目次へ戻る 6月の日記を見る 8月の日記を見る 最新の日記を見る

2009年7月31日(金) 旧暦水無月(6月)10日 

 いつもの朝…という感じで目が覚める。 kanaはちょっと早めに起きていて、朝食の用意が出来たところだった。 聞くと今朝も6時に目が覚めてしまったらしい。 それで、masaにエネルギーを送ってくれたようです。 いや〜〜、ありがとう〜♪ もっとも、本人はグーグー寝ていたんだけれど…ね。

 足の具合は相変わらずという感じ。 朝はちょっと腫れも引いているようにも見えましたけれど、一日が終わってみると変わらず…というか、ちょっと腫れが広がっているようにも見えます。 あちゃ〜〜、今日はちょっと歩きましたから…ね〜〜。

 ほら、今日は月末じゃないですか。 で、何軒か銀行を回ったり、夕方は買い物にも行ったりしてましたから、いつもよりは歩行距離は多かったんですね。 まぁ、そうは言っても普通の人だったら何てこと無い距離ですけれど…ね。

↑たまに行く桜並木が今はこんな感じなんですね。 この葉っぱの茂り方…なかなかですよね〜♪ ゆっくり歩いているとこんなのにも目が行くんですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は…会社の同僚のお嬢さんが新型インフルエンザに感染してしまったようです。 学校の合宿に行った先で熱を出したとのこと。 それが新型インフルエンザだと言うことが昨日わかったようなんですね。 季節的にはそろそろ落ち着いてくるのかな…と、masaとしては考えていたんですけれど、中学高校の生徒の間では依然感染が広がっていたんですね。 まぁ、今年の秋口からは大々的に流行するんだろうなぁ…とは思っていたんですけれど、一気に身近になっちゃいましたね〜♪

 masaの会社には、精神障害の女性が一人来てくれているんですよ。 もう30代も後半の女性ですけれど、意識の感じは小学生くらいなんですね。 まぁ、よく仕事をしてくれる良い子なんですね。 で、その彼女に感染したら…なんて同僚がだいぶ心配してまして、そういうことなら帰そうということになりました。 来週は自宅待機。 その後はお盆休みがあるんで、休み明けまでお休みということにしました。 まぁ、来週後半になれば来てもらうこともあるかも知れませんけれど、とりあえずそういうことで。 masaとしては、いずれは感染が広がる訳ですから、今のうちにかかっておくのも悪くはないよなぁ…とも思うんですけれどね。 報道だと毒性も低そうですし…ね。 他にもmasaも含めて仕事をしている人間はいるわけですから、彼女だけ帰すというのも意味不明ではあるんですけれどね。 まぁ、詰まるところは、ウチの会社から感染したというのを避けたいということですよね。 もっとも、masaまで感染してしまうと、今度はkanaの仕事にも影響が出てしまいます。 いや〜〜、ちょっとそれだけは避けたいですよね〜。 養生しなくっちゃ…ね〜〜♪

 さて、kanaの帰りがちょっと遅くなると言うので、帰りにスポーツ用品店へ寄り道〜〜♪ 3本指のソックスを探しに行ったんですけれど、ありませんでした。 アディダスから出ているという話を聞いて、先日もランニング専門店へ行ったんですが、そんなの聞いたことがありませんね〜、なんて言われちゃって。 で、今日は違うお店に行ったんですね。 でも、ありませんでしたよ。 実は、アディダス直営のショップがそこから歩いて5分くらいのところにあるんだけれど、ちょっと遠いなぁ…ということで、諦めちゃいました。

 歳をとってきて身体が弱ってくると、山がどんどん高くなるなんて話を聞いたことがありますけれど、こういう事なんだろうなぁ…と、実感。 あはは…まぁ、たまの故障も悪い面ばかりではありませんね。 地道にトレーニングをすれば、masaだって100kmマラソンでも、走りきれると思うんですけれど、そういう身体であることは本当にありがたいなぁ…と思います。 そのうち、身体が100kmには耐えられなくなったら、別の分野でその時のチャレンジをして行く…そういう生き方が良いですよね〜〜♪ なんだか、妙に神妙になってますよ…ね〜〜♪

 さて、帰ってシャワーの後は…

↑カペリンと野菜のフィデウア。 カペリンというのはちゃんとした名前ですけれど、スーパーでは「ノルウェー産シシャモ」という表示。 普通の子持ちシシャモですけれど、これは本当はシシャモじゃないんだそうですよ。 で、これが、10尾で105円のところを、なんと50円OFF!!! こりゃ〜〜買いですよね〜♪

↑お皿に盛ったらこんな感じです。 あははちょっと無造作すぎますけれど、これが、なかなか上品なお味なんですよね〜〜♪ もう少しガッツリ行きたいんだったら、卵を落とすって手もありましたネ〜〜。 いつかやってみましょうネ〜〜♪

↑こちらは、昨日の「おからマッシュポテト」サラダ菜に盛ってみましたよ。 丁度kanaも帰ってきて…「わぁ〜〜♪ バリ島みたいだね〜〜♪」 軽くパスタを食べてきたと言いながら、けっこうワシワシ食べてましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったネ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ いや〜〜、ありがたい!! いや〜〜、7月も終わりましたね〜〜♪

日記を書いているうちに、kanaは「今日はマッサージ出来ない〜〜」なんて言いながら、ダウンしてしまいましたよ。

本日の走行距離 0km/7月の累計 157.6km 体調:痛みがちょっと変化…広がったかも? 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 今月累計10日♪ このページのTOPへ

2009年7月30日(木) 旧暦水無月(6月)9日 

 今日もkanaは早朝出勤です。 一緒に起きて準備するので、2時間くらい時間が出来るんですね。 で、昨日今日としっかり走り込むつもりでいましたけれど、外反母趾で走るのはおろか歩くんだって足を引きずる始末…う〜〜ん、なにか間違った生き方をしてしまったんでしょうか…♪ お陰で足についていろいろ調べてわかったことがあるので、今後のためには良いんですけれど…ね〜♪

 今朝も本当にのんびりしましたよ〜〜♪ なんだかリゾートにでも来ているような感じですね。 2日もゆっくりして、だいぶ疲れも取れ感じがします。 ということは、だいぶ疲れが溜まっていたということですよね。 まぁ、その結果として故障と言うことなんでしょうね。 確かにかなり気合いが入っていましたから…。

↑一昨日花が咲き始めたコーヒーの木…昨日はきれいに咲いていて、今日はほとんどの花がしぼんでしまいました。 これは、かろうじて残っていたものですが、もう枯れる寸前で精気は感じられませんね。 ま、写真の撮り方もあるんですけれど…ね。 たった一日なんですよね。

 お仕事の方は、ぼちぼちという感じでしたけれど、夕方になって今月の中旬までに…というのが飛び込んできましたよ。 新譜を買った方に差し上げる特典なんですけれど、1万枚以上ですよ。 かなり納期がギリギリなので、ちょっとドキドキしますけれど、なんとか間に合わせるようにしましょうね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

↑夕方の東の空です。 大きな入道雲ですね。 今日は午後あたりから遙か遠くの東の空に入道雲が見えていました。 あれは、黒潮の上空なんでしょうか…ようやく夏らしいお天気になりましたね。 いや〜〜、それにしても暑い一日でした〜〜♪

 帰ってきたのはちょっと遅め…シャワーを浴びて…

↑じゃ〜〜ん♪ 今月は休肝日を10日と決めたんですけれど、昨日で10日になりまして、今日は祝杯です〜♪ あはは…なんとか理由をつけて飲んじゃいますね〜〜♪ 後ろに見えるのは飛び魚。 スーパーのレジの若い子はこれを秋刀魚と勘違いして、打ち込んだんだそうですよ。 「魚の種類がわからないみたいね…」とはkanaの話。 まぁ、色と形は似てるといえば似てますけれど…ね♪

↑こいつは「マッシュおからポテト」。 これが美味しいんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 このところ、二人でこれから先はどう生きるか…なんて話をしてますけれど、ちゃんと向くべき方を向いていればお金に困ることはないですよ…というお話をいただきました。 kanaも、具体的には何も浮かばないんだけれどちゃんと次のステージ行けば、やるべきことは用意されている…そんな気がするんだよね…と言っています。 まぁ、そうかも知れませんね。 僕たちには先のことはわかりませんけれど、ちゃんとなるようになっているんでしょうね。

 寝る前にkanaにお手当をしてもらいましたよ。 いや〜〜、気持ちが良いなぁ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 157.6km 体調:外反母趾です… 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 今月累計10日♪ このページのTOPへ

2009年7月29日(水) 旧暦水無月(6月)8日  / / 

 kanaの早朝出勤の日です〜♪ 6時に目覚ましが鳴りまして、割とスッキリ目が覚めましたよ〜♪ 足は…う〜〜ん、痛いです〜〜(涙) これでは走るわけにはいきませんね〜〜。 今月の目標200kmは断念です〜〜。

 考えてみると、身体の故障で走れなかったのは今回で2度目ですね。 1度目は今年のはじめ、フルマラソンの1週間ほど前だったでしょうか。 あの時は割とすぐ直りましたけれど、腰でした。 今回は外反母趾のようです。 土曜日の夜にスニーカーを無造作に履いたのが原因かな…と思っているんですけれど。 まぁ、身体のバランスが変わってきているのかも知れません。

 kanaに言わせると「昨日からだよね…これからの話をしたらかもね… 今の仕事を否定しているんじゃないの?」とのこと。 う〜〜ん、確かにそうかもしれない…。 感謝して手放すことが必要なのかも知れませんね。 ま、とにかく大変革が始まっちゃったということなのでしょうか…ね〜♪

↑今朝は走りに行かなかったものですから、時間はたっぷり…もう、すごくゆっくりしてもまだ時間があるという感じでした。 で、早めに出て公園を歩いてちょっと遠い駅まで行きましたよ〜♪ いや〜〜、夏の空ですよね〜〜。 いえ、真夏じゃなくて、梅雨明けというか、南洋というか…ちょうどこの写真の方向が東ですから、太平洋高気圧があるんですけれど、その縁に沿って南から湿った空気が流れ込んでいるそうなんですね。 確かに、この雲…画面の右から左…つまり、南から北…へ流れてましたよ。 で、日本海には冷たい空気があって、それに当たって豪雨になるみたいです。 冷たいコップに湿った息を吹きかけた…そんな感じでしょうか…いや〜〜、変なお天気ですよね〜〜♪ 梅雨明け宣言が訂正されるかも…なんて話もチラホラ…☆

 お仕事の方は、いくつかご注文が重なってきましたよ〜〜♪ 出たり入ったり、なかなか落ち着きませんでしたけれど、まぁ、こういう日もありますね。 それでも早めの退社。

↑西の空は夕焼けの残照が…♪ ほっと一息〜〜♪

 そうそう、足の痛みをいろいろ調べたんですが、最近の人は足の指を地面に着けて歩かなくなって来ているんだそうですよ。 足裏全体で着地するのが本来なんですけれど、踵から着地して、母指球の辺りが着地する時に衝撃がかなりかかるとのこと。 う〜〜ん、masaはこのパターンですね〜〜。 痛くなっている部分はタコのように皮膚が硬くなっているんですよ。 そして、親指の第一関節の下にもタコが…。 完璧に親指は上に向いてるってことですよね〜。 思い返してみると特に上り坂の時にそういう走りになっているようなんですよね。 最近坂道コースばっかり行ってましたから…負担が大きかったんでしょうね〜。 ごめんね〜、右足ちゃん…これから大事にするからネ〜〜♪

↑さて、早めに帰ってシャワーの後は…ジャ〜〜ン♪ 今日もジンジャエールです。 う〜〜ん、美味しいですね〜〜♪ まぁ、もう少し工夫が必要です。 次回は煮出して見ましょうか…♪ 右下は、今夜のメイン、鶏手羽と野菜のグリルです。 買ってきたみたいに上手くできていますよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪

↑これはデザート。 会社で桃をいただいたんです。 で、さっそく…♪ ヨーグルトを載せてみました。 いや〜〜、ちょっと写真の写りが悪くて発色がイマイチですね。 でも、味の方は…「美味しい!!」「うん、美味い!!」の連発で、あっという間に無くなっちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 寝る前に、kanaにあちこち手当をしてもらいました。 身体がかなりカチカチになっている感じですね。 これは、他者否定とか、自己中心とかが、かなり入ってますよね。 記録を狙うだけじゃなくて、身体との対話を大事にしなくっちゃ…ね〜。 そして、みんなの幸せにつながるような生き方をしなくっちゃ…ね。 自分だけが幸せになるんじゃなくて、みんなも幸せになるようなそんな生き方をしたいですよね。

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 157.6km 体調:外反母趾かも… 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ☆ →今月10日目♪ このページのTOPへ

2009年7月28日(火) 旧暦水無月(6月)7日  / / 

 朝は何度か目が覚めて…だんだん時間が迫ってきて…とうとう起き出しました〜。 まぁ、毎回のことですけれど…ね〜♪ なかなか、スッキリとは起き出せませんよね〜。 夏バテなのかなぁ〜。 今月はあと45km走れば200kmになるので、一日10kmなんですけれど、今朝は気合いが入りませんでしたね〜〜。 休足日にしましたよ〜♪ なんだか、右足の親指の付け根あたりが痛むんですよね〜〜。 山を歩いた時も痛んだりしまして、専門の靴屋に行ってインソールを作ってもらったりしましたけれど、最近も使い過ぎなんでしょうか…ね。

↑ベランダに置いているコーヒーの木に花が咲きそうですよ。 いや〜〜、きれいですね〜〜♪

↑昨日の夜に作ったマーマレードです。 今回はフードプロセッサーで全体を刻んでみました。 苦みがしっかり残って、なかなか良い感じです〜〜♪ トーストに塗って…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 走らなかった分の時間があったので、ちょっとのんびりしてました。 僕たちのこれからのことをちょっと話したりして…。 kanaは「フルタイムで働くのは…」って言うんですね。 ん?…ってことは、masaが稼いで来るのが前提ってこと? そうか、そんな風に思っていたんだ…。 でも、本当は二人で力を合わせて…ていうのが良いよね〜〜♪ これまではともかくとして、これからは…ね〜〜♪

 今朝は割とゆっくりしたつもりでしたけれど、それでも結果的にはちょっと早めの出発…お、そうだ、あっちの駅まで行ってみよう♪ ということで、小走りに公園を越えて行きましたよ〜♪ 18分くらいのジョギングでした。 2kmくらいかなぁ♪ 着替えたばっかりのシャツですけれど、汗びしょになっちゃいましたよ〜〜♪

 さて夕方になって、お仕事は早めに切り上げまして…

↑シャワーを浴びて、まずこれ♪ ジンジャエールです。 今回はすり下ろした生姜をお湯で抽出してみましたよ。 それをソーダで割って…いや〜〜、これがなかなか美味しいですね〜〜♪ でも、もう少しガツンとした生姜の味が欲しいです。 う〜〜ん、もう少し研究してみましょうね〜〜♪ 右下には今夜のメイン、カレーがちょこっと写ってます。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 2km/7月の累計 157.6km 体調:母指球が痛いです 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ☆ →今月9日目♪ このページのTOPへ

2009年7月27日(月) 旧暦水無月(6月)6日  → 

 さぁ、また月曜日ですね〜〜♪ ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、二度寝〜〜♪ あはは…しょっちゅうですよね〜〜♪ それでも、1時間の予定で出かけましたよ〜〜♪ 坂道コースの拡張バージョン…1周10kmです。

↑スタートしてからすぐにヒマワリ。 いや〜〜、夏ですね〜〜♪ このころから雲がどんどん晴れて、ほとんど快晴。 いや〜〜、暑かったなぁ☆

↑僕たちの間では、通称「公園B」と言われているところ。 この緑色は田んぼなんですよ〜♪

 さすがに暑くって、途中で何回も水を飲んで、ちょっと歩いたりもしましたけれど、それでも10kmをほぼ1時間で走りましたよ〜。 いや〜〜、大汗をかいて終了です〜〜♪ 頑張りましたね〜〜♪

 さて、お仕事の方はけっこう暇でしたね〜。 う〜〜ん お弁当の後で、ちょっとこっくりしちゃいましたよ。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜〜♪

↑さて、これ、新宿御苑の東側の門なんですけれど、ここは昭和天皇の葬儀が行われた場所なんですね。 で、ふと見たら大きな楠木があるんですよ。 いつ頃植えられたんでしょうね〜。 なんだかこの楠木が気になって、写真を撮ってみました。

 この時間はまだ薄曇り程度だったんですが、どんどん暗くなってきて、1時間くらいしたら雨が降り出しましたよ。 横浜ではけっこう強く降ったようで、ラジオがそんなことを言ってました。 なんだか今週のお天気は熱帯地方のようですよね〜。 南から湿った空気が流れ込んでいるようですね〜〜。

 気が付いたら7月も今週で終わりですね〜〜。 いや〜〜、早いもんですね〜〜♪

 昨日からちょっとした時間に作業をはじめたマーマレードが完成しましたよ〜〜♪ これを書きながらビンを消毒したりして、さっき詰め終わりましたよ〜〜。 今回のは苦みを大幅に残すようにしてみましたよ。 ちょっと試食してみたら、なかなか良い感じです。 ふふふ…食べるのが楽しみですね〜〜♪ 眠くなっちゃったので、写真は明日載っけますね〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 10.1km/7月の累計 155.6km 体調:元気です〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ☆ →今月8日目♪ このページのTOPへ

2009年7月26日( 旧暦水無月(6月)5日 

 いや〜〜、昨日はけっこう飲んだし遅かったので朝はのんびり〜〜♪ 起きたら真夏の太陽が燦々と輝いてましたよ〜〜♪ 曇りがちの予報だったんだけれど、ピーカンです♪ 暑いし、昨日の疲れもあるし…ということで、一日のんびりしてましたよ〜〜。

 まぁ、そうは言ってもランニングはしないと…ね〜〜。 ということで、4時を過ぎてちょっと涼しくなったところで久し振りに公園へ出かけました。 日陰を走れるのはここくらいしかないんですよね〜。 今月の目標からすると、今日も20kmくらいは走りたいところですが、まぁ、あんまり無理をしても…ね〜〜♪

↑日曜の夕方ですから、人出は多かったですね〜〜。 結局、2kmのコースをゆっくり目に7周して、最後は1,1kmのコースを1周。 行き帰りのジョギングが約1kmということで、16,1kmという感じでした。 ペースは7分〜6分/kmくらい。 まぁ、負荷的にはちょっと軽めですけれど、今日の体調からしたらこんなところじゃないでしょうか。 風がけっこう吹いてまして、なかなか気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪

↑公園からの帰り道、空を見上げたらきれいなお月様です。

↑これは、午前中にやったんですけれど…紫蘇の木を鉢植えにしたんですね。 これ、もとはこの倍くらいの背丈があって、葉っぱもいっぱいだったんですけれど、しおれてきたのでかなり切っちゃいました。 この紫蘇、「根付き」というやつなんです。 いつもの八百屋さんが「鉢に植えてお水をいっぱいやったら、しばらく食べられますから…」というんで買ったんですよ。 木曜に届いて、金、土と置いておいたら、葉っぱがしおれちゃって…今日慌てて鉢植えにしたという訳なんですね。 いや〜〜、これで復活して、次々に葉っぱが出てくれると良いんですけれど…♪

 masa的には後片付けはしたつもりだったんですが、kanaの目には全然不十分だったみたいで、怒られちゃいましたよ〜。 う〜〜ん、片付けって難しいんですよね〜〜♪

↑今日の夕ご飯はこんな感じです。 これは、masaが作った分で、kanaは野菜の天ぷらを作ってくれましたよ〜〜♪ 主食はお蕎麦…いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ 写真の上に見えるのは、紫蘇とキュウリ…これに豆腐と納豆を入れてみたら、これが美味しいんですよね〜〜♪ お刺身は「コチ」です。 夏の魚ですね〜〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 16.1km/7月の累計 145.5km 体調:元気です〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

2009年7月25日( 旧暦水無月(6月)4日  

 さぁ、いよいよオカリナのコンサート当日です。 目覚ましをかけてしっかり起きましたよ〜〜♪

↑ぐずつくような天気予報だったんですが、こんな感じ。

 朝9時に会場へ入ってから、山台を組んだりいろいろ打ち合わせをしながらリハをやって、午後から本番。 僕たちのグループは1番バッター。 2曲目まではまぁまぁの出来。 3曲目はボロボロになっちゃいました。 いや〜〜、参ったなぁ〜♪ まぁ、これも良い経験…ということにしておきましょうネ〜〜(涙)♪

↑こちらは2部のゲスト演奏の一コマ。 なかなか楽しいコンサートでしたよ〜〜♪

 ステージマネージャーの仕事は、みんなで協力しあってやりまして、スムーズに行きました。 事前の打ち合わせが無くて、その都度現場で決めていったので、瞬間的な対応をしなければならない場面がいっぱいありましたけれど、ほぼ完璧にやり終えることが出来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、疲れたなぁ〜〜♪ 演奏した皆さん、聞きに来て下さった皆さんに楽しんでもらえたのであれば良いですけれど…ね♪

 その後は二次会〜三次会と盛り上がって、楽しい時間でした〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 129.4km 体調:元気です〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

2009年7月24日(金) 旧暦水無月(6月)3日  /  / 

 起きたのはちょっと遅め…いえ、実はちょっと早めに目が覚めたんですが、その時は雨でしたよ。 そして、遅めとはいってもそれなりの時間に目が覚めたら、雨は上がっていたんですよね。 う〜〜ん、この時間から走りに行くと、ちょっとバタバタになっちゃうし…と、悩んだんですけれど、今日のところはパスしちゃいました。 まぁ、昨日が遅かったし…ね〜〜♪

 そうそう、昨日は頑張って遅くまでいろいろやっていたせいでしょうか、日中は元気が今ひとつでしたね〜〜。 やっぱり、12時前には寝ないとダメですよね〜♪ (とは言っても、今日もちょっと遅めになってこれを書いているんですけれど…ね。) お昼の後と、おやつを食べた後が特に眠かったですね。

↑午前中はぐずついてたんですけれど、午後はきれいに晴れ渡って…久し振りの青空ですね〜〜♪ 横浜ではきれいな虹が出たそうですよ〜〜♪

↑ところが、夕方になったらこんな感じ…いや〜〜、梅雨空に逆戻りです〜〜〜★

 お仕事の方は、印刷屋さんに校正を取りに行ったり、納品やら…移動距離が多かったですね〜〜。 帰ってから慌てて発送の準備とか…なかなか忙しい一日でしたネ〜〜♪ ありがたい限り〜〜♪

↑夕食は、「フィデウア作って〜♪」というリクエスト。 ピーマンと赤皿貝のトマト味。 この間手に入れたリボン形のパスタを使ってみました。 いや〜〜美味しいなぁ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたい限り〜〜♪

明日は、オカリナのコンサートです。 早寝早起き〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 129.4km 体調:元気です〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

2009年7月23日(木) 旧暦水無月(6月)2日  /  梅雨空です〜〜♪

 今朝はkanaが朝から仕事ということで、正真正銘の早寝早起きです。 6時過ぎには起きましたよ〜〜♪ あはは…いつもからもっと早起きの人もいるんでしょうけれど、僕たちには早いんですね〜。 で、軽い朝食の後でkanaは出かけていきましたよ〜〜♪

 で、まだ時間があるのでmasaはランニングです。 もう2日も休んでしまったし睡眠も充分ですから、身体も脚も元気で、気持ち良く走れましたよ〜〜♪ masaの場合は2日くらい空けた方が疲れがとれるのかも知れませんね。

↑いつもの坂道コースのバリエーションで、1周目はだいぶ大回りしてみました。 距離は8.6kmを50分くらい。 2周目はいつもの坂道コース5kmを30分くらいでした。 いや〜〜、脚への疲れもあまり感じずに、気持ちが良いランニングでしたね〜〜♪ 少しは力がついたのかなぁ…そうだったら良いですよね〜〜♪

 帰ってからは、お洗濯物を干したり、諸々の家事を。 食事も終わっているので時間的には楽勝だなぁ…なんて思っていたらとんでもなかったですよ。 思った以上に時間がかかっちゃいまして、出かけたのはかなり遅くなっちゃいました。 いや〜〜、参りましたね〜〜(汗)

 それにしても、このところのお天気…こりゃ〜〜、もう一度梅雨に逆戻りって感じですよね〜〜。 洗濯物を外の干そうか乾燥機にかけようか悩んだんですけれど、ちょっと晴れ間も見えてきたので思い切って外へ干しました。

↑そうしたら…夕方前になってやっぱり降って来ましたよ〜☆ 仕事が一段落したところで慌てて帰って取り込みました。 まぁ、軽く湿った程度だったので、乾燥機に入れれば大丈夫でしょう。

 さて、お仕事の方はそれなりという感じでした。 なんだかお問い合わせとか、いろいろありましたね〜〜。 素材のピックアップもそれなりにありまして、いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ やっぱり、お仕事してなんぼですから…ね〜〜♪

 夜は、ワールドランナーズジャパンの定例理事会へ。 10月のイベントは昨日から受付が始まったんですけれど、既に39名の申し込みがあったとのこと。 ランニングブームなんですね〜〜♪ 帰ってから、そこのHPのメンテをやったりしていて、もうそろそろ1時です。 いや〜〜、早く寝ないと…☆

 お仕事で車を運転しながら、人を信じるってどういうことなんだろう…なんて考えたんですけれど…今日は時間切れです〜〜。 まぁ、簡単に言えば言葉や行動ではなくて、その人そのものへの信頼というか、共感というか、ワンネスというか…まぁ、そんなところです。 あはは…これじゃぁわかりませんよね〜〜。 そのうちもう少しちゃんと書けるようになると思いますので…♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 13.6km/7月の累計 129.4km 体調:元気です〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 42回/分 睡眠時間 8時間 休肝日☆ →今月7日目 このページのTOPへ

2009年7月22日(水) 旧暦水無月(6月)1日  /  日食

 昨日は早めに寝ましたから、今朝はだいぶスッキリ〜♪ 5時過ぎに目が覚めまして…う〜〜ん、今公園へ行ったら、ブログの人が走ってるよなぁ…なんて思いながら、ごろごろしてました。 フルマラソンを3時間切って走る人達が何人か走っているんですね。 だいぶゴロゴロしていたんですね。 そうしたら気が付いたら外は雨! それもけっこうな雨脚なんですよ〜★ これは失敗…まぁ、仕方がないですよね〜〜。

 お陰で、朝はかなりのんびり出来ましたよ〜♪ いつもよりもちょいと早めに出発〜〜!

 今日は皆既日食が見られると、だいぶ前から騒いでいたんですけれど、雨模様でしたネ〜〜。

↑11時頃に空を見上げている人がいまして、太陽はこんな感じでした。 う〜〜ん♪ 九州の方では見られたところもあったようですが、大雨で見られなかったところもあったとか…それでも、夜のような暗さにはなったそうですね。

 そうそう、この日記の日付の所に旧暦を入れているんですけれど、日食は必ず1日に起こるんですね。 で、今日から新しい月になるなぁ…と思ってちょっと調べたら、今日から6月なんですよ。 え? このところ機械的に日付を更新していたんですけれど、なんと旧暦の5月(皐月)が今年は2回あったんですよ。 閏月(うるうづき)と言うんだそうです。 なので、昨日までは閏皐月だったんですね。 普通は3ヶ月で季節が変わるんですけれど、今年の夏は4ヶ月あるんですよ。 いや〜〜、今年の夏は長いってことですよね。 きっと暑くなりますよ〜。 心して過ごさなければ…ね〜〜♪ みなさんもご自愛下さいね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、請求書をなんとか提出〜〜♪ そしてその後は、CD盤面の印刷用のデータ作り。 デザイナーさんから回ってきたデータを出力出来るようにいろいろと。 いや〜〜、これがなかなか細かい作業で、くたびれちゃいましたよ〜〜♪ パソコンでの細かい作業は肩が凝るというか、身体が固まっちゃいますよね〜〜。 夕方になってなんとか完成して、印刷屋さんに無事に発注完了♪ ふ〜〜、くたびれたなぁ〜〜♪

 帰り道は、表参道のお客様のところへ寄ってから帰宅。 kanaからメールが入って、同じくらいの電車になるかと思ったんだけれど、ちょっとmasaの方が遅かったですね〜。 シャワーを浴びてから、簡単なおかずでささやかな夕食…いや〜〜、こういうのも良いなぁ…♪ kanaのお仕事は今週から夏休みバージョンということで、なかなか大変な騒ぎだったらしい…色々と話をしてくれましたよ〜♪

 食後はちょっとオカリナの練習などをしてからお布団へ〜〜♪ 今日も早めに寝ます〜〜♪

お陰様で、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 115.8km 体調:ちょっと復活 200km目標〜☆

起床時脈拍 40回/分 睡眠時間 8.5時間 休肝日☆ 今月の累計 6日 このページのTOPへ

2009年7月21日(火) 旧暦閏皐月(5月)29日  → 

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど、朝から全然気合いが入りませんよ。 あはは…これが世に言う「連休ボケ」ってやつでしょうか?♪ 朝のランニングも当然お休みですね〜。 今月もあと10日。 さて、目標の200kmまで走れるかなぁ〜♪ 昨日の日記をkanaが読んで…「ランニングと食べ物しか出てないじゃん♪」なんて言われちゃいましたよ。 う〜〜ん、確かに…(汗) だってさ…なんて言っても…ね〜〜♪

 さぁさぁ、久し振りのお仕事ですね〜。 お引き取りに行ったり、配達に行ったり…で終わりました。 会社へ戻ってからは請求書の打ち込みなど。 まぁ、それにしても気合いが入りません。 お仕事的には右肩下がり状態からの脱却はいまだに目処が付かないし、今が踏ん張り所ではあるんですけれど…ね。

↑ちらっと日が射した時間もありましたけれど、ぐずついたお天気の一日でしたね。 明日は日食が見えるんだろうか…♪ それにしても今日は涼しかったですね〜〜♪ 最高気温が23.7℃ということですけれど、これって朝方に記録したようですよ。 日中は22℃前後だったんですね。 masaは車のエアコンの温度設定を26〜7度にしているのですけれど、なんと暖房が入りましたよ。 先週の暑さが嘘みたいですよね〜〜。 身体が冷えないようにしないといけませんよね〜♪ 皆さんもご自愛下さいネ〜〜♪

 いや〜〜、朝からまったりと過ごした一日でしたね〜〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜♪ そうは言っても、お陰様で無事に帰ってこられて、美味しい夕食にもありつくことが出来て…それだけでもステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですよね〜♪

今日は早めに寝ましょうね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 115.8km 体調:連休ボケ〜〜♪ 200km目標〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日☆ 今月の累計 5日 このページのTOPへ

2009年7月20日(月)  旧暦閏皐月(5月)28日 

 いや〜〜、今朝も暑いですね〜〜♪ 3連休の最終日…まずはランニングへ〜〜♪

 とりあえずは坂道コースへ行ったんですけれど、途中からコースを外れて…

↑走っていたらこんなお店が…。 沖縄料理屋さんなんですけれど、シーサーが可愛いですよね〜〜♪ 結局、烏山川緑道を通って、経堂の先までいきまして、そこで引き返して羽根木公園へ。

↑公園はこんな感じ。 走っている人も多かったです。

↑たき火をしているように見えますが、これ、食事を作っているんですね。 ここは、羽根木公園の一角にあるプレイパークという区域。 基本的には子どもの遊び場なんですが、自己責任で何でもやって良いという感じなんですね。 たき火でご飯を作っているようでしたよ。 もちろん大人が関わってはいるんですけれど、なかなか大胆にいろいろやっています。 まぁ、気が小さい人だったら、ここに加わるのも大変かも…なんて思っちゃいます。 人もけっこういましたし、たき火の香りとか、ちょっとどこか他の国へ来たかのような錯覚を覚えるくらいでしたよ。 そうそう、ヒッピーの人達の共同体がこんな雰囲気でしたネ〜〜♪

 今日は2時間は走ろうと思っていたんですけれど、2時間10分ほどで終了としました。 けっこうヘロヘロになっちゃいましたよ。 まぁ、暑かったですし…ね〜〜。 距離は20.2kmという感じでした。 ゆっくり行ったので、筋肉にはそれ程のダメージはありませんでしたね。 これだったら、坂道コース4周の方が負荷は高いみたいですね。

↑これは、お昼の後でkanaが出してくれたおやつです。 ヨーグルトの上にブルーベリーが乗っていまして、甘味はmasaの父が送ってくれた蜂蜜を垂らしています。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ブルーベリーも控えめな酸味と甘さ、蜂蜜も軽い感じで、このバランスが良いんですよね〜〜♪ いや〜〜、絶品!!

 午後は、ちょっとお昼寝をしたり、のんびりと過ごしましたよ〜〜♪ 夕方からはちょっと買い物に行ったり…いや〜〜、のんびりとした連休ですね〜♪ まぁ、kanaは、結局masaちゃんのペースだったよね…なんて言ってますけれど…ね。

↑晩ご飯の一部です。 きんぴらゴボウを作ってみましたよ。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 左のはkanaが作ったサラダ。 他に秋刀魚も焼きましたよ。 この秋刀魚、1尾50円のセール品ですけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 20.2km/7月の累計 115.8km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日★ 今月の累計 4日 このページのTOPへ

2009年7月19日( 旧暦閏皐月(5月)27日 

 連休2日目ですね〜〜♪ いや〜〜、朝から暑いです。 気象庁のデータを調べたら、本日の最高気温は大手町で33.9℃、練馬では34℃を越えていたようです。 暑いわけですよね〜〜☆ 朝のうちはウダウダしていたんですけれど、お昼前になってようやく走りに出かけました。

↑本日は坂道コースを2周です。 写真を見ても暑そうですよね〜〜。 道路からの照り返しもかなりなものでしたよ〜〜。 1周目は雲が出ていたんですけれど、後半から晴れてきまして、もう暑いのなんの!! 5kmのコースを、30分→31分という感じで、2周目はちょっと失速気味になっちゃいました。 本当はもう1周したかったのですけれど…そうすると、今月の走行距離が100kmを越えるんですよ…でも、さすがにこんな日に無理をしても仕方がないので、切り上げることにしましたよ。 まぁ、100kmは明日のお楽しみということで。

↑本日のランチはこんな感じです。 最近の定番、フェデウアです。 フライパンにいろいろ材料を入れて10分ちょっと火を入れるだけですから、手軽なんですよね。 今回の「イカとトマトのフェデウア」…写真の写りは良いんですけれど、パスタがくっついちゃって、ちょっと失敗ですね。 昨日は全然そんなことはなかったんですけれど、どういう具合なんでしょうか…ね〜。 でも、味はなかなか美味しかったですよ〜〜♪

 ご飯の後は、しばしお昼寝。 夏の日はお昼寝に限りますよね〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜〜♪

 夕方になって、kanaと二人でちょっと公園までお散歩。 いろんな蝉が鳴いてましたよ〜♪ 動画を撮ってみましたよ。 動画の再生は→ここをクリック! (インターネットの環境によっては、再生されるまで時間がかかることがあります。)

 ポツポツ雨が降ってきたので、公園を後にして買い物などしながら帰ってきまして、ふと空を見上げると…

↑いや〜〜、きれいですね〜〜♪ ビルの陰に隠れていますけれど、端っこの立ち上がりから反対側の立ち上がりまで見事に全部見えましたよ。 外側にはうっすらと二重の虹も出ていました。 街ゆく人もみんな空を見上げて、カメラを構えたり…でも、みんな笑顔なんです。 携帯を持って慌ててマンションから飛び出してきた人もいたりして…いや〜〜、幸せな時間が流れてましたネ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 10.1km/7月の累計 95.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 7月の休肝日累計 4日 このページのTOPへ

2009年7月18日( 旧暦閏皐月(5月)26日 

 朝は雨の音で目が覚めました。 いや〜〜、また雨かぁ〜、なんて思いながらウトウトしていたら、気が付いたら雨は上がっていましたよ〜。 最近はこういうパターンも多いですよね〜〜♪ 3連休の初日…さぁ〜て、今日はどうしようかなぁ〜♪ ガッツリ走り込みたいし、午後からのスケジュールもあるし… なんて考えている内に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜♪

 お昼は、どこか雰囲気の良いお店に行きたいネェ〜、と言うことでいろいろ探したんですよね。

↑ブランチの1品目はこれです。 冷やしラーメン。 あはは…結局、ビストロ・ド・kanaになっちゃいました〜〜♪

↑こちらはブランチの第2弾、アサリのフィデウアです。 いや〜〜、アサリの旨味がパスタに染みこんでいて、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね〜〜♪ こんなに美味しいんだったら、パスタの量をもう少し増やしたら良かったですね〜〜♪ こちらは、masaの作です。 鍋に材料を放り込んで10分ほどで出来ますから、こりゃ〜〜、簡単でしかも超美味しい!と来れば、そん所そこらのお店に行くよりも良いですよね〜〜♪

 結局、走りに行けませんでしたので、夕方からの友人宅でのパーティーへ行く前に、ちょっと山を越えて走っていきましたよ。 横浜市と町田市の境目の辺りにある「寺家(じけ)」という場所です。

↑谷間の休耕地には、きれいな花が咲いていましたよ〜〜♪

↑いや〜〜、夏ですね〜〜♪

↑こちらは蓮です。 もう少しで花が咲きそうですね〜〜♪

↑行程はこんな感じです。 上の鶴川駅から、下の青葉台駅の先まで、約8.5km。 のんびり行ったので、1時間以上かかっちゃいました。 気温も高くて大汗をかきましたけれど、なかなか気持ちが良いランニングになりました〜〜♪ パーティーでは、久し振りの方に会えたり、初めての方と話が弾んだり…なかなか楽しい時間でしたよ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 8.5km/7月の累計 85.5km 体調:だいぶ元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 4日 このページのTOPへ

2009年7月17日(金) 旧暦閏皐月(5月)25日  →  → 夜

 昨日はちょっと早めに床に入りまして…けっこうぐっすり寝たんですね。 ふと気が付くと、雨が降り出したようで…なかなかの降り方なんですよね〜。 う〜〜ん、今朝は走ろうと思っていたんですけれど…いや〜〜、雨ですよ〜〜。 しばし、寝たような寝ないような不思議な時間が流れました。 起きてからも、外はしとしと雨…シリアスに走っているランナーだったら、これくらいの雨は問題外なんですけれど、ちょっと二の足を踏んでいる内に時間が流れちゃいましたよ〜。 まぁ、仕方がないですね。 走るのは諦めて、出かける準備にかかったら、雨が上がっちゃいました〜〜。 う〜〜ん、こりゃ〜どういうことなんでしょうか…☆

 そんな訳で、今朝はちょっと早めに家を出ました。 あはは、本当に「ちょっと」だけなんですけれど…ね〜〜♪

 お仕事の方は、午前中から納品に伺ったり、午後は午後であちこち飛び回っていましたよ。 まさに貧乏暇無しって感じですよね〜〜。

↑朝のうちははっきりしませんでしたけれど、お昼頃にはこんな感じになりました。 ここ数日に比べたら気温が低いので過ごしやすいですよね〜〜♪ そうは言っても湿度は多めで、やっぱり「日本の夏」ですけれど…ね〜〜♪

 夕方、会社に戻ってからは来週早々にお出しする請求書の準備をボチボチ。 それなりに進みまして、気合いもとぎれたところで終了。 1件納品に伺ってそのまま帰宅ということになりました。

 で、そのビルの地下にあるきれいなトイレで着替えまして、いざ…帰宅ランです〜〜♪ なんて、威張れるほどの距離ではないんですけれど…。 ネットの地図で計測してみたら4.8kmでしたよ。 時間的には30分ちょっとという感じでしょうか。 荷物も背負っていたし、まぁ軽いジョギングって感じでしたネ〜〜。 でも、それなりに満足感はありましたけれどね〜。

 帰る途中で、焼き鳥やさんにちょっとした行列が…う〜〜ん、これはきっと鰻を買う行列なんだろうなぁ…と、ピンと来ましたよ。 そのお店、鰻の看板も出していましたからね〜〜。 そうか、そろそろ鰻を食べる時期なんですね…。

 家の近くのスーパーを覗いたら、鰻…ありましたよ。 でも、国内産はけっこう良い値段が付いているんですよね〜〜。 国内産でも、養殖の仕方はなかなかしびれるものがあるので、中国産は安くてもさすがに食べる気がしませんよね。 そこまでして鰻を食うか? なんて思っていたら、アナゴが良い値段で出ているじゃぁありませんか! よし、今日はちょっとご褒美にアナゴで行こう!!

 喜び勇んで買って帰ったのですけれど、kanaにはちょっと不評でした。 このアナゴ、「天ぷら用」って書いてあったんですよね。 え〜、これから天ぷら? という反応でした。 で、シャワーを浴びる前に下味を付けておいて、フライパンで照り焼き風にやってみましたよ。

↑こんな感じです。 いや〜〜、これがフワッとした食感で美味しかったですね〜〜♪ ご飯の上に乗っけて、刻み海苔を振って、汁をちょっとかけまして…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ kanaもパクパク食べてくれましたよ〜〜♪ この時期、こういうご飯が元気が出るんでしょうね〜〜。

↑もう一つのメインは、これです。 いや〜〜、ゴーヤがシャキッとして、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 このところ元気が出なかったんですけれど、昨日からちょっと身体を温める系の食べ物を摂るようにしていたら、ちょっと元気が出たような感じですね。 たったこれだけのことですけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、この辺も面白いですよね〜〜。 身体の繊細な反応を見ながら、その時の食事を工夫する…こういうのって面白いですよね〜〜。

いや〜〜、今日はちょっと遅めですけれど、もう、眠くって…Zzz♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪「 ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 4.8km/7月の累計 77.0km 体調:ちょっと元気になってきましたよ〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 4日 このページのTOPへ

2009年7月16日(木) 旧暦閏皐月(5月)24日  34.5℃!!←練馬区の気温です♪

 いや〜〜、今朝も暑かったですね〜〜♪ 起きたのはそれなりの時間だったんですけれど、このところ疲れているので、ランニングはお休みにしましたよ〜〜♪ 身体あってのことですから…ね〜〜♪

↑お昼頃に上空を眺めたらこんな感じでした。 空気に湿気が多いんでしょうね。 雲がモクモクしています。 こういうのも夏らしい雲ですよね♪

↑たまに写真に収めている、中央分離帯の花です。 ちょっと前までほとんど咲いてませんでしたけれど、気が付いたらこんな感じでした。

 いや〜〜、暑さのせいでしょうか…一日中、身体がだるかったです〜。 瞼もちょっと腫れぼったくなっているし…う〜〜ん、急に暑くなったので身体が追いついていないのか。 はたまた、ここに来てかなり冷房を効かせているので、そのせいなのか…。 とにかく気合いが入りませんよ。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、身体が緩み過ぎちゃってるのかも知れませんね。 このところの睡眠時間はけっこう長いんですけれど、それでも足りないという感じです。

 お仕事の方は、なかなか忙しくなってきましたよ。 なにしろ今週は明日で終わりですから。 金曜日まで…というのがポンポンと入ってきまして…いや〜〜、ありがたいことですけれど、ね〜〜♪ 請求書関係もけっこう溜まっちゃったし…♪ まぁ、いろいろやることはあるんですけれど、今日のところは早めに切り上げて帰ってきましたよ〜〜。 ふ〜〜、くたびれた〜〜。

↑masaの両親から荷物が届いてましたよ〜〜♪ 左から庭の梅で作った梅干し、父が飼育している蜂の蜜、さつまいも、それにここには写っていませんけれど、鰹節まで。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ 特に梅干しは去年は忙しくて漬る時間がなかったので、数ヶ月前に底をついてからは買っていたんですよ。 ですから、こんなにたくさん…嬉しいなぁ〜♪ そして、この蜂蜜…完璧に天然の純粋蜂蜜ですから、これは貴重品ですよね〜♪ さっそくなめてみたら、ほのかに花の香りがしましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがとう〜〜♪

↑さて、これ…なんだと思いますか? お風呂から上がって、飲んだんですけれどね。 だいぶ飲んじゃった後で写真を撮りましたから、コップの下の方にちょっとですけれど、細かい粒は生姜の下ろした粒なんです。 生姜を摺って、氷と炭酸水を入れて、ちょっと甘味を入れました。 masa特製のジンジャエールです。 本当のジンジャエールはどうやって作るのか知りませんけれど、これでもなかなかの味になりましたよ〜〜♪ さわやかな味で、まさに風呂上がりにピッタリです。

↑風呂上がりといえば…これも美味いんだなぁ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 なんだか夏の食卓ですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、朝出かける時に昨日の日記を読んだkanaが「masaちゃん、ご褒美って、けこうやっているのかと思ってたよ。 ほら、ビールとか…」なんて言うんですね。 うむ、確かに…。 ビールもご褒美といえばそうかも。 でも、ちょっと違うんだなぁ…。

 ちょっと早い時間なんだけれど、眠くなってきましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 72.2km 体調:ちょっと疲れ気味〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 4日 このページのTOPへ

2009年7月15日(水) 旧暦閏皐月(5月)23日  34.6℃!!←東京都練馬区の気温です♪

 いや〜〜、今朝も暑かったですね〜〜♪ 昨日は早めに寝まして、kanaが蚊取り線香をばんばん焚いてくれたので、蚊に襲われることなく熟睡しましたよ〜〜♪ で、早めに目が覚めたんですけれど、なかなか朝は気合いが入るのに時間がかかるんですよね〜〜。 それでも、朝のランニングに行きましたよ〜〜♪ もう、朝からお日様がカンカン照りだったので、ちょっと恐れをなしちゃいまして、木陰の多い公園へ出かけましたよ〜〜♪

↑もう、お日様は高く上がっていて、日なたはけっこう暑いんですよね〜〜。 ここを走ると、一部を除いて木陰の中を走れるので、気持ちが良いんですよね〜〜♪ 2kmのコースを、11分53秒→11分13秒と行きまして、最後は1.1kmを5分45秒で終了としました。 行き帰りのジョグを入れて7.1kmという感じですね。 久し振りに平地を走ったんですけれど、今日は疲れが溜まっていたのかなぁ…ちょっと元気が出ませんでしたね〜〜。

↑これも公園の中ですけれど、なんだか山奥に行ったみたいですよね〜〜♪

 午後に都内を移動中に思ったんですけれど、何かの時には自分へのご褒美ってのも良いよなぁ〜♪…なんてね。 これだけ頑張っているんだから、何かの時には…ね〜♪

 さて、お仕事の方は例の請求書をお出ししたり、なんだかいろいろやっている内に終わってしまいました。 今日は全体的にはちょっと暇モードだったんですが、夕方からご注文をいただいて…いや〜〜、ありがたいですね〜♪

 帰り道は、お客様2ヶ所に寄ってから帰宅。 実は途中でもう1ヶ所電話が入ったんですけれど、これは明日にしちゃいました。 

↑久しぶりの六本木ヒルズです。 夜景がきれいだったんですけれど、なかなか写真には写りませんネ〜〜♪ まぁ、雰囲気だけでも…ね〜〜♪

↑今日の晩ご飯です。 メインはカレー。 もう一つは鰹の刺身。 どっちも右端に写っています。 で、影のメインが小アジの南蛮漬け。 こんなちっちゃいやつがパックにぎっしり入って105円…もうこれは買うしかないですよね〜〜♪ で、せっせと揚げて熱いのをだし汁に放り込んだというわけですよ。 いや〜〜、なかなか美味しいですよ〜〜♪ こりゃ〜、ビールのつまみにピッタリです!!

ということで、お陰様で今夜のご飯も美味しかったし、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 7.1km/7月の累計 72.2km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 7月の休肝日累計 3日

2009年7月14日(火) 旧暦閏皐月(5月)22日  31.3℃!!

 いや〜〜、今日も暑い一日でしたネ〜〜♪ わが家的には昨日梅雨明け宣言をしましたけれど、気象庁は今日になって梅雨明けの発表をしたんですね。 ね〜〜! やっぱり明けましたよ!!

 さて、今朝ですけれど…昨日は蚊に襲われちゃいまして…kana共々寝不足ですよ〜〜。 参りましたネ〜〜☆ ということで、眠くてなかなか起きられませんでしたけれど、走りに行きましたよ〜〜♪

↑いつもの坂道コースの緑道に似てますけれど、今朝はちょっと脇にそれて、違う道を行きましたよ〜。 たまには違う道も良いものですよね〜♪ でも、しっかり坂道コースですけれどね〜〜♪ 5.1kmを30分程で走ってきましたよ〜〜♪

 いや〜〜、帰ってからは急いで支度をしたんですけれど、ちょっと遅くなっちゃいましたネ〜〜♪ kanaには「私の仕事がある時は、もう少し早くしてネ…」とやんわりと釘を刺されてしまいましたよ。 あはは…もう少し気をつけましょうね〜〜♪

 さて、冒頭にも書きましたけれど、梅雨が明けたようですね〜。 蝉もしばらく前から良く鳴いていますし、昨日今日とお天気も良くって、まさに「夏日」という感じですね〜。 いや〜〜、今日も暑かったなぁ〜〜♪ まぁ、車で移動しているのでまだ良いんですけれど、歩きの人は大変でしょうネ〜〜♪

 お仕事の方は、まぁまぁというところかな。 そうそう、15日くらいに請求書を出すところがあるんで、その準備をしていたんですが、書類を見たら13日までに提出して下さい…なんて書いてありましたよ!! あちゃ〜〜! 15日だと思い込んでいたんですけれど…まぁ、仕方がありません…明日持って行きましょうね〜♪ まぁ、最終的な締めは17日くらいの筈なので、きっとなんとかして下さるでしょう…♪ その他に、映像の編集などのお仕事もあったりして、ちょっと帰ってくるのが遅くなっちゃいましたネ〜〜。 でも、良く働いたなぁ〜〜♪ あ、お昼頃はちょっとのんびりムードだったんですけれど…♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 5.1km/7月の累計 65.1km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 7月の休肝日累計 3日

2009年7月13日(月) 旧暦閏皐月(5月)21日  33.6℃!!

 いや〜〜、暑い一日でしたネ〜〜♪ わが家的には今日で梅雨明けです〜〜♪

 朝起きてから、まずはパソコンで、11月22日(日)に開催されるつくばマラソンのエントリー。 昨今のマラソンブームで、人気の大会はあっと言う間に定員に達してしまうので、早めのエントリーが欠かせないのです。 なんとか無事にエントリー完了〜〜♪ いちおう目標タイムは3時間55分ということにしておきましたよ。 いや〜〜、それまでにそんなに速くなれるかなぁ〜〜♪ 頑張ってトレーニングしなければ…ね〜〜♪

 ということで、時間はなかったんですけれど、走りに出かけましたよ〜〜♪ 坂道コースの途中まで行って帰ってきましたけれど、それなりの刺激は入ったかな〜? 距離にして3.4km、20分ほどでした。 それにしても朝から良いお天気で…暑い一日になりましたネ〜〜♪ 蝉もガンガン鳴いてますし、これはやっぱり梅雨明けですね〜〜♪

↑ほら、こんなに良いお天気です♪

↑以前よく写真を撮っていたお店のウィンドウです。 セールということで、なんと70%引きの商品もあるみたい…行っちゃおうかなぁ〜〜♪

 さて、お仕事の最後に青山のお客さんのところへ伺って終了〜♪

 帰りの電車の中で缶酎ハイの広告を見てたんですよね。 サッパリして美味いよねぇ〜♪ でも、いろんな添加物とか入ってるだろうし、砂糖もかなり入っているよね…なんて考えていたら、そうだ!自分で作ろう!…となりまして、炭酸と氷を買って帰ってきました。 焼酎は香りが少ない方が良いんだけれど、まずは試しに芋焼酎で。

↑かなりごちゃごちゃしてますけれど、こんな感じです。 柑橘類は河内晩柑。 ちょっと味が薄めでしたけれど、なかなか良いじゃないですか! 自然の果物を使うと、一つ一つ味が違うのですよね。 その違いを楽しんだら良いんですよね。 でも、商業的に大量に栽培しているとろは、なるべく味が均一になるようにいろいろやっているのでしょうね。 そして、ジュースにするときにはそれをまた均一になるようにしているんでしょう。 そんなことを、チラッと思いながら美味しくいただきましたよ〜〜♪

 お料理の方は、ポテトサラダ、焼きナス、キュウリ、ホッケと大根おろし…う〜〜ん、夏のご飯って感じですね♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 3.4km/7月の累計 60.0km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 2日

2009年7月12日( 旧暦閏皐月(5月))20日 

 今朝はのんびりしてましたネ〜〜♪ 走るのはパスしちゃいました〜〜♪ いや〜〜、日曜日なのに…ね〜〜(汗) 午前中はまったりしてまして、午後からは25日のコンサートのリハです。 神奈川県の橋本まで出かけました。 あ、その前にちゃんと都議会議員の選挙にも行きましたよ〜〜♪ ちょっと時間が無くって走りましたけれど…あはは♪

 真剣にリハーサルしましたけれど、masaとしては…う〜〜ん、もう少しだなぁ…♪ 頑張って練習しないと…ね!☆

↑さて、リハが終わって、打ち合わせも終わって解散する前です。 あっと言う間に夕方になっちゃいましたネ〜〜♪

↑昨日の夜にほとんど完成したマーマレードです。 今日の午前中に半分をフードプロセッサーでガ〜〜とやってからもう一度火を入れて完成。 さっそくビンに詰めました。 この写真、マーマレードにピントが合っていませんけれど、こんな感じで2本+半分になりました。 甘さをかなり控えたので、kanaには大好評です。 夕方も食べたと言っていました。 あはは…この分だとすぐに無くなっちゃうかも〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 56.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 2日

2009年7月11日( 旧暦閏皐月(5月)19日 

 ゴミ出しの時間のちょっと前に目が覚めた。 kanaに乞われてゴミ出し。 うふふ…いや〜〜、まさに夫という感じですね〜〜♪ いえ、正真正銘の「夫」ではありますが…♪ その後はそのまま走りに行けば良いのですけれど、ちょっとウダウダ…。 出かけたのは起きてから1時間以上経ってからでした。

 今回は、以前坂道コースと言っていたコースを行きましたよ〜〜♪ 1周5kmですから、最低でも3周はしたいなぁ…出来れば4周が良いなぁ…なんて思いながら走り出しました。 起きてからちょっと時間が経っているので、1〜2周目はいつもより良い感じで走れました。 1周28分くらいでしたよ〜〜♪ 良いじゃん♪ 3周目はちょっとくたびれたのか、30分くらいでした。 さて、どうするか…ちょっと悩んだんですけれど、4周目、行ってみました〜☆ なにしろ何も食べずに走り始めましたんで、そろそろエネルギーが切れる頃ですよね。 給水は1周終わるごとに公園の水道で補給しましたけれど、それ以外は一切無し。 4周目はちょっとくたびれた感じで、31分をちょっとオーバーしてしまいました。 まぁ、こんなモンでしょうか…ね〜〜♪ いや〜〜、周回コースで20kmというのは久し振りですね〜〜♪ しかも坂道コースですから、なかなか良い練習になりましたネ〜〜♪ でも、走り終わってからの筋肉へのダメージはほとんどありませんでしたよ。 脱水症状はちょっと出ましたけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、本当によく頑張ったなぁ〜〜♪

↑走り終わってからの帰り道、こんなのがありましたよ〜〜。 見たら本当にカブトムシがいるんですよね〜〜。 しかも、900円なんだって!!! カブトムシを売るってのもちょっと考え物ですけれど、それが900円とは!! これ、多分養殖のカブトムシですよね。 う〜〜ん、ちょっと複雑な気持ちですね〜〜♪ 周りにカブトがいる環境がないんだったら、買ってまで飼育することはないですよね〜。 飼いたいんだったら、カブトがいる環境の所に行けば良いんですよね。 朝早く林に入って、カブトムシを探す…こういうのが子どもにとって良い体験になるんですよね〜〜♪ 900円で買うんじゃぁ、別にカブトムシじゃなくっても良いじゃん…ね〜〜♪

↑これ、近所の畑なんですね。 いまはトマトとナスが絶好調です。 もう少ししたら収穫ですね〜〜♪ いや〜〜、畑…やってみたいなぁ〜〜♪

 さて、帰ってきてからはのんびり〜〜〜♪ 時間があったので、5月31日のトレランの大会に出た時の報告を仕上げました。 いや〜〜、もう1ヶ月以上も経っているのですけれど、書き始めるとその時の雰囲気が蘇ってくるんですね〜〜♪ そのページは→ここからどうぞ♪ いや〜〜、ステキな体験でしたネ〜〜♪

 その後はなんだかのんびりしちゃって…お昼寝をしたり、ちょっとオカリナの練習をしたり…なかなか良い時間でしたネ〜〜♪

 さて、そろそろ夕食の時間です。 今日はどうしようかなぁ…とりあえず買い物へ〜〜♪ 近所のスーパーで良い感じのスルメイカをゲット!! 今夜も例の「フラウディア」です。 今回はペンネで行ってみました♪

↑こんな感じになりましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ この後に、ジャガイモと人参キャベツの温野菜サラダを作りまして…こっちも完食〜〜♪ いや〜、美味しかったなぁ〜〜〜♪

 食事が終わってからkanaがしみじみ言うんですよ。 「今日はmasaちゃんも家にいてくれて、理想的な一日だったなぁ〜♪」 僕も、今日はなかなか良い一日だったんですよね〜〜♪ 午前中は頑張って走りましたけれど、午後はのんびり…夕方になって食事の用意をしたりして…これが、なかなか良い時間なんですよネ〜〜♪ 二人の気持ちがピッタリ来るというのは、なかなか難しいのですよね〜〜。 いつもはどちらかが微妙に遠慮したりして…でも、今日は上手く行きましたネ〜〜♪ いや〜〜、ありがたい限りですね〜〜♪♪

 さて、朝のジュース…最近は人参に加えて、柑橘類を搾っているんですけれど、その皮が毎回出てくるんですよ。 それを捨てるのは勿体ないということで、マーマレードを作ってみましたよ。 皮を刻んで何回か水にさらして、茹でこぼしを1回。 その後は身の部分と一緒に砂糖を入れてひたすら煮込みまして、なかなか良い感じになりそうな…。 明日の朝にすべてが決する…あはは、そんな感じかなぁ〜〜♪ ちょっと写真がないのが残念ですけれど、kanaのテイスティングでもなかなかの評価。 いや〜〜、明日が楽しみですよね〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 20km/7月の累計 56.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 2日

2009年7月10日(金) 旧暦閏皐月(5月))18日 

 朝から気温が高くなって、一日中蒸し暑い一日でしたネ〜〜♪ 午後からは降水確率が50%と言うことだったんですが、実際は若干雲があるものの、晴れちゃいました。 いや〜〜、その日のお天気も当たらない…今ごろの季節はそうなのかも知れませんね。 パラパラと雨が降ったかと思うと、そのすぐ後にはカンカン照りだったり…ね〜〜。

 昨日は早めに寝たんですけれど、今朝はグッスリ〜♪ 目が覚めたら、走れない時間になってました。 いや〜〜♪ まぁ、今日はレストでも良いかも知れませんね〜〜。 でも、そんなに疲れているとも思えないんですが、目が覚めませんでしたネ〜〜。 昨日の夕食を食べ過ぎちゃったのかなぁ…なんて、ついつい食べ物説ですね〜〜♪

↑これは夕方になる直前の青空です。 ね! こんなんじゃぁ雨なんて降りませんよね〜〜。 南風がかなり強く吹きまして、空気は湿っていて、しかも気温が高め…「日本の夏」が近づいて来ていますネ〜〜。

 そうそう…「日本の夏」と言えば、台所ではゴキブリの季節…あはは、いきなりショッキングな話題ですいませんね〜♪ そう、そのゴキが出ましたよ。 今年初めてのゴキです。 いえ、実は数日前に見かけたんですけれど、今日はしっかり見つけまして、kanaと二人で必死の捜索…見事しとめましたよ〜〜♪ わが家では日常的にはゴキはいないんですよね。 でも、季節の始めにたまに出没するのですが、その都度退治しているので、いまのところ常駐してはいないと思うのですが、さて、本当のところはわかりませんけれどね〜〜♪ 夕食後のちょっとしたイベントでした。

↑さて、時は遡って…夕方の西の空。 瞬間でしたけれど、夕焼けがきれいでしたネ〜〜♪ チエちゃんも見ていただろうか…♪

↑帰り道、ちょっとスーパーへ寄ってみたら、こんなのが売ってました。 そろそろ新暦のお盆なので、お盆セットなんですね。 左下のはお供えの果物とか夏野菜の盛り合わせ。 右の方のは、おがらとかまこもとかのセット。 おがらは迎え火、送り火の時に焚くんですね。 まこもはゴザのようなもので、お供えの敷物として使うようです。 masaは東京育ちですけれど、両親は鹿児島の人間ですから、こういうお盆の行事は見たことがないんですね。 そう言えば鹿児島でも、お寺に行くくらいしかしなかったかも知れませんね。 地域によってはお墓で酒盛りをしたりするところもあるようですし、お盆期間中の食べ物や、仏壇へのお供え物が決まっているところもあるんだそうですよ。

↑今日の夕食の一部です。 右下のは基本的にはマッシュポテトなんですけれど、いつものようにおからを加えまして、今日はその他に人参の搾りかすも加えてみました。 緑はブロッコリーとキュウリです。 味としてはナンプラーとマヨネーズなんですけれど、なかなか良いバランスで、美味かったですね〜〜♪ kanaがジャガイモを蒸かしておいてくれたので、調理の時間も短時間で済みましたよ。 日中暑かったので、西瓜も買って来ちゃいました〜〜♪ ごちそうさま〜〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 36.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 2日

2009年7月9日(木) 旧暦閏皐月(5月)17日 

 朝から蒸し暑かったですね〜〜。 暑苦しいのでちょっと寝坊気味の朝でしたけれど、走って来ました。

 コースは昨日と同じ坂道コースです。

↑こんな感じです。 以前は向こうから走ってきて、別の道を行ったんですけれど、昨日からここで折り返してこの坂道を下って、その先を登るんですね。 いや〜〜、これがなかなか良いんですね〜〜♪ 終わってストレッチをしていると汗がぽたぽたたれるくらい…さすがに「いい汗をかいた〜」とは言いにくいですけれど、でも気持が良いですよね〜〜♪ 5.5kmをほぼ30分でした。

↑仕事中に道ばたの草むらを眺めたら、これがなんだか良いんですよね〜〜♪ ちょっとピンク色のはクローバーですよね。 ここは定期的に草を刈られるんですけれど、しばらくするといろんな緑が出て来ますね。 こんな都会の中なのに…すごいなぁ〜♪

 そうそう、お仕事中に車から見たのは他にも…。 歩道を夫婦に手をつながれて、小さな女の子が歩いていたんですよ。 そう、2歳くらいかなぁ〜。 両親と手をつないで、向こうの方へトコトコ歩いているんですよね。 それがとっても可愛くて、車もちょうど渋滞していたのでしばらく眺めていたんですね。 いや〜〜、可愛いなぁ〜♪ そうしたら、masaの思いが届いたかのように、こっちをニコッと振り向くんですよ。 お〜〜!届いた〜!なんて思っていたら、その後も何度か振り向きながらマンションの玄関に入ったんですね。 車も動き出して、その玄関の前を通ったら、ガラスの向こうからまたこっちを見てニコッ! いえ、masaを見ていたわけではないんです。 こちら側から流れたエネルギーを感じたんじゃないかなぁ…で、その流れてきた方向にニコッ!…まさにそんな感じだったんですよね。 ほんのちょっとした時間でしたけれど、ほのぼのとさせてもらいましたよ。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/7月の累計 36.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 7月の休肝日累計 2日

2009年7月8日(水) 旧暦閏皐月(5月)16日  /

 昨日は寝たのがだいぶ遅くなったんですけれど、さすがに今日は走りに行きましたよ〜〜♪ いつもの坂道コースをちょっとアレンジして、坂を増やしてみました。 30分で5.5kmでしたけれど、良い刺激が入ったかな〜♪ ちょっと右足の母指球のところに痛みが走ったんですが、走っていたら消えたんですよ。 でも、通勤の時に歩いていたらまた痛みが来ちゃいましたよ。 う〜〜ん、これは何の痛みだろう…? 大したこと無いと良いんですけれど…ね。

↑さすがに梅雨ですね〜〜。 一日中こんな空で、たまに雨が降ったり止んだり…。

↑都議選の立候補者です。 「本人」と書いた幟をつけて自転車で走っています。 あはは…なかなかやりますネ〜〜♪ 地方選だとこういうのもありですよね〜〜。 まぁ、パフォーマンスと言えばそうなんですけれど、身体を張ってるのが共感出来るというか…ね。 もっとも、ここはmasaの地元ではないので、この人には投票出来ないんですけれど、ね。

 なんだかんだやっていたら今日もあっと言う間に終わってしまいましたね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/7月の累計 31.1km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 7月の休肝日累計 1日

2009年7月7日(火) 旧暦閏皐月(5月)15日  → 

 昨日寝たのが思いのほか遅くなってしまって…今日は走ろうと思っていたんですけれど、いや〜〜、起きられませんでしたネ〜〜。 まぁ、3日空けないようにということなんで、今日はパスにしましょうネ〜〜♪ 本当に速いランナーは毎日地道に走り込んでいるんですよね。 masaももっと速くなりたいと思えば、練習をするしかないんですよね。 走った距離はたまに裏切ることはあっても、走らなかった距離は決して裏切らない…なんてことも言われています。 要は走らなかったら何にも始まらないということなんですね。 走っても結果が出ない時はありますけれど、走らなかったら結果は絶対出ないということですよね。

 フルマラソンを3時間くらいで走る人って恰好良いんですよね〜〜。 せっかく走るんですから、masaも格好良く走りたいなぁ…と思うんですよね。 その為には、やっぱりトレーニングですよね〜〜♪

↑いや〜〜、気がついたら夏空が広がっていましたよ〜〜♪ 気温もお昼には30度を越えて…まさに「夏」ですよね〜〜♪

 お仕事の方は、お陰様で忙しかったですね〜〜♪ 仕事の後に約束があったものですから、お昼前から時計とにらめっこで、あれこれやり繰りしながら仕事をしていました。 でも、「自分で何とかしよう」というよりは、予定は予定として、その時に出来ることをして、後は大いなるエネルギーにお任せしよう…そんな気持で過ごしていたら、結果的にうまく行きましたよ〜♪ やっぱり、そう言うことなんだなぁ…なんて妙に納得。

 この辺のことはお仕事に励みながらも、つらつら考えていたんですよ。 思えば自分の力で何とかしようなんて、ず〜〜っとそう考えていたよな〜〜って思ったんですね。 今日は七夕じゃないですか。 願い事を短冊に書いて笹に結んで…そうかぁ、願い事…ねぇ〜。 自分で頑張るのも悪くはないけれど、宇宙にお願いしても良いんだよな〜〜。 もう、自分の力ではどうしようもない流れが確かにあるわけですから、それはそれとして、自分としては精一杯お願いしてみる…そういうのも良いのかも知れませね。

 自分を信じる…確かに必要なことですけれど、自分ですべてをコントロール出来ると思うと、これは違いますよね。 ここは大事にしたいポイントですよね〜〜♪

↑お昼から渋谷に納品に行ったんですけれど…これ、水着のお店の入り口なんですね。 いや〜〜、良いじゃないですか〜! 思わず目が釘付けです〜〜♪笑

 お仕事が終わってから、マンションの管理でお世話になったM氏とちょっとした飲み会。 本当はもっと早めにやりたかったんですけれど、こんな時期になってしまいましたよ。 でも、興味深いお話をいっぱい伺って、なかなかステキな時間でしたネ〜〜♪

↑今日は満月なんですね〜〜♪ 写真はイマイチですけれど、正真正銘の満月。 そして、七夕なんですね〜〜♪ ちょっと雲はありましたけれど、織り姫と彦星は無事に会えたんでしょうか…♪

↑家に帰ってきたら、雑誌「ランナーズ」の最新号がありましたよ♪ kanaが図書館から借りてきたくれたんですよね〜♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ 買ってまでは読みたいと思わないんですけれど、でもやっぱり気になるんですよね〜〜♪

 いや〜〜、一日中バタバタしていましたけれど、それでもやっぱりステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 25.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年7月6日(月) 旧暦閏皐月(5月)14日  → 

 夜中に目が覚めたんですけれど、右肩が異様に縮んでて痛かったな〜〜。 ゆっくりストレッチをしたら良くなりましたけれど、右肩の五十肩は、この「縮んでいる」のがポイントのようですね。 どうしても、右を下にして寝るんですよね。 そうすると右肩が縮んじゃうんですよ。 日中は気がつくたびに肩胛骨のストレッチをして伸ばしているんですけれどね。 お陰様でだいぶ良くなりましたけれど、やっぱり寝相が肝ですよね。 でも、右を下にして寝るというのは、最近のmasaの身体のバランスからすると避けては通れないところなのですよ。 masaの場合、左側が緊張しているのですよ。 で、左側を弛めたいという身体の欲求で左側を上にして寝るわけなんですね。 つまり、もう少し左側を弛めてあげられると良いんです。 いろいろ工夫してみましょうね。

 さて、朝起きたらかなり遅い時間でした。 う〜〜ん、昨日は早めに寝たんですけれどね〜〜。 いや〜〜、今朝のランニングはパスですね。 恒例のジュースも搾る時間が無くて、慌てて支度をして出かけましたよ。 ところが…

 電車が動かないんですよ。 この写真はmasaの会社の駅ですけれど、電車は止まっているんですね。 ホームの先に先行の電車がいまして、それが遠ざかって行くまで待っているという訳なんですね。 カメラを出した時にはすぐ前に先行の電車がいたんですよ。 で、構えている内に遠ざかってしまって、この写真ではわかりづらくなっちゃいました。 つまり、電車の渋滞が起こっていたんです。 いつもだったら4分くらいのところですけれど、信号待ちということで何回も何回も停車しまして、20分くらいかかっちゃいましたよ。 車両点検をした関係で…なんて車内放送がありましたけれど…いや〜〜、参りましたネ〜〜♪

 もともと家を出たのがちょっと遅くなっちゃったんですけれど、その上に電車が遅れちゃって…今日は忙しいというのに、さんざんな始まりですね〜〜。

 さて、お仕事は忙しかったですよ〜〜。 もう、せっせと…ね〜〜。 しかも新しいご依頼が9件も!! いや〜〜、ありがたい限りですね〜〜♪ 真摯にお仕事に向かおう…そう思うとご注文が入るんですよね〜〜。 邪念を持たずに前へ進むというか、必要なことをやるというか、心の持ち方って大事なんだなぁと思いますよね〜。

↑夕方、ちょっとスーパーへ寄って買い物をした時に西の空を見たらなんだか清々しかったんですよね。 で、思わずパチリ…でも、この写真からは清々しさは伝わってきませんよね〜〜。 空の雰囲気が良かったんですよね〜〜♪

 お仕事の最後は、お客様のところへ電車で伺いましたよ。 しかも2件。 これが電車の駅からはちょっと行きづらいところでして、けっこう歩いちゃいましたよ。 地図で計ってみたら2.3kmでした。 軽く汗もかいて良い運動になりましたね〜〜♪

 帰ってきたら9時前になっちゃいました。

↑一生懸命働いた日には、やっぱりこれですよね〜〜♪ いや〜〜、これが、美味いんだなぁ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 25.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間

2009年7月5日( 旧暦閏皐月(5月)13日 

 いや〜〜、よく寝ました!! ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、トイレに行ってからまた爆睡…気持が良かったですね〜〜♪ kanaが先に起きまして、masaが起きたら紅茶とトーストが出来てましたよ〜〜。

 軽い朝食の後はランニングへ〜〜♪

↑北沢川緑道です。 人工のせせらぎですけれど、水が流れているのは心が和みますネ〜〜♪

 朝、のんびりしていたので時間が無くなってしまいまして、36分間のランニング。 距離は6.1kmでした。 それでもかなりの汗をかきましたよ〜〜。

 さて、帰ってササッとシャワーを浴びてからkanaとお出掛け。 kanaは青葉台のM施術院へ。 masaは相模大野でオカリナの練習。 とりあえず柿生まで一緒に行って、しばし歩いてから川沿いのベンチに陣取って…

↑お弁当です〜〜♪ 梅干しおにぎりと鮭おにぎり、それに鶏の唐揚げと卵焼き…なかなかシンプルなお弁当ですけれど、外で食べるのと美味しいですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そこからは、南と北へ別れまして、masaは川を遡って鶴川の駅まで歩いて相模大野へ。 7月25日の土曜日、楽しいオカリーナ、アンサンブルコンサートで演奏するんですね。 masaはステージマネージャーもやることになっていまして、なかなか忙しいんですけれど、とっても響きが良いホールなので、お近くの方は(あ、近くでなくとも良いですよ〜)是非いらして下さいネ〜〜♪ チケットはmasaまでご連絡下さいネ〜〜♪(メールは→n-spirit@star.nifty.jp へ) コンサートの詳しい情報は→こちらからどうぞ。

 ということで、僕たちのグループは総勢9名。 約4時間弱ですけれど、ひたすら練習しましたよ〜〜♪ 以前より皆さんかなり上達していまして、こりゃ〜〜、なかなか良いアンサンブルが出来そうです。

↑アーケードには七夕飾りと、浴衣のお姉さんが…♪ そう言えば七夕も近いですね〜〜♪

 帰り道はkanaにちょっと待っていてもらって新百合で合流して帰ってきましたよ〜〜♪ 行きも帰りも一緒なんて、すごいタイミングですよね〜〜♪

↑今夜のご飯もフィデウアです。 あはは…凝ってますよね〜〜♪ なにしろお鍋一つで簡単に出来るし、美味しいんですよね〜〜♪ 今回のは鶏肉と夏野菜のトマトフィデウアです。 材料はあり合わせのものを入れただけなんですけれどね。

↑このトマトはkanaが道沿いで売っていたのを買ってきてくれました。 いや〜〜、本当はキリッと冷やした白ワインでもあれば良いんですけれど…ね〜〜♪ でも、美味しかったですね〜〜♪

 そう言えば、今日は僕たちの22回目の結婚記念日なんですね。 いろいろあったけれど、お陰様で、ここまでなんとか幸せにやってこられました。 ありがとう〜〜♪ そして、これからもよろしくお願い致しますネ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6.1km/7月の累計 25.6km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年7月4日( 旧暦閏皐月(5月)12日  → 

 いや〜〜、待ちに待った週末ですね〜〜♪ 恒例の朝練に行ってきました。 いつものように読売ランド周回コースを2周しました。 ペースは今回は本当にゆっくりで、8分/kmくらい。 こういうスピードだと、いつもは使わない筋肉を使うのでしょうか、筋肉痛の場所が違うんですよね。 集合場所まで走っていったのと、2周のあとに往復2.5kmほど坂道を行きました。 今回は主催してくれたK君とmasaの二人だったのですけれど、こんな走り方でもなかなか良いトレーニングになりましたよ。

 走り終わった後はK君の自宅にお邪魔してシャワーを浴びてから二人でビールなど…うふふ♪ ゆっくりしながらいろんな話をしましたよ〜。 いや〜〜、これが良かったなぁ〜〜♪

↑K君の家族で飼っている「カメジ」です。 右の青いのが水槽なんですけれど、そこから出て家中を自由に行動しているようです。 見慣れない人間がいたものだから、シッポと首を縮めて若干警戒気味のカメジです。

 さて、家に帰って著と遅めのお昼をいただいて、しばしのんびり〜〜♪ 眠くなっちゃいまして、小一時間ほどウトウト〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 その後はkanaが携帯を替えたいと言うことで、出かけました〜〜♪

↑歩いている途中で見つけた…これは木イチゴ? なんとかベリーと言うのでしょうね。 美味しそうに実ってますよね〜〜♪ ここの方がいらしたら「どうぞどうぞ、食べてみて下さい♪」とおっしゃるんですけれど、今日はあいにく…。 これ、調べてみたらどうやらブラックベリーのようです。 「みんな赤い実を食べるんだけれど、酸っぱいって言うんですよ〜〜」なんておっしゃっていましたから、この黒くなっているのが熟した実なんでしょうね。 アントシアニンが多く、抗酸化作用も強いんだとか…これは栽培したいですよね〜〜♪

 携帯の機種変更ですけれど、ちょっと書類が必要なようで後日に…と言うことになりまして、その後はお散歩モード。

↑知っている人は知っている「はらドーナッツ」です。 kanaはいつも買っているんですけれど、masaは初めて来ましたよ。

↑これが、定番のプレーンです。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪♪ 素材には気を遣っているようで、袋には「安心おやつ」なんて書いてあります。 kanaに言わせると「おかあさんのドーナッツのほうが美味かったなぁ〜♪ 外側がカリッとしていて…本当に美味しかったなぁ〜♪」と言うことなんですけれど、まぁ、それに比べたら味は落ちるかも知れませんが、ミス○なんかは問題外の美味しさです。 確かに「昔のお母さんのおやつ」という感じの味ですね。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪♪ まぁ、家でちゃんと作ったら美味しいんですよね〜〜。 その味を再現してくれているんですね。 油で揚げるというのは、なかなか家では手間がかかりますから、そこで商売が成り立つんでしょうね〜〜。

 さて、帰ってきてシャワーの後は夕食の準備です。 今夜は、鍋一つで出来る「フィデウア」と言う料理の簡単バージョン。 フィデウアというのは、パエリアのお米の代わりにパスタを使う料理なんだそうですが、masaは本物を見たことも食べたこともありません。

↑今回の調理法は、下にニンニク、玉葱、人参をしいて、その上に秋刀魚の一夜干しパスタをのっけて、その上に野菜を投入してから水1カップ、ナンプラー適量をいれて、パスタのゆで時間+2〜3分で完成というものです。

↑これがほとんど完成間近の写真です。 左奥はレンズ豆とキャベツのスープ…これはkanaが作ってくれています。

↑出来上がりはこんな感じです。 初めて作った料理ですけれど、いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ 簡単に作ったものですけれど、素材の美味しさがもろに出ていて、まさに家庭料理そのものですね。 フィデウアとかフィデオワとか言うんだそうです。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ ちょっとわが家のブームのなりそうですね〜〜♪

 今回はパスタの量をちょっと控えめにしてご飯も頂きましたけれど、ご飯ではなくてフランスパンとかだと本格的ですよね。 本当は主食にしても良い料理なわけですから、その場合はパスタの量をもっと増やすと良いですよね。 いや〜〜、次のバージョンが楽しみですね〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 14.5km/7月の累計 19.5km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年7月3日(金) 旧暦閏皐月(5月)11日 

 相変わらず梅雨空ですね〜〜♪ 今朝は良い時間に起きたんですけれど、今ひとつ気合いが入りませんでしたよ〜。 で、またお布団に入って寝ちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、何と言い訳しましょうか…。 まぁ、そういう日もありますよね〜〜♪

 お仕事の方は、まさに佳境という感じですね。 月曜日の分は何とかクリアー出来そうですね。 もちろん月曜日も頑張っての話ですけれどね。 本当は明日も少しでもやった方が良いんですけれど、ちょっと休みたいですよね〜〜。

 お仕事をしながら、プライドについてちょっと考えましたよ。 プライドというのも、自分と他人を分けるものですよね。 ほとんどが他の良さを認める方向ではなくて、他に比べて自分が如何に優れているかということですから、これは差別以外の何ものでもないですよね。 う〜〜ん、人って他との比較をもって自分の価値を実感するというか…いや〜〜、これって変ですよね〜〜。

↑masaが作った夕食のおかずです。 右のはマッシュポテトおから入り。 ジャガイモと人参を茹でておいて、豚肉少々と一緒に炒めたおからに火が入ったら混ぜて味を調えるだけなんですけれど、いや〜〜、これが美味かったですよ〜〜♪ 左のは、キュウリをおろしニンニクとビネガー、オリーブオイルで和えたもの。 ニンニクがちょっときつすぎたのが難点ですけれど、でも美味しかったですよ〜〜♪ 一週間の疲れをいやす瞬間ですよね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 5km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

009年7月2日(木) 旧暦閏皐月(5月)10日  → 

 朝から雨です〜〜♪ いや〜〜、このところ梅雨らしいお天気が続きますネ〜〜。 まぁ、一日中降ることはないんですけれど…ね。 ということで、朝のランニングはパスです。

 う〜〜ん、ちょっと時間が無くなった来ちゃったので、簡単にメモ書き程度…

 お仕事は、来週の月曜日に向けて大忙しです。 たまにはこれくらいやらなくちゃ〜ネ!!

↑僕たちのお気に入りのパン屋さんです。 「明日のパンがないよ〜」ということで、久々に寄ってみました。 ここの「ペイザンヌ」という食パンがお気に入りなんですね。 国産小麦を石臼で挽いた粉で焼いているそうです。

↑いつぞやの交番ですが…銀杏の木が…!! 以前の写真は→これ

↑夕食に久し振りに納豆をやってみました。 大根の鬼おろしと和えて…これがうまいんだなぁ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/7月の累計 5km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年7月1日(水) 旧暦閏皐月(5月)9日 

 7月になりましたネ〜〜♪ いや〜〜、あっと言う間に今年も後半戦に突入ですね〜〜♪ エネルギーを出して楽しく生きましょうネ〜〜♪ 

 今朝は雨は降っていませんでしたので、さっそく着替えてランニングへ〜〜♪ 時間はあまりありませんでしたから、坂道コースです。 いつものコースよりももっと坂道を取り入れたコースへ行ってみましたよ〜〜♪

↑これは、途中にあるお屋敷です。 この辺りはもとのお屋敷街ですから一軒一軒が大きいのですよね。 このお宅、右の方に煙突があります。 暖炉なんですね〜〜。 ということはあの辺りは広いリビングがあるんでしょうね〜〜♪ あはは…人の家をあれこれ想像してもしようがないですね〜〜♪

 特設坂道コースを1周、最初は少しゆっくり走り始めて、後半はちょっと早め…約30分でした。 走り終わってから汗がどっと噴き出してきましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方はなかなか忙しいです。 来週の月曜までというのがど〜〜んとあるんですが、その上にまた月曜日に…というのをど〜〜んと頂いちゃいまして、いや〜〜、こんなご時世ですからありがたいですよね〜〜♪ 喜び勇んで頑張るぞ〜〜♪♪

 ということで、一日忙しく動いてまして、会社に帰ってからも6月末の請求書の打ち出しなど…。 いや〜〜、よくできました〜〜♪

 夜は、昔の友人に誘われて、久々に話しに行きました〜〜。 音楽関係の仕事をしていますけれど、状況はなかなか厳しいようで、いろいろ話を聞いて帰ってきましたよ〜〜。 具体的には大したことは出来ないんだけれど、話を聞くだけでも力になれたのかなぁ…。

↑線路際の路地です。 暗くてちょっと歩くのが怖いくらいです。 昭和初期の雰囲気ですよね〜〜。

 帰ってきたのは11時をまわってましたけれど、大した食事もしないで話していたものですから、お腹がペコペコ。

↑こんな感じで軽く食べました。 右のは味噌汁にご飯と納豆を入れて…このチープな感じが良いですよね〜〜♪ でも、これがなかなか美味しいんですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 昨日あたりから、エネルギーを出して…なんて思ったんですけれど、そういう一日になった気がします。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 5km/7月の累計 5km 体調:元気です〜〜♪ 今月は200kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

目次へ戻る 6月の日記を見る 8月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ