目次へ戻る 2007年1月の日記を見る 今日のmasaへ

☆kanaのインターネット環境が劣悪なので、写真を小さくしています。 写真をクリックして頂くと本来の大きさのものがご覧いただけます。

2008年2月29日(金) 旧暦睦月(1月)23日  今日も花粉が…♪

 気持ち良く目覚めたのは良かったんですけれど、お散歩の時間は取れませんでしたよ〜。 朝から良いお天気なんですけれど…ね〜。

↑今朝のお弁当はこんな感じ。 赤いのは昨日作った「マッシュキャロット」…あはは、ポテトの代わりにキャロット(人参)なんですね〜♪ これがなかなか美味しいのです。

朝、鹿児島からお米が届きました。 おまけに人参とリンゴも入ってます。 あ、お米は2袋なんですけれど、写真には写ってません。 美味しそうなリンゴです…うふふ、明日が楽しみ〜♪

 日記を詳しく書いている時間がないので、はしょります…☆

↑夕食はこんな感じ。 お風呂に入ってから作るのはちょっときついかなぁ…。 ここは一工夫しないと…ね〜♪ 主食は蕎麦粉のパンケーキにしてみました。 これに、マッシュキャロットを載せて頂くのが良いんですよね〜♪ スープはカボチャとオニオンとチキンのスープです。

いや〜〜、今週も一生懸命働いたなぁ〜。 まぁ、出来なかったことも多いのだけれど…ね〜。 無事に週末を迎えられて、ありがたいですよね〜♪ うるう年の2月も今日で終わりですね〜。

ステキなステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月28日(木) 旧暦睦月(1月)22日  花粉が…♪

 いや〜〜、春ですね〜〜♪ 朝はジョギングに行きましたよ〜♪ 坂道トレーニング…これは効きますね〜♪

 時間が無くなっちゃったので、写真だけアップしておきますネ〜。

 今日のお弁当です。

 こっちは夕食。 食べるのがだいぶ遅くなっちゃいましたよ… 花粉症もひどいし…とほほ 今日から始まっちゃいましたネ〜。 今年は、朝食も食べていないし、週に何日か走っているし、花粉症は平気なんじゃぁないか…そう思っていたんですが…ははは、甘かったですね〜。

 「詳しくは、また… 」って書いてから…あはは、もうだいぶ経っちゃいましたけれど…このパスタ、例の赤皿貝とエンドウ豆、人参なんかを入れました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ で、奥の方にある赤いのはマッシュキャロットです。 人参ジュースの搾りかすがどんどんたまっちゃうので、これを思いつきました。 基本的にはマッシュポテトのポテトの代わりに人参の搾りかすを使うと思って頂ければ良いんですが、食感を考えて里芋を多めに混ぜています。 他にはレンコンとかいろいろ入れました。 なかなか美味しいんですよね〜。 右のは先日作ったキムチ野菜炒めです。 赤いおかずばっかりになっちゃいましたネ〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月27日(水) 旧暦睦月(1月)21日  ちょっと寒くなりました〜。

 いや〜〜、水曜日ですね〜♪ 月曜日の書き始めの「はい!」というのに、kanaが反応してくれまして…昨日もちょっと書き始めは意識したんですけれど、「普通でいいよ〜」と言われちゃいました〜♪ あはは、まぁ、その時の雰囲気で行きましょうネ〜♪

 で、今朝は…ですね〜、お散歩からランニングと行きたかったんですよ…でもね、起きたのがそんなに早くなかったし…水曜日だから、走りたいんだけど…時間は遅くなっちゃったしなぁ… あはは、まぁ、こういう会話が頭の中を廻りまして… あたふたと支度をしてお仕事へ出かけたのでした〜〜♪

 名古屋のMちゃんから人参リンゴジュースのレシピのお問い合わせがありまして…まぁ、いろいろ試行錯誤中なんですが、今のところ じんじん200〜250g、りんご100g程度をすり下ろして布巾でぎゅ〜ぎゅ〜搾って飲んでいます。 これで200cc弱のジュースになります。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ kanaはジューサーを使っています。 ウチにもジューサー、あった筈なんだけれど、今はないんですよね〜。 まぁ、後片付けなんかを考えると、1人分ですから布巾が良いのかも知れません。

 最初はビン入りを飲んでいたんです。 これはこれで美味しかったんだけど、生を搾って飲み始めたら、ビン入りは飲む気がし無くなっちゃいました。 けっこう在庫があるんだけれど、まぁこれはこれで何かの時の備蓄ですね。

 いや〜〜、日射しが春ですよね〜。 この欅並木が緑になるのももうすぐ…かな〜? そうそう、明日から本格的に杉の花粉が飛び始めるようですよ〜。 きょうもちょっとなんだかムズムズしますよね〜。

 さて、お仕事はなんだかいろいろ忙しいですよね〜。 あっちへ行ったり、書類を出したり…雑用というか、事務仕事というか…ね〜。

 帰ってきたのは9時過ぎでした。 お風呂に入って晩ご飯になったのは10時過ぎ…いや〜〜、なかなか…ね〜。

 でもね、宇宙はちゃんと愛を送ってくれましたよ〜〜♪ お餅を入れようと思っていたお皿に…ほら!
ちゃんとハートマークを出して下さいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 嬉しいですね〜〜♪

 右に写っているのはあさのちゃんが送ってくれた、アクリルタワシ。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ ありがとう〜〜〜♪

 一番右のは輪っかになっているので、コップなんか洗いやすいんですよね〜♪ 大事に使うから…ね〜♪

 あさのちゃんいよると、今年は9年周期のサイクルの始めの年なんだそうです。 これからどんどん変化が起こってくるということで、masaもそう言う感じがいたしますね。 新しい時代が始まったんですよね〜♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 名古屋のMちゃんや、kanaも「早く寝て〜!」って言ってました。 masaもそう思うんだけれど、なかなか…。 今夜ももうすぐ1時…これでも頑張ったんだけど…ね〜。 ばたんと寝ますね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月26日(火) 旧暦睦月(1月)20日 

 ほいほい火曜日でございます!! …が、昨日も寝るのが遅くなっちゃったので、朝は不調でした。 それでも出かけようと一旦は起き出したんですけれど、いまひとつ気合いが入らなくって…えへへ…今日はパス!

↑今日のお弁当はこんな感じです。 右上のが昨日作った人参カン…なかなか良い感じですよ〜。 ちょっと繊維が口に当たるんだけれど…ね〜♪

 そうそう、今朝は朝一番に平和島の方へ行かないといけないのですね。 まぁ、それもあってランニングはパスしちゃったんですね。 平和島へ行ってから1ヶ所お客様のところへ伺って、請求漏れのお話しをさせて頂いて…いや〜〜、なんとかなりそうですね〜♪

 会社へ着いたらもうお昼でしたよ〜♪ お弁当を食べてから午後はまたお出掛け…あはは…相変わらずのバタバタですけれど、こんな感じで一日が過ぎて行くのですよね〜♪ でも、一日なんだかだるかったなぁ〜。 やっぱり週末の疲れなんでしょうか…。

 さて、帰ってきたら…

これ! 待ちに待ったkana作の干し芋なんですね〜♪ なかなか良い感じですね〜♪ とっても美味しいです!! お手紙も入っていて…うふふ、嬉しいなぁ〜〜♪

 さて、今日の晩ご飯はこんな感じです。 帰り道に魚が食べたくなってスーパーへ行ったら、良い感じのサワラが出ていたんで照り焼き風にしてみました。 この前ネットで「お父さんのための料理教室」みたいなので鍋照り焼きのやり方をやっていたんですね。 それで、やってみたらほとんど煮物なんですよね。 でも、なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪

↑これは今夜作ったビスコッティ…なにしろどんどん人参の搾りかすが出てくるんですから、なんとか捨てずに行きたいなぁ…ということなんですね。 なかなか良い感じに出来ましたよ〜♪ 明日のおやつはこれで決まりですね〜〜♪

いや〜〜、くたびれました〜♪ でもステキな一日でしたね〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月25日(月) 旧暦睦月(1月)19日  いや〜〜、良いお天気でした〜♪

 はい! 月曜日ですね〜♪ 昨夜はHPのメンテナンスなどを精力的にやっておりました。 あはは…つまり寝るのがちょっと遅めだったと言うことなんですね〜。 で、起きたのもちょっと遅め〜〜♪

 新しい週が始まりましたネ〜〜♪

 お仕事の方は、出たり入ったり、銀行へも行ったりと、何だか慌ただしく過ぎていきましたよ〜。 masaは細々としたことが多かったんですけれど、お仕事自体はちょっと暇モードですね〜。

↑もう夜になって、ふと見つけたウィンドウです。 有名な洋服のお店だと思うのですが…。 このバックの絵なんかを見ると、ニューヨーク風なんでしょうか…。 あはは…最近はこういう服も着なくなっちゃいましたネ〜〜。 だいだい、ネクタイもしないし…ね〜♪

 帰ってきたのは8時過ぎ。 それからお風呂を沸かしながら夕食の支度をして、お風呂の後に最終調理。 いや〜〜、家に帰ってもなかなか気が抜けませんよね〜。 あ、でも、今日はメニューもパッと浮かんだし、手際も良かったですよ〜〜♪

↑今夜のディナーはこんな感じです。 手前のは帆立とブロッコリーをニンニクソースで和えたスパ。 右奥のは手羽先と野菜のシチューです。 いや〜〜、サッパリとしていて美味しい夕食になりましたよ〜♪ 帆立はさしみ用ですから、味はあるけれど上品な仕上がりになりましたよ〜♪ いや〜〜、ごちそうさま〜♪

 その後は、洗い物をしたり…。 そうそう、人参ジュースの絞りかすがたまってきたので、寒天を溶かして人参カンを作ってみましたよ〜♪ あはは…うまく固まると良いですね〜♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月24日() 旧暦睦月(1月)18日 

 昨日は寝たのが遅くなっちゃいましたので、今朝はのんびり…12時前まで寝ていましたよ〜〜♪ 心配していた筋肉痛はありませんでしたよ。

↑これ、昨日のレースの帰り道に卸売りセンターと言うところをのぞいて買ってきたフライパンです。 小さなやつが一つ欲しかったんですよね〜。 で、それを使えるように前処理をしたのですね。 なかなか良い色になってます。 これから、焦げ付かないようなフライパンになるように、丁寧にケアをしながら使い込んでいきましょうネ〜♪ お昼はこれで野菜炒めをちょこっと作ってみましたよ〜♪

 夕方までのんびりしていたんですが、その後ちょこっとランニングへ出かけました。 うろうろ走っているウチに、羽根木公園まで行っちゃいましたよ〜。 ここは、今、梅祭りの最中で、お昼に行けばいろいろお店が出ていたり、人出も賑わっていたのでしょう。 まぁ、着いたのが暗くなってからでしたから、ランニングの青年達やカップルがチラホラいるくらいで、静かでしたよ〜。

↑カラーで撮ったんですけれど、夜の白梅はこんな感じですね〜。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 昨日の弟のところからパスタをちょっともらってきたので、それを牡蠣のソースで和えてみました。 パルミジャーノチーズを振りかけて…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪

 昨日の午後の様子を書き足しましたので、→ここからのぞいてみて下さいね〜♪

 それから、先日の鹿児島での日記をまとめてみました。 毎日の日記に書いたものにちょっと書き足したりして…ね。→こちらからどうぞ♪

と言うことで、のんびりとした休日なのでした〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月23日() 旧暦睦月(1月)17日  大会当日

 いや〜〜、とうとうレースの当日になっちゃいましたネ〜〜。

 この一週間、こんな感じで計画を立ててトレーニングをしようと思っていたんですけれど…あはは、なかなか思い通りには行きませんでしたね〜。 まぁ、それでもなんとか走る日も作れましたから、良しといたしましょうね〜♪

 スタート前の説明の後、運営委員長の「スタート!」の号令で一斉にスタートする参加者です。 これは、ハーフマラソンのスタート風景。 このあと5km、そしてmasaの参加する10kmという順にスタートしまし…いや〜〜、なんとかゴールまでたどり着きましたよ〜〜♪ タイムは59分28秒。 目標の60分をかろうじてクリアーしました〜〜♪ とりあえずの目標、10km60分以内を達成しました〜♪ みなさんの応援があってこその達成なんだなぁ〜、としみじみ思います。 本当にありがとうございます♪

 う〜〜ん、これでなんとか「ランナー」の仲間入りが出来たかなぁ〜。 記念すべき第一歩ですよね〜〜♪ まさか、自分がマラソンを走るようになろうとは思いもよらなかったんですが、気が付いたらなんだかそういう方向に動いていますよね〜〜♪

↑走り終わってから、友人でこの大会の主催者のK君と一緒に記念撮影です。 かれとは来年の菜の花マラソンに一緒に参加する事になりました。

 10kmは楽勝だなぁ…なんて、ちょっと思ったのですけれど、帰り道、駅まで歩くその時間が、何と長く感じられた事でしょうか…。

 いや〜〜、ステキな大会だったなぁ〜♪ 関係者のみなさん、本当にありがとうございました〜♪

 さて、その後は立川へ出かけました。 masaの弟がパスタのお店をやっているのですが、その2店目が最近オープンしたということで、お昼を食べに行ったのです。 もう、レースの閉会式を待っている間にお腹がぐーぐー言っちゃって…ね〜。

↑こんなランチを頂きましたよ〜〜♪ このペンネは自家製なんですね。 このお店ではパスタは全部キッチンに設置したパスタマシーンで作っているのですね。 なかなか美味しかったです♪ でもね、これじゃぁ足り無くって、スパゲッティーの半分サイズを追加で頼んでぺろっと食べちゃいましたよ。

 久し振りに会ったので、随分話が盛り上がって、楽しい時間になりましたよ〜〜♪

 その後は、毎月恒例のお誕生日パーティーへ行きまして…こちらも楽しい時間でしたネ〜〜♪ 最近ご自分のお母様の介護を始めたという方といろいろ盛り上がっちゃいました。 そのお母様は痴呆症なんだそうで、さっきした話も忘れちゃってるとのことで、だいぶご苦労があるようでした。

 演奏タイムでは、masaは「黄昏のビギン」という曲をやってみました。 永六輔、中村八大のゴールデンコンビによる曲で、なかなかステキな曲なんですね。 みなさんには喜んで頂けたようで、一安心。 あはは…なかなか練習が充分ではなかったですから…ね〜。

 終電で帰ってきてからお風呂にじっくり入って身体をもみほぐしましたよ〜〜。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月22日(金) 旧暦睦月(1月)16日  温かな一日〜♪

 さすがに昨日は寝るのが遅くなっちゃいまして…今朝のジョギングはお休みです。 昨日のおかずをお弁当に詰めて慌ててお出かけです。

 お仕事の方は、昨日やっておいた請求書をお出ししたり、納品とかお引き取りとか…一日とぎれなく流れていましたね〜♪ ありがたいことですよね〜♪

 さて、帰ってきたのはちょっと早め。 お風呂が沸く間にちょこっとお掃除など…。 まぁ、全然充分じゃないんですけれど、やらないよりはマシですね〜。

 今日の夕食はこんな感じです。 明日はランニング感謝祭で、10kmに挑戦ですから、主食のお餅は2個にしました。 奥の方には帆立貝柱の刺身。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ 左上にあるのは以前のおかずのストックです。 この前の鱈を白醤油に漬けておいたのがあったので、野菜と一緒に蒸し焼きにしてみました。 こんなに多くのおかずは食べられないので、今日作ったやつはほんの味見程度にしておきましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走さま〜〜♪ 美味しかったです〜〜♪

 さぁ〜て、明日はランニングの本番…早めに寝ましょうね〜♪

 そうそう、kanaの母も明日の東京のお天気を気にして下さっているようで…いや^〜、ありがたいことですよね〜〜♪ 気合いを入れて走らなくっちゃ〜☆

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月21日(木) 旧暦睦月(1月)15日  今日も良いお天気〜〜♪

 昨日はジョギングが出来なかったので、さすがに今朝は行かないと…ね〜。 まぁ、起きたのはちょっと遅めだったんですけれど、公園まで行って来ましたよ〜〜♪ 2.2km、13分でした。 う〜〜ん、本当は30分くらい走りたいんですけれど、なかなか難しいですね〜。

 帰ってきてからお洗濯をしたり、お弁当を作ったり…てんてこ舞いでしたよ〜。 さすがにとっても良いお天気ですから、お洗濯ははずせませんよね〜。

 さて、お仕事の方は、なんだかんだありまして、なかなか忙しい一日でした。 請求書も一生懸命作ったんですよ〜。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり…ね〜♪ ありがたいことですね〜♪

 で、お弁当を食べて、弁当箱を車に仕舞いに行ったんですよ。 そうしたら…

↑なんと、タイヤがパンクしていたんです。 どひゃ〜〜、慌ててジャッキを出してきてタイヤ交換をやりました。 あはは…タイヤ交換なんて何年ぶりでしょう。 最近は道路がよくなったせいか、パンクなんて無いですから…ね〜〜。 あ、この写真は持ち上げたところなのでタイヤは普通に見えますけれど、これが全然空気が入ってないんですよね〜。

↑さてこちらは、夕方の青山あたり。 なんだか、良い感じだったので信号待ちの合間に撮ってみました。 右折のレーンにいまして、交差点のど真ん中なんですね。

 さてその後はきれいなお月様が…♪ 今日は満月なんですね〜〜♪

 そのせいかどうかはわかりませんけれど、早めに帰ってきた割には、2時間くらい動けなくって、10時前になってから、やっとお風呂に入ってなんとかご飯の支度を始めたのでした。

↑こちら、いつもの自然食品店から届いた貝。 帆立に似ていますけれど、別の種類。 赤皿貝というんだそうです。 「出汁がよく出るからおみそ汁にいいですよ〜♪」と言われて買ったんですけれど、洋風の酒蒸しにしてみました。 だいぶ安いんですよね。

↑で、今晩のご飯はこんな感じです。 右下のは昨日の鱈スキ。 納豆とキムチを入れてチゲ鍋風にしてみました。 いや〜〜、赤皿貝…なかなか美味しいです。 ほんと、出汁がすごく出るんですね。 ネットで調べたら、パスタのソースにも使うらしい…そうそう、そんな味ですね〜♪

 kanaからお庭の畑のハガキが葉書が届きました。 今日は写真が多かったので、いずれ…。

 ということで、なかなか充実の一日なのでした〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月20日(水) 旧暦睦月(1月)14日  良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、今朝は起きられませんでした〜〜☆ いえ、1回起きたんですけれど、また寝てしまって…大寝坊になっちゃいましたよ〜〜! 昨日の牡蠣をお弁当に入れて、慌てて家を出ましたよ〜〜♪ いやはや…まったく…☆

 さて、お仕事の方は昨日ほどではなかったんですけれど、それでもなかなか忙しい一日でした。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

 このところ自己表現についていろいろと考えているんですよ。 それから成長と言うことも…ね。 身体はある程度負荷をかけて鍛えないと強くなりませんよね。 フルマラソンをしたいんだったら、それなりのトレーニングをして身体を作って行かなくてはなりませんね。 じゃぁ、精神的にはどうなんでしょう。 つまり、自己表現ということに関しては、負荷をかけて鍛えることが果たして必要なんだろうか…。 負荷をかけると言っても曖昧ですけれど、簡単に言えば、厳しいトレーニングを乗り越えたら、自己表現が出来るようになるのか…って事です。 いろいろと考えています。

 何かのテクニックを身につけるには確かにトレーニングは必要です。 表現したいものがあっても、例えばピアノでなにかを表現しようと思ったら、ピアノを弾けなくっちゃ話になりません。 あ、メチャクチャに鍵盤を叩くって表現もありますけれど…ね。 でも、自由にあなた自身を表現して…っていう時には、半端なテクニックはかえって邪魔になるのかも知れません。 この辺がなかなか面白いところですね。 どんなにテクニックがあっても、表現すべき自分への信頼がなかったら、空しいですよね。

 このあたりが、なかなか面白いところですね。

 さて、帰ってきたのは8時半。 さっそくお風呂に入りまして…いや〜〜、これが極楽ですな〜〜♪

↑こんな感じの晩ご飯です。 メインは本当は鱈ちりなんだけれど、人参ジュースの絞りかすが毎回たまってくるので、それに豆腐やレンコンを混ぜてハンバーグにしてみました。 一見するとコロッケか薩摩揚げ風にも見えますけれど、ハンバーグのつもりなんです。 もう少し硬めに出来るかな…と思ってましたけれど、なかなかふわふわのハンバーグになりましたよ〜〜♪ 衣を付けて揚げたら良い感じかも知れません。 もう少し研究の余地あり、って事ですね〜〜♪ でも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月19日(火) 旧暦睦月(1月)13日  今日も良いお天気〜〜♪

 予定よりはちょっと遅く起きたんですけれど、公園まで走りに行って来ました。

 朝はまだあんまり人が多くないので、静かなんですね。 なかなか気持ちが良かったですよ〜♪ 2.2km、約14分なんですけれど、走りましたよ〜〜♪ ほんのちょっとペースを上げてみました。

 さて、お仕事の方は、忙しかったですね〜〜♪ ありがたいことですよね〜♪ 請求書までなんとかたどり着いて、最終便でお持ちしました。 いや〜〜♪

↑これ、鹿児島から届いた葉書なんですよ。 これ、干物を作る干し網なんですね。 一遍が25cmくらいなんだそうで、今回中に入っているのはお芋…そう、干し芋を作っている所なんですね。 寒くて風が強いから「干し芋作りは今!!」なんだそうですよ。 これに、kanaの母も燃えたんですよね。

 帰ってきてお風呂に入ってから、こいつを作りました。 一応天ぷら風に衣を付けて両面を油で焼いたんです。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 夕食はこんな感じになりました〜。 左のはホットワイン…♪ もう11時を回っているんですけれど…ね。 いや〜〜♪ あ、牡蠣は食べちゃったわけじゃないですよ…明日用に冷蔵庫に入れちゃいました〜。

と言うことで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月18日(月) 旧暦睦月(1月)12日  良いお天気でしたネ〜♪

 いや〜〜、昨日は充実の一日でしたから、今朝は寝坊です。 いえ、走るのには遅すぎたと言うだけで、会社にはそこそこの時間に行ったんですけれど…ね〜♪ でも、一日眠かったなぁ〜。 夕方、ついに車を停めて寝ちゃいましたよ〜。 30分じゃぁきかなかったですよ。

 そうそう、昨日は東京マラソンでしたネ〜♪ 3万人ものランナーが東京を駆け抜けたそうですから、すごいですよね〜。 でも申し込みの人数もすごいんですよ…な・な・なんと15万6千人!! 当選倍率が4.7倍なんだそうですから…こりゃ〜、おいそれとは出られないって事ですよね〜♪ フルマラソン種目の申込者だけでも13万人で、走れるのは27500人ということで、いや〜〜、なんともビッグな大会ですよね。 う〜〜ん、masaもいつかは走る時が来るのでしょうか…?

 masaの当面の目標は、来年初めの鹿児島の「菜の花マラソン」完走です。 ちょっとワクワク・ドキドキしますけれど、地道にトレーニングを重ねてまいりましょうネ〜♪

 そのフルマラソンへの第一歩が↑これです。 「2008年WRJ第9回ランニング感謝祭」の参加誓約書兼ゼッケン引換証です。 きゃ〜〜、ゼッケンですよ〜! 参加種目は右下にちょこっと書いてありますけれど、10km。 誓約書は自己責任の確認ということで、万が一のことがあっても主催者を訴えないということですよね。 これに署名しないと参加させてもらえないんです。

 いや〜〜、とうとう今週の土曜日に迫ってきましたよ。 まぁ、今さらジタバタしても仕方がないので、体調を万全の状態に持って行くべく調整をいたしましょうね〜♪ 目標タイムは60分という事にいたしましょうね。 先週はほとんど走れなかったので、ちょっと難しいかも知れませんが、楽しんで行きたいと思います。 日時は23日(土)10時10分スタートです。

 そんな大事な時期なんですけれど、お仕事の方も佳境の忙しさなんですね〜♪ きゃ〜〜、ありがたいことですけれど、いやはや自己管理能力が問われますよね〜♪ まぁ、流れに従って精一杯行きましょうね〜♪

 さて、今夜の夕食はこんな感じです。 気が付いたらタマネギが大量に余っているんですよね。 で、タマネギ料理です。 人参と豚肉をちょっと入れただけの簡単料理。 いや〜、これがなかなか美味しいのですよね〜♪ おみそ汁は具だくさんにして、これに納豆もちょっと入れて、栄養満点ですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪ う〜〜ん、ちょっと食べ過ぎかも…☆

 明日こそは少しでも走りたいもの…早めに寝ないとね〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月17日() 旧暦睦月(1月)11日  ステキな一日〜〜♪

 朝、会社へ行ってレコーディングの機材を積んで出発…まずはやすさんのイベントへ〜♪

 今回のスペースは西武新宿線の井荻駅近くのステキなスタジオ。 木がふんだんに使われていて、なかなか居心地のよい場所でした。 そこへ、時間を過ぎて三々五々お客様がいらっしゃって…いや〜〜、なかなか盛り上がりましたよ〜。 最後の挨拶までやすさんは言葉を使わずに進めることになりましたが、これが、なかなか気持ちが良かったですね〜♪ 何回か、みんなで一緒に響いているなぁ…と言う瞬間がありまして、ステキなお祭りになりましたよ〜〜♪

 さて、その後は夕方からエンジェルクミちゃんのCDのレコーディングの初日です。 最初はレコーディングのソフトがなかなか立ち上がらなくってちょっと慌てましたけれど、いろいろやってなんとか復旧。 その後はステキなレコーディングになりましたよ〜〜♪

 キーボードのSちゃん、ギターのN君もステキな演奏で…これはCDの出来上がりが楽しみですね〜〜♪ あはは…まだ始まったばかりですから、先は長いんですけれど…ね〜〜♪

 帰ってきたのは10時半をまわってました。 kanaと電話で話してからお風呂に入って身体を弛めて夕食。 いや〜〜、のんびりしていたらもう2時ですよ〜〜。

 kanaの話では、母は今日はかなりの道を一緒に散歩したようですよ〜。 あのあたりはもともとは山ですから、けっこう坂道が多くあるんですけれど、そこをふーふー言いながら歩いたんだそうです。 「病気にならなかったら、こんなとこ歩かなかったわね〜」なんて言っていたそうですよ〜。 なんだかいい話ですよね〜♪

 今日の夕食はこんな感じでした。 主食はドイツ風のちょっと酸っぱいパン。 同じお皿に載っているのはパルミジャーノチーズです。 左にあるのはホットワイン…いや〜〜、シアワセですね〜〜♪

今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月16日() 旧暦睦月(1月)10日 

 いや〜〜、ようやく週末ですね〜〜♪ 今朝はさすがにのんびりですよね〜〜♪

 ゆっくり起き出しまして、まずは生姜紅茶と人参リンゴジュースです。 このところ人参は自分ですり下ろしたものを搾っていたんですが、今朝はリンゴも搾ってみました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ ちょっと手間はかかるんですけれど、やっぱり自分で搾るしかないよなぁ…と思っちゃいますよね〜♪

 さて、その後は久し振りのランニングです。 このところ忙しかったりして全然走っていませんでしたから、今日こそは走らなくっちゃ!…ね〜〜☆ 今回は玉川上水コース。 昔の水道用水路も今はふたが被されていて、その上が遊歩道になっているんですね。

↑でも、所々流れが露出しているところがあるんですね。 その流れにかもが浮かんでいましたよ〜♪

 今回は距離にして6.1km、44分でした。 もう少し距離が長いかなと思ったんですけれど、ペースが遅かったんですね。 約7分/kmちょっとですね。 出来れば6分/kmくらいにしたいんですよね。

 そうそう、走り始めようとストレッチをしていたら、小さな女の子が「あ、マラソンの人だ〜♪」って言いながらこっちを見ていました。 うふふ、思わす笑顔がこぼれちゃいますよね〜♪

↑さて、こちらは走り終わってクールダウンのストレッチをしているところです。 こんな出で立ちで走っているのですよね〜♪

 帰ってきてお昼を食べてゆっくりしてから、会社へ出かけました。 実は明日、エンジェルくみちゃんのレコーディングをするのですよ。 キーボードのS子さんと、ギターのN君の3人なんですけれど。

 で、その機材の最終確認なんですね。 プログラムがなかなかうまく立ち上がらなくてちょっと時間がかかりましたけれど、なんとかなりまして、いろいろテストをしていました。 マイクを立てたものですから、オカリナを吹いてその音をチェックしたりして…ね〜。 ははは…そのうち自分の演奏を録音してみようかなぁ…♪

 いろいろやっていたら、帰ってきたのが10時前になっちゃいましたよ〜☆ いや〜〜、ついついはまっちゃうんですよね〜♪ masaはこういうのって、大好きなんですよね〜♪

 さて、帰宅後お風呂に入ってから夕食。 今夜のご飯はお米の粉で作った「玄米パスタ」です。 動物性の素材をまったく使わないでこんなパスタにしてみました。 この赤いのは人参ジュースの絞りかすなんですけれど…。 なかなか美味しいパスタになりましたよ〜♪ 油も最小限だし、動物性蛋白はゼロですから、身体に優しいパスタですよね〜〜♪ なかなか美味しくできましたよ〜〜♪

 kanaからのおやすみコール。 kanaの母が最近ちょっと明るくなったらしいのですね。 この前行った時に寺山さんの「がんが消えた」という本を持って行ったんですよね。 で、それを昨日読み終わったようなんですね。 まぁ、そのせいかどうかはわかりませんが、ちょっと元気になたようです。 で、干物を干せるようにと、網で出来た干し器を買ったらしいんですが、今日は干し芋に挑戦しているようです。 干し器を吊せるようにと、かなりの重量がある物干し竿の支柱を母がkanaと二人で移動したんだそうです。 kanaは、次回masaが来た時に頼むしかないよね…と思っていたんだそうですが、母は意欲満々で、結局自分たちで運んじゃったんですね。 そういえば魚の干物を作った時にも燃えていたと言いますし、masaの父の蜂蜜を届けた時にも、子どもの頃父がやっていた…と懐かしがっていました。 きっと、母が子どもの頃は、必要なものはほとんど自家製だったんですよね。 そのせいかどうかはわからないのですけれど、何かの食べ物…干物とか、干し芋とか、天然酵母のパンとか…そういうものを自分の力でを作るということに、意欲が出てくるようなんですね。 これは、きっと母の生命力の源泉なのかも知れません。

 いや〜〜、ステキな話ですよね〜♪ なんだか、とっても嬉しい晩ですね〜♪

ということで、ステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月15日(金) 旧暦睦月(1月)9日  ちょっと温かかったかな〜♪

 気合いを入れて起き出しまして…さすがに散歩には行かずに出発準備〜☆

 こんなお弁当になりましたよ〜♪ 下側の丸いのはネギです。 kanaの母がネギが大好きで、ボンボンと切って焼いたりして食べているのを見たので、我が家でもやってみました。 なかなか良い感じです。 上の方のカリフラワーと人参はご飯と一緒に蒸かしたもの。 いや〜〜、なかなか美味しいお弁当になりましたよ〜〜♪

 さてお仕事の方は、もう朝から一生懸命に励みましたよ〜♪ 気持ち的には割とゆっくりしていたんですけれど…ね。 夕方4時の方からは、新たに追加で今日中に発送してくれないかなんて無理なお話も頂戴しまして、最初はさすがにお断りしたんですけれど、結局なんとかやって発送しました。 みんなでせっせとやった甲斐あって、なんとか完了しました〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 仕事を終えて帰ってきたのは9時半を過ぎちゃいましたよ〜。 で、さっそくお風呂へ…いや〜〜、身も心も温まりますネ〜〜♪

 のんび〜〜りお風呂を楽しんだ後は、さっと晩ご飯を作って…それでも、出来上がったのは11時前です。 これでも簡単におつゆだけ作ったんですけれど…ね。 左のは朝蒸かしたご飯とカリフラワーです。 おつゆはあおさ入りの醤油味。 これにご飯を入れて頂きました〜♪ タコ刺しの右のは、昼間グルッペによって買ってきた薩摩揚げ…熱燗も美味しいし…いや〜〜、シアワセですなぁ〜♪

 ということで、ステキなステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月14日(木) 旧暦睦月(1月)8日 

 昨日は早めに寝たので、今朝は気持ち良く目が覚めましたよ〜♪

 あまり時間はなかったのですけれど、今回の鹿児島の旅行のお礼参りに行きましたよ〜。 いや〜〜、お守り下さってありがとうございます♪

 さて↑この人参を見て下さい。 大きいですよね〜〜♪ 育ち過ぎちゃったということで、お値段がいつもの半値と言うことで、買ってきたんですけれど、これが美味しいのですよ〜♪ 農家から直送と言うことで、鮮度が良いようですよ〜。 ジュースにしたら、これが美味しかったですね〜〜♪ このでかいのの1/4で、ほぼコップ半分でした。 kanaに話したら、鹿児島へ送って欲しいと言うことで、夜になって買い出しに行きまして、4キロ弱仕入れてきました。 このでかいのが5〜6本くらいでしょうか。

 お仕事の方は、なんだか大変なことになっちゃいました。 明日の4時までに埼玉県にお届けというのと、夕方までに赤坂というのと、その他諸々重なっちゃいまして、気が付いたらすごいことになっちゃっているのですよ〜。 いや〜〜、明日は気合いを入れないと…ね〜♪

↑本日の夕食はこんな感じです。 帰りが遅かったのと、けっこうくたびれていたので、インスタントのスープを使ってアオサスープです。 タコ刺しも美味しいですよ〜♪ バレンタインデイと言うことで、チョコも、ちょっと…ね〜♪ 一番手前のがkanaからもらったもの。 やっぱりこれが一番美味しいかなぁ…♪

鹿児島の旅行記もなんとか書き上げました。 新しい部分は→ここをクリックして下さいネ〜♪

ステキなステキな1日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月13日(水) 旧暦睦月(1月)7日  いや〜〜、寒い1日でしたネ〜♪

 昨日は寝たのが一時頃になっちゃって、さすがに今朝は起きられませんでしたね〜。 起き出してから慌てていろいろやりましたよ〜。 お洗濯をしながら、玄米を炊いたり、お弁当を作ったり…ね〜。 それでも出かけたのはだいぶ遅くなっちゃって…いや〜〜、ま・ま・まずい…(汗)

↑これが今朝の生姜紅茶とジュースですけれど、生姜紅茶には蜂蜜を入れました。 これ、父が搾ったやつなんですね。 一切の添加物のないピュアな蜂蜜です。 枇杷の蜜がメインだと言っていましたけれど、なかなか良い香りがします。 このビンはちょっと黒いビンなんでこんな感じに見えますけれど、中身はスプーンの上のやつですね…これが美味しいんですよね〜♪

 それから、左のジュースですが、人参一本を自分で搾ったジュースが入っているんですよ。 人参一本で、このコップの1/3くらいになるんですね。 で、それをアップルキャロットジュース(ビン入り)で割って飲んだんですよ。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ 滋養というか、自然を頂いているというか…食べ物のエネルギーを感じるのですよね。 これを飲んじゃうと、ビンや缶に入っている物は、似て非なるものだってわかりますよね〜。 しばらくの間、自力で搾ってみようと思っています。

 …と、ここまで書いて、エネルギーが尽きました。 続きは明日の朝に書きますネ〜♪

 ということで、続きなんですけれど… え〜と、10日(日)のお昼前…そうそう、kanaの母と3人でちょっと話をしたんですね。 … あ、これは、鹿児島の所に書かないと… あ、お仕事ですよね…。 まぁまぁの感じでしたよ〜。

 

 う〜〜ん、もう、時間が無くなっちゃいました〜☆ あはは…続きは今夜にでも…これじゃぁ、日記じゃ無くなっちゃいますよね〜。 まぁそう言うことですから、続きをお楽しみに〜〜♪

 あはは…じつは↑これは14日の朝に書き込んだものなんですね。 今から過去の日記を修復するのもなんですから、ここまでにしておきましょうね〜♪

 ↓夕食の写真です。 粕汁が美味しいですね〜〜♪ 

そうそう、鹿児島の一日目の部分を書きましたよ〜。どうぞ→ここをクリックして下さいネ〜♪

2008年2月12日(火) 旧暦睦月(1月)6日  鹿児島は曇り…東京は雨

 さ〜て、楽しかった鹿児島を後にして、お仕事へ〜♪ あはは…鹿児島から出勤ですよ〜〜♪

 kanaが朝早く起きてお弁当を作ってくれましたよ〜〜♪ うわ〜〜い、久し振りのkanaのお弁当です〜♪ ちょうどkanaの弟が仕事で来ていたので、空港まで送ってくれました。 朝の空港は大混雑です。

 ちょっと遅れて東京に着いたら、こっちはしとしと雨が降っていましたよ〜。 大きな荷物を抱えて会社へ直行〜☆ お仕事の方は、まぁ、予定通りに着々…という感じでしたネ〜〜。 でも、やっぱり早起きだったんで眠い時間がありましたけれどネ〜〜。

 お昼になって… いや〜〜、これが美味しかったなぁ〜〜〜

 ちょっと早めに帰ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜久し振りの我が家…行く前となんにも変わっていませんでした…って、あはは、当たり前ですけれど…ね〜♪ ただいまぁ〜♪

 さっそくお風呂を沸かして…

 今夜の夕食はこんな感じです。 鯖はkanaの手作りの干物です…いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ kanaは「魚屋さんとお日様のお陰…」なんて言ってましたけれど…。 その右が海ブドウ…これは、空港で売っていたのを買ってきました…プチプチして、はじけると海の香りが活の中に広がります。 おつゆは粕汁。 kanaも粕汁だったと言うんで、まねっこです…あはは♪

↑これは鹿児島から持ってきたお土産です。 左から、kanaのお母様が下さった枇杷の葉茶、その下がアオサ2袋、上にあるのは白醤油…これは、麹の香りがしてなかなか美味しいんです。 色は薄口醤油よりももっと白いんですね。 真ん中のはゆず味噌。 その上がmasaの父の採取した蜂蜜…枇杷の花の蜜だそうです。 その右が海ブドウ。 その下にある四角丸い皿は、気に入って買った食器。 右下はkanaのお母様が下さったお皿…桜島の絵付けがされていて、なかなかステキなお皿です。 この他にバレンタインのチョコが2つ…いや〜〜、こりゃ〜〜、重いわけですよね〜〜♪ でも、嬉しいなぁ〜♪

 と言うことで、また普段の生活が始まりましたネ〜〜♪ 内側の宇宙のエネルギーを感じながら、楽しく健やかに暮らしてまいりましょうネ〜〜♪ 名古屋のMちゃんからは、「お料理の写真も楽しみにしています…」と、メールをいただきました。 もちろん、お料理も楽しんで作っていきましょうネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 ステキな1日に感謝ですね〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月9日()〜11日(月・祝) 旧暦睦月(1月)3日〜5日 鹿児島へ〜♪

 kanaに会いに鹿児島へ行って来ました。 鹿児島での日記は、現在執筆中です。 もうしばらくお待ち下さいネ〜〜♪

2008年2月9日() 旧暦睦月(1月)3日  いや〜〜、寒いですね〜☆

 昨日は色々やっていて寝たのが2時を回ってました。 で、目覚ましを9時半にセットして寝たんですけれど…ふと目が覚めたら7時半なんですね。 ちゃんと寝ようと思ったんですけれど、目が覚めちゃったんなら仕方がない…ということで、ジョギングへ出発〜♪

 今朝は街中を走って、外苑前の絵画館の所まで行っちゃいました。 そこから代々木公園に回って、時間にして45分ほど…距離だと7〜8キロかなぁ…。 10キロ行ければ良いなぁと思ってはいたんですけれど、まぁ、良い線ですね〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜♪

 公園の梅の花は良い感じに咲き始めていましたよ〜〜♪

 帰り道にルヴァンによって鹿児島へ持って行くパンを調達。 さぁ〜て…お掃除をして、荷物を詰めて…う〜〜ん、忙しいですね〜〜♪

 あはは…結局お掃除までは手がまわらなくって、ちょこっとだけ。 いよいよ鹿児島へ出発〜〜♪

ステキな週末の始まりですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月8日(金) 旧暦睦月(1月)2日  お日様がキラキラ〜♪

 いや〜〜、今朝は寝坊〜☆ kanaからの電話で起きましたよ〜〜♪ それから…もう慌てて支度して出かけました〜♪ いや〜〜、だいぶ遅くなっちゃいましたネ〜(汗) 当然、お散歩もお洗濯もパス!

 あはは…昨日寝たのがだいぶ遅かったんですよね〜。 なんだか寝不足の一日でしたね〜。

 いや〜〜、それにしても良いお天気ですよね〜♪ やっぱり、これは、春ですね〜♪ 写真の正面に見えているのは、六本木ヒルズです。

 さて、お仕事の方はなんだか色々とありましたよ。 決して全体では忙しくないんですけれど、masaはなんだかあたふたしてましたね〜。

 車で移動中に国会中継を聞いていたんですよね。 最初は民主党の長妻議員が年金問題で追及していました。 う〜ん、なかなかやるじゃない。 夕方には共産党の志位さん。 派遣労働の規制緩和で何が起こったか…そんなことを追求してました。 キャノンの工場の例を挙げて、半数以上の労働者が正規雇用ではなく派遣か請負なんだそうです。 なるほど…同じ仕事を、賃金の低い非正規雇用の労働者にさせることによって、会社は利益を生み出していると言うわけです。 競争原理の行き着く先は、こういう事なんですね。 どう見ても暮らしやすい社会システムでは無いように思うんですけれど…ね〜。

 う〜〜ん、なんだか話題が暗くなっちゃいましたよね〜。 でも、今の日本ではこういう事が起こっているんですよね。

 さて、帰ってきたのは9時前でした。 お風呂に入ってからお洗濯…あはは、今朝やるつもりだったんですけれど…ね。 で、干すのは出来ないので、浴室乾燥機を使っています。 いや〜〜、電気が勿体ないんですけれど、まぁ、仕方がありませんね〜。 明日から鹿児島へお出かけなんですね。 久し振りにkanaに会えるというわけです。 いや〜〜、嬉しいですね〜。

 kanaの母は、ちょっと不調のようです。 昨日、運転免許の更新に行ったんですけれど、疲れちゃったようですね。 kanaは「まさどんが来るってわかっているのに…」と、ちょっと不満げな声をしてました。

↑今夜のご馳走はこんな感じです。 お風呂から上がって速攻でスープを作りました。 今朝人参を搾った時のカスも入れたんですけれど、なかなか良い感じのスープになりましたよ〜♪ 出汁は先日のぶり大根の煮こごりをどば〜っと入れました。 いや〜〜、これが美味しくできましたよ〜〜♪

 と言うことで、明日の準備もまだまだなんですけれど、そろそろ寝なくっちゃ〜。

今日もステキな1日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月7日(木) 旧暦睦月(1月)1日 春節  旧暦の元旦ですね〜♪

 いや〜〜、旧正月を迎えて、名実共に春の到来ですね〜♪ 最近の雪の多さ…これも春らしいお天気ですよね〜♪

 朝は7時頃に目が覚めましたよ〜♪ でも、なんだか気合いが入らなくて30分程ウダウダしてました。 あはは…世の中、この時間には家を出ている人も大勢いるんですよね〜〜。 なんだか、それを思うと、ちょっと気が引けちゃいますネ〜。

 で、ちょっと気合いが入ってきまして…ジョギングに出かけました。 今朝は大学方面へ。 じつは、公園に行って走るのは、ちょっと気が重い感じがするのですよね〜。 別に何か問題があるわけじゃぁないんですけれど、このところ公園に行くとちょっと気が重いのですよね。 まぁ、気のせいだと良いんですけれど…。 それはそれとして、今朝は大学へ。

↑これ、野球場なんですけれど、この周りを3周ほどジョギング〜♪ けっこう汗もかいて…いや〜〜、やっぱり朝のジョギングは良いですよね〜〜♪

↑今朝はこんなおかずを作りましたよ。 朝は食べないので、これはお弁当用なんですね。 昨日の鶏刺しのあまりを使って、親子丼風に煮てみました。 豆腐も入って、なかなかボリュームがある一品です。 このために、昨日、卵を仕入れておいたのですよね〜♪ いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪

 さて、お仕事中にこんな↓ウィンドウを発見!!

 これ、表参道のブティック?か、なにかのウインドウですけれど…半袖、ノースリーブ…これって夏の服装ですよね〜〜♪ 暦の上では確かに春は来たんですけれど…おいおい、もう夏ですか〜☆ 「今年の夏は、これを着るとステキよね〜♪」なんて言いながら、今ごろから準備をする…なんて、そういうライフスタイルもあるんでしょうかネ〜。

 最近、仕事関連でいろんな歌手のライブ映像を見る機会があるんですね。 今日も往年のアイドルの映像を見てましたよ。 第三者的な見方で、ちょっと引きながら見ていたんですね。

 ライブなんてものは、表現する側があって、受け取る側があって…と言うのが普通の考え方なんだけれど、でも、いくらステキな表現をしたって受け取る人がいなかったら何も始まらない…そうか、会場が一体になって、何かが生み出されるんだな〜、…漠然とそんなインスピレーションがありましたよ。 「表現する側と受け取る側」という区別は、もはやあまり意味がないのかも知れないなぁ…と。 その場に居合わせた人達が、一緒に創り上げる「何か」…それが、きっと本当の祭りなのかも知れません。

 「自己表現」なんてよく言いますけれど、特別なものではないんじゃないか…そう思うんですね。 それがステージにしようと思っても、特別なものは必要ないんじゃないか…そう思います。 そんな表現でお金が取れるか…とは、よく言われることですけれど、この考え方は金儲けの考え方。 僕たちは金儲けで表現をしようってんじゃぁありませんから、もっと自由にいられるはずです。 

 う〜〜ん、なかなか巧く表現出来ないんだけれど、大きな言い方をすれば「ワンネス」の感覚と言ったらいいでしょうか。 言い方を変えると、お互いの人生を分かち合う…僕はそういう感覚がとっても大好きなんですね。 だから、そういう交流のないステージには魅力を感じないんです。 言い換えれば僕はそういうものを生み出したいと思っているんですね。

 あはは…元アイドルの当時の映像を見ながら、こんな事を思ってるんですから…masaという人間は、相当な変人かも知れませんね〜。

 でも、kanaも数日前のテレビを見ていて同じ様なことを感じたそうです。 宮崎県の山奥の村の祭りだったそうですが、最後はみんなで参加して踊りまくるということで、「やっぱり、私たちの求めているのは、こういう事」…そんな風に思ったようですよ。

 なにか「特別」なものを表現しなくって良いんですよね。 ただ、あなたがあなたらしくそこにいてくれれば、それで充分♪ 一緒に、このステキな時間を分かち合ってみませんか〜♪

↑さて、今晩のディナーはこんな感じです。 左上のは今朝の親子丼。 その右が納豆ワカメ、とろろと続きます。 真ん中のは煮込み。 ご飯はこの前の大根飯(冷凍)です。 最近は解凍の術を身につけましたので、なかなか自由自在でございます。

 夜も更けて、みんな寝静まって…ん? どこからともなくいびきの波動…これ、どなたのいびきなんでしょうか? お二階の方? それともお隣の方?…う〜〜ん、どちらも女性なんですけれど…☆

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月6日(水) 旧暦師走(12月)30日  先輩! 雪です!!

 いや〜〜、昨日はあの後小出監督の映像なんか見ちゃって、いろいろ研究…寝たのが12時過ぎだったかな〜。 で、今朝は…あはは、ちょっと遅くなっちゃいました〜。

 でも、せっかくだからちょっとだけお散歩。 15分くらいジョギングしちゃいました。

↑この前の雪だるまがこんなになってました。 でも、まだけっこう大きいんですよね〜♪

↑帰る頃になってパラパラと…こりゃ〜あられですね〜♪ いや〜〜、寒いわけですね〜〜♪

 これからだんだん雪に変わって…

 積もりはしませんでしたけれど、けっこうな雪です。 一日中降ってましたネ〜〜♪

 こんな寒い日は… そりゃ〜〜ね〜〜

 と言うわけで、ホットワインです。 おかずのメインは鶏刺し。 前回の鹿児島の時に持って帰った冷凍があったんですよね。 これを解凍しておいて…いや〜〜、ニンニク醤油との相性も抜群で、美味いです!! 右下のはめかぶに納豆を入れました。 左のが昨日の粕汁にお餅を入れたんですね。 いや〜〜、寒い夜はこういうのが良いですよね〜♪

 kanaもだいぶ元気になってきたようですけれど、今日も早く寝ると言ってました。 masaのエネルギーが届いた…らしい…♪

 11時を過ぎると眠くなっちゃって…今夜は早めに寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月5日(火) 旧暦師走(12月)29日  良いお天気でした〜♪

 昨夜は早めにお布団に…って思ったんですけれど12時過ぎになっちゃいましたよ。 まぁ、遅くはないと思いますけれど、早くもないですよね〜。 で、今朝の起床は…あはは、ちょっと遅め…(汗) なんだか、夜中に何回も目が覚めちゃいまして…。 ちょっと寒かったのかも知れませんね。 でも、気持ちが良い目覚めでしたよ〜♪ 出かける前にkanaから電話…昨日は元気が無くて心配していたんですけれど、元気になったと言ってました。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ 朝の慌ただしい時間の筈なんですけれど、長話をしちゃいましたよ〜♪ うふふ…♪

 いや〜〜、気持ちの良いスタートですね〜♪

 とっても気持ちが良かったので、なんだか色々考えましたよ。 と言うか、色々閃いたというか、メッセージがおりてきたというか…ね〜♪

 Where are You Going? あなたはどこへ行こうとしているの? 今いるところがあなたの場所。 そこから離れてどこへ行こうとしているの? あなたという存在はいつもそこにいるのに、他の場所に何を求めているの? なにか新しいテクニックを手に入れたら、あなたの価値が上がるとでも思っているの? Where are You Going?

 若い頃、この言葉に惹かれていた時期がありました。 あるインドの瞑想のマスターが著した本の題名なんですね。 そのころの僕は、どこへ行けばいいのかと自分の人生の方向を探していたんです。 だから、この本のタイトルは心に入ってきたんですね。 英語の本しかなかったので、辞書を引きながら一生懸命読んだものです。 でもその時は、よくわからなかった。

 それが今ごろになって、あ〜、そう言うことだったのか…と思うのですよね。 人生の目的ってなんだろう? ず〜っと考えていたんですけれど…そして、それが見つかったら人生が変わるんじゃないかって思っていたんですね。 でも、今ここで僕は生きているんですね。 目的がなんであろうと、とにかく生きているんですね。 Where are You Going? あなたはどこへ行こうとしているの?

 いや〜〜、一日よく働きましたネ〜〜♪ 気持ち的には上がったり下がったりしましたけれど、本当に良く働きました〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 帰ってきたのは8時過ぎ。 家に入って郵便物の整理をしているうちにお風呂が沸きました。 今朝タイマーをセットしておいたんですけれど、どんぴしゃでしたね〜〜♪ いや〜〜、湯船に浸かってゆっくりすると、肩の痛みとかが消えちゃうんですから、これはすごいですよね〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

↑さて、今日の晩ご飯はこんな感じです。 メインはシャケの粕汁。 それに、ホタテとネギの炒め煮。 左のやつは今朝作ったお弁当用の五目炒り豆腐です。 いや〜〜、どれもこれも美味しいんですよね〜〜♪ 粕汁は心も体もほっかほかになりますよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜♪

 kanaは夕方になってまた不調になったようです。 自分の実家とは言え、母のこともあるしゆっくりくつろげないと言ってました。 はるか東京からですけれど、一生懸命エネルギーを送りましょうネ〜〜♪ えい! あはは…届いたかなぁ〜♪

 食器も洗ったし、日記も書いたし…あとは寝るだけですよね〜♪

ということで、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月4日(月) 旧暦師走(12月)28日  立春 良いお天気になりました〜♪

 昨日が節分で、今日は立春なんですね〜〜♪ いや〜〜、春ですね〜〜♪

 朝のお散歩は大学方面へ。 ちょっと時間がなかったので、玄米を炊いている25分間で行ってきました〜。 雪が残っているところを軽くジョギング…ははは、なかなか気持ちが良いじゃないですか〜! でも、道路はツルツルしていて、小学生は大喜び「お! かちんかちんの氷だ! あ! こっちにも!」と、通学途中に大騒ぎです。 一方大人といえば、滑らないようにへっぴり腰で歩いています。 masaも坂道ではへっぴり腰…でも、ちょっと気を抜いたとたんに「ツルッ!」と行ってしまって、腰を打ってしまいました。 手で受け身をしたのですけれど、手のひらが痛かったなぁ〜☆

↑今朝作ったお弁当のおかずです。 鱈を醤油に漬けておいたので、野菜を下にしいてその上に載っけて蒸し焼きに。 いや〜〜、これが美味しいのですよね〜♪ 奥の方は小豆入り玄米です。 まだ大根飯はあるんですけれど、白米ってなんだか頼りなくって…ね〜。 玄米が恋しくなっちゃって、小豆を入れて炊いちゃいましたよ〜。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

↑昨日の雪が嘘のように冬晴れですね〜。 あ、もう春か!

 お仕事の方は、なんだか色々やっているうちに終わっちゃいましたよ。 ちょっとデザインもやったりして…あはは、そんな大したことではないんですけれど…ね〜。 でも、しばらくパソコンに向かって真剣になってましたから、だいぶ固まっちゃいましたよ〜。 今ごろになって肩が張っているので、なんでかなぁ…と思ったら、こういう事だったようですよ〜。 固まった時って、自分ではわからなかったりするのですよね〜。 ちょっとやったら身体を動かして、ほぐしてあげないと…ね〜♪

 夕食は速攻で準備して頂きましたよ〜♪ 朝作ったおかずと、土曜日のポトフを熱々にしたご飯の上にかけて、「鶏飯〜まさどん風〜」って感じかな〜♪ あはは…見てくれはあまりよろしくありませんけれど、鶏が良く煮えていて、美味しかったですよ〜♪ あ、単に温めるだけじゃなくて、ネギとか納豆とか入れれば良かったなぁ〜。 いや〜〜、忘れてましたよ〜。

 kanaから思いがけずハガキが届きました。 プランターの大根や春菊がだいぶ大きくなったようですね。 そうそう、そう言えば先日、庭を「開墾」したんだそうですよ〜。 で、そこにさっそく、なんとか菜…あはは、名前を聞いたんですけれど…を植えたと言っていました。 狭いんですけれど、庭があるとそういう楽しみがありますよね〜♪

 kanaは今日はなんだか眠かったとのことで、早めに寝ると言ってました。 masaもそう言えば眠かったなぁ〜。 春って事なんでしょうか…今夜は早めにお布団に入りましょうネ〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月3日() 旧暦師走(12月)27日  朝から雪〜♪ 寒い一日でしたね〜!

 昨日寝たのがだいぶ遅かったので、一度は起きたんですけれど、結局お昼ごろまで寝てしまいましたよ〜♪ いや〜、よく寝ましたね〜♪ こんなことも本当に久しぶりです。 昨日はけっこうお酒を飲んだんですよね〜。 二日酔いまでは行きませんでしたけれど…ね〜。

 鹿児島のkanaですけれど、ニュースで東京の雪景色が流れていたようで、興奮して電話をくれました。 なんでも、怪我人が大勢出たそうですね〜。 あはは…masaは東京に住んでるのに全然知りませんでしたネ〜。

 で、起きた後も、寒かったし、ぼ〜っとしてましたよ〜。 さすがに昨日は色々盛りだくさんでしたから…ね〜。 そうそう、五月に義父の一周忌があるので、その飛行機のチケットの予約を入れたり、こまごまとしたことをやっているうちに時間が流れていきましたよ。 正に休養日ですね〜♪

 夕方前から出かけたんですけれど、道ばたに雪だるまがありましたよ〜。 いや〜〜、なかなか可愛いですよね〜〜♪

 先週も行ったさりーさんのフェルトの個展に、今回は友人たちと行ってきましたよ〜。 そこで、オカリナの引き渡し式を。 この写真のお二人はご夫婦なんですけれど、ダンナさんがオカリナの製作者でして、念願の僕たちのオカリナが出来上がったんですよね。 で、ちょうど良いのでさりーさんの個展で受け渡しということになったんです。 写真の手前のが僕たちのオカリナ。 青いのがkana、緑色のがmasaのオカリナです。 ちょっとだけ試奏したんですけれど…いや〜〜、いい音です〜♪

 ちょっとピントが甘いのですけれど、さりーさんの作品です。 ほのぼのとしちゃいますよね〜♪ お店も本当にゆったりくつろぐことが出来て、4人であ〜だこ〜だ話をしながら、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。 で、その後も、もつ鍋のお店に行って美味しいお料理をいただいて帰ってきましたよ〜。 いや〜〜、楽しい時間だったなぁ〜♪ 昨日みたいに一人で黙々と色々やるのもいいけれど、たまにはワイワイ他愛のないこと話しながら盛り上がるってのも良いもんだなぁと思いました。

 名古屋のMちゃんから、ステキなメールを頂きました〜♪ いつも読んでいてくれて、ありがとう〜♪ お仕事と家事とマラソンと趣味…考えてみたら、masaもいろいろやってますよね〜。 無理はしないで、楽しんでさわやかに生きていきたいですよね〜♪

 ということで、とってもステキな日曜日なのでした〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月2日() 旧暦師走(12月)26日  寒い一日でした〜。

 朝は7時半にK君からの電話で起きました。 実は今日、一緒に走ろうという話になっていたんですけれど、今日は止めて明日にしようという連絡なのでした。 明日はおてんきが心配ですけれど…。

 せっかく起きたんですから、このまま寝ちゃうのは勿体ない…ということで、昨日の日記を仕上げてからランニングへ出発〜♪ 時間があるので、いつもの大学コースから公園コースをつなげて走ってみましたよ。

↑これは、大学の中の道です。 以前お散歩で歩いたことはありますけれどね〜。 ここから公園に回って、約1時間10分。 距離にして10.2kmほど走りました。 なんと!…10キロも走っちゃったんですよね〜♪ これって生まれて初めての体験かも…いや〜〜、走り終わってから、けっこう筋肉が疲労しているのがわかりましたよ〜♪ しばらく身体のあちこちに違和感がありましたね〜。 筋肉とか関節とか…ね〜。 いや〜〜、たった10kmでこれですから…これはフルマラソンをなめちゃイカンということですよね〜。 心してトレーニングをしましょうネ〜〜♪

↑それはそうと、公園では、梅の花がきれいに咲き始めましたネ〜〜♪ いや〜〜、もう春なんですね〜♪

 さて、ジョギングから帰ってきた後は、ウールのズボンやシルクの下着なんかを手洗いしましたよ〜♪ あはは…かなり汚れがたまっていたようで…うん、まぁ、やれて良かったなぁ〜♪ けっこう時間をかけて一生懸命洗ったのですよね〜♪ で、その後にお掃除もする予定だったんですけれど、時間が無さそうなので後回しにして、竹取に行きましたよ〜♪

↑多摩川の河川敷にある女竹の林です。

 最近はほとんど笛は作っていないのですけれど、いざ作ろうと思ったら、2〜3年乾かしておいた竹じゃないと使えないんですよね。 ということで、今年はちょこっとだけ仕入れてきました。 節にして70〜80節と言うところでしょうか。 女竹ってこんなに青いんだぁ…などと、訳のわからん感動をしながら、せっせと切りましたよ〜♪ 最近は我が家の竹はだいぶお日様に晒されて色が抜けちゃっているんで、久し振りに青い竹を見て感動しちゃいましたよ〜♪

 さてそれから、目論見では横浜まで行こうと思っていたんですけれど、とてもじゃないが時間切れということで、まっすぐ帰ってきましたよ〜♪ 帰ってからお掃除なんかもやっちゃって…寝る前にはアイロン掛けも完了〜♪ いや〜〜、なかなか充実の週末になりましたネ〜〜♪

↑今夜のご飯は、鶏肉入りポトフと大根飯…それからホットワイン♪ このホットワインを飲みたいばっかりに、洋風のポトフにしたんですよね〜♪ 水から色々入れて炊いただけなんですけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 味も薄味で、納得の一品になりました〜♪ で、ですね〜…洋風のご飯にもかかわらず、これが、大根飯なんですよね。 実はだいぶ前からこれを作ってみたかったんですよ。 で、今日はとうとうそれが実現したというわけなんですね。 お米は白米+五穀米。 大根は適量…あはは、ちょっと少なかったかも知れませんね…それと、油抜きした油揚げを入れまして、炊きあがった時に大根場の茎を散らすんですが、今回はカブの茎で代用。 これも、もう少し多かった方が良いかも知れませんね〜。 でも、しっかり出汁を取って仕込みましたから、塩味は薄めだったんですけれど、それがかえって品が良い感じになって、なかなかの大根飯になりました。 あはは…相変わらず自画自賛ですよね〜〜♪

 冬の夜、暖かい部屋でホットワインとポトフ…いや〜〜、贅沢な時間ですよね〜〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2008年2月1日(金) 旧暦師走(12月)25日  良いお天気ですね〜♪

 いや〜〜、早いもので、もう2月ですね〜〜♪ 1月はなんだか色々あったけれど、そろそろ春の気配ですよね〜。 そうそう、竹を取りに行かないと…ね〜♪

 昨日寝たのがちょっと遅くなっちゃったんですけれど、今朝はまぁまぁの時間に目が覚めまして…

 まずは八幡様へお詣り。 どうぞお祓い下さいと、心からお願いをしました。 なんだかちょっと嬉しくなりましたよ〜♪ ありがとうございます♪

 それから代々木公園に行きました。 最近は一番外周のコースを走っているんですけれど、ちょっと起伏もあるし、走っていても変化があってなかなか気に入っています。 約18分ほどジョギング…距離にすると2.5kmくらいでしょうか。

 走り終わったらこんな梅が迎えてくれましたよ〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 そうそう、5月の連休に鹿児島へ行こうかと思って検索したら、見事に満席! ははは…11時じゃぁダメなんですね〜…9:30受付開始ですから、開始と同時くらいにやらないと…ね〜♪

 さて、お仕事の方は、ちょっと活気が出て来ましたよ。 いや〜〜ありがたいですね〜〜♪ お客様の所に行った時ですけれど、最近音楽産業は違法コピーとかの影響からか、苦戦中なんですよね。 で、この会社にも、どうか良いことがありますように…って、愛を送ったんですね。 そうしたら、「奇跡だ!」って閃いちゃいました。 そう…きっと奇跡が起こるんですね。 そんな感じがあったんですよ。 何が起こるかわかりませんけれど、ありがたくお受けして、心を込めて進んでまいりましょうね〜♪

 帰ってきたのは10時前になっちゃいましたよ〜♪ 会社でソフトの研究をしていたんですよね。 で、そろそろ最後の納品に行こうかという時にお客様からお呼びがかかって…「これから伺うところです〜」とお返事しましたよ。 あはは…なかなかうまい具合に行っていますよね〜♪

 で、今夜のご飯はこんな感じです。 鱈があったのでちり鍋に。 本当はホットワインが飲みたかったんですけれど、「鱈ちりだったら熱燗でしょ!」とkanaが言うものですから…ね〜♪ 他のおかずは残り物ですけれど、一つ、右上の方にある黒っぽいの…これ、めかぶなんです。 ちょっとお湯に通して酢の物にしてみました。 いや〜〜、これも美味しいですね〜♪ 1週間の疲れをいやしながら、のんびりといただきましたよ〜♪ あはは…実はね、食べ始めの頃までは、「時間がないからすぐに支度をしなくっちゃ…」という、慌てモードが残っていて、気が付いたらけっこう緊張していたんですよね。 で、何回か深呼吸をして、身体を弛めるようにしましたよ〜。

 いや〜〜、ネットを見ていてちょっと遅くなっちゃいましたけれど、面白かったなぁ〜♪

ステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 1月の日記を見る このページのTOPへ