目次へ戻る 4月の日記を見る 6月の日記を見る 最新の日記を見る

2009年5月31日( 旧暦皐月(5月)8日  時々 

 朝4時に起きて、スーパートレイルランの大会に行って来ました。

 天気はスタートまでは何とか持っていたのですが、スタートしたら雨。 途中で止んだんですけれど、masaがゴールした後しばらくして降ってきました。 あはは…やっぱり嵐を呼ぶ男…かな〜?

↑スタート前の風景。

↑こんな感じの場所も通ります。

 途中から雨脚が強くなってきたので、カメラもザックに仕舞っちゃいましたから、後半の写真は無いんですね。

 いや〜〜、土の道の勾配が急なところはどろどろの状態で、滑って転ぶ人も続出、登るのだって時間がかかります。 masaも何回も滑って転びそうになりましたし、一回は派手に滑ってしりもちをついて2〜3m滑落しましたよ。 いや〜〜、あの時はビックリしましたネ〜〜♪ でもね、しとしと降る雨の音を聴きながら落葉樹の林を駆け抜ける…これが良いんですよね〜♪ 2時頃だったでしょうか…フワッと幸せな感じが空から降ってきましたよ。 う〜〜ん、降ってきたと言うよりは包まれたという感じかな…なんて幸せなんだろう♪…ありがたいなぁ♪…涙が出て来ましたよ。

 走り出す前は関門に引っかかっちゃうかも…なんて思ったりしたのですけれど、ひたすら走っていたら関門は問題なく通過。 飯能の山奥のトレイルを28km駆け回って、ゴールタイムは6時間31分51秒でした。(制限時間は8時間なんです。) いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ 山の気をいっぱい頂いた…そんな感じかな。 あ、山だけじゃなくて宇宙の気をいただいたのかも知れませんよね。 ありがたいことですよね♪

ということで、今日のところは簡単に… 詳細は後日と言うことで… 筋肉痛は明日から…笑!

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 28km/5月の累計 157.3km 体調:快調〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年5月30日( 旧暦皐月(5月)7日  → 

 朝のうちは雨。 うだうだしていた。 明日はいよいよ埼玉県は名栗湖の奥にある山々を駆け抜けるトレイルレース…いや〜〜、雨だけは勘弁してほしいものですよね〜。 時間がないので今日は簡単に。

 午前中はうだうだしていて、午後からN先生の瞑想会へ出かける。 雨が上がったので、鶴川の駅からジョギング〜♪

↑この道の向こう側から走って来たんです。 左側はなかなか良い感じの里山。

↑ここは、以前鶴見川が流れていたところ。 流路を変えたのでその跡地が公園になっているんです。

 こんな感じで、自然の中を走って約1時間で会場へ到着。 距離は6kmくらいかな…後で調べます。

 瞑想はなかなか温かい雰囲気だったが、後半は弛んじゃって眠くなった。 気持ちが良かったなぁ〜♪

↑帰り道に見つけた昼顔。

↑鶴見川の河畔の道。

 帰りは柿生まで歩いて、こうはんちょっと走ってちょうど1時間くらい。 いや〜〜、レース前日にしては疲れちゃいましたネ〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 消化が良いようにと玄米餅を入れた鶏鍋…あはは、鶏が隠れちゃってますけれどね♪ 右のは冷や奴。 いや〜〜、美味しい夕食♪ 今日はまともな食事はこれだけでしたよ。 出かけてましたから…ね♪

 ということで今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

 明日に備えて早めに就寝です〜〜♪ おやすみなさ〜〜い♪

本日の走行距離 7.8km/5月の累計 129.3km 体調:なんとか快復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年5月29日(金) 旧暦皐月(5月)6日 

 朝になっても雨でした〜〜。 シリアスに走っているランナーはこのくらいの雨でも走るんですけれど、masaはなかなかそこまでの気合いが入りません。 まぁ、あくまでも趣味ですから…なんて言うと、ちょっと甘えてますけれど…ね〜♪ 強くなろうと思ったらひたすら練習するしかないわけですよね。 ここがいさぎよいというか、厳しいというか…ね〜☆

 さすがにmasaはそこまでいさぎよくはありませんから、降りしきる雨を眺めながらのんびりしてましたよ。 しかしよく降る雨ですね〜〜♪ いつも通りの軽い朝食をいただきました〜。 この頃はリンゴが手に入りにくいので、今朝は人参と甘夏のジュースです。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 午前中からあちこち出かけていましたけれど、いや〜〜、よく降る雨ですね〜〜♪ この雨の中を登記所とか銀行とか色々と…なかなか忙しい一日でしたよ〜〜♪ まぁ、月末ですから…ね〜〜。 あ! 月末の請求書、まだ出してないんです〜☆ あはは…月曜日にやりましょうか…ね〜♪

 お仕事が終わって新宿へ〜♪

↑高層ビルのこんな眺めの良いレストランで、デート!…だったら良いんですけれど、高校時代の仲間と飲み会なんですね。 上海にいるOくんは参加出来ずに、奥さんだけ参加でした。 まぁ、それでもいろんな話に花が咲いて…楽しい時間でしたよ〜〜♪

↑これは、今月誕生日だったSさんが頼んだスペシャルデザート。 みんなに内緒でちゃっかり頼んでいたようですよ。

 いつでもどんな時でも幸せでいようよ…masaが言っていたのはこのことだけだったりして…♪ ある瞬間は届いたような…でも、また、ある瞬間は全然ヒットしなかったりして…それでもステキな時間だったなぁ〜♪ いや〜〜、また会おうネ〜〜♪

 ということで、帰ってきて何だかいろいろやっていたら、もう12時です〜〜☆ 明日は早朝ランがあるンですけれど…☆

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 121.5km 体調:なんとか快復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月28日(木) 旧暦皐月(5月)5日 

 朝から雨です〜。 さすがにランニングはパスですね〜〜。 この分だ明日、明後日も走って、週末のレースを完走したとしても、月間走行距離はMAXで160kmくらいなものですよね。 いや〜〜、月に250kmも走ったことがあるなんて信じられませんね〜。 まぁ、距離を走ればいいと言うものでもないんですけれど、それなりの練習をしているとある程度の距離は行きますからね。

 今朝は、お茶を飲みながら昨日の日記を書き足したり先日の日曜日のを手直ししたりしていたら、けっこう時間がかかっちゃいましたよ〜。 早めに出勤のつもりだったんですけれど、なかなか…ね〜。 久し振りの雨の中を出かけました〜♪

 お仕事の方は、のんびりムードですね。 税理士の先生がいらっしゃって、いろいろ話したりしまして…さすがに売り上げが減ってきましたから、新しい顧客とか分野とか無いですか?…なんて言われちゃいましたよ〜♪

 7時前にお仕事を終えて京王稲田堤へ。 最近参加しているワールドランナーズ・ジャパンの定例理事会へ参加するのです。 このNGOは「走ることで貢献する」ということで、長年活動しています。 HPは→ここからどうぞ。 リニュウーアルをしようと言いながらなかなか追いついていません。

 話し合いの主な議題は6月6日(土)に開催の「リレー for AFRICA」の運営について。 それから、秋に皇居で行う「チャリティー・ラン」の企画書の話など…仕事を持ちながらイベントを運営するのはなかなか大変なことだと思いました。 そうそう、6月6日のボランティアを募集しています。 このイベントは今年が1回目。 150人ほどのランナーが集まって、駅伝方式でたすきをつないで走ります。 手伝っても良いという方のご連絡をお待ちしています。 ぜひぜひ!!→n-spirit@star.nifty.jp

 帰ってきたのは11時をまわってました。 帰りの電車の中で食べようと思ってパンを買っておいたんですけれど、混んでいてそれが出来ずに持ち帰りまして、PCを見ながら食べようなんて思っていたんですよ。 ところがなんと、お腹が下っちゃいました〜☆ お腹にあるものがほとんど出ちゃったという感じでしたよ〜。 これはけっこう重症ですね〜。 う〜〜ん、何だろう…? 夕食までのつなぎということで慌てて食べたコロッケパンがいけなかったのか…寒かったのでお腹が冷えたのか…ちょっと辛かったですよ〜。 いや〜〜、参りました〜☆ 夕食の写真は電車で食べられなかったそのパンにしようと思っていたんですけれど、冷蔵庫に直行になっちゃいましたよ〜〜(涙)

↑さてこちら、日曜日のトレイルレースの準備です。 今日、手前の青いのですけれど、仕事中にショップへ寄って買ってきましたよ。 これ、ハイドレーションといって、水タンクなんですけれど、リュックの中にセットして、チューブの先を手元に出してそこからいつでも水を飲めるという優れものなんですね。 これを使えばいちいちリュックを脱がなくてもこまめに給水出来ますし、一度に大量に飲むんじゃなくて、チビリチビリ飲んだ方が給水効果は高いんだそうですよ。 まぁ、今回のレースは4〜5kmおきにエイドがあるので、普通のマラソンと同じように走れると言えばそうなんですけれど、やっぱり水はある程度持って走った方がよいんだそうです。 ネットで調べたらそんなことが書いてありまして、さっそく買いに走ったというわけなんですね。 さぁ〜、これで機材は完璧。 あとは行動食と懐中電灯くらいでしょうか。 それにしても、28kmのハードなトレイル…masaは関門を通過して最後まで走りきれるのでしょうか?…ドキドキしますね〜〜♪

 そんなこんなの一日でしたけれど、これはこれでなかなかステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪ 

本日の走行距離 0km/5月の累計 121.5km 体調:夜になって絶不調〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月27日(水) 旧暦皐月(5月)4日  → 

 さすがに昨夜は早めに寝たので、今朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜♪ やっぱり、疲れには睡眠が一番ですよね〜〜♪ 本当は走りにも行きたいんですけれど、やめときました。 のんびり支度をして出発〜〜♪ 気が付いたら、もう水曜日ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりに…という感じですね。 けっこう納品のものは多くて、山盛りに積んで行ったりしましたよ〜♪ なかなか効率よく事が運んで早めに終了〜♪

 さすがに今日は走りたい♪ ということで、誰もいなくなった会社で着替えて帰宅ランへ出発〜〜♪ なるべく混雑した道路は避けることにして、神田川沿いの道を走りました。

↑こんな感じです。 向こうの方にチラッと見えているのは副都心の高層ビル群です。 川沿いの道なので高低差もないし人通りもほとんど無いので快適に走れましたよ〜♪ 時間にして約1時間ほどで帰宅〜♪ 距離は9.5kmというところ。 ゆっくり目に走ったので、フォ−ムを意識して走りました。 もう少し前傾姿勢が習慣になると良いですね〜。 いや〜〜、気持ちが良いランニングでした〜♪

 お風呂を沸かして入ってから夕食〜♪

↑今夜もありものだけ。 今日は一日油ものを極力控えた食事にしてみたんですね。 肝臓への負担が下がるらしいんです。 油の摂取は欠かせませんから、これを毎日というわけにはいきませんけれど、一日くらい抜いてみると休肝日になるんだそうですよ。 お酒は週末のレースに備えて控えてますけれど…今日は油も抜いてみました。 ところがこれがなかなか難しいんですよね〜☆ 朝のトーストにも無意識にバターを付けちゃいまして、食べる直前になって、あ! しまった! 写真の左上の煮物はお弁当用に油ゼロで作りましたから、お昼はOKですけれど、夕食は残り物なので、油揚げが入っていたり、調理に油を使ったものだったり、鮭には良い感じで脂が乗っていまして…あはは、なかなか完璧に油を抜くというのも難しいですよね〜〜♪ でも、かなり控えましたから、肝臓はいつもよりは休めたんじゃないかな〜♪ 納豆と一緒にご飯を口に運んで、ゆっくりしっかり噛んでからいただく…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ちょっと時間があったので、日曜日の日記を書きましたよ〜♪ これはちょっと力作です…って、早い話が写真が多いだけなんですけれど…ね〜♪ →ここからどうぞ〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 9.5km/5月の累計 121.5km 体調:だいぶ快復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年5月26日(火) 旧暦皐月(5月)3日 

 いや〜〜、今朝は眠かったですね〜〜♪ もう、時間ぎりぎりまで寝ていましたよ。 まぁ、それでもご飯を炊いておかずを作って出かけましたよ。 う〜〜ん、だいぶ遅くなっちゃいましたけれどね〜。

 お仕事はちょっと暇な感じだったものですから、ネットを随分見ちゃいましたよ。 ちょっとモチベーション低すぎですよね〜。 そうそう、ネットで見つけたんですけれど、今度の日曜日に参加するスーパートレイルラン…これがかなりハードなコースなんだそうですよ。 どひゃ〜☆ 距離が28km、制限時間が8時間ということで初心者にはちょうど良いなぁ…なんて軽い気持でエントリーしたんですけれど、中盤のアップダウンがかなり厳しいらしいです。 いや〜〜、そういうことならもっと走り込んでおかないとダメですよね〜。 まぁ、今さらどうしようもないですから、制限時間内に完走出来るように戦略を練って、準備を充分にしておきましょうね。 ザックにセットして走りながらでも水を飲めるパックがあるんですけれど、それも手に入れなくちゃね〜♪

↑公園の木がいつもと変わっているような感じで…はは〜ん、剪定をしたんですね。 一番左のは街路樹ですから違いますけれど、奥の木の高さが妙に一定になっていますよね。 それに今時にしては葉っぱがスカスカだし…枝を大胆に切っちゃったようですね。 こういうのってクレーンの先端に人が乗っかってやるんですよね。

 帰ってきたのは8時前。 一品作ろうと思って野菜を買ってきたんですけれど、なんだか気持が萎えちゃいまして、あるものだけで夕食にしました。

↑まぁ、そうは言ってもお汁には昨日のうどんを入れました。 右上のは今朝作ったおかずです。 それなりに品数もあってなかなか美味しい夕食になりましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯が済んでからネットでスーパートレイルランのことを調べたりしてたら、眠くなっちゃいましたよ。 今日は早めに寝ないと…ね〜〜。 いや〜〜、おやすみなさ〜〜い♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 112.0km 体調:疲れてます〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月25日(月) 旧暦皐月(5月)2日 鹿児島  東京  → 

 朝5時に起きて東京へ出勤。 リムジンのバス停まで30分弱…下り坂は小走りに登りは早歩き…なかなか良い運動になった。 バス、飛行機とも割りかた空いていた。

↑歩いている途中に桜島が見えるポイントがありまして…今朝はこんな感じ。

 飛行機の中ではこの3日を振り返って日記を書いたり…いつもそうなのだけれど。

 定刻に羽田到着。 会社へ…さぁ、また新しい1週間の始まり〜♪

 お仕事は順調に進んで、早めの帰宅。

↑風呂上がりの一杯はこんな感じ。

↑のんびりした後はこんな感じ。 いや〜〜、美味いなぁ〜♪

 う〜〜ん、やっぱりわが家は良いよね〜〜♪ 帰り道、一駅手前から歩いたんだけれど、わが家に近づいて来るにつれて、あ〜、帰ってきたなぁ〜、と嬉しい気持になった。 こんなことは初めてかも知れない…。

 いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 112.0km 体調:寝不足〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年5月24日( 旧暦皐月(5月)1日 

 さすがに昨日はだいぶ飲んだので、今朝はスッキリとはいきませんでした。 kanaには「寝息が酒臭かった…」なんて文句を言われちゃいましたよ〜♪ あはは…そりゃ〜〜、失礼〜♪

 ちょっとのんびりしてからランニングへ出発〜♪ さすがに今日は走らないとね〜。

↑桜島を眺めながら坂道を下ります。

↑コースの途中で発見したハイビスカス。 露地植です。 いや〜〜、さすが南国ですよね〜〜♪

 けっこう日射しが降り注ぐ中を約30分、距離は4.6kmでした。 本当は10kmくらい行きたかったんですけれど、時間切れです。 いや〜〜、残念!

 その後は指宿へ〜♪ ちょっとだけだけれど高速を使って行くことにしたので、約1時間くらいで到着予定。 一般道だけだと1時間半くらいだから、560円使ってちょっと時間短縮が出来ることになる。

↑途中でガソリンスタンドに寄ったらこんなものを発見! 「バーストタイヤ わっぜ危険!」と書いてあります。 この「わっぜ」というのは鹿児島の方言で、意味は「とっても」とか「ものすごく」という感じの強調表現なんですね。 「わっぜぇか」とも言ったりします。

 ということで、指宿へは予定通り到着。 まずは父の病院へ寄ってみた。

↑ちょうどお昼ということで、食事の真っ最中! なんと、こんなのを食べてましたよ〜♪ メインはクリームシチューなんですね。 まぁ、全体に消化が良いように考えられてますけれど、ちゃんとしたご飯ですよね〜♪ シチューにはお肉も入っていて、なかなか美味しそうです。 父も嬉しそうに食べてましたよ。 昨日よりも格段に元気になってました〜♪

 その後は家の方へ行って、お昼をご馳走になる。 母は昨日病院へ行ったので、今日は行かないと言う。 せっかく車があるんだからと誘ったが、朝に元気な声で電話があったから良いんだそうだ。 う〜〜ん、ちょっと疲れているのかも知れませんね〜。

↑母がトマトの剪定をしてくれというので、脇芽を摘んだ。 もうこんなに成っているのですよ。 いや〜〜、赤くなったら美味いでしょうネ〜〜♪ トマトの新鮮な香りがしてましたよ〜〜☆

 いろいろ話をしたり、頼まれて買い物へ行ったりしている内に時間も過ぎて、そろそろ出発の時間。 行きしなにもう一度病院に寄る。

↑父の夕食はこんな感じ。 おかゆもちょっとしっかりしてきたし、魚なんて普通だし…いや〜〜、こんなのが食べられるようになったんですね〜♪ 父も元気そうにしていましたよ〜♪ やっぱりちゃんとした食事が出来ると違いますね〜♪

 そうそう、昨日のことなんですけれど、父の病室で話をしているところへ看護婦さんが来たんですね。 で、先週にmasaが来た時に東京からと言っておいたものですから…

「長男さんですか?」

「はい」

「東京からですよね」

「はい」

「失礼なことを伺いますが…発熱は無いですか?」と来ましたよ!

「新型インフルエンザですか? 熱は無いですよ。」

「私たちはかからないと思うんですが、患者さんが…」とのことでした。

 まぁ、老人や手術後の免疫力が落ちている患者さんもいるので、仕方が無いとは思いますけれどね。 でも、この辺は時間の問題ですよね。 夏になれば感染例は減るでしょうが、秋から冬にかけては大流行なんだろうと思うんですよね。 風邪らしい症状があったら、なるべく家にいて他へ移さないように注意するくらいしか出来ませんよね〜。

 そう言えば、今週の金曜日に中国にいる友人が帰ってきて、新宿で宴会の予定なんだけれど、会社から出国しないでくれと要請があったとかで、帰国がパーになっちゃいましたよ。 東京での流行の状況次第では、中国へ再入国の時に隔離されるとかされたら、仕事に成らん…ということなんだそうですよ。 奥さんが残念そうに電話をくれました。

 父のところにはちょっと長目にいまして、運動をする習慣のこととか、食べ物のこととか…まぁ、いろんな話に花が咲いて、楽しい時間でしたよ〜〜♪

 さて、その後は鹿児島へ。 ちょっと病院でのんびりしちゃったので鹿児島到着は8時前になってしまって…あるものだけで夕食。

↑鶏肉があるというので、masaがささっと作ったおつまみというかおかずというか…♪ 一切れ残してお弁当にも入れる予定。 美味しかったですね〜〜♪

 ということで…いや〜〜、今回もなかなか忙しい週末でしたけれど、お陰様でステキな時間でしたね〜〜♪ ありがたいことですね〜♪

日記のTOPへは→ここをクリック!

本日の走行距離 4.6km/5月の累計 112.0km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月23日( 旧暦卯月(4月)29日 

 昨夜はいろいろ話ながら…気が付いたら1時でしたよ。 う〜〜ん、ちょっと遅かったなぁ…。 朝食の後でさっそく病院へお見舞い。

 父は元気にしていた。 手術の明くる日には歩いて病室へ戻った、昨日(術後二日目)には廊下を500歩ほど歩いたんだとか。 まだあめ玉しか口に出来ないということで、今ひとつ元気が出ないようだがなかなか元気にしていた。 人間の回復力ってのは本当にすごいもんだなぁ〜♪ 母も父の元気な顔を見て少し安心したようだった。

 さてその後は鹿児島へ。

↑今日の空はこんな感じ。 正面は西の方向なので、この山並みのはるか向こう側は東シナ海があるのです。

 さて、今日のメインはkanaの両親の法事。 義父は3は三周忌、義母は一周忌。 ともに6月なので早めに引き寄せたのだ。 近所のお寺さんでお経を読んでいただき、場所を移して会食。 父側の親戚は妹ひとりになってしまい、母方の親戚ばかりだが、楽しい人ばかりなのでステキな時間だった。

 夕方から指宿の家へ戻るのも考えたのだけれど、kanaを残して行くのもなんだかなぁ…ということで、明日二人で行くことにした。

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

日記のTOPは→ここからどうぞ♪

2009年5月22日(金) 旧暦卯月(4月)28日 

 昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃったので、起きてからも眠たいです〜♪ 当然走るのはパス〜〜♪

↑今朝はこんな感じです。 ヨーグルトがあるのでパンは止めと来ました。 そんなにお腹が減ってないし…あはは、昨日遅くまで食べていたんで当たり前ですね〜〜♪

 さて、これから仕事へ行って夕方から鹿児島です。 kanaの情報だと父の経過は順調だけれど、母が心配して不調のようです。 今後は母のケアに重点を置かないと…ね〜♪

 続きは、後日…

 …ということで、せっせとお仕事に励みまして、納品を終えて会社に帰ってみたら新たなご注文が…う〜〜ん、仕方がない、タクシーで行くか! ということで、大きな荷物を抱えてタクシーに乗り無事納品完了〜♪ このタクシー代は会社持ちだろうか…う〜〜ん、ちょっと微妙な感じですよね〜〜♪

 なんとか余裕を持って羽田に到着〜♪ いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪ ↑あ、これは機中から撮った羽田の風景。 本当はここではデジカメをONにしちゃいけないんですけれど…えへへ♪ さぁ〜、鹿児島へ向かいます☆

↑これが今日の夕食です。 自然食品のお店で手に入れた玄米弁当。 右の唐揚げは大豆蛋白から作られていまして、一切動物性の食品は入っていません。 いや〜〜、これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ masaはベジタリアンではありませんけれど、なるべく自然な状態で育てられた食材をいただきたいと思っているので、こういうお弁当は大歓迎。 この後車を運転するのでビールが飲めないのがちょっと寂しいですね〜〜♪ でも、美味しい夕食でしたよ〜〜♪ いy〜〜、ご馳走様〜〜♪

 さて、鹿児島へ着いて…父の入院している病院からは、新インフルエンザの感染が確認された東京から来てもらっても、付き添いは遠慮して頂きたいとのことで…母のところへと向かいます。

 鹿児島空港から車を飛ばして1時間半ほどで到着〜♪ 母は寝ていたんだけれど、masaが着いたら起こして欲しいと言うことだったので、起こす。 遠慮がちにやってもぐーぐー寝ていて…仕方がないので無理やり起こしてしまった。 起き出してきてmasaの晩酌に付き合ってくれる。 う〜〜ん、やっぱり起こさなかった方が良かったかも…(汗)

本日の走行距離 0km/5月の累計 107.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年5月21日(木) 旧暦卯月(4月)27日 

 朝起きてみたらちょっと疲れ気味な感じ…ランニングはパス〜〜♪ いつもよりちょっと早めに出勤〜♪ 東京でも新インフルエンザの患者が増加していて…う〜〜ん、どうしましょうね〜。

 お仕事の方は、まぁまぁってところでしょうか。 荻窪へ行ったのでグルッペで買い物をして来たり、それなりに自分の時間も取りながら、でも、けっこうあちこちから呼ばれたり…まぁ、良い感じですね〜。 そうそう、ユニクロに行ってスポーツ用のハーフ・パンツも手に入れましたよ。 1500円…こりゃ〜、安すぎですよね。 誰が縫っているんでしょうね〜。 虐げられていなければ良いんですけれど…ね〜♪

 鹿児島の父の手術の日なんですね。 2時から始まって6時10分くらいまで…けっこう時間がかかりました。 手術は問題なく終了〜♪ いや〜〜、よかった〜〜!! 内臓脂肪がものすごく多かったんだそうです。 腸の長さも普通よりだいぶ長かったらしい…シベリヤで飢餓を体験してますからそのせいもあるのかも知れませんね。 腸が長いのは草食動物ってことだから、今後はそういう食生活をした方が良いですよね〜♪ まぁ、後は快復を祈るのみですね〜。

↑朝走れなかったんで夜の公園でちょこっと走ってきましたよ〜♪ 本当は会社から帰宅ランをしようと思っていたんですけれど、一件寄るところが出来ちゃったので、帰ってきてから出かけました。 2kmを3周…6分〜5分/kmのペースで気持ちが良いランニングになりましたよ〜〜。 途中で鹿児島のkanaからメールが入ったりしたので、ちょっと止まって返事をしたり…なかなか面白いランニングになりました〜〜♪ こんな時間だと走っている人はまばら…しかも、しっかり走っている感じの人が多いです。 休憩所は合宿所のようになってます。 机の上とか椅子の上とかに布団を広げて…そう、ホームレスの人なんですね。 これからは良い季節ですから、良いんでしょうね〜。

↑今夜のご飯はこんな感じ。 右下のはkanaが作ってくれたスープですけれど、まだあったんですよ。 で、上の具だくさんの味噌汁を作っちゃったもんだから、お汁が重なっちゃいました。 でも、美味しいご飯になりましたよ〜〜♪

 病院で付き添っているkanaとも何度もメールでやりとりして、こういうのも良いもんですね〜〜♪ 最後は、まだ起きてるの〜? なんて来ちゃいましたけれど…ね〜〜♪ いろいろやることが多くって…ね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます〜♪

本日の走行距離 8km/5月の累計 107.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年5月20日(水) 旧暦卯月(4月)26日  ちょっと暑くなりました〜♪

 ちょっと早めに目が覚めました。 寝床で少しだけウダウダしてたんですが、その後は起き出しましたよ〜♪ エライ! 起き出してすぐに走りに行くのも身体に良くないかも…なんて思ってしばしゆっくりしてから出発。 あはは…だいぶゆっくりしちゃったので、時間が無くなっちゃいましたよね〜。 今回は公園へ〜♪ 2kmのコースを2周だけ…キロ6分ペースでゆっくりと。 こんなんじゃ大したトレーニングにはなりませんけれど、やらないよりは全然良いですから…。 運動強度が低いのでその分気持ちの良さはあるんですよね。 じんわりと汗もかいて気持ちが良いジョギングでしたよ〜♪ まぁ、こういうのが基本ですよね〜♪ 往復のジョグも入れて5.5kmというところ。

↑公園のバラ園は満開でしたよ〜♪ それ程広くないところですけれど、見事です。

 お仕事の方は忙しかったですね〜〜♪ まぁ、今日の場合は請求書作りですけれどね。 出かけた時間以外はほとんど打ち込みに専念してましたよ…って書きたいところですが、後半はくたびれちゃって休み休みという感じでした。 それでも夕方前には何とか完了。 無事お届けしまして一件落着〜〜♪ ふぅ〜〜〜くたびれたなぁ〜。

 なんだか今日の後半はくたびれてましたよ〜。 まぁ、睡眠時間がちょっと短めだったということもありますけれどね。 みんなが幸せであるようにと願ってその時その時に必要なことを精一杯してきたつもりですけれど、いや〜〜、気が付くとまだまだなんですよね〜〜。 ちょっと気を抜くと自分中心の考え方が出て来ちゃうんですよね〜。 なんとまぁエゴイスティックなことでしょうか…ね〜。 そんな自分に出会っちゃって、ちょっと萎えてます。 でも、いまここで起こっていることはきっと正解…すべてがちゃんと用意されているんだろうなぁ…。 いや〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じ。 昨日の残り物ですけれど、奥にあるキュウリ…これ、摘果したキュウリなんですよ。 つまり、大きい立派なキュウリを作るために小さいのはもいじゃうんですよね。 それを売っていたので買ってきました。 形は小さくて不揃いですけれど、これが美味いんだなぁ〜♪ キュウリ、作ってみたいですね〜〜♪ あはは…ナスでもトマトでもお米でも良いんですけれどね〜。

 そう言えば昔は自給自足的生活を夢見ていたんですよ。 それがある時に農家の応援に行きまして、玉葱の収穫を一畝やったんですよ。 手で簡単に抜けるのでなかなか面白いんですよ。 でルンルン気分でたったの一畝やったんですね。 これがメチャメチャしんどかったんですよ〜! 畑はそんなに広大な印象はなかったんですよ。 でも、やってみたらもうヘロヘロになっちゃいまして、自分の小ささというか人間と自然の大きさの違いというか…もう大ショックで、それ以来自給自足の夢はフェードアウトしちゃったんですよね。 でもね、心の奥ではかすかにくすぶっているかも知れませんね。 さぁ、この辺がこれからどんな展開になっていくんでしょうか…「続きをお楽しみに〜〜!」ってことですかね〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/5月の累計 99.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月19日(火) 旧暦卯月(4月)25日  さわやかな一日〜〜♪

 今朝は良い時間に目が覚めた。 いや〜〜、気持ちが良い!! ここで走りに行けば良いんですけれど、どういう訳か…あはは、まぁ…もう一度お布団に潜り込んで、いや〜〜、気持ちが良いなぁ〜、なんてやっていたら寝坊しちゃいましたよ〜♪ まったく…何やってんでしょうね〜。 中途半端に寝ちゃったもんですから、起きた後もなんだかスッキリしませんでしたね。 ホントに「何やってんだか…」という感じですよね〜〜。 まぁ、こういう日もありますよネ〜〜。

 さて、お仕事の方は目一杯忙しかったです。 これはちょっと予想外でしたよ。 いや〜〜、読みが浅かったと言うほか無いですね〜。 とにかく、今日の夕方に納品というものがありまして、それをやっていたんですが、予想以上に時間がかかりまして…。 masaがそれにかかりっきりになっているものですから、他の仕事が止まっていまして、N子は超暇状態になっちゃいましたよ。 いや〜〜、ちょっと全体のバランスが悪かったですね〜〜。 反省〜♪ 本当は請求書の事務もあったんですけれど、さすがに手が回りませんでしたネ〜〜。 今日は遅くなっちゃったし、ヘロヘロになっちゃいましたから、まぁ、さすがに仕方がないですね〜。 明日頑張ってやりましょうネ〜〜♪ いや〜〜、それにしても頑張ったなぁ〜〜。 masaも偉いですね〜〜♪ あはは…自分で自分をねぎらっていますよ。 でもね、masaにとってはこれが大事なんですよね〜〜♪

↑久しぶりのウィンドウです。 ふと見上げたら、なんだか良い感じの色遣いじゃないですか〜! この時期ですから夏物商戦の真っ最中かな〜〜?♪

 くたびれ果てて帰ってきたのは8時半くらいだったかな。 新宿で急行に乗ったんですけれど、この時間だと結構混んでいるんですよね。 そんな中で優先席にいちゃいちゃしているカップルが座っていたんですよ。 お〜、って思っていたらお婆ちゃんが乗り込んできまして…青年の膝をちょんと叩いて「お婆ちゃんだよ…」って言っちゃったんですね。 そうしたらその青年が「あ、ありがとうございます…どうぞ座って下さい!」って気持ち良く席を立ったんですよ。 なんだかとっても嬉しくなっちゃって…いや〜、そこの彼女! 良い彼氏を見つけたネ〜♪ なんて心の中で思いましたよ。 電車を降り際に彼氏に手を振ったら軽く会釈をしてくれました。 いや〜〜、嬉しかったなぁ〜♪ ありがとう〜♪

↑今夜の食事はこんな感じです。 鶏肉の入ったポトフ風のスープです。 久し振りに日本酒で乾杯〜♪ kanaは仕事だったんですが、現場でステキな体験があったらしい…。 いろんな話で盛り上がって楽しい時間。 最近はmasaの両親の話が多いんだけれど、これからどうするのが良いのか…なんて話も色々と。 そんなに長い時間ではないのだけれど、充実の時間だった。 ありがたい♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 93.9km 体調:ちょっと快復〜〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 7.5時間

2009年5月18日(月) 旧暦卯月(4月)24日  夏日〜〜♪

 さすがに今朝は寝坊です。 起きてからはせっせと支度をしたんですけれど、やっぱり遅くなっちゃいましたよ〜♪ まぁ…ね〜。 寝たのが遅かったですから…ね〜。 そうそう、日記をアップしていたんですけれど、土曜日の写真をアップし忘れてました。 写真が見られなかった方がいらっしゃると思います…申し訳ないです〜。

 一日中良いお天気でしたね〜〜♪ 気温も高くって東京の最高気温は28.4度だったようですよ。 まぁ、空気がとっても乾燥してましたから過ごしやすかったんですけれどね〜。 こういう時は水の補給が大事ですよね。 けっこういっぱい飲みましたよ〜♪

↑お出掛けした時にこんなものを発見しましたよ。 悠々と飛んでました〜♪

 お仕事の方は、まぁまぁという感じかな。 午後になって眠たくなっちゃいましたよ。 やっぱり週末の疲れが抜けていないのでしょうね〜。 太腿の筋肉も今日になってちょっと痛くなってきましたよ。 中一日で痛くなるんじゃぁ、年なんですよね〜。

 ちょっと血圧の関係を調べたりしまして、masaの身体、最近は陽性に傾いているようだと思いましたよ。 はは〜ん、これが陽性なのか…。 動物性の食事が多すぎたのかも知れませんね。 身体のコントロールを薬ではなく食事でやる方が良いと思ってはいるのですが、結局のところはどちらも対症療法なんですよね。 根本的な解決はやっぱり意識に依っているということなんでしょうね。 「それ」につながって、一体になっている…ということなんだろうなぁ〜。 そう、そもそもこの身体を「コントロール」しようなんて考えが間違ってますよね〜。 西洋的というか…自然に逆らう意識ですよね。 あはは…気が付かないうちにだいぶ染まっているということですよね〜。 用心用心…♪

↑今夜の食事はこんな感じです。 左のは人参おからハンバーグ。 右のはお土産に買ってきた薩摩揚げ。 いや〜〜、美味しい夕ご飯でしたネ〜〜♪

 kanaも夕方、身体と心のことでとってもステキなことがあったそうで、その話から始まっていろんな話に花が咲きましたよ〜♪ いや〜〜、ありがたいことです〜♪

今日も、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 93.9km 体調:ちょっと疲れ気味〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年5月17日( 旧暦卯月(4月)23日  →  → 

 いや〜〜、鹿児島二日目です〜♪ ちょっとゆっくりしましたけれど、起き出してからランニングへ〜♪ 今日は近くの漁港周辺から市内を軽くジョギング…30分弱。 距離は4.5kmくらいかなぁ〜。

↑きれいな花が咲いていましたよ〜♪ いや〜〜、南国ですよね〜〜♪

 早めの昼食を終えてから12時39分発の快速列車で鹿児島へ。 指宿滞在はちょうど24時間でした。

 鹿児島に着いたら雨…N先生の瞑想(健康セミナー)へ参加…体が緩んだのか、眠くなっちゃいましたよ〜。 その後はkanaの友人とちょっとお茶。

↑前から行きたいと思っていたステキなカフェへ〜♪ いや〜〜、久し振りに会った友人達と、お互いの近況報告とか、いろんな話で盛り上がりましたよ〜♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑kanaの実家によって車を借りて空港まで走ります。 来週はkanaの義母の1年忌、義父の3年忌ですから、また鹿児島へ来るのですよ。 父のお見舞いもあるし…今週もそうですけれど、なかなか充実の週末になりそうなんですよね〜。 kanaも急遽父の付き添いに来てくれることになりまして…いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪

↑空港について…ちょっとだいやめ〜♪ 沖縄では遊卓(ゆんたく)と言うらしい…あはは、一人でやってもゆんたくって言うのかなぁ?

 結局、飛行機が遅れて家にたどり着いたのは11時をまわっていましたよ。 久し振りにkanaと二人で…って、たった一日空けただけですけれど…なんだかんだと報告。

 鹿児島で会った友人が言うには、今年はmasaにとっては変化の星回りだそうで、こういう事が起こるのも納得出来る風でしたよ〜。 まぁ、先のことはわかりませんけれど、もう5ヶ月が過ぎて…さて、後半はどんな年になるんでしょうね〜♪ 楽しんで行きたいですよね〜♪

いや〜〜、お陰様でステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 4.5km/5月の累計 93.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年5月16日( 旧暦卯月(4月)22日  さわやか〜〜♪ 

 朝早く起きて鹿児島へやって来ました。 いや〜〜、こうやって飛行機に何回乗ったでしょうか…ね〜♪ 今回はスカイネットアジア航空です。

↑空港からはリムジンバスで直接masaの両親の住む指宿へ向かいます。 ノンストップで約1時間半…こりゃ〜便利ですね〜。 お天気もそこそこ良いですから、のんびりとお弁当などいただきながら…いや〜〜、良いですね〜〜♪ ちなみに今回の乗客は3名でしたよ。

 指宿には12時40分頃到着。 その辺りをちょっと散策してから病院へ向かいます。 来週に父が手術を受けることになって、主治医のお話を聞きに来たのです。 病院は数年前に新築されたそうで、きれいな病院でした。 先生は元気な方で、てきぱきと説明してくださいました。

 開口一番、大腸腫瘍ですね〜という言葉から始まって、内視鏡カメラの写真や図解を使って丁寧に説明して下さいました。 横行結腸と下降結腸の曲がり角にあるので、内視鏡では取りきれないと判断したそうです。 腹腔鏡での手術としては難しい部類だけれど、当院では症例も何例もありますから大丈夫です…と自信満々でした。 腫瘍は見たところ良性のようだが、検査してみて悪性の細胞があったとしても問題は無いだろうとの判断のようです。 全く心配は要りませんよ〜〜ということで、時間的には3分くらいのものでした。

 いや〜〜、あっと言う間に説明は終わっちゃいまして、kanaには電話で報告。 テクテク歩いて両親の待つ家まで行きましたよ〜。 なんだか気が抜けたというか…♪

↑父が大切に飼っている蜂の巣箱が増えていましたよ。 最初は青いのだけだったんですが、今やこの他にも一箱ありましたから…すごい勢いで増えているようです。 あと10日もしたらもう一つ増えるかも…なんて言ってました。

 久し振りに両親に会って、お茶を飲みながら話をしたり…のんびりしましたよ〜。 ちょっとゆっくりしてからランニングに出かけましたよ〜♪

↑正面の山の頂上まで行きました。 往きは登山道を通って約30分弱で頂上まで。

↑この島は知林ヶ島というんですけれど、今日は砂州でつながっていますね〜♪ この砂の道は普段は海中に没しているのですよ。 こう言う時は歩いて島へ渡れるんですよね。

 下りは登山道ではなく車道をガンガン駆け下りました。

↑写真ではそれ程ではありませんけれど、けっこうな斜度の道を良い感じで駆け下りましたよ。 なるべくスピードを落としてブレーキをかけながら行くと、大腿部に良い刺激が入るんですよ。 フルマラソンの後半を粘れる脚を作るには良いトレーニングなんだそうです。 masaのマラソンのペースはまだまだ遅いので、心肺機能を鍛えるよりは筋肉をつけた方が良いみたいなんですよね〜♪

 下りも約30分…いや〜〜、太腿が若干悲鳴を上げましたけれど、気持がよいランニングになりましたよ〜。 日射しは強いんですけれど、山の上は良い風が吹いていて走りやすかったですね〜〜♪ 本日の走行距離は10kmというところでしょうか。

 ちょっと早めの夕食は、いろんな話が出て楽しい時間でしたよ〜〜♪ 最近父が高血圧と診断されたと言うことで、血圧計があったんですよ。 masaも計ってみたら、これが高いんですよね〜〜。 特に下が高くって…う〜〜ん、運動しているし体重も減ったし…と安心していましたけれど、ちょっと気をつけないといけませんね〜。 まぁ、お酒をガンガン飲んで後だし、場所が人の家だと言うのもあると思いますけれど…ね〜。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10km/5月の累計 89.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5時間

2009年5月15日(金) 旧暦卯月(4月)21日 

 いや〜〜、昨日寝たのがちょっと遅めになっちゃいまして…でも、いろいろ考えると今日走らないわけにはいきません。 なんとか飛び起きて走りに行きましたよ〜♪ 日の光が燦々と降り注いで気持ちが良かったんですけれど、気温はちょっと低め。 半袖短パンで家を出ましたけれど、始めは寒いくらいでしたよ。 空気が乾燥しているんですよね。 それでも、ちょっと走り始めると身体も温まって清々しく走れましたよ〜♪ あんまり気持ち良く走ったので、写真を撮るのを忘れちゃうくらいでしたよ。

 昨日の夜から腕立て伏せを始めたんですね。 いわゆる強化運動ですけれど。 以前は100回くらい出来た筈なんですけれど、いまは20回がやっとでしたよ。 昨日から始めたばかりなので、成果が出るのはまだまだ先だとは思うんですが、今日の走りはなんだかちょっと軽快になったような気がしましたよ。 坂道コースを気持ち良く走って5km。 約30分のジョギングでした。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 さて、お仕事の方はちょっと山場を過ぎたような感じでした。 午前中から荻窪の方へ伺いまして、午後からは青山方面へ。

↑青山界隈の昼下がりです。 日射しがまばゆくって、気持ちが良いんですよね〜〜♪ 思わずカメラを出して撮ってしまいました。

 その後もあちこち行ったりしまして、最終的に全部終わったのは8時頃でしたよ。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 でも、。充実した一日でしたネ〜〜。 ありがたいことですよね〜〜♪

↑今日の夕食はこんな感じです。 メインはメバルの煮魚。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜♪ 竹の子の煮物もうまかったし、ソラマメもなかなかのもの。 そうそう、この冷や奴がまたうまいんですよね〜〜♪ 二人で「美味い、美味い」の連発でしたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後もいろんな話で盛り上がりましたよ〜♪ お互いの仕事のこととか、以前の友達のこととか…それはそれは色々と…ね〜〜。 いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜。

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 5km/5月の累計 79.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年5月14日(木) 旧暦卯月(4月)20日 

 いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪ 走るにはちょっと遅めの起床…まぁ、昨日走ったし…ということでのんびり朝食〜♪ 今日も幸せですね〜〜♪

↑もう午後ですけれど、南の方にこんな雲が出てました。 横浜のFMでは「空が雲って来ましたね。 これは一雨来るかも知れません…」なんて言ってましたから、雲の下は横浜辺りなのかな。 こういう時ってあっと言う間に大雨が降ったりするんですよね。 局地的なんですけれどね。

 お仕事は佳境です。 午前中は一人健康診断に行って、午後からは別の一人が病院へ検査…なんて状態でしたけれど、お陰様でスムースに進めることが出来ましたよ〜〜♪ 最後は請求書の打ち出しや、各方面へのメール連絡等々…いや〜〜、忙しかったなぁ〜♪ パソコンへも長く向かってましたから肩が凝っちゃいましたよ〜。 こういう時は揉みたくなりますけれど、揉んだら一時はほぐれるんですが、その後もっと硬くなるということで、電車の中でストレッチなどしながら帰ってきましたよ〜♪

↑夕食です。 久し振りに熱燗で行ってみました。 竹の子の煮物とか…そうそう、このお魚はトビウオです。 サッパリしていて美味しかったですよ〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 74.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年5月13日(水) 旧暦卯月(4月)19日 

 朝起きたら良いお天気…まぁ、曇ってはいるんですけれど明るいんですよね。 よし! さっそく着替えて走りに行きました。 ちょっと時間がないんですけれど、久し振りに公園へ。

↑いや〜〜、やっぱり自然の林は良いですよね〜〜♪

↑お…おはよう! ストレッチをしていたら、トコトコと鳩が近づいてきましたよ♪ 今朝はちょっと人出は少なめでした。

 走りの方は、2kmをまわってから1.1kmを1周で合わせて16分ほどで帰ってきました。 あはは…行き帰りに20分弱かかりますから、なんだか落ち着きませんけれどね〜。 まぁ、なんとか5km走ったというところ。 でも、これくらいでも気持が良いんですよね〜〜♪

↑道ばたの畑がこんな感じになってました。 いや〜〜、良いなぁ〜♪

↑いつもの朝食です。 パンとジュースは口を付けちゃいましたからちょっと減ってますけれど、まぁ、毎日こんな感じなんですね。 今朝のパン、黒いのはライ麦100%のパンです。 ジュースは人参と甘夏を手搾り。 本来はりんごを使うんですけれど、この時期は保存したものしか無いのでそれよりは旬の果物にしようと言うことで、最近だと甘夏か河内晩柑を使っています。 以前は紅茶に甘味を入れてましたけれど、このところそれもやめちゃいました。 走った日も走らなかった日も同じです。 これで、身体はスッキリ細身になってきました。 でも、パワーが不足するという感じはありませんから、こんな感じで1年半くらい続いています。

 さて、お仕事の方は相変わらず大忙しですね〜〜。 そうそう、月曜から会社を休んでいたN子ちゃんが出て来ましたけれど、父親が付き添ってきまして、どうも登社拒否だったようなんですね。 この子は知恵遅れなんですが、もう20年近く働いています。 最近はだいぶ暇だったので手持ちぶさたの時間が多かったんで、そのせいかなぁ…などと思うんですけれど、いろいろ話を聞いてみましょうね。 人間関係かも知れません。 かなり「我」は強い子なので、言うことを聞かない時は厳しい言葉を掛けたりもしていましたし。 kanaが言うには家庭で心配なことがあるんじゃないかと言うことでした。 親はかなり老齢になってきましたし、心配性の方ですから、その辺もあるのでしょう。 とっても心が温かい子なので、家では厳しいことは言わずに優しく包んであげて欲しいなぁと以前からお願いはしているんですけれど…ね〜。

 帰ってきたのは9時過ぎでした。

↑今夜の食事はこんな感じです。 赤魚の粕漬け…これが、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 kanaといろいろ話が盛り上がったんですけれど…

 人間はクリエイティブなんだよね…きっと「クリエイティブ」から生まれてきたんだよ。 だからプラスのものでもマイナスのものでも何でも創れるんだよね。 プラスだったら幸せとか生き甲斐とか…いろいろ。 マイナスだったら病気とか寂しさとか…それはもういろいろと。

 そう、自分で創り出したものを日々体験しているんですよね。 自分はダメだと思えば、ダメな自分が生まれてくるし、寂しいなぁと思えば寂しい人生になっちゃうし、いやいや大したモンだと思えば大した自分が生まれてくる…きっとそうなんだろうなぁ〜。 そうなんですよね〜。 自業自得という言葉は一般的にはどちらかというとマイナスの方に使いますけれど、プラスもマイナスもどちらも自らのおこないや想いが生み出したものを自ら受け取る…そう言うことなんじゃないかと…まぁ、こんな話で盛り上がったんですよね。 それぞれの意識の状態によって同じ言葉でも伝わる内容が全然違っちゃうので、この辺の表現はなかなか難しいんですけれど…ね〜♪

 これを書いているウチに自分と「私」との違いなんかもわかってきまして…いや〜〜、なかなか奥が深いですよね〜〜。 そう、どこまで行っても奥があるというか…ね〜〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5km/5月の累計 74.4km 体調:ちょっと快復〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年5月12日(火) 旧暦卯月(4月)18日 

 いや〜〜、昨日はネットを見ていて寝るのが遅くなっちゃいましたよ〜〜。 失敗失敗…お陰で今朝のジョギングはパス〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと寂しいなぁ〜。 朝起きてからもあんまりスッキリしてませんでしたね〜。 ま、自業自得ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はもう大忙し状態になっちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、嬉しいんですけれど…なかなか複雑な気持ちですね。 せっせとやって夕方前に出かけてあっちこっち回って帰ってくるというパターンでした。 本当は夜にお呼びがかかったんですけれど、さすがにパスさせて頂きましたよ。

↑夕暮れの青山で撮ったワンショット。 つつじがきれいに咲いています。 大都会のど真ん中で…すごいなぁ〜♪

 さて、帰ってきたのは9時過ぎでした。 まぁ、朝が遅めなのでこれくらいまではなんとかなりますけれど、でも、疲れました〜〜。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

↑今夜の食事はこんな感じです。 中華丼というか、五目うま煮です。 見た目は質素ですけれど、これがなかなか美味しい晩ご飯でしたよ〜〜♪

 いや〜〜、疲れましたネ〜〜。 でも、お陰様で今日も良い一日でしたね〜〜♪ ありがたい限りですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 69.4km 体調:ちょっと疲れたかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年5月11日(月) 旧暦卯月(4月)17日 

 いや〜〜、なんだか疲れ気味の休み明けですね〜〜♪ 昨日は身体には思いの外ダメージがあったのかも知れませんね〜。 何と言ってもmasaが走っている時間帯は28℃近くもあったようですから…ね〜。 今日の夜になって脚も普段通りになってきましたけれどね…午前中はあちこち多少の違和感がありましたよ。 走った距離は大したことなかったんですけれどね〜。 やっぱり、大会と普段の練習とでは違うんでしょうか…ね〜。

 お仕事の方はけっこう忙しかったんですよね。 おまけに一人お休みになっちゃって、その分もせっせとやりましたよ〜。 いや〜〜、お仕事があるというのはありがたいことですけれどね〜♪

 終わったのは8時頃になっちゃいましたよ。 帰ってきて父へ電話。 元気そうにしていた。 今度入院する病院だが、父の中学の後輩がやっている病院で何年か前にその院長が脳溢血かなにかで倒れたんだそうである。 そうしたら慌てて息子2人が帰ってきて、いまでは3人体制でばりばりやっているんだとのこと。 周りでは、あの院長は病気で息子どもを呼び寄せたと噂になったという。 田舎の町の老人達は息子や娘を如何に呼び寄せるのか…に、かなり関心が高いようで、件の院長は成功例として語られているようなのだ。 いや〜〜、そうかぁ…。 病気で…ねぇ〜。 最近には珍しくけっこう長い時間しゃべった。

↑さて、本日のご飯はこんな感じ。 メインはイカ。 いや〜〜、これが美味かったなぁ〜♪ 左のビールの隣のはイカ下足の肝煮。 ワインで煮たとのことで、そう言われるとちょっと洋風な香りがあるが、これも美味〜♪ なんだかんだと話をしながら楽しい夕食になりましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 69.4km 体調:ちょっと疲れたかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年5月10日( 旧暦卯月(4月)16日 

 朝は何度も目が覚めましたけれど、起き出したのはちょっと遅めになりました。 いや〜〜、今の調子だとなかなか早起きは難しいですね〜〜。 調子が変わればシャキッと早起き出来るんですけれどね〜。 昨日もそれなりに早い時間に床に入ったんですよね。 でも、朝は遅くなっちゃいましたよ。 まぁ、今日はちょっと寝過ぎかなぁ〜。

 昨日はちょっと早めに寝たんですね。 つまり日記を書かずに寝ちゃったんですよ。 で、朝起きて昨日の分を書いたり、あれこれやっていたらあっと言う間にお昼ですよ。 母の日と言うことで、masaの母ちょっと電話したりしまたよ。 元気そうにしていましたよ〜。 父は来週に急遽大腸の手術をすると言うことになりまして「元気なのに手術って言うんだよ」なんてぼやいてました。 まぁ、身体にはそれ程負担があるような手術ではないようなので、元気に乗り切ってもらえると思いますけれどね。

 けっこう長い時間電話していましたよ。 まぁ、本当は直接会って話が出来れば良いんですけれど、遠いですからなかなかね〜。

 お昼を軽くいただいて、さぁ、どうしようかなぁ〜。 kanaはお出掛けという感じではないし…。 ちょっとウダウダしてたんですけれど、毎月皇居でやっているWRJの定期ランに行くことにしました。 普通だったら電車で竹橋まで行くんですけれど、お天気も良いし…今日は皇居まで走っていくことにしましたよ。

 とりあえずいつもの公園を通って…

 いや〜〜、なかなかの人出ですね〜〜♪ こんなに人がいたことはなかったかも知れませんよ。 花見の時はすごいんですけれど、普通の時にこんなのは初めて見ましたよ〜♪ 過ごしやすい季節ですし、連休明けですからね〜。

↑今日の行程はこんな感じです。 一番左が原宿。 真ん中の緑は赤坂の迎賓館です。 いつもの公園から皇居の集合場所まで約9.4km。 1時間弱でした。

↑集合時間には間に合いませんでしたけれど、出発の直前になんとか合流出来まして、着いたらそのまま走り出すというとんでもないことになっちゃいましたけれど、皇居の周りを2周、約10kmを1時間弱で完走。 いや〜〜、疲れましたネ〜〜♪ ここまでで20km弱ですから、最後の1周はハーフの後半の感じでなかなか辛かったですね〜♪ 暑かったですから、水を飲んだら汗がドバ〜っと出て来て、走り終わったらハンカチはしょっぱいし、身体はざらざらしていましたよ。 でも、良い感じで追い込めて良かったですね〜〜♪

 皆さんそれぞれ走り終わって懇親会へ行くということだったんですが、masaは懇親会はパスして帰ってきましたよ。

↑帰り道の途中からのショットです。 家まで走れたら良かったんですが、さすがに気持が折れちゃいまして、途中の地下鉄の駅から電車に乗りましたよ。 帰り道は2.2km。 全部の合計が21.6kmでした。 いや〜〜、masaとしては良く走った方ですよね〜〜♪ 気持ちは良かったんですけれど、けっこう疲れましたネ〜〜。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 さて、帰ってお風呂に入って… あはは、帰ってきてからもなかなか動けませんでしたよ〜。 かなりくたびれたんですね〜〜。

↑今日の晩ご飯はこんな感じです。 一番奥のは蕪の葉っぱのおひたし。 左のはレタスサラダ。 右のは根菜とおからのスリランカ風です。 これは最初にコリアンダー、フェネグリーク、カルダモンをすり鉢で砕いて、それにクミンシードを入れて油で炒めてから野菜類を順次入れていったんですね。 途中でコリアンダーのパウダーを入れたり、出来合いのカレー粉も少しは使いましたけれど、やはりスパイスをホール使うと良い香りとこくが出るんですね〜〜♪ カレーとしてはちょっと辛みが不足気味ですけれど、こういう味の料理なんだと思えば、これが絶品の美味さでしたよ〜♪ 最後にちょっと鰹節を入れたんですが、これも効いてましたし、お醤油の味も良い隠し味になってます。 masaはスパイス担当と言うことで、それ以外はkanaが調理したんですけれど、二人で「美味しいネ〜〜!」「うん、これはうまい!」と何度言ったことでしょうか。 いや〜〜、カレー粉を作ろうかと思っていたんですけれど、こういう風に料理した方がフレッシュな香りが楽しめるし、良いんじゃないか…ということで、考えを変えましたよ。 インドやスリランカでもカレー粉はあまり使わないと言うことですし…ね〜〜♪ いや〜〜、料理の幅が拡がりますネ〜〜♪

↑デザートはイチゴミルクです。 砂糖をちょっと入れてイチゴを潰してからミルクを入れます。 いや〜〜、懐かしい味ですね〜〜♪ イチゴも甘くって美味しかったなぁ〜〜♪

 最近のわが家のブームは俳句。 いろいろ二人で鑑賞したりして…あはは、良いモンですね〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 21.6km/5月の累計 69.4km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年5月9日( 旧暦卯月(4月)15日  いや〜〜、週末〜♪

 さすがに昨日は寝たのがとびきり遅くなってしまったので、今朝はのんびり〜。 それでも起き出してからも寝不足感が抜けませんでしたよ。 そんななかですけれど、ともかく走りに出ました。

↑いつもの坂道コースを逆行してみました。 いつもは向こうから下ってくるんですよね。 逆コースを走ってみると景色が新鮮に見えますよね〜。 けっこうこっち周りも良いコースですね〜。 坂を下る時に脚に負荷がかかるように走ってみましたよ。

 結局約5kmのコースを2周しまして、時間は58分というところ。 距離は帰り道に買い物に走った分のジョギングを入れて11kmという感じでしょうか。 水だけしか飲まないで走りましたけれど、いや〜〜、気持ちの良いランニングになりましたよ〜〜♪

↑帰り道にきれいなバラを発見♪

↑遅めのブランチは、ランニングの帰り道に寄った人気のベーグル屋さんで買ってきたベーグルをさっそくいただきます。 むぎゅむぎゅタイプなんて言って売ってたものです。 グルテンの含有量の差で、ふわふわ、むぎゅむぎゅ、もちもちの3タイプなんですね。 お味の方はちょっと甘めですけれど、なかなか美味しいです。 ジュースは人参と河内晩柑を搾ってみました。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜♪

 午後はのんびりしてまして…

 夕方になりそうだったのでちょっとお散歩へ〜♪

 途中のパン屋さんでちょっとおやつを買って、公園へ行きました。

↑これはクリームパン。 「手ーの平を太陽に〜♪ かざしてみれ〜ば〜♪」なんてkanaは歌いながら…この発想が面白いですよね〜♪ 一口食べて「ん? クリームが少ない!」なんてちょっと不服そうです…あはは。 でも、なかなか美味しいパンでしたよ〜〜♪ でもやっぱり鹿児島のお気に入りのパン屋さんには勝てませんね。

↑さて、今夜のご飯はこんな感じです。 先日頼んだカレー用のスパイスが届いたので、それを単品で使ってみました。 左のはクミンシードを使った人参の搾りかすの炒め物。 味付けは味噌です。 本来は人参をきんぴら風に切って使うんですが、搾りかすでもなかなか良い感じになりました。 奥のはフェンネルシードという小さなお豆のスパイスを使ったお魚(カレイ)のソテー。 ちょっとカレー粉も振りました。 これはサッパリしてなかなか美味しく出来ました。 フェンネルシードは、初めてのスパイスですけれどなかなか良い香りがしますね。 そして右のはマスタードシードを使ったお野菜の炒め煮。 お酢をかけるとこれが美味いんですね〜〜♪ マスタードはちょっと野性的な苦みという感じですね。 いや〜〜、なかなか美味しい晩ご飯でした〜〜♪

↑俳人の金子兜太さんとの対談や彼の生き方、作品などが紹介されている本をkanaが借りてきましたよ。 今年で90歳の金子さん。 kanaの母が俳句が好きでテレビをよく見ていたんですが、そこに登場していまして、辛辣な、でも暖かみのある批評には会場が沸いていました。 金子さんの今の人生の目的は長生きすることなんだそうですよ。 自分の良いところは長生きできるところくらいしかないから…と、金子さん流の言い方ですけれど、なかなか大した人のようですね。 kanaが読みながらいろいろ教えてくれます。

↑寝る前に空を見たらきれいな満月。 写真はだいぶぼけてますけれど…

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜♪ ありがたいことですね〜♪

本日の走行距離 11km/5月の累計 47.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 4時間

2009年5月8日(金) 旧暦卯月(4月)14日 

 いや〜〜、早朝から雷が鳴って雨がザンザン降っていましたよ。 今朝は走ろうと思っていたんですけれど…ね〜。 5時頃に目が覚めた時は降っている風ではなかったんですよ。 でもその後気が付いたらすごい雷の音が響き渡っていたというわけなんですね♪ いや〜〜、最近は激しいお天気がありますよね〜。 今まではこんなに激しいことはあまり無かったと思うんですけれど…気のせいなんでしょうかね。 5月だというのに台風が2個も発生しましたし…ね〜。 ちょっと調べてみたんですけれど、平均すると4月5月は月に約1個ずつ発生しているようなんですね。 まぁ、そこからすると5月に2個発生したからと言って特別多いというわけでは無さそうです。 もっとも、今月中にこれ以上発生しないとすればですけれどね。

 それにしても、今日のお天気はすごかったですね〜。 何がすごかったかというと、↑のお天気マークを見てもわかるとおり、目まぐるしく変わりましたね〜。 大きな流れとしては雷雨からだんだん収まって夕方には晴れ間が見えたという感じなんですけれど、その後はまた雨が降ったり止んだりしました。 日中も雨雲が来たら雨が降るという感じで、不安定な空模様でした。 そんななか、午後ですけれど、会社の前をランニングしている女性が通り過ぎましたよ。 それからしばらくしたらまた雨になりましたから、良い時間に走っていたようなんですね。 平日に走れるなんて良いですよね〜〜♪ あはは…最近はどうしてもランナーに目が行きますよね〜〜♪

 さて、お仕事のほうは大忙しでしたよ〜♪ いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ 精一杯頑張りましたよ〜。 本当にみんなで頑張りましたよ〜。 まぁ、そんなに必死こいてやると言うほどではありませんでしたけれど、でも、良くやったなぁ…ご苦労様〜♪ と自分に言ってあげましょうね〜♪

↑表参道通りの風景です。 欅並木の新緑が美しいですよね〜〜♪ 日の丸はわかりますけれど、この十字架は?…なんて思いましたけれど、赤十字の旗のようですね。 なんでも今年は赤十字思想誕生150周年だとかで日本赤十字社がやっているキャンペーンだそうです。 日赤のHPには…本年はスイスの実業家アンリー・デュナンが1859年にイタリア統一戦争の激戦地ソルフェリーノにおいて「苦しむ人を敵味方の区別なく救護する。」という赤十字の考えを提唱してから150年を迎える…とありました。 なるほど、この思想は戦争の中から生まれたんですね。 う〜〜ん、本当に苦しむ人を救うのだったら、最初から戦争なんてしなければ良いんですよね。

 masaも高校時代には保健委員なんてのをやってましたから、日赤の救急員の講習を受けたり、青少年赤十字の活動にも参加して寄付金を赤十字社に持って行ったりしましたけれど、この思想が戦争の中から生まれたなんて知りませんでしたよ。 日赤のHPを見る前までは別に特別のことは思っていませんでしたから、赤十字…良いですね〜くらいのことを書こうかと思ったんですけれど、いや〜〜、こんなになっちゃいましたよ。

 そうそう、昨日の日記で「愛」ってのも違うかも…なんて書きましたよね。 そう思い始めたきっかけは鹿児島のN先生がおっしゃっていたからなんですけれど、でも、自分で考えてみてもそう思うんですよ。 「愛」がつくと、人の間に区別が生まれちゃうんですね。 「君を愛している」と言えば他の人は含まれないわけですよ。 極端な話「愛国心」なんて言うと、敵と戦う時の合い言葉ですよね。 キリスト教などの宗教は「愛」を説いていますけれど、宗教がらみの戦争はいつの時代にも起こっていますしね。 そういうわけで今まで至高のものだと思いこんできた「愛」がそうではないとなると…さぁ、困っちゃうわけですよ。 う〜〜ん…。 でもね、逆に自分を振り返ってみると、ここで困っちゃうこと自体が「何か」を信じたいということなわけですよね。 そうかぁ…自分の内側から来るものを信じていればいいなんて思っていたつもりでしたけれど…ん? なんだ! 僕自身も違うじゃん! どこかで外側のものを求めているじゃん! …いや〜〜♪

↑今日の夕食です。 メインは一番向こうにあるグラタン…豆腐のグラタン…kanaの「直感料理」です。 サッパリしていてなかなか美味しかったですよ〜〜♪ それに、ご飯も見て下さい。 具だくさんの炊き込みご飯風です。 「風」が着くのは冷やご飯から作ったと言うことなんですが、これも美味しかったですね〜〜♪ いや〜〜、シアワセ〜〜♪

 お仕事が始まってからまだ2日ですけれど、明日から週末…らしい。 気持ち的にはまだ火曜日なんですけれど…ね〜♪ 良いお天気になるようですよ〜〜♪

 先週くらいからマンションの理事会宛てに意見書を出したりしていたのですが、遂に理事長が切れちゃいましたよ。 はは〜〜ん、やっぱり理事会の中でもこの調子のようですね。 さて…これからどう対応しましょうか…。 ここが一番肝心ですよね。 自分たちが住んでいるマンションのことですから、どんな人が住んでいてどんなことが起こっていても、あるべき方向へ少しでも向かうように考えるのは、結局は自分のためでもありますし…ね〜。

 赤十字、戦争放棄、コスタリカ…なんてのを検索しながらHPを見ていたら、随分遅くなっちゃいましたよ〜。 あはは…やっぱり「週末」かな〜? なんだか気持の収まりがつかなくって…ね〜♪

でもね、それはそれで今日はステキな一日だったなぁ…と思います。 ありがたいことです♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 36.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 9時間

2009年5月7日(木) 旧暦卯月(4月)13日  → 

 いや〜〜、楽しかった連休も終わっちゃいましたネ〜〜。 今日から平常通りの生活が始まりますね。 朝起きたらkanaが「頑張らなくて良いからね…」なんて言ってくれましたよ。 いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪ そう…無理をしちゃ〜ダメですよね〜。 でも、まぁ、その辺は微妙なところなんですけれど…ね〜♪ ゆるゆると行きたいものですよね〜〜♪

 今朝のジョギングはパスしましたけれど、それでも時間が足りなくってちょっと遅めの出勤になっちゃいましたよ〜。 あはは…早い人は7時頃から電車に乗ったりしているんですよね。 それに比べたら…☆

 お仕事の方はなんだかんだと忙しい一日でした。 それでも、出かけたのは1回だけで、ひたすら社内でいろいろやってましたよ〜。

↑これは先日多摩丘陵に行った時に見つけた朴の木の花なんですね。 このでかい葉っぱがいわゆる「朴葉」ですよ。 花自体もけっこうでかいんですけれど、しょぼ降る雨の中でなかなかの存在感でしたよ。

 そう…若い頃はお金をいっぱい稼いで「成功者」になるんだ!…なんて思っていた時期もありましたネ〜〜。 言ってみればお金が目的だったような…。 まぁ、そこまで極端ではないですけれど、でも、やっぱりお金に価値を置いていましたね。 でも、そりゃ〜違うかも…と思って、その後は人を愛すること…その「愛」というものを追求していました。 自分の中での価値の根源は「愛」だったわけですね。 もちろん個人的なものではなくて、もっと普遍的な「愛」ですけれどね。 でも、ここに来てそれも違うかも…なんて思っているんです。 いや〜〜、どうしましょうか…ね〜♪ そういう何かシンボル的なものを求めていたと言えば確かにそうですよね。 本当はそういうものは要らないかも知れないんですけれどね。 そういうものが要らないんだとしたら…さて…

 仕事が終わって帰ってきたのは9時前になっちゃいましたよ。 しとしと雨が降っていました。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 ステキな盛りつけですよね〜♪ kana’sカフェの一品です。 どうです、美味しそうじゃありませんか。 いや〜〜、実際美味しかったですよ〜〜♪ 人参の手前にあるもそっとしているやつは、ニセアカシアのジョンです。 いや〜〜、一口ほおばると良い香りが口の中に広がるんですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 36.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 44回/分 睡眠時間 8時間

2009年5月6日(水) 振り替え休日 旧暦卯月(4月)12日  → 

 いや〜〜、とうとう連休も今日で終わりですね〜〜(涙) 最終日はどんよりとしたお天気です。 昨夜は夜遅くまでネットを見ていたんですよね。 そのせいでだいぶ遅めの起床でした。 昨日の雨はようやく上がってましたけれど、どんよりとしたお天気です。 走りに行こうかどうしようか…としばらくウダウダしてましたけれど、今日はお休みということにしまして、いつものジュースと紅茶と軽い食事をいただきました。 まぁ、こういうのも良いですよね〜。

 その後はのんびりしていたんですね。 ランニング関係のHPを見たりしていましたよ。 kanaは寝ちゃいまして…「ん? 雨も上がったし…走るのも良いかも!」ということで、さっそく着替えて近くの公園へ〜♪

↑雨上がりのしっとりとした景色の中で、桐の花が楚々と咲いていましたよ。 肉眼では花の色はもっと紫色に見えるんですけれど、なかなかデジカメだと色を出すのは難しいですね〜♪ ましてランニングの途中ですから…ね〜。

 1周2kmのいつものコースを5周するつもりで走り始めたんですけれど、2周目に入ったら雨がざーざー降ってきましたよ。 いや〜〜、雨ですよ。 しばらくしたら上がるかも…と思いながら走り続けたんですが、そんな気配はなくってかえって強く降ってきたような感じです。 さて、どうしようかなぁ…。 結局4周で終わることにしました。 いや〜〜、晩春の雨の中をひた走りましたけれど、これはこれでなかなか気持ちが良かったですよ〜〜♪ masa以外にも女性を含む数人のランナーがひたすら走っていましたよ。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 タイムとしては、最後の2kmは飛ばしましたから8kmで45分くらいでしたね。 行き帰りのジョギングも入れて10kmというところでしょうか。 まぁ、1日に10kmくらいはなんとか行けますけれど、本当は土日には20kmを走りたいところなんですね。 でも、なかなか長い距離は一人では行けませんネ〜。 精神力の問題ですよね〜。 いえ、モチベーションというか、本当のところは必要性をあまり感じていないというか…あはは、まぁ早い話が逃げているというわけですよね。 ここはちゃんと自分自身を追い込んで25kmとか30kmとかを走るようにセッティングしないと…ね〜。

 走りながら見つけたんですけれど、ニセアカシアの花が咲き誇ってまして…手が届くところにも…こりゃ〜〜ほんの少しいただいて帰りましょう…ということで、走り終わってから花の房をいくつか頂いてきましたよ。

↑いや〜〜、ちょっとだけですけれど…ね〜〜♪ これが良い香りなんですよね〜〜♪ これで今夜は天ぷらに決まりですね〜〜♪

 ランニングから帰ってきまして、しばしのんびり〜♪ せっかく時間があるので手作りのカレー粉に再度挑戦しようと、いろいろネットを検索。 いろんな調合がある中で、今回はスパイスを粉ではなくてシードやホールで行ってみようと計画。 クミンシード、マスタード、クローブ、それにジンジャーパウダーをゲットすれば作れる筈…というところまで行ったんですね。 で、さてどこへ買いに行こうかなぁ…あまり高いのはいやだし…なんて考えていたら、結局ネットで買うことにしちゃいまして、さっそく発注。 ということで、今日の作業ではなくなっちゃいました。 まぁ、これで品質の良いスパイスがリーズナブルな価格で手に入るわけですから、来週あたり行ってみましょうか…ね〜〜♪

 さて、そんなことをしながらのんびりしてまして…

↑そろそろ夕食〜♪ もちろん今夜のご飯は天ぷらです♪ 右上にちょこっとあるのが例のニセアカシアの天ぷら。 いや〜〜、これが良い香りで美味いんですよね〜〜♪ 手前の小魚はワカサギです。 菜種油で揚げたんで色が黄色くなってます。 あはは…まさに油揚げの色ですよね〜〜♪

↑そしてもう一品はこれ…菜飯です。 今回の菜っ葉は大根葉…いや〜〜、これも春のご飯ですよね〜〜♪ う〜〜ん、良い香り〜♪ なかなかステキな春のご飯ですね〜〜♪ kanaが作ってくれました〜〜♪ 美味しかったですよ〜〜♪

 いや〜〜、天ぷらをやると、揚げたてを食べたいですからちょこっと揚げたら席についていただく…そしてまた揚げる…という感じで、なかなか落ち着かないんですよね〜〜♪ でも、そうした方が揚げたての美味しいのを食べられるのですよね。 まぁ、この辺がなかなか難しいところですけれど、でもやっぱり熱々の美味しいのが良いですよね〜〜♪ ということでなかなか忙しかったんですけれど、今回はカラッと揚がってなかなか美味しい天ぷらになりましたよ〜〜♪ 油はほんのちょっぴり使っただけなんですけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 昨日、「死後の世界」なんて書き出しでちょこっと書きましたけれど、あれは死後の世界というよりは生命の世界と言った方が良かったかも知れませんね。 生命の世界では否定ということはあり得ないんですよね。 それは人間だけがやっていることで、生命の世界ではすべてが真なんですね。 そう、すべてがOKなんですよ。 いや〜〜、これが…ね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10km/5月の累計 36.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 42回/分 睡眠時間 7時間

2009年5月5日(火) 子どもの日 旧暦卯月(4月)11日  → 

 連休4日目〜♪ なんだか今朝もウダウダしてましたネ〜〜♪ 朝から小雨が降っていまして、ランニングはお休みにしましたよ。 また多摩丘陵に出かけようかとも思ったんですけれど雨だし…なんて言いながらのんびりしてました。

 朝食はいつものようにジュース、紅茶、トースト1枚だったんですけれど、どうも足りないよね〜、ということで…

↑パンケーキ、行ってみました。 蕎麦粉がだいぶ入っているので黒っぽくなってます。 卵を泡立てたし重曹を多めに入れたので、こんなにふっくらと焼き上がりましたよ〜♪ ちょっと焦げちゃいましたけれど、これはご愛敬ということで…。 フワッとしてなかなか美味しいパンケーキでしたよ〜〜♪

 さて、そうこうしているうちに…「お昼はあそこに行ってみる?」ということになりまして、あわてて出発の準備。

↑またまた多摩丘陵ですよ〜♪ いや〜〜、この雑木林が良いですよね〜〜♪ ちょっと雨が降っていますけれど、これくらいの雨なら大丈夫!

↑やって来たのはこのお店。 ランチの営業は2時までということだったんで慌てて歩いてきましたけれど、なんとか間に合いました〜♪ 「間に合ったね〜!」とルンルンかけだしたkanaが、まさにお店の中に入ろうとしています♪ 「まだ、ランチ、大丈夫ですか〜?」と恐る恐る扉を開けて…「良いみたい!」嬉しそうにしてましたよ〜〜♪

 このお店はティダマンデイというんですけれど、駅からは遠いんです。 普通だったらバスに乗るか車でのアクセスになるんですが、僕たちは小田急のはるひ野という駅から50分くらいかけて歩いてきましたよ。 いや〜〜、間に合って良かったですね〜〜♪ 途中の道もなかなかステキな道でしたよ〜♪

↑最初に頼んだのは竹の子の塩天ぷら…ビールのおつまみですね〜♪ これがあっさりとしていて美味しかったですよ〜〜♪ きっと近所の竹やぶで穫れたものなんでしょうネ〜〜♪

↑けっこう早足で歩いて来ましたから、火照った身体にはカレーが良いですよね〜♪ kanaが頼んだタイ風グリーンカレー。 美味いです!

↑masaは奄美のお料理「鶏飯」です。 ご飯の上に具をトッピングして…

↑こんな感じ。 一見お茶漬け風ですけれど、お茶ではなくて鶏のスープをかけて頂くんですね。 いや〜〜、これがあっさりとした味付けで美味いんだなぁ〜♪ 鹿児島にも奄美料理のお店があって鶏飯も食べたんですけれど、あれはダメでしたネ〜〜。 やっぱり、スープはこうじゃなくっちゃ…ね〜♪ 味付けに特別な主張は無いんですけれど、ちゃんとしている…う〜〜ん、こういうのは僕たち好みですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

↑お店の中はこんな感じ。 窓の外はしとしと雨。 花ダイコンがきれいだったとkanaが言っています。 このお店、築300年の物置小屋を改装して蘇らせたんだそうですが、とっても良い気が流れていて、いつまでもくつろいでいたい…そんなお店でした。 いや〜〜♪ また行きましょうネ〜〜♪ お店のHPは→ここです。

 さて帰り道も歩いて帰りましょうネ〜〜♪

↑昔の甲州道といわれている道を歩いたんですけれど…この眺め…良いですよね〜〜♪ 晴れていれば富士山も見えるとか…♪

↑こんなお地蔵様もありました。 天保10年の建立だとか…すごいですよね〜〜♪ 調べてみると幕末の時代なんですね。

 往きは急いで歩いて1時間弱、帰りは一駅遠くまで歩いて1時間半くらいだったでしょうか。 しとしと雨が降っていましたけれど、なかなかステキなお散歩になりましたよ〜〜。 駅に着く前くらいから雨が激しくなってきまして、だいぶ濡れちゃいましたけれど、まぁこういうのも良いもんですね〜♪ 電車賃をかけて、その上往復2時間半くらい歩いてお昼ご飯を食べに行った…まぁ、簡単に言うとそういうことなんですけれど…ね〜〜♪

 家に帰ってからは、しばしのんびり…あはは、実は小一時間くらい寝ちゃいましたよ〜♪

↑今夜のご飯はこれです。 揚げのように見えるのは大豆蛋白のお肉もどき…お麩のような揚げのような…一見かなりのボリュームに見えますけれど、とてもあっさりしてますからペロッと食べちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪ こんなにあっさりしているんだったら、もう少し油を使うとかゴマで和えるとか工夫したら良いかも知れませんね。 でも、こんな日にはこういう身体に優しいものがあっているのかも…ね〜♪

 ふと死後の世界のことを考えたんですよね。 そこはきっととっても温かくってステキな波動に包まれているんじゃないか…ってね。 えんま様がいて来た人を裁くんじゃなくて、魂のふるさと…温かく包まれている…そんな気がしたんですね。 そうかぁ、今は生きていてけっこう一生懸命だったりするのだけれど、それはそれとして、いまのままで温かい波動に包まれていても良いんだよね。 いや、本当は既にそういう波動に包まれているんじゃないのかな…そう思ったんですね。 そう、すべてを許して受け入れて…それで良いんだよなぁ〜♪ いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪ そんなことを考えた夜なのでした。 今日もステキな一日でしたネ〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 26.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年5月4日(月) みどりの日 旧暦卯月(4月)10日 

 早いものでもう連休の中日ですよね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっとのんびりしすぎのような感じもするんですけれど…ね♪ まぁ、今はこんな感じなんでしょうね〜。 昨夜は割と早めに寝たつもりなんですけれど、ちゃんと起きたのはちょっと遅めでしたよ。 5時頃にいったん目が覚めたんですけれど…さすがに起きられませんでしたね。

 起き出してからはしばしゆっくりしてからランニングへ出発。 坂道コースを2周、距離にして10.5kmほど走りました。 けっこう汗もかいて気持ちが良かったですね〜♪ 終わった後のストレッチはじっくり時間を掛けてやりましたよ。 いつもはササッとやっちゃうんですけれどね〜。 一つのポーズに30秒くらいかけまして、しっかり延ばしました。 本当はいつもこのくらいじっくりやった方が良いんですよね〜〜♪

 今日のランニングは走りながらいろいろ考えましたよ。 最近お気に入りのブログとかを読んでいて感じるんですけれど、自分の感じたことをそのまま書いて下さっているブログと、人生こう生きるべきだとか、あの先生はこうおっしゃっているから…とかいうのを書いているブログとに大きく二つに分かれるような気がするんですよね。 で、最近はどうも後者のほうのブログが読めなくなっちゃったんですよ。 もちろん、同じ方が両方の内容を書いていることもあるわけですが、そうなるとご自分のことを書かれている部分しか読めないんですね。 いや〜〜、これは面白いですよね。 以前のmanaはどちらかというと後者の方…つまり「こういう生き方をするべきだ」と他の人に伝えたい…という生き方をしていたように思うんですけれど、最近はそういうのは違うんじゃないかな…って感じているんですね。 でも、逆にそういう思いがあるからこそ、自分が避けたいと思っている生き方や発言に対して強く反応してしまうということはあるのかも知れません。 そうか〜、そういう面もあるよね〜〜♪ なんて、走りながら考えましたよ。 こういうことが出来るのも走ることのメリットかも知れません。 瞑想ジョギングなんてことを言っている人もいますから…ね〜♪ でもね、そりゃ〜〜いろいろご説はあるかも知れませんが、本当はあなたご自身のことをほんの少しでも伺えたらそれが一番嬉しいんですよね〜♪

 さて、ランニングから帰ってきてから朝のジュースです。 いえ、もうお昼を回ってますから、朝ではありませんね。 お昼ご飯と一緒にジュースにしました。

↑今日は今シーズン初めての柑橘類です。 そろそろリンゴがおしまいなんですよね。 まぁ、冷蔵したものは一年中あるのですけれど、やっぱりその時々のものを頂いた方が良いんじゃないかと思うんですよ。 で、この頃出始めた河内晩柑を搾ってみました。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ リンゴと人参も美味しいけれど、この河内晩柑と人参も美味しいですね〜〜♪ まぁ、人参だけはなんとか確保して、果物系はその季節のものを搾って行きましょうか…ね〜♪

 さて、お昼の後は…なんだかウダウダしながら寝ちゃいましたよ。 お昼寝タイムですね〜♪

↑で、夕方になって買い物へ〜♪ ここは自然食のメッカというか、老舗というか、総本山というか…最近になって「マクロビオテック」なんて言葉が一般に知られるようになりましたけれど、そのマクロビの総本山ですよ。 ここが古ぼけたビルなんですね〜。 さすがに年輪を感じますよね〜〜。 今日はセールということで、いくつか買って帰りましたよ。

 さて、そろそろ夕食の時間…

↑まずは前菜から…ご覧の通り「マクロビオテック」からは縁遠い夕食です。 あはは…でも、これが美味かったですよ〜〜♪ 特に鯖ですよ! これ、一昨日に残ったやつを酢締めにしておいたんですね。 それを軽く炙ってみましたよ。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ちょこっと醤油をたらして頂くと、酸っぱい身がなんとも言えないんですね。 日本酒の冷やの肴にピッタリでしたよ〜〜♪

 さて、次に出て来たのは↑これ。 左のは野菜とおからの煮物。 シンプルな一品ですが、これがなかなか美味しいんですよね〜〜♪ そして右のはお昼の残り物の雑炊。 こういうのも良いんですよね〜〜♪ 最後の締めはうどんを茹でまして、シンプルに醤油をたらして頂くと…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

そんなわけで、お陰様で今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10.5km/5月の累計 26.8km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 44回/分 睡眠時間 8時間

2009年5月3日( 旧暦卯月(4月)9日 

 連休の二日目…明日からお天気が崩れるかも知れないという天気予報なので、今日こそは屋外ランチへ行こうと言うことになりまして、友人のSさんを誘って町田の山へ行って来ました。

 朝ものんびりしていまして、いろいろ準備して家を出たのがお昼になっちゃいました。 いや〜〜、僕たちの休日といったらこんなモンなんですよね〜♪

↑バスを降りてしばらくは山道を歩きます。 一応公園になっているんですが、実態は多摩丘陵の里山なんですね。 なかなか気持ちの良い場所です。

↑目的の場所についてさっそく炭を熾しまして…まずはソラマメから。 コンロが火だるまになってますけれど、これはプレヒート中なのでこれで正常なんですね。 もう少しするとゴーゴーいいながら青い炎になるんです。

↑ジャガイモやエリンギを焼いてます。 エリンギはめちゃくちゃ美味かったですね〜〜♪ 右奥にちょっとケーキ風のが写ってますが…

↑ジャ〜〜ン! これです!! アウトドアでケーキ!! 良いでしょ〜! あはは、ちょっと大げさですけれど、中身のスポンジ…実はスポンジではなくて蒸しケーキなんですけれど…は出かける前に作って持ってきたんです。 で、ここに着いてから生クリームをホイップしてケーキにしたんですね。 kanaの作ですけれど、いや〜〜、なかなかステキなケーキになりましたネ〜〜♪ Sさんのお誕生日ケーキなんです。 いただく時はkanaと二人で「ハッピーバースデイ」をやりましたよ〜〜♪ わ〜〜い、おめでとう〜〜〜♪

↑炭火でお肉も焼きましたよ〜〜♪ 遠赤外線でじっくり焼いたお肉…いや〜〜、これが美味いんですね〜〜♪ まぁ、その前にお野菜をいっぱい焼いて頂いたり、韓国風のお好み焼きをいただいたりしたので、気持ち的にはそっちがメインだったりしましたけれど、でも炭焼きのお肉も美味しかったですよ〜〜♪ 最後にはもやしラーメンを作りまして…これがまた美味いんだなぁ〜♪ インスタントじゃなくてちゃんと茹でてスープに入れるという本格派でしたし、こんな場所でいただくんですから…そりゃ〜〜、ね〜〜♪

 そして最後にケーキとコーヒーで締めるという、完璧なディナーコースでしたね〜〜♪ お料理は超々シンプルなものばかりですけれど、自然の中で小鳥のさえずりを聴きながらいろんな話をしてワイワイいただく…もう、それだけで美味しいんですよね〜〜♪ 安いワインを片手に…いや〜〜、完璧な外ご飯ですね〜〜♪ 「masa & kana」の野外レストラン♪ ご来店ありがとうございます〜〜♪…なんて、ね〜♪

 レストランの良し悪しが話題になったりしますけれど、もちろん味もそれなりに大事だとは思いますが、それよりもその場に流れている「気」の方がもっと大事なんじゃないかなぁ…なんて、BBQを頂きながら話しましたよ。 みんなでレストランとか出来たらいいのにね〜、なんて話も出たりして…(笑)

 食事の後はオカリナの合奏も堪能しましたよ〜〜♪ 自然の中だとこれが気持ちが良いんですよね〜〜♪

↑始めたのがちょっと…いえ、かなり遅めだったので、片付けて帰り始めたら空にはお月様が出ていましたよ。 暗い山道を歩いて下るのにはギリギリの時間になっちゃいましたけれど、なんとか下山出来ました。 やれやれ…♪ でも、楽しいBBQでしたね〜〜♪ また行きましょうネ〜〜♪

 そうそう、山に入る前に会った友人が、masaは「3〜4歳若くなった」って言ってたんですよ。 随分痩せましたし、お腹なんてかなり引っ込んだんですね。 で、自分としては10歳くらいは若返ったかも…なんて内心思ってたんですけれど、客観的に見たら3〜4歳のようですね。 う〜〜ん、そうか〜(汗) まぁ、外見は外見ですから…ね〜〜♪ 本人がシアワセだったら、その辺はどうでも良いことかも知れませんね〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ さて、明日はどんな一日になるでしょうね〜〜♪ 楽しみにしていましょうネ〜〜♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 8.5時間

2009年5月2日( 旧暦卯月(4月)8日  連休です〜〜♪

 いや〜〜、いよいよ5連休が始まりましたネ〜〜♪ まぁ、世の中には12連休という人もいるんだそうですが、masaは今日から5連休です〜♪ 初日は良いお天気に恵まれまして…こりゃ〜〜、走らないと…ね〜〜♪

 どこを走ろうかといろいろ考えたんですけれど、いつもと違った所へ行ってみようということで…

↑玉川上水です。 ここは渋谷区ですが、この辺りはふたが被って暗渠になっています。 ここはいつもの坂道コースの一部なんですが、この先を右に行って水路を上流方面へたどって、行けるところまで行ってみましょう。

 玉川上水というのは江戸時代に開削された上水で、多摩川上流の羽村から取水して、四ッ谷まで水を引いて江戸の街に供給していたんだそうです。 近代水道が出来た後も昭和40年頃までは新宿の副都心の辺りに淀橋浄水場があって、そこへの導水路として活用されていたんだそうで、言うなれば江戸〜東京市民のインフラの遺構と言うことなんですね。 今でも上流の小平辺りまでは東村山浄水場への導水路として現役で活躍しています。

 ということで、ここを遡ってみようと言うわけなんですね。

↑ちょっと遡って笹塚あたりには、部分的に暗渠じゃない部分があって、水路脇にこんな花が…これがニセアカシアなんですね。 豆科の高木で花は食用になるんですが葉っぱには毒があるんだそうです。 この花は天ぷらにしたら美味いんですよね〜♪

↑この辺りは杉並区。 甲州街道にそって公園が整備されています。 この地下に水路があるんですね。 この先へ進んで行くと上水の敷地自体が甲州街道と重なってしまって、見失ってしまいました。 甲州街道より南に行くことはないだろうと思って、しばし道をたどっていたんですが、なかなか現れないのでちょっとあきらめの境地に入って進路を北に取りました。 そうしたら、地図がありまして甲州街道の先に玉川上水があるんですね。 つまり、だいぶ長い距離を玉川上水の上に甲州街道が走っていたというわけなんですね。 いえ、正確には拡幅した甲州街道が上水の上を覆っていたということです。

 まぁ、ともあれ再び玉川上水にそって走り始めましたよ♪ ここから先は昔の上水のままで、掘り割りに水が流れています。

↑これは振り返って撮ったものですけれど、右側が玉川上水なんですね。 上水の両岸は手つかずの原生林という感じで、とってもステキな雰囲気なんです。 この脇の道を向こうから走ってきたというわけです。 ここは、高井戸のあたり。

おっと〜〜〜!! 道の真ん中にこんなものを発見しました! ですよ! いや〜〜、蛇を見るなんて久し振りですよね〜〜♪ 直前にカラスにいたぶられていたようで、かなり警戒しています。 上水の脇なんでひょっとしてマムシかも…と思いましたけれど、帰ってきて調べたらアオダイショウの幼蛇のようです。 でも、なかなかの迫力ですよね〜〜♪ 今にも飛びかかりそうですよね♪

↑左が上水で右側は井の頭恩賜公園です。 いや〜〜、武蔵野の雑木林ですね〜〜♪

 この辺りで1時間半を過ぎたのでそろそろ帰ろうかなぁ〜♪ ということで、井の頭公園を抜けて…さて、どこから電車に乗ろうかなぁ…

↑神田川に沿って走っていたら、こんなものを発見。 幼稚園児が描いた鯉のぼり…三鷹台鯉のぼり祭りとかなんとか言うらしいです。 手作りというのが良いですよね〜〜♪

 ということで、三鷹台の駅までで本日のランニングは終了といたしました。 時間は2時間弱、距離は16.3kmというところ…なかなか気持ちが良いランニングになりましたよ〜♪ 玉川上水は良いですね〜。 いつか羽村まで遡ってみたいものですね。

 そうそう今回のランニングですけれど、10時半過ぎに走り始めて家へ帰ってくるまで全く何も食べなかったんですね。 走り出す前にも紅茶に黒砂糖を入れたのをマグカップで1杯ちょっと飲んだだけですから、摂取カロリーとしては知れたもの。 これで特に何も問題なく走れたんですよ。 かえって身体が軽いくらいでしたよ。 まぁ、スピードはゆっくりでしたから脂肪燃焼モードで走った訳ですけれど、空腹感も感じませんでしたよ。 いや〜〜、身体ってすごいなぁ〜♪

 さて、帰ってきてお昼をいただいてゆっくりしたら眠くなっちゃいまして、2時間くらいお昼寝〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ kanaも「今日はなんにもやることがないし…ふにゃふにゃしてシアワセ〜〜♪」なんて言っていますよ。

↑お昼寝の後はこれです。 鹿児島で安かったので手に入れたランニングシューズがすり減っちゃって使えなくなったので、ちょっと修理を。 まぁ、これで走るつもりはないんですけれど、ちょっとしたウォーキングなどにはまだ使いたいなぁ…と言うわけなんですね。 すり減った部分のゴムを剥がして別のゴムを貼るんです。 いや〜〜、ちょっと剥がすのに失敗…白い部分を削り過ぎちゃいましたよ。

↑貼り終わった図です。 これで少しは使えるようになるといいんですけれどね。 24時間〜48時間で硬化するとのことですから、それまではそっとしておきます。

 そうこうしているうちに夕食タイム。 kanaがイカを焼いて食べたいというので買い出しに…でもイカがないんですよ〜。 仕方がないので…

↑鯖にしちゃいました。 味噌味でちゃんちゃん焼き風にしてみました。 あはは…これでもなかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ お野菜いっぱいというのが良いですよね♪ 玉葱とか人参、ジャガイモ、キノコ、もやし…いや〜〜、いろいろ頂いて…しあわせのひととき〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

あはは…連休の初日はのんびりモードですね〜〜♪ お陰様でステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

本日の走行距離 16.3km/5月の累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2009年5月1日(金) 旧暦卯月(4月)7日  今日も暖かかったですね〜♪

 いや〜〜、連休の初日…のつもりでしたけれど、出勤して立派にお仕事に邁進致しましたよ〜♪ えらいなぁ…あはは、いつもの自画自賛〜♪ 朝ランはお休み…まぁ、明日がありますから…え? ホントか? 明日、走れるの?

 5月になりましたね〜〜。 風薫る5月…朝から良いお天気で、こりゃ〜〜、絶好のお仕事日和ですね〜〜♪ なんて、ひねてますか〜?

 5月1日といえばメーデーですから、デモ行進なんですね。

↑これは、新宿の南口を行進するデモの隊列です。 このお陰で道は大渋滞。 こっちから向こうへは2km、向こうからこっちへの流れはもっと悪くって3kmの渋滞になってましたよ。 「○○反対! 政府は○○を〜、やめろ〜〜!!」なんて言いながら歩いてました。

↑警視庁がHPに出していたコース図です。 通行止めの場所とか時間が書かれています。 これを参考にしながら、なるべく影響を受けないルートを探して出かけましたよ。 それでも普段よりは随分時間がかかりましたけれど、お客さんのところへはちゃんと時間通りに伺うことが出来ましたよ〜♪

 会社へ戻ったら、夕方までにお持ちする分が残ってまして、慌てて持って行ったり…けっこうバタバタしてましたネ〜〜。 今日一日でどんどんご発注をいただいて、連休明けは大忙しですよ〜♪ こういう時期も無くっちゃね〜♪ ありがたいことですね〜♪

 月末ですから、請求書などをシコシコ打ち出してたんですが、お電話をいただいて連休前に素材を渡したいからと言うことだったんですが、なんと!9時半ぐらいに来てくれということで…いや〜〜、参りましたよ〜♪ あ、いえいえ、ありがたいことですね〜♪ ということで、帰ってきたら10時でしたよ〜〜☆

↑夕方に中野の自然食の八百屋さんがセールだというので、行って買い込んできました。 一番上のビニール袋に入っているのは野菜の糠漬けなんです。 これが、薫るんですよ。 車の中は大根のお漬け物の香りが立ちこめてました。 で、これを持って電車でお客さんのところ経由で帰ったわけですけれど、電車の中でもうっすらと薫るんですよね。 良い香りには違いありませんけれど、ちょっと変な匂いに誤解されそうな…ハンカチで鼻を押さえている人がいたりすると、ドキッとしたりしてね。 あはは…なかなかステキな体験でしたよ〜〜♪

 そうそう電車の中と言えば、椅子に座ってふと目を上げると、向かい側の窓ガラスに自分の姿が写っていましたよ。 え? これ…僕なの? 以前よりは随分痩せてますけれど…いや〜〜、歳を取りましたネ〜〜。 これじゃぁ立派な「おじさん」じゃないですか! 顔をよく見ると、亡くなった祖父さんにどか似ているような…。 自分の意識としては昔とほとんど変わっていませんけれど、客観的に見てみると、外観は変わってますよね。 う〜〜ん、これが「年輪を刻む」てやつでしょうか…。 それとも「寄る年波」ってやつでしょうか…。 そう、自分の意識は変わってないんですね。 というか、身体の内側から外側を見ているその見方、見え方は変わっていないんです。 じゃぁ自分の身体の内側を見ようと思うと、さて、「自分の意識」ってやつはどこ? いや〜〜これが、実態としてはどこにも無いんですよね〜。

 じゃぁ、「自分」って誰なの?

 そうねぇ…誰なんでしょうね〜。

 う〜〜ん

 ほんとは「自分」なんてものは無いのかも知れませんね〜。 一生懸命「自分」があると信じて守ったりしてますけれど、本当は…無いのかも…

 あはは…二駅の間に、ちょっとかいま見たステキなステキな「なにか」のお話し…♪

↑晩ご飯はこんな感じです。 メインは味噌汁の上にちょこっと出ていますけれど、鰯の酢漬け…kanaのお手製です。 昨日から漬け込んでいたらしい。 これがメチャウマです!! 「こういうのが、ちょっとあると良いよね〜♪」なんてkanaは言ってますけれど、こんな美味いのはもう一皿食べたいくらいですよ! 飲み屋さんだったら「これ、美味しいですね〜〜♪ もう一皿頂けますか?」ってなると思うなぁ〜♪ 冷酒の肴にチビチビ味わいながら頂きましたよ〜〜♪ そして左のはお野菜たっぷりの麻婆豆腐、右上が件の糠漬けです。 いや〜〜〜、美味かったなぁ〜〜♪

 ということで、食事が終わったら11時を回ってましたよ。 そろそろ眠くなって来ましたよ…♪ 明日から連休ですね。 携帯コンロ用のガソリンもたっぷりあるし、BBQ用の炭もあるし…お天気は良さそうですから…さぁ〜てどこへ行きましょうか♪ Sさん、いつが良いですか〜〜♪ 何食べたい?

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/5月の累計 0km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

目次へ戻る 4月の日記を見る 6月の日記を見る このページのTOPへ