目次へ戻る 1月の日記を見る 3月の日記を見る 最新の日記を見る

2009年2月28日( 旧暦如月(2月)4日 

 起きたら雨は上がっていたので、ちょっとのんびりしてから公園へ。

 週末の公園…最近はランナーの数がかなり増えてきています。 このグループはほとんどが女性です。 この他にもいつもの視覚障害者のグループとか、個人、数人のグループ等々。

1.1kmを6分弱のペースで5周と、ウンドスプリントを3本やって終了。 行き帰りも入れて7.5kmという感じ。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜。

 午後はkanaと世田谷方面へお散歩等…楽しい一日。

 明日は三浦海岸でハーフマラソンの大会。 早朝に家を出るので、そろそろ寝ないと…

 頑張ってきますネ〜〜♪ お楽しみに〜〜♪

ということで、続きは明日に。 今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 

本日の走(歩)行距離 7.5km/2月の累計 99.1km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 7.5時間

2009年2月27日(金) 旧暦如月(2月)3日  →  → 

 いや〜〜、寒い一日でしたネ〜〜。 朝から冷たい雨が降っていまして次第に雪に変わりましたよ。

 こんな感じです。 この冬一番の寒さでしたネ〜〜。

↑車のガラスはうっすらと雪化粧ですね〜♪ まぁ、地面には積もりませんでしたけれど…。

 さすがにこんな日はランニングはパスですよね〜〜♪

 お仕事の方は、なんだか忙しかったですね〜〜。 いろいろやっていたらあっと言う間に一日が過ぎてゆきました。 最後はみんな帰っちゃって、一人で映像の取り込みをやってました。 遅くなったので、仕上げは月曜日ですね。

 そうそう、4時頃にkanaへ電話をしたんですよ。 そうしたら「これから瞑想だよ〜」ということで、こちらも車を停めて瞑想しましたよ〜。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ 身体が温かくなって、眠くなっちゃいました。 瞑想が終わってから、ちょっとシートを倒してしばしの仮眠…これも気持ちが良かったですね〜〜♪ 後で聞いたら、kanaも眠かったらしい…あはは♪

 さて、帰ってきたのは9時半ぐらいだったかな、すぐお風呂に入って…

↑こんな晩ご飯でした。 鰯の丸干しなんて久し振りですね〜〜♪ これを、大根おろしと一緒にいただくと…何とも美味いんですよね〜♪ それに、奥にあるゴボウやお野菜が入った炒め物…これも美味しかったですよ〜〜♪ パクパク食べちゃいました…いや〜〜、幸せですね〜〜♪

 食事の後は、日曜日のレースの詳細をチェックしましたよ。 う〜〜ん、9時には着替え終わって集合場所に行けるようにしたいですよね〜〜。 と言うことは、8時には会場入りですよね。 品川から行くんで、その時間に間に合う特急は、6時台に4本…こりゃ〜〜、混みますよね〜〜。 早めに行けば混雑も少ないんでしょうが、むこうで2時間も待つのもちょっと辛いし…まぁ、何を優先させるかですよね〜〜。

 それから、朝の食事とレース中の補給をどうするかも問題なんですよね〜。 普段の朝はジュースと紅茶だけなんですけれど、それだけだとさすがに走り終わるまでは持ちません。 でも、休みの朝なんかに、何にも口に入れずに20kmくらい走っても大丈夫だったりもするんですよね。 朝に何か食べてしまうと、身体が次を欲しがるというか、割とすぐにお腹が減るっということもあるみたいなんですね。 でも、さすがに朝が早いですから、お昼までは持ちませんよね〜〜。 まぁ、明日一日考えてみましょうか…なにか閃くかも知れませんし…ね〜♪

 食後のひととき…kanaの作品を眺めています。 あまった毛糸を使って作ったそうですが、なかなかのものですよね〜。 最近わが家にはこんな「ドイリー」が溢れていますよ〜♪ そのうち展示会でもやるように言ってみましょうか…ね〜〜♪ あはは…人様にお見せするような物じゃないから…なんて言うかも知れませんね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ホントにありがたいことですね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 0km/2月の累計 91.6km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年2月26日(木) 旧暦如月(2月)2日  → 

 いや〜〜、このところ寒い日が続いていますね〜。 それに、お天気もハッキリしなくって…春の気配は、梅の花と沈丁花の香りくらい…なんてラジオで言っていました。

 昨日は気合いを入れて寝たせいでしょうか、けっこう早い時間に目が覚めましたよ〜。 30分くらい早いので、ちょっと寝ようと思ったら、1時間近く寝ちゃいまして…慌てて起き出しました。 あの時起きれば良かったんですけれど、ちょっと身体がだるかった物ですから…えへへ。

 ランニングの方は、ちゃんと予定通りのメニューを実施しましたよ〜〜♪ 昨日、急に閃いたんですけれど、10kmのビルドアップ走です。 ビルドアップというのは、初めは遅く入ってだんだんスピードを上げていくというトレーニングなんですね。 いつもの公園の1周2kmのコースを5周…

↑河津桜がきれいに咲いていましたよ〜〜♪ 曇っていて暗めの公園ですけれど、この辺りだけは暖かい雰囲気ですよね〜〜。

最初の2kmは、10分48秒 次は10分27秒→10分20秒→10分03秒→9分26秒

と、masaとしてはかなりのハイペースでした。 最初のタイムには桜を撮っていた時間も含まれていますから、15秒くらいはロスがありますけれど、いや〜〜、頑張りましたネ〜〜♪ 予定では12分から初めて10分30秒くらいで行こうかなぁ…なんて思っていたんですけれど、最後はだいぶ追い込めましたよ。 まぁ、ペースの感覚は早めになっちゃうので、日曜日のハーフマラソンでは最初はちょっと抑えめに入った方が良いですよね。 これで、今週のポイント練習は終了です。 あとはコンディションを整えるくらいのジョギングを土曜日にでもやりましょうかね。

 まぁ、今月はほとんど走り込んでいませんから、スタミナがどのくらい続くのかはわかりませんけれど、晴れの予報がでていますので、大好きな海を見ながら楽しんで走れれば良いですよね〜♪

 さてお仕事の方は、けっこう素材のお引き取りが多くて、なかなか忙しい一日でした。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 夕方の6時頃にkanaに電話を入れたんですよ。 そうしたら、「今からN先生の瞑想だよ」と教えてくれたんですね。 で、車の中でしたけれど、ラジオを止めてしばらく宇宙からのエネルギーに集中してみました。 いや〜〜、身体が暖かくなって、気持も穏やかになって、とても気持ちの良い時間を過ごせましたよ〜。 ありがたいことですよね〜〜♪

 帰ってきたのは8時過ぎだったでしょうか。

 夕食はこんな感じです。 メインはレンコンのはさみ焼き。 普通は揚げるところですけれど、我が家では油を少なくして焼きます。 kanaが「レンコンには辛子だよね〜」と言うことで、辛子醤油をつけて頂きましたけれど、いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 お肉は鶏肉をはさんであります。 これがほわっと優しい食感で良いんですよね〜〜♪ カボチャとお野菜の蒸し煮も美味しかったし…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

 さて、デザートは↑こんな感じです。 桃を煮た物があったので、その上にkanaが酒粕から作った甘酒ソースをかけたんですけれど、いやこれが美味いのなんの! ご馳走様でした〜〜♪

 このところ読みふけっている、三浦しをんの小説は、だんだん佳境に入ってきましたよ〜〜♪

お陰様で今日も本当にステキな一日でしたよね〜〜♪ 「ありがとうございます」ですよね〜♪

本日の走(歩)行距離 11km/2月の累計 91.6km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月25日(水) 旧暦如月(2月)1日  → 

 いや〜〜、昨日は寝床で本を読みふけっちゃいまして…寝たのがかなり遅くなってしまいました。 う〜〜ん、さすがに今朝は起きられませんでしたよ〜〜。 早めに起きられたらひょっとしたら雨も小降りで走れたかも知れませんけれど…ランニングはパスです〜〜。

↑読んでいた本はこれなんですね。 無名な大学の10人だけしかいない長距離陸上部のメンバーが箱根駅伝目指して頑張る…という、まぁ荒唐無稽に近いお話しなんですけれど、これが面白いんですよ。 場面展開が劇画調で、所々にぐっと来る言葉なんかもあって、ついつい引き込まれちゃうんですよね。 節目の所に出てくる、各メンバーのタイムなんて、とてもじゃないけれど普通の人が走れる早さじゃなかったりするんですけれど。 いや〜〜、はまってしまいましたよ〜♪

 実は今夜もさっきまで読みふけっていまして…さすがに今日はそろそろ寝ないと…ね〜♪ 明日は走りますから。

 さて、お仕事の方はあちこちの銀行へ行ったり、急ぎの素材の引き取りやら…なかなか忙しかったですよ〜〜。 お陰でお昼ご飯は2時半を過ぎちゃってましたよ〜。

 夕方、kanaから電話がありまして「本が着いたよ〜♪ 仕事してる場合じゃないよ〜!」だって!! あはは…そうですよね〜〜♪ なんだか、昨日あたりから急に本が押し寄せてきておりますね〜。 そういう時期なんでしょうか…ね。

 帰ってきたのは8時半ぐらいだったでしょうか…

↑夕食はこんな感じです。 メインは左の水餃子。 右にあるネギをトッピングして頂きましたよ〜♪ これがなかなかのお味で、何杯もお代わりをしてしまいました。 今度の日曜日の大会に向けて、今日からお酒は控えようかな…ということで、お酒はないんですけれど、美味しいお料理を囲んで、話もなかなか弾んで…いや〜〜、楽しい晩ご飯になりました〜〜♪

 そう言えば、そろそろ雛祭りですよね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 0km/2月の累計 80.6km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年2月24日(火) 旧暦睦月(1月)30日  →  スッキリしませんネ〜♪

 ちょっと遅めの起床。 う〜〜ん、昨日はだいぶ遅かったですからね〜。 でも、雨は降っていないし、さすがに今朝は走らないと…ね〜。 時間がないので、坂道コースを22分ほど走ってきましたよ〜♪ 距離は4.2kmくらいですね。 まぁ、もうちょっと時間をとりたいところですけれど、走らないよりは断然良いですよね〜〜♪ けっこう汗もかいて、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑これは道ばたで見つけた沈丁花です。 もうあちこちに咲いていて…いや〜〜、春ですね〜〜♪

 今週はお天気がはっきりしなくて、雨の日も多そうですけれど、今度の日曜は晴れるようなんですね。 で、この日は三浦国際市民マラソンに出場するんです。 種目はハーフ…いや〜〜、このところ走り込んでいないので、ちょっと不安ではありますけれど、スピード練習のつもりで走ってみます。 目標は1時間50分くらいかな。 とにかく5分30秒/kmのペースで入って、最後は頑張って上げてみようかな…なんて、考えているんですけれど、はてさて、そんなスタミナが残っているでしょうか? まぁ、楽しんで行きましょうね〜♪

 お仕事の方は、なんだか暇な感じでしたよ〜〜。 まぁ、やることはあるんですけれど…ね。 でも、ちょっとした空き時間にアマゾンで整体の本を注文しちゃったりして…あはは、明日来るらしいですよ〜〜♪

 「病気」が治るとか言いますけれど、気が病んで病気になっちゃうんですよね。 だから、治ると言うことは「気」がちゃんとなると言うことですよね。 これは、なかなか大変です。 症状が消えるかどうかではなくて、「気」が充分に満ちているというか、ちゃんとしていると言うか…ね。 でも、現れている症状は身体の動かし方とか食べ物とかで何とでもなっちゃったりしますよね。 例えば腰の痛みなんて、身体を上手く調整してやれば消えるのかも知れません。 でも、病んでいる「気」はどうすればいいのか…そこが問題ですよね。 こればっかりは、薬を飲んでも手術をしてもどうにもなりません。 ここは瞑想をするとか、命の根源のエネルギーを浴びるとかしかないんでしょうね〜。 人ってのは自分の努力で生まれてきたわけではなくて、言ってみれば何かに生かされているわけですから、その「何か」なんですよね〜。 あはは…難しい話になっちゃいましたネ〜〜。 午後に、ピ〜〜ンと閃いたんですけれどね〜。 まぁ、もう少し深めてから書きましょうかね〜。

↑いつもの公園の所を通っていたら、こんなものが。 横浜中華街なんだそうで、これは肉まんかな〜♪ 湯気がものすごくって、なんだか、中国の屋台ってこんな感じなのかなぁ…なんて思いを巡らせてしまいましたよ〜♪ 焼きそばとかよりも、風情があるように感じますよね〜〜♪

 帰ってきたのは8時半ぐらいになりまして、今夜のご飯は…

↑こんな感じです。 メインはグラタン。 グラタンと言えば洋食なんですけれど、これにはがんもどきが入っていまして、ルーは酒粕を使っていますから、中身は和風なんですけれど、でも、これが美味しいんですよね〜〜♪ 昨日に引き続いて、ホットワインと一緒にいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、寒い夜にはこういうメニューも良いですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 4.2km/2月の累計 80.6km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月23日(月) 旧暦睦月(1月)29日  → 

 昨日は早めに床に入って、ぐっすり寝ましたよ〜〜。 まぁ、明け方にちょっと目が覚めたりしましたけれど、9時間ぐらい寝たでしょうか。 起き出して外を見たら、やっぱり雨。 冷たい雨がしとしと降っていました。 いや〜〜〜、今朝のランニングはパスですね〜。

 走らないと決めたら、時間がありますから、パソコンの前でちょっとのんびりしましたよ〜。 あはは…お陰で冷えちゃいましたけどね〜。 支度が済んで駅までは走りましたけれど…♪

 朝からしとしと降り続いた雨は、夕方前になってやっと上がりました。

 ↑もうそろそろ夕方…上空には青空が見えましたよ〜♪ 夕陽がきれいだったなぁ〜♪ これで今朝のようなぐずついた天気は終わりかと思えば、いえいえ…今週はず〜っとスッキリしないお天気のようですね〜。

 お仕事が終わって帰ってきたら、あれ?…9時を回ってましたよ〜〜。 速攻でお風呂に入って…寒い夜ですから…温まるような飲みのもが良いですよね〜〜♪ 

 今年の冬はこれが初めて…↑ホットワインです♪ ちょっと甘めにしたんで、食事が済んだkanaには良いデザートになりました。 手前にあるのは、お手製のチョコクッキーと蒸しパン。 これも美味いんだなぁ〜♪

↑夕食はこんな感じ。 車麩のピカタです。 そうそう、左の豚汁なんですけれど、昨日のやつに酒粕を入れただけなんですけれど、これがメチャウマでした。 「N先生の書斎」という会員制のHPがあるんですけれど、今日の午後に、そのパスワードが届いたんです。 で、kanaはHPを見ながら瞑想三昧だったようで、そのエネルギーがお料理に入ったのかもしれません。 とにかく美味しかったですよ〜〜♪

 自分も幸せになって、そのエネルギーがお料理とか文章とか踊りとか音楽とか…色んなものを通じて他の人達にお裾分け…こういうのって良いですよね〜〜♪ このお料理の写真からもステキなエネルギーが感じられる…かな〜?♪(笑)

 きっと、お料理って単なる食料じゃないんですね。 自働の機械からどんどん作り出されるおにぎりと、ひとつひとつ心を込めて握ったおむすびとでは、食べた時の効果が違うんだろうと思います。 そう言うのを大事にしたいですよね〜♪

 このところ、整体にちょっと興味がでまして、いろいろHPを見ています。 そうしたら、いつも行く駐車場の警備の方が腰から膝が痛いんだとか。 なんとかアドバイスが出来ればと思うんですけれど、まだまだ何も知りませんから「温めると良いようですよ〜」くらいのことしか言えませんでした。 でも、無難に過ぎて行けると良いなぁ…と、気持だけは…♪

 kanaは「整体師になれば、どこでもやっていけるよ〜」なんて、誘惑の言葉を…あはは♪ ペンション、レストラン、整体師…いや〜〜、誘惑が多すぎちゃってね〜〜♪ そう言えば、市長なんて誘惑もありましたっけ!

今日もお陰様でステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ほんとうにありがたいことですよね〜〜♪

本日の走(歩)行距離 0km/2月の累計 76.4km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年2月22日( 旧暦睦月(1月)28日  ちょっと暖かかったですね〜♪

 いや〜〜、昨日は寝るのがだいぶ遅くなっちゃいまして…今朝は気合いが入りませんでしたネ〜〜。 いったん起きたんですけれど、なんだか元気が無くって、もう一度寝床に入ったら…ぐっすり寝ちゃいまして、起きたのはお昼前でしたよ〜。 いや〜〜、午前中にちょっとまとめて走ろうかな …なんて思っていたんですけれどね。 起きてからものんびりしていて、結局走りには行きませんでした。 う〜〜ん、走行距離が重要ではないんですけれど、それにしても今月は走ってないものですから、気になっちゃいますよね〜〜。 まぁ、昨日は、けっこう飛ばしたんで、運動強度的には良い練習になったんですね。 その疲労抜きと思えば、今日は休息でも良いのかな…笑

 昼過ぎまではのんびりしていたんですけれど、明日からはお天気が下り坂と言うことで、お散歩に行くのは今日しかないかも…なんて話になりまして、ちょっと遅めでしたけれど出かけました。

 ここは神奈川県立の東高根森林公園というんですが、里山というにはちょっと深い感じの、まさに「森林公園」でしたよ。 山や谷が深くって、谷底には湿地帯があったりしまして、なかなかの公園です。

 ちょっと歩き回った後は…

 やっぱり、ハイキングにはこれでしょう。 硬めのパンにチーズを添えて…赤ワインをグビッっと…いや〜〜、これが良いんですよね〜〜。 このパンは、kanaが昨日広尾に行った時に買ってきたパンなんですね。 これにチーズを合わせると、ワインが美味いんですよね〜〜♪ 二人でベンチに座って、パンをいただきながらワインをグビグビ…いや〜〜、もっと大きいビンにすれば良かったなぁ〜♪ ちょっとゆっくりしていたら、さすがに寒くなってきまして早々に退散…時間が短かったんですけれど、なかなかステキなお散歩になりましたよ〜〜♪

 さて、帰ってきまして、まずはおつまみ…

 スーパーでイカのげそを買ってきまして、おつまみにしました。 お野菜も茹でて、まずは…乾杯♪ いや〜〜、今日も楽しかったネ〜〜♪ と、二人でいろいろ話が弾みます。

 夕食のメインは豚汁。 お野菜がいっぱい入って、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 早めに食べ始めたんで、のんびりしてもまだ10時前ですよ…♪ でも、明日に備えて、今日は早めに寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ 皆さんもステキな一日だったことでしょうね〜♪

ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 0km/2月の累計 76.4km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 9.5時間

2009年2月21日( 旧暦睦月(1月)27日  良いお天気になりました〜〜♪

 マラソン大会のボランティアの日です。 昨日の雨が嘘のように上がって、とっても良いお天気になりました〜♪ これが、一日ずれていたら…考えるのもおぞましい…ね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑朝早くから出かけまして…↑これは途中の乗換駅での一コマ。 目覚ましがなったら飛び起きて、朝の支度をして、もちろん生姜紅茶と生搾りのジュースもいただいて、玄米おにぎりも作って…慌てて出かけましたよ〜〜。 定刻ピッタリに会場へ到着…さっそく準備にかかりましたよ〜〜♪

↑会場に三々五々ランナーが集まってきます。 昨年masaが参加した時は、参加者が300人ちょっとということだったっんですが、今年は630人ということで、倍増です。 集合場所もスタートの方法も昨年とは違ってました。 それにしても良いお天気になりまして…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 10時にハーフマラソンの部からスタートしまして、5km、10kmと順次スタート。 ハーフの最後のランナーがゴールしたのが3時間13分後…事故や怪我もなく、みなさん精一杯にレースを楽しんで頂けたようでした。 いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪ 中学校の陸上部のメンバーが参加していたんですけれど、最後の帰る時に「きおつけ! 整列! 礼!」と言って「スタッフの皆さん、ありがとうございました!!」と言ったんですね。 いや〜〜、嬉しくなっちゃいましたよ〜。 学校の部活としての参加ですから、当然引率の先生がいらっしゃったんですが、良い指導をされているんだなぁ…と、感動しちゃいました。 この中学生達は、オレンジ色のランパン、ランンシャツで、それはそれは格好良かったんですよね〜〜♪

 そうそう、masaが昨年、生まれて初めて参加したのがこのレースなんですけれど、その時の日記は→ここからどうぞ♪ 10kmを走って「これでなんとかランナーの仲間入り…」なんて書いてますけれど、いえいえとんでもない! 今のmasaでもランナーと言うよりはジョガーと言う方が良いのかも知れません。

 それでも、あれから1年…いや〜〜、本当にステキな時間を過ごしてきましたよね〜〜♪ 今年のお正月にはフルマラソンも走っちゃったし…いや〜〜、人生って面白いモンですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 大会も無事終了。 その後はみんなでお昼をいただいて、友人のK君と一緒に多摩川を軽く走りましたよ。 K君は自転車だったんですけれど…ね。 この時は5.5km、大会のボランティアの時に3.6kmほど走りましたから、合計9.1kmほどのランニングになりました。 いや〜〜、最後は良いお天気の中けっこう飛ばしたので、大汗をかいちゃいましたよ〜〜♪

 その後は携帯でkanaと連絡を取り合って、登戸で合流。 生田緑地までお散歩に行きました。

 いや〜〜、やっぱりここは良い気が流れていますネ〜〜♪ kanaはここへ来る前に表参道を歩いたらしいんですけれど、疲れちゃったんだそうです。 でも、ここへ来たら元気が出たと言っていました。 あはは…とうとう都会には住めない身体になっちゃったようですよ〜〜♪

 さて、のんびりしていたので、帰ったらもう夕食の時間…いや、それにしてもちょっと遅いかな…♪

↑スーパーでキンキの小さいのが安く売っていたので、それを煮魚にしてもらいました。 小さいのでちょっと食べにくいんですけれど、これが美味かったんですよね〜〜♪ 左の方の丼は、力うどんです。 味噌味のうどんなんですけれど、お餅が入っているんです。 いや〜〜、これも美味しかったですよ〜〜♪

 朝が早かったんで、さすがに夜に入って疲れを感じますけれど、いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ 皆さんもステキな一日を過ごされたんだろうと思います。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 そうそう、友人のN美さんからメールをいただきまして、ほんわか優しい感じが増したみたい…なんていただきました。 そうであれば、とっても嬉しいですね〜〜。 いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪ これからも…う〜〜ん…やっぱり、精進ですよね〜〜♪ ん? ほんわかと優しく精進するなんて、出来るのだろうか…(笑)

本日の走(歩)行距離 9.1km(0km)/2月の累計 76.4km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年2月20日(金) 旧暦睦月(1月)26日  →  寒い一日

 いや〜〜、よく寝ましたよ〜〜♪ トイレにも起きなかったし…そう言えば、このところ明け方にトイレに起きなくなりましたよ…これも、ランニングの成果なのかも♪ 身体も軽くなったし、敏捷性も良くなったし、老眼もちょっと良くなったような気がします。 小出監督が「走ると10歳若くなるんですよ〜」って言ってましたけれど、確かにそんな感じがしますね〜。 身体のことが気になっている方は、少しずつでも良いんで、走ってみませんか〜? あ、身体だけでなく、心にも、スピリットにも良い影響が出ますよ〜〜♪

 あはは…いきなり「ランニングへのご招待」風になっちゃいましたね〜♪ でも、身体を動かすのは良いですよね〜。 その気になるのはなかなか大変だったりしますけれど…ね〜。

 今日もエレベーターの中で「ダイエットして、その後も体型を維持してますよね〜。」なんて言われちゃいましたよ。 「コレステロールとかいろいろ高くって…」なんておっしゃってましたけれど、医者に言われたからって、何かを始めるのはなかなか難しいですよね。 数値が危機的だったら、ちょっとは効くかも知れませんけれど、「ちょっと異常」と言うくらいだったら、まず難しい。 だって、運動って面倒くさいじゃないですか。 疲れるじゃないですか。 努力が必要じゃないですか。 でも、やってみるとこれが気持ちが良いんですよね〜〜。 どんどん身体が変わってくるし、体力も付いてくるし…こんなに気持ちが良いことは無いですよね〜〜♪ まぁ、やった人しかわからないんですけれど…ね〜♪

 masaは、以前けっこうなダイエットをやったことがあるんですよ。 発端は風邪を引いて食べられなくて、体重が7〜8kg減ったんですね。 そうしたら、身体が軽くなって…こりゃ〜良い! と思っちゃったんですね。 風邪が治ったら、体重はかなり戻っちゃったんですけれど、それからダイエットを始めまして、結局12kgくらいは痩せたんですね。 この時も、気持がどんどん軽くなって、なかなかステキな体験でしたよ。でも、この時は食事に気を遣っただけなんですね。 食べて満足感があって、でも体重を減らすには…という食事をいろいろ工夫しましたよ。 こんにゃくなんてとんでもない、ということがわかったりして(笑)。

 でも、運動をする気持ちよさは知りませんでしたネ〜。 もともと体育会系ではありませんでしたから…ね〜。 そうは言っても、出身校の遠泳の指導に毎年行っていたりはしたんですけれど。 考えてみたら、自分から積極的に運動とかトレーニングとかをするのは、今回が初めてかも知れません。 身体を動かすのは嫌いではなかったんですが、「トレーニング」とか、「練習」とかは苦手でしたから。

 どういう風の吹き回しなんでしょうか…マラソンというステキなものがmasaの人生に現れて来ちゃいましたよ。 何かのパフォーマンスをやってステージに上がるとか言うんじゃないんですけれど、地道にトレーニングをして、大会に出てみて自分の実力を体感する…これがなかなか気持ちが良いんですよね〜♪ 誰も走っている姿を見ているわけではないんですけれど、そして、だれもこんな記録なんて気にもとめないんですけれど、でも、これは確かに自己表現なんですよね。 いや〜〜、面白いですよね〜〜♪

↑起き出して外を見たら雨。 ふと、プランターを見たら、こんなに芽が出ていましたよ…これは水仙かなぁ〜♪ 久し振りの雨の中、ちょっと嬉しい気分…♪

 お仕事の方は、請求書をお出ししましたよ〜。 まぁ、本当は今日でなくても良かったんですけれど、早めにやっちゃいました。 終わっちゃうと、これが気持ちが良いんですよね〜♪ スッキリ〜♪…この感覚が嬉しいですね〜〜♪

↑午後にでかけた時の、街の風景です。 日が傾いて、六本木ヒルズのビルが、ちょっと夕日に染まってます。 午前中は雨でしたけれど、午後から晴れて、夕方にはこんな感じです。 気温は低いんですけれど…ね〜。

 仕事が終わって帰ってきたのは、8時過ぎだったでしょうか。 すぐにお風呂に入って…

↑夕食はこんな感じです。 メインはおからのコロッケ。 これが美味しいんですよ!! 付け合わせに、伊豆で買ってきた椎茸と、小松菜…これも美味いんだなぁ〜♪ kanaと二人でいろいろ話をしながらの夕食は…これが、至福の時間ですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、明日は、去年masaが初めて参加したランニングの大会に、今年はスタッフとして参加です。 5km、10km、ハーフの3種目。 お天気はなんとか良さそうですけれど、寒そうなんですよね〜。 まぁ、走るには良いんですけれど、ず〜〜っと立って監視しているには、ちょっと寒いかなぁ〜。 でも、ステキな大会にしたいものですね〜〜♪

 朝が早いので、今夜は早めに寝なくては…

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 0km(0km)/2月の累計 67.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年2月19日(木)  旧暦睦月(1月)25日 寒くなってきました〜♪

 いや〜〜、昨日も寝るのが遅くなっちゃって…なかなか起きられませんでしたよ〜。 あはは…今朝のジョギングはパスですね〜。 まぁ、走る分も寝ていたってことなんですよね。 この時期に走行距離が100kmいってないんですから、3月1日にはハーフがあるんですけれど…う〜〜ん、こりゃ〜ちょっとたるんでますよね〜。

↑これ、何だと思いますか? 実はkanaが椎茸を干しているのですよ。 先日、伊豆に行った時にどんこが安かったので買ってきたんですよ。 で、それを自家製の干し椎茸にしているというわけなんですね。 さぁ、どんなのが出来るでしょうか…楽しみですよね〜♪

 さて、お仕事の方は忙しかったですね〜。 請求書の準備もやりながらですから。 でも、出かけたのは1回だけだったんですよ。 しかも夕方以降ですから、写真を撮る暇も無かった…あはは、そう言ってもあながち嘘じゃないというか…♪

 家に帰ってきたのは8時半頃だったかな…帰り道は一駅前で降りて、ちょっとだけ走りましたよ。 まぁ、トレーニングと言うにはあまりに短時間ですけれど…。 一応距離に加えちゃおうかな〜♪ 明日は朝から雨の予報です。

↑夕食の第一弾はこちら。 菜の花です。 後ろはいとこ煮。 さて、メインは…

 じゃ〜〜ん! いや〜〜、美味しそうですね〜〜♪

 いただきま〜〜す♪

 寒い日のおでん…熱燗と一緒に…いや〜〜、五臓六腑にしみわたって…う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 今夜はさすがに眠いので、早めの就寝といたしましょうね〜〜。 そうそう、寝る前に股関節をほぐす体操をしてみましょうね〜〜♪ では…おやすみなさ〜〜い♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 1km(0km)/2月の累計 67.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月18日(水)  旧暦睦月(1月)24日 ちょっと暖かくなったかな〜♪

 昨日寝たのがちょっと遅めだったんですけれど、今朝は頑張って走りに行きましたよ〜♪ まぁそうは言っても時間があまり無いので、坂道コースです。

↑久し振りのグランドの土手は、青々とした草が生えてました。

↑こんなにきれいな花が…名前を知らなかったんですけれど「ミモザ」と言うらしい…。

 良いお天気で青空が気持ち良かったですね〜。 気温もそれ程低くはなくって…いや〜〜、絶好のジョギング日和…そんな中を35分。 距離にして6kmのジョギングでした。 けっこう汗もかいて、なかなか気持ちが良かったですね〜〜♪

 お仕事の方は、なかなか忙しい一日でしたよ〜。 午前中に…というのが2件、それから中央区日本橋何々町への納品もあったりしまして、朝から走り回ってましたよ。

↑これ、出かけた時に見つけたんですけれど、街路樹の剪定をしているのですよ。 剪定と言ったってこんな高い木ですから、クレーンを2基使って、枝を切るのはハサミじゃなくってチェンソーなんですね。 切った枝だってそのまま落としたら危ないですから、ロープで縛ってゆっくり降ろすんです。 いや〜〜、初めて見ましたよ〜♪

 帰ってきたのは9時半を回ってました。 いや〜〜、我ながらよく頑張ったなぁ〜♪ やれやれ…ということで、ひとまず食卓へ腰を下ろして、しばしくつろぐ。 kanaは「早くお風呂に入れば〜♪」と言うのだけれど、なかなか踏ん切りが着かないんですね。 お茶を一杯飲んでからお風呂へ。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ だいぶ弛んだかな〜♪

 夕食は↓こんな感じです。

 ハートのチョコはこれで最後。 また、チョコレートを買ってきて、kanaに作ってもらわなくっちゃ…ね〜〜♪

 昨日だったかな、kanaが「masaちゃんのほっぺが、ちょっとふっくらしてきたかも…」なんて言うんですよ。 そう言えば、最近ちょっと食べ過ぎているかも…ということで、今日はちょっと摂取量を控えてみましたよ。 と言うか、今日はあんまり食べたいと思わなかったんですよね。 せっかく良い感じの体型になっていたので、これをもう少し加速させたいなぁ…なんて、ちょっと欲をかいているのかも知れませんけれど…ね〜☆

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ 皆さんもステキな一日でしたか〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 6km(0km)/2月の累計 66.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月17日(火)  旧暦睦月(1月)23日 だいぶ寒くなりましたネ〜♪

 朝はのんびり…窓ガラスの結露がかなりのものでしたよ…やっぱり、寒いんですね。 いったん温かくなってからまた冷えてくると、身体はビックリしちゃいますけれど、ここは踏ん張って行きましょうね。

 このところ、ちょっとばかり花粉が刺激的なんですけれど、食べ過ぎが花粉症の引き金を引くというのを読みまして、ちょっと砂糖の入った物を控えたりしてみました。 なかなか良い感じかな。 昨日、何だったか忘れましたけれど、食べた途端に痒くなったことがありまして、やっぱり食べ物も影響するよな〜、なんて改めて…。

↑今日の青空はこんな感じです。 ちょっと夕方が近づいてきて、ビルはほんのり夕陽の色が映っています。

 お仕事は、前半はまぁまぁのペースだったんだけれど、後半忙しくなっちゃいましたよ。 明日、一人休むんですね。 で、その分を今日中にやっておいた方が良いのかな、というわけで遅くまで頑張りましたよ〜。

↑帰り道に見つけた展覧会のポスター。 この「きてね、きてね、きてね、きてね、きてね」というのが心をくすぐりますよね〜〜♪ 行ってみようかしら…ね〜♪

↑こちらは良い感じですね〜〜♪

↑今日の夕食はこんな感じ。 お野菜がいろいろ。 鰺の干物を炙って…冷やで一杯…いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

ということで、本日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 皆さんもステキな一日でしたか〜〜?♪

本日の走(歩)行距離 0km(0km)/2月の累計 60.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年2月16日(月)  旧暦睦月(1月)22日

 いや〜〜、楽しかった週末もあっと言う間に終わっちゃいましたネ〜〜。 月曜日です。

 昨日はかなり歩いたので、さすがにちょっと筋肉痛です。 今回は臀筋の上の端っこがちょっと痛いんです。 登る時に足の使い方を工夫したからでしょうか。 起きたのもゆっくりだったし、走るのは今朝はパスですね〜〜。

↑今日のお空はこんな感じ。 風が強かったですね〜〜。 そして、その風に乗って花粉が大量に飛散しているようで、花がムズムズしたり目が痒かったり…なかなか忙しいです。 去年の今ごろの日記を見返してみたんですけれど、花粉のことは書いてないんですよね。 う〜〜ん、大したことは無かったのか、あるいは、それどころじゃなかったのか…。

 さて、お仕事の方はちょっと暇モードでした。 そんななか、先週入力したデータを若干修正して、さて請求書を打ち出そうと思ったら、用紙が底をついているのを発見…まだあると思っていたんですけれど、箱の中は空っぽだったんですよ。 あちゃ〜! 慌ててネットで注文。 夕方になって出荷済みのメールが届きましたよ。 いや〜〜、助かった〜♪

 夕方になって、今日中に届けて欲しいとか、取りに来てとか連絡がありまして、一回りして帰ってきたら、会社に帰ったのが8時半になっちゃいましたよ。 いや〜〜、時間の流れはあっと言う間なんですね〜。 あれ?この言葉、最初の方にも書きましたよね〜〜♪ 家に着いたのは9時を回ってましたよ〜♪ 美味しい夕食の後は、いろいろ話したり、ネットを見たり…日記を書いたり…そうそう、週末の旅行記を書きましたよ〜〜♪ ↓からご覧下さいませ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 皆さんはいかがでしたか?

本日の走(歩)行距離 0km(0km)/2月の累計 60.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月14日(〜15日( 旧暦睦月(1月)20日〜21日  

 いや〜〜、昨日は春一番が吹いて、今日明日はこの冬一番の暖かさとか…kanaが自然の中を歩きたいというので、それなら一泊で行こうかと言うことになりまして、東伊豆の稲取に行ってきました。

 朝から近所の公園を走って、その後に出かける準備。 ホテルに予約を入れたり、電車の時間を調べたり…

 で、久し振りの旅行なんだからちょっと贅沢をしよう…と、新宿からロマンスカーに乗ることにしました。 新宿駅のホームは観光客が大勢いましたよ〜〜♪ 12時過ぎに着いて、特急券を買おうと思ったら、満席…あちゃ〜、仕方が無いので急行に乗っていこうと戻りかけたんですけれど、やっぱりせっかくだから乗ろうということになって、40分ほど後の特急の切符を買いました。 いや〜〜、伊豆箱根方面は混むんですね〜〜。

↑新宿駅のホームです。 僕たちは右側の特急に乗ります〜♪ まぁ、だいぶ待ち時間があったので、先程の急行で行くよりちょっと遅く着くんですけれど…せっかくのお出掛けですから…ね〜〜♪

 もうお昼ですから、ロマンスカーの車内でお弁当〜♪ おにぎりがうまいんだなぁ〜♪

 小田原でJRに乗り換えまして、熱海まで行って、そこでまた乗り換えて伊豆方面へ〜。 なかなか遠いんですね〜〜♪ 稲取駅に着いたのは、4時頃だったでしょうか。 新宿を出たのが1時前ですから、3時間ちょっとの旅ですね〜〜。

↑これ、稲取の名物「つるし雛」というんだそうです。 女の子の初節句の時にお母さんが作って飾ったんだとか…以前は見かけませんでしたけれど、今回はあちこちのお店で売っていました。 キットも売っていましたよ〜。

 ホテルまでは、普通はタクシーで行くかお迎えを頼んだりするんでしょうが、僕たちは当然歩いていきます。 それほど遠くはないんですよね。

 海岸線を行くとこんな風景。 左の方は相模灘、右の方は太平洋ですね。 いや〜〜、波も穏やか…気温も高くって良い旅行日和ですね〜♪ masaは今年初めて半袖で歩きましたよ〜〜♪ 稲取の気温は24℃まで上がったようですよ〜〜。

 この先にけっこう長い急な坂道があったんですけれど、「走れば」の一言で、走ってみましたよ〜〜♪ いい汗をかきました〜〜♪ 40分程でホテルに到着…いや〜〜、ちょっとしたハイキングですね〜〜♪ 

↑ゆっくりお風呂に入って…夕食はこんな感じです。 豆腐の上に塩辛が乗っているんですけれど、これが美味しかったですね〜〜♪

 部屋に帰って空を眺めると、星がいっぱい出ていました。 東の空にはお月様が煌々と輝いて、海面にもキラキラと反射して…いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

15日( 二日目  

 昨日はワインを飲みながらゆっくりテレビなんか見ちゃったりして…朝はちょっと眠かったです〜♪

↑朝食はこんな感じ。 一般的な朝食よりは量も多いですね。 温かい煮物も付いてます。(左上) まぁ欲を言えば、納豆が食べたかったなぁ〜。

 食事の後ものんびりして、10時頃にホテルを出まして、駅までテクテク歩きです。

↑道の脇に…杉の木がありまして、ちょっと揺すったらご覧の通り。 きゃ〜〜!! こんなのが日本中のあちこちにあるんですから、そりゃ〜大変ですよね〜〜☆

↑稲取高校のキャンパスには早咲きの桜がきれいでした。

↑だいぶ下まで歩いてきまして一休み。 いや〜〜、それにしても良いお天気ですね〜♪

 稲取の港で朝市をやっているというので、ちょっと覗いて…お野菜をゲット。 今日は車じゃないので、デイパックに入る程度に買いましたよ。

 さて、稲取駅から電車に乗って…湯河原までやって来ました。

↑ここ、湯河原の梅の名所…幕山公園です。 一昨年にも来たことがあるんです。 あの時は3月3日で、梅は満開でしたけれど、今日は五分咲き…でも、きれいでしたよ〜〜♪

 梅の木の下で、焼きそばと炊き込みご飯をいただきながらのんびりしました。 あ、もちろん日本酒もいただきました〜♪

 いや〜〜、きれいですよね〜〜♪ 不思議なもので、梅の木の下にいると心が落ち着くというか、リラックスするんですよね。 桜の木の下じゃぁこうはいきませんね。

 公園の上の方の梅は、まだまだでした。

 今回は公園を過ぎて、上の方まで登ってみました。

 もうちょっとだけ登ったら引き返そう…なんて、何度も思ったんですけれど、結局頂上まで行っちゃいましたよ〜♪ 大汗をかきましたけれど、気持ちが良かったですね〜〜♪ 頂上は開けていて良い眺め。 付近の山も穏やかな山容で、本当にのどかな山です。 いや〜〜、ここは、また来たいなぁ〜♪

 時間も遅くなったので、慌てて下山。 登りは結構時間がかかったんですけれど、下山は30分でしたよ。 公園からとことこ歩いてバス停まで来たら、最終バスが出る直前でした。 いや〜〜、何というタイミング! まるで僕たちを待っていてくれた…そんな感じですよね〜〜♪

 それにしても、今日も良く歩きましたネ〜〜♪ 歩きながら、自分の足の動きを観察したりして…あはは。 久し振りのハイキング…楽しかった〜〜♪

↑さて、帰りの電車の中では、当然のことながら祝杯です。 あはは…今日は2回目ですね〜〜♪ 手前のは小田原駅で売っていたカレーパンなんですけれど、「まさカリーパン」という名前。 キャラクターは、足柄山の金太郎です。

 ということで、いや〜〜、天候にも恵まれて、本当にステキな休日になりました〜〜♪ masaもkanaもリフレッシュ出来ました〜〜♪ ありがとうございます♪

2009年2月14日() 旧暦睦月(1月)20日  暖かいです〜♪

 週末ですね〜〜♪ 朝起きたら…

↑kanaがこんなものをくれましたよ〜〜♪ わ〜〜い♪ なんでも、昨日の夕方に突然閃いて、手元にある材料だけで慌てて作ったんだそうです。 下地のクッキーもお手製ですよ〜〜♪ これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ 手作りチョコなんて初めてですね〜〜。 masaもそうなんですけれど、kanaもそうらしいですよ。

↑本当はこれが本命のチョコなんです。 これも一緒にもらっちゃいました〜♪ テオブロマ…日本のショコラティエ(チョコレート職人)の草分け的存在の土屋公二シェフのお店です。 あはは…ネットで調べたんですけれどね。 さすがにこのチョコは美味しいですよ〜♪ 下の黒っぽく見えている部分がチョコなんですね。 なんだか、とっても贅沢な一日…あはは♪ うふふ♪

 さて、お休みですからさすがに走らんと! 公園へ行って10km+1.1km走りました。 10kmは55分ペース、1.1kmは7分でした。 行き帰りも入れて12kmという感じ。 いや〜〜、出かける時はちょっと寒いかな、と思ってウィンドブレーカーを着ていったんですが、走っているうちに暑くなってきて、大汗をかいちゃいましたよ〜。 こんなに汗をかいたのも久し振りですね〜。 いや〜〜、気持ちの良い週末の始まりですね〜〜♪ 上の写真は公園の河津桜です。 だいぶ良い感じになってきましたネ〜〜♪

 さぁ〜〜、お天気も良いし…これから出かけましょうね〜〜♪ では、行ってきま〜〜す♪ 皆さんもステキな一日を過ごせますように…♪

(次の更新は多分、明日になるかも…♪)

本日の走(歩)行距離 12km(0km)/2月の累計 60.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 6時間

2009年2月13日(金) 旧暦睦月(1月)19日  午後にちょっと気温が上がった…?

 明け方から目が覚めたような覚めないような、何度も時計を見たりしまして…走れる時間のリミットになってガバッと起きました。 もう30分早く寝られると良いんですけれど…ね〜♪ で、今朝は時間があんまりないですから、坂道コースへ行きましたよ。

↑途中の緑道です。 ここは通り道が舗装されちゃっているのですよ。 この下には水が流れているんですけれどね〜。 いつものコースを時間にして30分ほど走りました。 距離は5.3kmでした。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑これ、いつものジュースですけれど、人参を絞ったところです。 この後、リンゴを搾り入れて完成なんですね。 昨日はこの時点でジュースを半分以上もこぼしちゃったわけですよ。 いや〜〜、ショックでしたけれど、起こったことは仕方がないですよね。 さっさと気持を切り替えて、人参を絞りましたよ。 あはは…今日になってもこんな事言ってますから、よっぽどショックだったんですよね。

 さて、お仕事の方は請求書を打ち出したり、お引き取りに伺ったり、いろいろ忙しかったですね〜〜♪ 

↑これは、青梅街道の風景…荻窪から会社へ帰る途中です。 街路樹の銀杏の木は、まだ冬眠中ですね〜。 今日は午後からけっこう暖かくなって、例年にない早い時期に、春一番も吹いたとか…いや〜〜、もう春ですか!?

 この後は2度ほど出かけまして…あっちこっち伺っていて、最後に会社に帰ってきた時は、ちょっと遅めになっちゃいまして…みんな帰っちゃっていて、シャッターが閉まってましたよ。 やれやれ…

 さて、今晩の食事は↑こんな感じです。 いや〜〜、このサラダとポトフが美味いんだなぁ〜♪ 日本酒を冷やでいただきながら、楽しい時間になりましたネ〜〜♪

 そうそう、菜の花マラソンのHPに手記を投稿するページがあるんです。 masaは一昨年、このページを見て走りたいと思ったんですけれど、そのページに投稿しちゃいました。 いま読み返してみると、もうちょっと何とかならんのか…とも思いますが、ご興味のある方はちょこっと覗いてみて下さいまし。→ここの何人か下の所に載ってます。

 今日はそれ以外のHPにも投稿が載ったりして、なかなか嬉し恥ずかしなんですけれど…

 でもね、みんなの幸せを願う…やっぱりこれだなぁ〜、なんて思う今日この頃です。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 5.3km(0km)/2月の累計 48.3km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月12日(木) 旧暦睦月(1月)18日  良いお天気でしたネ〜〜♪

 今朝は、ウダウダしてまして…ちょっと寝坊しちゃいました。 疲れちゃったんでしょうか…ね〜。 遅い時間になってから慌てて起き出しまして、支度に追われちゃいました。 朝の定番のジュースを絞ったのですけれど、慌てて半分以上もこぼしちゃいましたよ。 あちゃ〜〜☆ 覆水盆に返らず…人参を1本追加で絞って何とかしのぎました。 いや〜〜、勿体なかったですね〜〜。

 お仕事の方は、一日中粛々とやってました。 なかなかこういう感じの日も珍しいんですけれど。 明日に請求書をお出しするところがありまして、その準備などもやったりして。 結局、会社を出たのが7時半くらいだったかな。 今朝は走らなかったので、帰り道にせめて一駅でも歩こうということで、テクテク歩きましたよ〜♪

 帰ってきてお風呂にも入って、さてさて今日の夕食は…

↑こちらはビールのおつまみ…チーズ餃子です。 舞茸も入ってなかなかのお味♪

↑これが本日のメイン。 大根と豚バラ肉の煮物。 昨日の豚味噌用に刻んだバラ肉の上の方にチラッと写っている残りのお肉がこんな感じになりましたよ。 お肉と言うよりは大根が美味しかったですね〜〜♪

↑取り分けるとこんな感じです。 このお肉に辛子をちょっとつけて頂きました。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ この他にサラダやおみそ汁など…なかなか充実の夕食でしたよ〜♪ 手の込んだお料理じゃぁ無いんだけれど…と、kanaは言っていますけれど、シンプルな中にもそれなりの工夫やインスピレーションがあって、なかなかステキなご飯ですよね〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜♪

ということで、夕食後はのんびりとしています。 今度の週末は自然の中に行きたいなぁ…そんな話をしたりして…♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜♪ 皆さんも幸せでありますように〜♪

本日の走(歩)行距離 0km(0km)/2月の累計 43.0km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 7.5時間  ありがとうございます♪

2009年2月11日(水)  旧暦睦月(1月)17日  寒いですね〜〜☆

 朝はちょっとのんびり…いや〜〜、休日ですから、ね〜〜♪ 週の真ん中にお休みがあるというのも良いもんですね〜♪ 起き出して、走りに行く気力はあったんですけれど、なんだかずるずると…朝の紅茶…トースト…ジュース…と行っちゃいまして、走り始めたのは12時を過ぎちゃいました。 kanaはお昼の支度を始めてましたよ〜〜☆

 1時間くらいの予定で坂道→緑道コースへ。

↑今日は祝日でしたね〜〜。 旗日ですよね〜〜♪

↑緑道の水路ではこんな風景が…♪ オシドリでしょうか。←これ、違ってますよね。 まぁ、鴨類ということでは良いのですけれど、どうもカルガモのようです。

↑ランニングもそろそろ終盤…公園のバーベキューに出会いました。 ここの公園にはかまどがあって、バーベキューが出来るんですよ。 ちょっと寒かったですけれど、みんなでワイワイやるのも良いですよね〜〜♪

 ということで、走行距離10.5km、時間にして1時間15分ほどのランニングでした。 最初はやっぱり身体が重かったんですけれど、だんだん温まってくると快適に走れましたよ〜♪

 さて、ちょっと遅めのお昼は「Kana's Cafe」のランチ。 なんとか時間ぎりぎりに間に合いました〜〜♪ お店のオーナーシェフは「もう少し遅かったら、閉めちゃったんですよ〜」なんて笑顔で言いながら、美味しいランチを作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、kanaさんのご飯はいつも美味しいんですよね〜〜♪ これは、スパ風に作ってますけれど、麺はそうめんなんですよ。 だいぶ余っている、夏のそうめんを使って、いろいろやっているようです。

 遅めのランチの後は… あはは、お昼寝をしちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが、気持ちが良かったなぁ〜〜♪

 起き出して…ちょこっとお散歩に行って…

 あはは…もう、夕食の時間ですよ♪ 今日のメインは、エイヒレの煮魚。 これがなかなかの美味しさでしたよ〜♪ コラーゲンたっぷりですから、身体にも良いですよね〜〜♪

 夕食に前後して豚味噌…行ってみました。 食事前のちょっとした時間を見て、肉を刻みます。 だいたい1cmくらいの角切り。 いえ、筒切りと言うのかな? 食事が終わって一段落したら、炒めて味噌に和えて出来上がり。 まぁ、細かく言えば生姜とか酒とか黒砂糖とか…。

↑出来上がりはこんな感じです。 この、肉を2〜3切れ弁当のご飯の上に乗っけるだけで、良いおかずになるんですよね〜〜♪ これと梅干しがあれば、ご飯が食べられちゃうくらいですよ。 沖縄ではおにぎりの具の定番だとか…。 いや〜〜、チビリチビリ楽しんで頂きましょうネ〜〜♪

 なんだか走って食って寝て…で一日が終わっちゃったような気がしますよね〜。 気のせいでしょうか…ね〜〜♪ あはは…♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ みんな幸せ〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 10.5km(0km)/2月の累計 43.0km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年2月10日(火) 旧暦睦月(1月)16日  今日は暖かでしたね〜〜♪

 けっこう早い時間に目が覚めまして…今走りに行ったら、良いよな〜〜♪…なんて思ったのですけれど、なかなか早起きは難しいんですよね〜♪ まぁ、それでもいつもよりは早めに起き出しまして、走りに行きましたよ〜〜♪

 いや〜〜、クマザサがなかなか良い感じですね〜〜。 このショットだけをみると、長野県かどこかの山奥って感じですよね〜〜♪ そう…じつはね、この間、行って来ちゃたんですよ〜♪ なんて(笑)♪

↑これ、良いでしょ?! masaの後ろには後光が射してますよ〜♪ この素晴らしいオーラ!!

 さて、冗談はさておきまして…今朝は10kmペースランに挑戦。 まぁ10kmですから、挑戦って程のことはありませんけれど、なかなか身体が重い中走りましたよ〜〜。 結局、10kmを53分ほどで走りきりました。 ペースとしては5分20秒/kmくらいですね。 このペースで42.195kmをコンスタントに走れれば、4時間を切れるんですけれど…ね〜〜♪ 走り出した時は、身体もちょっと重い感じがしたんですけれど、走っているうちに良い感じになってきました。 クールダウンもちょっと長目にやりまして…いや〜〜、気持ちの良いランニングになりました〜♪ 公園までの往復も入れて11kmです。

 さてさて、お仕事の方は、流れとしてはそれ程のことはないんですけれど、銀行とか外注からの引き取りとか、まぁ、なんだかんだありまして、masa自身はけっこう東奔西走状態でしたよ〜。

↑そんななかでも、こんな写真を撮ったりしまして…♪ 昨日は、慌ててカメラを構えたんですけれど、あんな感じになっちゃいましたけれど、今日は気合いが入って(本当か?)良い感じの東京タワーがカメラに収まってくれました。

 お昼に出かけて、銀行やら、お客さんのところやら回っていたら、帰ってきたのが5時前。 それから、社内でいろいろやって、もう一度出かけたのが6時半…会社に戻ったのが8時過ぎ。 結局、家に帰り着いたのは9時頃になっちゃいましたよ〜♪

 さっそくお風呂に入って…

 ジャ〜〜ン♪ ↑こちらは、kanaの手作りの干物です。 冷凍しておいたものですが、いや〜〜、冷酒のつまみに…これが美味いんだなぁ〜♪

↑ジャジャ〜〜ン♪ 先日に引き続いて、手巻き寿司〜〜♪ あ、ご飯が酢飯ではないので、おにぎりの変形版と考えて頂いた方が良いかも知れませんけれど…これが美味いんだなぁ〜♪

↑ジャジャジャ〜〜〜〜ン♪(あはは…ちょっとしつこいかな〜?) これ、大根なんです。 三浦大根のでかいのが来ちゃいまして、せっせと食べているんですけれど、さすがに煮物ばっかりじゃぁ…ということで、炒め煮風にしたんだそうです。 ごく薄い味付けで、ごま油の風味がほのかに感じられて…いや〜〜、これが、美味いんだなぁ〜〜♪ ということで、本日の「美味いんだなぁ〜♪」3連発でした。

 ゆっくりご飯をいただいて、HPを見たり、日記を書いたり…あっと言う間に12時ですよ。

 kanaは、歯の痛みが復活しちゃったようで、ちょっと辛そうにしています。 ちょっと愉気してあげました。 回復してくれると良いんですけれどね〜。

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ 皆さんが幸せでありますように♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 11km(0km)/2月の累計 32.5km(24.7km) 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2009年2月9日(月) 旧暦睦月(1月)15日  いや〜〜、寒かったな〜☆

 朝はちょこっと早めに起床。 でも、走りには行きませんでしたよ。 今月も200kmを目指しているんですけれど、もう1/3経過したのに、まだ20kmそこそこ…こりゃ〜、厳しいなぁ〜。 まぁ、とにかく、時間を作って走り込みをやっていきましょうネ〜〜。 次回のポイント練習は、10kmペース走だな。 10kmを55分で走るんです。 これが、4月のフルマラソンでの目標ペースなんですね。

↑お仕事中に、こんな所まで出かけましたよ〜。 ご存知東京タワーです。 う〜〜ん、下の方は茂みに隠れちゃったし、上の方は切れちゃったし…あはは、なんだか中途半端な写真になってしまって、すいませ〜〜ん♪

 お仕事の方は、けっこう暇でしたネ〜〜。 それでも、帰ってきたのは8時頃だったかな。

↑今日の夕食は野菜の天ぷら。 手前の緑のは「タぜり」…そう、セリなんですよ。 良く行く中野にある自然食の八百屋に行ったら、「始まりました!」って出ていたので、思わず買っちゃったのでした。 それをkanaに連絡しておいたら、天ぷらになったというわけなんですね。 このタゼリの天ぷら…お醤油や塩でいただきましたけれど、ほんのり苦みがあって、いや〜〜、春ですよね〜〜♪ 奥には、カボチャ、レンコン、芋など…これも美味かったなぁ〜♪ 熱燗をつけて、鰺のいりこをちょこっと炙って…いや〜〜、今日もステキな晩ご飯でしたよ〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

↑先日、kanaが図書館から借りてきてくれた、ランニングの雑誌です。 まぁ、いろいろ出ているんですけれど、ツールド・モンブラン・ウルトラ・トレイルという166kmもあるレースで入賞した鏑木さんという人の記事がありまして、欧米のトレイルランナーは菜食の人が多いんだそうですよ。 ほとんど動物性の蛋白質を食べないんだそうです。 それでも、過酷なレースを良い成績で走りきっているんだそうで、鏑木さんもお肉をほとんど食べないようにしたら、効果てきめん…疲労の抜け方が格段に良くなったそうですよ。 消化に必要なエネルギーが違うんでしょうね。 もっと言えば、動物性の蛋白は、かなりの負担を強いるということなんでしょうね。

 masaは、一時期まったくの菜食生活をしていたことがあるんですけれど、元気でしたよね。 まぁ、あそこまで厳格にやる必要は無いと思いますけれど、人間にとって肉食は必要ないのかも知れませんね。 でも、お肉…美味しいんですけれどね〜♪ 実は、今日も豚味噌用にとバラ肉の塊を買って来ちゃいましたよ。 まぁ、保存食ですから、チビリチビリといただけば、あまり身体への負担はないのかな…なんて♪

いや〜〜、今日もとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 0km(0km)/2月の累計 21.5km(24.7km) 体調:左脚→ほとんど回復〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年2月8日() 旧暦睦月(1月)14日 

 昨日は割と早めに寝たんですけれど、今朝はゆっくり寝てましたネ〜〜。 いえ、いったん早めの時間に目が覚めたんですけれど、ちょっと油断した隙にまたぐっすり寝ちゃいまして…ね〜〜♪ 今朝のランニングはパスになっちゃいましたよ〜。

 起きてからゆっくりお茶を飲んだ後は、横浜のM施術院へ伺いました。 鹿児島のN先生の瞑想を中継して下さるんですね。

↑これは、行く途中に見つけたんですけれど、何だと思いますか? 関東の人にはちょっと難しいかも…。 これ、火山灰の降灰なんですよね。 横浜でも浅間山から灰が飛んでくるんでしょうね。 鹿児島なら日常茶飯事なんですけれど…ね〜。 道路を走る車も、煙のように灰を巻き上げて走ってましたよ〜。 kanaいわく「東京でも灰が降るなんて…ね〜、ビックリ〜!」 帰り道にコンビニでマスクを買っちゃいましたよ〜。

 さて、N先生の瞑想は、とっても暖かくって良い感じでしたよ〜〜♪ 今までも、みんなの幸せを願う…なんて気持はあったんですけれど、今回はそれがなお一層鮮明に思いましたよ。 自分が何かをしてあげるというんじゃないんですけれど、みんなの幸せを本当に願う…そんな気持が出て来まして、気持が暖かくなりましたよ〜〜♪ いや〜〜、ステキだなぁ〜♪

↑帰り道に寄った、お菓子のお店。 ここのチョコレートはかなり有名らしい…。 kanaはここで、なにやら買っていましたよ。 これがけっこう高いのですよね〜〜。

 ここから、小田急線までひたすら歩きましたよ〜〜。 距離は全部で7.5kmくらいでしょうか…風は冷たかったんですけれど、お日様もけっこう暖かくて、なかなかいいお散歩になりました〜〜♪

↑さて、帰って一息…。 買ってきたお菓子とチャイで、ちょっと遅めのティータイムです。

 そして、その後は…

 まずはおつまみと熱燗…いや〜〜、至福ですね〜〜♪ この手前の鰺ですけれど、先日の「いりこ」なんです。 トースターで炙ってみましたけれど、これがなかなか美味しいんですよね〜〜♪ 煮干しを食べるという感じをちょっと彷彿とさせますけれど、味はやっぱり鰺なんですよね。 なかなか良いおつまみになりましたよ〜〜♪

↑さてこちらは、本日のメイン…はたはた鍋の主役です。 軽く塩をして、頃合いを見て鍋に投入〜〜♪ これが美味かったですよ〜〜♪ 二人で食べたら、6尾なんてあっと言う間…プリッとした身が良いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

↑これは、kanaが編んだドイリーです。 あれ? さっき編み始めたんだよね〜、なんて思ったら、こんなのが出来てましたよ〜〜。 …と思ったら、実は何日も前から編んでたんだそうですよ。 こんな小さいのに14枚も継ぎ接ぎしてるから…なんて言ってます。

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 0km(7.5km)/2月の累計 21.5km(24.7km) 体調:左脚→だいぶ良いかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

2009年2月7日() 旧暦睦月(1月)13日 

 土曜日と言うことでのんびりした朝です。 8時前に目が覚めたんですけれど、ゴミ出しをした後そのまま走りに出かければ良いんですけれど、なんだかウダウダしちゃいまして、いったんお布団に潜り込んでしばし仮眠…8時半過ぎに起き出しましたよ。 それから支度をしていつもの公園へ出かけました。 公園に着いたのは9時頃になっちゃいまして、多分、早朝練習の人は帰った後ですね。 視覚障害の人達とそれをサポートする人達のグループが走ってました。 ちょっとしたら、かなりの人数の団体が現れて、ストレッチをしたりして…もちろん、その他にも犬の散歩の人達や、お散歩の人、演劇の練習の人、チアガールの練習に余念がないグループ等々…いや〜〜、週末の公園は大賑わいですね〜〜♪

 良いお天気で暖かいのかな〜、と思ったんですけれど、意外なことに風はけっこう冷たくて、身体が温まるまでにちょっと時間がかかりましたよ。 2kmのコースを5周、時間はちょうど1時間ほど。 なかなか良い練習になりましたネ〜〜。 運動の強度をあまり追い込まないで時間を掛けてトレーニングするのが効果があるということで、いつもはもう少し早くなっちゃうんですけれど、ゆっくり目のペースを心がけてみました。 まぁ、それとは別に今朝はなんだか身体が重くって、実際問題、ペースを上げるのは難しかったかも知れませんけれど…ね〜。 で、10km走り終わったら、急に走るのを止めるんじゃなくて、徐々にペースを落としてゆくんですけれど、そのあたりが気持ちが良いんですよね〜〜。 いや〜〜、いい練習が出来ました〜〜♪

 帰り道に、梅の林を覗いたら…↑こんな感じになってましたよ〜〜♪ いや〜〜、まさに「春」って感じですよね〜〜♪ このところ日射しがかなり強くなっているのを感じますよね〜。 まぁ、日射しは強くなったんですけれど、空気はまだまだ冷たくって、うっかり薄着で外出すると、寒い思いをしたりして…すっかり春めいた日射しにだまされちゃいますけれどね〜〜♪

 さて、お昼の後はワールドランナーズのマラソン大会のスタッフミーティングがあると言うことで、出かけました。 この大会は、去年、masaが初めて参加したマラソン大会なんですよね。 その時の日記は→こちらです。 いや〜〜、あれから1年経ったのですね〜。 当時の日記にも書いてありますが、まさか自分がマラソン大会に出るようになるとは思いませんでしたよね〜。 まぁ、時期的にランニングがブームになり始めて、それに影響されたということは多少はあるのかも知れませんけれど、kanaの母のことが無かったら走らなかったんじゃないかなぁ…なんて思うんですよね。 まぁ、仮定の話をしても始まりませんけれどね。 ともかく、何の因果か知りませんけれど、こういう事になっちゃって、フルマラソンまで走っちゃって、今年もいくつかの大会にエントリーしていて…あはは、人生ってやつは思わぬ方向に流れていくことがあるんですよね〜〜♪ まぁ、走れば走るほど身体はシェイプアップされていきますから、それは良いんですけれど…ね。

↑これ、電車の中で見つけた中吊り広告なんですけれど、「食こそエンターテインメント」と言うのが泣かせますよね〜。 こうやって紹介された日本酒は売れるんでしょうネ〜。 いえ、この中にこの間ちょっと大量に仕入れた酒が入っているんですよ。 純米酒なんですけれどね。 今までそれなりの流通の仕方をしていたものが、何かのきっかけで需要が増えてしまって、挙げ句の果てに幻の酒なんて言われちゃったりして…なんだか、ちょっと寂しいですよね。 あ、いえ、その文化性というか、行動パターンが…ちょっと、ね〜。

 帰ってきて、お風呂に入って、ゆっくり夕食をいただいて…いや〜〜、のんびりしてます〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 11km/2月の累計 21.5km(17.2km) 体調:左脚→軽い違和感のみ♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年2月6日(金) 旧暦睦月(1月)12日 

 いや〜〜、朝から良いお天気です。 ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、なかなか起き出せなくて…でも、ちょっと遅めになっちゃいましたけれど、ジョギングに出かけましたよ〜〜♪ 今日は公園コース。 お天気は良いんですけれど、風がけっこう冷たくてちょっと寒い思いをしましたけれど、日だまりはほんわり暖かくって、なかなか良い感じです。

 数日前にウルトラマラソンのことを調べていたら、エアロビック運動のサイトを見つけまして、これが陸上競技全般に応用出来るトレーニングなんだそうで、ちょっと面白いんですよ。 まぁ、強引に一言で言えば、エアロビック運動に適した身体を作り上げると、早くなるという感じでしょうか。 それまでは、スピードトレーニングの類はやらない方が良いんだそうです。 そんな情報をゲットして今朝は走り出しました。 公園に向かう道は、初めは歩きから、徐々にスピードを上げて…軽いジョギングペースで公園へ到着。 ストレッチをしてからゆっくりジョギングスタート。 身体が温まるにつれて、だんだんスピードを上げて、2kmのコースを2周+1.1kmのコースを1周しました。 終盤は徐々にスピードを落として終了。 軽いジョギングペースで公園を出て、途中から歩きに替えて我が家まで帰ってきましたよ。 いや〜〜、気持ちの良いトレーニングになりました〜〜♪ 往復の軽いジョグも入れて6kmと言うところでしょうか。

↑公園では、早咲きの桜の花が咲いていました。 kanaが数日前に行ったら咲いていたそうで、話を聞いていたので見に行ったら、こんな感じでしたよ。 いや〜〜、春ですね〜〜♪

 公園で走ったのは、ほぼ30分でしたけれど、往復の時間も入れると1時間弱になっちゃうんですよね。 家に帰ったのはちょっと遅め。 それから気合いを入れて朝の支度をして出かけましたけれど、まぁまぁの時間かな〜♪

↑これは電車の中で見つけた朝日新聞の広告です。 1980年代には地球が生産する資源とほぼ同じ量を消費していたんだそうですが、現在は生産量の1.3倍を消費していて、2030年には2倍を消費するというのです。 つまり、赤字な訳で、足りない分は過去の蓄積=貯金(地下に埋蔵された石油など)を食いつぶしている状態なんだとか。 いや〜〜、神様の視点から見たら今の人類の行動は、どんな風に見えているんでしょうか。 アメリカの金融ショックから始まった大不況なんて大騒ぎしていますけれど、本当はもっともっと深刻なんじゃないの? 僕たち一人一人の生き方を考え直す時期なんですよね。

 朝から良いお天気でしたけれど、夕方になって空を見上げたら、お月様ですよ〜♪ あと何日かで満月なんですけれど、まだまだ欠けていますね〜。 でも、こんな明るい空に出てくるお月様も良いもんですよね〜〜♪

 帰ってきたのは9時前になりましたよ。 いや〜〜、今週もそれなりに充実していましたネ〜〜。 ありがとうございます。

↑今夜のメインはこれです。 鰺の干物なんですけれど、これ、kanaが昨日から干していたんですよ。 そう! 自家製の干物なんですね。 去年は鹿児島で母と一緒にいろいろ干物を作っていたんですね。 その時のかごを持ってきて、こちらでは初めて作ったのがこの鰺の干物なんですよ。 いや〜〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ ちょっと一夜干しの感じなんですけれど、味はしっかりしていて、なかなかの干物です。 大根おろしと一緒にいただきましたけれど、いや〜〜、絶品でしたよ〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 6km/2月の累計 10.5km(17.2km) 体調:左脚→軽い違和感のみ♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年2月5日(木) 旧暦睦月(1月)11日 

 なかなか朝が起きられませんネ〜〜。 まぁ、その分ぐっすり寝ているんだと思うんですけれどね。 あ、右肩が痛かったりするので、たまに目が覚めることもあったっけ。 この肩が痛いので左右のバランスは崩れているんですね。 そのせいで脚に来ちゃったのかも知れないですし、いや〜〜、なかなか。 まぁ、脚の方は違和感はありますけれど、昨日も走れたので、ゆっくりと鍛えていきましょうね。 あはは…こんなこと書いてますけれど、今朝のランニングはパスでした。 4月にフルマラソンに出る予定なので、2〜3月は200kmくらい走っておきたいところですから、少しずつでも走りましょうね〜。

↑久しぶりに例のウインドウです。 すっかり春モードですよね。 そうそう、そろそろ花粉が飛散する時期なんだそうで、明日の東京の予報は「やや多い」なんだそうです。 いや〜〜、そんな季節になりましたネ〜〜♪

 お仕事のほうは、なんだか効率が悪くって遅くまでかかっちゃいましたよ。 それ程の量ではないんですけれどね。 まぁ、こういう時もありますよね〜〜。

↑これ、kanaが見つけてくれたんですけれど、鹿児島で買ったんですよ。 「いりこ」って書いてはありますけれど、丸干しくらいの大きさの鰺なんですよ。 つまりは、鰺の丸干しですよね。 かなりの大きさです。 「これ何に使うんですか?」ってお店の人に聞いたら「いりこだから、出汁をとるんですよ。 でも、炙ったら焼酎にも合うよ〜♪」というので買ってきたんですよ。 炭火で炙ったら…美味いでしょうネ〜〜♪ 本格的に暖かくなる前にやってみたいなぁ〜♪ それと、ちゃんと「いりこ」としても使ってみたいですよね。 どんな出汁が出るんでしょうね〜♪ うふふ…楽しみ〜♪

 あ! 2月って28日しかないんですよね。 これで200kmはきついかも…♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 0km/2月の累計 4.5km(17.2km) 体調:左脚→回復中♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年2月4日(水) 旧暦睦月(1月)10日  /  立春!

 昨日は節分でしたから、今日は立春ですね〜〜♪ いよいよ春ですよね〜〜♪ そう思うと、ちょっと気持も軽くなったりして…ね〜〜

 昨日は興奮してこの日記を書いていたものですから、寝るのがちょっと遅くなっちゃいましたけれど、今朝は早めに目が覚めましたよ〜〜♪ 水曜日ですから、さすがに走らんと…ね♪ まぁ、左脚も完璧ではないので、ボチボチという感じです。 すぐ近くの小さな公園に行ってストレッチをしまして、そこから走り出して4.2km、25分ほど走りましたよ〜。 行くまでにちょっと走りましたから、トータル4.5kmという感じですね。 今回は坂道コース…行程中に坂道が6ヶ所入っています。 まぁ、そんなに大した坂ではありませんけれど、いつも走っていると、それなりに良いトレーニングにはなると思うんですよね〜。 走り出しは寒かったですけれど、帰ってきたらけっこう汗もかいて…いや〜〜、時間が短い割には良いトレーニングになりましたよ〜〜。 脚も万全ではありませんから、一から出直す感じで、ゆったり少しずつ行きましょうネ〜♪

 住宅街を走っている途中で見つけた、これは…梅の木…かな〜? 気温は低くても、やっぱり春の気が漂ってきますよね〜〜♪ 

 さてさて、お仕事の方は、だいぶ暇でしたネ〜〜。 いや〜〜、こんな事じゃぁ困っちゃいますよね〜〜。 まぁ、量は少なくても、それなりに出かけたりはするんですけれど…ね〜。 そうそう、例のレコーディングの予算が出ましたよ。 なんと、80万円! まぁ、普通に頼めばそれくらいはしますよね〜〜。 これでも、若干安めの水準なんですけれどね。 今までが破格のお値段でしたから、さて、これをどうやって進めてゆくのか…流れはどういう風に流れて行くのか…しばし流れを感じることにしましょうか…♪ まぁ、無理に進めようとは思いませんけれど、せっかくレコーディングをやろうと思ったその気持にもお応えしたいし…良いものを作りたいのは当然のことだし…ね〜。

 う〜〜ん、仕事の面でも、転機なのかも知れませんネ〜〜。 kanaも、お散歩の時に、本当にのんびり生きていきたい…そんな風な感覚が出て来たなんて言ってました。 う〜〜ん、そうなんだよね〜〜。 以前は、何か表現したいとか、いろいろ思っていたんですけれど、最近は…ね〜〜。

 帰ってきたのは8時半くらいだったでしょうか。 各駅停車に乗ったので、一つ前の駅で降りて、歩きましたよ〜。

 今夜の晩ご飯はポトフと言うか、おでんと言うか…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ 先日買った日本酒を、封を切って熱燗にしてみました。 これも、なかなか美味しいんですよね〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 4.5km/2月の累計 4.5km(17.2km) 体調:左脚→回復中♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2009年2月3日(火) 旧暦睦月(1月)9日 

 なんだか暖かい一日でしたネ〜〜♪ 昨日はkanaにマッサージをしてもらってから寝まして、もう、ぐっすり寝ちゃいましたよ〜〜♪ けっこう早めに寝たんですけれど、今朝はなかなか起きられませんでしたネ〜〜。 春眠暁を覚えず…なんてね。 あはは♪ そう言えば今日は節分ですよね〜。 と言うことは、明日から春ですね〜〜♪ (左脚が気になるので、今朝もランニングはパスです。)

 お仕事の方は、「ちょっと暇モード」という感じですね。 春から夏にレコーディングのお話しがありまして、その打ち合わせというか、スタッフをさがすんで、某レコード会社のエンジニアの方のところへ伺って、いろいろと話をしたりしまして…あっと言う間に時間が経ってしまいましたよ。良いものは作りたいのですけれど、あまり予算を掛けるのもどうかと思いますし…その辺のバランスなんですけれどね。 う〜〜ん、今はちょっと流れが見えないんですけれど、それなりの時が来れば、ちゃんと流れる方向が見つかるんでしょうね。 それを信じて待つとしましょうか。

↑5時半ぐらいなんですけれど、こんなに明るくなっているんですよね〜♪ そりゃ〜春ですから…ね〜♪

 さて、そろそろお仕事も終わって帰ろうか…という時になって、メールでお呼びがかかっちゃいまして、お客様のところへ寄ってから帰ってきました。 このところ走っていないので、帰り道は歩こうかという気になりまして、4駅分ですけれど歩きましたよ〜。 4.2kmほどですけれど、汗もかいて気持が良かったですよ〜〜♪

↑帰り道に見つけた、ケーキ屋さんのウインドウです。 これ、すごいですよ! みんなお菓子なんですから♪ masa的には、真ん中あたりのマドレーヌに惹かれているんですけれど…。 美味そうだなぁ〜♪ kanaも写真を見て「子どもの頃だったら憧れちゃうよね〜♪」なんて言ってます。

 さて、家に帰ってきたのは8時頃だったでしょうか… kanaがせっせと晩ご飯の支度をしてくれて、それがちょうど出来上がる頃でしたよ。 さて、今夜のご飯は…

 じゃ〜〜ん! これですよ!! そう言えば、今日は節分。 節分と言えば「恵方巻き」ですよね〜〜♪

 あはは…masaもkanaも、そんな風習は聞いたことがなかったんですけれど、最近はコンビニの影響で、色々言われていますよね。 まぁ、その影響でもないんですけれど…「その影響だよ!」と、kanaは言ってます…我が家では初めての「恵方巻き」です♪ いや〜〜、感動ですね〜〜♪ こんな海苔巻きを作ってくれたってことが、嬉しいですよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 とっくりの後ろにも1品隠れてますけれど…

 恵方巻きを切って、二人でいろいろ話しながら頂きましたよ。 今年の方角は東北東なんだって♪ でもね、我が家では、楽しく話しながらいただくのが作法なんですよ〜! って、あはは…今日決まったんですけれど…ね〜♪ でも、美味しかったなぁ〜〜♪ いや〜〜、幸せだなぁ〜〜♪

 kanaは、そう言えばいつぞや病院へ、M子さんが恵方巻きを持ってきて下さったなぁ…とか、去年の節分は母と豆まきをしたなぁ…とか、いろいろ思い出したようですよ。 去年の節分の日は東京は大雪で、kanaが朝から電話をくれたんですよね。 母と二人でテレビを見て「東京は雪なんだ!」ということで、電話をくれたという訳なんですね。 その後、豆を買いに行って、二人でまいたんだそうですよ。

 いや〜〜、あっと言う間の一年ですね。 あの時はあの時で、本当に幸せでしたよね〜。 その瞬間にはそれ程には感じないんですけれど、確かにあの時は本当に幸せでした。 それを今になって感じるものですから、涙が流れてくるんですよね〜。 本当にステキなステキな瞬間♪

ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 (4.2km)/2月の累計 0km(17.2km) 体調:左脚の違和感→回復中♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2009年2月2日(月) 旧暦睦月(1月)8日 

 昨日に続いて良いお天気でしたネ〜〜♪ 二日もどっぷり休日モードになっていたものですから、なかなか動き出すのが遅くて…いや〜〜☆ (今朝のランニングはお休みです。)

 お仕事の方は、まぁ普通の感じ…かな〜♪ まぁそれでも、急ぎの物があったりしまして、それなり…って感じですね〜。 お昼から出かけて、また夕方から出かけて…ってやっているうちに一日が終わっちゃいましたよ。

 そうそう、この頃夕暮れがだいぶ遅くなりましたよね〜〜♪ 5時過ぎでもまだまだ明るいんですから、ちょっと嬉しいですよね〜♪

 ちょっと早めに帰ってきまして…いただきま〜〜す♪ メインは鶏肉の肉じゃが風。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ みそ汁が写ってませんけれど、昨日の鯖のアラを出汁に使った濃厚な味…これも美味しかったなぁ〜♪ あ、ここに写ってないのがみそ汁の他にも2品ほどありまして…あはは、まぁ、献立は良いですよね♪

↑メインの鶏肉じゃがを、ご飯に乗っけたら…こんな感じ。 親子丼じゃなくて、これは鶏丼…かな? 最近、ちょっと立て続けに飲んでたものですから、今日は久し振りの休肝日にしましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/2月の累計 0km(13km) 体調:左膝、左脚の違和感→回復中♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年2月1日() 旧暦睦月(1月)7日 

 いや〜〜、いいお天気になりましたネ〜〜♪ 休日ですから、ちょっと朝寝坊。 昨日ものんびりしたんですけれど、今日ものんびりですね〜♪ Sさんとランチの約束をしていたんですけれど、風邪で具合が良くないと言うことでキャンセル…いや〜〜、予定が何にも無い日曜日なんて、久し振りですね〜〜♪

 Sさんは来ないと言うことになりましたけれど、一応予定通りにランチへ出かけましたよ〜〜♪ 空は真っ青、ちょっと風が強かったんですけれど、気温もまぁまぁで、お散歩にはいい感じですね〜〜♪

↑途中の緑道のところに、大きな梅の木がありまして、満開でした。 それにしても、空が真っ青ですよね〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑ランチはこんな感じです。 ここは、パン屋さんのカフェ。 前々から二人で行こうと、ちょっと気になっていたんですよね。 これはkanaが頼んだポトフのランチ。 パン屋さんですから、パンはお代わり自由なんですね。 お味の方はなかなか美味しかったですよ〜〜♪

 でもまぁ、これで1000円弱ですから、それを思うと我が家で作って食べた方が良いかなぁ…なんて思っちゃいました。 確かにパンは美味しいんですけれど、トーストが出来ないし、食べ放題と言うことで、しばらく並べられていますから、乾燥が進んじゃったりして…なかなか難しいのかな〜。 友人と一緒にランチをするんだったら、良いかも知れませんけれど、kanaと二人だったら家の方が良いよね〜と言う結論になっちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、最近はそういう事って多いんですよね〜。 自分たちの納得のいく食材を使って、シンプルに調理して頂く…その美味しさを知ってしまったら、なかなか外食に出かける気持にならないんですよね〜。

 さてその後は、ちょっと脚を伸ばして羽根木公園へ。 途中にお巡りさんがいたんでよく見たら、あの桝添大臣のご自宅がありましたよ。 ちょっと大きい家でしたけれど、庶民の普通の家という感じでした。

↑チラホラ咲き始めた梅の木の下を歩くkanaです。 羽根木公園でちょっとのんびりした後は、豪徳寺へ。

↑豪徳寺の三重の塔です。 このお寺は桜の名所だそうで、春にもう一度来たいですね〜〜♪

 この後は、電車に乗って帰ろうかとも思ったんですけれど、せっかくですから家までテクテク歩いちゃいましたよ〜。 あ、途中でちょっとカフェに入って休憩しましたけれど…ね〜。 全行程約13km。 パン屋さんのカフェまで歩いて1時間弱。 ランチの後は1時半頃にパン屋さんのカフェを出まして、帰り着いたのが5時でしたから、けっこう歩きましたよね〜〜。 まぁ、知らない土地じゃないんで遠出をしたような気にはなってないんですけれど、距離からしたらかなりの遠出ですよね〜♪ いや〜〜、心地よい疲れとともに清々しい感じを持って帰り着きましたよ〜〜。

↑さて、本日の夕ご飯は鉄板焼きです。 右上に見えている牡蠣が本日のポイントです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ あ、食べ盛りの我が家ですから、この他にもお野菜は盛りだくさん、それに鯖のムニエルも焼きましたし、いかのげそもありまして…あはは、いつもながら充実の晩ご飯になりましたよ〜〜♪

↑こちらは、締めの炒飯です。 kanaのインスピレーションで、牡蠣の炒飯なんですね。 ネギと青菜と牡蠣…いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ ちょっとお醤油をたらして…もう、絶品ねすね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日も本当にステキな一日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走(歩)行距離 (13km)/2月の累計 0km(13km) 体調:左脚の違和感→回復中♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

目次へ戻る 1月の日記を見る 3月の日記を見る このページのTOPへ