目次へ戻る 12月の日記を見る 2月の日記を見る 最新の日記を見る

2009年1月31日() 旧暦睦月(1月)6日  → 

 いや〜〜、朝からジャンジャン雨が降っています。 天気予報も当たるモンですね〜〜♪(笑)

 昨日の夜も、kanaにお手当をしてあげたんですけれど、前回のようにエネルギーが来るように…なんてやっていたんですが、とうとう最後まで来ませんでしたよ。 あはは…そりゃ〜、そうですよね〜。 「前回のように…」という根性が間違ってますよね。 いや〜〜、わかっていたつもりだったんですけれど、なかなか…ね〜♪ でも、それなりに愉気をして、気持ち良く終了…まぁ、今回はこんなモンでしょうか。

 朝から雨ですから、何にも予定も無くって…あ、一つあったんですけれど、それも気分次第でなんとでもなるような予定ですから、のんびりしちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、こんな日も久し振りですね〜〜♪

 こんな日ですから、お昼前になって、懸案の包丁研ぎ…行ってみました!!

 いぶすき菜の花マラソンの時に、masaの両親の家にに泊まったわけですけれど、masaの父は凝り性ですから、包丁はいつも研いでいるんですね。 その切れ味に接したkanaですから、東京の我が家の包丁が切れないと、リクエストが出ていたんですね。 まぁ、そう言う訳で、包丁研ぎ…行ってみました。 いつも使っている、ステンレスの包丁を2丁。 それと、野菜用の和包丁を2丁研ぎました。 一生懸命研ぎまして、なかなかの切れ味になった…かな〜〜♪

↑kanaがさっそくネギを刻んでいます。 切れ味は良いようですよ〜〜♪

↑お昼のランチはこんな感じです。 昨日好評だった揚げそうめんです。 ベースは刻んだネギがいっぱい入っているんですが、今回はちょっと濃いめのソースの上から納豆をトッピング。 いや〜〜、これが、美味いんですよ〜♪ なにしろ、夏のそうめんがけっこう余っちゃって、こりゃ〜食べないといかん!…という訳なんですね〜。 これが、昨日に引き続き…メチャメチャ美味いんですよ!! kana…天才!! あはは…ちょっと言い過ぎでしょうか?

 お昼を食べた後は、眠気が差してきてしばしお昼寝…♪ いや〜〜、良い気持ちだったなぁ〜〜♪

 さて目が覚めて…やっぱり、今日も走らんと! と言うことになりまして、出かけましたよ。 まぁ、お仕事のお引き取りも兼ねて、青山までひとっ走り!

↑こちらは、帰り道にあった本場のカレー屋さん。 1階はほとんどキッチンなんですけれど、2階に客席があるようで、なかなか繁盛してましたよ〜♪ このお向かいには韓国料理のお弁当屋さんなんかもありまして、なかなかインターナショナルですよね〜〜♪

 ちょっと走ったわけですけれど、最後の方は左脚が痛くなりましたよ。 でも、いろいろ研究した結果、これは身体の使い方が変わって、そのせいで今まで使っていなかった筋肉に負担がかかった結果の筋肉痛等であろうという結論になりました。 左脚は、いままであまり上手く使えていませんでしたから、それが変化していると言うことなんだろうと思うんですね。 まぁ、いたわりながらも鍛えていこうかな…という感じですね。 お風呂に入りながら、マッサージをしたりして、特に痛いところも無いんで、これなら行けるかな…と♪

 以前kanaに脚を診てもらったんですけれど、右足の方が明らかに筋肉が付いていたとのことですから、そのバランスが変わってきたら、そりゃ〜筋肉痛も出ますよね〜。

↑最近、kanaが凝っている編み物の作品です。 手前のバッグ、だれかに差し上げようか…なんて考えているようですけれど、さて、どうなりますか。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 ランニングの帰り道に小さいイカと、スルメイカを買ってきまして、小さいのは大根と一緒に煮込みました。 スルメイカはお刺身にしまして…いや〜〜、どちらもメチャメチャ美味しかったですよ〜〜♪ 手前のは、キノコのチーズ。 これがシンプルですけれど、美味いんだなぁ〜♪ 右奥のクリームシチューも、なかなかのお味で…いや〜〜、幸せの夕食ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 晩ご飯が終わってのんびりしながら…♪ いろいろ話しましたよ〜。 その人が本当に表現したいことがあるんなら、それは応援したいよね〜〜♪ なんて、妙に真面目なことも話したりしましたよ〜。 kanaは、私たち…最近行きくれちゃったよね〜、でも、幸せだよね〜♪ なんて言っています。 あはは…確かに…ね〜〜♪ 最近の僕たちを、一言でまとめると「転機」ということかな…これはkanaの言ですけれど…いや〜〜、本当にそうかも知れませんね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6km/1月の累計 139.1km 体調:左ハムストリング周辺の痛み→良好〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間♪

2009年1月30日(金) 旧暦睦月(1月)5日 

 朝起きたら予報通り雨。 それ程寒くはありませんでしたけれど、冬の雨です。 まぁ、乾燥しやすいこの時期ですから、ある意味恵みの雨とも言えるかも知れませんね。

 そうそう、昨日寝る前にkanaが左の肩が突っ張るというので、マッサージをしたんですね。 いろいろ手が動くままに揉んだりさすったり。 最後は、愉気をしたんですけれど、エネルギーがフワッと入った感じがしたんですよね。 それで終わりにしたんですけれど、今朝になって「調子が良いみたい。 masaちゃんのエネルギーが入ったかも…」なんて言ってました。 自分の感覚と、起こったことがつじつまが合っているというか、なかなか面白いものだなぁ…と思いました。 まぁそうは言っても、自分の脚はなんともならないんですから、なかなか…ね〜。

 その脚ですけれど、このところ少し痛かったり、違和感があったりしてたんですね。 で、今朝家を出て駅まで軽く走っていたら、左の膝の裏側に激痛が! あはは、ちょっと「激痛」はオーバーですけれど、今までの軽い感じの痛みとは全く違う感じで、本当に痛くなっちゃったんですよ。 ありゃ〜〜☆ まぁ、寒い中、急に身体を動かしたものですから、ちょっと悲鳴を上げちゃったんですね。 いや〜〜、身体をいたわらないと…ね〜。 無理に動かしちゃ〜まずいですよね〜。 特に、ちょっとダメージがある時は、大事にしなくっちゃね〜。

 身体に違和感があるもんだから、これはどういうことなんだろう…と、いろいろ研究してますよ。 どうも、半腱様筋・半膜様筋という筋肉の下側の腱あたりが痛んでいるようなんですね。 この筋肉は、太腿の後ろ側の内側の筋肉で、膝を曲げることと、太腿を後ろに蹴る動作をする筋肉のようで、まぁ、歩いたり走ったりする時には大事な筋肉なんですね。 これが、今になって痛み出すというのはどういうことだろう…と、いろいろ考えているんですよ。 フルマラソンを走っている時には何ともなかったわけですからね。 ダメージが後になって出て来たのか、マラソンをきっかけに身体の使い方が変わったのか…まぁ、色々と考察してるんです。 これが素人考えですから、なかなか難しいのですけれど、ね。 でも、こうやっていろいろ考えているうちに、自分の身体への洞察が深くなってくれれば良いなぁ…なんて思いながら…ね〜♪

 さて、お仕事の方は、なんだかのんびりでした。 大急ぎのお仕事のお話しもあったんですけれど、素材が間に合わなかったようで立ち消えになっちゃいましたよ。 まぁ、来週の分がボチボチ入ってきましたので、ちょっと忙しくなりそうですね〜。

 1月のお仕事も今日で終わりですね〜。

 夜になってひとつ素材のお引き取りで、歩いて伺いましたよ。 ↑久し振りのウィンドウ…今日はちょっと遠くから眺めてますけれど、ディスプレイはすっかり変わって、色の使い方などが春の気配です。 あはは、ちょっと遠すぎて見えませんよね〜。 グリーンとかベージュとか、なんだか春っぽい色合いなんですよね。

 さてさて、帰ってきたのは8時半を回ってました。

↑今日の夕ご飯はこんな感じです。 煮物も美味しかったんですけれど、何と言ってもメインは奥のやつです。 一見ただの炒め物風に見えますけれど、下の方にあるのはそうめんを揚げたというか少ない油で揚げ焼きという感じにしたものに、ネギがたっぷりの具だくさんのソースがかかっているんですね。 kanaのまったくのインスピレーション料理なんです。 「美味しいかどうか…まぁ、食べてみて!」と言って出してくれましたけれど、これがメチャメチャ美味いんですよ。 本人も「これ、美味しいネ〜♪」なんて言ってバクバク食べてましたよ。 余り物の調味料なんかも使ったようで、「二度と出来ない味付け」なんだそうです。

 手前の四角いのは、豆腐の味噌漬け。 先日のランニングの時に、N君が出してくれた時の余り物をいただいてきました。 これが美味しいんだなぁ〜♪ お酒のおつまみには最高なんですよね。 いや〜〜、酒が進みますぅ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 133.1km 体調:左ハムストリング周辺の痛み→増加〜☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月29日(木) 旧暦睦月(1月)4日 

 昨日寝る前にkanaが言いました…「週末は雨らしいから、masaちゃん、走るのは明日しかないよ!」この言葉を胸に深く刻んで、昨日は床についたんですよね。 さすがに早めに目が覚めまして…ちょっとウダウダしてましたけれど、まぁまぁの時間に家を出ました。 曇っていますけれど、それ程寒くはないようです。 身体が寒さになれてきたのかも知れませんね。

 いつもの公園へ行って、今日は3周、6kmを35〜6分くらいで走りましたよ〜♪ 行き帰りのジョギングも入れると7kmと言うところですね。 今朝は、走っている人はそれ程多くはありませんでしたけれど、男女15人くらいで走っているグループがいましたよ。 外人の男性が一人で走っていまして、走る方向が逆なので、1周のうちに2回行き会うんですよ。 こんな寒いのに半袖短パンなんですね。 やっぱりアングロサクソン民族は違うよな〜なんて、妙に納得ですね。 で、何回か会ううちに、ニコッと笑顔で挨拶してくれまして、masaも笑顔で返したんですけれど、その後はいなくなっちゃいました。 きっと最後に笑顔をくれたんですね。

 走り終わってから、梅の木を見に行きました。 いや〜〜、そろそろ春ですね〜〜♪ そうそう、出かける時に電柱のてっぺんで、シジュウカラがさえずっていましたよ。

↑kanaが蒸しパンを作ってくれましたよ。 以前は、masaが毎朝のようにクッキーを焼いていたんですけれど、オーブンが壊れちゃってからは、kanaの蒸しパンに代わっちゃったのでした。 オーブンは直ったんですけれど、蒸しパンは続いています。 これが、美味しいのですよね〜〜♪ 間食用に何切れか持って行って、夕方いただきましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なんだかんだ、出たり入ったりしているうちに終わっちゃいました。 それでも、割合のんびりしたペースなんですけれど、こういうのが良いですよね〜〜♪

 帰ってきたのは8時過ぎだったかな。

 今夜はこんな感じになりました。 メインはお豆腐の天ぷら…これが、生姜とお醤油でいただくと…いや〜〜、美味いんだなぁ〜〜♪ それと、三浦大根の煮物。 でっかい大根なんですよね〜。 いや〜〜、ステキな晩ご飯になりましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 7km/1月の累計 133.1km 体調:左膝周辺の違和感→もう少しかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月28日(水) 旧暦睦月(1月)3日  一時  夜になって一時 

 昨日は寝る前にkanaにマッサージをしてもらって…いや〜〜、良い気持ちで寝ましたよ〜♪ で、今朝は、まぁまぁの時間に目が覚めました。 いえ…実は…1時間位前にも目が覚めたんですけれど…あはは、ちょっと気合いが足りませんでしたネ〜〜。

 でも、今日はさすがに走らんと! …ということで、公園まで行って走ってきました。

↑曇っていて、暗い感じがしますよね〜♪ 今朝は走るのにはちょっと遅めだったので、ランナーの姿はチラホラという感じでした。 もっと早ければ、気合いの入ったランナーの姿を見られたんですけれど…。 2kmのコースを2周ほどしまして、行き帰りのジョギングを含めて5kmと言うところですね。 2kmで11分位ですから、ちょっと早いんですよね。 まぁ、朝の時間帯で、時間がないものですから、気持ち的にあせって早めに走ってしまうと言うことも確かにあるんですけれど、そうではなくて時間的に余裕がある時にも、ついつい早めに走っちゃいますよね。 この辺は、多分、生き方の問題ですよね。

 さて、お仕事の方はなんだかんだと…まぁ、いつもの感じですね。

 帰ってきたのはちょっと早めでしたね〜♪ とりあえずお風呂に入って…

↑出て来たら、晩酌ですよね〜〜♪ kanaはまだお風呂に入ってますんで、一人でチビチビと…♪

 kanaが出て来まして…「お〜、だいやめだね〜」なんて言ってます。 それじゃぁ君も…ということで、二人でだいやめ♪ いや〜〜、至福のひとときですよね〜〜♪

 まぁ、二人で呑んでばかりもいられませんから、そろそろ夕食ですよね〜。 おみそ汁の向こうに霞んでますけれど、豚肉とネギとシラタキを炒めたもの…これが、メチャクチャ美味かったですよ〜〜♪ その奥は、レンズ豆と赤蕪のサラダ。 その右が、キャベツと鰹のはらみのサラダ仕立て。 いや〜〜、どれもメチャクチャ美味くって…ちょっと我田引水的に聞こえるかも知れませんけれど…本当に美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5km/1月の累計 126.1km 体調:左膝周辺の違和感→もう少しかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月27日(火) 旧暦睦月(1月)2日  いや〜〜、冬晴れ〜♪

 さすがに昨日はパソコンのメンテナンスをしていて、気が付いたら12時半でしたね〜。 慌てて寝たんですけれど、今朝はちょっと寝坊ですね〜。 なんだか、夢をいっぱい見ましたよ〜。 鉄道関係の夢だったなぁ。 でも、途中で模型になったりして…。 ランニングを休んで、今日は3日目なんですけれど、ちょっと走る時間がとれませんでしたネ〜。 走るのは中3日空けないようにと言うんですけれど…ね〜。

 まだ、左脚周りはちょっと違和感があるんですね。 これが、脚を動かさないでいると違和感が大きくなるようなんですよ。 それと、またを広げて長い時間座っていると、その後は大きくなるんです。 普段は気を付けているんですけれど、会社でデスクワークをしていると、机と椅子の関係なのかどうか知りませんけれど、気が付いたらまたを広げていたりするんですよ。 そうすると、その後はちょっと違和感が増えるような…まぁ、そう言う気がすると言うくらいなんですけれど、ちょっとは関係があるのかも…とは思っています。 まぁ、そう言うことなんで、軽く動かした方が経過が良いのかなとも思います。 軽いジョギングをしてみたら良いですよね〜。

↑久しぶりにきれいな夕焼けを見ましたよ。 まぁ、今日の場合は、多分、空気が汚れているせいなんですけれどね。 でも、夕暮れがちょっと遅くなってきたような…。

 帰ってきたのは9時前。

 今夜はミネストローネ・スープです。 鰯も入ってまして、これが美味しいんですよね〜〜♪ さすがに、スープにはパンだろう…ということで、ご飯ではなくパンをいただきましたよ〜〜♪ いつぞやのパンですよ。 そうそう、右に写っている、青菜…小松菜なんですけれど…これが美味かったですね〜〜♪ 「写真には、この美味しさは写らないよね〜」とはkanaの言葉。 こんなに、葉っぱの生命を感じられるなんて、勿体ないというか、ありがたいというか…感動しちゃいます。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 昨日の夜から、パソコンは一度も落ちることなく、元気に働いてくれています。 当分はこれでいけそうです。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 121.1km 体調:左膝周辺の違和感→だいぶ回復♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間50分♪

2009年1月26日(月) 旧暦睦月(1月)1日  旧正月 寒いです。

 今朝はちょっと早めに起きたんですけれど、走るのは止めときました。 まだ、左脚に違和感が残っていますから…。 そうそう、昨日の日記、訳がわからないことを書いてますよね〜。 気合いを入れて書いたんですけれど…いや〜〜、お許し下さいネ〜。 どうも身体の使い方が変わってきたようなんですね。 ですから、今までのペースでやるとダメなんでしょう。 また、初心者に戻って少しずつやっていこうと思っています。 あはは…まだまだ初心者ですよね。 たった一回フルを走っただけなのに、気持は中級者になってますよね。

↑間食用に買ってみました。 これが、なかなか美味しいんです♪ 素朴なクッキーです。

↑本日の晩餐。 このグラタン、お餅が入ってるんです。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 手前のは、鹿児島で買ってきた鰹の腹身の薫製を使ったおつまみ…これも、美味くってお酒が進みます〜〜♪ いや〜〜、満足の夕食〜♪

↑PCの調子が悪かったので、電源を買ってきて修理です。 でも、どうやら、電源コードの接触が悪かったようです。 ついでにいろいろ点検をしましたけれど、目視では異常なし。 後遺症で、USBのコネクターが2個ほど不調になっちゃいましたけれど…まぁ、これは、コネクターが弛んだんでしょう…このへんは後日と言うことで一件落着…の筈なんだけど…♪ 今のところ、元気にしてます。 しばらく様子を見ましょうね〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 121.1km 体調:左膝周辺の違和感。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月25日() 旧暦師走(12月)30日  おだやかな一日〜♪

 昨日は10時過ぎには床に入りまして…すぐに眠りに落ちたんですね。 で、今朝ですよ…目が覚めたのは、なんと、9時半〜☆ …って〜ことはですね…つまりですね…11時間半もの長い時間、眠っていたってことなんですね〜♪ いや〜〜、我ながら良く寝ましたネ〜〜♪ こんな中年のおやじが…普通は寝られませんよね〜。

 昨日の19km、しかも坂道の厳しいコースのランニングが、これほどまでに身体にこたえたのか…はたまた、いぶすき菜の花マラソン以来の疲れがここに来て頂点に達したのか…まぁ、その辺はよくわかりませんけれど、疲れていたのは確かなんですよね。 逆に言えば、ここで寝られて良かったんだなぁ〜、と言うことですよね〜♪

 フルマラソンを走ることが出来て、身体は次のステップに行ったんじゃないか…なんて、思っていたんですね。 ですから、これからのトレーニングは、今までよりワンランク上のレベルに移行しないと…なんて、考えていたわけですよ。 でも、ひょっとしたら、これからまた一から出直してゆっくりトレーニングを積み上げていくのが良いのかも知れませんね。 まぁ、今までの蓄積はゼロにはならないでしょうから、まったく以前のトレーニングと同じではないとは思いますけれど、気持的には、ここで一回リセットして初めから出直す…そういう心構えでスタ−トするのが良いのかも知れませんね。

 今日も走ろうと思って、支度までしたんですけれど、今ひとつモチベーションが上がらなくって、結局走りませんでしたよ。 左膝の周辺に違和感もありまして、これが単なる使い過ぎと言うことか、今まで使っていなかったのが、ここに来て使えるようになり始めたのか、逆に今まで使えていないなかったものを無理やり使い始めた故のオーバーユースなのか、その辺は判断が難しいところですね。 左脚はあんまり使えていないというアドバイスはいただいていましたから、そのあたりが原因というか、根本というか…それが、徐々に使えるようになって行くのであれば問題は無いのですけれど、使えないものを無理に使ってダメージが出たと言うのであれば、方向としては逆ですよね。 そのあたりはちゃんと見極めないといけませんね。 いや〜〜、ここはちょっと難しい判断ではありますね〜。 まぁ、ゆっくり様子を見ながらやっていきましょうね〜♪

 さて前置きが長くなりましたけれど…日曜日ですよ♪ 今日は昔からの友人に会う約束があるのですけれど、それ以外はまったくのフリーなんですね。 いや〜〜、以前だったらいろいろやりたくなるのですけれど、今日はちょっとゆったりしたかな〜。 あ、いえいえ違いましたよ。 パソコンの調子が最悪で、ちょっと何かをやっていたらすぐ落ちちゃったりするんですね。 あまりにもひどいので、いろいろ調べたりしたんですけれど、結局は成果なし。 実は件の友人は、IT関係のトップエンジニアなもんですから、会ったときに聞いたら、masaのパソコンは耐用年数を過ぎているので、いつ壊れてもおかしくないんだとか…IT業界ではパソコンの寿命は3年というのが一般的なんだそうですよ。 いや〜〜、まぁ、そう言われればそうかも知れませんけれど、個人的にはなかなか厳しいですよね〜〜。 データ自体は移行するには問題はないんですけれど、色んなソフトをインストールしなくっちゃいけないし…ライセンスの移行とか…いろいろ手間がかかりますよね〜〜。

↑kanaがおやつにということで作ってくれた、サツマイモのデザート。 大学芋にしてはちょっとサッパリしていますけれど、ほのかな甘味があってなかなかの逸品です。 菜の花マラソンの会場で、こんな芋を売っていたんですよね。 それを意識して作ってくれましたよ。 いや〜〜、素朴な味が良いんですね〜♪

↑友人と会ったのは東京駅だったんですけれど、丸の内の方から見た東京駅の駅舎です。 煉瓦造りの貴重な建物ですよね。 友人の話もなかなか面白くって、時間が過ぎるのがあっと言う間で…もっともっと話していたかったんですけれど…ね〜♪ お互い色んなことに出会っていくのですけれど、その流れには軽やかに乗っていきたいですよね〜♪ そして、自分がやりたいことには貪欲に妥協をせずに進んで行きたいですよね〜♪ 心から応援していますネ〜〜♪ 次回会えるときに、その後どんな状況になったのか…そのあたりを楽しみにしていますネ〜〜♪

↑お風呂に入る前に、先週手に入れておいたバラ肉で豚味噌を作りました。 さすがに何回も作っているので、かなり手慣れてきまして、出来上がったらkanaが、「もう出来ちゃったの〜?」なんて言ってました。 今回の豚味噌は、穏やかすぎず辛すぎず、なかなかバランスのとれた味になりましたよ。 調味料は、青唐辛子のみじん切り、生姜、焼酎、味醂、砂糖、味噌…こんな感じなんですけれど、バランスがなかなか奥深いんですよね〜♪ いや〜〜、なかなか良いお味の豚味噌が出来ましたよ〜♪

↑今夜の晩ご飯はこんな感じです。 手前の赤いのは、赤蕪の酢の物。 左上が回鍋肉風野菜炒め。 一番奥には山芋、その右が納豆、一番右のは豆腐の味噌漬け。 それぞれのものは、別に特別なものではありませんけれど、一つ一つの味というか、内容というか…それを味わってゆくと、本当に感動的に美味しいのですよね。 いや〜〜、本当にありがたい限りですね〜〜♪

 kanaが、宇宙のエネルギー…kanaは「源光」と言っていますけれど、それに出会ったというか、感じたというか…ステキな体験を話してくれましたよ。 なかなか文章では書ききれないのですけれど、どうやら、とってもステキな体験だったようですよ〜♪

いや〜〜、お陰様でとってもとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 121.1km 体調:左膝周辺の違和感。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 11.5時間♪

2009年1月24日() 旧暦師走(12月)29日 

 いや〜〜、なんだか寒い一日でしたネ〜〜。

 朝から、知り合いのK君の壮行会に出かけました。 何回か一緒に走っただけの仲間なんですけれど、2月からアメリカでの研究生活に入るとのことでした。 31歳…バリバリの若手です。

↑これがK君。 まだまだ体力があって、ガンガン走ります。

 今回は読売ランド周辺に設定した7kmのコースを3周の予定で走り始めましたけれど、masaはめげてしまって、最後はショートカットして5kmにしちゃいました。 あ、もちろんK君は3周してました。 masaは1周目43分、2周目39分40秒、最後の5kmは32分で走りました。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 でも、気持ちが良かったですね〜〜。

↑コースの途中からはこんな景色が見えるんです。 新宿の高層ビル群です。 このあたりのコースは工事中でごたごたしているのですけれど、この景色を見ながらだと気にならないから不思議ですね。

 走り終わった後は、日帰り温泉のお風呂に入って、K君の壮行会(宴会)という段取りでした。 そうそう、お風呂で体重を量ったら58.3kgでしたよ。 高校以来初めての60kg切りじゃないでしょうか…♪

↑菜の花マラソンを一緒に走ったN君手作りの料理の数々♪ いや〜〜、どれも素晴らしかったです。

メニューはこんな感じでした。

    ・牛バラと大根の煮付け菜の花添え (写真の右のやつです)
    ・カシューナッツと生麩とレンコンの味噌炒め (これは、写っていません)
    ・味噌豆腐ナチュラルチーズ風 (右下にちょこっと見えてます)
    ・トマトのサラダにんにくソース (真ん中のメイン風のもの)
    ・茄子とベーコンのイタリア風オーブン焼き (左上に写っています)

 これがすべてN君の手作り…あ、kanaもちょっと手伝いましたけれど…ですから、大したものです。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪ みんなでいろいろ話ながら、楽しいひとときでしたネ〜〜♪

 そんなことで、帰ってきたら7時くらいになっちゃいましたよ。 あはは…朝から出かけたのに、ね。 さすがに晩ご飯は要らないって感じですよね。 いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 19km/1月の累計 121.1km 体調:左膝に若干の痛み。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間♪ 体重 58.3kg

2009年1月23日(金) 旧暦師走(12月)28日 →  → 

 朝のうちは雨が降っていましたけれど、午後から晴れて暖かくなりましたね〜♪

 今朝はちょっと早めに目が覚めました。 夜中にも目が覚めなかったので、けっこうぐっすり寝ちゃったんですね〜。 でも、今朝はジョギングはパスしちゃいましたよ。 その分、ほんのちょっと早めに出勤。

 午前中から、あっちこっち出かけましたよ。

 お昼頃から急に空が明るくなって、良いお天気になりました。 午後はだいぶ暖かくなって、東京では14.8℃だったとか…いや〜〜、春の到来が待ち遠しいですね〜〜♪

 夕方にkanaから電話がありまして「パンを買ったよ〜〜♪」 最近気になっていたパンのお店がありまして…我が家からはだいぶ遠いのですけれど、kanaがちょっとお散歩のついでに買ってきてくれたんですね。 それが右のパンなんです。 なかなか美味しそうですよね〜〜。 クスクス入りのパンダとか…いや〜〜、食べるのが楽しみですね〜〜♪

 で、左のパンは? と言うと…これはmasaが買ったもの。 自然食のパンなんですけれど、油も使わないで本当にシンプルなロールパンなんですね。 小麦の味がしっかり感じられて、なかなか美味しいのです。 このパン、昔は毎週のように買って食べていたんですよ。 僕たちのお気に入りだったんですけれど、最近はあんまり買わなくなっていたんですね。 で、お昼のお弁当を買いに行った時に、kanaへのお土産として久し振りに買ったんですよね。

 あはは…二人でパンを買っちゃったというわけですよ。 お互いが喜ぶだろうなぁ…なんて思ってね〜。 なんだか、昨日もそうでしたけれど…なんてアツアツな二人なんでしょうか〜♪ あはは…こんな事、自分で言っちゃ〜、ダメですよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは蛸と野菜のマリネ。 これが美味しかったなぁ〜♪ 右奥のは、キャベツと舞茸の蒸炒め。 じゃこも入って香ばしくって、こちらもなかなかのお味。 お汁は海老出汁のお澄まし。 この後ここに焼いたお餅を入れて、久し振りのお雑煮風。 海老出汁のお雑煮は、今年初めてかも。 左の奥の小鍋は湯豆腐なんですね。 これも、良いお味でした〜♪ いや〜〜、どれもこれも美味しくって…しあわせですね〜〜♪

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 102.1km 体調:左足ハムに違和感→ほぼ回復♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月22日(木) 旧暦師走(12月)27日  寒いですね〜♪

 今朝は、明け方に冷えちゃいまして…ちょっと辛かったです。 お布団をはだけていたのか、ただ寒かっただけなのか…とりあえず一枚お布団を増やしてなんとかなりましたけれど、寒かったなぁ〜。 ということで、起きたのはちょっと遅め。 でも、今日こそは走るぞ!…ということで、霧雨の中をランニング。

↑久々の大学のグランドは、冬でしたネ〜〜。 22分、3.7kmのランニングでした。 気分爽快〜♪

 お仕事は、出たり入ったりのなかなかの忙しさ。 いや〜〜、ありがたい限り♪

↑これ、昨日買ったバターなんですね。 上のがkanaが買った物。 下のがmasaが買った物。 自然食品のお店では、未だにバターが品薄気味なんですよ。 で、我が家のバターが底をついちゃったんですね。 masaは、ひょこっと寄った自然食の八百屋で、いつものバターをゲット…これが、なかなか手に入らなかったバターです。 で、kanaは、ナチュラルを売り物にしているスーパーで同じメーカーの物をゲット。 

 あはは…二人で同じ日にバターを買っちゃったわけですよ〜♪

 でもね、二人とも、同じメーカーのバターを買ったんですけれど、パッケージと内容量が違うんですよね。 で、調べてみました。 下のは共同購入で流れている商品で、色素を添加していないというもの。 色の調整をしていないので、季節によって若干色が変わるということです。 上のは、普通に流れている製品。 HPの製品紹介にも色素のことには触れていないのですね。 パッケージにも色素のことは書いありません。 う〜〜ん、多分、色素って表示義務がないんでしょうね。 なので、それを気にする共同購入(これは、本格的な自然食指向の消費者が多く加入しています)の物には、色素が添加されていないと言うことなんでしょうか…ね〜。

↑今夜の夕食はこんな感じ。 ちょっとだけ盛りつけに凝ったりして…あはは♪ お魚はほっけの干物…これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 手前の盛りつけにちょっと凝ったようですよ〜♪ 一番手前のは焼きネギ、左後ろのは茹でホウレン草…これはゴママヨネーズでいただきました。 で、右後ろは湯通しワカメ…こちらは、酢醤油で…これがメチャメチャ美味かったですよ〜♪ いや〜〜、満足の夕食でしたネ〜〜♪ ご馳走様でした〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

昨日は、ちょっと「沈黙」に惹かれたんですけれど、今日はばんばん書いちゃいましたネ〜〜。

本日の走行距離 3.7km/1月の累計 102.1km 体調:左足ハムに違和感→ほぼ回復♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月21日(水) 旧暦師走(12月)26日  → 

 沈黙…今朝も走らず。

 

 

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 98.4km 体調:左足ハムに違和感…良い感じ♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間♪

2009年1月20日(火) 旧暦師走(12月)25日  いや〜〜、寒くなりました〜♪

 今日は大寒…暦通り寒い一日でしたネ〜〜。 昨日は4月上旬なんて言っていたんですけれど、今日はまさに「真冬」の寒さでしたネ〜〜。 でもね、夕方の日の入りの時刻が心なしか遅くなったように感じるのは、気のせいだけではないようですね。 冬至を過ぎて、季節は春に向けて動き始めていますよね〜。 まぁ、まだまだ寒い日が続きますので、お身体ご自愛の程、お願い致しますネ〜〜♪

 そうそう、例の左脚のハムなんですけれど…一番弱いところに何かが出るんじゃないかと…それは、身体に限らず、人間関係とか、その他すべてに於いてそうなんだろうなぁ…なんて、思った訳なんですね。 そうだったら、そこへエネルギーを集中的に注いだ方がよいですよね。 痛んでいるところを直そうと言うよりは、労ろう、大事にしよう、注目しよう…そんな感じでしょうか。 あ〜、そうかも…なんて思ったら、痛みも引いてきたような…不思議なことに…ね。 肉体的には、ちょっと伸ばしてやった方が良いかも…と思いまして、ちょっとストレッチをやってみたんですけれど、これがなかなか良い感じです。 これは、身体が徐々に変わってきているということかも知れないなぁ…なんて、思っちゃいました。 もっと早く走れる身体が出来つつあるのかなぁ…なんて、あはは、ちょっとこれは甘いかなぁ〜♪

↑お仕事がなんだかんだと忙しくって、帰ってきたのは9時過ぎになっちゃいました。 さっそく夕食です。 いや〜〜、自分で作らなくってもこうやって食べられるってのは、なんて贅沢なことなんでしょう…ね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 今日のメインは、レンコンのハンバーグ。 これが、とってもやさしい味で、良い感じでしたネ〜〜♪ みそ汁もうまかったし…いや〜〜、極楽ですよね〜〜♪

↑kanaが、久し振りに蒸しパンを作ってくれました。 いや〜〜、これが美味しいのですよね〜〜♪ デザートに、二つも平らげちゃいましたよ。 このところちょっと太っているような気がするんですけれど、こりゃ〜〜、やっぱり食べ過ぎですよね〜〜。 おやつには芋をけっこう食べちゃいましたし…ちょっと気合いを入れて走り込まないと…ね〜。

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆菜の花マラソンの完走記を書きました。 良かったら読んで下さいね〜♪ 当日は→ここから

本日の走行距離 0km/1月の累計 98.4km 体調:左足ハムに違和感…減少傾向♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間♪

2009年1月19日(月) 旧暦師走(12月)24日  暖かかった〜♪

 昨日は、遅くまで盛り上がったので、今朝はだいぶ朝寝坊になっちゃいました〜♪

 いや〜〜、暖かい一日でしたネ〜〜♪

↑masaの両親からもらったキンカンをkanaが煮てくれました。 お酒じゃなくて焼酎を使ったとのこと、なかなか美味しく煮上がっていますよ〜♪ 庭にキンカンの木が数本植わっていて、それにたわわに実ったのを送ってくれたんですね。 いや〜〜、ありがとうございます〜♪

↑晩ご飯はこんな感じです。 右の山芋のソテーが美味しかったですね〜〜♪ あ、いとこ煮も…ね〜♪

パソコンが、ちょっと書き込んでいるうちにばんばん落ちちゃいまして、使い物にならないくらいでしたよ〜。 今は、なんとか安定してますけれど、あれは何だったんだろう?

 今朝起きたら、左脚の太腿の後ろ側の、ハムストリングという筋肉群があるんですけれど、その下の方の腱に若干炎症が起こった感じで、膝の裏側が痛むんですよ。 土日と気合いを入れて走ったのがいけなかったのか、あるいは、日曜日に少しスピードが速かったからか…まぁ、そのあたりはなんとも言えませんけれど、ちょっと気になっています。 まぁ、普通の生活ではそれ程機にならないので、大したことはないんですけれど…ね。 これからも、マラソンを走ろうと思うとちょっと大事にした方が良いかなぁ…と。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 98.4km 体調:左足ハムに違和感あり。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間♪

2009年1月18日() 旧暦師走(12月)23日  寒かったですね〜〜♪

 菜の花マラソンから1週間、ようやくお休みらしいお休みがやって来ましたよ。 あさもゆっくり寝まして…いや〜〜、のんびりしちゃいました〜♪

 kanaの方は、お陰様で少しずつ良くなっているようです。 まぁ、もうちょっとですね〜。

 一日のんびりしちゃいましたけれど、さすがにランニングには出かけました。 昨日よりは、格段に身体が軽くなっていまして、気持ち良く走れましたよ〜♪ ↑これ、世田谷の緑道なんですけれど、鷺がいましたよ。 ちょっと見えにくいですけれど。

↑こちらは、羽根木公園の梅です。 ほとんどの木はまだでしたけれど、何本か咲いているのがありました。 結局、1時間15分くらいで、13km程走って帰ってきましたよ〜♪ 気持ちが良かったなぁ〜♪

 夕食はkanaの希望で、昨日に引き続いて鮭の頭を使った具だくさんのお汁です。 なかなか怖い顔をしているんですよね〜。 でもこれが美味しいんだなぁ〜♪ 塩シャケですけれど、塩抜きもしないで直接煮ると、良い味が出るんですよね〜〜♪

↑kanaの方は、玄米ご飯ををだいぶ煮てから、漉しておかゆ作りです。

 ほら、こんな感じに出来ました。 これが、とっても美味しいんだそうですよ〜〜♪

↑masaの夕食はこんな感じです。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

↑夕食後は、蝋燭を灯して…母の話をしたり…良い時間だったなぁ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13km/1月の累計 98.4km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間♪

2009年1月17日() 旧暦師走(12月)22日  良いお天気ですね〜♪

 昨日は寝たのが12時頃だったでしょうか…でも、なかなか起きられなくって、布団から起き出したのは9時前になっちゃいましたよ。 いや〜〜、お仕事の疲れが溜まっていたんでしょうか…ね。

 起きてからも、あんまりスッキリとはしませんでしたネ〜。 朝の定番、生姜紅茶と人参リンゴジュースをいただいてからも、なんだかウダウダしちゃいまして、走りに出かけたのは11時前になっちゃいました。

 休日の公園は人がいっぱい出てましたけれど、特に今日はランナーがいっぱいいましたよ。 この写真ではそれ程ではありませんけれど、団体で走っている人達がいっぱいいて、それはもう大にぎわいでした。 それがけっこう速いスピードで走っているのですよね。

 masaは、ゆっくり走り始めましたけれど、途中で早い団体について飛ばしたり…トータルで11kmくらいかな…時間にすると1時間弱走りましたよ〜。 その後は、びゅ〜んと走って、しばらく歩いて、またびゅ〜んと行くというのを4本やって終了にしました。 往きの分も入れて、走行距離は12.5kmくらいかな…♪ いや〜〜、もうすっかり元気だと思っていましたけれど、けっこう疲れが残っているんですね。 マラソンの疲れは走ってとるのが良いとは言いますけれど、今週はあんまり走っていませんでしたから…ね〜。 走り終わってストレッチをしたら、筋肉がけっこう痛くなっていました。 いや〜〜、身体はいたわってあげなくっちゃ…ね〜♪

↑これ、靴下なんです…あはは、言われなくても…ね〜♪ でも、右と左で違ってますよね。 左のは足袋型なんですね。 昨日スポーツショップで見つけて買ってきました。 一方右のは鹿児島で見つけたんですけれど、小指だけ別になっているんですよ。 これがバランスが良いんだとか…何回か走ってみましたけれど、あんまり違いはわかりませんでした。 今日は、左の足袋タイプを履いて走りましたけれど、ちょっと左の小指だけが当たりましたね。 まぁ、もう少し履き込んでみないとわかりませんけれど、さて、どっちが良いのかなぁ〜。 この他にも、五本指のソックスもありますから、ちょっと混戦模様ですよね〜♪

 最近は足にピッタリした靴を選んでいるので、靴下は薄手の方がしっくり来るんですよね。 もう、ぶかぶかの靴は履けませんね〜。 と言うことは、厚手の靴下も履けないのですよね〜。 でも、ランニング用の靴下って高いのですよ。 1足1200円とかするんですよね。 で、靴下はちょっと走り込むとすぐ穴が開いちゃいますから消耗品なんです。 これで、儲けようというメーカーの魂胆が見え見えで、ちょっと悔しいのですけれど、まぁ、こればっかりは仕方がないのかなぁ〜。

 公園から帰ってきまして、お昼をいただいた後は、しばしのんびり〜♪ いや〜〜、うとうとと気持ちが良かったですね〜♪ お天気も良かったし…ね〜♪

 夕方になったら、kanaの歯がまた痛み出したようで、ちょっと辛そうでした。 午前中に歯医者に行って診てもらったんですけれど…ね。 自然に治るから、とのことだったようですが…う〜〜ん、これで大丈夫なのかな〜。

 さて、masaの方は、マンションの集会。 まぁ、大体良いペースで進んだんですけれど、お一人色々と細かいことを言う方がいらして、ちょっとくたびれちゃいました。 どうも、対男性、しかも上位の人に対しての、いわゆるクレーマーと言われるような方のようです。 帰ってきてからいろいろ考えているうちに、あ、そうか〜、あの方はクレーマーなんだ…と納得しましたよ。 いや〜〜、他ではいろいろ話は聞きますが、こんな身近に存在していたとは…ちょっとビックリ! な〜んだ、そういう方だったら、それなりの対応をしないと…ね〜。 あはは…気が付くのが遅いですよね〜♪ ご本人も悪気じゃないわけですから、ちゃんと真摯に対応しないといけませんよね〜。 マイナスの世界なんて言い方をする人もいますけれど、そういう世界で上手く付き合うというのは、なかなか難しいですよね〜。 毎回、気を揉んでくたびれちゃってますよ。 でも、そんなところへでも、いや、そんなところだからこそ、エネルギーを送りたいものですよね〜〜♪

↑さて、晩ご飯はこんな感じです。 あはは…昨日とほとんど変わってないように見えますよね。 昨日のは味噌仕立ての豚汁だったけれど、今夜のは塩味の鮭汁です。 人参の左にあるのはバターなんですよね。 つまり、塩バター味の鮭汁なんですね。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ 新巻鮭の頭の部分を半分だけ使って煮込んだだけですけれど、塩を一切入れなくても鮭からの味だけでまとまってくれました。 ジャガイモとキャベツがポイントかな。 あ、真ん中にはお餅が入っているんですけれど、七味唐辛子がかかったら、なんだか埋もれちゃいましたネ〜〜。 kanaが、歯が痛くて良くかめないと言うので、こんなお汁にしてみました。 お餅はけっこう柔らかくしたので、なんとか食べてくれましたし、大根、ジャガイモ、キャベツ、豆腐などは美味しいと言ってくれました。 名古屋のMちゃんからは、お見舞いのメールをいただいて、ありがとう〜〜♪ 見ていると、ちょっと痛そうですけれど、基本的には元気ですから、安心して下さいネ〜〜。 まぁ、ここに来て疲れが出たんでしょうネ〜〜。 ゆっくり休んで元気になって、僕たちの新しい時代を二人で歩いていきますよ〜♪

と言うことで、ステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 12.5km/1月の累計 85.4km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間

2009年1月16日(金) 旧暦師走(12月)21日  いや〜〜、今日も寒いですね〜♪

 昨日は割と早めに寝たんですけれど、今朝は起きられませんでしたネ〜〜。 いや〜〜、まぁ、寒いし…ね〜。 と言うことで、今朝のジョギングはパスですね〜。

 昨日は、kanaがちょっと不調と言うことで…歯が痛くなっってしまって、夕食の時と寝る前に、愉気をしてあげました。 kanaは「エネルギーが来た」と言っていました。 ハートに向かってエネルギーを送っていた時に、亡くなった母のことが思い出されて、ひとつ癒されたんだそうです。 masaの方は、kanaの内側の詳しいことはわかりませんでしたけれど、でも、そう言うことなんだろうなぁ、という感じはありまして、なかなか面白いですよね〜。 お互いに感応するというか、分かり合うというか…ね〜♪ 宇宙のエネルギーが、お互いの間を行き来していると言うことなんでしょうね〜。

 家族の中で、言葉を通じていろいろ分かち合うというのも良いものですが、言葉を使わないで、エネルギーで分かち合うというのも、これはこれでなかなかステキですよね。 あはは…いつもの、自画自賛になっちゃいました〜♪ ごめんあそばせ〜♪

 さてお仕事の方は、いろいろあって忙しかったです。 そろそろ請求書の時期になりまして、まずは一社。 お見積もりのご依頼も何件か。 時間が決まっている納品もあったりしましてまさに東奔西走…あはは、ちょっと大げさですけれど、ありがたいことですね〜〜♪

 空は、一日中晴れ渡っていましたけれど、夕暮れはこんな感じでした。 いや〜〜、充実の一週間が終わりますネ〜〜♪ 僕たちの新しい時代に入って初めての一週間が…ね〜♪

 この後にも納品に出かけましたので、帰ってきたのは、8時半ぐらいだったでしょうか。

 さっそく夕食です。 kanaは歯痛で動けないかと思っていたんですけれど、鎮痛薬を飲んだらスッキリと痛みが取れたようで、食欲が出たとのこと。 ↑豚汁を作って待っていてくれましたよ〜。 トッピングで、ネギとアオサ海苔が乗っています。 追加で、納豆も入れたりして…いや〜〜、身体も心も温まる夕食ですね〜〜♪

 今夜も寝る前にkanaにエネルギーを送ってあげましたよ〜。 ぐっすり寝ちゃいました〜♪

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 72.9km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8.5時間

2009年1月15日(木) 旧暦師走(12月)20日  寒いですね〜♪

 寒い朝になりました。 昨日寝たのはちょっと遅めになっちゃいました。 日記とか、菜の花マラソンの報告とかを書いていまして…ね。 でも、さすがに今日は走らないと…ということで、ちょっと遅めだったんですけれど、公園まで行って来ました。 いや〜〜、寒かったですね〜〜。 まぁ、風がなかったのがせめてもの幸いでした。

↑これ、公園の水飲み場の脇で見つけたんですけれど…そう!凍っているんですよね〜〜♪ 都心でもこんな感じですから、郊外は寒かったんでしょうネ〜〜。

 気温は低かったですが、お天気は快晴…いや〜〜、気持ちの良いジョギングでしたね〜♪ まぁ、今日は軽く行きましたけれど、4km程走りましたよ〜。 公園までの往復を入れて4.5kmと言うところでしょうか。 けっこう、脚に筋肉痛が残っていましたよ。 それにしても、身体が重いこと! 走り込むうちに、だいぶ軽やかになってきましたけれど、なかなか面白いですよね〜。

↑いや〜〜、それにしても良いお天気ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はなかなか忙しい一日でしたネ〜〜。 時間に追われちゃった感じでした。 まだやり残したこともあったんですけれど、8時過ぎに会社を出て、帰って来ちゃいましたよ。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜☆

 そうそう、実は2007年の秋頃だったでしょうか、マラソンの監督のDVDのお仕事をしたことがあるんですね。 で、それがmasaのランニング人生を始める一つのきっかけになったものですから、その担当の方に一言ご報告をしちゃいました。 「この日曜日に、フルマラソンを走ったんですよ」と。 そうしたら、とっても喜んで下さって、こっちまで嬉しくなっちゃいましたよ。 「まさか、あの時は走るなんて考えてなかったんですけれど…ね。 でも、あのお仕事が一つのきっかけになったのは確かなんです。」なんてお話しをさし上げました。 走った感想なんかもお話しさせていただいて…いや〜〜、なんだかステキな時間でしたネ〜〜♪

ということで、お陰様で本日もとってもステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

☆菜の花マラソンの前日の報告をアップしました。→ここからどうぞ〜♪

本日の走行距離 4.5km/1月の累計 72.9km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 6時間

2009年1月14日(水) 旧暦師走(12月)19日 

 いや〜〜、昨日は夕食後に着替えもせずにバタン・キューでしたよ〜〜♪ 結局、10時間ぐらい寝ちゃったみたいですね〜。 でも、しっかり寝た割には、朝はなんだかスッキリしませんでしたネ〜〜。

 走る時間も取れなくて、慌てて菜の花マラソンの完走報告だけアップしまして、会社へ行きました。

 菜の花マラソン…面白いもので、時間が経った方が感動が湧き出てくるんですよね。 直後は、そんなに感じなかったんですけれどね。 よく、達成感が素晴らしいとか聞くんですけれど、僕の場合は達成感というのはそれ程ではなくて、一言で言えば感動という言葉になりますけれど、歓びと言うか、そんな感じなんですよね。 いや〜〜、良い体験だったなぁ〜♪ ほんと、ステキな体験でしたよ〜〜♪ じわ〜〜っと来るんですよ…これが…♪

 さて、お仕事の方はなかなか忙しいのですけれど、せっせとやりましたよ〜〜。 でも、合間を縫って4月19日のマラソン大会にエントリーしちゃったりして…あはは、何やってんだか…ね〜♪

 さて、本日の夕食は↑こんな感じです。 お正月に鹿児島のmasaの両親のところでいただいた、荒巻鮭をお鍋にしてみました。 いや〜〜、これがこくがあって美味しいのですよね〜〜♪ ご飯に混ぜたグリンピースも鹿児島で調達してきたものです。 昨日も薩摩揚げを食べたし…あはは、しばらく鹿児島が続きますネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 68.4km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間

 

菜の花マラソン 完走!!

お陰様で、楽しい旅が出来ました〜♪ 走り終わって、筋肉痛はかなりのものですけれど…現時点(14日)になって、ようやく治ってきました…でも、他には何も問題は発生せず、腰も全く問題なし。 沿道の声援を受けて、いろいろおもてなしもいただいて、楽しい楽しい5時間弱の旅になりました。 これも皆さんの応援あってのこと…いや〜〜、本当にありがとうございました〜〜♪

↑大会のHPからダウンロードした写真です。 写真をクリックすると、大きなものが別窓で開きます。 じつは、この中にmasaが写っているのです。 時間がある方は探してみて下さい♪

とりあえずのご報告です。 詳しい日記はもうちょっと待ってくださいね〜♪

2009年1月10日(旧暦師走(12月)14日

 鹿児島へ向けて出発します。 たった今kanaからの情報だと、なんと鹿児島は雪が降ってきたそうです。 さっきは雨だと言っていたのに、綿雪みたいなのが降ってきたそうですよ〜! いや〜〜、荒れますね〜♪ あはは…もう、笑うしかないですよね〜〜♪ 楽しい時間になりますネ〜〜♪

2009年1月9日(金)旧暦師走(12月)13日  日中の気温4℃!

 冷たい雨が朝から降っています。 いや〜〜、昨日走っておいて良かったですね〜♪ 朝からお洗濯をしてそれを干して…なんてやっていたら、出かけるのがちょっと遅くなってしまいました。 あ、もちろん干したのはお風呂場で、乾燥機をかけて乾かそうという算段です。 

 雪が降る! なんて大げさに言ってましたけれど、結局は雨でした。 う〜〜ん、夕方に一瞬みぞれが降りましたけれど…ほんの一瞬でしたよ。

↑新宿の高層ビルも雲の中に霞んでいます。

 鹿児島も明日は雪だと言っていますけれど、予報では日曜日は少し温かいらしい…うふふ♪

 まぁ、それにしても初めてのハーフマラソンの直前も大嵐でしたよね〜。 今度は初めてのフルマラソンの直前は雪のようです。 あはは…これは普段の心がけがよっぽどなんですね〜。 心がけといえば、先日の腰痛…さすがにほとんど回復してきましたけれど、身体が硬いんですよね。 もともと柔らかくはなかったんですけれど、最近はかなりの硬さなんですよ。 いや〜〜、筋肉靱帯硬化症って感じです。 これは、人との競争をするとそうなるんだそうです。 オリンピックの選手とか、野球選手とか。 別にそんなに競争をしていたつもりはなかったんですけれど、走るからには4時間くらいで走りたいとか…これってよ〜〜く観察してみると、他人への自己証明の要素がかなりあるんですね。 べつに、全く気にしなければ、5時間でも6時間でも良いわけですよ。 でも、僕はそんな遅いランナーにはなりたくない…ってのが出てくるんですよね。 これですよ、これ。 いや〜〜、いつまで経っても懲りないですね〜〜♪ いえ、しっかりトレーニングをすれば、その結果は確かに早く走れるようになるんですよ。 で、結果が数字で出るのがタイムなんですね。 でも、それはあくまで早くなった結果の数字なんであって、初めからその結果(タイム)を求めてトレーニングすると、ちょっと違っちゃうんですよね〜。 いや〜〜、これは奥が深いぞ〜! あはは…そんなに難しく考えなくても、走ることを楽しんでいれば良いのですよね〜♪ スタートの瞬間から、ゴールの瞬間まで、楽しんで、身体の声を聞いて、人との出会いを堪能して…自然体で行ければ良いんですよね。

 マラソンを走ることになったのは、亡くなった義母のことがあるんですけれど、瞬間瞬間を楽しんで生きる…何かの目的のためではなく、その瞬間そのもののために生きる…今ごろになって、こんなことを学んでいるんですね。 本当は、このことを義母と分かち合えれば良かったんですけれど…ね。 だから、今…なんだろうなぁ〜。 やっとここまで来たんですよね。

 いや〜〜、なにやら訳のわからんことを言っていますね。 初マラソンまであと2日。

↑masaの両親の家の庭に成っていたみかんです。 摘んでからちょっと時間が経ってしまいましたけれど、これが美味しいのですよ〜♪ いや〜〜、立派なみかんです〜☆

↑夕食はこんな感じ。 なにしろ、今日あたりからガンガン食べているんですよ。 お昼も多めにいただいたし、間食もしっかり食べたし。 で、晩ご飯は炒飯です。 右の青菜は菜の花なんですね。 よく見ると、てっぺんに菜の花があるんです。 色がちょっと褪せてますけれど…ね〜♪

いや〜〜、充実の時…既に満ちて、ただただ瞬間に生きるのみ。 ありがとうございます♪

明日の朝から鹿児島へ〜♪ 楽しんで走ってきますね〜〜♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 26.2km 体調:ほとんど回復〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年1月8日(木)旧暦師走(12月)12日 

 昨夜はお布団の上で入念にストレッチをして寝たんですよ。 そうしたら…いや〜〜、これが、気持ち良くぐっすり眠れましたよ〜♪ 身体が弛むと違うもんですね〜。 これはちょっとした驚きです。 お陰様で、腰痛も順調に回復していまして、日常生活にはほとんど気にならないくらいにまでなりました。 いや〜〜、ご心配をおかけしました〜。 そして、エネルギーを送って下さった皆さん、ありがとうございます〜♪

 まぁ、それでも、ランニングの方は大事をとって今日はパスと言うことにいたしました。

↑今朝の台所です。 メインは大根の葉っぱを炒めたもの。 これが美味しいんだなぁ〜♪ 上に見えていますのは、朝の定番、リンゴ人参ジュースの材料です。 いや〜〜、今朝のジュースも美味しかったなぁ〜♪ そうそう、生姜紅茶も欠かせないんですけれど、今朝の紅茶は美味しかったですね〜♪ あまりに美味しくて、それが本当にありがたくって、思わず涙が出そうになっちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、幸せですね〜〜♪

 お仕事の方は、なんだかんだでけっこう忙しい一日でしたネ〜♪ ありがたい限りですね〜〜♪ なんだか今年はちょっと収入が増えるんじゃないかな、なんて…あはは、全然根拠はないんですけれどね〜。

↑お仕事の途中で見かけたこのお店…これ、金魚屋さんなんですよ。 昔は大八車にいっぱい金魚を積んで売りに来たりしましたけれど、お店を見たのはここだけですよ。

 帰ってきたのは8時過ぎだったんですけれど、明日のお天気が雪とか雨とか言っています。 こりゃ〜、明日は走れそうにありません。 そうなると、土曜日に現地に着いてからちょっと走るくらいしかできないので、ここはひとつ走っておこう…と言うことで、いつもの公園へ出かけましたよ〜。

 腰の具合を感じつつ、ゆっくりジョギング。 最初は腰もちょっと気になったんですけれど、走り込むうちに快調になってきまして、ほとんど気にならないレベルになりましたよ〜。 これなら当日も行けますね〜♪ まぁ、それでも注意をしながら1.1kmのコースを7周しましたよ〜。 時間は46分ちょっとでした。 けっこう汗もかいて、なかなか気持ちが良かったですね〜〜♪ 

↑公園から見上げたお月様です。 うっすらと雲がかかっています。 これで明日の朝は雪になるんだとか…そうそう、鹿児島のニュースのトップが東京地方は明日の朝は雪が降る…というんだったらしい。 鹿児島の人に、東京で雪が降るなんて言っても…ね〜。 まぁ、息子とか娘とかを東京に出している人は多いかも知れませんけれど…ね〜。

 帰ってきてお風呂に入って…

↑本日の晩ご飯はこんな感じです。 右上のが昨日の朝作った鶏肉です。 玄米ご飯も炊きまして、いや〜〜、なかなか美味しいご飯が出来ました〜♪ kanaと電話で話ながらいただきましたよ〜。 ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 8.2km/1月の累計 26.2km 体調:回復中〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 7.5時間

2009年1月7日(水)旧暦師走(12月)11日  良いお天気ですね〜♪

 いや〜〜、昨日は腰が痛くって参っちゃいましたね〜。 でも、なんとか眠ることが出来ましたよ〜。 寝返りの時にちょっと目が覚めたりはしましたけれど、よく寝た方じゃないかなぁ〜♪

 さすがに今朝のジョギングはパスですね。 もう本番まで時間がないのですけれど、まぁ、こうなったら今週は走らなくたって良いですよね。 まずは、本番で楽しんで走れるように身体を整えないとね〜。

↑今日のお弁当のおかずです。 昨日、手羽先を2本、醤油に漬けておいたんですよ。 なかなか良い色が出ているでしょ? あはは…もちろん全部持って行くわけではありませんよ。 半分以上は残っちゃって、夕食や明日に回ります。 いや〜〜、これは美味しかったですよ〜♪ 昨日の夕食と味付けは違うんだけれど、材料が全く同じですから、なんだか変化に乏しいのが、ちょっと玉にキズってやつかも知れませんね〜。

 さてお仕事の方は、けっこう忙しくなってきましたよ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪ 世の中百年に一度の不況なんて言ってますけれど、お金をかけて出かける時間を減らして、家の中でCDでもDVDでも楽しんでもらえると良いですよね〜♪ うん! そうですよね〜♪

↑午後のちょっと遅めの時間ですけれど、お月様が東の空高く輝いてましたよ〜。 だいぶ望遠にしたんですけれど、なかなか良い感じに撮れましたね〜♪ あと何日くらいで満月になるのでしょうか…。

 ちょっと調べてみたら、なんと今度の日曜が満月なんですよね〜。 そう…菜の花マラソンの当日なんです。 朝9時スタートですから、さすがにお月様が出る頃には走り終わっているとは思うんですけれど…でも、楽しみですね〜♪ 良いお天気になって欲しいものですよね〜〜♪

 午後から出かけた時に、腰に癒しのエネルギーが出るという本を当てて、エネルギーを受けられるように、してみましたよ。 そうしたら、本当に来るのですよね〜♪ kanaも、送るようにしてくれたようで、身体がほわ〜〜んと暖かさに包まれて…「そのままで、良いんですよ〜」なんて声が聞こえたような気がしましたよ。 病気は自分でまいた種を刈り取っていると言うことですけれど、本当にそうなんだなぁ…と、しみじみ思っちゃいましたよ。 っこしが痛いんで、車の運転なんかも優しくなるんですよね。 そうしたら、あ〜、僕は今まで他の車を押しのけて走っていたなぁ〜、なんて思っちゃいました。 そうかぁ、自己中心的な生き方そのものだったかも知れないなぁ…。 でも、温かく包まれて…あ〜、本当にありがたいなぁ〜♪

↑こんな看板を見つけましたよ。 食品の偽装表示が問題になりましたけれど、こんな事書くくらいですから、キリンさんは大丈夫なんでしょうね。 でも、自分の生き方を振り返ってみると、前半部分はちょっとドキッとしちゃいますよね〜。 最後の「嘘は嫌いだ」と言う言葉の代わりに、「そのままで良いんですよ〜」なんてのはどうでしょうか。 そういう自分に気付いていれば、そのままで良いんですよね〜♪

 僕たちは病気とか故障とか、実際に目の前に現れた現象を気にしますけれど、本当に大事なのは生き方そのものなんだろうと思うのですよ。 どこまで行っても自己中心的な生き方しかできないで、そのこと自体にもなかなか気が付かないでいる…それを教えてくれるのが病気なんでしょう。 熱が出たと言って解熱剤で下げちゃったら、本当の身体の働きが阻害されちゃうのと同じように、現象面の病気を対症療法で抑えちゃったら、大事なことに気が付くチャンスが無くなってしまうんじゃないかと思うんですね。

 まぁ、そういうことを大事にしたいなぁ…とは思っているんですが、気が付くと誰かと競争していたりして…なかなか懲りないんですけれど…ね〜♪ 鹿児島のTNさん、ありがとう〜〜♪

↑今日は七草ということで、七草がゆもどきをやってみました。 大根の葉っぱと本体を刻んで、よもぎ餅と玄米を入れて…あ、もともとは昨日のスープなんですけれど…これが、なかなか美味しい七草がゆもどきになりましたよ〜〜♪ カルシウムの補給にと、シラスもどんと入れてみました。 なかなか良いお出汁が出て、いや〜〜、とっても美味しく出来ましたよ〜〜♪

 夜になって、いろいろストレッチなどもやりまして、昨日よりはだいぶ良くなっているように思います。 でも、ストレッチをやってびっくりするのは、あちこちの筋肉が硬くなっていたり、張っていたり…いや〜〜、こりゃ〜大変ですね〜♪ 寝る前に身体を弛めるようにしましょうね〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 18km 体調:腰痛〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間

2009年1月6日(火)旧暦師走(12月)10日  仕事始め〜♪

 長かった年末年始のお休みも昨日で終わり。 今日からお仕事ですね〜〜♪

 昨日は、金田一先生の推理ドラマを思わず見入っちゃいまして、寝たのが12時過ぎになっちゃいましたよ〜。 面白いというか、続きを見たくなっちゃうのですよね〜〜♪

 今朝は、6時に起床…いや〜〜、眠いです〜☆ 慌てて髭を剃って、支度をして出発〜♪

↑高速を空港まですっ飛んでいきましたよ〜。 まだ朝焼けが残っていました。

 羽田から会社へ直行。 今年のお仕事始めです。 お陰様で、なかなか忙しかったですよ〜♪

↑東京の空はこんな感じに青く晴れ渡っていましたよ〜。 ちょっと日の光が鹿児島とはちがう感じがするんですよね〜。 不思議ですよね〜♪

 帰ってきたのは8時半ぐらいだったかな。 急いで夕食を作って…

↑今夜はこんな感じです。 masaにしてみれば、超シンプル料理ですよね〜。 まぁ、時間がないですから、仕方がありませんね。 でも、味はなかなかでしたよ〜〜♪

↑鹿児島のmasaの両親からこんな贈りものが届いてました。 これ、実は年末に届いたんですけれど、すれ違いになっちゃって、宅配ボックスにずーっと入ったままだったんですよ。 でも、中身は全く問題なし…いや〜〜、いつもいつもありがたいです。 芋はさっそく明日の間食用に持って行きましょうね〜♪

↑もう一つ届いてましたよ…♪ いや〜、いよいよ、ですよね〜〜♪

 体調は万全…と言いたいところなんですけれど、いつからか腰が痛いんですよ。 重たい荷物を背負って歩いたからか、担ぐ時に痛めたのか…記憶はないんですけれど、腰が痛いんですよね。 こんな事は初めてですよ。 いや〜〜、こんな身体で42.195kmを走りきれるのか〜? masa…絶体絶命のピンチ〜☆ そんなに頑張って練習してきたわけではないので、練習のしすぎと言うことはあり得ません。 まぁ、お正月の疲れが出たとも言えなくもありませんけれど、まぁ、原因を追及してもダメですよね。 しいて言えば、何かのバチが当たったんでしょうね〜。 因果応報と言いますか…。 いや〜〜、これはここで、ちゃんと受け止めて進んでいくしかありませんよね〜。

と言うわけで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 18km 体調:腰痛〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5時間

2009年1月2日(金)旧暦師走(12月)7日  良いお天気になりました〜♪

 このところのお天気が嘘のように、良いお天気になりましたね〜〜♪ やっぱり、お正月はこうじゃなくっちゃ…なんて、言いたい事を言っていますね。

 ↑母がパンを食べたそうだったので、焼いてみました…って言っても、ホームベーカリーに材料を入れて、 スイッチを押すだけなんですけれど。 いや〜〜、これがなかなか美味しいのですよ。 たいしたものですね〜♪

 売っているパンは何が入っているかわからん…ということで、パンが食べたくなったらこれで焼くんだそうです。 この発想は、masaの祖父からのものなんですね。 祖父もそう言って、菓子パンとか買ってくれませんでしたよ。  お菓子が欲しいと言えば、クッキーなんかを焼いてくれましたっけ。

 遅めのお昼ご飯が終わって、kanaと散歩へ行きました。 いや〜〜、それにしても良いお天気ですね〜〜♪

↑魚見岳というところに登ったんですけれど、上からは桜島が見えましたよ〜。 市内から見るのとは、方向が違うので、 ちょっと不思議な感じです。

 時間が無くて頂上までは行きませんでしたけれど、ふとしたことから歩道を見つけまして、そこを下ってきましたよ〜♪  これが、なかなか良い感じの登山道でした。 階段ですから、登るのはかなり大変ですけれど、良い道を発見しました。  次回、登るのが楽しみですね〜〜♪

 なんだか、のんびりしていたらあっという間に一日が過ぎていきますけれど、いや〜〜、お陰様で良いお正月ですね〜♪  帰り道にちょっと走ってみましたけれど、脚の方は、なんとか回復しているようで、明日からトレーニングを開始しましょうね〜♪

 明日は、kanaの実家へ移動しますので、東京へ帰るまで更新が出来なくなります。 しばらくお待ち下さいね〜♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 0km 体調:脚は、なんとか回復かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2009年1月1日(木)旧暦師走(12月)6日   →  元旦♪

 いや〜〜、いよいよ2009年の幕開けですね〜♪ 今年はどんな年になるのでしょうか…楽しみですよね〜〜♪

 昨年は本当にいろんな事がありました。 お世話になった皆様、エネルギーを送って下さった皆様、 本当にありがとう御座いました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 そして、今年が皆様にとりまして、 幸せな年になりますよう、お祈りいたしております。

 僕たちは鹿児島県の指宿で、新しい年を迎えました。 外は冷たい雨が降っています。 本当に寒いお正月ですが、お陰様で幸せな時間を過ごしています。  ↑の花は、masaの母が生けたものです。 二つ対になっています。

↑元旦の朝ご飯はこんな感じです。 お屠蘇を頂いて、熱燗も頂いて…いや〜〜、まさにお正月ですね〜♪

 午前中はのんびり…お昼の後ものんびり…あはは、元旦ですから…ね〜♪

↑それでも、3時過ぎから初詣へ行きましたよ〜。 雨が降っていて、おまけに寒かったですね〜。  菜の花マラソンの時には、良いお天気になって欲しいですよね〜♪

 帰り道は、kanaと二人でお散歩をかねて歩いて帰りましたよ。 ちょうど雨も上がって…なかなか気持ちが良かったですね〜♪  渡り鳥が並んで飛んでいるのが見えたり、サギでしょうか、割と大きめの白い鳥が川辺にいたり…割と町の近くではありますが、 自然の風景って感じも良かったですね〜。 いや〜〜、リフレッシュ〜♪

 今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆12月29日〜30日の日記をアップしてあります。↓の日付のところからご覧下さい♪

本日の走行距離 0km/1月の累計 0km 体調:左膝、左股関節違和感は回復中?

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間

目次へ戻る 12月の日記を見る 2月の日記を見る 最新の日記を見る このページのTOPへ