目次へ戻る 6月の日記を見る 8月の日記へ 最新の日記へ戻る

2008年7月31日(木) 旧暦水無月(6月)29日  今日も真夏日〜♪

 いや〜〜、連日の真夏日ですけれど、昨日あたりからちょっと涼しくなりました。 30度くらいになると涼しいと感じてしまうんですよね。 身体の順応力ってのは大したものですよね〜♪

 朝、久し振りにジョギングへ出かけました。 公園の林の中を走り出すと、いや〜〜、これが涼しいんですよね〜。 天然のクーラーのようでしたよ〜♪ なんでも今朝の最低気温は22度だったそうで、まだその気配が残っていたのですね。 気持ち良く走れましたよ〜♪ 約30分、距離にして5kmくらいかな…気持ちのいい汗をかいてきました。

 さて、お仕事の方は月末と言うこともあって、なかなかあっちこっちに出かけて、忙しかったです。 印刷屋さんにも行ったり…これが時間がかかりましたね。 お客さんのところでは、色々お話を伺っていたら1時間くらい経っちゃったり…いつもとちょっと違う流れでしたネ〜。 こういうこともあるんですね。

 夕方は、お仕事を早めに切り上げて…と言っても、7時半くらいになっちゃったんだけれど…新宿で友人親子に合流。 大学のオープンキャンパスに名古屋から出て来たのだ。 大学は、とっても面白そうだと言うことで、これからはしっかり勉強すると言っていた。 自分の目で大学を見て、ここならやりたいことが出来そうだということで受験する…素晴らしいなぁと思います。 心から応援するよ。 きみなら、きっと大丈夫!

 新宿のレストランでビビンバを食べたのだけれど、帰ってからちょっと小腹がすいちゃって、温野菜と日本酒で乾杯。 青森のお酒…これが美味しいんだなぁ〜♪

いや〜〜、ステキなステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月30日(水) 旧暦水無月(6月)28日  19日も真夏日が続いているようです。

 昨日は早めに寝たんですけれど、夜中に蚊の猛攻に会っちゃいまして、夜明け前から目が覚めて…いや〜〜、なかなか大変な一夜でしたネ〜〜。 宵のうち、雷雨だったので、気温が下がって蚊の活性が上がったんじゃないかとkanaは言っています。 そうかも知れませんね〜。

 今朝もジョギングはパス。 代わりと言っては何ですけれど、筋トレを軽くやってみました。 このペースだと月間の走行距離は100km行くか行かないかというところ。 これでフルマラソンを走ろうというのは、ちょっと厳しいのですよね。 せめて150kmは走りたいところ。 いや〜〜、フルマラソンへの道は厳しいんですね〜♪ まぁ、8月は100kmを超えることを目標に頑張ろうと思います。

↑朝のティータイムの一コマ。 鹿児島のNさんから頂いた、栗とお芋のスイーツ…これが美味しいのですよね〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 さて、お仕事の方はまぁまぁのペース。 今日は書類を出しに千代田区まで行って来ましたよ。

↑千代田区役所の1階に見つけたパン屋さん。 障害を持っている人も働いていましたよ。 美味しそうだったので、2つほど買ってしまいました。

 ここは、皇居の周りを走る人のための「ランニングステーション」という施設があるんですが、その近くなんですね。 あはは…帰り道には当然のようにチェックしてきましたよ。 こぢんまりした施設ですが、いつか使ってみましょうね。 ロッカーとシャワーがあって、ビジターは700円なんですけれど、朝から開いていますから、うまい具合に使えれば良いかも知れません。

 お仕事の方はうまい具合に流れまして、良い時間に帰って来られましたよ。 お仕事が終わったのは表参道で7時過ぎでして、帰り道にニューバランスのショップによって、ソックスを調達。 その後は歩いて帰ってきましたよ。 朝のジョギングの代わりに、夜のウォーキングですね〜。 いい汗をかきました〜♪

 夕食の後はちょこっとオカリナタイムもとれまして…なかなか良い時間でしたネ〜〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます〜♪

2008年7月29日(火) 旧暦水無月(6月)27日   夜 

 昨夜は途中で目が覚めてからはなかなか寝付けなくて、ちょっと寝不足気味の一日でした。 起きだしたのはいつもよりは早めで、ゆっくり支度をして出発。 今日はkanaもお出掛けだったんで、一緒に家を出たんですよ〜♪

 お仕事の方は淡々とやらせていただいた…そんな感じですね〜♪ 午前中の外回りから帰る途中にちょこっと仮眠を…いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ で、帰ってから、お昼のお弁当を食べながらマラソンのトレーニング法を研究したりして…あはは♪

 仕事を早めに切り上げて、帰ってきたのが7時過ぎ…こんな時間に帰って来たのは、いつのことだったでしょうか…。 さっそくシャワーを浴びてから夕食。

↑今夜の食事はこんな感じです。 kanaが作ってくれました。 メインは豚肉入りカレースープ。 これがなかなか美味しいのですよね〜♪ いや〜〜、この時期のカレーは美味しいですよね〜〜♪

 ご飯が済んだら、しばしオカリナタイム。

 楽器をとっかえひっかえいろんな曲を吹いてみましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しい時間でしたネ〜〜♪ そう言えば、こんな時間は本当に久し振りですよね〜〜♪ 一生懸命練習して、皆さんに披露出来るくらいまで頑張らないとね〜♪

 さぁ〜て、今夜は早めに寝られそうですね〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月28日(月) 旧暦水無月(6月)26日 

 いや〜〜、昨日は結構ビールを頂いたなぁ…そんなお目覚めでしたね〜♪ 二日酔いのちょっと手前という感じで、寝不足の感じもありましたよ〜。 kanaの方は、昨日随分頑張ったようで、今朝は不調のようでした。 冷えちゃったのもあるみたいですね。

 さて、お仕事の方ですが…まぁ、月曜日ですから、こんなもんじゃないでしょうか。 相変わらずたくさんご注文を頂きまして、ありがたいことですよね〜♪

 夕方、ちょっと家に寄りました。 kanaはN先生と電話がつながったと言うことで、嬉しそうな顔をしていましたよ。 お昼過ぎまで寝ていたとのことで、ちょっと回復しているようでした。 まぁ、1年近くも外に出て看病していたわけですから、すぐに復活とはなかなか行きませんよね〜。 今まではある意味目標があったわけですけれど、それが無くなっちゃったわけですからね。 まぁ、ぼちぼちいこうネ〜〜♪

↑夕焼けです。 一瞬の輝きでした。 この後はす〜っと光が引いていって、色が薄れて行きましたよ。

 帰ってきたのは8時半ころだったかな。 まぁ早めの感じでしたね。 シャワーを浴びて出て来たら晩ご飯が出来てまして…いや〜〜、この贅沢な時間♪ 二人で頂くご飯の美味しさ…いや〜、いいもんですね〜♪ まぁ、一人の時はそれはそれで良いのだけれど…ね。

 ご飯の後で二人で久し振りにオカリナを吹きましたよ〜。 「トップ・オブ・ザ・ワールド」と「幸せの黄色いリボン」の2曲。 僕たちのレパートリーの筈なのだけれど、なかなか難しいのですよね。 少しずつ練習して行きましょうね〜♪

 オカリナの後はお布団でkanaに愉氣をしていたらそのまま寝入っちゃいましたよ。 まぁ、途中で目が覚めて…それから寝られなかったんですけれどね。

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月27日( 旧暦水無月(6月)25日  今日も蒸し暑かったですね〜☆

 7時半頃に目が覚めたんですけれど、また寝入っちゃって、起きだしたのは9時前だったでしょうか…。

 朝の紅茶と果物…。

 しばらくのんびりした後で、公園にジョギングへ出かけました。 今回は距離と言うよりは時間で計って、1時間27分ほど、とことこ走りましたよ。 まぁ、距離にしたら12〜3kmくらいのものだと思います。

 いや〜〜、我ながら頑張ったなぁ…あはは、まぁ、頑張ったと言うよりは、なにしろフルマラソンが目標ですから、やるときはやらないと…ね〜♪ 走り終わったら、気持ちが良いんですよね〜。 日曜日の公園は人がいっぱい出てました。 走る人も大勢居ましたよ〜。

↑本日のkanaのブランチです。 

↑masaのブランチはこんな感じです。この違い…あはは♪

↑夕方から毎月恒例のパーティーへ出席。 いや〜〜、何ヶ月ぶりでしょうか…。 懐かしい方々といろんな話をして…あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月26日( 旧暦水無月(6月)24日  いや〜〜、蒸し暑いです〜♪

 朝起きたら、隣にkanaが寝ている…いや〜〜、こんな状況は久し振りですね〜。 いったん目が覚めたんだけれど、なんだかまたうつらうつらしたり…お休みですからね〜♪

↑朝の定番、人参ジュースを作っているところです。 2人分だともう少し人参が多い方が良いのだけれど、今日は在庫切れでした。 手ですり下ろしたものを、左上の布巾に入れて搾るのですね。 今回は真っ新の布巾ですけれど、だんだん右のように年期が入ってくるのです。 これ、もともと同じ布巾なんですよね。 この染まり具合がすごいですよね〜。 で、とうとう破れちゃいまして、お役ごめんになっちゃいました。 今日は、人参ジュースに甘夏を加えてみました。 いや〜〜、夏には合いますネ〜〜♪

 さてその後は、公園に走りに行きました。 いや〜〜、今週は月曜日に走ったきりですからね〜。 公園の外周を4周ほど。 距離は9.2km、54分くらいでした。

↑公園へ行く途中の畑になっていたトマトです。

 帰ってきてからお昼を頂いて、二人でしばしのお昼寝…いや〜〜、気持ちが良いんですよね〜〜♪

 夕方からは、Kちゃんのレコーディング。 なかなか良い感じに録れましたよ〜〜♪ 今回の会場は、小ホールを使って、ピアノはスタインウェイのフルコン。 いや〜〜、なかなか良い感じに鳴ってくれましたネ〜〜♪

 10時に撤収して、機材を会社に置いてから、我が家へ帰り着いたのは、12時前でしたよ。

↑今夜のお食事はこんな感じ。 スープとか野菜スティックとかkanaが作っておいてくれました。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

 いや〜〜、盛りだくさんの土曜日でしたネ〜〜♪ ステキなステキな一日でした。 ありがとうございます♪

2008年7月25日(金) 旧暦水無月(6月)23日  毎日、暑いですね〜♪

 今朝は昨日の大掃除の続き…あはは、まぁ、masaがやるのですから大したことは出来ないんですけれど…気は心ですから…♪ 朝のジョギングはパスですね。 走る時間があったらお掃除しないと…あは!

 kanaからは「これから出るから〜」と電話が入った。

 なんだかんだやっていてちょっと遅めの出発。 お仕事の方は、なかなか良い感じの進行が出来た。 まぁ、無理して頑張ると疲れちゃうし、流れに任せているとちゃんと良いようになって行くのですよね。

 午後になって「着いたよ〜」との電話。 夕方前にちょっとだけ顔を見に行く。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 ちゃんと帰って来たのは9時過ぎになっちゃいまして、シャワーを浴びて晩ご飯です♪

↑お刺身がいっぱいの豪勢な夕食です〜♪ 真ん中の上の方のやつは「アワビ」!! 美味かったですよ〜〜♪ 二人でビールで乾杯〜〜♪

↑あはは…定番の花束です。 今回のは白っぽいやつ。 kanaが帰ってきたのは、去年の12月17日に鹿児島へ行ってから初めてなんですね。 もう半年以上…いや〜〜、いろいろありましたね〜〜。

 さぁ〜、これから僕たちはどんな人生を歩んで行くのでしょうね〜♪ 楽しみですね〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(実は晩ご飯のあとバタンキューでして…土曜の朝に書いてます…♪)

2008年7月24日(木) 旧暦水無月(6月)22日  いや〜〜、ホントに暑いネ〜♪

 今朝はいったん6時頃に目が覚めたんですけれど、そのまま寝入っちゃって、目覚ましの鳴るちょっと前に起きだしましたよ〜。 相変わらず寝苦しいというか、寝冷えというか…被れば暑いし、はいでしまうと冷えるという、何とも難しい気温ですね。 いえ、昔だったらはだけていても何の問題もなかったのかも知れません。 う〜〜ん、新陳代謝がちょっと落ちたのかも…。

 まぁそうは言ってもだんだん体力も回復の兆し…だいぶ元気になってきましたよ〜♪ と言うことで、今朝は甘食を焼いてみました。 あはは…イメージは甘食なんですけれど、さて…?

↑いや〜〜、どう見ても甘食には見えませんよね〜♪ 向こうの方に1個置いて、手前のは断面が見えるようにと、割ったやつを置いているのです。 ちょっと見にくくなっちゃいましたね。 甘味に黒砂糖を使って、それにレーズンも入れて…なかなか良い味なんですよ! でも、外見がとても甘食には見えませんよね〜。

 ネットでレシピを調べてみると、牛乳とかバター、玉子、蜂蜜などを使うようで、なかなかリッチな生地なのですよね。 なるほど…だから美味しいんですね〜♪ でも、僕のは粉と重曹、レーズン、黒砂糖…これだけなんですよね。 あ、重曹を反応させるのにレモン汁を加えていますけれど、これがなかなか美味しいのですよ♪ あとは、形をどうやって作るのかとか、食感をしっとりさせるのはどうするかとか…まぁ、そんなことですね。 あはは…ちょっとはまっちゃいそうですね〜♪ まぁ、生地をもっとリッチなものにすれば良いのかも知れませんけどね。

 さて、お仕事の方は、たんたんと…ね♪ 請求書を出したり、あっちへ納品、こっちからお引き取り、またあっちへ納品…なんてやっていて日が暮れました。 お弁当を食べたのがちょっと遅めだったんですが、その後、猛烈に眠くなっちゃって、デスクでちょっとうとうとしちゃいました。 いや〜〜、まずいですよね〜。 でもね、これがとっても気持ちが良かったんですよね〜〜♪

 さて、帰ってきたのが9時半。 帰り道にスーパーへ寄ってイカをゲット!

↑晩ご飯はこんな感じになりました。 イカと野菜はカレー味です。 冷たいものばかりでは味気ないので、このイカと野菜が良い感じなんですよね〜♪ それから、真ん中の手前のはイカ刺し…またこれが美味しいんですよね〜♪ と言うことで、ステキな夕食ですね〜〜♪

 さてその後は、お家の大掃除…明日kanaが帰ってくるのですよ。 まぁ、10日くらいなんですけれどね。 その後は初盆の準備で鹿児島へまた行っちゃうのですけれど、でも、明日久し振りにkanaが帰って来るのですよ♪ 帰ってきて、あまり居心地が悪いと申し訳ないので、せっせとお掃除なんですね。 いえ、お掃除までは行かなくて、整頓までになっちゃいましたけれど、masa的には良い感じになったんですよね〜。 まぁ、kanaが見たら、いろいろ足りないことだらけなんでしょうけれど…ね〜。

 でも、嬉しいなぁ〜♪

ということで、かなり遅くなっちゃいましたネ〜。 ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜♪

2008年7月23日(水) 旧暦水無月(6月)21日  いや〜〜、暑い日が続きますネ〜♪

 昨日はさすがにバテてましたよね〜。 日記の読者の方にちょっとご心配をおかけしちゃいましたネ〜〜。 すいませんでした〜♪

 今朝はちょっと回復…6時半に目が覚めましたよ。 お〜し、走りに行くか…と、頭の中には浮かんだんだけれど、ここは大事を取って休もう…ということになって、1時間くらい横になってました。 その後に起きてから、さすがに何にもしないのも寂しいので、筋トレを1セット。 スクワットとか腹筋とか諸々。 体幹を鍛えるようなエクササイズもちょこっと入ってまして、なかなか気持ちが良かったですね〜。 まぁ、1セットじゃぁちょっと寂しいんですけれどね。

 さてお仕事の方は、相変わらず目一杯でございますね〜。 ありがたいことですよね〜〜♪ そんななか時間をやり繰りして請求書の作成などもやりまして…いや〜〜、忙しかったなぁ〜。 でも、やることはいっぱいなんだけれど、それ程時間に追われる感じがなかったのが良かったかな。

↑表参道で見つけた浴衣姿のご婦人です。 お日様はカンカン照りでしたから、見た目だけでも目の保養になったような…♪

 それにしても、暑い一日でしたよね〜。 だんだん暑さに体も慣れてきたような気がしますけれど、それでも暑いですよね〜〜♪ あはは…暑い暑いと言っていても、ますます暑くなるだけなんですけれど…ね〜♪

 帰ってきたのは9時半過ぎ。 昨日よりはちょっと早めの帰宅でした。 帰り道にスーパーへ寄って、アサリと黒ビールをゲット!

↑本日の夕ご飯はこんな感じです。奥の方の3品が今夜作ったもの。 あはは…左のは蕪とキュウリを切って梅酢をかけただけ。 真ん中は炒り豆腐にアサリやトマト、セロリなんかも入れて、ちょっとエスニック風になりました。 右奥は痛みかけていたホウレン草を茹でて練りゴマと鰹節をかけただけ。

 まぁ、たくさんいただいたのは手前の列のお皿で、奥のはだいぶ残してしまいました。 玄米ご飯も炊きたてなので、ちょっと多めに頂きました。 鰺の南蛮漬けは骨がないくらいになってましたよ。 お汁には昨日と同じで、とろろと納豆を入れました。 いや〜〜、みんな美味しかったなぁ〜♪

 お! 地震です! けっこう長く揺れてますけれど… 東北地方の太平洋側が揺れたらしいです。 大した被害が出ないと良いですね。

 そうそう、kanaはお友達のお宅へ伺ったようですよ。 ベランダに石窯があったとか…ピザでも焼いてみたいですネ〜♪ 義母が亡くなった後、友人の方がいろいろ遊んで下さって、kanaも助かっています。 本当にありがとう〜〜♪

 まだまだお腹がいっぱいなんだけれど、眠くなっちゃいました。

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月22日(火) 旧暦水無月(6月)20日 

 いや〜〜、朝から疲れてましたネ〜〜。 瞼が腫れちゃって…こりゃ〜、寝冷えだと思うのですが…ね〜。 それに、このところ忙しかったんで内蔵がくたびれちゃっているのかも…。 あはは…早くも夏バテか? 急にメチャクチャ暑くなりましたからね。

 東京にいなかったんで知りませんでしたけれど、あ…つまり、テレビやラジオから遠ざかっていたんですね…土曜日に関東から東北にかけて梅雨が明けたんだそうですね。 いや〜〜、鹿児島はとっくに明けていて、メチャクチャ暑かったのですけれど、東京に帰ってきたのにこっちもメチャクチャ暑いのですよね〜。 からだが追いついていきませんネ〜。 で、油断をして夜におへそを出して寝ちゃうわけですよ。 そうすると、次の日が不調なんですよね〜。 仕事も忙しいしね〜。

 今日も帰ってきたのが10時過ぎでした。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。

 シャワーを浴びて、ササッとおつゆだけ作って…

↑こんな感じの晩ご飯になりました。 右のおつゆの白いのは山芋なんですね。 今晩のおかずはヌルヌル系が多いのですね。 右の中段のはモロヘイヤの梅酢和え。 右上のは帆立とブロッコリーのニンニク炒め…今日のお弁当のおかずです。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 さ〜て、そろそろ寝ましょうね〜♪ もう12時半を回りました。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月21日(月)  旧暦水無月(6月)19日 

 いや〜〜、この連休は鹿児島も暑かったですよ〜〜♪ 加奈子の母の四十九日の法要に、鹿児島へ行って来ました。 19日に四十九日の法要、20日にお墓へ行って納骨という段取りでした。

 この前お葬式をしたと思ったら、もう四十九日なんですね〜。 早いものですね。

 去年父が逝き、今年は母が逝く…あっと言う間に二人とも逝ってしまいました。 もう少し時間をくれたら少しは楽しいことを積み重ねられたかも知れないのに…なんて思いますけれど、それは勝手な願いであって、真実は厳粛に流れていくのだな…と思います。 

 鹿児島県大口市にあるお墓に無事に納骨致しました。 父のお骨の隣に仲良く並べてお収めいたしました。

↑納骨法要の様子です。(お墓の名前は見えないようにしています。)

 納骨の帰り道、高速を使うのになんとなく違和感があって、加治木と言うところまで下の道を走ったのです。 まぁ、通行料も安くなるし、そんなに急ぐ旅でもないし…と思ったのですね。

 もうそろそろ加治木の町に入るのかなぁと思ったところでkanaが急に「ここ! ここだよ!」と言うのです。 以前にkanaの母と来た窯元があるというのです。

↑ここです。 kanaの母の高校時代の恩師、N先生の息子さんのやっている窯なのですね。 N先生の話は、何度となく話していただいて、それはそれはステキな先生だったとか。 新制高校になった直後のことですので、数年後には先生は大学に変わられたということで、本当に貴重な出会いだったようです。 息子さんもその当時のことは鮮明に覚えておられるようでした。 義母が亡くなったと言うことをお伝え出来て、。良かったなぁと思いました。 ほんのちょっとだけのつもりでしたけれど、気が付いたら2時間あまり…masaも笛を吹かせて頂いたり、「てんぷく」という、鹿児島に伝わる笛を頂いたり、本当にステキな時間になりました。 いや〜〜、これは義母が導いて下さったんだろうなぁ…そんな風に思いました。

↑頂いた「てんぷく」を吹いているmasaです。 あはは…masaの顔はほとんど初公開かも知れませんね〜♪ この「てんぷく」、薩摩武士の教養の一つだったようですが、お金を取って吹いてはいけない、教えるのにお金を取ってはいけない、笛は自分で作る…こういう決まりがあったようで、masaはこの姿勢に感動していたのですけれど、こういう形で「てんぷく」に出会うとは…♪

 さて、21日の月曜日…3泊4日の鹿児島の滞在も、今日で終わり…早いものですね。 せめてもう1日くらい…なんて思うのですけれど…ね。

 午前中はしっかり走りまして、お昼にはTさん、Sさんと一緒にランチ。 時間は短かったのですけれど、楽しい時間でしたネ〜〜♪ Tさんには初盆を迎えるに当たっての注意点なども教えていただいて…ありがたかったですね〜〜♪

 帰ってきまして…出発にはちょっと時間があって…あはは、ふたりでお昼寝ですよ〜♪ せっかく時間があるのだから、もう少しマシなことをやれると良いのですけれど、ふたりで寝てましたよ〜♪ まぁ、この数日は忙しかったですからね〜。

↑出発の時間になって、二人で歩き始めました。 まだお日様の力は相当なもので、かなり暑かったんですけれど、空港リムジンのバス停まで、30分ほど歩きましたよ〜〜♪

 鹿児島空港でkanaと一緒に夕食。 ちょっと慌ただしかったのですけれど、kanaはチャンポン麺、masaは黒豚焼きそば。

↑出発時間はだいぶ遅くなりましたけれど…雲の上は神秘的ですよね〜。

↑持ってきたお湯で焼酎を割って…おつまみは無添加の薩摩揚げ…いや〜〜、これが良いんですよね〜〜♪ このあと、kanaとの夕食で食べきれなかった焼きそば出してきて…いや〜〜、 リッチな晩酌になりましたよ〜〜♪

↑羽田空港に着いたら、ステキなお月様が…。 右下のもやもやしているのは、窓ガラスに映ったmasaのTシャツです。

 いや〜〜、ステキな週末でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月17日(木) 旧暦水無月(6月)15日  →  

 朝はお洗濯から始まりました。 天気予報は曇りのち晴れということで、それを信じて洗濯機いっぱいの汚れ物をまわしました。 朝の準備は大急ぎだったんだけれど、ちょと遅くなっちゃいました。

↑予報が的中…午後からは良い感じのお天気。 まぁ、蒸し暑いのですけれど。 夕方にはきれいなお月様も顔を出してくれましたよ〜♪

 お仕事は、もう「忙しい」の一言。 明日は夕方から鹿児島なので、目一杯頑張って…いや〜〜、良くやったなぁ〜♪ 帰ってきたのは11時半。

 ササッとシャワーを浴びてから、このところず〜〜と気になっていた小鰺を揚げる。

↑こんなにたくさんなんですね〜。 あ、右のは今日届いたホタテ貝。

↑ホタテ貝はお野菜と一緒にパン粉焼きにしてみました。 小鰺は定番の南蛮漬け…いやあ〜〜、これが上手に出来て、実に美味しいのですよね〜〜♪ 骨もカリッとして、酢醤油も適度に浸みて…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

 明日は夕方早めに上がるんで、朝は早めに出勤して頑張ります。 夜はkanaと会えます〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月16日(水) 旧暦水無月(6月)14日  梅雨は明けないの〜?

 ちょっと遅めのお目覚め…でも、今日はジョギングへ〜〜♪ 昨日は目一杯遅かったんですけれど、やっぱり走りたくなっちゃいましたよ。

 軽く20分くらいのジョギング。 大学へ。 緑が深くなっていて、なかなか良い感じでしたよ〜〜♪ いや〜〜、それにしても汗だくです〜☆ でも、気持ちが良いですよね〜。 いつか早朝を1時間くらいジョギングしてみたいものですね〜。

 さて、お仕事はなかなか忙しかったですね〜。 結局出かけたのは夕方1回だけで、あとは会社の中にいてせっせとやってました。 で、会社に戻ってきてから、またメールを出したりしてまして、帰ってきたのは10時頃になっちゃいました。 いや〜〜、疲れましたネ〜〜。

 蒸し暑かったので、久し振りにカレー風のスープ? いえ、スープにするつもりはなかったんですけれど、ちょっと味を薄めにしたのですね。 そうしたら、ご飯にかけるにはちょっと薄かったのですね。 あはは…まぁ、美味しかったから良いんですけれどね〜〜♪ お風呂から上がって、大汗かきながら、ふーふー頂きましたよ〜〜♪ もう、座っていた椅子のカバーがびしょぬれです…♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 もう、眠くなっちゃいました…

今日も一日ステキな日でしたネ〜〜♪ そうだ…お月様がきれいでした♪ ありがとうございます♪

2008年7月15日(火) 旧暦水無月(6月)13日  いや〜〜、今日も、暑かったね〜♪

 昨日は早めに寝たので、今朝はまぁまぁ…とは言っても走る時間は無かったんですけれどね〜。

 駐車場から車を出して住宅地の中を走っていたら、とんでもない渋滞に巻き込まれちゃいまして…いや〜〜、まいりましたネ〜〜。 しばらく車が動きませんでしたから…☆ そんななか、kanaには電話に付き合ってもらっちゃいましたよ。 「う〜〜ん、動かない…」なんて電話で鹿児島に報告したって、kanaとしてはどうしようもないんですけれどね〜♪ いつも、こんな電話ばっかりで…付き合ってくれてありがとうね〜〜♪

↑表参道の風景です。 車の中はクーラーが効いてますけれど、外は暑いのですよね〜。 で、真ん前のバスですけれど、渋谷区のコミュニティーバスなんですね。 ハチ公がマスコットになってます。

 夕方から友人のMさんの還暦記念のダンスパフォーマンスに出かけました。 最近忙しいので、いけるかどうか不安だったのですが、ちょっと遅れたのですけれど、なんとか伺うことが出来ましたよ〜〜♪

 いや〜〜、まさにMさんらしいステキなステージでしたよ〜。 彼女のこれまでのダンサーとしての人生の集大成なのかも知れませんね。 背中の筋肉に彼女のこれまでの努力を、そしてステキな演出に彼女の感性を感じられて、とても嬉しく思いました。

↑これはY子さんが今回の会場にアレンジしたものです。 なかなかステキですよね〜〜♪

 会場で、masaのこのHPを読んでいるよ〜、との嬉しいお言葉をいくつもいただきました。 いや〜〜、ありがたいなぁ…と、しみじみ思っちゃいましたよ〜。 本当に、いつも読んで下さって、ありがとうございます♪

↑こちらは打ち上げでの一コマ。 右がMさん、左はスタッフのTちゃんです。

 帰ってきたら、1時でした。 シャワーを浴びて…

 軽く一杯…ね♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月14日(月) 旧暦水無月(6月)12日  今日も、暑いですネ〜〜♪

 さすがに今朝は寝坊しちゃいました。 昨日は後半頑張りましたから…ね〜。 masaが作るのに関わったオカリナのCDを聴きながらアイロン…そう、11着ですから…その後お掃除をしたり、クッキーを焼いたり…ね〜。 ワイシャツのうち5着は長袖なんですね。 あ〜、ありがとうね〜♪という気持ちでアイロンかけて、タンスにしまいましたよ〜。

 そうそう、このCDがなかなか良いんですよね〜♪

↑こんなジャケットなんですね。 いや〜〜、自分で言うのもなんですけれど、これはなかなかいいアルバムに仕上がりました。 誰でも知っているような名曲を、オカリナ2本とギターのアンサンブルで演奏しているんですが、これは癒されますよ〜♪ お問い合わせはmasaへ♪

 で…なんの話だったかな? そうそう、頑張っていたので寝たのが遅くなっちゃって…それで寝坊なんですよね。 焼酎もけっこう飲んだし…まぁ、二日酔いのちょっと手前でしたね。

 そんなわけですから、今日は一日眠かったです。 でも、月曜から忙しくって、出たり入ったりね〜。

↑車の中で手の写真を撮ってみました。 写真だとよくわかりませんけれど、親指の付け根のあたりがうっすらと黒くなっているのですね。 そこから手前の方、ちょうど影のようにも見えますが、黒くなっているのですね。 痛みはほとんどありませんから、日常生活には影響はありませんけれど、いや〜〜、何だったんでしょうネ〜。

 帰ってきたのは10時頃。 シャワーを浴びてから今日はうどん。 「ぶっかけ」というスタイルですね。 左のは海鮮入り夏野菜のトマト煮です。 いや〜〜、どちらも美味しいですよ〜〜♪

 ここ数日、30度を超えた暑さが続いています。 食べ物も変わりますよね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ 皆さんはいかがでしたか〜? では…

2008年7月13日() 旧暦水無月(6月)11日   いや〜〜、暑いネ〜〜♪

 朝はのんびりしてましたね〜〜♪

↑masaの両親からスイカが届きました〜〜♪ 届いたばかりで冷えていないんですけれど、食べてみたら…いや〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

↑午後からは皇居へ。 毎月恒例の定期ランです。 いや〜〜、暑くって2週目は途中で引き返してきましたよ。 6.5kmくらいかな。 頭に水をかけたりTシャツに水をかけたりすると楽に走れるらしい。 これからの季節、体温が上がらないようにするためのノウ・ハウが必要ですね〜。

 お風呂に行った後で、懇親会。 いや〜〜、これもなかなか楽しい時間でしたネ〜〜♪

↑たまっていた洗濯物をたたみましたよ。 その後はワイシャツのアイロン掛け…連続11着!!

↑お腹が減ったので、夜食です。

 ざっと書いただけなので、後から文章は増やすかも知れません。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月12日() 旧暦水無月(6月)10日  猛暑でした〜☆

 久し振りの休日ですね〜♪ あはは…自宅にいて迎える週末は本当に久し振りなんですね。 夕方からはマンションの会合があるのですが、それまでは時間があるということで、昨日買った靴を試しに行ってきました。

↑良い感じのトレイルじゃぁありませんか! 場所は秦野市の弘法山。 本当は丹沢の山に行こうかなんて考えたのですが、出るのが遅くなっちゃったし、夕方からの予定も考えてここにしました。

↑ここは「念仏山」の頂上です。 弘法山のルートからはちょっとはずれているのですが、行ってみよう!と思っちゃいまして、登ってきたのですね。 登りながら「あ〜、今日は義母の月命日…頂上で念仏をしよう」と思ったのです。 ご供養というか、義母に念仏を捧げるのですけれど、それはきっとこちらのみんなに返ってくるんだなぁ〜。 そうか、そういうことで、念仏山なんだね…と妙に納得なのでした。 義母のことを想いながらお念仏させていただきました。

 さて、念仏山を下って元のルートへ戻り弘法山へ。

↑弘法大師が修行をしたやまだとか…山の頂上なんですが、井戸があるのですよね。 普通なら山の上では井戸は使えないはずなんですが、ここでは水が出るんですね。

 全行程は9kmくらいでしょうか。 そこを1時間40分ほどで踏破しましたよ。 いや〜〜、暑かったので、滝のように汗をかきましたよ〜。 Tシャツやランパンもびしょびしょ。 リュックの中までぐっしょりでしたよ。 あはは、着替えなんかはビニール袋に入れてしっかり防水しておかなくっちゃいけませんね。

 登りは走れなくて早足、下りになると走るというパターンでしたけれど、気持ちが良いランニングでしたよ〜。 下界はかなりの暑さでしたけれど、ちょっと山にはいるだけでも随分涼しくなって、いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 でね、前回の高尾山でもそうだったんですが、今回も下山するまでお腹が空かなかったんですよ。 出発する前にリンゴ人参ジュースと生姜紅茶を飲んだだけだったんですけれどね。 僕の身体はそういう風になっているようなんですね。

 家に帰ってとりあえず昨日のうどんの残りを平らげてマンションの会合へ。

↑会合が終わって返ってきて、しばしkanaと電話した後でこんなのを作りました。 何日か前にkanaが太刀魚と言っていたので、今日はバター焼きならぬオイル焼き。 左のは野菜入りお好み焼きです。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

↑さてこれ、夕方ちょっと転んじゃって、手のひらをアスファルトに打ってしまって、腫れちゃいましたよ。 親指の付け根のあたりがだいぶ膨らんじゃいました。 一生懸命冷やしてます。 その他にも右足の膝をちょっとすりむいたり…けっこうダメージがありました。 kanaに言ったら「山では無事だったのにね〜〜」なんて言ってました。

 そうそう、kanaですけれど、桜島の温泉に入ってきたようです。 フェリーで15分ほどなんですけれど、市内とは全然「氣」が違っていたと言ってます。 温泉も良かったし、食事も良かったし…一緒に行って下さったNさんも随分リラックス出来たようです。 kanaも開口一番「とっても良かったよ〜」と言ってました。 お母さんは僕たち二人にそれぞれのステキな一日をプレゼントして下さったのですね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月11日(金) 旧暦水無月(6月)9日  →  夏ですね〜♪

 今朝は目覚ましが鳴るまで寝てましたよ〜♪ けっこう良い感じの睡眠でしたネ〜〜。 本当は早寝早起きが出来ると良いのだけれど、まぁ、今のライフスタイルじゃぁなかなか難しいのですよね。 そろそろ「道」の方向転換をする時期かも知れませんけど…ね〜♪

 いつものように玄米を温め直して…それと一緒に人参とジャガイモを蒸かしてみました。 で、ジャガイモを見ていたら、なんだか潰したくなっちゃって、こんな↑感じのマッシュポテトになっちゃいました。 特別なことは何にもなくて、スプーンで潰してマヨネーズを混ぜただけ。 本当はバターとか生クリームとかを加えたらこくが出るのでしょうが、マヨネーズでもなかなか美味しいのですよね〜♪ 左下のはちんげんさいと油揚げ、シラスを一緒に加熱してゴマペーストで和えてみました。 シンプルでも美味しいのですよね〜〜♪

 お仕事の方は、お昼に納品というのがあって、それに向けてなかなか忙しい時間もありましたよ〜。 まぁ、基本的には忙しくないと回って行かないんで、今の状況は大歓迎なのですけれど、いや〜〜、ちょっとは休憩が欲しいものですね〜♪

↑気が付いたら、こんな青空が広がってました。 我が家の観測では梅雨は明けたようですね〜♪ 来週はちょっとお天気が崩れるようなので、気象庁も梅雨明けの宣言が出せないでいるようですよね〜。

↑原宿のスポーツ用品店に行って、トレイルランニング用のシューズをゲットしてきました。 モントレイルという専門メーカーの代表的なモデルなんですね。 まぁ、お店としても、これを勧めておけば間違いはない…という感じのモデルです。 ちょっと色がハデ目なのが気になるところではありますが、…これがあれば、山道で走るのも快適さが上がるでしょう。 いや〜〜、明日行くか、日曜にするか…あはは、悩むところですよね〜♪

↑今日の夕食です。 kanaが太刀魚を食べたのと言うので、スーパーで探したんですけれど、無かったんですね。 結局、久し振りのマグロの刺身を、山かけにしてみました。 いや〜〜、これがなかなか美味しいのですよね〜〜〜♪ そうそう、このうどんの付け汁は、急遽作ったものなんですが、なかなか美味しいですよ〜〜♪

 さぁ、明日は土曜日…お天気が良いとのことで、そりゃ〜お洗濯ですよね〜♪ でも、走りに行く時間も取りたいし…朝の目覚めが問題というか、早寝早起きの習慣を如何に身につけるか…、これが一番大事ですよね〜〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月10日(木) 旧暦水無月(6月)8日 

 朝はけっこう早めに目が覚めたんですが…なんて、あはは、毎日同じ様なことを書いてますよね〜。 でも、このところ忙しいので身体にもこたえているようですね。 歯が痛くなったり、寝起きが悪かったり…ね。 さっさと寝ればいいのですけれど、なかなかそうもいかなくって…ね〜♪

 さて、今朝は走れる時間だったのですけれど、ここで走って時間がなくなってもな…と言うことで、パス。 その分ゆったりと出来ましたよ。 まぁ、こういうのも良いですよね〜。

 お仕事の方は、もう…すごいことになってます。 Sさんにも手伝ってもらったんだけど、それでもまだまだ…てんこ盛り状態。 その上に、急ぎのお話しとかがばんばん入ってくるのですよ。 きゃ〜〜、嬉しい悲鳴ですね〜〜♪

↑銀行へ出かけた時に通った桜並木です。 久し振りにお日様が出ています。 まぁ、薄曇りではあるのですかどね。 梅雨という感じでもないし、夏が来たという感じでもないし…そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですよね〜〜。 kanaのところでは真夏らしいですから、そんな話を聞くとなおさら…ね〜♪

 お仕事に精を出したので、帰ってきたのは11時頃でしたよ。 もうシャワーはやめにして…なんて思ったいたんだけれど、kanaの「5分で浴びれるよ〜」という言葉で浴びることにしました。 いやあ^^、やっぱり気持ちが良いですよね〜♪

↑これが今日の夕食。 もう、簡単にね。 実は昨日の夕食のおつゆが残っていて、それを温めていただこうと思っていたんですが、なんと、酸っぱくなってましたよ〜。 いや〜〜、これは大失敗! まぁ、昼間は暑いし、今朝は火を入れませんでしたから、仕方がないですよね。 火を入れるか、冷蔵庫に仕舞うかしないとね〜。

 そうそう、今日はお弁当を食べる暇がなかったんですよ。 まぁ、確かに時間もなかったんですけれど、お腹も空かなくってね。 昨夜の食事がちょっとヘビーだったのですよね。 きっとそう言うこともあるんだろうと思うのですよ。 で、夕方になって、ようやくお腹が空いて来たので、持ってきたパンをいただいて、一緒におかずだけは食べたんですけれどね。 玄米ご飯が残ってしまいました。 一応弁当箱ごと冷蔵庫に入れたんですけれど、さて、明日の昼用に持って行って大丈夫なのか…これはなかなか難しい判断を迫られています。 あはは…どうしましょう? これは苦渋の選択ですよね〜〜♪

 kanaの夕食は「鯉の洗い」なんだって! 午前中はのんびりして、午後からお友達とお茶をして…夕方になると軽くビールで乾杯。 そして「鯉の洗い」ですから、これはもう、理想の生活ですよね〜♪ 「理想的な生活だね〜♪」「うん!!」

 いや〜〜、人はそれぞれに「道」ってもんがありますから、kanaはそういう「道」、masaはこういう「道」なんでしょうね〜。 それぞれの道を楽しく生きていきましょうネ〜〜♪

 さてさて、日記を書き始めるとついつい色々書きたくなってしまいますね。 これが良いんですけれど…まだ明日がありますから、そろそろ…ね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月9日(水) 旧暦水無月(6月)7日  どんよりと…

 7時頃に目を覚ましたんですが…どうにも元気が出なくって、しばし仮眠状態。 あはは…何やってんでしょうね〜。 それにしてもはっきりしないお天気です。

 今日も電車通勤でして、忙しいものですから早めに出発。 まぁまぁの時間でしたよ〜♪

 お仕事の方は、相変わらず「せっせと」やりましたよ〜〜。 みんなで協力して…ね〜♪ いや〜〜、我ながら良く働くよね〜〜♪

↑夜に入ってから見つけたお人形…あはは、これ、何だと思いますか? 道路工事の現場にあるんですが…これ、照明のカバーなんですよね。 丸い大きな座布団のようなものの上に、作業員のマスコットのようなのが乗っかっています。 で、このお人形、お辞儀をしているのですよね。 写真では飛んでしまってますが、ご協力を…なんて書いた紙を持ってお辞儀をしているのですよね。 いや〜〜、よく考えますよね〜♪

 帰ったのが10時を回ってまして、お風呂に入ったら11時前。 それから簡単にスープを作って…

↑こんな感じの夕食です。 玄米にスープを注いでみました。 納豆をトッピングして和風クッパですね。 右上のはレンズ豆と大豆ウィンナーの煮込み。 左のは例のゴーヤチャンプルーです。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ やっぱり夕食は温かいのが美味しいですよね〜。 いつも簡単なお料理ですけれど、素材にしっかりしたものを使えば、簡単な調理でも野菜の旨味が出るのですね。 しっかりした農家の栽培した作物は、とにかく美味しいのですよね〜。

 昨日の夕食の写真を見て、kanaが「いつも納豆だよね〜」なんて言ってました。 そう、最近は朝ご飯を食べないので、納豆は夜に食べるしかないのですよね。 で、一番簡単なのが「おつゆの上にトッピング」というわけなのですね。 でも、これが美味しいんだから〜♪ まぁ、納豆はどうやって食べても美味しいですけれど…ね〜♪

 ネットでトレイルランニングのことを色々見ていたら…きゃ〜〜、遅くなった〜〜☆

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月8日(火) 旧暦水無月(6月)6日  →  梅雨ですね〜♪

 みなさん、お元気ですか〜〜? あはは♪ たまにはこんな書き出しも良いですよね〜♪

 昨日はちょっと早めに床に入ったので、今朝はちょっと早めに起床。 雨が降っていなかったので、ジョギングへ〜♪ 蒸し暑い中、4.8km、27分ほど走ってきました。 もう、汗が滝のように噴き出して来ましたよ〜。 さすがに梅雨ですよね〜。

↑帰り道に見つけた、椎の木か何か照葉樹の花です。 鹿児島ではちょっと前に山の上の方に見えてましたけれど、東京での再会ですね〜♪ T小学校の横の坂道のところです。

 帰ってきて出かける支度をしていたら、だんだん暗くなってきて、土砂降りの雨になりました。 ちょうどお洗濯が終わって干そうというところだったんですが、いや〜〜、これではダメですね。 お風呂場の乾燥機に頼ることにいたしましょうね〜。

 さて、今日も電車通勤です。 いろいろやっていたらちょっと遅くなっちゃいまして、会社に行ったらちょっと冷たい雰囲気が…。 明日こそは早めに行かなくっちゃ〜♪

 お仕事の方は、もうせっせとやるのみですね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

 帰ってきたのは9時過ぎだったかな。 速攻でお風呂を沸かして、風呂から出たのが10時過ぎ。 それからちょっと夕食の準備をして、食べ始めたのが10時半を回ってましたよ。 いや〜〜、時間が過ぎるのは早いものですよね〜。

↑これが今日の夕食です。 メインは右の方にある納豆…豆腐と一緒なので「親子納豆」と言うんだそうです。 紫蘇の葉っぱを贅沢に使ってみました。 いや〜〜、これが良い香りで、美味しい納豆になりましたよ〜♪ 左のは、お昼のお弁当に持って行ったおかずの残りです。 上のゴーヤチャンプルーを持って行けば良いのだけれど、今朝はもっとシンプルなものを持って行きたくなっちゃって、夏野菜を蒸してみました。 なかなか美味しかったですよ〜♪ たらふくいただいて…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

 kanaは、香典のお返しを何にするか、検討中のようで、これが金額によって色々選ぶので、なかなか大変な様子です。 去年の義父と立て続けですから、あまり似たような品物でも失礼だし、そうは言っても値段の帯域によってはそれ程の選択肢もない…という具合で、頭をひねっているところですね。 去年は母と一緒に考えたのですが、今年はkanaが一人でやっているのですね。 いや〜〜、ご苦労様〜♪ ステキなお返しが選べると良いね〜。 東京からエネルギーを送りましょうね〜〜♪

 さぁ〜て、そろそろ眠くなってきましたよ〜〜。 台所の食器もほぼ洗ったし…そろそろ寝ましょうかネ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月7日(月) 旧暦水無月(6月)5日  梅雨空

 いや〜〜、梅雨が明けた南の国から梅雨前線を越えて梅雨の中に帰って来ちゃいましたネ〜〜。 もう、蒸し暑いし、雨が降りそうだし…メチャメチャ梅雨です。

 さすがに今朝は寝坊。 ジョギングはパス。 まぁ…仕方がないですよね〜♪ 車が会社なので、久し振りに電車出勤。 これが新鮮な感動。

 お仕事の方ですけれど、今日のところはまぁまぁの感じですね。 いっぱいご注文はいただいているのですが、ちょっと先なものですから。 と言うことは…日ごとに忙しくなると言うことですね〜♪

↑いや^〜、梅雨空ですよね〜♪ 鹿児島では35度を超えたそうですが、kanaは日中は過ごしやすかったようです。 居間でのんびりして、お昼寝をしたり…なんにも心配事がなくて、ゆったりできたのは、本当に久し振りだと言ってました。 今日も至福の時間だったようですよ〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 夕方、電話が来まして「いま、晩酌してるの〜♪」、「お、昨日の残りのビールね?」、「うん! けっこう美味しいよ〜♪」だそうで、いや〜〜、masaは今夜はビールはやめておこうと思ったんですけれど…

 誘惑にはなかなか勝てないですよね〜〜♪ 今夜も黒ビールをいってみましたよ。 あ、写真には写っていませんネ〜。 この左にあるのですよね。

 で、メインのお皿はゴーヤチャンプルーです。 kanaの今夜のおかずがそうだというので、まねてみました。 真ん中の手前のは長芋の切ったものに梅酢をかけてみました。 うふふ、これがなかなか美味しいのですよね〜♪ 他のやつは、自分で言うのもなんですが、masaらしいお料理が並んでいますよね〜♪ いや〜〜、美味しいですよ〜〜♪ 機会があったらご馳走いたしますネ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月6日() 旧暦水無月(6月)4日  鹿児島は猛暑日〜☆

 いや〜〜、暑い一日でしたネ〜♪ あ、鹿児島のことですけれど… なんでも、鹿児島は梅雨明けしたとのこと。 どうやら35℃だったらしいですよ。 こりゃ〜、暑いわけですね〜♪

 昨日は11時くらいに母もkanaも寝ちゃって、masaは一人で悶々としてましたよ。 あはは…ちょっと大げさかな〜♪ で、今朝ですけれど、kanaが7時頃に起きて「お散歩に行こうよ〜♪」と誘うのです。 masaも「うん、良いね」なんて言いながら、起きたのは良いんですけれど、気合いが入らずにまた横になって…ちょっと寝てから「そろそろ行こうか〜」と言うのは良いんですけれど、全然起きあがれなくって…結局8時過ぎまでウダウダしてました。 8時になると、そろそろ母が起き出すので、kanaは台所に行って朝食の支度なんか始めることになって…結局お散歩はパスになっちゃいました〜。 kana…ごめんね〜。

 いや〜〜、我ながらそんなに疲れていたなんて忘れてましたネ〜〜。

 朝食は昨日の残りのちらし寿司とか、もろもろ頂きましたよ。 なにしろ食料は豊富なのですよね〜。 で、食べ終わってちょっとゆっくりしたと思ったら、昼ご飯の支度に取りかかります。 今日の昼はソーメンと天ぷらということで、母の指示に従って、支度をします。

↑はい! こんな感じになりました。 天ぷらの衣が薄くって…いえ、粉が無くなっちゃったのですよね…ほとんど素揚げのようになりましたけれど、これはこれでなかなか美味しかったですよ〜♪

 お昼が終わってお茶など飲んで、さぁ、鹿児島へ出発です。 2時過ぎに待ち合わせなんだけれど、出たのが1時半…こりゃ〜、遅刻ですよね〜。

↑途中で「道の駅いぶすき」に寄りましたよ〜♪ それにしてもこの空、夏空ですよね〜♪

 結局、鹿児島に着いたのは3時前になっちゃって、kanaのお友達を随分と待たせてしまいました。 合流してからは、喫茶店で色々話して…いや〜〜、楽しい時間でしたね〜♪ masaの日記も読んで下さっているとのことで、嬉しいです〜♪ で、その後はみんなでN先生の瞑想会へ。 いや〜〜、ステキな瞑想でしたネ〜♪ 身体が軽くなりましたよ〜。

↑kanaと別れて、ひたすら空港まで車を飛ばす。 見えているのは桜島。 それにしても、なんてきれいな空なんでしょうか。

↑鹿児島は7時を過ぎてもこんなに明るいのです。 このかわいい737が、masaを1124km離れた東京まで運んでくれるのです。 ビールで晩酌をしながら、ゆったりと東京に向かいましたよ〜♪ 残照がきれいだったなぁ〜〜♪

 東京に着いたら、新宿の父の泊まっているホテルまで行って、車の預かり証を渡します。 ホテルのロビーでしばらく話をして解散。 さすがに父も忙しかったようで、眠いと言ってましたけれど、「曾孫は可愛かった♪」と嬉しそうでした。

 帰ってきたら12時近かったのですけれど、シャワーを浴びてから軽く晩酌。 あはは…今日はよく飲んだな〜♪

 一泊二日の短い旅でしたけれど、気持ち的にとっても充実の時間になりました。 楽しいとか嬉しいとかを超えていて、そう、至福の時間でしたネ〜〜♪ 特別なことが起こったわけではないのですけれど、魂が宇宙のエネルギーと繋がっている…そう言うことなのかも知れません。 否定的な感情が出てくる時もあるのですけれど、それはきっと浄化のプロセスなのだなぁ…なんて、漠然と思えたりしまして…ね♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月5日() 旧暦水無月(6月)3日  鹿児島へ〜♪

 朝はkanaの電話で起きました。 kanaは5時頃から目を覚まして、寝ないようにと緊張しながら時間が来るのを持っていてくれたらしい。 ありがとう〜〜♪

 いや〜〜、何回も書いたけれど、今年何回目の鹿児島なんだろう…。 今回はスカイネットアジア航空のボーイング737で鹿児島へと向かいます。

 この週末、masaの父は昔の会社の人達との懇親会があると言うことで、東京へ行くのですが、上手く時間が合ったので鹿児島空港にて待ち合わせ。 父の車を借りることにしたのです。 すごいよね〜♪ 11時前にうまく会えて、父の早めのお昼に付き合う。 もう89歳だというのに家から1時間半も車を運転して空港まで来て、これから東京へ行く父。 kanaによろしくな、と言って車のキーを渡してくれた。

 父の車でkanaの待つ鹿児島の家まで行って、とりあえず義母のお骨に焼香。 それから本日のお昼はフランス料理のフルコース♪ 結婚記念日だから…ね〜〜♪

 オードブルから始まって、スープと来て、↑これはお魚。 まとう鯛と海老の何とかと言ってました。 皿の周りにもいろいろあって、手前のはクスクス。 右のははと麦。 ソースがなかなか美味しかったです。

↑こちらはお肉料理。 ローストビーフです。 盛りつけが凝っていますよね〜♪ でも、ソースが甘くて…鹿児島風になってました。

↑デザートはこんな感じです。 パンナコッタが美味しかったですね〜♪

 レストランの後はmasaの両親の家へ向かう。 masaは東京生まれの東京育ちですから、ここはmasaの実家ではないのですけれど、うちの両親は鹿児島の人間なんですね。 「帰ってこい…」なんて言うのですけれど、masaにとっては、ちょっとニュアンスが違うのですね。

 今回は母が一人で待っていてくれました。

↑夕食はこんな感じ。 手前の吸い物は鯛のアラを使ったもの。 真ん中のは鯛の塩焼き。 その奥の右側にあるのが鯛の刺身。 その左の小さな黒い皿に入っているのは、皮の湯引き…これがなかなか美味しいのですよ。 塩焼きの手前のはmasaの母お得意のちらし寿司。 すし酢と混ぜ込む具はは母が作っておいてくれましたけれど、温かいご飯にすし酢を降ってちらし寿司にしたのはkana。 もちろん、母の指示に従ってやりましたよ〜。

 母の話を聞きながら美味しいご飯をいただいて、そのうち母のカラオケも聴かせてもらったりして…いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪

 このカラオケ、実はデイサービスのなかの一つなんですが、このデイサービスがすごいのですよね。 午前中はその人に合わせたリハビリというか、筋肉トレーニング、おやつが出たりして、歩いたり筋トレしたり…これがなかなか楽しいらしいのですね。 で、お昼になるとご飯が出て…これが、運動した後なのでものすごく美味しいらしいのですよ。 で、午後はお昼寝があったりしてから、カラオケとか書道とかの活動があるという具合なのですけれど、友達も出来て、運動もして、これがとっても楽しいんだそうです。 こういう時間の過ごし方は、とても良いですよね〜♪ 

 こうやって活動していれば、身体的にも精神面にも、とっても良いし、きっと成果が上がるだろうなぁ…と思いました。

 二人で温泉にも入ったし…いや〜〜、ステキな結婚記念日になりましたネ〜♪

2008年7月4日(金) 旧暦水無月(6月)2日  いや〜〜、暑いです!! 真夏日

 朝はけっこうな寝坊…時間的には寝ている方なんですけれど、明け方冷えちゃったのかも知れませんね。 なんだか、一日中スッキリしませんでしたね〜。 起き出してからもなかなか動き出すのに時間がかかってしまいました。 まぁ、こういう日もありますよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、やっぱり忙しい一日でしたネ〜〜♪ なんだか出入りが多くって、落ち着きませんでしたけれど、みんなで頑張って予定のモノは出荷しましたよ〜〜♪ いや〜〜、やれやれ。

↑とにかく、梅雨とは思えないほどの日射しで、今年初めての真夏日になりましたよ。 夕方になったら、西の空には大きな入道雲が出ていて、稲妻がピカピカしてました。 まるで映画みたいでしたね〜。

 夕方に納品に行って帰って来てからは社内でこのところ滞っていた請求書などを処理しました。 気になっていたんですが、やってみるとそれ程多くはなくて、でもそれを全部発送してスッキリしました。 まぁ、ちょっと遅すぎるのですけれど、仕方がないですよね〜。 終わったのは9時を過ぎていましたよ。 帰り道に郵便局に行って投函…いや〜〜、スッキリしました〜〜♪

 そんなわけで帰ってきたのは10時過ぎ。 久し振りに電車で帰ってくると、駅の近辺がちょっと変わっていて驚いたり…。 風呂は沸かしていなかったんですが、さすがに暑いのでササッとシャワーを浴びて…

 夕食はこんな感じです。 イカがあったのでとにかく調理をしちゃおうということで、鍋に入れて野菜と一緒に蒸し煮です。 でも、これが美味しいんだなぁ…♪

 最近のkanaとの電話の決まり文句は「沈黙しています〜♪」です。 これがkanaには受けるのですよね〜〜。 「愛と沈黙」の深いバックグラウンドがあって初めて受けるのですけれど…まぁ、この辺の話はいずれ…♪

 kanaも鹿児島でお友達が出来ているようで、今日も喫茶店で話をしたと言っていました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 さて、masaは明日から1泊2日で鹿児島です。 実は、明日は僕たちの結婚記念日…お昼はフランス料理のレストランを予約しているのです。 二人でささやかにお祝いです。 それにしても、もうだいぶ遅くなっちゃって…明日はちゃんと起きられるのか〜?

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月3日(木) 旧暦水無月(6月)1日  あれ〜、雨は…?

 天気予報では今日あたりから梅雨前線が近づいてきて梅雨らしいお天気になるとのことだったんですが、なんだか蒸し暑くって、でも晴れ間なんか出ちゃって…「違うじゃん!!」

 あはは…朝は予報通りに曇ってたまにパラパラ来ていたんですよね。 で、お洗濯は諦めて、まぁ、雨なら夜にでもやって風呂場の乾燥機で乾かすか…と思っていたんですが、こんなお天気なら乾くじゃん!!

 なんだか、のっけからぶーぶー言っちゃいましたネ〜。 この時期はお天気の読みが難しいですよね〜。 予報を鵜呑みにして洗濯したら、午後から急変と言うこともありますからね〜。 慌てて家に帰って…なんて出来ませんから、慎重になっちゃいますよね〜。 今朝もずいぶん悩んだんですよね。 で、安全を考えて見送ったんですが、そうしたら午後から良いお天気になっちゃったものですから、文句を言いたくなっちゃうのですよね。 kanaにこんな話をしたら、鹿児島もそうなんだそうで、「雨が降ってたのに、晴れちゃった…」なんて言ってました。

 さて、随分前置きが長くなりましたけれど、久し振りに朝のジョギングに出かけました。 昨日は寝たのがそれ程早くはなかったんですけれど、なんだか目が覚めちゃいまして。

 久し振りに走る割には身体が軽くて、今までよりもほんの少しペースが上がったように感じました。 う〜〜ん、先週末の山岳トレーニングの成果なのでしょうか…そうなると、毎週とはいかなくても、頻繁に行きたくなっちゃいますよね〜♪ 3.5kmを約20分で走りました。 出かけるのが遅めだったので、20分が良いところなんですよね。 でも、気持ちが良かったですよ〜〜♪

 帰ってからは速攻で支度をして出かけましたよ。 今日の駐車場代は…なんと、1200円! これは良いですね〜♪ 昨日の半額以下ですよ。 これなら頻繁に利用してもなんとかなりますよね〜。 ただ、区画が2つしかないのですよ。 まぁ、心配しても仕方ないですけどね〜♪

 さて、お仕事は、相変わらすの超忙しいモードです。 お陰でなかなか事務仕事が出来ないんですけれどね〜。 久し振りにバイトでSさんも来て下さって、もう「せっせ!せっせ!」でしたよ〜〜♪

 お仕事の途中で、ちょっとパン屋さんに寄りまして、歩道の植え込みにこんな花が咲いてました。 昼顔だと思うのですが、なかなか清楚で美しいですよね。 この植え込み、正式にはつつじが植わっているのですけれど、その中で花を咲かせる…なんだか、けなげで良いんだなぁ…これが♪

 帰ってきたのがやっぱり10時過ぎ。 お風呂に入ったら、やっぱりビールですよね〜♪ つまみはイカの刺身と昨日の野菜。 こんなものでも、いや〜〜、美味しいんですよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じになりました。 メインはイカと夏野菜のトマト煮です。 イカの肝も入って、いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ 右上のは鹿児島の徳之島から来たフルーツ。 名前を忘れてしまいましたよ。 ほんわか甘味があって、なかなか美味しいですよ〜。

 kanaと電話で「愛と無関心」「愛と沈黙」などについて、話しましたよ。 今まで「愛」というと、至高のモノだと考えていましたけれど、どうも違うようですね。 まぁ、この辺のお話しはいずれまた…♪

 早寝早起きを目指しているのですけれど、なかなかすんなりとは行きませんネ〜♪

今日もステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月2日(水) 旧暦皐月(5月)29日  今日も梅雨の晴れ間♪

 今朝もけっこう遅い時間まで寝てましたよ。 外は日射しもあって、なかなか良いお天気です。 これは儲け物…とばかりに、昨日やり残していた色物のお洗濯をやりましたよ。 本当はジョギング出来ると良いのだけれど、まだ元気じゃないので今日はパスですね〜。

 お仕事は、なんだかんだと忙しかったですよ〜。 CDのレーベルのデザインをしたりしてましたけれど、なにを勘違いしたのか、寸法を間違っちゃって…いや〜〜、もう一度やり直しです〜。 ケアレスミスってやつですね〜。 お陰で工場へ送るのが1日遅くなっちゃいました〜。

↑梅雨とは思えないような良いお天気ですよね〜♪ 真ん中に見えるのは六本木ヒルズです。

 ビデオの編集とかもあったりして、今日中の納品とか…夜になると忙しくなっちゃうのですよね〜。 今日も帰ってきたのは10時過ぎでしたよ。 今月から駐車場が解約になっちゃったので、コインパーキングを求めて放浪しています。 昨日は一晩2500円だったのですよね。 う〜〜ん、ちょっと考えちゃいますけれど、1ヶ月30000円以上はするので、なかなか微妙なところですね。

 スーパーへ寄って鰯をゲット。 5匹で298円ですから、なかなか良い買い物ですよね。 で、2尾は左の野菜の中に入れて、残りは塩焼きです。 食べ始めると、野菜の方が美味しくて、塩焼きにはほとんど箸が出ませんでしたよ。

 kanaは今月の後半に帰ってくることになりました。 まぁ、お盆前にはまた鹿児島なのですけれど、それでも嬉しいなぁ〜♪ もっとも、その前にmasaは2回ほど鹿児島へ行くのですけれど…ね〜♪

さぁ〜、早めに寝ないと…と思いつつも、もう1時です。

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年7月1日(火) 旧暦皐月(5月)28日  梅雨の中休み♪

 いや〜〜、今朝は眠かったですね〜。 このところ寝不足が続いていますよね…って、日曜、月曜と寝るのが遅かったんですよね。 いかんいかん…とは思うのですが、ついつい…ね〜♪

 で、かなりの寝不足状態になっちゃいましたね〜。 それでもお洗濯はしっかりやりましたけれど…ね。 さすがにジョギングはパスしましたけれど。

 で、お仕事も忙しいのですよね〜。 いや〜〜、嬉しい悲鳴ですけれど、くたびれちゃうんですよね〜。 夕方にちょっと車の中で仮眠を…と思ったんですが、10分も経たないうちに電話が鳴りまして…また寝て今度は5分したらまた電話で起こされちゃいましたよ〜。 こんな事も珍しいんですけれどね。 お陰で7時くらいになったらエネルギーが切れちゃって、もう…ヘロヘロでした。 まぁ、例のクッキーを食べたりして、8時過ぎには復活したんですけれどね。

↑久しぶりのウィンドウですね。 もう、サマー・セールなんだって! 1回このお店に入ってみたいと思っているんですけれど、なかなか時間がないというか、勇気がないというか…あは♪

 kanaはお友達が来て下さって、山の方にちょっとドライブに行ったみたいですよ。 お天気も良くて、ギャラリーのテラスで食事をしたんだとか…いや〜〜、良いですよね〜〜♪ 以前にも紹介しましたけれど、ギャラリーのテラスは→こんな感じです。

 さて、帰ってきたのは10時過ぎ。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ kanaは「日記は書かないで良いから…ね〜」と言うのですけれど、でも、ね〜。

↑これを見て、チアガールだと言った人がいたのですよね。 まぁ、そう言われれば見えますけれど、すごい柔軟な発想力ですよね。 僕も野菜にも応援を頼んで、元気を出さなくちゃ〜ね〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 おつゆだけ簡単に作りました。 ブロッコリーはおつゆの出汁を取っている間に、鍋の上にザルを載せて蒸かしましたよ。 エコ料理ですよね〜♪

 さっさと寝なくっちゃ…ね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 6月の日記を見る このページのTOPへ 8月の日記へ 最新の日記へ戻る