目次へ戻る 7月の日記を見る 9月の日記を見る 最新の日記へ戻る

2008年8月31日( 旧暦葉月(8月)1日  朝夕は

 早朝ランは小雨決行と言うことでしたけれど、現地に着いたら雨も上がって、まぁまぁのコンディションでした。 準備を整えて7時頃走り始めまして、5kmのコースを3周、時間は38分、32分、35分でした。 アップダウンがけっこうきついので、まぁまぁのペースです。 結局、今月の走行距離は117.1kmになりました〜♪ いや〜〜、すごいなぁ〜♪ 来月は150kmだね…なんてkanaには言われちゃいましたよ〜♪

 この早朝ランには、kanaもついてきまして、地図を片手にそのあたりを散策してました。 なかなか楽しめたようですよ〜♪

↑このあたりは山道ですね。 気分はトレイルランニングです。 青いTシャツは一緒に走ったYさんです。

 走り終わった後は、残ったエイドを頂きながらしばし歓談…のんびり出来て、良い時間でしたネ〜♪ K君のセッティングに感謝です。

↑もう栗の実がこんなに実っているんですよね〜♪ いや〜〜、秋ですよね〜♪ そうそう、帰り道に農家の販売所で、多摩川梨を買ってきまして…いや〜〜、これが美味しいのですよね〜♪

↑4時から町田のYさん宅にて来週のオカリナコンサートの練習です。 このコンサート…masaも出演するのですよ。 僕たちのグループ(メルヘン・ハーモニーと言うんですけれど…)は全員合奏の後で一番目の出演です。 なかなか良い感じにまとまってきました。 個人的には、もう少し練習をして当日には万全を目指しますね〜♪ 9月6日(土)13時30分開演です。 場所は神奈川県の橋本駅からすぐの所です。 お近くの方、ご興味のある方はご連絡頂ければチケットを用意しますよ〜♪ チラシは→ここからご覧下さいね〜♪

 練習の後は、毎月恒例のパーティーにちょっとだけ参加させて頂いてから帰ってきました。

いや〜〜、なかなかステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

ちょっと遅ればせながら、先週末の日記をアップしました〜♪ 23日(土)→ここ 24日(日)→ここ

(本日の走行距離 15km/今月の累計 117.1km 体調:まぁまぁかな〜)

2008年8月30日( 旧暦文月(7月)30日  →  → 

 今朝は早朝ランのお誘いを受けていたのですが、朝起きたら雨…明日に延期とのメールが入りました。 ところが、7時過ぎにはけっこう良い感じに雨が上がってしまいましたよ! う〜〜ん、ちょっとタイミングが合いませんでしたね〜〜。 でも、月間走行距離がもう少しで100kmになるので、公園へ行きましたよ。

 朝の公園はいろんな人が走ってます。 視覚障害のかたや、学生、一人で黙々と走る人などなど…。 masaも一人で走る人ですけれどね。 10.2kmくらい、時間で62分くらいでしょうか。 いや〜〜、これが気持ちが良いのですよね〜〜♪ 最後の2.5kmは、学生のスピードを目標にしたんですけれど、とてもついて行けませんでした。 でも、12分ほどで走りましたから、なかなか良いトレーニングにはなりましたけれどね。 オリンピックの男子マラソンは2.5kmを7分30秒のペースですから、如何に早いかがわかりますよね〜。 masaのいつものペースの倍ですよね。 それで42km走っちゃうんですから…ね〜♪ めでたく100kmの目標を突破しました〜♪ いや〜〜、すごいなぁ〜♪ 来月も100kmを目指しましょうネ〜〜♪

 帰り際に空を見たら、いや〜〜、秋ですよね〜。

↑帰り道で見つけた看板です。 あはは…気持ちはわからないでもありませんけれど、ちょっと勇ましいですよね〜。

 午後からはマンションの総会。 いや〜〜、くたびれました〜。 そして、その後は近所の蕎麦屋に行って懇親会。 まぁ、近所づきあいですから、行かないわけにもいかないのですけれど、気が合う人も少ないので、ちょっとね。 でも、ほとんど唯一の僕たちと気の合うご夫婦がいらっしゃって、「後期高齢者」ではなくって「光輝高霊者」とご自分でおっしゃっている、文字通り輝いている年配の方がいらっしゃるんだそうですよ。 なかなか面白いお話しですよね。 僕たちも、そういう年寄りになりたいものですよね〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 10.2km/今月の累計 102.1km 体調:良い感じ〜)

2008年8月29日(金) 旧暦文月(7月)29日  →  → 

 いや〜〜、金曜日ですね〜♪ 昨夜はそれ程遅くはなかったんですけれど、今朝はちょっと遅めの起床。 いえ、1時間くらい前からうとうとしていて、走りに行こうか、どうしよう…なんて考えながら、お布団から出られませんでしたよ。 まぁ、そういう時は無理をしないで、ジョギングはパスしちゃいました。 1ヶ月の走行距離100kmを目指しているんですけれど、まぁ、あと10km走ればなんとか達成出来るので、気が緩んじゃいましたネ〜。 本当は150kmくらい走れると良いのですけれど…ね〜♪

↑昨日焼いた人参クッキーです。 まぁ、パンとクッキーの中間くらいなんですけれどね。 こらがサクッとして、なかなか美味しいのですよ♪

 お仕事の方は、忙しかったですけれど、なんとか良い感じで進みましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

↑六本木ヒルズの先に大きな入道雲。 このところのお天気は、そろそろ夏の終わりですよね〜。 あちこちで大雨の被害が出ていますね。 このあと、夜になって東京も雷雨です。

 帰ってきたのは9時頃だったかな。 会社の近くでは何ともなかったんですが、新宿に着いたら落雷+大雨でしたよ。 いや〜〜、なかなかハデな雷です。

↑夕食のおかずです。 お魚はワカサギ。 かき揚げは、鹿児島では「ガネ」と言うのですよ。 ちょっとカニに似ているからだとか。 鹿児島では、お盆、法事…何かあると、近所の人が手伝いに来てくれて、ガネを揚げたんだそうです。 それと、お煮しめですね。 ガネはサツマイモと人参、ゴボウがメインなんですが、今回のにはゴボウが入ってないんですけれどね。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

 明日は友人から早朝ランニングに誘われてまして、kanaの散策用に地図を印刷したり…。 なにしろ、朝は5時起きですから…早く寝ないと…ね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 91.9km 体調:良い感じ〜)

2008年8月28日(木) 旧暦文月(7月)28日  → 

 いや〜〜、よく寝ました〜♪ 8時前には雨もあがたんですが、午前中からいろいろ仕事の予定が入っているので、ジョギングはパス。 その代わりと言ってはなんですが、久し振りに人参クッキーを焼きましたよ〜。 kanaは朝の紅茶と一緒に、パクパク食べてました。

 さて、お仕事の方は、まぁまぁの感じでした。 出たり入ったりして会社に戻ったのが7時半頃、そこからビデオの編集なんかをやりましたよ。

↑パソコン上でやるんですが、こんな感じです。 で、この映像、オーストラリアのゴールドコースト・マラソンの映像なんですよね。 ちょうどスタートシーンが写ってます。 マラソンの魅力とか色々紹介されていて…いや〜〜、思わず見入っちゃいますよね〜♪

 その中で「考え方がポジッティブになった…」と言ってましたけれど、確かにそういうことはありますね。 結果を出そうと思ったら、その結果に見合ったトレーニングをやって行くしかないですし、その他の問題があったら、それを一つずつクリアーして行く…それしかないんですよね。 僕自身、マラソンのトレーニングを始めたら、前向きになったように思うんですよ。 お!、そうですよ! 確かに、前を向いて進むしかないですからね〜♪

 でも、こうやってマラソンの映像がお仕事でちゃんと回ってくるのですね。 これは、宇宙からのプレゼントなんだなぁ…なんて、ちょっと嬉しくなっちゃったのですね。

 帰ってきたのは9時半を回ってました。 シャワーを浴びてからkanaと二人で夕食…うふふ、中身は内緒ね♪ メインは美味しいチキンスープでしたよ〜♪

いや〜〜、ちょっとくたびれましたけれど、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

そうそう、今日は鹿児島のN美さんのお誕生日です♪ おめでとう〜〜〜♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 91.9km 体調:まぁまぁ)

2008年8月27日(水) 旧暦文月(7月)27日  → 

 昨日は、kanaに背中をマッサージしてもらいながらそのまま寝ちゃいました。 歯磨きもしてなかったんですけれどね。 まぁ、歯磨きの方は、夜中に起きだしてやりましたけれどね。 で、今朝は早起き…ではなかったんですけれど、ジョギングへ行きましたよ。 日、月、火と3日も走らなかったんで、さすがに今日は…ね〜♪

 起きだして、家を出た頃は、まだまだ身体も寝ていたんですけれど、ゆっくりジョギングをしながら公園へ向かううちに、少しずつ目覚めて来ました。 公園へ着いて、ストレッチをしてから、ゆっくりスタート…いや〜、気持ちの良い朝ですね〜♪

↑このところの秋霖が嘘のように、こんなに良いお天気になりました。

 いつもの公園のコース…1周目は少しゆっくり目に。 だんだん身体がシャキッとしてきまして、2周目は少し良いペースになってきました。 風を切って走る感覚が、これが、気持ちが良いのですよね〜♪ 2周で、5km。 時間は30分ほど…いや〜〜、良い朝ですね〜♪

 お仕事の方は、相変わらずの暇モードですね〜。 お陰で、たまっていた仕事が片付けられまして…いや〜〜、ありがたい限り〜♪

 帰りは、8時半をまわっていましたよ〜。

↑帰り道、小田急が踏切事故で止まってまして、途中の駅にはこんなに人が溜まってました。 この駅は、あんまり乗降客の数は多くないのですけれど、こんな感じになってましたよ〜。 いや〜〜、皆さん、ご苦労様です〜。 そう言えば、今朝も人身事故とかで、1時間近くも止まっていたらしく、masaが乗った電車は55分遅れだと言ってました。 kanaに言わせると、「masaちゃん、最近、そう言うのに出会う確立が異常に多くない?」だって。 う〜〜ん、そうかも〜♪

↑夕食のおかずの鯛の干物。 いや〜〜、これが、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 今日も、なかなかステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 5km/今月の累計 91.9km 体調:少し元気)

2008年8月26日(火) 旧暦文月(7月)26日  眠い…♪

 朝からしとしと雨が降っています…♪ いや〜〜、昨日の朝は新幹線で神戸から出勤…あはは、新幹線通勤ですね〜。 それが、途中で運転見合わせとかありまして…くたびれちゃいましたよ〜。 昨夜もぐっすり寝ましたけれど、まだまだ疲れが残っています。 かなり遅刻してしまいました…やれやれ〜♪

 お仕事は、ちょっと暇モード。 以前から気になっていたことをぼちびち片付けたり…疲れた体には良かったですね〜♪ ありがたいことですね〜♪

 さて…

↑待ちに待ったkanaが帰ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、長かったよね〜〜。 本当に大変だったよね〜。 思い返せば、いろいろ至らないことばっかりだったけれど、でも精一杯やらせて頂きましたね。 本当にご苦労様〜。 そして…ようこそ、お帰り〜〜♪

 これから、また新しい人生を一緒に歩いていこうネ〜〜♪ あはは…あらためて嫁いできた…そんな感じもあるよね〜。 そう言えば、僕たちが結婚した頃、義母が「少しの間でも一緒に住んで、伝えたいことがあったのに…」と、残念がっていたのです。 それを考えると、少しは良かったのかな…と思います。

 次のステージに入ったのだろうと思います。 さぁ、どんな展開になるのか…いや〜〜、楽しみですよね〜♪ 瞬間を大事に進んでいこうと思います。 みなさん、これからも僕たちをよろしくお願い致しますネ〜♪

↑夕食はこんな感じ。 メインは鹿児島の鶏刺し…これは、空港で買ったお土産ですけれど、なかなか美味しかったですね〜♪ 乾杯〜〜♪

と言うことで、記念すべき一日…とってもステキな一日♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 86.9km 体調:疲れが抜けませんね〜)

2008年8月24日(月) ただいま準備中!…もうちょっと待ってネ〜♪

2008年8月24日() 旧暦文月(7月)23日  → 

 昨夜はホテルに帰ってから、ねんどの3人とちょっと一杯やってから部屋に戻って、テレビなんか見ちゃいまして…寝るのが随分遅くなっちゃいましたよ。 それでも、今朝はけっこう早い時間に目が覚めて…あれ? 昨夜はジャンジャン降っていたのに…雨じゃないジャン! 実は、天気予報では神戸は雨の予報だったので、朝のジョギンググッズを持ってこなかったんですよね。 なんだ、こんな事なら…ね〜。

 でも、せっかくなんでホテルの周辺を1時間弱ですけれどお散歩。 初めての神戸の町です。

↑何だかステキな教会ですよね〜。 ホテルの周りには中国系の人も多いのか、中華学校があったりしましたよ〜。

朝食の後は、オカリナフェスティバルの会場へ。 大体はロビーでCDとか楽譜の販売を手伝わせて頂きました。 これがけっこう良い売れ行きで、なかなか忙しかったですね〜。 今日の出演者は63グループ。 いや〜〜、なかなか大したものです。

↑さてこちらは、本日のゲスト「ねんど」のステージ風景です。 なかなか好評でしたよ〜〜♪

 フェスティバルが終わった後は、今回の実行委員の方々に夕食をご馳走になりまして、それから夜景を見に連れて行って下さいました。

↑神戸の夜景です。 対岸の灯りは大阪なんだそうです。 真ん中の赤いのがポートタワー。 いや〜〜、きれいでしたよ〜〜♪

 さて、ホテルに帰ってから、みんなでまた飲み直しまして、いや〜〜、話に花が咲いて、2時過ぎだったかな〜♪ 明日は早朝の新幹線なのですけれど…ね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年8月23日( 旧暦文月(7月)23日 

 この週末は、とにかく盛りだくさんな時間を過ごしましたよ〜〜♪ でも、もう眠くって仕方がないので、とりあえず土曜日の日記を、ちょろっとだけ…本当にかいつまんでアップしますネ〜〜♪

 朝はジョギング。

↑チア・リーダーの大会があるのでしょうか…何チームも練習してました。

 本日の走行距離は約5km、時間は31分くらいでしょうか…♪

↑鹿児島のkanaから、食糧が届きましたよ〜〜♪

↑午後からは、来月6日(土)に行われる、オカリナのコンサートのリハーサルへ行きました。

 リハーサルが終わってから、新横浜に出て、新幹線で神戸へ。 オカリナフェスティバル2008に行きました。

わ〜〜い♪ 新幹線に乗るのは、ほんとうに久し振りです〜〜♪ でもね、慌ててホームへ駆け上がったんですが、「ひかり」と「のぞみ」というのがあって…ん?昔は「ひかり」が早かったんだけど、「のぞみ」って、「ひかり」より早いの? なんて、思っちゃいましたよ。 「ひかり」と「こだま」ならわかるんですけれど、そこへ「のぞみ」が来ると…??ってなっちゃうのですよね〜。

 で、結局、新大阪行きの「のぞみ」に乗ったのでした〜♪

↑「のぞみ」の車内です。 これが早いんですよね〜〜♪ 揺れもほとんど無くて、でもすごいスピードでビュンビュン走って行くのですよね。 飛行機も、雲の上に出たりすると感動するのですけれど、新幹線はもっと感動しました。 地表をこんなスピードで移動出来るなんて…ね〜♪

↑車内で頂いたお弁当です。 「やさいたっぷり幕の内」というのですね。 お野菜が多いのは嬉しいなぁ…というわけでこれにしたのですね。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜、と書きたいところですが、蛋白質がゼロなんですね。 お豆腐とかがんもとかも無いんですよ。 まぁ、お魚とかお肉は入ってないと思いましたけれど、まさか本当に野菜オンリーだとは思いませんでしたよ。 おまけに、ご飯が基本的に白米なもんですから、ちょっと寂しいというか、物足りないというか…ね〜。 せめて玄米だったら、もう少し満足するんですけれど、ね〜。

↑新大阪で、博多行きの「レイル・スター」という列車に乗り換えです。 これが格好いいじゃないですか! 走り出すと車内放送のオルゴールが…「良い日旅立ち」なんですよね。

 「ああ〜、日本のどこかで〜、私を待ってる〜、人がいる〜」

 なんだか、しみじみとしちゃいました。 大阪まで来て、ようやく心が緩んだというか、そんな感じでした。 旅に出てみるもんだなぁ…と思いましたよ。 いや〜〜、ちょっと無理をしたんですけれど、来て良かったなぁ…と心から思いました。 なんだか嬉しくなっちゃいましたよ♪

↑さて、ようやく会場に到着しましたよ。 神戸市文化ホールです。 まだレセプションが行われていて、なんとかそれに間に合いました。 いや〜〜、なかなかすごい一日でしたよね〜♪

ありがとうございます♪

(本日の走行距離 5km/今月の累計 86.9km 体調:少し元気)

2008年8月22日(金) 旧暦文月(7月)22日  涼しくなりました〜♪

 いや〜〜、秋ですね〜♪ 長袖のパジャマを着て寝たんですよ〜。 ぐっすり寝ちゃいまして、起きたのがかなり遅い時間でした。 ひゃ〜〜☆ まぁ、昨日寝たのが遅かったと言うことなんですけどね〜。 お陰で、今朝は走るつもりだったんですが、キャンセルになっちゃいました…やれやれ。

 寝不足の頭でバタバタ支度をして出発〜♪ 今週は、毎日、電車通勤でした。 いや〜〜、ようやく人並みになれたってことですよね〜♪

 さて、お仕事の方は、請求書が完成。 午後からの納品と一緒に提出。 やれやれ〜♪

 みんなで頑張ってお仕事に励んだお陰でしょうか…早めに完了。 7時頃には会社を出ることが出来ましたよ〜♪ ありがたいことですね〜♪ 表参道のお客さんのところへ伺う用事があったので、帰りしなに電車で行きました。

↑ほら! 昨日、ふと来し方行く末を考えた、例の場所です。 今日は、ちょっとバカンス気分で、のんびり歩いてみましたよ〜♪ あはは…少しだけですけれど、気持ちが緩んだような感じですね〜。 うふふ…♪

↑こんなバスが走っていましたよ。 2階の客席には、とんがり帽子を被ったお客さんが乗ってます。 Party Bus なんだそうですよ。 仲間でチャーターして、走りながらのパーティーも良いかも知れませんネ〜♪ どうやら、クーラーは無さそうなんで、みんなでオカリナを吹きながら走るとか、唄いながら走るとか…面白いかも知れませんネ〜♪

 帰ってきたのは、8時半頃だったんですけれど、ちょっと時間があると思ってネットで新幹線の時間など調べていたら、あっと言う間に遅くなっちゃいました。 あれこれ考えながら調べていると、時間が経つのがあっと言う間なんですよね〜。 身体も固まっちゃって、夕食の支度をしないといけないんだけれど、なかなか動き出せずにいましたよ〜。

 今夜のご飯はイカのスパゲッティです。 お野菜をたっぷり入れちゃいましたけれど、みんな夏野菜なのですよね。 もう涼しくなってきたのに…ね〜。 左の黄色いのは、レンズ豆のサラダです。 kanaが今日作ったというので、まねっこです。 気を付けて茹でたんですけれど、ちょっと煮くずれ気味ですね〜。 でも、美味しかったですよ〜〜♪

 いや〜〜、秋の夜長…ですね〜〜♪ あはは…単に夜更かしなだけ、なんて噂もありますけれどね。 虫の声が大きくなってきましたね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 81.9km 体調:少し元気)

2008年8月21日(木) 旧暦文月(7月)21日  →  → 

 昨夜は、お盆休みの日記の執筆なんかしていたものだから、ちょっと遅くなってしまって、今朝はゆっくり目の起床。 ジョギングはお休みです。 そのかわりと言ってはなんですが、筋トレを1セットだけ…本当は2〜3セットやると、良いトレーニングになるのですが…あはは、基礎トレーニングってのは、苦手なんですよね〜。 地道に積み上げるのは、どうも気が入りませんね。 まぁ、これは昔からそうなんですけれどね。 楽器の練習でも、曲をやるのは良いのですが、スケールとか、腹筋のトレーニングとかは…ちょっと、ね〜〜。 でもね、今朝はちょっとだけですけれど、やりましたよ〜♪ 少しずつでも積み重ねると大きな結果になりますから、きらいだとか言わないで、ちょっとでもやりましょうネ〜♪

 さて、話は変わりますけれど、このところ、朝夕めっきり秋らしくなってきましたよね。 まぁ、まだまだ暑いと言えば暑いのですけれど、朝夕の風のさわやかさが違ってきてますよね。 いや〜〜、秋立ちぬ…ですね〜♪

 今週はずっと電車通勤をしています。 仕事のリズムがそういう風になってきたと言うことなのでしょうか。 もう少し早く帰れると良いのですけれど、でも、まぁまぁ良い感じになりつつあるってことですよね〜。 公私混同が少し減ったのかも知れませんね。

↑原宿のいつもの場所です。 ふと気が付いたら、歩いている人達が、みんなのんびりしているのですよ。 どう見ても、これはお仕事の人達ではありませんよね〜。 そうか…お休みなんだぁ…あれ、こんなお休みの過ごし方をしたのは、いつのことだったかなぁ…。 昔は、海や山へルンルンしながら遊びに行っていたんだけれど…最近は、そんなことしていないなぁ…。 あはは、ふと、こんな感覚が出て来ちゃいましたよ。 そう言えば、このところお休みと言えば鹿児島でしたからね〜。 別にそれがいやだったわけではないのですよね。 今はこれだ!と思って動いていただけなんですよね。

↑夕方から…一天にわかにかき曇りという感じで、急に大粒の雨が降り出しましたよ〜! おまけに空いっぱいに稲妻が! すごいですよね〜〜♪ 昨日は地震だったし、今日は今日でいきなりの雷雨。 いや〜〜、どうなっているのでしょうか…。 まぁ、この時期の雷は、夏の終わりと言うことなんでしょうね。 雨が上がった後は、涼しいくらいの気温になりましたよ。 いや〜〜、いよいよ秋ですね〜〜♪

 お仕事が終わったのは9時を過ぎてましたよ。 う〜〜ん、昨日よりもちょっと遅めですね〜。 新宿駅の急行も昨日よりはちょっと遅め。 ほら、電光掲示板に時間が出ているじゃないですか。 それが昨日よりも遅い時間の表示なのですよね。 乗客の人達は、もちろん残業帰り風の人も居ますけれど、一杯やって出来上がっちゃったような人も居て…気持ちが良さそうでしたよ〜♪ ちょっと、今の日本の格差社会の現実を目の当たりにしたようなしないような…あはは♪

 そうそう、気が付いたんですけれど、いつも帰りの新宿駅でも先を急いでいたよな〜ってね。 仕事は終わったけれど、家に帰ればやることはいっぱいありますから、一刻も早く家に帰って…なんて、無意識のうちにも思っていたのですよね。 そりゃ〜、やることはいっぱいありますからね〜。 なんだか、いつもあせって次にやるべきことに思い巡らせていたのかも知れませんネ〜。

 そういうことは、もちろん大事なことではありますけれど、いつもいつもそういう風に自分を縛っているのも、なんですよね〜。 やっぱり、メリハリを利かせて生きて行きたいですもの…ね〜♪

 仕事中に鹿児島のkanaから電話が入ったのですよ。 今日はN美さんの、ちょっと早めのお誕生会ということで、バイキングに行ったようで…「今ね、3回目を取りに行ってる…」と、楽しそうな声が。 いや〜〜、良いですね〜〜♪ こういう声を聞くと、こっちまで元気になりますよね〜♪ 一般的には「羨ましい…」なんて言う人もいますけれど、僕の場合は、エネルギーをもらっちゃった…という感じでしたよ〜♪ いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪

 さて、かなり遅い時間に帰ってきましたけれど、晩ご飯は欠かせませんよね〜♪

↑こんな感じにしてみました。 今夜の新しいものと言えば、左の方のホウレン草のゴマ和え。 そしてその右のタコ刺し&大根サラダ。 主食代わりのジャガイモ+バター。 そんなところでしょうか。 夕方にちょこっと寄って洗濯物を取り入れて、ついでにお蕎麦を頂いちゃいましたから、それ程お腹が減っていたわけではないのですが、やぱり、夕食はそれなりにしたいですよね〜〜。 いや〜〜、美味しい夕食になりましたよ〜〜♪ ありがとうございます♪

 整体的な考え方をすると、「緩む」と「たるむ」とは違うんだそうです。 自分の力を充分に出して生きていながら、「緩む」と言うことは必要なんだそうです。 この辺、ちょっと勘違いしていたのかも知れません。

 窓の外ではいつの間にか虫の声が聞こえています。 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

いや〜〜、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとぷございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 81.9km 体調:疲れ気味ですね〜♪)

2008年8月20日(水) 旧暦文月(7月)20日  地震がありました。

 割と早めに起きだしまして…とは言っても、目覚ましに助けられながらですけれど…。 ちょっとウダウダしてから、久し振りの公園でジョギング。 最初は寝ぼけていた身体も、だんだん活動し始めて…いや〜〜、気持ちが良いですね〜♪ メッシュのシャツを通り抜ける風の何と心地よいのでしょう♪

 暗かったので、手ブレを起こしてしまって…ちょっと見にくいです。 最初の1周は、いつもと逆方向に走ってみましたよ。 あはは…これがなかなか新鮮で、思わぬ発見でした。 公園の外周を2周ほど、距離にして5km、31分くらいでしょうか。 いや〜〜、気持ちの良い朝ですね〜♪

 うちへ帰ってから、シャワーを浴びたり…ちょっとのんびりしていて、出発が遅くなっちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、まずいよね〜☆

 で、お仕事の方は、まぁ予定通りかな。 だんだん増えてきましたよ〜♪ ありがたいことですけれど…ね〜〜♪ そうそう、企業情報のリサーチ会社から電話がありまして、ちょっと話しましたら、今は大企業以外はみんな不況なんだそうです。 経済構造に大きな変化が起こってる…そんなことを言ってました。 特に、ものを動かして「利ざや」を稼ぐタイプの会社は、軒並み不況で、廃業するところも多いんだそうですよ。 なるほど…直接、消費者に買って頂くタイプの商売が良いのかも知れませんね。 さぁて、これから先、どんな商売をするのか…商売はさておくとしても、どんな人生を歩いて行くのか…♪

 結局、帰ってきたのは、10時頃でした。 わりかし涼しかったので、シャワーをやめて速攻でご飯の支度。

↑こんな感じです。 メインはカレー。 炊きたての玄米にかけて…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ 白っぽいお肉のようなのはメカジキです。 ゴロゴロとした切り落としのようなのが、安くて売っていたので、使ってみましたよ〜。 「脂が乗って美味」なんて表示はあるのですけれど、全然サッパリしてます。 それに、どういう訳か、おみそ汁。 なんだか無性に食べたくなっちゃいまして…ね〜♪ 鹿児島からの麦味噌仕立てです。 いや〜〜、なかなか美味しいみそ汁になりましたよ〜〜♪

と言うわけで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

そうそう、先日の鹿児島の一日目(8月12日)を書きましたよ。 →ここからどうぞ♪

(本日の走行距離 5km/今月の累計 81.9km 体調:ちょっと疲れ気味)

2008年8月19日(火) 旧暦文月(7月)19日  → 

 連休明け二日目でございます。 昨夜は夕食を頂いたら、もう眠くって…。

 で、今朝は、夢を見て何度も起きたりしましたけれど、最終的には目覚ましの音で起きだしました。 う〜〜ん、身体が重いです。 さすがにジョギングはお休みにしちゃいました。

 そうそう、このお盆のお休みの間に、なんと体重が4kgも増えてしまったのですよ!! 14日に指宿で10km、16日に鹿児島で5.8kmほど走ったのですけれど、食べた量が半端じゃありませんでしたネ〜。 いつもは朝は紅茶とジュースにしているのですけれど、鹿児島に行ってからはしっかり頂きましたし、お昼からご馳走だったし…いや〜〜、それでもここまで太るとは…ね〜♪ 普段の生活に戻ったら、ダイエットを意識して、少食に心がけないとね。

↑久しぶりの東京の写真です。 鹿児島だったら、道の真ん中に市電が走っているのですけれど…ね〜♪

 お仕事の方は、今日のところはまぁまぁの感じですが、どんどんとご注文を頂いて、今週末までいっぱいです。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは9時半でした。 速攻でシャワーを浴びて、晩ご飯の支度。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは納豆入りの温かいお蕎麦。 野菜がたっぷり入って、なかなかの味に仕上がりましたよ〜〜♪ 右のは、ブロッコリーとカボチャの蒸し物。 ブロッコリーが黄色くなっていたので、慌てて使ったのですけれど、味はまぁそれなりなんだけれど、これ、大丈夫なのかなぁ〜☆

 そうそう、奥の方のお魚は、kanaの弟が送ってくれた干物。 これは、ヒラメの干物のようです。 これがなかなか美味しいのですよね〜♪

 kanaは、先日一緒に盛り上がった、Kさん、Nさんと3人で出かけたようですよ。 目的は和ろうそくだったらしいのですが、その後は感じの良いところでお茶をしたとか…いや〜〜、良いですよね〜〜♪ masaも加わりたいものですね。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 76.9km 体調:ちょっと疲れ気味…かな〜?)

2008年8月18日(月) 旧暦文月(7月)18日  → 

 いや〜〜、夏休みが終わりました。 今回の鹿児島は、忙しかったなぁ〜。 12日も予定通り羽田へ行くことが出来て、無事に鹿児島へ到着しましたよ〜♪ メインは義母の初盆とmasaのお墓参りと言うことだったんですが、masaの両親とも楽しい時間だったし、kanaの鹿児島でのお友達とステキなレストランで大いに盛り上がったし…いや〜〜、本当にステキな日々でしたネ〜♪ ありがたいことですね〜。 今回の鹿児島のことは追々書こうと思っています…おいおい、本当にかけるのか? あはは、自分で突っ込みを入れていますけどね…♪

↑写真を1枚だけ。 父とmasaです。 魚見岳という山の展望台から。 お天気が良くて最高の眺めでした♪

 さて、本日はお休み明けということで、朝の6時前に出発。 途中でちょっと忘れ物を取りに帰ったりして、行程約3km。 30分で歩き通してリムジンバスの停留所へ。 あはは、我ながら良く歩いたなぁ〜♪

↑飛行機から見えた幻想的な雲。

↑夕食はこんな感じのお蕎麦です。 トロロと納豆、ワカメ、モロヘイヤ等々…相変わらずmasaらしい夕食ですね。 お刺身は鰺のたたき。

いや〜〜、ステキな一日…ステキな1週間ですね〜〜♪ ありがとうございます。

2008年8月12日(火) 旧暦文月(7月)12日 

 朝は6時前に起床…すごい! あはは、でも、また寝ちゃいました…全然いつもと一緒ジャン!

↑公園でジョギング〜♪ 20分、3.5kmほど。

 これから準備をして、お仕事→羽田→鹿児島の予定…さぁ、今日は無事に飛行機に乗れるのか? では…続きをお楽しみに〜〜♪

 と言うことで、ちょっと準備に時間がかかっちゃったのだが、お仕事へ出発。 Sさんには助っ人をお願いして、もうせっせと…ね〜〜♪ 途中で2階からの浸水事件なんかもあったりしましたが、無事完了♪ 5に前に会社を出て羽田へ向かうことが出来た。 いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪

 羽田はさすがにお盆とあって大混雑。 有名なおみやげ屋さんの前には人の列が出来ていたりしましたよ。 いや〜〜、こんなの初めてですね〜。

 さて、何を買おうかとウロウロしていたら、向こうから昔の仲間のN子が歩いて来るではありませんか! これから両親を連れて北海道へ行くんだとか…いや〜〜、懐かしいねぇ〜♪ こんなところで会っちゃうなんて、これは奇跡だよね〜♪ 昔よりはちょっとぽっちゃりしていたけれど、元気そうだった。 masaは6時55分の飛行機なのだけれど、Nちゃんは8時頃の飛行機だとか…「ほら、年寄りだから、移動に時間がかかるのよ〜」とのこと。 そうか〜、偉いなぁ〜♪ お互い、良い休暇にしようね〜♪

 定刻よりちょっと遅れて鹿児島へ着陸。 空港の出口は迎えの人達で大混雑。 リムジンバスも大混雑…いや〜〜、「お盆」ってすごいよね〜。 みんな帰って来るんだから…ね〜♪

 リムジンバスを降りてからは、タクシーに乗って…ようやく着いたkanaの実家…いや〜、ここにもよく来ましたよね〜。 数えてみたら、お正月から数えて今回で14回目なんですね。 マイルで往復の航空券ももらっちゃったりして…。 すごいことですよね〜。

↑今晩のご飯はこんな感じです。 煮物とおみそ汁とか色々。 ご飯は、ゴーヤ炒飯…これが、苦いんだなぁ…。 でも、美味しかったですけど…ね〜♪ 二人で頂くビールは美味いですよね〜〜♪

いや〜〜、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 3.5km/今月の累計 61.1km 体調:まぁまぁ♪)

2008年8月11日(月) 旧暦文月(7月)11日  真夏日復活〜♪

 今朝はさすがに起きるのが辛かったなぁ〜。 昨日の疲れなんでしょうネ。 筋肉痛も若干ですけれど、ありましたよ。 まぁ、夜になって回復してきましたけれどね。

 お仕事の方は、お休み前ということで、なかなか忙しかったですね〜。 それでも、夕方にマンションの管理会社の方とちょこっと会って話をさせて頂きました。 どうやら、僕たちのマンションとは「これ以上は付き合ってらんね〜」ということになってしまったようで、契約解除のお話しでした。 文書は土曜日には発送されていて、masaが話した時間には、役員のポストには届いているのですけれど、ね。

 う〜〜ん、そうかぁ…。 まぁ、理事会と管理会社の、最近のやりとりを考えたら、これも仕方がないのかも知れませんね。 kanaに話したら、「私たちもまだまだ未熟だってことだと思うな…」と言ってました。 その未熟さがこんな形になって現れてきたのでしょうね。

 誰かの言葉に反応するのではなくて、もう一歩、いや二歩でも三歩でも踏み込んで、オープンになって本当に伝えるべきことを伝える…きっとこれなんだろうな。

 お仕事は明日からお盆休みに入ると宣伝してはいたのですけれど、駆け込みの注文が結構あったりして、明日も出勤です。 でも、頑張れば夕方には終わりそう…。 上手く行けば夕方の最終便で鹿児島へ行けるかも知れません。 それに向けて、頑張ってみようかと思います。

 まぁ、そうなると旅行の準備を今日中に済ませなくてはいけません。 いや〜〜、この一日は大きいですよね〜。 一応、着替えなどは準備したのだけれど、なんだか落ち着きませんね〜。 そうそう、お洗濯もやりましたよ〜〜♪

↑本日の夕食はこんな感じ。 昨日、ソーセージを買ってしまったものですから、お野菜たっぶりで炒めてみました。

↑ついでと言ってはなんですが、ブロッコリーと人参、ジャガイモを蒸かしてみましたよ。 kanaに言わせると「ブロッコリーは今ごろは無いはず…」ということで、旬を調べてみたら、基本は冬。 ただ、秋蒔きのものが6月くらいまではあるようなんですけれど、8月にはちょっと不自然ですよね。 鹿児島のkanaが良く行っているお店は、農家から直接仕入れていて、しかも自然農法の農家さんなので、今ごろはブロッコリーなんて無いんだそうですよ。 いや〜〜、ちょっとうかつでしたネ〜〜。 もっと季節に敏感にならないと…ね〜。

 さぁ〜て、お洗濯物も乾燥室に入れたし、明日の準備もおおかた出来たかな?…う〜〜ん、ちょっと自信がないですけれど、なんとかなるよね〜♪

 義弟からクール便で荷物が届いたようなんですけれど、当然受け取る時間なんてありません。 いや〜〜、気持ちはとってもありがたいのですけれど、お盆の時期は鹿児島へ行くってわかっている筈なんですよね〜。 さて、どんな対応をしましょうか…。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 58.6km 体調:疲れ気味〜♪)

2008年8月10日( 旧暦文月(7月)10日  → 夜

 朝は4時半に起床…我ながらすごいなぁ〜♪ まぁ、昨日は早めに床には入ったんですけれど、なかなか寝付け無くって…そりゃ〜そうですよね。 金曜の夜と何時間も違うんですから、身体はついて来られないですよね〜。 悶々としているうちに、寝ちゃいましたけれど、朝はちょっとしんどかったですね〜。

 5時17分の電車に乗って出発♪ 電車の中は、椅子にけっこう人が座っていて、そのほとんどが若者で、寝こけているのですよ。 昨日は家に帰れなくって、始発電車になったということのようでした。 中には、缶ビール片手に乗ってくる若者もいたりして…いや〜〜、ちょっと驚きですね〜。 まぁ、気持ちはわかりますけれど…ね。

 さて、集合時間の6時ちょっと過ぎに到着。 今回集まったのは、主催者のK君と、彼の職場関係のお友だち2人。 お二人ともYさんという女性なんですね。 そして、一人のYさんのお友達のH君(こちらは男性です)。 みんなで自己紹介などして、ちょっと食べ物をお腹に入れてから出発。 K君がエイド(補給)用にと、手作りのチャイ、スポーツドリンク、水、バナナ、チョコ、カステラなどを用意してくれました。 こんなにエイドが充実した練習は初めてで大感激〜♪

 コースは読売ランド周辺。 このコースは以前にも一度走ったことがありますが、アップダウンが結構あってなかなか良いトレーニングコースなんですね。 右の青いTシャツがK君です。

↑後半はこんな感じに山の中を走るのです。 まるでトレイル・ランニングですよね〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良いんですね〜♪ もちろん里山なので、下に降りたら住宅地の中なんですけれど、がーっと下ったら、ちょっと登って、今度はなだらかに下る、またちょっと登って、また下り…この繰り返しがなかなか良いペースなんですね。

 1周が約5kmということで、一周するたびにエイドで水を飲んだり、バナナを食べたり、色々話したりして…ちょっと休んでまた走り出すことの繰り返し。 このペースが良かったですね。

 マラソンって一人で黙々と走るということが多いのですけれど、こうやって何人かで和気藹々とやるのも気分が変わって良いものだな〜と思いました。 今回の5人のうち、2人は15km、僕を含めた3人は20km走りましたけれど、気持ち的にはとっても楽に走ることが出来ました。

RAP1 36分
RAP2 33分
RAP3 32分
RAP3 28分

 ラップタイムはこんな感じでした。 いや〜〜、本当に良いトレーニングだったなぁ〜♪ K君に感謝ですよね〜♪

 走り終わってK君の事務所に帰って、しばらくエイドの残り物を頂きながらの歓談タイム。 だいぶゆっくりしましたネ〜。 湘南国際マラソンにエントリーしているK君、沖縄の那覇マラソンにエントリーしようというYさん、H君、去年の那覇マラソンの印象とかの話も出たし、Yさんが川崎市の公務員ということで、住民からの苦情にこうやって対処したなんて話も出たり、いや〜〜、なかなか楽しい時間でしたネ〜♪

↑お昼前にお開きになって…帰り道で見かけた…これ。 川のお掃除なんだそうですよ。 近所の小学校の4年生と親たちでしょうか。 楽しそうでしたね〜♪

 でも、山道を張り切って走ったせいで、脚にはけっこう来ましたね。 事務所で話しながら念入りにストレッチはしたんですけれど、家に帰り着いてからも太ももの前側の筋肉…大腿四頭筋かな…にかなりのハリがあったので、一生懸命ストレッチしましたよ〜。

↑遅めのランチはこんな感じです。 だいぶお腹が減っちゃいまして、結構な量をぺろっと頂いちゃいました。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪ 右上の納豆ですけれど、これ、親子納豆と言うんだそうで、お豆腐と一緒に混ぜたものなんですね。 刻みネギと鰹節を入れてます。 これと、その他のお野菜をお蕎麦の上に盛って、つゆをかけて…「ぶっかけ」です。 いや〜〜、これがなかなか美味しかったですよ〜♪

 お腹が減っていたせいで、だいぶ食べ過ぎちゃいまして、食後はしばし横になって…ちょっと寝ちゃいました。 それから、お掃除をやりまして、一汗かいたので、近所の銭湯へ。 昨日とは違って、家から一番近い銭湯です。 入口がなかなかディープで、ちょっと敬遠していたのですけれど、お湯は良かったですね〜。 地下水をくみ上げて使っているということで、「家庭の水道水のお風呂とは根本的に違います」なんて書いてありました。 ここには水風呂があって、今日のように筋肉のケアをしようと思ったら、好都合でした。 水風呂→温かい風呂→水風呂…と、何回か繰り返しましたよ。 筋肉を冷やすというのがポイントなんですよね。 いきなり温めては逆効果なんだそうで…これで筋肉痛が軽減されると良いんですけどネ〜♪

 夕食は、お昼の残りを頂いて…お酒もしっかり頂きまして…いや〜〜、実にステキな一日でしたネ〜〜♪ 鹿児島にいるkanaも、同じ様なペースだったようで、ことあるごとに電話をしたり来たり…一日で、こんなに話したのも初めてかも知れません。 いや〜〜、ありがとう〜♪

↓今月の走行距離が50kmを超えました〜♪

(本日の走行距離 20km/今月の累計 58.6km 体調:良好)

2008年8月9日( 旧暦文月(7月)9日 

 お昼過ぎまで寝てました〜♪ 久し振りに、まったく何の予定もない一日でした。

↑起き抜け一番は、メロンとアイスティー♪

↑ベランダのゲッキツの木に花が咲いた。 先日はコーヒーの木にも花が咲いていたけれど…

 夕方からジョギングへ。 いつもの公園の周りを1時間半ほどジョギング。 距離は13kmくらいでしょうか。 いや〜〜、なかなか気持ちが良かったですよ〜〜♪ kanaは久し振りにお散歩に出て、稲音館に行ったとか。 テラス席から「気持ちが良いよ〜♪」と電話が入った。 お互いに緑の中にいて、気持ちよさを感じて…良いモンですね〜♪

↑公園のひまわり。

 帰ってきてから、銭湯へ。 いつも公園へ行く途中に通るんですよ。 なかなかきれいで気持ちが良かったですね〜〜♪ 450円…あはは、鹿児島の温泉の方が安いジャン!

↑夕食はこんな感じ。 昨日、ぼやいていたカレーは、ちょっと手を加えたら、メチャ美味しくなりましたよ〜〜♪ こうじゃなくっちゃね〜♪

 明日は早朝からジョギングに誘われているので、早めに寝ますネ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 13km/今月の累計 38.6km 体調:まぁまぁ)

2008年8月8日(金) 旧暦文月(7月)8日  猛暑日〜!

 いや〜、今年初めての猛暑日だったようですね〜。 このところちょっと秋めいてきた…なんて思っていたんですけれど、まだまだ残暑厳しき折…って感じですよね〜♪ お身体、ご自愛下さいませ〜♪

 朝のkanaからの電話で「山手線が止まってるみたいよ…」 いや〜〜、鹿児島まで伝わっているのですね。 影響を受けた人は大勢居たんでしょうけれど、鹿児島に居る人から教えてもらう…う〜〜ん、ちょっと不思議な気持ちがしましたね〜。

 朝のジョギングは…今日は400mダッシュもしませんでしたよ。 400m早足くらいでした。 ホームへ上がったら、電車が行っちゃって…トホホ。 まぁ、すぐに次のが来るんですけれど…やっぱり、待ち時間無しでスパッ!スパッ!と行きたいですよね〜。 まぁ、これは性分なんでしょうネ〜。

 さて、お仕事の方は、週末、お盆前…と言うことで、なかなか忙しい一日でしたネ〜〜。 銀行にも行ったし…ね〜。 そうそう、お昼過ぎに地震がありましたよ。 最初に小刻みにユラッと来て、その次にグラグラッ!って来ました。 けっこう大きな感じでしたけれど、東京23区は震度3、多摩東部は震度4だそうです。 大きな地震が来ると言われていますけれど、なかなか準備はしていないんですね。 で、遂に来たか!って一瞬は思うんですよね。 でも、すぐに忘れて…あはは、笑っている場合じゃないんですけれど…ね〜。

 会社に車を置いて帰ってきたのが9時半頃だったかな。 それからちょっと夕食を仕込んでからシャワーに。 今夜はカレーと思っていたんですけれど、なかなか気合いが入らなくて、なし崩し的にやったんですね。

↑こんな感じになりましたよ〜♪ 左のがそのカレーなんですけれど、ちょっと味がイマイチなんですよね。 スパイスが足りないのか…。 やっぱり、なし崩し的に作っちゃダメなんですね〜。 手前のスープはレンズ豆とカボチャのスープ。 これは昨日のにちょっと塩味を足して、鰹節も足して…これは美味しいのが出来ましたよ〜♪ でも、カレーはイマイチなんですよね〜。 しっかり煮込んだんですけれど…ね〜。

 そうそう、右下のこれ、一応「ナン」のつもりなんです。 シャワーの前にドライイーストと粉を捏ねておいたんですね。 で、料理が出来るタイミングに合わせて、オーブンで焼いたんです。 イーストがメチャメチャ古かったので、ちょっと膨らみが足りませんけれど、全粒分もふんだんに入って、なかなか美味しいナンが出来ましたよ〜♪ 上の色がちょっと変わっているのは、バターを塗ったんですね。

 今回は、ナンはそれなりに良かったんですけれど、メインのカレーに研究の余地がありましたね〜。 鰹節も入れたし、イカも入ってるし…旨味はある筈なんですよね。 大根葉が食感を悪くしているのかな。 じゃなかったら、ジャガイモが少なすぎたか、あるいはカレー粉に問題があったのか…いや〜〜「料理の世界は奥が深い」ってことですよね〜。

 ネットで、この秋以降のレースを研究していたら、あはは…かなり遅くなっちゃいましたネ〜♪ さぁ、明日のランニングはどうするかな〜?♪☆

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 25.6km 体調:良好)

2008年8月7日(木) 旧暦文月(7月)7日  今日も真夏日〜♪ でも、ちょっとさわやか…

 6時半頃から目が覚めて、また寝て…の繰り返しを何回か繰り返して、ようやく起きだしてランニングへ♪ 2.5kmのコースを2周。 29分でした。 まぁ、これに行き帰りのジョギングを加えて、本日の走行距離は6kmということで。

↑いつもの公園です。 青空がきれいですね〜〜♪ お日様はガンガンだったのですけれど、空気はさわやかな感じがしましたよ。 そう言えば今日は立秋…空気に秋の気配が混じってきたのかも知れませんね。 まぁ、それにしても日中はかなり暑いんですよね。 まさに残暑〜♪

↑いつも走っているコースの近くにサルスベリがきれいでした。

 さて、お仕事の方は、大量のご依頼には、一応のメドが付きました。 今日、無事に入稿完了。 明日、ちょっと残ったものを工場へ送れば、後は完成を待つだけ…いや〜〜、いろいろ大変だったなぁ〜。 でも、無事に進んでくれて、ありがたいですよね〜♪

 お陰で帰ってきたのは10時前でしたよ〜〜☆ シャワーを浴びて、夕食を作って、頂いて…もう12時を回っちゃいましたよ。 いや〜〜、時の流れは何と速いのでしょうか…☆

↑本日のディナーはこんな感じです。 洋風の食事なんですけれど、納豆があるんですよね。 どうにもこれが食べたくって…ね〜♪ お蕎麦なんかも考えたんですけれど、結局こんな感じになっちゃいました。 あはは…でも、味の方はバッチリですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜♪

ということで、ステキなステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 6km/今月の累計 25.6km 体調:良好)

2008年8月6日(水) 旧暦文月(7月)6日  今日も真夏日〜、いや〜暑いです!!

 今朝はちょっとのんびりかな〜? 朝のランニングは400mのダッシュを1本のみ…あはは、早い話が駅まで走ったと言うだけなんですけれど…♪ でもね、masaのいつものランニングのペースは1kmを6分なんですよね。 で、そのペースだと400mで2分半くらいになるんですよ。 でもね、今朝はもっとダッシュした筈なんですけれど、3分弱だったんですよね。 まぁ、階段とかありますからね〜。

 さて、お仕事の方はなかなか充実の一日でした。 月末納品の大量プレスのお話がありまして、その作業でバタバタしてます。 実際にプレスをするのは工場なんですけれど、そのための素材作りが佳境です。 それ以外にもお盆前の駆け込み需要が始まりましたし…いや〜〜、なかなかありがたいことですね〜〜♪

↑そんな中、道ばたに案山子♪ この顔が、masaの友人のあの人にちょっと似ている気がするんですが…♪ それにしても、案山子なんて何年ぶりかなぁ〜♪

 kanaが鹿児島へ行くと言うことで、仕事をやり繰りして車で空港まで送っていった。 来週にはmasaも鹿児島へ行くので、1週間の遠距離夫婦生活。 東京での生活は、まだまだ慣れるには時間がかかるようで、ちょっと落ち着かない様子だった。 「masaちゃんと一緒にいると、緩み過ぎちゃって…」なんて言っていたけれど、そうやって解放出来るのは良いことだと思うんですよね。 もっともっと解放出来ると良いですよね〜♪

↑kanaを送った後、空港近くの高速道路で。 いや〜〜、夏空ですよね〜♪

 その後のお仕事も順調に流れたんですが、それでも帰ってきたのは10時前でした。

↑今夜の夕食はこんな感じです。 kanaが片付けてくれたので、机が広々と使えます。 右上のは鯖が安かったので買ってきまして、ブレイズという調理法でやってみました。 なかなか美味しいですよ〜〜♪ 他の2品はkanaが作っておいてくれたもの。 左上は秋刀魚のトマト煮、右下のはカレースープ…どちらもなかなかのお味です。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 0km/今月の累計 19.6km 体調:まぁまぁ)

2008年8月5日(火) 旧暦文月(7月)5日  → 雷雨 今日も真夏日

 今朝は、何度も目が覚めて、何度も寝入って…あはは、早く起きれば良いのにね〜♪

 結局、時間がないのを押して公園へちょっとジョギングへ。

 20分ほど走りましたよ。 最後はかなり飛ばしたりして…なかなか気持ちが良かったですよ〜〜♪ 距離にして3.5kmくらいですね。 気温はそれ程でもなかったんですけれど、湿気が多くて大汗かいちゃいました〜♪

 さて、お仕事の方は淡々と…。 でも、これがなかなか良いペースでしたよ。 出かけたのは1回で済みましたし…ね。

 午後あたりから雷が鳴って、雨が降ったり止んだり…

↑なかなかの雨ですよね〜。 夕方には電車も止まったりして…いや〜〜、もう夏も終わりなんでしょうか…。

 帰ってきたのは8時半頃だったかな。 帰ってきたらkanaがだいぶ調子が悪そうなんですよね。 昨日はちょっと回復した様子だったのですけれど…。 明日から鹿児島なんですけれど、大丈夫かな〜。 まぁ、kanaもあっちへ行ったりこっちへ来たり、大変ですよね〜。 一生懸命マッサージをしてあげましたけれど…明日は良くなると良いなぁ♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

(本日の走行距離 3.5km/今月の累計 19.6km 体調:まぁまぁ)

2008年8月4日(月) 旧暦文月(7月)4日  →  今日も真夏日

 ジョギングは今朝もお休み…あはは、お休みはちゃんと計画通りにとれるんですけれど、走る方の計画はなかなか計画通りには行かないんですよね。 なんででしょうね〜♪

 さて、月曜日ですね〜。 なんだかイマイチ気合いが入らないままに終わってしまいましたネ〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜。 お仕事もちょっと一段落の感じですから、良かったんですけれどね。

↑夕方から雷が鳴って、雨が降ってきました。 多摩地方では大雨で電車も止まったとか…なかなか激しいお天気ですね。

 帰ってきたのは8時半頃。 シャワーをあびてすぐに夕食…いや〜〜、kanaちゃんの夕食はうまいんだなぁ〜♪ ビールを飲んで日本酒の冷やを頂いて…極楽ですねなぁ〜♪ kanaの体調も、だんだん回復してきたようです。 さすがに、限界状態でずっとやっていたから、ダメージがあるんだろうと思います。 ゆっくりゆっくり養生していけると良いなぁ、と思います。 今週の水曜日にはお盆の準備で鹿児島へ行ってしまうので、しばしのお別れです。

 早寝早起きということで、kanaに体を踏んでもらって、最近痛くなってきた右肩(つまり、四十肩)も丁寧にエネルギーを入れてもらって…いや〜〜、極楽です〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年8月3日( 旧暦文月(7月)3日  今日も真夏日…いつまで続く…☆

 お休みなのだけれど、早めに家を出た。 実は、高校時代の先輩が亡くなって、告別式なのです。

 同じ高校ではなかったのですが、合唱を通じて知り合った方で、本当にステキな方だったんですね。 大手広告代理店のプロデューサーをしていて、活躍していたのですけれど…。 学年は1期上なのですけれど、年は同じでした。 病院へ入った時には末期の癌ということで、手術、抗ガン剤、放射線…その他、ありとあらゆる治療をやったということでしたけれど、遂に帰らぬ人になられたとのこと。 心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 あ〜、もう俺は助からないなぁ…とおっしゃった時があったとのことでしたけれど、それを言えば誰でもが助からないのですよね。 いつか必ず逝ってしまうこの人生なのですよね。 今すぐと言うことはないだろう…みんなそう思っているのですけれど、でも、必ず逝くのですよね。 だとしたら、悔いのない人生を…。 確かにそれはそうかも知れません。 思う存分好きな生き方を…。 うん、そう! のほほんと生きるというのも良いのかも知れませんよね。 目一杯わがままに生きる…これもありですよね。

 そう、いわゆる優等生的な生き方でなくて、ちゃらんぽらんな生き方もありでしょう。 既成の枠を全部はずして、さて、自分の中に何が残るのか…。 そこなんだろうなぁ…。

 葬儀の会場からの帰り道…地区のお祭りをやっていましたよ。

↑人数はちょっと少なめだったんだけれど、お囃子は全部生でやっていました。 こんな山車が3台あったんですね。 それから、舞台もあって…計4ヶ所…全部生のお囃子なのですよね。 さすがですね。 場所は品川区…下町の伝統が根付いているのでしょうか。

 帰り道、トレーニングのことを考えていたんですね。 今日は山道に行って、ちょっと歩くか…なんて思っていたんですけれど、ふと、日曜日は休養しても良いのかも知れない…そんな考えが湧いたんですね。 土曜日曜と目一杯トレーニングしたら、月曜日には疲れが残ってしまいますよね。 それよりは、日曜は休養して、ウィークデイにちょっと気合いを入れる方が良いのかも知れないなぁ…。 まぁ、今日のところはお休みにしよう。 そう考えて帰ってきたのです。

 帰ってきたら、なんと、kanaが不調だというのですね。 寒気がするらしいのです。 kanaと二人で高尾山に行ってのんびり過ごすのも良いなぁとは思っていたのですけれど、そう言うことなら自宅でゆっくり過ごそうと気持ちが切り替わりましたよ。 そう言うことだったのですね。

 買い物に行ったり、お昼寝をしたり…kanaにマッサージをしてもらったり、オカリナを吹いたり…いや〜〜、久し振りにのんびり過ごしましたネ〜♪ 一人だったら、きっと何かやっているでしょうから、kanaがいてくれたお陰ですよね。 いや〜〜、本当に充実した休養日になりましたよ〜〜♪

↑東京ジャーミーというイスラムの寺院です。 トルコ政府が建てたようで、国旗が風にたなびいて…なんだか良いなぁ〜、と…ね〜♪

 夕食は鰯の蒲焼きなんかを作りまして…あはは、写真を撮り忘れちゃいましたけれど、豪勢なディナーでしたよ〜〜♪ 写真がなければ何とでも言えますけれどね〜。

 マラソンのトレーニングについて色々調べているのですけれど、月間の走行距離が問題のようで、350kmとかの人もいるのですよね。 まぁ、masaはそんなには走れませんけれど…。 現状だと上手く行って月間100kmがせいぜいなんですよね。 つまり、土日に10kmづつ走って、水曜くらいに5km走ると、月間で100kmになるのですよね。 日曜に休養をするとなると、その辺はちょっと考えないといけませんけれど、欲を言えば月間に150kmくらい行きたいですよね。 いや〜〜、これはなかなか大変なんですけれど、やってみましょうね〜♪

と言うことで、今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年8月2日( 旧暦文月(7月)2日  真夏日…いや〜〜、暑いですね〜♪

 いや〜〜、東京では相変わらす暑い日が続いておりますが、みなさんのところはいかがですか? どうぞ、お身体ご自愛下さいネ〜♪

 そうそう、鹿児島では桜島がかなり大規模に噴火したようですね。 降灰は大丈夫だったんでしょうか? 灰が降っている時に外を歩いていたりすると、けっこう辛いそうで、大したことなければ良いのですが…。

 kanaがパソコンを見ていて「ちえちゃんに先を越された!」って言うのですね。

↑これなんですよ。 先月kanaの家の近くで見つけたんですが、スイカなんですけれど、車庫の上の部分に絡めていて、実が成って落ちないようにビニール袋とかいろんなもので保持しているのですよね。 土地があれば地面に這わせておけばいいのですけれど、狭めの住宅地ですから、こんな工夫でスイカを立派に栽培しているのですね。 kanaからは、あの写真を載せて!って言われていたんですけれど…ちょっと先を越されてしまいました。 いや〜〜、残念! でもね、本当によく考えたものだなぁ…と、感心してしまいますよね〜♪ ちえちゃんのブログは→ここです。

 さて、今朝は週末と言うことで、ちょっと遅めの起床。

↑朝の定番、人参ジュースです。 今回は人参に河内柑晩を混ぜて、瓶詰めの「キャロット・ジュース」も加えました。 いや〜、サッパリとして良いお味になりましたよ〜♪ やっぱり、生を搾ると美味しいですよね〜〜♪

 さてその後は、会社へ行って昨日のやり残しを片付けました。 2時間くらいはかかったかなぁ〜。 終わったらお昼前でしたよ。

 会社の近くに咲いていた、サルスベリの花です。

 郵便局に行って切手を貼ってポストに投函…いや〜〜、これで、完了ですね〜♪

 郵便局から出て来て、ストレッチなどやりまして…我が家へ向けて走り始めました。 いや〜〜、真夏の炎天下…良くやるよね〜♪ 我ながら…ね〜。

 途中で公園へ寄って走ったりして、結局1時間15分ほど走りまして帰宅。 距離にして10.6kmでした。 このペース、先日のハーフマラソンのペースと同じなんですよね。 う〜〜ん、あれからそんなに進歩していないと言うことですよね〜。 まぁ、10kmくらいは簡単に走れると言うことなんですけれど、このスピードだとフルマラソンの場合は5〜6時間になるでしょうから、もう少し強くなりたいものだなぁ…と思うんですよね。 月間の行距離を延ばすしかないんだろうなぁ…。 エネルギー補給のノウハウとか、フォームとか他にも色々と課題があるのですよね。 いや〜〜、もう後へは戻れませんね。 フルマラソンへ向けて、アクセル全開で行きましょうネ〜♪

↑帰ったらkanaがお昼を作ってくれました。 いや〜〜、疲れた身体にしみこみますよね〜〜♪ 本当に美味しかったですよ〜〜♪

 夕方からは、マンションの役員会。 いや〜〜、なかなかいろいろありますが…。 今回でひとまず終了…かな? まぁ、メールでのやりとりがかなりありそうですけれど…ね。

 帰ってきたのは10時前。 それから遅めの夕食…いや〜〜、これが美味しかったですね〜〜♪ 全体の写真は無いのですけれど、お蕎麦だけ…♪

 この納豆が美味いんだなぁ〜〜♪ 他にはワカサギの天ぷらとか、イサキのお刺身とか…すごい夕食だったんですよ〜〜♪ いや〜〜、大満足です〜〜〜♪

 あはは…食べ物の写真が載るとmasaの日記らしくなりますよね〜。 いえ…本当は、もっと、心の在り方とか、どう生きるのが良いのかとか…そういうことを書きたいんですけれど…ね。 美味しい物をいただくと、その瞬間は悟っちゃうのですよね。 一瞬ですけれど、とっても幸せの波動に包まれて…まぁ、これはこれで完結しているのでOKなんですけれど…ね。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます。

2008年8月1日(金) 旧暦文月(7月)1日  真夏日…連続3週間!!

 いや〜〜、8月になっちゃいましたネ〜〜♪ 今日で3週間連続の真夏日なんだそうですが、このところは30度ギリギリなので、むしろ涼しく感じたりしますよね〜。

 さて、6時半ごろkanaに誘われて公園まで行きました。 kanaと朝のお散歩なんて、久し振りですね〜♪

↑もう蝉が鳴き始めているのですよね。 ニィニィ蝉と、ミンミン蝉…さすがにクマゼミはいませんネ〜。

↑kanaが見上げていたのはこれです。 そう!…蝉の抜け殻なんですね。 いっぱいありましたよ〜♪

 まだちょっと朝の霊気が残っていて、なかなか気持ちが良かったですよ〜♪ kanaが「走ったら?」と言うので、30分ほどジョギング。 いや〜〜、大汗かいちゃいましたよ〜。 今回は内側のコース(1.1km)を5周したんだけれど、3周4周目にはkanaが沿道から手を振ってくれましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったですね〜。 お陰で請求書が手つかずになっちゃいまして、週末に会社へ行くことになりそうです。

↑これは、青山に出現した紀ノ国屋のビルです。 なんだか変な恰好ですよね〜。 最近は、下の部分よりも上の方が広がったビルがあったりしますけれど、これもそんな感じですね。 上の方って怖くないのかなぁ…なんて、心配しちゃいますよね〜。 紀ノ国屋というのは、日本のスーパーマーケットの先駆けで、今では高級食材を中心に商いをしています。 バブルの影響で経営が悪化したようで、お店を解体してこんなビルが建っちゃったのですね。 ここに新たに開店するようですよ〜。 品物は良いんでしょうけれど、値段もとびきりなんですよね。 海外の珍しい食材も手にはいるので、そう言う意味では重宝しますけどね。

 さて、帰ってきたのは9時過ぎ…シャワーを浴びて、kanaの手作りの晩ご飯を頂いて…今夜は休肝日というjことで、晩酌は止めときました。

 ネットを見て、秋以降のマラソンのレースをどうするかなどと考えながら、夜が更けていきます。 旧暦の7月と言うことは、もう秋なんですよね〜。

いや〜〜、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 7月の日記を見る このページのTOPへ 9月の日記を見る 最新の日記へ戻る