目次へ戻る 5月の日記を見る 7月の日記へ 最新の日記を見る

2009年6月30日(火) 旧暦閏皐月(5月)8日  → 

 朝起きたら外は雨…まぁ、しばらくしたら止んだんですけれど、ちょっと走りに行くタイミングを逸してしまいましたよ。 今朝も、masaの吐息はアルコールの香りだったようですね。 まぁ、昨日も飲みましたから…ね〜。

 さすがに今朝はスイカは止めにして、人参甘夏ジュースにしましたよ。 いや〜〜、これがサッパリしていて美味しいんですよね〜〜♪ 紅茶とトーストもいつも通り。 ステキな朝食でしたね〜〜♪

 さてお仕事の方は、お昼過ぎから荻窪方面へ〜〜♪ その帰り道に阿佐ヶ谷の喫茶店へ寄ってみました。 ここはkanaが昔勤めていた養護学校時代の先輩が開いた小さな喫茶店なんですね。 月、火、金の午後だけの営業なんです。 今日も昔の教え子のJ君がいましたよ。 言葉は話さないんですけれど、コーヒーを運んできてくれましたよ〜♪

↑ニカラグアの無農薬栽培のコーヒー…これが美味しかったですね〜〜♪ kanaの先輩jは「赤字なのよ〜」とおっしゃっていましたが、こういう「場」を作ろうという気持が素晴らしいなぁ…と思いました。 なかなか落ち着けるステキな喫茶店でしたよ〜〜♪ ほんのちょっとのつもりで行ったんですけれど、いろいろ話をしていたらあっと言う間に時間が過ぎちゃって、慌てて退散しましたよ〜〜。 でも、また行きたいですね〜〜♪

 その後は都心方面をまわってから帰社。 いろいろ準備をしてまた出発…会社へ帰ってきたのは7時半頃になっちゃいましたよ。 いや〜〜、あっと言う間に夜ですよね〜〜。 一日過ぎるのがなんと早いんでしょうか…♪ 自宅へ帰ってきたのは8時半過ぎでした。

 お風呂から上がってさっそく夕食…あはは、写真を撮るのを忘れちゃいましたよ〜〜。

↑今夜のデザートは西瓜にしてみました。 あはは…まさに西瓜三昧って感じですよね〜〜♪ これが美味いんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 気がついたら今日で6月も終わりですね〜。 2009年も明日から後半へ突入ですね。 いや〜〜、あっと言う間の半年でしたネ〜〜。 この間フルマラソンを2回完走しました。 我ながらすごいなぁ〜と思います。 まさかマラソンを走るようになるとは我ながらビックリですね。 これからも少しずつ鍛えていって、秋のマラソンには4時間を切りたいものだなぁ…なんて密かに思っています。 そして、精神的にも今年の後半はちょっと違ってくるのかなぁ…と、漠然とではあるのですけれど考えています。 いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 112.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月29日(月) 旧暦閏皐月(5月)7日  → 

 スイカレースから一夜明けまして…昨夜は帰宅してから美味しい料理と焼酎に大いに盛り上がっちゃいまして、夜中に酒臭い息を吐いてkanaが目を覚ましたと、朝になってクレームが入りました。 う〜〜ん、確かに昨日は気持ち良く飲みましたよね〜♪ もっと家が広ければそんな思いもさせずに済むんですけれど、狭い部屋で隣に寝てますから…ね〜。 こういう時は酔っぱらいとしては何とも言い訳が立ちません。

 そう、スイカレースから一夜明けまして、今朝は良いお天気になりましたね〜。 しかも6時過ぎには目が覚めまして…こりゃ〜〜、走りに行くしかないだろ!というところですけれど、いや〜〜、ちょっと心が折れちゃいましたね〜〜。 もう一度寝床に潜っちゃいましたよ〜〜。

 身体的には昨日のレースの影響は全くと言っていいほど残っていません。 まぁ、しいて言えば太腿の後ろ側がちょっと張っているかなぁ…というくらいでした。 10kmくらいだと筋力と言うよりは、心肺への負担が大きいのかも知れませんね。 ということは、もっと速く走るには心肺能力を高める必要がありそうですね。 ゆっくり長く走ることによって基礎的な体を作って、スピードトレーニングで脚力、心肺能力を鍛える…これからは両面作戦がいいのかも知れません。

↑いつもの朝のジュースの代わりに、今朝はスイカです。 これが、乾いた身体には美味いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ あ、これ以外にトーストと紅茶はいつもの朝と同じです。

 さて、お仕事の方は…まぁまぁと言ったところでしょうか。 東奔西走している内に一日が終わっちゃった…という感じですね。 なかなか充実の一日でしたよ〜〜♪

↑さて、仕事を早めに終えて、新宿で飲み会。 久し振りにmasaの兄弟3人だけで宴会です。 以前は3人で住んでいたこともありましたけれど、それ以来ですね。 いや〜〜、いろんな話に花が咲いて楽しい時間でしたよ〜〜〜♪ masaを筆頭に、酒飲みの兄弟ですから、お酒も進む進む!!!

↑解散になった後、新宿の地下道を歩いていく弟二人。 ワイシャツの二人がそうなんですね。 右のが一番下の弟、その左の人影に隠れそうなのが2番目の弟なんですね。 いや〜〜、短い時間だったけど楽しかったネ〜〜♪ たまにはこういうのも良いよね。 また飲もうネ〜〜♪

 ということで、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 112.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月28日( 旧暦閏皐月(5月)6日  → 

 さぁ〜、富里スイカレースの当日です。 満を持して…と言えないところがちょっと辛いところではありますが、昨日もそれなりに走りましたから、あとは精一杯頑張るのみですね。 お天気は曇り。 朝の気温はちょっと低め…昨日よりは走りやすいかも知れません。

 朝は、4時過ぎに目覚ましをかけておいたんですけれど、すぐには起きられなくて、4時半過ぎまでお布団の中にいました。 起きてからはいつものジュースはパスして、トーストと紅茶で軽い朝食。 軽めのサンドイッチを作って持って出ました。 サンドイッチと言ってもバターを塗っただけなんですけれどね。 5時半過ぎの電車に乗って、新宿→日暮里と乗り継いで京成線に乗って成田へ。 成田からはシャトルバスです。 日暮里からの京成線はかろうじて座れまして、ゆっくりしながらサンドイッチをかじったり…いや〜〜、なかなか良い時間でしたネ〜〜♪ 成田からのシャトルバスは長蛇の列で、乗るまで15分ほどかかりましたけれど、まぁこのくらいは想定内ですね。

 ということで、会場には8時半過ぎに到着。 なかなか良い時間に着けて良かったです。 現地では、知り合いの方が設営したテントで着替えさせてもらいましたよ。 いや〜〜、ラクチン〜〜♪

 さて、このレース、メインは10kmなんですけれど、10km一般の部と10km40歳以上の部という風に別れているんですよ。 え、それじゃなにかい? 40歳を超えたら一般的じゃないってのかい?…と突っ込みを入れたくなるのを押さえるのが大変でしたネ〜〜♪あはは♪

↑「10km40歳以上の部」のスタ−ト前の様子です。 まだ時間があるので選手がまばらですけれど、スタ−ト直前はギッシリ並びましたよ〜〜♪ 1分前…30秒前…ん?…パ〜ン♪ 唐突にスタートになりまして、ぞろぞろとスタート。 いや〜〜、スタートラインを越える瞬間ってのはワクワクしますよね〜〜♪ これからの10km…さてどんな展開になるのでしょうか…♪

 記録と順位を本気で狙うランナーだったら、ウォーミングアップを入念にして、スタートの号砲から一気に全力で飛び出すんですけれど、masaの実力だったら、そこまでのことはやりません。 というか、スタ−トしてから身体を温めれば良いかなぁ…なんて、これはこれでちょっと手抜きなんですけれど…ね〜〜♪

今回は1kmごとのラップをとってみました。

5分38秒→5分12秒→5分22秒→5分22秒→5分01秒

前半の5kmはこんな感じです。 給水時のロスも含んでいますけれど、まぁ、こんな感じでしょうか。 前半からもう少し早めるのは気持ち的にちょっと難しかったですね〜〜。

↑こんな感じのコースをひたすら走ります。 上空にはエンジン付きのパラグライダーが…♪ この大会を撮影でもしているのでしょうか♪

後半のタイムは…

4分59秒→4分44秒→10分16秒(ここは2kmのタイムです)→4分52秒

とまぁ、こんな感じでした。 8〜9kmのラップはどういう訳か一緒になっちゃいましたけれど、9kmの手前に給スイカ所がありまして、そこで若干ロスしましたから、まぁ、良い感じで走れましたね。 ということで、10kmのタイムは51分31秒でした。 これは自分の時計で計測したものですから、公式の記録とは若干違うかも知れません。

 今回、緩い目標としては50分を切れたらいいなぁ…と思っていたので、そこからすると1分30秒ほど足りませんでしたけれど、まぁ、このところの練習実績からしたら、上出来のタイムじゃないでしょうか。 朝の予想よりは気温がかなり高めだったので、それを考えるとなかなか良いタイムだったんじゃないかと思います。 レースの後半は暑さとの戦いという感じでしたよ。 シャツは汗でびしょびしょになっちゃって、気持ち悪いくらいでした。 こういう時期はウェアにも注意を払わないといけませんね。

 この大会は、8kmを過ぎたあたりに給水所ならぬ給スイカ所というのがあって、スイカが食べ放題なんですね。 masaもスイカを一切れいただきましたよ〜〜♪ でも、残り1kmちょっとということで、のんびりしてられませんでしたね。 その後は激坂もなんとかクリアーして、ゴールめがけて走り抜きましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑駐車場の所にあった直売所。 試食もさせて頂きまして…いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ ここでスイカちゃんを一個お持ち帰り〜〜♪

↑お風呂から上がって、さっそくいただきましたよ〜〜♪ このスイカは甘さが控えめで上品なタイプなんだそうで、塩をつけて頂きましたけれど、これが美味かったんだなぁ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 手前のスープは野菜とナンプラーしか使っていませんけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 10km/6月の累計 112.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年6月27日( 旧暦閏皐月(5月)5日 

 いや〜〜、暑い一日でしたネ〜〜♪ 夏が来たような…♪

 恒例の早朝練習会に行って来ました。 いつもの読売ランド周回コースを2周+駅から集合場所までの2kmを加えて、12kmのランニングでした。 いや〜〜、もう真夏のようなお天気で、汗をびっしょりかきましたよ〜〜♪ そうそう、途中で蝉の鳴き声を聞きました。 ニイニイゼミです。 いや〜〜、今年初めての蝉の声…これじゃぁ梅雨明けって感じですよね〜〜。 いつもは梅雨が明けた途端に鳴き出すんです。

↑ランニングの帰り道に撮影したんです。 右端の辺りから右の方(画面の外側)へ走り始めて、ぐる〜〜っとまわって、左の方から正面の山の稜線を走るんです。 なかなか変化があって面白いコースですけれど、アップダウンもあってかなり良いトレーニングになります。 今日は山の中でトレイルランニングの講習をしているグループがいましたよ。

 走り終わって帰ってきたら、お昼をまわっていまして…

↑お昼はスパゲッティにしてみました。 夏野菜のベジタブルスパゲッティです。 味は薄めでしたけれど、なかなか良い感じに出来ましたよ〜〜♪ これで二人前+αです。 トマト味を入れて、粉チーズでも振れば最高でしたネ〜〜♪ でも、美味しかったですよ〜〜♪

 さて、お昼の後は…ひたすらゴロゴロしてました〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ しっかり寝たわけではありませんけれど、ちょっとお昼寝という感じ。 こういうのもいいものですね〜〜♪

↑夕食はこんな感じです。 お刺身はシイラ。 淡泊で美味しかったですよ〜♪ これを軽く漬けにしてからお茶漬けにしたんですけれど、これも絶品でしたネ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 と言うことで、実にシンプルな一日でした。 特に午後は「食っちゃ寝」しかしてませんけれど、こういうのも良いですよね〜〜♪ さぁ〜〜て明日は待ちに待った「西瓜レース」ですね〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 12km/6月の累計 102.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月26日(金) 旧暦閏皐月(5月)4日  真夏日

 梅雨の中休み…今年初めての真夏日になりました〜♪ いや〜〜、暑い一日でしたネ〜〜。 東京の最高気温は31.9度、練馬のデータを見たら32.4度なんて気温が観測されたようですよ。 まだまだ梅雨が明けたわけではありませんけれど、夏本番ももう少しと言うところでしょうか…。

 さて、朝はちょっと遅かったですね〜〜。 昨日寝たのが遅かったですから…ね〜。 ということで、ランニングはパスです。 それでも出かけたのはちょっと遅めになっちゃいましたよ。

 お仕事の方は、大きな山は越えましたけれど、まだまだ忙しいです。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり…なかなか充実の一日でしたネ〜〜。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ そうそう、マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。 ラジオの音楽番組では追悼番組をやってましたよ。

↑今日の夕食はこんな感じです。 メインはイサキとアサリのアクアパッツァ。 kanaが気合いを入れて作ってくれましたよ。 それと温野菜。 いや〜〜、豪華な晩ご飯です〜〜♪ 美味しくいただきました〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 液晶モニターをいろいろ調整しているんですが、今ひとつぴたっと決まりませんね。 う〜〜ん、中古品なのでスペックがちょっと旧式なのかも知れません。 今までのものよりは断然良いんですけれど…ね。

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 90.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月25日(木) 旧暦閏皐月(5月)3日  → 

 朝は曇り…さすがに今日は走らないと…ということで、久し振りに公園へ行きました。 起きたのが遅かったので、時間的には厳しかったんですけれど、それでも2kmのコースを2周と、その後1.1kmのコースを1周しましたよ。 最初から飛ばしちゃいまして、5分/kmで入りまして、次の周は5分/kmを若干切って走りましたけれど、最後の1.1kmは6分/kmのペースになっちゃいました。 本当は始めゆっくり行って後半にスピードを上げるのが身体のためにも良いんですよね。 う〜〜ん、時間が無かったし、ちょっとあせっちゃいましたネ〜〜。

↑久し振りの公園も良いものですね〜♪ 湿度が高いので走り終わると、汗がどっと噴き出してきます。 梅雨時は水の代謝が上手く行かなくなるんだそうです。 つまり、汗はかくんですけれど、なかなか乾きにくいので、結果として乾燥している時期より水分が蒸発しないんだそうですよ。 大汗をかいたらすぐ拭き取るのが良いそうです。 小さなハンドタオルなんてあっと言う間にぬれぞうきん状態ですけどね。

 さて、お仕事の方は良い感じでした。 あっちこっちへのお出掛けが多くて、それで一日が終わっちゃいましたよ。 最後には、お客さんのところへ寄るというおまけまで付きました。 いや^〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑これ、帰り道の公園で見た三日月です。 今日のは正真正銘の「三日月」…なかなか神秘的な感じがしますネ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 kanaが職場の飲み会と言うことで、久し振りに一人で食べてます。 右の鶏肉のおかずはkanaが出かける前に作って置いてくれたもの。 左の大根は軽くソテーにしてみました。 いや〜〜、どれもなかなか美味かったですよ〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 パソコンのモニターの中古を買いまして、そのセッティングなどやったり、kanaが帰ってきてからは職場の話なども出たり…そんなこんなで12時を回っちゃいました。 モニターは今までは古い15インチの液晶モニターを使ってましたけれど、今回手に入れたのは17インチ…これでようやく世間並みかな〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6.1km/6月の累計 90.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月24日(水) 旧暦閏皐月(5月)2日  → 

 朝は雨…さすがに梅雨です。 走るのはパス。

 お仕事に行く頃には雨もだんだんおさまってきて、午後には良いお天気になりました。 蒸し暑い夏です。 だんだん夏が近づいているんですよね〜〜♪

 さて、今日は時間がないのでメモ書き程度に…

↑渋谷の交番です。 きっと昔はこの辺りはお屋敷街なんですね。 この銀杏の木が歴史を感じますよね〜〜♪

 お仕事は佳境でした。 いや〜〜、いっぱい働きましたよ〜〜♪ 午後からは荷造りばっかりやってましたよ。 直接納品した分もかなりの数でしたから…ね〜〜♪

 夕方からは六本木のライブへ♪

↑パーッカッション主体のライヴでしたけ。 マリンバとドラム、細かいパーカッション(日本の小鼓とかも入っている)の3人の演奏が秀逸でした。 現代音楽の演奏会の雰囲気もあって、演奏も熱が入っていましたし、いや〜〜、良いものを聞かせて頂きました〜〜♪

 久し振りにあった仲間と共に楽しい時間を過ごすことが出来て…たまにはみんなにも会いたいね…なんて話が盛り上がりましたよ。 そうですね…昔やっていたみんなのパーティー、久し振りにやりましょうか…ね〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 84.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月23日(火) 旧暦閏皐月(5月)1日  → 

 朝は曇り…走りに行くにはちょうど良い…のですが、う〜〜ん、ちょっと気合いが入りません。 あはは…今朝はお休み〜〜♪ 今週末はレースですけれど…大丈夫か? うん、まぁ、なんとかなるでしょ…多分…ね。 そう言えば、このところ走っているようで実はそれ程でもないんですよね。 この時期でもまだ100kmは行っていないんですよね。 やっぱり、大きな大会が控えていたりすると走りますけれど、そうじゃないとだらけちゃうんですね。 10kmのレースはスピードが勝負なので、本当はかなりきついんですけれど、のんびり行けば楽勝ですから、なかなか気合いが入らないんですよ。 まぁ、こういう流れも良いのかも知れませんけれど、ね。

 朝は曇っていたお天気も、お昼前からお日様が出て来まして、暑い一日になりました。

↑渋谷の路地裏ですけれど、雲がほとんど見えません。 真夏の様なお天気になりましたよ〜〜♪

 お仕事の方は、忙しい一日でしたね〜〜♪ 納品数量の報告をしないといけなくって、午前中はそれにかかりっきりになっていました。 午後からは外回りとか、いろいろやっている内に一日が終わっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、頑張りましたね〜〜♪ ごくろうさま〜〜♪

↑帰ってきてお風呂に入って…いただきま〜〜す♪ 真ん中の白いのはシラスと大根おろし。 ご飯に乗っけて醤油をたらして頂くとこれが絶品なんですよね〜〜♪ 上の方の煮大豆はナンプラー味。 これもご飯に乗っけてパクチーをトッピングして頂くと絶品!! 左の人参もご飯に乗っけて頂きます。 あはは、今日はご飯が進みましたよ〜〜♪ お代わりまでしてしまいました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 なんだかんだとやっている内に、一日が終わりましたネ〜〜♪ kanaに背中を揉んでもらってから休みます〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日だったなぁ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 84.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月22日(月) 旧暦皐月(5月)30日  /  今日も梅雨空

 降るような降らないような…一日中はっきりしないお天気でしたね〜。 朝のうちはかろうじて降っていませんでしたから、時間がなかったんですけれど走りに行きましたよ〜♪

↑今度の日曜日が10kmのレースなので、あまり負荷をかけるのも避けたいので、坂道コースはやめて、坂のない方面へ行ってみました。 今日行ったのはお屋敷街ですから、こんな風な古めのお宅もありましたよ。 立派な門があって、その奥の円い窓が印象的です。 こんな街を抜けて公園を通って…距離にして4.5km、30分ちょっとのランニングでした。 途中の踏切でだいぶ待たされたので、あそこを避ければ5kmはいったんじゃないでしょうか。 でも、大汗をかいて気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪ さて、レースではどのくらいのタイムが出せるかなぁ〜♪

↑kanaが用意してくれたお弁当のおかずです。 なかなか美味しそうでしょ? いや〜〜、これが美味かったんだなぁ〜〜♪

 さて、お仕事の方ですけれど、まずは請求書。 せっせと打ち込んで夕方完成…さっそくお持ちして完了♪ いや〜〜、今回はなかなか気合いが入らなくて大変でした。 受注状況ですけれど、今週は既にかなり忙しい様相になっていたんですね。 ところがそれに追い打ちをかけるように大量のご発注をいただきまして…きゃ〜〜、どうしましょ〜♪ なんて状況になっちゃいました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑午後の空模様です。 かろうじて雨は降っていませんけれど、雲が低くたれ込めています。 いや〜〜、梅雨ですよね〜〜♪ この写真の柱のようなのは、地下を走る高速道路の換気塔なんですね。 言ってみれば煙突です。 車の排気ガスを外へ出すんですけれど、普通は地面からこれ程高くはしませんけれど、それじゃぁ道の回りに排気ガスが充満すると言うんで、こんなに高くしてもっと拡散させようってことなんですね。 道路のすぐ近くは良いんですけれど、煙突の風下の地域には排気ガスが来るわけですよね。 う〜〜ん、微妙ですよね〜〜。

 帰ってきたのは8時過ぎでしたよ。

↑今晩のご飯はこんな感じです。 いつもはフラッシュ使って撮っていたんですけれど、今日はフラッシュなしでやってみました。 ちょっと柔らかな感じになりますね。 メインは鳥のポトフ。 いや〜〜、美味しゅうございましたよ〜〜♪ 豆のサラダも美味かったなぁ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 4.5km/6月の累計 84.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月21日( 旧暦皐月(5月)29日 /  はっきりしませんでした 夏至

 いや〜〜、朝から雨でした。 気温がそれ程下がらないだろうと思ってパンツとTシャツだけで寝てしまったんですけれど、寝ている内にお布団を剥いでしまって、気がついたら結構冷えていましたよ〜。 う〜〜ん、この時期の温度調節は難しいですね〜〜。 あ、温度調節じゃなくて、気温に合わせた衣類の選択ですけれどね。

 今朝も走れると良いなぁ…とは思っていたんですけれど、雨だったのでパスしちゃいました。 本物のランナーだったらこれくらいの雨でも走るんですけれど、masaは未だに「なんちゃってランナー」ですから、多少の雨でもお休みなんですよね。

 さて、昨日の話で書きそびれたことがあったんですよ。

↑これ、最後に行った生田緑地の菖蒲園なんですけれど、ちょうど水田のようになっているんですね。 ですから、この菖蒲の根元は水が張ってあるんです。 その池のような所にはオタマジャクシとかドジョウとかエビガニ(ザリガニ)とかアメンボウとか、いろんな水生動物がいっぱい居るんですね。 こんな小さな池ですけれど、生物の多様性にはビックリしましたよ。

 その池の真ん中に橋がかかっているんですけれど、そこには魚の網を持ったこども達とか、ザリガニを釣ろうと糸をたらす子どもとかが居たりするんですね。 それも、普通に取っているんじゃなくて、「あ! ザリガニが居る!!」なんて言って大騒ぎなんですよ。 それだけこういう自然なところが少ないってことなんですよね。 僕らが子どもの時代には、公園の池とか川にはザリガニがいっぱいいましたから、そんなに興奮はしませんでしたね。

 kanaはザリガニは川に入って捕まえるもので、釣るものではなかったなんて言うんですけれど。 僕らのフィールドは水が濁ってましたから、釣るしかなかったんですよね。 でも、kanaのいたフィールドは水がきれいだったんでしょうね。 この生田緑地の池は水がきれいでしたから、上からザリガニが見えるんですよ。 それを見て、kanaは「ほら、あそこにいる! ここにも!」なんて言ってました。 なるほど、これくらいきれいなら、釣るよりも捕まえた方が良いですよね〜♪

 いろんな親子がザリガニとかオタマジャクシとかを捕っていましたよ。 その中で、かなりイケメンのお父さんがいまして、そのお父さんが捕るのが上手いんですよね。 ちゃんと流れの所に網を入れて、さっさと捕獲していたんですね。 他のお父さんは、網を折っちゃったり、ちょっと要領が悪いんですけれど、このお父さんは上手だったんですよ。 そうしたら、お兄ちゃんが「すご〜〜い!! パパ、天才〜〜♪」なんて大きな声で言っているんですね。 弟も「てんしゃい〜〜♪」なんて言葉を合わせたりして…♪ このお母さんも一緒にいたんですけれど、これがまた超美人でして、そのお母さんが子ども達の言葉を聞いてちょっと嬉しそうな波動を出してましたよ。 なかなかステキな家族でしたネ〜〜♪ ささっと獲物を捕まえるかこう良いパパ、それを見て素直に「パパ、すごい! 天才!!」って言える子ども達、そしてそれを嬉しそうに聞いているママ…なんだかステキな家族に出会えましたネ〜〜♪

 まぁ、こういう魚の捕り方とかいうのは以前は子ども達の中で伝承されていたものですけれど、いまや親がそれを担っている…それはそれでちょっと寂しいことですけれど、でも、素直に感動を表現出来る子ども達がいる…そのことはステキなことだなぁ〜と思いました。 そして、超イケメンのパパと、美人のママ…♪♪

 さて、今日は朝から雨ですけれど、なんと夏至なんですね。 北半球が太陽に一番近くなる…う〜〜ん、ちょっと正確ではありませんけれど、感覚的にはそんな感じですよね。 雨の夏至になりました。 そろそろ梅雨も本番と言うことでしょうか。

 午後からCDの録音の打ち合わせに出かけました。 何回かCDを作っている、児童合唱団なんです。 今回から録音のスタッフが変わりまして、その打ち合わせだったんですね。 いや〜〜、なかなか充実の打ち合わせでしたよ。 良いのが録れると良いですね〜〜♪

↑打ち合わせの場所は、masaが大学時代から結婚するまで住んでいた東大和市というところ。 ちょくちょく来てはいたんですけれど、改めて来てみると随分変わっているのにビックリです。 masaの実家には今は弟が住んでいまして、そこへ電話を入れたんですけれど、誰もいないようで…う〜〜ん、ちょっと寂しいけれど、今日のところは帰りましょうね〜。

 ということで、帰ってきたらもう7時は回っていましたよ。 いや〜〜、一日が早いですよね〜〜。 せっかくの日曜日なんですけれど…ね〜。

↑さてさて、今日の夕食はこんな感じです。 昨日のイカが一パイ残っていたのでそれをkanaがカレーにしてくれました。 masaもちょこっと手伝いましたよ。 そうそう、このカレー粉はmasaが調合したものですけれど、なかなか良い感じのイカカレーになりましたよ〜〜♪ 上に乗っているのはパクチーです。 いや〜〜、これが良い香りなんですよね〜〜♪ カレー自体もなかなか良い味になってくれまして…これは極楽の夕食ですね〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 久し振りに名古屋のMちゃんから電話がありまして、いろんな話に花が咲いて…いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪ 電話、ありがとうね〜〜♪ 久々に声が聞けたのでうれしかったです。 でも、切った後で、ひょっとして何か用事があったんじゃないのかな〜?…なんて、ちょっと心配しています。

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 80.3km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間

2009年6月20日( 旧暦皐月(5月)28日  良いお天気〜〜♪

 久し振りにお日様が顔を出してくれました。 今朝は早朝練習会の日…早朝と言っても8時半集合ですけれど。

 最寄りの駅まで行かずに、ちょっと離れた駅から走ってみました。

↑小田急の読売ランド前駅から多摩自然遊歩道を行きます。 いや〜〜、ここが気持ちが良かったですね〜〜♪ 約20分で集合場所へ到着。 着替えて読売ランド周辺の道を5kmで1周します。 masaとH井くんはここを2周しました。 他に3名参加していたんですけれど、彼らは7kmほどで終了でした。 日が出てきてなかなか気持ちが良かったですね〜〜♪ 33分→29分くらいで走りましたよ。 2周目はちょっと追い込んだ感じで頑張ってみました。 ということで、大汗をかいて終了。 気持ち良く散会しました〜〜♪ 次回は来週の土曜日です。

↑さて、帰り道も読売ランド前駅まで歩きます。 お腹が減ったのでコンビニでビールとつまみを買って…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ もう梅雨が明けちゃって、真夏のようですね〜〜♪ ん? でも、蝉の声が聞こえません。

↑気持ちの良い竹林。 朝はこの道を走ってきたんですけれど…。

 kanaと駅で待ち合わせて向かったのは…

↑古い民家を改造したビストロです。 「棕櫚」(しゅろ)と言うんですが…先週来たいと思っていたところなんですね。 土曜日にmasaが船に行くことになってしまって流れちゃったんです。

↑こんな感じで、良い感じのお庭を眺めながら美味しいお料理をいただきましたよ〜〜♪ 自家製の野菜を主に使っていると言うことで、お野菜が絶品でした。 味付けもわが家好み…つまり薄味で素材の味が出ているんですね。 これだと、外食のいわゆるガツンという味になれている人には合わないでしょうね。 ネットを見てもイマイチなことを書いている人もいましたけれど、なかなか美味しかったです。

↑デザートはこんな感じ。 コーヒーも美味しかったですね〜〜♪ う〜〜ん、ここは何かの時には来ましょうね〜〜♪ 久々のお気に入りです〜〜♪

 さてその後は、真夏の太陽の下をテクテク歩きました。

↑お馬さんがいましたよ。 ここは明治大学のキャンパス。 馬術部の馬場です。 隣には水泳部の合宿所がありましたよ。 立派な建物でした。

↑結局、生田緑地まで歩いてきました。 いや〜〜、夏ですね〜〜♪

↑今日の夕食は、masaの手作り…あはは、フライパンで作ったイカのブレイズ。 緑の薬味はパクチーです。 おうどんは釜揚げ風…いや〜〜、美味しい夕ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

ということで、楽しい一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 12km/6月の累計 80.3km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月19日(金) 旧暦皐月(5月)27日 

 いや〜〜、昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃって、今朝はちょっと起きるのが遅くなりました。 起き出してからも、息が酒臭かったんだって…kanaが文句を言っていましたよ。 いや〜〜、そんなに飲んだわけではないんですけれど、寝たのが遅かったですからね〜。 時間がなかったのでランニングはパスですね。 平日に3日走れると良いんですけれど…ね〜。

 気がついたら金曜日ですね〜♪ お仕事の方は、まぁ、それなりの感じでした。 月曜日にお出し出来るように請求書の打ち込みをやったりしてました。 お弁当の後でネットを見たりしていると、ど〜〜んと眠くなっちゃうんですよね〜〜。 やっぱり「受け身」になるんですね。 そうすると眠くなっちゃうような気がします。 身体も動かさないですし…ね。

 ちょっと早めの時間に終わって家路へ。 新宿で電車に乗ったら友人のSさんがいましたよ。 「最近は各停なんだ…」そうで、しばしいろんな話に花が咲いて、楽しい時間でした〜〜♪ ありがとう〜〜♪ 電車の中でばったりなんて、こんな珍しいことはないので、写真を撮れば良かったなぁ〜♪

 ということで…

↑乗ってきた電車を撮ってみましたよ〜♪

↑「タコ切って♪」「あいよ♪」「味噌汁注いで♪」「りょうかい〜♪」…なんて感じで二人で夕食の準備…こんな感じになりました〜〜♪ タコはお刺身用のなので、少しだけお刺身にもしましたよ。 メインはトマトと煮込んだものですけれど。 いや〜〜、美味しい夕ご飯でしたネ〜〜♪

↑これはデザート♪ と言っても食べられないんですけれど。 実はフエルト製なんです。 フエルト作家の友人がmasaの誕生日プレゼントに作ってくれました。 あはは…可愛いですね〜〜♪ ありがとう〜〜〜♪ この友人、なかなか才能があって、今は建物のドアのデザインも頼まれているようなんですね。 本人は器用貧乏だから…なんて言ってますけれど、なかなかのマルチタレントです。

 ということで、本日もステキな楽しい一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 68.3km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月18日(木) 旧暦皐月(5月)26日 

 朝はなかなか起きられなくてウダウダしてました。 でもね、昨日もまともに走っていないので、さすがに今朝は行こうということで出かけましたよ。 本当はいつもの坂道コースを2周で10km行きたかったんですけれど、ちょっと時間がないのでショートカットしちゃいました。 このコース、1周5kmなんですけれど、後半は平坦で最後は緩やかに下っているんです。 で、その後半の平坦から下りの部分をショートカットしまして、1周目は4kmに。 2周目は3.2kmにしてみました。 タイムは23分→16分57秒でした。

↑こんな坂道を行くんですね。 今回の距離は7.2kmでしたけれど、時間が短い割にはそれなりのトレーニングになったように思います。 やっぱり平日は時間がなかなか取れないので、坂道が良いですね。 いろいろ地図を見ていたら、5kmでもっと坂道があるコースを見つけましたよ。 さっそく走ってみましょうね〜〜♪

 さてお仕事の方は…それなりに、という感じですね。 請求書の第一弾をお出ししました。 第二弾は、明日は無理なので、月曜日かな〜。 そうそう、来週は忙しくなるかな…なんて、希望も含めて書いたんですけれど、今日になってお請けしたものがかなりの数でして…いや〜〜、これはすごいことになっちゃいましたよ〜〜♪ 本当にありがたいことなんですけれど、さて、どうやって乗り切るか…♪

 夕方になってバタバタやっていまして、最終の納品が終わったのが7時半。 それからWRJの理事会に出席。 帰ってきたのは11時を回っていました。 本当はここで夕食の写真でも入れたいところですが、時間が遅かったのもあって、残り物をつまんだ程度なんですね。 焼酎のお湯割りをちびちびやっていたら、もう12時を過ぎちゃいましたよ。 あはは…ちょっと言い訳かな〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 7.2km/6月の累計 68.3km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年6月17日(水) 旧暦皐月(5月)25日 

 朝はちょっと元気が出ませんで…ランニングはパスです〜〜♪ まぁ、昨日走ったし…なんて言ってますけど…汗 う〜〜ん、気合いの問題でしょうか…ね〜。

 お仕事の方はまぁまぁかなぁ〜♪ 週の前半の忙しさは一段落しまして、今度は来週へ向けて忙しくなりそうな状況です。 ありがたいことですね〜〜♪

 今朝走らなかったせいでしょうか、お昼を食べてから身体がだるいというか、眠いというか…う〜〜ん、それ程寝不足ではないんですけれどね。 なんだかお腹が空くのでけっこう間食をしちゃいました。 お昼の食べ方をどうにかした方が良いのかなぁ…。 身体との付き合い方って、面白いというか不思議というか…いろいろやってみましょうね〜〜♪

 夕方に一件納品に伺ってそのまま帰ってきましたよ〜。

↑帰り道、公園を通って軽くジョギング。 まだ空が明るいんですよ。 こんな時間に帰れるなんて、嬉しいなぁ〜〜♪ 公園にはランナーがいっぱい走ってましたよ〜♪ 最近、更衣室やシャワーが使えるランニングのお店が出来たようで、その影響なんでしょうか…皇居に次いでランニングの聖地化が進んでいるようですね〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ〜♪ このお魚はホッケ…上の方にある大根おろしにお酢をかけてホッケと一緒にいただくと…いや〜〜、これが絶品の美味しさ!!! ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯が終わった後は、メールを見たり、ネットを見たり…あっと言う間に良い時間…お休みなさ〜〜い♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 3.8km/6月の累計 61.1km 体調:眠かった〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月16日(火) 旧暦皐月(5月)24日  夕方から 

 朝はかなり早めに目が覚めたんですよね。 そのままガバッと起きて走りに行けばすごいんですけれど…。 HPを見ていると毎朝5時過ぎから公園で走っている人がいるんですよね。 先週の土曜日はすれ違いましたけれど、フルを3時間弱で走っちゃう強者です。 それでも、普通の市民ランナーなんですから、masaなんて全然足下にも及びませんけれど…。

 起き出したのはちょっと遅め。 でも、今日は走ろうと思っていましたから着替えて出かけました。

↑坂道コースのスタート・ゴールにしている公園です。 昨日の雨で砂地がすっかりきれいになっていて、足跡ひとつ無いんですね。 なんだか妙に感動してしまいましたよ。 この写真をkanaに見てもらったんですけれど、kanaには響かなかったようで…??てな反応でした。 昨日まで子ども達が遊んだであろう場所が、一夜明けたら真っさらになっている…わ〜!すごいなぁ〜!って思ったんですけれど、これはmasaだけの感動なんでしょうか…ね〜♪

 今朝も1周5kmの坂道コースを2周してみました。 28分17秒→27分54秒という感じでした。 2周目のタイムには30秒あまりの給水の時間が含まれていますから、27分20秒くらい…ということは2周目は5分30秒/km弱というペースですね。 坂道が結構ありますから、なかなか良いペースですね。 でもこれがけっこうきついんですよね。 これを週に何回か走るとだいぶ違うんだろうと思います。 以前は時間がない時に1周してましたけれど、ここを2周というのが良いんですね。 良い刺激になるように思います。 これからちょっとハマってみましょうね〜♪ いや〜〜、気持ちが良い朝ランでした〜〜♪

 さてお仕事の方ですけれど、今日もなかなか忙しい一日でしたよ〜〜♪ まずはお昼に支払が滞っているお客さんのところへ集金に。 予め携帯の留守電にメッセージを入れておいたんですけれど、伺ったら…は?…なんて顔をしてましたよ。 結局本日は15万円回収しました。 本当は25万円なんですけれど、不足分は25日ということになりました。 午後もそれなりにせっせとお仕事に励んで…いや〜〜、なかなか充実の一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑久しぶりの、例のウインドウです。 「セール」って書いてありますけれど、さて、サマーセール? スプリングセール? あはは…さすがにスプリングセールというのでは遅すぎますから、夏物のセールなんでしょうね〜〜。 いや〜〜、見るだけじゃなくて、一度行ってみたいものですよね〜〜♪

↑今日の夕食はこんな感じです。 メインは回鍋肉風の炒め物。 豚肉が入ってます。 左上のはレンズ豆とジャガイモの煮物です。 いや〜〜、どちらも美味しかったですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

↑食後は、kanaが作ってくれたクッキーを肴に焼酎を…♪ これがなかなか美味いんですよね〜〜♪ そうそう、この容器のふたを閉めておいたら、kanaが「もう食べないの?」なんて聞くんですよ。 いえいえ、ちゃんと頂きますよ〜〜♪ なんていっても美味しいんですから…ね〜〜♪ 素材も安心出来るものしか使っていないし…最高ですよ〜〜☆

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 10km/6月の累計 57.3km 体調:なかなか良い感じです〜♪

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 8時間

2009年6月15日(月) 旧暦皐月(5月)23日  夜 

 昨日は早めに寝たんですけれど、今朝は起きられず…あはは、まぁ、月曜ですから…ね〜♪ ランニングもパスして、ちょっとゆっくり…アハハ、ゆっくりしすぎちゃいましたよ〜♪ 昨日はランニングも頑張ったし、遠足にも行きましたから、脚には、ちょっと鍛えたなぁ…という感じが残ってました。

 坂道コースを10km行くのは良いですね。 これからしばらくはこれで行ってみましょうね。 まぁ、朝イチからだと最初は飛ばせないと思いますけれど、後半頑張るだけでも良いトレーニングになりますね。

 さて、お仕事の方は忙しかったですね〜〜♪ 午前中は午後の納品に向けてせっせとやりましたし、午後は2回も出かけましたし…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 帰ってきたのは8時半くらいだったでしょうか…

↑今日の夕食はこんな感じです。 メインはスチームドライス。 チャーハン風ですけれど、お野菜たっぷりでそれ程油は使っていません。 今日の夕食には動物性の蛋白はほとんど使っていないのですね。 マッシュポテトの味付けにちょこっと豚肉が入ってますけれど、それもほんのちょっとです。 たまにはこういうのが良いですよね〜〜。 大鍋からご飯を取り皿に盛って、大豆をトッピングして頂くと…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ 味は純日本風ですけれど、食べ方はインド風って感じですね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、ステキな月曜日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜♪

 今日も夜に入って雨です。 なんだか熱帯地方みたいですね。

本日の走行距離 0km/6月の累計 47.3km 体調:良い感じです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月14日( 旧暦皐月(5月)22日  夜 

 いや〜〜、日曜日ですね〜〜♪ お天気も何とか持ってくれています。 随分ゆっくり寝ましたよ〜♪ いや〜〜気持ちが良いですね〜〜♪ 身体が少し弛んできているのか、長い時間寝られるようになってきましたよ。 今はこの調子で良いんじゃないでしょうか…ね。

 朝の紅茶をいただいた後になりましたけれど、坂道コースを行ってみました。

↑これは玉川上水緑道です。 1周5kmのコースを2周…28分28秒→27分38秒ということで、ちょっとハードに追い込んでみました。 坂道が何カ所もありますからなかなか良い練習になりましたネ〜〜♪ 走り終わってからも心臓がバクバクしてまして、クールダウンで500mほどジョギングしてから終わりました。

 さて、その後はkanaとお出掛け。 先週の三輪ではだいぶ迷ったので、今回はリベンジです。 本当はmasaのお誕生日と言うことで、こじゃれたビストロかなにかでお昼をご馳走してくれるということになっていたんですが、なかなか良いところが見つからなくて、お散歩になったのでした。

↑今日は時間がありますから、通り道のお寺さんをちょっと覗いてみました。 ここは真言宗のお寺。 左にちょこっと見えているのは弘法大師。

↑お庭はかなり手入れされていましたよ。 これは住職のお宅の庭ですけれど、自然の庭のように見せながら、いろんな植物がきれいに植え込んであって、すごかったです。

↑今日のランチはkanaのおごりです。 おにぎりが3つと、肉じゃが、サラダ、餃子で1500円弱…いや〜〜、弁当屋で買った割にはなかなか良いお値段ですけれど、美味しかったですよ〜〜♪ でも、次からは弁当持参か、コンロ持参が良いですね〜。 ビールもいただいて、至福のランチ〜〜♪ ビストロも良いですけれど、自然の中でいただくのはもっと良いですよね〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

↑久しぶりに見た玉虫です。 この他にヤゴの抜け殻などもありまして、町田市と横浜市が接しているこの辺りですけれど、自然が深いんですね。

↑谷沿いの、昔は田圃だったところを遡っていきます。 こういう地形を谷戸(やと)と言うんだそうです。 この先山道に入ります。 ずんずん進んでいったら、道を間違えてしまって、登り始めたところの近くまで戻っちゃったりして…いや〜〜、なかなか…♪

↑ひと山越えたらこんな感じです。 谷戸田の風景です。 いや〜〜、和みますネ〜〜♪

↑あはは…良いですよね〜〜♪

↑電線にとまって盛んに鳴いている小鳥。 何の鳥でしょうか…。 ホオジロかなぁ〜〜♪

 ということで、プチハイキングを堪能して帰って参りましたよ〜♪ けっこう歩きましたから、心地よい疲れも残って…いや〜〜、極楽ですな〜〜♪

↑夕ご飯はこんな感じ。 masa特製のおから入りポテトサラダ第2弾…なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ 手前のおにぎりはお昼の残りです。 けっこう大きいので、ボリュームがあるのですよ。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10.5km/6月の累計 47.3km 体調:良い感じです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年6月13日( 旧暦皐月(5月)21日  いや〜〜、今日も良いお天気です〜♪

 いや〜〜、梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうか…今日も良いお天気になりました〜♪

 今朝はちょっと早めに起きましてジョギングへ〜♪ ちゃんと走るのは随分ご無沙汰していましたよね〜〜…今日はいつもの公園へ〜♪ 次のレースは10kmですから、ハイスピードのレースになるんですね。 ということは心臓を鍛えておかないととんでもなく苦しくなっちゃいます。 これからは、距離よりはスピード重視のトレーニングをしないと…ね〜。 とは言っても大したことは出来ませんでしたけれど。 2kmのコースを3周…11分26秒→10分17秒→9分45秒という感じでした。 本当はあと2周出来れば良かったんですけれど、ちょっと時間が足りませんでしたね〜。 最後は大汗かいて、なかなか気持ちが良いランニングになりました。 走り終わってからも帰り道も入れて1.5kmくらいトコトコ走って帰ってきましたよ〜。 やっぱりこうやって走るのは気持ちが良いですよね〜〜♪ 通勤ランだと荷物があって気持ち良く走れませんから、やっぱりこういうのが良いなぁ…なんて思っちゃいましたね〜♪

↑いや〜〜、紫陽花がきれいですね〜〜♪ やっぱり梅雨時ですよね〜〜。

 さて、家に帰って軽い朝食の後は久し振りにマリーナへ。

↑これがmasaのボートなんですね。 なかなか乗る時間が取れないので、売りに出そうということでボート屋さんに来て頂きました。 う〜〜ん、どれくらいの値段で売れるんでしょうか…。 エンジンも修理が必要なので、その費用をどうするかとか、売り方をどうするかとか…そんな話をしましたよ。 最近の景気の動向はなかなか売りずらい局面ではありますが、このボートはクラシカルでマニアには大人気の船ですから、高値で売れると良いなぁ…なんて神様にお願いしちゃいましょうか…ね〜〜♪

↑マリーナの一角にはこんな展示もありましたよ。 なんと、ヘリコプターですよ!!! 「$345,000」なんて書いてありました。 こんなのを展示して、売れるんでしょうか…ね〜〜? どんな人が買うんでしょうか…ね〜〜? こんなヘリで自由に空を駆けめぐる…夢のような話ですけれど、良いですよね〜〜♪

 さて、マリーナから帰ってきたらもう夕食の時間です。

↑今日のご飯はこんな感じ。 メインは右の方に見えているマグロのほっぺたの肉のステーキです。 いや〜〜、これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 三浦半島の先端、三崎漁港に行くと普通に食べられるんですけれど、普通はなかなか珍しいですよね〜♪

↑じゃ〜〜ん♪ デザート付きです〜〜♪ 実は今日はmasaの誕生日なんですね。 で、kanaが買ってくれましたよ〜〜♪ masaのが生シュー、kanaのがフルーツが入っているロールケーキ、左にあるのはグレープのゼリー…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 誕生日ということで、masaの母から電話が入ったり、kanaの友人からメールをいただいたり…いや〜〜、いくつになっても嬉しいものですね〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪ これからもmasaらしい人生を極めていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますネ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 7.5km/6月の累計 36.8km 体調:良い感じです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月12日(金) 旧暦皐月(5月)20日  →  今日も良いお天気〜♪

 梅雨入り宣言の後の恒例の晴天ですね。 梅雨入り宣言が出た後にしばらく晴天が続くというのは例年のことですよね。 今年も同じような感じです。

 朝はけっこう良い時間に起き出しまして、そのまま走りに行けば1時間以上は走れたんですけれど、ちょっとネットを見てから…なんて思ったら、PCの調子が悪いんですよ。 ウイルスソフトがうまく起動しなくって、何回もトライしたり、挙げ句の果てはウィンドウズの「復元」というのを試したり…いろいろやっている内に時間が流れてしまいました。 結局、ウイルスソフトのサーバーへの接続がうまく行かなかったようで、時間が経ったら直ってしまいましたよ。 う〜〜ん、あれは何だったんだろう…?

 まぁ、パソコンの方は結果オーライだったから良いのですけれど、結局走る時間が無くなってしまいましたよ〜。 仕方がないのでちょっと早めに家を出て先の駅まで走っていきましたよ。 まぁ、この程度でも気持ちが良いんですよね〜〜♪

↑これ、百合の花なんですけれど…今日はkanaの母の命日なんです。 ようやく1年ですよ。 一年前の朝早く静かに逝ってしまいました。 百合の花が大好きだったので、kanaが昨日買ってきたんですね。 何度も何度も鹿児島へ行きましたから、思い出はいっぱいありますけれど…ね…。

 お仕事の方はそれなり…という感じでしょうか。 この時期どこもそうでしょうけれど、低空飛行が続いています。 株の終値が1万円を越えたなんて言っていますけれど、この先景気が上向くなんてことがあるんでしょうか。 世の中の景気などには左右されずに、着実に生活していきたいものだなぁ…と思いますよね〜。

↑いつものウィンドウがあるビルの上の方です。 下にちょこっと見えているのがいつものウィンドウなんですね。 ふと見上げたら、ビルの手前の欅の木がなんだかステキだなぁ…と思ってシャッターを切りました。

 今日のお仕事を振り返ってみると、出かけている時間が多かったですね〜〜。 午後からはほとんど外へ出ていましたよ。 会社の近くまで帰ってきたら、お呼び出しがあったり、夕方の時間が決められていたり…電話もけっこうかかってきまして、ちゃんと思い出してみるとなかなか忙しい午後でしたネ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですけど…ね〜〜♪

 帰り道もちょっと遠くの駅から走って帰ってきましたよ。 電車代の節約にもなるし、身体も気持ちが良いし、時間もそれ程かからないし…うふふ、一石二鳥ですよね〜♪

↑とりあえずの夕食はこんな感じ。 お刺身はイナダ…これが半額で199円でした。 ご飯は即席に作った大根飯。 いや〜〜、これがなかなか美味いんだなぁ〜♪

↑お野菜はこんな感じです。 ただ蒸しただけなんですけれど、これが美味しかったですよ〜〜♪

 夕方5時過ぎ頃でしょうか、身近な人の幸せを願っていたいなぁ…って思ったんですよね。 そうすると不思議に元気が出るんですよね〜♪ 自分が何をするとかではなくて、ただ人の幸せを願う…そのことがエネルギーを呼び込むのかも知れませんね。 ちょっと不思議な瞬間でした。

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 4km/6月の累計 29.3km 体調:良い感じです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月11日(木) 旧暦皐月(5月)19日  →  →  梅雨の晴れ間♪

 朝はしっかり雨が降っていたんですけれど、そのうち止んじゃいまして、午後からは良いお天気になりましたよ〜♪ あはは…昨日梅雨入りしたはずなんですけれどねぇ。 まぁ、梅雨の晴れ間ということでしょうか…♪

↑ほら、こんなにきれいに晴れちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、このところスッキリしないお天気でしたから、気持ちが良いですね〜♪

 お仕事の方は、同じ会社のお客様に3回も呼ばれちゃいまして…あ、担当者はそれぞれですけれど…その都度伺いましたよ。 タイミングが今ひとつですよね。 納品もずれたのがあって、最期は電車で伺ったりしました。 ま、こういう日もありますよね。

 で、納品が終わって帰り道は、トイレで着替えて走って帰って来ました。 5.8kmですけれど、最近こんなに走ったのは久し振りですね。 例のトレランから気持が弛んじゃいましたよ。 月末には10kmのレースがあるんですけれど…。 心のどこかで、まぁ10kmだから…って思っていますよね。 ランニングの方は、途中で5分/kmで走ったりしまして、いい汗をかきましたよ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 久し振りの納豆が美味かったですね〜〜♪ 右上のはマッシュポテトなんですが、半分くらいはおからが入っています。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ 右下のは若芽と揚げの味噌汁なんですけれど、油が反射してしまって、なんじゃらほい?って感じですね。

 ゆっくり晩酌なんかしながらご飯を食べましたけれど、そうこうやっていると、もう良い時間になっちゃうんですよね〜♪ そろそろ寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.8km/6月の累計 25.3km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月10日(水) 旧暦皐月(5月)18日  梅雨入りです〜〜☆

 朝からはっきりしないお天気の一日でしたが、関東地方は梅雨に入ったと見られるとのことで…梅雨入り宣言です。 去年は6月2日だったようですから、ちょっと遅いですね〜。 ちょっと去年の日記を見てみたんですけれど…いや〜〜、去年の今ごろは大変だったなぁ〜。 あれからもう1年なんですね。

 さて、今朝はちょっと早めに起き出しまして…なにしろ昨日寝たのが早かったですから…一瞬走りに行こうかとも思ったんですけれど、やめときました。 で、朝の支度を早めに済ませましてちょっと早めの出発。 あまり時間はなかったのですが、公園経由で行きましたよ。

↑朝の公園です。 出勤途中ですけれど、ちょっと走って公園経由で2kmくらい走っちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪ やっぱり朝は良いですね〜♪

 そんなに運動量自体は多くはないんですけれど、湿度が高めなので走った後は大汗をかいちゃいましたね〜。 気持がいい汗ですけれど…ね〜♪ でも、脚にも汗をかくものですから、ズボンがまとわりつちゃってなかなか大変でしたよ〜♪

 さてお仕事の方は、それなりに…というところですね。 それでもあちこちからお呼びがかかって、なかなか忙しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑道ばたで見つけたネジバナです。 不思議な花ですよね〜〜♪ 草むらの中にこんな可憐な花が一輪…いや〜〜、良いですよね〜〜♪

 仕事の後はワールドランナーズ・ジャパンの事務所へ先日のイベントの片付けに行きまして、諸々片付けなど…。 それ程頑張ったわけではないんですけれど、2時間弱でおおかた片付きまして解散。 家に帰ってきたのは11時前になりました。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

↑今夜のだいやめ(晩酌)はこんな感じ。 右の揚げ物はkanaが品川で買ってきたもの。 これがなかなか美味しいんですよ♪ いや〜〜、今日も一日頑張ったなぁ〜♪ おやっとさぁ〜〜♪(お疲れ様〜〜♪)

お陰様で今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 2km/6月の累計 19.5km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 42回/分 睡眠時間 8時間

2009年6月9日(火) 旧暦皐月(5月)17日 

 いや〜〜、今朝も良く寝ましたネ〜〜♪ いくら寝ても寝られるんですよね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと身体が陰性に傾いているのかも知れませんね〜。 最近、陽性になりすぎたかな〜ということで、陰性になるようにしてみたんですけれど、行き過ぎなんでしょうか…ね〜。 なかなかこの辺のバランスが難しいですね。 肉も食うし酒も飲むし…ということですから、反応が極端に現れるのかも知れませんね。 あるいは、疲れが残っていることも考えられますけれど、あんまり疲れるようなことはしていないんですけれど…ね。 まぁ、ゆるゆる行きましょうかね〜♪

 お仕事の方は、それなりに忙しかったです。 いや〜〜、ありがたい限り〜♪

↑表参道のブランドショップです。 このネオンサインというかマークというか、ディスプレイがなかなか派手ですよね。 このブランド、旅行用トランクの老舗なんですね。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインは人参の搾りかすを使ったハンバーグ。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 相変わらずビールの注ぎ方、実践してますよ〜〜♪

 食後は来し方行く末などに思いを廻らしたりして…う〜〜ん、なかなかどうしたものか…♪ 友人の占いによると、今年はmasaに変化がある年なんだそうですよ。 いや〜〜、楽しみ〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 17.5km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年6月8日(月) 旧暦皐月(5月)16日 

 いや〜〜、月曜日ですね〜〜。 あはは…なんだか気合いが入らない感じですよね〜〜。 最近は朝のジョギングもご無沙汰です。 お天気は曇り。 夕方からは雨が降り出す予報です。

 お仕事の方もなんだか気合いが入らないままに終わってしまいましたネ〜〜。 まぁ、月曜日だし…なんだか…ね〜。 昨日いっぱい歩いたからくたびれちゃったんでしょうか…ね〜。 眠くって…ね〜。

 それでも帰り道はお客さんのところへ伺った後で、地下のトイレで着替えて走って帰ってきましたよ。 あはは…帰宅ランですね〜〜♪ まぁ、距離は5kmくらいですから大したことは無いんですけれど、気持ちが良かったですね〜〜♪ ちょっと身体を動かすと元気が出ますよね〜〜。 やっぱり、朝のジョギングが良いかも知れませんネ〜〜♪

 帰ってからササッとシャワーを浴びて…

↑夕ご飯です〜〜♪ ビールがうまいんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 日本酒をちびちびやりながらおかずを食べていたら、このままだと全部食べられちゃう…と、片付けられちゃいましたよ〜。 え〜〜? 食べたらダメなの〜〜?♪☆ あはは…♪

↑次のレースの案内が届きましたよ。 千葉県富里市はスイカの名産地ということで、スイカ三昧のレースなんだそうです。 パンフレットのあちこちにスイカの写真とかイラストとかがちりばめられています。 暑い時期なので、熱中症対策への注意事項とか、新型インフルエンザへの注意事項とか、盛りだくさんです。 このレース、コース中に給水所もいっぱいあるんですが、「給スイカ所」ってのもあるんですよ。 ゴール後もスイカ食べ放題なんだそうで、いや〜〜、楽しみですね〜〜♪ そう言えば…スイカが大好きなMちゃん、ねぇねぇ、来年は走ってみない〜〜? masaは10kmだけど、5kmとか3kmとかもあるよ〜〜♪ 楽しそうだよ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5km/6月の累計 17.5km 体調:う〜〜ん…♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 8時間

2009年6月7日( 旧暦皐月(5月)15日 

 昨日とはうって変わって良いお天気になりました〜〜♪ 気温は高いのですけれど、風がさわやかで過ごしやすい一日でした。

↑こんな良いお天気の日には歩かないと…ね〜♪ 午後からみらい施術院で瞑想があるというので、早めに家を出てお散歩がてら途中の駅から歩いていきましたよ〜♪

↑いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ masaが道を間違えてしまって、せっせと歩きましたよ〜♪ まぁなんとか間に合いましたけれど、いや〜〜よく歩いたなぁ〜〜♪

 帰りも歩いたんですけれど、のんびり歩きましたよ〜♪ masaは途中でジョギングしたりして…あはは、気持ですけれどね〜♪ 2kmくらいは走ったかなぁ〜♪ 歩いた距離は往復で10kmは越えているでしょうね。 なかなか良い運動になりました〜〜♪

↑夕食はこんな感じです。 このビール、昨日習ったやり方で注いでみましたよ〜♪ なかなか上手に注いでいるでしょう? これが美味いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 2km/6月の累計 12.5km 体調:気持ち良い疲れですね〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年6月6日( 旧暦皐月(5月)14日  → 

 朝5時に起き出しまして、6時半前には家を出て会場に向かいました。 お天気は雨…いや〜〜、第1回の「チャリティリレー for アフリカ」は雨になりました。

↑雨の中横断幕を張りました。 それでもリレーの部136名、キッズランの部2名の参加者が出走…なかなかの熱戦になりました。

↑レースの後半にはだいぶ雨も上がってきました。

↑この選手…なんとエリック・ワイナイナさん(ケニヤ出身)なんですね。 アトランタオリンピック、シドニーオリンピックのメダリストなんですよ。 「ゆっくり行きます」なんておっしゃってましたけれど、さすがにきれいな走りをしていましたよ〜。 この写真はハイタッチをした後なのですね。 ゲストではなく、一般の参加者として走って下さいましたよ。 参加者も僕たち主催者も大喜びでした。 閉会式ではスピーチもして下さいましたよ。 いや〜〜、嬉しかったなぁ〜♪

 朝早かったし、あちこち歩き回ってくたびれましたけれど、大会運営はスムースに行きまして、事故やトラブルもなく大成功でしたよ〜♪ いや〜〜。良かったなぁ〜♪

 その後は近くにあるサントリーのビール工場を見学しようということになりまして、行ってきましたよ〜♪

↑あはは…これは見学の最後、試飲コーナーです。 出来たての生ビールですよ。 いや〜〜、さすがに美味かったですね〜〜♪ 缶ビールの美味しい注ぎ方も実演してくれましたよ。

 いや〜〜、なかなか充実の一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 10.5km 体調:ちょっと疲れた〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年6月5日(金) 旧暦皐月(5月)13日  一日雨でしたネ〜〜♪

 梅雨を思わせるようなしとしと雨でしたネ〜〜。 昨日は早めに寝たんですけれど、今朝はなかなか起きられませんでしたよ。 結局9時間くらい寝ちゃったかな〜。 それでもまだ寝不足の感じでしたね。 いや〜〜、疲れが出たのかなぁ…。 そうそう、脚の方はほとんど回復してきましたよ。 気のせいでしょうか、ちょっと太くたくましくなったような…♪

↑こりゃ〜、梅雨空の様相ですよね〜〜。 え? もう梅雨かい?

 今日のお仕事はなんだか時間のご指定があったりして、3回も出かけましたよ。 まぁ、こういうこともありますよね〜〜♪ でも、いろいろあるのはありがたいことですよね〜〜♪

 夕食が出来るまでのほんの短いあいだですけれど、ちょろっとオカリナを吹いたんですよ。 そうしたらどっと疲れが吹き出してきましたよ。 いや〜〜、やっぱり疲れていたんですね〜。 今日は車の中で仮眠も出来ませんでしたから…ね。

↑今晩のご飯はこんな感じです。 メインは牡蠣のグラタン風。 とは言っても鍋で作ってますから煮物のような…炒め物のような…そう、スチームグラタンとでも言いましょうか。 これが美味いんだなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 明日はランニングイベントのスタッフです。 早朝から集合ということで早起きですから、今日は早々に寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/6月の累計 10.5km 体調:ほとんど回復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年6月4日(木) 旧暦皐月(5月)12日 

 朝は割と遅めの起床…さすがに今日は5時には起きませんでしたよ〜♪ 今朝も走らず。 筋肉痛はだいぶ治まってきましたよ〜♪

↑曇り空の表参道。 緑が気持ち良いんですよね〜〜♪

 お仕事が早めに終わったので、帰り道にいつもの公園で走りましたよ〜〜♪ 駅のトイレで着替えて、準備万端…5kmほどジョギング〜♪ いや〜〜、良い気持ちですね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ。 蛸の刺身と豚汁がうまかったです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 5km/6月の累計 10.5km 体調:だいぶ回復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年6月3日(水) 旧暦皐月(5月)11日 

 朝、ふと目が覚めたら時計は8時を指している。 う〜〜ん、ちょっと暗めだけれど…そろそろ起きるか〜。 割とぐっすり眠れたので、それほど眠くはない。 ごそごそ起き出して居間の時計を見た…♪

 ん?? なんだ? 8時じゃなくて5時じゃない! いや〜〜、目覚まし時計の文字盤が読みにくいのですよ。 タイマーの針と時計の針がまぎらわしいんですよね。 どう見ても8時に見えたんですけれど…ね〜〜☆ その後はトイレに行ってから、当然寝床へ直行です。 そして、再びグッスリ寝入ったのでした〜♪

 さて、そんなことがあった朝ですけれど、ちゃんと起きたら脚の筋肉痛は昨日より痛くなっていましたよ。 いや〜〜、参りますネ〜〜。 もう動きがフランケンシュタインのようですよ。 それでも支度をして出かけました。 駅までの道がなかなか辛いのですよね〜〜。 いつもならギリギリの電車に向けてダッシュする道ですけれど、今週は一生懸命痛みをこらえて早足で歩いていますよ。 まぁ、少し動くと楽にはなるんですよね。 でも、ほんのちょっとした下り坂でも痛みが来ちゃうんですね。 いや〜〜、回復が待ち遠しいですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はこのところのんびりしています。 まぁそれでもそれなりにあるもので、出たり入ったりしていました。

 お仕事が終わって帰り道、いつもの公園に寄って少しだけジョギングをしてきました。 相変わらず脚の筋肉痛はひどいんですけれど、今朝に比べたらちょっとだけですけれど、楽になったような気がします。 これで明日になったら楽になっていると良いですよね〜♪ 夜の公園は、時間が早めだったせいか、いろんなランナーが走ってましたよ。 マンツーマンで講習をやっている人達とか、グループで走っている人達…これは大小様々なグループがありました。 そんな中で、まぁ、1〜2kmくらいかな…と思っていたんですけれど、いつものコースに来たら走りたくなっちゃって2kmのコースを1周+ショートコースを半周+帰り道の途中まで…ということで、3kmくらい走りましたよ。 けっこう汗もかいて、気持ちが良いジョギングになりました〜♪ 本当にゆっくりゆっくり行ったので、スロージョグという感じですね。 まぁ、ネクタイこそしていませんけれど、普通の恰好ですからジョギングをしているとは見えなかったでしょうね〜。 約束の時間に遅れそうなので小走りに…という感じでしょうか…ね〜♪

↑今晩のご飯はこんな感じです。 真ん中のお肉のようなのは鮫なんすね。 大きな切り身が3切れ入って150円…あはは、本当は300円なんですけれど時間が経っているので半額になっていましたよ。 写真に写っているのは1切れを二つに切ったものです。(…ということはこれで50円ですね。) 煮魚が良いということで、お酒と醤油で煮てみました。 いや〜〜、これがとっても淡泊な味わいで実に美味いんですよね〜♪ これだったらフライとか、バタ焼きとかも良いかも知れませんね〜。 鮫って、普通に考えるととてつもなくどう猛な感じがしますけれど、本当はとっても繊細な生き物かも知れませんね〜。 だって、このお肉の感覚はとっても優しいんですよね〜♪

 夜になって気が付いたら、筋肉痛が少し治まってきたように思うんですね。 せこせこ動いていたから錆び付かないでいるのか、あるいは本当に回復してきているのかはわかりません。 あ、そうそう、鮫の肉を食べたのが効いたのかも…な〜んて♪

 わが家の食事は基本的に美味しい野菜が多いのですけれど、なかなか他ではこういう食事にはありつけないんですよね。 kanaは、masaとの生活ですっかりお野菜がないとダメな体質になっているみたい…なんて言っていますけれど、旬のお野菜をふんだんにいただくというのは良いものですよね。 なんたって美味しいし、いのちをいただいているという感じが良いんですよね〜♪ いや〜〜、今夜も美味しいお野菜をいただきました〜〜♪ 左上の大根…これ、練りゴマをちょっととお酢で味付けしたんですけれど、これがうまいんだなぁ〜♪ 鮫の肉は陽性ですから、陰性の生の大根との相性が良いんでしょうね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 3km/6月の累計 5.5km 体調:まだまだ筋肉痛です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年6月2日(火) 旧暦皐月(5月)10日 

 寝たのがちょっと遅めになっちゃいましたけれど、割とスッキリ目覚めましたよ〜〜♪ 痛たたた…いや〜〜、脚の筋肉痛は昨日よりもひどくなっていますよ。 こんなにひどいのは久し振りですね〜〜♪ まぁこれで筋肉に超回復が起こりますから、痛みが引いたら筋肉は以前より強くなっているハズなんですよね〜、うふふ♪

 お天気は久し振りにお日様がキラキラ…いや〜〜、気持ちが良いですよね〜〜♪ このところず〜〜っとスッキリしませんでしたから…ね〜♪

↑久々の青空ですよ〜〜♪ これ、お仕事中に撮ったんですけれど、本当はこの信号を右に曲がらなくちゃいけなかったんです。 それをいつものようにまっすぐ行っちゃいまして坂の上くらいに来て…ん???…あ!間違えた! あはは…何やってんでしょうね〜〜♪

 お仕事は割と早めに終わりまして、ウォーキングも兼ねてちょっと歩いてからバスに乗りました。 バス停も一つ先のところまで歩きましたよ。 歩き始めてしばらくすると、少し楽になるんですね。 で、本屋さんに入ってしばらくスポーツの雑誌とか見た後でまた歩き始めると、これが痛いんですよね〜〜。 ほんの短い時間でも筋肉が錆び付いちゃう…そんな感じです。

 帰ってきて、とりあえず残り物をお腹に入れてしばし休んでからお風呂〜♪

↑夕食はこんな感じです。 今朝炊いた玄米がちょっと焦げちゃってので、お焦げの雑炊です。 これなら柔らかくなりますから…♪ いや〜〜、美味しい夕ご飯でしたよ〜〜♪

 そうそう、今日はkanaのお父さんの2年目の命日なんですね。 思えば一昨年の今日でしたね。 kanaともそんな話をしたりして…いや〜〜、あれから長かったような短かったような…ね〜〜。 思えば遠くへ来たもんだ…ね〜♪

 このところ寝不足が続いています。 今夜こそは…と思ったんですけれど、いや〜〜、なかなか…

お陰様で今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0.5km/6月の累計 2.5km 体調:筋肉痛です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年6月1日(月) 旧暦皐月(5月)9日  → 

 いや〜〜、朝は眠かったですね〜〜。 結局昨日は12時過ぎまで起きていたんですよね。 なんたって、泥んこ遊びで汚れたウェアーをほっとくわけにはいきませんからね。 泥と汗にまみれたまさどんのTシャツ…これをゴシゴシ洗ったんですよ♪ あはは…なんだかスポ根(すぽこん:スポーツ根性物語)の世界ですよね。 これがしぶとくって、何回洗っても泥が出てくるんですよ。 いや〜〜、小さい子の親は大変ですよね。 もう泥んこ遊びはしちゃダメ…なんて言われちゃいそうですよね〜♪ でもね、この泥んこ遊び…これが楽しかったんですよね〜〜♪ だってね、かなり急な下りの坂なんですけれど、全面泥んこなんですよ。 もうこれは滑るっきゃない…という感じなんですね。 masaはそこを果敢に攻めて見事に滑っちゃいましたけれど、登山者がいてひんしゅくものでしたよ。 まぁ、masaも登山者の立場だったら怒るでしょうね。 でも、これが楽しかったんだなぁ〜♪

 起き出してからもなかなか力が入らなくて、出かけるのが遅くなっちゃいましたよ〜。 筋肉痛も盛大に始まって、なかなか機敏な動作が出来ないんですよね〜♪ とほほ…☆

 お仕事の方は、のんびりムード。 先週出来なかった5月末の請求書を発送したり、ボチボチやっている内に終わりました。 帰り道は表参道のお客さんのところへ寄って帰ってきましたよ。 地下鉄に乗って行くんですが、今日は歩いて行きましたよ。 結局トータル5kmほど歩きました。 そのうち2kmほどは軽いジョギングにしました。 筋肉痛はかなりのものですけれど、動かした方が身体には良いんですよね。 うっすらと汗もかいて、気持が良かったですよ〜〜♪

↑ふと空を見上げると、お月様ですよ♪ ほとんど半月ですね〜〜。

↑帰ってきまして、とりあえずビールとピザで乾杯〜♪ このピザ…間食用に夕方買ったんですけれど、食べないで持って帰ってきたのです。 それに朝作った温野菜…あはは、さすがに夜には冷たいですけれど…には特製ドレッシングを作ってかけて頂きました。 いや〜〜、美味いなぁ〜♪ おやっとさぁ〜〜♪(鹿児島弁で、おつかれさま〜〜♪という意味です。)

↑さて、続いて…本日はあり合わせのもので作ったパスタ。 それと鰯のカルパッチョ風、冷や奴、特製スープ…とまぁ、こんな感じです。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ ピザを食べたので、パスタは残しちゃいましたよ。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪

 さて、明日の準備も万端…そろそろ寝ましょうかね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 2km/6月の累計 2km 体調:筋肉痛です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

目次へ戻る 5月の日記を見る 7月の日記を見る 最新の日記を見る このページのTOPへ