目次へ戻る 4月の日記を見る 6月の日記へ 最新の日記へ

2008年5月31日(土)〜6月1日(日) 旧暦卯月(4月)27日〜28日

 この週末は、またまた鹿児島へ。

 東京は雨。

 鹿児島は真夏の様なお天気。

 義母は、前回よりもちょっとエネルギーが下がった感じ。

 今回も盛りだくさんの鹿児島だった。 でも、とってもステキな日々でした。 kanaと一緒に飲みに行ったりもしたし…ね〜♪ N先生の生瞑想にも参加出来たし…♪

↑これは日曜日の朝に車に積もった灰です。 そう、桜島が噴火したようなんですね。 街中灰だらけで、煙たいというか、埃っぽいというか…すごいですよ☆ そんな中で、50分くらい走りましたよ〜。

 今は2日(月)の夜なんだけれど、さすがに疲れましたよ〜。 今朝も早かったしね〜♪ でも、週末だけでもkanaとの充実した時間を持てるのは、ありがたいなぁ…ホント、そう思います。

ステキな週末でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月30日(金) 旧暦卯月(4月)26日 / 

 ちょっと早めに起きられたので、大学方面へジョギング。

 いつもの道ですけれど、また風情が違って見えますよね〜。 野球場の周りを何周したかなぁ…数えるのが面倒になっちゃって…ね〜♪ 時間にして28分ほど。 ほどよい疲れで、なかなか気持ちの良い朝になりました。

 お仕事の方は、月末と言うことで朝から忙しかったですよ〜。 あっちこっち走り回っていましたネ〜♪ 月末分の請求書は…う〜〜ん、来週頭と言うことで…ま! いっか〜♪

 帰ってきてお風呂に入って、まずはこれです。 晩酌のおつまみは、キャベツの千切りと大豆ソー^セージ。 これでなかなか美味しいんですよ〜♪ 台所で一杯やっているのですから、まさに「キッチン・ドランカー」ですよね〜。

 さて、本日の夕食が出来ました! メインは牡蠣のグラタン。 まぁ、グラタンといってもただ単にインスタントなんですけれど…ね〜♪

 いや〜〜、明日からの鹿児島の準備をしていたら遅くなっちゃいましたよ〜。

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月29日(木) 旧暦卯月(4月)25日  いや〜〜、肌寒い一日でした。

 朝から雨。 昨日はkanaと電話した後そのまま寝入ってしまって…つまり、パソコンも点いていたし、電気も煌々とついていたし…あはは、お布団に寝ころんで話していたんですよね。 で、そのまま寝ちゃったのでした。 今朝の4時に目が覚めて、あちゃ〜、ということで、あらためて寝たんだけれど…こういうのはあんまり身体には良くないみたいですね。 一日中眠かったですよ。 気を付けなくっちゃね〜♪

 朝から雨です。 そういえばこんな雨の中を走ったんですよね〜。 我ながら良くやったよね〜♪ エライエライ! あはは、自分で褒めてやらないとね〜♪ 

 お仕事は結構忙しいのですが、それでもお弁当の時間とか、ちょっと骨休めの時間とかにネットでマラソンのことをあれこれ調べたりしています。 先日のレースの15km超でのスタミナダウンの原因を探っているのですよね。 考えられることは…1.今まで15kmまでしか走ったことがない 2.エネルギーの枯渇 3.精神力 4.トレーニング不足…など、どれも当てはまることばかりなんですが、さっき読んだ記事には朝ご飯を食べて走るとしばらくするとお腹が減って補給無しには走れなくなる…というのがありました。 この方は、朝に何も食べずにハーフマラソンに出たら快調で、後半のスパートも問題なかったとのことなんですね。

 masaは朝のジョギングは何も食べずに走ってますから、これは当てはまるかも知れません。 皇居に行って10km走る時にも、ジュースを飲むくらいですけれど、エネルギー不足は感じたことがありませんでした。 先日のレースの日は7時に朝ご飯を多めにいただいたんですよね。 いつものペースを変えてますから、ちょっと調子が狂ってしまったのかも知れませんね。 いや〜〜、こういう身体との対話も面白いですよね。 特にレースなんかだと結果がダイレクトに現れてくるので、これから経験値を高めていったら、なかなか面白いことになりそうですよね。 もちろん、しっかりトレーニングにも励まないと…ね〜〜♪

 明日は月末で、色々忙しそうなので、その分を前倒しにやったりして、帰ってきたのは9時半を回ってました。 さっそくお風呂に入ってから夕食の準備。 kanaは重ね煮風にして挽肉も入れた…なんて言っていたので、瞬間そういうのをしようかなとも思ったのですが、今日は自然食の八百屋から食材が届きまして、その中の「赤皿貝」を使って、パスタにしてみました。

 赤皿貝とブロッコリーのニンニク風味スパゲッティです。 いや〜〜、これがなかなか美味しいのですよ。 あ、右のはお昼のお弁当の残りです。 大豆蛋白のソーセージを使ってみました。 で、ワインは…日本のお米から作ったものです…って、あはは、早い話が日本酒なのです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ お酒もですけれど、パスタも美味しかったですよ〜♪ 多めに作ったので、明日のお弁当にも詰めて行こうかなぁ〜♪

 kanaの母は病室を変わったそうです。 今までの部屋よりだいぶ広くなったそうで、過ごしやすくなったとのことです。 でも、広くなった分差額が結構かかるようなんですね。 ホテル並みの金額なんですよね〜。 でも、義母は気に入ったようで、良かったなぁ〜♪

 夕方に仕事中にkanaから電話がありまして、「愛」について語りあいましたよ。 あはは…僕たちが愛し合ってるとかそういうことではないんです。 この「愛」ってのは、宇宙のエネルギー的にはマイナスに属している…そんな話なんですね。 愛を注ぐとか誰かを愛するとか言いますけれど、「誰」が愛するのか…当然「自分」ですよね。 つまり「愛」を語る時には「自分」と「相手」が居るわけなんですね。 本当はそんな区別はないはずなのに…つまり、みんなが一つであるはずなのに…「自分」と「あなた」が別れてしまう。 これは、ちょっと次元が低いお話しなのかも知れません。 短い時間でしたけれど、そんな話を…ね〜♪、

ステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月28日(水) 旧暦卯月(4月)24日  今日もさわやか

 昨日はちょっと早めに寝床にお入りになりましたので、今朝のmasa様のお目覚めは健やかだったようでございます。 この分だと、先日のレースのお疲れはすっかりとれたようにお見受けいたしました。 まず、お起きになってからとりあえずお洗濯をなさいまして、その後は公園へお出掛けになりました。

 あはは…ちょっとドラマ仕立てにしてみました。 将軍家の物語風に…ね。

 割と良い時間に起きたんだけれど、なんだかんだやっていて遅くなっちゃって、走ったのは正味14分弱。 いつもの2.4kmのコースをちょっと飛ばして走ってみましたよ。 これからはスピードも大事にしないと…ね〜。 初夏の公園はなかなか気持ちが良かったですよ〜♪ まぁ、飛ばしてたんであんまり感じてる余裕はなかったんですけれど…ね〜。

↑帰り道に見つけたきれいな花。 う〜〜ん、ツユクサかなぁ〜、ちょっと違うような気もするけど…? でも、きれいですよね〜♪ そうそう、数珠玉が出来るやつかも知れませんね。

 お仕事の方は、まぁ、たんたんと。 たまにはこういう日もないとね〜♪ そうそう、午前中の納品ということで、ちょっと早めに出て…そう、15分以上走った頃でしょうか、会社から電話がありまして忘れ物発覚! ありゃ〜! 急いでUターンして取りに帰るなんてこともありました。 まぁ、ちょっと遅くなりましたけれど、間に合いました。 いや〜〜、なんだかぼけてますよね〜♪

 帰ってきたのは珍しく8時頃。 お風呂には入らないことにしてさっそく夕食。

 あり合わせのものばかりですね。 真ん中の右は久し振りの親子納豆。 左は鯛と大根の煮物ですけれど、固まってゼリー寄せ風になってます。 残り物ということで、みんな冷たいのですよ。 お茶と焼酎のお湯割りだけが温かいのです。 う〜〜ん、こういうのもちょっと寂しいものですね〜。 食べ終わっても何か物足りなくって、ね〜。 温かいものなのか、あるいはお野菜なのか…。

 kanaと電話でだらだらと長電話。 あっちではテレビを見なが アリス チューリップの歌なんか歌ってましたよ。 懐かしい歌ばっかり…あはは、こういうのも良いですよね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月27日(火) 旧暦卯月(4月)23日  さわやかな一日

 先日の山中湖ロードレースのスタート以降の日記をまとめました。→ここからどうぞ〜♪

 さて、昨日の寝る時間が随分遅くなっちゃって、今朝はさすがに眠かったなぁ〜。 でも、時間がなかった割にはぐっすり眠れてそれなりに気持ちが良いんですよね〜。 小出監督じゃないですけれど、何を食べても美味いし、何を飲んでも美味いし…あはは、止められませんネ〜♪ う〜〜ん、いつから僕は体育会系になっちゃったのかなぁ〜♪

↑今日のお弁当の焼きうどんです。 朝にはほとんど食べないので、お昼は本当はこういう消化によいものが良いんですよね。 ちょっとこくを出すのに練りゴマを使ってみました。 う〜〜ん、これがうまいんだなぁ〜♪

↑5月の空…って感じの清々しい一日でしたネ〜〜♪ 風が気持ちが良くって…まさに風薫る5月…でえすよね〜♪

↑夕食はこんな感じです。 お風呂に入る前に今朝の焼きうどんの残りをぺろっと食べちゃって、赤っぽいのは明日のお弁当用に作ったタコス味の炒り豆腐です。 お肉は使ってないのですけれど、これ、美味しいですよ〜♪

 食事の後は、レース中のパフォーマンスを上げるにはどうすればいいか…なんてのを色々研究したりして…あはは、はまってますね〜♪

 kanaは病院の方は行かないで、ちょっとお散歩したようですよ〜。 あのあたりも緑がきれいなんだろうなぁ〜♪ そうそう、川沿いのベンチで休んでいたら、1.5m以上もある細長いヘビが居たそうですよ。 慌てて逃げたとか…♪ 自然が多いということは、そういうこともあるってことですよね〜。 田圃なんかにはマムシもいるかも…☆

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月26日(月) 旧暦卯月(4月)22日 

 いや〜〜、さすがに今朝は足が若干痛かったですね〜。 でも、あんなにヘロヘロだった割には後遺症はそれ程ではありませんでしたよ。 帰ってからいただいた甘夏のクエン酸が効いたのか、念入りにストレッチをしたのが効いたのか…はたまた、いつもより走るスピードが遅かったからなのか…まぁ、どれか一つというのではなく、全部が相乗的に効いたのでしょうね〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 昨日はけっこう早めに寝たんですが、時間ぎりぎりまでぐっすり寝てましたよ。 起きてからもなかなか身体が目覚めなくって…ね〜。 それでも久し振りのお天気とあって、昨日の汚れ物とかを一気にお洗濯しましたよ。 バスタオルとかの大物は洗わなかったんですけれど、それでも量は多かったですよ〜。 走る時に履いていた靴下なんて、汚れちゃっててちょっと洗ったくらいじゃ落ちませんでしたよ。 今度、手洗いでじっくり洗わなくっちゃ…ね〜。

 さて、お仕事の方はまぁまぁの感じでしょうか。 あっちへ行って帰ってきたら、社内でシコシコやって、夕方には杉並方面へ行って、帰ってきたらまた社内でシコシコ…最後は青山方面で締めましたよ。

 時間的にはそれ程遅くない時間に帰ってきまして、セットしていたお風呂が良いタイミングで沸いたので、一風呂浴びました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 スーパーへ行ったら鯛のアラが安売りしていたのでゲット、お野菜と煮てみました。 主食はうどんです。 このうどんの出汁も鯛の煮物からいただいちゃいました。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪

 さぁ〜て、これからワイシャツにアイロンを掛けてから寝るといたしましょうネ〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月25日() 旧暦卯月(4月)21日  → → 

 昨日の出発からの日記をにアップしましたので、まずはここからご覧下さい。

 昨日床に入ったのが10時過ぎだったでしょうか…結構寝たつもりで目が覚めたらまだ2時前…う〜ん…眠りが浅いのでしょうか、2時間おきくらいに目が覚めて…気が付くと外はもの凄い暴風雨です! きゃ〜〜☆

 6時過ぎに目を覚まして覚悟を決めまして持って行く着替えなどを最終決定。 いや〜〜、初めての大きな大会はとんだお天気になっちゃいました。 ははは…昔よっぽど悪いことをしてたんでしょうね〜。 今日は御祓だなぁ…。 kanaは「無理して走らなくて良いからね…」と。 「うん、ありがとう。 でも大丈夫。 楽しんでいってくるよ」

↑ホテルの人に途中まで送っていたただいて本部へ行くと…いや〜〜、校庭はどろどろです。 こんなお天気でも当日受付の人達が続々とやって来ます。

 テントの中に入って雨宿りをして、身体を冷やさないようにしながらストレッチをしたり…いよいよ、時間になってスタート地点へ移動。

↑遙か彼方の横断幕の下がスタート地点です。 申告タイム順に並んでいるので、masaはかなり後ろの方です。

9時15分 号砲と花火が上がって一斉に…いえ、先頭から順にそろそろとスタート! 「スタートしました! ゆっくりと進んで下さい!」のアナウンスが流れ、のろのろと動き出しまして…masaがスタートラインを超えたのは3分ほど経った後でした。

 雨がしょぼしょぼ降っているなかをゆっくり走り出しましたよ〜! いやぁ、こんなところでこんなお天気の中を21キロも走るなんて…思っても見なかったことが現実になっています。 あ〜あ、とも思うんですが、気持ちが良いんです。 いえ、走り始めたら雨のことはいやじゃなくなって、新緑の美しさに心が癒され、そんな中を走っていること、そのことに感動したり…ステキな旅の始まりです。 山中湖を約1.5周…さぁこれからどういうレース展開になるのでしょうか!

 走り出してすぐの時に「早すぎる! このペースは6分ちょっとだから、これで良い。 ここは我慢」なんて一緒に走りながらコーチしている声を聞いて「ふ〜ん、そうか…このペースが良いのか…」なんて思っちゃって、スピードを遅めに…5kmを34分で通過。 道路の上には新緑のアーチが出来ていて、その下を見渡す限りランナーが埋め尽くしています。 いや〜〜、すごいなぁ〜♪ 沿道では地元の人達も応援しています。 「がんばれ〜!」 その中を黙々と突き進むランナーの列。

↑走りながら撮ったのでぶれてますけれど、道のず〜〜っと先までランナーが見えているんです。 これを見た時は感動しちゃいましたよ。

 6kmから先はちょっと登りになって、息が弾む。 頂上近くにお婆ちゃんがいて、氷を差し出してくれました。 ここは給水が欲しいところだったので、お礼を言って頂きました。 いや〜〜、嬉しいですね〜♪ この辺りで標高1000mちょっと。 あはは…湖面の標高が980mくらいなんですけどね。

 10km地点は67分で通過。 5kmあたり33分…いつもよりちょっと遅め。 この後はほとんど雨も上がってそれにつれて気温も上がってきた。 13kmを過ぎたあたりでだんだんスタミナが切れてくる。 う〜〜ん。 暑くなってきたのでビニール袋で作ったカッパを脱ぎ捨てる。

 ちょうど湖を1周したあたりで、ハーフマラソンはまっすぐ進んで、1周の人達は右に曲がって会場へ向かうポイントがあった。 そうかぁ、1周の人はもうすぐゴールなんだ…。 当然直進して走り続けていたら、道の右側で「まさどん、。頑張って〜!」の声援。 そう、東京から2人応援に来てくれたのだ。 目一杯ガッツポーズをして…ちょっと元気が出る。

 その後はひたすら走る…15kmの標識を見過ごしたのか、いつまで走っても見えてこない。 一生懸命走っているのに、時計を見たら、さっきからたったの3分しか経っていない…いや〜〜、1kmって長いんですね〜〜。 この辺りは緩やかなアップダウンがあって、登りになると結構きついのですよ。

 ようやく16kmの表示が見えて来た。 この時点でタイムは1時間48分。 5kmに換算すると33分くらいか…まぁ、良いペースですね。 でも、もう気力がないというか、スタミナが尽きたというか…とうとう歩いてしまう。 ほんの数秒歩いてまた走り出す。 しばらく頑張ったらようやく折り返し地点。 ここからゴールまで5km。

↑折り返しの後、しばらく走ったら正面に富士山が。 頂上は見えなかったんですけれどね。 晴れていたらきれいなんだろうなぁ。 この先は気力を振り絞ってひたすら走る。 で、気力が尽きたらちょっとだけ歩く…そんなことを何回かやっているうちに最後の給水ポイント。 スポーツドリンクをいただいてひたすら走る。 しばらく行くとさっきの二人組がいて、声援を送ってくれる。

 さぁ、左に曲がっていよいよゴールに向けて緩やかな坂をひたすら走る。 いや〜〜、この坂はきついなぁ〜♪ もう、ラストスパートなんて…とてもとても。 ひたすらペースを維持しながら走る。 とにかく走る。 あ、見えてきた! もう少し! ここを曲がって…目の前にゴールが…でも、どろどろなんだよね〜。 水溜まりを避けながらなんとかゴール!!! やった〜〜〜〜!! 途中でちょっと歩いたけれど、なんとか完走です。 タイムは2時間28分01秒。 手元の時計だと2時間25分36秒でした。

 ゴールしてすぐにkanaに電話。 「完走したよ〜♪」「すごい! お疲れ様〜〜♪」

 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 初めてハーフマラソンを走りましたけれど、これはなかなかの体験でした。 フルマラソンなんて、まだまだちょっと無理ですね。 そりゃ〜、8時間とかかければなんとかなりますけれど、ふつうに走りきるのは今の体力だととうてい無理ということがハッキリしましたよ。 そう言う意味でも、参加して良かったなぁ〜♪ 振り返ればすごい天候の中、初めてのレース…よく頑張ったよね〜♪ これはステキな体験だよね〜♪

 ということで、長かったレースが終わったのでした。

↑ゴール後の会場です。 みんなに豚汁が振る舞われて…これが美味しかったなぁ〜♪

↑山中湖名物 「温泉パン」です。 なかなか美味しいですよ〜♪

↑足が痛いと思ったら、こんなになってました。 これは帰ってからの写真で、ピンク色をしてますが、食事の時に見たら血豆になってたんですよ〜。

 その後は応援に来てくれたうら若き女性2名とちょっと遅めの昼食。 山梨名物のほうとうを頂く。 ちょっと離れたところにあるお店だったが、身体も温まってとっても美味しかった。 う〜〜ん、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。 気持ちが緩んじゃいました。

 で、その後はホテルに戻って一風呂浴びて帰宅の途についたのでした。

↑今夜のご飯は残っていた玄米キッシュ。 スープはカレー風味の野菜スープ。 そこになぜかイサキの煮魚…あはは、金曜に買っておいたんだけれど、賞味期限が今日までだったので煮ちゃいました。 いや〜〜、これも美味しかったですよ〜♪ そうそう、左の小さなグラスですけれど、甘夏を搾ったんですよ。 無性に酸っぱいものが食べたくなって買ってきました。 結局、1個全部搾って、搾りかすもむさぼり食ってしまいました。 masaとしてはかなり珍しいことなんですけれど、いや〜〜、これが美味しかったなぁ〜♪

 生まれて初めての大きな大会、生まれて初めてのハーフマラソン…自分としてはいろいろ課題はあるのですけれど、それが次へのモチベーションになるのでしょうね。 でも、良い体験でしたネ〜〜♪ 本当にステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ステキな御祓になりましたね〜♪

ありがとうございます♪

2008年5月24日() 旧暦卯月(4月)20日 

 久し振りの週末…いや^〜、のんびりしました…って、単にくたびれていて動けなかっただけなんですけれど…あはは♪ 明日のレースは9時15分スタートなので、その時間には軽くジョギングが出来たら良いなぁ…なんて、思ったのですよ。 確かに思ったのですけれど…イメージすれば実現するとはよく言われることですが、その前に身体のコンディションを整えておかないとダメってことですよね〜。 なんたってこの身体には宇宙の命が宿っているわけですから、大切にしないと…ね〜♪

 で、11時になっていつもの生姜紅茶を飲んだら身体も温まって動き出しました。 う〜〜ん、そう言うことなんですね〜♪

↑いつも気になっている畑はトマトの花が咲いていてちっちゃな実ができ始めていました。

↑公園ではバラがきれいに咲いていました。 週末だけあって人は多かったのですが、季節のせいでしょうか気は悪くなかったです。 ここで軽く20分弱のジョギング。 最後はちょっとペースを上げたりしたり、ゆっくり走ってフォームのチェックをしたり…まずまずですね〜♪

 はい、ランチです! お掃除もしたし…さて、そろそろ出かけましょう。 明日の予報は曇り時々雨。 あんまり降られないと嬉しいんですけれど…。 21.0975km…楽しんで山中湖の周りを走ってきますね〜♪ 結果はいかに〜☆ 明日のお楽しみで〜す♪ ではでは〜〜♪

--- * --- * --- * --- * ---- * ---- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * ---

 と言うことで、慌てて出発しました。 高速はすいていて順調に流れていました。 道路の脇にはアカシアや桐の花が咲いていて…なかなか楽しいドライブですね〜♪

↑おっと〜〜! とうとう雨が降ってきました。 いや〜〜、やっぱり天気予報は当たっちゃいましたね〜。

 ↑山中湖はこんな感じです。 いや〜〜、雨だし、見るからにどんよりとしていて寒そうじゃないですか!…おいおい、本当に明日は走るんかい?

 なるべく前日の受付を…ということで向かった会場周辺は、大渋滞でしたよ。 まぁ、1万人以上の参加者ですからね〜。

 駐車場もいっぱいで、入ろうとする車の列は延々とと続いてまして、さすがにしびれを切らして、駐車禁止じゃないことを確かめて路上駐車。 傘を差して受付へ走りました。

 受付自体はスムースに終わりまし。 その後は、会場に出ているいろんなお店を見て、良いのがあったら買おうかなぁと思っていたんですが、この雨じゃぁね〜、ということでチラッと見ただけでホテルへ。

 いや〜〜、このホテルに泊まるのは久し振りです。 以前はkanaとよく来たものですけれど、最近はとんとご無沙汰。 ここへよりによって一人で来ることになろうとは…ね〜。

 チェックインの後は、さっそくお風呂に入ってから夕食。 今夜は洋食のフルコース。

↑これはお魚のプレートですけれど、「鰈(カレイ)と海老の春野菜添え」というらしいです。 なかなか美味しい夕食でしたよ〜♪

 さて、部屋に戻って明日の準備。 雨が降ると言うんですが、気温はどうなのか…荷物の置き場はどうするのか…いろいろ心配事は尽きないんですけれど…

↑結局予定通りのランシャツを着ることにして、ナンバーカード(ゼッケン)を付けました。 目標タイムごとにナンバーが区分けされているのですね。 僕はほとんど最後尾です。

 ちなみに参加者のリストがあったので、数字を見てみたら18000人以上のエントリーがあったようです。 すごいですよね〜。

 さて、そろそろ寝た方が良いかなぁ…というで… お休みなさ〜い♪

いや^〜、ステキなステキな一日ですね〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月23日(金) 旧暦卯月(4月)19日  →  30℃!

 いや〜〜、朝は眠かったなぁ〜。 このところなかなか早寝が出来なくって…ね〜。 その上に、週末いにもずーっと何かがありますから、ゆっくり出来る時間がとれないんですよね〜。 そんな疲れがたまっているのか…なんだか一日中くたびれてましたね〜。 とうぜん朝のランニングはパスになっちゃいましたよ。 まぁ仕方がないですね〜。 この週末はレースだというのに…ね〜。

 そうそう、kanaのお母さんはmasaのレースのことを気にして下さっているようなんですね。 あんまり頑張りすぎないように…ってね。 ありがたいことです。 楽しんで行きましょうね〜♪

 さて、相変わらずお仕事の方は大忙しでした。 みんなで頑張ったお陰でなんとか完了〜♪ いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ あはは…なんだか、くたびれる話ばっかりですね〜♪

↑青山で見つけた宇宙船です。 とうとうこんなところにまで現れたか…あはは♪ この後kanaから電話がありまして、第一声が「アロ〜ハ! アイ・ラヴ・ユ〜♪」でしたよ〜〜♪

 帰ってきたのは10時頃になっちゃいました。 いや〜〜、一生懸命働いたなぁ〜♪ で、さっそくお風呂に入って…スッキリ〜〜☆

 今日の夕食です。 kanaがスペイン風の野菜たっぷりのオムレツだったというので、僕も負けずにやってみましたよ。 あはは…なかなか美味しそうでしょ〜? 今夜は断酒です…さすがに…ね。

 そろそろ床に入って身体を休めることにいたしましょうネ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月22日(木) 旧暦卯月(4月)18日  →  さわやかな一日〜♪

 昨日寝たのがすごく遅くなっちゃって…今朝は辛かったです。 でも、7時前に目が覚めちゃうんですよね〜。 眠たかったので、お布団の中でウダウダしてましたけれど、とうとう元気にはなりませんでした〜。 ははは…やっぱりちゃんと寝なくっちゃね。

 今朝は走らずにお洗濯をやりましたよ〜。 とっても良いお天気で…ベランダに干す時の気持ちが良いこと!

 さて、お仕事のほうは、もう大忙しですね〜。 請求書の山場もあったりしまして、もうせっせとやりましたよ〜。 いや〜〜、ようやく8時頃に出来上がって、納品と一緒に提出。 う〜〜ん、本当はあと2〜3時間早くできると良いんだけれど…ね〜。

 帰ってきたのは10時過ぎでしたよ〜。 お風呂に入ってから夕食。

↑今日はこんな感じです。 カレー風味の炒り豆腐もあるんだけれど、それは取っておいて大根葉の炒めにと野菜の鉄板焼きです。 テンペと山芋とカボチャと人参…これがなかなか美味しいのですね〜♪ いや〜〜、ごちそうさま〜♪

さ〜て、もう寝ましょうネ〜♪

今日もステキな一日でしたね〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月21日(水) 旧暦卯月(4月)17日 

 昨日も寝たのは遅かったんですが、頑張って起き出してちょこっとランニング。 いや〜〜、眠かったけれど気持ちが良いモンですね〜♪ 鹿児島で買ったランニングパンツを初めてはいてみました。 あはは…海パンみたいなんで恥ずかしいんだけれど、素足を出して走るのは気持ちが良いですね〜♪ これ、kanaの母からのちょっと早めの誕生日プレゼントなんですね。 ランシャツもあるんだけれど、今日は着ませんでした。

↑久し振りの公園は緑がいっぱい。 距離にして2kmくらいかな、軽くジョギング。

 朝の支度を一生懸命やったんだけれど、出かけるのはちょっと遅めになっちゃいました。 で、お仕事の方は、もう一生懸命…ね〜〜♪ ありがたいことですね〜♪ なかなか全部は出来ないんだけれど…いや〜〜、本当に良く働いたなぁ〜♪

 そうそう、最近全日空によく乗るんだけれど、マイルがたまってきまして、さっそく今月末に特典の航空券をゲットしました。 ただで鹿児島へ往復です。 お母さんのお見舞いもあるんだけれど、kanaとゆっくり時間を過ごすのも良いなぁと思って楽しみにしています。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ あ、これはきっと宇宙からのプレゼントなんだよね…♪ そうだとしたらなおのこと、瞬間瞬間を本当に大事に過ごしたいものですよね〜♪

 さて、最後の納品は9時近くに出発。 信号で止まってふと前を見たらきれいなお月様です。 ん〜、わかるかなぁ〜。 真ん中にある2つの青信号の中間の下のところ…オレンジ色した丸いやつ…これがお月様なんですね〜♪ 写真だと小さいけれど、肉眼だとけっこう大きく見えるのですよね。 今夜は十六夜(いざよい)の月ですね〜。

 帰ってきたのは10時過ぎ。 お風呂を沸かして入ってから晩ご飯です。

 こんな感じの晩ご飯。 左のは今夜作ったカレー味の炒り豆腐。 お野菜もたっぷり、カジキマグロも入って、なかなかのお味です。 真ん中のは昨日作った小松菜菜花のゴマ和え。 おつゆは定番の納豆汁。 いや〜〜、美味しい夕ご飯になりましたよ〜〜♪

 魂の進化の話を昨日書きましたけれど、読み直してみたら、う〜〜ん、まだまだ考察が足りませんネ〜。 もう少し精進してからあらためて…ね〜♪

今日もステキなステキな時間が流れてゆきました♪ ありがとうございます♪

2008年5月20日(火) 旧暦卯月(4月)16日 望  → 

 いや〜〜、朝起きたらすごいことになってました。 ほとんど台風のよう暴風雨でしたね〜。 確かに昨日の天気予報でも言っていたんですけれどね〜。 なんだか熱帯地方の雨のような感じだったんですが、そう思うのは僕だけかな?

 さて、そんな天気の中でも、走ると言ったら走るんです…なんて、言ってみたいもんですよね〜♪ アハハ♪ さすがに今日の雨では走るわけないですよね〜♪

 さすがに週末の疲れが出てますね。 まぁ、なかなかゆっくり出来ないですからね〜。 お仕事も結構忙しいし、嬉しい悲鳴状態ですね〜♪

 そんな中でもクッキーは焼いたんですよね〜。 その辺のコンビニとかで買った物を食べたくないですから…ね〜。 本当はもう10分くらい焼いたらカリッとなるんでしょうけど、ちょっと時間が足りませんでしたネ〜〜。 朝のジュースの搾りかすがたんまり入っているんですけれど、なかなか美味しいクッキーでしたよ〜。 ちょっと油を控えめにしちゃいました。 もう少し入れてやれば、良い味が出たのかも知れません。 あはは…なにしろ最近始めた試みですから…。 でも、これはこれでなかなかしっとりとして美味しかったですよ〜♪

 通常のお仕事を早めに切り上げて、何回目かのレコーディング。 今回はキーボードでなくて、グランドピアノ。 いや〜〜、これがなかなか難しいんですよね〜♪

 自宅へ帰ってきたのは、11時を回っていました。 途中スーパーへ寄って、カジキの切り身をゲット。 今夜のおかずにしようと思ったんですけれど、さすがに遅かったので、またの機会へ♪

 さて、帰ってからは鹿児島への飛行機の手配などをやった後でお風呂に入りまして…いや〜〜、心底リラックス〜♪ 良い気持ちですね〜〜♪ あはは…でも、お風呂から出たら12時をとうに回っちゃってましたね〜。

 今夜の食事はこんな感じです。 左のお皿の物は冷蔵庫から出した物ばかりの盛り合わせ。 右のはゴマ和えですけれど、お風呂から出て、シコシコ作っちゃいましたよ〜♪ あはは…なかなか美味しくできましたよ〜♪

 …で、ここで魂の進化のことなど書こうと思うのですが、いや〜〜、時間がありません。 もう眠くって…♪ 例えば今マラソンやってて体力が付いてきているんですが、そう言うことと魂の進化とはまったく関係ないってお話しなんですけどね。 あ、こう書けば当たり前ですよね。 でも、例えばお金とか地位とか成績とか…人によっては世間に認められることとか、如何に自分を表現するかなんてのもこの部類かも知れませんね…こういうことに目の色を変えたりして…あはは、これ、全部僕のことなんですけど…ね♪ でも、こういう事は僕の源にあるものには全然関係ないのですよね。

 久し振りにmasaの父に電話をしました。 「歳を取ればだんだん体力が弱っていくんだよ…」と、達観してました。

きれいな満月でした♪ 今日もステキな一日…ありがとうございます♪

2008年5月19日(月) 

 朝5時過ぎに起きて、準備をして家を出た。 東京への第一便。 いや〜〜、今回はなにしろ眠くって…リムジンの中でも飛行機の中でもほとんどを寝てましたよ。

↑ようやく届いたレースの参加通知書。 モザイクにしましたけれどここに書いてある数字がゼッケンなんだろうなぁ〜。 ICチップを使ったタイム計測、参加者は1万人以上…事実上生まれて初めての本格的なレースですね。 いや〜〜、ワクワク、ドキドキ…♪

 お仕事も忙しかったなぁ〜♪ ありがたいですよね〜♪ でも、なかなか事務管理系のお仕事まで手が回らないんですよね〜。

↑今夜の夕食です。 メインは牡蠣と玉葱、ジャガイモのパン粉焼き。 いや〜〜、なかなか美味かったなぁ〜♪

 いや〜〜、今夜はお風呂に入る時間がとれずに…もう寝ましょうネ〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月15日(金)〜18日(日)

 今月2回目の鹿児島。 今回は昨年亡くなった義父の1周忌。 そう言えば前回の鹿児島の日記も完結していなかったんですよね…時の流れはあっと言う間に…ね〜♪

 金曜日は仕事を早めに上がって…羽田発18時55分のフライトで一路鹿児島へ〜♪ kanaの実家に着いて、熱いハグ〜〜♪ いや〜〜、本当にご苦労様〜〜♪ 会えて良かったネ〜〜♪

 以下、写真とその説明をちょこっと…ね〜♪

↑kanaの菜園です。  随分大きくなって…ふふふ、美味しそうですよね〜〜♪

↑これは日曜日の朝日。 まだ6時前です。

↑孫達と一緒にゼリーを食べる。 このゼリーはmasaの指導の元で彼らが作ったもの。

 いや〜〜、今回もなかなか忙しい鹿児島でした。

2008年5月15日(木) 旧暦卯月(4月)11日  久し振りのお日様です♪

 朝はちょっと頑張って起き出しまして、大学へ走りに行きました。

 久し振りのお日様の下で…いや〜〜、良い気持ちでしたね〜♪ まぁ、時間はそれ程ではなかったんですが。 20分くらいかな…あまりのんびり出来ないので、負荷をかけようとちょっと早めに走りましたよ。

 それにしても緑がしたたってますよね〜♪

 お仕事の方はなかなか忙しくって、伝票関係まで手が回らないんですよね〜。

 帰ってきたのは10時前。 夕食は簡単に済ませて、お洗濯とか荷造りとか…明日のお弁当のおかずもちょこっと作りましたよ〜♪ 本当はあれとこれとそれもやりたいんですけれど、あはは…とても手が回りませんネ〜。 いや〜〜、ちょっとお疲れモードですよね〜。 こういう時は早く寝ましょうね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月14日(水) 旧暦卯月(4月)10日 

 朝から雨…寝覚めもあまりスッキリしませんでしたネ〜。 ちょうど起きた時にkanaから電話があったんですが、眠いから…と、早めに切り上げてもう一度寝床へ入っては見たものの、あはは、なかなか眠れないうちに起きる時間になっちゃいました。 こうやって書くと、朝のウダウダが手に取るように伝わりますよね〜。 なんて、いや〜〜、自分で書いて自分で突っ込んでますよね〜♪

 ウダウダやってた割には、しっかりお弁当も作って、その上クッキーも作って出かけましたよ〜♪

↑今回はこんな感じになりました。 ちょっと写真がどぎつい感じですけれど、粉は全粒粉をメインにしてみました。 もちろん、人参ジュースのかすも入れて…いや〜〜、これが、なかなか素朴な味で、歯ごたえと言うか、力があって良い味になりましたよ〜。

 お仕事の方は淡々と。 近々出すCDの著作権の申請とか、事務的なことを色々とやってました。

 お弁当を食べた後は、どっと眠くなっちゃいまして、思わずうとうとしちゃいましたよ〜。 いや〜〜♪ ふっと気が付いたんですけれど、最近ちょっと痛んだ感じの玄米ご飯をいただいているのですよね。 先週末に炊いたんですけれど、冷蔵庫にしまうのがちょっと遅くなっちゃって、かすかに臭うのですよ。 まぁ、それほどじゃぁないので、月、火とそれをお弁当に入れていたんですね。 もちろん今日もそうだったんですが、昼飯の後どっとからだがだるくなっちゃいまして…ん?これは、ひょっとしたらご飯のせいかも? なんて、閃いちゃったんですよね。 先週末の後遺症が残っているのかも知れませんけれど、でも、ちょっと気になるのですよね〜。 で、今夜、新しい玄米を仕掛けました。 明日の朝これを炊いて持って行って検証です。 あはは…どういう結果になるのでしょうね〜♪

↑これ、街で見かけた看板なんですが、どうやら十中の宣伝のようです。 この両側には「そうだ! 十中に行ってみよう」などと言う標語が何種類か掲げてありました。 はは〜、中野区も中学校は生徒が選択出来るようにしたのでしょうね。 まぁ、この程度の標語くらいだったら良いのですが、あまり商売のように客引きじみたことをするようになっては本末転倒だよな〜、などと、おじさんはついつい教育の現場のことを心配してしまうのでした。

 素晴らしい教育を提供しているから生徒が集まるのだったら良いんですが、宣伝が上手くて生徒が集まる場合もあるんだろうと思うのですよね。 また、生徒を集めんがために現場での抑圧的なことが増えることもあるだろうし。 やっぱり教育を商売の原理で運営してはだめだと思うのでよね〜。

 さて、夕方からはCDのマスタリングの最終の打ち合わせ。 エンジニアさんのご意見を伺いながら、最終的に音を決めていった。 演奏サイドも納得出来て、なごやかに打ち合わせは終了。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 その後は一緒に夕食をいただいて…帰ってきたら…あちゃ〜! もう11時過ぎですよ〜☆ あはは…♪ これからお風呂に入って…

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月13日(火) 旧暦卯月(4月)9日 

 昨日は早めに寝たんですが…とは言っても12時過ぎ…今朝は起きられませんでしたネ〜〜。 しっかり8時頃まで寝ちゃいましたよ〜。 まぁ、会社の始まりは遅めなので、ちょっとの遅刻ですみましたけどね〜。 ふ〜、やれやれ〜☆ あはは、さすがに週末の疲れがどっと出ちゃいましたネ〜〜♪

 それでも、今日はとびっきり忙しい日なのですよ。 もう、朝からせっせと励みましたよ〜〜。 いや〜〜、我ながら偉いなぁ〜、なんてね〜〜♪ 自画自賛ですね〜〜♪

 みんなで頑張ったので、今日のところはなんとか予定をクリアー♪ やった〜〜!☆ ありがとうございます〜♪

 帰ってきたのが9時半。

 ポストを見たら…義母からのハガキ…♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ いえ…嬉しいと言うよりは、勿体ないなぁ…そんな感じですね〜。 離れているので、特別なことはなにも出来ないんだけれど、せめて気持ちだけは…とは思っていても、日常の生活に流されちゃってそれもなかなか。 でも、こうやって気に掛けていて下さって…それが本当にありがたいなぁと思います。 今週末も鹿児島へ行きます。

 さて、今夜の夕食はこれ↑ 最初は昆布で出汁を取ってお蕎麦かお雑煮、あるいはすいとんを考えていたのだけれど、明日のお弁当のおかずのことも考えて、こんなのになっちゃいました。 野菜の五目うま煮…あはは、勝手に名前を付けちゃいました〜♪ 味は薄味で、それが野菜の味を引きだしていて、なかなか美味しいですよ〜。 このお魚はぶりです。 あはは…「鹿児島産」ですって! いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 ということで、今日のところはそろそろお開き…♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月12日(月) 旧暦卯月(4月)8日 

 いや〜〜、この週末は二日も続けて午前様…こりゃ〜、くたびれるわけですよね〜♪ さすがに今朝は寝坊しちゃいましたよ〜☆ 起きてからは慌ててお弁当を作って家を飛び出しました〜。 いや〜〜、月曜だというのに…ね〜。

 一日中、せっせとお仕事三昧でした〜。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜♪ なんだかんだと忙しい一日でしたね〜。 この週末の疲れを早く抜かなくっちゃね〜。 次の週末は鹿児島ですから…。 今回は義父の一周忌です。 いや〜〜、早いものですね〜。 お陰様で義母の方はそこそこ元気な様子です。

↑これ、先日の土曜日の交流会で展示されていたのを買っちゃいました。 ちょっとだけ臨時収入があったものですから。 いや〜〜、なかなか良い感じの音で、これでkanaとのデュエットも幅が拡がりますよね〜♪ ちょっとだけですけれど、電話でハモってみましたよ〜〜♪ うふふ…今度の週末がたのしみだなぁ〜♪

 おっと…その前に、今週を元気に乗り切らないと…ね〜〜♪ お掃除、お洗濯…諸々…ね〜〜♪

 まぁ、今日のところはくたびれてますから、まずは早めの就寝といたしましょうネ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月11日( 旧暦卯月(4月)7日 

 さすがに昨日はバタンきゅ〜でした。 今朝は起きたり寝たり…お昼過ぎまで、うだうだと…ね〜♪ 二日酔いとまでは行かないんだけれど、でも、元気じゃなかったです。

 それでも夕方前には出かけまして…

↑皇居の周りを走ってきました。 今月の終わりにはレースに出るので、走り込みたいところなんですが、なかなか起き出せなくて、結局7.5kmくらい。 時間にして45分ほど走りました。 いや〜^、気持ちが良いですよね〜〜♪

 その後はキャプテンかつみのライブへ。 いや〜〜、これが暖かくって良いライブでしたよ〜〜♪

 その後の二次会も盛り上がって…いや〜〜、楽しい一日ですね〜〜♪

 あはは…二日連続で飲み会。 そして当然午前様。 いや〜〜、なにをやってんだか…ね〜☆

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月10日() 旧暦卯月(4月)6日 

 オカリナの交流会があった。 お天気がよかったら自然がいっぱいの公園の一角でやるのですけれど、今回はあいにくの雨。 で、楽器店のホールを借りて開催されました。

 思えば2年前にのぞきに行ったのが始めなのですけれど、まさか自分が出ることになるとは…♪

↑会場はこんな感じ。 今回は出演者もそれほど多くなかったので、和気藹々、和やかな雰囲気でした。 超初心者の方から、プロの方まで、いろんな演奏が聴けて楽しい時間でした。

↑あはは…♪ 曲は「白百合の花が咲く頃」と「黄昏のビギン」。 「すごくよかった!」との感想をいただいて、嬉しい限り。

 二次会はいつもの居酒屋で…延々盛り上がって、今回も終電を逃しちゃって…経堂からテクテク歩いて帰ってきました。 いや〜〜、くたびれた〜〜☆

ステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月9日(金) 旧暦卯月(4月)5日 

 昨日は、それこそ「バタン・キュー」でしたよ。 夜中に1回目が覚めましたけれど、けっこうぐっすり寝ることが出来まして、朝の目覚めもそれなりに気持ちが良かったです。 そうなると、やはり朝はジョギングですよね〜♪

 さっそく着替えて外に出ました。 気温も寒くもなし暑くもなし…いや〜〜、良い季節ですね〜♪

 まずは八幡様にお詣り。 木々の葉っぱがかなり茂っていて、参道はちょっと暗くなっていました。 でも、この神社はいつ来ても気持ちが良いですね〜♪ 宮司さん達がお掃除をしていましたよ〜。

 その後はいつもの公園へ。 いや〜〜、ここの緑も深くなっていて、ここから走り出してすぐ林を抜けるんですが、葉っぱが茂っていて林の中は薄暗い感じになってました。 晩春というか初夏というか…♪

 この公園でのジョギングは久し振り…GWは忙しかったですからね〜。 数えてみたら10日ぶりなんですね〜。 今日は気持ち良く20分ばかりジョギング。 時間があれば30分とか45分とか走りたいんですけれど…まぁ、なかなか難しいですね〜。 距離にして3kmというところでしょうか。 こんなペースで25日のハーフマラソンは大丈夫なんでしょうか? 来週も鹿児島に行くし、この週末はお天気が悪そうだし…きゃ〜〜♪

 今朝も人参の搾りかすでクッキーを作ってみました。 今日のはスコーンと言った方が良いかも知れませんけれど、さっくりとしてなかなか良い感じです。 甘味は入れていないんですが、人参の甘さと、レーズンの甘さでなかなかのクッキーです。 油を練り込むと焼き上がりがさっくりするんですよね…発見でした〜♪

 お仕事の方は、まぁ…「それなり」というところ。 淡々とお仕事してました。 でも、電話が入るタイミングなんて、ばっちりで、感動するくらい。 スタジオに行っていたら、そのお隣のビルからお呼びがかかったり、別のフロアから急ぎのお仕事のお電話をいただいたり…いや〜〜、感動的でしたよ〜♪ 本当にありがたいことですね〜♪

 帰ったのは9時半くらい。 お風呂が沸く間を利用してオカリナの練習。 明日、「新緑のオカリナ交流会」に出場するのですよ。 あはは…全然練習してないものですから、今夜くらいは「一夜漬け」状態です。

 お風呂に入ってからおつゆを作って、夕食はこんな感じになりました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 よっぽど時間がない時とか、へろへろになっちゃった時は別ですけれど、やっぱり自分で食べる物は自分で作りたいですよね。 同じ料理でも、自分で作った方がエネルギーが高い気がするのですよね〜。 それに、お金もかからないし。 いや〜〜、今夜のディナーはとびきり美味しかったですよ〜〜♪

 kanaはこの1〜2週間の間で、初めてゆったりと過ごせたと言っていました。 なにしろ入院前の1週間くらいは睡眠時間も短かったし、入院してからもGWもあってなかなか忙しかったですからね〜。 いや〜〜、本当にご苦労様〜〜♪ 鹿児島と東京の遠距離夫婦なので、なかなか直接的なサポートは出来ないのですけれど、せめて電話くらいは…ね〜〜♪

 ということで、ここまで書いたら睡魔が襲ってきました。 良いところで切り上げて、さっさと寝るに限りますよね〜〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月8日(木) 旧暦卯月(4月)4日 

 今朝はちょっと早めに目が覚めたんだけれど、ジョギングはお休みにして、ゆっくりしてました。 まぁ、連休はかなりハードでしたから、ここで無理をしてはいけませんよね〜。 とりあえずお洗濯だけしまして、出勤。

 そうそう、↓こんなクッキーも焼いたんです。 人参の搾りかすに粉を入れて、クッキー風にしてみました。

 材料は人参カス、小麦のふすま、粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル…そんな感じかな? いや〜〜、これがサクッとして、なかなか美味しいんですよ〜♪ 材料をちょこっと捏ねてオーブンへ入れるだけですから、とっても簡単。 これで、安全なおやつになるのですから、これからはちょくちょく作りたいですよね〜♪ 中に混ぜ込む物も色々工夫してみましょうね〜♪

 帰ってきたのは10時前…さっそくお風呂へ入って夕食です。

 スーパーでアサリを買ってきて酒蒸しです。 なかなかの味になりました。

 そうそう、鹿児島の日記をちょっと書き足しました。 →ここです。

 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 そろそろ寝ます〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年5月7日(水) 旧暦卯月(4月)3日 

 いつものように、早朝に家を出て東京へ出勤!

 飛行機の中では寝てばかりでした。 窓側じゃなかったので外も見えなかったし。

↑久しぶりのkanaお手製のお弁当。 この弁当箱は鹿児島で買った物。 こういうのが作られているようです。 木の香りがなかなか良い雰囲気です。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 いや〜〜、もっともっと書きたいことがあるんだけれど、時間がないので、とりあえずこの辺で…

2008年5月2日(金)〜6日(火・祝)

5月2日(金)

 金曜の夕方、早めに仕事を上がって鹿児島へ…いや〜〜、今年何回目の鹿児島だろうか。

 仕事はかなり忙しかったのだが、なんとか帳尻を合わせて16時半のフライトにギリギリで間に合った。 平日のこんな時間に空を飛んでいる…いや〜〜、ありがたい♪

 空港へはkanaが弟と向かえに来てくれて、久し振りのハグ〜♪ その足で病院へ。

 入院中の義母は元気そうだった。 薬が効いて痛みが引いたので、夜もよく眠れたそうだ。 まぁ、その反面、一晩で足がむくんでしまった。 痛み止めを使わないわけにはいかないのだけれど…ね。

5月3日(

 朝はかなり早い時間に目が覚めた。 kanaが散歩へ行くというので、付き合って外へ出る。 眠たいけれど、なかなか気持ちが良い♪ ちょっと歩き始めたら…「眠くなっちゃった…帰るネ〜」と言って、帰ってしまいましたよ〜! まぁ、kanaはこのところあまり寝ていないので、仕方がありませんネ〜。 それにしても…まいったなぁ〜☆ 仕方がないので、一人でジョギングを兼ねて一回り。

↑なかなか南国風ですよね〜。 この先は下り坂です。 左の竹林は女竹。 他にも所々に蓬莱竹の群生もありますから、笛の材料には事欠きません。 まぁ、地無しの笛ですから、需要はあんまり無いかも知れませんけれど…ね〜。

 この道の先は下り坂。 で、kanaの家に帰るには、その先に長い上り坂があるのです。 なにしろほとんど山の頂上付近に家があるんで、どこへ向かっても坂を下ることになります。 ということは、帰り道は「登り」ってことなんですよね。 ははは…なかなか良いトレーニングになりますよ〜♪

…ということで、続きをお楽しみに…

↓以下は書きかけです。

↑kanaの実家のお墓参り。 レンゲが咲いていて、kanaもみんなも大喜び♪

 今回は、日数も多かったけれど、あちこち行ったのでなかなか忙しい休日になった。 まぁ、この辺は後日書き足すことにいたしましょう。

でも、ステキなゴールデンウィークでした。 ありがとうございます♪

2008年5月1日(木) 旧暦弥生(3月)26日 

 いや〜〜、5月ですね〜〜♪ 今朝もランニングはしませんでした…う〜〜ん☆

 お仕事は連休前の木曜日ということで、午前中は割合のんびりしていました。 それでも請求書を送ったり、していたんですが、午後からは駆け込みの注文があったりして、なかなか忙しくなっちゃいまして、結局家に帰ったのは10時過ぎになっちゃいました。

 夏の飛行機の予約を入れながらkanaと電話をして、お風呂に入ったのが12時過ぎ。 出て来て夕食…あはは、夜食ですね…をいただいたのが1時過ぎ。 それから連休の用意をして…また飛行機の予約を調べたり…あ〜〜あ、2時を過ぎちゃいましたネ〜〜。

 kanaの母は、緩和ケア病棟に入院になりました。 余命は数ヶ月だろうとのこと…kanaは一人で本当によくやってくれました。 本当にご苦労様〜♪

 母は、薬のせいで痛みが引いてかなり元気な様子です。 退院したらリクライニング式のベッドを入れなくちゃ…と言っていたそうですが、kanaはそうなったらとても一人では看護出来ないとのこと。 父の時は、そんな状態で何年も母はやっていたのです。 自分の身体を犠牲にしてね。 母はそうでも、kanaはとてもそういう生き方は出来ないということなんですね。

 まぁ、これから先のことを色々心配してもあまり良いことはないですから、その時その時に一番良い選択をしてゆきましょうね。 自分の中の神様が一番良い道を照らして下いますから、その流れに乗ることにいたしましょう。 ありがとうございます。

 明日はお仕事…夕方から鹿児島です。

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 4月の日記を見る このページのTOPへ 6月の日記へ 最新の日記へ