目次へ戻る 3月の日記を見る 5月の日記へ 最新の日記へ

2008年4月30日(水) 旧暦弥生(3月)24日  夏日だったらしい…

 kanaからの電話で目が覚めた。 それほど早い時間ではなかったんですが、昨日寝たのが2時を回ってましたからね〜。 kanaは昨日は母と一緒に寝たんだそうです。 痛みのせいで母はほとんど眠れなかったようで、これは母の希望通り入院した方が良いんじゃないかと心が決まったとの電話でした。

 僕たちの感覚だと、いよいよダメだから病院へ行って安らかに逝こうと決めたのかと思うのですが、母は元気になったら退院して家に帰ってくるつもりでいるようなんですね。 まぁ、元気になるとは考えていないのかも知れませんけれど、痛みが取れたらまた家で生活する…そんな風に考えているようなんですね。

 母がそうイメージしているのですから、これはきっと現実になるのでしょう。 そんな母の生活を、精一杯サポートしてゆきたい…そんな風に考えています。

 さて、お仕事の方は月末なんですけれど、いろいろ書類を作って発送したりしていたらけっこう時間がかかっちゃいました。 それはもう大急ぎでやったのですが、それでも半日以上はかかるのですよね〜。 本当は請求書の作業もあるんですが、そこまでたどり着きませんでしたよ〜。

 夕方になって、人参を買いに走ったりして…あはは、明日の朝のジュースにする人参が無かったのですよ。 最初に行ったいつものお店は品切れで、だいぶ遠くにある自然食の八百屋さんが閉まる直前に駆け込んで、なんとかゲット! いや〜〜、これで今週の分はなんとかなりますね〜。

 そんなこんなで帰ってきたのが9時過ぎ。 さっそくお風呂を沸かして、重曹を入れて温泉風にして入りました。 いや〜〜、これが気持ちが良かったですね〜♪ 今までも塩とか重曹とかマザータッチというミネラル水とかいろいろ入れていたんですけれど、先日、重曹を入れると一番温泉に近いお湯になると聞いたんです。 なるほど、そうかも知れません。

 お風呂から出たところでkanaからの電話。 晩ご飯を作りながらですけれど、なんだかんだと話して結局48分もしゃべっていました。

 お母さんは明日入院と決まりまして、今夜はその準備でいろいろやっていたのだそうです。 ジャージの裾上げとか…。 ふーふー言いながらもしっかりやっているのを見て「この人はすごい人だ…」そう思ったそうです。 そう、ものすごい頑張りやさんなのですね。 うすうす感じてはいましたけれど、ここまでとは…ね。 昔から頑張っていて限界を超えると寝込んでいたということで、その生き方はずーっと変わっていないのですね。 それだからこそ大病を患ったということなんだと思うのですが、それでもそういう生き方をしているのですね。 「もう、頑張らなくて良いから。 のほほんと自由にして良いんだから…」といっていたのですけれど、母にとってはずいぶん困ったかもしれませんね。 思考パターンがそうなっているのだから、それ以外の選択肢は無いわけですよ。 そういう人に自由で良いからと言っても、難しかったのかも知れません。 むしろ、小さな目標をセットしてそれに向けて一緒にやってみる…そういうサポートの方が有効なのかも知れません。 違う生き方へ向かえるような小さな目標を一つずつクリアーして行く…そういう方が良いのかも知れません。 あはは…今ごろ気が付きましたね。

 kanaは一生懸命やって、masaも出来るだけのサポートをしたつもりです。 まぁ、これで十分とはなかなか言いきれないのですけれど、でもそうやって少しずつでもやってゆくことの中でいろいろ天から「学ぶ」ということを与えられているんだなぁ…二人でそんなことを話しました。 ありがたいことです。

↑はい、今日の晩ご飯です。 右のは風呂上がりに作ったシチュー。 鶏肉入りです。 以前に比べると動物蛋白が少なめかも…なんて思ってやってみました。 パセリをいっぱい頂いたので、それも大量に刻んで入れてみました。 左のはたけのこご飯です。

 いや〜〜、今日で4月も終わりですね。 旧暦の弥生もあと数日で卯月…いよいよ夏の到来ですね。 そういえば今日は初夏の陽気でした。 季節は巡っていきますね〜♪

今日もステキな一日でした。 ありがとうございます♪

2008年4月29日(火)  旧暦弥生(3月)23日 

 いや〜〜、今日も寝坊…このところ寝るのが遅くなっちゃって、朝起きるのも遅いですよね〜。 そうそう、昨日は日記をしっかり書いてたんで、けっこう遅くなっちゃったのですよね。 お昼前に起き出してさっそく着替えて家を出ました。 まずは八幡様にお詣り。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜。 まぁ、朝とは雰囲気が違いますけれどね。 それから公園へ。

↑いや〜〜、緑が目にまぶしいくらいですね〜♪ けっこう人出もあったんですけれど、この緑があるからそれも許せちゃう…そんな感じですね。 外周を3周=約7km、時間で40分ほど走りましたよ。 今日は身体が軽い感じがして、ペースも若干早くなったようですね。 よ〜〜し、この調子ですよね〜〜♪

 帰ってきて家の掃除をざっとやってからランチ。 なにしろこのところ掃除をさぼっていたので、軽くやってもほこりが出るは出るは…いや〜〜、まいりましたよ。 掃除だけはこまめにしないとネ〜。 お洗濯の方がこまめなんですよね…あはは。

↑こんなランチになりました。 このパンは今朝焼いた物です…ふふふ、なかなか良い感じですよ〜♪ 今朝は時間が無くて生姜紅茶と人参リンゴジュースはパスになっちゃいました。 う〜〜ん、もう少し規則正しい生活にしないと…ね〜。

 それからゆっくりする時間もなくお出掛け。 CDのマスタリングの話をしに横浜へ。

↑山の手の「イギリス館」です。 ここで会談ということになりまして…なんて、ははは、それは嘘です。 ここで、オカリナの小さなコンサートがあって、それに参加したあとで、打ち合わせだったんですね。 オカリナのコンサートは、なかなか和やかな雰囲気で、楽しかったですよ。 CDの方は電話も交えていろいろと。 明日くらいに要望をまとめてもらうことにしました。

 帰ってきたのは1時前になっちゃいました。 お風呂に入って、いや〜〜良い風呂でした…♪

kanaの方は、お母さんは病院へ行きたいということになりました。 病院へ行っても楽になるかどうかはわからないと思うのですけれど…。 今週末から鹿児島へ行きます。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月28日(月) 旧暦弥生(3月)22日 

 起きたのはちょっと遅め…目覚ましを止めた記憶はかすかにあるんですけれど…あはは、まぁ、そういう日もありますよね〜。 けっこう時間的には寝た筈なんですけれど…ね♪ う〜〜ん、朝のジョギングが…あれは気持ちが良いんですよね〜。

 お仕事の方は…はて、どうだったんだろうか…? なんだかいろいろ目の前のことに追われているうちに一日が終わっちゃったような感じですね。 う〜〜ん まぁ、こういう日もありますよね〜♪ おいおい、「まぁ、こういう日もありますよね〜」ばっかりやんけ!…と自分で突っ込みを入れておきましょうね。

 今CDのレコーディング→製作というお仕事が2つ動いているのですよね。 どちらも友人からの依頼なのですけれど、なかなかステキな体験をさせてもらっています。 じっくり時間を掛けながら創ってゆけるってのは良いもんだなぁ…と思います。 いや〜〜、感謝感謝ですね〜♪ ありがとうございます♪

 CDの製作がmasaのお仕事ですから、いろんなCDを作ってきましたけれど、こうやっていろいろ考えながら創るのはとっても楽しい作業ですね。 今回作ったCDがいっぱい売れてくれると良いんですけれど、まぁ、それは神様の思し召しってことかも知れませんね〜♪ あ、いえ、良いものが出来る予感がするので、多くの人に喜んでもらえると嬉しいなぁ…そういうことなんですよね〜♪

 打ち合わせとか、レコーディングした音源を届けるとかがあったので、帰ってきたのは11時過ぎでした。 さっそくお風呂を沸かしまして…いや〜〜、やっぱり一日の疲れをとるのはお風呂と、その後の熱燗ですよね〜〜♪

 今夜のご飯は↑これです。 真ん中のメインディッシュは、たけのこと野菜の炒め煮。 上にパセリを盛大に散らしたので、なんだかわからなくなっちゃいましたけれど…あはは♪ 左のは昨日の焼きビーフンです。 これはお弁当にも持って行ったんですよ。 いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜♪ それから、右のおつゆ、昨日作った鰯のお澄ましですけれど、これが出汁がいっぱい出ていて…いや〜〜、絶品!!

 ちょっと前にkanaが言っていたのですけれど、「健康食品を食べるのは構わないが、これで治ると思っちゃダメですよ」と、言われたんだそうですよ。 そのことが心に引っかかっていて…お風呂に入りながらいろいろ思いを巡らせてみました。

 普通の考え方だったら、お薬を飲んで病気を治すというのが、まぁ、常識のようなものですよね。 高校時代まではmasaもそう思っていたんですが、単なる風邪を治す薬も無いと言うことを聞いて、目から鱗でした。 なんたって病弱だった子ども時代は、お医者様に行ってお薬をもらってきて、それを飲んでしばらく寝ていたら治る…そういうことの繰り返しでしたから。 まぁそれはさておき、それと同じ様な感じで「○○エキス」を飲めば…とか、「酵素○○」を食べれば治る…というのは自然な流れのように思いますよね。

 でも、「これで治ると思ったらダメ」ということは…う〜〜ん、どういうことでしょうか。 そこのところをmasaなりに考えてみました。

 確かに身体に良いものはいっぱいあります。 そういうものを食べるとか、そういう手当をすることで、治ったという例がたくさんあるのでしょう。 だから、そういうことをやろう…そうしたら治るから…こう考えるのは自然な流れですよね。 でも、治るということ…それは誰が治るのか。 誰が治すのか。 そのことが肝のような気がするのですよね。

 自分の身体のことを信じているかいないのか。 そこが肝のような気がするのですよね。 身体はいつだって最大限に働いているのです。 如何にすれば最善の結果が得られるのか…身体はいつもそれに向かって精一杯動いているのです。 だとすれば、その身体の助けになるようなことをいろいろやるのは大いに結構。 でも、それが治すのではないと言うことですよね。 治るのは身体が自分で治るのですよね。 それを如何にサポート出来るのか…そういうことなんだろうと思うのです。

 医者が治すのでもなく、薬が治すのでもなく、手当が治すのでもなく、自分が治すのでもなく、本人の身体(これは宇宙といっても良いくらいですけれど)がもともと持っている自然の力で治ってゆくのですよね。 身体にはもともとそういう力があるのですよね。 そうだとしたら、僕たちに出来るのは、その身体の働きを如何にサポートするか…それだけなんじゃないのかな…そういう風に思うのですよね。

 ただ、病気になっちゃうと、なかなか自分の身体を信頼することが難しくなったりします。 ここは、サポートの肝かも知れませんよね。 ほら、反応してますよ…だから大丈夫ですよ…ってね〜♪

 あはは…だいぶ長風呂になっちゃいましたよね〜〜♪ でも気持ちが良いですね〜〜♪ 実は、最近、水のシャワーを浴びているのですよ。 これが…良いんですよね〜〜♪

今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月27日() 旧暦弥生(3月)21日 

 午前中は寝坊…あはは、昨日のパーティーで盛り上がって今朝は何だか身体が動きませんでしたよ。 二日酔いではないのですけれど、疲れがたまっていたのかも知れませんね〜。

 せっかくの休日だから皇居前に行って…なんて思っていたのだけれど…。 なんとかお洗濯だけはやりましたけれど、お掃除が…涙!

 午後遅くになってお仕事へ行きました。 メールを出したり金曜日に発送出来なかった物を送ったりがありまして。 ついでに先日レコーディングした音をラフにミックスしてみました。 う〜〜ん、なかなか良い感じですね。 まぁ、最終的にはもっともっと時間を掛けて、緻密に作り込まないといけないのですけれどね。

 帰ってきたのは9時過ぎ。 あはは…これじゃぁ、いつもの平日を変わらないですよね〜。

↑晩ご飯はこんな感じです。 メインは焼きビーフン。 薄味にして…ふふふ、これがうまいんだなぁ〜♪ おつゆは鰯のお澄まし。 お澄ましって言うともっと具が少ないのが普通ですけれど、僕が作るとこうなっちゃうんですよね〜♪ まぁ、自分で言うのも何ですけれど、愛情たっぷりのお料理ですから…なんて…ネ〜☆

 そうそう、先週買ったたけのこがあったんですが、ようやく火を入れました。 なかなか良い感じに出来ましたよ〜。 写真は無いんですけれど…ね。

いや〜〜、眠いので早めの就寝。 kanaはだいぶ疲れがたまっているようです。 エネルギーを送りましょうね〜。 それで良いからね〜♪

今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

2008年4月26日() 旧暦弥生(3月)20日  →

 今朝は寝坊でした〜♪ 布団の中でkanaと電話していたんだけれど、寝ぼけていて何を話したんだか…11時頃まで寝てましたよ。

 さっそく公園へ。 いや〜〜、ハナミズキがきれいですね〜〜♪ 5kmくらい走りましたよ。 時間にして30分…いや〜〜、やっぱり走ると気持ちが良いですよね〜♪

 昨日仕込んでおいたパンを焼きましたよ〜〜♪ 今回のはちょっと水が多くて生地がだれちゃいましたけれど、まぁまぁ良い感じに膨らんで…美味しそうでしょ!

 さて、夕方からは毎月恒例のパーティーへ。

 右の白いのはY子ちゃん作のホワイトチョコのケーキ…これが美味しいんだなぁ〜♪

 今月のお誕生日の人の名前を書いて下さるのですが、kanaの名前も入ってます。 おめでと〜〜〜〜♪

 kanaちゃんへということで、花束までいただいちゃいました〜♪

 今回のmasaの演奏は「サンライズ・サンセット」でした。 練習不足で間違っちゃいましたけれど、「音が良いですね〜」とお褒めの言葉をいただいちゃいました。 いや〜〜、もっと練習しとかないと…ね〜♪

 この曲、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の曲ですけれど、ちょっと調べてみたら帝政ロシア時代のユダヤ人家族の物語なんですね。 で、この曲はユダヤ人の不屈の精神を象徴しているようです。 ナチスの迫害が有名ですけれど、なんとローマ帝国の時代にも迫害されていたというのですから、彼らのDNAにはそういう歴史が刻み込まれているんでしょうね。

 楽しいパーティーの時間はあっと言う間に過ぎて、帰りは終電になっちゃいましたよ。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月25日(金) 旧暦弥生(3月)20日  暖かいですね〜♪

 昨日は帰ったのが遅かったし、日記もしっかり書いたので寝るのは深夜…ということは、今朝は寝坊ですね〜。 まぁ、若い頃のようにぐっすり寝るわけではないんですけれどね。 一応6時間くらいは寝た筈なんですが…ね・む・い…☆ 今朝もランニングはパスですね〜。

 いや〜〜、お仕事は佳境ですね〜♪ 今日一日で普段の3〜4倍の量をやりましたよ。 その上、電話の工事が入ったり、デザイン関係の入稿のためにいろいろデータを加工したり、事務手続きに赤坂まで出かけたり…これは、もう…あはは、言葉が出ませんネ〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑青山の絵画館前の銀杏並木です。 まさに「新緑」ですよね〜〜♪ 気が付いたら、もうそろそろ4月も終わりですよね〜〜♪

↑いつもの代々木公園ではなくて、赤坂にある公園なんですね。 忙しい中で、ほっと一息つきました。

 9時過ぎに帰宅…さっそくお風呂を湧かして、その間にkanaへ電話。 義母はだいぶ疲れているようで、苦しそうだとのこと。 う〜〜ん、そうかぁ。 マッサージをしたと言ってましたが、内蔵の辺りを重点的にやったら良いのではとアドバイス。 今夜、眠れると良いんですけれど…ね〜。

 masaもさすがに寝不足と疲れがたまってますから、湯船の中で寝ちゃいそうになりましたよ。 なかなか身体が温まらなくて、じっくりお湯に浸かっていると眠くなっちゃうのですよね。 でも、後半はスッキリしてきましたよ〜♪

 湯船に浸かりながら、kanaの母のことに思いを巡らせてました。 義母の人生ですから僕たちがどうこう出来るわけではないのですよね。 そこは忘れてはいけないなぁ〜。 そして、義母にとっての幸せとはなんだろうか…そんなことに思いを巡らせていました。

 姑の世話を長い間していて、それが終わって義父も定年と言うことで、さぁこれから自分たちの余生を楽しもうという矢先に義父のリューマチが発病。 それから10年以上も看病していて、最後の数年は癌の末期と言うことで、だんだん弱っていく夫の看病。 そして、義父が逝ってしまった後に義母自身も末期の癌があると言うことが発覚。 いや〜〜、こんな義母にとって、一番の幸せというと、一体なんだろう。

 ちょっと義母につながったような気がしました。 これからの義母の人生、それは義母自身が決めることで、僕たちにはどうすることも出来ないのですけれど、義母が幸せに生きる、そのことのお手伝いはいろいろと出来るかも知れませんよね。

 お風呂から上がって、さぁ忙しかったこの1週間の疲れをいやしましょうネ〜〜♪ この鰯、2尾で150円だったんですよね。 お昼は植物蛋白のソーセージをお弁当のおかずに持って行っていただいたんですが、なんだか身体に気合いが入らないというか、満足感がないというか…それで、「今夜はお魚だ〜!」と言うことになったのですよね。 2尾で150円ですから、なかなかお買い得ですよね〜。 軽く衣を付けてじっくり揚げてみたら、いや〜〜これが、美味しいのですよね〜♪

 あはは…超眠くなっちゃって、ひょっとしたら日記の文章も寝ぼけて書いているので、おかしいところがあいるかも知れません。 まぁ、そのへんは…どうぞ、お許しを〜〜♪

今日もとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月24日(木) 旧暦弥生(3月)19日  雨が降ったり止んだり…

 まずはM治療院関連のお話し。

 鹿児島の出水市というところに「野島医院」という病院があるのです。 HPを見ると「源光療法」というのをやっているとのことで、重病人や末期癌の患者さんが治ったりするそうなんです。

 実は、3月にkanaの母が調子を崩した時に、野島医院のHPを見ていたのですが、ちょっとにわかには信じられなくてkanaにも言わなかったんです。 で、僕自身を通して少しでも光を届けられればと言う気持ちで、愉氣をさせて頂いたんですね。 そうしたら、かなりの反応があって、ちょっと元気になったんです。

 で、安心していたんですが、最近も調子が今ひとつなので、kanaに話して鹿児島にある「みらい治療院」というところで施術を受けたんです。 ここは野島先生が認めた方が施術をして下さるんですが、その結果は先週末の日記に書きました通り、かなりの反応があって、「これはいける!」という印象でした。

 今朝も野島医院のことをkanaと話していたんです。 良い時期に泊まりがけで診療を受けられたらいいよね〜と。 で、野島医院にメールを出したんだそうです。 すぐに電話があって、宿泊を伴う治療は予約が一杯で一年くらい先になるとのこと、メールは先生に読んで頂きますね、ということだったんだそうです。

 そうしたらしばらくしてまた電話があって、今日の1時に来て下さいとのこと。 慌てて出かけて新幹線で出水まで行ってタクシーで病院へ。 1時から先生の診療を受けられたんですね。

 いや〜〜、話の進み具合が早いですよね〜〜。 夕方に義母と電話で話しましたけれど、あんなにヘロヘロしていたんですが、この大旅行を終えた後でも声に力がありましたよ。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪

 この話で、今日は何回かkanaと電話で話しました。 夜は会社で仕事をしていたんですけれど、かなりの時間話し込んじゃいましたよ。 肝は「治そうという気持ちは要らない」ということのようです。

 時間がないのでざっとかいつまんで…ね。 でも、みんなでもっともっと幸せになって良いと言うことですよね。 ですから、もっともっと幸せになりましょうネ〜〜♪ 

↑間食用のクッキーと弁当のおかず。 これ、どちらもなかなか美味しいんです!

↑こちらが今晩の夕食。 ニラと人参のジョン(韓国風お好み焼き)です。 ちょっと弛めに溶いた蕎麦粉が美味しいですね〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月23日(水) 旧暦弥生(3月)18日  暖かい一日〜〜♪

 いや〜〜、昨日も寝るのが遅くなっちゃって…起きたのは目覚ましの鳴るちょっと前でした。 あはは…この目覚ましはギリギリに鳴るようにセットしているのですよね〜。 と言うことは…今日もランニングはパスになっちゃいましたよ。 まぁ、忙しい時は仕方がないですよね〜。

 いや〜〜、今日も忙しかったなぁ… 夕方からはレコーディングも入っていましたから…ね〜♪ でもね、ほとんどあたふたせずにレコーディングに望むことが出来たんですよね。 いや〜、これは奇跡だなぁ〜。 いや〜〜、本当にありがたいなぁ〜♪

 本日のレコーディングは前回に引き続きキャプテンかつみ。 いや〜〜、これが良いんですよね〜♪ 「愛しているから〜〜♪…」なんて歌い出しで、聴きながら涙が出そうになっちゃいましたよ。 これはmasaの一押しの曲です。 もう少ししたらCDが出ますから、みなさん、要チェックですぞ〜〜☆

 バックコーラスをダビング中の一コマ…いや〜〜、盛り上がってますよ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 レコーディングの時にいただいた鶏ご飯のおにぎりと、残り物のおかず…さすがにそれだけだと寂しいので、おつゆは即席で作りました。 お湯を沸かして鰹節を投入、ネギや納豆を入れて醤油を少し…本当に即席ですけれど、いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

 あ! 気が付いたら…もう1時を回っちゃってます〜。 もう寝ないと…ね〜。 いや〜〜、盛り上がってきたんですけれど…ね〜。 本当はもう一つ書きたいことがあるんですけれど…名古屋のMちゃんのダンナさんの話…時間がないので、またの機会にいたしますね。

今日もステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2008年4月22日(火) 旧暦弥生(3月)17日 

 朝は7時頃に目が覚めたんだけど…また寝ちゃいましたよ。 お洗濯日和&ジョギング日和ではあるのですが、どちらもパス! 昨日仕込んでおいたパンを焼きましたよ〜♪

↑うふふ、なかなか良い感じに膨らんで…。 いや〜〜たまりませんなぁ〜♪

 出来具合は↑こんな感じ。 いや〜〜、上出来ですよ〜〜♪ 食べてみると、ちょっとルヴァンのパンを思い出すような…いえ、ほとんどルヴァンのパンと同じような気がするのは、僕だけでしょうか。 表面はしっかり硬く焼き上がって、でも内側はしっとりとして…う〜〜ん、これは上出来!! 美味しいパンになりました〜〜♪

 お仕事の方は、それはもう…。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜☆ 明日はレコーディングもありますし、残っている仕事も結構あるんですよね。 いや〜〜、もっともっと忙しくなりそうですよね〜♪

↑今夜の夕食です。 これではちょっと量が足りないですよね〜〜♪ でも、美味しかったですよ〜♪

 ステキ一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月21日(月) 旧暦弥生(3月)16日 

 鹿児島を早朝に発って東京へ。

 いつものリムジンのバス停でしばし。 いや〜〜、日の出が早くなっていますよね〜。 それにお日様の出る場所も北寄りになっています。 前回は3月24日でしたね〜。

↑房総半島の上空。 真ん中に見えているのは館山湾。 いや〜〜、ここには船で何回か行きましたよね〜。 懐かしいなぁ〜。 kanaと二人で出かけた、初めてのクルージングもここでしたね〜。

 お仕事が終わって帰ってきて…いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 この一杯が一日の疲れをいやしてくれますよね〜〜♪

 ステキなステキな一日でしてネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月19日()〜20日() 旧暦弥生(3月)14日〜15日 

 kanaのお母さんの調子が悪いと言うことで、急遽鹿児島へ。 kanaもだいぶまいっているようだった。

↑それでも、お昼ご飯はベランダで。 いや〜〜、気持ちが良かったですよ〜〜♪ これは土曜日の昼です。

 この後、最近ネットで見つけたM治療院へ。 どういう反応になるのかちょっと気にしていたんですけれど、とっても気持ちが良さそうでした。 で、その後義母の動きが軽やかになったのですよ。 う〜〜ん、これは何かのエネルギーが入ってきたと言うことなのでしょうね。 これは良いかも…♪ いや〜〜、このところの義母の状態はkanaから電話で聞いていたので、心配していたのですよね。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪

 さて一夜明けて日曜日…

 kanaのいつものお散歩コース。 ちょうど太陽が上がってきたところですね〜。

 あはは…

 日曜もM治療院へ。 施術が終わった義母はお風呂から出たような感じでした。 汗もかいてました。 気持ちがよいとのことで、ちょっと通うことにしました。

 夕食はkanaがくたびれていたようなので、masaが作りましたよ。 あはは…慣れない台所でしたけれど、なんとか。 二人ともとっても美味しいと言って食べてくれました。 いや、ほんと、美味しいのが出来たんですよね〜♪

 ということで、あっと言う間の鹿児島でした。 kanaも義母も少し元気が出たようで、よかったなぁ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月18日(金) 旧暦弥生(3月)13日 

 今日はkanaの誕生日なのですね〜〜♪ おめでとう〜〜♪ 思いがけず離ればなれのお誕生日だけれど、気持ちは一緒だから…いいよね〜♪ いつもいつも、いろいろとありがとう! そして、これからもよろしくね〜♪ 愛しているよ〜

 あはは、公開されているHPにこんなプライベートなことを書いちゃって…良いんでしょうかね〜。

 さて、週末の金曜日は雨です。 かなりじゃんじゃん降ってます。

 お仕事の方は、それは、もう大忙し!! ありがたいことですね〜♪ みんなで一生懸命頑張って、なかなか良いペースで進みましたよ〜。 請求書もなんとかお出ししましたし、経理関係の書類も郵送出来たし…いや〜〜、我ながらよく頑張ったなぁ〜☆

↑久しぶりのウィンドウです。 気が付いたらディスプレーが変わっていて、う〜〜ん、これは梅雨バージョンでしょうか。 ここは季節をだいぶ先取りしたディスプレーをして、その後でちょっと先取りした形にするようですね。 で今回の印象はまさしく初夏。 さわやかな印象ですね〜♪

↑さてこちらは、ちょっと心が和む光景。 これ、きっと一年生なんですよね。 写真の右の方には引率のおばさんがいまして、その後をえっちらおっちら、でも一生懸命に歩いているのですね。 雨がジャンジャン降っていました。

↑帰ったのは10時過ぎ。 さっそくお風呂に入ってから夕食です。 片づけが簡単なようにと、ワンプレートに盛ってみました。 いや〜〜、身体が緩みますネ〜〜♪ シアワセ〜〜♪

 ということで、明日は早いので早めに寝なくっちゃ…ね〜♪

今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月17日(木) 旧暦弥生(3月)12日  →  春に3日の晴れなし…

 今朝はゆっくり寝ましたよ〜♪ でも、調子は「いまひとつ」って感じですね〜。 気が付いたら目が腫れてましたよ。 ちょっと水分の代謝が上手く行っていないのかも知れませんね〜。 kanaが心配して「無理して走ったからだよ〜」なんて言ってます。 あはは…何年か前に、疲れていても毎晩のようにジョギングをしていて腎盂炎になって入院したことがありましたからね。 ここのところ睡眠不足とジョギングと仕事が忙しいのと…三拍子揃っちゃってますから、まぁ、そのせいなんでしょうね〜。

 そんななかでも昨日の夜にパンを仕込んで、今朝焼いたんですよ〜。

↑今回はあんまり膨らんでいなかったので、こんな感じです。 まぁ、レーズンとクルミ入りエジプトパンという感じですね〜。

↑中はこんな感じです。 いや〜〜、思ったよりは膨らんでいて、そこそこパンらしくなってますよね〜〜♪ 味もシンプルで、なかなか美味しいパンですよ〜♪

 さて、お仕事の方は、超忙しくって…いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ でも、なかなか事務仕事が出来なくって、請求書も明日出せるのか?なんて状態なんですね。 まぁ、自分の思いはいろいろありますけれど、流れに逆らわずに、行きましょうネ〜〜。 今日もせっせと働いたなぁ〜。

 帰ってきたら、何はなくともお風呂ですよね〜。 実は昨日はお風呂をパスしちゃったんですよね。 そうしたら、今朝からなんだか不調なんですよね〜。 う〜〜ん、お風呂の力は大きかったんですね。 目が腫れたのはこのせいかも…なんて、ネ〜♪

↑今日の夕食です。 メインは牡蠣の蒸し物。 小麦粉をまぶして重ね煮の野菜の上で蒸してみました。 牡蠣の汁が野菜にしたたって、なかなか美味しいおかずになりましたよ〜♪

と言うことで、もう早くはないのですが、さっさと寝ましょうネ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月16日(水) 旧暦弥生(3月)11日  暖かい一日〜♪

 このところ寝不足が続いているのだが、良いお天気なので早めに起きる。 まずはお洗濯。 そしてジョギングへ〜♪

 八幡様にお詣り。 そして公園へ。

 入口のところにある雑木林。 今日は外周を2周弱。 さすがに気合いがあんまり入らなくって、途中歩いたりしましたよ。 時間にして28分、距離にして4kmくらいでしょうか。 けっこう汗もかいて気持ちが良いモンですね〜♪

 お仕事の方は、気が付いたら大忙しの状態になってました。 わ〜〜い♪ ありがたいことではあるのですが、終わったら、もう、ヘロヘロになっちゃいましたよ〜。 寝不足と重なっちゃいましたね〜☆

 早めに帰ってきて、↑こんな感じの夕食です。 お魚は「キビナゴ」なんですね。 もちろん鹿児島産。 本当は天ぷらとか、塩焼きとかが良いんだろうけど、簡単に塩ゆで。 う〜〜ん、ちょっと骨が歯に当たるかな〜。 辛子酢みそでいただきました。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 そうそう、昨日ラジオでメタボ検診の話をしていました。 今の基準では男性の半数くらいが引っかかるそうです。 で、これと似た話が以前にもあったんだそうですよ。 それは「高脂血症」。 それまでは言われていなかったんですが、この時に総コレステロールの値を基準にして「高脂血症」という基準を作ったそうなんですね。 この基準には女性の半数くらいの人が引っかかって、その結果、治療薬が爆発的に売れたんだそうです。 さて、今回はどんなお薬が売れるんでしょうね〜。

 薬屋さんは、みんなが本当に健康になったら困るわけですよね。 お医者さんもそうなんですよね。 ある程度病気になって、医者にかかってお薬飲んで治ってくれるのが一番良いわけですよね。 こういう仕事を経済原理のもとでさせていたら、そりゃ〜、ね〜。 医療費は保険でかなりの額が補填されるわけで、本人負担はせいぜい3割ですからね〜。 業績を上げようと思ったら、いろいろ考えますよね〜。

 その結果かどうかはわかりませんけれど、医療費は増加の一途ですよね。 高齢化社会だからと言うことになってますけれどね。 そういえば最近の高齢者はお薬いっぱい飲んでますよね〜。 ほとんどスナック菓子のように…ね。 あれは身体のためには良くないですよね。 その結果、医療費のますますの増加になるんだろうなぁ…なんて考えてしまいます。

 さ〜〜て、今夜は早めに寝ましょうネ〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月15日(火) 旧暦弥生(3月)10日  春の一日〜♪

 昨夜は日記を書いた後HPをいろいろ見ていたりして、寝たのが3時前になっちゃいました。 kanaのお母さんの看病に有効な情報はないかなぁ…と、いろいろ。 ちょっと良さそうな治療院があったので、今朝kanaに話しました。 患者さんの体験記などを読んでいたら時間が流れるのが早くって…ね〜。

 今朝はkanaからの電話で起きたのですけれど、かなり遅い時間になりました。 話をすると、kanaも昨日の夜は3時頃に目が覚めちゃって、いろいろ考えが廻ったそうですよ。 シンクロしていたのかも知れませんね。

 そんなわけですから、朝のジョギングも、お洗濯もパスになっちゃいました。 いや〜〜、良いお天気なのに…ね〜。 「貴重な春の晴れ間、有効に活用して下さい」なんてラジオで言っていたんですけれど…ね〜。

 支度をして慌てて家を飛び出しましたよ。 で、もうすぐ会社に着くと言う頃になって忘れ物を思い出しちゃいました。 ハンコ。 午前中に書類を持ってくる方がいて、それにハンコを押すことになっていたんですが、見事に忘れちゃいました〜! 慌てて会社へ電話してUターン。 すっ飛んで帰ってハンコを持ってまたすっ飛んで会社へ行きましたよ。 いや〜〜、ちょっとお待たせしちゃいました〜★ 朝から慌てちゃいましたね〜。

 そんな風に始まった一日…なかなか忙しかったですね〜。 昨日作ったリストを見ながら、せっせと…ね〜♪ でも、結局2つばかり出来ないことがありまして、明日へ順延ということになりました。 随分頑張ったんですけれどね〜。

↑台所の棚に収まっている、鰹節削り器です。 いつもはもっと上の方から見下ろしているのですけれど、しゃがんでいたらこんな風に見えたのですよね。 なんだか凛々しいというか、嬉しいというか…しみじみ眺めちゃいましたよ〜。 週のうち何回か出番があるのですよね〜。

 だいぶ遅めのお風呂に入りまして…これまたかなり遅めの夕食は↓こんな感じです。

 右手前のスープは、実は煮物に水を足してネギとアオサ、納豆を入れたんですよね。 いや〜〜、ご飯と一緒にいただくと…これが美味しいのですよね〜〜♪

 kanaのお母さんは、ちょっと元気になったそうです。 昨日よりおみそ汁が美味しく感じられたと言っていたそうですよ〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪ でも、体力はかなり落ちているので、油断大敵。 kana…応援しているからね〜〜♪ 光を送るからね〜〜☆ 遠く離れているのだけれど、不思議に身近に感じるんですよね〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月14日(月) 旧暦弥生(3月)9日  → 

 目覚ましが鳴るまでぐっすり。 起きても身体がなんだか重くって、疲れが取れていない感じでした。 いや〜〜、週の始めはこういう時も多いですね。 外は雨。

 昨日仕込んでおいたパン生地が良い具合に膨らんでいたので、さっそくオーブンへ〜♪

 今回もこんな感じのカンパーニュにしてみました。 いや〜〜、バッチリですね〜〜♪ まぁ、細かいことを言えば…クープがなかなかきれいに割れないんですけどね。

↑切ってみるとこんな感じです。 なかなか良い感じに膨れていますよね〜♪ リンゴから酵母を起こして、自分で捏ねて…それでこれだけのパンが焼けるんですから、言うことはないですよね〜。 え?お味の方?…そりゃ〜〜、も〜、ね〜〜♪ 自画自賛ですけれど…あはは♪

 天然酵母だと発酵が遅いので、夜に仕込んで朝焼くということが出来るのが良いですね。 かえって普通のイーストより具合が良いくらいですね。

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったですよ〜。 ありがたいことですね〜〜♪ 忙しいのに加えて、月曜なので身体にしっかりスイッチが入っていないので、2重の苦しみ…あはは、「苦しみ」はちょっとオーバーですけれど、ね〜。

 kanaのお母さんの具合があまり良くないと言うことで、ネットをいろいろ調べたり、kanaへ電話したり。 断片的な情報なので、なかなかピッタリ来ない部分もあるのですが、いろんな人の経験が書かれているので、じっくり分析したらきっと役に立ちますよね〜♪ こういう時にkanaの傍にいてあげられないのがちょっと…ね。 今できるのは精一杯エネルギーを送ること。

↑今夜炊いた発芽玄米で晩ご飯です。 右のは今朝作った煮物…鶏肉がちょっとだけ入っています。 メインは今夜作った麩の炒め物…沖縄流に言えば麩チャンプルーですね。 ちょっと塩気がきつくなっちゃったけれど、なかなか良い味になりました〜♪

いや〜〜、なかなかステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月13日() 旧暦弥生(3月)8日  → 

 いや〜〜、休日らしい朝です。 雨が降っていたので出かけませんでしたけれど、気持ちの良い朝でしたネ〜〜♪ 午前中はのんびりしていました。 あ、買い物に行きましたよね〜♪

 で、↑こんな感じのお昼をいただいてから、ワールドランナーズの「定期ラン」というのに出かけました。 このパンはルヴァンのパンです。 kanaに言わせると、今回のmasaのパンは言われなければ、ルヴァンのパンだと思うよね…とのこと。 いや〜〜、嬉しいお言葉!

↑ここが定期ランの集合場所。 気象庁の近くです。

 今回は股関節のことを気にしながらも2周(10km)をなんとか走りきりました〜♪パチパチ…♪

 前回来た時に比べると、ずいぶん緑が濃くなっていますね〜〜♪ 10kmを走ったタイムは、前半5kmは32分、後半5kmは29分でした。  あはは…5km25分の壁は厚いですよね〜〜♪ 今回は、股関節が痛くならないような走り方を研究しながら走りましたよ。 とりあえず、ちょっと良い感じの走り方がわかりかけています。 きゃ〜^、乞うご期待!!

 その後の懇親会では、5月の山中湖にエントリーしたという方もいらして、なかなか楽しい時間でしたネ〜〜♪

 さて、帰ってきたのは9時頃だったかな…。 一休みしてからパン生地の仕込みを…。 あはは、ちょっと上手く行くと、盛り上がっちゃいますよね〜♪ それからワイシャツのアイロン掛けを3着。 いや〜〜、なかなか気合いが入ってますネ〜〜♪ これで、今週末まではアイロンはOKですね〜♪

 kanaと電話で1時間近く話しました。 お母さんは食べ過ぎると次の日に不調になっちゃうんだそうで、kanaから見ていたら一目瞭然なんですけれど、お母さん自身はあんまり意識出来ないようなんですね。 健康な人だったらまったく問題のない量でもお母さんにとっては多すぎる…現時点ではそういうことのようです。 この少ないキャパシティーをどうやってうまく生かして身体を元気にしてゆくか…試行錯誤の毎日です。 kana、応援しているよ〜〜♪ 光を送るからね〜〜♪

 いや〜〜、盛りだくさんな日曜日でしたネ〜〜♪

ステキなステキな一日を、ありがとうございます♪

2008年4月12日() 旧暦弥生(3月)7日  → 

 いや〜〜、忙しい土曜日の始まり始まり〜♪

 起きたのはそんなに早くはなかったんですけれど、やっぱり走りたい…

 公園に行って3.5kmほどジョギング。 時間にして21分…まぁまぁのペース。 本当は20分を切れるくらいが今のところの目標なんだけれど。 少しずつ早くしていきましょうね。 桜はほとんど終わっていて、新緑の美しい季節になりましたね〜♪ 気持ちの良い汗を流しました。

 さて、その後は慌てて会社へ。 ちょっと前に録った音源を立ち会いで編集しようと言うことで、そのサポート。 そして、その後はマンションの会合へ。 今年までは役員なので、なるべく出るようにしているのです。

 それが終わったのが6時頃。 それまでは時間に追われていて、朝のジュースと紅茶の後はチーズパンくらいしか食べていなかったので、もうお腹がペコペコ。 とりあえずパンをつまんで…息を抜いて、気付いたらけっこう長い時間ネットを見ていましたよ。 まぁ、息抜きって感じなんだけれど、ネットを見ていると身体は固まっちゃうんですよね〜。

 そうそう、昨日の夜に仕込んでおいたパンを焼いたんですよ。 エジプトパンがそこそこうまく出来たので、気を良くしちゃいまして…ね。 今朝見たらほとんど膨らんでいなくて、お湯を入れた分と一緒に発泡容器に入れておいたら見事に膨らんでまして、さっそくオーブンへ♪

 今回はカンパーニュ風にしてみました。 これで直径が14cm。 自分で言うのもなんですが、立派なパンです。 クープ(切れ込み)をもっとしっかり入れたら、きれいに開いたんだと思うんですが、まぁ、これはご愛敬といったところ。

 切ってみたらこんな感じです。 ふふふ…立派なパンになってますよね〜♪ 材料は強力粉と小麦のふすまとレーズンくらいかな。 酵母はもちろん自家培養のリンゴ酵母。 粉としては強力粉だけなので、しっかり焼いてもまだまだフワッとしています。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 kanaにこの写真をメールで送ったら、「これ、良いじゃない! 日記に載せたら〜♪」ですって! あはは…嬉しい一言ですね〜〜♪

 夕食はパンに合うように洋風にしてみました。 もっとも、上の煮物は油は使っていないので、洋風でもないんですけれど…ね。 全体的に軽めではありますが、これはこれで美味しいのですよね〜♪

 いや〜〜、忙しい一日でしたネ〜♪ でも不思議に休日の雰囲気があったんですよね。 お洗濯やお掃除もやりましたし、気持ち的にはゆったりしていましたね〜♪ まさに至福の一日ですね〜〜♪

ステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月11日(金) 旧暦弥生(3月)6日  →  暖かかったですね〜♪

 最近眠りが浅いというか、夜中に目が覚めることが多くて、なかなか熟睡出来ない感じなんですよね。 今朝もあんまりスッキリとは起きられませんでした。 外は雨?かとも思いましたが、どんより曇ってました。 予報ではこの後晴れてくるとのことだったんですが、なんだかどんよりしていて、ちょっと心配だったのでお洗濯は止めておきました。

 ところが…出かける頃には良いお天気になっちゃいまして、いや〜〜、青空がきれいなこと!! あちゃ〜〜、予報を信じてお洗濯しとけば良かったですね〜。 あはは…こればっかりはわかりませんからね〜。 それにしても、久し振りに心に響くような青空でした。 空から「陽気」が降ってくると言った人がいましたけれど、まさにそんな感じの空でしたね〜♪ ありがたい!

 さて今週はパンやらクッキーやらに凝ってますけれど…昨日仕込んだパン生地はほとんど膨らんでいなかったんですね。 う〜〜ん、酵母は元気なはずなんですけれどね〜。 平たく延ばしてエジプトパンのつもりで焼いてみました。 焼いていたら…おや?…酵母の良い香りが…

↑こんな感じに焼き上がりました。 期待してなかったんですが、それなりに膨らんで、まさにエジプトパンですね〜♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ こちらの思うようには進まないんですけれど、でもちゃんとなるようになっている…自然を相手にするということはこういう事なのかも知れませんね。 謙虚に謙虚に宇宙の営みに寄り添って、そしてお日様の恵みに感謝しながら生きる…これしかないですよね〜♪ 酵母を相手にしているとそう思います。 きっと、身体を相手にしても、人を相手にしても同じなんだろうなぁ〜。

↑おやつの時間に…。 温かいうちに、表面に軽くバターを塗って持ってきました。 それなりに膨らんで、なかなか美味しいのですよ…これが。 ははは…ちょっと、はまっちゃいますね〜♪

↑最近のkanaです。 ははは…じつはこれ、kanaがお気に入りの田圃の中にあるギャラリーのHPに載っていたんですね。 masaも3月に行ったんですが、本当にど田舎にあるんですね。 でも、なかなかステキなところなんですよね。 きゃ〜〜、久し振りのkanaです〜♪ ギャラリーのHPは→ここです。

↑表参道の欅並木もこんな感じになってきました。 いや〜〜、新緑ですよね〜〜♪

 なかなか忙しい一日でしたけれど…

 帰ってきたのは9時過ぎ。 お風呂に入って…う〜〜ん、くたびれちゃったし、もう遅くなっちゃったし…

 夕食は軽くこんな感じにしてみました。 いや〜〜、美味しい!!

 明日は急遽お仕事が入っちゃって、いつもとほとんど変わらない時間に会社へ行くことになっちゃいました。 午前中はちょっと長目に走ろうと思っていたんですけれど…ね〜。 まぁ、こういう事もありますよね〜。

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月10日(木) 旧暦弥生(3月)5日  一日降ってましたネ〜〜☆

 昨日は寝入ったのが1時前くらいになりましたけれど、まだ暗いうちでしたか、寒くて目が覚めちゃいましたよ。 でもそこは寝ぼけてますから、お布団をかぶり直してまた寝ちゃったんですね。 本当はもう一枚重ねないと寒いのにね。 今日の気温の変化を見てみたら、昨日の昼からどんどん下がり続けて、今朝には最低になっていたようで、今日の最高気温は午前0時頃だったのですよ。 いや〜〜、こんなに寒くなるなんてね〜。

 朝は雨ですから走りには行けずに、ちょっと余裕で朝の支度。

↑お弁当はこんな感じ。おかずの右側のは、今朝作った炒り豆腐。 ブロッコリーが煮くずれて、これが良い感じなんですよね〜。 鶏肉も少しだけ入っています。

↑今日の間食用に急遽作った人参クッキー。 カリッと焼きたかったんですが、ふわっと焼けちゃいましたよ。 でもこれが美味しかったですよ〜〜♪ 薄く焼いたので、クレープという感じですね。 不思議なことに、卵焼きを連想させる食感、味でした。 この美味しさ、搾ったばかりの人参のカスを使ったのが良かったかも知れませんね。

 さて、お仕事の方は、もう…超忙しかったですね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 銀行へ行こうと思ったらキャッシュカードが無いんですね。 いろいろ探しても無いんですよ。 こりゃ〜、うちへ忘れてきたと思って家に帰って探しても無いんですね。 銀行の方は仕方がないので印鑑で手続きをしたんですね。 夜帰ってきて、心当たりをもう一度探しても無いんですよ。 あ〜あ、こりゃ〜再発行だなぁ…。 着替えようとポケットから小銭入れやお店のポイントカードなどを出したら…ありゃ〜☆ なんだ、ここにあったじゃないですか! あはは、結局一日中持っていたと言うことですよね〜。 んもぅ〜、忙しいのにぃ〜☆

↑今夜のごはん。 ぜんぶあり物ですけれど、これはこれでなかなか美味しいんですよね〜♪ なんだか煮物系ばっかりですよね。 まぁ、材料が対応自由だし、手もあまりかからないので、ついつい…ね。 昔は炒め物だったんですけれど、それよりはちょっとヘルシーかな?

 酵母が元気なので、明日の間食用にパンを仕込んでみました。 あはは…そんなことより早く寝ろ!ってことですよね〜。 でも、楽しみですね〜〜♪ 上手く膨らんでいるのでしょうか? 中途半端に残った酵母液は、飲んじゃいました。 いや〜〜、これがなかなか美味しいんですよね〜♪ もう少しアルコールが出来ているともっと良いんですけれど…♪

今日も至福の一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月9日(水) 旧暦弥生(3月)4日 

 昨日は寝るのがかなり遅い時間になってしまって…でも、不思議に5時頃に目が覚めましたよ。 さすがに早すぎるのでまた寝ましたけれど…。 目覚ましの音で目が覚めて、ちょっとウダウダしてから起床。 ははは…やっぱり眠いですよね〜。

 朝ご飯の発芽玄米を炊いている時間を使って、大学へちょっとひとっ走り。 野球場を4周、時間にして15分+帰り道が7〜8分くらいでしょうか。 けっこういい汗をかきました〜♪ それにしても、新緑の季節になりましたネ〜〜♪

 お仕事の方は、なかなか忙しい一日でしたネ〜。 後半になったら、どっと疲れが出て来ましたよ〜。 いや〜〜、我ながらご苦労様でした〜♪

 帰ってきてみそ汁だけ作りました。 で、お風呂から上がって…いただきま〜す♪ 左上のは、お昼のお弁当の残りなんですが、赤皿貝の野菜炒めです。 ニンニクを効かせて、貝のワタの味を混じり合ってなかなか良い感じのおかずになっています。 いや^〜、美味しかったなぁ〜♪

 しばらくのんびりして、お茶碗を洗ったらもう12時半です。 早々に寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月8日(火) 旧暦弥生(3月)3日  雨と風が…こりゃ〜嵐ですね〜☆

 気が付いたらスパティの葉っぱがしおれてまして、慌てて水やり。 ついでに枯れた葉っぱを取り除く。 雨の音を聴きながら…短い時間ですけれど至福の瞬間ですね。

 いや〜〜、それにしても枯葉は結構あるのですよね〜。 どんどん新芽は出て来て、枯葉もどんどん増えるんですよね…もう鉢を交換しないとダメなんですけれど。 kanaは「鉢が増えるのはね〜」なんて言ってます。 そうは言っても、さすがにそろそろ限界かも。 一回り大きなのにするか、小ぶりの鉢を2つにするか…。

 朝から雨。

 お昼前後から風もかなり強くなってきました。 この女性の傘はこわれちゃってます。 道ばたにはこわれた傘があちこちに捨てられてましたよ〜。

 せっせとお仕事をやって、夕方からレコーディング。 今回はKちゃんではなくて、(株)Kの社長のT氏。 ステキな自作の曲を一生懸命歌って下さいました。 いや〜〜、ステキなレコーディングになりましたネ〜♪ 至福の瞬間〜♪

 帰ってきたのが11時過ぎ。 さっそくお風呂に入って…う〜〜ん、至福だぁ〜♪ そして、晩酌…あはは、今日はお酒はやめときました…夜食ですね。 柿の葉茶とおかずをちょこっと。 あ、パンも小さいのを一切れ…いや〜〜、美味しいなぁ…♪

ということで、至福の一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月7日(月) 旧暦弥生(3月)2日  ちょっとどんより〜♪→ 

 はい! 月曜日ですね〜〜♪ 今週は忙しい予感です…あはは、今日のお昼必着!というのがあるんですよね。

 さて、昨日のパン生地ですけれど…

 じゃん〜〜☆ 膨らんでますネ〜〜♪ さっそく型に入れてオーブンへ〜〜♪

 じゃじゃ〜〜ん♪ 出来ました〜〜☆ もう少し膨らませたかったんですが…なんて、あはは、欲が出ちゃいますよね〜〜♪ 自家製天然酵母のパンの成功で〜〜す♪ もっと膨れて欲しくって、焼いている途中にクープを入れてみましたけれど、あはは…これはご愛敬ということで…。 味は…ん?あちゃ〜、塩がちょっと多すぎちゃったようですね〜。 まぁこれもご愛敬ということで…。 ほのかに酸味が感じられて、なかなか美味しいパンが焼き上がりましたよ〜〜♪

↑これが切った時の写真です。 あはは…ピンぼけですね〜。 でも、雰囲気を見て頂きたくて…はい♪ ちょっと焼きが甘くて、中身がしっとりしています。 あと15分とか焼かないとダメかも知れませんね。 でも、スキムミルクも入れましたから、とっても味わいがあって、弾力もあるし…なかなか良いパンが出来ましたネ〜♪

 忙しいと言いながら、朝からパンを焼いているのですから…kanaには「余裕だね〜」なんて言われてしまいましたよ。 あはは…。

 お仕事の方は、なかなかいろいろありまして、忙しかったですね〜♪ それでも、駐車場を歩きながら体重移動や腰の入れ方のことを考えたり…楽しみながら一日が終わりましたよ〜。 ありがたいことですね〜〜♪

 仕事が終わる頃にはけっこう疲れがたまっていて…あ、週末の疲れもたまっているのですけれど…へろへろになって帰ってきました。

 さっとお風呂に入ってから夕食です。 おつゆとおかずの兼用で煮物をしました。 鰹節で出汁を取って、けっこう煮たので良い味になりました。 右上のごにょごにょしたのは納豆なんですね。 久々にご飯に納豆をかけて頂きましたよ。 いや〜^、これも美味いですよね〜♪ ちょっと全体量が足りない感じですけれど、くたびれているので軽く済ませることにしました。 いや〜〜、ごちそうさまでした〜♪

 あはは…今日は食べ物ネタの日記になっちゃいましたネ〜〜♪ masaらしいと言われちゃうような気もしますけれど、これだけじゃぁ無いんですけれど…あはは♪

今日も至福の時間が流れてゆきました〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月6日() 旧暦弥生(3月)1日  いや〜〜、良いお天気です〜〜♪

 今朝はちょっと遅めに起床…昨日遅かったものですから、と言い訳…あはは♪ とりあえずジョギングへ〜☆ 世田谷の公園まで行って来ました。 寄り道をしたので往復で10km。 このところの股関節の不調がまだ癒えていなくって、途中歩きながらでしたので、1時間半くらいでしょうか。

 腰に手を当てて動き方を診てみると、左右で違っているのですよね。 右側の方が断然しなやかに動いています。 左はあんまり動いていないんですよね。 で、感覚的にも右側の筋肉は意識出来るんですが、左側はあんまり思い通りに動かせないんですよね。 というか、左右を同じ感覚で動かしているつもりだと、左の方が動かないのですね。 左右をバランス良く動かそうとすると、感覚的には左を大きめに動かすことになるんです。 左右の足で役割が違うらしいので、ある意味これは当然のことなんだけれど、左右を均等に使おうとするとちょっとうまく行かないということなのでしょうね。 まぁ、左右均等に使おうとすることが間違っているのかも知れませんけれど。 でも、少なくとももう少し筋肉をしなやかに使えるようにはした方が良いんだろうなぁ…。 まぁそんなことを考えながら試行錯誤をしていましたよ。

 でも、お天気は良くて暖かかったので、公園はとっても気持ちが良かったですよ〜♪ お花見の人達もそれなりにいたんだけれど、世田谷のお花見は何だかのどかでしたよ〜。

↑帰り道の遊歩道の桜です。 ここでも花見の準備をしている人がいますね。

↑遊歩道脇の民家の庭先から大きな桜が生えていました。 これは見事です!

 さて、帰ってきてからお掃除をしましたよ〜。 今日は午後に1件夕方に1件用事があったのですけれど、午後の予定はキャンセルになりまして…いや〜〜、久し振りにのんびりと休日らしい午後でしたネ〜〜♪ お天気も良かったですから…ね〜♪

↑リンゴの芯と皮から採った酵母でパンを作ろうと思いまして、仕込んだんですよ〜。 右のボウルに入れて1次発酵中です。 左の酵母は、残ったものに水と蜂蜜をちょっと入れて、もう一度培養です。 パン生地は夜になって見てみても、あんまり膨らんでいないような感じです。 ちょっと温かめにして明日の朝まで待ってみましょうネ〜♪ 酵母は泡も出ていたし、味も悪くなかったんですけれど…ね〜。 kanaはちょくちょく焼いていて、そこそこのできばえのパンになっているのですが、masaはまだ一度も成功したことがないんですよ。 う〜〜ん、今度はどうでしょうか…☆

↑さてこれが本日のランチ。 右のはきしめん風ですけれど、米の粉で作られたパスタなんですね。 練り胡麻と鰹節と海苔をトッピング…こらがなかなか美味しかったです。 右上の赤いのは、人参の搾りカスを使って作った寒天です。 甘味をだいぶ入れまして、なかなかサッパリしたデザートになりましたよ〜〜♪

 夕方からは、CDの打ち合わせ。 音について、今後の動き方など基本的なことの打ち合わせ。 インディーズのネットワークに乗せて、しっかり売り出そうと言うことになりました。 インディーズとは言え、立派な市販のCDです。 いや〜〜、これからちょっと面白くなりそうですね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

ということで、至福の一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月5日() 旧暦如月(2月)29日 

 いや〜〜、週末です〜♪ 6時頃に目が覚めたんですが、さすがに起きられなくって…kanaからの電話で起きましたよ〜〜♪ でね…、また寝ちゃいましたよ…汗 結局9時前まで寝ていました。 外は良いお天気で、こりゃ〜〜お洗濯ですよね〜〜。 洗濯機を回してジョギングに出発〜♪

 八幡様へお詣りしてから公園へ。

↑いや〜〜、これは…♪

 入念にストレッチをしてから走り出しました。 約5km、30分で終了。 もっと走りたかったんですが、今日のところはちょっと身体が付いてこなかった感じですね。

 欅の新緑と良いコントラストですよね〜。 視覚障害者の方達が大勢走ってましたよ〜。 お天気も良いし、気持ちが良いですよね〜♪

 家に帰ってもう1回お洗濯をしてから出発。 横浜に置いてある船がトラブルとの連絡を先週にいただいて、久し振りに出かけました。 なんだか船に呼ばれちゃったような気がするんですよね〜。 これからしばらくは海の時代なのかも知れません。 masaにとって海の時代は変化の前の充電期間なんですよね〜。

↑ベイブリッジの上から見た横浜みなとみらい地区です。 実は現地ではいろいろ忙しくて、写真を撮るのを忘れちゃったんですよ。 そうそう、海を見るのも忘れていろいろやっていたんですよね〜。 で、帰り道のベイブリッジの上で「あ〜! 海を見なかった〜!」なんて叫んじゃったりして…あはは♪ お昼を作ろうと材料も持って行ったんですが、それどころではありませんでした。

 さて、その後は会社へ回って月曜の作業の前倒しとか、前回レコーディングしてきたKちゃんの音をミックスしたり…終わったのが11時でしたよ〜。 でも、なかなか楽しかったなぁ〜♪ ありがたき幸せ〜〜♪

↑お風呂に入ってからいただいた夕食…夜食か?…はこんな感じ。 昨日のおつゆですけれど、まともな食事は今日はこれが初めてなんですよね〜。 お昼はパンをかじりながら過ごしちゃいましたから…。

 いや〜〜、充実の土曜日ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月4日(金) 旧暦如月(2月)28日 

 いよいよ金曜日ですね〜♪ 今日一日頑張れば、週末ですね〜。 ここはちょっと気合いを入れて行きたいところなんですが…あはは、朝から寝坊でした〜♪ 6時過ぎに目が覚めて、それから寝たら…気が付いたら目覚まし時計が止まっているのですよ。 いえ、時計が止まっているんじゃなくて、ベルが鳴らないように止まっているのですね。 う〜〜ん、止めた覚えは無いんですけれど、昨日は確かにセットしたんです…あはは、こういう不思議なことがたまに起こるんですよね〜。 これは…座敷童のいたずらかも知れません…あは♪

 気が付いたら表参道の欅並木も随分緑になっているのですよ。 この淡い緑色…これがなかなか良いんですよね〜♪ なんだか宇宙からのプレゼントをいただいたような気がしますネ〜♪

 話は突然変わるのですが、最近感じていたんですけれど、masaはどうも捨てるのが苦手というか、思い入れがあるというか…そうなんだなぁ…と、あらためて…ね。 ものを捨てるのもなかなか難しいのもそうなんですが、今までの心地よい場所から次の新しいステージへ進んでいくというのも苦手なんですよね。 kanaはその点さばさばしていて、「もう良いかな〜」なんて言いながら、さっさと次へ行くのですが、masaはなんだかうだうだしちゃうんですよね〜。 物については、これは以前から自分でも感じていたんですが、「状況」にも同じように執着しちゃうようなんですね…う〜〜ん、これはちょっとした気付きかなぁ…。 まぁ、kanaに言ったら「今ごろ言ってんの〜?」なんて言われちゃうかも知れませんけれど…。 

↑通りがかった道から見えたステキなお店です。 ぜんぜん人通りは多くない場所なんですけれど、なかなか良い雰囲気のお店ですよね〜。 ちょっとアメリカの気配も感じられる…なんだか行ってみたくなっちゃいますよね〜♪

 さて帰ってきてお風呂に入って…さぁ、出て来たところで夕食の準備に取りかかりましょうね〜。 今夜のメインは↓これです。

 これ、「キンキ」というお魚。 まだ生なんですけれど、なかなかひょうきんな顔をしていますよね〜。 こういうのと海の中で対面したら、それはステキなことですよね。 で、今回は我が家の台所での対面になったのでした。

 ということで、本日の晩ご飯は↑こんな感じです。 先程の「キンキ」は左上の方で、しっかり煮魚に成っちゃっています。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 う〜〜ん、猛烈に眠くなってしまった…。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

008年4月3日(木) 旧暦如月(2月)27日 

 朝はほんのちょっと早めに起床。 なかなかスッキリ目が覚めないんですけれど、なんとか起き出して公園へ。 だんだん身体も覚めてきて、なかなか良い気分です。 約4.6km、時間にして28分ほどジョギング。 いや〜〜、一汗かきましたよ〜〜♪

↑そろそろ散り始めましたね〜♪ ちらちら…チラチラ…これがきれいなんですよね〜♪ う〜〜ん、花は散り際が美しいのかも知れませんネ〜〜♪ それにしても、気が付いたら新緑の緑もだいぶ目立つようになって来て…いや〜〜、春ですよね〜〜♪

 お仕事の方はなかなか忙しくなってきました。 いや〜〜、ありがたき幸せ〜〜♪

 3時頃だったか…kanaから電話がありまして「ちょっと待って…」というので待っていたら…なんと! オカリナの音色…森山直太郎の「さくら」が流れてきましたよ〜〜♪ kanaの実家からちょっと山の方に入ったところに桜並木があるんですよ。 そこからの実況中継なのでした。 いや〜〜、嬉しいですね〜。 ちょっとうるうるしちゃいました〜♪

↑今晩のご飯です。 おかずを使い回していますね。 毎日新しいのが加わって…ね〜。 でも美味しかったですよ〜♪

 そうそう、身体全体で走るのには内層筋が大切と言うことで、筋力トレーニングをした方が良いんだそうで、ちょっと腰の周りのトレーニングをやってみました。 初心者の人は多分出来ないだろう…と書かれていた動きもなんとか少しは出来るようですけれど、そうだからこそ、もっともっとこういうトレーニングをやっていかなくちゃな〜、なんて思ったのでした。

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月2日(水) 旧暦如月(2月)26日  → 

 昨夜はそれなりの時間に寝たんですが、なんだか今朝の目覚めはスッキリしませんでしたね。 お布団が厚すぎるのか、肩を出して寝ていて気が付いたら寒かったりしまして…。 お陰で、夕方前に車の中で20分ほど爆睡…いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 う〜〜ん、ちょっと写真がブレちゃいましたけれど、ここ、青山墓地なんですね。 桜のトンネル…なかなか気持ちが弾みますよね〜♪

↑今夜の夕食です。 手前のおつゆはお蕎麦が入ってます。 昨日のお汁をちょっと濃くしてお蕎麦のかけ汁にしてみました。 いや〜〜、これが美味しいのですよね〜♪ 右の山芋にもお蕎麦を絡ませたりしまして…これも美味なんですよね〜♪ あはは…♪

 kanaはだいぶ回復してきたようですよ〜。 良かったなぁ〜♪ 今日も早めに寝ると電話がありました。 愛を送っておきましょうネ〜〜♪ えい! そうそう、鹿児島では寒いところ、標高の高いところから桜が咲き始めているようですよ〜。 「南国ならでは」ですよね〜〜♪

 ということで、遅くなっちゃったので要点のみ。 メールを友人に1通、CD製作の関係で1通…これだけで1時間以上かかっちゃうんですよね〜。 まぁ、やることをやって、日記もそこそこ書いて…今日はこれでよし!

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年4月1日(火) 旧暦如月(2月)25日  凄い風でしたね〜♪

 新しい年度の始まりですね〜♪ ようやくお天気も回復、ステキな一日の始まりです。

 朝のジョギングは大学のグランドへ。 昨日の雨にも負けずにしだれ桜がきれいに咲いていました。 起きたのがちょっと遅めだったので、グランド上では朝の練習が始まっています。 時間がなかったので、時間にして15分ほどの軽いジョギング。 それでも汗をかいて気持ちが良いんですよね〜♪

 お仕事の方は、インディーズの販売網の会社へ打ち合わせに。 ここの役員の方とは随分長いお付き合いなので、ざっくばらんに色んなことを伺うことが出来ました…いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ 2時間くらい話し込んじゃいましたよ〜。

 終わってから車に戻ったら、お腹がすいちゃって…ちょっと前に焼いたパンを食べたら、カビくさいんですよね〜。 見たら、本当にかびていたのですよ!! きゃ〜〜! 慌ててはき出して、口をうがいして…あはは、何やってんでしょうね〜☆

 会社に帰って3月末の請求書を作ったりしていたら、だいぶ遅くなっちゃいましたよ〜。 帰りしな、ラジオで音楽のネット配信関連の話をしていました。 動画の投稿サイトでは、一部の著作権管理団体と基本的に合意したんだそうです。 サイトの広告料収入の中から著作権使用料を払うんだそうで、最終ユーザーではないんですね。 これからは、一般の消費者はお金を払わなくても、ネット上の音楽が楽しめるような時代が来るのかも知れませんね。 う〜〜ん、この形が良いのか悪いのか…。

 お客さんのところへ伺ったんですが、メインストリートの桜並木です。 あはは…この数日は一人で花見をしていますよね〜〜♪ そうそう、鹿児島ではまだ桜はほとんど咲いていないんだそうですよ〜。

 帰りはちょっと遅めだったんですが、お風呂を沸かしている間におつゆを仕込みまして、風呂上がりには熱燗と一緒にこんな感じの夕食です。 アサリとネギの潮汁です。 昔母がよく作ってくれたんですけれど、あの味が出ないんですよね〜。 でも、とっても美味しいおつゆになりましたよ〜〜♪

 鹿児島のkanaは、ちょっと不調のようです。 季節の変わり目ですから、身体も動いているのかも知れませんよね。 早めに寝るとの電話が来ました。 そのあとエネルギーをいっぱい送っておきました。 シュワ〜〜〜☆!

 ということで、新年度の初めは新しい風が吹き始めたような…あは?

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 3月の日記を見る 5月の日記を見る このページのTOPへ 最新の日記へ