目次へ戻る 11月の日記を見る 1月の日記を見る 最新の日記を見る

2008年12月31日(水) 旧暦師走(12月)5日  →  大晦日ですね〜♪

 起き出したのは8時過ぎだったでしょうか…外は曇っています。 鹿児島のお天気は、基本的には日本海側なんですよね。 今朝も、冬型の気圧配置で、朝からすっきりしません。 時折、小雨もぱらついて、冷たい風が吹いています。まぁ、そうは言っても、 気温はそれほど下がっている様には感じないのは、比較的湿度があるせいなのでしょうか。

 朝ご飯は、だいぶ少なめにしました。 さすがに、朝昼晩とがっつり食べるのは無理がありますよね〜。  特に、夕食をしっかり頂いてますから…ね〜。

 さて、ちょっとゆっくりしてから走りに出かけました。 今回は、なるべく平地を行こうということで、魚見岳の回りをぐるっと行ってみました。

↑左に海が見えています。

 昨日ちょっと走りすぎたのか、あるいは、その前に腰を打った後遺症か、左膝、左股関節にちょっと違和感がありまして、 あまりちゃんと走れませんでした。 まぁ、それでも途中で歩いたりしましたけれど、9kmくらい走りましたよ〜♪  今後は、ちょっと身体を休めてから、最後の調整をするという感じでしょうか。

↑こちらは、午後のお昼寝の後にkanaとお散歩に行ったときの写真です。 水路の水から湯気が立っているんですよね〜。 まさに、湯の町指宿…って感じですよね〜〜♪

↑おせち料理も重箱にうまく収まりました〜♪ kanaと二人でやってましたよ〜。

 なんだかんだ言いながら、紅白を見て、温泉にも入って、なかなかステキな大晦日になりました〜♪

 さて、「行く年来る年」が始まって、近所のお寺さんに、初詣に行きまして…

↑除夜の鐘をつかせていただきましたよ〜♪ いや〜〜、今年もいい年になりますように…♪

そんなこんなで、ステキな年越しの晩ですね〜♪ ありがとうございます♪

 今年も、よろしくお願い致します〜♪

本日の走行距離 9.2km/12月の累計 198.6km 体調:左膝、左股関節違和感あり

起床時脈拍 48回/分 睡眠時間 7時間

2008年12月30日(火) 旧暦師走(12月)4日  マラソンコース 試走〜☆

 朝、起きたのは7時過ぎだったかな〜。 ちょっとお布団の中でうだうだしてから起床。  いつもだったら、生姜紅茶とジュースくらいの軽い朝食なんですけれど、今朝は両親につきあってしっかり朝ご飯。  いや〜〜、二人とも元気なもんですから、朝から食べるんですよね〜。

↑kanaが父の畑から里芋を収穫してきましたよ〜〜♪

 さて、その後はちょっとゆっくりしてからランニングに出発。 菜の花マラソンのコースを試走してみました。

 スタートは菜の花館という施設の前から、ちゃんと本番さながらに…とは言っても、masa一人なんですけれどね〜。

 最初の2km位は良いんですけれど、その後はアップダウンの始まりです。↑これ、なかなかすごいでしょ? ここを行くわけですよ♪

↑こんな看板がありましたよ〜♪ 頑張って完走しましょうね〜〜♪

↑かなりのアップダウンを越えて…ようやく池田湖と開聞岳が見えてきました〜♪

↑池田湖畔の菜の花畑です。 もうこの時点で、結構へろへろです〜♪

 池田湖を過ぎて、だんだん開聞岳が近づいてきましたよ〜♪ いや〜〜、良いお天気になりましたけれど、風が強いんですよね〜〜♪

 コース沿いにある枚聞神社です。 この神社のご神体は、開聞岳。 納得の構図ですね♪

 さすがにくたびれちゃったので、途中からバスに乗ったんですね。 折良くバスが来ましてね。 で、このバスは、ほぼマラソンコース上を走っているんです。  こんな風景の所も走るんですね〜♪ ここで、30km過ぎのあたりです。

 事前に読んだコース案内の印象では、池田湖あたりからはそれほどではなさそうだと思ったんですけれど、 これが大違い!! 印象的には、スタート直後とゴール前の数キロを除いて、ほぼ連続的にアップダウンが続く… そんな印象を持ちましたよ。

 今日は、25km位の所まで走って、その後は、ほぼ本番のコースに沿って走っている路線バスに乗ったんですけれど、 これは大変なコースだという事がはっきりしましたよ。 いや〜〜、すごいんですよね〜〜。  後半もかなりのアップダウンがありますので、特に前半のペース配分をきちっとやらないと、 かなり辛いレースになってしまいそうな気がしますね〜。 こりゃ〜、覚悟を決めて行きましょうね〜〜♪

 さて、その後はmasa家のお墓参り&お掃除、買い出しなど…そうこうしているうちに夕食ですよ〜。 kanaの話しだと、 母は一日中食事の準備の事を考えていたようです。 まぁ、この辺が元気の源なんでしょうね〜〜♪ でも、ここで食べ過ぎて、 体重が増えたりすると、マラソンに響いちゃいますから、十分に注意しないと…ね〜。 あはは…もう遅い、なんて話しもありますけれど…ね〜♪

 温泉に入ったり、昨日ちょっと腰を打ってしまったので、kanaにその調整をしてもらったり、日記をちょっとずつアップして… なんてやっていたら、もう12時を回ってしまいましたよ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 25km 12月の走行距離 189.4km 体調:腰が痛いです〜涙

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月29日(月) 旧暦師走(12月)3日  朝から冷たい雨が降っています。

 昨日は帰ってからも不調で、早めに寝ましたよ〜。 でも、今朝も相変わらずで、今ひとつ元気が出ません。  外は冷たい雨…テレビやDVDを見たりして、のんびりしてました。

 お昼を食べた後は、うつらうつらお昼寝をしちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、気持ちがよかったですね〜〜♪

 さて、今日は指宿のmasaの両親の家へ移動なんですけれど、のんびりし過ぎちゃって、 出るのがだいぶ遅くなっちゃいました。  おまけに、買いものなんかしてたもんですから、着いたのは5時になっちゃいましたよ〜。  予定では3時のつもりだったんですけれど…ね〜。

↑鹿児島の市内の古くからの繁華街、天文館と言うところです。 正面のちょっと右にあるのが、鹿児島のデパートの老舗、山形屋です。  三越もあるんですが、撤退が決まっていますので、この地域では「一人勝ち」ですけれど、 天文館周辺は、駐車の便が悪いので、衰退気味です。

 市内でいくつか買いものを済ませ、指宿に向かいます。 走行中に車のメーターを見たら、なんと昨日から200kmも走っているのですよ!! すごいですよね〜♪

↑途中で、菜の花マラソンのコースをちょっとだけ下見。  最初の5km位でしょうか…これが、アップダウンがかなりのものなんですよ。 コースは向こう側から走って来るんですが、 いや〜〜、最初からこれですから、なかなか気合いを入れて行かないと駄目ですね〜。

 masaの両親は元気でした。 最初はお茶なんか飲んでいたんだけれど、そのうちビールになって、焼酎になって… いや〜〜、楽しい夕食になりましたよ〜〜♪

 夕食後は温泉にも入りまして…ようやく身体も調子が戻ってきたようです。  さぁ、明日はちょっと本番のコースの一部でも走ってみましょうね〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうごさいます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 164.4km 体調:ちょっと疲れたかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月28日(日) 旧暦師走(12月)2日  今日も良いお天気〜〜♪

 今朝も日の出の前に起き出しまして、朝日を拝みましたよ〜♪ 日が昇ってくると、おちおち寝られないんですよね〜。 早起きして走ったのかというと…あはは、今日は出かけませんでしたよ〜〜。  なんだか、今ひとつ気合いが入らなかったんですよね〜。

↑これは日の出前の朝焼けです。 きれいですよね〜〜♪

 まずは、車のバッテリーがいかれちゃっていたので、JAFを呼びまして…

 なかなか感じの良い方でしたけれど、↑こんなにでかい車で現れましてビックリ〜! 結局、バッテリーを交換して貰いましたよ。 まぁ、寿命が来ていたようですね〜。 (ちょっと画像が準備できなくて…なにしろ、慣れない環境だもんですから…準備でき次第、日記も一緒に逐次アップしますので、今暫くお待ちを〜!)

 さてその後、大口市(現在は伊佐市)にある、kanaの実家のお墓参りに出かける予定で準備をしているうちに、 kanaが出水市でN先生の生瞑想がある事を発見…そうか、じゃぁ大口から出水へ回ろうと言う事になりまして、 親戚の家に行く予定とか、大口でちょっと走ろうか…という予定は全てキャンセルして、 墓参りの後は出水へ直行する事にしました。

 鹿児島から車で1時間くらいでしょうか…大口と云うところは、鹿児島の中でも寒いところとして有名なんですけれど、 今日はお日様がぽかぽかして、とっても暖かかったです。 お墓のお掃除をして、お花を替えて…ご先祖様にご挨拶。  kanaの両親にもお詣りしまして、無事終了。 さっそく出水へ向かいました。

 大口から出水へは約40分のドライブ。 お天気も良いし、なかなか気持ちの良いドライブでした。

 N先生の瞑想は4時からということでしたけれど、年の瀬とあって参加者も少なめで、 なかなかステキな時間になりましたね〜〜♪

 その後は、そこで会った方を乗せて鹿児島へ帰ってきましたけれど、いや〜〜、なかなかの大移動でしたね〜〜♪

 出水での瞑想が終わった頃から、masa調子が悪くなっちゃいまして、 帰ってきても回復しませんで、夕食は軽くお味噌汁だけすすりましたよ。いや〜〜、まいりましたね〜〜。 時間が無かったものですから、お昼ご飯はコンビニで買ったパンとか、天ぷらとかを 食べながらのドライブだったんですけれど、あれが原因じゃないかと思ったり。  kanaは、先生のエネルギーが強いからそのせいじゃないかと言っています。kanaも昨日そうだったんだそうですよ。

 まぁ、事の真相は不明ですけれど、このところ疲れが貯まっていたのは確かですし、お昼の食べ物は良くありませんでした。 N先生のエネルギーも強いのは確かですし…まぁ、トリプルパンチなんでしょうね〜〜。 さすがに今日は早めに休みましょうね〜〜♪

今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうごさいます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 164.4km 体調:まぁまぁか な〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月27日(土) 旧暦師走(12月)1日  いや〜〜、寒い朝です〜〜♪

さすがに昨日は、寝たのが12時過ぎ。 明け方は鹿児島でもかなり冷え込んで、トイ レに起きた後、ちょっと寝てから目がさめました。

↑桜島の脇から日の出です。 いや〜〜、日の出を見るのは久しぶり〜♪

 さて、紅茶とパンを軽く食べてからジョギングへ出発。 今日はアップダウンを避 けて…とは言っても、kanaの実家は山の上にあるので、なかなか難しいのだけれ ど…なるべく平坦な方面ということで、疎水の方へ行ってみた。 天気は快晴。 往 復1時間ほどのジョギング。 いや〜〜、これが気持ちが良かったですね〜〜♪ 途 中で、野菜の無人販売所が在ったので、ニンジンを100円で購入。 それを抱えなが ら帰って来ました。

 ちょっと走ると、けっこう自然の「気」が感じられて、なかなか気持ちの良いジョギ ングになりましたよ〜〜♪

↑今日の最終目的地のになった、疎水の上流部分です。

 さて、その後は、友人のNさんと待ち合わせ。 バスにしようか、車で行こうか迷って、 車にしたんだけれど、いざ車に乗り込んでキーをまわしてもうんともすんとも反応しません。 あ ちゃ〜〜、バッテリーがいっちゃったようで、慌ててバスで行きましたよ〜。 まぁ、 何ヶ月も動かしていませんでしたから、仕方が無いですよね〜〜。 そう言う意味で は、病院へ行ったりしている頃に、よく壊れなかったもんだなぁ…なんて、妙に感心 したりして…。

 ↑今日のランチはこんな所で頂きましたよ〜♪ masaは、N美さんとは久しぶりなんですけれど、いろいろ話が弾んで、楽しい 昼食になりましたね〜〜♪ N美さん、いつもありがとう〜〜♪

 食事のあとはN先生の瞑想中継に参加。 身体が熱くなって、リラックス… いや〜〜、なかなか良い感じでしたよ〜〜♪ KanaとN美さんは、昨日の生瞑想 にも参加しているので、二日連続です。 だいぶ良かったようですよ〜〜♪

 買い物をして帰って来たのが7時ごろだったかな。 夕食には、鹿児島の鳥刺しと つけ揚げ(さつま揚げ)を買ってきて、焼酎で一杯やりました〜〜♪(残念ながら、 写真を撮り忘れちゃいました〜〜) いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 夕食の後は、kanaいろんな話しで盛り上がったり、久しぶりに二人でテレビを 見たり…東京の我が家にはテレビが無いんですよ。 ジュリーのライブの映像とか、 サラリーマンNEOのスペシャルとか、なかなか楽しかったですね〜〜♪

 そんなこんなで、鹿児島の1日目は終了です。 いや〜〜、ステキな1日でした ね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 10km/12月の累計 164.4km 体調:まぁまぁか な〜〜♪

起床時脈拍 52回/紛 睡眠時間 7時間

2008年12月26日(金) 旧暦霜月(11月)29日  仕事納め〜〜♪

 昨日は、いろいろ準備をしていて、寝るのが3時前になってしまいました。 そう そう、買っておいた豚の三枚肉で、豚味噌も作りましたよ〜〜。 そんなかとをやっ ていたわりには、今朝はまぁまぁの時間に起きたんだけれど、さすがに走るのはパ ス。 それでも、出発の準備に手間取ってしまって、だいぶ遅めの出勤になっちゃい ました(汗)。

いや〜〜、それにしても良いお天気ですよね〜〜♪

 今日は夕方の飛行機で鹿児島へ行くので、それまでに仕事が終わるように気合を入 れてやりましたよ〜〜♪ いろいろバタバタしましたけれど、なんとか完了して3時 半前に会社を出まして羽田へ。

 フライトは順調。 実は、今年の4月ごろから、飛行機の中ではノートに日記のよ うに書いているのですよ。 で、それを読みなおしたり、今の感じをしたためたり… これが良い時間なんですね〜〜♪ 5月の日記を見たら…自分が幸せでいて、それが周りにも広がって…な んてことを書いているのですよね〜〜。 あ〜、僕はしょっちゅうこういうことを 思っているよね〜〜、なんて感動しちゃいましたよ〜〜♪ 我ながら、良いやつだ なぁ〜♪ あはは…いつもの自画自賛ってやつですよね〜〜♪ 自分のHPですか ら、言いたい放題ですよね〜〜。 いや〜〜、読み苦しいこともあろうかと思います が、そこはひとつご勘弁をお願いいたしますね〜〜♪

 kanaの実家へ着いたのが9時ごろだったかな。 最後はバス停から長い階段を 3箇所…重い荷物を担いで…いや〜〜、なかなかの筋トレでしたよ〜〜♪

 鹿児島での夕食は↑ 生牡蠣です♪ 福岡のkanaの弟が送ってくれたんです ね〜〜♪ 久しぶりの美味しい牡蠣を堪能…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 盛り上がっちゃいまして、床に入ったのは12時を過ぎちゃいましたね〜〜♪ で も、ステキなステキな1日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 154.4km 体調:まぁまぁかな〜〜 ♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間

2008年12月25日(木) 旧暦霜月(11月)28日  いいお天気でしたネ〜〜♪

 昨夜は、床に入ったのがちょっと遅くなっちゃいました。 くたびれていたので、すぐに寝られるかと思ったんですけれど、これが、なかなか…。 色んな想いが頭を駆けめぐってなかなか寝付けないのですよ。 一瞬眠気が襲ってきた時もあったんですけれど、ちょっとしたら去っていって、その後は、なかなか寝付けなくなっちゃいました。 まぁ、こういう日もありますよね〜〜。 時計を見たら、2時だったのは覚えていますけれど、その後は寝られたようですね〜。

 朝はちょっと緊張して良い時間に目が覚めましたよ〜。 さっそくジョギングへ〜〜♪

↑大学の銀杏並木もすっかり葉が落ちています。 本日のコースは、時間がないので坂道コースです。 あまりスピードが早くならないように気を付けながら、走りましたよ〜。 32分、距離にして5.5km。 スタート地点までのアップ(0.5km)を入れて6kmになりました。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

↑仕事で出かけた原宿界隈の風景です。 クリスマスとあって、若い人が多かったですね〜〜♪

 さて、そのお仕事ですけれど…駆け込みのご依頼がありまして…これが、手間がかかるんですよね〜。 「新年、明けましておめでとうございます。 ○○です…」なんてコメントを、編集するんですね。 これを放送局に送って、お正月に使ってもらうという訳なんです。 実際の作業は、masaではなくて同僚がやっているのですけれど、神経を遣ってかなり疲れているようでしたよ〜。 なにしろ、去年は3日くらい時間をいただいたんですけれど、今回は中一日ですから…。

 一方、masaの方は年賀状ですよ。 昨日は上手く行かなかったんですけれど、いろいろ研究していたら、エラーの出る原因がある程度特定出来まして、なんとか回避出来ました。 まぁ、そうは言っても、打ち直す作業が無くなったわけではないんですけれど、思っていたよりは効率よくデータを作ることが出来ましたよ。 チェックをしてからプリントアウト。 ちょっと遅くなっちゃいましたけれど、なんとか二百数十枚の年賀状が出来上がりましたよ〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪

 ということで、帰ってきたのは10時前になっちゃいましたよ〜。 さっそく夕ご飯です。

↑帰り道に、自然食の八百屋に人参を買いに行ったんですけれど、人参は無かったんですが、お弁当を半額でゲットしてきましたよ。 ここのお弁当は、ベジタリアン料理なんですよね。 ご飯は当然玄米ご飯です。 でもね、上の方に写っているスープ…これにはお肉を入れちゃいましたよ。 まぁ、その辺はおおらかに…ね〜♪ カップ酒を熱燗にして…いや〜〜、至福の晩ご飯になりましたよ〜〜♪

 冷蔵庫に油揚げが余っていたので…

 オーブントースターで炙ってみました。 それと、お弁当に入っていた、納豆春巻きも一緒に温めまして…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ とってもステキな晩ご飯になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 さて、鹿児島のkanaですけれど、なんと明日、N先生の瞑想が受けられることになったんだそうですよ。 とっても嬉しそうにしてましたよ〜。

 明日は仕事納め…masaはちょっと早めに切り上げて、鹿児島へ向かいます。

 もう1時前だと言うのに、かたづけも終わっていないし、明日の準備も出来ていないし…あ〜れ〜〜、こんな事で大丈夫なんだろうか…☆ ステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

本日の走行距離 6km/12月の累計 154.4km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間

2008年12月24日(水) 旧暦霜月(11月)27日  寒い一日です〜♪

 昨日は、床に入ってkanaに頸をマッサージしてもらったら、ころっと寝ちゃいましたよ〜♪ 疲れていたんでしょうか…ね〜。 で、今朝は、明け方に目が覚めてトイレに起きた後また寝ちゃいまして、お炊事の音で目が覚めたら、だいぶ遅めの時間でした。 あちゃ〜、今日は走るのはパスですね〜。 まぁ、昨日頑張りましたから…良しといたしましょうね〜♪

↑昨日なんですけれど、kanaが図書館でこんな本を借りてきてくれましたよ。 いや〜〜、こんな本が出るくらいですから、市民マラソンはブームなんでしょうね〜。 やはり、東京マラソンの影響かも知れませんね。 で、masaが参加する菜の花マラソンも出ているんですよ。 チラッと読んだら、けっこうアップダウンがあるらしく、自己ベストを狙うのはかなり難しいとか、そんなことが書いてあります。 むしろ景色が雄大で変化に富んでいるので、それを楽しみながら走るのが良いとのアドバイスがありました。 なるほど…ね〜。 初参加のマラソンとしては、ちょっと難しいコースなのかも知れませんけれど、沿道の応援の人や、景色を楽しみながら、無理せずに行ってみようかなぁ〜♪なんて、思っています。

 鹿児島ですけれど、年末年始は両親の元へ行こうかと思っていますが、kanaがちょっと早めに今日の午後、出発しました。 出かける寸前まで、色々とやってくれたようです。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑これも、そのひとつ。 蒸しパン作ってくれました。 最近は、けっこう作っているので手慣れたものです。 美味しそうに蒸し上がっています。 これで、明日の間食はOKですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、昨日やった年賀状のデータを最終的に仕上げて、いざソフトに取り込もうと思ったら…なんと、これが出来ないんですよ。 途中までのデーターでテストした時には全く問題がなかったのに、どういう訳かウンともスンとも行きません。 いろいろトライしたんですけれど、全然ダメなんですよね〜。 昨日は2時間ほど、今日も2〜3時間ほどデーターを作ってましたけれど、それが生きないという訳なんです。 結局、生きているデータだけプリントアウトして、修正分は手書きにしようということで、プリントをやったりしていまして、帰ってきたのが11時ぐらいになっちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、参りましたネ〜〜。 毎年、年賀状の印刷では苦労していまして、今年は上手く行きそうだと思ったんですけれど、ちょっと甘かったですね〜。 あ〜、くたびれた〜♪

↑さて、家について速攻で夕食を準備しましたよ〜♪ 右下の山芋はササッと作りましたけれど、それ以外は全部kanaが作っておいてくれたものに、火を入れただけなんですね。 いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 kanaは無事鹿児島に着いたようで、テレビのニュースは不況のことばっかり言っていると嘆いてました。 そんななか、クリスマスのケーキが売れているんだそうですよ。 不況と言うことで、外食はやめにして自宅で過ごす人が増えたと言うことで、さすがにケーキくらいは…となったようです。 あはは…我が家もご多分に漏れず…ってことですよね〜〜♪

 と言うことで、さんざんな目にも遭いましたけれど、まぁ、それでもなんとかなりそうですから、良かったなぁ〜。 いや〜〜、こういう日もあるんですね〜〜。 でも、これはこれでなかなかステキな一日ですよね〜♪ ありがとうございます〜♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 148.4km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 8時間

2008年12月23日(火)  旧暦霜月(11月)26日  冬晴れですね〜♪

 休日とあって、ちょっと遅めの起床です。 いつもだったら、走る時は起き出してからすぐに準備をして家を出るのですけれど、今朝はいまいち気合いが入りません。 朝の紅茶をいただいて、しばらくしてから家を出ました。

 もう朝とは言えませんけれど、いつもの公園に行って走りましたよ〜♪ 休日とあって、ランナーの姿も多かったですね〜。

 いつもの1周2kmのコースを、7周+半分(1.3km)走って終了といたしました。 時間はちょうど90分になりました。 その後、表参道まで買い物に走りましたから、アップのジョギングと合わせて、トータル16.5kmと言ったところでしょうか。 それ程距離は長くはないんですけれど、けっこう脚に来ちゃいましたよ〜。 ゆっくりジョギングのつもりでいたんですけれど、どうしても早くなっちゃうのですよね〜。 5分30秒/kmくらいにはなっちゃって、それなりに息も上がっちゃいましたよ。 こんなペースだと、フルマラソンだと、多分半分くらいのところでで失速しちゃいますよね〜。 残りの半分が地獄になっちゃいますから、ペース配分はとっても大事なんですよね〜〜♪ そうそう、走りながら動画を撮ったんですよ。 まぁ、何てことはない映像ですけれど…こんな感じです。

 さて、ランニングを切り上げて、その足で表参道まで買い物に行きましたよ〜♪ 往きの道すがら、ちょっと走ったりして…♪

↑欅並木もすっかり葉を落としています。

 買い物は、今日のクリスマス・ディナー用の、鶏のももを買いに行ったんですよね〜。 kanaの幼児体験で、鶏のももの焼いたやつがご馳走だったと言うので、買いに走ったのでした。 でも、良い感じのもも肉はなかなか無いんですよ。 結局、もも肉の下半分と言うやつを買ってきましたよ〜♪ それでも、かなりのボリュームなんですよね〜。

 鶏もも肉のロースト…これ、鹿児島では「ごて焼き」と言うんだそうです。 で、クリスマスにはこれを食べるのが楽しみだったんだそうです。 昔はオーブンなんて家庭にはありませんでしたから、買ってくるわけですね。 家族中で感動して食べたんでしょうね〜♪ と言うことで、今夜は「ごて焼き」です。

↑さて、帰ってきたのはもう1時を回ってまして、さっそく昼ご飯です。 テンペ(大豆の発酵食品)のスパゲッティです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 その後は、ちょっとお昼寝…あはは、なんだかくたびれちゃったんですよね〜♪

 起き出したら、もう夕方近くなっていましたけれど、会社へお仕事へ。 そう、会社の年賀状の宛名データを打ち込みに…ね。 今年から、Macを新しいのにしたので、データも移動させないといけないのですね。 ところが、OSが全く変わってしまったので、以前のソフトが動かないんですよ。 それで、新しいソフトを買って、それようのデータを打ち込んでいるという訳なんですね。

 昨日までは、こりゃ〜、出来るんだろうか?なんて、正直思っていたんですけれど、なんとか道筋が見えてきましたよ。

 さて、帰り道にクリスマス・ディナー用のケーキを買って帰りまして…

 いえ、今年はケーキはいいかなぁ…って思っていたんですよ。 ところが、会社に行く途中の新宿駅で、何人もの人がケーキを持っているんですよ。 やっぱり、クリスマスにはケーキだよね〜♪ ってことになっちゃいまして、帰り道に買って帰ったのでした〜♪

 そういえば、我が家では一頃、クリスマスケーキを焼くのが一大イベントになっていた時期があるんですね。 まだまだ貧しかったんですけれど、電気オーブンを買ったんですね。 それから、ハンバーグとかケーキとか…いろいろ母が作ってくれまして、毎年クリスマスになると、ケーキを焼いていたものでした。 生クリームをホイップするのは子どもの役目。 ちょっとなめると、これが美味しいんですよね〜。 買ってきたケーキとは比べものにならないほどの美味しさで…感動したものでした。 あのころの生クリームは、きっと質が高かったんでしょうね。 いや〜〜、懐かしい思い出です♪

 と言うことで…

 ↑じゃ〜〜ん! 乾杯〜〜〜♪

↑まずはオードブル。 チーズとキノコが入ってます。 これが美味い! 皮はシュウマイの皮なんです。

↑本日のメインです。 いや〜〜、美味しいです〜♪ 紀ノ国屋で買ったお肉ですけれど、さすがに美味しいですね。 お野菜は自然食のお店で調達していますから、これまた美味しいんですよね。 いや〜〜、至福です〜〜♪ kanaも「これ、ごて焼きだ〜♪ ごて焼きの味だ〜♪」と、ご機嫌でしたよ〜〜♪

 美味しいワインをいただきながら、今年一年を振り返っていろんな話に花が咲きましたよ〜〜♪ 「忘年会だね〜♪」 いや〜〜、本当にいろいろあった年でした。 皆さんにはいろいろお世話になりまして、本当にありがとうございました。

↑宴の最後は、ローソクだけの明かりで…

 ケーキも美味しかったし…いや〜〜、幸せですね〜〜♪

と言うことで、いや〜〜、ステキなステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 16.5km/12月の累計 148.4km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍 54回/分 睡眠時間 7時間

2008年12月22日(月) 旧暦霜月(11月)25日  → 

 いや〜〜、朝はむちゃくちゃ暖かかったですね〜〜♪ なんでも、明け方の4時頃には20℃近くまで上がったようですよ。

 昨日はそれなりに早めに寝たんですけれど、夜中過ぎに妙に目が冴えちゃいまして、ウダウダしてましたよ。 まぁ、そのうちにまた寝たんですけれど…あれは一体なんだったの?

 今朝は、ちょっと遅めに目が覚めましたよ。 予定通り、今朝のランニングはお休みです。

 いや〜〜、いよいよ菜の花マラソンが近づいてきまして、あと3週間ですね。 今年の参加者は、過去最高の1万8千人なんだそうで、指宿でも受け入れ態勢作りが大変なようですよ〜。

 まぁ、これから1週間〜10日くらいは、ちょっと気合いを入れて走り込んで、その後はちょっと軽くして調整をするという感じでしょうか…。 お仕事の方もいろいろあるので、なかなかしっかり走れないかも知れませんけれど、最後の詰めですから、注意深く行きましょうね〜♪

 あはは…こんな事書くと、ちょっと緊張しちゃいますよね〜〜♪ なにしろ、根が小心者なものですから…ね〜♪ それに、何と言っても、初めてのフルマラソンですから…。 でもね、42.195kmを走っちゃうんですよね〜〜♪ 考えてみたら、これはすごいことですよね〜〜♪ 約1年間、これに向けて身体を作ってきたんですよね〜。 まさか、フルマラソンを走ることになるなんて、夢にも思いませんでしたけれど…もう少しで現実になります。 楽しんで走れると良いですよね〜〜♪ 応援、よろしくお願い致しますネ〜♪

 さて、お仕事の方は、車も混んでいたし、なかなか忙しい一日でしたネ〜〜♪ 請求書をお出ししたりもしまして、最後に会社に帰ってから、年賀状の住所録をしこしこ作ったりして。 数えてみたら、今年の営業日は、残すところあと3日なんですよね。 いや〜〜、全部完了出来るのか…汗

↑朝からどんより曇っていました。 このあと3時過ぎからポツポツ来まして、夕方にはかなりの本降りになった時もありましたよ〜。 気温もぐんぐん下がって来ました。 いや〜〜、いよいよ本格的な冬の到来ですよね〜〜♪

 帰ってきたのは10時前になっちゃいましたよ〜。

↑今夜の夕食はこんな感じです。 このシュウマイですけれど、レンコンのシュウマイなんですね。 これが、ほわっとして美味しかったですよ〜〜♪ お肉ではないですから、すっきり、サッパリ♪ でも、味はなかなかのものでしたよ。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 明日はお休みですけれど…年賀状もあるし…朝はしっかり走りたいし…1日早いクリスマス・ディナーも楽しみたいし…さて、どうなりますことやら♪

今日も、お陰様でステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 131.9km 体調:ちょっと寝不足〜〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 7時間

2008年12月21日() 旧暦霜月(11月)24日  いや〜〜、暖かいですね〜〜♪

 昨日はあの後kanaに背中をマッサージしてもらいながら寝てしまいまして…いや〜〜、かなりぐっすり眠りましたよ〜〜♪ あさも、良い感じに目が覚めましたけれど、走りに行くにはちょっと気合いが入りませんでした。 でも、kanaが先日行ったパン屋さんにパンを買いに行こうという気になって、9時半頃出かけました。 昨日もそのパン屋さんの前を走ったのですね。 さすがに昨日は先が長かったので買いませんでしたけれど、今日は買って帰って、ゆったりとした朝食にしよう…そんな気持ちで出かけました。

↑朝のせせらぎの道を、気持ち良く走って行きましたよ〜〜♪

 ところが…が〜〜ん! なんと、開店が11時なんですよ!!! 昨日は、開店早々の時間だったんですね。 今朝は、昨日より約1時間早めに動き出しましたから…ね〜。 パン屋さんって、普通は早めに開いてますよね〜〜。 朝食に焼きたてのパンが食べられるようにって、どこのお店も、遅くたって10時には開いてますよね〜〜。

 まぁ、このお店はそうなんですから、文句を言っても始まらないんですけれど、すごすごと引き返してきましたよ。 往きの足取りの軽さに比べたら、帰りの足取りの重いこと! まぁ、昨日の疲れも残っているんですけれど、たまに歩きながら帰ってきましたよ。

 結局、往復で9.6km、時間も1時間弱でしたよ〜〜。 まぁ、帰り道に通ったパン屋さんで、カンパーニュとかライ麦パンを買って帰って、それで朝食にしましたよ〜〜♪ 人参りんごジュースと生姜紅茶、それからキャベツをちょっと刻んで…なかなか良い感じのブランチになりましたよ〜♪

 さて、ブランチが終わったら、横浜へお出掛け。 kanaが鹿児島でお世話になったN先生の瞑想中継があると言うことで、僕たちが参加出来るのは今年最後ですから、行ってきました。

 田園都市線の青葉台という駅から、普通はバスなんですけれど、僕たちは歩いて行きました。 距離は1.5kmくらいなんですけれど、ちょっと迷ったりしたので20分ほどで到着。

 瞑想は、とっても良かったです。 この中継は、先生は鹿児島の出水にいらして、そこから、鹿児島、都城、尼崎、福井、長野…と、いろんなところに中継されるのですけれど、鹿児島の会場の様子も見えまして、僕たちの友人のN美さんが写っていて、kanaがメールで「赤い服着てるの?」なんて送ったら、「うん、クリスマスだから…」なんてお返事が帰ってきまして、始まる前から楽しい時間になりました。 瞑想自体は、暖かなエネルギーが伝わってきて、じーんとしちゃいました。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 さて、その後は…

 治療院のお向かいにあるパン屋さんで、いくつかパンを買いまして、お店の前のベンチでちょっと一息…いや〜、美味しかったですよ〜〜♪

 帰り道は…小田急線まで歩いてみようか、と言うことになりまして…

↑歩きましたよ〜〜♪ これが全行程の地図です。 青葉台から治療院を経由して柿生の駅まで7.2kmでした。 治療院は、上の地図では青葉台からちょこちょこ行って、左へ直角に曲がっているところにあるんですね。

 歩いていたら、菜の花が咲いているの? って思ったんですけれど、よく見たら菜の花ではなくて、多分小松菜かチンゲンサイの花のようです。 きっと種を採っているのですね。

↑後半はこんな川の畔を歩きましたよ〜〜♪ これが川崎市だなんて…ね〜〜♪ 麻生川と言うんだそうです。

 小一時間あまりの、ステキなお散歩になりましたよ〜♪ まさに「小さな旅」という感じでしたネ〜〜。 道中、ちょっと風も吹きましたけれど、気温がとっても暖かくって、気持ちが良かったですね〜〜♪ この時期にこんなに暖かいなんて…ね〜♪

 帰ってきてお風呂に入って…今日は冬至ですから、本当はゆず湯なんですけれど、我が家はみかんの皮を浮かべましたよ。 柑橘系の香りがして、なかなか良いお風呂でしたよ〜〜♪

↑夕食はこんな感じです。 メインはブリ大根。 主食は温かいソーメンでした。 夏にいただいたソーメンがいっぱいあるものですから…早めに食べないとね〜♪ お野菜もたっぷりですし、いや〜〜、美味しい夕食になりましたよ〜〜♪

 今年は本当に色々なことがありましたけれど、そんな一年を締めくくるような一日だったかな〜、なんてkanaと二人で話したりしまして…いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 9.6km/12月の累計 131.9km 体調:元気です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月20日() 旧暦霜月(11月)23日  いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪

 夜中にちょっと目が覚めたりしましたけれど、まぁぐっすり眠れた方じゃないでしょうか。 朝は気持ち良く目が覚めましたよ〜〜♪

 朝はジュースと紅茶でちょっとゆっくりしてから、走りに出かけました。 今日は長時間走ですから、ちょっとした「旅」という感じで、川崎の生田緑地を目指します。

↑これは、もうだいぶ走ってきまして、多摩川までやって来ました。 ここまでで、15kmくらいでしょうか。 橋の上から上流を見たところですけれど、いや〜〜、気持ちの良いお天気ですよね〜〜♪

↑そう、ここは東京都と神奈川県の都県境なんですよね〜♪

↑いよいよ生田緑地までやって来まして、こんなところを走ります。 いや〜〜、これが、坂が急で…息も絶え絶えに登りましたよ〜〜。 なにしろ、ここまでで18kmほど走ってきましたから…ね〜♪

 緑地に入って、約5km程…それはもう、登ったり降りたりの坂道トレーニングをやりまして、枡形山の頂上でゴールになりました。 いや〜〜、さすがにくたびれましたネ〜〜。 ここまでで23.1km。 この後、ちょっと買い物にお店まで走りましたから、トータル24.1kmになりました。 時間的には2時間40分と言ったところでしょうか。 いや〜〜、我ながら良く走った〜!

 さてその後は、kanaと合流して…

↑お昼ご飯です〜♪

↑登山用のバーナーを持ってきて、ラーメンを作りましたよ〜♪

↑これが出来上がりの図。 ゆで卵も入りまして…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ あ、右の日本酒は、山の下の売店まで走って買いに行って来たんです。(これが、往復1kmなんですね。) 美味しいお酒と、美味しいお昼…いや〜〜、極楽ですね〜〜♪

 ゆっくりお昼をいただいて、歩き始めました。 針葉樹の林のなかなから上を見上げたら…これが、良いんですよね〜〜♪ この木ですけれど、紅葉した葉っぱが、まるで雪のようにチラチラ落ちてくるんですよ。 ステキな景色でしたよ〜〜♪

 kanaと一緒に、緑地内をいろいろ探検しまして…そう、3〜4kmは歩いたでしょうか。 奥の方に行くと、ほとんど人が歩いた気配が無くて、落ち葉に厚く覆われた道を、カサカサ言わせて歩いていきました。

↑もう、日がかなり傾いて…横から照らしていますよね。 だんだん気温も下がってきて、ここを降りきった頃には、吐く息が白くなっていましたよ〜。

 階段とか坂道とかを、けっこう歩いたので、帰る前に岡本太郎美術館のカフェによって、一息ついてから帰宅の途につきましたよ〜。 いや〜〜、充実の一日でしたね〜〜♪

 気になっていた、長時間走もなんとか実施出来ましたし、その後はkanaとのステキな時間も過ごせましたし…いや〜〜、お陰様で幸せな一日を過ごすことが出来ましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 

本日の走行距離 24.1km/12月の累計 122.3km 体調:まぁまぁ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月19日(金) 旧暦霜月(11月)22日 

 昨日寝るのがちょっと遅かったので、今朝もちょっと寝坊でした。 まぁ、頑張れば走れる時間ではあったのですけれど、今日のところはパスしちゃいました。 あはは、ちょっとモチベーションが下がっているかも知れませんよね〜。 でも、まぁ、マイペース、マイペース♪

↑kanaがお弁当用に作ってくれた、にらと納豆のジョンです。 ジョンというのは韓国風のお好み焼きなんですね。 鰹節も入れましたから、これは美味しいですよ〜〜♪

↑玄米ご飯の端っこに、昨日作った豚味噌が収まっています。 この写真は、masaの知らないうちにkanaが撮ったんですよね。 夜になって見つけてびっくり〜♪ kanaは、嬉しそうにしてましたよ〜♪

 さて、お仕事の方はなかなか忙しかったですね〜♪ 請求書の打ち込みもあったんですけれど、今日中に出さないといけない集計の資料を作ったり…それ以外にいつもの仕事もあるんですから、なかなかキリキリ舞をしちゃいましたよ。

↑これ、可愛いでしょ? 出かけた時に見つけた、タクシーのマークなんですね。 ほら、車の屋根の上に載っかってる…あれですよ! それが、こんなに可愛いのがあったんですよね〜。 世の中不景気だと言って、暗いニュースが多いんですけれど、こうやって「福」を呼ばなくっちゃ…ね〜〜♪

 この会社、ふくねこタクシーと言うらしいです。 保有車両が38台という小さな会社だそうで、出会ったらラッキー!ということですよね〜♪ HPは→ここです。

 さて、頑張って作った資料をお客様のところへお届けして、帰ってきたのは9時半頃になっちゃいました。 さっそく夕食…いえ、今日はディナーです〜♪

↑あはは、これが今日のメインのソーセージ。 kanaがお散歩に行った時に、こだわりのパン屋さんで売っていたものだそうで、無添加なんですね。 「これは焼いて召し上がって下さい」とのことで、フライパンでじっくり焼き上げて登場。 「今日はワインよ!」ということで、ボルドーの赤ワインを開けました。 いや〜〜、ステキな夕食タイムになりましたよ〜〜♪ あはは…もちろん、他にもお野菜がたっぷりでしたよ〜〜♪

↑晩ご飯の全体写真は、こんな感じです。 そうそう、この手前にあるパンですけれど、これが美味しかったんだなぁ〜〜♪

 先日、喪中ハガキをお出ししてから、ちょくちょくお手紙やらハガキやらいただくんですね。 昨年は父、今年は母…と書いたものですから、皆さんびっくりされたのかも知れません。 kanaのことを気遣って下さるお手紙とか…もう、何年も会っていなくって、年賀状のやりとりだけだった方が、心のこもった暖かいお手紙を下さったり…本当にありがたいなぁ…と思います。

↑今日は、古い知人のAさんからこんなステキなお花が届きました。 ご自身でも一昨年にお母様を亡くされたそうです。 いや〜〜、ありがたいなぁ…と思うと涙が出て来ちゃいました。 kanaが即席にお花の置き場を作って、義母の遺影と一緒に飾りました。 我が家には仏壇はないのですけれど、ちょっと存在感があるような…不思議な感じです。

↑これはkanaの作品。 本人いわく「役に立たないもの」なんだそうです。 本に似たような小物入れの作り方が出ていて、それを参考にして、シコシコやっているようです。 まぁ、実用的かどうかは置いておいて、なかなか良い感じに出来上がっています。 いや〜〜、大したもんです!

さ〜て、だいぶ遅くなっちゃいました…そろそろ寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 98.2km 体調:まぁまぁ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月18日(木) 旧暦霜月(11月)21日  だいぶ暖かでしたね〜♪

 朝から良いお天気です。 こういう日は走りに行かないと…ね〜〜♪ まぁ、そうは言っても、最初に目が覚めてから、トイレに行って、お水を飲んで、またお布団に入って、ちょっとうとうとして、はっ!と目が覚めて…それで、やっぱり走ろう!ってなったんですよね〜〜♪ あはは、意志の弱さって言うか、人間らしいというか…普通は、こんなもんですよね〜。 でもね、今朝は走りに行きましたよ〜〜♪

↑ほら、公園に来てみれば、こんな風景が待っていてくれました。 いや〜〜♪ 言葉がないですね〜♪

↑これは、走りながら撮ったもの。 この光は宇宙から降り注いでいるのですよね〜〜♪

 なんだか、朝から宇宙のプレゼントをもらっちゃったような…ありがたい朝ですね〜〜♪

 今朝のランニングは2kmのコースを3周でした。 6分/kmから5分/kmまで、徐々に上げてみました。 まぁ、いわゆるビルドアップ走というやつなんですけれど、6km程度じゃぁ何てことはないですよね。 でも、最後はかなり飛ばしたので、息も上がって良いトレーニングになりました。 今のmasaだと、5分/kmでは長距離は無理ですね。 これが、オリンピックでは3分/kmなんですから、驚異的な早さですよね〜〜。 ということで、本日のランニングは、行き帰りのジョギングも入れて7kmというところですね。

↑帰り道に見つけた、花というか、植物というか… これがきれいなんですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なかなかいろいろありました。 パソコンからのプリントアウトが出来なくなっちゃいまして、慌てました。 いろいろやっているうちに、プリンターの不具合が発覚、一件落着となりましたけれど、いや〜〜、かなり慌てましたよ〜〜♪ 何回やっても、プリンターから印刷が出ないんですよね〜。 あれ、まだ出ない…と、何回プリンターのところへ行ったことでしょうか。

 とりあえず、プリンターは置いといて、納品へ行ったんですけれど、途中でkanaに電話を入れたんですね。 実は、プリンターのことで頭がいっぱいのところへ電話が入って、ちょっと邪険にしちゃいましたから、気になって電話したんですよ。 kanaが「(会社を)出たの?」というので、「いや、まだ出ない。 今納品へ行くところだから、これから納品へ行って、帰ってからまたやらないと…」なんて言ったんですね。 masaの頭はプリンター一色だったものですから、ちょっと行き違っちゃいましたよ〜。 いつもだったら、「今、出たよ〜♪ だから、○時頃には帰れるかな〜」なんて会話があるものですから、kanaはそのつもりだったようですけれど、masaは…「出る」と言ったら、プリンターのことしか思い浮かばなかったんですよ…ね〜♪ あはは…一生懸命…って良いですよね〜〜♪

 と言うことで、家に帰ってきたのは珍しく遅めの時間でした。 で、お風呂に入って…

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは上の方にある、回鍋肉風の炒め煮。 右下のはとろろ芋です。 いや〜〜、お野菜が美味しかったですね〜〜♪ 特に山芋とレンコンが美味しかったですよ。 やっぱり、これから寒くなりますから、そういう根菜類が美味しくなるんですね〜〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、食後一段落してから、昨日買ってきた鹿児島の黒豚を使って、豚味噌を作ってみました。

↑今回は、豚肉をかなり大きめにしてみましたよ。 大体1cm角くらいにしてみました。 いや〜〜、これが、めちゃくちゃ美味しいんですよね〜〜♪ 普通のおかずとしてはかなり辛いのですけれど、なめ味噌のバリエーションと言うことだったら、なかなかの出来です。 これを少しずついただきながら、焼酎をぐびっといただく…いや〜〜、これが良いんだなぁ〜♪ なんてやっていたら、もう12時を回っちゃいましたよ〜〜♪ 早く寝ないと…ね〜〜♪

ということで、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 7km/12月の累計 98.2km 体調:ちょっと回復〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2008年12月17日(水) 旧暦霜月(11月)20日 

 いや〜〜、朝から冷たい雨が降り始めました。 起きた時は降っていなかったようにも思うんですけれど、さ〜て、走れるかなぁ?…なんて時に、降り始めちゃいましたよ。 30分くらいだったら行けたかも知れませんけれど、まぁ、今日のところはお休みということに…♪

 本当に寒い一日でしたネ〜〜♪ まぁ、この時期ですから雪にはなりませんけれど…ね〜。

 お仕事の方は、まぁまぁの感じでしょうか。 先月の請求書で入金がなかったところへお電話を入れたり…なんと、来月廻しになっちゃったそうで…う〜〜ん、ちょっと痛いですね〜〜。

↑帰り道に見た公園の欅です。 本当に小さな公園なんですけれど、よく見たら、この欅…とっても立派な木なんですよね〜♪ 雨の中静かに佇んでいましたよ〜。 いや〜〜、絵になるなぁ〜♪

↑今夜の我が家の夕食は、ミネストローネスープです。 いや〜〜、心も体も温まりますよね〜〜♪

 なんだかちょっと元気が無くなっちゃいましたよ〜。 まぁ、こういう時には早めに寝るのが一番ですよね〜〜♪

 ということで、いろいろありますが、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 91.2km 体調:ちょっと不調かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月16日(火) 旧暦霜月(11月)19日 

 ちょっと遅めの時間に目が覚めまして…う〜〜ん、走りに行こうか…ちょっと考えたんですけれど、結局今朝はパスしちゃいました。 走りに行けば、短い時間でも気持ちが良いのはわかっているのですけれど、今朝はちょっと身体が動きませんでしたネ〜〜。

 ということで、いつもよりちょっと早めの出勤。 駅へ着いたら、ダイヤがメチャクチャ遅れていて、電車はすぐ来たのですが、なかなか新宿へは着きませんでしたよ。 朝早い時間に踏切で事故があったとのことで、鉄道会社の人達も大変だなぁ…と思っちゃいました。

↑お昼過ぎに出かけたんですが、上空にこんなものが浮かんでました。 街路樹はすっかり葉っぱを落として…冬の景観です。

 お仕事の方は、急遽訂正が入ったのがありまして、その上プリンターが壊れちゃったりしまして、ちょっとてんやわんや状態になりましたけれど、お陰様でなんとかいきました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

 さて、帰り道ですけれど、明日の天気予報が朝から雨と言うことでしたので、走って帰ってきましたよ。 一度自宅へ寄って、上着とか荷物とかを置いて、代わりにランニンググッズを持って会社に戻りまして、仕事の後着替えて走って帰ってきました。 いや〜〜、ちょっとペースが速かったんですけれど、いい汗をかきました〜♪ まぁ、たまにはこう言うのも良いもんですね〜♪ 6.9kmを35分くらいだったかな。

↑さて、夕食はこんな感じです。 この間からオーブンが壊れて修理に出していたんですが、それが戻ってきたということで、グラタンです。

↑接写はこんな感じ。 イカのグラタンなんですけれど、上にチーズも乗っていまして、これが美味しいのですよ〜〜♪ kanaは「あり合わせの野菜を入れて…」なんて言ってますが、ジャガイモの代わりに里芋が入ってまして、そのヌルッとした食感がまた良いのですよね〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 <追記> このホワイト・ソースですけれど、普通は小麦粉を使いますけれど、今回は鹿児島での生活で余った「餅粉」に水に溶いたスキムミルクを入れまして、炒める時にちょっとバターも使いますけれど、まぁ、手抜き料理です。 でも、これでも美味しいホワイト・ソースになるんですよ。 生クリームなどは使いませんから、グラタン全体が「軽い」のですよ。 もう、いくらでも食べられそうな「軽さ」です。 トッピングにチーズをパラパラと乗っけてますから、それなりに「こく」もありますので、良い感じです。 「こってり」が好きなに方は、だいぶ物足りないと思いますけれど、僕たちにはこれでちょうど良い感じなんですね。 本日のグラタン…二人で完食でございました〜♪

 そうそう、オーブンですけれど、壊れていたのはダイオードという電子部品。 これが、部品代200円、技術料6300円、送料800円…いや〜〜、中を開けて調べたらmasaでも直せたかも知れませんけど…ね〜。 でも、だいぶきれいになって戻ってきたので、良しとしましょうネ〜〜。 なんと言ってももう10年くらい使ってますから…。 これでまた10年くらい使えると良いですよね〜〜♪

 このオーブン、イタリアのデロンギ社のやつで、電子レンジが付いていないんですよ。 kanaは「こういうのは日本じゃなかなか売れないかもね…」なんて言ってますけれど、余計な物はない方が良いですよね。 電子レンジは食品の加熱法としては、あまり良くないと言われてますから…ね〜♪ 大事に末永く使っていきたいですね〜〜♪ これで、また人参クッキーも焼けますから…♪

ということで、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6.9km/12月の累計 91.2km 体調:普通かな〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月15日(月) 旧暦霜月(11月)18日  いや〜〜、寒い朝です〜♪

 さすがに昨日は疲れ果てて早めに寝ましたけれど、今朝は寝起きが悪かったですね〜〜。 寝返りの度に目が覚めちゃいまして…まぁ、五十肩のせいもあるんですけれどね。 遅めに目が覚めまして…まぁ、今日は最初からランニングはお休みのつもりでしたから良いんですけれどね。

↑これ、最近出た本なんですけれど、近所の図書館にリクエストしていたら買ってくれましたよ。 最近はちょっとブームではありますけれど、図書館で買うほどの本ではないような気もするので、ちょっと申し訳ないような気もします。

 日本のトレイル・ランニングでは先駆者的な存在の人なんですね。 ツール・ド・モンブランというトレイルがありまして、ここを走るというレースがありまして、今年のレースで見事4位に入賞したそうなんですよ。 このレース、かのモンブランの周りを一般的には1週間〜10日ほどかけて歩いて旅するんですが、そこを24時間くらいで走っちゃうという過酷なレースなんですね。 距離は166kmなんだそうです。 いや〜〜、すごいレースがあるモンですよね〜〜。

 あはは…ちょっとユー・チューブでその映像なんか見ちゃったりして、あっと言う間に1時間も経っちゃいましたよ〜〜♪

 彼曰く、ロードを走るより何倍も惹かれるものがあるとのことですが、昨日、夕暮れの公園を走っただけでも、ちょっと自然の気に触れた気がしましたから、自然の中をもっと長い時間走るなんて、それはそれは良いんだろうなぁ…とは思いますよね。 まぁ、身体を作りながら、徐々に…ですよね。

 さて、週末も終わって、新しい週…お仕事の方は、それなりに忙しくスタートしましたよ〜♪ 今日はずっと会社にいて、せっせと仕事をしていました。 夕方に納品に出かけて、帰ってきてお終い…そんな一日でした。 こう言うのも珍しいんですけれどね〜♪

↑夕食はこんな感じです。 具だくさんのみそ汁にうどんを入れまして、そこに納豆とキムチを投入♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

↑ご飯の後は、ちょっと二人でオカリナのアンサンブル。 なかなか良い感じ〜♪ 楽譜の上に乗っかっているのは、いつもの楽器より一オクターブ低い音が出るオカリナです。

 いや〜〜、なんだか楽しんでたらもう11時を過ぎちゃいましたよ〜〜♪ そろそろ寝ましょうネ〜〜♪

今日も、本当に幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 84.3km 体調:ちょっと回復〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月14日() 旧暦霜月(11月)17日  → 

 朝起きると外は雨。 冷たい雨が本降りです。 昨日から一夜明けて、さぁ、今日はしっかり走らなくちゃ〜と、思ったんですけれど…ね〜。 お陰様で、午前中はのんびり過ごしましたよ〜♪

↑お昼はこんな感じです。 ソーメン・チャンプルーとでも言いましょうか…kanaが作ってくれましたよ。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪

 その後は、お昼寝なんかしちゃったり… いや〜〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 気が付いたら、雨は上がって青空が見えています。 こりゃ〜、走りに行かないと…と、家を出たのが4時過ぎになっちゃいました。 あれ? もう4時なの? kanaには「昨日、遅かったから…ね」なんて、言われちゃいましたよ〜♪

↑いつもの公園に行きまして、2kmのコースをひたすら走りました。

 最初の周回は13分28秒でしたけれど、次からはコンスタントに11分30秒くらいのペースで7周まで行きまして、8周目からはなぜかペースダウンで12分ちょっとになっちゃいました。 う〜〜ん、体感的にはあんまり遅くなった感じはしなかったんですけれど、疲れちゃったんでしょうね〜。 結局10周してから、1.1kmの内周コースをゆっくり走って終了。 いや〜〜、くたびれましたよ〜〜♪

 ところがですね、さっき、ランニング・ウォッチでタイムをチェックしたら、10周ではなくて11周してましたよ! あはは…走りながらも、ちょっと変だなぁとは思ったんですけれど…ね〜♪ トータルでは、アップも入れて23.5km、2時間18分でした。 いや〜〜、お疲れ様〜♪ 長時間走としては、なかなか良い練習が出来たかな〜♪ 次は3時間走ですね〜。

↑夕食はこんな感じです。 メインは人参のハンバーグですね。 上に乗っているのは、大根おろしから作ったソース…これが、なかなか良い味でしたよ〜〜♪

 ということで、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 ☆昨日の日記に写真を追加しました。↓

本日の走行距離 23.5km/12月の累計 84.3km 体調:元気ですよ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月13日() 旧暦霜月(11月)16日 

 朝からオカリナのクリスマス交流会へ行って来ました。

 ちょっと早めに起き出して、軽く走るかなぁ〜、なんて思っていたんですけれど、携帯に集合時間のメールが入っていまして…8時半に橋本! おっと〜、もう準備をして出かけないと〜☆ いや〜〜、早めに起きて良かったですね〜♪

↑会場はこんな感じです。 masaは司会のお手伝いをやらせて頂きました。 去年はピンチヒッターで一人でやったんですけれど、今年はいつものSさんと二人でやらせて頂きましたよ〜♪ やっぱり、二人でやると楽でいいですね〜〜♪ まぁ、今回は参加者の人数も良い感じでしたから、のんびりゆったり楽しんで進めることが出来ましたよ〜♪

↑masaの演奏です。 (写真は、Yさんが撮って下さったものを、勝手にお借りしちゃいました。)

 曲は宮崎アニメの「さんぽ」です。 皆さんに手拍子をして頂いて、会場内を行進してみました。 「もう少し長くやっていたら、子ども達とかも一緒に行進したのに…」なんてお言葉も頂いて…なんとか楽しんで頂けたようで、良かったです。

↑こちらは「ねこっち*」さんが撮って下さったものを、こちらも勝手にお借りしちゃいました。 客席の中を行進中のmasaです♪

 ソロでじっくり演奏するのも良いんですけれど、今回はクリスマスということなので、ちょっと楽しくやってみました。 終わってみると、これはこれでなかなか奥が深いんだなぁ…という感覚が残りました。 選曲、パフォーマンス…等々を研究して、みんなで楽しい時間を創りだす…こういうのも良いですよね〜〜♪

 二次会にも行って、楽しくお喋りしてから帰ってきましたよ〜〜♪

 そうそう、kanaの方は朝からお出掛け。 立川でわらべうたを聞いてから、プランターコテージへ行って、くつろいだらしいです。 なんと、オカリナを吹いたり、「ちゃわん虫の唄」を歌ったりしたんだそうですよ。 とっても楽しい一日だったようで、いや〜〜、良かったネ〜〜♪ 「ちゃわん虫の唄」は、鹿児島の面白い唄で、誰でも知っているんだそうです。→ここに歌詞とメロディ、唄の由来などが載っています。

いや〜〜、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 60.8km 体調:元気ですよ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月12日(金) 旧暦霜月(11月)15日 

 早めに目が覚めてトイレに行きまして、さぁ走りに行こうか…とは思ったんですけれど、なんだか気合いが入らなくって、もう一度お布団に潜り込んじゃいましたよ〜〜。 もう、根性がないですよね〜〜。 ちょっとうとうとしてから、ようやく起き出しまして、着替えて久しぶりに公園に行きましたよ〜〜♪

↑まだ朝の「氣」が残ってました〜。 写真で見ると、霜が降りてそうな感じですけれど、朝露だけなんですよね〜。 それにしても、葉っぱが散っちゃった雑木林は、なんだかあっけらかんと明るいです。

↑公園の一番奥にある、主のような銀杏の木です。 とっても風格のある木なんですよ〜〜♪

 今朝は、2kmのコースを3周、40分弱のジョギングでした。 往きのアップを入れて6.5kmですね。 いつもは走り出すとついついペースが上がっちゃうんですけれど、心してゆっくり走ってみました。 ゆっくり走る方が、いろんな筋肉を使うらしいのですよ。 今朝は、太腿の後ろ側の筋肉が、ちょっとぷるぷるしてましたよ〜。 けっこう暖かいので、汗もしっかりかいて、なかなか気持ちの良いジョギングになりましたよ〜♪

 お仕事の方は、なんだか忙しかったですね〜〜。 なんだかんだとやっているうちに、夜になっちゃった…そんな感じでしたネ〜〜。 まぁ、それでもお弁当はゆっくり食べられたし、くつろげる時間もありましたから…「良い感じ」ってことですよね〜〜♪ ありがたい限り〜♪

 帰ってからお風呂に入って…夕食はこんな感じでした。 左のグラスは、ワインではなくて日本酒です。 純米大吟醸の良いお酒を頂いたので、それを冷やで…ね〜♪ いや〜〜、なかなか美味しいですよ〜〜♪

 友人のK君から電話があって、3月1日の三浦国際市民マラソン(ハーフ)に出ることにしました。 翌週の大山登山マラソンは、どうしようかなぁ〜。 4月にはトレイルランニングにも挑戦したいし…あはは、夢が膨らんでますよね〜〜♪

いや〜〜、今日も本当に幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6.5km/12月の累計 60.8km 体調:元気ですよ〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月11日(木) 旧暦霜月(11月)14日  いや〜〜、暖かいですね〜〜♪

 今朝も割と良い時間に目が覚めまして、さっそくランニングへ。 今回も、坂道コースです。 今まで行ったことがないコースをちょっとだけ探検。

↑もともとは川だったところが遊歩道になっています。

↑僕たちは「公園B」と呼んでいる公園です。

↑やっぱり、電車は載せなくっちゃ〜、ね〜〜♪ 右側に、椿が咲いています。

 いや〜〜、行程約9kmでしたけれど、50分ほどで駆け抜けましたよ〜〜♪ いや〜〜、たっぷり汗もかいて、気持ちの良いランニングでしたね〜〜♪

 お仕事の方は、朝一番からお客様のところへお引き取りに。 お天気も良かったので、気持ちの良いお散歩気分でした〜♪ その後も、それ程忙しくなかったので、のんびりしちゃいました。 まぁ、お仕事はいっぱい頂いているんですけれど、資料が揃わなかったりしまして、なかなか作業が進められないんですよね〜。

 さて、帰ってきたのは8時頃… さっそく夕食です〜♪

↑今日はこんな感じです。 お魚に合わせてスペインの白ワインを開けました。 いや〜〜、これが、サッパリとして美味しかったですね〜〜♪ そうそう、このお魚は「ナメタカレイ」塩コショウでソテーしただけなんですけれど、これが美味しいんだなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

↑こちらは、デザート。 「芋餅」とでも言いましょうか。 kanaが子どもの頃、よく食べていたんだそうで、「おふくろの味」ってやつですね〜♪ サツマイモとお餅を加熱して、混ぜくっただけの簡単なもので、味付けは、ほんのちょっと塩を入れている程度。 極々ナチュラルな料理なんですけれど、これが、美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 昨日、お仕事中に「少し痩せたんじゃないですか?」なんて言われたんですよね。 まぁ、最近はたまに言われることなんですけれど、「最近、走っているんですよ〜」と、初めてカミングアウト。 あはは…ちょっと大げさですけれど、走っているということを、もっとちゃんと伝えても良いんだなぁ…と思ったんですよね。 で、その時に「ウエストが細くなっていますよね?」なんて言われたものですから、今日、計ってみましたよ。 ゆったり計って77cmでした。 80cm弱かなぁ、なんて思っていましたけれど…お〜! こりゃ〜、痩せてますネ〜〜♪ うんうん、良い良い!♪ 少しずつですけれど、ランナー体型になってるってことですよね〜〜♪

 暇な時間にHPで、これからのランニング大会を見ていたんですけれど、「大山登山マラソン」とか、「野辺山ウルトラマラソン」とかに目が行っちゃいまして…う〜〜ん、来年はトレイル・ランニングも良いなぁ…なんてね〜♪ あはは…来年のことを言っちゃ〜鬼が笑いますよね〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 9.0km/12月の累計 54.3km 体調:だいぶ元気になりました〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月10日(水) 旧暦霜月(11月)13日  → 

 昨日は、masaにしては驚異的に早い時間に寝たんですけれど、今朝は思ったほど早い時間には起床出来ませんでしたよ〜〜。 まだ、ちょっと暗いうちに目が覚めたんですけれど、なかなかウダウダしてまして…。 それでも、いつもよりはだいぶ早めの時間に寝床から出まして、さっそくランニングへ出発〜♪

 まだ、雨が上がって時間が経っていないのでしょうね〜。 ↑公園の植木です。

 今日は、時間があったので、新しいコースを開拓…

↑京王線の線路際を行ってみました。

↑大学の銀杏並木はすっかり散ってしまいましたネ〜♪

 いや〜〜、雨上がりの朝の街を駆け抜けましたよ〜〜♪ 時間は55分、9.5kmほどのランニングでした。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ 数年前のmasaだったら、これは信じられないほどの行動ですよ。 なんて言ったって、朝1時間もランニングしているのですから…奇跡が起こっていますよね〜〜♪

↑これは、masaのリクエストでkanaが作ってくれた蒸しパンです。 人参の搾りかすも入ってます。 どうですか? 美味しそうじゃありませんか? これがね…一口食べてみると…なんと…メチャクチャ美味しいんですよ!! いつもの「我田引水」ではなくって、本当に美味いんです! いや〜〜、感動的な美味しさなんですね。 何と書いてもこの美味しさを伝えることは不可能かも…あはは♪ でもね、今日は何回かに分けておやつにしたんですけれど、毎回食べるたびに感動してましたよ。 それ程に美味しかったです。 この表面のもっちりした感触…そして、フワッとした食感、甘さも控えめでいて、でも、レーズンの味はしっかりしている…。 書いても書いても書き切れませんネ〜〜♪ kanaは「書きすぎだよ〜」なんて言ってますけれど、本当にそうなんですから。

 お仕事の方は、午前中から荻窪に行ったり、銀行へ行ったり…お陰様で、なかなか忙しかったですよ〜〜♪

↑荻窪からの帰り道です。 心地よい風に銀杏の葉っぱが舞っていました。 それにしても良いお天気で、暖かかったですね〜〜♪

↑表参道のキャンドルです。 先週の木曜にも載せましたけれど、これはクリスマス・バージョン。 前回は携帯で撮ったので、画像がイマイチでしたけれど、実際はこんな感じです。 見ていると心が和みますよね〜〜♪

 こんな感じで、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 9.5km/12月の累計 45.3km 体調:声が嗄れているだけですね〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月9日(火) 旧暦霜月(11月)12日  →  → 

 今朝はさすがに気合いが入って、ちょっと早めに起きだしまして、準備も整えて出かけようと思ったんですけれど…そうだ、マンションの理事会関係のメールを忘れてた!と言うことになって、簡単な箇条書きのメールなんですけれど書いてから出かけましたよ〜。 簡単なメールとは言っても、30分くらいはかかるのですよね〜〜。 お陰で、今日のランニングは24分、4.3kmになっちゃいました。 時間が少ないので、坂道コースを、早めに回りましたよ〜。 けっこう汗もかいて、いや〜〜、気持ちの良い朝ですね〜〜♪

↑いつもの大学のグランドです。 すっかり落葉が終わってます。

↑銀杏並木はこんな感じです。

 このところ、ちょっと走り込みがたりないと実感しているものですから、お仕事の途中にも、ちょっと時間がある時には、スクワットなどやってみましたよ。 それで気が付いたんですけれど、左右の脚の筋力にかなりの差があるのですよ。 右に比べて左の方がだいぶ非力なんですよね。 これじゃぁ、左はなかなか上手く使えないんだろうなぁ…なんて思った次第。 少しずつ左の方を動かして、鍛えて行こうかな〜。 あんまり急に筋トレとかしてしまうと、今までのバランスが崩れて故障の原因になっちゃったりしますから、徐々にバランスをとりながら…というのが良いんじゃないかと思っているところです。 でも、もう少しバランスがとれていると思っていたんですけれど…人間の身体って面白いですね〜♪

 お仕事の方は、ちょっと時間があったので、年賀状の宛名印刷の準備をちょろっと。 今までは、かなり古いコンピューターで処理していたんですけれど、今後のことを考えると、さすがにこれでやるのもなんだかなぁ…ということで、新しいシステムにどうやったら上手く移行出来るのか…そのあたりの検証をしていました。 ちょっとしたソフトは買わないといけないんですけれど、それで今後はちゃんと出来るなら、良いんじゃないかと…。 体験版をダウンロードして、以前のデータが引き継げるのか、実験をしたり、プリントアウトをしてみたり…。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 右下のは「温泉豆腐」と言うらしいのですけれど、お豆腐を重曹を入れたお湯で煮るんですよ。

↑そうするとこうなるんですよね。 生姜を乗っけて…一口ほおばると…表面がにゅるんとして、なかなかの食感です。 味の方は、三の助ですからバッチリ! いや〜〜、とっても美味しいお豆腐です♪

 なんだかんだ話ながらの、楽しい夕食になりましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 皆さんはいかがでしたか〜♪

本日の走行距離 4.3km/12月の累計 35.8km 体調:声が嗄れているだけですね〜♪

起床時脈拍 50回/分 睡眠時間 7時間

2008年12月8日(月) 旧暦霜月(11月)11日 

 いや〜〜、月曜日ですね〜〜♪ 今朝は、お布団で寝たり起きたり…あはは、1時間くらいウダウダしちゃいましたよ〜〜(涙) お陰でランニングはお休みです。

 今月に入って、菜の花マラソンへ向けての練習もいよいよ佳境、スピードよりは持久力重視のトレーニング…つまり、長い時間走ることをやろうと思っているんですけれど、身体はいやがっているのですよね〜。 スピードを付けて10kmとかをさーっと走った方が、気持ちが良いんですよ。 まぁ、20kmくらいまではそれで通用するんですけれど、さすがに42kmは続かないんで、ゆっくり長く走るトレーニングをする必要があるんですけれど、これが気乗りがしないんですよね〜。 これはなんとかしてやらないと、当日に地獄の苦しみが待ってますから…。 いえ、ちゃんとトレーニングを積んでおけば、苦しくてもそれなりに楽しんでいけると思うのですけれど、サボっていると、大変なことになっちゃいますから…ね〜。 さ〜て、いよいよ正念場です〜〜♪

 お仕事の方は、午前中からいろいろ出かけまして、なかなか忙しかったですよ〜〜♪ お陰様ですね〜〜♪ まぁ、それでも、まだまだのんびりとはしているのですけれど…ね〜♪

↑久し振りに原宿のウィンドウです。 さすがに、ディスプレイが良いですね〜〜♪ 女の人がこんなにくっつかなくても良いと思いますけれど…。 でも、温かそうなセーターですよね〜〜♪

 さて、夕食は↓こんな感じになりました。

 左のはおからです。 ごろごろしているのは里芋なんですけれど、この食感が良いんですよね〜〜♪ 赤味がかかっているのは人参の搾りかすが入っているせいなんです。 いや〜〜、なかなかの美味しさです〜♪

↑さて、もう一品は、こんな感じ。 メインはヒヨコ豆ですけれど、味付けがチーズなんですね。 ちょっと手前にとろけそうなのが見えますけれど。 kanaの閃きで出来上がったこの料理…これが、美味しかったですよ〜〜♪ 冷やの日本酒と合わせてもなかなかのバランスで…いや〜〜、幸せだなぁ〜♪

 食後は、のんびりしていたんですけれど、「思えば遠くへ来たもんだ」の動画をユー・チューブで検索して、見てみたんですよ。 武田鉄矢が若くって…二人で感動して見てました。 で、他の歌も検索して…「出発の歌」「母に捧げるバラード」、チューリップの「虹とスニーカーの頃」「魔法の黄色い靴」、ステージ101の「涙を越えて」、ガロ、キャンディーズ、ピンクレディー、松山千春、財津和夫、岩崎宏美…いや〜〜、懐かしい歌の数々を、延々見ちゃいましたよ〜〜♪

 ステージ101の映像なんてのが見られるんですから、これはすごいですよね〜〜。 もう40年近く前の映像ですよ。 「涙を越えて」…くさくて単純な歌なんだけれど、覚えてますよ〜。 過去を振り返らずに、進んで行こう!輝く明日信じて! もう、そのまんまの歌詞なんですけれど、これが思春期のmasaにはフィットしたのですよね〜♪ 初めてこの曲をテレビで見た時には、釘付けになっちゃったんですけれど、いや〜〜、懐かしく思い出されますよね〜〜。

 まぁ、画質は悪いし、画面も小さいんですけれど、それでも一銭もかからずにこれだけ楽しめちゃうんですから…ね〜。 曲によっては一緒に歌ったりして…「カラオケなんて要らないよね〜」と、kanaも言ってますけれど、まさにそんな感じです。 自分で聴きたい曲を検索すれば、だいたいは出てくるんですから、テレビよりは良いですよね。 そう言う意味ではカラオケの感覚ですね。 いや〜〜、あっと言う間に時間が過ぎてゆきましたよ〜〜♪

いや〜〜、今日もお陰様で幸せな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 31.5km 体調:声が嗄れているだけですね〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月7日() 旧暦霜月(11月)10日 

 なんだかのんびりとした日曜日になりましたネ〜〜♪

 そうそう、昨日のことなんですけれど…

↑こんなのが届いていたんですよ。 先日参加した大会の記録証です。 普通は左のように、ハガキサイズなんですけれど、川崎市のは立派です。 おまけに、市長の公印が押してあって、なんとゴールシーンの写真まで入っているという凝り様です。 masaは左の方に写っています。 いや〜〜、あの時は本当によく走ったよね〜〜♪

 この大会で、ほぼ思い通りの走りが出来たので、ちょっと気がゆるんじゃったというか…燃え尽きてしまった感も無きにしもあらずですけれど、フルマラソンはそんなに甘くはありませんから、それに向けて練習を積んでいかなければなりません。 風邪を引いたのもあって、最近ちょっと緩みっぱなしの感がありますけれど、この辺でもう一度気を引き締めて行きましょうネ〜〜♪

 ということで…

 新しいシューズを購入しました。 先日も買ったんですけれど、あれはハーフまでのレース用に使ったら良いとのアドバイスがありまして、練習用にはもう少しごついシューズを、とのことで、これにしました。 セール品なので、ちょっと小さめかな…。 まぁ、同じ機種の新しいモデルでワンサイズ大きいのを試してみたんだけれど、どっちもどっちという感じでしたので、これにしてみました。

 さて、買い物から帰って、kanaとちょっとお出掛け。 バターを買ったり、キムチを買ったり…

↑ここ、すごいでしょ。 昭和の時代の市場って感じですよね。 下北沢にこんなところがあるんですよ。 八百屋があったり、乾物屋があったり…なかなかディープで気に入っているんですけれど、だんだんお店が垢抜けてきて、こぎれいになったりして…う〜〜ん、ちょっと寂しい気もしますけれど…ね〜。

 帰ってきてから、masaはちょっとランニングへ。 坂道コースを約6.5kmほど走って来ました。 時間は36分ちょっと…けっこう汗もかいて、気持ちが良かったですね〜〜♪ 靴の具合もなかなか良い感じ…ガンガン走り込んで、強く成らなくっちゃ〜!

 さて、今夜の夕食は…

↑キムチ鍋です。 途中でお餅も入れまして…いや〜〜、満足のボリュームでした〜♪ 「お〜、これで二人分? けっこう多いよね〜〜♪」なんて言っていたんですけれど、ほとんど完食でした〜〜☆ あはは…二人とも食べるんだから〜! なんて…いちおう突っ込んでおきましょうか。

 夕食後は、ネットで爆笑問題のビデオをいろいろ見たりしているうちに、あっと言う間に時間が流れてしまいました。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 6.5km/12月の累計 31.5km 体調:ちょっと元気になったかな〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2008年12月6日() 旧暦霜月(11月)9日 

 久し振りの週末です〜〜♪ 寝たのはそれ程早くはなかったんですけれど、週末と言うことで、ちょっと早めの起床です〜〜♪ さっそく走りに行きたいところではあるのですが、まずは歯医者さんがあるので、ちょっとのんびり〜♪ 紅茶を飲んでから出かけました。

 で、帰ってきまして、ちょっと小腹もすいてきたので人参リンゴジュースとトーストで軽い朝食。 いや〜〜、至福ですよね〜〜♪ そうそう、人参ハンバーグがあったんですよね〜♪

↑ということで、トーストの上に乗っけて、ハンバーガーにしてみましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが、サッパリしていて美味いんだなぁ〜♪ 今回は、動物性蛋白はゼロですから、正真正銘ベジタリアン・ハンバーガーです。 でも、なかなかの味ですよ〜♪

 その後はしばらくのんびりしていたら…なんと、眠くなっちゃいまして、しばしのお昼寝タイム〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良かったなぁ〜♪ まぁ、歯の治療をしてりして、ちょっと身体にインパクトがあったのかも知れませんね。 それでなくても週末ですから、疲れがたまっていたのかも知れませんよね〜。

 さて、ちょっと遅くはなったんですけれど、ランニングに出発〜♪

↑まずはいつもの公園へ〜♪ 銀杏の落葉がきれいですよね〜〜♪ このお日様は、朝日ではなくって夕陽です。

 公園で5kmちょっと走ってから、表へ出まして都心方面へ。

↑こちらは、赤坂の迎賓館前のお庭。 もう日が沈んじゃってます。

 いや〜〜、今日はよく走りましたネ〜〜♪ いわゆる長時間走というやつで、約150分ほどトコトコ行って来ました。 距離は、19.5kmくらいのものなんですけれど、かなりくたびれましたよ。 良いトレーニングになりましたネ〜〜♪

 帰ってさっそくお風呂に入りまして、その後はビール♪ いや〜〜、たまりませんネ〜〜♪

 お風呂でkanaが言うには、masaの臀部の筋肉が以前に比べて落ちているというのですよ。 前は、おしりがポッコリしていたのが、今日はペロンとしている…とのこと。 なるほど、臀筋が落ちちゃったんですね。 走り方を変えたわけではないんですけれど、なかなか使えていないんでしょうね〜。 いや〜〜、今後の課題ですね〜〜♪

↑さて、本日の夕ご飯はこんな感じです。 左のちょっと赤いのは、人参ハンバーグです。 お昼に続いてやってみました。 まぁ、お昼のは以前の冷凍を温めたんですけれど、夕食のは一から作りましたよ〜〜。 あ、具を捏ねるところまでがmasaの仕事で、焼いてくれたのはkanaなんですけれど…ね〜。 今回は、カジキマグロを使ってみました。 そうしたら、不思議なことに、全体がツナハンバーグになっちゃったんですよ〜。 分量的には人参の方が多いのですけれど、全体に魚の味が回って、なかなか良い感じ。 いや〜〜、思いの外美味しいのが出来ました〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 19.5km/12月の累計 25.0km 体調:あまり変化がありませんネ〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 7時間

2008年12月5日(金) 旧暦霜月(11月)8日 

 昨日の夜は早めに寝まして…今朝は良い時間に起きましたよ〜〜♪…となる筈だったんですけれど、起きたらだいぶお日様が高くなっていまして…あちゃ〜〜! 見事な朝寝坊〜♪ kanaの話だと、夜中にだいぶ咳がひどかったようですし、イビキもかいていたとのことですから、熟睡出来なかったのかも知れませんね。 ランニングはパス…それどころではありません。 頑張って支度をして出かけましたけれど、大遅刻でした〜♪

 もうかれこれ1週間になりますけれど、風邪の方はなかなか引いていきませんネ〜。 そんなに無理はしていないんですけれど…ね〜。 咳や痰が出たり、声が嗄れたりする程度なんですけれど、スッキリしませんね〜。

 kanaは、夕食の時に「風邪は治った」って宣言してました。 なんでも、朝食の時にエネルギーが降りてきたそうなんですね。 外に求めなくても、自分の内側にエネルギーがある…そんなことを感じたようなんですよ。 それで治っちゃったらしいです。 そう言えば、その時にコップの中のお湯にエネルギーを入れていて、「甘くなった!」なんて言ってました。 masaも飲んでみたんですけれど、確かに美味しかったんですよね。

 1日の入院を終えて、デジカメが手元に帰ってきました。 心臓部は新品です。

↑さっそく、新宿のビル群を撮ってみました。 所々ぼけているのは雨のせいです。 そう、午後から急に雨風が強くなって、一時は嵐の様相でした。 夕方には上がって、寒くなってきました。 最高気温が20度近くまで上がったり、横浜では最高瞬間風速が27mだったそうで…なんだか不安定なお天気ですね〜。

↑この無機質な風景はなんでしょう? これ、地下鉄の駅のエスカレーターなんですね。 新しい地下鉄は、既存の物の下に作られるので、深度が深くなってしまうんですよ。 で、こんなに長いエスカレーターの出番なんですね。 ちなみにこれは上から1/4くらい降りて来てから撮った写真で、正面に見えている床はホームではありませんで、もう1階下に降りたところにホームがあるのです。 いや〜〜、すごいですよね〜。

 今日最後のお仕事は、この地下鉄に乗ってお客様のところへ伺ったんですよね。 で、それが終わって帰宅したのが8時半ごろだったかな。

↑夕食にはお歳暮で頂いた赤ワインを開けてみました。 2006年のボジョレーです。 ヌーボーじゃないボジョレーってのがあるんですね〜。 これが、なかなか良い味でしたよ〜〜♪ お料理はちょっとあっさりしてまして、ワインが勝っている感じでしたけれど、美味しく頂きました〜〜♪ ご馳走様でした〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 5.5km 体調:回復してきたかな〜♪

起床時脈拍 56回/分 睡眠時間 9時間

2008年12月4日(木) 旧暦霜月(11月)7日  今日も良いお天気ですね〜♪

 気が付いたら、もう師走…しかも4日も経っているんですね〜。 あはは…まだ4日という考え方もありますけれど…。 朝から良いお天気ですね〜〜♪ さすがに今朝はちょっと早めに起きだしまして、ランニングへ行きましたよ〜〜♪ なんたって、もう4日もサボっちゃったんですから、さすがにそろそろやらないと…ね〜。 フルマラソンを走るってことになってますから、そりゃ〜、なかなかサボれないですよね〜。 サボれば当日に我が身に還ってきますからね〜。

↑それ程早くはないんですけれど、朝の霊気が残ってました。 なんだか、ありがたいなぁ〜、と♪

 今日は、再始動ということなので、極軽めに…5.5kmくらい。 30分ちょっとという感じで、これでトレーニングと言うにはおこがましい感じですね。 でも、走り始める前に、先日シューズマスターNさんに教えて頂いた、シャトルランというのと、ラインウォークというのをやってから、走り始めました。 走っていると、前屈みになっちゃうので、気が付いたら修正しながら走りました。 いや〜〜、やっぱり朝走るのは気持ちが良いですね〜〜♪

↑朝日を浴びて…いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 この写真を撮った後で、カメラをポーチに仕舞おうとしたら、うっかり手から転がり出て…アスファルトの路面へ落下!☆ おっと危ない…どれどれ、大丈夫かな〜? あ! これは…ひょっとして壊れたって言うこと? ちょっとレンズカバーの動きが変です。

 ということで、午後から入院に相成りまして、明日の午後には修理完了ということなんですけれど、費用が1万円弱…いや〜〜、参りましたネ〜〜(涙) レンズカバーだけ直してくれれば良いんですけれど、レンズ周りを撮像素子まで全取っ替えということらしいです。 それって、ほとんどカメラの心臓部を全部取り替えると言うことなんですよね〜。

 さて、お仕事の方は、まぁまぁの感じ。 お弁当を食べた後は、眠くなってデスクでうとうとしちゃったり、まぁ、それなりにのどかな感じですね〜。

 そろそろ、ランニングシューズを買わないといけないんですけれど、カメラの修理代に消えちゃいますから、さて、どうしたものか…なんて考えながら、外回りを終えて、会社への帰り道、代々木の専門店を覗いてみました。 去年のモデルでしょうか…バーゲン品で8400円とか、そんなもん。 脚のことを考えたら、やっぱりしっかりしたシューズは欲しいですよね〜。 さ〜〜て、どうしようかなぁ〜。

 会社に帰って一段落、もうそろそろ終わりにしようかなぁ…なんて時間になって、「あの…50枚でもあると助かるんですけれど…」なんてお電話。 まぁ、良くある話ですけれど…ね〜。 今回も手持ちで納品に伺って、それから帰宅という形になりました。

↑表参道の、いつぞやのキャンドルが、こんな感じに変わってました。 クリスマスバージョンと言うことで、ちょっと派手になってましたよ〜。 まぁ、それでもかなり地味なんですけれどね〜〜。

いや〜〜、なんだかんだありますけれど、今日も幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 5.5km/12月の累計 5.5km 体調:だいぶ回復してきました〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間

2008年12月3日(水) 旧暦霜月(11月)6日  いや〜〜、良いお天気になりました〜♪

 今朝はN先生の瞑想が8時半からあると言うことで、早々に出かけましたよ〜〜♪ 7時頃に目が覚めまして…お布団の中で、う〜〜ん、まだ風邪だからちょっと走れないよね〜、どうしようかなぁ…なんて考えていたんですよ。 そうしたら、「行くわよ〜」という声が☆ そうか、今日は瞑想なんだ…と言うことで飛び起きたのでした♪ まったく、何やってんだか…ね〜☆

 今日の瞑想も、温かい雰囲気でとっても良かったですよ〜♪ 朝早い時間なのに、大勢の方が見えていましたよ〜〜。 瞑想が終わったあと、kanaと二人でお茶して、masaはチキンバーガーを食べましたよ〜。 朝、こうやってゆっくるするのも良いものですよね〜〜♪

↑その後はお客様のところへ素材のお引き取り。 欅並木を歩いたんですけれど、良いお天気でしたネ〜〜♪

↑夕方、西の空を見たら、お月様が。 三日月…う〜〜ん、正式には6日月…ですね。 本当の三日月ってなかなか見ませんね〜。 毎月、気が付いたら、このくらいになってるんですよね。 下の方に二つポチポチっと見えているのは、金星と木星なんだそうです。 このところ気になっていたんですよ。 夕方になるとかなり明るいウチから見えているんで、惑星だなぁ…とは思っていたんですけれどね。

 いや〜〜、一生懸命お仕事もしたし、朝はステキな瞑想の時間を持てたし…本当にステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 0km 体調:ちょっと回復かな〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間

2008年12月2日(火) 旧暦霜月(11月)5日  なんだか、寒い一日でしたね〜♪

 風邪がなかなか治らないので、今朝もランニングはパスでした。 う〜〜ん、3日も走ってないんですけれど…まぁ、仕方がないですよね〜。

↑日中も、なんだか薄暗い一日で、時たま雨がぱらついたりしまして、寒かったですね〜〜。

 夕方から、鹿児島でお世話になったN医院の忘年会が東京であるということで、せっせとお仕事に励みましたよ〜〜♪

 頑張った甲斐があって、予定の時間にピッタリお仕事が終了、いそいそと恵比寿へ向かいました。

↑ここが恵比寿ガーデンプレイス。 ここを通り抜けた奥にあるウエスティン東京というホテルでの忘年会です。 こんなとこ、いつ来たかなぁ…というくらい久し振り。 その奥のホテルなんて、話は聞いたことがありますけれど、行くのは初めてですよ。

 いや〜〜、シックな作りのステキなホテルです。

 宴会場に着いて、ちょっとゆっくりしていたら、N先生が登場。 まずは瞑想からスタート。 いや〜〜、これが良かったんですよね〜〜。 温かい気に包まれた感じがしまして、家族のこととか友人のこととか、いろいろ思い浮かんできて、体も心もほっかほかという感じでした。 あ〜、こういう感じを持って生きていきたいなぁ…としみじみ思っちゃいました。

 その後は、乾杯から始まって、ホテルの正式なディナーコースです。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ホテルでの忘年会なんて初めてですから…まぁ、普通の結婚式と同じ感じはありますが…堪能させて頂きました〜〜♪ 

↑これは、お魚料理の後に出たシャーベット。

 余興では、ダンスとか津軽三味線とか、カラオケなど盛りだくさんで、たまたま隣になった方ともお話しが弾んで、楽しい時間でしたよ〜〜♪ 先生のカラオケもあったり、みんなで「思えば遠くへ来たもんだ」なんて歌を歌ったり…あっと言う間に時間が流れていきました〜♪ N先生に出会ったのは、kanaの母のご縁ですから、ありがたいなぁ…と心から感謝ですね。

↑楽しかった宴の後で、ロビーでくつろぐkanaです。 このロビーがかなりお気に入りで「サンフランシスコのホテルに似ているよね…」なんて言ってました。 本当はこの奥のラウンジでお茶でも…とも思ったのですけれど、1杯1200円☆…ちょっと遠慮しちゃいましたよ〜〜♪

↑ホテルからの帰り道はこんな感じ。 ステキでしょ! ここを歩いていくのですよ〜♪

 ということで、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 0km 体調:まだ風邪です〜〜♪

起床時脈拍 52回/分 睡眠時間 8時間

2008年12月1日(月) 旧暦霜月(11月)4日  今日も良いお天気ですね〜♪

 いや〜〜、とうとう12月ですね〜〜♪ ↑のデザインも替えてみました。 ちょっと12月らしい感じじゃないですか? この配色はkanaのアドバイスです。 あんまり派手にならないよう、でも、クリスマスの月ですから、その辺のバランスを取ってみましたよ〜♪ まぁ、この文字がダサイって言えばダサイんですけれど…まぁ、だんだん進化してゆきますので。

 さて、昨日は喪中ハガキの印刷を宛名まで完了して、お布団に入ったのが11時半でした。 今朝は9時前まで寝ていましたから、随分と長いこと寝ていたわけですが、体調は復活しませんでしたよ〜〜。 まぁ、ぐ〜〜んと悪くもならないんですけれど…ね〜。

 まぁ、午前中はお仕事の方もお休みにさせてもらって、お昼前から出かけました。 お昼前でも、電車はけっこう人が乗っているんですよね〜〜。

 お仕事の方は、滞りなくせっせとやりましたよ〜〜♪ お昼と夕方に出かけましと。 電話に出ると、「あ、風邪ですか?」なんて言われちゃいまして「今日は、大丈夫ですか?」「いえいえ、声だけですから…」とお応えしておきました。

↑原宿の例のキャンドルですけれど、クリスマスバージョンになってましたよ〜♪ 今度、歩いて行く時にちゃんと撮ってきましょうね…今日は、車の上からです。

 帰ってきたのは8時過ぎ。 さっそく暖かいお鍋で夕食…あはは、これを撮り損なっちゃったのですよ…。 身体が温まって、鍋って良いですよね〜〜♪

 そうそう、kanaも「喉が痛くなってきた」なんて言ってます。 いや〜〜、まぁ、これだけの狭い部屋に二人で生活しているんですから、移らないというのが無理だとは思うんですけれど…軽く過ぎて欲しいですよね〜〜。

 masaがこの時期に、夜走っていて入院したことがあるんですよね。 もう、5年くらい前なんですけれど、思わずそのころの日記を見返しちゃいましたよ。 月曜くらいから風邪かな?というのがあって、週末に熱発、日曜日に39度まで上がって、月曜日に入院という感じでした。 まぁ、今回の場合は、なんとかこれで回復してきましたから、大丈夫だろうと思いますけれど、あの当時も走っていたんですよね〜。 夜中に20分くらいですけれど、けっこう頑張って走っていたんですよ。 あの当時は、身体の調子がちょっと変だから、元気になろうと思って走っていたりしましたよ。 運動すると、その後元気になるじゃないですか。 だから、それを求めていたんですよね。 そこに急に寒くなってきて、その上、疲れがたまっている…これじゃぁ、身体は参っちゃいますよね〜。 身体のサインをちゃんと感じて、大事にしなくちゃ〜、ね〜〜♪ 当時の日記は→ここからどうぞ。

↑kanaが昨日作ってくれた蒸しパンです。 これが、メチャクチャ美味しいのですよ☆ 昔懐かしい味なんですよね〜。 まぁ、材料は自然なものを使ってますから、そのせいもあるんですけれど、絶妙な美味しさなんですよ。 もう、これを食べたら、人参クッキーを焼く気力が無くなっちゃうくらいですよ。 明日も、お願いします〜

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

本日の走行距離 0km/12月の累計 0km 体調:まだ風邪です〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間

目次へ戻る 11月の日記を見る 1月の日記を見る 最新の日記を見る このページのTOPへ