目次へ戻る 10月の日記を見る 最新の日記へ

2009年11月30日(月) 旧暦神無月(10月)14日 

 ひょっとして疲れているかも…と気が付いたって、昨日書きましたけれど、今朝それを読んだkanaに「疲れてるのに、最後まで飲んでたんじゃ…」なんて突っ込まれてしまいました。 あはは…まぁ、そうなんだけれど、それとこれとは違うんだってば〜♪

 考えてみれば、2周連続で、マジに走りましたからね。 この辺でゆるゆると疲れを抜いてあげても良いかも知れません。 右の太腿の裏側が、まだちょっと違和感がありますけれど、これも疲れのサインかも知れません。 しばらくはゆるゆる行こうかなぁ…なんて思うんですけれど、年明け早々菜の花マラソンですから、なかなかそうも言ってられませんよね〜。

 いや〜〜、今日で11月も終わりですね〜〜。 今月は頑張ったなぁ〜〜。 月間の走行距離は、大会も含めて200kmピッタリでしたけれど、内容的にはロングが多かったし、スピードのトレーニングもやったし、なかなかの月でしたね。 念願のサブフォーも達成出来たし…良かったなぁ〜♪ 休肝日も11日取れたし…言うことないですね〜〜♪ たいへんよくできました♪

 12月は、ちょっとお休みしてから、後半はスピードと距離持久力を高められるような走りをしていきましょうね。

↑夕方、東の空にお月様。 ちょっと雲で隠れちゃってますけれど、ほとんど丸くなっていました。 ついこの間見た時にはほっそりしていたんですけれど…あっと言う間ですね〜〜♪

 月末で、それなりに忙しい一日でしたけれど、早めに帰ってきました。 近所のスーパーで、豚のブロックを買ってきましたよ。 キャベツと一緒に蒸してみようと思いましてレシピを調べたら、蒸し時間が30〜40分ということで、今回は断念。 まぁ、ちょっと早めに下ごしらえを始めれば出来たんですけれど、次回のお楽しみということですね。

↑で、キャベツと一緒に炒めて回鍋肉にしてみました。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ご飯に乗っけると中華丼ですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 残った豚は、ナンプラー豚にしましたよ。 これはこれで美味いんですよね〜〜♪ kanaといろんな話をして、ネットも覗いて…そんなことをやっているウチに眠たくなっちゃいましたよ〜〜。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 200.3km 体調:ちょっと回復〜 ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日♪ 11月累計 11日 このページのTOPへ

2009年11月29日( 旧暦神無月(10月)13日  → 

 しゅ☆みぃずのライブの一日。 masaはPA…音響ですね…担当。 午前中リハをやって、14時から本番。 なかなかステキなライブでしたよ〜。 演奏している二人の後ろ姿を見ながら、感動してました。

 ライブ後の打ち上げも最後まで参加。 こちらも盛り上がりましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しい一日でしたね〜〜♪ でも、本番前の一休みしている時に、ふと気が付いたら…あれ? ちょっと疲れが溜まっているかも? なんて思っちゃいました。 そうかぁ…休まないと…ね〜〜。

お陰様で、今日もとってもステキな一日。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 200.3km 体調:疲れてます〜 ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 10日 このページのTOPへ

2009年11月28日( 旧暦神無月(10月)12日 

 久しぶりの朝練へ参加。 昨日寝たのが少し遅めだったので、朝はちょっと辛かった。 なんで寝るのが遅くなったかと言うと…まぁ、飲んでいたこともあるんですが…

 もう一つの理由がこれ↑です。 kanaが仕事で、来週のイベントの進行表を作っていたんですよ。 仕事を持ち帰って、自宅でやるなんて…いや〜〜、何年ぶりのことでしょうか。 しかも、パソコンで資料作成なんて、初めてのことじゃないでしょうか。 masaもちょっとだけ手伝ったりして。 二人とも、昔からいろいろなことに首を突っ込んできましたけれど、こう言う時に役に立つんですね〜〜♪ 人生、無駄なことは無いってことでしょうか…ね〜〜♪

 さて、本日の朝練です。

↑街路樹の銀杏の黄葉…きれいでしたネ〜〜♪ 風が吹くと、チラホラ散るんですよね〜〜♪ 先行するのは、Yさんと、彼女の友達のO君。 すぐ前を行くのがK君。 読売ランドの周りのいつも走っているコースを2周しました。 距離は10kmになります。 右脚の大腿部の裏側の痛みが気になっていたんですけれど、走る時には問題なし。 気持ち良く走れましたよ〜〜♪ まぁ、そうは言っても、用心して、スピードは抑えめに行きましたけれど…ね。

↑こちらは、後半のトレイル部分。 いや〜〜、森の中を走るのは気持が良いですね〜〜♪

 さてその後は、kanaと落ち合って川崎の瞑想会へ参加。 身体が温かくなって、気持ちが良かったですね〜〜♪ そしてその後は、入院中の伯父さんのお見舞い。 だいぶ回復してきて、身体が良く動くようになってきたようですよ。 人間の回復力というか、生命力というか、すごいんだなぁ…と驚いちゃいますね〜♪

↑夕食はこんな感じです。 左のはmasaの作…鶏レバーの肉じゃが風。 右のはkanaの作…野菜たっぷり卵スープ。 コッテリ派とサッパリ派…この両者の違いが笑えますけれど、どちらもメチャウマでしたよ〜〜♪ フランスの赤ワインを飲みながら…いや〜〜、楽しい夕食になりましたよ〜〜♪

 明日の午後は、Shukoさんとみっちゃんのライブです。 masaは9時から会場へ入ってリハーサル。 いや〜〜〜、どんなステージになるのか楽しみですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 10km 今月の累計 200.3km 体調:膝裏→太腿の裏側へ痛みが移動 ☆☆

読売ランド周回コース(5km)2周 41分11秒(8分14秒/km)→34分50秒(6分58秒/km) 

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日 ★ 11月累計 10日 このページのTOPへ

2009年11月27日(金) 旧暦神無月(10月)11日 

 さすがに今朝は公園へ〜〜♪

↑朝の気配が残っていました♪

↑降り注ぐ日射しの中を、カラスがよぎっています。

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 時間がなかったので2kmコースを1周のみ。 軽く走ったつもりだったんですけれど、タイムは9分50秒くらいでした。 最後の方で、右脚の膝裏あたりがピキーンと来ちゃって…いや〜〜まいった!! このところ持病のようになってますよね〜〜。 なんとか、完治させたいものですね〜。 骨盤の動かし方とか、姿勢とか…色々研究しましょうね〜。

 お仕事の方は、まぁまぁという感じでしょうか。 いや〜〜、今週は忙しかったですね〜〜♪

 お風呂にはいる時に、右脚の親指がちょっと青くなっているのをkanaに見せました。 「ほら、すごいでしょ?」 masaとしては、「え〜〜? 痛そう!」とか言う反応を期待していたんですけれど、実際は…「そうそう、子どもの頃はしょっちゅう青くなってたよ。 そういうもんだと思ってた。 靴が合ってなかったんだね。」だって。 遠足とか駅伝大会の後は、必ずこんな爪になってたそうですよ。 いや〜〜、kana…恐るべし♪

↑今日の夕食…シシャモのフェデウア。 あはは…かき混ぜたらぐちゃぐちゃになっちゃいましたね〜。 手前はおつまみのチーズパンです。 乾杯〜〜♪ 久しぶりの週末宴会ですね〜〜♪ 「いや〜〜、こんなにゆっくりと飲むのは久しぶり…♪」 なんて言ったら、「え? しょっちゅう飲んでるような気がするんだけど…」なんて言われちゃいました。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 3.6km 今月の累計 190.3km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 10日 このページのTOPへ

2009年11月26日(木) 旧暦神無月(10月)10日 

 朝から良いお天気です〜〜♪ 朝はなかなか気合いが入らなくって、ギリギリまで寝ちゃいましたよ〜。 日曜日に、当面の目標を達成できたので、さすがに気が緩んじゃいましたよね〜♪ 今日くらいは走りたいと思っていたんですけれど…。 まぁ、たまにはこういう週もなくっちゃ…ね〜〜♪

 お仕事の方は、一日中大忙しでしたよ〜〜♪ 昨日で山は越えた気になっていたんですけれど、どっこい、まだもうひと山残ってましたね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑出かけた時に撮った写真です。 街路樹の銀杏は所によって散っちゃったり、まだ緑色だったり、なんだか不思議ですよね〜〜♪

 お仕事をちょっと早めに引き上げて、ワールドランナーズの理事会へ。 来年の2月に開催の「新春ランニング感謝祭」の運営のアウトラインを考えました。 今回から、会場を川崎市へ移して、規模も去年の3倍程度で開催しようということで、なかなか大仕事になりそうです。 考えたら、そんなに時間的な余裕はないんですよね。

 そんなこんなで、家へ帰り着いたのは11時過ぎでした。 いや〜〜、疲れたな〜〜♪ 今夜は休肝日にして、早めに寝ましょうね〜〜♪ あはは…そうは言っても、もう12時は過ぎちゃいました〜〜☆

お陰様で、ステキなな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 186.7km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 11月累計 10日目☆ このページのTOPへ

2009年11月25日(水) 旧暦神無月(10月)9日 朝のうち→ 

 朝起きたら、雨がしとしと。 ちょっと遅めだったんですけれど、さすがに雨じゃぁ走れませんね〜。 まだ、今後の方向性も見えてきてませんから、走ると言っても…ね〜。 もっとも、何かやっているうちに見えてくることもありますけれど…ね。

 お仕事の方は、相変わらず大忙しです〜♪ 結局、今日までずれ込んでしまった請求書をせっせと打ち込み。 いや〜〜、売り上げが激減です〜〜(涙) ちょっと前は、暇でしたから…ね〜。 今週は忙しいんですが、波がありますよね。 しばらくは我慢の時期でしょうか。 新しい方向も模索したいんですけれど…。

↑荻窪へ行った時に見つけました。 もうそんな時期なんですね〜〜♪

 せっせとお仕事に励みまして、帰ってきたのは8時半くらいだったでしょうか。

↑kanaが、たかべの干物を製造中です。 5尾で400円だったそうで、夕食には塩焼きでいただきましたけれど、サッパリとしてなかなか上品な味でしたよ〜。 干物も楽しみですね〜〜♪

 メインが塩焼きですから、今夜は熱燗。 いや〜〜、美味かった〜〜♪ いろんな話をしながら…これが良い時間なんだなぁ〜〜♪

 脚の方の筋肉痛は、徐々に収束…って感じです。 でも、あちこちの筋肉を触ると、こわばっていたり、痛かったりするんですね。 もう少し弛められれば良いんですけれど…ということで、寝る前にストレッチをしたりして。 膝裏の痛かった所の筋というか筋肉というか、左と比べると明らかに太さが違うんですよ。 まぁ、左右の差はあって当たり前なんですけれど、出来れば均等に鍛錬したいなぁ…なんて思いますね。 もう少しスピードを出したい…とか、ウルトラ(70kmとか100kmとか)に挑戦するか…とか色々考えながら…秋の夜長です。 あ、もうそろそろ初冬でしょうか…♪

いや〜〜、今日もステキな一日でした〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 186.7km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 9日目 このページのTOPへ

2009年11月24日(火) 旧暦神無月(10月)8日 

 昨日は早めに寝たんですけれど、今朝は時間を過ぎてもしっかり寝てましたよ。 いや〜〜、よく寝ましたネ〜〜♪ さすがに朝のランニングはパスですね。 慌てて支度をして出かけましたけれど…ちょっと遅かったですね〜〜(汗)

 お仕事の方は、なんだかめちゃくちゃ忙しかったですよ〜。 お陰で、請求書の作成や、映像の編集作業が飛んじゃいました。 それでも、帰ってきたのは9時前でしたから…ね〜〜。 いや〜〜、お仕事があるということは、ありがたいことです♪

↑久しぶりのウィンドウです。 40周年なんだそうですね。 もうすっかり冬のディスプレイです。

↑今夜のご飯はこんな感じ…手作りハンバーグと赤ワインで行ってみました。 赤いのはマッシュポテト人参入り、緑のはネギです。 いや〜〜、美味かったです〜〜♪ ワインはフランスでは2ユーロくらいで売っている安いもの。 これが、なかなかの味でしたよ〜。

 わが家のハンバーグ…あはは、ほとんどやりませんけれど…は、挽肉に塩胡椒をして捏ねて焼くだけの簡単なもの。 これがなかなか美味しいのですよ。 今回の挽肉は、脂がほとんど入ってなかったので、プリプリの食感。 マッシュポテトには、バターとスキムミルクを入れたとのことで、コクがあってしっとりしていて…いや〜〜、美味かったです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 フルマラソンから2日経って、筋肉痛も治まってきましたよ〜。 階段を降りる時も、痛みはあっても気にならないレベルです。 さて、これからどういう風にトレーニングしていこうかなぁ…なんて、考え始めました。 とりあえず、来年の1月には、なのはなマラソンがありますけれど、そこで頑張って走るのか、あるいは、いろんなエイドを楽しみながら、余裕を持って走るのか…さて、どうしましょう? あはは…余裕を持って楽しんで、しかも記録を伸ばせれば一番良いんですけれど…ね〜〜♪

 一気に寒くなって、初冬の様相です。 kanaが咳き込んでいるので、柚を搾って、父が飼っている蜂の蜜とお湯でゆず茶を作ってみました。 良くなると良いですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 186.7km 体調:筋肉痛はほぼ回復〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 9日目 このページのTOPへ

2009年11月23日(月)  旧暦神無月(10月)7日 

 三度目のフルマラソンから一夜明けて…気持ちの良い目覚めでした。 身体的にはそれ程のダメージは受けなかったようです。 でも、脚に限って言えば、大腿四頭筋はお約束通り痛いです。 その他にも、大胸筋とか、二の腕の内側が痛かったり…さすがに42kmも走ると、それなりにダメージはありますよね。

↑走った次の日には軽く疲労抜きのジョグをすると良い…と言うことだったので、公園へ♪ 時間がなかったので、往復の1.6kmだけでしたけれど、走らないよりは良いですよね〜〜♪

 その後は柿生へ友人のSさんと3人でランチ。 ↑カフェへ歩いていく途中で見つけた、皇帝ダリア。

↑ステキなカフェでまったりランチタイム。 コーヒーをお代わりして、3時間くらいのんびりお喋りしましたよ〜〜♪ いや〜〜、良い時間だったなぁ〜〜♪

 その後は、伯父さんの病院へお見舞い。 一気に回復とは行きませんけれど、だいぶ落ち着いてきたようです。

↑昨日は別々だったので、今夜は二人で乾杯。 砂肝の塩炒め。 他には煮込みおでんもあって、熱燗が良く合います。 ボジョレーヌーボーを探したんだけれど、安売りの酒屋には在庫がありませんでしたよ。 まぁ、船便の到着まで待ちましょうか…ね。

 ということで、フルマラソンの翌日がお休みって言うのは、楽ですね〜〜♪ ネットで、いろんな人の完走記を読んで感動したり…こう言うのも良い時間です。 脚の筋肉痛は、それなりにありまして、階段を降りるのは辛いですけれど、まぁ、これくらいは想定内ですね。 今回は、右の親指の爪に若干のダメージがありまして、これは次回以降は再発防止策を考えないといけませんね。 

 いや〜〜、今日もステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 1.6km 今月の累計 186.7km 体調:筋肉痛が… ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 9日目 このページのTOPへ

2009年11月22日( 旧暦神無月(10月)6日  一時  寒かった〜〜☆

 早起きに備えて、昨夜は9時半にはお布団に入りまして…割とすぐに眠れましたよ。 寝ながら、身体を伸ばしたり…自然にやっているんですよね〜。 うんうん、これは身体が自分で調整しているんだなぁ…気持ちが良いなぁ…よし、明日は大丈夫♪ なんて感じながら寝ていまして、スッキリ目が覚めました。 まだ外は真っ暗…時計を見ると…?? 針が変な方向を指しています…? デジタル時計を見てみたら、なんと11時47分!! え? まだ12時前?? こりゃ〜、もう少し寝ないと…ね〜〜♪

 次に目が覚めたのは2時半くらい。 割とスッキリ目が覚めたんですけれど、ちょっと早すぎるのでもう一度寝まして…目覚ましの音で4時半くらいに起床。 3度目に目覚めた時は、かなり眠かったです。 それでも起き出して、色々準備して出発。 kanaがチャイ(インド風ミルク紅茶)を魔法瓶に詰めてくれたので、それを持って出発。

 ちょっと時間が遅くなってしまったので、最寄りの駅まで猛ダッシュ。 電車に乗ったら、右膝の裏がマチャクチャ痛くなっちゃったんですよ。 このところ、ちょっと調子が悪かったところです。  いや〜、レース当日に大失敗!! でも、まぁ、気にしても仕方がないのでとりあえず会場へと急ぎます。

 秋葉原まで行って、つくばエクスプレスに乗ります。 時間が少し早めなのですんなり座れて、1時間弱の快適な小旅行です。 つくば駅に着く前に、サンドイッチとチャイで2回目の腹ごしらえ。 うん、これで今日はバッチリ!!

↑つくばの駅からは、公園を通って大学のキャンパスへ入っていきます。 これは、キャンパス内の学生寮。 この大学が出来た頃の噂では、夫婦の寮もあるんだそうで、その頃はビックリしましたけれど、今になって考えれば、大学院の学生もいるし、学部の学生でも結婚していても不思議ではないですよね。

↑会場へ着いて参加賞をもらって荷物預かりへ向かいます。 これがフィニッシュゲート。 スタートして4時間以内にこのゲートをくぐることが出来るんでしょうか? ちなみに、スタートはここではなくて、歩いて4〜5分くらいのところなんですね。

 着替えを済ませて…と言っても、ほとんど着てきたので、防寒着を脱ぐくらいのことなんですけれど、ね。 しばらく、ゆったりとして、kanaと電話で話したり…♪ 右脚の膝の裏は相変わらずだったんですけれど、ふと表と裏の筋肉はバランスして機能しているということを思いだして、表側の大腿四頭筋のストレッチをしてみる。 うんうん、これは良いかも知れません。 そんなことをしているウチに、時間が来てスタートラインに並びます。

↑スタート前はこんな感じ。 沿道の並木がきれいに紅葉しています。 ちょっと雨もぱらついて、めちゃくちゃ寒いです。 走っているうちに雨が降ってきたら、この気温ですからかなり苦しいかも…なんて不安も浮かびますけれど、まぁ、そうなった時はそうなった時…その時の状態で判断するしかないよね。 なんて、妙に腹が据わりました。

 スターターは丸山弁護士。 なんだかすごくテンションが高かったです。

 今日は5分30秒ペースで最後まで走りきって、3時間台でゴ−ルするのが目標です。 最初の5kmは混雑でペースが上がりませんでしたけれど、その後は20kmまでは順調。 右膝裏も、一時的に痛みが増してきて、これはやばいかも…なんて思いましたけれど、走っているうちにだんだん治まってきて、なかなか良い感じです。

 20kmを過ぎて折り返し、後半戦。 ちょっと疲れが出て来てペースが落ちます。

↑頑張って走ってます。 多分30km過ぎのあたり。 ちょっと苦しくなって来た頃です。

 それでも、35kmまではなんとか踏ん張っていたんですけれど、35kmを過ぎたあたりから脚が動かなくなっちゃいましたよ。 それでも、なんとか6分/kmを切らないようにと粘ります。 いや〜〜、辛かったなぁ〜〜。 こんな思いをせずに、若干の余力を持って最後まで行きたいなぁ…次回はそんなレースをしたいなぁ…などと考えながら、必死で走ります。 気持はあるんですけれど、身体が付いてこないんですよね〜。 まぁ、苦しいので気持も萎えて来るんですけれど、ここで萎えるわけにはいきません。

 そのうち、大腿四頭筋…太腿の前の方の筋肉ですけれど…も、痛くなって来て痙攣しそうな感じが始まって、こりゃ〜〜、最後まで行けるのか? なんて思いも浮かんできますけれど、そうならないように細心の注意を注ぎながら、必死で走り続けます。 40km地点を過ぎて、これはなんとか4時間を切ってゴール出来るという確信が。 よ〜〜し!! 不思議なもので、一杯一杯だった筈なんですけれど、ほんの少しですけれどペースが上がるんですよね。

 まぁ、そうは言っても苦しいことには変わりなく、必死でゴール会場のつくば大学陸上競技場へ向かって走り続けましたよ〜〜♪

 ようやく競技場へ入って、トラックを3/4周。 もう少し! もう少し!! という思いでなんとかゴ〜〜ル!! かろうじて4時間以内でフィニッシュ出来ましたよ〜〜!! いや〜〜、こんなに嬉しいゴールは初めてですね〜〜♪ やった〜〜〜!! いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 思わずウルウル〜〜♪ いや〜〜、辛かったなぁ〜〜♪

↑ゴールした後時計を確認。 確かに3時間台です!! 一番左の数字が3…3ですよ!! 超嬉しい〜〜〜♪

 ゴール後は、寒い中けっこう並んで記録証をもらって、着替えを済ませて…なんて、サラッと書いてますけれど、脚は棒だし、寒いし…ということで、会場を出たのがゴールしてから1時間30分後でしたよ。

↑帰りの電車もすんなり座れて…さっそく一人で祝杯を上げる。 つまみは、会場で手に入れたおこわ。 もう、お腹が空いちゃって…♪

↑いただいた記録証です。 正式な記録はスタートの号砲がなってからゴールまでのタイムなんですけれど、スタートラインを通過するまでに5分くらいかかってますので、市民ランナーとしては、実際にスタートラインを越えてからの時間で考えてます。 masaの記録も正式には4時間を超えてますけれど、実質のタイム(ネットタイム)では3時間56分56秒ということで、初めて3時間台で完走することが出来ました。 いや〜〜、感慨無量ですね〜〜♪ これも、皆さんの応援があってのこと…ありがとうございました〜〜♪

手元の時計でのラップタイムは↓こんな感じ。

 5km 28分30秒(5分42秒/km)
10km 26分42秒(5分20秒/km)
15km 27分41秒(5分32秒/km)
20km 27分06秒(5分25秒/km)
25km 28分12秒(5分38秒/km)
30km 28分03秒(5分36秒/km)
35km 28分45秒(5分45秒/km)
40km 29分16秒(5分51秒/km)
ゴール 12分40秒(5分46秒/km) 3時間56分59秒

正式タイム 4時間01分55秒 ネットタイム 3時間56分56秒 でした。

 東京へ帰ってから、今月始めのチャリティーランの打ち上げに参加。

いや〜〜、盛りだくさんの、そしてステキなステキな一日。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 42.2km 今月の累計 185.1km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

補給:バナナ3〜4切れ、あんパン1/4、ピットイン・リキッド半分くらい(20km過ぎで摂取)

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 9日目 このページのTOPへ

2009年11月21日( 旧暦神無月(10月)5日  ちょっと暖かめの一日♪

 朝は5時に目が覚める…これは明日に備えての時間…でも、外は真っ暗。 予定では、こんな時間に起きてゆっくり過ごすつもりだったのだけれど、なんとなく、お布団に潜り込んで…約2時間の睡眠。 あはは…これじゃぁ、意味ないんですけれど…ね〜♪

 普段通りの朝食ののちしばらくしてから公園へ〜♪

↑明日に備えて、新しい靴を下ろしました。

↑もうお昼前という時間ですけれど、お天気も良くて木漏れ日の中をジョギング。 いえ、ジョギングと言うよりはちょっと速めになっちゃいました〜。 2kmのコースを4周+1kmのダウンジョグ。 いや〜〜、気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪ 汗はほとんどかかなかったんですけれど、帰ってシャワーを浴びたら、顔なんかちょっとヌルッとしてましたから、汗がどんどん乾いちゃったんだろうと思います。 それだけ空気が乾燥していると言うことですよね〜〜♪ こういう時には白湯をちびちび飲んで水分を補給しないと…ね〜♪

↑今日のランチはこれです。 kana特製手抜きうどん。 ←これ、ワープロの打ち間違いではありません。 本物の手打ちうどんは、粉をかなり捏ねるじゃないですか。 kanaのは…いえ、どこかの本に載っていたんですけれど…捏ねるのはかなり適当なんですね。 でも、けっこう腰もあってこれが美味しいんですよ。 軽いお野菜の炒め物をおかずにいただきました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 その後は、原宿へお買い物。 ふふふ…ナイキの旗艦店がオープンしたというのですよ。 で、さっそく行ってみましたけれど…う〜〜ん、ファッショナブルなお店ですけれど、ランニングといことでは、まぁそれ程のこともないかな。 ほんの少しの時間でしたから、もっとよく見れば違うかも知れませんけれど…。 まぁ、ふつうのおじさんランナーにはあまり縁がないかな…ということですね。

 その後は、スポーツ用品店を2軒はしご。 明日の補給用のジェルとか、寒さ対策のアームガードなどをゲット。 帰ってきて、ゼッケンを付けたり、電車の時間を調べたり…これで、明日の準備は万端です。

 夕食もゆっくりいただいたし、ご飯の後にはベーグルを1つ…これは、炭水化物の補給なんですね。 こうして身体にグリコーゲンを目一杯蓄えてから走るのです。

 ということで、あとはゆっくり寝て出かけるだけですね〜〜♪ ほとんど始発電車ですから、暗いうちに出発です。 いや〜〜、どうなるでしょうネ〜〜♪ 午前9時30分スタートです。 皆さんの応援…よろしくお願いしますね〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ あはは…今日の生活は、ほとんどスポーツ選手みたいですけれど…こんな歳でこんな事やるとは、数年前には想像もつきませんでしたね。 なんたって、フルマラソンを走って、しかも、3時間台を目指しているんですから…こりゃ〜〜、すごいですね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 10.2km 今月の累計 142.9km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

レース前のジョギング レースペースを意識 公園4周+ダウン1lm+往復1.2km

2km 11分30秒(5分45秒/km)
4km 10分40秒(5分20秒/km)
6km 10分51秒(5分25秒/km)
8km 10分24秒(5分12秒/km) 平均 5分25秒/km

う〜〜ん、ちょっとレース前日のジョグとしては速かったかな〜?(汗) 寒くて身体がなかなか温まらず、走行後に大腿四頭筋や、膝裏に若干の痛みが残る。 あちゃ〜〜☆ 寝る前に念入りにストレッチをしよう。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日〜♪ 11月累計 9日目 このページのTOPへ

2009年11月20日(金) 旧暦神無月(10月)4日  ちょっと暖かめの一日♪

 早めの起床。 まぁ、走っても良いんですけれど、今朝はパス。 休足日です〜〜♪ 時間があるので、余裕でジュースを搾る。

↑毎日の定番、人参とリンゴのジュースです。 機械を一切使わずに手搾りです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ リンゴや人参の味がその時々で違うので、同じ様でいて味にはかなり変化があります。 今は「秋紅」というリンゴを使っています。 これがサッパリとした甘味で、美味いんだなぁ〜〜♪

 いや〜〜、金曜日ですね〜〜。 今週は忙しかったなぁ〜〜。 そんな中でも、請求書の第一弾をなんとか打ち出して提出。 そうそう、請求書といえば、大手の会社なんですけれど、とある部署がこのところ支払が滞っているのですよ。 全社的にかなり資金需要は逼迫しているらしいのですけれど、だからといって…ね〜。 デフレ宣言も出されて、さて、これからどうなっていくんでしょうか…。

↑夕方前の雲。 この雲は天気が下り坂になる前兆とも言われていますが、さて、明日はどうなるのかな?

 お仕事が終わって、家へ帰ったのは9時前。 お風呂を浴びて…

↑こんな感じの晩ご飯。 刺身が半額だったということで、わが家にしては超豪華な夕食です。 左の具だくさんの麻婆豆腐というか、中華丼の具というか…ご飯に乗っけて頂きましたよ〜〜。 お刺身はイナダ。 ちょっと醤油に浸しておいて、お茶漬けにしたら、これが絶品の旨さ!! これは、刺身よりは軽く火を入れた方が美味しいみたいですね。 いや〜〜、美味しいものですから、いっぱい食べちゃって…おまけに、食後には昼間買ったパンをかじったりして、そうそう、夕方に美味しいパン屋さんのハンバーガーを食べたんですよ〜〜♪ これがかなりのボリュームでして…あはは、こりゃぁ完璧に食べ過ぎです。 う〜〜ん、お腹が苦しい…汗々☆ 休肝日だからといって、こんなに食べたんじゃぁ、肝臓は休む暇がないですよね〜〜。 kanaといろんな話をしながら…ステキな夕食タイムでした〜〜♪

 食後はのんびり…あっと言う間に11時を過ぎちゃって…早く寝ようと思っていたんですけれど…お腹も苦しいし…何やってんでしょうか…ね〜〜♪

 明日は、日曜のレースに向けて、補給食とかウェアーとかの買い出しに行かないと…♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 132.7km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日〜♪ 11月累計 8日目 このページのTOPへ

2009年11月19日(木) 旧暦神無月(10月)3日  →  → 

 気合いを入れて早起き…と言うほどのものでもないんですけれど、ちょっと早起きです。 公園へ行って、レース前の最後のポイント練習をやってきました。 12kmビルドアップ。 中盤は全力で行く…という、なかなかハードな練習です。 かの小出監督の最終調整メニューの一つなんですね。 人によって、もっと短い距離で刺激を入れるタイプと、長目の距離で刺激を入れるタイプとあるようで、今回は距離の長い方を取り入れてみることにしました。 本当は15kmでやるんですが、時間がなかったので12kmの短縮バージョン。 いや〜〜、それでも、なかなか良い刺激になりましたよ〜〜。 やっぱり、こういう練習が必要なんだなぁ…と、妙に納得。 こんなに寒い日にもかかわらず、大汗をかいて、気持ちが良いランニングでした〜〜♪

↑曇って薄ら寒い中、モミジがきれいに色付いてました。

 お仕事は…佳境ですね〜〜♪ 3回も出かけちゃいまして、そのたびにかなりの量を納品…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ まぁ、ぎりぎりでやっているんですけれど、気持ち的には、とっても落ち着いていて、なんだか幸せです。 宇宙に感謝! ですよね〜〜♪

 さて、お仕事を早めに切り上げて、Shukoさんのライブのお手伝い。 今日は、会場の、北とぴあプラネタリウムホールで本番さながらのリハーサル。 いや〜〜、なかなかの熱演で、これは楽しいライブになりますよ〜〜♪ お時間がある方は、是非是非お越し下さいませ〜〜♪ 詳しくは→ここをどうぞ!

↑リハーサルが終わって、北とぴあのロービーに降りてきたら、こんな小さなパイプオルガンがありました。 小さいけれど、ちゃんとしたオルガンです。 音を聴いてみたいものですよね〜〜♪

 帰ってきて、お風呂に入ったら、もう11時過ぎてました。 軽い夕食をいただいていると、kanaは早々にお布団へ〜〜。 さぁ〜て、日記も書けたし、masaもそろそろ寝ましょうね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 13.6km 今月の累計 132.7km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

つくばへ向けての最後の刺激走 公園2kmコース6周12kmビルドアップ 中盤3〜4周目飛ばす!

入り 10分52秒(5分26秒/km)→10分24秒(5分12秒/km)

中盤 9分18秒(4分39秒/km)→9分21秒(4分41秒/km)→トイレタイム

後半 10分30秒(5分15秒/km)→10分20秒(5分10秒/km)+往復1.6km

小出監督のメニューだと、これを15kmでやるんです。 でも、時間が無かったので、ちょっと短縮版でやってみました。 それでも後半の4kmは、結構脚に来る感じがあって、これはなかなか良い刺激になったと思います。 さぁ、これで、最後のポイント練習が終わって…あとは、疲れを残さずに本番に望むだけです。 応援をよろしくお願いしますネ〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日〜♪ 11月累計 7日目 このページのTOPへ

2009年11月18日(水) 旧暦神無月(10月)2日    寒いです!!!

 ちょっと遅めの起床。 でも、今日は走ります。 いつもの公園で、2kmコースを3周とちょっと。 最初は寒かったんですけれど、後半は暑くなって、気持ちが良いランニングになりました〜〜♪

↑公園の木々は、葉っぱがずいぶん少なくなっていますね〜♪

↑お昼前からは、真っ青に晴れ上がって、光がきれいでしたね〜〜。 でも、これが、寒いんだなぁ〜♪ 12月下旬の気温ということで、年末の寒波襲来…って感じでしょうか。

 お仕事の方は、もう、大忙し…いや〜〜、ありがたいことです〜〜♪ DVDとかの作業などがあって、帰ってきたのは10時前になっちゃいました。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 さて、今週末のレースに向けて、ウェアをどうするか、補給用のジェルは? そうそう、靴下も買わないと…等々、色々楽しみな今日この頃…♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 7.6km 今月の累計 119.1km 体調:寒くて、ちょっと… ☆☆

公園2kmコース3周 10分42秒(5分21秒/km)→10分10秒(5分5秒/km)→9分8秒(4分34秒/km)+ダウン500m+往復1.6km 中2日空けてしまったので、もう少しゆっくりが良かったかも知れませんね。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日〜♪ 11月累計 6日目 このページのTOPへ

2009年11月17日(火) 旧暦神無月(10月)1日  寒いです!!

 いや〜〜、結構寝ましたネ〜〜♪ 起きたのはちょっと遅めになってしまいましたけれど、走ろうかな〜と、外を見ると…いや〜〜、雨です。 気温も低くて、こりゃ〜、冬の雨ですね〜。 昨日走らなかったので、さすがに今朝は走りたかったんですけれど…ね〜〜。

 旧暦で10月になりまして、今日から冬なんですね〜。 道理で寒いわけですね。 東京の練馬での気温を見ると、朝のうちは10度台で、どんどん下がってきて、夜に入って7度台になっちゃったようです。 こりゃ〜〜、真冬ですよね〜〜。 masaの服装も、一気に冬バージョンになりまして、マフラーまで着ちゃいましたよ〜〜♪

↑銀杏の黄葉の、雨に濡れて寒そうです…まさに「初冬」の風景ですね〜。

 お仕事の方は、大忙しです〜〜♪ 先週の初めの頃だったか、ちょっと気持に変化があったんですね。 宇宙のエネルギーに心を開いたというか、そんな感じがあって、そうしたら、お仕事もどんどん増えちゃいましたよ〜〜。 お仕事とか、お金とか、運とか、幸せとか…こういうのって、エネルギーの流れなんだなぁ…なんて、思うようになりましたよ。 ありがたいことですね〜〜♪

 お陰様で、今日の帰宅はだいぶ遅くなっちゃいました。 お風呂に入って、鶏鍋をいただいて…いや〜〜、幸せですね〜〜♪ ありがとうございます♪

 そうそう、明日はさすがに走ります。 今週末が本番ですから…♪ 応援、よろしくお願いいたします〜♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 111.5km 体調:脚も元気♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 11月累計 5日目 このページのTOPへ

2009年11月16日(月) 旧暦長月(9月)30日 

 いや〜〜、昨日は盛り上がっちゃいまして、今朝は起きられませんでした〜〜♪ レースの翌日は、軽く走って疲労を抜いた方が良いんですけれど…ね〜〜。 でもね、筋肉痛は今のところ発生していないんですよ。

 一日、眠かったです〜〜。 でも、お仕事の方は、なかなか忙しくなっちゃいまして…嬉しい悲鳴です〜〜♪

↑例の花が咲き始めていましたよ〜〜♪

 色々あって、帰ってきたのは9時半を回っていました。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜〜。 今日は早く寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 111.5km 体調:脚も元気♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 11月累計 4日目 このページのTOPへ

2009年11月15日( 旧暦長月(9月)29日  いや〜〜、久しぶりのピーカン♪

 昨日は頑張って早めに寝たつもりですけれど…あはは、なかなか…ね〜〜。 一昨日も遅かったので、二日続いて寝不足なんですけれど、さすがに今朝はスッキリと目が覚めましたよ〜〜♪

 いつものように、人参とリンゴを搾って…kanaも起きてきたので、二人分。 レースの当日と言うことで、ジュース、生姜紅茶、トーストの他に、おにぎり…昨日、伯母ちゃんが下さったもの。

 去年のレースは、スタートギリギリまで雨でしたけれど、今回は朝からピーカン♪ 気温も21℃ということで、マラソン日和というところでしょうか。

↑ここがスタート&ゴールになる、等々力陸上競技場。 サッカーのJリーグ、川崎フロンターレのホームグラウンドです。

 このグランドを9時30分にスタートして、多摩川の河川敷まで行って、下流方向に約10km走って、折り返して戻ってきます。

↑これは、折り返した後の画像です。 走りながら撮ったので、手ブレしてますけれど、真っ青な空の下、頑張って走りましたよ〜〜♪

 ゴールの競技場に入る手前で、kanaが待っていてくれて、ハイタッチ…いや〜〜、嬉しいものですね〜〜♪ でもね、ハイタッチして盛り上がっていると、心拍数が上がっちゃって、スパートが出来ないんですよ…涙 あはは…面白いですよね〜〜♪

 それでも、頑張ってゴールに駆け込みましたよ〜〜♪ タイムは1時間45分58秒。 スタート・ロスを差し引くと、1時間45分05秒。 masaの自己ベストです。 いや〜〜、頑張りましたね〜〜♪ これで、来週のつくばマラソンでの4時間切り…サブフォーの最低条件はクリアーしたという感じでしょうか…♪

↑お昼は、競技場の近くのサイゼリアで、イタリア料理。 激安のお店なんですけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 その後は、伯父さんの病院へ。

↑言葉はまだ出ないんですけれど、一生懸命声を出して…「君が頑張ったんだから、僕も負けないよ」ということで、入院以来初めて車椅子に乗って、2時間ぐらい過ごす。 屋上へも行きました。

↑これが今回の参加賞のTシャツと、記録証。 なかなかきれいなTシャツです。 kanaが「サイズがSだったら着るのに…」なんて言ってます。

 いや〜〜、盛りだくさんの一日でしたネ〜〜♪ いえ、走って、お昼を食べて、病院の近くでお茶して、伯父さんのお見舞い…それだけだったんですけれど…ね〜。

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます。

☆☆ 今日のRUN 21.1km 今月の累計 111.5km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)完走。 1時間45分05秒(ネット) いや〜〜、頑張りました〜〜♪

【タイムの詳細】 目標は5分/km

0〜5km               26分00秒(5分12秒/km)←混雑の影響

5〜中間点(10.54875km)  27分15秒(4分54秒/km)

中間点〜15km           21分52秒(4分55秒/km)

15〜20km             25分01秒(5分00秒/km)←ちょっときつかったですね〜〜。

20km〜21.0975km       5分00秒(4分33秒/km)

今回は、無補給で走りきりましたよ〜〜♪ なるべくお腹は軽くしておいた方が良いらしい。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 11月累計 3日目 このページのTOPへ

2009年11月14日( 旧暦長月(9月)28日  →  → 

 朝早くから行動開始。 先日の皇居で開催した「チャリティーラン」の報告書の印刷、発送作業の日。

 7時半に家を出ようと言うことで、6時半に目覚ましをセットしておいたのですが、それよりもだいぶ早く目が覚めちゃいまして、トイレへ行ってから、またお布団に潜り込みました。 そして一息ついたら、目覚ましが鳴り始めました。 あれ〜〜? なんだか変だなぁ…とは思いましたが、起き出しまして、ちゃんと確かめてみたら、間違いなし。 う〜〜ん、さっき起きた時に見間違えてしまったみたいです。 睡眠時間は短いのですけれど、なかなか気持ちが良い目覚めでしたよ〜〜♪

↑川崎市の市民活動センターへ行って、報告書の印刷。

↑こちらは二つ折りの機械。 なかなかスピーディーに折ってくれます。

 その後はWRJの事務所に帰って、発送のための作業に時間の許す限り参加。 報告書の三つ折り作業が完了したところで帰ってきました。 その後は、伯父さんの病院へお見舞い。

↑病院へ向かう途中に見た西の空は、燃えていました。

 伺ったら、伯父さんは今までになく、元気で、手足も動くし、家族の言葉に反応して、かすれながらも言葉を発していました。 いや〜〜、すごいです。 今の時点でも、主治医は言葉は戻らないでしょう…と言っていますけれど、確かに言葉を発していましたよ。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 人間の回復力って、本当に無限なのかも知れませんね〜〜♪

↑今日の晩ご飯は、ワカサギのフライ。 いや〜〜、これが美味しかったんですよね〜〜♪ 熱燗がマッチして、もう、美味いのなんの♪♪ いや〜〜、至福の晩ご飯でしたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、なんだかバタバタしているウチに一日が終わっちゃいましたよ。

 でも、なんだかステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 明日は、川崎国際多摩川マラソンです。 ハーフ(21.0975km)を走ります。 来週のフルマラソンへ向けての調整の一環ですけれど、頑張って走ろうと思います。 さて、これまでの成果がどんな形で現れてくるのか…楽しみですね〜〜♪ ゴールの時間にkanaも応援に来てくれます。 颯爽とゴール出来れば良いですよね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 90.4km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日 ★ 11月累計 3日目 このページのTOPへ

2009年11月13日(金) 旧暦長月(9月)27日  → 小雨 寒い一日でした〜〜♪

 朝起きたのは、ちょっと遅め。 このところ、なかなか早起き出来ませんね〜〜。 雨は上がっていましたけれど、ランニングはパスしました。 それにしても、このところ寒い日が続きますね〜〜。

 お仕事の方は、一日中出かけてました。 DVDの素材の変換を外部のスタジオへ依頼したり、なかなか支払の悪いお客さんのところへ、伺ったり…あいにく留守だったので、デスクの上へ名刺を置いてきたんですが、3時前に電話があって、一部だけですけれど、送金してくれることになりましたよ〜。 やれやれ…大した金額ではないので、さっさと払ってくれれば良いんですけれど…ね〜〜。

 オバマさんが来日して、夕方は結構道路も混んでいましたね〜。

↑昨日ほどではないですけれど、寒そうな空です〜〜。 車が混んで…(涙)

 なんだかんだやっていたので、帰ってきたのは9時になっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、疲れました〜〜♪

 食事が終わって、なんとなくネットを見たりしてましたけれど、冷えちゃいましたよ〜〜。 寒いです〜〜。 せっかくお風呂に入って温まったんですけれど…ね〜〜。 明日は朝から色々あるので、早めに寝ないといけないんですが…あはは、もうすぐ12時です〜〜♪ 計画では走らないつもりでいたんですけれど、レースの前日ですから、やはり少しは走らないと…ね〜。 時間を取るのが難しいかなぁ〜。

そんなわけで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 90.4km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日〜♪ 11月累計 3日目 このページのTOPへ

2009年11月12日(木) 旧暦長月(9月)26日 

 昨日は寝たのがちょっと遅くなったんですけれど、目覚ましをかけて起きましたよ〜〜♪ あはは…今週、来週とレースが続きますから、さすがに気合いが入りますよね〜♪ このところ雨が降りやすくなっているので、走れる時にはどうしても走っておかなくっちゃ…ね〜〜♪

↑晩秋の公園です。

 気合いを入れたは入れたんですけれど…公園へ着いたのはそれ程早くはありませんでした。 いや〜〜♪ いつもの2kmを2周+1.1kmのコースを1周して帰ってきました。 ゆっくり入るつもりが、ちょっと速めになっちゃいましたけれど、気持ちが良いジョギングになりました〜〜♪

 お仕事へ行ったのは、ちょっと遅めだったですね。 う〜〜ん、もう少し早く行けると良いですね〜〜♪

↑窓に明かりが灯りはじめた六本木ヒルズです。 今日は一日こんなお天気でしたね〜〜。 冬の日本海って感じの空ですけれど、気温も低くて…いや〜〜、寒い一日でしたネ〜〜。 日中の最高気温は13度くらいだったそうです。

 帰りは、青山のお客さんのところへ寄って素材を引き取ってから帰ってきました。 お風呂に入って、ビールを飲んで…いや〜〜、生き返りますなぁ〜♪

 そろそろ、この週末のレースと、来週末のレースの作戦を考え始めています。 今週末のは5分/kmで行くかな…で、来週のフルは5分30秒/kmくらいかな…。

と言うことで、今日もステキな一日でした〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 6.7km 今月の累計 90.4km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

公園2kmコース2周10分30秒(5分15秒/km)→10分25秒(5分13秒/km)
+1.1km6分11秒(5分37秒/km)+往復1.6km

 5分30秒/kmくらいのつもりで走り始めたんですけれど、最初から速くなっちゃいまして、2周目もこんな感じでした。 速く走るのは気持ちが良いので、ついつい速くなっちゃうんですよね〜。 さて、今週末のハーフのペースはどうしようかなぁ…♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 11月累計 2日 このページのTOPへ

2009年11月11日(水) 旧暦長月(9月)25日  → 朝から雨〜〜♪

 朝、目が覚めたら、かなり遅い時間なんですよね〜〜☆ いや〜〜、まいりました〜〜☆ 昨夜は割と早い時間に寝たんですけれど…ね〜〜(汗) まぁ、今朝も早い時間に目が覚めたんですけれど、もう一度寝ちゃったんですよね〜〜。 今朝は走る予定ではなかったものですから…♪

 窓の外は、予報通りかなり激しい雨です〜〜♪ 出かける時にも、台風並とは言いませんけれど、結構な雨が降っていましたよ〜〜。 う〜〜ん、この雨、晩秋から初冬への境目なのかも知れませんね〜♪ そう言えば、先週の土曜日は「立冬」だったんですよ。 もう、暦の上では冬なんですね〜〜。 旧暦でも、10月(神無月)に入れば冬ですから、もう少し。 いずれにしてもそろそろ「冬」なんですね〜〜。

↑六本木ヒルズの先端は雲の中でしたよ〜〜♪

↑仕事から帰って来たら、これです!! つくばマラソンのゼッケンが届いてました。 なるほど…この大会は受付しなくて良いんだ。 それは楽ですね。 なにしろ遠いですからね〜♪ ゼッケン順に並ぶようで、masaは中間ぐらいのところ。 さぁ、どうなるでしょうか…♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 カレイの煮魚です。 トッピングはネギ。 いや〜〜、これが美味しかったですね〜〜♪ 煮魚だけは、ちょっとkanaには追いつきませんね。 いえ、手順は簡単なんですよね。 調味料…と言っても、お酒と醤油なんですけれど…の割合が絶妙なんですよね〜〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食事も終わってのんびりして、masaの両親に久しぶりに電話をしてみました。 二人とも元気な声で安心しました。 なんでも、母は、今週末に、市の文化祭があって、生け花を出品すると言うことで、気合いが入ってましたよ〜〜♪ 父の方は、蜂蜜を搾ったとか…蜜蜂も世話が、なかなか大変なようですけれど、元気そうにしてましたよ〜〜。

 さて、食後のデザートは…

↑真夜中のお菓子「うなぎパイVSOP」です。 真夜中のお菓子って書いてありまして…まぁ、うなぎパイなんですけれど、味がちょっとリッチかな〜、という感じ。 ブランデーの香り…ということらしいのですが、う〜〜ん、そう言われれば…という感じ。 でも、うなぎパイですから、美味しいんですよね〜〜♪

 kanaが、「うなぎパイって、夜のお菓子って書いてあったよね〜」なんて言うものですから、HPで調べてみると、確かに書いてあります。 masaは知らなかったんですどけれど…ね(汗) で、真夜中のお菓子って何? ということで、HPを調べてみたんですけれど、わかりませんでしたよ。 まぁ、うなぎパイよりも、高級なパイということで、それなら「真夜中」ってことなのかも知れませんね。

 このお店には「朝のお菓子」とか「昼のお菓子」というのもあって、これは笑えましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しい時間でしたネ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます〜♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 83.7km 体調:膝裏復活〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 44回/秒 睡眠時間 9時間 休肝日 ★ 11月累計 2日 このページのTOPへ

2009年11月10日(火) 旧暦長月(9月)24日  夜になって  暖かい一日〜♪

 朝は何度も目が覚めちゃいまして…結局ちょっと遅めの起床。 公園へランニング〜〜♪

↑朝の気配がかすかに残っていました。 いつもの2kmコースではなく、一番内側の1.1kmコースを反時計回りに行ってみましたよ〜〜♪ いつもは、時計回りなんですけれど、たまには右脚の方に負荷がかかるようになんて考えたんですけれど、このところ右脚に違和感があるので、かえっていつも通りの方が良かったかも知れませんね。 1.1kmのコースを5周してみましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いジョギングになりました〜〜♪

 いや〜〜、木の上の方ばかり見て、黄葉だ、紅葉だって騒いでますけれど、地面を見たら、そろそろ落葉なんですね〜。

 お仕事の方は、相変わらず。 そろそろ、請求書の作業に取りかかりましたよ〜〜。

 帰って来たのは、いつもくらいの時間。

↑晩ご飯はこんな感じ。 右のパンは今日買って来たライ麦30%のパン。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ これじゃ、ビールじゃなくてワインが良かったかも…

 寝る前に、下半身を中心にストレッチを少し。 いや〜〜、硬いんですよね〜〜。 これじゃぁ痛くなるわけですよね〜〜。 硬い身体を伸ばすように少しずつ…。 骨盤を立てるようにしてみると、気持ちが良い。 はは〜〜、これだ! 骨盤〜太腿の内側〜膝裏〜母趾球とつながっているんですよね。 この辺を意識して、ストレッチですね。 ちょっとスッキリして気持ちが良かったです〜〜♪

 なんだか、ふと気が付いたら、この日記って朝のランニングと、お仕事のことを少しと、晩ご飯…それくらいしか書いてないですよね。 masaの頭の中にはそれくらいしか無いんですよね。 う〜〜ん、こんなんで良いのか…? もっと、色々書けないのか…? なんて、思うんですけれど…

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 7.5km 今月の累計 83.7km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

いつもの公園1.1kmコース5周+クールダウン0.5km+往復1.5km

6分45秒(6分8秒/km)→6分15秒(5分40秒/km)→6分9秒(5分35秒/km)→5分57秒(5分24秒/km)→5分30秒(5分/km) 平均5分35秒/km 若干右足膝裏の痛みが残る。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 2日 このページのTOPへ

2009年11月9日(月) 旧暦長月(9月)23日 

 朝起きたら、いつもより窓の外が明るくなっていました。 ん? おっと〜〜!! 寝坊です〜〜♪ kanaも「え? もうこんな時間?」

 まぁ、今朝は走る予定じゃなかったんで、それは良いんですけれど、それにしても遅すぎです。 さっさと準備して慌てて家を出たんですけれど、遅くなっちゃいましたよ〜〜。

↑表参道の欅並木が、良い感じに黄葉してきましたね〜〜♪ そろそろ晩秋〜〜♪

 お仕事の方は…いつもの月曜日の感じですね。 素材を今日頂いて週末までにというお仕事が、来週に飛んでしまいました。 スケジュール的にもともとタイトだったんですけれど、それよりもきつくなっちゃいまして…あはは、歓んで〜〜♪

 最後は表参道のお客様の所へ伺って終了。 kanaも表参道を経由して帰ってきたんですけれど、一足違い。

↑晩ご飯はこんな感じ。 メインは、左のお豆腐の揚げ出し…というか、ステーキというか…でも、これがなかなかの絶品。 真ん中のは、昨夜作ったレバじゃが。 いや〜〜、美味しい晩ご飯でございました〜〜♪

 ご飯のあとはしばらくネットなど見ていたんですけれど、なんだかくたびれたというか、不調というか…久しぶりにkanaに背中を揉んでもらいましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 11月累計 2日 このページのTOPへ

2009年11月8日( 旧暦長月(9月)22日 

 目が覚めたら、ん? 良い時間じゃない。 あらら…寝過ぎとは言いませんけれど、いや〜〜、よく寝ましたネ〜〜♪ さすがに、昨日は気合いを入れて30キロも走りましたし、その後もお見舞いに行ったりしましたから…ね〜〜。

 いつもの通りの朝ご飯をいただいてから、遅まきながらいつもの公園へ〜〜♪ 今日は、疲労抜きのジョギングです。 静かに休んでいるよりも、少し身体を動かした方が疲れが抜けるんだそうですよ。

↑お昼前になっちゃったので、人がいっぱい出ていました。 ランナーも大勢。 視覚障害者も走ってましたよ〜〜。 いつもの2kmコースを軽く2周で終了。 痛かった右膝も、だいぶ治まってきた感じです。 軽く汗をかいて、気持ちが良い時間になりました〜〜♪

 その後はお出掛け。 ますは、川崎に行って瞑想会に参加。 そして、昨日に引き続いてkanaの伯父さんの病院へお見舞い。 看護師さんの処置が気に入らないのか、身体が完全に閉じたままの状態。 身体を動かす力はものすごいし、身を守ろうとする所作はとても素早くってビックリ。 運動能力はほとんど問題なしと見ました。 意識は混濁しているようにも見えますが、話しかけるとちゃんと反応しますから、本人としても辛いところなんじゃないかと思います。 ちょっと看護師の対応が良くないんですよね〜。 早期の回復を祈りましょうね〜〜。

↑高津の駅で見つけたこんなもの…こんなに先進的なデザインの駅なんだけれど、水道だけがこんな感じなんですよ。 せっかくこんなに恰好良いデザインなのに、ちょっと最後の詰めが…ね〜〜。 まぁ、これでホッとするところもあるんですけれど…♪ 近代的な駅の真ん中に、長屋の水道が出現…って感じですね〜〜♪

 伯母さんが、一緒に夕食を…と誘って下さって、ステキな中華料理屋さんに行きました。

↑まずは、ビールとおつまみ。 なかなかスッキリとしたお料理で、美味しかったですよ〜〜♪ 伯母さんにご馳走になっちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ 伯父さんが少しでも良くなるようにと宇宙にお願いしながら、家路につきました。

 こうやって日記を書いてみても、今日は特に大した日では無かったように思うんですね。 でも、帰った後はぐったりして、なかなか次の行動が出来ませんでしたよ。 昨日の疲れが残っていたのか、はたまた、午後の瞑想が効いたのか、あるいはお見舞いでエネルギーを消耗したのか…でも、いやな感じの疲れ方ではなかったし、お風呂に入ったら割とスッキリしたので、これはこれでOKということですね。

 先程から、例の肉じゃがならぬ、「レバじゃが」を作っています。 kanaには「え〜? こんな時間から…どうしちゃったの?」なんて言われながら…笑 でも、美味しい「レバじゃが」が出来ましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 5.6km 今月の累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪ ☆☆

いつもの公園2kmコース2周 疲労抜きのジョギング

12分13秒(6分6秒/km)→11分51秒(5分55秒)+往復1.6km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 1日 このページのTOPへ

2009年11月7日( 旧暦長月(9月)21日 

 気合いを入れて走ると決めていた。 まぁ、朝はいつも通りに人参リンゴジュースとトースト、紅茶で済ます。 のんびりしてから出発。 場所は皇居。

↑何の変哲もないビルですが、この一階にランナー用の更衣室、シャワーがあるんですね。 走ったあと川崎へ行く予定なので、ここを利用。 ビジターは700円。 お風呂よりは高いけれど、日曜でも開いているし、朝も早くからやっているので、利用者は多いようだ。 まぁ、お風呂屋さんの脱衣場にロッカーがあって、シャワーも付いてるって感じですね。

 さて、本日の練習は、6周30kmのビルドアップ走。 ビルドアップというのは、だんだん速くしていくんですね。 良いお天気で、ランナーも大勢走ってましたよ。 気持ち良くスタートして…1周目が5分10秒/km!! おっと〜! こりゃ速すぎます。 でも、まぁ、こんなんで走り始めちゃったので、このペースを維持するペース走に変更。 頑張りましたよ〜〜♪

 ところが、4周目に入ったら、右の膝裏が痛み始めちゃいました。 以前は左だったのに、今回は右。 右が痛むのは初めてです。 ちょとペースを落として様子を見ると、なんとか走れそうな感じ。 1周ごとに給水していたんですけれど、5周目になったらくたびれてきて、2分くらいかかってましたよ。 膝の方は、スピードを上げなければ大丈夫でした。 周回の最後の方は坂道を登るんですけれど、ここで気合いを入れてスピードを上げると、痛みが増すのですよね。 もう5周でやめようと思っていたら、kanaからメールが入って、出かけるのがちょっと遅くなったそうで、これならもう1周行ける…ということで、クールダウンも兼ねてゆっくり行きました。

 あはは…見事なビルドダウンですよね〜〜。 この逆のペース配分だったらバッチリなんですけれど…。 でも、今まで1回で30km走ったことはなかったので、それなりの意味はありますね。 いや〜〜、よく頑張りましたね〜〜♪

 さて、シャワーを浴びて着替えてから、川崎の病院へ。 kanaの伯父が脳梗塞で入院しちゃったのです。 病院に着いて、さっそくベッドサイドで挨拶をすると、言葉は出ないんですけれど、うんうんと頷いて下さいました。 手を差し出すと握手も。 医者は音に反応しているんだろうという解釈をしているようですが、これは意識はしっかりしていると思います。 看護はあまり質が良くないようで、ここに長くいるのはかわいそうという感じ。 なるべく刺激が多い方が良いので、明日もお見舞いに行くことにしました。 早く本格的なリハビリが出来ると良いんですよね。 それから、ちゃんと食べられるようになると良いですね。 身体はしっかり動かせるようですから、普通の生活が出来るようになるのも夢ではないと思います。 頑張って欲しいものです。

 帰ってきたのは7時頃だったでしょうか。 夕ご飯は鉄板焼き。 うふふ…実は皇居から地下鉄に行く途中で高級鉄板焼きのお店があったんですよ。 カウンターに座って目の前で焼いてくれるんですね。 それがインプットされちゃったんですよ。 こちらは自分で焼きながら、思う存分いただきました〜〜♪ ご飯もチャーハンにして…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ お、もちろん熱燗もいただきましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 30.0km 今月の累計 70.6km 体調:ちょっと疲れました〜♪ ☆☆

皇居(5km)6周。 つくばマラソンに向けての最終ポイント練習=30kmビルドアップ走 … ならず☆

25分49秒(5分10秒/km)

25分25秒(5分5秒/km)

25分50秒(5分10秒/km)

28分51秒(5分46秒/km) ← 右足の膝裏に痛み。

29分02秒(5分48秒/km) ← なんとか頑張る

31分05秒(6分13秒/km) ← ちょっとクールダウンも兼ねて、スピードダウン

30km 2時間46分2秒

 あはは…見事なビルドダウンですよね。 まぁ、後半は給水で1〜2分かかってましたから、それを考えると5周目は頑張りましたね。 でも、右足の膝裏に痛みが出て来ちゃって…。 身体はまだまだ元気だったんですけれど、今回は脚が悲鳴を上げちゃいましたね〜〜。 とうことは、現状では、5分/kmで15km以上は走れない…ということですよね。 いや〜〜、くたびれたな〜〜。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 1日 このページのTOPへ

2009年11月6日(金) 旧暦長月(9月)20日 

 いや〜〜、今朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜♪ ちょっと遅いのですけれど、公園へ〜〜♪

 朝の気配がほんのちょっと残っていました。 せめてもう30分くらい早いと良いんですけれど…ね♪ すっかり寒くなって、冬も、もうすごそこまで来ていますよね。 そう言えば、何日か前のことですけれど、駅のホームを歩いていたら、前の人のコートから防虫剤の匂いがプンプンしてましたよ。 急に寒くなったので、慌てて引っ張り出したんでしょうね〜〜♪ 初冬の風物詩…というところでしょうか。

 時間的なこともあって、いつもの2kmコースを3周した後、クールダウンで500mほど。 往復のジョグが1.6kmですから、トータル8.1kmという感じ。 まぁ、この時期としては良いんじゃないでしょうか。 風は冷たいのですけれど、びっしり汗をかいて気持ちが良いランニングでした〜〜♪

 西の空にはお月様が…いや〜〜、それにしても真っ青な空です。

 さて、お仕事の方は、なんだかんだとありまして、忙しい一日でしたね〜〜♪ 来週のご予約もいただいたりして、スケジュールがかなりタイトなので、ちょっとしびれちゃうんですけれど、でも、頑張って励ませていただいましょうね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 というわけで、帰ってきたのは最近としてはだいぶ遅め。 いや〜〜、さすがにくたびれました〜〜♪

 やっぱり週末はこれですよね〜〜♪ 左のは日本酒です。 精白度90%(ほとんど胚芽米)のお酒ですから、いろんな味が感じられて、おれが美味しいんですよ。 いや〜〜、しあわせ〜〜♪ kanaには、「あれ? 今週は飲んでばかりじゃない?」なんて言われちゃいました。 う〜〜ん、まぁ…それはそうなんだけれど…でも、まぁ、良いですよね〜〜♪ あはは…♪

↑今夜のメインはこれ。 ナンプラー豚を使ったポトフです。 薄味なんですけれど、これが美味いんですよね〜〜♪ やっぱり、この季節になるとこういうものが恋しくなりますよね〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪♪

 そうそう、お仕事の途中で、「しあわせ」って何だろう…なんて考えましたよ。 健康への心配などがあると、やはりしあわせからは遠ざかりますよね。 お金の心配もそうですね。 人間関係もそうかも知れません。 ですから、世の中には、健康やお金、成功、人間関係などに関する本が、無数に出版されています。 でも、しあわせな人は、健康なんですよね。 しあわせな人のところには金が集まってきますよね。 そして、しあわせな人の人間関係は? これはもう、言うまでもないですよね。 しあわせな人がパンを焼けばしあわせパンが出来るし、しあわせな人がお料理をすれば、しあわせ料理。 それを食べたひとにも、しあわせが伝わりますよね。 「だれかをしあわせにしよう」なんて思わなくても、自然に伝わっちゃうんですね。 こういうのって、良いですよね〜〜♪ お互いに、こういう関係でいたいですよね〜〜♪ ね!

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 8.1km 今月の累計 40.6km 体調:元気です〜♪ ☆☆

公園2kmコース3周 11分04秒(5分32秒/km)→10分08秒(5分04秒/km)→9分24秒(4分42秒/km)+ダウン0.5km+往復1.6km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 11月累計 1日 このページのTOPへ

2009年11月5日(木) 旧暦長月(9月)19日  相変わらず寒いです〜☆

 昨日はちょっと早めに寝たんですけれど、寒くてなかなか眠れませんでしたよ。 いや〜〜、もうそろそろ敷き布団を2枚にした方が良いのかも知れませんね。 目が覚めたら、予定ではランニングも佳境に入ろうとする時間。 まぁ、慌てて出かける手もないことはないんですけれど、今日の所はパスにしましたよ〜〜。 う〜〜ん、残念ですね〜〜。 まぁ、駅までは走っていったんですけれど…。

 お仕事の方はのんびりしてました〜〜。 で、出かけようと思っていたところへ、S君が訪ねてきまして、しばしいろんな話を…。 彼の所もなかなか大変なようでした。 でも、頑張るしかないですよね〜〜。 また話そうね…と言って別れましたよ〜〜。

 そんなわけで出かけるのが遅くなっちゃいまして、会社へ戻るのもちょっと遅め。 でも、帰り道はちょっと遠くの駅で降りて…

↑公園をちょこっとランニング。 まぁ、気持のものですけれど、1周+αで2.4kmでしたよ〜〜。 あはは、これじゃぁ今朝時間がない中で走っても変わりませんでしたね。 でも、軽く汗もかいて、気持ちが良かったですよ〜〜♪

↑夕ご飯はこんな感じです。 写真がちょっとぼけちゃいましたね。 左のがmasa作のレバ野菜炒め。 右の二つはkanaの作。 上のはおからです。 いや〜〜、どれも美味しかったですよ〜〜♪ 野菜モリモリ元気な食事〜!! って感じですね〜♪

 貧血にはレバーが良いなんて言いますよね。 kanaも以前、貧血なんて言われたことがあったんですけれど、以前は、レバー、全然食べなかったんですよ。 で、嫌いだと思っていたんですけれど、今回のレバ野菜…モリモリ食べるんですよね。 先日の豚レバーはダメだったようですが、その前に鶏のレバーで肉じゃが風にした時も、「美味しい!!」なんて言いながらモリモリと…。 あはは…な〜んだ、レバー、平気なんじゃん! これからは、たまには食べようネ〜〜。 って、ちょっとこの頃多いんですけれど…まぁ、程々が良いですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、そろそろ眠くなってきましたよ〜〜。 いや〜〜、今夜はよく眠れるといいですね〜〜。 

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 2.4km 今月の累計 32.5km 体調:元気です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間 休肝日 ★ 11月累計 1日 このページのTOPへ

2009年11月4日(水) 旧暦長月(9月)18日  月がきれいです♪

 いや〜〜、ぐっすり眠りましたよ〜〜♪ さすがに疲れたんですね〜〜。 今朝のランニングは、ちょっと気合いが入らなくって、パスしちゃいましたよ〜。 まぁ、明日から…ね♪

↑それにしても良いお天気ですね〜〜♪ そして、風が冷たいこと!! 昨日に比べて少し温かくなるとの予報だったんですけれど、体感的には全然当たらなかったですね。 そろそろ上着を着ないとだめですね。

 会社でも、ずいぶん寒い思いをしちゃいましたよ。 まぁ、暖房を入れれば良いんですけれど…ね。

 お仕事の方は、ちょっと暇モード。 お陰でちょっと早めに帰って来られましたよ。

↑スーパーで1尾100円の鰺を手に入れて、煮魚にしてみました。 これがなかなか美味しかったですね〜〜♪ お野菜も美味しいし…いや〜〜、至福の晩ご飯ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯が終わると、なかなか動けませんよね〜〜。 HPをのんびり眺めたり…そのうち眠くなるんですよね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日は休足日〜♪ 今月の累計 30.1km 体調:元気です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 今日は休肝日♪ 11月 1日目 このページのTOPへ

2009年11月3日(火)  旧暦長月(9月)17日  いや〜〜、寒くなりましたよね〜〜♪

 朝からとっても良いお天気。 日曜日に走れなかったので、今日は長目に走るぞ…と家を出ようと思ったら、kanaがテントの張り方を教えて欲しいというので、家の中で張ってみました。

↑家の中だと大きいんですよね〜〜♪ これを、スマイル(放課後)のお祭りで、占いの館にするんだそうです。

  家を出たのはお昼前になりました。 色々考えたんですけれど、とりあえず電車に乗って唐木田方面へ。 「はるひ野」に着いたところで閃いて下車。

 今日は「よこやまの道」を行ってみようと思います。

↑走り始めはこんな感じ。 この先を左に曲がると「よこやまの道」です。 軽いアップダウンがある道ですが、気持ち良く走れます。

↑展望台から多摩ニュータウンを見下ろしたところ。 いや〜〜、良いお天気ですよね〜〜♪ 風はかなり冷たいです。

 「よこやまの道」の最西端から小山田のバス停を通って、尾根緑道方面へ。

↑尾根緑道はこんな感じ。 車道くらいの幅がありますが、歩道です。 戦時中に、相模原陸軍造兵廠で作られた戦車の走行テストをした所なんだそうで、「戦車道路」と呼ばれていたそうです。 アップダウンもほとんど無く、公園のランニングという感じです。

↑これはほとんど終点近くの原っぱ。 宅地か何かにするために山を削ったんでしょうね。 もっと手前には真新しい分譲地もありましたよ〜〜。

↑こちらは、明治時代に建てられた養蚕農家。 小泉家屋敷と言うんだそうで、個人のお宅です。 都有形民俗文化財というのに指定されているそうです。 屋根裏に養蚕の部屋があるんだそうです。

↑今日の行程はこんな感じです。 一番左の所で折り返して、「多摩境」駅まで行ってから、電車に乗りました。 ほぼ22.5kmになりました。 時間は3時間弱…いや〜〜、よく走りましたネ〜〜♪

↑夕食は鉄板焼き。 最初は豪勢に色々焼いたんですが、これは残ったお肉とキャベツ。 あはは…kanaが見て、「こんなの載せるの〜?」なんて言っていますけれど…♪ 美味しい夕食でしたネ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 と言うことで、ステキな休日になりました〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 22.5km 今月の累計 30.1km 体調:元気です〜♪ ☆☆

はるひ野からよこやまの道→尾根緑道のルートで22.5km。 時間にして2時間50分。(7分30秒/km) 感覚としてはもう少し速いつもりだったんですけれど…まぁ、後半は失速してましたから…ね〜〜。 ほぼ3時間のLSDということですね。

起床時脈拍 44回/秒 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 0日 このページのTOPへ

2009年11月2日(月) 旧暦長月(9月)16日  / 

 なんだか夢を見ましたよ〜。 洗濯機が出て来て、なにやら慌てて色々やっている…変な夢でしたネ〜〜。 でも、睡眠が浅かったというわけでもなく、気持ち良く目が覚めましたよ〜〜♪

 しっかり起き出したのは、ちょっと遅め。 それでも、なかなか動けなくって、しばらくぼんやりしていましたよ。

 さて、走りに行きましょうか…ということで、いつもの公園へ。 ちょっと坂道コースにも未練があったんですけれど…。 で、今日は新しいコースを開拓しました。 あはは…ちょっと大げさですけれど、園内を周回するだけではなくて、8の字に行ってみましたよ。 こうすることによって、距離も稼げるし、少し坂道も入るんですよね。 1周3kmのコースになりました。 時間がなかったので、2周で終了。 公園へ往く時には寒くて震えるくらい何ですけれど、帰る時は大汗をかきながら…いや〜〜、冬でも汗をかけるので、良いですよね〜〜。 帰り道に、パン屋さんで久々に「甘食」パンを購入〜〜♪ まぁ、あまり身体には良くないかも知れませんけれど、好きなんですよね〜〜♪

↑公園からの帰り道に眺めた新宿のビル街。 銀杏の黄葉がきれいです。

 さて、11月の初日ですけれど、お仕事の方はそれなりに…という感じでした。 でも、今日の今日というご依頼もあったりして、それなりにバタバタ。 お陰様で、せっせを励ませて頂きましたよ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 夕食はkanaが鍋をやるというので…

↑ワインを調達。 ドイツワインです。 これで680円。 いや〜〜、どうしてこんなに安いんでしょう?

↑カワハギの水炊きです。

↑豚レバーのカレー煮。 これは、kanaにはちょっと不評。 豚よりは鶏の方が良いみたいです♪ そして、味付けは味噌が良いようですね〜〜♪

 夕方あたりにザ〜〜っと来たあとは、ものすごく寒い風が吹いてきました。 これは木枯らしでしょうね〜。 一気に冬の到来です。 近所の方とも、「いや〜〜、寒いですね〜〜♪」なんてご挨拶。 お〜〜、そう言えば冬ってこんな感じでしたよね〜〜。 季節は巡っていきますネ〜〜。

お陰様で、今日もステキな一日を過ごさせて頂きましたネ〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 7.6km 今月の累計 7.6km 体調:元気です〜♪ ☆☆

新たに考えた公園3kmコースを2周。 約30分(5分/km)。

起床時脈拍 44回/秒 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 11月累計 0日 このページのTOPへ

2009年11月1日( 旧暦長月(9月)15日  すごい風の一日

 いや〜〜、昨日は盛り上がって飲んでましたから、今日は朝からだるかったです〜〜。 せっかく良いお天気だったのに…ね〜〜。

 そうそう、来年の菜の花マラソンへの飛行機を予約しましたよ〜〜♪ 最初は2人分だったのだけれども、夕方になってメールが来まして1人増えて3人での出走です。 今度は良いお天気だと良いですね〜〜♪

 お昼前になって、kanaが「うどんが食べたいなぁ〜。 でも、無いんだよね〜〜」なんて言うものですから、「自分で打てば良いじゃない」って言ったら、本当に打ってくれましたよ〜〜♪ あはは…「お腹が空いているのに〜」なんて、文句言ってましたけれど…ね〜〜♪

↑これがkanaの手打ちうどんです。 どうです? 立派なものですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ うどん用の粉ではなくて、国産の地粉を使ってますけれど、なかなかどうして、手作りってのは美味しいんですよね〜〜♪ 輸入の小麦は、収穫したあとの小麦自体に何回も農薬が散布されていますので、使いたくありませんから…。

 さて、その後ものんびりしてましたよ〜〜。 こんなに何にもしない日も珍しいですよね。 やったのは、飛行機の予約と、この日記を11月バージョンにしたことくらいかな…♪

↑これ、kanaが友人からいただいてきた、湯布院のお土産です。 夕食の時に、ゆで豚とかにこれをかけていただきましたけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、豚バラ肉のブロックにナンプラーをまぶして、例のナンプラー豚を仕込みましたよ〜〜♪ あはは…休日ですね〜〜♪

 さて、今月は15日にハーフマラソンを走って、22日にはフルマラソンです。 ここで、4時間を切れると良いんですけれど、々でしょうか。 もう少し走り込みが足りないかなぁ…。 まぁ、あんまり無理しても身体に響きますし、楽しく健全に走れると良いですね〜〜♪

 ということで、のんびり過ごした一日…ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 0km 体調:元気です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日 ★ 11月累計 0日 このページのTOPへ

目次へ戻る 10月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ