目次へ戻る 7月の日記を見る 9月の日記へ 最新の日記へ

2009年8月31日(月) 旧暦文月(7月)12日  台風です。

  朝起きたら、kanaがネットを見ながら、「へ〜〜!」なんて声を上げています。 正確には、その声で目が覚めたんですけれど、選挙の結果を見ていたんですね。 いや〜〜、すごいですね〜〜。 政権交代が現実のものになりましたネ〜〜。 まぁ、民主党も寄り合い所帯ですし、政権を担うのは初めてのことですから、ここでちゃんとした実績を上げて欲しいですよね。 そうでないと、せっかくの小選挙区制度が生きてきませんから。 今の政権が良くないなぁ…と思ったら、替えられるということでないと…ね♪

 台風が近づいてくるということで、外は雨。 ありゃ〜! これじゃぁ走れないジャン! まぁ、真剣にやっている人達は当然走っているんですけれど、ちょっと…今日のランニングはお休みですね。 ちらっと、走っても良いかな…なんて考えたんですけれど…ね。

 ということで、時間がたっぷりあったので、昨日のマーマレードを煮ましたよ〜♪

↑とりあえずこんな感じです。 全体がまだサラサラしているので、もう少し煮詰めて粘度を上げた方が良さそうですね〜♪ でも、味はなかなか良い感じです♪ 砂糖に黒砂糖の粉を使っているので、色が良くないんですけれど、その分味には深みがあるんですよね。

 さて、マーマレードが一段落してから、けっこう雨が降る中を出勤しましたよ〜〜。 今年は鹿児島には台風が全然来ないのに、関東には来ますよね〜〜。 それにしても、無茶苦茶涼しい一日でした。 電車の中は上着を着ている人が多かったですよ。

 お仕事の方は、月曜日ですし、なんだか気合いが入りませんでしたネ〜〜。 それでも、月末ですから、請求書を作ったりしてました。

↑午後の空です。 雨は小康状態というところ。 それでも、街路樹の植えられている通りは、折れた枝が散乱していたりしましたよ〜〜。

 帰ってきたのは、7時半くらいでしたか…夕食が終わって、ネットを見ていたんですけれど、もう眠くなっちゃって…でも、例のマーマレードを何とかしなくちゃいけません。 眠い目をこすりながら気合いを入れましたよ。 マーマレードを煮詰めながら、大きな鍋でビンを煮沸消毒しまして、ビンが良い具合に乾いた頃にはマーマレードもそれなりに煮詰まって来ました。 後はビンに詰めるだけです♪

↑ということで、ようやく完成〜〜♪ アツアツのままこうやって逆さまにして冷やすのです。 多分、これで酸素が遮断出来るんでしょうね。 開栓しなければ半年から1年は保つと書いてあるHPもありました。 まぁ、わが家の場合は賞味期限よりも、どれだけ少しずつ食べて長持ちさせるか…そっちの方が重要なんですけれど…ね〜♪

 いや〜〜、くたびれた〜〜♪ もう寝ます〜〜♪ でも、嬉しいです〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でした。 ありががたいことです♪

☆今日のラン→お休み 今月の累計 136.5km 体調:ほぼ快復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

 今月は今日でおしまい。 う〜〜ん、ちょっと走行距離は目標に届きませんでしたけれど、足の調子が悪かったので、これは仕方がないですね。 去年は8月、9月は大したことはなくて、10月に入ってから200km走っているんです。 1月のレースに合わせていたんですけれど、今年は11月のレースで記録を狙おうと思っているので、そこから逆算すると今月はもう少し走り込んでおきたかったんですよね。 まぁ、こればっかりは仕方がないので、これからの毎日を大切にして行きましょうね。 9月10月は200km〜250kmを目指して走り込みです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ☆ 8月は11日♪ このページのTOPへ

2009年8月30日( 旧暦文月(7月)11日  / 

 朝は7時にめが覚めまして…そのまま起きれば良かったんですけれど、はたと起きた時は8時を過ぎてましたよ。 あちゃ〜〜!! 今日はマンションの総会が10時からなので、その前にそれなりの距離を走りたいと思っていたんですけれど…トホホ、これじゃぁダメですね〜〜。

 とりあえず、支度をして出かけましたよ〜〜♪

↑まずは、選挙です。 でも、家を出てから、あ!最高裁判所の判事のことを調べておくんだった…って気が付いたんですけれど、まぁ調べてないんだから仕方がありませんね。 今回は白票=全員信任に致しました。 いつもだと、判例を調べて、それへの係わり方で信任不信任を投票していたんですよね。 今回は、ちょっと国民としての責任を果たせなかったなぁ…と、ほんのちょっと後ろめたい気持がありました。

 衆議院議員の投票に関しては、masaとしては問題なしです。 つまり政権交代と言うことですね。 でも、例えば靖国神社の扱い方でも、民主党と自民党では違っていますよね。 この辺りはmasaとmasaの父との間でも意見の違いがあるんですね。 ひょっとしたら、この辺りは世代間の相違ということかも知れませんね。 靖国のこととか、大東亜戦争をどう捉えるかと言うことに関しては、masaはその時の判断では、最善を期したものだっただろうと思います。 父も中国の戦地に赴いて、それこそ生死をかけて戦いの日々を送っていた…そのことには、本当に頭が下がります。 けれども、その戦争自体が本当に国家戦略として妥当なものであったのかというと、それには疑義をはさまざるを得ない…そう感じています。 先の戦争で命を張って戦って下さった方達に対する敬意とか感謝の気持は精一杯表したいと思いますが、そのことと、その時の国家戦略が本当に妥当なものであったのかということは別にして検証するべきだろうと思うんですね。 神道と国家の在り方を一緒くたにしてしまった当時の国家運営の在り方が果たして本当に妥当だったのか…そこはしっかり検証すべきなんだろうなぁ…と思うんですね。

 また、特攻隊とか、原爆とか、本当に悲惨なことが起こったのは確かなことです。 こんな事を二度と繰り返してはいけない。 それは本当にそう思います。 大局的にみて何が問題だったのか。 日本の国益という観点から検証すべきです。 そして、本当は世界の平和のためには何が必要だったのか…そういう見方も必要なんだろうなぁ…そんなことを思っています。

 あれ? 衆議院選挙の話だったんですけれど、ちょっと脇道というか深入りというか…ね〜♪

 選挙の後は、いつもの公園に行ってちょこっとランニング。 詳細は下の方に書きましたけれど、なかなか気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪ 後半は雨が降ってきましたけれど、その中を走るのも、これはこれで良いものですね〜〜♪ いや〜〜、堪能〜〜♪

 さて、その後はマンションの総会なんですけれど、理事長が時間を間違えていて、出て来たのが1時間遅れということで、なかなか大変な総会になりました。 10時スタートということだったので、1時くらいには終わるかなぁと思っていたんですけれど、そういうことで終わったのは3時過ぎでしたよ〜〜。 今回の理事長は、意見が違うと平気で恫喝するような方ですから、審議中もなかなか大変でした。 でも、次期役員の選定のところでは、それまでは恫喝していたんですけれど、○○さん(←これ、masaのことなんです)は理事長のご経験も何回もおありになるので、次回もいかがでしょうか〜♪ なんて、満面の笑顔で言うんですよね〜〜♪ え〜〜、さっきの恫喝は何だったの〜〜? という感じで、かなりビックリしちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、いろんな方がいるもんですよね〜〜♪ ちなみにこの方、元判事なんですけれど…ね。 ちょっと(汗)です。

 ということで、終わってからも色々話をして実際家に帰ってきたのは4時前になっちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ 本当は、時間があったら走りたいなぁ…今月の目標達成に向けて、もう一頑張りなものですから…と、思っていたんですけれど、ちょっとそこまでの気力がありませんでしたネ〜〜♪

 お腹もペコペコで、さてどうしたものかと思いましたけれど、早めに食べようとのkanaの意見で…

↑まずはこれで乾杯です〜〜♪

↑今夜はこんな感じ。 手前のはジャガイモとシメジのオイル焼き。 チーズとバジルを振りました。 奥に見えるのは、メインのフェデウア。 今回は、ナンプラー豚、ニンニク、玉葱、キャベツ、トマトという感じで、いってみました。 いや〜〜、これが良い感じに出来まして、美味しかったですね〜〜♪ というとで、二人宴会も楽しい時間でしたネ〜〜♪

↑これ、先日も話題になった、マーマレードです。 みしょう柑5個分の果皮を細かく刻んで、これを水にさらしてアクを抜きます。 このアクですけれど、マーマレードの味の神髄とも思いますので、抜きすぎても味の深みが無くなりますし、抜くのが足りなければ、かえって旨味を感じられない…まぁ、この辺りは作り方の基本的なことですね〜♪ 今回の皮は5個分。 用意してある果実は2個分。 こんなに多く作るのは、masaとしては初体験…う〜〜ん、レモン汁とか砂糖とかで味を補いつつ、美味しいマーマレードを目指しましょうね〜〜♪

 いや〜〜、今日もお陰様でステキな一日でした。 ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 5km/8月の累計 136.5km 体調:もう少し〜♪ 今月は150kmだ〜☆

ランニング詳細:時間がなかったので、公園の2kmコースを2周だけして帰ってきました。 ペースは5分10秒/km→4分45秒/kmという感じでした。 キロ5分を切ると、さすがに心肺に負荷がかかりますね。 本当はこの状態でもう少し追い込む(あと2km走るとか…)と、もっと早くなるんでしょうね〜。 11月開催のつくばの大会ではフルマラソンで4時間を切りたいと思っているので、スピードをつける練習も徐々に取り入れて行く必要があるかも知れませんね。 いや〜〜、それでも今日はそれなりに追い込んだので、時間が短い割には気持ち的には充実感がありましたよ〜♪ でも、本当はもう少し早起き出来れば良いんですよね〜。 7時には目が覚めたんですから…ね〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 8月累計 10日♪ このページのTOPへ

2009年8月29日( 旧暦文月(7月)10日  ものすごく暑かった…ら・し・い…

 クミちゃんのライブの当日です。 予定通りの電車で出発…いや〜〜、必死で走ってなんとか間に合いましたよ〜〜♪

↑会場の入口は、タイムトンネル。

↑リハーサル中の一コマ。 演奏者は打ち合わせ。 裏方はステージのデコレーション。

↑masaは音響。

↑こちらはプラネタリウムの心臓部。 これで恒星を映すんだそうです。 kanaに言わせると、虫みたいで面白い♪

 ライブは、大勢のお客様がいらっしゃって、大成功でしたよ。 クミちゃんの歌と星空のコラボレーションが、ステキな世界を創り出していました。 masaも、本番中でしたけれど、思わず星空を見上げて見入っちゃいましたよ〜♪ 全体としては、とっても温かいライブになったように思います。 大勢の旧友にも会えたし…いや〜〜、参加出来て嬉しかったです♪

 二次会にも参加させて頂いて、帰ってきたら10時過ぎでした。 いや〜〜、お陰様で充実の一日ですね〜〜♪ ありがたいことです〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 131.5km 体調:もう少し〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 8月累計 10日♪ このページのTOPへ

2009年8月28日(金) 旧暦文月(7月)9日 

 昨日は寝たのが遅くなっちゃったんですけれど、今朝はkanaが早朝出勤と言うことで、なんとなく目が覚めちゃいましたよ。 「おっは〜♪」と声をかけたら、「おっや〜〜♪」なんて返ってきましたよ♪ まぁ、確かに寝不足気味ではあるんですけれど、相方がごそごそやっていれば自然と目が覚めるってものですよね〜〜。 あはは、全然気が付かない時もありますけれど…ね〜〜♪

 せっかく早起きしたんですから、kanaが出かけた後は走りに行きましたよ〜〜♪ まぁ、ちょっとウダウダしてからだったんですけれど…これは、内緒ね♪

↑ちょっと日の出が遅くなってきたんでしょうか…masaが行った時間にでも、朝の気配がかすかに残っていましたよ〜〜♪

 2kmのコースを3周。 5分20秒/kmくらいのペースで2周した後、ちょっと上げて、最後は4分50秒/kmくらいで走り終えましたよ。 さすがに息が上がりますネ〜〜。 これじゃぁ、5kmは持たないかも知れませんね。 練習を積んでいけばもっと早く走れるようになるんでしょうかね〜。 いや〜〜、短い時間でしたけれど、なかなか気持ちが良いランニングになりましたよ〜〜♪

 そうそう、昨日から腰が痛くなっちゃいましたよ。 出かける時にアレ?と思ったんですけれど、しっかり一日中痛かったですよ。 寝る前に腰の整体をちょっとやってみたら、今日は少し良くなりましたけれど…う〜〜ん、一難去ってまた一難…いや〜〜、心がけが悪いんでしょうね〜。 まぁ、腰痛の方は、身体のバランス修正ということだとは思うんですけれど。 日常生活にはそれ程支障はないのですけれどね。

↑新宿界隈の様子です。 そらが真っ青…いや〜〜、今日は暑かったですね〜〜♪ 暑さに弱い方は大変だったんじゃないでしょうか。 大丈夫でしたか〜〜?♪ 残暑お見舞い申し上げます〜〜♪

 さて、昨日今日と、お仕事の方は忙しいんですけれど、夕方は早めに上がって帰ることが出来ましたよ。 速攻でシャワーを浴びて…ハイ!乾杯〜〜〜♪

↑今日のメインはイナダのお刺身です。 これ、1尾110円だったんですよ。 丁度1尾分捌きましたから、このお刺身の原価は110円なんですね。 これは良い買い物でしたネ〜〜♪ なにより、美味しかったですから…ね〜〜♪ あはは…110円のお刺身で宴会です。 定番の枝豆もあるし…いろんな話に花が咲いて、なかなか楽しい宴会になりましたよ〜〜♪ 

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 7.5km/8月の累計 131.5km 体調:もう少し〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 休肝日 ★ 8月累計 10日♪ このページのTOPへ

2009年8月27日(木) 旧暦文月(7月)8日 

 今朝はのんびり〜〜♪ 走れない時間ではなかったんですけれど、どうもその気にならなくってランニングはパス。 でも、その分のんびりしすぎちゃいましたよ〜〜♪

 それでもちょっと早めの時間だったので、公園経由でちょこっとジョギング〜〜♪

↑カメラのカラー設定が違っていて、良いお天気なのにちょっと色が悪くなっちゃいました。 でも、真ん中の上の方…見えますか〜〜? そう…トンボなんですよね〜〜♪ 胴体はそれほど赤くはないんですけれど…ね〜♪ 何匹も飛んでいましたよ〜〜♪ なんだか、「秋」って感じですよね〜〜♪

↑こちらは表参道。 なにやら仮設のお立ち台のようなものが出来ています。 この週末、よさこい祭りをやるらしいです。 そう言えば高円寺では阿波踊りですね。 いや〜〜、秋祭りの季節がやって来ましたよ〜〜♪ う〜〜ん、masaの夏はどうするの…と言っていても、季節は流れていきますネ〜〜♪

 さて、お仕事が終わってから、29日(土)にある、エンジェルくみちゃんのライブのリハーサルへ〜〜♪ 浴後との段取りなどを確認しながら、一通り通しリハーサル。 うんうん、良い感じですね〜〜♪

↑リハの途中にも、ブログネタの取材に余念がない、ヘビー・ブロガーのS子さん♪ さて、このネタは採用されるのか〜〜☆♪

 リハが終わって、美味しいお蕎麦をご馳走になって…家へ帰ったら、12時でしたよ〜〜♪ いや〜〜、長い一日でしたネ〜〜♪ kanaはとっくに寝ているので、そ〜〜っと着替えてお布団に直行〜〜〜ふにゃ〜〜♪ おやすみなさい〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日。 ありがとうございます♪

本日の走行距離 1.5km/8月の累計 124.0km 体調:もう少し〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 8月累計 10日♪ このページのTOPへ

2009年8月26日(水) 旧暦文月(7月)7日 

 kanaが早朝出勤だというので一緒に起きようと思っていたのだが…起きてみたらkanaはいなかった…なんてことはなくて、朝食が終わったところでした。 夜明け前に蚊に襲われてしまって、ちょっと眠い朝です。 kanaを見送ってから、しばらくしてランニングへ出発。 今日も昨日と同じ坂道コース7kmです。

↑もう、ヒマワリも終わりでしょうか… ここはコースの前半ですけれど、歩道の傾斜がなかなかですよね〜♪ ゆっくり走ります。

↑これは、大学の銀杏並木。

 坂道コース7kmですけれど、昨日よりはほんのちょっと早く走り終えましたよ。 そんなに飛ばした訳ではないんですけれど…ね〜。 距離はちょっと短めですけれど、なかなか良い刺激が入ります。 本当は10kmくらい走れると良いのですけれど、ちょっとそこまで時間を取るのが難しいですね。 あと20分くらいなんですけれど…ね。

 そうそう、足の具合ですけれど、ほとんど痛みを感じないようになってきました。 まぁ、若干の違和感が残ってはいますけれど、走っている時も、走り終わった後も問題なしでした。 逆に、歩いている時の方が違和感があったりするんですけれどね〜。 もう少しですね〜〜♪

 出かけたのはちょっと遅めになっちゃいました。 まぁ、色々やることがありましたから…汗

↑出勤途中で、衆議院選挙の候補者に会いましたよ〜♪ M党のN氏です。 なんと自転車で選挙運動してましたよ。 入れますよ〜♪と言ったら、改めて顔を見られちゃいましたよ。 印象では、普通の人という感じですね〜〜。

 お仕事の方は…少しずつ忙しくなってきましたよ〜〜♪ 夕方になって大量発注が舞い込んできまして、いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ そうそう、書類が積み上がったデスクの整理も少しずつやってますよ〜〜。 一時期はピシッとしていたこともあったんですけれど、それがちょっと崩れ始めると、一気に散らかってしまうんですよね。 う〜〜ん、気合いが足りないんでしょうか…ね〜〜汗

 帰ってきたのは7時半くらいだったでしょうか…

↑今日の夕食はこんな感じ。 カレーです。 いや〜〜、これが美味かったんだなぁ〜〜♪ 水はほとんど入れてないと言うことで、素材の旨味が醸し出す何とも言えない美味しさ…やっぱり、これですよね〜〜♪ 赤っぽく見えるのは、人参の搾りかすです。 美味しくって、ばんばんお代わりをしちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ でも、季節はすっかり秋の気配…そろそろカレーの季節も終わりですね〜〜♪ ちょっと寂しいですけれど…。

 その後もまったりと飲んでいましたら…

↑酒のつまみに…と言うことで出て来ました、イカの柚麹和え。 いや〜〜、これがなかなか美味いんだなぁ〜♪ ビンに詰めたやつをお中元にいただいたんですね。 いや〜〜、まったり〜〜〜♪ 今月の休肝日は、昨日で10日を達成しました。 一応毎月10日を目指しているんですけれど、今月はOKですね。 kanaは「15日でも良いよ〜」なんて言うんですけれど…今日は飲んじゃいましたよ。 あはは、あと2日くらいは行けるかなぁ…♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことです♪

本日の走行距離 7km/8月の累計 122.5km 体調:もう少しです〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 8月累計 10日♪ このページのTOPへ

2009年8月25日(火) 旧暦文月(7月)6日 

 昨夜はお布団に入ってからなかなか眠れなかったんですよね〜〜。 寝る前は眠かったのに…ね〜。 随分時間が経ったような気がしますよ。 まぁ、そのうち寝ちゃいましたけれどね。 いろいろ考えが頭を廻りましたよ。 一通り終わったところで、寝入ったようにも思います。 そう言う意味では、ひょっとしたら必要な時間だったのかも知れませんね。

 と言うことで、朝はかなり辛かったです。 でもね、今朝はやっぱり走ろうと思いまして、お布団を抜け出しましたよ。 あんまり時間がないんで、坂道コースへ。 さすがに10kmは難しいので、5kmのコースの途中でちょっと大学へ寄って、7kmとしました。 ペースは最初はゆっくり行きまして、後半は飛ばし気味という感じで、平均すると5分45秒くらいだったでしょうか。 いや〜〜、久し降りの坂道コースですけれど、やっぱり平地と比べると、かなり負荷がかかりますね。 あまり無理せずにやれば良いトレーニングですね。

↑久しぶりの大学です。 去年はしょっちゅう来てましたけれど、最近はご無沙汰ですね〜♪

↑帰り道にへんなものを見つけましたよ。 アジアンテイストのリラクセーションサロンの看板のようです。

 さて、お仕事の方はやっぱり暇でしたよ〜。 で、思いついて請求書の控えが山積みになっていたんですけれど、それをちゃんとまとめて整理しましたよ。 机の周りを、少しずつでも、整理しましょうね〜♪

 いつもの時間くらいに帰ってきまして、シャワーを浴びて夕食をいただいて…そして、ネットなどを見ていると眠くなってきますね。 明日は、kanaが早朝出勤と言うことですから、早めに寝るとしましょうか…♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

本日の走行距離 7km/8月の累計 115.5km 体調:もう少しです〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ☆ 今日で10日目♪♪ このページのTOPへ

2009年8月24日(月) 旧暦文月(7月)5日  /  ところにより

 いや〜〜、また月曜日ですね〜〜♪ 今朝は普通の時間に起きましたよ〜〜。 ランニングはお休みです。 そのお陰で朝はちょっと余裕でした〜〜♪ ちゃんと人参も搾ったし…これが美味しかったですよ〜〜♪ 今のところ人参と、それに添加する果物は、みしょう柑とか河内晩柑とかを搾っているんですけれど、そろそろ柑橘類が終わりなんですね。 店頭には早いリンゴがぼつぼつ出て来ていますけれど、もう少しですね。

 今年の夏はこの柑橘類でマーマレードを2回ほど作ったんですよ。 ジュースを搾った後に残った皮を使うんですけれど、kanaが気に入ってくれて、朝のトーストに乗っけたり、ヨーグルトに入れてデザートにしたりしているんですね。 2回目のはだいぶ美味しくできまして、なかなか良い感じなのですが、これが減りが早くって、数日前に開けたものが、そろそろ一瓶無くなりそうな勢いなんです。 で、柑橘類が終わっちゃう前に、ちょっと大量に作っておいた方が楽しめる時間が延びるかも…ということで、昨日今日とちょっと多めに買い込んできましたよ。 実が痛む前に、気合いを入れてマーマレードにしましょうネ〜〜♪ 作った時は、ちゃんとご報告しますから、お楽しみに〜〜♪

 さて、お仕事の方は…暇でしたよ〜〜。 う〜〜ん、ちょっと寂しいですね〜〜。

 でも、荻窪のお客様からお呼びがありまして向かっていたら、kanaから電話が入りました。 「すごい雨だよ〜〜!」とのこと。 こちらは全然雨なんて降って無くって、普通の薄曇りですけれど、4km位離れるだけで、全然違うんですよね〜〜。

↑南の空を見てみたら、こんな感じの雲でした。 ちょっと写真は実際より暗めですけれど…ね〜。 雲の下の方あたりが世田谷でしょうか。 1時間に50mm以上も降ったようですね。 稲妻も見えましたよ。

↑荻窪からの帰り道、西の空を振り返ったらこんな感じです。 光の筋がきれいですよね〜〜♪ こんな雲ですから、積乱雲の真下になると雷雨かも知れません。

↑こちらは夕方。 何もなかったかのような穏やかな空です。 向こうに見えるのは六本木ヒルズです。

 なんだか激しい空模様でしたけれど、季節の変わり目なのかも知れませんね。 そう言えば、暑い中にも秋の気配が感じられるようになりましたよね〜〜♪ あ〜〜、masaはまだ夏らしいことはしていないんですけれど…泳いでないし…ぐすん♪

 僕たちの人生も、季節の変わり目なのかも知れないなぁ…などと、ちょっと物思いにふける夜です。

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 108.5km 体調:もう少しです〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ☆ 今日で9日目♪ このページのTOPへ

2009年8月23日( 旧暦文月(7月)4日  / 

 いや〜〜、今朝はよく眠りましたね〜〜♪ 昨日は10時くらいにバタンキューでしたけれど、今朝は4時頃に1回目が覚めて、また寝ちゃいまして、結局8時頃に目が覚めて、起きないとなぁ…なんて思いながら、結局お布団から出たのは9時でしたよ。 kanaも「よく寝た〜〜」なんて言っていました。 まぁ、疲れていたんでしょうネ〜〜。 良い休息になりましたね〜〜♪

 起き出してからは、いつもの感じで朝のトーストをいただいて、会社へ〜〜☆ 配水管の清掃があるというので、出かけたんですね。 作業自体は大した時間はかからないんですけれど、休日に立ち会わないといけないというのがなかなか辛いところ。 家へ帰ってきたのはお昼過ぎでしたよ〜〜。

↑今日のランチはこんな感じです。 一仕事終えてのビールは格別ですね〜〜♪ 帰り道に会社の近所のスーパーを覗いたら、ビールが格安で出ていたので、買って帰ったんですよね。 全粒粉入りのパンを軽くトーストして…

↑こんな感じでオープンサンドにしてみましたよ。 昨日のおから入りマッシュポテト、ズッキーニのソテー、ナンプラー豚のソテーをトッピング…いや〜〜、これが美味しいんですね〜〜♪ この取り合わせだと、白ワインでも良いですね〜〜♪ 窓の外は時たま日が射して、「オープンカフェにでもいるみたいだよね〜」なんて話ながら、至福のランチをいただきましたよ〜〜♪ 「Cafe de Masa」のブランチメニュー…いかがでしょうか〜〜? おいしいよ!!

 さてその後は、どこかへ出かけようかとも思ったんですけれど、なにしろお日様が出ていて暑いし…と言うことで、家でのんびり〜♪ まぁ、のんびりしていると横になりたくなるわけで、横になったら眠くなっちゃうんですよね〜。 今朝もあんなに寝たんですけれど、それでもお昼寝です〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 さて、お昼寝の後はお散歩へ〜〜♪ どこに行こうか迷ったんですけれど、なんだか成り行きで渋谷のモンベルに行きまして、kanaがTシャツをご購入〜♪ masaは、なんにも買いませんでした。 半ズボンの修理が出来るようなナイロンの布を探していたんですけれど、結局手に入れられませんでした。

↑帰ってきたら、きれいな夕焼け雲です。

 今日も走りたいなぁ…と言うことで、公園まで30分ほどジョギング。 公園では3.1kmをけっこうスピードを上げて走っちゃいましたよ。 いや〜〜、大汗かいて気持ちが良かったですね〜〜♪ 走っている時には風があるのでそれなりに涼しいんですけれど、止まった途端に汗がドバーって出てくるんですよ。

 さて…シャワーを浴びた後は…

↑夕食です。 今回のフェデウアは、豚肉、ピーマン、トマト、キャベツ、ニンニクと最後に卵をトッピング。 いや〜〜、これが絶品の美味しさでした〜〜♪ バランスとしては見た目よりはパスタが多いですから、なかなか良い感じですね。 kanaも「美味しい!!」の連発でしたよ。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、最近痛めていた足ですけれど、やっぱり外反母趾なんだろうと思います。 親指を内側に向くようなケアをしていると調子が良いんですよね。 今までそんなことはなかったのに、「今さら」と言う感もなきにしもあらずですけれど、走り方が変わってきたんでしょうね。 最初の頃は内股気味に走っていたんですね。 で、これじゃぁ…と思って、外股になるように意識していたんですけれど、行き過ぎちゃったんじゃないかと思います。 今はどちらかというと内股になるように意識していますけれど、本当は並行が良いんでしょうね。 以前は両足の小指が擦れるというかまめが出来たりしていたんですけれど、今は全くそういうことはないんです。 でも、外反母趾の傾向が出て来たというわけですね。 ほんのちょっとした違いが、距離や時間が増えてくると、影響が大きくなるんでしょうね。 身体って随分繊細なんだなぁと思います。 だから、身体の使い方にはもっと注意をしないといけませんよね〜〜。

ということで、お陰様で今日もステキな一日でした〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 5.1km/8月の累計 108.5km 体調:だいぶ快復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間 休肝日 ★ 8月累計 8日♪ このページのTOPへ

2009年8月22日( 旧暦文月(7月)3日 

 ランニングの朝練ということで、目覚ましを6時にセット。 目覚ましが鳴ったらkanaが飛び起きましたよ。 「目覚ましは僕のだよ…」と言うと、バタンと寝てしまいましたけどね〜笑♪

 ところが、なんだか身体が目覚めなくって、起き出したのが6時半。 本当は出発しようと思っていた時間なんです…汗 で、家を出たのが7時になっちゃいましたよ〜汗 向ヶ丘遊園という駅から走って行くんですけれど、早めに出て生田緑地のトレイルを行ってみようと思っていたんですけれど、今週もパスですね〜〜。

↑三沢川の川岸で見つけた朝顔。 いや〜〜、きれいですね〜〜♪ でも、もうそろそろ終わりでしょうか…。 秋の気配が感じられる中を30分、4.6kmほど走って集合場所へ到着。 2分遅れでした。 いや〜〜、いい汗をかきました〜〜♪

 練習会の今回のメンバーはmasaを含めて男性ばかり5人。 早朝と言うにはちょっと遅くて、太陽がぎらぎらと照りつける中をスタート。 いつもの5kmのアップダウンのあるコースを2周しました。 34分→32分という感じでした。 2周目はかなりくたびれて遅めに行っていたんですけれど、後半になって追い上げてきたのがいたので、頑張って力走♪♪ いや〜〜、良い練習になりました〜〜♪ 一人ではなかなかこういう感じに追い込めませんから、これが練習会の良いところですよね〜〜♪ でも、くたびれました〜〜♪

↑帰り道にちょっと寄り道をしてみました。 この辺りには、まだこんな道が残されているんですね〜〜♪ 左は女子大、右は中学なんですけれど、その間にこんな遊歩道がありました。 両側がフェンスなので、歩くのにはちょっとイマイチですけれど、走るんだったら良いかも知れません。

 さて、家へ帰ってちょっとゆっくりしてから、表参道まで出かけて、くみちゃんと打ち合わせ。 8月29日にあるライブの打ち合わせなんですね。

↑軽いランチをいただきながら、いろいろと…♪ だいぶイメージがはっきりしてきましたネ〜〜♪ 手前に写っているのはBLT丼と言うんですけれど、ベーコン、レタス、トマトに温泉卵が入っている丼。 ベーコンの多さにビックリです。 masaとしてはベーコンよりは、レタスとトマトを増量して欲しいんですけれど、kanaに言わせると、野菜は高いから…と。

 くみちゃんを代々木の駅まで送っていってから、歩いて帰宅。 いや〜〜、けっこう歩いて…良い刺激ですね〜〜♪ もう、家に着いたら眠くなっちゃって…遅めのお昼寝なんですが、なんだかざわざわしていて眠れないんですよね〜〜。 ちょっと眠ったと思ったらkanaが声をかけてきたり…「寝てたでしょ?」、「え〜、寝てないよ〜」。 う〜〜ん、確かに声をかけられた瞬間は寝てましたけれど、やっと寝入ったところだったんですよね〜〜涙

↑夕食はこんな感じ。 帰り道に買ってきた秋刀魚でフェデウアとお刺身♪ いや〜〜、美味い!!! 右下のはkanaが作ったおから入りマッシュポテト。 これも美味しいんだなぁ〜〜♪ ということで、充実の晩ご飯でした〜〜♪

 ゆっくり夕食をいただいた後は…ほとんどバタンキュー状態。

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ほんとうに久し振りに休日を楽しんだ…そんな感じの一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 14.6km/8月の累計 103.4km 体調:ちょっと快復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 8日♪ このページのTOPへ

2009年8月21日(金) 旧暦文月(7月)2日 

 昨日は寝たのが12時を回っていましたので、さすがに朝は眠かったですね〜〜。 でも、kanaは早朝出勤と言うことで、朝から色々やっていて、masaも目が覚めましたよ〜〜♪ でも、「おはよう〜〜♪」と声をかけたら、「おやすみ〜〜♪」って返ってきました。 まぁ、眠かったんですけれど、寝ているわけにもいかなくって起き出しましたよ〜♪ それにしても…いや〜〜、眠い!!

 という感じで始まった金曜日。 色々書きたいことはあるんですけれど、もう眠くなっちゃいました〜。 ということで、とりあえず写真だけ…後で書き足しますネ〜〜♪ (あはは、こんなことを書きましたけれど、なかなか時間が取れなくて、とりあえず書き足してこれでOKということに致します。 kanaがいないと日記の更新が早い…なんて噂を聞きましたけれど…う〜〜ん、そうかも…♪笑!)

↑久しぶりの公園ラン。 2kmを2周+1.1kmでした。 ペースはちょっと早めに5分45秒/km→5分/kmという感じ…これでフルを走れれば3時間台で行けるんですけれど…ね〜〜。 今シーズンは4時間を切りたいと思って練習しているんですけれど、さてさてそうなりますか…♪ 大汗をかいて終了〜。 シャワーを浴びて出勤〜〜♪

 お仕事の方は…いや〜〜、一日中眠かったですよ〜〜♪ あはは…さすがに疲れが溜まっているのかも知れませんネ〜〜。 それでもなんとか請求書を仕上げて提出〜〜♪ なかなか能率が上がらなくって、一日かかっちゃいました〜〜。 ふぅ〜〜、ご苦労様!

↑最近はご無沙汰でしたけれど、いつものウィンドウ。 気が着いたらいつの間にか秋冬物のディスプレー。 旧暦でも昨日から秋ですから…ね〜♪ 立秋は先週でしたけれど、昨日が旧暦の7月1日なんですね。 7月といえば初秋です。 そう言えば、このごろは秋の気配が随分感じられますよね。 虫の声も聞こえ始めましたし…♪

↑お仕事の帰り道、盆踊りをやってましたよ。 お盆休みの翌週…時期を考えたのかも知れませんね。 なかなか盛況で、思わずビールに手が出そうな…笑♪

↑今日の夕食はこんな感じです。 右のはズッキーニともやし。 チーズを振って…ビールのつまみにピッタリです♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日。 ありがたいことです♪

本日の走行距離 6.6km/8月の累計 88.8km 体調:ちょっと快復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 8日♪ このページのTOPへ

2009年8月20日(木) 旧暦文月(7月)1日 

 レコーディングと言うことで、早起きです。 kanaも早朝出勤ですから、5時半から支度をしてくれました。 二人揃って早朝出勤でしたよ〜〜♪

↑さて、やって来たのは、埼玉県所沢市にある航空公園。 この公園の脇にホールがあるんですね。 朝の9時から夜の10時までフルに一日です。 (上の写真は駅前に展示してあるYSー11です。)

 前回のレコーディングは自社でやったんですけれど、今回は事情があって外部のスタッフに委託したんですよね。 でもね〜、本当は自分たちでやりたかったなぁ〜。 こんなこと考えたことは無かったんですけれど、昨夜、寝た時にそんな思いが出て来ましたよ〜。 なんだかちょっと悔しい感じだったんです。 そうなんですよね〜〜。

 レコーディングの方は、まぁまぁ順調という感じ。 最後の方は時間が押してきて、疲れも溜まって…なかなか大変でしたけれど、合唱団も、先生やスタッフも本当に頑張りましたよ。 いや〜〜、良いCDが出来ると良いですよね〜〜♪

 masaは夕方前にちょっと抜け出して、いつものお仕事もこなしてから、また所沢へ戻るという、なかなかハードスケジュールでしたけれど、ほぼ順調に運びましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 収録が終わって、合唱団のマネージャーをやっている方と一緒に会場を出たのが9時半。 家へ帰ったのは11時近くになっちゃいました。 いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 82.2km 体調:ちょっと痛いかな〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ☆ 8月は8日目♪ このページのTOPへ

2009年8月19日(水) 旧暦水無月(6月)29日 

 今朝はちょっとくたびれ気味の目覚めでした。 う〜〜ん、走るのはパスですね〜〜。 走らなかった分時間がちょっとあって、ジュースを搾ったりしましたよ〜♪ 今朝は人参とミショウ柑というのを搾りましたよ。 この柑橘類は和製グレープフルーツとも言われていて、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ kanaにも好評でしたよ〜〜♪ ということで、お出掛けはなかなか良い時間に出発出来ましたよ〜〜♪

 お仕事の方は、一日中なんだか色々やっていましたよ〜♪ お弁当はちょっと遅めにゆっくり食べましたけれど、それ以外はなんだかんだ色々と…ね〜〜♪

↑もう夕方に近いんですけれど、中央分離帯にきれいなな花が咲いていましたよ。 たまたまシャッターを切った瞬間に、車が通りがかって、こんな感じになりました。

 帰ってシャワーを浴びて…

↑夕食のメインです。 kanaがササッと作ってくれましたけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 今夜は休肝日にしましたから、お茶を冷やして飲んだりして…♪ いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ 明日は朝からレコーディングがあって、早めに行かないとならないんですよね〜〜。 ちょっと走る時間が取れそうにないんですよね〜〜。 うっかりしてましたよ。 今日走っておかなくっちゃ…という感じですね。

 でも、走った後は若干ですけれど足の痛みが増えるんですよね。 まぁ、普通に考えれば当たり前ですね。 それでも、全体の流れとしては回復傾向ですから走っちゃうんですけれどね。 まぁ、中2日おくと足のためには良いのかも知れません。 最近は、左足も痛くなったり、腰が痛かったり…全体のバランスが狂ってきたのかも知れません。 気をつけないと…ね〜〜♪

 ということで、本日の日記は簡単に…♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 82.2km 体調:ほとんど回復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ☆ 8月は7日目♪ このページのTOPへ

2009年8月18日(火) 旧暦水無月(6月)28日 

 今朝は早めに起床出来て、公園へ走りに行った。 さすがに日、月と二日空いてしまったので、今日は走っておかないと…ね♪

↑サルスベリの花…紫のも咲いていてきれいだった。

 今朝の公園は、ランナーの姿が多かったように思う。 ちょっと涼しくなってきたからかな…秋のレースに向けてそろそろ走り込む時期なんですよね。 masaもそう思ってはいるんですけれど、足の故障もあってなかなか…ね〜〜。 2kmのコースを2周+1.1kmという感じでした。 ペースは5分30秒/kmくらいかな。 往復のジョグを入れて6.6kmという感じ。 いや〜〜、今日は身体が重かったですね〜〜。 このところ、ちょっと太っちゃいましたから…ね〜〜(汗)

 さて、お仕事の方はお休み明けの忙しさは続いています。 そろろろ請求書関係の打ち込みもやる時期ですし…。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり…でも、アヒルに時間が取れて、お弁当は家で食べましたよ。 そう、kanaも帰ってきて、久し振りに色々話ながら…♪

↑研修会の後、お友達の誕生パーティーをやったんだそうですよ〜♪

 研修会の内容も色々話してくれました。 関西の先生が多かったようですよ〜〜。 荒れた学校は本当に荒れていて、ひどいんだそうです。 普通の学校が「荒れる」んですから、なかなかの世の中ですよね〜〜。

 さて、お仕事が終わったのが8時頃だったかな…急いで帰ってシャワーを浴びて…

↑久しぶりにワインを買って帰りましたよ〜〜♪ 乾杯〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 6.6km/8月の累計 82.2km 体調:ほとんど回復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 6日♪ このページのTOPへ

2009年8月17日(月) 旧暦水無月(6月)27日  いつもの日々が始まりましたね〜〜♪

 昨日は寝たのが遅くて、さすがに今朝は寝坊です。 今日から平常通りのお仕事なんですけれど、初日から遅れちゃいましたよ〜〜。 これはいけませんね〜〜(汗)

 そうそう、朝起きたら足の痛みが随分引いていましたよ〜♪ いや〜〜、今回の故障は時間がかかってますよね〜〜。 足って使わないわけにはいかないので、そこが難しいですよね。 寝坊しちゃったので今朝のランニングはお休みですけれど、足のためには良かったかも知れませんね。

 

↑久しぶりの表参道です。 車の中から撮ったので、フロントガラスの反射がうっすらと写り込んでいますけれど、それにしても良いお天気ですね〜〜♪ まだ、この界隈は夏休みの雰囲気が流れています。

 銀行へ行ったり、お客さんのところへ素材のお引き取りなど、いや〜〜、やることはあるもんですね〜〜♪ あっと言う間に一日が過ぎちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、本当はもっと優雅にいきたいんですけれど…ね〜〜♪

 さて、一日が終わって…

↑夕食はいつものフェデウアです。 時間がない時にはこれは便利なんですね。 夏野菜をいっぱい入れて、出来上がる間にシャワーをササッと浴びましたよ。 今日のパスタはリボン型のやつです。 上に乗っている赤いやつはトマト…これを入れたお陰で、サッパリした味になりましたよ。 お肉は例のナンプラー豚です。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪

 昨日と今日と走ってないので、明日は早起きして走りたいですね〜〜♪ kanaも研修から帰ってくるので、掃除もしておかないと…(汗)

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 75.6km 体調:ほとんど回復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ☆ 8月の6日目♪ このページのTOPへ

2009年8月16日( 旧暦水無月(6月)26日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 昨日はちょっと遅くまで起きていて、今朝はちょっと寝坊です。 でもまぁ、お休みですからこういうのも良いですよね〜〜♪ 起きてからも、なんだか気合いが入らなくって…だって、お休みなんですから…ね〜〜♪ ランニングの方は休足日ということにしましたよ〜〜♪ 月間200kmとか300kmとか色々言いますけれど、それぞれのペースで走れば良いんですよね〜〜♪ 自分で決めた目標ではあるわけですが、体調とか仕事とか、そりゃ〜〜、その時々で色々あるんですから、達成出来たり出来なかったり…そういうことも含めて、「今の自分」と受け止められれば良いんですよね〜♪ まぁ、この辺は頑張っても達成できなかったときのための考え方とも言えますけれど、あまり頑張らなかった結果、達成できなかったときにも、言い訳として通用しちゃうところがなかなか絶妙なところですね♪ ← あはは…なんだか、小難しいことを言ってますよね〜〜♪

 午後は横浜の瞑想会へ出席〜♪

↑これは、瞑想の会場へ歩いていく途中で撮ったんですけれど、これだけ見るとどこかの山ですよね〜〜♪ 正面の畑はサツマイモが植えられています。 この辺り…もともとはこんな感じの山だったところに東急田園都市線が開通して、東京のベッドタウンとして急成長した…そんな場所なんだろうと思います。

 瞑想会は、なかなか良い感じでしたよ〜〜。 masa自身の今までの生き方を振り返ったように思います。 もっと言えば、そのころの生き方を否定していたのかな…そういう思いが出て来ましたよ。 その頃はそういう生き方しかできなかったわけですから、否定しても始まらないんですけれど…心のどこかでその頃の自分を否定してたよな〜。 いえ、過去形ではなくて、今この時でも、あのころの自分を否定しているよねぇ…そんな思いが出て来ましたよ〜♪ いや〜〜、言葉がありませんネ〜〜。

 でも、それはそれとして自分の夢は実現するんですよね。 いえいえ、実現しても良いんですよね〜〜♪ そうか、実現させたいよね〜♪ そんな感じもあって、ステキな時間でしたネ〜〜♪ 「それで良いんですよ〜〜」…そんな声が聞こえたような…♪

↑これ、写真を見る限りではどこかの山奥という感じですよね〜〜♪ でも、上の写真を撮った場所のすぐ近くなんですね。 瞑想会の帰り道にちょこっと寄り道してみたら、こんな森でしたよ〜〜♪ こんな森が、今やどこにでもあるような住宅地になっている…それを考えると、なかなか複雑な気持ですけれど、まぁ、仕方がないことなのかも知れませんけれど…ね〜〜♪

 夕方からは、Nちゃんのパーティーへ参加。 最近はちょっと雰囲気が変わっちゃって、遠ざかっていたんですけれど、今日行ってみたら…これが良い雰囲気なんですよね〜〜♪ なんたって、最初の2時間弱はそれ程多くは無いメンバーと、じっくり話す時間が持てましたよ。 いや〜〜、こういう時間が良いんですよね〜〜♪ その後は参加者も増えて、賑わいましたけれど、それでもいろんな人と話す時間が取れて、良い時間でしたネ〜〜♪ ただみんなでワイワイするんじゃなくて、出会った人とコミュニケーションを楽しめる時間が持てたら良いんだよね〜〜♪ と、そんな思いを深めた時間でした。 このパーティーでは、演奏タイムというのがあって、参加者は演奏をするというのが主旨なんですね。 masaは「白百合の咲く頃」を、やってみました。 本当は「オー・シャンゼリゼ」をやりたかったんですけれど、ちょっと練習不足でダメでしたよ。 途中の公園で、だいぶ練習したんですけれど…ね〜〜♪

 楽しい時間の後は、急行の最終に間に合うべく、駅まで走りましたよ〜〜♪ 鈍行と急行では10分以上も所要時間が違うというのですから、ここは頑張りどころです。 無事に間に合って、急行に乗って帰宅です〜〜♪

 いや〜〜、振り返ってみれば、午後から稼働という感じの一日でしたけれど、これはこれで良いもんですよね〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 75.6km 体調:ほとんど回復〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 8月累計 5日♪ このページのTOPへ

2009年8月15日( 旧暦水無月(6月)25日  終戦記念日ですね。

 昨夜は日記を書いていて時間があっと言う間に過ぎちゃいまして…寝たのはちょっと遅め。 こりゃ〜〜、やばいなぁ…と言うことで、目覚ましをかけて寝たんですけれど、1時間くらい早めに目が覚めましたよ〜♪ その秘密は、窓のカーテンを開けておくことなんですね。 そうすると、不思議に目が覚めちゃうんですよね〜。 人間って、朝日を浴びると身体がシャキンとなるんだそうで、これもそう言うことなんだろうと思います。 でもね、あと1時間寝たかったんですけれど…ね〜〜♪

 ランニングの朝練があると言うことで、出かけましたよ〜〜♪ 気合いが入らなかったこともあるんですけれど、ちょっとした事件がありまして、予定よりは遅めの出発。 集合前のランニングはパスになっちゃいましたよ〜〜。 今日は気合いを入れて走ろうと思っていたんですけれど…う〜〜ん、残念〜〜♪

↑登戸の駅に降りたら、こんなバナーが!! 川崎国際多摩川マラソン…masaも走りますよ〜〜♪

↑さて、朝練開始〜〜♪ 走り始めはこの坂を登ります。 これがほぼ1kmあるんですね。 ここで飛ばしすぎると、後半の山道が辛いんですよ。

↑後半の山道から出て、川沿いの道を走ります。 ここへ来る前は、左にある山の上を走るんですね。 小刻みなアップダウンがあって、これが効くんですよね〜〜♪

 いつもは5kmのコースを2周で終わるんですけれど、今回はプラス・アルファーとして、最初の坂道コースを登っていつもは通らない道を下ってくるというコースで、2.5km程走りましたよ。 ほとんど休み無しで突っ込んだら、いや〜〜、足がきつかったなぁ〜〜♪ 走っている最中は、日射しはかなりのものでしたけれど、風が秋の風で、山の上に行くととっても爽やかでしたよ〜〜♪ 立秋はついこの間…そろそろ秋の気配ですね〜〜♪ ススキがきれいでしたよ〜〜♪

↑秋といえば…これは川崎市麻生区の水田。 もう、稲の穂先に花が咲いているんですよね〜〜♪

 朝一番に家を出て、午前中はランニング、午後は瞑想会へ参加。 終わって家へ帰ってきたら夕方近く…いや〜〜、一日があっと言う間に過ぎていきますネ〜〜♪

 瞑想の後のお話しで、幸せだったら、お金もちゃんとついてくる…そんなことを言われたんですけれど、いや〜〜、思い当たりますね〜〜。 masaの場合、どこかで、お金を稼いだら良くないなんて思っちゃったんだよなぁ…とね。 お金は人間の価値の証明みたいに思っていた時期があるんですけれど、それへの反動ですね。 清貧なんて言いますけれど、この考えは間違ってますよね。 幸せだったらお金もついてくるんですよね。 そういう意味では、本当の意味で幸せになるのを諦めちゃったのかも…そんなことを思いましたよ。

 さて、家へ帰って一息ついてから銭湯へ〜〜♪ 温泉ではありませんけれど、地下水を使っているということで、入った時の感じが違いますよね〜〜。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑帰ってから、まぁビールなど…そのおつまみとして作ったのがこれです。 白いのは山芋。 他に豚肉とシシトウ。 味付けはナンプラー。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ビールがグビグビ入っていきます〜〜♪

↑続きましては…モロヘイヤのおひたし(手前)と、いろいろ野菜が入ったフェデウア。 今回はペンネで行ってみました。 このフェデウア…最初のころはレシピ通りの具材でやっていたんですけれど、今やそこは手放して、その時に思いついた具材を入れた直感料理と化しております♪ あはは…正確にはその時に思いついたと言うよりも、たまたまあった素材で…と言う方が正しいかも知れませんね。 ちなみに本日のフェデウアは、豚肉、ジャガイモ、人参、玉葱、ピーマン、エノキダケ…そんなものが入っておりますよ。 味付けは、いつものナンプラーなんですけれどね。 今回はナンプラーがちょっと控えめだったのか、とっても優しい味になりましたよ〜〜♪

 夕ご飯も済んで、いえ…まだ食べながら飲んでおりますけれど…夜も少しずつ更けてまいりますネ〜♪ 足の方は、一進一退という感じもありますけれど、徐々に治まってきているように思います。 今日は、瞑想の会場へ行く時には歩いたんですけれど、そう言えば前回は歩くのが辛くってバスに乗ったよな〜〜、なんて思い出しちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことです〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 12.5km/8月の累計 75.6km 体調:もう少だな♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間 休肝日 ★ 8月累計 5日♪ このページのTOPへ

2009年8月14日(金) 旧暦水無月(6月)24日  →  →  夏休み3日目〜〜♪

 今朝は早くからkanaに起こされちゃいましたよ〜〜♪ まぁ、そのつもりだったんだけれど、寝るのがちょっと遅かったので、若干辛かったな。 まぁ、それでも起きてしまえばなんとかなるもので、朝の紅茶と人参ジュース、そしてトースト…いや〜〜、いつもの朝の感じですね〜〜♪

 朝ご飯の後はHPを見たり…のんびり休日の朝を楽しみます。 足のことを考えて、今日はランニングはお休みとしました。

↑ちょっと小腹がすいたので、昨日買ってきたスイカです。 いや〜〜、美味いんだなぁ…これが♪

 その後、思いついて足にテーピングをしてみました。 これ、ちょっと良いかも知れません。

↑そうだ、ナンプラー豚を仕込まなくっちゃ…ということで、今回はこんな感じです。 スーパーのトレイの串を並べてお肉を乗っけています。 前回は肩ロースだったんですけれど、今回はバラ肉です。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 のんびりしたのと、雑用がなんだかんだあって、家を出たのはお昼前。 途中で讃岐うどんを食べたりして、マリーナへ着いたのは2時を回ってましたよ〜〜。

↑まずは発電機の修理。 masaが船を置いているのは、横浜のとても立派なマリーナなんですけれど、小さい船のバース(桟橋)は電気が使えないのですよ。 船用語では「陸電(りくでん)」と言うんですけれど、大きな船のバースでは、この陸電が使えるので、船に引き込んで照明、エアコン、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ等々…普通の生活が出来るんですね。 でも、masaのところは、電気は桟橋の照明だけなんですよ。 で、こういう発電機を使って、バッテリーの充電とか、泊まる時には照明やなにやらに使うんですね。 そんな大事な発電機なんですけれど、前回…う〜〜ん、いつのことだったでしょうか…止まっちゃってからウンともスンとも言わなくなっちゃったんですね。 バッテリーも死にそうになってますから、これが回らないことには、エンジンもかけられないんです。

 ということで、キャブレターまで分解して、必死で復旧を試みましたよ。 これ、発電機とは言っても、本体は小さなガソリンエンジンなんですね。 でも、このエンジンのキャブの仕組みなんて全然解らないんですけれど、過去にオートバイや車をいじっていた時の記憶を頼りに、分解して…は〜〜ん、これがノズルかぁ…なんてやりながら、ひょっとしてここが詰まってガソリンが流れないんじゃないか…などと、想像力を使いながら調べていくわけなんですね。 いろいろいじっているうちに、ガソリンの流路が詰まっていることを発見、針金でゴシゴシやって無事開通。 よし! これで良いかも…ところがどっこい、ちょっと調整がずれていたようで、それを発見するのに30分位かかったかなぁ〜。 最終的には、見事エンジンがかかってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しかったなぁ〜〜♪

 それから、この電気でバッテリーを充電。 しばししてから、船のエンジン始動…いや〜〜、なんとか目標達成です〜〜♪ あはは…これで万事OKだったら良いんですけれど、以前からの不調ヶ所がありまして、これを直すのは一大事なんですよね〜。 それをクリーアーすればどこに出しても恥ずかしくない…あはは、誰にでもお売りすることが出来るってもんですね。 現状だと、「エンジンの不具合の程度がわかりませんから…」なんて言われて、値段が安いんですよね〜〜。 ここはちょっと頑張って修理をしましょうね〜〜♪

↑夕暮れ間近のマリーナです。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 結局、なんとか今日のところは区切りをつけたのが、7時くらいだったかな〜。 それから帰る準備をして…家に着いたら9時近くになってましたよ〜〜♪

 いや〜〜、なんだかんだありますけれど、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 63.1km 体調:もう少だな♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 8月累計 5日♪ このページのTOPへ

2009年8月13日(木) 旧暦水無月(6月)23日  夏休み2日目〜〜♪

 いや〜〜、昨日は夜遅くまで飲んでたので、今朝は寝坊です〜〜。 お昼頃まで寝てましたよ〜〜。 まぁ、ボチボチ飲んでいたので、二日酔いにはなりませんでしたけれど、いや〜〜、せっかくの貴重なお休みの一日目が寝坊とは…。 まぁ、お休みじゃなかったら寝坊も出来ませんから、これはこれで良いんですけれど…ね〜〜♪

 お洗濯をしたりしましたけれど、お休みですから…のんびり〜〜♪

↑気になっていたポトスを鉢に植えました。 真ん中3本ほどあるのが本体で、本体の茎が長く伸びていたのを切って挿し木にしたやつを周りに植えました。 ちゃんと育ってくれると良いですよね〜〜♪ 左のは以前に植え込んだ紫蘇です。 真ん中にでかい幹があってそこから四方八方に枝が出ていたんですけれど、みんな枯れちゃいました。 かろうじて脇芽が2本残っています。 なかなか元気です。 でも、これじゃぁ、そのうち収穫出来るようになっても、ほんの少しですよね〜〜。

 今日あたりから空気が乾燥してきて過ごしやすくなるなんて予報が出てましたけれど、さすがに日中は暑くって…。 夕方の4時過ぎから瞑想をしたんですけれど、汗が流れてきましたよ〜。 さてその後、5時過ぎからは、走りに出かけました。

↑携帯のカメラで撮ったので、画質がこんなモンですけれど、坂道コースを走り始めて、途中から烏山川緑道をたどって、最後は二子玉川を目指したんですけれど、時間と気持が切れちゃいまして、一つ手前の用賀までになっちゃいましたよ。 距離は13km、時間は90分くらいでしょうか。 最後の方は涼しくなりましたけれど、それでも滝のように汗をかきながら走りましたよ。 汗びしょで乗った帰りの電車のクーラーが寒いのなんの☆ 夏休み期間中に50km走ろうと思ったんですけれど、足の痛みが若干残っているので、あまり無理はしないで、もう少し下方修正した方が良いかも知れませんね〜。

↑夕ご飯はこんな感じ。 カレーライス用に作ったつもりだったんですが、どちらかというとスープに近いかな〜♪ 豚肉を使っているのですけれど、サッパリとした美味しいカレーになりました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、夏休み一日目…お陰様でステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13km/8月の累計 63.1km 体調:もう少だな♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間 休肝日 ☆ 8月は5日目♪ このページのTOPへ

2009年8月12日(水) 旧暦水無月(6月)22日  → 

 なんだかかなり早い時間に目が覚めた。 気が付くとこれが寒い! そう、明け方の冷気で目が覚めたようなんですね。 いや〜〜、寒かったなぁ〜〜♪ タオルケットを被り直して寝てみたんですけれど、なかなか眠れないうちに良い時間になってしまいました。 とりあえず起きてはみたんだけれど、スッキリしませんネ〜〜。 ウダウダしているうちにゴミを出す時間になってしまって、そそくさとゴミ出し〜〜♪

 そんな感じでのんびりした朝ですけれど、さすがに走りに行かないとネ〜〜♪ ちょっと迷ったんですけれど、今回は公園へ〜〜♪ いつもの2kmのコースです。 3周のつもりで走り出したんですけれど、もう1周加えて4周+1.1kmのコースをダウンジョグということで、9.1km。 行き帰りのジョギングが今日は1.5kmくらいかなぁ…ということで、10.6kmのランニングとなりました。 ペースは6分/km→5分/kmという感じでした。 足の故障は若干痛みがあるんですけれど、なんとか走れる感じです。 今日はいろいろ試行錯誤しながら走りましたけれど、最後の方でなかなか良い感じが掴めたように思います。 足指を使う感じがあったんですよね。 これは良いかも知れません。

 家に帰って、いろいろ支度をして家を出たのが…いつもの2時間遅れ。 いえ、最初はいつも通りのつもりだったんですけれど、途中で、あれ?、これじゃぁ間に合わないから1時間遅くしよう…あれ?、これじゃぁ1時間遅れじゃ無理かな…となりまして、結局2時間ほど遅れて出勤となりました。 もう、お休みの日だということで、気合いの入り方が全然違いますよね〜〜☆(汗)

 それでも、会社へ行ってからはせっせとお仕事、励みましたよ〜〜♪

↑これは、午後から出かけた時の空の様子です。 このところ湿度が高くって、朝晩は雨が降ってお昼過ぎにはお日様が出てくるという感じでしたけれど、今朝は雨は降らずに、午後からはカラッとした晴天になりましたよ。 今までよりはだいぶ過ごしやすい感じです。

↑ふと見つけた看板。 歩き方が遅い亀でもウサギが油断した隙に勝ってしまうというお話しに由来するのか…この手袋をつけて選挙を戦うと当選するのかも知れません♪

 なんだかんだやっていたら帰ってきたのは8時を回っていましたよ。 なんだ、これじゃぁいつもの日と同じじゃん♪ せっかくのお盆休みだというのに…なんて言っても、まぁ、仕方のない成り行きですよね〜〜。

 でもね、せっかくのお休みですから、いつもは出来ないことをしようということで、お風呂屋さんへ行きましたよ〜〜♪ 汗を流すだけだったら、シャワーでも良いんですけれど…ね〜〜。 でもこれが気持ちが良いんですよね〜〜♪ お湯は地下水を沸かして使っているということですけれど、なかなかいいお湯でしたよ〜〜♪ お湯から上がって体重計に乗ってみた…59.2kg…う〜〜ん、細かく計測していないので何とも言えないが、最近ちょっと太ったと気にしている割には良い数字。 いや、調子が良い時にはもっと減っていたのか…?? まぁ、それ程太っているわけではないので良しとしましょうか…ね〜〜♪

↑さて、晩ご飯は、例のフェデウア。 今日のは親子フェデウアです。 親子というのは鶏肉と卵ということなんですけれど、人参や玉葱も入っています。 まぁ、普通の親子丼のフェデウア版という感じでしょうか。

↑お皿に盛ったらこんな感じです。 写真がちょっと白っぽくなっちゃいましたかね〜〜♪ でも、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ペンネにも良い感じで火が入って、鶏肉の旨味とナンプラーの旨味が合わさって、何とも言えない優しい味です。 いや〜〜、絶品!! あはは…いつもの自画自賛ですけれど…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 10.6km/8月の累計 50.1km 体調:もう少だな♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 8月累計 4日♪ このページのTOPへ

2009年8月11日(火) 旧暦水無月(6月)21日  →  →  → 

 明け方大きな地震で目が覚めた。 いや〜〜、かなり揺れましたね。 先日は宵のうちにけっこう揺れたけれど、今度は早朝…これはすごかった。 なにしろmasaが目を覚ましたくらいですから(笑)。

 朝のうちは雨が降っていましたけれど、出かける頃には上がりまして…午後には良いお天気になりましたよ〜〜♪ 朝からこんなお天気だったら良いんですけれど…ね〜〜♪ ランニングは足をちょっと大事にしようと言うことで、お休みにしました。 月末までに150km走ろうと思ったら、今日までに50kmなんですけれど…。 まぁ、そんなに慌てても仕方がないので、じっくり身体の声を聞きながらゆるゆると行きましょうネ〜〜♪

 本当は今日から夏休みの筈なんですけれど、今日も通常通りに出勤。 いや〜〜、なかなか忙しかったですよ〜〜♪ 荻窪のお客さんからお呼びがかかったり、なかなか最終のお返事が頂けなかったり…結局、明日もお仕事になっちゃいましたよ〜。 こんな事なら、先日お断りした他のお仕事もお受けすれば良かったですよね〜〜。 あはは…もう、こんなにお仕事が好きだったとはね〜〜(汗)♪

↑荻窪の環八の上空はこんな感じでした。

 お仕事をちょっと早めに終わって、エンジェルくみちゃんのライブのリハへ。 王子のプラネタリウムなんですね。 いや〜〜、これはなかなか良い感じのライブになりそうですよ〜〜♪ 星空の下でくみちゃんの歌を聴きながら、宇宙へ意識を飛ばす…そんな感じでしょうか。

 リハが終わって解散したのが9時過ぎ。 家へ帰って来たら10時を過ぎてましたよ。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 駅を出たら雨…なかなか忙しいお天気ですね〜。

 でも、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 39.5km 体調:もう少しだな♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ☆ 8月累計 4日♪ このページのTOPへ

2009年8月10日(月) 旧暦水無月(6月)20日  →  →  → 

 朝から雨。 それもけっこう激しく降ったり…そうかと思うとパタッと止んだり…。 髭を剃っていたら「masaちゃん、行くなら今だよ!」とkana。 そうは言ってももう少しかかるんですけれど、そのうちまた降り始めて、「あ〜〜あ、降って来ちゃったよ〜」。 都内や、山間部では、かなり激しい雨のところもあったようで、電車はメチャメチャ遅れていました。

 そうそう、昨日のちょっとしたイベントを書き忘れちゃってました。 なんて、ははは…こんなに書くとすごいことのようですけれど…いえ、ね、午前中、kanaが「髪を切りたい」と言い出しまして…いえ、自分のはこの間、美容院へ行ったんですけれど、masaのを切ることになったんですよ。 買っておいた散髪用のはさみで、ちょきちょき…そう、30分はかからなかったかな…お陰様でずいぶんサッパリしましたよ。 まぁ、正面から見た感じは変わらないんですけれど…ね。

 さて、お盆休み前の一日…お仕事は大変なことになっちゃいました。 お昼過ぎにちょっと銀行へ行った以外は、ず〜〜っと社内でせっせとお仕事でしたよ〜〜♪ どうしても間に合いそうにないところは明日にして頂いて…いや〜〜、頑張ったなぁ〜〜♪ ということですから、日記用の写真を撮る暇もなかったんですね。 帰ってきたのは10時前でしたよ。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 晩ご飯は鶏肉カレー…ビールを開けて…いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 39.5km 体調:もう少しかな〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 3日♪ このページのTOPへ

2009年8月9日( 旧暦水無月(6月)19日  →  → 

 今朝はのんびり〜〜♪ kanaはだいぶ早い時間に起きていたようですけれど…。 起きてからもなんだか気合いが入らなくって…ウダウダしてましたよ。

↑とりあえず朝の紅茶はアイスティーです。 いや〜〜、暑い日にはこういうのも良いですよね〜〜♪ 右側にあるのは、切り戻しをしたポトスです。 これを水苔にくるんで鉢に植える予定。

 午前中はkanaを誘って公園へ〜〜♪ のんびりとお散歩です〜〜♪

↑枝の上の白いの…これ、松ぼっくりなんですね。 なんだかトトロのアニメに出て来そうな感じですよね〜〜♪

↑大きな木の葉っぱをみたら、これです!! すごいですよね〜〜♪ 種類は違うようですけれど、同じ場所から飛び立つんですね〜♪ だんごじゃなくて、蝉の3兄弟+1匹ですね♪

↑公園から帰ったら、さすがにお腹がペコペコで、手間いらずのそうめんです。 左のお野菜は、そうめんを茹でる時間にkanaが作ってくれた、温野菜というか、蒸し野菜…これが美味いんだなぁ〜〜♪ 奥に見えているのは、豚のスペアリブとジャガイモのソテー。 お腹がペコペコで、ちょっとガツンとしたものが食べたくなっちゃったんですよね〜〜。 味付けはナンプラーを使いまして…これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、夏のご飯って感じですね〜〜♪

 ご飯の後はお昼寝〜〜♪ いや〜〜、結構寝ちゃいましたよ〜〜♪ 夕方になって走ろうと思ったら雨。 でも、1時間ぐらいで止んだのでランニングへ出発。

↑坂道コースの出発点にしている公園から東の方を見るとこんな感じでした。 まずは坂道コース10kmへ。

↑いつも朝なので気が付かなかったんですけれど、こんな飲み屋があったんですね〜〜♪ 感じが良さそうです。 でも、住宅地のど真ん中なんですよ。 どんなお客さんが来るんでしょうか…。

 途中で大学の構内に入ってちょっとばかり距離を稼ぎまして、結局11.9kmを1時間9分で走りました。 なかなか良い感じですね。 でも、身体が重かったですね〜〜。

↑夕食は例のフェデウア。 イカ、ナス、トマトときのこのフェデウアですけれど、kanaに絶賛されましたよ。 今までで一番美味しいそうです。 ペンネにしっかりスープが染みこんで、絶品の美味しさとのことで、いや〜〜♪ これにチーズを粉にして振りかけて頂くんです。 ホント、美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、お酒が進みます〜〜♪

 食後、のんびりしていたら、どうやらお腹の周りの脂肪が増えちゃったようで、「太った!」なんて言われちゃいましたよ。 そんなに食べているわけではないんですけれど、1週間以上走れませんでしたから…ね〜〜。

 ということで、食べて寝て走って食べて…一口で言えばこんな一日でしたけれど、まぁ、これもなかなか良いものですね。 お陰様で、ステキな一日でした。 ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 11.9km/8月の累計 39.5km 体調:もう少しかな〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 3日♪ このページのTOPへ

2009年8月8日( 旧暦水無月(6月)18日 

 朝練と言うことで、早起き。 向ヶ丘遊園の駅から走る。

↑東生田緑地の遊歩道はこんな感じ。 いや〜〜、なかなか良いですよね〜〜♪ 湿度は高めだったんですけれど、緑地の中は気持ちが良い風も吹いて、なかなか快適です。

 集合時間に8分ほど遅れて到着。 その後は朝練メニュー。 とは言っても各自のペースで行くんですけれど…ね。

↑これは小沢城址の付近。 ちょっとしたトレイルランです。 今回のメンバーは、主催者のK君と、masaの二人の予定だったんですけれど、走り始めてすぐにYさんが合流…3人で走りました。 一人で黙々とトレーニングするのも悪くはないんですけれど、何人かで走るのもそれはそれでなかなか良いものですよね〜♪ いや〜〜、楽しい朝練になりました〜〜♪ 集合場所まで4.6km。 その後は、5kmのコースを2周で、14.6kmでした。 ペースはアップダウンもありますから、ちょっと遅めでしたけれど…ね〜〜♪ まぁ、この時期としてはそれ程暑くなかったので、気持が良いランニングになりました〜〜♪ 走りながらいろんな話をしましたよ。 K君は来年の菜の花マラソンに出ると言います。 そうか…それじゃぁmasaも走らなくっちゃ…ね〜♪ Yさんにも話をしたら「楽しそう…」と、まんざらでもない様子。 さて、どうなるでしょうか…ね〜〜♪ 

↑これ、帰り道に見かけた盲導犬です。 この写真では「休め」の体勢ですけれど、電車が入ってきたらすくっと立ち上がって、優先席のあるドアの前まで移動するんですよ。 すごいですよね〜〜♪ いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

↑帰ってきたら、もうお昼です。 kanaがカルボナーラを作ってくれました。 真ん中の野菜はmasaの作…とは言っても、ただ茹でただけですけれど…。 このカルボナーラ、生クリームは使ってないんですね。 ベーコンの代わりのナンプラー豚と、卵、チーズ…これだけなんですね。 レストランで出すメニューだと、生クリームと卵黄を使うんだそうですが、こちらはイタリアの家庭料理に倣って、全卵と粉チーズだけです。 いや〜〜、これがシンプルな味で美味しいんですよね〜〜♪

 その後はお昼寝タイム。 いや〜〜、ウダウダしていましたけれど、かなり寝たんじゃないでしょうか…。 いや〜〜、こういう休日も良いものですよね〜〜♪ 途中で起きて、チャイを飲んだんですけれど、また横になりましたよ〜〜。 おいおい、いくら休日とは言っても、ちょっと休みすぎじゃない? なんて、自分で突っ込みたくなるくらいでしたよ〜♪

 そうだ、夕方近くになって、紫蘇の幹を摘んだんだった。 それから、ポトスの植え替え、バケツに入れておいた土の整理…あはは、どれも大したことではありませんけれど、なかなかやる時間がなかったんですよね。

 ポトスはけっこう伸びてきまして、このままじゃぁkanaがいやだろうなぁ…と思うんです。 でも、鉢を増やすと置き場所の問題が出るので、それじゃぁ吊ったら良いかも…と思ったんですね。 そうすれば置き場所にも困らないし…ということで、以前あったはずの吊りの鉢を探したんですけれど、見あたりませんでしたよ。 いや〜〜、鉢を積極的に増やそうとは思いませんけれど、植物が育って来ちゃうんですから、これはなんとかしてあげないと…ね〜〜。 まぁ、用が無くなった植物は捨てちゃうのが世の中のやり方のようですけれど、そういうのはいやですよね〜〜♪

 夕方からちょこっと散歩へ。 ポトス用に水苔を手に入れました。 これを使えばどんどん増やせるんですけれど、そうなると置き場所が…ね〜〜♪ いや〜〜、わが家は狭いですから…ね〜〜♪ 「狭いながらも楽しいわが家」ではありますけれど…ね〜〜♪

 夕食は鰻を買ってきまして鰻丼。 いろんな話が出て楽しい夕食になりましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 14.6km/8月の累計 27.6km 体調:もうちょっとかな〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 8月累計 3日♪ このページのTOPへ

2009年8月7日(金) 旧暦水無月(6月)17日  → 

 今日もkanaは早朝出勤です。 朝ご飯は付き合えなかったんだけれど、kanaを見送ってちょっとゆっくりしてからランニングへ出発。

↑上空はこんな感じ。 ステキな朝です〜〜♪

↑コースはこんな感じ。 いや〜〜、気持ちが良いです〜〜♪

 結局、2kmのコースを2週+1.1km走りましたよ。 ペースは6分40秒/km→6分/kmくらいかな。 ゆっくり走れば足も大丈夫のようです。 行き帰りも入れて6.5kmという感じですね。

 日中はお日様がガンガンで夏らしい一日でしたネ〜〜♪

↑青山一丁目の上空はこんな感じです。 奥に見えるのが六本木ヒルズ。 右の横がしましまに見えるビルは世界のホンダの本社。 それにしても、雲がモクモク…湿度が高くて蒸し暑いです。 こんな日は…

↑夕方になると雷雨です。 短い時間でしたけれど、かなりの雨が降っています。

 お仕事の方は、久々に限界を超えて頑張りましたよ。 なにしろ、来週は火曜日からお休みと言うことで、駆け込み需要ですね。 工場手配のお仕事ももう一件ありまして…いや〜〜、ありがたい限り〜〜♪ せっせと励みましょうネ〜〜♪

 仕事中にkanaから応援メール。 夕食はナンプラー豚とビール〜〜♪と言うことで、それを楽しみに頑張りましたよ〜〜♪

↑こんな感じです。

↑お皿に盛るとこんな感じ。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ いろんな話が出て、まさに宴会モード…楽しい時間でしたネ〜〜♪ kanaも学童での話をいろいろしてくれましたよ〜〜♪ 養護学校の時とは違うので、いろいろ発見があるようですよ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいですね〜〜♪

本日の走行距離 6.5km/8月の累計 13.0km 体調:ちょっと違和感あり〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 8月累計 3日♪ このページのTOPへ

2009年8月6日(木) 旧暦水無月(6月)16日  → 

 kanaの早朝出勤のひです…が、明け方に蚊の襲撃で目が覚めちゃいまして、その後はうつらうつらしている内に起きる時間になっちゃいましたよ。 いや〜〜、今ひとつスッキリしませんねぇ〜。 それでもkanaは早起きしてお弁当作って…masaはだいぶ経ってから起き出しましたた。 その後、kanaが出かけた後で、走りに行きましたよ〜♪ 久し振りのランニング。 あんまり無理も出来ないので、公園へ〜〜♪ ごく軽く3.1kmを6分ペースでトコトコ…♪ 故障した右足や、身体全体に注意深く意識を向けながら行きましたよ。 まだ少し違和感はありますけれど、まぁまぁの感じです。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

↑サルスベリがきれいに咲いていましたよ〜♪ 結局、行き帰りも含めると約4.5kmのジョギングでした。 これじゃぁ走ったうちには入らないくらいですけれど、でも、これで良いのだ♪ 

 さて、マンションまで帰ってきたら、最近入居した男性が走りに行くところでしたよ。 そういえば、ちょっと前に東京マラソンのゼッケンが付いた袋が捨ててあったんですよね。 やっぱりあの人でしたよ。 ちょっとお近づきになれると良いんですけれど…ね〜〜♪

 お仕事の方は、なんだか忙しかったですね〜〜♪ お休み前の駆け込み需要でしょうか…。 工場へ手配するものもどんどん入ってきまして…こちらの気持の持ち方で受注も増えたりするんでしょうか…ね。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 今までとはちょっと流れが違う感じですけれど、これからはこんな流れなのでしょうか…。 必要なことを精一杯心を込めてやるだけですよね〜〜♪

 いや〜〜、最後はお客さんのところへお引き取りに伺って業務終了。 あ、ホントはまだやることはあったんですけれど、くたびれちゃったので今日はここまでとしました。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

↑十六夜ですね〜〜♪ 神宮外苑の花火大会も真っ盛りでしたよ〜〜♪ 4時頃から浴衣姿の若い男女が歩いてましたよ。 こちらは仕事で動いているんだけれど、彼らは平日なんて関係ないんですね〜〜。

↑食事の後に…kanaが「夜なべ仕事で工作」です。 模様の入っていないうちわに、色紙をぺたぺた貼ってこんなきれいなうちわの出来上がり〜♪ あはは…なかなか良いじゃないですか〜〜♪ 工作教室のサンプルなんだそうですよ。 作業をしながら、学校での出来事をいろいろ話してくれましたよ〜。 なんでも一番の悪ガキとちゃんと話が出来るようになんたんだとか…一人の人間として認める…のが良いんだそうですよ。 言ってみれば、その子を信じると言うことだよね〜♪ でもそれだけで関係が変わるんですね。 面白いというか、不思議というか…ね〜〜♪

明日も早いと言うことで、早寝です〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 4.5km/8月の累計 6.5km 体調:ちょっと違和感あり〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ☆ 8月累計 3日♪ このページのTOPへ

2009年8月5日(水) 旧暦水無月(6月)15日  → 

 朝は今ひとつしゃっきりしませんでしたね。 足の方もだいぶ良くなってきまして、そろそろトレーニング再開が視野に入ってきました。 まぁ、慌てて始めてぶり返してもなんですけれど、そろそろ…ね〜〜♪

↑ということで、今朝はちょっと早めに家を出まして、公園経由で出勤です。 歩きと小走り…という感じですけれど、2kmくらいは走ったかなぁ〜♪ あまり汗もかかないくらいで、ゆっくり行きましたよ。 それでも、右の腰の辺りがゴキゴキ言うんですよ。 フォームが崩れちゃっているのか、筋肉の使い方が変わったのか…あまり良い感じがしなかったので、腰を意識的に使うようにしたり、ちょっと工夫をしてみたら、そのうち治まってきましたよ。 いや〜〜、アレはなんだったんだろう…♪

 お仕事の方は、なんだかいろいろ忙しくなってきました。 DVDの編集もなんとか完了して、検証盤をお出ししましたよ〜♪ それ以外にも、工場へ手配するお話しを2件ほど頂いちゃいまして…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑昨日とほとんど同じ構図ですけれど、午前中ですしお天気も良いので、なかなか美しく撮れていますよね〜〜♪ これは、DVDの素材映像の引き取りに行った帰りなんですね。 午後からは本格的に編集作業をしながら、ちょこちょこ他の作業をする…なんてやっていたら夕方なんですよ〜〜。 急な発送のご依頼とか…いや〜〜、忙しかったですね〜〜♪ 終わって帰ってきたら9時半でしたよ。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 さっそくシャワーに入って…

↑今夜のご飯はこんな感じです。 お刺身は秋刀魚…いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪♪ 今日はビールいただいちゃいました〜〜♪ プハ〜〜、うまい!!

↑土曜日に仕込んだナンプラー豚がこんな感じになっています。 そろそろ食べ頃…と言うか、既に手前の方は削られています。 でも、こんなにきれいに発色するんですね〜〜♪ 実際は赤い部分の色がもう少しきれいなんです。 ベーコンよりは少し癖があってエスニックな風味がします。 なかなか美味しいですよ〜〜♪

と言うわけで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 2km/8月の累計 2km 体調:ちょっと違和感あり〜♪ 今月は150kmだ〜☆

起床時脈拍 44回/分 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年8月4日(火) 旧暦水無月(6月)14日  → 

 昨夜は割と早めに寝たつもりでしたけれど、今朝は普通の時間まで寝てましたよ。 朝のランニングがないので、気合いが入りませんよね〜〜。 だいぶ足の方も良くなってきましたから、そろそろ何か考えた方が良いかも知れませんね。

 朝のうちは曇りベースでしたけれど、気が付いたら良いお天気になってました。 九州北部から北陸にかけての梅雨明けが発表されました。 今までで一番遅い梅雨明けだったとか…大雨も降りましたし、天候不順ですよね。 いや〜〜、それにしても暑いですね〜〜♪

↑お昼過ぎに青山通りをお散歩〜♪ 印刷屋さんの出来上がり待ちです。 今日はCDとか、DVDのプレス関係のお仕事で一日終わっちゃいましたネ〜〜♪ 特にDVDのプレス関係は、masaが素材の編集からプレスの手配までやるんです。 デザイン系はちょっと別の人にやってもらうんですけれど、基本的にはmasaがやるって感じなんですね。 こういうのもいいもんだなぁ…なんて、ふと…ね♪ チームプレイというよりは、個人プレイのほうが今のmasaには良いのかも知れません。

↑夕暮れ前の東京タワー。 これも、新しいタワーが出来たらお役が終わっちゃうんでしょうか…。 でも、格好いいですよね〜〜♪

 いろいろやっていたので、帰ってきたのは10時前になっちゃいましたよ。 いや〜〜、おつかれさま〜〜♪ ご飯を食べながら短い時間だったけれど、kanaが今朝の夢の話なんかをしてくれたりして…なかなかステキな時間でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 0km 体調:だいぶ回復〜〜♪ そろそろ走るかな〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ☆ 8月累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年8月3日(月) 旧暦水無月(6月)13日 

 いや〜〜、昨日は寝たのが遅かったですから、今朝は調子が出ませんでしたネ〜〜♪ そりゃ〜〜、そうですよね〜〜。 でも、頑張って出かけましたよ〜〜♪ 足の方ですが、昨夜長い時間歩いたにもかかわらず悪化はせずに、逆にちょっとですけれど回復しています。 まだ、歩く時には若干痛みがあるんです。 でも、何かの時にはダッシュして電車に飛び乗ったりは出来ちゃうんですよ。 あはは…だから長引いているということかも知れませんけれど…ね〜♪ いや〜〜、早く治ると良いですよね〜〜♪

 だいぶ前にお酒を飲んで帰って来る時に足をグキッて捻挫したことがあったんですけれど、あの時も右足だったんです。 今回痛めてから気づいたのは、何かする時には必ず右足が支えているんですよね。 つまり左右の足の使い方が随分違うんです。 まぁ、これ自体は自然なことかも知れませんけれど、もう少し左右が均等に使えれば良いのかも…なんて、思っちゃいましたよ。 今後のトレーニングにいかせると良いですね〜〜♪

↑いや〜〜、このところ戻り梅雨状態でしたから、久し振りの青空は嬉しいですね〜〜♪

↑これ、原宿のビルです。 ここの2階にアディダスが入っているんですよ。 それにしても、おしゃれなビルですよね〜〜♪ アディダスのショップもなかなかおしゃれでしたよ。 探していた「親子ソックス」を手に入れました〜♪

↑仕事が終わって外に出たら、いや〜〜、きれいなお月様じゃぁないですか〜〜♪ 十三夜です。

↑これが「親子ソックス」です。 親指と小指が別れているんですね。 テーピング効果も出るようになっているそうですよ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 0km 体調:だいぶ回復〜〜♪ いつから走る〜?☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間 休肝日 ☆ 8月累計 1日♪ このページのTOPへ

2009年8月2日( 旧暦水無月(6月)12日  / 

 今日も朝からのんびり〜〜♪ 足の方は、昨日よりはちょっと腫れが引いたような…。 朝、masaが寝ているうちにkanaが足をマッサージしてくれたんですけれど、目が覚めなかったんですよね。 昨日やってもらった時は、けっこう指の間とかが痛くって悲鳴を上げたんですけれど、今朝は全然平気でしたよ。 ちょっと回復に向かっているのかも知れませんね〜♪

 お昼頃に家を出て横浜の瞑想会へ参加。

↑瞑想会の後は近所の喫茶店でしばしお茶タイム。 向かい側に座っているのは実はkanaではありません。 なんと、僕たちの昔の友人が参加していたんですよ。 声をかけてもらってビックリ! 3人でお茶へ〜、ということになりました。 いろんな話で盛り上がって楽しい時間になりましたよ〜〜♪

 さて、その後は皇居へ。

↑こんな看板もあったりして。 江戸城址なんだそうです。

 皇居の外苑を管理している事務所に徹夜で並んで10月のランニングイベントの場所取りです。 分担を決めて朝の9時から並んでいるんですが、2番目でした。 masaは夕方からの参加です。

↑こんな感じで、入口の前に陣取ってます。 右側が僕たち。 左は1番のグループ。 その他にもっと左に1グループ。 このグループの人はバイトだって言ってました。 そして、後から1グループ…まぁ、そんな感じです。 この時点で10月4日を希望しているグループはいなかったので、まぁ、大丈夫でしょう。 それにしても、なかなか大変ですね。

 明日の朝までの3人が到着して、しばし宴会モード。 いや〜〜、楽しい時間だったな〜〜♪ その後、今日の担当の人達は三々五々帰っていきます。 masaはけっこう遅くまで居て、終電に乗るべく駅まで行ったんですが、なんとタッチの差で逃してしまいましたよ。 駅への入口が時間が遅くなると閉鎖されちゃうんですよね。 う〜〜ん、ちょっと誤算でしたね〜〜。 結局一駅だけ電車に乗って、その後は深夜の都心を歩きましたよ。 足の方は、それなりに痛みも引いてきて、なんとか歩けました。 途中でkanaから電話。 治りかけの時こそ大事にしなくちゃ! なるほど、そりゃ〜そうだ…ということで、途中からタクシーに乗って帰ってきましたよ。 いや〜〜、充実の日曜日ですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 0km 体調:回復中〜〜♪ 今月は走れるのか〜?☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 0日♪ このページのTOPへ

2009年8月1日( 旧暦水無月(6月)11日  → 

 今朝もkanaは早くから起きていたようです。 masaは朝練を楽しみにしていましたけれど、まだまだ走れる状態ではありませんね。 う〜〜ん、これはちょっと長引くかも知れません。 まぁ、しっかり足下を固めてから行動せよ…という、宇宙からのメッセージなんでしょうか…♪ はい、じっくり行かせて頂きます♪

 と言うことで、一日のんびり過ごしました〜♪ 随分お昼寝もしましたし…♪ でも、こりゃ〜〜太るよね〜〜♪

↑スパティに花が咲きましたよ。 鉢から溢れそうに茂っていて、あまり元気がなかったんですけれど、咲きましたよ〜〜♪ こうやって植物が元気でいてくれるのは嬉しいですよね〜〜♪ なんだか、癒されるというか…ね〜〜♪

↑夕方までのんびりしていましたけれど、ふとオカリナを吹いてみました。 kanaと二人で二重奏…なかなか楽しい時間でしたネ〜〜♪ もう少し練習を積んで、バッチリ合うように出来たら、良いよね〜〜♪ 少しずつやっていきましょうね〜〜♪

 さて、その後はお買い物へ。 メインは足の湿布を買いに行ったんですけれど、ちょっと遅くてお店は閉まっていました。 普通の薬局ですから、夕方には店じまいしますよね〜〜。

↑スーパーで豚の肩ロースの塊を買ってきまして、ナンプラーを揉み込んで「ナンプラー豚」を仕込んでみました。 塩胡椒してから、ナンプラーとお酒を揉み込むんですね。 それを冷蔵庫に入れて乾かすんです。 4〜5日で完成ということで…いや〜〜、どんな味になるのか、楽しみですね〜〜♪

↑夕食はいつものフィデウア。 リボン型のパスタ(ファルファッレ)でやってみました。 今回はオイルを入れ忘れちゃいまして、材料がイカですから、ちょっと和風の雰囲気も出ましたけれど、なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ 食べる時にチーズを下ろして振りかければ、まったくの「イタリアン」ですよ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 明日は皇居の楠木正成の銅像がある辺りに行くんで、はて、楠木正成ってどんな人なんだろう…と調べてみましたよ。 南朝の天皇に仕えた「忠臣」なんだそうです。 でも、南北朝時代以降の天皇は北朝なんですよね。 ですから、ずっと明治になるまでは逆賊という評価だったんだそうですよ。 それが、明治以降は「忠臣」ということになったらしいです。 明日、その銅像のある広場の一角に皇居外苑を管理している事務所があるんですが、そこへ行くんです。

 kanaに頼んで、足の腫れている部分に「糾励根」を貼ってもらいました。 これで鎮まると良いんだけど…ね〜〜♪

そんなわけで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/8月の累計 0km 体調:痛みがちょっとやわらいだかな…? 今月は走れるのか〜?☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 8月累計 0日♪ このページのTOPへ

目次へ戻る 7月の日記を見る 9月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ