目次へ戻る 3月の日記を見る 5月の日記を見る 最新の日記へ

2009年4月30日(木) 旧暦卯月(4月)6日  暖かかったですね〜♪

 気が付くと、もう4月も終わりですね〜〜♪ 時はどんどん過ぎていきますネ〜〜。 終わってみればあっと言う間ですね。 いや〜〜、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ ふぁ〜っと大きく伸びをして起き出しましたよ。 今朝も良いお天気です。 昨日は走ったり歩いたりしましたから、今朝のランニングはお休みにしましたので、今月の走行距離は160km弱で打ち止めですね。 う〜〜ん、もう少し走りたいですよね〜。 特に週末に20kmとか30km、あるいは2〜3時間のロング走を入れたいところですね。

↑昨日歩いたコースを地図上でなぞってみましたよ。 トータル12.5kmという感じですね。 この地図の上半分がいわゆる多摩ニュータウンと呼ばれる地域です。 歩いた辺りは駅からの距離があるので開発の手が伸びていないんですね。 いや〜〜、ステキな丘陵地帯でしたネ〜〜♪ kanaは「高尾山よりも自然の気が良いよね〜♪」と言っていましたが、まさにそんな感じです♪ 高尾山は人が多くて…ね。 それにこっちの方が近いし…この連休には、今度こそ食材をいっぱい持って行ってみましょうね〜♪

 さて、お仕事の方はなんだかいろいろ出かけて忙しかったですね〜。 これが、収入に結びつけば良いんですけれど、そこがなかなか…あはは。

↑新宿の道ばたにきれいな花が咲いていました。 これ、正式な植え込みじゃぁないと思うんですけれど、きれいですよね〜〜♪ 後ろは紫陽花でしょうか…♪

 あちこち出かけてましたし、最後には青山へ電車で伺って帰ってきましたから、ちょっと遅めの帰宅でした。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは鰯のつみれが入った煮物…いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜♪ 昨日ゲットしてきた竹の子も入っています。 いろいろ話ながらの夕食です。 良い時間でしたネ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 昨日はヘロヘロしていましたけれど、kanaも今日は元気になりましたよ〜♪ 

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 159.2km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月29日(水) 旧暦卯月(4月)5日  いや〜〜、良いお天気でしたネ〜〜♪

 連休の中日…と言うか、飛び石なんですよね〜。 朝から良いお天気で、さすがにこんな日は走らないと…ね〜♪ 起きてから今日の予定をいろいろ考えていたんですが、とりあえず公園で走ろうと思いまして出かけました。

↑ニセアカシアの木に花が咲いてましたよ。 この花を収穫して天ぷらにしたら香りも良くって美味しいんですよね〜〜♪ この木の場合は、ちょっと手が届くところには咲いていませんでしたね。 まぁ、こういう時は花が落ちたら早めに拾えば良いんですけれど…ね。 今シーズンもニセアカシア、食べられると良いですね〜〜♪

 ランニングの方は2kmのコースを5周、時間は56分ちょっとでした。 ペース的には5分40秒/kmという感じですね。 往復のジョギングを入れて12kmというところですね。 うっすら汗もかいて気持ちの良いランニングになりましたネ〜〜♪

 さて、家に帰ったら支度をしてお出掛け〜♪ 目的地は多摩丘陵です。

↑江戸の末期に新撰組のメンバーが歩いて通ったという道です。 調布の布田というところから小野路という宿場まで続いています。 小野路に剣道の道場があったんだそうで、そこへ通ったということらしいです。

↑いや〜〜、ステキな風景ですね〜♪ 多摩丘陵の核心部といっても良い場所です。

↑良い場所を見つけて、お弁当を広げます。 いや〜〜、自然の中でいただくと美味いんですよね〜〜♪

↑こんな小さなタンポポが咲いてました。 直径で1cmくらいでしょうか。

↑ここは切り通しになっています。

↑こんな看板が…。

↑最後は先日も通った小山田緑地を抜けて、唐木田駅へ。 手前は麦畑なんですね。 昔はあちこちにありましたけれど、最近は見ないですよね〜〜。

 いや〜〜、かなりの距離を歩きましたのでくたびれましたネ〜〜♪ kanaは途中で疲れ果てていたようですが、masaはそれに気づかず最後まで行ってしまいましたよ。 「え、言ってくれたら良かったのに…」「疲れた〜、って言ったよ〜」…帰ってからそんな会話がありました。 確かに「疲れたネ〜〜」なんて会話はありましたけれど…(汗)

↑今日のご飯はこれです。 緑のは田圃で摘んできた田芹。 竹の子は道ばたで売っていたものですけれど、ちょっと高めだったかなぁ〜。 売り子さんがいましたから、「高いネ〜」って言ってあげれば良かったかも知れませんね。 芹のほうは毒ゼリというのあるようなのでちょっと心配だったんですけれど、食べてからもう2時間くらい経ちましたけれど何ともないので、大丈夫なんでしょうね。 トリカブトと同じ様な毒性があって、ひどいと死に至ることもあるなんて書いてありましたから、怖いですよね〜。 でも、竹の子、芹、その他…美味しい天ぷらでしたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 kanaはちょっと調子が悪いようで食事が終わったら早々に寝ちゃいましたよ。 今日は食料を現地調達してお弁当の時に調理をしようと思っていたんですけれど、農協の直売所がお休みだったんですよね。 観光客目当ての店が休日に休むなんて考えても見ませんでしたけれど、さすが農協ですね〜。 そういうわけで持ってきたお弁当しか無かったんですよね。 なので、ちょっと摂取カロリーが足りなかったのも知れませんね。 最後の方で怪しげな喫茶店に入ってチャイとか芋のケーキとかを食べたんですけれど…ね。 まぁ、一晩寝れば大丈夫でしょう♪

いや〜〜、丸一日自然の中に身を置いて…今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 12km/4月の累計 159.2km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月28日(火) 旧暦卯月(4月)4日  日射しは強いんですが、だいぶ涼しいです。

 いや〜〜、朝から良いお天気で、太陽の光が燦々と降り注いでいましたね〜〜。 でも、気温はなかなか上がらなくって、涼しい一日でした。 今日もランニングはパス…う〜〜ん、ちょっとモチベーションがさがっちゃったかなぁ…。 週に3回〜4回というペースは守っていきたいですけれど…ね。

 そいうことで、朝はのんびり〜〜♪ いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪ でも気温は日射しの割には高くないんですよね。 日中もちょっと肌寒い感じでしたね。

↑表参道の欅並木が新緑で良い雰囲気です。 このオレンジ色のタクシーとの、色のバランスがまた良いじゃないですか♪ ついこの間まで枯れ木だったのが、いまはもうこんなに葉っぱが茂っちゃって…。

 お仕事の方は何回も出かけることになって、忙しい一日でしたネ〜〜♪ まぁ、そんな中でバーベキュー用の炭とコンロ用のガソリンはしっかり確保したんですけれど…ね♪ なんたって、連休ですから…♪ そうそう連休といえば、5月1日ですけれど、去年までお休みをしていたお客様が今年はやるらしいんですよね。 お会いした担当の方が言ってましたけれど…本当かなぁ…でも、かなり自信ありげにおっしゃっていたので今年から変わったのかも知れませんね。 そうなると、我が社も微妙ですね〜。 いや〜〜、お休みのつもりだったんですけれど…ね〜〜。

 帰ってきたのはだいぶ遅くなっちゃいました。 速攻でお風呂に入って…

 いただきま〜〜す♪ メインは奥の方にある豚肉のパン粉焼き。 タマネギともやしと豚肉という、不思議な組み合わせですけれど、これがピールのお供にピッタリ!! そして、手前の茹で野菜の美味しいこと!! こっちをメインと言っても良いくらいでしたよ〜〜♪ いや〜〜、美味い!!

 そうそう、ビールですけれど、近所のお酒の安売店より、スーパーの方が安かったんですよ。 10円も安いんですよこれが。 こりゃ〜〜、気をつけなくっちゃ…ね〜〜♪

 ということで、今週の前半は楽しく終了です〜〜♪ いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 147.2km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月27日(月) 旧暦卯月(4月)3日  → 

 いや〜〜、良いお天気ですね〜♪ 昨日走ったので今朝のランニングはお休みです。 走っても良いくらいの時間に起きたので、ちょっとのんびりしてから出かけましたよ。 ほんのちょっと筋肉痛がありましたよ〜。 あはは…昨日のランニングの後半はちょっと飛ばしましたから…ね〜♪

 お仕事の方は、まぁ淡々としてました。 それでも何回か出かけましたよ。

↑朝は良いお天気だったんですが、午後あたりから曇ってきまして、また夕方には西の方から晴れてくるという、なかなか変化のあるお天気でしたね。 日中は猛烈な風が吹いたりしましたよ。 北風ですからちょっと涼しかったですね。 そうそう、この右に見えるバスですけれど、可愛いですよね。 機関車トーマスのイラストがいっぱいです。 幼少時のmasaだったら大喜びですよね〜って、ほんとは今でも大喜びだったりして…(笑)

 ちょっと早めの帰宅。 kanaより早かったのでスーパーへ寄って鮭を手に入れました。 大きい切り身が二切れ入って298円でしたよ。

 鮭と野菜をいっぱい使って…そう!ちゃんちゃん焼きです。 もともとは豪快なアウトドア料理のようですが、家の中でやってもやっぱり豪快になりますよね。 味付けは味噌とバター。 ジャガイモとキャベツは必須です。 いや〜〜、これは美味かったですよ〜〜♪ 二人でパクパク食べちゃいました。 あ〜〜美味しかった!♪ ご馳走様でした〜〜♪

 さて、食後はマンションの役員さんへのお手紙を書きました。 どうやら理事会が機能していないようです。 まぁ、個性のある方が多いですから…ね〜。 今期はあと数ヶ月ですけれど、それまでに収拾出来るかなぁ…。 ま、出来るだけのことをやりましょうね〜。 皆さんが幸せで暮らせますように…ね〜♪

 先週のかすみがうらマラソンの参加記をようやくアップしましたよ。 なかなか長文ですけれど、よろしかったら→ここからどうぞ♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 147.2km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年4月26日( 旧暦卯月(4月)2日  良いお天気になりました〜〜♪

【尾根緑道新緑ランニング→新緑ランチ→新緑コンサート】

 朝から良いお天気です。 いや〜〜、こんな日は当然ランニングですけれど、さて、どこへ行こうか…。 公園も良いけれど、やはりちょっと足を伸ばして唐木田から尾根緑道を目指しました。

↑駅から走り始めて割とすぐに里山の中に入ります。 ここは尾根道なので左右はなだらかに傾斜していて畑や雑木林があって、良い眺めです。 鶴見川の源流の泉というところを経由して尾根緑道へ向かいます。

↑尾根緑道からの眺めはこんな感じ。 遠くの山は丹沢かな。 初めて来ましたけれどなかか良い感じの緑道です。 ここは昔「戦車道路」と呼ばれていたんだそうです。 相模原の工場で完成した戦車の走行試験をやった道なんだそうですよ。

 尾根緑道から北へ別れて小山田の里を駆け抜けて里山を越えると唐木田駅。 これにて本日のランニングは終了。 1時間20分ほど、距離は10.5kmというところですね。 いや〜〜、良い道でしたよ〜♪ 適度に汗もかいて脚にも良い刺激が入りました。 また走りに来たいですね。

 さて、唐木田駅でkanaと友人のSさんと合流して、今度は新緑のピクニックです。

↑燃えるような新緑のなかでのんびりのびのび…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

↑本日のメインは焼きそば。 これが美味いんだなぁ〜♪

↑調理はこんな感じです。 それにしても、ビール…いっぱい飲んでますネ〜〜♪

↑ランチの後は新緑コンサート。 自然の中で聴くオカリナの音色は良いんですよね〜〜♪

↑山にステキな音色が響いています。 歩いていた方も足を止めて聴いて下さいまして「あの笛の音、良いですね〜〜♪」なんておっしゃって下さいましたよ〜♪

↑さて、日が傾いてきまして…そろそろ帰りましょうね〜。

↑ということで、いや〜〜今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 10.5km/4月の累計 147.2km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月25日( 旧暦卯月(4月)1日  いや〜〜、よく降るね〜〜♪

 久し振りの週末ですね〜〜。 いえ、週末は毎週やって来るんですけれど、何にもないのは久し振り…あはは、先週が忙しかっただけなんですけれどね。 今日も明日も全くフリーですから、のんびりしましょうネ〜〜♪ 朝から雨がジャンジャン降ってます。 こりゃ〜〜、昨日の夜にでも走っておけば良かったですね〜〜。

 午前中からのんびり〜〜♪ 雨じゃぁ出かけるわけにも行きませんし…ね〜〜♪ HPを見たり、先週のマラソンの報告をまとめたり…これがなかなか最後まで行きません。 もうしばらくお待ち下さいネ〜〜♪ そんなことをしていたら、あっと言う間にお昼ですよ〜〜! 

↑どうやらお昼はパンケーキらしい…♪ だいぶ前にmasaが食べたいと言っていたそうな…♪

↑お野菜はmasaの調理です…とは言っても、ソテーしただけなんですけれど…これが美味しかったですよ〜〜♪ 鰯の丸干しもちょうどアンチョビの感覚で、なかなか良い感じでした。 もちろんパンケーキはしっとりとしてメチャメチャ美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、こんなお天気ですから家の中にいてやることも無いし…そうだ! 包丁を研ごう! というわけで、包丁研ぎ…行ってみました!

↑今回はよく使うこの4丁。 わが家のメインは一番左のやつですが、最近は「切れない〜」と言う声が上がってたんですよね。 それ以外の3本はどれも廉価なものですけれど、それなりの使い方をすれば役に立つのですよ。 粗砥から始めて中砥、仕上げ砥という順に一生懸命研ぎましたよ〜。 仕上げ砥でせっせと研ぐと表面がピカピカになって、これが良い感じなんですよね〜〜♪ 日本刀を研いでいるような気になったりして…ね〜〜♪

↑今晩のご飯はこんな感じです。 真ん中のメインはたけのこやお野菜と豚肉の炒め物…いや〜〜、これが絶品でしたネ〜〜♪ 奥の赤いのは人参の搾りかすを使った一品。 手前のは豆腐の和え物。 いや〜〜、どれもこれも美味しいんだなぁ〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 夕食の後のんびりしていたら、マンションの役員の方が尋ねていらっしゃって、どうも理事会が上手く機能していないようですね。 まぁ、コミュニケーションの問題だと思いますが、そういうのがなかなか…ね〜。 うまく流れるようにエネルギーを乗せて意見書を送りましょうか…ね〜。

 いや〜〜、なんだか変な一日でしたけれど、これはこれでステキな時間でしたネ〜〜♪

 ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年4月24日(金) 旧暦弥生(3月)29日  →  ちょっと寒かった〜☆

 いや〜〜、昨日は寝たのが1時前になっちゃって…朝は眠かったです。 さすがに今朝も走る元気なし。 まぁ、仕方ないですよね〜。 筋肉痛もすっかり快復して良い感じなんですけれど…ね〜。

 ちょっと身体を動かしたくなったので、出かけた先のビルで階段を上ってみました。 高低差20mくらいかな、階数にすると7階分くらいを昇ってみましたよ。 いや〜〜、心臓がドキドキして呼吸も上がったけれど、これくらいじゃぁなんてことは無いですね〜。 トレイルランナーは高低差300mの階段トレーニングをすると言いますけれど、300mも昇ればすごいでしょうね〜。 まさに「特訓」でしょうね〜。 でも、トレイルの登りって走るより歩く確率の方が高いから、この特訓は効果的だとは思うけれど、それにしてもすごすぎですね。

 仕事はけっこういろいろあって、それなりに充実の一日でしたよ〜♪ ありがたいですね〜〜♪

 帰りはちょっと早めに終わって、さぁ出かけようと思ったらkanaからメール。 やりとりしているうちに途中で合流したくなっちゃって、そっちへ向かう。 山手線でkanaは外回り、masaは内回り…よし、渋谷あたりが良さそう♪ 何号車?…9号車だよ♪…ということで、なんとか合流成功!! あはは…ちょっとスリルもあったし楽しかったなぁ〜♪ まぁ、kanaには「来なくてもよかったのに〜〜☆」なんて言われちゃいましたけれど…。 先に帰って家で迎えて欲しかったみたい…そういうもんかなぁ〜♪

 さて帰ってからお風呂を湧かして夕食を作って…

↑こんな感じの晩ご飯です。 メインはたけのこご飯。 これはササッと作ってくれたんですけれど、いや〜〜、美味かったですね〜〜♪ それにホッケの干物…これも新鮮で美味かったなぁ〜♪ 一生懸命おろした大根がまた良い味なんですよ…♪ 奥の方の一皿…大根葉の炒め煮はmasaの作です。 いや〜〜、粗食ですけれど、良いご飯だったなぁ〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 夜は先日のマラソン大会をプロが撮影したのをつらつら見たり、各距離ごとのラップタイムを書き出したり…なんだかそんなことをしながら遅くまで起きてました。

いや〜〜、ステキな一日、ステキな1週間でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年4月23日(木) 旧暦弥生(3月)28日 

 いや〜〜、朝から良いお天気です。 今朝もちょっと寝坊気味で…あはは、このところ毎朝ですよね〜〜。 まだ疲れが溜まっているのでしょうか…。 走るのはパスにしてゆっくりしました。

 1月の菜の花マラソンの終わった夜はお酒も飲みたくならないくらい疲れていて、その後も走っても身体が重かったんですね。 今回はかなり元気で、やはり2回目は違うなぁ、と思っていたんですけれど、それにしてもやっぱりフルマラソンですから、養生は大事なのかも知れませんね。 特に今回は気温が高かったですからね。 後半は倒れている人がいっぱいいましたよ。 masaの知り合いも後半になってやばいと思ってしばらく寝てたって言ってました。

 お仕事へはちょっと早めに出発。 一日せっせと働きましたよ〜〜♪

↑青山墓地です。 新緑がきれいですよね〜〜♪

↑ほら、こんなに空が青くて… どこかの高原に来たようですよね〜♪ ここも青山墓地です。

 お仕事の後は、走るNGOというふれこみのワールド・ランナーズ・ジャパンの理事会へ。 6月のイベントの詳細を話し合いました。

 帰ってきたのは11時ごろ。 晩ご飯をちょろっといただいて、ネットを覗いていたらもう12時を過ぎちゃいましたよ〜。 いや〜〜、疲れましたね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 2.7km/4月の累計 136.7km 体調:筋肉痛は完璧に回復です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月22日(水) 旧暦弥生(3月)27日  →  → 

 ちょっと寝坊気味の朝です。 いえ、実は1時間ほど前に目が覚めて「う〜〜ん、今走りに行けばゆっくり走れるよね〜〜」なんて考えながらぼ〜っとしていたら、気が付いたら時間が経っていたんですね。 時計の針が急に進んじゃったんですよ。 外はメチャメチャ良いお天気で…こりゃ〜短い時間でも走ろうということで外へ出ました。 軽くストレッチをして久し振りにグランドへ行ってみました。

↑いや〜〜、銀杏並木もこんなにきれいになっちゃって…朝の太陽がまぶしいですね〜〜♪

↑グランドの周りは緑が濃くなっていて、八重桜が最後の花を見せてくれました。

 今朝はほんの軽いジョギングということで2kmくらいかなぁ…気持ちが良かったですね〜〜♪(2.7kmでした。) 脚の筋肉痛はだいぶ良くなって来ました。 なんたって軽いジョギングが出来るくらいですから。 でも、下り坂はちょっと痛いんですけれど…ね♪ そう言えば、去年の今ごろも、ご飯を炊いている時間だけ走るなんてことをやってましたネ〜〜。 健康のためには良いと思いますけれど、トレーニングとしてはちょっと軽すぎますよね〜。 まぁ、今週はフルの後ですから…ね〜〜♪

 さて、お仕事の方は朝からせっせとやりましたよ〜。 なかなか良い感じで進みまして、夕方に納品へ〜♪ 帰ってきたら、もう一件お引き取りがあるということで、そのまま帰宅ということで電車で出かけました。 終わってからkanaにメールをして、途中の駅で合流。 一緒に帰ってきましたよ。

 帰ってからは二人でご飯の支度。

↑今夜は納豆を使います。 これ、昨日手に入れたんですけれど、高級納豆なんですね。 豆は自家製。 農家のグループが作っている納豆ですから、自分たちで作った豆を使っているのです。 で、このわらに直接くるまれている…つまり、納豆菌を振りかけたりしないで、わらの中の菌を使って昔からの製法で作っているんですね。 もちろんわらの原料になる稲も自分たちの所で作っているものです。 もともとの納豆はこういうものなんでしょうが、今となっては貴重品ですよね。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは鰹と納豆のビビンバ風。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ kanaも「美味しい!」の連発でしたよ。 後ろのお野菜はmasaが湯がいたんですけれど、こういう簡単なものでも美味いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 夜になって、脚の筋肉痛もほとんど解消しましたよ。 明日も走れると良いですよね〜〜♪

いや〜〜、今日もとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 2.7km/4月の累計 136.7km 体調:筋肉痛は回復中〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月21日(火) 旧暦弥生(3月)26日  → 

 今朝はぐっすり〜〜♪ 走る時間無し〜〜♪ あはは…笑いごとじゃあありませんけれど、疲労が溜まっているんでしょうか…ね。 筋肉痛は相変わらずで、寝床から立ち上がるのがけっこうしんどいです。 お年寄りの方々がえっちらおっちら歩いていますけれど、あんな感じに近いんですよね。 僕の場合は力を入れると痛いので筋力が使えない訳ですけれど、お年寄りの方々は痛みとかはあるんでしょうかね。

 小出監督のHPを見ていたら、マラソンの次の日は休んでも良いけれど2日目からは軽く走ったり歩いたりした方が良いなんて書いてありました。 帰りにちょっと長目に歩こうかなぁ…なんて思いましたけれど、雨になっちゃいましたよ〜♪

↑これ、春落ち葉と言うんだそうです。 楠木の葉っぱです。 冬の間は緑の葉をつけていて春になって新芽が出てくると古い葉が落ちるんですね。 「春落葉」…良い言葉ですね〜♪ 俳句の季語ですけれど、「楠若葉」というのもあるようで、楠木の命を感じたんでしょうね。

↑天気予報では午後から雨ということでしたけれど、都心では夕方になって降り始めました。 気温はちょっと低め…でも、春の雨ですね〜〜♪ まさに「穀雨」という感じですね♪

 帰宅はいつもよりちょっと早め…最寄り駅でkanaと遭遇、一緒に買い物をしてから帰ってきました。 まぁ、携帯メールのお陰でお互いの現在位置がわかったからなのですけれど、こういうのも楽しい帰宅ですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 風呂に入りながらことこと煮込んだポトフ風の一品だけなんですけれど、これが美味いんだなぁ〜♪ 出汁なんて使ってないのに野菜や鶏肉から浸みだしたエキスが、そりゃ〜〜もう絶妙のバランスで…あはは、相変わらず自画自賛ですね♪

もう4月も後半…季節は移っていきますネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 134.0km 体調:まだまだ筋肉痛〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年4月20日(月) 旧暦弥生(3月)25日 

 いや〜〜、人生で2度目のフルマラソン完走から一夜明けました。 昨夜はkanaに脚を踏んでもらったお陰で、グッスリ眠ることが出来ました。 まぁ、二日ぐらい寝不足でしたから…ね。 今朝は案の定でしたよ。 やっぱり…ね。 そう、筋肉痛なんですね。 それも半端じゃありません。 初マラソンの翌日はそれ程ではなかったんですけれど、今回はけっこう来ています。 ジョギングなんてとても出来ません。 マンションの出口に階段が数段あるんですけれど、これを降りるのが辛いんです。 駅の階段なんて、もう大変な思いで降りるんですよ。 いや〜〜、久し振りですね〜〜。 山に行って急坂を下り続けたりすると、翌日はこんな感じになるんですが、同じ様な状態です。 まぁ、痛い痛いと言っているとそのうち治っちゃうんですけれど…ね。

 本当はレースの翌日は辛くても簡単なジョギングをした方が良いんですけれど、時間がありませんでした。 で、帰り道にちょっと遠くの駅からいつもの公園を通って…2kmくらいかなぁ…歩いて帰ってきましたよ。 しっかり歩こうとすると着地の時に太腿が痛いんですよね。 でも、歩いているうちに少しずつ慣れてくるから不思議ですね。 本当はゴールの後ちょっとしてからでも2〜3kmくらいジョギングをすると良いんだそうですね。 それからストレッチをして身体が落ち着いたところで何か食べる…こんな風にしたら良いんだそうですよ。 次回はやってようかなぁ…。

 まぁ、筋肉痛以外にも身体にはかなりの負荷がかかった訳ですから、ここしばらくは身体のことをいつも以上にケアしましょうね。 5日くらいは免疫力が落ちるって言いますからね。

↑仕事中に見かけた風景…ここは新宿区ですけれど、どこかの田舎の雰囲気ですよね。 この写真には写っていないんですけれど、みかんも成っていたんですよ。

 お仕事の方は月曜ですから、ちょっとのんびりですね〜〜。 帰りもちょっと早めに会社を出ました。 歩いたので家に着いたのは8時頃でした。

↑今日の晩ご飯です。 メインは茨城産の納豆…これは昨日のお土産です。

↑こんな感じです。 これが美味しかったですよ〜〜♪ その後に土曜日に作ったケーキの最後の一切れをいただいて…いや〜〜、満足満足…しあわせですね〜〜♪

 ということで、一日中筋肉痛に悩まされておりましたが…あはは、大げさな♪…今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ あ、アレについての考察は…また今度…♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 134.0km 体調:筋肉痛がひどいです〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年4月19日( 旧暦弥生(3月)24日 

 いや〜〜、とうとうフルマラソンの当日ですね〜〜♪ 昨夜は寝るのが11時前になっちゃって、おまけにあんまりよく寝られませんでしたけれど、気持ちの良い朝です♪ 5時前に寝床を抜け出しまして、出かける準備をして、朝食を食べています。 この後6時過ぎに家を出ますけれど、さて、どんな展開になりますか…応援お願いしますネ〜〜♪ 10時スタートです。 では、行ってきま〜〜す♪

 ということで、かすみがうらマラソン大会へ行って来ました。(とりあえず速報です。)

 昨日の夜、眠れなかった時にいろいろ考えていたらパッと閃きまして、6分/kmで入りました。 35kmを過ぎて元気だったらスパートしようと思っていたんですが、けっこう厳しくて最後まで6分/kmのペースからが上げられませんでした。

↑走っていたら、桜が咲いていましたよ〜〜♪

 結局、4時間20分54秒でゴールしました。 masaとしては自己ベストなんですね。 4時間半を切れたので良かったですね〜〜♪ でも、くたびれましたネ〜〜。 特に大腿部の前側が30kmを過ぎてから痛くなり始めまして…いや〜〜、辛かったなぁ〜。 でも、大幅に記録更新です♪ いや〜〜、頑張って走りましたね〜〜♪(詳細は後日ネ…お楽しみに〜〜♪)

 さて、帰って来まして…お風呂に入って、夕食ですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。シンプルですけれど、これが美味しいんですよな〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ 本当にありがたいですよね〜〜♪

本日の走行距離 42.2km/4月の累計 134.0km 体調:いや〜〜、くたびれた〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 2時間

2009年4月18日( 旧暦弥生(3月)23日  → 

 kanaの第○○回目のお誕生日です〜〜♪ 朝起きてすぐに”Happy Birthday”を歌ってお祝いしましたよ〜〜♪ おめでとう〜〜♪

 朝6時過ぎに起きて、二人で公園までお散歩〜♪ 気持ちが良かったですよ〜〜♪

 その後、kanaと別れてmasaはしばしランニング。 今朝は6kmを6分/kmペース。 最後の1kmはちょっと飛ばしたりして…なかなか良い感じでランニング終了。 いや〜〜、良い気持ち〜〜♪

 軽く朝食を済ませてから明日の準備など。 それが一段落してからいよいよケーキ作りに着手。 スポンジが焼けたところで小休止…あっと言う間にお昼ご飯になりました。 お昼の後は生クリームのホイップから…

↑だいぶ形になってきましたネ〜〜♪

↑ようやく完成〜〜♪ ふぅ〜、くたびれた〜〜。 でも、それなりのケーキが出来ましたネ〜〜♪ まぁ、欲を言えばちょっと生クリームが硬くなっちゃったかなぁ〜。

 この後は二人でしばらく休憩。 あ、masaは明日の電車の時間を調べたりして…。

↑今夜のバースデイ・ディナーです。 手前のは海鮮ちらし丼…見てくれはこんなですけれど、これが美味いんだなぁ〜♪ 久し振りに白ワインを開けて乾杯しましたよ〜〜♪ モッツァレラチーズも美味しかったなぁ〜〜♪

↑ディナーが終わって…お待ちかねの”Happy Birthday”です〜♪ ちゃんと歌ったんですよ〜〜♪ いや〜〜、こういうのもいいもんですね〜〜♪

↑ケーキの断面はこんな感じです。 黒砂糖を使っているので、全体に色が付いてますけれど、余計なものは一切入っていないので、これが美味しいんですよね〜〜♪ 二人でお代わりしながら、ほとんどホールの半分くらい食べちゃいました〜〜♪ これは美味かったなぁ〜〜♪ kanaも喜んでましたよ〜〜♪ なにしろ去年はそれどころではありませんでしたから…ね〜〜♪

 ということで、なかなかステキな一日でございました〜♪ いや〜〜、本当にありがたいことですね〜〜♪

 明日は茨城県まで遠征です。 楽しく走れると良いですね〜〜♪

本日の走行距離 7km/4月の累計 91.8km 体調:だいぶ元気〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年4月17日(金) 旧暦弥生(3月)22日  → ちょっと 寒い一日〜♪

 いや〜〜、朝から曇ってますネ〜〜。 午後には降雨の予報です。 まぁ、頑張って仕事に励みましょうネ〜〜。 あはは…気合いが入ってますよね〜〜。 だって、週末ですから…ね〜〜♪

 今日の朝練はお休みですから、のんびり〜〜♪…と言いたいところなんですけれど…ん? kanaが不調みたい…むむむ…朝からため息ばかりついていますよ…。 それじゃぁ、お弁当作りからスタートですね。 今日のおかずは納豆入り人参ハンバーグ。 挽肉状のグルテンも入れて、なかなか良い感じに出来ましたよ〜〜♪ 他に小松菜の炒め物。 いや〜〜、写真を撮っておけば良かったですよね〜〜。 美味しかったですよ〜〜♪

 お弁当作りの後でいつものジュースを搾って、生姜紅茶…これはkanaが入れてくれましたよ…と、小さなトーストで朝食。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ ということでちょっと遅くなっちゃいましたけれど、元気に出発〜〜☆

↑こちらは仕事中に撮った写真。 場所は青山墓地です。 桜の新緑が良い感じです。 空はどんより曇っていて…午後遅くに霧雨が降ってきました。 昨日はちょっと暑いくらいの陽気だったのですが、うって変わって肌寒い一日です。

 お仕事の方は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、はたまた伝票を打ち込んだり…まぁ、いつもの感じです。 早めに帰ろうと思っていたんですけれど、ちょっとタイミングが合わなくって、遅めの帰宅になりました。 最後は千駄ヶ谷のお客さんのところへお引き取りでした。

↑さて、本日の夕食です♪ メインは鶏団子のスープ。 出汁は贅沢に干しエビと自家製の干し椎茸で取ってあります。 鶏やお野菜も自然農法で育てられたものですから、これが美味いんですよね〜〜♪ いや〜〜シアワセ〜〜♪ ちなみに緑の野菜は明日葉です。

↑全体はこんな感じです。 例の「赤皿貝」、明日葉、シメジ、昨日のお弁当用の残り…いや〜〜、お腹いっぱい頂きましたよ〜〜♪ 満足満足…♪

 そうそう、帰り道にスポーツ用品店に寄って↓こんなものを手に入れました。

 マラソンの補給食なんですね。 今日買ってきたのは真ん中のピンクの「パワーバー・ジェル」2本と一番右の「サバス」1本なんですけれど、前回のトレイルランの時の残りも一緒に並べてみました。 真ん中のパワーバーは、菜の花マラソンの時に使って調子が良かったんで今回も持って走ります。 これ1本で120Kcalということで、10km分のエネルギーなんだそうです。

 不思議なもので、これを飲むと瞬間で元気が復活するんですよね〜。 で、今回は右のアミノバイタルとサバスも持って行こうと思っているんですけんえ。 4本かぁ…う〜〜ん、ちょっと重いかなぁ…食べるタイミングはいつがいいのかなぁ…順番はどうしよう…なんてやっていたら、kanaに「あはは、楽しそうだね〜〜♪」なんて言われちゃいましたよ♪ なにしろ4時間以上も走り続けるわけですから、エネルギー補給は大事なんです。 本人はいたって真剣なんですけれど…ね〜〜♪ エイドステーション(補給所)には水以外にもバナナや飴などがあったりするんですけれど、この大会に出るのは初めてですから勝手がわかりません。 基本的には自前で何とか出来るように用意しておかなくっちゃ…ね〜〜♪ あはは…やっぱり楽しんでるかな?♪

 そんなことをやっていたらもう12時近くになっちゃいましたよ。 いや〜〜、アレを書こうと思ったんですけれど、アレってなんだったかなぁ〜♪ ここでちょっとmasaの思索を書きたいじゃないですか。 このままだと、まるで遠足の前の子ども状態じゃないですか…って思うんですけれど…ね〜〜♪ まっいっか♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

皆さんも、どうぞステキな週末をお過ごし下さいネ〜〜♪ そうそう、明日はkanaの誕生日なんですよ。 で、ケーキを焼こうと思って卵とか生クリームやイチゴを買ってきたんですよ〜〜♪ うふふ♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 84.8km 体調:だいぶ元気〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年4月16日(木) 旧暦弥生(3月)21日   良いお天気です〜〜♪

 昨日はkanaのリクエストで腰を揺すっていたりしていましたから、日記を書かかずに寝ちゃいまして、今朝書いたんですよね。 時間がなかったんで簡単に…ね。 で、kanaですけれど、夜中に目が覚めちゃって朝までいろいろ考えていたようなんですね。 悩むと言うんじゃなくて、ちょっとハイな感じだったようです。 昨日はエネルギーが瞬間で流れたような感じがしましたから、きっとそのせいなんでしょうネ〜〜。 寝てないと言う割には元気ですから、良かったですね〜〜♪

 さて、masaのほうは良い感じの時間に目が覚めまして、ちょっとゆっくりしてから公園へ〜〜♪

↑いや〜〜、新緑がきれいですよね〜〜♪ ここが一週間前には→こんな感じでした。

↑八重桜がきれいに咲いてましたよ〜〜♪

 今週末のフルマラソンへ向けての調整と言うことで、2kmコースを3周してみました。 最後はキロ4分台で走ったりして、大汗をかいちゃいましたよ。 行き帰りのジョギングを入れて8kmと言うところですね。 これで、土曜日は軽くジョギングをして本番を迎えるという流れです。 さぁ〜、どうなるでしょうか…ね〜〜♪ 前回の菜の花マラソンの日記を見たりして、いろいろ研究中ですけれど、どれくらいのペースで入ったら良いのかなぁ〜♪ 最後まで楽しく走れて、良いタイムが出るような…あはは、かなり欲張りですよね〜〜♪

↑出かけた時に見たんですけれど、東宮御所の西側の入口なんですね。 いつもは、警察官が数人で出入りをチェックしているだけなんですが、今日はこんな感じで、衛兵みたいな人も立っていまして、これだけで雰囲気が違うから面白いですよね。 なにやらイベントが執り行われていたようですけれど…。

 お仕事のほうは、まぁまぁという感じでしょうか。 ちょっと早めに帰宅出来ましたよ〜〜♪

↑本日の夕食です。 この貝…例の「赤皿貝」です。 酒蒸しにしましたけれど…大きいやつよりもむしろ小さめの方が美味しかったですね〜。 右のはスパゲティの入ったサラダです。 いや〜〜、どれも美味しかったですよ〜〜♪

↑スープの接写です。 レンズ豆とキャベツのスープですけれど、サッパリとしていて美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

↑これ、昨日届いたんですけれど、多摩丘陵のフットパスマップなんですね。 フットパスとは、いわゆる散策路のことで、私有地も含めて、昔から人が歩いていた道のことなんですね。 イギリスが発祥なんですけれど、あちらでは牧場の中にもフットパスが続いていたりして、だれでも歩いて良いんだそうです。 そう言う意味で、丘陵地の里山の道をフットパスとして歩けるようにしようと言うことで、活動をしているNPOが出版しているのです。 先週行ったところもこの地図に出ている所なんですよね。 これから良い季節ですから、歩いてみようか…なんて計画を練っているところです。 あ、masaは走る計画も…ね〜〜♪

 朝走ったので適度に疲れています。 今夜も早めに寝ましょうね〜〜♪

 いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 8km/4月の累計 84.8km 体調:だいぶ元気〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月15日(水) 旧暦弥生(3月)20日  良いお天気です〜〜♪

 いや〜〜、起きたらとっても良いお天気で…さすがに今日は走りたいですね〜〜♪ そうは言っても、ちょっと起きるのが遅くなってしまって、ほんの少しだけ。

↑お日様が燦々と降り注いで…いや〜〜、良い気持ちですね〜〜♪ 今日は1.1kmのコースを3周だけになりまして、往復を入れて5kmというところ。 時間は30分ちょっとでした。 いや〜〜、短い時間でも朝のジョギングは良いものですね〜〜♪

 以下、時間がないので写真と簡単なコメントのみ…

↑桜が終わったらつつじですね〜〜♪ 大きいのや小さいのがあちらこちらに…♪

↑表参道からちょっと入ったところのウィンドウです。 きっと知る人ぞ知る…という感じのブランドなんでしょうネ〜〜。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 お刺身とお味噌汁以外は残り物ですけれど、なかなか豪華ですね〜〜♪ いや〜〜、美味しいご飯でしたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 kanaが今日から仕事に復帰…あはは、一日休んだだけですけれど…。 寝る前に、腰がちょっと痛いというので、ちょっと弛めてみました。 不思議なもので一瞬で弛みましたよ〜。 身体ってすごいんだなぁ…感心しました。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 5km/4月の累計 76.8km 体調:だいぶ元気〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年4月14日(火) 旧暦弥生(3月)19日  → 

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど2時過ぎに目が覚めちゃって、それから寝たような寝ないような…なんだかスッキリしない目覚めです。 外は久し振りの曇り空です。 kanaの方は、昨日の夜に熱が出たと言ってましたけれど、今朝は熱も下がってスッキリしたようです。 「今日一日寝ていたら良いよね〜♪」と元気そうに言っていました。 良かったですね〜♪

 早めに目が覚めたら軽く走っても良いかなぁ…なんて思っていたんですけれど、起きた時間も遅かったし…まぁ、こういう日もありますよね〜〜。 それでも、日中は結構元気に過ごせたんですよ〜〜♪

↑さてこちら、原宿に見つけたアシックスのお店のようですよ。 アシックスと言えば、有名スポーツ用品ブランドで、masaもここ製のシューズを履いています。 こんなところにお店が在ったんですね〜〜♪ 今度時間がある時に覗いてみましょうネ〜〜♪

 お仕事の方は、うまい具合に納期がずれたものがあって、なかなか良い感じの進行具合ですね。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑代々木のあたりの風景です。 銀杏の木がきれいになってきましたネ〜〜♪ 正面に見えているのはJR山手線。 その奥の方が明治神宮の北参道になります。 ビルは見えませんけれど、右上には高速道路があって、ある意味東京らしい風景だと思うんですが…どうでしょうか?

 お仕事の帰り道は電車で移動。 千駄ヶ谷と青山1丁目のお客様の所へ寄って帰ってきましたよ。 車だと簡単に移動出来ますけれど、電車と徒歩だとなかなか面倒な場所なんですね。 雨が降る中をテクテク歩いてみましたよ。 雨はそれなりに降ってましたけれど気温も低くないし、なかなかステキな移動ではありました。

↑kanaがまだ臥せってますので、晩ご飯はあり合わせのもので。 でも、真ん中のおからはkanaが作っていてくれたんですね〜。 右はブリのカマをちょこっと焼いてみました。 ちょっと動物性の蛋白を補給する時期かなぁ…なんて思いまして。 いや〜〜、なかなか美味しいご飯になりましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ あはは…ちょっと慌てて食べちゃったかなぁ…玄米ですから、ゆっくり何十回も噛んだ方が良いんですよね〜〜♪

 朝のうちは「熱も出たし、これで寝ていれば治るね〜」などと元気にしていましたけれど、夕方になってもスッキリしないようですね。 ここ数年のことが溜まっているのかも知れません。 人は誰でもいつか死ぬってことは、当たり前のことですけれど…でも、やっぱり…ね〜。 寝床のkanaに愉気をしてあげました。

 ネットを見ていたりして、ちょっと遅くなってしまいましたよ。 沖縄の言葉で「命どぅ宝」って言葉が在るんだそうですが、おばぁが語っている話なんかをポッドキャストで聞いたりして→これです。(下の方にあるPLAYボタンを押すと流れてきます。)

 さて、これから頑張ってお茶碗を洗って、ご飯を仕掛けて…12時前には寝たいですよね〜〜。 いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 71.8km 体調:ちょっと疲れが残ってるかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間くらいかな〜?

2009年4月13日(月) 旧暦弥生(3月)18日  暑いくらい…♪

 いや〜〜、昨日寝たのがだいぶ遅くなってしまって、今朝はちょっと辛かったですね〜〜。 昨日の日記も途中まで書いてそのままアップしちゃって…今朝、ちょっと書き直しましたよ。 夕ご飯の写真を見ていない方は、よろしかったら見て下さいネ〜〜♪ →ここからどうぞ〜♪

 起きたのはちょっと遅めになっちゃいまして、おまけに昨日の日記に手を入れたり、kanaが不調だったのでお弁当のおかずを作ったりしていたものですから出かけるのも遅めになっちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、まぁ、仕方ないですね〜〜。 でも、お天気は上々…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 今年初めて上着を着ないで出勤しましたよ〜〜♪

↑お仕事中に見つけたんですけれど…大きな蜜蜂ですよ。 頭に隠れていますけれど、可愛い羽も付いてるんですよ〜〜♪ どうやら夜間工事用の照明のカバーなんですね。 こんなのが夜になると中に電気が点いて辺りを昼間のように明るく照らすというわけなんですね。

 お仕事のほうは、荻窪に2回伺ったり、あちこち出かけてましたよ〜。 ちょっと今週は忙しい予感ですね〜〜♪ ありがたいことでことですね〜〜♪ でも、週末にはレースがあるんで、そこそこぐらいが良いんですけど…ね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 kanaが頑張って作ってくれましたよ〜♪ 昨日の安売りの鯖とお野菜…味付けはmasa手作りのカレー粉です。 だいぶカレー粉らしい味になってきましたよ。 カレー粉って熟成すると言うのですけれど本当なんですね〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 昨日から「信じる」と言うことについて考えてます。 「あなたは神を信じますか?」なんて言って宗教の勧誘に来る人がいますけれど、そういう人とお話しすると「聖書にはこう書いてあります…」なんて言って、すぐ聖書の話をなさいます。 以前から何だか変だなぁ…と思っていたんですけれど、こういう人は神を信じているんじゃなくて、聖書を信じているんですよね。 聖書ってのは人が書いたものですが、その誰かが書いた言葉を信じているということなんですね。 神を信じることと、言葉を信じることは違いますよね。 神に限らず、誰かが言った言葉を信じるのと、その人を信じることとは違うんですよね。 ここが肝のような気がするんですね。

 今日から、レースへ向けての最終段階です。 今週はアルコールは控えて、睡眠も充分とって体調を万全にしていきます。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 71.8km 体調:ちょっと疲れが残ってるかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年4月12日( 旧暦弥生(3月)17日  いや〜〜、良いお天気でしたね〜♪

 今朝は寝坊しちゃいましたよ〜〜♪ 早朝にトイレには行ったんですけれど、また寝てしまって…なんと、トータルで10時間も寝ちゃいました。 起き出してから走ろうと思っていたんですけれど、ちょっと元気が出ませんでしたネ〜〜。 いや〜〜、寝過ぎのせいか、疲れのせいかはわかりませんけれど、気合いが入らないスタートですね〜〜。

 kanaがクッキーの作り方を伝授してくれると言うことになりまして…

↑まずはミキシング。 粉と同量のおから、それにゴマとゴマペーストを和えます。 今回はちょっと胡椒を振ったり、ヨーグルトも加えてみました。 生地はあまり柔らかくしないで、かろうじて延ばせるくらい。

↑麺棒で延ばして…

↑型抜きして… あとは焼くだけ。 あ、オーブンの温度と時間を聞くのを忘れちゃいましたよ。(後で聞いたら、200度で15分だそうです。)

↑出来上がりはこんな感じです。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ 軽い塩味と、ゴマの風味、そして胡椒がピリッとして、これはビールのおつまみに最高ですね。 あはは…昼間ですからさすがにビールはなかったんですけれど、もう、バリバリ食べちゃいましたよ〜〜♪

 今日は走りに行かないと…なんて思いながらもウダウダしてたら、気が付いたらお昼なんですね〜〜。 kanaもヘロヘロしてましたから、お昼はmasaが作りましたよ〜〜。

↑久し振りに汁ビーフンです♪ 簡単に作ったのですけれど、これが美味しくできましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 その後もやっぱりウダウダしてましたよ。 眠くなっちゃって、ちょっとお昼寝。 瞬間でしたけれど、気持ちが良かったですね〜〜♪ 3時半頃になって、ようやく元気が出て来まして、ランニングに行きました。 今日のランニングはLSD。 ゆっくり長い時間走るというものです。 まぁ、雑誌を読んでいたらたまたま出ていたんですよね。 来週の日曜日はフルマラソンのレースということで、ここでどんなトレーニングをしたら良いのか?…って悩んでいたんですけれど、そうか、LSDか!…と、閃いちゃいまして、行ってみました。

↑まずはこんな緑道から…♪ まだかろうじて桜が残っています。 遊歩道にブルーシートを広げて花見をしているグループもいっぱいいましたよ〜〜♪

↑これは世田谷区の住宅街の真ん中にあった畑なんですが、この黄色い花…これ、ブロッコリーの花なんですね。 初めて見ましたよ〜♪ 後ろの方には菜の花も満開です。 こんな畑が世田谷区の街中にあるんですよね〜〜。 ビックリしましたけれど、いや〜〜、和みますよね〜〜♪

↑帰り道の緑道で見つけたんですけれど…。 kanaに見せたら「へ〜〜、藤の花がもう咲いてるの〜♪」と言ってました。 小さい木でしたけれど、間違いなく藤の花でしたよ〜〜♪

↑桜は終わっちゃったなぁ…なんて思いながら帰ってきたんですけれど、公園Bには満開の桜がいくつもありましたよ。 ここは色んな種類の桜が植えてあるのですよね。 ここだったら花見の宴会もまだまだ大丈夫ですね〜〜♪

 本日のジョギングですけれど、ゆっくり長くということで1時間45分ほど走りましたよ。 帰ってから距離を測ったら約15kmでした。 本当はもっとゆっくり行った方が良いのですけれど、なかなかゆっくり走るというのも難しいものですね。 気が付くとスピードが出ているんですよね。

 夕方になって、さぁ〜夕食の支度…

↑春キャベツの葉っぱを広げていたら、こんなものが挟まってましたよ〜♪ 桜の花びらなんですね〜〜♪ いや〜〜、どこで紛れ込んだのか…。 そう言えば、このキャベツを買った八百屋さんのお店は桜並木の下にあったよね〜〜♪…でも、そこで舞い込んだという確証も無いし…ひょっとしたら、もっと遠くから旅してきたのかも知れません。

↑夕ご飯はこんな感じ。 他に、小さめのニシンのお魚を塩焼きにしました。 スーパーで安売りをしていたんですね。 あ、そうそう、左に写っているのは、masa特製の豚味噌です。 先日作ったやつがkanaに不評だったので、今回は味噌を多めにしてやってみたんですが、今回はバッチリ! 美味しい豚味噌が出来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 いや〜〜、今日は良いお天気の日曜日と言うことで、kanaと二人で山の上でピクニック…なんて話もあったんですけれど、なんだかそういう流れじゃなかったみたいですね。 二人とも一日のんびり和んで過ごしましたよ〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 15km/4月の累計 71.8km 体調:快復中〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 10時間

2009年4月11日( 旧暦弥生(3月)16日  いや〜〜、今日も良いお天気〜♪

 このところ良いお天気に日が続いていますネ〜〜♪ 今朝もお日様の光がキラキラしてましたネ〜〜♪ 朝はちょっと早めに目が覚めたんですけれど、しばらくウダウダしてました。 でも、このお天気ですからやっぱり走りに行かないと…ね〜〜♪

 大会が近づいてきたので、平坦なコースということで、今朝も公園へ〜♪

↑もう、桜は終わりなんですけれど、まだこんなに咲いている木もあるんですよね〜〜♪ ちょっと種類が違うのかも知れませんね。 週末の朝ですけれど、きれいな桜の木の下は既に場所取りがされているんですよね。 いや〜〜、すごいですね〜〜。

 ランニングの方は2kmのコースを5周。 6分/kmで走り始めて、最後は4分50秒/kmまで頑張りましたよ。 平均すると5分30秒/kmでした。 いや〜〜、完璧ですね〜〜♪ 来週のフルマラソンでもこんな感じで行けたら、masaとしては画期的なタイムが出るんですけれど…ね〜〜♪ あはは…このところこんな事ばっかり言ってますよね〜〜。 まぁ、長丁場なので、最初のペースが重要なんですね。 ここで速すぎちゃうと後半に地獄がやって来るし、ここでのんびりしすぎると楽しく走れるんだけれど、タイムは出ない…ランナーはいつもこの辺りで悩むんですよね。 あ、本当に速さを求めるランナーは、最初から頑張って、調子が良い時は自己ベスト、ダメな時は失速ってことになるんでしょうね。 う〜〜ん、当日の朝まで悩むんだろうなぁ…♪ あはは…これも楽しみのうちですけれど…ね〜〜♪

 さて、帰って朝の紅茶を楽しんだ後は、なんだかのんびりしちゃいましたネ〜〜。 そうそう、頼まれていた原稿を送ったんですね。 kanaに「原稿を送らなくっちゃ」と言ったら、「ん? 源光?」なんて言われちゃいましたよ〜♪(笑) 原稿が終わった後は、先日のトレイルランのHPもしっかり書きましたよ〜♪ 自分ではなかなか良く書けたと思うんですけれど…どうでしょうか? →ここからご覧下さいネ〜〜♪

 だいぶのんびりしまして…あはは、ちょっと寝ちゃったりして…ちょっとお散歩へ〜〜♪

↑先週も来たんですけれど、多摩丘陵の一角にあるここへやって来ました。 牧場風、あるいはロッジ風の建物ですけれど、風の谷幼稚園なんですね。 手前のみかん畑から建物の向こうの竹藪の先まで園の敷地ですから、なかなかの広さです。 畑もあるし、こんな中で過ごすのは子ども達にとってが良いでしょうネ〜〜。 まぁ、敷地の隅々まで片付けられてますから、管理体制はしっかりしているんでしょう…ということは、大人にとっては厳しい職場かも知れませんけれど…ね。

↑ふと手前の木を見ると、こんな花が咲いてましたよ。 そういえばそこら中に花が咲いている木があるんですよね〜。 柿の木は緑色の新芽がきれいだし…いや〜〜、良いですよね〜〜♪

↑さて、今日はショートバージョンと言うことで、幼稚園の花を見ながら一服。 鹿児島から送って頂いた和菓子と、kanaの手作りクッキー…いや〜〜、心が和みますなぁ〜♪

↑畑の脇の道をずんずん進んでいくと、花ダイコンが満開でした〜♪ 写真でもきれいなんだけれど、実際に見たら迫力が違うんですよ。 いや〜〜、すごかったですよ〜〜♪

 と言うことで、小さな自然を満喫して帰って参りましたよ〜〜♪ いや〜〜、ちょっと疲れたましたね〜〜。 そんなに歩いたわけではないんですけれど、疲れが溜まっていたのかも知れませんね。

↑今夜のご飯はこんな感じ。 久し振りにmasaが作りましたよ〜〜♪ メインは豚味噌入り野菜のうま煮…我ながらなかなかのお味です♪ 味噌汁は鰹節を削って出汁をとってみました。 ちょっと贅沢ですけれど、さすがに美味いですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、すっかりくつろいだ週末です〜〜♪

 そうそう、鹿児島の友人達は靴を買ったそうです。 いよいよ、始まりますネ〜〜♪ 来年の菜の花マラソン…いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪

今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 11.5km/4月の累計 56.8km 体調:だんだん快復〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 8時間

2009年4月10日(金) 旧暦弥生(3月)15日  いや〜〜、今日も初夏です〜〜♪

 昨日はまぁまぁの時間に寝ましたけれど、なかなか目が覚めなくって…kanaも寝てましたよ〜。 でも、さすがに走りたいということで、なんとか起き出して出かけましたよ〜〜♪

 今朝は公園コースです。

↑奥に桜の木があって、花びらで地面が絨毯のようになっています。 ちょっとお日様は高く上がってますけれど、朝の公園です。 いや〜〜、清々しいですね〜〜♪

↑いや〜〜、きれいですよね〜〜♪ この新緑が良いですよね〜♪

↑新緑といえば、広葉樹がこんな感じに芽吹いていました。 さわやかな朝のひととき…あはは、そんな感じですよね〜〜♪

 ランニングの方は、時間がなかったので、公園で3km、行き帰りを合わせて5kmというところですね。 6分/キロのペースで走りましたよ〜。 来週のかすみが浦マラソン(フル)では、このペースで最後まで行ければ、masaとしては良いタイムが出るんですけれど…ね〜。

 会社へ行く途中でふと気が付くと、左の腰辺りというか、股関節の周辺に妙な感じがありまして…う〜〜ん、筋肉痛にも思えるんですけれど…ちょっと、気になっていたんですが、結局夜までそんな感じでした。 筋肉がちょっと硬くなっているような感じです。

 お仕事の方は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…適度な忙しさでした。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

 さて、帰ってきたら…

↑こんな晩ご飯が待っていてくれましたよ〜〜♪ たけのこと油揚げの煮物は絶品でした〜〜♪ 生のたけのこをそのまま煮たんだそうですが、ほとんどアクもなくて良いお味です。 左のは、野菜たくさんの酢豚です。 このところ日本酒が飲みたかったので、純米自然酒のカップを買ってきましたよ〜。 本当は熱燗が良いんですけれど、今日のところは常温でグビッ! う〜〜ん、極楽ですなぁ〜♪

↑さて、本日のデザートはこれです!! 昨日のイチゴが、ソースというかジャムというかになってました。 「スーパーのイチゴで作った時より、ずっと美味しいねぇ〜!」とは、kanaの言葉。 そんなに味が違うんだそうですよ。 ちなみにこのイチゴは自然農法のものです。 1パック280円でしたから、お買い得ですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪

 ということで、ちょっと疲れた感じもありまして、今日も早めに寝ましょうね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 5km/4月の累計 45.3km 体調:ちょっと疲れてるかも〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年4月9日(木) 旧暦弥生(3月)14日  初夏の陽気です〜〜♪

 昨日は早く寝たんですけれど、今朝もゆっくり目に目が覚めましたよ。 いや〜〜、疲れているのかなぁ…。 感覚的にはそれ程疲れた感じはないんですけれど、朝はいまひとつスッキリしませんネ〜。 結局今朝のジョギングはパスしちゃいました。

↑街路樹の銀杏が新芽を出し始めました。 いや〜〜、暖かいと言うよりは暑いくらいの陽気で、まさに「春爛漫」です。 気持ちが良いですね〜〜♪

 今日のお仕事は、東奔西走…あはは、ちょっと大げさですけれど、出かけてばっかりでした。 帰り道も電車でお客さんのところへ伺ってから帰ってきましたよ。

↑きれいな満月ですね〜〜♪ 実は今月に入って、旧暦の日付が狂っていたようなんですね。 ですから、満月はもう少し先だと思っていたんですけれど、調べてみたら今日なんですよね〜。 いや〜〜、大変失礼を致しました〜♪

 仕事中に自然食の八百屋さんによって、お野菜を調達したんですけれど、たけのことか蕗の薹とかがあったので買って来ましたよ。 で、夕ご飯は…

↑今夜のご飯はこんな感じ…豪勢でしょう♪ 真ん中の天ぷら…たけのこ、里芋、人参です。 左のは鰺の刺身。 その奥が、蕗の薹です。 その右にはホウレン草。 たけのこは今年の初物…生のやつを揚げただけなんですけれど、これがえぐみもなくて美味かったんですよね〜〜♪ 蕗の薹の苦さも春ですよね〜〜♪ いや〜〜、新鮮なお野菜は、シンプルな料理法が似合いますよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

↑さて、今夜はデザート付きですよ〜♪ 安く買ってきたイチゴをいただきました〜♪ ジャム用にと買ってきたんですけれど、なかなかどうして、生でいただいても、これが美味いんだなぁ〜♪ 生クリームが欲しいですよね〜〜♪ 春爛漫の夕食でしたね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 40.3km 体調:ちょっと疲れてるかも〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年4月8日(水) 旧暦弥生(3月)13日  う〜〜ん、良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、寝坊しちゃいましたよ〜♪ あはは…ちょっと大げさですけれど、ぐっすり寝ていて起きるのが遅くなっちゃいました。 走るのはパスですね〜〜。 走れれば良いなぁ…くらいには思っていたんですけれど、そういう感じだとなかなか起きられないものですよね〜〜。

 まぁ、走る時間はありませんでしたけれど、ゆっくり支度をして出かけるくらいの余裕はありましたよ。 まぁ、家を出たら結局駅まで走ったりするのですけれど…ね〜♪

↑今日の桜は、青山霊園です。 もう随分散っていて、歩道なんかは花びらでいっぱいですね。 これが雪が降ったみたいで良いんですよね〜〜♪

 さて、お仕事のほうは、のんびりしてましたね〜♪

 で、ちょっと早めに終わりまして、帰り道はちょっと遠めの駅から歩いて帰ってきましたよ。

 お風呂に入った後は、乾杯〜〜♪ 今日の晩ご飯はちょっと見た目が地味ですけれど、左上のキャベツの炒め物なんか、めちゃくちゃ美味かったですよ〜〜♪ 煮豆もうまかったし…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、昨日は他力本願とか、自力でやるとか書きましたよね〜〜。 今日もこの辺りに思いを巡らせていたんですけれど、すべてが繋がっている、すべては一つ…ということですから、本当は自力と他力の区別なんて無いわけですよね。 僕たちが生きているってことは、宇宙のエネルギーが僕たちに流れているってことですね。 そして、そのおかげで僕たちは幸せに生きることが出来ている訳ですよね。 そして、みんなの幸せを願ったりも出来るわけですよね。 自分の中に流れている命の流れ、これは宇宙のエネルギーですけれど、これを感じ、しっかり受け取って生きて行く…これしかないんじゃないかなぁ…なんて、なんだかまとまりのないお話しになっちゃいましたね〜♪

いや〜〜、ちょっとくたびれているのかも知れません。 眠いです〜〜♪ おやすみ〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 40.3km 体調:ちょっと疲れてるかも〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月7日(火) 旧暦弥生(3月)12日  いや〜〜、今日も良いお天気ですね〜〜♪

 昨日も寝たのはそれ程早くはなかったんですけれど、今朝はまぁまぁの時間に起床。 さっそく着替えて、ちょっとジョギングへ〜♪ いつもの坂道コースの坂道を避けて…あはは、なんのこっちゃ?…前半は坂道が多いので、主に後半を走りましたよ〜。 途中で大学にも寄って、陸上のトラックに誰もいなかったので、1周(400m)程スピード走をしたり、なかなか楽しいジョギングになりましたよ〜〜。 32分ほどのジョギングで、5.3kmという感じでした。 いや〜〜、気持ちが良かったですネ〜〜♪ 本当は大会の翌日には軽く走った方が良いらしいのですけれど、まぁ、今日になってもやらないよりは良いですよね〜♪

 午前中はちょっと疲れや若干の筋肉痛もありましたけれど、午後には回復しましたよ〜。 それにしても、良いお天気で、ぽかぽか暖かくって、春ですよね〜〜♪

↑中野の桜並木は満開です。 ほろほろと風につられて桜吹雪が舞っていましたよ〜〜♪

 今日もお仕事にはあまり身が入らなかったのですけれど、それでも荻窪へ行ったり、納品へ行ったりしているうちに夕方になっちゃいました。

 仕事が早めに終わったので、帰り道にランニングの専門店に寄って、新しいシューズを買ってきましたよ。 まぁ、まだ使えるのが1足はあるんですけれど、それもそのうちすり減っちゃいますから、バーゲンで安くなっているのをゲットしたのでした。 見るだけでも行ってみようと言うことでお店を覗いたんですけれど、合うサイズが1足しか残っていなくって、お店の人もとっても良い感じだったのでゲットしちゃいましたよ〜♪ 新しいのを、再来週のフルマラソンで履くことにして、前のやつは練習用という感じですね。 やっぱり、靴は大事ですから…ね〜♪

 さて帰ってきてお風呂に入った後は…

↑やっぱりビールですよね〜♪ いや〜〜、これが美味いんですよね〜〜♪ お野菜も美味しくて…ご馳走様でした〜〜♪

↑kanaの教え子の個展があって、お昼前に見に行ったようですよ〜。 かなり色んな作品が展示されていたようですけれど、これはkanaが気に入った1点…なかなか良いですよね〜〜♪

 午後から、素直になるとはどういうことか、自分の内側の本質を体現するとはどういうことか…なんてことについて、いろいろと想いを巡らせていましたよ。 他力本願という言葉があるけれど、究極はやっぱり他力本願。 でも、そこまで到達するには、自力でやることも必要なんじゃないのか…と、まぁ、この辺りが、核心ですよね。 でも、自力を言い始めると、エゴが出て来ちゃいます…これが大問題なんですね。 結局、なにか「正しいやり方」と言うのがあるんじゃなくて、時期が来て内側から流れ出す、その流れに乗っているしかないんですよね。 …と、わかるようなわからないような…ね〜♪

今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ どうか皆さんが幸せでありますように…

ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.3km/4月の累計 40.3km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年4月6日(月) 旧暦弥生(3月)11日  今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、昨日はkanaに脚を踏んでもらっているうちに不覚にも寝ちゃいましたよ〜〜。 HPを書こうと準備をしていたんですけれど…ね〜。 と言うわけで、昨日の速報は今朝書いたんですよね〜。 続きも書きたいんですけれど、なかなか…。

 さて、今朝はなかなか起きられませんでしたネ〜〜。 昨日の疲れでしょうか…ね。 結局、ギリギリまで寝ていましたよ。 起き出してからも、気合いが入らなくって、お仕事中もなんだかウダウダ…結局、一日中ウダウダしちゃいました〜♪

 でもね、昨日の大会を思い出すと、なんだか嬉しくって…ね〜♪ 別に特別良い走りをしたとか言うんじゃないんですけれど、あんな山道を一生懸命走りきった…なんだか、その体験が自分の中でエネルギーになっている…そんな感じでしょうか。 5月31日のスーパートレイルランというのに申し込んじゃいました。 28km、制限時間が8時間のなかなかハードな大会なんですけれど、いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 いや〜〜、今日も暖かい一日で、街中の桜がきれいに咲いていますネ〜〜♪ う〜〜ん、もう1回くらい花見をしたいものですよね〜〜♪

↑もう夕方になっちゃいましたけれど…。

↑本日の晩ご飯はこんな感じです。 久し振りに熱燗をつけてみました…いや〜〜、美味いんだなぁ〜♪

 食事も終わってゆっくりしていたら、鹿児島の友人達から電話がかかってきまして、しばらく話したりして…いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪ なんでも、N子ちゃんの家にみんなで集まったらしい…いや〜〜、会いたいなぁ〜♪ こうやって電話をくれたりして…ありがたいなぁ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 35km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年4月5日( 旧暦弥生(3月)10日  良いお天気〜〜♪

 マラソン大会での「雨男」、「嵐を呼ぶ男」の名誉ある称号は、ここに返上となりました〜〜、あはは♪

 青梅高水山トレイルランの15kmの部、無事完走出来ました〜♪ とりあえず速報です〜♪

↑スタートはこんな感じ。 最前列には速い人達が陣取ってます。

↑レース中の一コマ。 林道をガンガン駆け下りて、ここから登りの連続が始まります。 さすがにほとんどの人は歩いてます。

↑2時間弱の旅を終えて、沿道のギャラリーの拍手に迎えられて…感動のゴール!!(あ、写っているのはmasaではありません…念のため…)

 タイムは1時間51分くらい…ゴールした時に時計を止めるのを忘れちゃいまして、しばらくしてから気が付いて止めたんですね。

 いや〜〜、長かったような…でも振り返るとあっと言う間…楽しいレースになりました〜〜♪ 山を走るのは気持ちが良いですよね〜〜♪ 大汗をかいて、途中はかなり苦しいところもありましたけれど…終わってみると楽しかったな〜♪ あはは…ちょっとはまってしまいそうですよ〜〜♪

 と言うことで、とりあえずのご報告でした〜〜♪ 詳しいご報告は→ここからどうぞ〜〜♪

 

本日の走行距離 15km/4月の累計 35km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2009年4月4日( 旧暦弥生(3月)9日 

 さすがに、昨日は早めに寝ましたから、今朝は普通の時間に起き出しまして、公園へ〜〜♪

↑8時半くらいなんですけれど、もう場所取りをしてありますよ。 そして、三々五々集まって来るんですよ〜♪ すごいですね〜〜♪ いや〜〜、今日もすごい人なんでしょうネ〜〜。 いつものように、ランナーも大勢いましたけれど…ね。

 今日はちょっとゆっくり目に走ろうと思いまして、いつものコースから少しちがう道で、1周2.1kmくらいのところを4周しました。 時間にして50分弱。 行き帰りも入れて10kmという感じですね〜。 明日はトレイルランニングのレースですから、まぁ、こんな感じで良いのかな…。

 さてその後は、友人と待ち合わせて、お花見ハイキング〜〜♪ 山の方へ行ったんですけれど、ほんの里山という感じの所でも、桜はまだまだでしたよ。 山桜が散っていて、桜吹雪だったりしました。 あはは…桜の写真は撮り忘れちゃいましたよ〜〜♪

↑これは、オードブル代わり… この青っぽいのですけれど、サツマイモかと思いきや、ジャガイモなんですね〜。 北海道にはこんな色のジャガイモがあるんだって! 味はまさにジャガイモ…視覚とのアンバランスがなかなか新鮮でした♪

↑こんなハイキングだったら、やっぱりこれですよね♪ これは芹を入れたもの。 この前に蕗の薹も天ぷら風にしまして…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

↑最後の締めは、焼きそばです。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 その後は、しばらくゆっくりしてから、すぐ下の公園まで降りてきまして、日当たりの良いベンチでオカリナの合奏などを楽しんだりして…いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 と言うわけで、帰ってきたのは6時頃ですけれど、kanaは早々に寝ちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ホントに楽しい一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

 今は、8時半を回ったところなんですけれど、全然お腹が空きません。 明日はレースなので、多少はお腹に入れたいところですけれど…さて、どうしましょうか…。 ちょこっと食べて寝ましょうか…ね〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 10km/4月の累計 20km 体調:普通かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年4月3日(金) 旧暦弥生(3月)8日  いや〜〜、暖かい一日〜〜♪

 昨日はそれなりの時間に寝たんですけれど、今朝も寝坊気味でしたよ…う〜〜ん、走れない…疲れているんでしょうか…それとも、気持が萎えちゃっているんでしょうか…まぁ、こういう時もありますよね〜〜♪

 一日暖かかったので、街中の桜が一斉に満開になりましたネ〜〜♪

↑中野の桜も、こんな感じです。 この週末は花見ですね〜〜♪

 お仕事の方は、昨日「あ、私のは?」なんておっしゃっていた方のところへお昼に納品に伺ったり、この細かい心遣いが良いんですよね〜〜、なんて、あはは…自画自賛ですね〜〜♪ でも、お互いに気持ち良くお仕事したいですから…ね〜。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ちょっと順番が上手く行かずに、時間的に効率が悪目でしたけれど、まぁ、そう言うこともたまには…ね♪

 それでも、ちょっと早目に帰ってきまして…

 夜桜見物です〜〜♪

 公園のメインの所は避けて、奥の方のちょっと暗いところでしたけれど、周りに人もいなくって…いや〜〜、良いお花見が出来ましたよ〜〜♪

↑kanaが、お花見弁当を作っていてくれまして…串に刺したチキンはコンビニで調達したんですけれど…いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ 二人で色んなことを話しながら…ステキな夜桜見物でした〜〜♪ kanaは昨日から今朝にかけて、N先生に呼ばれてなにやら言われたようですよ…夢の話ですけれど…ね。

 そうそう、こんな時間にも走っている人がいるんですよ。 その中に、一見するとまるで忍者のような走りをしている人がいましたよ。 普通は身体がどうしても上下に動きますよね。 ぴょんぴょんと言うと大げさですけれど、バネを使って走る感じがありますけれど、この人の身体は地面と並行に移動しているのですよ。 しかも、足音がしないんですね。 ああいう走り方は、効率が良いのかなぁ〜。 で、masaもマネをして走ってみるのですけれど、「まさどん走りだ〜♪」て、kanaに大笑いされちゃうんですよ〜。 そんなに笑わなくっても良いのに…ね〜。

 さて、だいぶゆっくりした後は、さすがに寒くなってきたので退散…帰り道に、ちょっとメインの場所を偵察…

↑いや〜〜、すごいことになってましたよ〜〜。 右の方は道路なんですけれど、「竹下通り状態」でしたし、左の方、桜の木がある所は、一面に混んだ「居酒屋状態」…すごいですね〜〜。 まぁ、この人達は、自然の中で花を楽しむ、なんて言うのではなくて、単なるイベントなんですね。 いや〜〜、ビックリしました〜〜☆

 帰ってきてからも、ワインの残りなんかを飲んでいたら、さすがに眠くなってしまいましたよ〜〜♪

 いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 10km 体調:普通かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年4月2日(木) 旧暦弥生(3月)7日 

 今朝は良いお天気です。 昨日の予報も良かったので走ろうと思っていたんですけれど…あはは、朝は気合いが入りませんでしたよ〜〜♪ ちょっと寝るのが遅くなっちゃいまして…kanaが飛行機の予約とやらでパソコンを占領してまして…そのまま寝ちゃえば良かったんですけれど、その後でHPを見たりメールを書いたりしていたら、寝るのが遅くなっちゃったんですよね〜〜。 まさに自業自得ってやつですね〜。

 いつもよりはゆっくりめに起き出しまして、ジュースを搾ったり、いつものように支度をして、さて出かけようかな〜、と思ったら、奥歯に被せてあるやつがポロッととれちゃいましたよ。 ありゃ〜〜☆ 会社へ行く前に歯医者さんに寄って補修してもらいました。 この歯はかなり痛んでいるようで、「とれやすいかも知れません…とれたら別の手を考えましょうか…」なんて言われちゃいました。 なるべく大事に使って、長持ちさせないと…ね〜〜。

 歯医者が終わってから「歯がとれた…」と会社に電話をしたんですけれど、出社したら「歯、大丈夫かよ?」なんて言われちゃいましたよ。 「ああ、被せた物がとれただけだから…」「なんだ、そうか〜」…ちょっと誤解があったかも〜♪

 お陰様で、少しずつお仕事の方も忙しくなってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪ なんだかんだやっているうちに、一日が過ぎていきましたネ〜〜♪ お客さんのところへ伺った時なんですけれど「あ、私のは?」なんて聞かれちゃいまして…「あ、今やってますから…明日になります…」とお答えしたんですけれど、ちょっと欲しそうな顔をしてましたよ。 いや〜〜、明日早めに伺った方が良いですね〜〜。 ほんのちょっとのタイミングのずれだったんですけれど…ね〜♪

 ここは、こんな経済状況の中でも調子が良い会社なんですね。 みなさん明るい顔をして、元気なんですね。 一方で、景気が良くない会社の方々は、ちょっと元気がないんですよね。 まぁ、当たり前といってしまえばそれまでなんですけれど、「景気が良いから元気」なんじゃなくて、「元気な人の所は景気が良い」のかも知れませんね。

 さて、帰ってきたのはちょっと遅め。

 今日の夕食は、ご飯がないということで、おうどんです。

 メインは↑このお魚…これ、ホッケなんですね。 久し振りにこんなにでかいホッケに出会いましたよ。 昔はみんなでかかったんですけれど、最近のホッケはちょっと小ぶりでしたから…。 大根おろしと一緒にいただくと…これが美味しいんだなぁ〜♪ 油がちょっと特有の臭みがあるんですけれど、これが大根おろしと一緒になると、不思議な美味しさになるんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 kanaは、ここ3日続けてお仕事だったので、ちょっとくたびれているようです。 寝る前に脚を踏んで欲しいと言うことで、しっかり踏んであげました。 これは気持ちが良いんですよ。 そして、背骨がちょっと…と言うので、背骨の調整もしてあげました。 今日はしっかりエネルギーが入ったかな〜♪ 明日の朝は元気に起きられると良いですよね〜〜♪

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/4月の累計 10km 体調:ちょっとくたびれているかも…♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年4月1日(水) 旧暦弥生(3月)6日  →  → 

 kanaが7時半に家をでると言うので、なんだかつられて起き出して、人参リンゴジュースを搾って生姜紅茶と小さめのトーストがいつもの朝の食事です。 外は雨…予報通りですね〜。 kanaが出かけてしばらくしたら、雨が上がりましたよ♪ さっそく支度をして公園へ〜〜♪

 空はどんより曇っていますけれど、桜と新緑が清々しいんですよね〜〜♪

↑菜の花と桜の饗宴…いや〜〜、春ですね〜〜♪

 ランニングの方は、2kmのコースを4周。 行き帰りも入れて、なんとか10kmという感じですね。 2kmのコースでは、5分30秒/kmのペースで走りましたよ〜〜♪ このくらいの距離だと、このスピードは問題なしですね〜〜。 でもこれがフルマラソンとなると、さて、最後まで走りきれるのか…いや〜〜、それはちょっと難しいかも知れませんネ〜〜。 今月の19日に2回目のフルマラソンに挑戦ということなんですが、このペースで走り切れたら4時間を切れるんですけれど…ね〜。 入りをどれくらいのペースで行くのか…この判断がなかなか難しいですよね〜〜。 おっと、その前に今度の土曜日は青梅の山を走るトレイルランレースですよ。 15kmにエントリーしてますけれど、今度は嵐を呼ばないようにしないと…ね〜〜♪

 さぁ、4月…新年度がスタートですね〜〜♪ 世の中不況の嵐が吹き荒れていますけれど、さて、今年はどこまで回復するでしょうね〜♪ ちょっと気持を奮い立たせて行きましょうか…ね♪

 そう…失った物を求めてもダメですよね。 やっぱり今あるものを大事にして行かなくっちゃね。 家に帰って着替えていて、ガラスに写った身体がちょっと格好良かったので、「お! なんにも無くっても幸せだね〜」なんて言ったら、「え? まさどんは食べ物が無いとダメでしょ!」なんて言い返されてしまいましたよ…う〜〜ん、それはそうかも知れないけれど…う〜〜ん…なんだか…ね…♪

↑夕食はこんな感じです。 お魚はワカサギ…普通はフライか何かにするんでしょうが、簡単にお野菜と蒸し煮です。 身がほわっとしていて美味しかったですよ〜〜♪ 他の料理も、炒めたり刻んだりの超シンプル簡単料理ですけれど、これが美味いんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 10km/4月の累計 10km 体調:なかなか良い調子〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

目次へ戻る 3月の日記を見る 5月の日記を見る このページのTOPへ 最新の日記へ