目次へ戻る 2006年12月の日記へ  2月の日記へ

2007年1月31日(水) 旧暦師走(12月)13日  今日も暖か〜♪

 いや〜、月末…一月も今日でおしまいですね〜〜。 今月は長かったですね〜〜。

 季節は、まだ冬の筈ですけれど、もう春のような陽気で、花粉のことを心配するようなことをラジオでは言ってました。 今週末は節分ですから、「春近し」なのでしょうね〜。

 今日も一日宇宙のエネルギーと一緒に過ごしましたよ。 なかなか良い感じですね〜。 こうやって過ごしていると言うことが有り難いですよね〜〜♪

↑夕方にはステキな月が… 「あの〜、お月様。 そこから見る地球はどんな感じでしょうか…」とマイクを向けてみた。 「うんうん、命が溢れておるの〜。 じゃが、もっと平和に暮らせないもんかのぉ〜」と言ったとか言わないとか…☆

 帰ってきたらさすがにくたびれていましたネ〜。 帰り際にはパソコンに向かって請求書などやってましたからネ〜。 肩が凝っちゃいますよね〜〜。 ストレッチして寝ましょかね〜♪

いや〜、ステキな一日でございましたよ。 有り難いことですね〜〜♪ では…

2007年1月30日(火) 旧暦師走(12月)12日  暖かな一日♪

 今朝もアイリーンキャディの本を読んだ。

 命の根源…そう、宇宙とも神とも言えるけれれど…。 地球上にはおびただしい数の命があって、その根源のことを思う。 この不思議な感覚を何と表現すればよいのか…。 だって、あちこちに命があって、それがちゃんと調和して生きている…これは奇跡としか言いようがない。 そんな中に生きている僕たち。 う〜〜ん…。

 そんなことを思って仕事に行った。 必要な時に必要なことが起こった…そんな一日だった。 いやぁ、有り難い! 予定はくるくる変わったけれど、うまい具合にことが進んだ。 本当に有り難い。

↑良いお天気で、気温も高かった。 もう春の気配ですよね〜〜♪

 宇宙の愛のエネルギーが、広がってゆきますように…。

ステキな一日でしたネ〜〜♪ 有り難いことですネ〜〜

2007年1月29日(月) 旧暦師走(12月)11日 

 新しい週が始まった。 今朝はちょっと寝不足の朝…まぁ、昨日は帰りが遅かったからネ〜。 でも、なんだかんだとそれなりに忙しい一日でした。 う〜ん、有り難いことですね〜♪

 アイリーン・キャディーの「フィンドホーン 愛の言葉」よりの抜粋

   ・・・・・・・・・・・・

   過去にとらわれず
   未来に意識をとらわれず
   今日という日を十分に楽しみなさい、
   喜びとともに流れなさい。
   変化にさからわないで
   成長し、広がり、
   自分の中にかくれている
   神からの贈りものや才能を
   花開かせてあげなさい。

   ・・・・・・・・・・・・

   幸せとは、
   人生から勝ち取るものではなく、
   あなたが最善をつくした時、

   自然にもたらされる
   副産物です

 う〜〜ん いや〜〜、言葉がないですよね〜。 生きる目的は、善く生きることなんだろうなぁ…この世界を善き世界に進化させてゆく…そういう生き方をするために生まれてきたんだろうなぁ。 いや〜〜、有り難いことですよね〜♪

今日もステキな一日が終わろうとしています。 今日起こったこと、出会った人…すべてに感謝を捧げて、休むことに致しましょう。 ありがとうございます♪

2007年1月28日( 旧暦師走(12月)10日  最近寒くないですよね〜。

 いや〜〜、充実の一日でした〜〜♪ 昨日の夜はだいぶ遅くなっちゃったんで、朝が辛かったですね〜。 kanaに「顔がしわしわ…」と言われちゃいました。 身体は寝たいんだけれど、気持ちは起きたい…ははは、結局、起きちゃいました。

 昨日焼いたパンと目玉焼きで、リッチなブランチ…むふふ♪ 午後からはオカリナの練習したり…なかなか良い時間。

 そうそう、フィンドホーンの創立メンバーのアイリーン・キャディーが亡くなったそうだ。 メールマガジンが来ていたんですが、見落としていました。 で、彼女の本(フィンドホーン 愛の言葉)をkanaが読んでいたので、ページをめくってみた。 ステキな言葉が書かれている。 以前読んだことはあるんですが、また違った感銘がありますね。 う〜〜ん、豊かな時間。

 さて、夕方からはお仕事。 今日はレコーディングの日なのです。 以前にも録ったことがある合唱団…これがなかなか上手なんですよ。 小学生の頃から10年以上やっている子もいて、難しい曲もバッチリ歌う。 今日はその初日です。(来月にまた録るのです。)

 場所は所沢のミューズというホール。

 初日と言うことで、「あ、これはまだまだネ〜、次回に回しましょう…」などと余裕のレコーディングになった。 でも、最終日がちょっと怖い気もするけれど…。

と言うことで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ 宇宙の愛に感謝ですね。 ありがとうございます♪

2007年1月27日( 旧暦師走(12月)9日  夜になって暖かくなったかな〜。

 久しぶりの休日という感覚で目が覚めた。 そう言えば最近左右の肩が痛いんですよね。 寝ている間に力が入っているような感じ…う〜〜ん、これはひょっとすると五十肩かも…いやぁ、ちょっと、悲しいですよね〜。 まぁ、その時々で色々あるとは思うんですけれど、もっと元気でいたい…なんて、思っちゃいますよね〜〜♪

 久しぶりにパンを焼きました。 まぁ、先週の土曜日にも焼いたんだけど、あれはオーブンじゃなかったし…。 今回はライ麦粉と全粒粉をそれぞれ20%程入れて焼いてみました。 焼きかたもちょっと強めにして…う〜〜ん、良い感じのパンになりました〜〜♪ 焼き上がってさっそく試食…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 今回はちょっとオリーブオイルも入れてみたんですが、量が少なかったせいかほとんど感じられませんでしたネ〜〜。 でも、熱々のパンと煎れたての紅茶で、ふふふ…こりゃ〜〜、良い感じですよね〜〜♪ kanaは「チーズとワインに合うかも…」などと言っておりました。 これ、生地にして1個100gなんですけれど、あっと言う間に3個がお腹の中へ消えちゃいました。 朝ご飯はちゃんと食べたんですけどね…。

 さて、週末ですから本当はどこか郊外へ行って散歩したいと思っていたんですが、なかなかそうはいきませんでしたね〜。 2回目のパンが焼き上がったのが3時を回っていましたから、それからじゃぁね〜。 結局、夕方前になって、お仕事モードで出かけました。 新宿に行ってDVDの新しいドライブを買って、おまけにメディアも買って、それから会社に行きました。 必要なものを取ってから帰ってきたら、もう夜になってました。

 晩ご飯はスパゲッティ。 具はキャベツと人参と玉葱、レンズ豆…それにちょっと鰹節をかけて…たったそれだけなんですが、これが実に美味しいんですよね〜〜♪ 塩味も薄めにして、やさしい味のパスタになりました。 外で食べるとなかなかこうは行きませんよね〜。

 さて、晩ご飯も終わって一段落した後は、お仕事開始。 まずは、パソコンに新しいDVDのドライブをインストールして、お仕事モード。 まぁ、それほど大したことはないんですけど、来週の分の仕事を今のうちに…という感じですね〜。 最初はなかなかウインドウズがうまく立ち上がらなくなっちゃって、ごそごそしてましたけれど、何とかクリアーして作業開始。 それなりにうまく行きましたよ。 明日もう一度バックアップ的に焼いたらOKという感じですね。

 いや〜〜、今夜はだいぶ遅くなってしまいましたね〜〜。 そろそろ寝なくっちゃね…。

ステキなステキな一日が終わろうとしています。 ありがとうございます♪

2007年1月26日(金) 旧暦師走(12月)8日  よる 

 朝、会社へ行く途中の車の中で、昨日の「自分に愛を送る」というのを試してみた。 過去のいやな出来事のその時を感じていた自分を思い起こして、その自分にメッセージを送った。 「愛してあげられなくてゴメンネ〜〜。 でも、本当にありがとう♪ 愛しているよ〜〜♪」 この言葉を繰り返していると、何だか心の中が暖かくなったような気がした。 嬉しいというか、癒されたというか、そんな感じだった。 あ〜、あの時…ね〜。 そう…あの時もネ〜。 そういえば、あの時も…。 次から次へと出てくるんですよね〜。 あの時はこうすれば良かったんじゃないか…そんな思いも出てくるが、これは愛ではないんですよね。 これは、実は愛の反対なんですよね。 だから、そう言う時にはそんな余計な思いは気にせずに、また、自分に愛を送る。 う〜〜ん、これだよね〜〜♪ 涙がこぼれそうな…そんなステキな時間になりました。

 こんなことをやっていると、不思議に幸せの波動になってくるのですよね〜。 いや〜〜、有り難いことです。 そうしたら、お仕事にも活気が出てくるから不思議ですよね。 ははは…当たり前っていえばそうですけれどね〜♪

↑ほら、上を見上げればこんなにきれいな空ですよ。 これは宇宙ですよね。 母なる大地と、父なる宇宙…その間に存在する私たち人間…ははは、ちょっと仕事でやっている映像の内容に影響されちゃっています。 あ! そう言えば、メールを送るのを忘れてた! う〜〜ん、明日会社に行くかなぁ〜。

 さて、帰ってきてお風呂に入って、ゆったりと晩ご飯。 今日のメニューは、野菜たっぷり、お肉ちょっぴりの貧乏人のおでん…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ kanaと二人で…う〜〜ん、幸せですよね〜〜♪ 話も弾んで、本当にリラックスして暖かい時間が流れた。 いや〜〜、本当に有り難いことですね〜〜♪

無限の無限の幸せでいっぱい。 ありがとうございます♪

2007年1月25日(木) 旧暦師走(12月)7日  晴れたのに、寒い一日!

 なかなか良いお天気になりました。 お日様は照ってもなんだか寒い一日でしたネ〜。 それなりにぐっすり眠れて、早めに目が覚めました。 でも…寒いしぃ、お布団の中は気持ちが良いしぃ…ということで、ウダウダとしてました。 時間が来たところで起き出して、今朝はお弁当も作ったんですよ〜。 いや〜〜我ながらエライ!

↑今日の写真はこれ。 もう、大都会ですよね〜〜。 でもね、今日は手前の方の街路樹に目が行ったんですよね。 こんな街中にも木が生えている…なんだかけなげですよねぇ。

 晩ご飯の後で、kanaと久しぶりに集中して話をした。 う〜〜ん、これがなかなか中身が濃い話だったなぁ〜。

 自分の過去の体験の中で、引っかかっていることがある…それは、結局自分のなかの何かがそうさせている訳で、そういう自分に愛を送ってあげると良いんだよね…ははは、かいつまんでいうとこんな話。 いや〜〜、ちょっとかいつまみすぎてますけどね〜♪ でも、自分のなかのその部分に愛を送る…これが肝なんですよね〜〜。 そうすると、現実も変わってゆくというんですよ。 そう、自分の中の観念が現実を作っている訳ですからね。

 このことは、実は仕事中も漠然とは思っていたんですけれど、帰ってからこんな話で盛り上がるとは…ね〜♪ 結局は自分の内側のことなんですよね〜。

 さてさて、今夜はちょっと早いけれど、この辺でお開きにいたしましょうか。

 今日も一日素敵な時間が流れてゆきましたネ〜。 ありがとうございます♪

2007年1月24日(水) 旧暦師走(12月)6日  いや〜〜、寒い一日!

 久しぶりにゆっくり眠れた。 あさ、トイレには起きたんですが、そのまま寝てしまいました。 なんだか気持ちもゆるんじゃって、ちょっと寝坊をしてしまいました。 お陰でちょっと元気が戻ってきたような感じです。

 お仕事の方は、まぁそれなりに…。 請求書を提出する日ですから、それなりに忙しかったですね〜。 でもね、心の底では、もっと創造的な仕事がしたいなぁ…なんて、実は思っているんですよね〜。 いえ、創造的な仕事がしたいというよりは、もっと創造的に仕事がしたいというべきかも知れませんけれどね。 そうなると、自分の内面の問題になりますよね。 自分の持っている観念がすべてを作っている…きっとそうなんだろうなと思うんですよね。 だったら、簡単な筈なんですけれど…ははは、そこがなかなか…どうしたモンでしょうか。

↑表参道のウィンドウです。 なんだかここは軽やかで良いですよね〜〜♪ この近くには防寒具のようなコートを展示していたところもあるんですよ。 お店によって季節感も違うというか、売りたいものが違うというか…、じっくり見てみると、なかなか面白いモンですね。

 晩ご飯には大根とこんにゃくの田楽が出ました。 ははは…要はkanaが作ってくれたんですけどね。これに、日本酒の熱燗を合わせると…いや〜〜、これが絶品なんですよね〜〜。体も心も弛めて、二人で堪能しちゃいましたよ。う〜〜ん、幸せ♪

 さぁ、そろそろ寝ようかとお布団のところに行って…これ、フクロウのランプを点けました。 なんだか、この雰囲気がうれしいなぁ〜、なんて思っちゃいました。 このランプ…この表情が気に入って買ったんですが…う〜〜ん、やっぱり良いですよね〜♪

 ということで、そろそろ消灯の時間にしましょうか…。 早寝早起きが良いのはわかっているんですが、なかなか早く寝るというのは難しいものですよね。 でも、そろそろ寝ましょうネ〜〜!

 いや〜〜、今日もステキな時間が流れてゆきましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月23日(火) 旧暦師走(12月)5日  暖かかったですね〜♪

 昨日はお風呂に入ってすぐに寝たんです。 まぁ、それなりに寝たはずなんですけれど…でも、夜中に布団からはみ出していたようで、起きてみたらあんまり調子が良くありませんね〜。 う〜〜ん、このところ運動不足だしねぇ。

 朝ご飯を食べていたら、庭の木々に小鳥が来ていました。定番のスズメ、シジュウカラ、メジロ…それに、ジョウビタキも来ていました。 ジョウビタキはなかなか珍しいんですよね〜。 結構近くまで来ているんですが、写真を撮れる程の距離ではないのが残念なところです。 今回は来ませんでしたけれど、その他にツグミ、ヒヨドリも来たりするんですよ〜。 メジロ以外は、庭に降りて盛んに何かをついばんでいましたね。 メジロは壁の蔦のところでなにか盛んについばんでいました。 そんな姿をお茶を飲みながら二人で見ていましたよ。 う〜〜ん、素敵な時間。

 さて、お仕事の方はそれなりといったところ。 お昼過ぎには車の中で仮眠を取れる時間もあって、ちょっと復活したかなぁ。 頭が痛かったりするんですけれどね…。

 こういう時間の東京タワーも良いもんですよね〜♪ この灯りがなんだか懐かしいというか…ね。

 久しぶりのウィンドウですが、なんと「Spring is Here...」って書いてあるんですよね〜。 はぁ、もう春ですかぁ? って気もするんですが、来週末は節分ですからねぇ。 季節は少しずつ動いていますけれど、まだまだ寒さは続きますよね〜。

 晩ご飯はいかづくしでした。 写真を撮りたかったんですけれど、○ぇふに「まさどんの日記は食べ物ばかり…」なんて言われちゃったから、ちょっと自粛しちゃいました。 だってさぁ、食べ物って美味しいし…、その感動を分かち合いたいんですけれどね〜。 まぁ、そのうちとびきりのお料理が出来たら、載せちゃいますネ〜〜♪

 ということで、今晩もそろそろお開きの時間でございます。

 ステキな一日に感謝…ありがとうございます♪

2007年1月22日(月) 旧暦師走(12月)4日  のち 

 いや〜〜、月曜日…早起きしましたよ〜〜。 ははは…我が家にしては、ということなんですけれどね。昨日寝るのが遅かったし、なかなか熟睡出来なかったんで、一日しんどかったですね〜。でも、仕事もちょうどボチボチだったんで助かりました。夕方になって、車を止めて爆睡しちゃいました。まぁ、自分のいびきで目が覚めたり、近くを車が走り抜けて目が覚めたりはしたんですけれど、少し元気になりました。

 仕事の方は、このところ色々やっている映像関係のレポートを書いていてけっこう時間がかかっちゃいましたね〜。でも、今のところはギャラはないんですけれどね。まぁ、大きい意味で投資ってことなんでしょうネ〜。

 昨日今日と写真がないんですよね。ちょっと寂しいんだけれど、今日は写真を撮る元気がなかったですね〜。 あ、そうそう、帰る時に東の空にきれいな三日月が出ていましたネ〜。

 晩ご飯の後は二人でオカリナを吹いたり…のんびりとしてました。 さすがにくたびれちゃいましたからネ〜。 次の曲も決めないとね〜。 ちょっと素朴なというか、ひょうきんなというか、そんな曲が良いですよね〜。

いや〜〜、ステキな一日が終わりました〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月21日( 旧暦師走(12月)3日 

 午前中はのんびり〜〜♪ これからのイベントの構想を練ったり…なかなかゆったりとしてステキな時間…。 それなりのアウトラインは見えてきて、もう少し詰めれば完成かな…。 そのうち、マンションの集会のことに意識を向けて、結構真剣に考えたり…。 ははは…こっちはそんなに楽しくはないんだけれど、でも必要なことだからね〜。

 う〜〜ん、こういうのも良い時間だよね〜♪

 さて、夕方からはマンションの集会。 いえ、正式な理事会なんですよね。 話し合いはまったくスムース。 そりゃ〜そうだよね〜。 全体のことを考えればそうなるしかないということですからね…。

 それが終わってからオカリナのパーティーへ。 懐かしい面々が集まって、良い感じのパーティーだった。 僕たちの演奏は「トトロ」。練習の時よりはちょっと苦労したけれど、まぁそれなりの出来だった。練習の時はもっと気持ちが良かったんですよね〜。でも、みんなの前だと緊張したりして、なかなか楽しむところまでは行きませんでしたね〜。 それでも、「腕を上げたネ〜〜!」と言うお言葉をいただいて…いや〜〜、嬉しかったですね〜♪ まぁ、元々が初心者なので、進歩するしかないというのが実情ではありますが、それでも嬉しかったですね〜。 次はもっと楽しんで出来るように精進したいなぁ…なんて思っちゃいました。

 パーティーの席上で、「masaさんは迷ってますネ〜」なんてお言葉もいただいちゃいまして…う〜〜ん、確かに…ねぇ。 でも、そうやって見守ってくださる方がいるってのは幸せなことだなぁ…と、心から思ったのでした。 ○ぇふさん、ありがとう!!

 ○んぽぽさんとは、いろいろとお話をさせて頂いたんですが、どうもとんちんかんなところを見ていたようで、話が噛み合わなかったんですよね〜。 いや〜〜、大変失礼をいたしました。 どうぞ、お許しを…ペコリ m(_ _)m これからも、これに懲りずによろしくお願いいたしますネ〜〜♪

 みなさんの演奏も堪能させて頂いて、色々な話に盛り上がって、いや〜〜、とってもステキなパーティーになりましたね〜〜♪

ははは…明日は超早起きをしないといけないんですが…がんばるぞ〜〜!!

良い時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございます♪

2007年1月20日(土) 旧暦師走(12月)2日  いや〜、寒いねぇ♪

 朝起きて恒例のパンを焼く。 粉を出して計量して…あ! しまった!! オーブンがないのでした! じつはまだnancyさんのお宅に預かってもらったままなんですよね。 とりあえず捏ねて、ちょっと寝かしてから多層構造のフライパンで焼いてみた。

↑こんな感じに焼き上がった。 もう少し寝かせる時間を延ばせばもっと膨らむだろう。 食べてみると、パンケーキじゃなくてしっかりパンになっている。 うんうん、なかなか美味しい。

 ↑もう一つはナン風にしてみた。 これでカレーがあったら本格インド料理だよね〜♪ パリッとしていて美味いナンが出来た。 捏ね始めてから1時間も経っていないのに、こんなのが出来ちゃいましたよ。 ふふふ…こりゃ〜、楽しいよね〜♪ 粉もオーガニックの地粉だし、健康にも良いよね〜。 という訳で、休日の朝は手作りナンで始まったのでした〜♪

 さて、その後はnancyさんのお宅へオーブンを取りに行って、ようやくオーブンが我が家へ帰ってきましてよ。 ふふふ…これで、パンも焼き放題ってことですよね〜♪

 夕方は目白にいって打ち合わせ。 Nさんを偲ぶ展覧会をやろうと思っているのです。 このお花はちょうど水彩画の教室をやっていてその花材です。後ろの紙に絵が描いてあるんですが…。

 kanaの実家に電話をしたら、義母がだいぶ不調のようです。 思い返すと去年の今ごろはインフルエンザで入院していたんですよね。 そこでkanaが1ヶ月、その後5月と9月で全部合わせると、ほぼ5ヶ月帰省していたことになるんですよ。 う〜〜ん、すごいですよね〜。 「申し訳ない」とは言ってくれるんですけれど、これは完璧に当てにされているということでしょうね。 反面、ヘルパーなどへの依存度はあまり高くないんですね。 ヘルパーを充分使いこなした上で足りないところは補うというスタイルに出来たらいいなぁ、と思います。 こちらで色々先回りして手配したりせずに、まずは、本人がケアマネージャーに遠慮無く相談出来るようにして行く…ちょっと疲れたなぁと感じたら、早めに連絡をくれるようにし向けて行く…今年はそんなところからやっていったら良いのかも知れません。

 いや〜〜、充実の週末でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月19日(金) 旧暦師走(12月)1日  暖かかったネ〜♪

 帰ってからkanaに昨日の驚いた話をした。 昨日は結構このことを考えていたりしたんですが、日記を書く時にはとんでしまっていたんですよね。 で、何かというと、ホストが脱税でつかまったらしい。 なんでも2年間で2億円貯めたそうだ。 ホストといえばお客さんは女性。 いかにお金持ちがいるとは言え、1年間で1億円も稼いじゃうんですね。 それも、ホスト…一般的にはセックスはしないということですから、話を聞くとか、電話を掛けるとか、そういうことで1億円…こりゃ〜、ちょっとビックリですよね〜。 身一つですから、すごいもんですよね。

 まぁ、さすがにmasaは容姿も良くないしセンスもそれほどではないですから、とてもそんなことが出来るとは思いませんけれど、話を聞いたり、エネルギーを注ぐと言うことにそういう価値があるということが、ちょっとビックリだったのですよね。 masaはそういうのが得意ですから…。 20代のころはそんなこと思いもよりませんでしたけれど、これは一つの才能なのかも知れないなぁ…と、そんなことを思ったのです。 そして、そういうことを商売にしている人がいるということが驚きと新鮮な発見なのでした。 この話はさすがに極端な例でしょうけれど、話を聞いて欲しいという需要がある訳ですから、例えば喫茶店とか民宿とか、なにか良いアイデアがあったら、そういうことが実現できるかも知れない…なんて思っちゃったのでした。

 一般的には話を聞くという商売としては、カウンセラーということになるのでしょうが、それじゃぁあまりにネガティブなイメージが強いですよね。 そう…カウンセラーというのはマイナスになっちゃったものを引き上げる…そんなイメージですよね。 そうではなくて、今はこれで良いんだけれど、もっと進みたいという人の話を聞く…そんなことが出来ればいいなぁと…そう思ったんですよね。 今年はそういう面も発揮出来るようになる…そんな年かも知れませんね〜。

 さて、金曜日になりました。 いや〜〜、今週は忙しかったなぁ〜。 嬉しい限りですね。 やっぱり暇だとめげちゃいますからね。 そういう時は次へのステップとして、余裕を持って過ごせれば良いんですけれど、ははは…やっぱり貧乏性なんでしょうネ〜。

 晴れているような…でも雲もそれなりに多くて…。 日射しが温かかったですね〜。 なんでも、今日は新月…英語だと「New Moon」ですよ。新しい月が始まるのですよね〜。 願い事をするとかなえられるとか。 そうそう旧暦では師走ですよ。 今月までが冬で、まぁ一番寒い季節なんでしょうね。 でも、日はすでに少し長くなってきているのを感じます。 春はもう一息…そんな感じかな。

 オカリナの練習は夜遅くならないうちにちょこっと。 2重奏なんだけれど、アレンジが良いのか吹いていてとっても気持ちが良いんです。 kanaは「一人で吹くより上手くなったような気がする」と言っています。 まぁ、一人より二人ということなんでしょうネ〜。

いや〜〜、幸せな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月18日(木) 旧暦霜月(11月)30日 

 なかなか忙しい一日だった。 あちこち行って、出たり入ったり…。

↑麹町で見つけた呉服屋さん。 建物も古くてなかなか良い感じ。 こののれんもステキですよね〜♪

 それでも帰りはちょっと早め。 美味しいご飯をいただいて…う〜〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 食後は、ちょっとオカリナの練習。 リズムが難しいところがあって、何度も練習。 音程もしっかり合わせるように練習。 二人で上手くハモると良いんだけれど…なかなか…ね。 日曜日にはパーティーがあるから、楽しみですね〜♪

 いや〜〜、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月17日(水) 旧暦霜月(11月)29日  降ったり止んだり…

 朝から雨でございます。 久しぶり〜♪ 気温もあまり上がらず寒い一日でしたネ〜〜。 でも、体が慣れたのか、それほど寒い思いはしませんでした。

 今年は「masa & kana」でどんなことをしてゆくんだろう…なんて、考えました。 自分たちの表現というと、どうなるのかなぁ〜。 ははは…なかなか深遠な問いだよね〜。 「深遠な問い? えへへ! そう?」なんて、kanaに笑われちゃいましたよ。 まぁ、笑って生きてゆくだけですよね〜。 いや〜〜、なんだかさ、まとまりが無くなっちゃったよね〜。 まぁ、いっか〜☆

↑久しぶりに東京タワーです。 すくっと立っていて、気持ちが良いよね〜。

 夜、お風呂に入りながら、昔のことを思い出していました。 masaが子どもの頃は井戸から水を汲んできて、薪で湧かしたんですよね〜。 薪を割って風呂にくべて、よく湧かしたものです。 薪に火を点けるのは得意だったなぁ。 考えてみれば薪でわかしたお風呂なんて贅沢ですよね。 う〜ん、もう一度そんな生活がしてみたいですね〜。

 お仕事はそれなりに忙しくしていました。 昨日の映像と音声のお客様からはまだ反応がありませんけれど、どんな展開になるのか楽しみですね。 きっと、上手く収まるんだろうなぁ…。  

 いや〜〜、今日もステキな一日でございましたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月16日(火) 旧暦霜月(11月)28日  今日も良いお天気〜♪

 さぁ、今日も忙しい…。 朝行きがけに車にガソリンを…値段がスタンドによってだいぶ違う。会社の近所では145円。この辺で安いところだと133円。杉並に行けば120円台。133円のところに寄ってちょっと悩む。ふっと、今日は杉並のお客さんから談話がきっと入るな〜と思う。それでも、満タンにした。

 会社に着いて色々やっていたら、案の定杉並のお客さんから電話が入った。やっぱりね〜!

↑環八は渋滞だった。 空は青空、良いお天気〜♪ このダンプがなんだかすごいよね。 で、この先のガソリンスタンドを見たら121円! なんと、入れたのよりも12円も安い! 会社の近くのよりも24円も安いんですよね〜。 50L入れたら1200円も違うんですよ〜。 う〜〜ん、こりゃ〜バカになりませんよね〜〜。 無理してでもここで入れたほうが良かったんですけれどネ〜。 まぁ、忙しかったしね。 でも、これって直感を信じろというメッセージだよね〜。 確信に近い感覚があったんですからね〜。

 夜帰ってきてからも、映像と音声のチェック。メールでお客様にレポートを送る。柔らかい言い方ではあるけれど、詰まるところは「やり直し」。 さぁ、どんな対応になるのか…。 でも、せっかく作るんだから最善を目指さないとね〜。

 ということで、忙しかったけれどステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月15日(月) 旧暦霜月(11月)27日 

 もう、超々忙しい一日でした〜〜♪ kanaにも朝から手伝ってもらって、もう…せっせと働きましたよ〜〜♪ いや〜〜、くたびれたけれどなかなかステキな一日だったなぁ〜♪

 9時半ぐらいに帰ったら、さすがにぐったりですよね〜〜。 夕食を食べてからお風呂に入ってさっさと寝ましたよ〜〜♪

いや〜〜、毎日充実しているなぁ♪ ありがとうございます♪

2007年1月14日( 旧暦霜月(11月)26日 

 いよいよパン作り教室本番。 お集まり頂いたのは私たちも含めて9人。自己紹介もそこそこに作り始める。masaも一生懸命説明を…

 Yちゃんがビデオの撮影をしながら参加。 あわわ〜〜☆

 マイケルさんは、いろんな詳しいお話をして下さって、そのたびに一同納得〜♪ やっぱり、本職は違うよね〜〜。 でも、アンデルセンなどでも生地の温度はコンマ1℃の単位で管理するそうで、それじゃぁ自宅では無理ですよね〜。 でも、僕のは超々アバウトだから、これなら出来るでしょ…という話になりました。

 そうそう、輸入の小麦粉って政府が一括して買い上げて、国内には政府が決めた価格で払い下げているんだって。 知らなかったなぁ〜。

↑さぁ〜て、パンが焼けた〜〜! マイケルさんが切って下さる。 う〜〜ん、まずまずの出来…良かった〜〜♪ 皆さんにも喜んで頂けたようで、嬉しいですね〜〜。 美味しいワインとお料理に話も盛り上がって、ステキな時間でしたネ〜〜。

 思えばかなり長い時間だったけれど、あっと言う間に過ぎたような気もする…それだけ充実していたんだよね〜〜♪ ナンシーさん、マイケルさんには本当に本当にお世話になりました〜〜♪ こんな貴重な体験をさせて頂いて、感謝で〜〜す☆

 あ、オカリナも横笛も吹いちゃったんですよ〜〜♪ 厚かましいよね〜〜。 でも、楽しかったなぁ〜♪

いや〜〜、とってもステキな一日♪ ありがとうございます♪

2007年1月13日(土) 旧暦霜月(11月)25日 

 朝からお出かけ〜。 明日の「まさどんのパン作り教室」の打ち合わせにマイケル、ナンシーご夫妻宅へ伺う。 なんとマイケルは製パンメーカーの社長さん。 その御自宅で、よりにも寄ってパン作り教室とは…でも、好きなものは自分で作ろう!と言うコンセプトで図々しくやるしかないよね〜♪

 ご夫妻と打ち合わせをしていると、パンの話になるとマイケルさんが身を乗り出して聞いて下さるのですよ。そのうち、こうやって捏ねてとか…手が自然に動いているのですよね。それを見て私たちは明日の成功を確信。 打ち合わせもスムースに終了できました。

 そうそう、マイケルさんの会社のパンがドトールでも売っているのです。賞味期限の表示のところのDCという記号が目印です。↓ ドトールへ行ったら、DCを買いましょう!

 さて、自宅へ帰ってお昼ご飯。 ↓急いで作った餅ピザ。 う〜〜ん、これが美味しいんだなぁ♪

 お休みなのに午前中に打ち合わせと機材の搬入なんかも済ませちゃって、なかなか充実の土曜日ですね〜。

 さてその後はkanaは昨年末に亡くなったNさんのお宅へ。 遺品の展示会をして、仲間で彼女を偲ぼうという企画があって、その打ち合わせ。なかなかステキな品々があったそうで、ステキな展示会になりそうです。妹さんともとても良いお話が出来たようです。

 ↓masaは所沢のホールに打ち合わせへ。 コーラスのレコーディングがあるのです。

 その後はコーヒーショップへ入って色々と打ち合わせ。 なかなか良い時間だった。

 いや〜〜、朝から打ち合わせばっかりやっていたなぁ。 でも、ステキな一日でした。

ありがとうございます♪

2007年1月12日(金) 旧暦霜月(11月)24日  一生懸命おしごと〜〜♪

 kanaのセットした目覚ましの音で目が覚める…でもkanaは寝ている。 起き出して玄米の鍋に火を点ける。 我が家は圧力鍋で炊いているんです。 電気釜はとうの昔に壊れてしまって、それ以来ガスでご飯を炊いているんです。 ははは…これが慣れればなんと言うこともないんですよね〜。 蒸らしまで入れて35分程度…朝の支度にはちょうど良い時間です。

 昨日の晩のおでんがあったので、それに白菜を足して…これが良い感じだなぁ〜♪ もう一品大根葉とひじきを煮る…これも良い感じになった。 なんだかんだやっていたらkanaも起きてきて、二人で朝ご飯の支度…こういうのも良いよね〜〜♪

 納豆を出してネギと一緒にいただく。 う〜〜ん、シンプルだけどステキな朝ご飯になった。

 さて、お仕事は猛烈な忙しさ…嬉しい悲鳴!! 朝から晩まで一心不乱にお仕事してました。 いや〜〜、くたびれたけれど、気持ちは良かったな〜♪ ちょっと前まで、自分の天職ってなんだろう…とか、僕の人生の目的って本当はなんだろう…って思っていたんですよね〜。 これ、内緒にしていたんですけれど…ね。 それがわかったらきっともっともっと幸せになれるんじゃないか…って思っていたんですよね。 実は…ね。

 でも、そんなものは無いんですよね〜。 人の一生って言うけれど、宇宙の中に星が誕生して消えてゆくことに何も意味や理由がないように、人もただ生まれて寿命を全うして死んでゆく…ただそれだけなんですよね〜。 どんな仕事をしようがそんなことには関係なく、生まれて寿命が来たら死んでゆくんですよね。なんの理由もなくそういうことが起こっている…それは奇跡と言っても良いと思うんですが、でもそれだけなんですよね。そう思ったら、なんだかスッキリしちゃってね〜。別に大したことはやっていないんだけれど、嬉しいというか、リラックスというか…そんな感じなんですよね〜。

 あとは、すべてのものに感謝を捧げて瞬間瞬間を過ごしてゆければ、もうそれで充分! そう、それが出来ればこれ以上何も言うことはないですよね〜〜♪

↑いや〜、きれいな夕陽だったなぁ〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月11日(木) 旧暦霜月(11月)23日  一日中おしごと〜〜♪

 昨日はよく眠れたなぁ〜♪ 寝る前にお風呂に入ったんだけど、出てからすぐに寝るとmasaの場合は夜中に暑すぎるんですよね〜。 で、昨日は布団を掛けずに横になって…ははは、掛け布団の上に寝そべったってことなんですけれど…「14歳からの哲学」を拾い読みなど。 なかなかこれが面白いんですよね〜。

 で、ちょうど冷えた頃に布団に潜り込んだという訳で、このタイミングがうまく行って、気持ち良く眠れたのでした。 もちろん朝もスッキリお目覚めでございました〜♪

 お仕事は超々忙しかったけれど、なんだか楽しかったなぁ〜。 こういうスタンスで出来たらいいよね〜。 昨日読んだ「生きるということは奇跡!」というのが効いているかも知れないね。 いや、人生の意味なんて無い…と言う方が効いているかな? 昔聞いたことはあったんだけど、入って来なかったんだよね、きっと。こんな事も腑に落ちてなかったんだから、大したことはないですね〜〜。

 帰ったのは9時過ぎになっちゃいました。 さすがにくたびれたけれど、とっても気持ちの良い一日でしたネ〜〜♪ ありがとうごさいます♪

 さぁ〜て、kanaが楽健法をやってくれると言うんで、今夜は早めに寝ましょうネ〜〜♪

 書きたいことは色々あるんだけれど…またのチャンスにね〜〜♪

2007年1月10日(水) 旧暦霜月(11月)22日  天気は良いけど、寒かったネ〜♪

 ははは…お仕事二日目〜〜☆ 昨日は早めに寝たんだけれど、朝はちょっと辛かったなぁ。 で、バタバタ出かけたんですが、途中で忘れ物を思い出して取りに帰りましたよ。 お仕事の大事なものだったんですよね〜〜。kanaは「まだ正月ボケだね〜☆」と冷たいお言葉…いえ、とっても温かいお言葉…ま、そうなんだけどね〜。

 お仕事は大忙し。帰ったらkanaの一言…「稼ぐよ〜!って言ったらこうなるんだネ〜、すごいね〜♪」

 仕事中にふと思ったんですけれど、今年はきっと表現の年になるんだなぁ…と。 どんな表現かはわからないけれど、そういう年なんですね。 楽しんで奇跡の時間を過ごしてゆきましょうね〜♪

↓最近我が家ではこんな本が流行っております。 これ、とっても良いよ〜〜♪

 図書館から借りてきたものなんですけれど、とっても良いんで買っちゃおうか〜、って話しているところです。今日も左の方を拾い読みして、「人生の意味(1)」というところで感動しちゃいました。 いや〜〜、意味とか理由とか考えるよね〜〜。 でも、これ読んでスッキリですよ〜〜♪ だって、奇跡なんだから…♪ もう50歳を過ぎているのにねぇ〜。 いや〜〜、これ良いよ〜〜♪ 超お勧めです。

いや〜〜素敵な一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月9日(火) 旧暦霜月(11月)21日  良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、遂に新年のお仕事が始まりましたネ〜〜♪ 今朝は電車で出勤したんですけれど、「一部の電車にお客様が殺到したため、遅れが出ています」とのこと。 いや〜〜、一斉に始まったんですよね〜〜。

 久々に都内を車で走りましたよ。いや〜〜、良いお天気で光がまぶしかったですね〜。でも、この感覚は懐かしいなぁ〜♪

 お仕事の方は、初日から平常通りの雰囲気で、お客様のところに伺っても、ご挨拶もそこそこに仕事のお話でした。 いや〜〜、今年はいい年ですよね〜♪ ありがとうございます。

 ちょっと早めに帰宅。 さすがに初日はくたびれましたネ〜〜♪

 食後にはオカリナのお稽古。 難しいヤツをやったんで、肩が凝っちゃいました。 kanaは「家に帰ってまで緊張させたらいけないよね〜」とねぎらってくれましたよ。 ははは…まぁ、そういえば確かにね。

 一日一日を大切にして、過ごしたいものだと思いますネ〜〜♪

いや〜〜、素敵な一日でしたね〜。 ありがとうございます♪

2007年1月8日(月)  旧暦霜月(11月)20日  今日も良いお天気〜♪

 いや〜〜、長かったお正月休みもとうとう最後になっちゃいましたね〜〜♪ のんびりとした良いお正月でしたね〜〜。

 さっきも、以前の日記を読み返したりしていたんですが、ここ数年間続いていた流れが、確実に変わったのが実感出来ましたね〜。 そう、僕たちにとって新たな時代の幕開けなのですね〜。 今年は経済的にも安定した、そして精神的にも豊かな一年になるんだろうなぁ…と、漠然とではありますが感じています。 素敵な一年に感謝…ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

 人間ってのは、自分について振り返ってみるとわかるんですが、将来のことや過去のことしか頭にない風なんですよね。 つまり、過去の栄光とか失敗とかにこだわったり、自分はこれこれの職業をやっていたということで自分を規定してたり…、あるいは未来へ向けた希望とか目標とかにこだわったり…もちろん健全なことではあるのですが、では、認知症になって未来や過去が考えられないとしたらどうするんだろう…と、そんなことを考えていたんです。

 まぁ、今の僕たちが目標とか夢とかにあまり関心が無くなってしまっていたから、というのがその根底に流れてはいるのですが、実際のところ、僕自身はちょっと困ったなぁ…と感じていたのですよね。でも、だからといって何かの目標を持って自分を奮い立たせようとは思わなかったんですよね。

 お昼頃だったでしょうか、ふっと考えが降りてきました。 未来や過去ではなくて、「今この時」なんだろうなぁ…と。 それは確かにいつも考えていることですけれど。 では、「今この時」を生きると言うことはどういうことなんだろうか。 将来の目標に向かうでもなく、過去の自分の延長に安住することでもなく、「今この時」を生きると言うことはどういうことなんだろう。

 特に何かのインスピレーションがあった訳ではないんですが、「今この時」を生きることは誰でも生きてはいる…けれど、改めて「今」をどう生きるのか? と問うてみると、「今この時」を楽しんで生きたい…と思うんですよね。 そう! そうなんですよ! 今のこの瞬間を、心から「楽しんで」生きたい!…そう思うのですよ。 きっと、それがすべてなんじゃぁないか…と、そんな気がいたしました。 別に何かにこだわらなくても良いんです。 今のこの瞬間に、当たり前のことのように存在する幸せを感じていられれば、それでもう充分なんですよね〜。 いや〜〜、嬉しいですよね〜〜♪

↑午後からお散歩に出かけました。 公園の噴水がきれいだったなぁ〜♪

↑こちらは、夕暮れの光です。 お天道様が一日照らして下さって、これからしばしのお休み…。 地球上の生き物も、しばしの休息の時間。 最後の至福の光線が空に輝いています。

いや〜〜、何とも素敵な時間ですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月7日( 旧暦霜月(11月)19日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気でしたネ〜〜♪

 こんな休日は神社にお参りからスタートです。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ 久しぶりに二人で磐笛を吹かせて頂いちゃいました。 いや〜〜、スッキリ〜〜♪

 実はなかなかヘビーな夢を見ちゃったんですよね〜。 で、お祓いの意味と、決意表明の意味を込めてお参りしたという訳なんですよね〜。 まぁ、詳しい内容はご縁があったらということで…。

 さて、お昼過ぎから世田谷の砧公園へ。 ↑これは正月桜です。 青空をバックにチラホラと咲いてました。 まだ春は遠いのですが、なんだか嬉しいですよね〜。

↑こちらは「ロウバイ」と言うんだそうです。 とっても良い香りのする花でした。

↑もう何回もお誘いをいただいていたんですが、友人のやすさんが主催している「音楽しみ会(おたのしみかい)」に今回初めて参加しました。 それぞれが好き勝手に太鼓をたたいたり笛を吹いたり…そのうちに子ども達が集まってきたりして、この写真の子はひとしきり感動しながら輝くような笑顔で太鼓をたたいていましたが、今度は踊り始めました。 いや〜〜、とっても素直な子どもでしたね〜。 まるで天使のような顔をしていましたよ〜。 親が解放されていると子どもも違うんですよね〜。

 まったりと流れる雰囲気をゆるゆると楽しんで…いや〜〜、なかなか贅沢な時間でしたネ〜〜♪

 いや〜〜、とっても素敵な一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月6日( 旧暦霜月(11月)18日  朝から雨〜〜♪

 朝起きたら、けっこうな雨でしたね〜。 う〜ん、せっかくのお休みなのに、これじゃぁどこにも行けないですよね〜。 ははは…どこかに行きたいんだったら、チャンスは昨日でしたね〜。

 久しぶりにパンを焼いてみました。 スキムミルクは入れなかったんだけど、良いお味です。 やっぱり、国産の小麦粉は良いですね〜♪ 焼きたてをいただいたら、これが美味しいんですよね〜〜♪ 皮がパリッとしていて…う〜〜ん、これは焼きたてじゃないと…ね〜♪ 味の方は、ちょっと時間が経ってからの方が美味しかったりするんですけどね〜。

 雨でどこにも行けないし…ということで、久しぶりに横笛の製作など。 ず〜〜っと最後の指孔が開けられなかった笛の指孔を開けました。 管尻の内径が18mm弱ですから、フルートとほぼ同じなんだけれど、乙の音(下の音)は良いんだけれど、甲の音(1オクターブ上の音)の音階で上の方がなかなか上がりきらないんですよね〜。これは不思議ですよね〜。 内径が太い笛はそうなることは知られていることではあるんですが、フルートはちゃんとしているのはどうしてなんでしょうネ〜。 指孔がフルートの方が圧倒的に大きいんで、その辺かなぁ…。

 でも、歌口とか他の指孔もだいぶ手を入れて、なかなか良い感じの笛になってきましたよ。 もう少し作り込んだら一応完成と言うことに出来るかな〜。 ちょっと楽しみ〜♪

 晩ご飯は、kanaが「このパンには、ポトフかシチューだ!」と言い出しまして、ベーコンとトマト缶を買いに行って、美味しいシチューを作ってくれました。 手前のは「ホットワインが飲みたい」とのことで、masaが作りました。 先日の友人夫妻宅に伺った時に作ったものですが、これが美味しかったんですよね〜。 シチューとパンとホットワイン…いや〜〜、粗食と言えば粗食なんですけれど、なんだか贅沢な晩ご飯だったな〜。

 と言うことで、色々作っているうちに、一日が過ぎましたね〜。 とっても素敵な一日でしたネ〜〜♪

 ありがとうございます♪

2007年1月5日(金) 旧暦霜月(11月)17日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、昨日は飲み過ぎちゃったかなぁ…、朝はのんびりとしておりました。 とは言ってもkanaはお仕事。 午前中はパソコンを見たり、オカリナ吹いたり…いや〜〜、お天気も良いし良い休日って感じですね〜。

 お昼にkanaが帰ってきたので、鶏肉を入れて重ね煮を作って食べた。 なかなか美味しいのが出来て二人で感動。 kanaが仕事に復帰した後はmasaは…お昼寝〜〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良いんだなぁ〜♪ ははは…これで一日終わっちゃいましたよ〜。

 夕方になってkanaが帰ってきたのでちょっとお散歩。 月がきれいだった〜♪ 立ち待ち月だよね〜。

 晩ご飯はスーパーで小鰺が安かったんで買ってきて、骨ごと叩き込んでつみれを作った。 これを、煮物のだし汁を薄めてお野菜をいっぱい入れてそこに投入。 いや〜〜、これが美味かったなぁ〜♪ 薄味にしたので、魚の味がほのかに感じられて、kanaは大絶賛をもらっちゃいました〜♪ やはり練り物系は自分で作るに限るよね〜。

 いや〜〜、良い休日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年1月4日(木) 旧暦霜月(11月)16日  いや〜〜、今日も良い休日〜♪

 いや〜〜、まさにお正月休み…という感じですが、kanaは初仕事に出かけました。 masaはのんびりと年賀状書きやら、お昼寝やら…ムフフ♪

 お昼にkanaが帰ってきて一緒に食事。 なんと今日は子どもが一人しか来なくって、主任さんから早退の許可が出たそうな…。まだ、世の中的にはお休みのところが多いと言うことなんでしょうネ〜♪

 お昼の後は、二人でせっせと年賀状書きなど…やっとお正月が来たような気になった。 今年の年賀状は僕たちはこんな感じなんだけれど、友人からのも三々五々やって来る。 やっぱり、そんな年なんですね〜。

 夕方からは町田方面へお出かけ。

 空からウィンクが降ってくると言っていた友人に見習って、ちょっとピンク色に染まったウィンクを撮ってみました。 やっぱり、何かが降ってきているよね〜〜♪

 お邪魔した友人宅では、福岡からいただいた有名店の「鳥の水炊き」をやってみた。 白菜ではなくてキャベツを使うのが福岡流なんだそうだ。 自分で言うのもなんですが、いや〜〜、これが美味かったなぁ〜♪ 美味しいお酒と楽しい仲間達5人で、あ〜でもないこ〜でもないと盛り上がって、あっと言う間に帰る時間になっちゃった。 いや〜〜、素敵な時間だったなぁ〜♪ こういう宴会だったら何回でもやりたいなぁ〜♪ ははは…ちょっと厚かましいよね〜〜。 でも、ありがとう〜♪

 鍋の最後には中華麺を入れてみたら、これがまさにチャンポン麺の趣で、鶏や野菜の出汁が効いていて美味いのなんの…。 いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪ 話はまだまだこれから佳境という感じだったんだけど、時間が過ぎるのがあっと言う間でしたネ〜〜♪ また話そうネ〜〜♪

 と言うことで、とっても素敵な一日でした。 ありがとうございます♪

2007年1月3日(水) 旧暦霜月(11月)15日  良い休日〜♪

 なんだか、日の出の頃に目が覚めた。 なかなか寝付けないので、そういうことなら起きるか〜、と布団から出て、朝日を拝みにお散歩。

↑こんな感じで日の出の時刻には雲がかかっていた。 でも、東の空に向かって深呼吸。 お日様は見えないんだけれど、なんだか「氣」を感じたような気がする。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 帰ってきてからはちょっとのんびり。 だいぶゆっくりした後で、お天気も良さそうだし…ちょっと高尾山へお出かけ〜〜♪

 僕たちがいつも行く時は、ケーブルカーは使わずに、稲荷山コースというのを登るんですが、工事中で通行止め。仕方なく6号路から登る。 ここは、滝行の場所「びわ滝」などもあるコース。初めは傾斜が緩いのですが、最後になって階段が続いてなかなかのコース。 登るよりは降りる時に使いたいところ。

 せっせと登って、小一時間で頂上へ。 あ、頂上と言っても、高尾山の頂上は人が多いので、6号路の上のところでちょっと遅めのお弁当。

↑その後は3号路を通って下山を始める。 ここもほとんど人が通らなくて、のんびりと歩ける。 その辺の小枝を小鳥が飛び交っていたり…いや〜〜、なかなか気持ちが良い♪

 その後は、2号路からびわ滝方面へと下っていたら、う〜〜ん、あれ〜〜♪ どこかで見た人だなぁ…と思ったら、なんとI澤さんじゃぁないですかぁ♪ そう、J平君一家に遭遇しちゃったのです!! 今朝、年賀状を見ながら話していたところなんですけれど、まさかこんなところで会えるとは…♪

 その後は下まで6人でワイワイがやがや楽しく下ってきました。 いや〜〜、楽しかったですね〜〜♪ 駅に着いてから、野山の会での再会を誓って別れたのでした。 いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪

 さてその後は、masaの高校時代の恩師のお宅へ伺いました。 masaは高校時代は保健委員だったんですよね〜。 1年の時はくじ引きだったんですけれど、それ以降3年間ずっと保健委員をやったんですよ。 で、その保健の先生のところに伺ったのです。 この先生、H先生というのですが、それはそれは影響を受けたんですよね〜。 なにしろ「風邪を直す薬はないのよ!」…これが最大の一言でした。 風邪はウイルスなので、それを撃退する薬はないのですよね。 それまで小さい頃は小児喘息だったりしたので、病気は薬を飲んで治すものだと思っていたのですが、薬では風邪も直せないんだ…これは大きな衝撃でした。 そして、今考えればその後の玄米菜食との出会い、整体の考え方との出会い…その初めの1歩は高校時代だったのですよね。

 masaとしてはもう何十年ぶりの先生のお宅では、卒業生が何人か集まって、懐かしい話に花が咲きました。 そして昔の話だけではなく、今抱えてことについても話が及んで、なかなか有意義な時間になりました。

↑これは、H先生がロンドンで描いたスケッチ。 絵画展で入賞の経験もおありで、なかなか素敵な絵を描いておられました。

 と言うことで、いや〜〜、今年1年の流れを象徴しているような…充実の一日でしたネ〜〜♪
 ありがとうございます〜〜♪

2007年1月2日(火) 旧暦霜月(11月)14日  の〜んびり〜♪

 新年2日目はの〜んびり〜♪ ちょっと出かけようと思っていたんですが、お天気がイマイチぱっとしなくって断念。 年賀状の仕上げに専念しましたよ〜。 ははは…これでやっと新年が来た気になりますよね〜。

↑夕方は新宿の東急ハンズに行きました。 あちこちにイルミネーションがしてあって、人も多かったですね〜。

 ははは…こんな感じで一日が終わっちゃいました。 寝る前にはkanaにしっかり楽健法で踏んでもらいましたよ〜。 いや〜〜、とっても気持ちが良かったなぁ〜。

ということで、おだやかなお正月です。 ありがとうございます♪

2007年1月1日()  旧暦霜月(11月)13日  元旦

新年 明けまして おめでとうございます

 昨年は多くの方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

 そして、今年も皆様と共に、素敵な輝く時間をたくさんたくさん創ってゆけたらと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。 

 さて、私たちはのんびりとしたお正月です。朝起きてから、今年一年健やかで幸せな年でありますようにと心を込めてお参りに行ってまいりました。

 帰ってきて、おとそで乾杯! お雑煮もいただいて…ちょっとお正月気分に浸っています。

 そうそう、このおとそなんですが、自家製なんですよ。 お酒に秘伝の薬草をちょこっと入れて…ははは、秘伝というのは嘘で、レシピは今朝思いついたんです。でも、それなりの味で、良い感じです。 昨日はかまぼこも作ったし、何でもお金で手に入れるものというのは単なる思いこみで、自分で作れば何とか成るモンですね〜♪ 今年はきっとそういう年になるんだろうなぁ〜。

↑初詣の帰り道にケーキを買ってきました。 いや〜〜、お正月も休まず営業しているケーキ屋さんがあったのですよ。 お正月気分になってますから、ついつい財布のひもが緩んじゃいますよね〜。 このケーキ、甘さ控え目で美味しかったなぁ〜♪

 さて、その後はちょっと電車に乗ってお散歩。 T川付近に出かけました。

 東の空にはお月様が…もう少しで満月かなぁ…そして、飛行機雲がきれいですね〜♪

 ということで、元旦からちょっと自然に気持ちを向けた…そんな感じでしたネ〜。 これから一年、素敵な時間を重ねてまいりましょうネ〜♪

無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

目次へ戻る 2006年12月の日記へ 2月の日記へ このページのTOPへ