目次へ戻る 5月の日記を見る 7月の日記へ 最新の日記へ

2008年6月30日(月) 旧暦皐月(5月)27日  /  梅雨の中休み♪

 昨日は1時半くらいに寝っちゃったので、今朝はちょっと遅めかな〜。 でも、雨も上がっていたので、少しジョギングに行きましたよ〜。

↑走りながら撮ったのでちょっとぶれてますけれど、雨上がりの公園は清々しくて良い感じですね〜♪ 時間がなかったので、この道を2周と少し…距離は2.5kmくらいでしょうか…軽くジョギングしましたよ。 いや〜〜、気持ちが良いんですよね〜〜、これが…ね〜〜♪ こうやって楽しめるってことは、ありがたいことですよね〜〜♪

 さて、起きたのがそれ程早いわけではなかったので、公園から帰ってからは速攻で支度をして出発…クッキーも作らなかったし、お弁当もあり合わせでまかなったし…☆ う〜〜ん、それでもちょっと…遅かったかな〜☆

 お仕事の方は、昨日前倒しでやっておいたので、午前中は良い感じの流れでしたネ〜。 でも、気が付いたらけっこう集中しているんですよね。 最近ちょっと流れが速くなったような気がしますね。 よ〜〜し、ここで頑張って大儲けだ〜〜♪

 帰ってきたのは9時過ぎでしたね。 鹿児島のmasaの父に電話をして、今度の週末のことを色々と相談。 鹿児島空港で会うことにしました。 父は東京へ、masaは鹿児島へ…その交差点が鹿児島空港…なかなか面白い展開ですよね〜。

 お風呂から出て来たら、もう11時になっていましたよ。 あれ? う〜〜ん、ちょっとのんびりしていたかなぁ〜♪

↑今日の夕食はこんな感じです。 全部ありものなんですよね。 さすがにおつゆは温めて刻みネギを散らしましたけれど…(汗) でも、まぁ、これだけの物が冷蔵庫から出て来たんですから、masaも頑張っていると言うことですよね〜♪ あはは…自分で褒めてます〜♪

 kanaともけっこう長い時間電話で話しましたけれど、だいぶ吹っ切れているようなんですね。 そんな話を聞いて、良かったなぁ…と思います。 こういう事って、何とか力になれるんじゃないかと思っていましたけれど、根本的なところでは他人が力になれることではないんですよね。 義母の場合もきっと同じで、一緒に傍にいることは出来ても、結局は自分で何とかするしかないことなんだとおもうのですよね。 いや〜〜、自分の未熟さに直面する思いです。 それは、とってもありがたいことなんですけれど、学びの道は果てしないと言うことなんでしょうネ〜。

↑クッキーを焼いてみました。 今回はけっこう大きめになりました。 人参2本分の搾りかすと、完全粉(全粒粉)1カップ、地粉大さじ3、レーズン、プルーン、アーモンドを入れてみました。 あ、重曹とレモン汁、それからオリーブオイルも入れました。 手前右のやつの長いところの寸法が約7cmです。

 これが美味しいのですよね〜♪ まぁ、自画自賛ではありますけれど、とっても良い感じのおやつです。 つまみ食いをしてみましたけれど、ふふふ、美味しいですよ〜〜♪

 誰かに美味しい料理をご馳走するというわけではなくて、自分自身に美味しい物を食べさせてあげる…これって、当たり前のことですよね〜。 「masaどんはエライ!」なんてありがたいお言葉を頂戴することもありますけれど、単純に自分で食べたい物を作って食べているだけのことなんですよね。 誰かに食べてもらったことなんて…そう、いつのことだったかなぁ〜♪ たまには思う存分おもてなしするというのも、楽しいんですけれど…ね〜♪

 あはは…色々書いていたらもう2時ですね〜。 いや〜〜、時間的にはちょっと遅いかなぁ〜。 あはは…今さらそんなこと言ってみても、もう遅いですよね〜。 早く寝たいんだったら、早く寝れば良いんですよね〜。 過ぎ去ってしまった過去への反省、後悔…その他諸々、過ぎてしまったことは、もう終わったことなんですよね。 そろそろ寝ましょうか〜☆

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございまず。

2008年6月29日() 旧暦皐月(5月)26日  梅雨ですなぁ〜♪

 夢を見たような気がします。 そう…フルマラソンで4時間を切った!こりゃ〜すごいなぁと我ながら感動している夢でしたよ〜♪ あはは、正夢になると良いですよね〜♪ まぁ、足に疲労感があったりしてそんな夢を見たのでしょうね〜。 でも、まさかこんな風にランニングで身体を鍛えるとは思いませんでしたよね。 もともと体育会系ではありませんでしたし、運動は水泳以外は苦手だったんですけれどね。

 いや〜〜、今日も予定が何にもありません。 で、起きたのはお昼前でしたよ〜。 いや〜〜、よく寝たなぁ〜♪

 今朝は河内ばんかん+人参ジュースにちょっと黒糖を入れてみました。 う〜〜ん、これはなかなか良い感じですね。 ただ、昨日今日と寒めなので、ちょっと身体が冷え気味になっちゃうんですけれど、もう少し気温が上がったらきっとピッタリなんだろうと思った次第。 今日、千葉県産の甘夏を買ってきたので、明日の朝はそれで試してみましょうね〜♪

 さて、休日の午後…のんびりしてましたよ。 外は雨ですから、ジョギングにも行けませんし…。

 でも、夕方前から会社に行きまして、ちょっと明日の分を前倒しにやりました。 でも、kanaから電話があって1時間も話し込んじゃって…あはは。

 鹿児島に行ってそろそろ10ヶ月。 その間ずーっと母の闘病をサポートしてきたわけですけれど、母が逝ってしまって、喪失感というか、今まで集中していた母が亡くなってしまったというか、これはけっこうなショックのようです。 毎日毎日様子を看ながら食事を作ったりしていたわけですからね。 でも、kanaいわく、父が逝った時の母のショックはこんなものではなかった筈だと。 文字通り身を挺して看護していたわけですから。 でも、母はそのことをほとんど言葉にしないまま逝ってしまいました。 よく、仲が良い夫婦の片方が逝ってしまうと、残された人は…なんて話は聞きますし、母にも「だから、気を付けて」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいました。 でも、母の奥底の悲しみや寂しさを、僕たちはどれほど親身に想ったのだろう…そう思います。 身体のことには色々と心を配ったつもりですけれど、気持ちのことはちょっと軽く考えていた…いえ、それ程のことだったとは正直思わなかったのですよね。

 masaも義母の気持ちのことは考えなかったわけではありませんでしたけれど、でも、そこまでとは思いませんでしたし、どうやったらそのことについての会話が出来るのかはわかりませんでしたしね。 いや〜〜、今思えばいろいろと出来ることはあったようにも思いますが、でもその時は本当に精一杯でしたし…ね〜。

 生きているものはいずれ必ず死んでゆくのですけれど、悲しいですよね〜。 いつまでもと思うのは叶わぬ夢なのですけれど、人情としてはそう思いますよね。

 さて、仕事から帰ってきたのが8時前だったかな。 それからお掃除をしてお風呂に入って…

↑夕食はこんな感じで始まりました。 鰯の刺身なんですね〜♪ ぶりも残っているのですけれど、まぁあれはお弁当に入れることにしまして、刺身を買って来ちゃいました〜♪

↑で、今夜のディナーはこんな感じです。 玄米も炊いたので、温かいご飯です。 メインはイカの蒸し焼き(う〜〜ん、ブレイズと言ったら格好いいですよね〜♪)。 これれがなかなか美味しくできましたよ〜♪ これには日本酒が合いそうですけれど、今夜は焼酎にしましたよ〜。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 さて、夕食が終わってのんびりしていたんですけれど、ちょっと気合いを入れてアイロン掛け5着!! この時期は半袖なのでちょっとは楽なんですけれど、しっかりやりましたよ〜〜☆ ふふ、これで今週のワイシャツは完璧ですね〜♪ 朝起きたのは遅かったけれど、何と充実の日曜日なんでしょうか…あは!♪

 そうそう、先日のハーフマラソンの写真が届いたんですよ。 ↓ちょっと見にくいんですけれど、まぁ、雰囲気だけでも…ね♪

 ということで、もう1時を回りました。 いや〜、もう少し早く寝たかったんですけれど、まぁ、いっか〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月28日() 旧暦皐月(5月)25日  かろうじて持ちました〜♪

 自宅で何にも予定がない週末は何週間ぶりでしょうか。 ちょっと調べてみたら、なんと!4月6日以来なんですね〜。 桜の時期に世田谷までジョギングしたりして…ね〜。 もうはるか昔のことですね〜♪ まぁ、この日も夕方からCDの打ち合わせなんかやってますから、完璧にフリーではなかったんですけれどね。

 いや〜〜、今朝はさすがにのんびりしましたよ〜♪ 起きたのが10時半を過ぎてましたネ〜〜。 お天気は曇ってますけれど、なんとかお洗濯は出来そうだと言うことで、洗濯機を回しましたよ。 で、昨日水に浸しておいたヒヨコマメを茹でたりしてました。 今日のジュースはリンゴじゃなくて河内ばんかんにしてみました。 さすがにリンゴは時期じゃなくて、なかなか手に入らないんですよ。 まぁ、普通のスーパーでは売っているのですけれど、自然農法の八百屋さんなどでは手に入りにくいのですよね。 そりゃ〜そうですよね。 今時リンゴなんて成る時期じゃないですからね〜。

 で、河内ばんかん+人参のジュースなんですが、まぁまぁかな〜。 リンゴはもっと甘いので、そのあたりでちょっと違和感があるのですけれど、まぁまぁの味です。 ブドウなんかも良いかも知れませんよね〜。 しばし試行錯誤ですね。

 さて、お昼頃に出発しまして車を新宿のディーラーに点検出してから、その足で京王線に乗って…うふふ、高尾山へ〜〜♪ 山を走ってみようと言うわけなんですね〜♪ さすがに雨具や食料は持ちましたけれど、ウェアーやシューズはジョギングのままです。

稲荷山コースというのを登りまして、中間の休憩地点です。 いや〜〜、ここはkanaと二人でよく来たところなんですね〜♪ 今日は一人で駆け上がりましたよ…と言いたいところですが、早足が精一杯でした。 でも、高尾山の山頂まで45分。 コースタイムの半分で登りましたよ〜♪

 笛の音が聞こえるなぁ…と思ったら、山頂から少し下ったところで尺八を吹いている人がいました。 なかなか上手に吹いていましたよ〜。 往年のフォークソングから、トトロまで、ステキな曲を吹きまくっていましたよ。 山の上で吹くのは気持ちが良いですよね〜。 僕もやったことはありますが、さすがにこんなに人通りの多いところでは出来ませんよね〜。 う〜〜ん、もっと修行しないとね〜〜♪

 登りは早足、平坦路や下りは軽くジョギングという感じで、高尾山口→山頂は45分、山頂→城山は32分、城山→小仏峠→小仏バス停が25分でした。 距離は約10kmくらいでしょうか。 いや〜〜、なかなか良いトレーニングになりましたネ〜♪ 平坦な尾根筋なんかを走っていると、これが気持ちが良いんですよね〜♪ ふふふ、「トレイルランニング」デビューですね〜♪

 上の写真の道をしばし下ったところに水場がありまして、冷たい水が流れてましたよ。 いや〜〜、美味かったなぁ〜♪ 水筒にも入れて持って帰ってきました。

↑都心では枯れてしまってますが、このあたりだと、まだこんなにきれいに咲いているのですね〜〜♪

↑帰ってきてお風呂に入って、まずは一杯♪ いや〜〜、これですよね〜〜♪!!

↑2杯目のビールはこれですね〜♪ このピザは今日の食料なんですね〜。 そうそう食料と言えば、朝に生姜紅茶と河内ばんかん人参ジュースを口にしてから下山するまで何にも食べなかったんですよね〜。 もちろん水は飲みましたけれど。

 家を出たのが12時前で、帰りの電車の中でパンをかじったのが5時前ですから、ちょっと驚きですよね〜。 あまり食べなくても行動出来ると言うことなんですね。 まだまだ皮下脂肪がいっぱいありますからね〜。 これが、トップランナーの体型だとこうはいかないんですよね。

 今度はビールから日本酒に変えて…つまみは洋風なんですけれどね。 ヒヨコ豆のオリーブオイル煮とカボチャのサラダを作ってみましたよ〜♪ 美味いんだなぁ…これが…♪

 さすがに日本酒には和風のものと言うことで、ぶりの塩焼き。 生のぶりだったんですが、う〜〜ん、ちょっと水が出まして、ひょっとしたら解凍ものだったのかも知れませんね〜。 でも、なかなか美味しいですよ〜♪

 さて最後は煮込みうどんとイカの筈だったんですが、さすがにくたびれまして、残っていた玄米で簡単に。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月27日(金) 旧暦皐月(5月)24日 

 お天気が悪いと思っていたんですが、朝起きたら、なんとお日様が出ているじゃないですか〜☆ あちゃ〜、今朝はお洗濯だった〜☆ なんて…そんなことを言っても、起きたのが遅かったので、ちょっとお洗濯までは手が出ませんでした。 いえ、ね、起きたのは起きたんですが、例によって二度寝…。 いえいえ今朝は何度も目が覚めて、そのたびに冷えていたのでお布団を被り直して寝る…と言うのを何回かやったような…記憶なんですけれどね。 結局、遅めにセットした目覚ましの音で目が覚めたのでした。 あはは…今週はず〜〜とこんな感じでしたネ〜〜。 昨日まではそれなりに順調に回復していたように思うのですけれど、今朝は冷えにやられましたネ〜。 う〜〜ん、この時期、温度調節が難しいですよね〜。

 さてお仕事の方は、出たり入ったりが多かったですね〜。 午前中、3時、6時と指定されちゃいまして、それに合わせて、いろいろ用件をこなしていった…という感じでした。

 夕方に伺ったお客様のところでは、6件もご発注をいただいちゃいまして…いや〜〜、嬉しい悲鳴ですね〜〜♪ ありがとうございます♪ 最近、ちょっと流れが変わった感じですね。 このまま続いてくれると良いんですけれど…♪

 鹿児島から出勤して、今週は本当によく頑張ったよね〜♪ だれも言ってくれないから、せめて自分で言ってあげないと…ね。 本当にご苦労様〜♪ あ、kanaは電話で言ってくれますけれど…ね〜♪

 お仕事は早めに切り上げて、8時過ぎには帰ってきました。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。 夕方まではそんなに疲れた感じはなかったんですけれど、そろそろ終わるぞ〜!って思ったあたりから、どっと疲れが出ちゃいまして、お風呂が沸いた後もしばらく動けませんでしたよ。 気が緩んだってことでしょうかね〜。 以前なら、よ〜し、明日は鹿児島だ〜!という感じで気合いが入るんですけれど、この週末は何にもないんで、気が抜けちゃったのでしょうネ〜。 この際じっくり時間を掛けて自分自身を癒すことにいたしましょうネ〜♪

↑今夜のディナーはこんな感じです。 上の方の2品は昨日までのおかずです。 手前右のは昨日に引き続いてイカの刺身。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ で、その左は具だくさんのお蕎麦。 自分でかいた鰹節の出汁で、その上納豆も入ってなかなか良いお味です。 いや〜〜、これが身体が温まるのですよね〜〜♪ 晩酌は黒ビールで…乾杯〜♪

 晩ご飯をいただいたのが11時を回ってまして、それからのんびりやっていたらもうすぐ1時です。 いや〜〜、さすがにそろそろ寝ないと…ね〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月26日(木) 旧暦皐月(5月)23日 /  梅雨寒

 今朝は寝坊。 いつもの時間に目が覚めたんですけれど、トイレに行ってからまたバタンとなっちゃって、気が付いたら遅かったんですよね〜。 慌てて支度をして出発。 まぁ、昨日よりは早かったかナ〜♪ でも、寝覚めは良かったですよ〜。 だいぶ疲れが抜けた感じですね〜。 まぁ、もう木曜日なんですけれどね。

 お仕事の方は、もう、せっせと…ね〜☆ 額に汗して頑張りましたよ〜♪ いや〜〜、良くやったなぁ〜♪

↑久しぶりのウィンドウです。 今回はちょっと離れた感じでね。 でも、この写真を撮った場所なんですけれど、これ、交差点の真ん中からなんですよね〜。 ちょうど右折をしようと待っている時に、対向車が続いているので、その隙にシャッターを切ることが出来たんですね。 二度と撮れないショットですね〜♪

 ウインドウの中を見たら、サマー・セールなんだそうですよ。 う〜〜ん、まだ夏が来ていないんですけれど…。

 帰ってきたのは9時頃だったかな。 さっそくお風呂を沸かして…いや〜〜、良い風呂でしたね〜〜♪ けっこうヘロヘロだったんですが、ちょっと復活しました。

↑とりあえずイカを刺身にして…本日は日本酒で一杯…いや〜〜、これがたまりませんネ〜♪ イカも肝も一緒にいただいて…これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 晩酌をしながら料理をしまして、今夜のディナーはこんな感じです。 左上のが今夜作った「イカと野菜のトマト煮」です。 masaの創作料理なので、名前も自分で付けましたけれど、そのまんまですよね。 でもね、これが美味いんですよね〜〜♪ イカが柔らかくなって、出汁が出て…それから、肝も入れましたから、肝の味もしっかり出ていてなかなかのお味です。 日本酒が進みますよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜♪

 kanaはこのところ今ひとつ元気がなかったんですけれど、ちょっと復活の兆しが見えました。 喪失感というか、「もういないんだ〜」という感じと言えばいいのかな…元気が出なかったんですね。 でも、お昼頃から「気持ちは変わらないんだけれど、身体が自然に動いて、ご飯を作って食べて…」なんて言ってました。 「気持ちは落ち込んでいても、ご飯を作って食べられるし、夜は眠れるから…」

 本人も言ってましたけれど、長い間エネルギーを注いでいた相手が居なくなっちゃったわけですから、調子が狂うのは当たり前ですよね〜。 エネルギーを送りましょうネ〜♪

 もう、超眠くなっちゃいました〜〜♪ 変な文章だったらごめんなさい。

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月25日(水) 旧暦皐月(5月)22日  → 

 朝は眠かったなぁ〜♪ ゆっくりしていたら、だいぶ遅刻してしまいましたよ〜☆

↑人参の搾りかすを使ったクッキーです。 うふふ、なかなか良い感じに出来ましたネ〜♪ お味も控えめで美味しいのですよ。

↑梅雨の晴れ間です。

 いや〜〜、お仕事は大忙しで、帰ってきたのが10時を回ってましたよ〜。

↑今夜のご飯。 昨日ゆでた蕎麦を使ってシンプルに。 おかずはキドニー・ビーンズのサラダ、五目うま煮という感じですね。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪

 あはは…食べ終わったら12時を回っています。 いえ、もうすぐ1時…いやはや…☆

ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月24日(火) 旧暦皐月(5月)21日 

 いや〜〜、色々忙しい一日でした〜。 請求書も出しましたよ〜。 う〜〜ん、ちょっと遅かったんですけれどね〜。

↑昨日とはうって変わって、良いお天気になりました〜♪

↑今夜のご飯です。 ぶっかけ蕎麦なんですが、これが美味しいんだなぁ〜♪

 ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

 この週末の日記をアップしました。 まずは土曜日です。→こちら

2008年6月23日(月) 旧暦皐月(5月)20日  → 

 いや〜〜、あっと言う間の週末でしたネ〜♪ 元気にお仕事に励みましたよ〜♪ 昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃって、おまけに今朝は早かったので…もう、眠くって… なにしろ、鹿児島から出勤ですから…♪

↑今朝は早起きしてリムジンの停留所まで歩きましたよ。 kanaも途中までお見送り…いや〜、嬉しいなぁ♪

 kanaと別れた後は、ひたすら歩いて…バス停までは30分ちょっとで到着。 割とラクチンでしたね〜。 これからはよっぽど時間がない時以外は歩くのも良いですよね〜♪

 リムジンは予定通りに空港に着きまして、ビルに入ったとたん「8時10分発の羽田行きは、機材の都合がつかないため欠航となりました…」なんてアナウンス!!☆ 「え? うそ〜!」

 結局、大阪経由で予定よりも1時間以上も遅くなって羽田へ到着。 会社へ着いたのはお昼前になっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、まいったなぁ〜。 でも、飛行機の中で寝られたから良かったかも知れませんね。 

↑4時頃の外苑前の風景です。 もう空は暗くなって、雨が降りそうな雰囲気です。

 お仕事の方は、せっせとやりましたよ〜♪ いや〜〜、くたびれたなぁ〜☆

↑夕食はこんな感じです。 主食はお餅です。 右上によく見ると海苔がありまして、それで磯辺巻きです。 左のは野菜のトマト煮、右上のは海ブドウととろろ。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 さすがに夜はへとへとです。 おやすみなさ〜〜い♪

いや〜〜、ありがたい一日でしたネ〜♪

2008年6月22日(日) 旧暦皐月(5月)19日 / 

 さて、日曜日は出水と言うところへ出かけました。 いや〜〜、kanaとの久し振りのドライブです。 けっこう雨も降っていて…

 国道沿いの川もこんな感じになっていましたよ。 でも、こういう場所の「氣」が良いんですよね〜♪ 山肌からいくつも滝のような流れが合流しているんですよね〜。

↑ここが今回の目的地、野島医院です。 源光療法というのをやっていて、入院直前からkanaの母がお世話になったんですよ。 今回はそのお礼に伺ったというわけなんです。 まぁ、お礼と言っても患者さんが大勢来ているので、お手紙を書いてお渡ししたんですけどね。 で、ついでと言っちゃなんですけれど、先生の瞑想にも出席してから病院を後にしたのでした。

 それからまっすぐ帰るはずだったんですが…ちょっと寄り道をして…武家屋敷群があるというので行ってみました。

 こんな立派な門が残っているのですよ。 奥には屋敷も残っていましたよ。 なんでも、ここでNHKの大河ドラマ「篤姫」のロケをしたんだとか。 それにしても、江戸時代の建物が、ちょっと古いだけという感じで残っているんですね。

 江戸時代の薩摩藩では、藩内の各地に100以上の「麓(ふもと)」と呼ばれる武家の集落があって、防衛の拠点だったそうです。 ここ出水は北の熊本方面からの守りで、藩内でも最大級の集落だったとか。 石垣とか生け垣とか武家門とかが美味く調和していて、当時を彷彿とさせる風景でしたね。

 で、せっかくここまで来たのだからと、この集落の中にある○島さんのお宅に伺いました。 kana達が小さかった頃、色々とお世話になった方なんですね。 突然の訪問だったのですが、快く迎えて頂き、懐かしい話に花が咲いて、ステキな時間になりました。

↑kanaの手作りの夕食です。 素材はすっかり夏野菜になっています。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 ということで、ステキな日曜日になりましたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月21日(土) 旧暦皐月(5月)18日 

 11時30分のフライトで鹿児島へ。 いや〜〜、今月は3度目の鹿児島です。 日数だけで数えると鹿児島に居る日の方が多かったかも知れませんね。

 いつもはタクシーで向かうんだけれど、今回はリムジンバスの停留所から歩いてみた。 バスを降りてからkanaへ電話を入れた。 「うん、わかった。 こっちも向かうから…」とのことで、ひたすら歩いたら、割と早く合流〜♪ わ〜〜い♪ しっかりハグ〜♪

↑東京から担いできたお土産のパン。 全部「ルヴァン」のパンです。 あ、上の方にはパイとかキッシュとかもありますよ〜♪

 さて、ゆっくりくつろいだ後は市内までお出掛け〜♪ N美さんとN子さん(二人ともとってもチャーミングな女性なんです〜♪)と待ち合わせているのです。

↑これは途中の坂道。 左側にあるのは鹿児島商業高校の野球部の部室です。 この坂の上のほう…つまり、カメラを構えているmasaの後ろの方には立派なグランドがあるのですね。 最近の甲子園では鹿児島工業高校が活躍していますけれど、鹿商は常連校ということで、とても立派な設備を持っているのですよ。 この日もピッチングマシンを使ってバッティングの練習をしていましたよ。

 kanaの家から山を下って谷を越えてここまで歩いて登ってきまして、ここからまた山をが〜〜っと下ると鹿児島の市街地です。 そこからは、市電に乗って目指すお店まで行きます。 鹿児島は平地が少なくで、人口は増え続けていますから、山の上にも住宅がいっぱいなんですよね〜。

↑最近の市電はなかなかかっこが良いんですよね〜。 それに、軌道敷に芝生を植えてあるのがきれいですよね。 料金は160円。 市民の足として定着しています。 けっこうなお客さんが乗っていましたよ。

 で、着いたのは、かごしま有機生産組合直営のカフェ。 お隣には直営の八百屋「地球畑」もあるんですね。 ここは僕たちの大のお気に入りでして、二人で良く行くのですよ。

 お店に着いたらすでにN美さんは来ていて、ちょっと遅れてN子さんも到着。 いや〜〜、話が盛り上がりましたネ〜〜♪ お二人とも僕はほとんど初めてなんですけれどね。 まぁ、いつ知り合ったかなんてことは関係ないですからね。 中身の濃い話で時間が過ぎるのがあっと言う間でしたね〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪ で、気が付いたら写真を1枚も撮っていないんですよね〜。 う〜〜ん、残念!

 帰り道はN子さんに送って頂いちゃいましたよ〜。 いや〜〜、ありがとう〜〜♪

 そんなわけで、ステキなステキな週末の始まりなのでした。 ありがとうございます♪

2008年6月20日(金) 旧暦皐月(5月)17日 

 いや〜〜、ゆっくり寝ましたよ〜〜♪ 今週では一番さわやかな目覚めでしたネ〜♪ まぁ、そうは言ってもまだまだ本調子ではないのですけれどね。

 朝はジョギングにも行かずに割とのんびりしてました。 出かける前に、義母のことを考えていたんですね。 そういえばN先生には短い期間だったけれど、本当にお世話になったなぁ…これはお礼を伝えた方が良いよなぁ…とね。 義母の人生の最後の場面で、本当に出会えて良かったなぁ…ありがたいなぁ〜♪ そうしたら身体がシャキンとなって、軽くなりましたよ♪

 お仕事は、そりゃ〜もう佳境です。 朝から伝票を打って、出かけて帰ってきたらまた伝票を打つ…そんなことをやっていたら一日が終わっちゃいました。 作業の方は、「全社総出」で頑張ってくれて、なんとか今日の分はクリアー♪ いや〜〜、良かったなぁ〜♪ ありがたいことですね〜♪

↑出かけた時に見かけたバイクなんですけれど、これ、「首都高速」って書いてるんで、高速のパトロール用なんですね。 白バイとは違って、こういうのもかっこいいですよね〜♪ ちょっと調べたらどうもホンダのバイクのようです。 バイクか…昔乗っていましたね〜。 懐かしいなぁ〜。 あはは…にわかにバイク熱が復活しそうですよ〜♪

 帰ってきたのは9時半頃だったかな…。 お風呂を沸かして入ったのが10時半頃でしたね。 風呂が沸くのは割と早めだったんですが、なかなか動けなくって…ね〜。

 何にしようか色々悩んだんですけれど、結局こんな感じの夕食になりました。 手前左はポトフの残り、その右はおうどんに蕗の煮物をトッピング。 その奥は大根、人参、青菜、テンペ、しらすを入れたゴマ和え。 これは今日のお弁当に持って行きました。 その左はホウレン草のおひたし。 ホウレン草は本当はヒヨコ豆とオリーブオイルで煮ようと思っていたんですけれど、さすがにヒヨコ豆を茹でる時間がありませんでした。 なかなか美味しい夕ご飯になりましたよ〜〜♪

 さて、その後はお洗濯、お掃除、食器洗い…ははは、いきなり頑張ってますよね〜。 実は明日からまたまた鹿児島なんですよ。 今回はkanaとの時間を楽しめれば良いですね。 鹿児島の友人のNさんとも会う約束をしたし…いや〜〜、楽しみだなぁ〜♪

 実は、クッキーを焼いて持って行ったら喜んでくれるかも…とも思ったんですよ。 でも、今回は僕自身の生活を大事にしようと思ったんですね。 たまにはこういうのも良いよね〜♪ kanaにはルヴァンのパンをお土産に持って行きます。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月19日(木) 旧暦皐月(5月)16日  → 

 昨日よりはちょっと遅めの起床。 お風呂の入り方をちょっと変えたせいか、寝冷えはそれ程でもありませんでした。 この時期になると、あまりお風呂でのんびり温まるというのは、その後から冷えてくるのかも知れませんね。

 さすがに今日はジョギングへ出かけましたよ。 眠かったんですけれど…ね〜。 大学方面へと思っていたんですが、玄関を出たら気が変わりました。

 まずは八幡様へお詣り。 茅の輪ですね〜。 そうか、もう6月なんですね。 夏越しの祓えですね。 去年はちゃっかり参加させて頂いちゃいましたネ〜。 →ここです。(戻るのは開いたウィンドウを閉じて下さいね〜)

 作法通りに左から回って右に回って最後にもう一回左に回ってから本殿に参拝しましたよ。 いや〜〜、色々ありがとうございました〜♪ ってね。

 その後は公園へ。 20分ほど軽くジョギング。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 お仕事はいつもの感じですね。 でも、明日請求書を出さなくちゃ行けないし、今年に入ってからの納品書をまとめで出してくれ、なんてご依頼もいただいちゃいまして…のんびり仕事はしているのですが、気持ちの中ではけっこう来ちゃってますよ。 いや〜〜、まぁ、先の結果を考えても仕方がないのですけれどね〜。

 夕方になったら身体もへばってきまして…う〜〜ん、疲れが抜けないなぁ〜、なんてkanaにぼやいたりして。 ちょっと心配させちゃったかな〜。 源光(エネルギー)を送っといたからと言ってました。 ありがとう〜〜♪

↑夕食はあるものだけで簡単に済ませましたよ。 昨日のポトフに細ネギをたっぷり刻んで入れてみました。 ちょっと青野菜が足りない気がしましてね。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 そうそう、kanaが電話で言ってましたけれど、昨日百合の花を見たら義母を思い出して日記に載せたんですけれど、kanaは義母が描いた百合の花の油絵を仏壇のところに飾ったんだそうですよ。 「百合の花だね〜」と言ってました。 いや〜〜、シンクロしてますよネ〜〜♪

 さ〜て、今夜は本気で早寝です。 まだ11時ですから…うふふ♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月18日(水) 旧暦皐月(5月)15日 

 今朝は昨日よりは元気に目が覚めましたけれど、ジョギングはパスしちゃいました。 昨日よりは元気だと言っても、なかなか起き出せなくって…。 今朝も身体が冷えてましたよ。 う〜〜ん、お風呂の入り方がいけないのかも知れませんね。 夏バージョンに変化させないとダメなのかも知れませんね。

 今日もお天気が持ちそうだったので、お洗濯をしましたよ。 薄手の掛け布団のカバーがちょっと気になっていたのですよ。

 出勤途中に見つけた百合です。 いや〜〜、きれいですよね〜♪ この花を見て義母を思い出してましたよ。 なにしろ美しい人でしたからね〜。

 そうそう、義母がお世話になっていた美容師さんに連絡したらお線香を上げに飛んできて下さったんだそうです。 で、とても優しい人で理想の女性だったのに…、これからだというのに…とおっしゃって泣いていたそうなんですね。 とにかく、義母の周りにいた方は皆さん一様に理想の女性だったとか、とっても温かくて優しかったとかおっしゃって下さるのです。

 義母はそういう人なんだろうなぁ…とは思うのですが、内側ではとことん頑張って生きてきた人なんですね。 で、身内にはそんな優しい言葉を掛けて下さるタイプではなかったんですが、外ではそうやって温かい言葉を掛けていたり、良く話を聞いていたのですね。

 外側も内側も区別なく温かいエネルギーに満ちている…そういう生き方をして欲しかったですね〜。 少し動き出したところだったのですけれどね〜。

↑今晩のディナーでございます。 メインは鶏肉と野菜のポトフ。 ふふふ…これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 今日になって鼻の先が赤くなってきました。 あはは…先週末にたまったものが、ようやく排泄され始めたのですね。 よしよし、その調子〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月17日(火) 旧暦皐月(5月)14日  / 

 昨日はさすがに早めに寝たので、今朝は割と早く目が覚めた。 お〜、身体が冷えている〜☆ お布団を被っていなかったんですよね。 慌てて被り直したんだけれど、温まらなかったですね〜。 本当は足湯をすると良いんだけれど…。

 走りに行くにはちょっと疲れが抜けていない感じがしたので、ジョギングはパス。 梅雨の晴れ間ということで、お洗濯。 玄米を炊いてお弁当を作ったりしていたら、あっと言う間に時間が流れちゃって、ちょっと遅めの出発となりました。 そうそう、久し振りに自分で搾った人参リンゴジュースをいただきましたけれど、いや〜〜、やっぱり美味しいよね〜♪

 お仕事の方は淡々と出たり入ったり。 今週末は請求書を出さないといけないので、ちょっとずつでも始めようということで、頑張りましたよ〜。 まぁ、途中でネットサーフィンをしたりして…おいおい!

 空を見上げたらきれいなお月様です。 もうすぐ満月ですね〜♪

 そうそう、帰り道にスーパーへ寄って「シイラ」の切り身を買ってきたのですけれど、出口のところで、会社のお客さんにばったり! この近くに住んでいるらしい。 この辺は割と便利ですから他にもいらっしゃるのですけれど、スーパーの入り口でばったりというのは今までありませんでしたネ〜。

 メインのおかずは鉄板焼きです。 これが「シイラ」のお肉です。 あまりなじみはありませんけれど、ハワイでは「マヒマヒ」と言って、珍重されているのです。 淡泊な味ですけれど、それはそれでなかなか美味しかったですよ〜♪ そうそう、右上のは山芋ですけれど、鹿児島土産の「海ブドウ」をトッピングしてあります。 海の香りがして良い感じです。 ご馳走様でした〜♪

 いや〜〜、それにしても疲れが残っているのですよね〜。 食べた後は強烈に眠くなっちゃって、やっとの事で、茶碗を洗ったところです。 もう寝ましょうネ〜♪

 あれ〜? kanaからの電話がなかったなぁ…寝ちゃったのかな?

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月16日(月) 鹿児島は→東京は

 昨夜はかなり飲み過ぎてしまって、起きるのが辛かったなぁ〜。 kanaの弟に空港まで送ってもらった。 飛行機の中ではず〜っと爆睡。

 午後から仕事に復帰。 それ程忙しくなかったので、助かった。

↑今日の晩ご飯はこんな感じ。 左下のお汁はしじみ汁。 刺身はトビウオ。 なかなか美味しい晩ご飯であった。 いや〜〜、ありがとうございます。

 ということで、さすがに今夜は早く寝ないとね〜。

ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月11日(水)〜15日(日)

 11日の水曜日…早めに仕事に行っていろいろ申し送りをして車で羽田へ。 予定の便より早いのに乗れた。

 視界が悪いと言うことで、鹿児島空港の近くでだいぶ待たされたが、なんとか着陸。 すぐに病院へと向かう。 義母は待っていて下さった。 その夜は病院へ泊まる。

12日(木)明け方になって少し呼吸が浅くなる。 5時50分静かに息を引き取る。 享年74歳。

↑在りし日の義母。

↑若い頃の写真。

↑義母とkana。

12日は自宅で仮通夜。 13日(金)通夜。 14日(土)葬儀。 13日はmasaの誕生日だったのだが、お通夜になった。 先週から病院へ泊まったりしていたので、なかなかハードな1週間だった。

 去年の手術の時から9ヶ月。 今までになく親しくさせて頂いた。 いつ行っても、とても喜んで下さった。 自分の子ども時代のことから、料理のコツまでいろいろと話して下さった。 masaが作った料理を美味しいと言って食べて下さった。

 いろんな思い出をみんなにプレゼントして、最後まで義母らしい人生を駆け抜けていった。

 さようなら。 ありがとうございます。

2008年6月7日()〜10日(火)

 7日の朝、8時35分のスカイネット・アジア航空で鹿児島へ。 空港近くの駐車場にkanaの母の車を預けていたので、それを駆って一路指宿へ。 まずはmasaの母に会う。

 だいぶ体重が減ったようでスッキリしていた。 気温が温かくなってきたせいか、はたまた体重が減ったせいか、神経痛の方はだいぶ良いようで、元気にしていた。 お昼をご馳走になってちょっと話しただけで出発。 う〜〜ん、本当はもっと時間がとれれば良いんだけれど…。

 鹿児島のkanaの母が入院している病院へ着いたのが3時半くらい。 孫達が来てビデオを見たとかで、ちょっと疲れた様子だった。

 僕とkanaは夕方には友人と一緒に食事をしようということになっていて、じゃぁその前に先週お世話になったM治療院のスタッフにお礼に行こうということで、病院を出た。 それから病院へ帰ってきたら、義母はへろへろの状態になっていて、薬を飲んでもなかなか落ち着かないということだった。

 そうか…もっと義母の様子をしっかり見てから出かけるべきだったのかも知れない。

 その後の予定はキャンセルして義母の病院へ泊まる。 その夜、義母は身体が辛くなって何度も起きる。 masaも椅子に座るのを手伝ったりして…長い夜になった。 看護婦の方とも色々相談しながら薬を決めて投薬…しばらく様子を看る…その繰り返しで夜が明けた。 土曜日の朝は元気だったので、あまりの変化に看護婦もびっくりしたようだった。

 日曜日の午前中になって、ようやく薬が決まって、ゆっくり眠るようになる。

 夕方に目が覚めた時に、ちょっとお話しをする。 といっても、義母の方はうなずくくらい。 こちらから伝えたいことを話す。 義母はうんうんとうなずいて下さる。

↑義母が寝ている時間に病室で。

 月曜日は東京に帰るつもりだったが、一日延長して義母の元にとどまる。 相変わらずほとんど寝ていたのだが、ちょっと目を覚ました時にスイカの絞り汁をすすって、満足な様子だった。

 火曜日になって、ちょっと血圧が下がってくる。 後ろ髪を引かれる思いで鹿児島を発って東京へ。

 青い空を見ながら色々考えていたら、涙が出る。

 午後から仕事へ。 kanaからの電話だと血圧が更に下がって、今夜が山だろうとのこと。

 明日は仕事をなるべく早く片付けて鹿児島へ行こうと思う。

↑今夜のご飯は簡単に。 明日のお弁当用にニラの入った炒め物を作る。 自分用にと薩摩揚げを買ってきたのだが、食べる日は今日しかない…たらふくいただく。

う〜〜ん、いろいろあるけれど、これもステキな時間というべきか。 ありがとうございます♪

2008年6月6日(金) 旧暦皐月(5月)3日  → 

 昨日は寝たのが遅くなっちゃったのですけれど、今朝はパチッ!と目が覚めましたよ〜♪ さっそくお洗濯…いえ、ね、朝方は曇っていて今にも降り出しそうだったんですけれど、予報ではその後晴れると言うので、それを信じて梅雨の晴れ間のお洗濯なのですよね。

 洗濯機をセットしてからジョギングへ。 時折霧雨が降ったりする中でしたけれど、気合いを入れて走りましたよ。 先日と同じコースをちょっと早めに走りました。 5.5km、30分ちょっとで、前回よりもちょっと早めですね。 まぁ、気持ちはもう1周(1.1km)したかったんですけれど、身体はけっこうこたえていたようなので、5周にしておきました。 いや〜〜、気持ちが良かったですよ〜♪ 特に初めの時間帯は犬の散歩の人も少なくて、ひっそりとしてなかなかいい気が流れていました。

 走り終わった頃に陽が射してきまして、西の空は青空でした。 いや〜〜、清々しいですね〜♪

 さて、お出掛けの方は…う〜〜ん、なんだかんだやっていたら、ちょっと遅めになっちゃいましたよ〜。 もうちょっと早めに出られると良いんですけれど、早起きしたらしたで、いろいろやりたいことがあるので、なかなか…ね〜♪

 予報通り良いお天気になりましたネ〜♪ 久し振りの「夏日」です。 お洗濯物も良く乾きましたネ〜〜♪ お仕事はまぁまぁの感じだったので、夕方にはちょっと家へ帰ってお洗濯物を取り込みましたよ。 いや〜〜、ふっくら乾いて良い感じですね〜♪ これが夜まで干していたら、湿気を吸ってしまってこうはいきませんよね。

 さて、お仕事の方はそこそこ量はあるのですが、それでも良い感じの流れになっています。 昨日の注文で、大量に今日の発送にというお話しもありましたけれど、結局は分散させて頂くことになって、なかなか良い感じになりました。 こんなことなら夕方には早めに上がることも可能だったかも…なんて思ったりして。 じつは、明日の朝からまた鹿児島なのですよ。 今日行けたら1泊多くなって…なんて、思いますけれど、その分ゆっくり出来るわけですからね。

↑夕食はラタトゥユです。 う〜〜ん、ラタトゥユもどきと言った方が良いかも知れませんね。 じつは夕方のkanaとの電話で。あっちはラタトゥユだと言うのですよ。 こちらはタコがあったので、トマト煮にしようかとも思っていたので、お風呂上がりにトマトを買いに走ってこんな風にやってみました。 いや〜〜、これがじつに美味しいのですよね〜♪ やっぱり美味しい料理を食べると、その後の満足感が違いますよね〜。 特別手を掛けたと言うほどではありませんけれど、ほんのちょっと時間を掛けて煮てやるだけで、旨味たっぷりのお料理が出来るのですから、これは手を抜いたら損ですよね〜。 自分で食べるものですからね〜♪ まぁ、そうは言っても、身体が動かない時もあるんですけれどね〜。

 夕食後、しばらく休んでから、ちょっと蕗を煮てみました。 電話でkanaに皮のむき方なんかをきいて…ね〜。 1回、さっと茹でてからゆで汁は捨てて、鰹節を入れて醤油味で煮てみました。 いや〜〜、初めてにしてはなかなかのお味♪ 一晩おいて味がしみこんだら、なかなかの出来映えになるんじゃないかと、楽しみにしているところです。 明日のお土産にも持って行きましょうネ〜♪

 さて、今日は早めに寝ないと…ね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月5日(木) 旧暦皐月(5月)2日  いや〜〜、梅雨ですね〜♪

 今朝は…それが…びっくりなんですが、起きたら家を出る時間だったのですよ! いや〜〜、ぐっすり寝込んじゃって、起きられませんでしたネ〜〜。 昨夜はお酒もそんなに飲まなかったし、くたびれていたんでしょうネ〜。 お陰様でスッキリ目が覚めましたよ〜♪ 慌てて支度をして出発…まぁ、この時間に起きた割には、なんとか…ね。

 kanaは先日のN先生の懇親会でお友達も何人か出来たそうで、このmasaのHPを見てもらったそうなんですね。 そうしたら「マメなダンナさん」ということになっちゃって、今夜は「マメどん」とか、しきりに「マメ」という言葉を連発していましたよ。 あ、これはmasaの勘違いでして、kanaが一人で思ったらしいのですよね。 「だって、梅酒とか蕗を煮るとか…マメすぎ〜♪」なんだそうですよ。 kanaが読んで訂正が入りました。

 でもね、このHPを読んで下さる方が、北は北海道から南は九州鹿児島までいらして…いや〜〜、嬉しいですね〜♪ これからもどうぞよろしくお願いいたしますネ〜♪

 いよいよ梅酒の時期ですよね〜。 いつもはkanaがやるんだけれど、今年はkanaに教わりながらですけれど、masaがやることにしました。 まずは梅を洗ってヘタを取ることからスタート。

 梅が乾く間にお風呂に入って、ついでに晩ご飯もいただいて…

↑夕食は簡単に蛸の刺身です。 左のは豆のサラダ。 あはは…やっぱりマメかなぁ♪

 さて、夕食が終わってから、いよいよ梅酒を漬け込みます。 普通はホワイトリカーなんだけれど、我が家では上等の味醂に漬け込むんですね。 これが美味しいんですよ♪

 はい! 完成です♪ 今年は梅2kg、味醂2升です。 これで7800円なんですね〜♪ いや〜〜、飲めるようになるのが待ち遠しいですよね〜〜♪ やっぱりこの時期には梅酒を漬けないと落ち着きませんよね〜♪

 じつは…ビンを熱湯で洗っている時に、ちょっと手違いがあって吹き出した熱湯が胸にかかっちゃったんですよね。 で、ちょっとやけど風になっちゃいまして、一生懸命冷やしながら書いております。 あはは…もう、ドジなんだから…ね〜。 あ、ほとんど痛みも消えまして、大したことは無さそうですので、安心して下さいませ〜♪

 ということで、そろそろ寝ないと…ね。 さぁ〜、明日は蕗だ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月4日(水) 旧暦皐月(5月)1日 

 かろうじて晴れ間が見えましたよ。 天気予報を信じてお洗濯。 結果的には雨も降らず、湿度も低かったので良い感じに乾きましたよ〜♪

 起きたのが7時半。 洗濯をしていたので、家を出たのが8時前…久し振りのジョギングです。

 なかなか身体が目覚めなくって、しばらくはぼんやりしていましたけれど、走り始める頃にはシャキンとしましたよ〜。 公園の緑はますます濃くなって、良い感じになってますよね〜♪

 この周回コースを5周。 距離にして5.5km、時間は35分くらいでしょうか。 今回は1周ごとのラップをとりながら、最後の2周くらいはちょっとペースを上げてみましたよ〜。 いや〜〜、走り終わってみると、なかなか心地よい疲労感ですね〜♪

 お洗濯をしたり、ジョギングをしたり、お弁当を作ったり…あ!っと気が付いたら、なんと出発の時間。 いや〜〜、びっくりしたなぁ〜♪

 お仕事の方は、まぁまぁのんびりと。 今日は良いんですけれど、明日がかなりの量なんですよね〜。

↑今日の夕食はこんな感じです。 早めに帰ってきたんだけれど、いろいろやっていたら10時頃になっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、時間の流れは早いですよね〜。おかずとしては、昨日の残り物がメインですね。 おつゆは作ったんですけれど、いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪

 kanaは、N先生の懇親会…なかなか良かったそうですよ。 kanaは早めに寝たようですが、参加者の中には、徹夜で語っていた人も居たとか…いや〜〜、皆さん色々ありますから、話は尽きないんでしょうネ〜♪ kanaにも何人かお友達が出来たようですよ〜♪

 その後、病院の母の元に行ったんだそうですが、kanaのエネルギーが伝わった感じがあったようですよ〜。 いや〜^、良かったなぁ〜♪

 う〜〜ん、ここまで書いて眠くなっちゃいました〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月3日(火) 旧暦卯月(4月)30日 

 そうそう、昨日ですけれど、東京も梅雨入りだそうですよ〜。 平年より2週間くらい早いんだそうですね。 梅雨に入ったとたん、薄ら寒くって…ね〜。 今日も朝からジャンジャン降って、寒かったですね〜。

 久し振りに玄米を炊いてお弁当にしました。 おかずは昨日の蒸し野菜と、テンペなど。

↑これは夕食ですけれど、真ん中のテンペ、人参、ブロッコリーなどが入っているのが今日のお弁当のおかずの残り物です。 左奥はジャガイモ入り肉豆腐…これ、とっても美味しくできましたよ〜♪

 いや〜〜、でも、今日も今ひとつ元気が出ませんでしたね〜。 まぁ、寝る時間も遅かったしね〜。

 帰ってきたのはちょっと早めだったんですよ。 で、着替えて走りに行こうと思ったんですけれど、天気予報を見たら明日の朝も走れそうなので、明日にしちゃいました。 で、のんびりお風呂に入ったり…リラックスですね〜♪

 今日こそは早く寝なくっちゃ…とも思うのですけれど、もう12時半になっちゃいました。

 そうそう、kanaは今日明日でN先生を囲む会が鹿児島のホテルで開かれてまして、それに参加しています。 いろんな方がいらしていて、お友達も出来たようですよ〜。 温泉に2回入ったと言ってました。 しばしの骨休めですよね〜♪

 あ、なんだか今月はお料理の写真ばっかりですね〜。 料理ブログじゃぁないんだから、こう…生き方とか、人生観とか、そういうのをもっと書かないと…なんて思ったりもするんですけれど、まぁ、そんなにかっこ付けることはないか…♪

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪ 

2008年6月2日(月) 旧暦卯月(4月)29日 鹿児島 / 東京 

 朝一番のN先生の瞑想会に今日も出席…いえ、kanaだけなんですけれどね。 で、masaはkanaを会場まで送って行って、始まってからも少し外に居て自主瞑想。 いや〜〜、温かい気が流れましたよ〜♪ ありがたいなぁ…としみじみ。

 さてその後は空港へ。

↑こちらは羽田空港。 一気に東京へ帰ってきましたね〜。

 お仕事の方はお昼頃から。 まぁまぁの一日。 請求書を出したり、こまごまと…ね。 でも、朝は早かったし、週末の疲れも抜けていないので、なかなかしんどい一日でしたネ〜。

 ちょっと早めに帰ってきて、夕食はこんな感じ。 ちょっとパンを焦がしちゃいましたネ〜♪ でも、美味しかったですよ〜♪

 さぁ〜、今週はどんな1週間になるかな〜? 気持ち良く行きましょうネ〜♪

 実は5月末のウィルスソフトの契約更新をしなかったので、そのアン・インストール。 そして新しいソフトをインストール。 こっちの方が安いのですよ。 差額は年間で2000円くらいなものですけれど、今までのものはちょっと態度が横柄な感じがして気に入らなかったんですよね。 なかなか上手くインストールが出来なくって、遅くなっちゃいましたよ〜♪ でも、動作が軽くなったし…良かったなぁ♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年6月1日() 旧暦卯月(4月)28日 (鹿児島) 

 この週末は、またまた鹿児島へ。 日曜日ということで、今日はのんびり。

 朝は灰が舞っている中、1時間弱のランニング。 ちょうど舗装していない道を車が走った時のように、土ほこりが舞い上がる…そんな感じで灰が舞い上がるのですよ。 いや〜〜、初めて見ましたよ〜。 そんな中、タオルをマスク代わりに走りましたよ。 けっこうお日様も出ていて、なかなか良い感じのジョギングでした。 これからは距離を稼がないといけないので、気持ち良く走れるという時ばかり出はないんですけれど…ね。 でも、走った後にクールダウンをしている時は気持ちが良いですね〜。 満足感もあるし…ね♪

↑さて、これがkanaと二人でいただいたブランチです。 なかなか豪勢ですよね〜。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 午後はN先生の瞑想会に行った後で母の病院へ。 別にそれほど話をするというのでもないんだけれど、一緒にコーヒーを飲んだりした。 しばらく居てから、握手をして病室を出た。 「また来ますネ〜♪」「本当にありがとう♪」

 夜は近所の温泉に行って温まる。 いや〜〜、これが良いお湯なんですよね〜♪

 その後は鹿児島名物の鶏刺しで一杯やりながらの夕食。 kanaはちょっと不調と言うことで、お料理はほとんどmasaが作ったりして…あ、いえ、刺身を切ったりしたくらいなんですけれど…ね。

 本当に盛りだくさんの週末で、付き合ってくれたkanaはちょっとお疲れの様子。 もっとのんびりするのも良いんだけれど、ついつい…ね〜♪ でも、良い時間だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 5月の日記を見る 7月の日記へ このページのTOPへ 最新の日記へ