目次へ戻る 2月の日記を見る 4月の日記を見る 最新の日記へ

2008年3月31日(月) 旧暦如月(2月)24日 →  花冷え〜〜☆

 いや〜〜、平成19年度も今日で終わりですね〜〜。 お疲れ様でしたネ〜〜。 今年度もなかなか厳しい年でしたけれど、なんとか終了〜♪ 明日から新たに踏み出しましょうね〜♪

 昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃったので、朝はきつかったですね〜。 バタバタしてましたよ。 でも、なんだか落ち着かなくって、出かける準備に入る前にネットをウロウロのぞいたりして…まぁ、こういう時間も無いと…ね〜。 その分出かけるのが遅くなっちゃったんですけれど…。

 昨日の夜は止んでいた雨も今朝はじゃんじゃん降っていました。 冷たい雨です。 桜が一気に散ってしまうかも知れませんね〜。 でも、その後には緑の新芽が出てくるので、それも楽しみなんですけれど…ね〜。 もう今シーズンは着ないと思っていたコートと手袋をして出かけましたよ。

 さて、年度末ということですけれど、まぁそれほどドタバタしないで終わりました。 それでも、平和島までで出かけたのでけっこうあちこち動き回っていたという感じでしょうか。

 もうだいぶ暮れてきまして、空に暖かいイルミネーションの東京タワーですね。 実は六本木の交差点を右折しようって思っていたんですが、なんと右折禁止! あはは…そういえば以前もそんなことがありましたネ〜。 学ばないとダメですよね〜。 で、この先を右折して、それから裏道をぐるぐる走って、kanaが以前勤めていた広尾の付近も通ったんですね。 で、思わず電話しちゃいましたよ〜。

 「ねぇねぇ、今ね、○○坂なんだけど…」
 「お〜、懐かしい〜♪」
 「Nスーパーの前ね…あ、スタバが出来てる!」
 「え、どこ?」
 「花屋さんの隣の隣ね…」
 「あ〜、あそこ…!」
 「その隣にはステキなカフェも出来てる…」
 「ふ〜〜ん…」 てな感じの会話がありまして…いや〜〜、なんだか…ね〜♪

 昔は「電話は用件だけにしなさい!」なんて言われた時代もありましたけれど…えへ!

 まぁ、こんな事もありまして無事に年度末が過ぎていったんですね。

 帰ってきたのは8時半ごろかな…まぁまぁ早い方ですね。 速攻でお風呂を沸かして入りましたよ〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良いんですね〜♪ 最近は湯船に浸かる前に水を浴びているのですよ。 足から順にシャワーでね。 最初のシャワーがなかなかしびれますね〜。 で、湯船に入って温まって、出たらまた水のシャワー。 身体を洗って湯船に入って、出たら水シャワー。 これで終わりです。 所要時間が30分位でしょうか。 どこかで水とお湯を交互に、というのを読んでマネしてみました。 しばらくこれでやってみようと思っています。

 そうそう、股関節の方はなんとか復調したように思いましたけれど、夜家に帰って着替えたりする時に、ちょっと違和感があったりして…う〜〜ん、まだどこかにダメージがあるのかも知れませんね。 いろいろ研究しないと…ね〜♪

 kanaから早めに電話が入って「今日は不調。 もう寝るね〜」とのことでした。 昨日、母が不調だったので、それを受けちゃったのかも…とも言ってました。 夕方に鹿児島に氣を送ったのですけれど、もう一度、今度はkanaに送りましたよ。 届いたかなぁ〜。

 いつだったか、友人に「本気でやらなくちゃ!」なんてメールを書いたりしましたけれど、いや〜〜、まだまだmasaも本気じゃなかったのかも知れませんね。 遠く離れていますけれど、時空を超えて一緒にいる…そんな気概を持って生きていきたいと思いました。

↑今日のディナーはこんな感じです。 左の湯気が立っているのは根菜類の重ね煮です。 お風呂に入る前に煮始めて、出たら完成という感じでやってみました。 今回は塩と白醤油で味を付けてみたんですが、いや〜〜、これが上品で絶品です。 時間が経つにつれて味に深みが出て来て…ばくばく食べちゃいましたよ〜♪ ちなみに主食は蕎麦粉のパンケーキです。

 だいぶ遅い夕食ですけれど、自分が気に入った味の料理をいただく…これはmasaにとってはストレス解消法の一つなのかも知れませんね〜。

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月30日() 旧暦如月(2月)23日  →  寒いです〜☆

 いや〜〜、昨日は早く寝たんで今朝はちょっと早めの目覚めでした…が、お布団の中でうだうだしちゃいましたよ〜♪ でも、せっかくですから公園までお散歩。

 お〜〜、咲いてますネ〜〜♪ さすがに朝ですから…と思ったのもつかの間…

↑これですよ〜! まだ8時半なんですけれど、しっかり場所取りがされています。 一体何時頃に来たんでしょうネ〜。 さすがに昨日からと言うことはないと思うんですが…

 中にはお酒を飲んで盛り上がっているグループや、食料を広げ始めたグループもあります。 今夜は雨の予報ですから、今日のお昼がピークかも知れませんね〜♪

 昨日は走り終わってから股関節が痛くなっちゃってまいりましたけれど、今朝も軽くジョギングしてみました。 2.2kmを20分弱で走りました。 走っている時は何ともないんですが、走り終わって歩き出すと、やっぱり痛むんですね。 で、昨日買ってきた本で調べてみると、大腿四頭筋の使い過ぎらしいです。 と言うか、腹筋やその他の内層筋が上手く使えていないので、その分大腿四頭筋に負担がかかってその結果痛むんだそうですよ。 走っている時は痛くならないので、歩き方が問題なのかも知れません。 股関節の痛みは筋力がある程度付いてきたベテランに起きやすいとのことなんですが、masaの場合は山などに行って足の力はそれなりにあって、しかも腹筋などはほとんど使わないので、最近とみに弱ってきている…きっと、こういう事なんだろうと思います。

 いや〜〜、良いことに気が付いてよかったなぁ〜♪ これからは、体幹部の筋肉も意識して鍛えるようにしましょうね〜♪ そしてここ数日は歩き方にも気を遣って、これ以上筋肉を痛めないようにしないといけませんよね〜♪

 昨日までの懸案だったお掃除も完了しましたよ〜。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜♪ それにしてもかなりの埃でした…あは!

↑お昼ご飯はこんな感じ。 昨日の牡蠣飯があまりに辛かったので、おじや風にしてみました。 ついでに鶏肉も入れて見たんですが、いや〜〜、美味しいおじやになりましたよ〜〜♪ さすがにお腹がいっぱいに成りました〜♪

 先週は八百屋さんへの注文をしなかったので、さすがに野菜類が底をつき始めています。 特に青菜とネギがないのが寂しいんで、ちょっと買い出しに行きましょうね〜♪

 さて、夕方からはCDの打ち合わせです。

↑打ち合わせに伺ったお宅の近くにも桜がきれいに咲いていました。 もう雨が降り始めています。 この雨で満開の桜は散り始めるんでしょうか…。 菜の花もきれいですよね〜♪

 打ち合わせの方は和やかに進んだんですが、最後のつめというか細かいところをいろんな会社と折衝して詰めていかなければならないので、来週はなかなか忙しくなりそうです。

 手作りの夕食をいただきながらの打ち合わせから帰ってきたのは11時を回っていました。 で、お風呂に入ってからパンを焼きました。 あはは…実はお昼過ぎにパンを仕込んでおいたんですよ。 自分で育てた天然酵母を使った2回目のパンなんですね。

↑焼き上がりはこんな感じです。 ちょっとは膨らんだんですが…あはは、希望としてはこの倍くらいの厚さになるとよかったんですけれど…ね〜☆ 味の方はちょっとすっぱめかな〜。 雑菌が繁殖しているのかも知れませんね〜。 kanaの酵母の方がずっと出来が良いんですよね〜。 前回の時に端の方が良く膨らんでいたので、今回は薄くのばしてみたんですよね。 まぁ、それは成功して全体的に膨らんで、それなりのパンになりましたよ〜。 リンゴジュースを搾った後のカスを使っていますから、酵母の育て方にちょっとコツが要るのかも知れませんね〜。 う〜〜ん、いろいろ試しながら研究していきましょうね〜♪

 そうそう、股関節ですけれど、歩き方をもっと体幹を使うようにしてみたら、ぴたりと止まりましたよ〜♪ まぁ、筋肉が復活してきているということもあるとは思いますが、身体の使い方というのも大事なんだなぁ〜、と身をもって再確認したという感じですね〜♪ 内層筋の筋力アップを心がけながら、走力をアップさせていきたいですよね〜。 小出監督が「マラソンは身体全体で走るんですよ〜」って言ってましたけれど、まさにそうなんですね〜。

 ということで、終わってみればなかなか充実の週末でしたネ〜〜♪

いや〜〜、ありがとうございます♪

2008年3月29日() 旧暦如月(2月)22日  → 

 いや〜〜、朝から良いお天気で…これはランニング日和ですよね〜♪ とは言っても起きたのは8時過ぎだったんですね〜。 それからお洗濯をしたりしていたら出かけたのが10時過ぎちゃいましたよ〜。

 半蔵門に着いたら、いつもとは違う雰囲気…お花見の人出なんですね〜。

↑走り始めてすぐのところなんですが、この人が多いこと! いつもはランナー以外はほとんど歩いている人はいないんですけれど、今日ばかりは大勢歩いてましたネ〜〜♪ 混雑しているところでは人並みをかき分けたり、やむなく歩くことになったり…なかなか…ね〜♪

↑これは桜田門のところです。 柳の新芽もきれいですよね〜〜♪

 今日は頑張って3周してみました。 距離にして15km。 タイムが1時間34分でした。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 走り終わったら、左の股関節のあたりが痛くなっちゃって、夜になっても回復していません。 関節痛というよりは筋肉痛の様相ですね。 いつも使わない筋肉を酷使したということなのでしょうね。 身体にとってはとても良いトレーニングになったんじゃないかな…と思っています。

↑走り終わってから撮った千鳥ヶ淵の桜です。 もうこの辺りは賑わってましたよ〜〜♪

↑帰り道に寄った国会図書館前です。 いや〜〜、これがすごい桜なんですよね〜〜♪ 人もほとんどいなくって、静かに花見が出来ましたよ〜♪

 いろんなところで、のんびり花見を楽しんじゃったりして…帰ってきたのは2時頃になっちゃいました。 で、昼をいただいてから、しばし横になって休んでました。 やっぱり15kmは半端じゃないですよね。 いや〜〜、こんなことじゃぁフルマラソンはどうなるんでしょうか…。 じっくり身体を作っていかないと…ね〜♪

↑夕方になって買い物へ…。 kanaのお気に入りのお庭にニラ花が。 これはすごいですよね〜〜♪ 以前、このお宅のおばあちゃんにニラ花を分けて頂いたことがあるんですよね〜。

↑帰ってきたのがけっこう遅い時間になっちゃって、それから作ったのが牡蠣と大根の炊き込みご飯。 これが、なかなか上手く行かなくって…。 お味の方もかなり濃くなっちゃいまして…いや〜〜、失敗作ですね〜。 濃すぎるのをのぞけば、良い味なんですけれど…ね〜♪ あはは…牡蠣は味はしっかり感じられるんですが、身の方はどこかに行っちゃったみたいなんですけれど…♪

 kanaに「今夜のメニューは、大根飯と昼の残りのお好み焼き、それにおつゆ」と言ったんですね。 そうしたら「まさどんも、粗食に慣れてきたのか〜」とちょっと関心していたらしいんですが…「あ、大根飯には牡蠣も入って、いろいろ具だくさんなのね…」と言ったら笑われちゃいましたよ〜。 「だって、粗食でもいいんだなぁ…って感動してたのに〜」だって! いや〜〜、まぁ…ね〜♪ これでも粗食だと思うんだけれど…ね〜。 

 それにしても、生まれて初めての15km…なかなか良い勉強になりましたネ〜〜。 いまだに足には後遺症が残ってますよ。 身体の使い方、ウォーミングアップ、ウォーミングダウン等々、いろいろ研究していかなくては…ね〜♪

 お掃除が出来ませんでしたけれど、まぁ…これは、明日の心ですね〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月28日(金) 旧暦如月(2月)21日  → ちょっと

 いや〜〜、今朝は走らないつもりでしたから、昨日の夜はリラックスしちゃいました。 そんなに気合いを入れているつもりもなかったんですが、あの開放感を思うと、普段はちょっと気合いを入れすぎているのかなぁ…。

 なんだか一日中気合いが入りませんでしたね〜。 まぁ、たまにはこういうのも良いんでしょうね〜♪

↑今日の晩ご飯です。 右上のがトビウオの刺身。 これを左下の海ブドウの丼にのっけていただくと…これが本当に美味しいんですよね〜〜♪

いや〜〜、ステキな金曜日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月27日(木) 旧暦如月(2月)20日  → 

 今朝もちょっと早めの起床。 すぐにお洗濯に取りかかります。 お天気が良いうちに洗えるものは洗っとかないと…ね〜。

 今朝のジョギングは大学のグランドに行きましたよ〜♪

↑桃色の桜はしだれ桜。 例年だと染井吉野よりは早めに咲くんですけれど、今年はこんな感じです。 染井吉野は今度の週末くらいに満開になるのかな…と思っていましたけれど、なんと、満開との発表がありましたね〜。 いや〜〜、春本番ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はけっこう暇でしたネ〜〜。 これからは、時間もお金もどんどん余裕が出てくる…そんな生き方をしましょうネ〜〜♪

 ちょっと早めに帰宅。 朝仕込んだ天然酵母のパン生地をチェック…う〜〜ん、あんまり膨らんでいませんネ〜〜。 まぁ、とりあえずオーブンに入れて、焼いてみました。

↑出来上がりはこんな感じ。 う〜〜ん、膨らみが足りないですよね〜。 まぁ、焼いている時にはほとんど膨らんでいませんでしたから、今回は失敗かなぁ…と思っていたんですね。 でも、それなりにパンらしいものが出来て、一安心です。 味の方は、これがなかなか美味しいのですよ。 砂糖の類はまったく使っていないんですけれど、酵母を起こす時にリンゴの搾りかすを使っているので、その甘さなんでしょうか…。 でも、これが実に美味しいのですよね〜〜♪

↑さて、今夜の夕食はこんな感じです。 主食はもちろん焼きたてのパン!! まぁ、いろいろ難しいことを言えばあるんですけれど、ほのかに甘味も感じられてなかなか美味しかったですよ〜〜♪ おかずは残り物ばかりですけれど…ね〜♪

 「マメですね〜」なんてお言葉をたまに頂戴することもあるのですけれど、状況に応じて生きているだけのことで、特別なことは何もありません。 料理をする時間があればすればいいし、時間やエネルギーがなければ、お金を使えばいいことですよね。 この時代はお金を払えば大抵のサービスは受けられますから…。 肝心なことは自分がどう生きたいのか…それがわかっていれば、形はどうでも良いことですよね〜♪

今日一日ステキな時間が流れて行きましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月26日(水) 旧暦如月(2月)19日  → 

 昨日は珍しく早寝しましたよ。 今朝は走らないつもりだったのでゆっくり寝ようと思ったんですが、早めに目が覚めちゃうんですよね〜。 あれ〜? でも、お布団にくるまってウダウダしてましたよ〜♪

 朝方は曇っていたんでお洗濯はパスしたのですけれど、だんだん晴れて来ちゃって…こんな事なら…ね〜。 バスタオルとか、ちょっと大物があるんですよね。

↑今日のお弁当です。 なかなか充実した内容でしょ〜?♪ 久々に昆布の佃煮の登場です。 まぁ、佃煮というよりは、酢昆布といった方が良いかも知れませんけれど…これ、昨夜、作ったのですよ。 ちょっと煮方が足りない感じもあるのですが、これはこれでなかなか美味しいですよ〜♪

↑T小学校近くの桜です。 3月19日には全然咲いていませんでしたけれど、1週間で随分変わっちゃいますよね〜。 あちこちできれいな桜を見ることが出来ます…いや〜〜、春ですよね〜〜♪ さすがに花粉の量も多かったようで、鼻がムズムズしてました。 まぁ、何年か前はかなりひどかったんですけれど、今年はだいぶ良くなりましたよね〜。 食事が変わったせいか、はたまたランニングの成果なのか…♪

 そうそう、ランニングといえば5月25日(日)初めてのハーフマラソンに挑戦です。 山中湖ロードレースというかなり大きな大会なんですね。 (HPは→ここです。) 当日早朝出発のツァーもあるようですけれど、前の日から行こうかと思っています。 いや〜〜、ワクワク、ドキドキですね〜♪

 さて、お仕事の方は、まぁ、割と平穏だったんですが、午後から新しいパソコンの導入ということで、サービスの人が来てしこしこセッティングなど…まぁ、それは良いんですが、なかなか上手く動かなくって、それを見ていて神経がくたびれちゃいましたよ。 なんだか…ね〜♪ 伝票を打ち込んでいる機械を新しくしたんですけれど、さて、上手く乗り換えられるんでしょうか…。

 帰ってきたのは10時前。 速攻でお風呂に入ってから夕食の準備。 ははは…おつゆを作っただけなんですけれどね。

↑こんな感じです。 やっぱり温かいものが1品はないとね。 kanaには「ご飯を温めればいいのに…」なんて言われちゃいました。 まぁ、それはそうですけれど…。

いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪

でもね、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月25日(火) 旧暦如月(2月)18日  春らしいお天気〜〜♪

 今朝はかなり早めに目が覚めたんですが…お布団の中でウダウダしちゃいました。 結局眠れなかったんですけれど、なかなか身体が動き出さないんですよね〜。

 でも、せっかくですから「えい!」と起き出しまして、ジョギングに行きましたよ〜♪ まずは八幡様へ鹿児島のお礼参り。 それから公園方面へ〜♪

 最近はよく神社へお詣りするのですけれど、なにか特別な「神様」への信仰というのではなくて、こうやって大いなるものへ心を向けるというか、自然の流れに身を任せるというか…大自然の源と一緒にいるというか…そんな感じがしています。 宇宙の命への「祈り」ということかも知れません。

 ↑いや〜〜、春爛漫ですね〜〜♪

 木によって咲き方はまちまちですけれど、1分〜3分咲きといったところでしょうか…。 今週末はお花見ですね〜〜♪ 代々木公園はすごいことになるんでしょうネ〜〜。

 めずらしくお仕事が早く終わって、8時前には帰ってきましたよ。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 さっそくお風呂に入って…今日の晩ご飯は↓こんな感じです。

 メインは指宿名産の海ブドウを使った、海ブドウ丼。 山芋と豆腐が乗ってます。 本当は豆腐じゃなくて刺身なんですけれど、豆腐でもなかなかいけますよ〜♪

 なんだか疲れが出ちゃいましたよ〜。 kanaに話したら「週末の疲れじゃない? ちょうど今ごろ出てくる時期だよね〜」とのこと。 う〜〜ん、そうかも知れない…

今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月24日(月) 旧暦如月(2月)17日 → 

 今朝の日の出です。 鹿児島空港へのリムジンバスを待っている間に撮りました。

 さて、今夜は…「日記は書かないで良いから、早く寝てね…」とのkanaの言葉。 とりあえず写真だけ…ね♪

ステキなステキ日々が流れてゆきます♪ ありがとうございます♪

2008年3月22日()〜23日() 旧暦如月(2月)15日〜16日  → → 

 先週に引き続き鹿児島へ。

 

 

とりあえず写真だけ。 お陰様でkanaの母もなんとか元気になりました。

2008年3月21日(金) 旧暦如月(2月)14日 → 

 今日は走ろう!…と飛び起きたんだけれど、外は雨。 ベランダで上半身裸で深呼吸。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ ちょっと寒めの朝です。

 さて、お仕事の方は、そりゃ〜〜、いろいろと…ね〜♪ 納品したものが違っているとしかられたり、請求書をせっせと打ち出したり…やることはあるもんですね。

↑六本木から見た東京タワーです。 この雰囲気はちょっとアジアですよね〜。

 なんだかんだとありまして、帰ってきたのは10時過ぎ。 それからお風呂に入って…夕食を頂いたのが11時過ぎてましたネ〜。 お風呂ではkanaと長電話もしましたけれど…あ、長電話というほどではありませんでしたね〜。 正味12分くらいかな…。 のんびりリラックスの時間ですね〜♪

↑今夜の食事はこんな感じ。 手前の弁当箱のやつは、昨日のパーティーの名残なんですね。 このメニューだとちょっとお肉が多いんですけれど、まぁ、たまには…ね〜♪ ここで残ったものは、さっそく冷凍にしちゃいました。

 明日からkanaに会いに鹿児島へ行って来ます。 先週末も行ったんだけれど、まぁ、この間までシビアーな状況だったし、慰問という感じでしょうか。 でも、明日は空港まで迎えに来てくれるということですから、いや〜〜、楽しみですね〜♪ ですので、次の更新は月曜になります。

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月20日(木)  旧暦如月(2月)13日  春分の日

 さ〜〜て、久し振りの休日〜〜♪ 貴重な休日ですね〜♪ あはは…週末はあるんですけれど、鹿児島へ行ったりしてますから。 しょっちゅう鹿児島へ行くなんて、理想のライフスタイル…なんちゃってネ〜♪

 朝は早めに起きまして、上半身裸になってベランダで深呼吸…いえ、ね、昨日、西式健康法のHPを見ていたら、皮膚を朝夕、外の風にさらすなんて出ていたものですから。 本式は何秒裸で、その後毛布を被って何秒、それからまた裸で何秒…などと細かい決まり事があるようなんですけれど、まぁ、ちょっとそのまねごとみたいなものですね。 いや〜〜、気持ちが良いですよね〜♪ 外は雨。

↑これ、毎朝の人参リンゴジュースの素なんですね。 あはは…人参をすりおろしたところなんですね。 約250g。 おろすにはけっこうなエネルギーが必要です。 これを布巾でギューギュー搾って上のコップに注ぐんですね。 で、次はリンゴを150gほど搾って注げば完成です。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 必要なミネラルが全部入っているということで、朝はこのジュースと蜂蜜入り生姜紅茶をマグカップに1杯なんですね。 走る時は起きてすぐ出かけまして、帰ってきてからこれを頂きます。

 最近、痩せたとよく言われるんですけれど、間食もするし、夜は目一杯食べたり飲んだりしますから、この朝食とジョギングの結果なのかも知れません。

 午後から出かけるので、朝はなかなか忙しい…筈なんですが…あはは、けっこうな時間ネットサーフィンを。 お陰で身体が冷え切っちゃいましたよ〜。 これまで暖かい日が続いたのに、今日は冷えているのですよね〜。 結局、そろそろ始めないとまずいよね〜、という頃になって、俄然やる気になりまして、お掃除をやりましたよ。 ははは、ことのころサボってましたから、すごいほこりが出ましたよ〜〜。 いや〜〜、これでしばらくはOKですね〜♪ それから、培養していた天然酵母を使ってパンを仕込みました。 ふふふ…楽しみ〜♪と思っていたんですが、これは夜帰ってきても全然膨らんでいませんでした。 う〜〜ん、この前はブクブク泡が出ていたのに、ちょっとダメかも。 まぁ、最後の望みを託して、お風呂のなかに浮かべておきました。 まぁ、明日の朝に結果が出ます…失敗かも知れませんけれど…。

↑出かけたのは、友人のクミちゃん達が主催したコンサート。 今回で3回目なんですけれど、今までは出演者だったり裏方だったりしましたから、今回が初めての観客なんですね。 クミちゃんの歌で印象に残る歌がありました。 マリア様の歌なんですけれど、歌の表現がどうこうというよりは、くみちゃんがそこにいて唄っている…そして本物のメッセージがこもった歌を歌っている…そのことが素晴らしいと思いました。 人はみんなこうやって自分の持っている宝物を多くの人と分かち合わなければいけない…いえ、そうやってみんなが分かち合ったら、どんなにステキな世界が生まれるのだろう…そんな風に感じました。 それを見せてくれているんじゃないか…そう思ったんですね。 いや〜〜、ステキでしたネ〜〜♪

 二次会まで出席させて頂いて、帰り道、一人の方と途中までご一緒させて頂いたんですね。 その方は、自己表現はテクニックだとおっしゃいます。 テクニックという意味は、上手くできるようになるまで練習が必要なんだということなんですね。 これは、今まで考えてみたこともない事でした。 なるほど…そういうことか…。

 masaは過去に気付きのセミナーとか、自己表現のワークショップとかにたくさん関わってきたんですね。 その中では、人が本当に素直にそこに存在しているだけで、こちらにはものすごいものが伝わってくるということを何回も経験していたんです。 それはそれはステキな瞬間で、いや〜〜、人って素晴らしいなぁ〜、といつも感動していたんです。 ただそこに立っている…たったそれだけのことでも伝わってくるんですよね。 昔は、自己表現というと、なにかを表現しなくてはいけないものだと思っていたんですね。 もちろん、自分でなにかを表現しようと思うことも決して悪いことではありませんけれど、ただそこにその人がその人らしく居る…そのことだけでも本当に素晴らしいことなんだ…そう変わってきたのですね。

 で、テクニックの話ですけれど、そういう風に「ただそこに存在する」という事、それはただそこに居ればいいというだけのことなんですけれど、それがすっと出来るようになるのには、練習というか、ある程度の経験が必要なのかも知れません。 あまり好きな言葉ではありませんけれど、「修行」が必要なのかもしれませんね。 そうか!…と、これはちょっと新鮮な発見でした。 そして、あ〜、そういえば、masaはいろんな場面でチャンスに恵まれてきたんだなぁ…と、そんなことも思いました。 本当にありがたいことだなぁ〜♪

 いや〜〜、今回のコンサートは収穫が大きかったですね〜♪ 嬉しいなぁ〜♪

↑さて、予定よりは早めに帰ってきたので、自然食の八百屋から頼んでいたものを受け取ってきました。 そして、別の自然食の八百屋から配達も届いて…あはは、こんな量の食料が来ちゃったのですね〜♪ ちょっと半端じゃないんですけれど…。 人参とリンゴは朝食用。 右の方のお野菜類は食事用ですね。 一人ですからこんなに食べられるのか? さ〜〜て、どうなんでしょうね〜。

 二次会でそれなりにお食事は頂いたんですけれど、やっぱり帰ってきたら、ちょっとはやらないと…ね〜。 鶏刺しと大根。 それに熱燗…いや〜〜、一日の締めはこれですよね〜♪

 そうそう、お風呂に入りながらkanaと長電話をしちゃいました。 35分、あっちはお布団の中。 こっちはお風呂に浸かって…いや〜〜、良いですよね〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月19日(水) 旧暦如月(2月)12日  →  → 

 ちょっと起きた時間は遅かったんだけれど、お散歩へ出かけました。 まずは八幡様へお詣り。 鹿児島のお礼を。 それから公園へ回って軽く1周…時間がなくてそこが精一杯。 でも、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑公園の一角に河津桜が咲いていました。

↑こちらはT小近くの桜。 蕾がだいぶ膨らんで、あと数日で咲きそうな勢いです。 開花予報も早くなって、今度の日曜だそうです。 いや〜〜、春本番と言うことですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は何だか出入りが多かった一日でしたネ〜〜。 ビデオ関係の業者の方から電話…どうも、最近売り上げが落ちているようなんですね。 そういえば、昨日ですけれど、下請けのところから電話があって、受け取った手形が不渡りになったとかで、金を貸して欲しいとのこと。 そこは信頼していたところだったんで、ちょっと意外。 今時、他へ融通する資金なんてあるわけがないんですが、見て見ぬふりも出来ないので、ほんの少し送金。 いや〜〜、あそこが無くなるとこちらも困るので、ここはなんとか踏ん張って、是非とも立ち直って欲しいものですね〜。

 今の業態のままではじり貧ですから、別の分野に転進した方が良いですよね〜。 個人相手が良いんだけれど、そうなると思いつくのはレコーディングですね。 いっそのこと設備投資をしてやってみましょうか。 う〜〜ん、ちょっと勇気が要りますよね〜。 いや〜〜、思い切りが大事なんですよね〜。

 kanaの母は、今朝、久し振りにお散歩へ出たそうです。 夕方はこれまた久し振りのお風呂。 どちらも12日ぶりとのことでした。 いや〜〜、元気になって良かったですね〜♪ お陰様ですよね〜。 ありがとうございます。

 母に関連して、断食とか復食とかのキーワードでいろいろネットを検索してみました。 断食明けの復食に失敗して動物性のものや、甘いものを食べ過ぎちゃったりすると、肝臓が腫れるんだそうですよ。 あ〜、母のはこれだったんですね。 お魚とか、甘いものとかばんばん食べていたそうなんですね。 で、肝臓が腫れちゃったんですね。 復食の時は、食欲が出るのでいろいろがっちり食べたくなるそうなんですよね。 そこはコントロールして上手くできれば、その後はお肉とか魚とかあまり食べたくならないんだそうですよ。 まぁ、その辺のコントロールはなかなか難しいんですけれど…ね〜。

 そうか…肝臓が腫れるのか、と思って自分の肝臓を押さえてみたら…ん? ちょっと腫れてるかも…。 あはは、昨日は揚げ物をたっぷり頂いちゃったし、お酒も美味しかったんで、ちょっと負担が大きかったのかも知れませんね。 う〜〜ん、今日はお酒は止めておきましょうね〜♪

↑というわけで、今日の夕食はこんな感じです。 あはは…とても少食とは言えませんよね〜♪ でも、パンは1枚しか食べられませんでしたよ。 それと、ご飯、芋天も残しちゃいました。 スープは野菜たっぷりで、美味しかったですよ〜♪ 出汁なんて使ってないんですけれど、これが美味しいんですよね〜♪

 ということで、眠くなっちゃったので早めに床に入りましょうね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月18日(火) 旧暦如月(2月)11日 

 今朝もぎりぎりの時間まで寝てました。 いや〜〜。 そうそう、昨日は日記を書いた後で久々にアイロンを…ワイシャツを2着ほど。 ちょっと寝る時間が遅かったんですよね〜。

 で、今朝は走りに行く時間は無かったんですが、そのかわりにお洗濯。 そして洗濯の合間にクッキーを焼いてみました。

↑これがそのクッキー。 だいぶ前から作っていたリンゴの酵母を入れて、国産の強力粉と人参の搾りかすを入れました。 30分くらいは発酵させたんだけれど、焼いても全然膨らみませんでした。 あはは…酵母はダメなのかも知れませんね〜。 でも、味はモチモチしていてそれなりに美味しかったですよ〜♪ 良いおやつになってくれました〜♪ それにしても、この焼き色はすごいですよね〜。

↑夕方、久し振りに六本木ヒルズに行きまして、東京タワーも眺めましたよ〜。

↑帰ってお風呂に入ってから、これです。 そう、天ぷら♪ じつは昨日、ふきのとうを手に入れたんですね。 で、それを天ぷらに。 揚げながら熱燗を頂いて…揚げたての天ぷらをちょっとつまんだりして…♪ いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

↑これが今夜のご飯です。 天ぷらはなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 今回は塩で頂きました。 右上のは鹿児島名物「鶏刺し」です。 お皿の左の方のが胸肉。 真ん中にササミ、そして右のがもも肉と3種類。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ 一般的にはもも肉の方が美味しいとされているようですが、僕は胸肉が好きなんですよね。

 kanaの母は、今朝久し振りにお散歩へ出たそうです。 もう10日以上歩いていなかったんですよね〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪ そのせいかどうかはわかりませんけれど、kanaは気持ちが緩んだのか、早い時間から眠くなっちゃったようですよ。 そりゃ〜そうだよね〜。 本当にいろいろとありがとう〜♪

 masaも早く寝れば良いんですけれど、チベットの情報をネットでいろいろ見ていたら、遅くなっちゃいました。 いや〜〜、チベットも大変なことが起こっているようですね。

と言うことで、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月17日(月) 旧暦如月(2月)10日 

 いや〜〜、またまた月曜日…今週も気持ち良く過ごしたいですね〜♪

 朝はさすがにギリギリの時間まで寝ていました。 さすがに昨日は遅かったですし…。

↑さて、本日のお仕事ですけれど、渋谷のホールでレコーディングでした。 なかなか楽しいレコーディングでしたよ〜♪

 最近レコーディングが多いですよね〜。 なんだか嬉しいですね〜〜♪

 さて、帰ってからお風呂に入って…ちょうどkanaから電話があって、湯船に浸かりながらしばらく話しちゃいましたよ。 あはは…コードレス電話機ですから、こんなのは簡単ですけれど、電話機は防水ではないので、しょっちゅうこんな事をやっていたら故障しちゃうかも知れませんね。 でも、kanaはお布団の中、masaはお風呂…お互いリラックスして、のんびり話が出来ましたよ〜♪ kanaの母も今日は元気だったそうで一安心。 kanaも少し元気になったようですよ〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪

↑さて、晩ご飯はこんな感じです。 実は忙しくてお弁当を食べている時間がなかったんですよね。 その時はパンでしのいだりして、帰ってきてからお弁当になっちゃったんですね。 さすがに一日経っちゃったので、作り置きのおかずはちょっとやばそうだったんですけれど、なんとかお腹に入れちゃいました。 左のおつゆはお風呂が沸く間に速攻で作ったみそ汁です。 鰹の出汁が効いていて、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月14日(金)〜16日() 旧暦如月(2月)7日〜9日

 金曜の夕方、かなり早い時間に仕事を上がって鹿児島へ行って来ました。 kanaの母が先週から急に体調を崩してしまって…一時はどうなることかと思いましたけれど、まぁなんとか持ち直したのですけれど、kanaもだいぶまいっているようでしたので、急遽鹿児島へ行くことにしました。

 土曜日の午後にkanaと二人でお手当をさせて頂きました。 愉気をするとお母さんの身体がすぐに反応します。 これは大丈夫…そんな感じがありました。 でも、いっぱい愉気をしてさし上げた方が良いかも知れません。 振り返ってみると、今まではちょっと他人事の感じがあったんですね。 でも、ここは本気で行かないといけない場面だと思いました。 来週も鹿児島へ行きます。

↑土曜日の朝、kanaとお散歩。 「こうやると桜島と朝日が逆さまに見えるんだよ〜♪」 あはは…この日は霞んでなんにも見えませんでしたけれど…☆

 kanaもちょっと消耗している感じでした。 いや〜〜、それはそうですよね〜。 本当にご苦労様! でも、宇宙のエネルギーとつながって、しなやかに、そしてパワフルに行きましょうね〜♪

 いろいろ写真も撮ったんですけれど、今日はもう遅いので。

いや〜〜、ステキなステキな週末でした〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月13日(木) 旧暦如月(2月)6日 

 さすがに今朝はお散歩に出かけましたよ〜♪ 八幡→公園のコース。 でも、ご飯が炊きあがるまでの30分間に出かけたので、いや〜〜、かなり忙しかったですね〜♪ でも、朝から身体を動かすのって、気持ちが良いですよね〜♪

 早朝ってほどの時間じゃぁありませんけれど、もう植木屋さんがお仕事してました。 真正面は頭領、右の灯籠の先にある木の上に、植木屋さんがいるんです…見えるかなぁ〜?

 もう公園の梅もそろそろ終わりでしょうか。 さぁ〜て、桜は…?☆

 今日の夕食は野菜の蒸し物。 ご飯は今朝炊いた発芽玄米です。 2回目なんですけれど、今回は五穀米を入れてみました。 圧力をかけて炊いていないので、なかなか良い感じです。 これなら大根飯もいけますね〜♪ なんたって、玄米なのに普通の白米と同じように炊けるのですから…こりゃ〜レパートリーが増えますネ〜♪ あはは…いろいろやっている時間的な余裕があんまりないのが問題ですよね〜。

 名古屋のMちゃんから↓こんなメールを頂きました。 いつも読んでくれてありがとう♪

まさどん、毎度毎度、おいしそうな晩御飯だねえ〜
お料理屋さんが出来そうだね。
パンも出せるし
おそばも出せるし
野菜料理いろいろ
いやあ〜
もしかして料理人、天職だったりして
食を探求する力、完璧に遺伝子にバリバリ入ってるし。
こりゃ、神様からの贈り物だよね。

かなちゃんと二人で
「自然食美味しいもの屋」
ってやれそうじゃん。
で、そこで、楽器持ってきて
演奏したりさ〜
う〜ん、いいなあ
イメージふくらんじゃったよ。
見えちゃうし、実際。
なんかね、これは・・・
透視能力か!

「今日は、これがおいしいんだよ〜」なんて
エプロンに三角巾のまさどんが目に浮かんじゃうなあ
かなちゃんのレジって、これもいけそう。
「ありがとうございまーす。またどーそ!」ニコリ
いやあ〜
お客さんは、二人の料理と笑顔に魅了だな。

とまあ、よく勝手にこうやって想像できる事
ちょっぴり楽しんじゃった。ありがとう!!

あはは…「自然食美味しいもの屋」ですかぁ〜? いや〜〜、良いですね〜♪ 僕たちの次のステージはこれかなぁ〜☆

 週末に向かってなかなか忙しい一日でしたね〜。 確定申告の書類も書き上げて… さぁて、明日はどんな風に進んでいくのかな〜?

 そうそう、今日ラジオを聴いていたらプロのサーファー(マイク真木の息子なんだそうです)が、夢は?と聞かれて「いつ死んでもいいように、毎日を楽しんで生きることかな…」なんて言ってました。 そうだよね〜。 ついつい時間まだまだある…という気になっているんだけれど、本当のところはわからないんですよね〜。 毎日毎日、ハードに生きる必要はないんだけれど、先のことを考えずに、この瞬間を大切に過ごしたいですよね〜。 意識は放っておくと、すぐ過去や未来に飛んで行っちゃいますから、今のこの場所にちゃんと「居る」…これを大切にしたいですよね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月12日(水) 旧暦如月(2月)5日 

 7時半に目覚ましが鳴った…でも8時過ぎまで寝ていました。 いや〜〜、水曜日は走ると良いんだけれど…なんて、毎週言ってますよネ〜♪ お天気がよいのでお洗濯〜♪

↑人参の搾りかすを使ってクッキーを焼きました。 フライパンで焼いて、その後オーブントースターへ。 なかなか美味しいですよ〜〜♪ デコボコはしゃもじで押さえた痕です。

 お仕事はそこそこ。

 kanaの母は、ちょっと持ち直したようです。 いや〜〜、良かったなぁ〜。

 帰ってきたらkanaからパンが届いてました〜♪ これ、すごいよね〜♪ 下のはおまけなんだそうです。 これも美味しいですよ〜〜♪

 夕食です。 kanaのパンは美味しいです〜〜♪ なんたって愛が詰まっていますから…なんて、あはは〜♪

 夕食を食べながらkanaといろいろ話す。 気が付いたら足の指にしもやけが出来ていたんだって。 母の容態の急変に心臓がビックリしたからじゃないか…そんなこと言ってました。 そうかも知れませんね〜。 何日間かほんとうにひどかったようですから。 いや〜〜、kanaも一人でよく頑張ってくれました。 まだこれからも続くんですけれど、ひと山超えたかな〜。 一生懸命エネルギーを送りましょうネ〜〜♪ ジワジワ〜〜☆ しもやけしもやけ…飛んでいけ〜〜☆

 税金の計算をしていたら、もう2時を回っちゃいました〜。 でも、申告書は完成! あとは収支内訳書を書けば完成…これがちょっと手間なんですけれどね〜。 順番が逆ですよね〜。 計算は出来ているんですよ。 清書が…ね〜。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月11日(火) 旧暦如月(2月)4日  いや〜、春本番〜〜♪

 東京でも気温が20℃近くまで上がって、4月上旬〜中旬の陽気だったそうで…いや〜〜、暖かい一日でしたネ〜〜♪ まさに「春本番」…って感じですよね〜〜♪

↑プランターの球根にようやく花が咲きました。 去年より2週間ほど遅れているようですね〜。 いや〜^、今年の冬は寒かったですから…ね〜♪

 …眠くなっちゃいました〜 続きをお楽しみに〜♪

↑朝、お弁当の準備中!!

↑今日の晩ご飯。 右のお刺身は鯨です。 懐かしい味だった。 でも、ちょっと着色しているのかも…汗

 kanaの母はかなり不調のようです。 こちらも、いろいろ勉強しなくっちゃ〜!

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月10日(月) 旧暦如月(2月)3日  →  → 

 はい! またまた月曜日ですね〜♪ 今朝は雨…出かける頃には止んで、だんだんお天気が良くなりましたね〜♪ さぁ〜て、今週はどんな週になるのでしょうか〜☆

 ここ数日、kanaの母が調子を崩してしまって、だいぶ元気が無くなっているようで、kanaも一生懸命養生のお手伝いをしているわけですけれど、kanaもちょっと疲れているようなんですね。 遠くにいるのでなにも出来なくって…一生懸命エネルギーを送りました。 愛しているよ〜〜〜♪

 仕事に行っても午前中は仕事が手に付かなかった。 お弁当を食べて、午後からようやくエンジンが掛かった…そんな感じでしたネ〜。 まぁ、そのお陰で仕事が終わったのが9時過ぎになっちゃいましたね〜。 あはは…朝から段取りよくやっていればもっと早く帰れたんですよね〜。

↑今晩の食事はこんな感じです。 久し振りにkanaが焼いたパンを解凍してトーストしてみました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ で、今晩のメインは野菜たっぷり牡蠣のスープ。 たまねぎとニンニクから炒めて、お野菜を入れて…最後に牡蠣を入れる。 味付けは塩とほんの少しの醤油。 いや〜〜、こんなシンプルな料理なんですけれど、これが美味しかったですね〜♪

 夕食前にもkanaと長電話。 出来ることは愛を送るだけ…う〜〜ん、伝わっただろうか…

終わってみれば、あっと言う間の一日。 いや〜〜、ありがとうございます♪

2008年3月9日() 旧暦如月(2月)2日  いや〜、暖かかったですね〜♪

 うららかな春の一日…ランニング三昧。

 まずは午前中に、ワールド・ランナーズ・ジャパンの総会へお邪魔しました。 このグループは先日参加したレースの主催をしていたNPOで、僕たちもサポーターとして毎月わずかですが献金をしているのです。 去年一年の報告と、今年の活動計画などが承認されました。

 午後からは定期ランということで、よみうりランドの周りを走りました。

↑先頭を行くのがmasaの古くからの友人でこのNPOの代表を務めるK君。 このコースはけっこう登りもあってなかなかトレーニングには良いコースでした。 ここを2周、距離にして約10キロを1時間ちょっとかけて走りました。 気温が暖かかったので、大汗をかいてしまいましたが、これが気持ちが良かったですね〜♪

 さてその後はよみうりランドに隣接しているスーパー銭湯に行きました。 あはは…この写真は近道をしてよみうりランドへ向かっているところです。 なかなか自然があって気持ちの良い山道でしたよ〜♪

 帰ってきたら、走った方々、そして後から駆けつけた方達とで懇親会。 この料理はすべてK君の手作りなんですね。 いや〜〜、これが美味しかったですね〜〜♪ masaはほとんど初めての方々ばかりだったのですが、そこは走るのが好きな面々…とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 その後、K君のお宅へお邪魔して、奥さんや子ども達に久しぶりに会いました。 以前あった時は小学生だった子ども達も、立派な中学生になっていまして、とても素直でしかも意識が高くて感動しました。 「君たちは、本当によい両親に恵まれて良かったね」と言ったんですが、彼らも「本当にそう思います。 感謝しています。」と言うのですよ。 それを聞いて父親も「良い家族に恵まれて…」なんて言ったりして、いや〜〜、こんなに清々しい家族はなかなかいませんネ〜。 とってもステキな波動を感じさせてもらって、暖かい心でお宅を辞したのでした。 いや〜〜、素晴らしい!!

 身体を動かしていい汗をかいて、温かいお風呂で身体を癒し、ステキな人達と大いに飲んで食べて笑って、最後にはステキな家族のエネルギーを頂く…いや〜^、至福の一日でしたネ〜〜♪ ちょっと食べ過ぎたり、最後に紅茶を出して頂いて、なかなか眠くならないんです…なんて事もありますけれど、とってもステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2008年3月8日() 旧暦如月(2月)1日  いや〜、春ですね〜♪

 昨日はちょっと頑張って30分早く寝ることが出来ましたよ〜♪ あと30分早くなればその日のうちに寝ることが出来ますね。 ちゃんと寝られるように、プライオリティーを考えれば良いんですよね〜。 まぁ、なかなか難しい時もありますけれど…ね〜♪

 さて、良いお天気の週末…こうなったら走るしかないですよね〜♪ ということで、皇居外周ランニングデビューをしてきました。 代々木公園にしようかとも思ったんですが、こういう日もなかなかないですから地下鉄に乗って半蔵門へ直行!!

 ここが本日のスタート地点。 反時計回りに走ってみます。

 このあたりはお堀が立派ですよね〜♪ 最初はなだらかな下り坂ですね。

 ここは桜田門。 ここをくぐって江戸城の丸の内へ入って行くのですね。

 桜田門をくぐったら…どひゃ〜〜! いっぱいランナー達が…なにかの大会があるようですね〜。 こんなに大勢がいっぺんに走ったら、なかなか壮観でしょうネ〜。

 それから大手町、竹橋、千鳥ヶ淵と回って半蔵門へ…これで5kmなんですね。 最初のラップは32分でした。 途中kanaから電話があってちょっと歩きながら話したので、まぁ良いペースです。 2週目は30分ちょっとで走りましたよ〜。 途中で股関節が痛くなっちゃって…あはは、準備運動の不足でしょうね。 明日は気を付けないと…ね。 明日は多摩地方でコーチを受けて走ります。

 ははは…これはおまけの写真。 白鳥と…左のはなんでしょうね〜。 のどかなお堀です。

 ということで、皇居デビューを無事果たして…さぁ、本格的なランナーの仲間入りも間近! これからのmasaのランニング人生はどのように進んで行くのでしょうか…乞うご期待!!

 あはは…なんだか盛り上がっちゃってますよね〜。 地道に走行距離を上げていかないとね。 それからスピードもね。 まぁ、このペースだったらなんとかハーフまでは走れるかなぁ…。 でも、フルマラソンはなかなか手強いですよね〜。 楽しんで積み重ねていきましょうネ〜♪

 さて、帰ってきてからちょっとお掃除などしてましたら、もうお出掛けの時間になりました。 今日はクミちゃんのレコーディングの2回目なんですね。 会社によって機材を積み込んで出発〜♪

 クミちゃんはちょっとお疲れのようでしたけれど、みんなで盛り上がって、とっても楽しいレコーディングになりましたよ〜♪ あはは…どんな曲に仕上がるんでしょうか…お楽しみに〜〜♪

 帰ってきたのは12時を軽く回ってました。 それからお風呂に入って…バタン・キュ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月7日(金) 旧暦睦月(1月)29日  いや〜、今日も良いお天気〜♪

 今朝はちょっと遅めの起床…まぁ、寝るのが遅くなっちゃいましたから…ね〜。 50歳を過ぎたら12時前に寝るのが良いらしいですね〜。 まぁなかなか難しいですけれど、30分でも早く寝るようにやってみましょうネ〜♪ で、ジョギングはパスしてお洗濯…良いお天気ですからね〜♪

 バタバタしながら支度をして、なんとか家を出まして、車のところへ行くと…?? 車がないんですよ〜! あ! そうか…昨日は飲んだから電車で帰ってきたのでした。 あはは…ビックリしましたネ〜♪

 さて、お仕事の方は一日中外に出かけている一日でしたね〜。 こんなに出かける日も珍しいですよね。 そのせいかどうかわかりませんけれど、夕方、会社の近くまで帰ってきたら、猛烈に眠くなっちゃいまして、30分くらい爆睡しちゃいましたよ〜。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 こうやて日記を書いているんですが…もう、そろそろ寝る時間になっちゃって… とりあえず写真だけアップしておきますね。 書き始めたら、30〜40分はかかっちゃいますから…ね〜♪

↑いつものウィンドウ。 春ですね〜♪

↑発芽玄米。 芽が出ています!! いや〜〜、けなげですね〜〜♪ なんだか愛おしいですよね〜♪ 鹿児島のkanaの母ですけれど、この玄米を何粒か土に植えたそうですよ。 いや〜〜、気持ちはわかりますよね〜♪

↑今日の夕食。 さっそく発芽玄米を炊いてみました。 ソラマメの下のは、牡蠣の天ぷら。

 いろいろ書きたいことはあるんですけれど、12時も回って、そろそろ寝る準備を始めようと思います。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月6日(木) 旧暦睦月(1月)28日  良いお天気です♪

 さぁ、木曜日ですね〜。 布団から起き出したのは、ちょっと遅め…でも、今日はランニングに行きましたよ〜♪ まぁ、時間にして30分くらいなんだけれど…とっても気持ちが良かったですよ〜♪ 昨日買ったランニングウォッチも持って行きましたよ〜。 まぁ、普段の使い方だったら、今までもそれほど不自由はしていなかったんですけれど、まぁ、荷物がちょっと軽くなったかな〜。 これからは、服装がどんどん軽くなって行くので、その辺はポイントかも知れませんね。

↑久しぶりにこの道を走りましたよ〜♪ しばらく来ないうちに、土手の緑がずいぶん鮮やかになっていますよね〜♪

↑これは帰り道に撮ったんですけれど、きれいですよね〜♪

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったんですけれど、みんなで頑張って予定通りに進みましたよ〜♪ ありがたいですね〜♪ で、その後は先日レコーディングしてきた、音をミックスしてました。 まぁ、ララフミックスとしてはこんな感じでしょうか…。 自分としてはけっこう気に入っています。

 さて、その後は荻窪まで行って古くからの友人との会食。 もう、30年近くになる友人なんですけれど、都内某市の市議会議員なんですね。 いろいろ話を聞いたりしましたけれど、最終的には「幸せになろうよ〜」と語っていましたよ。 お金があってもなくても幸せ、仕事があってもなくても幸せ…そういう生き方をしたいよね〜、と。 う〜〜ん、どれだけ深く受け止めてくれたかはわからないのですけれど…みんなでもっともっと幸せに生きようよ〜♪…これだよな〜、とあらためて思ったのでした。

 先日来読んでいる安保徹さんの著書に↓こんな事が書いてありましたよ。

 いや〜〜、まったくその通りだと思いますよね〜♪ これですよね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは10時半過ぎだったかな…

↑これ!これ! これですよ〜! 玄米なんですけれど、昨日の朝から水に浸して、発芽玄米にしているんですね。 で、今夜あたりは芽が出る頃なんですが…あはは、ちょっと胚芽の部分が動き出していますよね〜♪ もう一晩おけば、明日の朝には食べられますよね〜。 普通の白米と同じように炊けると言うことですから、料理の幅が広がりますよね〜。 これなら玄米で大根飯も炊けますね〜♪ うふふ…明日の朝が楽しみですね〜♪

 ということで、ひと風呂浴びて寝ましょうね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月5日(水) 旧暦睦月(1月)27日  ちょっと寒かったかなぁ…

 気が付いたら、もうけっこう良い時間で…あちゃ〜、寝坊ですね〜〜☆ 目覚ましをかけて早めに起きたんですけれど、トイレに行ってからまた寝ちゃったんですよね〜。 いや〜〜、気持ちが良かったのは良いんですけれど…ね〜。 慌てて支度をして出かけようと思ったら、kanaから電話が入りまして…ようやくブロードバンドでネットが見えるようになったとのこと。 今月の日記を見ながら「写真が大きいんだネ〜♪ サクサク見えるよ〜♪」などと言いながら…これがなかなかステキな時間ですね。 忙中閑あり…って事でしょうか。

 そうそう、昨日の日記の中で、宇宙の大きさと自分の小ささ…なんて書いたんですけれど、kanaにはかなり受けましたよ〜。 「お〜〜、ダグラスみたいだね〜♪」ですって!! ダグラスというのはダグラス・ハーディングと言って、イギリスの思想家で、なかなかステキな本を出している人なんですね。 kanaはかなりのお気に入りなんですけれど、いや〜〜、「ダグラスみたいじゃない♪」というのは、嬉しい感想ですね〜♪

 月、火と走っていないので、今日は走りたいなぁ…なんて思って早めに目覚ましをセットしていたんですけれど、あはは…裏目に出ちゃいましたネ〜。 先週も水曜日まで走れなかったんですよね。 日曜日に走った後に木曜日まで走らないのは、う〜〜ん、ちょっと間が空きすぎって感じもしますけれど…まぁ、いろんな事情がありますから…ね〜。

 夕方、お仕事の買い物があってヨドバシカメラに行ったんですね。 で、そのついでと言っちゃ〜なんですが…

↑これを買っちゃいました。 ランニングウォッチなんですね。 もっと安いのもあるんですけれど、ソーラー充電で電池の交換が不要ということで、これにしちゃいました。 13000円くらいするんですけれど、今までのポイントがけっこうたまっていたんで、かなり安く手に入れることが出来ましたよ〜♪ いや〜〜、ポイントカードもバカに出来ませんネ〜♪

 友人のK君も、ソーラーの時計が良いと言っていましたし、「これから一生走るんだろ? だったら安い買い物だよ」とのことでした。

 いや〜〜、こんな時計が手元に来てくれて…本当にありがたいことですね〜♪ 思わず我が家の聖域にお供えしちゃいました。 ありがとうございます♪

↑これが今日の晩ご飯です。 帰ってきたのが10時過ぎでしたから、速攻でみそ汁を作りまして、あとは全部ストックしていたものですね。 kanaと電話しながら作ったんですけれど、これがkanaが傍にいるみたいで、なかなか良いんですよね〜。 「文明の利器」の恩恵ですよね〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月4日(火) 旧暦睦月(1月)26日  →  → 

 いや〜〜、あっと言う間に火曜日ですね〜。 今朝はジョギングはパス…代わりと言ってはなんですが、玄米を炊いている間にお掃除をちょこっと。 板の間系をせっせとお掃除しちゃいました。 和室と絨毯のところが残っているのですけれど、う〜〜ん、タイムアップ…☆ でも、このところサボっていたのでけっこうほこりがたまっていましたよ〜。 ちょっと気分的にもスッキリしましたネ〜〜♪

 さて、お仕事の方は相変わらずの感じですね。 昨日から取りかかっていた映像のお仕事が佳境ですね。 せっせとやりまして、まぁ、なんとか満足のいくところまで追い込めたので、一応納品してきました。 普通のビデオスタジオなんかでやったらすごい金額になるんでしょうね〜。 うちの場合はそこまでは頂けないですね〜。 もっと心臓を強くして、強気の商売も出来なくはないんですけれど…あんまりそういうのも好きじゃないんですよね〜♪

 いや〜〜、もう眠くなっちゃいましたよ〜♪ 書きたいことはあるんだけれど… とりあえず、写真だけでも…ね♪

↑なんの変哲もない街並みですけれど…ね〜。 これが好きなんですよね〜♪ なんだか、宇宙の大きさや、それにひき比べて自分の小ささに意識が向いているのですよね〜。 もっと言えば、宇宙からのエネルギーが注いでいる…そう感じられたりしまして…ね。 この時はkanaのお父さんの声が聞こえたような気がしたんですね〜。 見守っていて下さるんだなぁ…と思います。 ありがとうございます♪

↑夕方になって…久しぶりの雨。 黄砂が雨になって降ってきているようですよ〜。

↑さて、今日の夕食はこんな感じ。 鹿児島からのソラマメが美味しいんですよね〜♪ あ、これ、全部食べたわけではありませんけれど、でも、決して少食ではないですよね〜。 それでも、最近ちょっと痩せてきたように思うのですよね。 上着がやけにだぶだぶしてきたような感じなんですね。 先日も歯医者に行った時に仲良しの歯科衛生士さんのMちゃんも「10kは痩せたんじゃない?」なんて言っていました。 やっぱり、ちょっと痩せたんでしょうね〜。 まぁ、体調的にはかなり良いので、その辺は心配は要らないんですけれど…。

 kanaとのおやすみ前の電話は、けっこう長目でした。 ふふふ…無料通話ですから…ね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月3日(月) 旧暦睦月(1月)25日  雛祭りですね〜〜♪

 はい! またまた月曜日がやってきましたネ〜〜♪ 気が付いたらもう3月なんですね〜♪ 去年と比べると花の咲くのはちょっと遅れているようですけれど…ようやく春めいた気候になってきましたね〜♪

 そうそう、鹿児島では黄砂がひどかったらしいです。 東京でも少し感じましたけれど、鹿児島ではスモッグのようだったそうですよ〜。 黄砂も春の訪れを告げるんだそうですね〜。

 鹿児島のkanaのところにブロードバンドが入る日なんですね〜。 kanaは昨日から「光電話はどこに置いてもらおうか…」とかいろいろ心配していたようですよ。 で、朝から係りの人が来て下さって工事開始…ちょっとしたら電話がかかってきまして…「ランボードがないとダメなんだって…」

 きゃ〜〜! あはは…これはうかつでしたネ〜。 先月に行った時にチェックをしておくべきだったんですよね〜。 かなり古いパソコンなんで、そういうこともあるかも知れないとは思ったんですが、その時代の機械でもランが付いているのも在りますから…いや〜〜、ランの付いてない機械だったなんて…ね〜。

 結局、ランボードは手に入れて、セッティングを頼んだので、水曜日には晴れてブロードバンドになることになりました。 まぁ、電話の方は開通したので、これからは心おきなく話せますね〜。

 今朝はぐっすり寝入っちゃってまして、ジョギングの時間はありませんでした。 ベランダに出て深呼吸だけしましたよ〜。

 お仕事は、まぁ、週明けはこんな感じでしょうか…。 請求書を作ったり、いろいろと…ね〜♪ そうそう、映像の面倒なお仕事があって、それをしこしこやったり…ね。

 帰ってきたのはちょっと早め。 さっそくお風呂にのんびりと浸かって…晩ご飯の支度に取りかかります。 時間の余裕があるんで、人参の搾りかすとおからを使って、ヘルシーハンバーグ。 これがなかなか難しいのですよね。 固めるところが工夫のしどころですね。 今回は水は使わないで、小麦粉をつなぎにしてみました。 ははは…味の方は、なかなか行けますよ〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じです。 パンはkanaの愛情たっぷり手作り天然酵母パン。 上の方のだいだい色のがそのハンバーグですね。 なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ でもね、絶品はこのスープなんですね。 玉葱とニンニク、レンズ豆、ブロッコリー…材料はこれだけなんですよね〜。 最初は物足りなかったんですけれど、食べる頃には絶品の味に仕上がってましたよ〜♪ 恐るべし…野菜パワー!!

 帰ったのが1時間早いから、余裕でいろいろ出来る…そんな風に考えていたんですけれど…あはは、それはなかなか甘いですよね〜♪ 「余裕がある…」というのが落とし穴ですよね〜。 気が付くと時間はあっと言う間に過ぎていっちゃいましたネ〜。 まぁ、これはこれで良いんですけれど…ね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月2日() 旧暦睦月(1月)24日  春うらら〜♪

 午前中にkanaからパンが届くということで、首を長くして待っていたんですね〜。 それが、待てど暮らせど来ないんですね〜。 とうとうお昼になっちゃって…kanaからも何回か電話が来ていたんですが、送り状の番号をきいてネットで調べたら…「配達済み」…!! え! そうなの…? 慌てて宅配ボックスを見に行ったら…これが在ったんですね〜〜☆ あはは…寝ている間に「ピンポ〜ン」と来て、返事しなかったらしいのですよ。 配達時間を見たら9:10…う〜〜ん、その時間には起きていたんだけど…ね〜。

 開けてみたらこんなものが入っていました。 メインのパンと、おまけのグリッシーニ。 そして、kanaが母に買ってもらったひな人形。 kanaが買ってもらったと言うことにはなっていますけれど、母もかなり気に入っているようですよ〜。

 それにしても立派なパンですよね〜♪

 さっそくトーストして…とはならずに、ランニングに出発〜♪ 坂道トレーニングを主体にしようと思って最初はやっていたんですが、ちょっと遠出をしたくなっちゃって…歩いたり走ったりしながら梅ヶ丘の公園まで行っちゃいましたよ〜。 ランニングの時間としては40分位でしょうか…。

 梅ヶ丘と言うだけあって、梅が有名なんですが、さすがに盛りは過ぎちゃったようですね。 でも、木によっては満開のもあって、なかなか楽しめましたよ〜♪ そこにkanaから電話があって「パン、食べた〜?」「ううん、まだ食べてないよ…帰ったら食べるよ〜」

 帰って来てから遅めのランチ。 このパンがkanaが酵母から自分で起こして焼いたパンなんですね〜。 これが、なかなか美味しいんですよね〜♪ 立派なパンになっていますよ〜。 自然界にある酵母を培養してそれでパンを焼く…いや〜〜、これはステキな作業ですよね〜♪ 実はできばえが気になっていたらしいんですよね〜。 「いや〜〜、美味しいよ〜〜♪」の声を聞いて安心していたようでした。

 さて、その後はお仕事の素材の引き取りに行ってから、和太鼓宇宙(SORA)のミニライブへ。 演奏者は6人、観客は5人という事で、とっても贅沢なライブですよね〜♪ 内容はいつもながらのとっても楽しいライブでしたよ〜〜♪

 帰って来てからゆっくりお風呂に入って、夕食は簡単にこんな感じです。 このソラマメ…父が送ってくれたものですけれど…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 と言うことで、お掃除とか洗濯物をたたまなくっちゃ…とか、アイロン掛けが…とか、いろいろ思い残したことは多いのですけれど、週末の時間はそろそろエンディングですね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年3月1日() 旧暦睦月(1月)23日  今日も花粉が…♪

 kanaのネット環境がようやく光になります。 いや〜、これまでダイアルアップ56kだったのが一気に光の100Mですよ〜♪ なんと我が家より早くなっちゃいますね〜♪ ひかり電話も入るということで、我が家もIP電話を入れることになりまして…うふふ、これでkanaとは無料通話になりますね。 なにしろ、向こうからかけてもらっているんですが、電話代がなかなかすごいみたいです。 今月はこっちの通話料も、NTTコミュニケーション分で5000円もありましたから、これは大幅な経費節約になるでしょうね〜♪ まぁ、それにしてもいろいろ経費がかかりますけれど…ね〜。

 さて、朝は気持ち良く目覚めたのは良かったんですけれど、ちょっと時間が無くてお散歩の時間は取れませんでしたよ〜。 朝から良いお天気なんですけれど…ね〜。 というのも、午前中に荷物が届くことになっていまして。 IP電話用のルーターと電話機が届くんですね。 「午前中」の配達は業者によっては8時過ぎに来ることもあるので、ちょっと出かけるのは遠慮しちゃいました。

 10時過ぎに相次いで届きまして…↑これが電話機ですね。 コードレス電話です。 さっそく接続してkanaと電話…なかなか良い感じですよ〜♪ 見た目はなかなかインパクトがあるんですが、意外に小さいんですよ。 小さめの携帯って感じですね。 で、IP電話の設定は後回しにして、さっそくお出掛け〜♪

 まずは歯医者さんへ行って歯垢のチェックをして頂いてから走りました。 今日も坂道コース…いや〜、これがなかなか良いんですよね〜♪ 30分ちょっと、がんがん走りました。 登りはがんがん行って、下りはなるべくゆっくりと走るのが良いんだそうです。 前回の時はだいぶ足に来ましたけれど、今回はそれほどでもありませんでしたよ〜。 あまり飽きないし、これは良い感じですね。 我が家の周りには坂道が多いので、いろいろコースを開拓しましょうね〜♪

↑坂の途中に梅が咲いてまして…思わず足を止めちゃいました〜♪

 さて、帰ってきて慌ててお昼を食べてからマンションの会合へ。 今日は警察から人が来て下さって防犯講習会。 なかなか面白かったですね〜。 講習会終了後も話し合いやら役員会やらで、帰ってきたのは8時過ぎでしたよ〜。 いや〜〜、拘束時間の長いこと…ね〜♪ いろいろ話すのも良いんだけれど、毎回だし、もう少しパッパと決めていきたいなぁ…なんて…ね〜☆

↑帰ってきたら、masaの両親から立派なソラマメが届いてました。 父の知り合いの方が無農薬で作ったんだそうです。 いや〜〜、美味しそうですよね〜♪ 大事に味わって頂きましょうネ〜〜。 ありがとう〜♪

 夕食を作らないといけないんですけれど、なかなか身体が動き出さなくて…まいりました。 桜エビを買ってきたんでそれでお好み焼きを作ろうか…とか、赤皿貝があるんでそれでパスタが良いか…とか思うのですけれど、えい!と行かないんですね。 お腹がすいたのかなぁ…と言うことで、焼き芋の残りを食べたり、チョコレートを一かけ食べたり…昨日のマッシュキャロットの残りを食べたり…これじゃぁ、夕食の前にお腹がふくれちゃいますよね〜。

 で、とりあえず食器を洗い始めました。 そうしたら「お、そうだ!」と閃きが…♪

↑これが、赤皿貝。 先日5個使っちゃった残りです。 こんな貝が11個ぐらい入って250円ですから、これはお買い得ですよね〜♪

↑さて、こちらが今夜の食事です。 メインは赤皿貝入りの汁ビーフン。 この貝は出汁が良く出ると言うので、今回は汁で行ってみました。 そして、駿河湾の桜エビには大根おろしを付けました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ 汁ビーフンも薄味ですけれど、ほんわりと出汁が効いて…なかなかの健康メニューになりました♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜♪

 その後は…kanaは「早く寝てね〜♪」と言っていたんですけれど、やっぱり気になってIP電話の設定をやりました。 ちょっと「ン??」って事もありましたけれど、無事に設定完了! 使えるようになりましたよ〜〜♪ 携帯から電話をかけたり、NTTの回線に電話してみたり…あはは、ちょっと遊んじゃいましたよ〜♪

ということで、あっと言う間に過ぎちゃいましたけれど、ステキな一日でございましたネ〜〜♪

ありがとうございます♪

目次へ戻る 2月の日記を見る 4月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ