目次へ戻る 2月の日記を見る 4月の日記へ 最新の日記へ

2009年3月31日(火) 旧暦弥生(3月)5日  → 

 今日は10kmくらい走りたいなぁ…なんて思っていたんですけれど、昨日寝たのが遅かったし、身体が今ひとつシャキーンとしなくって、結局パスしちゃいましたよ〜。 もうちょっと気合いが入れば良いんですけれど…ね〜。

↑昨日、自然食の八百屋さんで仕入れてきたなかなかか良さそうな椎茸をさっそく干すことにしました。 大きい物は生でいただくことにしたので、ここに干しているのは400円分くらいかな…でも、これで上等の干し椎茸が出来るなら、安いもんですよね〜〜♪

↑プランターの水仙が、いつのまにかこんなに咲いてましたよ〜♪ なんにも手入れをしていないのに、毎年咲くんですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は暇でしたネ〜〜。 こんな感じが続いたら、廃業しないといけません…う〜〜ん。 今日は年度末ですから、お仕事先のそこここで、挨拶風景が見られましたよ。 レコード業界は不況のまっただ中ですから、リストラもかなり厳しくなっていまして、明日から随分人が少なくなるんでしょうネ〜。 そんな中ですけれど、明日から新年度です…心機一転、明るい年にすべく、頑張っていきましょうネ〜〜♪

↑表参道の欅の木が芽吹いてきましたよ〜♪ 気が付くと、欅に限らずあちこちの木々が新しい芽を吹き出していますよね〜〜♪ 「山笑う」なんて季語があるそうですけれど、まさに、街中の木々が笑い始めているようですよね〜〜♪ いや〜〜、春ですね〜〜♪

 帰りは、山手線の駅から走って帰りましたよ。 どうやら明日の朝は雨らしいんですよね。 今日のうちに走っておかないと、明日の朝はダメかも知れませんから…ね〜♪ なんだか身体がかったるかったんですけれど、走るとシャキーンとなるから不思議ですよね〜〜。 ひょっとしたら、今朝も走ったら、一日気持ち良く過ごせたのかも知れませんよね〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じです。 ビールの右にあるのが椎茸を軽く炙った物…これが美味いんだなぁ〜♪ 奥に見えているのは、大根のきんぴらです。 いや〜〜、美味しいご飯だったなぁ…♪ 最近、豚肉ばっかり食べているよね〜なんて言いながら美味しくいただきましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、kanaも今日から本格的にお仕事を始めましたよ〜♪ まぁ、そうは言っても毎日じゃないんですけれど…でも、明日は8時半からなんだそうですよ。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 応援してるからネ〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 2km/3月の累計 177.7km 体調:ちょっとだるいかなぁ〜〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 6時間

2009年3月30日(月) 旧暦弥生(3月)4日 

 昨日はさすがに早めに床に入りまして…もう、ぐっすり〜〜♪ なんと、10時間も寝ちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、お陰で午前中はぼけ〜〜っとしてました。 あはは…ぼけ〜っとするのは、いつものことかも…♪ 出かける時も、なかなか気合いが入らなくって…♪

↑中野の通りは桜祭りの秒読み状態…今週末の3日(金)〜5日(日)なんだそうですよ。 今日も暖かかったので、週末には満開になっているかも知れませんね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 最後の外回りでは…支払の悪いお客さんの所に、突然伺って担当者をつかまえたりしてましたから…会社に帰ってくるのはけっこう遅くなっちゃいましたよ。 結局、そのお客さんとは明日の午前中にもう一度伺って調印式ということになりましたよ〜。

↑さて、今晩のご飯はこんな感じです。 お腹が減っていて、ばくばく頂いちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ 真ん中のはmasaの手作りカレー粉を使った、シーフードカレーです。 なかなか良い感じです。 ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯が済んで、久し振りに小出監督のDVDを見たりして…kanaは「こういう先生が良いよね〜〜♪ 高校2年の時の先生がこんな感じだったなぁ〜♪」なんて言ってました。 このDVD,鹿児島の友人に送って見てもらおうと思うんです。 そして、みんなで来年の菜の花マラソンを完走するんです…いや〜〜、楽しみだなぁ〜〜♪

↑自家製の豚味噌が切れていたので、寝る前にチャチャッと行ってみました。 今回は味噌が少なめ…さて、お弁当に入れたらどんな具合でしょうか♪ 味噌を多めにすると辛くなるんですよ…当たり前って言えばそうなんですけれど…なので売っている豚味噌にはかなりの量の砂糖が入っているんですよね。 masaの場合は、もちろん黒砂糖も入れるんですけれど、量は少なめにして、なおかつ辛すぎないようにと…まぁ、そのあたりのバランスを追求中というわけです。 今回のは、これはこれで良い感じです。 明日のお弁当が楽しみですね〜〜♪

ということで、今夜はこれでおしまい…ネットで整体関係のHPを見ていたら、遅くなっちゃいました…では、おやすみなさ〜〜い♪

いや〜〜。今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 175.7km 体調:よく寝た〜〜〜♪

起床時脈拍 50回/分 睡眠時間 10時間

2009年3月29日( 旧暦弥生(3月)3日  → 

 今朝は早起き〜♪ 友人のI君が宮古島へ引っ越すと言うことで、壮行ラン&送別会なのです。

↑場所はここ…

 読売ランドの周りを周回するコースで、1周5km。 坂がきつくって、後半は山道になるという、なかなかのコース。 そこをみんなで走りました。 masaは最初はK君に付き合ってゆっくり2周。 その後は一人で1周して終了としました。 いや〜〜、なかなかくたびれましたよ〜。 まぁ、頑張ればもう1周くらいは行けたかも知れませんけれど、時間も無かったし…こんなモンでしょうか。 でも、最後の1周は頑張ってスピードを上げたし、いい汗をかいて…いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 その後は送別会ということで、K君の手作りの料理でビールやワインを飲みながら、色んな話に花が咲いて…あっと言う間に時間が過ぎていきましたよ〜〜♪ I君は、31日に沖縄へ飛んで、1日に辞令交付、2日から研修だとのこと、あちらでも良い人生が開けるのを祈っていましょうネ〜〜♪

 帰り道にkanaと合流して、お花見です♪ 大学のグランド。 いや〜〜、お日様がポカポカと降り注いで、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑染井吉野はまだまだ2分咲きって感じです。

↑一生懸命花の蜜を吸っているヒヨドリです。 時間にして小一時間くらいだったでしょうか…なかなかステキなミニお花見でしたよ〜〜♪ お花見の本番は来週ですね〜。

↑夕食はこんな感じです。 なかなか美味しいご飯でしたよ〜〜♪ でも、masaはもうお腹がいっぱいで、ほんのちょこっと味見をする程度でした。 masaが食べられないなんて普段はあり得ないことですけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、こんな事もあるんですね〜〜☆

ということで、今日もとってもステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

 う〜〜ん、この分だと今月は200kmいきませんネ〜〜。 まぁ、後半の内容が充実していたので良しとしましょうネ〜〜♪

本日の走行距離 15km/3月の累計 175.7km 体調:お腹いっぱい〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月28日( 旧暦弥生(3月)2日  → 

 さ〜〜て、週末ですね〜〜♪ この週末は気合いを入れて走り込みです。 まず本日は30km走…のつもりだったんですが、ちょっと心が折れちゃいまして…21km走でした。 1周5kmの坂道コースを4周+ちょこっと…という感じで頑張って走りましたよ〜〜。 ラップは29分42秒→30分25秒(給水に1分ちょっと)→29分37秒→30分58秒→7分38秒という感じ。 あはは…最後の1kmは遅いですね〜〜。 まぁ、半分くらいは登りなんですけれど、それにしても遅すぎですね。 心が折れちゃってましたから…ね〜。 朝起きて何にも食べずに走ったんですけれど、20kmくらいは、なんとかなるものですね。 でも、疲れましたね〜〜。 脚に来ちゃいましたよ。 やはり坂道は負荷がかかるってことですよね。

↑コースの途中の公園の桜…まだまだですわぁ。 ここ1週間くらい開花の進み具合が止まっちゃってますよね〜。 この感じだと、来週末が花見の本番かな…♪ 来週は山道を走る「トレイルラン」の大会です。

↑こちらもコースの途中にあるお家の庭。 ニラ花がきれいですよね〜♪

 帰ってきたのが11時前。 慌ててお昼ご飯。

↑kanaが作ってくれたのはカレー味のパスタ。 このカレー粉は昨日masaが調合した物。 なかなか良いお味でしたよ〜〜♪ ちょっと辛み成分が多すぎたかも知れません…かなり辛いカレー粉になっちゃいました〜。

 さて、お昼ご飯も早々に、横浜のM施術院へ。 N先生の瞑想中継を受けに行きました。 普通は田園都市線の駅から行くんですけれど、今回は柿生の駅から歩いていきました。 行程は約1時間ほど…なかなかのどかな風景の中を歩いて行くのは楽しいものです。 まぁ、時間がなくなっちゃって、後半は走って行ったんですけれど、いや〜〜、くたびれましたよ〜〜♪

 瞑想は、なんだか身体が疲れていたのか、ボーっとしてました。 最後の辺りで、ちょっと光を受け取った…そんな感じでした。 でも、帰り道は身体が軽くなって、同じ道を歩いて帰ったんですけれど、距離が気にならないから不思議ですね〜♪

↑途中のベンチでお茶をしたんですけれど、こんな鳥がいました。 セキレイの仲間でしょうか…。

↑お茶はこんな感じ。 友人からいただいた和風のクッキー。 いや〜、これが美味しいんですよ!! 和三盆クッキーなんか、上品な甘さで絶品でしたね〜〜♪ 上の写真のセキレイたちを見ながら、短い時間だったけど、ステキなアウトドアでしたね〜〜♪

↑これ、ステキなお花でしょ? スミレの仲間だと思うんですが、周りの土みたいに見えるのが、これ、アスファルトなんですね。 かなり接写していますからでかく見えますけれど、ほんの小さな花が、アスファルトの小さな割れ目にしっかり育って、きれいな花を咲かせてくれているのですよ。 いや〜〜、すごいなぁ〜♪

 帰ってきて着替えてまたお出掛け。 今度は古い友人のだんなさんが亡くなったと言うことで、お通夜。 この4月で58歳になる筈だったとのこと。 抗ガン剤を打ちながらも、最後の最後、本当に動けなくなるまで仕事をしていたそうで…そういう人だったんですね。 残された家族のことを考えると、何でそんなことをしたのか…なんていう考え方もあるようですが、でも、本人が休めば収入がなくなる…最後まで頑張って稼いでいたい…こういう想いだったんだろうなぁ…と思うと、それも彼らしい生き方だったと思うのですね。 そして、それが本人の選んだ道ならば、ちゃんと受け止めて、気持ち良く送りだしてあげたいものだなぁ…そんなことを思ったのでした。 亡くなった彼も、残された彼女もお嬢さんも、どうぞ幸せでありますように…そんな思いで帰ってきました。

いや〜〜、今日は充実の一日…本当にステキな一日でしたネ〜♪ ありがたいなぁ〜♪

本日の走行距離 21km/3月の累計 160.7km 体調:疲れた〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月27日(金) 旧暦弥生(3月)1日  → 夜

 朝は走るのはお休みですけれど、その割には早めに起きました。 走るのも気持ちが良いですけれど、走らない日はのんびり朝の支度をするのも、これはこれでゆったりして気分が良いものですね。 駅までのんびり歩いて行きましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は昨日もそうでしたけれど、「今日中に〜」というお話しがありまして…ん? 昨日と同じUさんですよ…いや〜〜♪ 他にも「大至急!」なんてお話しもありまして、バタバタしてました。

 そうそう、取引先の方で今月で会社を辞めるということで、ご挨拶にお見えになりましたよ。 近くの珈琲屋さんでお茶をしながら色んな話に花が咲きました。 今後のことは決めていないと言っていたんですが、ひょっとしてうちの会社をあてにしていたのかな…なんて、後になって思いましたけれど、まぁ雇うわけにはいきませんから…ね〜。 東京マラソンでは2年連続でボランティアをしたんだそうで、来年くらい走ろうか…なんて言ってました。 masaも来年はエントリーしてみようかなぁ…倍率が7倍ですけれど。

↑久しぶりに原宿のお店のウィンドウです。 セールだって〜!

 仕事が終わったのが8時半頃でしたよ。 いや〜〜、ご苦労様〜♪

 さて、家に帰ってお風呂に入って…

↑いただきま〜〜す♪ 中段の右のは「赤皿貝」…久し振りです。 kanaが料理するとこんな感じ。 酒蒸しということで、美味いんだなぁ…これが…♪ 右下は麻婆豆腐です。 そうそう、後ろのちょっと左の方にあるのは、新玉葱のサラダ。 kanaが鹿児島でもらってきたもの…これがまた美味いんだなぁ〜♪

↑これは食後…鹿児島でいただいてきたチョコクッキーですけれど、これがお湯割りに合うんですよ。 

 kanaといろいろ話をしながら、また、HPをいろいろ覗きながら…週末の夜は更けてゆくのでした。

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいなぁ〜♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 139.7km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 7.5時間

2009年3月26日(木) 旧暦如月(2月)30日  → 

 昨夜はちょっと早めに気合いを入れて寝ましたから、今朝はまぁまぁの時間に起き出しまして、ジョギングへ出かけました。 いや〜〜、なかなか眠いんですけれど、走っているうちに身体が目覚めてくるんですよね〜♪ 坂道コースを2周ほど走りましたよ〜♪ 途中で大学の桜を見に行ったりしましたから、距離は11.1km、時間にして1時間5分というところでしょうか。 これくらい走れると良いですよね〜〜♪

↑大学のグランド脇のしだれ桜です。 まだ満開ではありませんけれど、なかなかきれいでしたよ〜〜♪ 他の桜はほとんど満開に近い木もあれば、チラホラとしか咲いていない木もあって、今年はだいぶ長く楽しめるかも知れませんね。

 さて、お仕事の方は午前中はだいぶのんびりしていたんですけれど、午後からちょっと急ぎの依頼がありまして、またそんな時に限って会社のエンジニアが出かけていたりして、masaが代わりにやりまして納品しました。 いや〜〜、なかなかしびれましたね〜。 でも、なんとかギリギリでしたけれど間に合いました。 いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪

↑午後の雲です。 こんな雲が出るくらいですから、空気が不安定になっていて、雷とか雪とか地域のよっていろいろあったようですね。 そう言えば、朝のジョギング中にもチラッと雪が舞ってましたよ。

 さて、仕事を早めに上がって、走るNGO、ワールド・ランナーズ・ジャパンの理事会へ出席。 今年から理事になったんですよね。 6月に新しいイベントをやると言うことになりました。

 10時までの予定でしたが、終わったのが9時。 帰り道にちょっとペッパーなど買ってきまして、数日前から作り始めたカレー粉に投入…なかなかこれが、味が決まらないんですよ。 大体は良い感じなんですけれど、今ひとつ味にパンチがないというか、こくがないというか…もう少し研究しましょうね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 11.1km/3月の累計 139.7km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年3月25日(水) 旧暦如月(2月)29日  → 

 いや〜〜、昨日は早く寝たんですけれど、今朝は起きられませんでしたネ〜〜。 早めに起きて10kmくらい走ろうか…なんて思っていたんですけれど。 kanaも「まさどんが寝ていると起きられなくって…」なんて言いながら、二人で寝坊しちゃいましたよ。 kanaは昼間もうとうとしちゃった…なんて言ってますけれど、まぁ、疲れが溜まっていたのかも知れませんね〜。 こういう日もありますよね〜〜。

 朝のうちは曇っていたんですけれど、お昼前から雨になりました。 もっとも、ちょこっと降った程度で、その後はお日様が顔を覗かせて、また夕方から雨になりました。 気温も上がらなくって、桜の開花はペンディング状態になっちゃってます。 こんな感じだと、週末の花見はどうなるんだろう…と、ちょっと心配になっちゃいます。

 お仕事の方は午前中は暇でしたけれど、午後からはそれなりになってきました。 お仕事先の方が、契約更新をしないと言われたとのお話しでした。 派遣で来ていたそうなんですが、その方以外にも何人も同じように今月いっぱいで終わるそうなんですね。 契約社員も切られているんですから、派遣も切られるのは当然と言えば当然かも知れません。

 車で移動していたら、ふと「もっと幸せになって良いよね…」という想いが浮かびましたよ。 無理することはないんですよ。 遠慮しないで、もっともっと幸せになって良いんですよね。 もっと遊んで良いんですよ…ね♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 一番奥のは鶏刺しです。 美味しかったなぁ〜♪ シンプルなお料理ですけれど、これが良いんですよね〜〜♪

↑さてこれが、昨日のお約束のあんパンです。 このあんこもきっと自家製かも知れません…いや〜〜、絶品でしたよ〜〜♪

 鹿児島の友人達が菜の花マラソンに向けて練習を始めるようです。 先日会った時に、走ると気持ちが良いよ〜、と勧めたんですけれど、N子ちゃんはシューズを買うと言っています。 Kちゃんは、エントリーはいつまでにすれば良いの…なんて言っていたそうですし…そうそう、I先生も走りたそうだったし…いや〜〜、なんだか楽しいことになってますネ〜〜♪ kanaは「マネージャーも要るよね〜」なんて言ってます。 あはは…本人は走らないつもりなんですね。 鹿児島では菜の花マラソンと言えば誰でも知っていますし、制限が遅いから誰でも走れるんだよ、ということで…それなら、自分でも走れるかも…なんて思ったらワクワクしますよね〜♪ もちろん、何にも準備をしないで参加するのはちょっと辛いかも知れませんけれど(いえ、実はそういう人達もけっこういるんですけれど…)、せっかく走るんですから、何ヶ月も前からそれなりに準備すれば、楽しい時間になることは間違いありません。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

 さすがに明日は走らないと…ね〜♪ 10km行ってみましょうか〜♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 128.6km 体調:大臀筋は回復♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 8.5時間

2009年3月24日(火) 旧暦如月(2月)28日 

 いや〜〜、久し振りの東京ですね〜〜♪ 鹿児島はかなり暖かかったので、ちょっと落差を感じます。 あちらは、週末に桜がパ〜〜っと咲きまして一気に春になりましたよ〜〜。

↑こちらは公園の桜です。 行く前に写真を撮った木ですけれど、3分咲きくらいでしょうか。 例年だと桜は鹿児島より東京の方が早いんです。 これは面白いと思いますけれど…でも、今年は東京が遅かったですね。 今週末が見頃でしょうね〜。 

 なかなか起きられなかったんですけれど、花見も兼ねてちょこっと走りに行きましたよ〜。 2kmのコースを2周。 行き帰りを入れて5kmでしょうか。 短い時間でも、それなりに汗もかいて、身体がシャキッとしますから気持ちが良いんですよね〜〜♪

 お仕事の方は、暇でしたネ〜〜。 お陰で、WBCをネットで観戦。 韓国の選手も含めて、みんな頑張っていましたね。 良い試合でした。 それにしてもイチローはさすがですね〜〜。 最後の決め方は感心しちゃいました。

 ちょっと早めに帰ってきまして…

↑夕食はこんな感じ。 kanaも帰ってきまして…辛子レンコンはお土産です。

 そして、デザートはこれ↑ 右のはクリームパン。 kanaの家から山を下りたところにあるパン屋さんのこれ、クリームも自家製で、美味いんだなぁ〜♪ 今回の鹿児島では、お店の前を通らなかったので、買えなかったんです。 二人で分け合っていただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ あ、左のあんパンは、明日にいただきますからね…いちおう念のため…あはは♪

 と言うことで、今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 5km/3月の累計 128.6km 体調:大臀筋が筋肉痛→昨日の疲れです♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5時間

2009年3月23日(月) 旧暦如月(2月)27日  → 

 5時15分に起き出して、出発の準備。 さすがに昨日寝たのが1時頃だったので、なかなか身体が動かない。 それでも、頑張って準備をして5時55分過ぎに出発。 リムジンバスの停留所まで歩いていった。 距離は2.6kmくらいかな…25分ほどで到着…以前よりも体力が付いているのを実感。 あはは…夜明け前から歩き出すなんて、我ながらすごいなぁ〜〜♪(写真を撮る余裕がなかったんですよね〜〜。 今思えばちょっと残念!)

 今日のフライトは順調で、羽田へも定刻に到着。 でも、かなりの風が吹いていて、東京湾の海面は白波が激しく立っていた。 そんな中でも滑走路へのアプローチでは、機体は細かく左右に揺れて、これはけっこう大変なことかも…なんて思っちゃいました。 成田では、強風のため着陸に失敗、炎上した飛行機があったようだ。

 会社へ着いたのはちょっと遅かったけれど、お仕事はそれなり…という感じでしたネ〜〜。 いや〜〜、ありがたい限り。 順序よくやったつもりなのですが、終わったのは7時半頃になっちゃいました。 でも、良くやったなぁ〜♪

 帰ってから、速攻で晩ご飯の支度…本日のディナーは…↑こんな感じです。 あはは、1品しかないんですけれど、お野菜もたっぷり入ってなかなかのお味ですよ〜〜♪ 蛋白質は、厚揚げとシーフード。 豆板醤もけっこう入れて、焼きそば風です。 麺は、ビーフンも考えたんですけれど、今回はそうめん。 それを湯がいてフライパンでちょこっと焼くんです…これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 いや〜〜、鹿児島での連休がまさに夢のように過ぎ去って、今日からまたいつもの生活が始まりました。 その時々を楽しみながら生きていきたいなぁ…そんなことを思った月曜日なのでした。

 今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km(でも、歩いた!!)/3月の累計 123.6km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 4時間…眠い!!

2009年3月20日(木) 旧暦如月(2月)24日  春〜〜♪

 昨日の夕方、仕事を早めにあがって、鹿児島へやってきました。 飛行機が1時間以上も遅れての到着でした。

↑羽田空港で飛行機を待ちながら、しばしくつろぐ…の図です。 手前のお弁当は、夕食用に持ってきたもの。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ 後ろに見えている「きはち」の袋は、鹿児島の友人へのお土産です。

↑鹿児島空港へ着いたら、こんな写真が目にとまりました。 もう何回も利用しているのですけれど、こんな写真があったっけ…。 これを見ていると、色んな想いが湧いて来るんですよね。 確かに、こんなことは二度と起こらないようにしたい。 でも、こうやって取り上げられているのを見ると、ひょっとして彼らは英雄なの?…なんて思っちゃうんですよね。 そして、もし彼らのことを「英雄」と見なすのであれば、間違いなく同じ様なことが今後も繰り返されるのではないか…そう思うのです。 もちろん、彼らに対しては敬意や哀悼の気持を持つことは当然ですけれど、同じことを繰り返すことだけは避けたいと思うのですよね。

 空港でこの写真を見た瞬間に、こんなことを瞬間で思ったのでした

 着いてみたら鹿児島は雨。 kanaの家へ着いたら、「嵐を呼ぶ男だよね〜」なんて言われちゃいましたよ。 そう言われると、ちょっと納得出来ないのですけれど…鹿児島では、夕方まで嵐のようなお天気だったとか…。

 さて、本日(20日)午前中に、masaの両親の家へ移動。 今日は母の誕生日…父も今月の8日に誕生日を迎えたので、パーティーなのです。 父が満90歳。 母は満85歳なんですね。 さすがに歳はとっていますけれど、いや〜〜、まだまだ元気でいてくれています。

 普段お世話になっている方々をお招きして、みんなで11名…鹿児島の郷土料理を頂きながら、楽しい時間になりましたよ〜〜♪ 写真は後ほどアップしますね〜〜。 そうそう、お昼の後にお墓参りにいきましたよ。 お彼岸にお墓参りなんて初めてかも…。 それから、パーティーの前にちょっと近くの山まで走りに行きましたよ。 時間にして40分、6.9kmくらいでしょうか。 いや〜〜、鹿児島は暖かくて大汗をかいちゃいましたけれど、体はよく動いて気持ちが良かったですね〜〜♪

 ということで、ステキな一日になりました〜〜♪ ありがとうございます♪ 休み明けに写真も含めてアップしますね〜〜♪

本日の走行距離 6.9km/3月の累計 123.6km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月19日(木) 旧暦如月(2月)23日  春〜〜♪

 昨日は寝るのがかなり遅くなっちゃって…今朝は辛かったなぁ〜〜♪ でも、せっかくですから公園まで行って来ましたよ〜〜♪

↑桜の蕾です。 いや〜〜、今日には開きそうですよね〜〜♪ 公園では係りの人が大きなゴミ箱を設置したり、いろいろ準備をしていましたよ〜〜。

 さすがに時間がなかったのでちょこっとだけジョギング。 今年初めて、短パンで行ったんですよ〜〜♪

 ということで、気持ちが良いスタートなのでした。 次の更新は、20日の予定です。 ステキな連休をお過ごし下さいネ〜〜♪

本日の走行距離 4km/3月の累計 116.7km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5時間

2009年3月18日(水) 旧暦如月(2月)22日  春〜〜♪

 朝のジョギングはお休み…ちょっとのんびりとした朝でした。 その分早めに家を出まして…でも、駅で5分くらい待ったかな。 いえ、電車はすぐに入ってきたんですけれど、後続の電車の到着を待ってから出発と言うことで、その後続が遅れて入ってきたんですよ。 沿線の人は、早めの急行に乗っても後から行く急行に乗っても途中で追いついちゃうんだったら後の方が良いよね…という人が多いからか、後の急行の方が混雑がひどいんだそうです。 まぁ、朝の貴重な5分ですから…ね〜♪ もちろんmasaには関係がないんですけれど、こんなに待つんだったら、もう少し走って1本前の電車に乗るんだったなぁ…なんて。

 つまり、この辺りの時間はmasaにとっては初体験なんですよね〜〜。 いや〜〜、なかなか面白いですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は順々にやっていたんですけれど、東奔西走…なんだか時間との戦いという感じでしたね。 でも、まぁなんとか予定通りに会社に帰ってきまして、請求書の作成も完了…まぁ、こんなもんかなぁ…と思ったら、ガビ〜〜ン、明日の午前中の納品があったんですよ。 いえ、今日の夕方にそのお客さんのところには行ったんですね。 その時持って行けば良かったんですけれど、忘れちゃったんですよ。 いや〜〜、明日はかなり忙しいんで、この「午前中」は痛いなぁ〜。 いや〜〜。 まぁ、自業自得ですから、最後まで自分の責任で頑張るしかないんですけれど…ね〜♪ masa…頑張れ!!

↑渋谷のお客様の所へ伺ったら、こんな提灯が。 はは〜〜ん、この通りは桜通りと言うんですけれど、花が咲いたらお祭りなんでしょうね。 後ろに見えている街路樹の桜の木、蕾がかなり膨らんでいましたよ〜〜♪ あと数日で咲くのかなぁ〜〜♪

 さて、だいぶ昔の仲間からお声がかかって、打ち合わせに行ってきました。 パーカッションのグループをやっていて、これがなかなか面白いんですよ。 で、そのグループのプロモーションの相談なのでした。 スタジオ兼事務所に伺って、色んな話に花が咲きましたよ。 なかなか気が良いグループなんで…是非是非、頑張って欲しいものですね〜〜♪

 さて、請求書とかいろいろやっていたものですから、家へ着いたのは11時前でしたよ。 すごいですね〜〜。 masaも、こんなに働くことがあるんですね〜〜。

↑今夜のご飯はこんな感じ。 今日からkanaは鹿児島なので、作っておいてくれたものいただきます。 いや〜〜、じっくり味わいながらいただきましたよ〜〜♪ メインはおからコロッケ…何日か前のメニューですけれど、改めてフライパンで油を多めにして焼いたら、なかなか良い感じになりましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 自分から発信する…まぁ、言ってみれば「自己表現」ってことですけれど、これ、練習が必要なんだそうですね。 というか、練習を積めば少しずつ極めてゆける…そういうもんだと言っていた人がいるんです。 そうかぁ…だったら、やっぱりやらないと…ね〜〜♪ 考えているだけじゃぁダメなんですよね。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 112.7km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月17日(火) 旧暦如月(2月)21日  昼過ぎだけ  暖かかった〜♪

 今朝は走るつもりでいたんですけれど、なかなか寝床から出られなくって…30分以上はウダウダしていたかなぁ〜。 疲れが残っていたんでしょうか…ね〜。 それでもなんとか起き出して坂道コースへ〜♪ 時間がないので、1周+ちょこっとということで、6.7kmでした。 時間は37分。

↑「ちょこっと」というのは、大学の構内を走ったんですね。 以前はよく来ましたけれど、最近の「坂道コース5km」には入っていないんですよ。 でも、今朝は「坂道コース」を2周する時間がなかったので、ちょっと寄り道して距離を稼いだのでした。 この並木は全部桜ですから、咲いた時はすごいんですけれど、いや〜〜、まだですね〜〜。 蕾もそれ程膨らんでいないので、開花まではもう少しかかるかも知れませんね。

 まぁ、それにしても今週に入って暖かい日が続きますよね〜〜。 神奈川県では20度を超えて、初夏の陽気だったとか。 今週末には関東でも桜が咲き始めるかも知れませんよね〜〜♪

 そうそう、上の写真、よく見るとちょっと霞んでいるんですよね〜〜。 今日は東京にも黄砂が来たようですし、花粉の飛散も最高潮のようですね。 目や鼻が多少はムズムズしますけれど、まぁ、このくらいなら何てことはありません。 何年か前はかなりひどかったんですけれど…多少は良くなったのかなぁ♪

 お仕事の方はのんびりしていたんですけれど、気が付いたら今週は1日少ないじゃないですか。 それに、請求書や納品書をお出ししなくちゃいけませんし…こりゃ〜〜、のんびりしている場合じゃありませんよね…って、夕方くらいから気合いを入れたんですけれど…う〜〜ん(笑)

↑久々のウィンドウです。 春らしい色遣いの服が並んでいますね〜。 ん? こりゃ〜、春と言うよりは初夏なのかな〜♪

 帰ってきたのは9時前です。 それからお風呂に入って…

↑夕食はこんな感じ。 おからが少ししか写っていませんけれど、左上の鉢に山盛りに入っているんですね。 これが美味いんだなぁ〜♪ 焼酎をお燗しておちょこでグビ…これもまた、美味いんだなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 帰り道に、操体法の本を読んでいたんですけれど、身体には動きにくい方と動きやすい方があって、普通はここが動きにくいから…と、そっちをいっぱいストレッチしたりしますけれど、本当は逆で、動きやすい方を何度もやっていると、動きにくい方が改善されて来るんだそうです。 なんだか、人を育てるのとも同じなんだなぁ、なんて妙に納得したのでした。 masaの五十肩にもたまに応用しています。 だいぶスッキリしてきましたよ〜〜。 五十肩は、身体のバランスが崩れていてこのままだと危ないぞ、というシグナルなんだそうで、そこがちゃんとするまでは残ったりするようです。 もうすこし研究の余地ありということですね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走行距離 6.7km/3月の累計 112.7km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 50回/分 睡眠時間 7時間

2009年3月16日(月) 旧暦如月(2月)20日  いや〜〜、今日も暖かいですね〜〜♪

 いや〜〜、今日も一日良いお天気で、暖かかったですね〜〜♪ 今朝のジョギングはお休みにして、早めに出かけまして…まずは税務署へ〜♪

 じゃ〜〜ん♪ 無事提出〜〜♪ うふふ…還付金が楽しみ〜〜〜♪

 その後は駅まで歩いて行きましたよ。 良いお天気で、急いで歩いたので、けっこう汗をかいて…まぁ、走るところまでは行きませんけれど、それでも良い運動になりました〜♪

 お仕事の方は、忙しかったですね〜〜。 お昼前にはお客さんと西麻布のカフェに入って、支払いの督促。 一括じゃぁダメそうなんで、分割して払っていただくことで折り合いが付きましたよ〜。 今週中に文書を作ってハンコをもらえば一段落かな〜。

 さて、帰ってきたのは9時前になりました。

↑今夜はこんな感じ。 久し振りにカレースープ。 ところが、カレー粉が少し不足気味で、その分を他でいろいろ補って、いつもと違う感じに仕上がっています。 でも、これはこれで、美味しい!! 3杯も食べちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 カレー粉…う〜〜ん、何が入っているんだろう…なんて調べていたら、けっこう簡単に出来そうなので、今度やってみましょうか…ね〜〜♪

いや〜〜、今週は忙しいかも…♪ でも、気温は高めと言うことで、桜、咲くでしょうか…ね〜♪

今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 106.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 7時間

2009年3月15日( 旧暦如月(2月)19日  いや〜〜、暖かい一日でしたネ〜〜♪

 昨日は頑張って走ったものですから、今朝は…もう…ゆっくり目の起床です。 いえ、7時頃に目は覚めたんですけれど、また寝ちゃいまして…kana共々休日の至福の朝寝坊なのでした〜〜♪

 今日はどこかの山にでも行って、ステキなランチを食べようね〜…なんて言っていたんですけれど、時間はどんどん過ぎていって、もうお昼ですよ〜〜♪ お日様が燦々と照っていますから、こりゃ〜〜バーベキューだよね〜〜♪

↑とりあえず出かけた公園のモクレンです。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 帰ってきてから、いろいろ準備をしまして…

 今年初めてのバーベキューの始まり始まり〜〜♪ 手前の海苔巻き…kanaがあり合わせのものだけで急遽作ったんですけれど、これが、美味いんだなぁ〜〜♪

 とりあえず炭を起こして、↑こんな感じです。

 だんだん炭も良い感じになってきまして、焼き鳥も良い感じに火が通って…いや〜〜美味いですね〜〜♪ その辺の焼鳥屋さんよりも、串にさした肉の量が違いますよね〜〜♪ あはは…そんなことを言いながら、バクバク焼き鶏を食べちゃいましたよ〜〜〜♪ 本当の炭で焼いた焼き鳥…これが、美味いんだなぁ〜〜♪

 いや〜〜、かなりの量のもも肉、砂肝、レバーを用意したんですけれど、結局、ペロッと食べちゃいましたよ〜〜♪ あはは…いつもは菜食なんて言っていますけれど、肉食も嫌いじゃないんですよね〜〜♪

↑最後はお茶とデザート。 このアルミホイルに包んであるのは…お芋です。 あはは…見ればわかりますよね〜〜♪ でも、これが美味しいんですよ〜〜♪ 熱々のお芋に、ほんのちょっとバターを載せて…いや〜〜、スイート・ポテトとはよく言ったものですよね〜〜♪ その辺のお菓子なんか目じゃない…そんな美味しさですよね〜〜♪

 さて話は変わりますが…このところ、アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓15の君へ〜」という曲に惹かれていたんですね。 で、金曜日にカワイ楽器に行ったら楽譜があったので買って来ちゃいました。 オカリナで吹くには、3度上げてA♭をCにすると良いようですね。

 で、もともとの演奏を見たいなぁ…ということで、ネットを検索してみたら、ちゃんとあるんですよね〜〜。 一番感動的だったのがこれ、NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の最後の全体合唱の映像です。 全国から勝ち上がってきた中学生達が、会場で歌っている姿…いや〜〜、素晴らしい!!その映像は→こちらからどうぞ♪ そして、その会場でアンジェラ・アキさんの演奏は→こちらです。 いや〜〜、これも素晴らしい〜〜!! こんなステキな曲をみんなで歌って…素晴らしいなぁと思いました。

 僕が中学の頃は、何を感じていたんだろうか…。 自分自身の進むべき道…そんなことなんて考えていたのだろうか…。 自転車に乗って遠くの街を目指していた…それはきっと、自分の未来を切り開きたい、そんな気持があったんだろうと、今になって思うけれど、あの時は精一杯の自分を生きていた。 それしか出来なかった。 良い成績を取れば良い高校に行ける…そんなことを言われたけれど、それが自分の人生の中ではどうしても意味を感じられなかった。

 確かに精一杯の自分を生きたいと思っていた。 それは確かなことだけれど。

 歌詞の中で「自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる…」とある。 この問いは、いつもいつも身近にあって、その答えは未だに見えては来ないのだけれど、でも、歌詞の言うように、問い続けることの先に見えてくることなののかも知れない。

 あはは…こんなことを感じながら何度も聞いたのですよ。 ステキな時間でしたネ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 106.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2009年3月14日( 旧暦如月(2月)18日  夕方前に 

 いや〜〜、朝から嵐のようなお天気で、さすがにジョギングは断念。 でも、お昼から止むという予報なので、それから30kmを走ってみようか…なんてインスピレーションが来ちゃいました。 そうそう、近所の公園を練習場所にしている方のHPを見たら、なんと今朝も走ったんだそうですよ。 そうしたら他にも走っている人がいて、女性だったそうで、セカンドウィンドという有名なアスリートクラブの人なんだそうです。 去年の年末のホノルルマラソンでは、このクラブのランナーが、女子の1位2位をとっています。 いや〜〜、それにしてもあの嵐の中を走るんですから、すごいですよね〜〜。 公園の大きな木が強風で倒れちゃったみたいですよ。

↑これは昨日kanaが作ったおからクッキーです。 メープルシロップが入ってけっこう甘いクッキー。 なかなか美味しいんですよね〜〜♪ これをちょこっとつまんでから、確定申告の資料探し…あっちこっちへ仕舞っているものですから、探すのがなかなか手間がかかるんですよ。 いえ、一度ちゃんとまとめたんですよ。 それがどこかへ行っちゃって…笑♪

↑そんなことをしているうちに宅急便でこんなものが届きました。 なんと、鹿児島の父からホワイトデイのプレゼントなんですね。 きゃ〜〜♪ 先日、ソラマメをいただいたんで、それで充分と思っていたんですけれど…ね。 ありがとうございます♪ 思わぬプレゼントに、kanaは感激していました。 

 さて、資料が揃って、いろいろ見ているうちに何となく帳簿の作成となっちゃいまして、シコシコやりましたよ。 年収は微々たるものなんですけれど…ね〜。 試算してみたら、どうやら今年は何万円かの還付金を頂けるようですよ〜♪ いや〜〜、ありがたい!!

 資料が出来た頃に朝のお茶です。 「座っているだけなのに、こうやって出てくるのは良いねぇ〜」なんて言われちゃいました。 まぁ…確かに…ありがたいことですね♪ そうそう、このビンに入った赤いやつ。 イチゴのジャムというかソースというか…kanaが作ったんだそうですよ〜。 最近まで友人の作ったマーマレードがあって、気に入っていたんですけれど、とうとう食べちゃいまして、しばらく寂しそうにしていたんですけれど…これでしばらくは安泰ですね〜〜♪

 その後も帳簿…と言うほどのものでもないですが…作りを継続。 なんとか、計算が終わりましたよ〜〜♪ あとは、申請書に記入すれば完成です。

 外を見てみるとまだ小雨。 もう、3時を過ぎちゃいましたよ。 う〜〜ん、3時間は走りたいのですけrど…天気予報のレーダーをチェックしたり…。 そうこうするうちに4時過ぎになってとうとう雨が上がりました。

 近所の公園から走り始めたのは5時になってしまいましたけれど、坂道コース(1周5.15km)を6周の予定です。 先日は蕾だったモクレンがきれいに咲いていましたよ〜♪

↑このコースには坂道が7ヶ所あるんですけれど、ここが一番きついかな? なかなかの坂道でしょう? 以前は登り切ったらしばらくは息が上がっていたんですけれど、最近はちょっとは楽になりましたよ〜♪ 継続は力なり…ですよね〜〜。

↑だんだん日が暮れてきました。

31:34 → 31:06 → 29:55 → 30:20 → 30:22 という感じで5周で終了としました。 さすがに疲れましたネ〜〜。 6周しちゃうと8時を過ぎちゃうし、くたびれたし…ね〜♪ 行き帰りにもちょこっとジョグしたので、トータル26kmと言うところでしょうか。 じつは、練習で20km以上走ったのはこれが、初めてなんですよ。 身体への負荷もかなりあるので、めげちゃうんですよね〜。 いや〜〜、頑張ったなぁ〜♪

↑帰り道にこんなものを買って、kanaへのプレゼントにしましたよ〜♪ ちょうどkanaがお風呂に入っていたのでその間に花瓶に生けて…♪ 出て来たら、歓声を上げてましたよ。 いや〜〜、喜んでもらえて良かったなぁ〜♪ いつもありがとう〜〜♪

↑今夜のディナー…いえ、むしろ…酒のつまみか? 熱燗が美味いんだなぁ〜♪ 乾杯〜♪

 お汁は豚汁。 masaは、これに納豆をちょこっと入れて頂きました。 いや〜、美味かった〜♪

 そうそう、今日のお刺身はイナダだったんですけれど、kanaはお茶漬けにしてましたよ。 これが、良い味が出て美味いんですよ。 そういえば以前はお刺身の最後の数切れを、お醤油にしばらく漬けておいて、ご飯に乗っけて熱いお湯を注ぐ…これをよくやっていたんですけれど、忘れてましたよ。 これは本当に美味いですから、覚えておいて何かの時に是非やってみて下さいネ〜〜♪

 デザートは、お手製のおから入りクラッカー(こちらは甘くないんです)に、イチゴのソースをトッピング。  これがなかなか良い相性で…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、いや〜〜、今日もステキな一日でしたね〜〜♪

そして、こんなに長くて他愛のない日記を最後まで読んで下さって…ありがとうございます♪

本日の走行距離 26km/3月の累計 106.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 44回/分 睡眠時間 8時間

2009年3月13日(金) 旧暦如月(2月)17日  夜 

 ジョギングはお休み〜♪ 朝の時間はちょっとのんびり〜、なんてやっていたら昨日よりも遅くなっちゃいまして、駅まで猛ダッシュ! 駆け込み乗車になっちゃいましたよ〜〜。 あはは…何やってんでしょうね〜〜♪

 お仕事の方は、けっこう忙しかったかな〜。 月曜日の午前中に予定が詰まってきまして、その分を前倒しにやったりしまして、会社を出るのがちょっと遅めになっちゃいましたよ〜。 そうそう、確定申告もありますし…まだ手つかずなんですよ…週末は頑張らないと…あはは、こりゃ〜、自業自得ってやつですね〜〜♪

↑kanaの昔の教え子の展覧会があるようです。 もう二十歳なんだって! 当時、養護学校の子ども達の展覧会を銀座の画廊でやったんですね。 そうしたら、外国の人が入ってきて、彼の絵を買いたいと言ったんだそうですよ。 それを聞いてご両親は感激しちゃったそうです。 そりゃ〜〜、そうですよね〜。 こんな遊びのようなことを一日中やっていて、この子はどうなっちゃうんだろう…と心配していたんだと思うんですけれど…これって芸術?!! 親が変わると子どもはすぐ変わると言いますけれど、翌日から彼はいつもニコニコしていたんだそうです。 その外国人が欲しいと言った絵は、kanaが「書こう!」と誘ったらしいんですよ。

 そんな彼の展覧会…すごいですね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪ 4月4日に行きましょうか…。 ご興味のある方はご連絡頂ければ、詳細をお知らせ致しますよ〜♪ 場所は大崎の駅の近くです。 (美術館のHPは→ここです。) こんな不景気の時期ですけれど、心が温まる時間が過ごせるかも知れませんね〜♪

 そうそう、やっぱりどんな時でも心温まる波動って大事ですよね。 そういう波動をいつも感じていたいなぁ…と思いますよね。 感じるというか、体現するというか…♪ そんな生き方をしていたい…そう思いますよね〜〜♪ 大きく言えば宇宙の波動を感じて…ってことでしょうか。

 さて、今夜のディナーは…(笑)

 おからのコロッケ〜♪ フワッとした味で、これが良いんだなぁ〜♪ 油をほんの少ししか使っていませんから、焼いた感じになってますけれど、これで充分なんです。 まぁ、見てくれはちょっと違いますけれど…。 右のは、ホウレン草と海苔のおひたし。 いや〜〜、これも絶品!

 久し振りに海老出汁のお澄まし。 masaはこれに焼いたお餅を入れてもらって、お雑煮風に。 いや〜〜、この上品な出汁が良いんですよね〜〜♪

↑こちらは、大根。 昨日の南蛮漬けのたれをかけたら、これが良いドレッシング代わりになりました。

 最近kanaは「私、料理が好きかも…」なんて言っています。 日々腕を上げているって感じですよね〜。 いや〜〜「ぼくは〜、幸せだなぁ〜♪」…なんて♪ きゃ〜〜♪

 masaの体癖は、「美味しい物を食べさせておけば幸せ」というタイプなんだそうで、う〜〜ん、やっぱり当たっているかな♪ もう少し、複雑というか思慮深いというか、そんなタイプに憧れますけれど…ね〜♪

 美味しいご飯をいただきながら、養護学校時代の話などもいろいろ出たり…楽しい夕食でしたネ〜〜♪ いや〜〜、シアワセ〜♪ ありがとうございます♪

なんだか、明日は大荒れのお天気だとか…

本日の走行距離 0km/3月の累計 78.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月12日(木) 旧暦如月(2月)16日 

 起きるのがちょっと遅くなってしまいましたけれど、朝のランニングに出かけました。 今日も坂道コースを考えていたんですけれど、家を出たらなんとなく公園コースへ行きたくなっちゃいましたよ。 ちょっと遠いので、時間的には不利なんですけれど、ね〜。 2kmのコースを5周、タイムは51分でした。 一応、5分30秒/kmのペースを標準にしているので、ちょっと早めでしたね〜。 じつは、4周でやめちゃおうと思いながら走っていたんですよ。 でも、時計を見たら40分そこそこだったので、もう1周いっちゃえ〜!となったのでした。 最後はけっこう息も上がってなかなか良いトレーニングになりましたね〜〜♪

↑公園の桜並木も、まだこんな感じです。 これが、あと10日もすれば色付くんですよね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪ 今週末は荒川市民マラソン、来週末は東京マラソンと、東京でメジャーな大会が続きます。 そのせいでしょうか、ランナーも少し多めだったかな〜。

 後になって気づいたんですけれど、どうやら左脚の中指の先にマメが出来たようなんですね。 こんなところに出来たことなんて今まで無かったんですけれど、走り方が変わったのか、単純に靴下の縫い目が当たったのか…でも、こんなところにも出来るんですね〜〜。 生まれて初めての経験…あはは、ちょっと大げさかなぁ〜♪

 さてお仕事の方は、昨日に引き続いて早めの出社。 その後は、午前中の納品とか、まぁ、いつもの感じでした。 夕方になって、明日発送なんていう、急なご依頼があったりしまして、帰ってきたのはちょっと遅め。

↑本日の夕食の一品目。 お野菜のブレイズ。 ほんの少しの水と塩、それにオリーブオイルで加熱したものです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ カボチャも美味いし、レンコンも絶品。 キャベツの芯の甘さと言ったら…♪

↑二品目はこれ。 いつもよりも新鮮で、美味しいお刺身でしたよ〜〜♪ これで、250円なんだそうですけれど、これだけ美味しかったら何も言うことありませんよね〜〜♪

↑本日のメインはこれ。 鰺の南蛮漬け。 これが、ご覧のようにお野菜もたっぷりで、実に美味しかったですね〜〜♪ こちらの鰺は1パック105円のものなんだそうですけれど、これはお買い得ですよね〜〜♪

 最近、操体法という身体をケアする本を読んでいるんです。 で、五十肩にもやってみたんですよ。 そうしたら、随分楽になった気がするんですよね。 さすがに、硬縮がきついし、肩の関節は動き方が複雑ですから、どの方向にも痛くなくするのは、なかなか難しいようで、依然として痛いんですけれど、だいぶ良いかも知れませんね。 この方法の特徴は「気持ちの良い方向へ」というものです。 まだ最後まで読んでいませんけれど、自分の感覚を大事にするようで、これはmasaの好みにも合っています。 ただいま研究中〜〜♪

 さてさて、眠くなっちゃいましたね〜〜♪ おやすみなさ〜〜い♪

いや〜〜、今日もとステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 11km/3月の累計 78.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月11日(水) 旧暦如月(2月)15日  → 

 いや〜〜、今朝は走れませんでしたネ〜〜。 なんだか、気持が入らなくって…。 走らない日としては早めの起床。 さっそく仕事へ行く支度をしてから、ジュースを絞って朝食♪ う〜〜ん、この順番だと時間が節約出来て、かえってゆっくり出来ましたよ〜。 お陰でのんびり出かけることが出来ましたよ〜。 駅まで走らないで行ったことが、かつて在っただろうか…♪ あはは☆ まぁ、明日は走らないと…ね♪ いえ、早朝ランのことですよ。 駅まで走るというんじゃないですよ。

 さて、お仕事はちょっと暇だったかな〜。 まぁ、こういう時もありますよね〜。 まぁ、それでもあっちこっちへ行って、こまごまとした発注をしたり…まぁ、それなりという感じかな。

↑左右のビルの間だから見えているこれ…じつは雲なんですね。 左の方には夕陽がありまして、雲の端っこが明るくなっています。 それにしても、すごい雲じゃぁありませんか! 天気予報では、空気は安定しているので、昨日のような雷雨は無いでしょう…なんて言っていたんですけれど、こりゃ〜〜、一雨来るかも知れません。

 日が暮れるよりも少し早いタイミングで、上空は真っ暗になりましてポツポツ来ましたよ。 あれ? 雨じゃ無くって雪が混じっているんですね。 気温はそれ程低くはないのですけれど、上空の雲の中の雪が溶けずに降ってきたんですね。 ほんの狭い地域で、短い時間でしたけれど、確か雪がチラチラしていましたよ。 いや〜〜、なんだか、自然の大きさに触れたような…不思議な気持でした。

↑さて、晩ご飯はこんな感じ。 蕎麦粉のシチューです。 いや〜〜、これが美味しくって何杯お代わりをしたでしょうか♪  お腹が減っていたのかご飯もお代わりをしちゃいましたよ〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食事の後は、陸上競技連盟の登録の仕方なんかを調べたり、昭和39年の東京オリンピックの動画を見たり…kanaは、編み物に没頭…なかなかステキな時間が流れていきます。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 67.0km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年3月10日(火) 旧暦如月(2月)14日  →  暖かい一日〜♪

 朝起きたらたった今まで雨が降っていたような雰囲気でした。 でも、今の時期にしては暖かい朝でした。 昨日は走らなかったので、今朝は気合いを入れて起き出しましたよ〜〜。 今日は坂道コースをちょっと長目に行ってみましょうか〜♪

↑いつも走り始めにストレッチをしている公園までの道端で見つけた…なんと、桜なんですね〜〜♪

 本当にちっちゃな公園なんですけれど、ストレッチをしてから走り始めましたよ〜〜♪ 最初は身体が重かったんですけれど、だんだん軽くなってきまして、4.4kmの坂道コースを2周+αで、9.1km、時間にして55分程のランニングでした。 いや〜〜、けっこう汗もかいて、良い運動になりましたよ〜〜♪

↑これもランニングの途中で見つけたコブシの花です。 もう少しで開花ですよね〜〜。 ついこの間まで「寒い、寒い」と言っていたんですけれど、季節は巡っていきますネ〜〜♪

 お仕事の方はまぁまぁといった感じ。 そうそう、取引先の方で、今日で最後になります…というメールを下さった方がいまして、電話しちゃいましたよ。 なんでも、今月いっぱいで契約が切れてしまうんだそうです。 つまり、来期の更新はしないと言うことだそうで、ちょっととまどっておられました。 最近は派遣切りなんて話もありますけれど、契約切りってことですよね。 もともとは正社員として入社して、出向先の合併とかいろんなことがあって、契約社員になっていたんですけれど、ここに来て切られちゃったということなんですね。 いや〜〜、心情をお察しすると、なかなか言葉もないんですけれど、起こったことは必ず結果オーライですから…とお話しさせて頂きましたよ。 これにめげずに、もっともっとステキな人生を創り出して欲しいなぁ…と思いますね〜〜♪

↑夕方、東の空から…これですよ! 明日が満月と言うことなので、今日は14夜ですけれど、いや〜〜、きれいなお月様ですよね〜〜♪

 帰り道は表参道のお客様のところに寄ってから帰ってきました。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 真ん中の春菊と青のりのおひたしが、メチャメチャ美味かったですね〜〜♪ 焼酎のお湯割りをグビッとやりながら…いや〜〜、幸せですね〜〜♪ 今夜はかなりの食欲で、ばくばく食べちゃいましたよ。 いや〜〜、どうしたんでしょう?

今日も、ステキなステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます…ですよね〜〜♪

本日の走行距離 9.1km/3月の累計 67.0km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月9日(月) 旧暦如月(2月)13日 

 昨日早めに床に入ったので、今朝はちょっと早めに目が覚めた。 この時間なら充分に走れるんだが…う〜〜ん、ちょっと気合いが入りませんでしたネ〜〜。 寝床の中でウダウダしているうちにちょっと寝ちゃいまして、結局、いつもの時間に起き出しましたよ〜〜。 いや〜〜、走れる時に走っておけば良いんですけれど…ね〜〜☆

 さて、お仕事の方は、ちょっと暇モードでした。 まぁ、こういう日も良いもんですよね〜〜♪ 5月にレースが無いんで、なにか良いのがないかなぁ…なんて、いろいろ探したりして…あはは♪

 ちょっと早めに帰ってきまして…お風呂の後は…

 まずは「だいやめ」ですね〜〜♪ 今日のは日本酒の熱燗…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

↑続いて出て来たのがこんな感じ。 お豆が見えているのがメインディッシュ。 大豆とレンコン豚肉その他のお野菜…こんな感じの炒め物。 いや〜〜、これがメチャウマでしたよ〜〜♪ やっぱり、美味しいご飯が人生の基本ですよね〜〜♪ うまい飯を食って、身体を動かして、清々しい気持で生きていく…これしかないかも知れませんネ〜〜。 あ、あとは笑いかな〜〜♪ 幸せに生きましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 57.9km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年3月8日( 旧暦如月(2月)12日 

 今日は、鹿児島にいるmasaの父の誕生日なのです。 なんと、今日で90歳なんですね〜♪ まだまだ元気にしていてくれます。 おめでとう〜〜♪ ちょっと日記のアップが遅くなっちゃったけれど…。 母の誕生日も今月で、85歳になるんですね。 すごいですね〜〜。

 masaはこんなに長生き出来るんでしょうか…。 まぁ、遺伝子には長生きのDNAが組み込まれているそうなので(masaの従兄弟が医者になっていて、研究したんだそうです)100年くらいは生きたいものだなぁ…なんて、密かに思っているんですけれど…あはは♪

 さて、早朝のランニングは坂道コースへ。

↑久しぶりに大学にも寄ってみましたけれど、草の青さが目にまぶしいくらいですね。 この並木は桜ですから、もう数週間したらきれいなんですよね〜♪ 走った距離は6km程、時間にして35分くらいだったかな…汗もかいて気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪

 さて、帰ってきてゆっくり紅茶を飲んだ後は、支度をしてお出掛け。 ワールド・ランナース・ジャパンというNGOの総会へ。 その後はみんなで走ってから懇親会という予定なんですね〜♪

 総会では、昨年の活動報告、決算報告、今年度の活動計画、予算などが承認されまして無事終了。 お昼からは定期ランということで、10名くらいで走りましたよ。 masaはその後の懇親会のお手伝いで6kmくらいで切り上げました。 でも、みんなでワイワイ言いながら走るのも楽しいものですね〜〜♪ 40分くらいで、6kmくらいだったでしょうか。 ここのコースは坂道がきついので、良いトレーニングになりました。 まぁ、もう1周くらい行きたかったんですけれど…まぁ、次回、と言うことで。

 みんながスーパー銭湯へ行っている間に仕込みます。 これは、大根と牛肉の煮物。 真ん中のK君が昨日から煮ていてくれたものです。 このためにどうやら徹夜で準備をしたらしい…♪

↑こちらは、里芋とイカ。 里芋は昨日から煮てあって、それにmasaがさばいたイカを投入…火が通ったところで出来上がりです。 いや〜〜、これも美味かったですよ〜〜♪

↑こちらは、大根の皮のきんぴら。 牛肉と煮た大根の皮があまって捨てるのは勿体ないと言うことで、作った一品…これもなかなか美味しかったですよ〜〜♪

 みんなでワイワイ言いながら、ランニングの話題やら、先日のイベントのこと、去年のチャリティーランの運営のこと、これからどんなレースに出ようか…とか、色んな話が出まして、予定の時間をアッと言間に過ぎちゃって、とても楽しい懇親会なのでした〜♪ いや〜〜、良かったなぁ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 12km/3月の累計 57.9km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2009年3月7日( 旧暦如月(2月)11日  夕方からが広がってきました。

 今日はkanaと出かけようという話になっていたので、その前に走ろうと言うことで、早めに起き出しまして公園へ〜♪ kanaに言わせると、いつもより2時間も早く起きて出かけたよね〜、ということらしい♪

 走り出した時間は曇っていたんですけれど、途中からだんだん雲が切れてきて…いや〜〜、良いお天気になりましたネ〜〜♪ ちょっと寒くて身体が硬かったんでしょうか、ふくらはぎの筋肉に痛みが出て来ちゃいましたけれど、走っていても痛みが増すわけでも無さそうだったので、結局6分/kmのペースで12km程走りました。 後半になって身体もかなり温まってきて、もっと行けるかなぁ…なんて思ったんですけれど、出かける予定もあるし…ということで、切り上げました。 でも、なかなか良い練習になったかな〜♪

 さて、お昼前から青梅市の「青梅丘陵ハイキングコース」へ出かけました。 ここは、実は4月5日にトレイルランニングの大会がありまして、masaはその15kmの部門に出場するんです。 で、その下見を兼ねてやって来た…という訳なんですね。 トレイルランニングというのは、文字通り山道を走ることなんですね。 山岳マラソンなんて言ったりもしますけれど、最近はトレイルランニングという言葉が定着しているようです。

 青梅駅から歩いてすぐの所から始まるコースなんですけれど、こんな感じでなかなか良いんですよね〜〜♪ 自然の雰囲気は高尾山と同じ様な感じですけれど、こちらはほとんど人がいませんから、とっても落ち着くんですよね。 大会一ヶ月前とあって、試走しているランナーはけっこういますけれど、それでもとっても静かなんですね。 kanaは「高尾山よりこっちの方が良いよね〜♪」なんて言っています。

 こんな感じの道を登って、たまには降りたりもしながら楽しんだ後は…

 そろそろお昼ですよね〜〜♪ 今回はお弁当ではなくて、ここでお料理をしていいただきます。 メニューはお雑煮♪

↑これ、ちょっと見にくいんですけれど、中央手前の下の方にちょこっと見えているのは、kana特製の酒粕を使ったクラッカー…これが良いおつまみなんですよね〜〜。 左の黄色いのは、わが家の近くにある、天然酵母のパン屋さんの玄米キッシュ。 その上にかすかに見えているのは、そこのパン屋さんのパンが2種類。 そして右の方のはkana特製の蒸しパン。 ちょっと奥に見えているお野菜は、お雑煮の具。 一番奥がお鍋です。 こんなものを担いでここまでやって来たという訳なんですね。 まぁ、重さとしては大したことはないんですけれど…ね〜♪

 はい! これが出来上がったお雑煮で〜す♪ お餅は玄米餅ですから、色が付いてます。 それから、お箸ですけれど、masaは持ってくるのを忘れちゃったので、その辺にあった枝を削って急遽作ったのでした。 いや〜〜、このお雑煮…美味かったですよ〜〜♪ お日様の光が身体を温めてくれて、良い景色の中でいただくシンプルなお料理…いや〜〜、これが、良いんですよね〜〜♪ まぁ、ここでワインか日本酒をちょこっと頂きたいんですけれど、買ってくるのを忘れてしまいましたよ〜〜。 いや〜〜、大失敗ですよね〜〜♪ あれ?…確か今日は下見のハズでしたよね〜〜(笑)

↑森の中では杉のきのたもとにこんなにきれいな苔が着いていましたよ。 いや〜〜、良いですね〜〜♪ あちこちから水が湧き出てきまして、それが小さな流れになって、少しずつ川になってゆく…そんな、「森の営み」と言うのでしょうか…。 これが良いんですよね〜〜♪ 小川の映像を撮ってみました。 もしよろしければご覧下さい。→ここです。(ちょっと重めなので見えるまで時間がかかるかも知れません。) マイナスイオンが広がった感じがしますよね〜〜♪

 帰り道も、順調にいきました。 何と言っても、山から下りてきて駅に着いたら、5分後に電車が来まして、それからは乗り継ぎも上手く行って、まだ明るいうちに家まで帰ってきましたよ〜〜♪ 僕らとしては、これはちょっとした快挙です♪

 夕食はこんな感じです。 masaのリクエストで、メインは麻婆豆腐。 それにタコ刺しとかサラダとか…いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ お腹が空いてたんでしょうか、パクパク食べちゃいましたよ〜〜♪

 身体には、心地よい疲労感がありますけれど、気持ち的には解放されて「ストレスフリー」という感じですね〜〜♪

 いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13km/3月の累計 45.9km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年3月6日(金) 旧暦如月(2月)10日 朝、冷たい雨 夕方から  暖かい

 いや〜〜、朝から冷たい雨が降っています。 天気予報は的中です。

 朝はちょっとのんびり…♪ この日記に、昨日と一昨日の朝の目覚めの時の感覚を書きましたよね。 kanaにマッサージをしてもらって寝たんですけれど、翌朝の感じが随分違ったと。 食べ過ぎたのが影響しているかなぁ…なんて書きました。 今朝、お茶をしながらkanaが言うには、良い時とそうでもなかった時とでは、kanaの感じ方が違っていたそうなんですね。 それを、今朝思い出したと言っていました。

 良い時は、心の中は空っぽで、あ、足に手を当てたらいいかな〜という感じが「やって来た」そうなんですね。 でも、そうでもなかった時は、そうじゃなかったらしいんですね。 本人は「エネルギーがこんなに違うんだね」とビックリしていました。 いや〜〜、不思議なものですね〜〜。 ほんのちょっとの違いなのに、影響力は全然違うんですから…。

 さて、会社へ着いたのはちょっと遅くなっちゃいましたけれど、せっせとお仕事に励みましたよ〜〜。 久し振りに忙しい一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

↑このところ表参道に3色の旗が飾ってあるんですけれど、今日は、ほら、車にも飾ってありまして、思わず写真を撮ってしまいました。 この車はもちろん外交官ナンバーがついてます。 調べてみたらアイルランドの国旗なんですね。 3月15日にここでセント・パトリック・デイのパレードがあるんだそうです。(情報はこちらをクリック! 昨年の写真なども載っています。) この車、アイルランド大使が乗って下見か何かなんでしょうか…ね♪

 さて、仕事はいつもよりは早めに終わって、家に着いたのは8時過ぎ…

 お風呂の後は、まずはこれで乾杯♪ 先付けですけれど、茹でソラマメ、これは塩でいただきます。 右のはウドとキノコの前菜。 赤いのは人参の搾りかすですけれど、これがなかなか美味いんだなぁ〜♪ そして、城ヶ島ワカメ…masaが買ってきたものです。 1mくらいの一房が150円でしたけれど、量がたっぷりで美味しくって…いや〜〜、良いお買い物でしたネ〜〜♪

 本日のメインはこちら。 鶏肉と大根、白菜の鍋。 上に見えている干し椎茸は、kanaのお手製です。 伊豆の稲取で手に入れたものを、ていねいに干し上げた逸品…これが、美味しいんですよ〜〜♪ こんな事なら、もっと買っておけば良かったよね〜、なんて言っても…後の祭り…あはは♪

 今夜はもう一つ。 ↑これ、kanaがパトアシュというお店に頼んで送ってもらった醤油差し。 「液だれしない!」っていうことなので即買っちゃいました。 使ってみると、確かに垂れません。 値段も二つで1200円くらいなものだったかな…なかなかのお気に入りになりそうですよ〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/3月の累計 32.9km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年3月5日(木) 旧暦如月(2月)9日  夜になって 

 久し振りに良いお天気になりましたね〜〜♪ でも…起きたのがちょっと遅くて…まぁ、頑張れば走れなくはないんですけれど…でも、やっぱり今日はランニングはパスだなぁ〜。 ははは…なんと根性が無いんでしょうか…ね〜♪

 昨日は、スッキリ目が覚めて、良く寝たな〜♪という感じがあったんですけれど、今朝はいまひとつでしたよ。 kanaに言ったら、昨日はマイナスのエネルギーだったのかなぁ…なんて言ってました。 いろいろ考えたんですけれど、寝る前だというのにちょっと食べ過ぎていたのかも知れませんね。 なんたって、とっても美味しいご飯でしたから、ついつい食が進んでしまって…ね〜♪ 最近身体の感覚が鋭くなっているようなので、そういうちょっとした違いも敏感に感じることが出来るみたいですから、この感覚に従って、より良い生活パターンを手に入れられたら良いですよね〜♪ ちょっと楽しみですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったですよ〜〜♪ 出かけたのは夕方に1回だけで、それ以外は会社にいてなんだかいろいろやっていました。 メールでお見積もりを出したり、しこしこ作業に励んだり…いや〜〜、なかなか充実の一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

 天気予報だと明日は朝から雨が降るかも知れないということで、会社からの帰り道はランニングにしました。 いわゆる「帰宅ラン」というやつです。 最近は大きな道路を走って帰る人の姿を見ることも多くなりましたね。 masaも久し振りです。 距離にして6.9kmを45分くらいでしょうか、気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪ まぁ、バスの排気ガスにはちょっと閉口しましたけれど…ね。 走っているうちに、バックパックのファスナーが開いちゃって、中身がビロ〜〜ンと出て来たのには慌てちゃいましたよ…あはは♪

 8時頃に出ましたから、家に着いたのは8時45分でしたよ。 kanaが「時間通りだね〜」なんて言ってました。 まぁ、マラソンはペース感覚も大事ですから…ね〜。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 真ん中に見えるのは、ジャガイモと玉葱とキノコのチーズ焼き。 彩りに青菜をちょっと…。 右下はmasaが担いできた三浦大根と鹿児島直送のグリーンピースのスープです。

↑これは、ソラマメの素揚げ。 生のソラマメを揚げただけのもの。 このソラマメは鹿児島直送。

↑こちらは、蛸のマリネサラダ。

 いや〜〜、どれもめちゃくちゃ美味かったですね〜〜♪ kanaは「こりゃ〜、良い酒のつまみだなぁ〜」なんて言いながら、パクパク食べてましたよ。 masaは、お燗をした焼酎を飲みながら、たっぷりいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、充実の晩ご飯です。 走った後でいただくと、これがまた美味いんだなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 で、なんと!! これだけで終わりじゃないんですよ…♪

↑デザートはこんな感じです。 甘酒寒天です。 これに桃のシロップをかけていただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、サッパリとした甘さが良いんですよね〜〜♪

 kanaといろいろ話しながら食事が終わって、この日記を書いていたら、良い時間になってきました…さて、そろそろ寝ましょうか…ね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 6.9km/3月の累計 32.9km 体調:だいぶ回復〜♪

起床時脈拍 50回/分 睡眠時間 8.5時間

2009年3月4日(水) 旧暦如月(2月)8日  寒い一日でしたネ〜〜♪

 昨日は疲れていたんでしょうか…ご飯が終わったらすぐに眠たくなっちゃって、まぁ、それでもネットをいろいろ見ていたんですけれど、kanaにマッサージをしてもらったら、ぐーぐー寝ちゃいましたよ〜。 いや〜〜、気持ち良く寝ましたよ〜〜♪ 朝も、ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、トイレへ行った後でまた寝ちゃいまして…かなり遅めの起床になっちゃいました。

 でもね、起きた時に本当にスッキリした感じがあったんですよね。 これが気持ちが良いんですよね〜♪ やっぱり、いつもこういう感じで目覚めたいものですよね〜〜♪ やっぱり、これは昨夜のkanaのマッサージが効いたんですよね〜♪ (今日のジョギングは予定通りお休みで〜す。)

↑お仕事の途中でホンダの本社の前を通ったんですよね。 で、これ、話題のインサイトです。 ホンダが満を持して出したハイブリッドカーなんですね。 トヨタのプリウスよりはちょっと安めの価格帯での展開ですが、ご覧の通り全体のフォルムはプリウスそっくりなんですね。 一番安いもので、200万を切るくらいですけれど、この価格ならなんとか手が出せるかも知れません。 燃費は普通の車より格段によいですから、次のはこういうのも良いですよね〜♪

 今日のお仕事は、昨日と違って、なかなか効率が良く進みましたよ。 お陰様でちょっと早めの帰宅になりました〜♪

↑台所ではこんなお花がお出迎え…あはは、これはkanaが撮ったものですけれど、「春」ですよね〜〜♪

 で、こんな↑感じのおかずになりました〜♪ キノコや挽肉が入って…いや〜〜、これがメチャメチャ美味しいんですよね〜〜♪

↑こちらは、先日のマラソンの参加賞でいただいた、三浦大根の煮物です。 寒い中必死で走ってmasaが手に入れた、それはそれは貴重な大根…あはは♪ でも、これが美味しいんですよね〜〜♪ 水気が多いタイプのようで、煮物にすると柔らかくてめちゃくちゃ美味しいんですよ。 いや〜〜、絶品!!

↑今夜のご飯は全体ではこんな感じです。 ご飯には鹿児島から送ってもらったグリンピースが入ってます。 これがまた、美味いんだなぁ〜♪ そして、味噌汁の右上にある白菜のサラダ…これも美味いんですよね〜。 あはは…もう、我田引水、自己満足…自分の家の晩ご飯を褒めちぎっちゃってますけれど、美味いものは美味いんですよね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 やっぱり、先日のマラソンはかなりのダメージがあったみたいです。 筋肉もだいぶ痛くなりましたけれど、身体全体にもかなり過酷だったんだなぁ…と思います。 そんな中でも、良いお天気の平地でのマラソンとほとんど同じタイムで走ったというのは、ひょっとしたらかなりすごいことかもしれません。 いや〜〜、正に「頑張りました」ですよね〜〜。 トレーニングという意味では、良いトレーニングになりました。 あ、いえ、ちょっとオーバートレーニングだったかも知れませんね。 まぁ、今回の経験を生かして、次はもっと楽しみながらそれなりの結果を出す…こういう方向に行きたいものですよね〜。

 今日は走らなかったので、お客様の所へ伺った時に、地下2階から5階までエレベーターを使わずに階段で上がってみましたよ。 しかも一段飛ばしで。 地下部分は駐車場ですから、天井が高いのですね。 それと、3階までも天井が高いので、普通のビルだったら9階分くらい登った感じでしょうか…。 さすがに、瞬間息が切れましたけれど、割と早めに落ち着きました。 脚もちょっと疲れましたけれど、すぐに回復しまして、これはちょっとトレーニングの成果が出ているのかも…なんて、ちょっと嬉しくなりましたよ〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます…ですね〜♪

本日の走(歩)行距離 0km/3月の累計 26km 体調:ちょっと回復〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9.5時間

2009年3月3日(火) 旧暦如月(2月)7日  のち 

 雛祭りですね〜♪ わが家でも何日か前からこんな感じです。

 さて、今朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ まぁ、それでも寝床でウダウダしていたんですけれど…。 だいぶゆっくりしましたけれど、さすがに起きていつもの公園へランニングへ行きました。 いや〜〜、さすがに寒かったですね〜〜。 ランナーはいましたけれど、それ程多くはなかったですね。

 日曜日の疲れが抜けていないので、軽いジョギングのみ。 1km6分ペースで4kmほど走りました。 これだけでもかなり汗をかいて気持ちが良いんですよね〜〜♪ 行き帰りのジョギングを入れて、本日の走行距離は5kmです〜♪

↑最近これが街角に咲いていて、良い香りなんですよね〜♪ 「春は名のみの 風の寒さや〜」…なんて歌詞がありますけれど、まさにそんな感じの今日この頃ですけれど、こいつの香りは、やっぱり春ですよね〜〜♪

 お仕事の方は昨日のDVDの続きからスタート。 夜通し動かしていたやつは無事に完成してまして、朝からチェックをして異常なし♪ 良いじゃないですか〜! さて、その後は淡々と…♪ でも、一つ納品を忘れてまして…アチャ〜〜☆ 明日の朝にお持ちするということで勘弁して頂きました…やれやれ♪

 帰ってきたのは8時過ぎでした。

↑今日の晩ご飯はこんな感じですね。 左上の炒め煮には、鹿児島産のソラマメがたっぷり入って…いや〜〜、美味いです!! 鰯の丸干しには三浦大根をおろして一緒に口に運ぶと…これも美味いんだなぁ〜♪ いや〜〜、ありがたき幸せ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 5km/3月の累計 26km 体調:ちょっと疲れ気味〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年3月2日(月) 旧暦如月(2月)6日  いや〜〜、良いお天気になりましたネ〜〜♪

 昨日は早めに寝たんですけれど、さすがに今朝は寝坊気味。 いや〜〜、本当は今日も軽くジョギングした方が、疲れが抜けやすいんですよね〜〜。 まぁ、仕方ありませんね。 それでも、それほど激しいダメージは残っていませんでした。 昨日、だいぶ歩いたのが良かったのかも知れませんね。 それでも、いわゆる三里のお灸をするところは凝ってますし、ふくらはぎは張っていますけれど…ね〜。

 お仕事は、なんだかんだ雑用がいっぱいあって、それで一日が終わってしまったような感じです。 DVD用の素材の取り込みもエラーが出まくって、なかなか手こずりましたけれど、最終的には何とか完了出来ましたよ〜〜。

↑これは新宿の日の入り後の風景。 木星でしょうか、一番星がきれいに光っています。 これで、6時過ぎていますから、随分日の入りが遅くなったんですよね〜♪ 今日一日、お日様の光はまぶしかったですけれど、空気は真冬…寒い一日でしたネ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます…ですよね〜〜♪

↓昨日の日記をだいぶ書き足しました。 お時間のある方はどうぞ〜♪

本日の走(歩)行距離 0km/3月の累計 21km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年3月1日( 旧暦如月(2月)5日  時々 

 いや〜〜、三浦国際市民マラソンの当日です。 5時半に起床。 昨日は寝るのがちょっと遅め、その上興奮してなかなか寝付けなかったので、体調はイマイチ。 でも、行きまっせ〜〜♪

 6時には家を出まして、三浦海岸駅へ…でも着いたら雨☆ あちゃ〜〜、今回は雨の装備は持ってこなかったんですよね〜〜。 さぁ〜、どうするmasa?

↑今回は、大会スポンサーの特別枠に申し込んだので、ホテルの会議室で着替え。 10階の部屋から海岸を見る。 冷たい雨が降っています。 参ったなぁ…。 でも、まぁ、走っている間は濡れても大したことはないだろうということで、普段通りの服装で出走しました。 と言うか、走るんだったらそれ以外には選択肢がないんですよね。 参加者もかなりの人数ですから、コンビニで雨具の調達なんか無理でしょうし…もうこうなったら、予定通りの服装で走るしかありませんよね〜。

↑集合場所に行って、スタートの列に加わります。 それにしても、無茶苦茶寒いです。

 9時37分スタート♪ 中学生の吹奏楽部の演奏するポニョの音楽にのって、軽やかにスタート。 いや〜〜、これから2時間ほどの旅をして、またここへ帰ってくるからネ〜〜♪ とっても温かい気持に包まれてスタートしました。

 最初の5kmは後半がかなりの登りです。 けっこうアップダウンがありまして、なかなかのコースです。 タイムは28分41秒。 予定では27分30秒のつもりでしたけれど、この坂道では仕方がありませんね。 5分45秒/kmですね。

 5kmから10kmまではほとんど下りです。 丘陵地帯を下って城ヶ島大橋を渡って、海岸近くまで降りて折り返して登ります。 いや〜〜、城ヶ島大橋を走って渡ることになろうとは…♪ 昔、家族旅行で来たことがありました。 高校の時はサイクリングでここまで来たことがあります。 ちょっと前は、船に乗って何回この橋をくぐったでしょうか。 そして、今は走ってます。

 途中の給水所で水を飲んだんですけれど、コップが大きいのですよ。 で、けっこう水の量も多くて、それをほとんど飲んだんですね。 そうしたらお腹が冷えてしまったのか、トイレに行きたくなってしまって、しばし我慢していたんですけれど、折り返し地点の後にトイレがありまして、迷わず駆け込みました。 いや〜〜、マラソンの途中でトイレに行こうとは! しかも大きいほうなんですよ…。 まぁ、こういう事もあるんですね〜。 そう言えば今朝からちょっとお腹の調子が今ひとつでしたから…。 ここで、4〜5分のロスでしょうか。 10kmまでのタイムは28分53秒。 ほとんどが下りですから、ペース的にはだいぶ上がっていると思います。 中間地点通過が1時間2分でした。 う〜〜ん、やっぱり4〜5分遅いですね〜〜。

 10kmから15kmは、なだらかな丘陵地帯という感じ。 右手には太平洋が見えています。 途中でトンエルを通ったんですよ。 大勢のランナーがトンネルを駆け抜ける…なかなか面白い雰囲気でしたよ〜♪ 13kmくらいのところで、キャラメルを口に含む。 ところが、これがダメでした。 寒いのでなかなか溶けなくっていつまでも口の中にあるんです。 で、力が出ると思ったら、消化器系統が動き出したのか、身体のパワーが減ってしまったような感じでした。 菜の花マラソンの時は感じなかったんですけれど、身体の限界近くで頑張っている時にはこれはダメなんだなぁ…。 まぁ、せっかく食べたんで最後までなめてましたけれど。 15kmまでのタイムは25分48秒。 いや〜〜、頑張りましたネ〜〜♪ 5分10秒/kmのペースです。

 15kmからは後半の難所、標高差約50mの登りがあるんです。 いや〜〜、これはきつかったですね〜〜。 周りのランナーも全体にペースダウン。 歩いている人もいます。 それでも、masaはけっこう頑張って、それなりのスピードで登りましたよ〜。 坂を駆け下りて、海岸線をゴールへと向かいます。 ところが向かい風なんですね。 冷たい風がほとんど正面から吹いてくるんですよ。 とにかく寒いです。 そして、ふと気が付いたらmasaの後ろにピッタリくっついて走っている人がいるんですよ。 ん? そうか、masaをペースメーカー代わりにしているんですね。 え? 僕がペースメーカー? そうかい、それならしっかり走ってやろうじゃないか…なんて、気持では思うんですけれど、自分の好きにペースを上げたり下げたり出来ないというのは、これはこれで、かなりのプレッシャーなんですね。 いや〜〜、これは苦しかったですね〜〜。 最後の1kmくらいになって抜かれちゃいました。 悔しかったけれど、もう追い上げるだけの気力が残っていませんでしたよ〜。 15km→ゴール(21.0975km)までのタイムは32分02秒でした。 5分15秒/kmのペースですから、そんなに悪くはありませんけれど、せめて最後だけでもスパートしたかったですね〜〜。

 ゴール後は震える身体で完走証をもらい、参加賞のTシャツと三浦大根をいただいて、這々の体でホテルまで帰ってきました。 着替えるのも手がかじかんでいるものですから、バックルを開けるのにも一苦労。 足も攣りそうになっているし…いや〜〜、参りましたよ〜☆

 結局、ネットタイムで1時間55分26秒でした。 いや〜〜、自己記録更新には15秒足りませんでしたけれど、まぁ厳しい気象条件下、よく頑張りました。 それに、1月2月は月間でそれぞれ100kmくらいしか走っていませんでしたから、まぁ、これでも上出来のタイムだと思います。

↑こちらが完走証。 公式タイムは1時間57分48秒。 悪条件が重なった中での結果ですから、masaとしては上出来ですね。 まぁ、今後の課題はいろいろありますけれど…ね〜。

 下の方の気象条件を見て欲しいんですよね。 天候:雨 気温:5.0℃ 湿度:95.4% 風:北北東 平均8.2m/s いや〜〜、とんでもないお天気の中で走ったんですよね〜〜♪ いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ kanaは「こりゃ〜御祓(みそぎ)だね〜」 なんて言ってます。 いや〜〜、確かに…ね〜。

 と言うことで、何とか完走…いや〜〜、くたびれました〜〜♪

↑こちらが参加賞です。 スポンサー枠での参加ということで、緑のTシャツはそちらからのお土産です。 なかなかセンスが良いんですよね〜♪ この三浦大根も参加賞なんですよ〜〜♪

 さて、その後は横浜のM施術院でkanaと合流。 N先生の瞑想中継に参加してから、ちょっと歩いて小田急線まで出ました。

↑夕陽がチラッと見えましたよ〜。 これ、午前中にも見たかったですね〜〜♪

 家についてお風呂に入って…

↑夕食はこんな感じです。 メインのソラマメは、鹿児島の両親が送ってくれました。 いや〜〜、本場のソラマメは美味いんだなぁ〜♪ ありがとう〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですよね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 21km/2月の累計 21km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間

目次へ戻る 2月の日記を見る 4月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ