目次へ戻る 10月の日記を見る 12月の日記へ 最新の日記へ

2008年11月30日() 旧暦霜月(11月)3日  今日も良いお天気ですね〜♪

 シューズマスターNさんの「ボディ・バランス測定会」というのに行ってきました。 時間が朝の9時からだったので、ちょっと慌てて家を出まして、ダッシュで行ったんですけれど、目当ての電車のドアが目の前で閉まってしまいましたよ〜♪

 先月まで練習で使っていた靴の靴底診断からスタート。 軸足は左で利き足は右なんだけれど、左足がほとんど使えていなくって、その分を右足がカバーしているそうなんですね。 しかも、左足はちょっと硬直気味だとか…。 膝や腰は大丈夫ですか?とおっしゃっていましたけれど、今のところは自覚症状はないんですけれど…(汗) 脚力はそれなりにあるということで、勿体ない走りなんだそうです。

↑さて次は、ボディ・バランスの測定です。 素人目にも左右の荷重がアンバランスなのがわかりますが、靴底診断の結果を裏付けるデータだそうです。 右足で頑張っているので、手の振りも右手が横になっているだろうと、ズバリおっしゃいました。 これは、先日のハーフマラソンの時の写真を見て、masaも修正しつつあるところなんですね。 下半身の筋肉のパワーが強いので、その分上半身の筋力…特に肩胛骨の間の筋肉と大胸筋…これを鍛えると良いとのアドバイス。 それから、一直線上をゆっくり膝を上げながら歩く「ライン・ウォーク」」というのと、「シャトルなんとか」という、前に走ったり後ろに走ったりする練習法を教えて頂きました。 これは、普段なかなか使えなくなっている、体幹周りや、内転筋などを動かすための練習です。

 寒い時期には、走り込みをする時は、しっかりウォーミングアップをした方が良いとのこと。 そもそも、月間走行距離だけを目標にするのは意味がないとのお話し。 まぁ、それはわかっているつもりなんですけれど、ついつい…ね〜♪

↑最後に、踵を合わせてシューズを履くやり方を伝授して頂いて終わりになりました。 いや〜、ちょっと時間をオーバーしてしまったんですけれど、充実の時間でしたネ〜〜♪ ありがとうございました〜♪

 これから1ヶ月は、距離をあまり意識しないで、ゆっくりペースでの長時間走と、スピード走、筋トレ等々、変化のあるトレーニングをしていこうと思ったのでした。 まぁ、それにしても3〜4時間の長時間走は、2回ぐらいやりたいですよね〜。 その前に、トレーニング用のシューズを買わなくっちゃ。

 今週の初め頃から、ちょっと風邪気味だったんですけれど、だんだんひどくなってきまして、今日もボディ・バランス測定会がなかったら、出かけないところでしたよ。 まぁ、これはこれでかなりの成果がありましたから良かったんですけれど、ちょっと不調です。

↑こんなお天気ですから、元気だったら、芝公園〜日比谷公園〜皇居…なんて具合に、走ったんですけれど…ね〜♪ 向こうに見えているのは東京タワーです。

 帰ってきてお昼を頂いた後は、臥せっておりましたよ。 いや〜〜、さすがに…ね〜〜。 明日はお仕事ですから、それまでに治りたいなぁ…なんて考えたりしましたけれど、こればっかりは…ね〜♪

 結局、寝たり起きたりで夕方まで。

 夕食を頂いてからは、喪中ハガキの印刷に挑戦。 毎年のことなんですけれど、なかなか大量に印刷するのは手間がかかります。 その上、いつもプリンターの調子が悪くなっちゃうのですよ。 実は、昨日も12時過ぎまでやっていたんですけれど…ね〜。

↑気合いを入れてプリンターのお手入れをしてから始めましたよ。 う〜〜〜ん、良い調子です〜♪ 最後まで頑張ってね〜〜♪

↑食後に熱を測ったら、37.6度でした。 出るんならもうちょっと出てくれると良いんですけれど…ね〜。 あはは…そうそう思い通りには行きませんよね〜♪ この、お茶、これ三年番茶なんですけれど、これに梅干しと生姜+お醤油を数滴…「梅醤番茶」というんですけれど、こういう時には効くんですよね〜♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜♪ これで回復だ〜〜♪ あはは…♪

 ということで、喪中ハガキは最後まで完了出来るのか…いま進行中ですけれど、10時までにはちょっと難しいかも知れません。 結局11時20分になっちゃいました〜。 おやすみなさ〜〜い♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/11月の累計 244.7km 体調:不調です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間

2008年11月29日() 旧暦霜月(11月)2日  いや〜〜、今日は良いお天気です♪

 朝から良いお天気ですね〜〜♪ さすがに今日は走りに行かんと…ね〜〜♪ まぁ、そうは言ってもその前に…まずは歯医者さんへ〜。 ちょっと気になっていたところを診て頂いたら、そこは問題なし。 でも、虫歯に被せていたのがとれていたのが発覚。 その処置になりました。 今度はこれまでのよりしっかりとしたやつが入れられるらしい…。

 さて、走りに行こうか〜、と思ったら、なんとお昼ご飯になっちゃいまして…あれ〜? もうそんな時間なんだ…(汗) で、それを頂いて、さぁ行くぞ!と思ったら、喪中ハガキの調達になっちゃいまして、新宿へ〜♪

↑買い物が終わって…こんなビルを発見! すごいよね〜〜。 空の雲が、写真の上の方から流れてくるんですよ。 下から見上げていると、船が大空を進んでいるような感じに見えましたよ〜〜♪

 帰り道は、ちょっと歩いて…

↑10分ほど歩くと、こんなものを発見。 ここも新宿界隈なんですけれど、まるで昭和30年代のようです。 そう、3丁目の夕日の世界ですよね〜♪

 黄色に染まった代々木です。 「黄代々木!」 あはは…♪

 東京郊外に「高尾山」という山があるんですけれど、最近、京王電鉄がテレビで「赤高尾」なんて言って宣伝をしていまして、休日にはものすごい人出なんだそうです。 (広末涼子の出ている、京王電鉄のキャンペーンのHPは→ここからご覧下さい。) 駅にはポスターが張り出されて、TVでもCM(これも、先程のHPから見ることが出来ます)が流れて、遠足へ行こう…とやったものですから、「お、そうか…高尾山ね。 久し振りに行ってみるか♪」となった人が多かったようです。 人が殺到して事故が多いで、警察も救助隊を結成したくらいすごいんだとか。 その、秋バージョン…通称「赤高尾」

↑こちらは「赤代々木」ですね〜〜♪

 新宿から代々木公園まで歩いてきまして、ようやくランニングです。

↑この道を、走るんですね〜〜♪ 今日は距離を走りたかったので、2kmのコースを7周+いつもの坂道コースへ移動して5.6kmほど、せっせと走りましたよ〜〜。 最初の5周くらいまでは楽勝だったんですけれど、その後はけっこう疲労が出ちゃいまして、後半の坂道なんて、ヘロヘロ…なかなか厳しい練習になりました。 靴のフィットもちょっとゆるめだったようで、これが後半になって効いてくるんですよね〜。 ちょっと脚が痛くなっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。 まぁ、このところ走ってませんでしたから…ね〜。 それに、体調も今ひとつ復活していないのかも知れませんね〜。 でも、少しは苦しい思いをしないと、身体には刺激になりませんから、その辺が難しいところですね〜〜♪

↑今夜のご馳走は、秋刀魚のつみれ鍋なんだそうです…いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

↑こんな感じに出来上がりましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 秋刀魚のつみれ…珍しいですけれど、ちょっと甘くって、ほわっと旨味が広がって…いや〜〜、メチャクチャ美味いです〜! こんなにいっぱい作ったのに、二人でほぼ完食でした〜〜♪ ご馳走様でした〜♪

 本当は、今夜中に喪中ハガキの印刷を完了させようということになっていたんですけれど、ちょっとくたびれちゃましたので、今日は無理かな…(汗)

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 19.6km/11月の累計 244.7km 体調:疲れた〜〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月28日(金) 旧暦霜月(11月)1日 → 

 朝起きたら外は雨。 あちゃ〜☆ 今朝のランニングは断念。 まぁ、起きたのもそれ程早くはなかったし、体調も万全ではないので、かえって良かったかも知れませんネ〜♪

 ちょっとゆっくりしてから出勤。 出かける時には雨が上がっていましたよ〜。 う〜〜ん、そうかぁ〜。

↑今朝の雨が嘘みたいに、お昼前にはこんな青空になりました。 久々の青空ですね〜〜♪

 お仕事の方は、月末ですからそれなりに色々とあるものです。 銀行へ行ったり、納品やら、請求書やら… そろそろ、未収のお客様にも催促を入れないと…ね〜♪

 もうそろそろお仕事も終わりかな…という時間になって、「今日中に少しでも…」なんていうお電話をいただきまして、袋に入れて電車で納品へ伺いました。 お客様のところへ伺うと、他の担当者が「あ、そうだ! お願いしたいものが…」なんてのがお二人ほどいらっしゃって…いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ ご用聞きみたいに、頻繁に顔を出した方が良いのかも知れませんネ〜♪ あはは♪

↑寒い中を帰って来たら…やっぱりこれですよね〜〜♪ お野菜いっぱいのおかずをおつまみに…いや〜〜、和みますなぁ〜♪ 焼酎の方がお金はかからないんだけれど、やっぱり冬は熱燗が美味しいんですよね〜〜♪

 そうそう、昨日の「ちょっと説教」ですけれど、寂しさを感じた時は、それをちゃんと味わうってことも必要なんだろうなぁ…と、思ったんですよね。 寂しい=悪いこと、という風に思うのが普通ですけれど、良い悪いとかは考えずに、ちゃんと感じてあげる…それで良いのかも知れないなぁ…なんて、思ってちょっと反省したのでした。 努力して、良い方へ向かうようにする…本当はそういうことは必要ないのかも知れないなぁ…なんて思ったのでした。

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/11月の累計 225.1km 体調:ちょっと風邪気味〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月27日(木) 旧暦神無月(10月)30日  → 

 寒い朝です。 ちょっと遅めの出発…坂道コースを30分ちょっと走りましたよ〜。 5.4kmほどでした。 最初はさすがに寒かったですけれど、最後は汗もかきまして、気持ちの良いジョギングになりました。 いや〜〜、良いですね〜〜♪

↑大学の銀杏並木も良い雰囲気です。 曇っていてかなり暗かったので、色はきれいに見えませんけれど…いや〜〜、冬ですよね〜〜♪

 家に戻って、ちょっとしたら雨が降り始めました。 いや〜〜、走れてラッキーでしたネ〜〜♪

 さてお仕事は、なかなか忙しい一日でしたネ〜〜。 毎週、ちょこちょことお仕事を下さるところがあるんですけれど、支払が悪いんですよね。 たまに気合いを入れて、回収をするんですけれど、そろそろそんな時期なんです。 まぁ、そういうお客さんですから、本当は毎月毎月こまめに取り立ててさし上げた方が、結局お互いに良い関係になるんだよなぁ…なんて思いながら、このお客様向けの請求書のフォームを作ったりしました。 明日が今月の末になるんですけれど、さぁ、どうしましょうか。

↑冷たい雨の中でも、きれいな花が咲いてましたネ〜〜♪ さすがに蜜蜂はいないんじゃないかと思うんですけれど…。

↑昨日に引き続いて表参道へ行きましたよ。 こんな感じで、キャンドルが道に並んでいるんです。 ちょっとだけですけれど、心が和む感じがしますよね〜〜♪

 近所の八百屋に寄って帰ったんですね。 そこの店員さん…独身の女性なんですけれど…が、「最近、夕食にお弁当が多いんですよね〜、わびしいですよね〜」なんて言うものですから、

「う〜〜ん、お弁当だけじゃぁ…ね。 ちょっとおみそ汁だけ作って、熱燗でも添えれば完璧じゃない。 一人だって、美味しいよ〜〜♪」

「そうですよね〜♪」

「一人は寂しいと思うけれど、自由だし、二人は楽しいけれど、お互いに気を使ったりもするし…だから、どっちが良いってことはないんだよね。 楽しめば良いんだよね〜♪」

なんて、あはは…説教モードだったなぁ…ちょっと反省〜♪

 さて、今夜の夕食は、二人でカワハギの鍋を囲みましたよ〜♪ いや〜〜、これが美味しかったんですよね〜〜♪ あまりにお腹が空いていて、さっさと食べ始めちゃいまして「あ、写真だ!」と思った時には、だいぶ進んじゃってましたよ。 ご馳走様でした〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.4km/11月の累計 225.1km 体調:ちょっと風邪気味〜♪

起床時脈拍 54回/分 睡眠時間 7時間

2008年11月26日(水) 旧暦神無月(10月)29日  空気が乾燥してきました〜。

 朝起きたら、のどがからからでしたよ。 それに、若干ヒリヒリしてました。 いや〜〜、ちょっと風邪かも知れませんね。 いえいえ、季節の変わり目ですから、身体の調整ってことですよね〜。 昨日は早めに寝たにもかかわらず、走れる時間には起きられませんでした。 まぁ、今日も休憩ってことですね〜♪

 とっても良いお天気です。

 お仕事の方は、朝からスケジュールが入っているものですから、気合いを入れて出かけました。 そうしたら、電車が遅れてました〜。 あはは…せっかく気合いを入れたのに…ね〜♪

↑いよいよ銀杏の紅葉がピークですね。 まだ緑の木もありますけれど…いや〜〜、きれいですね〜〜♪

↑欅はそろそろお終いです。 道路には落ち葉がいっぱい…♪ 晩秋→初冬…ということですね〜〜♪ 真ん中の赤いミニバスは「ハチ公バス」と言うんですけれど、可愛いですよね〜♪

↑夜になって、表参道へ行きました。 こんなキャンドルが道ばたに並んでいるんですね。 「eco avenue MOVEMENT」というのをやっているようです。 蝋燭の明かりって良いですよね〜〜♪

↑kanaが鹿児島から帰ってきました。 久し振りの賑やかな夕食。 お土産は鶏刺しです。 白ワインで乾杯〜〜♪ いろいろ話ながらの夕食は良いですね〜〜♪ いや〜〜、お帰り〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/11月の累計 219.7km 体調:ちょっと風邪気味〜♪

起床時脈拍 54回/分 睡眠時間 9時間

2008年11月25日(火) 旧暦神無月(10月)28日  → 

 朝起きだしたら、いや〜〜、良いお天気です…ん? あれ、こんな時間! あはは…だいぶ寝坊しちゃいましたネ〜〜。 昨日は12時過ぎまで鰺、やってましたから…ね〜♪

 もともとランニングは休憩にしようと思っていたんですけれど、それにしても寝坊です。 慌ててお仕事へ行きまして…まぁ、それなりにやった…という感じですね。 それにしても寒くなりました。 会社にもこのシーズン初めての暖房が入って、いよいよ冬ですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 あはは…全部あり物なんですけれどね。 ご飯が少なかったので、パンを軽くトーストして人参ハンバーグを乗っけて…ベジタリアン・ハンバーグです〜♪ なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 欲を言えば、ハンバーグも温めた方が良かったかな。 右上のは、前回作った豚味噌ですけれど、これで完食です。 ちょっと辛めでしたけれど、これはこれで美味しいと言うか、パワーのある豚味噌でした。 もう少し、いろいろ研究したいですね〜♪

 と言うことで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 10時半就寝。

本日の走行距離 0km/11月の累計 219.7km 体調:疲れ気味〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月24日(月)  旧暦神無月(10月)27日  → 

 いよいよマラソン三昧も最終日ですね〜〜♪

 昨夜の就寝時間はちょっと遅くなってしまって、今朝も遅めの起床です。 このところ睡眠不足が続いていたんですけれど、今日はぐっすり眠れましたよ〜〜♪ いや〜〜、幸せですね〜〜♪

 起きだしてからも、何だかウダウダしてましたよ〜。 天気予報では雨ということだったんですけれど、時折陽も射してきて、いや〜〜、これなら走りに行かなくっちゃ…ね〜♪

 10時半頃家を出まして、いつもの公園へ行きました。 今日は、ガンガン走り込むというよりは、疲労抜きのジョギングという感じです。 それでも、2kmのコースを7周+1.1kmのコースをクールダウンで1周。 トータルで、15.1km。 それに、アップのジョギングを入れて15.6kmという感じです。

↑気が付けば、晩秋〜初冬ということでしょうか…あたり一面、落ち葉で覆われています。

↑いや〜〜、本当にすごいですね〜〜♪ ちょっと曇っていますけれど、紅葉もきれいでしたよ〜〜♪

 帰ってきたら、さすがにくたびれちゃって、しばし動けませんでしたよ〜。 いや〜〜頑張ったよね〜〜♪ 時間的にはお昼でしたから、紅茶とジュースとトーストで軽いお昼にしまして、その後は、なんだかウダウダしちゃいました。

 ウダウダしながらパソコンを見ていたら、身体が冷え切っちゃって参りましたよ〜。 おまけに、ウインドウズの調子が悪くなっちゃいまして、落ちる落ちる…おいおい、どうなってるの〜?

 さすがにくたびれて、ちょっとお布団で休んでから、再び活動開始。 お部屋のお掃除&お洗濯です〜〜♪ 大体片付いたところで時計を見ると、もう6時半を回ってましたよ〜。 う〜〜ん、時間の流れは、なんと早いことでしょうか…!

 じゃぁ、温泉へ行きましょう!…と言いたいところですけれど…kanaは鹿児島で温泉へ行ったんですけれど…masaは近所の銭湯へ行きましたよ〜〜♪ あはは…♪ 今回は、最寄りの銭湯ではなくって、隣の駅の銭湯へ。 入ってみたら、とてもきれいでしたよ〜〜♪ 以前にも来たことはあるんですけれど、こんなにきれいだったかなぁ〜。

 ちょっとぬるめのお湯でしたけれど、じっくり浸かって…いや〜〜、ゆるみましたよ〜〜♪ それまでは、曲がりなりにも、シャキ〜ンとしていたんですけれど、お風呂から出たら、ゆったり〜♪という感じになっちゃいました〜。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜〜♪

 しょぼ降る雨の中を帰ってきまして、夕食の支度です。 

 まずはタマネギを炒めて…これがハンバーグの具と、豚味噌の隠し味になるんですね。 まずは、豚味噌から…肉を炒めて、炒めたタマネギを加えます。 そして、生姜のすった物を加えて、味噌を加え、味醂、砂糖で味を調えて、ちょっと煮込んだら完成です〜〜♪ 今回は、バラ肉ではなくて、肩ロースを使ってみましたけれど、これがなかなか美味いんですよね〜〜♪↓

 さて次は、人参ハンバーグです。 人参の搾りかすに、お肉を加えて…と行きたいところですけれど、今回はグルテンミート(小麦蛋白)と納豆でハンバーグを作ってみました。 前回は鶏肉を使って硬めになったので、今回は柔らかめを目指してみました。

↑今夜の晩ご飯はこんな感じです。 ハンバーグにしてはちょっと色が濃いですよね〜〜。 でも、味はなかなかのものでしたよ〜〜♪

 本当は、鰺の南蛮漬けをメインにしようと思っていたんですけれど、調理をしているうちに、けっこう疲れちゃって、豚味噌→ハンバーグというところで力尽きちゃいました。

↑これが、今日のメインになるはずだった鰺です。 これで55円は「買い!」ですよね〜〜♪

 夕食が一段落してから、「鰺」…行ってみました〜♪

↑粉を振って、カラッと揚げて、酢醤油へ漬ける…。 たったこれだけなんですけれど、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 あはは…相変わらず食い物ばっかりの日記ですよね〜〜♪ まぁ、「食べる」ということは、命の営みの根源のことですから…ね〜〜♪

 いや〜〜、マラソン三昧…ステキな3日間でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 15.6km/11月の累計 219.7km 体調:良い感じ〜♪

起床時脈拍 54回/分 睡眠時間 8時間 体重 60.7kg

2008年11月23日() 旧暦神無月(10月)26日 

 マラソン三昧2日目は、集合が1時間早くなって、小田急線栗平駅へ7時30分集合ということで、ちょっと空気がキリッとしている中、黄葉の多摩丘陵を走ってきました。

 目覚ましの音で起床。 まだ外は暗かったですよ。 予定通りの電車に乗りまして、栗平駅に到着。 メンバー5人が時間通り集合して、荷物をコインロッカーに預けて唐木田まで移動。 8時半頃から走り始めました。

↑小山田緑地への道を行くところです。 所々黄葉がとってもきれいでしたよ〜〜♪

↑空気がとってもきれいで、富士山も顔を出してくれました。

 小山田緑地→山越え→よこやまの道→黒川八戸→栗木緑道という風に、自然の中を思いっきり駆け抜けましたよ〜♪ 今回は、登りよりは下りの方が多かったでしょうか。 本当は逆コースの方がトレーニングには良いかも知れませんね。

↓さて、本日の目的地、お蕎麦屋さんです。

 ここは、先日kanaと来たところですけれど、今回のトレイルランを企画してくれた○崎さんが、どうしても来たかったということで、ここ目指して走ってきたんです。

 手前に並んでいる総菜は、食べ放題なんですね。 それに、天ぷらがまた量が多いのですよ。 若いH君も食べきれなくて「これ、皆さんつまんで下さい…」なんて言っていました。

↑天ザルがこんな感じ。 これで、1800円です。 masaは海鮮かき揚げ定食(1200円)というのを頼んだんですけれど、でかいかき揚げが4個も入ってました。 さすがのmasaも2個ほど、みんなに食べてもらいましたよ。 それでも、夕方近くまで胸焼けがしてました。

 お蕎麦の後は、近所の温泉施設に行って、しばらくまったりしまして、解散になりました。 いや〜〜、なかなかステキな練習会でしたネ〜〜♪ 走った時間は、正味2時間弱、距離は15.5km程でした。 ○崎さん、ありがとうございます♪

 その後は、神奈川県の橋本まで行きまして、友人の出るコンサートをのぞきました。

 ギターとのユニットで、これがとってもステキな演奏でしたよ〜。 このホールは、オカリナのコンサートでも使ったことがあるところですけれど、響きがとっても良いんですよ。 聴いていて気持ちが良かったですね〜♪ 結局最後までいまして、講師の演奏を聴いてから帰って来ました。

↑本日の晩ご飯はこんな感じです。 ペロンとしているのは、小麦粉で作ったすいとん。 鍋はブリの水炊きです。 ブリ大根風に味を付けようと思っていたんですけれど、サッパリと行こうと気になって、こんな風になりましたよ〜♪ 柚コショウ、レモン汁、お醤油で味を付けて…いや〜〜、これがなかなか身体にしみわたる美味しさですね〜♪ 時間がだいぶ遅くなっちゃいましたけれど、こういう食事なら良いですよね〜。

 いや〜〜、今日も充実の一日で、さすがに眠くなっちゃいましたので、今夜はここまで〜

 ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 昨日の日記をアップしましたので、↓からご覧下さい。

本日の走行距離 15.5km/11月の累計 204.1km 体調:ちょっと眠いです〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間 お〜、200kmを超えましたね〜♪

2008年11月22日() 旧暦神無月(10月)25日 

 いや〜〜、3連休が始まりましたね〜♪ この3日は、ちょっとマラソン三昧をしてみようかと思います。

 と言うことで、朝はかなり早い時間に目が覚めまして…なんだか暑くって、脈拍も早いんですよね〜。 こりゃ〜、いかんと思いまして、白湯を飲んでちょっと涼しくしてからまた寝ました。 ちょっと寝てから目を覚ましても、脈拍はちょっと早め。 う〜〜ん、これじゃぁ今日は走れないなぁ…と思いながらkanaに電話を入れて話したりしているうちにいつものようになってきました。 「食べ過ぎじゃない?」というのはkanaの言。 どうやら、鹿児島の友人の間では、昨日のmasaは食べ過ぎだという説があったらしいんですね。

 さて、ちょっとゆっくりしていましたら、お昼前に友人から電話がありまして、公園Aに向かいました。

 通り道のパン屋さんでこんなものをGETして、一緒に話ながらいただきましたよ。 今日の公園は、お天気も良いのに、人は少なめで、のんびりゆったり過ごすことが出来ました〜♪

 ひとしきり話した後で友人と別れて、ランニングに出かけました〜♪ 今回は世田谷区の北沢川緑道を行ってみました。

↑この緑道は、下水の水を処理して、人工のせせらぎを作ってあるのですね。

↑だいぶ進むと、こんな感じの場所もあったりします。

 結局、京王線の千歳烏山駅のところまで行って、ちょうど1時間くらいでした。 もっと先へ行くかちょっと悩んだんですけれど、今日のところはこの辺までにしておこうと思いまして、小田急線方面へ転進。 南に向けて走り出しましたよ〜。 多摩川の方まで走って、電車で帰ろうか…とか、その手前で電車に乗ろうか…とか、いろいろ考えたんですけれど、結局は我が家を目指してトコトコ走りました。

↑これは、梅ヶ丘の羽根木公園の銀杏です。 きれいですよね〜〜♪

 本日のスロージョギングは、時間にして2時間ちょっと、距離にして20kmほど走って帰ってきました。 いや〜〜、太陽を浴びながら、気持ちの良いジョギングになりましたよ〜〜♪

 その後は、ちょっとゆっくりしてから、久し振りのお誕生パーティーへ。 いつものことですけれど、演奏タイムがありまして、masaは「崖の上のポニョ」を吹きました。 初めてパーティーで吹いたのを思い出した…なんて言って下さる方がいました。 その時に比べたら、格段の進歩だとおっしゃっていました。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 明日の朝が早いので、パーティーの方は早めに引き上げて、帰ってきましたよ〜。 家で、メールを見たら、なんと集合時間が1時間早まっていましたよ〜〜♪ 早く寝ましょうネ〜〜♪

今日も、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 20km/11月の累計 188.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 60回/分 睡眠時間 6.5時間

2008年11月21日(金) 旧暦神無月(10月)24日  いや〜〜、寒いですね〜♪

 なかなか良い時間に起きたのですけれど…

 今朝は結局走りに行きませんでしたよ。 なんだか、今ひとつ気合いが入りませんでしたね〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜〜。 昨日寝る時に、明日は5kmくらいかな…なんて、書いたのですけれど。 あの時から、ちらっと走らない予感があったのですよね。 で、それを打ち消そうと思ったんですけれど、あはは…甘かったですね〜。 物事は、なるようにしかならないんですよね。

 お仕事の方は、なんだか一日中バタバタしておりましたよ。 請求書も出したし、納品の時間が決まっているものもあったりしまして、なかなか忙しい一日でしたネ〜♪ いや〜〜、ありがたい限り〜♪

 お天気の方は、↑こんな感じの晴天でしたネ〜〜。 冬晴れと言うのでしょうね。 こういう感じだと、普通は北風が吹いて寒いんですけれど、今日は割とポカポカしてました。 小春日和と言うところでしょうか…♪

 仕事が終わったのが9時前でしたよ。 大量のご注文をいただいたのですけれど、デザインなどのコーディネートにいろいろ行き違いがありまして、その打ち合わせなど…いろいろと。 今のところ、ちょっとすりあわせが出来ていませんけれど、まぁ、誠意を持ってやってゆけば、落ち着くところに落ち着くんだろうなぁ…という、いわゆる「確信」のような物があるんですよね。

 さて、帰ってきてからお風呂に入って、それから夕飯の支度です。

↑今夜の食事はこんな感じです。 メインは人参ハンバーグ〜鶏肉入り。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ 人参の搾りかすと、豆腐、鶏の挽肉…たったこれだけなんですけれど、味わいがあって、なかなかのお味でした。 その他には、里芋とかレンコン、椎茸も焼きましたよ。 主食のスパは、ペペロンチーノ。 先日作った青唐辛子をちょこっと入れて…あ、青く見えているのはネギです。 いや〜〜、どれもこれも、美味しかったですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 さて、明日から3連休ですね〜♪ この連休は、マラソン合宿です。 どれくらい走れるかなぁ〜☆

本日の走行距離 0km/11月の累計 168.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6.5時間

2008年11月20日(木) 旧暦神無月(10月)23日  この秋一番の冷え込み…☆

 昨日寝たのはそれ程早くはなかったんですけれど、今朝はちょっと早めに目が覚めましたよ〜〜♪ よ〜し! ということで、ランニングに出かけましたよ〜〜♪ 今回もいつもの公園コースです。

 ちょっとひんやりする空気の中を走るのは、なかなか気持ちが良いですよね〜〜♪ ほとんどの人がmasaとは反対回りをしているので…つまり、masaが違うんですけれど…走っている人とすれ違うんですよ。 けっこう速いスピードの人、女性なのに極端ながに股の人等々、いろんな人が走っています。 それでも、一時に比べたら少ないんですけれどね。 恰好良いフォームで、スピードを出している人に会うと、ちょっとこっちにも気合いが入ります。

↑銀杏の黄葉が、ピークですね。

 2kmのコースを5周ほど走りました。 最初はゆっくり走り始めて、最後は、まぁそれなりの早さ(5分30秒/km)で走りましたよ〜〜。 行き帰りのジョギングも入れて11kmというところですね。 いや〜〜、気持ちの良い汗をかきました。 たったこれだけなのに、けっこう筋肉に疲労感が残りましたよ。 股の付け根の内側、いわゆるハムストリングと言ったり、内転筋と言ったりする筋肉ですが、かなりくたびれた感じでした。 軽い筋肉痛が残って、夕方くらいに消えました。 最近は、11月8日に買った靴を履いているのですけれど、ちょっと筋肉の使い方が変わったようなんですね。 これが、良いんだか悪いんだか…ちょっと不安になっちゃいます。

 お仕事の方は、請求書の打ち込みをせっせとやったり、「夕方まで」というやつを、しこしこ作業したり…いろいろやっているウチに、一日が過ぎちゃいました。

 「素晴らしい朝の日の出から、きれいな夕焼けまで、今日は一日素晴らしい空を楽しめましたね…」なんて、ラジオで言ってましたけれど、う〜〜ん、そうだったんだぁ〜♪ masaはそのどれも見ていないんだけれど、たまたま渋谷の近くで見た夕焼けの残照…これ↑ですけれど、なかなか良い雰囲気でしたネ〜〜♪ 宵の明星がきれいに輝いてましたよ〜〜♪

 会社を出たのが8時過ぎ、途中で買い物なんかしてましたから、帰ったのは9時前になっちゃいましたよ〜〜。 本当はお風呂にも入りたかったんですけれど、今日はパスですね〜〜。 そうそう、お風呂と言えば、kanaは近所にある温泉に、2日連続で行ったようですよ〜〜。 あの温泉は良いんですよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 この牡蠣を今日買ってきたんですね。 グラタンにしようかとか、焼きうどんが良いかも…とか、いろいろ考えたんですけれど、結局こんな感じになりました。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪

 そうそう、夕方ですけれど、仕事の合間に人参を買いに、自然食の八百屋さんに行ったんですね。 で、ここには、いわゆる泥付きの人参…これは、masaがいつも買うやつなんです…の他に、ちょっと安めのきれいな人参も売っているんですよ。 お店の方に「どう違うんですか?」って聞いてみたんですけれど…「あ、こっちの方がお勧めですよ…」とか言うんですね。 よくよく聞いてみたら、泥が付いている人参は台所が汚れるからいや、と言うお客さんがいるんだそうですよ。 「大根もそうなんです。で、ウチでは大根、洗っているんですよ〜」なんてお話しでした。 菜っ葉に虫がいたとクレームも来ると言うことで…「ウチみたいなお店なのに…ね。 いやだったら、スーパーに行ってくれた方が良いんですけれど…」なんてお話しでした。 無農薬野菜のお店なんですから、葉っぱには虫は付いてますよね〜。 それが良いんですけれど、いやな人も居るんですね〜。

 中国野菜の農薬が問題になってますけれど、葉っぱに虫が付いていると言ってクレームを言う主婦がいるんですから、残留農薬なんてのも根元は同じですよね。 人参に泥が付いていると、台所が汚れる?…人参に黒い油が付いていたら、masaだってクレームをつけますけれど、畑から掘った人参には泥は付いているでしょ!…なんて…あはは、ちょっと興奮しちゃいますよね〜♪

 いや〜〜、聞いてびっくりでしたね〜〜♪

 さぁ〜て、ちょっと遅くなっちゃいましたけれど、そろそろ寝ましょうね〜〜♪ この分だと、明日は5kmくらいかなぁ〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 11km/11月の累計 168.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月19日(水) 旧暦神無月(10月)22日  冬晴れ〜♪

 いや〜〜、随分寒くなってきましたネ〜〜♪ そろそろ手袋が欲しい感じですよね。

 起きたのはちょっと遅くなっちゃったんですけれど、走りに行ってきましたよ〜♪ 「真冬の寒さ」になるという予報でしたけれど、それ程でもありませんでしたよ〜。 どうやら、明日が寒くなるようですね〜。

 今回のコースはいつもの公園です。 いや〜〜、ステキな黄葉が迎えてくれましたよ〜〜♪

↑こんなコースを、トコトコ走ってきました。 距離にして6kmくらいでしょうか。 最初はゆっくりとしたジョギングから始めまして、最後の2kmはちょっと早めに走ってみました。 本当は平日でも10kmくらい走れると良いのですけれど、まぁ、時間がない割には頑張ってますよね〜。 あはは…自画自賛ですけれどね〜♪ でも、気持ちが良かったですよ〜〜♪ 水曜日の公園は、ちょっとランナーの人数も少なめで、犬の散歩の人の方が多かったかな〜。 皆さん、休養日なんでしょうか…♪

↑帰り道に西の空を見上げたら、お月様が出ていましたよ〜♪

 お仕事に出かける時に、kanaが玄関で三つ指ついて送ってくれましたよ〜〜♪ 「行ってらっしゃいませ…1週間留守にしますので、よろしく〜♪」 kanaは今日から鹿児島です。

 さて、お仕事から帰ってきたのは8時半くらいだったかな。 早速、夕食の支度。

↑こんな感じになりましたよ〜♪ メインは鶏肉のハンバーグなんだけれど、こうやってみると、ポトフの方が存在感がありますよね〜〜。 こちらは、昨日の残りにちょっと野菜を足したんですね。 玄米ご飯を温めて、ポトフをかけて鶏飯風にしようと思っていたんですけれど、全部冷凍しちゃったので、急遽おうどんを茹でました。 ポトトフに入れてラーメン風にしたり、めんつゆをつけて頂いたり…どれもなかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6km/11月の累計 157.6km 体調:だいぶ元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月18日(火) 旧暦神無月(10月)21日  小春日和〜〜♪

 お布団の中で目は覚ましていたものの、なんだかウダウダしちゃいまして、ちょっと寝ちゃったり…それでも、なんとか起きだしまして、ジョギングへ〜♪ 寝坊しちゃったので、30分くらいを目安に、坂道コースを走りました。

↑大学の銀杏並木は、まだちょっと青かったんですけれど…いえ、木によっては黄色いのもあるんですけれど…。 33分ほどトコトコ走りましたよ〜〜♪ 坂道もありますから、まぁ時間が短い割には良い練習になったかな〜♪ 距離は5.5kmでした。 気温も高めで、気持ちの良いジョギングになりましたネ〜♪ 良い汗をかきました〜〜♪

 お仕事の方は、請求書の時期になりまして、その最初のお客様の分を打ち出して、持って行きました。 それ以外は、ちょっと暇モードですね〜。 で、帰りに車を点検に出して帰ってきました。

↑今夜の食事はこんな感じになりました。 シチューというかポトフというか…これが、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 蕎麦粉が入っているそうですよ〜。

 なんだか、マラソンの疲れが出たんでしょうか…肩が凝ったり、元気が出なかったり…

それでも、これはこれでなかなかステキな一日でしたよ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/11月の累計 151.6km 体調:ちょっと疲れが出て来ました♪

起床時脈拍 47回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月17日(月) 旧暦神無月(10月)20日  → 

 いや〜〜、朝から良いお天気になりましたネ〜〜♪ 昨日、こうだったら良かったんですけれど…ね〜。 でも、その分涼しくて走りやすかったとも言えますけれど…。

 さすがに今朝のジョギングはお休みにしましたよ〜〜。 でも、走っている人のブログなんかをいろいろ見てみると、今日は疲労抜きのジョグをやって明日休養というパターンもあるようなんですけれど。 なかなか奥が深いようですね。

 そうそう、寝ている時に脚のストレッチとかを自然にやっていたんですよ。 主にふくらはぎなんですけれど、寝ながらかかとをぐいーと伸ばす動作を何度もやってましたよ。 身体ってすごいなぁと思いますよね。 自分でちゃんと必要な伸びをやっているんですからね。 いや〜〜、感謝して大事にしてあげないと…ね〜♪

 そのせいでしょうか、筋肉痛はまったくありませんでした。 まぁ、明日くらいに出るのかも知れませんけれど…あはは。

↑もう、街中のあちこちで黄葉の真っ盛りですね〜♪

 お仕事の方は、集金に伺ったKちゃんのところで、美味しいお昼ご飯をご馳走になっちゃいましたよ〜♪ お日様が燦々と降り注ぐお昼の時間に、美味しいご飯をいただいてゆっくり過ごす…いや〜〜、至福のひとときでしたね〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

↑夕食後にkanaが編んだ「ドイリー」です。 手前のコースターのでかいやつがそうなんですけれど、夕食が終わって、なにやらシコシコ編んでいるなぁ…と思っていたら、出来上がっちゃいましたよ。 「お部屋ニット」なんていう本に出ているんですね。

 その後は、二人で他愛ないことで大笑いしたりとか…なんだか楽しいひとときでしたよ〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/11月の累計 146.1km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年11月16日() 旧暦神無月(10月)19日  → 

 川崎国際多摩川マラソン…行ってきました〜♪ いや〜〜、くたびれました〜☆

 6時に起床…そとはまだ暗かったです。 出かけようと思ったら、小雨です! kanaの話だと、それから少ししたら完全に本降りになって来たようで、心配していたようです。

 会場の最寄り駅に着いたら、しっかり雨。 いや〜〜、また雨ですよ〜。

↑準備完了♪ 会場は立派な陸上競技場です。 スタートラインに向けて歩きます。

↑これはゴールの時の様子ですけれど、ゲートの向こう側に並んでこちら方向へスタートして、トラックを3/4周してから、一般道へ出て、またこの会場に戻ってきます。 ゴールの時は、最初の写真に写っているトラックところを走って行って、ぐるりと3/4周してゴールするんですね。 う〜ん、わかるかなぁ…♪

 雨の方は、スタート前にはなんとか上がって、結局降られることなく走ることが出来ましたよ〜〜♪

 9時30分にピストルの合図で一斉にスタート…まぁ、例によってぞろぞろ歩き出すんですけれどね。 約2分でスタートラインを通過。 今回はトレーニングのつもりで飛ばして入ろうと思っていましたから、快調に走ります。 5kmのタイムはちょっと計りそびれてしまって、10kmを55分で通過。 15kmまでは26分50秒、20kmまではちょっと落ちて27分38秒。 いや〜〜、17kmくらいからはきつかったですね〜〜! 気力が萎えそうになるのを必死で励まして走り続けましたよ〜〜♪ 「まさどん!ファイト!」 あと2kmくらいからは、また元気が戻ってきて、ちょっと飛ばしてようやくゴールしましたよ〜〜♪ タイムは1時間55分35秒でした。 時計を止めるのがちょっと遅かったので、多少の誤差があると思いますけれど、なんとか2時間を切ることが出来ましたよ〜〜♪ やった〜〜♪ ゴールにはkanaが待っていてくれて、思わずガッツポーズでしたよ〜♪

 競技場のゲートをくぐって中に入って、観客の前でトラックを走る時なんか、嬉しかったですね〜〜♪ 拍手が聞こえてくると、まるで自分を応援してくれているような気になっちゃいましたよ〜♪

↑ゴール後の写真です。 このTシャツ、汗でびしょびしょです。 いや〜〜、よく頑張ったなぁ〜♪ 自分で自分を褒めてあげたいですね〜〜♪ 全体を通して1kmを5分30秒ペースですから、今のmasaとしては上出来の走りです。 素晴らしい! あはは…こういうのを自分で言っちゃ〜普通は嫌われちゃいますけれど、今日はお許し下さいネ〜〜♪ いや〜〜、本当に素晴らしい!

 さてその後は、電車でちょっと行ったところにある温泉へ。

↑いわゆる日帰り温泉施設なんですけれど、作りが山奥の一軒宿風になっていて、泉質も良くって、なかなか良いお風呂でしたよ〜〜♪ 入口の扉なんかも、今時珍しく手で開け閉めするんですよ。 自動で開いたり閉じたりしないんですね。 ちょっと隠れ家的な温泉ですよ〜♪

↑お風呂から上がって、遅めのランチです。 玄米菜食のプレート。 左上の唐揚げも植物蛋白の唐揚げなんですね。 いや〜〜、体に優しいランチでした。 味も美味しくって、また行きたいですネ〜♪

 ゆっくりしてから、伯父さんのうちへ寄って、色々話に花が咲きましたよ〜♪ 伯父さんも伯母さんも元気そうで安心しました。

 夕食にお寿司をご馳走になって…帰ってきたのは、8時半くらいだったでしょうか。 いや〜〜、長い一日でしたけれど、ステキな一日でしたネ〜〜♪ いや〜、今日も良い日だ♪ ありがとうごさいます♪

本日の走行距離 21.1km/11月の累計 146.1km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月15日() 旧暦神無月(10月)18日  →  ちょっと 

 いや〜〜、週末ですね〜〜♪ 今日までは良いお天気という予報だったんですけれど、朝のうちからちょっと曇ってました。 のんびり起きだして、ボチボチ準備をしてから公園へ。 今週は公園ばっかりですけれど、これにはちょっと訳がありまして…明日レースがあるものですから、調整と言うほどでもないんですけれど、坂道は筋肉に負担が大きいと言うことで、平地を走っているというわけなんですね。

 週末の公園は、犬の散歩、ランニング、遊びに来た人、公園に寝泊まりしている人…あはは、その他にもいろんな人がいましたよ〜〜♪ そうそう、黒人のカップルも走ってましたけれど、女性の方は多分明日の東京国際女子マラソンのケニアの招待選手じゃないかなぁ…と思うんですけれど。 軽くジョギング…という感じでしたよ〜〜。

 masaも明日はレースですから、最後の練習ですね〜。 まぁ、ハーフですから大したことは無いんですけれど…ね。 ジョギングペースで10km、ちょっと上げて2km、クールダウンで1kmという感じでした。 ゆっくりとしたジョギングが大事だということで、今日も前半はスピードを上げないようにして走りました。 気持ち良く走れましたよ〜〜♪ さ〜て、明日はちょっと頑張って、2時間を切りましょうネ〜〜。

↑銀杏の木が黄葉してきましたネ〜〜♪ 黄色と緑のグラデーションが良いですよね〜〜♪

 帰って、ブランチをいただいて、のんびりしちゃいましたよ〜〜♪ kanaもあんまり調子が良くないようで、午後はまったりとした時間が流れていきましたよ〜。

 まぁ、そうは言っても、明日のレースの後で川崎の伯父さんのところへ行くことになっていまして、お土産がないとまずいよね〜、ということで、その買い出しへ出かけました。 近所で探したんですが、良いのが無くって、こりゃ〜新宿へ行くしかないよね〜、と言っていたら、kanaが、「先週のあのお店が良いよ!」ということになりまして、行ってきましたよ〜〜♪ なかなか良い焼き菓子があって、それをゲット!

 そのお店に向かう途中で、なんと知り合いのSさんにあっちゃったのですよ! まぁ、お茶でもしましょうか〜♪…と言うことになって、大学の中にあるカフェへ〜♪

↑ピザとか、パンとか、ワインとか…色々頼んで、話に花が咲きまして…とってもステキな時間になりましたよ〜〜♪ あ、この写真は、もうそろそろ帰ろうか…という頃の写真なので、ほとんど何も残っていませんね〜♪

↑本日の夕ご飯はこんな感じです。 この秋刀魚が1尾105円。 安いですよね〜〜。 これが、美味かったんだなぁ〜♪ 濁り酒をいただきながら…堪能の夕食です。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、明日はレース。 6時起きです。 楽しんで走りましょうネ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13km/11月の累計 125.0km 体調:ちょっと元気かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月14日(金) 旧暦神無月(10月)17日 

 ちょっと遅めの起床でしたけれど、さすがにランニングへは行きましたよ〜♪

 いつもの公園は、黄葉が一段と進んで、とってもきれいでしたネ〜〜♪ 1.1kmのコースを3周した後で2kmのコースを1周しました。 いつもと走る方向を逆にしてみましたよ〜。 ゆっくりのジョギングが良いというので、初めは7分/kmくらいのペースで行きまして、最後はちょっと早くしました。 それに帰り道にちょっと走って帰ったので、トータルは5.5kmというところでしょうか。 う〜〜ん、ちょっと軽すぎるかなぁ…という気もするのですけれど、まぁ、そうなってしまってますから…これで良いんでしょうね〜♪ まぁ、それでもそれなりに筋肉には刺激が入ったような感じはするんですけれどね〜。 それにしても、朝の公園は、走っている人がいっぱい居ましたよ〜。 さすがに、ランニングのシーズンですから…ね〜♪ ほとんどの人は左回り(反時計回り)ですから、右回りをしていると、走り方やどんな人かとか、色々見えて、なかなか楽しかったですよ〜〜♪

 そうそう、masaも今度の日曜日には、3回目のハーフマラソン大会に出場です。 今回は、川崎の陸上競技場からスタートして、多摩川の河川敷を走って、最後は競技場のトラックを走ってゴールするんですよ。 いや〜〜、オリンピックみたいですよね〜〜♪ それがとっても楽しみなんですね。 最後は、ガンガンにスパートしちゃいましょうか…ね〜♪ ただ、ちょっとお天気の様子が怪しいのですよ。 スタートは良くても、ゴールまでに雨が降り出さないことを祈りましょうね〜〜。 ちょくちょく一緒に走る仲間の何人かは、同じレースに出るんですね。 そして、何人かは湘南国際マラソン…これは、フルマラソンなんですけれど…に出場するんです。 フルだと時間も長いですから、雨が心配ですよね〜。 みんなが気持ち良く走れることを祈りましょうね〜♪

 さて、お仕事の方は、久し振りにてんてこ舞いでしたよ〜♪ 午前中から納品に行きまして、午後にも何回か…。 その間に発送の準備をしたり…製品のセットをしたり…いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ でも、なんとか完了しましたよ〜♪ 良かったなぁ〜♪

↑これ、久し振りの原宿のお店です。 もうクリスマスツリーが出ているんですよね。 年末まであとひと月半…いや〜〜、時の流れは早いものですよね〜〜♪ だんだん寒くなってきましたし…。

↑家に帰ったら、kanaがこんなものを編んでくれていました。 水曜日に編み始めた、縦笛(縦笛)のケースが出来上がったんですね。 あはは…なかなか可愛いですよね〜〜♪ この模様が、また、竹みたいで良いですよね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/11月の累計 112.0km 体調:ちょっと元気かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年11月13日(木) 旧暦神無月(10月)16日  いや〜〜、晴れましたネ〜〜♪

 今朝は気合いで起きましたよ〜〜♪ まずは、人参クッキーを焼いて…それから、ネットを見て…なんてやっていたら、どうも調子が出ないんですよね〜。 いろいろやっているうちに冷えちゃったし…もう一度お布団に入って…なんてやっていたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました〜〜。 う〜〜ん、こういう事が起きると言うことは、今日は走らない日ということなんでしょうか…ね〜。

 いや〜〜、それにしても良いお天気になりましたね〜〜♪

↑ほら、こんな青空ですよ〜〜♪ 昨日までの曇り空が嘘みたいですよね〜〜♪

 お仕事の方は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…なかなか忙しい一日でしたネ〜〜♪ 夕方の6時前には会社に帰って、発送の荷造りをせっせとやりましたよ〜〜。 ちょっと、集荷の時間に間にあわなくって、もう一度集荷に来てもらっちゃいましたけれど…。

↑これは、5時過ぎの表参道の上空なんですね。 お〜! 宇宙船か〜! あはは…

飛行船なんですね〜♪

↑東の空には、きれいなお月様が出ていましたよ〜〜♪ そう言えば、今日は満月なんですね〜〜♪

 帰り道は車を置いて…でも、色々お呼びがかかっちゃいまして、2ヶ所に伺って帰ってきました。 その後は、ゆっくりジョギング。 今朝は、走らなかったので、せめて帰り道だけでも…ね〜〜♪ 3kmくらいでしょうか…。 ゆっくる走るのも、普段使わない筋肉のトレーニングになると言うことで、本当にゆっくり走って帰ってきましたよ〜♪

 今日わかったんですけれど、この、「ゆっくり」走ると言うことにも、意味があるようなんですよね。 単に、早く走れるだけの力がないから仕方がない…そんな風に思いがちですけれど、力があってもゆっくり走るのは体に刺激があるようなんですよね。

↑今日の夕食はこんな感じです。 鱈ちり→牡蠣鍋→牡蠣雑炊という風に変化しましたけれど…いや〜〜、寒い日の鍋は良いですよね〜〜♪ この秋初めての熱燗も…いや〜〜、これが至福ですよね〜〜♪

というわけで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 3km/11月の累計 106.5km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 7時間

2008年11月12日(水) 旧暦神無月(10月)15日  午後 ちょっと 

 いや〜〜、相変わらず寒い日が続いていますね〜。 そんななか、予定通りの時間にパチッと目が覚めまして、まぁ、ちょっと出かけるまではウダウダしてましたけれど、ランニングへ行ってきましたよ〜〜♪ 寒さ対策のウィンドブレーカーや手袋もバッチリ! 走り出した直後は、ちょっとゆっくり目に行きまして、体が温まった頃から、いつものペースに上げました。 2kmのコースを5周、1周あたり平均すると11分くらいだったでしょうか…なかなか良いトレーニングになりましたよ〜♪

↑欅が良い感じに黄葉しています。 晴れていたらもっときれいだったんでしょうが、このところ曇りの日が続いて、薄ら寒いんですよね〜〜。

 こんなお天気でも、犬の散歩の人と、ランナーはけっこういるんですよね〜〜。 一人で黙々と走っている人、何人かで練習している人、ジョギングに来た外国人夫婦…ほんと、人それぞれですね〜〜。 これが、平日なんですから、ちょっと驚いちゃいますネ〜〜。 みんな、朝からえらいなぁ〜♪

↑「ゼネコンは燃料高騰分の費用を払え!」なんて横断幕を付けたダンプが、走っていました。 デモ行進のようですね。 レギュラーガソリン100円、軽油70円なんて時代もあったように思うんですけれど、最近はレギュラーガソリン126円、軽油120円ですから、ダンプカーは大変ですよね〜〜。 海外旅行のエアーチケット代は、燃料の差額分を上乗せされちゃいますけれど、そうか、ダンプはダメなんですね。 この辺は、政府がイニシアチブを取って是正してあげたら良いのにね…♪

↑夕食が終わって、kanaがせっせと編み物をしています。 これ、masaの天吹(てんぷく)のケースなんですね。 天吹って、鹿児島で頂いた、素朴な縦笛なんですけれど、それの袋を編んでくれているようです。 あはは…良いのが出来ると良いなぁ〜♪

 お仕事は、それなりに忙しくなって来ましたよ〜〜♪ せっせとやりましょうネ〜〜♪

今日も、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10km/11月の累計 103.5km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 ☆わ〜〜い、100km突破です〜〜♪☆

2008年11月11日(火) 旧暦神無月(10月)14日  寒いですね〜〜♪

 昨日は寝るのが遅くなってしまったんですけれど、その割にはまぁまぁの時間に目が覚めましたよ〜〜♪ 早速起きだしてランニングの恰好をして出かけましたよ〜。 それが、いや〜〜、寒かったです〜〜☆ 長袖は着てきたんですけれど、ウインドブレーカーが必要でしたね〜。 おまけに手袋を忘れちゃって…いや〜〜、寒かった〜〜☆

↑今朝はいつもの公園へ〜♪ 黄葉がきれいでしたネ〜〜♪ まぁ、走るのに一生懸命で、あんまり見ている暇はないんですけれど、それでも目に飛び込んでくるんですよね〜♪ あまり時間がなかったので、2kmのコースを3周。 12分→11分→10分という感じで、軽くビルドアップ走をしてみました。 これに行き帰りを入れて、今朝は7kmです。

 3周目なんですけれど、masaとしては速いペースで走ってた時…あれ? お腹が重い!って思っちゃいましたよ〜。 体全体が重い感じがしたんですよね。 で、特にお腹が重いんですよ。 最近はけっこう痩せてきているんですけれど、お腹は最後まで残っているんですよ。 で、そこが重たいんですよね〜。 もっと太っている時には気付かなかったんですけれど…ね〜♪ きっと、走るペースに合った体型というのがあるんでしょうね〜。 その辺がちょっと感じられて…うふふ、もう一歩飛躍する時なのかなぁ〜♪

 さて、お仕事の方はだんだん忙しくなってきましたよ〜〜♪ やっぱり、お仕事の量って、自分たちの価値を現しているような気になっちゃうもんですから、それなりに無いと、やっぱりめげちゃいますよね〜〜。

↑表参道の欅並木も良い色になっています。 今日は曇っていますからこの程度なんですが、これが晴れていたら、もう、錦絵ですよね〜〜♪

 そうそう、小出監督の本を読んでいます。 なかなかステキなことが書いてありますね♪ 午後の1時間弱ですけれど、はまって読んじゃいましたよ〜〜♪

↑今晩のご飯はこんな感じです。 kanaがよそってくれるんですけれど、いや〜〜、これが、良いんですよね〜〜♪ ご飯もとっても美味しくって、いつも感動です♪

↑我が家にも「年金特別便」が来ましたよ〜〜。 kanaの記録を見ていたら、結婚前の部分が抜けていたんですよね〜〜。 人ごとだったんですけれど…ね〜。 masaの方は、若い頃払っていない時期があって、それがちょっと長すぎるんですけれど、抗弁出来るような証拠書類は無いですから…なんだか、ね〜〜。 気持ち的には、スッキリしませんよね〜〜。

 そうそう、日曜日に作った豚味噌ですけれど、こりゃ〜美味いです。 自分で言うのもなんですが、パワーがありますよ。 ちょこっと食べるだけで、気合いが入るんですよね〜♪ お弁当にも入ってましたし、晩酌のつまみにもGOODでしたよ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 7km/11月の累計 93.5km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 7時間

2008年11月10日(月) 旧暦神無月(10月)13日 

 この週末はかなり頑張って走ったので、今朝はランニングはお休みです。 いや〜〜、それにしても寒くなりましたネ〜〜♪

 そうそう、土曜日にkanaが散髪をしてくれたんですよ。 もみ上げの上の部分がかなり目立っていて、そこを切りたいと言うのですけれど、そこだけは止めてもらいました。 その代わり、毎朝、ぼうぼうにならないように撫でつけてます。 全体的にけっこう他の部分は切りましたから、だいぶスッキリしましたよ〜〜♪

 朝の時間に、菜の花マラソンの航空券の予約をトライしていたら、会社へ行くのがだいぶ遅くなっちゃいました。 それでも、取れれば良かったんですけれど、スカイネットアジア航空の安い席はダメでした。 全日空のを押さえておいたので、結局それになりましたよ。 押さえておいて良かったですね〜〜♪ さぁこれで、後は身体を作って万全の体調で走るのみですよね〜〜♪ ひゃ〜〜、楽しみだなぁ〜♪ まさか、フルマラソンを走るようになるなんて…夢にも思いませんでしたけれど…ね〜♪

 さて、お仕事の方は、なんだかんだで、少しずつ忙しくなってきましたよ〜〜♪ 今週はちょっと良い感じです。 と言うか、かなり重なっちゃってます。 先週とか暇だったのに…ね〜〜♪

 昼間ですけれど、気が付いたら脚がけっこう張っていたりしまして、ちょっと違和感というか、筋肉痛までは行ってないんですが、少しはダメージがあったようです。 そういえば、昨日はちょっと腰が痛かったり、股関節が変だったりもしましたから、今までに比べたら、少しはハードだったんですね。

 仕事が終わって、帰ってきたのは8時過ぎだったかな。 

↑夕食はこんな感じです。 ミネストローネスープと、お豆腐他…です。 あり合わせのお料理なんだそうですけれど、どれも美味しかったですよ〜〜♪ 今夜は、お酒の方もお休みです。

↑小出監督の本をkanaが図書館から借りてきてくれました。 まぁ、masaはまだボチボチ拾い読み程度なんですけれど、kanaのほうは、監督の半生のところを読んだようで、なかなか面白かったようですね。 食事の時に、色々話してくれましたよ〜♪ とにかく、子どもの頃からランニングが大好きだったようです。 夢のこととか、練習法とかいろいろ書いてあります。 いや〜〜、読むのが楽しみですね〜〜♪

 ということで、まったりとしていますけれど、これはこれでステキな一日ですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/11月の累計 86.5km 体調:少し回復〜♪

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 9時間

2008年11月9日() 旧暦神無月(10月)12日  / 

 朝早くからマラソンの練習会があるというので、気合いで早起き〜♪ 5時半に目覚ましがなったとたんに飛び起きました。 で、そそくさと支度をして出発〜♪ 7時から…のつもりで行ったんですが、本当は7時半集合だと言うことで、現地でちょっとのんびりしちゃいました。

 さて、今回の練習内容は、5kmのタイムトライアル。 5kmを限界の速さで走るというものです。 このタイムから、フルマラソンのタイムを予測するのです。

↑ここが、スタート地点。 ここから2.5km走って、折り返して帰ってきます。 メンバーはmasaも入れて7人。

 みんなで構えて、一斉にスタート! 大学時代、陸上をやっていたというS君は、飛ばす飛ばす! 続くはH君。 彼も早いんだなぁ〜。 続いてI氏。 その次がmasa。 スタート直後は、つられて早めに走っていたのですけれど、こんなペースじゃぁとても最後までは持たないだろうと、ちょっと落として、それでも、いつもよりは速いペースで頑張りましたよ〜♪ 2.5kmを12分ちょっとで折り返して、後半、ちょっと疲れが出て、Yさんに抜かされる。 悔しいけれど、ちょっと抜き返せず、頑張って食らいついて走るうちにゴール。 いや〜〜、くたびれましたよ〜〜♪ 後半は頑張ったので12分弱でした。

 結局、5kmで24分4秒。 フルマラソンを走ったとすると、計算では4時間と14分程度で走れるはず…という結果になりました。 まぁ、4時間半を目標に走れば良さそうです。 もちろん、これからの走り込みにも因るでしょうから、このへんを目安にして堅実に身体を作っていきましょうね。 来年1月の菜の花マラソンに向けて、明日は飛行機の予約を入れますし…だんだん近づいてきましたよね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪

 その後は、今回の練習会を主催してくれた、K君の事務所に戻って、着替えたり、歓談したりして10時過ぎに解散になりました。 その後は、kanaと合流して自然の中でラーメンでも作って食べようと言うことになっていたんですけれど、かなり寒くて…「こんなお天気だから、家にいる〜」との電話が入りました。 まぁ、真冬のようなお天気ですから、仕方ないですよね〜〜。 で、二駅ほど走ってから、電車で帰ってきましたよ。 この、二駅…たった二駅なんですけれど、じつはこれが辛かったんですよね〜〜。 一生懸命走るんですけれど、なかなか元気が出なくって、途中でちょこちょこ歩きながら、やっとこさ走り通したって感じでした。 いや〜〜、参りましたよ〜〜♪ 途中で黒砂糖もなめたんですけれど、効きませんでしたよ〜。 いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪

 結局、今回の走行距離は、コースまでの行き帰りで4km、タイムトライアルが5km、二駅分走った分は3kmということで、計12kmになりました。

 帰ってから、しばらく寝てからお昼。 あはは…ラーメンでしたよ〜♪ で、しばらくしたら復活してきまして、kanaとお散歩。

↑僕たちの間では、「公園A」と言っている公園へ〜♪ さすがにこのお天気ですから、人もほとんどいなくって、静かな公園でした。 この、キリッとした空気が良いんですよね〜〜♪

↑その後は某大学のキャンパスをお散歩。 黄葉がきれいですよね〜〜♪

 その後は、kanaは図書館へ。 masaはランニング。 あはは…また走っちゃいましたよ〜〜♪ なにしろ、今月は250kmですから…ね〜〜♪ 時間にして50分弱、距離は7.5kmでした。 お昼頃はあれほど疲れていたんですけれど、ラーメンを食べたら復活しましたよ。 そういえば、朝は大したものを食べていなかったんですよね〜。 まぁ…そのせいかどうかはわかりませんが、夕暮れの街を、ちょっとゆっくり目でしたけれど、気持ち良くジョギング出来ましたよ〜〜♪

↑さて、本日の「だいやめ」(晩酌)は、こんな感じで始まりました。 手前のお豆は、大豆の甘辛煮です。 なんだか、居酒屋のような感じで次々に出してくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、たまりませんなぁ〜♪ それじゃぁ、masaもこの間から作りたいと思っていた、例のものを…

↑こんな感じにやってみました。 これなんだと思いますか〜? 答えは「豚味噌」なんです。 鹿児島では、どこにでも売っているんですけれど、こっちじゃぁほとんど手に入らないのですよね。 それに、この手の加工品には、普通だと添加物が山盛り入っていますから、やっぱり自分で作ろうということになったのですよ。 いろいろレシピをみてみても、それぞれ違っていて…はは〜〜ん、これは我が家流にやれば良いんだなぁ…ということで、やってみました。 豚肉は三枚肉をかなり大きめにカットして使いました。

 出来上がりは、まぁまぁの感じですね〜♪ 鹿児島では農林高校の実習で作っているのが、良く出回っているんですけれど、伊佐農林高校製の風味をまねてみましたよ〜〜。 kanaも、「うん、こんな感じ♪」と、評判も上々♪ なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ しばらくは、お弁当の友や、おつまみに最高ですね〜〜♪ まぁ、もう少し生姜を利かせると、もっと風味が良くなるかも知れません。 いや〜〜、次回が楽しみですよね〜〜♪

ということで、相変わらずの日記ですけれど、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 19.5km/11月の累計 86.5km 体調:ちょっと疲れましたネ〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5時間

2008年11月8日() 旧暦神無月(10月)11日 → 

 いや〜〜、待ちに待った週末ですね〜〜♪ ちょっと寝坊はしたんですけれど、気合いも充分…でも、外は雨なんですよね〜〜☆ いえ、最初に起きた時はかろうじて曇っていたんですけれど、いざ走りに行くか…と、思った時にはしとしと冷たい雨が…。 いや〜〜、こういう事もあるんですね〜〜。

 まぁ、小雨なんで走る手もあるんですけれど、ちょっと気合いがそがれちゃいまして、なんだかウダウダしてましたよ〜。

 そうこうしてるうちにお昼ご飯になっちゃって…さ〜て、どうするかなぁと思っていたら、kanaが「生田緑地へ行こうよ〜♪」ということで、出かけました。 生田緑地は、masaは先々週に走ったところですけれど、二人で来るのは久し振りですね〜〜♪

↑枡形山の頂上付近の黄葉です。

 ここで、kanaはお散歩、masaはランニングと言うことで別行動にしまして、アップダウンの道を、そりゃ〜必死に走りましたよ〜〜♪ 今回のコースは先々週に○崎さんがシェアしてくれたコースです。 いや〜〜、これが、なかなか走り甲斐のあるコースなんですよね〜〜♪

↑どこかの高原の木道?って感じですよね。 とても、川崎市とは思えない風景ですよね〜〜♪ この先には、水車小屋なんかもあったりするんですよ〜〜♪

↑かなり深い山の中みたいですよね〜〜♪

 結局、時間にして1時間27分ほど山の中を走りましたよ〜〜♪ 生田緑地の外周を2周とちょっとということで、距離は約10kmくらいでしょうか…いや〜〜、坂道が多いですから、なかなか良いトレーニングになりましたよ〜〜。 まぁ、時間があったら、もう1周くらいしたかったんですけれど…ね〜♪

↑その後は、kanaと合流。 岡本太郎美術館に併設されているカフェで、一休みです。

↑カフェから出たら、すっかり暗くなっていました。 この写真の正面にある階段を上って左側が美術館。 右側にカフェがあるのです。 緑に囲まれて、なかなかくつろげるカフェでしたよ〜〜♪

↑美術館から山道の階段を上ったところにあった案内標識です。 いや〜〜、階段が173段もあったんですね〜〜♪ masaは、走って2回ほど、その後に歩いて1回通りましたよ〜〜。

 さて帰り道、途中下車してお買い物です。 長袖のワイシャツがくたびれてきたのでユニクロに行って調達しようということだったんですけれど、駅の反対側に移転していたんですよ。 で、masaは近道の駅のコンコースを通ろうと言うんですけれど、kanaは遠回りの道をずんずん行くんですよね。 もぉ〜! と思いながらも付いていったら、目の前にスポーツ用品店が!! お! こりゃ〜いい! ソックスを買おう! ということで、店に入りました。 kanaはバーゲンの靴を見て「あ、TAIKANじゃない!」って言うんですよね。 体幹の筋肉を使って走るために開発されたという靴なんですけれど、昨日、ビデオを見たりしていたのですよね。 で、それが在庫品ということで半額なんですよ。 実は、ちょっと前から次はこれにしてみようと思っていたんですね。 さっそく試着してみると…う〜〜ん、ちょっとサイズが…ね〜。 でも、まぁ、何とか行けるかなぁ…悩んだんですけれど、なんたって半額ですから…購入決定!!

↑これです! kanaがずんずんこっちの方へ来なかったら、この靴にも出会わなかったんですよね〜♪ そして、ショップに入るなり、セール品を見つけてくれましたし…いや〜〜、ありがたい限りですね〜〜♪ きっと、これはなにかのお導き…ですよね〜〜♪ お店で試着して履いたまま帰ってきましたけれど、軽いし、なかなか良さそうですよ〜〜♪

↑さて、帰ってきてお風呂に入った後は、「だいやめ」ですね〜〜♪ カボチャとさつまいもをフライパンで焼いただけですけれど、これが美味いんだなぁ〜♪ 自然の塩をちょっと付けて…あはは、極楽ですなぁ〜♪

↑本日のメインはこんな感じです。 一応、回鍋肉と言うことにしておきましょう。 ニンニクや生姜のすったものを薬味にして頂きました。 今日の生田緑地のこととか、靴を買ったいきさつを振り返ったりして、楽しい時間でしたネ〜〜♪

ということで、充実の週末、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10km/11月の累計 67.0km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月7日(金) 旧暦神無月(10月)10日 →  →  立冬!

 今朝は、ちょっと気合いが入ってまして、よ〜し、今日は走るぞ〜!ということで、ちゃんと起きだしましたよ〜〜♪ で、外を見たら…なんと、雨がしとしと降っているではありませんか! う〜〜ん、どうしましょう? しばらくパソコンを見たりしていたんですけれど、雨の中でもやっぱり走ろう!…と思って外を見たら、雨があがっているんですよね〜〜♪ すごいなぁ〜♪

 さ〜て、走りに行くか…と思ったら、kanaが「人参クッキーを焼いてから行ったら〜♪」と言うんですよね。 まぁ、それもそうだなぁ…と思って、仕込んでから出かけましたよ〜〜♪

↑こんな感じで、オーブンの中に入れまして、約200度で焼いているところです。

 さて、出かけるのが若干遅くなっちゃったので、近所の坂道コースです。

↑大学にもちょっとだけ行きまして、グランドを1周。 雨上がりのグランドは、清々しいですよね〜〜♪ このグランドは、とっても「氣」が良いんですよね〜〜♪ 結局、約5km、時間にして30分ほどのランニングでした。 坂道もありますから、時間が短い割には、なかなか良いトレーニングになりましたよ〜〜♪

 そうそう、今日は立冬なんだそうですね。 いや〜〜、もう、正真正銘の冬なんですね〜〜。 明日から、寒くなるそうで、正に冬の到来ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なんだか、色々お呼びがかかったり、納品に伺ったり…♪ いや〜〜、来週は、ちょっと忙しくなりそうですね〜〜♪

↑午前中に荻窪に納品に伺いまして、帰り道に自然食の八百屋さんに寄って、人参やらリンゴやらを調達。 あ、この、画面の右端にかろうじて写っているのが、その八百屋さんですけれど、ちょっとわかりずらいですよね〜。 この業界では、いまや老舗的な存在になっています。 それにしても、朝は雨だったのに、良いお天気になりましたネ〜♪

 荻窪から会社へ帰る途中に、kanaから電話がありまして…

「八百屋は終わったよ〜♪」と言うと

「…」絶句してました。

「何か欲しいものがあるの?」

「え〜と…」また絶句です。

あはは…気が動転しちゃったらしいんですけど…ね〜♪

 スキムミルクが欲しかったそうで、ちょっとコースを変えて中野の八百屋に直行…無事に手に入れたのでした。 こちらのお店にもたまに行くんですけれど、ちょうどセール中で1割引でした…ラッキ〜〜♪ で、リンゴの値段を見たら、なんと、荻窪の老舗よりも安いじゃないですか! 農家から直接仕入れているということなので、品物によってお店を選んだ方が良いようですね〜♪

 結局、今日は何回も出かけましたよ。 最後のお出掛けの時、会社への帰り道に空を見上げたら…

 いや〜〜、ステキなお月様ですよ〜〜♪ このところ夕方に空を見上げることが多いんですけれど、だんだん月が太ってきまして、もうこんな感じになったんですね〜〜♪ いつも見守ってくれて、ありがとう〜〜♪

 さて、帰り道にはまた例によってお客様の所経由でした。 途中で帰宅ランの人にすれ違ったりして…あれ?あの人、この間も見たよね〜〜。 ジャージ姿で、リュックを背負って…いや〜〜、えらいなぁ〜♪

↑今日の夕食は、サワラのパン粉焼き。 もう、既にmasaは食べちゃったのですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪ ビールにもバッチリ合って、いや〜〜、幸せですね〜〜♪

↑そして、おでん。 こちらは、お野菜だけです。 早い話が、出汁たっぷりの煮物ですね。 大根が美味しい季節になりまして、こちらは熱燗が良いのですけれど、今夜は焼酎のお湯割りで。 柚コショウをちょっと出汁に溶かして…いや〜〜、たまりませんなぁ〜♪

 昨日は目標のことを書きましたけれど、それに関連して、「チャンス」について考えました。

 「チャンスを掴む」とか言いますよね。 チャンスが来た時には、自分でしっかり掴まないと…逃しちゃダメ…とか、チャンスの神様には後ろ髪がないから、通り過ぎたら掴めないんだ…とか、言うじゃないですか。 確かにある意味そういうことではあるのですけれど、でも、ちょっと、こういうのって「脅し」みたいな気配を感じるんですよね。 皆さんはいかがですか? 「自分だけのチャンスなんだから、ちゃんと自分で掴まないと、他の人に負けちゃうわよ!」 「負け組になっちゃうよ!」 masaには、こんな風に聞こえたりするのですね。

 「チャンス」って、特別なものだと思っていた時期が長いのですよね。 つまり、「その時」というのが在って、それを逃したら当分来ない…という風に思っていたんです。 でも、ある時期から、いや、チャンスはいつも在るんだから、それを掴めば良いだけ…そういう風に考えが変わりました。 まぁ、どっちにしろ、「自分で掴む」ものだということでは変わらないんですけどね。

 ところが、昨日の「目標」の話ですけれど、何だか知らないけれど、それが決まっちゃうと、どんどん流れが変わってきて、そういう風になっちゃう…これが不思議なところですけれど、そうなっちゃう。 ということは…あれ? ひょっとしたら、チャンスは「自分で掴む」ものじゃなくて、自分にプレゼントしてあげるものなのかも知れない…と思ったんですね。

 昨日の話で言えば、なんだかいつの間にかマラソンを走ることにしちゃった訳ですけれど、見方を変えれば、今までそんなことを考えてみたこともない、そういうチャンスを自分にプレゼントしたと言うことですよね。 そうすると、そんなに努力したつもりはないんですけれど、自然と身体が動いてきて、月間200kmを走って、身体自体もランナーの体型に変化しているのですよ。 これって、すごいことですよね〜♪ 「目標を持つ」とか、「チャンスを掴む」…そういうことではなくて、そういう「チャンス」…いえ、むしろ「機会」と言った方が良いですね…を自分にプレゼントするだけなんですね。 そうしたら、自分のからだが勝手にいろいろ考えて、いろいろやって、それに向かって勝手に変化してゆくんですよ。 ちょっとそういう「機会」をプレゼントする…たったそれだけのことから、色んなことが起こってくる。 そう考えると、すごいことだなぁ〜と思うのですよ。 あ〜、本当にこれはすごいなぁ…ありがたいなぁ…奇跡だなぁ…そんな風に思うのですよね。

 あはは…盛り上がって長文になっちゃいました〜♪ お付き合い下さってありがとうございます♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.0km/11月の累計 57.0km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年11月6日(木) 旧暦神無月(10月)9日  いや〜〜、暖かい一日〜♪

 昨日寝たのが、ちょっと遅めでして、今朝は起きられませんでしたね〜〜。 7時間睡眠でも、起きられる時もあるんですけれど、今朝は調子が出ませんでした。 まぁ、昨日の夕食のポトフがとっても美味しかったので、ちょっと食べ過ぎたのもあるかも知れませんネ〜。 そいうことで、今朝のジョギングはパスです。

 今月は、目標を250kmにしているんです。 先月、初めての200kmを達成したばかりですけれど…ね〜。 でもね、そういう目標を持って、楽しんでやっていたら、きっと身体がそのように動いてくれるんじゃないかなぁ…そんな風に思っているんですよね。 身体って、きっと神様そのものだから、ちゃんとなるようになっていくんじゃないかなぁ…。 自分の力で、なんとか目標を達成するというのではなくて、自然にそうなってゆくんだろうなぁ…と思うのですよね〜。 先月も、じつはそんな感じだったんですよ。 その前が120kmくらいですから、それを一気に200km…これは、どうなるんだろうなぁ〜って思ったんですけれど、いろんなチャンスに恵まれて、結果的に達成しちゃったんですよね。 そういう風に、その時時に、きっと必要なことが起こってくるんじゃないかなぁ…だから、安心して、そういう流れに乗って行きましょうね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、ちょっと充実してきたかな〜♪ まぁ、経費の精算とか、机の周りの整理もボチボチ…とね〜〜♪

 帰り道は、1件お引き取りがあったんで、電車で伺って、帰り道はランニングでした。 あはは…毎回ですよね〜♪ トレーニングにはなるし、お金は節約出来るし…これは一石二鳥! 元気だったら、走るに限りますよね〜〜♪ 今日は、3.5km。 買い物とか、お引き取りとか、寄り道をしたので、時間は45分くらいでした。 サッパリ汗もかいて、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑今夜の夕食はこんな感じ。 メインはがんもどきのしぐれ煮。 ご飯の右上のがそうなんですけれど、これが美味しいのなんの!! ちょっと柚コショウを乗っけて口に運ぶと…いや〜〜、がんもの食感と、出汁が染みこんだ何とも言えない独特の味が…いや〜〜、これは美味いです!! 二人で「美味い!」「美味い!」の連発でしたよ〜〜♪ 右の方にあるのは、久し振りの納豆。 これも美味しかったですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ う〜〜ん、今日もちょっと食べ過ぎちゃったかなぁ〜☆

↑kanaが図書館からこんな雑誌を借りてきてくれました。 この雑誌、丸ごと1冊、マラソン関係の記事ばっかりなんですよね〜〜♪ まぁ、それ程深く掘り下げている訳でもないんですけれど、楽に走るための色々なノウハウが出ていたり、筋肉を鍛えるエクササイズが紹介されていたり…なかなか面白いです。 でも、色々研究するのも面白いですけれど、トレーニングしないことには何にも始まらないんですけどね〜〜♪

 この表紙の女性ですけれど、フルマラソンを3時間27分で走るんだそうですよ。 普通のモデルかと思ってましたけれど、本物のランナーなんですね〜。

 そうそう、ベルリンマラソンで世界記録が出たんだそうです。 それがなんと2時間3分59秒! masaの倍ですよ!! イメージとしては、短距離走のスピードのまま、フルマラソンを走り切っちゃうって感じですよね。 そうか〜、人間、やれば出来るんですね〜〜♪ よ〜〜し、masaも頑張って鍛えましょうね〜〜♪ って、あはは…♪ ちょっとレベルが違いすぎますけれど、ね〜〜♪

 いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 3.5km/11月の累計 52.0km 体調:まぁまぁかな〜♪

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月5日(水) 旧暦神無月(10月)8日 

 昨日は、早めに寝まして…寝る前にkanaにマッサージをしてもらいましたよ〜♪ これが、急所をぐりぐりするので、けっこう痛いんですけれど、気持ちが良いんですよね〜。 で、ぐっすり寝ちゃいまして…マラソンで、ずんずん走っている夢を見ましたよ〜♪ ペース配分とかを考えながら走ってましたよ〜〜。 あはは…寝ても覚めてもマラソンですよね〜〜♪ ということで、今朝、起きてからジョギングに行きましたよ〜〜♪

 久し振りのいつもの公園です。 もう木々がすっかり黄葉していて…いや〜〜、晩秋〜初冬といった感じですね〜〜。 気温も低めで、今シーズン初めてのジャージで走りましたよ。 2kmのコースを4周(5.5分/km)+最後に1.1kmのコースをちょっとペースを上げて(5分/km)走ってみました。 いや〜〜、キロ4分なんて、とてもじゃないですけれど、走れませんネ〜。 走行距離は、行き帰りのジョギングを含めて10kmと言ったところでしょうか。 なかなか良いトレーニングになりました♪

 さて、お仕事の方はのんびりしてました。 経費の精算の帳簿を付けたり、机の周りを片付けたりしてました。 こういう時にやっとかないと、なかなか出来ませんから…ね〜。 今週は、机の周りの大掃除ですね〜♪

 帰り道は、お客様の所へ寄って帰ってきました。 これが、どの駅からも遠いんですよね〜。 こっちの駅から行って、あっちの駅まで…。 ここまで歩いたんだったら、いっそのこと家まで行っちゃおう! と言うことで、全行程4km弱ですけれど、走っちゃいましたよ。 まぁ、途中で歩いたりしましたので、今夕の走行距離は3.5kmと言うことにしましょうね〜♪ 軽く汗もかいて、いや〜〜、良い気持ちですね〜〜♪

↑これ、明治神宮の入り口にある提灯です。 よく、神社のお祭りなんかでは、浄財を頂いた方の名前を書いた提灯を吊しますけれど、あれです。 でも、恰好良いですよね〜〜♪ これが、順々に色が変わっていくのですよ。 この写真を撮った後に、左の方から少しずつ赤っぽくなっていくのですよね。 御社殿復興50年の記念行事の一環だそうですけれど、凝ってますよね〜〜。

 帰ってきまして、一風呂浴びたあとは、ゆっくり夕食。 今夜はポトフでしたよ〜〜♪ で、夕食後は、masaはパソコン、kanaは編み物。

↑こんな感じです。 これ、今日の夕方から始めて、ここまで来たようです。 「編み図」と言うんだそうですけれど、これだけで編めちゃうらしいんです。 「去年、鹿児島でいっぱい編んだから…ね〜」と言ってます。 色々説明してくれましたけれど、masaにはさっぱりわかりませんでしたよ〜♪ 「ここに、点が書いてあるでしょ、これがポイントなのよね」「ふ〜〜ん、そうなの…」 確かに、点が書いてありましたけれど…ね〜♪

 kanaは、午後から川崎の生田緑地と言うところへお散歩に行ったそうで、その帰り道にあったお店に、毛糸が売っていたそうなんですね。 それを買ってきて、編み始めたようです。

 masaが、いろんなHPの文章を読んで、「これって、すごいよね〜♪」なんて言うのですけれど、kanaは、しこしこ編み物をしながら、「ふ〜〜ん」って感じで、噛み合わないというか、ゆったりと言うか、それはそれで、なかなかステキな時間が流れてゆきましたよ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13.5km/11月の累計 48.5km 体調:元気です〜♪

起床時脈拍 46回/分 睡眠時間 8.5時間

2008年11月4日(火) 旧暦神無月(10月)7日  連休明け〜〜♪

 いや〜〜、昨日は早く寝たんですけれど、今朝は…なんと、10時間も寝ちゃいましたよ〜〜♪ さすがに寝すぎですよね〜〜。 昨日も寝過ぎちゃったし…う〜〜ん、どうなってるんでしょうネ〜〜。 気合いが入っていないと言うことなんでしょうか…(汗) 夜中に目が覚めちゃったりしましたから、そのせいなのかも知れませんね〜。

 今朝のジョギングはお休みです。 あんまりやりすぎてもいけませんから…ね〜〜♪

↑街路樹も随分紅葉が進んできましたね〜♪ いや〜〜、初冬のひととき…♪

 お仕事の方は、荻窪の方へ行ったり、けっこう出歩いていましたよ〜。 最後は、表参道へ…あ、これは、電車で行きました。 で、1km弱ですけれど、走ったりして…あはは、これは気持ちですけど…ね〜♪ 本日のジョギングは、0.8kmで〜す♪ あはは♪

↑今度の16日にあるレースの書類が届いていましたよ。 ふつうはハガキで来るんですけれど、今回は封書でした。 当日の案内書(A4で6頁)やら、健康チェックシート、スタート前チェックシート、レース中の注意事項など。 主催が川崎市教育委員会ですから、まぁ、こんなもんでしょうか。 左上のマークは、川崎市のシンボルマークだそうですよ〜♪ masaにとっては3度目のハーフマラソン挑戦です。 さ〜て、どんな記録が出るでしょうか…。 今回は2時間を切れるのか! あはは…楽しみですね〜〜♪

 今夜も眠くなってきました…早めに寝ることにいたしましょうネ〜〜♪

 今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0.8km/11月の累計 32.0km 体調:ちょっと回復したかな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 10時間

2008年11月3日(月) 旧暦神無月(10月)6日  ちょっと肌寒いですね〜♪

 さぁ〜て、連休の最終日…今日はどんな一日になるのかなぁ〜♪

 朝起きたのは、9時ぐらいだったでしょうか…。 実は昨日寝たのは10時過ぎだったんですよ…と言うことは…ん? え〜! 11時間も寝ちゃったの? いや〜〜、そんなに寝た気はしないんですけれど…ね〜♪

 今日も、二人でお散歩に行こうということになりまして、masaはちょっと早めに出かけて一走りした後で合流しようということになりました。 向かった先は、登戸。 多摩川の右岸をちょっと上流の方へ走った後、多摩丘陵の方へ向かいまして、早朝ランで何回か走ったことのある読売ランドの周りを1周した後、小田急線の方へ出て、百合ヶ丘まで…約13.5km、時間的には1時間40分くらい走りましたよ〜。 途中はけっこうアップダウンもあって、なかなかくたびれましたけれど、いや〜〜、良いトレーニングになりましたよ〜〜♪

↑読売ランドの銀杏並木です。

 さて、百合ヶ丘でkanaと合流した後は、小田急「自然ふれあい歩道」の百合ヶ丘〜新百合ヶ丘コース(5.5km)を歩いてみました。 神社や緑地などいろいろあって、なかなかバラエティーに富んだコースでしたよ〜。 まぁ、基本的には街の中ですから、住宅地のなかを歩いて行くのですけれど…

↑こんな風景もあるんですよ〜〜♪ なんだか、奈良の古刹って感じですよね〜〜♪

↑夕方になって、西の空には富士山が…♪ きれいな夕焼けが、今日の最後を締めくくってくれましたネ〜〜♪

 いや〜〜、ランニングを含めても、それ程大した距離ではなかったんですけれど、masaはかなりくたばってしまいましたよ〜〜。 いや〜〜、ホントにくたびれましたよ〜〜。 う〜〜ん、お昼をちゃんと食べなかったのがいけなかったのか…家に帰って、お風呂に入って、美味しい夕食を頂いて…ようやく一息ついたのでした…やれやれ♪

 kanaの方は、お散歩のコースマップをみて、ナビゲーションしてくれたんですけれど、帰りの電車の中で「あたしゃ、地図ばっかり見ていたような気がする…」なんていってました。 kanaにとっては苦手な分野のようで、かなり神経を遣ったようですよ。 あはは…そう言うことなら、言ってくれればナビはやったんですけれど…ね〜♪ このコース、けっこう複雑に右へ行ったり左へ行ったりしたんですよね。 そのたびに、地図とにらめっこしていたようです。 masaは、お気楽にほいほい歩いていたんですけれど、いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪

↑これが、今夜のメインディッシュです。 味付けは塩ですけれど、これがうまいんだなぁ〜♪

 いや〜〜、ステキなステキな一日、そして、ステキな3連休でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 13.5km/11月の累計 31.2km 体調:くたびれた〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 11時間

2008年11月2日() 旧暦神無月(10月)5日  いや〜〜、秋晴れ〜〜♪

 さすがに昨日は寝るのが1時を過ぎちゃいましたけれど、今朝は7時過ぎには目が覚めまして…よ〜し!走るぞ〜! と、思うことは思ったんですけれど…あはは、それから寝ちゃいまして、起きたら10時過ぎでしたよ〜〜♪ あれ〜〜、もう10時なの? って感じでした。 kanaはとっくに起きていて「masaどんが、寝ていると、くつろげるんだよね〜♪」なんて言っていました。 いや〜〜、ちょっと寝坊ですよね〜〜♪

 早めに家を出て、ちょっと多摩地方の丘を走った後に、kanaと合流してのんびりしようかなぁ…なんて、思っていたんですけれど、あはは…この時間じゃぁ、ちょっと無理ですよね〜〜。 それじゃぁ、とりあえず多摩丘陵に行こうか…ということで、お昼を食べてから出発しました。 向かったのは、唐木田(からきだ)と言うところ。 小田急多摩線の終着駅なんですね。

↑駅の近くは、都市開発で近代的な街並みなんですけれど、ちょっと歩き始めたら、まだこんな所があるのですよね〜。

↑しばらく歩いていくと、田圃です。 もう、稲刈りは終わっていて、田圃の周りに案山子が何体もありましたよ。 この先で、ちょっとした休憩所がありまして…

 うふふ…kanaと二人で、ちょっとステキな時間を過ごしましたよ〜〜♪ 買ってきたパンと、持ってきた白湯…自然の中で、まったりとした時を過ごす…いや〜〜、良いですよね〜〜♪

↑その後は、こんな吊り橋なんかもあったりして…。 それ程の山奥ではないんですけれど、でも、自然はかなり深くって、気持ちが良かったですね〜〜♪ kanaは、吊り橋の上で、「ゆすっても、揺れないんだよね〜〜」と、ちょっと不満げな顔をしてましたよ〜〜♪

 のんびり過ごしていたら、気が付いたらもう夕暮れなんですね〜。 さすがに、秋の夕陽はあっと言う間に沈んじゃうんですよね〜。 高原の秋…まさに、そんな感じですよね〜〜♪

 その後は、来た道をせっせと歩いて帰りましたよ〜〜。 masaは、かなり走りたかったので、坂道になるとダッシュしたりして、それなりに息も上がって、ちょっとはトレーニングになったかなぁ…☆

 歩いた距離は、8kmくらいだったでしょうか。 なかなか自然も深くって、良いお散歩になりましたよ〜♪ ランニングの方も、ちょっと頑張ったので、坂道でのダッシュとか、まぁ、2kmくらいは走ったかなぁ〜。 けっこう疲れたんですけれど…ね〜♪

↑帰ってきてお風呂に入った後で、夕食はこんな感じです。 メインは、豚肉の鍋。 おつまみに刺身の切り落としを買ってきました。 もう一品は、大豆の煮物…いや〜〜、これがまた、美味いんだなぁ〜♪

↑最後は、雑炊です。 柚コショウも入れてみましたよ〜〜。 これが、なかなか風味があって美味いんですよね〜〜♪ いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

 と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 2km/11月の累計 17.7km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 50回/分 睡眠時間 8時間

2008年11月1日() 旧暦神無月(10月)4日  良いお天気になりましたネ〜〜♪

 いや〜〜、これから3連休ですね〜〜♪ 「合宿」って感じで、走り込みをやりたいなぁ〜♪

 第一日目の朝は、ちょっとゆったり。 でも、来年1月の菜の花マラソンへ参加するためのエアーチケットの手配があるのです。 第1希望はスカイネットアジア航空のバーゲン運賃ですけれど、これが取れない時も想定して、朝9時半からの全日空の「旅割」の手配。

 9時半になったとたんにアクセスするんですけれど、サーバーがビジーと言うことで、はじかれてしまって…かれこれ20分くらいやったでしょうか。 とりあえず、masaのお正月の上京便と、マラソンへの往復の航空券を押さえました。 スカイネットに比べると、6000円くらい高いのですけれど、午後の決戦に掛けましょうね〜♪

 さて、一段落してから走りに出かけましたよ〜♪

 とっても良いお天気で、気持ちが良いですね〜〜♪ ハナミズキの紅葉が盛りですね〜♪

 今日は、いつものコースではなくて、ちょっと遠出をしてみましょうね〜〜♪

↑まずは、通称「公園B」。 ここは、バーベキューの設備があって、今日も大勢の人達が、盛り上がってましたよ〜〜♪ こんなお天気ですから、こりゃ〜、最高ですよね〜〜♪ これが、冷たい雨なんか降っていようものなら、目も当てられませんよね。

 ここから、気の向くままに世田谷区の方向に走りまして、良さそうな緑道があったので、その道をずんずん走っていきまして… ひたすら西へと走り続けて…

↑とうとう、京都まで来ちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、すごい! masaはいつから超人になったのか〜〜! あはは…これ、世田谷の豪徳寺というお寺なんですね。 小田急線に同じ名前の駅があって、お寺があるのかな?…なんて思っていたんですけれど、こんなに立派なお寺だとは思いませんでしたネ〜♪ まぁ、それ程古いものではないようですけれど…そうは言っても創建は室町時代です…なかなか閑静なステキな寺院です。

↑こちらは、東急世田谷線。 昔はこれが渋谷まで行っていたんです。 もちろん、国道部分は路面電車だったんですね。 今は、専用軌道部分のみ営業しています。(専用軌道とは、この写真のように電車専用になっているところです。 その反対に共用軌道は、自動車などと路面を共有している、まぁ、一般的な路面電車の軌道のことです。) 三軒茶屋から下高井戸までの5kmを、トコトコ走っています。 東京では、この他の路面電車タイプの電車は都電の荒川線が営業しているだけです。

↑羽根木公園の黄葉です。 いや〜〜、秋ですよね〜〜。 公園の近くのパン屋さんでパンを買いまして、ちょっと休憩がてら栄養補給です。 気持ちが良いですね〜〜♪

 そこから、ぐる〜っと北の方を回って…結局15.7km程走って帰ってきました。 時間は2時間くらいだったかな…♪ なかなかいいトレーニングになりましたよ〜〜♪

 さて、一段落したら、本命のスカイネットアジア航空です。 一緒に行くK君とも示し合わせてトライしたんですけれど、あっと言う間にソールドアウト! まぁ、売り出し前に調べたら、残席数が9席くらいでしたから、そりゃ〜無理ですよね〜〜♪ 後は、バーゲンではないのですが、割引運賃の席が10日に売り出されるので、それにトライしてみることにしましょうネ〜〜。 これでも、全日空に比べて3000円くらい安いのですよね。

 さて、夕方からは、エンジェルくみちゃんのコンサートへ行きましたよ〜〜♪ カツミ・シップというプロダクションを立ち上げて、その初めてのライブなんです。 他にも和太鼓とか、ギターとか盛りだくさんでした。

 masaは、くみちゃんのCDを作ったので、その販売のお手伝いということで、行ってきましたよ〜〜♪

↑ちょっとステージも見せて頂きましたけれど、なかなかステキなステージでしたよ〜♪ お客様も大勢いらして下さって、満席状態。 いや〜〜、すごいですよね〜〜♪

 その後は2次会にもお邪魔しまして、いろんな方とお話しさせて頂きました。 久し振りの友人達とも話が盛り上がりまして、良い時間を過ごすことが出来ましたよ〜〜♪

 と言うことで、帰ってきたのは12時過ぎになっちゃいましたけれど、いや〜〜、ステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 15.7km/11月の累計 15.7km 体調:快調です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

目次へ戻る 10月の日記を見る 12月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ