目次へ戻る  4月の日記へ  6月の日記へ

2006年5月31日(水) 旧暦皐月(5月)5日  いや〜〜、今日も夏日です♪

 朝から良いお天気で、清々しかったですね〜♪ お天道様も輝いていて、まさに初夏の陽気というヤツですね〜。お日様に当たるとジリジリしそうな感じでした。

 でもね、何だか朝から元気が出ないのですよね〜。寝ている間に身体が冷えちゃったのかなぁ…。まぁ、睡眠時間も充分とは言えないし…。午後までボケ〜っとしていました。

 さ〜〜て、そうは言っても月末ですね〜。のんびりとはしてられませんよね〜。ということで、午前中は銀行などに出かけました。早めに行ったので、空いていてラクチンラクチン♪ 帰ってきてからは請求書などをシコシコと…それでお昼になっちゃいました。お昼を頂いてからは、汗をかきながらお仕事に励んだのでした。ちょっと汗をかくくらいだと、頭もスッキリして来るから不思議ですよね。

↑会社へ帰る途中に空を見上げると、三日月ですよ。うっすらと雲がかかって、良い感じですよね〜♪ 道には人がいっぱい歩いていたけれど、この月に気付いた人はどれくらいいるのでしょうネ〜。

 ということで、気がつくとあっという間に一日が終わっちゃいましたネ。笛をじっくりと吹く時間は取れませんでしたけれど、それでもちょこちょこ吹いたんですよ。もっといい音が出るようにいっぱい練習しないとね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月30日(火) 旧暦皐月(5月)4日  いや〜〜、初夏の陽気でした。

 さてさて、もう月末…なんだか忙しくなってきましたよ。

↑こちらは、銀行の駐車場の片隅に見つけたカタバミです。一応アスファルトで舗装されているんですが、壁との隙間からこんなに茂っているのです。いや〜〜、この生命力…見習いたいものですよね〜♪

 お仕事は、ちょっと忙しくなってきました。まぁ、月末と言うこともあるのですけれど、発注もたまってきましたよ。きゃ〜〜、嬉しい!!♪

↑こちらは、車で通る道ばたにあるお風呂屋さんです。といっても、道路の拡幅工事で半分は取り壊されていて、壁の絵がこんな形で見えるのですよ。後ろの方にはビルが見えて、ある意味、現代のお風呂屋さんを取り巻く現実が見えてきますよね。江戸時代からの文化といっても良いかも知れませんね。

 昨日もひらめいたんですけれど、ちょっと何か作りたいなぁなんて思っちゃいました。それもちょっと大きめの何か…家とか船とか…昔は憧れていたんですけれど、最近は全然興味がなかったんですね。でも、自分のために大事になにかを作る…そういうのって良いよな〜♪ そんな感覚が、心の中に生まれているんです。実際はどうなるか…それは未知数ですけれど、この感覚は大事にしたいなぁ。

 帰ってきて晩ご飯を頂いたら、ど〜〜っと疲れが出てしまって…眠かったなぁ〜。でも、出さなくちゃならないメールを書いたり、パソコンのウィルスソフトの契約を延長したり…ちょこちょこやっていました。いや〜〜、でもくたびれたなぁ…kanaは「週末の疲れじゃない?」…う〜〜ん、確かに、そういう面もありますよね〜♪

 やはり早寝しかないですね〜〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月29日(月) 旧暦皐月(5月)3日  のほほんとしたお天気でしたね〜♪

 いや〜〜、楽しかった週末もあっという間に終わってしまいましたね〜。土曜も日曜も終電間際まで楽しい仲間と一緒に飲んでおりましたですよ。それで、今日になって人間ドックの病院を探していたら、kanaが「あんなに飲んで、人間ドックと言うのも、なんだかネ〜♪」と言っています。ははは…そう言えばそうですけどね〜。

 昨日も帰ってきたのが遅かったんで、今日は一日ぼ〜っとした感覚でした。週末の疲れが出ちゃったのですよね〜。それでも、それなりにお仕事の方は励ませて頂きました。印刷関係の機械をネットで探して、資料を取り寄せようとメールを流してみました。さて、どんな反応が来るのでしょうネ〜♪

 さ〜て、今夜は早めに寝て明日から元気でお仕事に打ち込むことにいたしましょうネ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月28日() 旧暦皐月(5月)2日  相変わらず…梅雨空。

 いや〜〜、昨日から旧暦の皐月(5月)ですね〜。

↑毎年恒例の西瓜がやって来ました。曇り空で撮ったのでちょっと色はイマイチですけれど、ふふふ…味の方は絶品でございます。ありがとうございま〜〜す♪

 さて、お昼もそこそこにY子さんのお引っ越しの荷物の搬送に出かけました。お引っ越しと言っても、実は一緒に山を歩いていたM氏が今月いっぱいで国立のマンションを引き払って浜松に戻られるということで、要らなくなった道具を頂いて、Y子さんの下宿へ運んだのでした。

 Y子さんの下宿に伺うのも初めてだったんですが、これがとっても素敵な所なんですよ。朝日が直接窓に差し込むということで、朝は日の光と鳥のさえずりで目が覚めるそうです。杉並区なんですが、こういうところがあるのですよね〜♪ ここで、「マッサージ & 癒しの食べ物」なんてコースが出来るぐらいの、とっても「氣」の良いアパートでした。kanaは、ずいぶんやる気になっていて、「ここでワークショップが出来るよね〜♪」などと、盛り上がっていましたよ。kanaのプランだとmasaはカウンセラーとして、いらっしゃった方のお話を伺う役なんだそうです。ははは…そういうのも得意ですから、お役にたてれば望外の幸せですよね〜♪ で、マッサージ、カウンセリングが終わったら、Y子さんの美味しいご飯をみんなで頂いてお開きというコースです。

 なにしろ、食べ物を作るということは「愛」の表現…と言うY子さんのお料理は、頂くだけで癒されるんですよね〜♪ それにkanaのマッサージ…これもとっても気持ちが良いんですよね〜♪ これは、はっきり言って受けなきゃ損…というコースだと思います。興味がある方は→n-spirit@star.nifty.jp こちらまでメールを頂けると幸いです。そうぞ、よろしくお願いいたします。

↑夕暮れの西の空です。この後、M氏の送別会と言うことで、素敵なお店に伺って、終電間際まで楽しいひとときを過ごさせて頂きました。いや〜〜、ありがとうございます。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月27日() 旧暦皐月(5月)1日  朝から雨…こりゃ〜梅雨ですなぁ…

 6時半に目が覚めた時は雨は降っていなかったんですが、8時過ぎに起き出す前には降り始めちゃいました…。いや〜〜、晴れていれば、横浜の公園でオカリナの交流会が予定されていたんですが…、あいにくの雨なので、屋内でやるということになっちゃいました。ちょっとがっかり…なんですが、それでも、じんちゃん、秋瑠さん、サリーさん、シェフさん、きょうちゃん、てるさんなどが出演するんですから行かない訳にはいきません。ということで、横浜のとある場所に出かけたのでした。

 イベントは10時半からスタートだったんですが、会場に着いたら12時半でしたよ〜♪
ははは…これでも、気合いを入れたつもりなんですが、なんと言っても週末ですから…ねぇ…(汗)

↑まずは横浜市のマンホールの画像から…。ここは横浜と言っても、ほとんど山の中といった感じの所なんですが、マンホールはベイブリッジなんですね〜。

↑こちらは、秋瑠さんと京ちゃんの演奏風景。本当は京ちゃんではなくて別の方だったんですが、体調不良で欠席になってしまって、代役で京ちゃんが演奏したのでした。でも、とっても素敵なデュエットでしたよ〜♪ う〜ん、オカリナの素朴な響き…魅力的ですよね〜♪

 会場に着いたのが遅かったので、さりー&シェフの演奏は聞き逃してしまったのですよ。今日はシェフがはじめてオカリナの演奏をしたという…そんな大事な日だったのですが、惜しくも数十分遅れで聞き逃してしまったのでした…う〜〜ん、残念だったなぁ〜。

 このイベントですが、いろんな方が入れ替わりで演奏していて、なかなか楽しいイベントでしたよ〜。 そう…発表会のようでもあるんですが、いろんな方面から集まってきた方が出演していて、とにかく、間口が広いんですよね〜。 素敵なイベントだなぁ…と思いました。 それにしても、熟年のおば様達のパワーのあること!! いや〜〜、実に良いですよね〜〜♪

 さてその後は、所沢にまわって、マジカル・ヨーヨー・ストリングス・バンドのライブに行きました。

 いや〜〜これが、しぶい選曲と円熟した演奏で、実に良いんですよね〜♪ 最近のバンドのように取り立てて自己主張をする訳でもなく、かといって、決してイージーリスニング的な演奏でもなく、実に良い味を出していました。 別の見方をすれば、決して聴衆のご機嫌を取るような演奏ではないんですが、しっかりとした技術に裏打ちされた演奏で、お酒を飲みながら心からリラックスして楽しめる…そんな感じのライヴでした。 いや〜〜、素敵な時間だったなぁ〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月26日(金) 旧暦卯月(4月)29日  雨が降りそうな…

いや〜、今日も忙しかったですね〜。一生懸命お仕事…

  ↑

 ははは…これね、実はkanaが勝手に書いちゃったんですよ〜。 まぁ、いつもこんな感じで書いてますから、別に良いんですけどね〜。

 さて、お仕事の方は、一転のんびりモードの一日でした。なんだか、昨日までの疲れが出ちゃったのか、ぼけ〜とした感じで一日が終わっちゃいました。でもね、全く暇だった訳ではなくて、それなりのお仕事はちゃんとしたんですよ〜。一応書いておかなくっちゃね〜♪

 いや〜〜、ようやく1週間が終わって、週末ですよね〜♪ 本当に今週は良く働いたと思いますね〜。我ながら、こんなに働き者だったとは知りませんでした。でもね〜、働くってのは楽しいものですね〜。忙しくっても、楽しく過ごせたら幸せですもんね〜♪ ありがたいことですね〜♪

 この週末はなにやらいろいろと予定があって、こちらも楽しみです。報告をお楽しみに〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月25日(木) 旧暦卯月(4月)28日  久しぶりに晴れました♪

 いや〜〜、朝からお日様が輝いていて…清々しい一日でしたね〜〜♪♪

 昨夜の伝票のデータを持って、歓び勇んで出発しました…って、いや〜〜、だいぶオーバーですよね〜♪ 朝は6時前に目が覚めたんですが、もうちょっと…と思ったら、8時を過ぎていました。ちょっと慌てて起床、いつも通りの手順で準備をして出発したのでした。

 お仕事の方は、もう…「せっせ、せっせ」と励ませて頂きましたよ〜。お仕事やっていたら、ふわ〜〜っと温かい「氣」が降りてきたような感じがしたんですよ。幸せ感と言ったらいいでしょうか、気持ちが良かったですね〜♪

↑夕方になってふと上空を見上げたら、きれいな飛行機雲ですよ。ちょっと夕陽を浴びて…この飛行機はどこから飛んできたんでしょうね〜。そして、行く先は成田でしょうか、羽田でしょうか、それともアメリカでしょうか…。

 お仕事先に行った時に、お客さんが「東芝の子会社を買収したって話を聞いたんですよ…」とおっしゃってました。つまり、うちの会社が東芝の子会社を買収したって噂があったらしいのです。ははは…さすがにそんなことはないですけれど、これはひょとしたら良いことがある前触れなのかも知れないなぁ…なんて思っちゃいました。「小さな殻に閉じこもってないで、もっとのびのびと仕事をしても良いよ」というメッセージなのかも知れません。ありがたく頂戴いたしましょう。

 さて、お仕事の方はとても早く終わることが出来て、8時前には帰ってきました。

↑こちらが今晩の宴です。ささやかなものですけれど…久しぶりにとても楽しい宴になりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月24日(水) 旧暦卯月(4月)27日  →  →  → 

 いや〜〜、めまぐるしいお天気でしたね〜。

↑こちらは午後遅くに雨が上がって晴れ間が見えて来たところです。このまま晴れるのかなぁ…と思っていたら、夜になって雷雨になりました。稲妻がいっぱい見えて、なかなか迫力がありましたよ〜♪

 さ〜〜て、お仕事の方は…まさに佳境! 友人のSさんにも助っ人を頼んで、全社一丸! いや〜〜、お仕事いっぱいしちゃいました〜〜♪ お陰様で予定通りにクリアー! やれやれ…くたびれたなぁ。でもね、これで終わったと思っちゃ〜いけないんですよ。次から次へとお仕事のシャワー状態ですから、明日も「せっせ」でっせ〜♪ きゃ〜〜、嬉しい!!

 夕方にお腹が空いたので、2食目のお弁当を道ばたで頂きました…って、もちろん車の中ですよ〜!で、窓の外を見たら…

 ドクダミの花がちらほら咲き始めていました。この蕾が良いですよね〜♪ う〜ん、それにしても素敵な花だなぁ…。

 お仕事から帰ってきたのが10時頃。お腹が空いたので、玄米に納豆をかけて軽い夜食。その後は伝票でございました。昨日ちょっとでもやっていたお陰で、なかなか快調に進んで…それでも完了したのが12時過ぎていました。12時前には寝たいとは思っていたんですが、1時間遅れかなぁ…まぁ良いですよね。

 さすがに…眠いです…ではでは…

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月23日(火) 旧暦卯月(4月)26日  →  梅雨空…

 いや〜〜、朝から気合いを入れて起きましたよ〜♪ 眠くっても寝てられませんね〜。

 ほんとにほんとに忙しい一日でございました。いや〜〜、こんなに働いたのは何年ぶりでしょうか…。お陰で、だいぶ納品出来ましたよ。それでもまだまだ目処は付かないんですけどね〜。あと2日くらいかなぁ…。いや〜〜、嬉しい悲鳴ですよ〜〜♪ きゃい〜〜〜ん♪

 帰ってきたのは12時でした。それから、伝票をやって…もう1時半。でも、今回は予定の半分くらいかなぁ。まぁ、残りは明日の晩にやることにして、今晩のところは、これにてお開き!

 そうそう、夕方のラジオにピーター・フランクルさんが出ていて、語学を覚えるのには独り言が良い…なんて言ってました。それから、日本人は特に、考えをまとめるという訓練をしたら良いと言ってました。う〜ん、成る程ね〜。考えを理論的にまとめて、それをちゃんと人に伝えられるように表現する…これは、ちょっと良いことを聞きました。それから、コミュニケーションは二人の共同作業だそうですよ。どちらかが黙っちゃうと、成立しない…だから、語学が下手でもなんでも、一生懸命話せば、コミュニケーションは成立するのだと。いや〜、面白い!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月22日(月) 旧暦卯月(4月)25日  晴れました。

 いや〜〜、新しい一週間の始まりですね〜♪

 会社へ行って仕事を始めたら、なんだかかなり忙しいことに気がついちゃいました。う〜ん、こんな事なら週末に少しやっておけば良かったかなぁ…。

 もう、本当に一生懸命励んだのですが、帰ってきたのは11時過ぎになっちゃいました。しかも、伝票の打ち込みもやらなくっちゃならないんです。今週は請求書の提出ですから。ははは…さすがに…にっちもさっちもいかないとはこのようなことを言うのでしょうね〜。一応今日の分はここまでと思っていたところまでは、なんとか終わらせましたよ。ふ〜〜、くたびれたなぁ〜♪ 2時になっちゃいました。

 さっさと寝て、あしたまたがんばらないと…ね〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月21日(日) 旧暦卯月(4月)24日  いや〜〜、今日も良いお天気♪

 昨日寝たのがずいぶん遅くなってしまって…目が覚めたら昼前になってました。ははは…まさに、休日って感じですよね〜♪

 昨日は過去の日記などをいろいろ読み返していたのです。いや〜、自分で言うのも何ですけれど、一生懸命生きてますよね〜♪ なんだか、愛おしいというか健気と言うか…胸がじ〜んとしちゃいましたよ。

 さて、慌てて起き出して、とりあえずお餅なんぞを食べてから、お洗濯。休日にこんなに天気が良いのですから、洗濯ははずせませんよね〜。その間にお布団も干して…洗い上がったのがだいぶお昼を回ってましたけれど、この天気と適度な風があるので、楽勝ですね〜♪

 一段落してネットサーフィンなんかをやったり、お昼寝をしたり、笛を吹いたりしていたら、時間が経つのが早いこと早いこと…! そうそう、明日以降の食料にとパンも焼きはじめて、お掃除もしないと…なんてやっているうちに夕方近く。パンの一次発酵の時間を使ってお散歩に出かけました。

 いや〜、さわやかな陽気で、本当に気持ちが良いですよね〜♪ 木々の新緑も美しいし、こういうのを風薫る五月…なんて言うのでしょうね〜。

↑これ、幼稚園の庭にデ〜〜ン!と、生えているとても大きな木なんです。木の下にはビニールシートで覆われていますが、砂場があるんです。いや〜、こんな大きな木がある幼稚園なんて良いですよね〜。そういえば設備もピカピカしてないし、素朴な経営者なのでしょうか…。

 家の近くをプラプラしただけなんですけれど、空き地が売りに出ていたり、大きな高級マンションが建っていたり、工事中だったり…少しの間に町並みがずいぶん変わっているのに驚いちゃいました。いや〜〜、お金…あるところにはあるんですね〜。

 さて、帰ってきてからさっそくパンを焼きましたよ。この、いつものカンパーニュ風のヤツは、そこそこ上手に焼けたんですが、食パンの方はふくらみがもう一歩でした。まぁ、自分用のパンですから、美味しく食べられれば充分なんですよね〜♪ 今回の酵母は白神酵母を使いました。香りがちょっと違います。

 そんなことをやって、晩ご飯が終わったら…もう、9時を過ぎています。 う〜ん、時の流れは速いけれど、なかなか至福の時間ですよね〜♪ いや〜、ありがたいことです。少し時間があるので、作りかけの笛の調整をしようかな…。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月20日(土) 旧暦卯月(4月)23日  いや〜〜、良いお天気になりました〜〜♪ …が、夕方には

 明け方…気がつくと周りがだいぶ明るくなっていて、空は青空なんですよ〜♪ 目が覚めちゃいまして時計を見ると4時半!! どうりで眠い訳です。それから寝まして次に目が覚めたのが6時半! う〜ん、まだ早いなぁ…もうちょっと寝ようということで、うとうとしてましたけれど、7時半には起き出してきました。外は本当に良いお天気で、天気予報を見てみると… お〜〜!!、なんと! 気温が30℃近くまで上がる予想!!☆☆

 う〜ん、どうしましょう!!? いっそ、キャンプにでも行こうか…そうすると、お洗濯がなぁ…船に行こうか…これは明日の方が良いかなぁ…でも、こんんな気温だったら、日光浴をしたら気持ちが良いんだけどなぁ…笛の工作もやろうと思っていたんだけど…こんな事を思いながらネット・サーフィン。相変わらず眠いので紅茶で目覚まし…そうだ、朝ご飯を作ろう!

↑出来上がったのがこれですよ。ナシゴレン風チャーハン!! 正確には、具に水を足してその蒸気で冷や飯を蒸しているので、スチームドライスというのですが、これがなかなかのお味!!♪ 美味しくってお代わりをしちゃったので、通常の3倍くらいは食べている計算ですね〜♪ 一緒に頂くスープは、あっさり味の野菜スープ…一切の動物性の出汁は使わずに、じゃがいもと玉葱とキャベツの味だけでまとめたんですが、これが、さっぱりとしていてじつに美味いんだなぁ♪

 ははは…ようやっと身体がシャキッとしてきましたね〜♪ さぁ〜〜て、どうしようかなぁ … ということで、お昼を回ってから代々木公園に…

 いや〜〜、もう日射しは夏そのもの…、良い感じでしたね〜〜♪

 せっかく公園に来たんですから、人気の少なめな木陰に陣取ってたっぷり笛の練習をしちゃいました。最初は人目をはばかって発声練習という感じで、ロングトーンをやっていたんですが、そのうちいろんな曲を吹いちゃいました。ホルストとか、バッハとか久石譲とか…誰でも聴いたことのある曲をばんばん吹いちゃいました。誰でも知っている曲だとアラがすぐわかっちゃうんですけれど、気持ちが良いんだから、もうそんなこと構っちゃいられませんよね〜。まぁ、たっぷりと言っても1時間ぐらいなんですけど、ずいぶん音が変わったような感じがしましたよ。 ははは…ようやく普段の技術に戻ったってことかも知れませんけどね〜♪

 公園を見回してみると、もう…あちこちで楽器を演奏していたり、あるグループは芝居の稽古をしていたり、沖縄の三線を弾いていたり、それに合わせて踊る人、太鼓の演奏をしている人などなど…それはそれはステキな光景でした。江戸時代には社会が豊になって、いろんな芸能が花開いたということでしたけれど、現代もひょっとしたらそうなのかも知れませんね。お金や「成功」というものを目的にしないで、ただただ自分たちの楽しみで稽古をして、その結果として他の人も楽しめるほどのものが出来てゆく…これぞ、まさに芸術と言えるのだろうなぁ…と嬉しくなりました。稽古をしている方々のそれぞれの事情はわかりませんけれど、あちこちで芸術が花開いている…そんな感じが本当に嬉しかったんですよね〜♪

 さて、その後はNHK側に行きましてイベントをのぞいたら、なんと「おはら祭り」だったんですね〜♪ これは鹿児島の大きなお祭りで、元の渋谷区長が鹿児島出身だったので渋谷でも「おはら祭り」をやっているんですよ。

↑こちらは大島紬のお姉さまと、ミス鹿児島(多分)のお二人の鹿児島観光の案内。このバックにある太鼓ですが、これが「霧島九面太鼓」という太鼓集団のトラックなんですね。今回はそこの女性だけの集団「和奏(わかな)」の演奏が披露されたんですが、これがなかなかの演奏でした。HPは→こちらです。

 さて、この後は東急ハンズに行って、いろいろ見まして外へ出てみたら、なんと…ですよ! 西の空に黒い雲が盛り上がっていて、そのうち雨が来るかもなぁ…とは思ったんですが、こんなに早く来るとは驚いちゃいました。

↑その後はお誘い頂いて新宿に繰り出して、素敵な仲間達と会食。このお二人はどちらが力こぶが出るかと競争しているところです。いろいろ検証してみると、どうやら筋肉の付き方が違うらしいのですが、僕のような素人には全くわからない世界でして…。 でも、良い仲間に恵まれて、本当にありがたいことだなぁ…と、しみじみ思っちゃいました。 本当は手前の長靴型のビヤグラスを撮ったんですけどね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月19日(金) 旧暦卯月(4月)22日  →  → 

 いや〜〜、気がついたら金曜日ですね〜〜♪ 朝は、ちょっと遅めに起床。パンで朝食を取りながらご飯を炊く。そのご飯を詰めて…お弁当の出来上がり。

 弁当箱の直径が12cmくらいなので、この鰺は7〜8cmくらい、本当に小さな鰺です。他にも細々といろんなおかずが入っていて、なかなか美味しそうですね〜♪

 お仕事の方は、大汗をかきながらせっせとやりましたよ〜♪ 午後から夕方にかけては珍しく銀座などにも納品に行ったりして、なかなかバラエティーに富んだ一日でした。

↑銀座といえば木村屋ですよね〜♪ 写真を撮っただけなんですけれど、一瞬車を止めてあんパンをGETするんだったなぁ…。

↑帰り道に気がついたらこんなに青空が広がっていました。空気もどちらかといえば夏の雰囲気で、とっても気持ちが良かったですね〜♪ おまけに西の空はうっすらと夕焼けになっていて、こりゃ〜天気予報はハズレだなぁなんて思っていたんですが、夜に入って雨が降り出しちゃいました…残念!

 家へ帰ってきたのが10時前。最初に掲載したお弁当と、朝作った納豆汁が今夜の晩ご飯になりました。いや〜、これが美味しかったなぁ〜♪

 実はお弁当は2食分作るのですよ。そうすれば、夕方から夜になってお腹が空いても、車を止めて食べられるし、今回のように持って帰れば、すぐに晩ご飯に出来るので、とても便利なのですよ。以前は帰ってきてからおかずなどを作っていたのですが、これだと最低でも30分はかかっちゃうので、時間が勿体ないのですよね。ですから、ここ数日は料理をするのは朝だけで済むように工夫をしているのですよ。 そして、作り置きが出来るようにも工夫をした結果、帰宅してからわりとすぐに晩ご飯にありつけるようになりました。まぁ、晩のおかずは作りたての温かいものの方が良いのは確かですけれど、それで寝るのが遅くなっちゃうんじゃぁ、次の日が辛いですからね〜。

 kanaが旅立ってから早1週間ですよ。本当に早いものですね〜。あちらでは、今日から母が熱を出して寝込んでいるようですよ。まぁ、気が緩んだんでしょうね〜。逆に父の方は目に見えて元気になってきたということでした。行った甲斐があったというものですよね〜。

 さぁ〜て、週末ですよね〜♪ 何をしようかなぁ…いろいろアイデアは浮かぶんですが、まぁ、その時の宇宙の流れにお任せということで行きましょうかね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月18日(木) 旧暦卯月(4月)21日  相変わらずの梅雨空

 本当に梅雨入りしたようなお天気ですよね〜。 今朝は今までよりはだいぶ熟睡出来まして、ちょっと元気に起きられました。キモは寝る前にあくびをいっぱい出すことのようですね。ははは…こう見えても結構ナイーブなんだなぁ…。

 さて、朝から水道屋さんを呼んで、トイレの漏水を直してもらいました。このところちょろちょろ音が出ていて、水道局からも漏水の疑いありとのはがきが来ていたんですよね。なんと、前の時よりも2000円も多く使っているそうで、慌てて水道屋さんを呼んだんです。 が…修理代が1万円弱もかかっちゃいました。部品は800円なんですよ。それ以外は工賃とか出張料とか…しかも、作業時間は20分くらいのものでしょうか。いや〜、これははっきり言って暴利ですよね〜。で、水道ってのは水道局の指定業者じゃないと工事が出来ないので、こりゃ〜、一種の官製談合のようなものですね。今思えば、概算を言った時に断って、自分で直せば良かったかなぁ…なんて。まぁ、今から考えても仕方がないですね。次からは業者を選ぼうっと。

 さて、お仕事のほうは忙しかったですね〜♪ う〜ん、嬉しい!!

 今日の最後は9時にお客様の所へ伺いまして、さぁこれで本日のお仕事は完了♪…のつもりだったんですよ。そしたら、会社から電話が来て「納品の約束をしていたのを伝え忘れてました…」とのこと!☆ ははは…仕方がないので、また会社にとって返して再度訪問。結局10時過ぎに家へ帰ってきました。心の中では8時過ぎを目標にしていたので、2時間遅れですね〜。返ってきて晩ご飯を食べたらもう11時を過ぎていました。いや〜、まだまだお腹がいっぱいで、すぐには眠れないですよね〜。

 まぁ、でも仕事がないよりはどれほどマシかってことですよね〜♪ あまり無理をしないで、楽しんでお仕事させて頂いたら、言うことはないですよね〜♪

 そうそう、笛関係のHPを見ていたら、いい音を出すにはゆっくりと練習するとよい…とありました。出しやすい音程の音をきれいに出せるようになってから、次の音に進むといいようです。これはフルートのメソッドにもありますよね。そんなことに注意をしながら、車の中でモルダウなどをほんのちょっと。う〜ん、もっともっとのびのびとした音が良いなぁ…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月17日(水) 旧暦卯月(4月)20日  今日もぐずついてました。

 なんだか、梅雨のようなお天気ですね〜。今年は雨が多いような気がしますよね〜♪ そういえば南の方では台風1号が梅雨前線の方に近づいているとか。いや〜、なかなか激しい夏になりそうな……

 さて、昨夜はなかなか熟睡出来ずに…気がついたら、予定よりも30分も遅く起床。いや〜、慌てましたけれど、なんとか予定通りに出発、お客様の所へ立ち寄ってから出社いたしました。ちゃんとお弁当も作って持って行くことができたので、良かったです。

 いや〜、それにしてもからだが重いっす。じつは、なんだかんだやっていて、寝るのがちょっと遅めだったんですよね。それもあって、体調はイマイチでしたね〜。まぁ、夕方に車を止めて爆睡したので、ちょっと快復しましたけれど…。

↑車の中から撮った、道路の中央分離帯に咲いている花です。昨年はこれにミツバチが来ているのを写したこともありました。そろそろ花が咲き始めたという感じで、梅雨空のようなお天気の中で、ちょっと輝いていました。

 ちょっと早めに帰宅したので、晩ご飯の後で笛の練習をしばし…。ホームページにクラシックなどのカラオケがあるサイトを発見して、それに合わせてひとしきりやりました。G線上のアリアとか、おじいさんの古時計(あ、これはクラシックじゃないですよね…)とか、何曲か。いや〜、合わせて吹くのってのはくたびれますよね〜。これはこれで良いけれど、自分の音を心ゆくまで追求しながら、一人で吹くってのもやらないと片手落ちになりそうです。ロングトーンが良いのかなぁ…。それとも、スケールか…?

 その後で、スーパで安く売っていた小鰺を唐揚げにしまして、酢醤油につけ込んだりして…なかなか活動的ですな〜、我ながら。ははは…だから「食いしん坊」なんて言われちゃうんですけどね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月16日(火) 旧暦卯月(4月)19日  ぐずついてました。

 さぁ〜て、今朝も気合いを入れて…朝から間食用のパンを焼いちゃいました。

 最近わかったことですけれど、エジプト式に発酵を短時間でやると、イーストに含まれる糖分が分解されずに残ってしまうようなんですね。で、しっかり発酵させたものよりは少し甘めのパンになるようですよ。本当は天然酵母が良いのはわかっているのですが、スローすぎてとても使えません。白神酵母という手もあるのですが、これも短時間だと甘さが残ってしまうのです。

 まぁ、それはともかく、ま〜るくて少し小さめのパンが4個出来まして、これを持って出かけました。最近お仕事が忙しくて、なかなかゆっくりお弁当を食べる時間がないのですよ。今日もご多分に漏れずそんな感じで、パンと一緒に持参した昨日の残りのおかずを車の中でそそくさと頂きました。今までのお弁当よりは少し少なめですけれど、お昼はこんな感じでも良いのかも知れませんね。本物のお弁当は結局持って帰って、晩ご飯になってくれました。これだと晩ご飯を作らずに済むので、良いですね〜♪

 いや〜、でも今日は何だか幸せな一日でしたね〜♪ ラジオを聴きながら話に感動することが多かったですね〜。NHKなんですけど、なかなか良い放送をやっています。

 表参道を走っていたら、ちっちゃな葉っぱがフロントウィンドウにくっつきました。2〜3cmくらいでしょうか…なかなか美しくて、思わずパチリ。なんだか欅の木からのメッセージのような気がいたしました。いや〜、ちょっと嬉しかったなぁ…♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月15日(月) 旧暦卯月(4月)18日  久しぶりに良いお天気

 いや〜〜、朝から気合いを入れて早起きしましたよ。なにしろ、怒濤の一日なんですから…

 ギリギリのスケジュールで、日がな一日励みに励んだ…んですが、さすがにひとつ間に合いませんで、おしかりのお電話を頂いちゃいました。みんな、一生懸命だったんですけどね〜。まぁ、仕方がないですよね。お客様ともう少しコミュニケーションをしっかりとっていれば…とは思いますが…まぁ、みんなでよく頑張りましたよね〜♪ お疲れ様〜♪

↑帰り際のウィンドウが、ちょっと元気をくれました。今までになく元気なショウ・ウィンドウですよね〜。なんだか、はじけまくっていますよね〜。

 さぁ、まだまだ明日も忙しい模様…早く寝て英気を養わなくっちゃね〜♪ 朝からパンを焼くか、新玉葱も美味しそうだし…ん? ははは…気合いを入れるのはお仕事のほうなんですけどね〜 …♪☆

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月14日(日) 旧暦卯月(4月)17日  どんよりとした空

 昨夜はそのまま船に行って泊まった。だいぶ飲んでしまったので、今日は一日船でのんびりと過ごした。いや〜〜、気持ちが良かったな〜♪

↑夕方近くになって灯りが点りはじめた。こうやってみると日本とは思えない風景ですよね。

 さぁて、明日からはとびきり忙しい1週間が始まる…気合いを入れましょうね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月13日(土) 旧暦卯月(4月)16日  しとしと雨です

朝、久しぶりにパンを焼いた。 うまい!♪

↑ここはどこ?

いい旅になりますように…

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月12日(金) 旧暦卯月(4月)15日  →  いや〜、久しぶりの青空

 なんでも東京で青空がのぞいたのは6日ぶりだったそうですよ。このところ梅雨みたいなお天気でしたからね〜。そう、梅雨と言えば今度の日曜日頃には沖縄、奄美地方が梅雨にはいるかも知れないとのことでした。う〜ん、もうそろそろなんですね〜。

 さて、気がついたらもう金曜日ですよね〜♪ お仕事の方はだんだん増えてきまして、来週がちょっとこわいですね〜。もう少し多いくらいが採算的には良いと思うんですが、だいぶ忙しいので、会社のみんなはあまり楽しく無さそうなんですよね〜。う〜ん、この辺がなかなか難しいですよね〜。

 今日は出たり入ったりで、なんだか落ち着かない一日でしたね〜。まぁ、社内での仕事がそれほど多くはなかったので何とかなりましたけれど、さて…来週はどうでしょうね〜。

↑表参道の奥の方でこんなお店を見つけましたよ。このあたりは、多分知る人ぞ知るといった感じのブティックなどが軒を連ねているんですが、その中の一軒です。女性もののリゾートウェア風のお店ですが、楽しいですよね〜♪ ツモリチサトって書いてあるんですが…masaは聞いたこと無いですね〜。

↑こちらは皆様ご存知の東京タワーですね。六本木ヒルズから撮ったんです。ここのお客様からお声がかかって、お仕事いっぱい頂いちゃいました。「これからは全部おたくにするから…」とのことで、セクションの皆さんを全員紹介して下さいました。いや〜、Aさん、ありがとうございます。

 これは夕方だったんですが、お昼過ぎには五反田のこれまた新しいお客様の所に伺ったんですが、ひょっこり、以前お付き合いして頂いていたFさんという方にお会いしまして…去年の8月からこちらにいらしたとか。ちょっとお話しさせて頂きました。で、実は六本木ヒルズのAさんの部署にちょっと以前には、このFさんもいらっしゃったのですね。なんだか、ご縁が繋がっているのかなぁ…なんて思っちゃいました。ありがたいことですね〜♪

 そんなこんなで、新しい展開のあった一日でございました。いや〜〜、これから、面白くなりそうですね〜♪ まぁ、その前に社内の環境整備をもう少しした方が良いのかも知れませんね〜。どうなるかなぁ…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月11日(木) 旧暦卯月(4月)14日  いや〜〜、なんだか梅雨のようです。

今日の言葉…

自由が起こるのは
『私は自分自身の意志によって
自分の人生を生きている』
という愚かな観念と傲慢が落ちる時です。

                      ラメッシ・S・バルセカール

ははは…急に思いついて引用してしまいました。なかなかこれが腑に落ちないんですが、最近はちょっと、そうかも…なんて思えるようになってきました。横でkanaが「今日は電車の中とか、バイトのなかでこんな瞬間が何度か在ったのよ〜♪」と言っています。

 別に何かを努力したからとか、一生懸命求めたからと言う訳ではなく、ただそういうことが起こるようですね。これは本人の努力にはまったく関係がないようです。いや〜〜、これがただただありがたいというか…勿体ないというか…いわく言い難しという感じですね。

 もちろんいろいろと「求めて」来たんですよ。でもね、今思うと、何を求めるべきかがわかっていなかったように思うのですよ。そりゃ〜、その時その時で、本当に真剣だったのは確かなんですけどね。

 ははは…なんだか難しい話から始まっちゃいましたね〜♪ まぁ、こんな事もたまには考えたりするのですよね。

 で、ここからは普段の日記…いや〜〜、もう梅雨の様相ですね〜〜♪ お天気ははっきりしないものの、気温と湿度は高くって、本当に梅雨のようなお天気でした。街に出ても、若葉の香りが感じられて、まさに初夏ですよね。気持ちが良い季節ですよね〜♪

↑ここは西新宿の公園なんですよ。この緑が驚いちゃいますよね〜♪ 一目見ただけなんですが、本当にビックリしました。なにせここは新宿なんですよ。山梨県のどこかと言うんなら納得もいきますが、新宿なんですから…。後ろにうっすらと写っているのは東京都庁なんですね。いや〜、東京の中にも自然がたくましく息づいているのですよね〜♪ 都会に暮らしていても、こうやって自然の息吹を感じていられるのは幸せなことですね〜♪

 さて、お仕事の方もそこそこの感じ。体調もほとんど復活。そうなると写真を撮る余裕なども出て来ました。空の色の移り変わりなども目に入ってくるのですから面白いですよね〜♪ 余裕がない時にはそんなもの目に入りませんからね〜。

↑いろいろ撮ったうちの一枚。これも新宿の副都心なんです。もう陽も落ちて、かすかに夕焼けの残照が感じられる…そんな風景ですね。

 お仕事している時は大汗かいていたので、もう少し涼しい方が良いのかも知れませんけれど、普段の生活の時にはもう少し暖かいと、もっと薄着で過ごせるので気持ちが良いんですよね。ははは…早い話がもっと肌を露出出来たら気持ちが良い…それだけなんですけどね〜♪ だから、夏の海は大好きなんですよね〜♪ もう、本当に気持ちが良いんだから…。 今年は海で泳げると良いなぁ〜☆

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月10日(水) 旧暦卯月(4月)13日  →  いや〜、暑くなりました。

 朝のうちは霧雨状態だったのですが、お昼を過ぎてから、お日様も顔を出してくれまして、だんだん暑くなってきました。

 いや〜〜、夕方近くにはかなり気温も上がってきて、お仕事しながら大汗をかいちゃいましたよ。明日はもう少し気温が上がるそうなので、だんだん夏になってきたということでしょうか…。

↑これは会社の近くで見つけた草です。う〜ん、カタバミというのだと思うんですが…定かではありません。本当に小さい葉っぱにこれまた小さい花が咲きかけていました。

 連休の疲れもだいぶ快復してきたようで、もう一歩ですね〜。

 ラジオを聞いていたら、40歳以上で肥満と高脂血症、中性脂肪、高血圧などが一緒になるとかなりリスクが高くなるとのこと。ひとつひとつはそれほど大したことではなくても、合わさるとイカンということらしいです。う〜ん、こ…これは…masaも該当しますよね〜。ひとつひとつはそんなに悪くはないんですが…ねぇ。脳血管障害や、心臓血管障害の可能性が大きく増えるのだそうですよ。体重をもう少し落とした方が良いのかも知れませんね。

 粗食と運動…これがなかなか…ねぇ☆

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月9日(火) 旧暦卯月(4月)12日  →  →  梅雨のようです。

 天気図を見ても南岸に前線が横たわって、まるで梅雨時のようです。はっきりしないお天気ですが、相変わらず体調もはっきりしませんね〜。まぁ、昨日よりはずいぶん元気が出て来ましたけれど、もうちょっとという感じです。

 今日もご多分に漏れず、車中で爆睡…やっちゃいました。いや〜〜、気持ちが良かったですね〜。本当はパーキングチケットのエリアで寝ようと思っていたら、すぐに係の方がお見えになって、こわい顔して窓をゴンゴンたたくんですよ。で、思いっきりの笑顔を見せながら速やかに発進、その場を立ち去ったのでした。で、とある横町に良さそうな場所を見つけてしばしの爆睡。いや〜〜、本当に良い気持ちだったなぁ。

 まぁ、お陰様でずいぶん元気が出て来ましたけれどね。

 お仕事の方は、まぁそこそこの感じで、マイペースで進められました。いや〜、ありがたいことですよね〜♪ 経費の精算をだいぶ遅れて提出したら、メチャクチャひんしゅくを買っちゃいました。ははは…すみませんね〜♪

 まぁまぁの時間に帰宅出来まして、kanaと二人で笛の練習をほんのちょっと…上手くできる曲もあるけれど、全然ダメなのもあるんですね。笛の特性でしょうか、日本の民謡系とか、アイリッシュとかのやはり民族音楽系がが良いような感じですね。しっかりしたクラシックや洋楽系の曲はなかなか難しいという感じです。技量の問題かも知れませんけどね。でも、気持ちが良かったですね〜♪

 先日思ったのですが、人って運動不足だと体調が悪くなっちゃうんですよね。いつも身体を動かしていないと寿命が縮まっちゃうのですね。ということは、やはり身体を使っていつも働くというのが、人としての道なんだと言うことなんでしょう。身体がそう出来ちゃっているんですよね。いつも、だらだらしていると早死にしちゃうんです。これって、すごいことだなぁ…と思った訳です。「働かざる者くうべからず」なんて言わなくったって、働かずに食っていたら早死にしちゃうんです。世の中に貢献していないものはさっさとあの世に行かせられてしまうのですよね。いや〜、神様って公平というか…ね♪

 まぁ、現代では世のために働いていても運動不足にはなっちゃいますから、そこがなかなか辛いことではありますね。いえ、ひょっとしたら自分を無くして世のために働いていたら、運動不足なんかにはならないのかも知れません。その辺はちゃんと上手くできているのかも知れませんよね。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月8日(月) 旧暦卯月(4月)11日  時々 相変わらずはっきりしません。

 いや〜〜、大型連休も終わってしまいましたよね〜♪ ちょっと寂しいですね〜。 今回の連休はかなりの風が吹いてました。毎年こういうことは多いのですが、今年もそうかぁ…という感じですね。船でどこか遠くへ行きたい…なんて思うのですが、この時期は南風が強くてなかなか安心して遠出が出来る状況ではありません。

 さて、月曜日ということで、お仕事に復帰したんですが、身体には昨日までの疲れが残っているのか、丸々一日、眠いしだるいし…ということで、なかなか元気が出ませんでした。お昼前に瞬間ですが車の中で爆睡しちゃいました。いや〜〜、気持ちが良かったなぁ…。夕方になったらまた眠くなっちゃいましたけれど、さすがに夕方には仮眠は難しいですね。

 早めに帰宅して、美味しい晩ご飯を頂いて…早めに休みましょうね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月7日(日) 旧暦卯月(4月)10日  時々 横浜では強風。

 昨夜はさすがに二人とも疲れてしまって、早めの就寝だったのですが…12時前にkanaが目を覚まして…原因は「蚊」だったんですよ。一応香取線香をセットしたらしいのですが、masaは寝ていたんです。でも、その後さすがに大群が襲って来るようになって、目が覚めまして香取線香を改めてしっかりセット。これで何とか収まるかと思ったのもつかの間…再び目が覚めたのが4時過ぎでした。もう、蚊が大挙して襲ってくるのですよ。いや〜〜、まいりました。ダイビング用のサーチライトで蚊を照らしては手でたたいて撃墜することの連続で、10数匹以上の蚊を退治しました。これで全部だろうと言うことで、また寝たんですが、またまた蚊の来襲…7時過ぎでしたけれど、気合いを入れて数匹退治しまして、その後は何とか眠ることが出来ました。

 いや〜〜、夏にはこういうこともあるのですが、さすがに今の季節にこんなことがあろうとは思いも寄りませんでしたよ。夏の季節だとこういうことも想定してかゆみ止め(キンカン)を持ってくるのですが、さすがに今の時期には…ねぇ。でも、後から聞いた話だと先々週くらいから蚊が出ていたのだそうですよ。う〜〜ん、もう少し情報を得ておけば…とは思いますけどね〜。

 まぁ、それでも2〜3匹ならかわいいものですが、手でたたいてもたたいても次から次へと湧いてくるというのは、さすがに驚いてしまいましたね〜。もうこれで最後かと確認した後でも、しばらくすると「プ〜〜〜ン」という音と、痒みが襲ってくるのですから、…ね〜〜☆

 さて、そんな感じで一夜が明けて、午前中はしばしのんびりと時間が流れましたが…午後は、先日の「大人の時間倶楽部」の反省会でした。はるばる皆さんが横浜まで来て頂いての評価会となりました。いろんな意見が出て、本当に有意義な時間になりました。いや〜〜、良いなぁ〜、なんだか、もう…本当に良いなぁ〜〜♪☆♪

 予定では横浜港のエスニックレストランに船で行こうと思っていたのですが、風が強くて出港を断念。急遽船の中でのランチミーティングとなりました。上の写真は、大いに盛り上がって一段落した後の写真ですので、ほとんどデザートの残りしか写っていません。

 1時頃から延々8時頃まで、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。後半はバンブーサックスと、ミニアコーディオンのセッションとか、masaもほんの少しだけリシ笛で参加させて頂いて、実に楽しい時間になりました。宮崎アニメの楽曲とか、シャンソン等々…もう、みんなで歌ったり、合奏したり…いや〜〜〜、本当に楽しかったなぁ…♪

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の命がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月6日(土) 旧暦卯月(4月)9日  良いお天気…でも横浜では強風。

 お船のメンテナンス3日目…今日は最終日なので、ぬかりなくすべての作業を終えなくてはなりません。kanaも一緒に出発。ははは…予定より1時間遅れになっちゃいました。まぁ、良くあることなんですけどね〜♪ 11時前に着いてそれからは、もう一生懸命でしたよ。プロペラ(スクリュー)、舵、船体の木部のニス塗り…それはもう二人で一生懸命…その甲斐あって、なんとか予定通りに作業は完了…と思ったのですが、2時半頃に係の人が見にいらして、2時45分頃に別の係の方が「時間過ぎてますけど…」って言いに見えたんですよ。「??」masaは3時半だと思いこんでいたんですが、kanaの話だと「2時半までに…」と言っていたらしいので、どこかの時点で違って思いこんじゃったらしいのですよ。いや〜〜、申し訳なかったですね〜〜。でも、なんとかつじつまは合わせて頂きまして、無事4時のクレーンで、お船は海に浮かんだのでした。ふ〜〜やれやれ…。

久しぶりにkanaと二人で船に泊まることになりました。これは船から見た夜景。結構大きなマリーナなので、masaの船が置いてある場所からはこんな感じで見えるのですよね。

 メンテナンスの作業も予定通り終わって、晩ご飯も早めに頂いて、気持ちの良い一日になりました。いや〜〜、久しぶりの船も良いもんですよね〜〜♪ 今日は久しぶりにkanaと船に泊まるんですね。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月5日(金)  旧暦卯月(4月)8日  風強し…

 朝から気合いを入れて早起きをして、玄米を炊いてお弁当も作って…いや〜、良いですね〜♪ さすがに昨日は食事を買ったのですが、全くNGだったので、いきおい気合いも入ろうというものです。

↑もう風が強くて、旗もこんなになびいていますし、下の鯉のぼりも横になったままでした。ちなみにこの赤旗は共産党ではありません。ははは…そんなこと思う人はいないですよね〜。この赤旗、遊泳禁止の赤旗…ははは、これも嘘。出港停止の旗なんですね。昨日は黄色で出港注意(小さい船は出港停止)だったんですが、今日は朝から赤旗でした。日射しはかなり強くて暖かかったのですが、風が強くて体感温度は低めでした。でも、masaは半袖半ズボンだったんですけどね〜。夕方になったら身体が冷えちゃいました。kanaの話だと池袋界隈ではそれほど風も強くはなかったとのことですが、海辺とは違うのですよね。一時は15mの風も吹いたようですよ。

 作業の方は順調でした。もう、食事などの時間以外は、本当に身を粉にして働きましたよ。船体の一部に木が使ってあるのですが、そこのニス塗りまで行こうと、それはそれは気合いを入れました。で、いざニスの缶を開けてみたら、固まっちゃっていたんですね。いや〜、まいりました。ニス塗りは明日の朝一番でやることにしました。

 さすがに仕事が終わった頃はへとへとになってました。足も棒のようだし、腕や肩も疲労感でいっぱいです。今日は早く寝ましょうね〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月4日(木)  旧暦卯月(4月)7日  さわやか!

 連休二日目は飲み過ぎた朝…まさにそれでしたね〜。でも、へこたれずに出発。

マリーナへ行って船のお手入れ。毎年恒例の船底掃除なんですね。

↑今回はこんな感じでした。意外にきれいなんですね〜。いえ、意外なんてモンじゃないですね。これは奇跡的なことですよ。だって去年は→こんな感じだったんですから。スクリューがちゃんと見えている…こんな事は初めてですよ。 あれ? 最近掃除したんだっけ? なんてうろたえてしまいましたよ。 これだったら今掃除しなくても…ってな感じですよね〜。kanaにも手伝ってもらって、船底部の赤い塗料は完了。一日目でここまで進んだことなんて初めてですよ。

 お天気は良いし、風はさわやかだし、いや〜、良い一日でしたね〜♪

無限の無限の奇跡がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月3日(水)  旧暦卯月(4月)6日 

 いや〜〜、連休1日目ですね〜♪

 午前中はのんびり。午後から例の理事会関係の文章をいろいろと。kanaにも相談に乗ってもらって、ずいぶん考えましたよ。だんだん問題点の本質が浮かび上がって来たような気がします。今後の運営に生かしてゆければ良いですよね〜。

 さて、夕方からは銀座へお出かけ。友人と沖縄料理の居酒屋に行って、楽しい楽しい時間でした。

↑左のサラダの上には「海ブドウ」というのが乗っかっています。これがこりこりとしていて、メチャウマ。右のはもずくの天ぷら。もずくを天ぷらで?…と思ったんですが、なかなかの食感で、沖縄の塩を付けて頂くとこれも美味。その他にもブランド豚のステーキとか、三枚肉の塩漬けとか…楽しい話と、美味しい料理にしばし至福の時間でございました。

いや〜、ぼかぁ…幸せだなぁ…

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の楽しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月2日(火) 旧暦卯月(4月)5日  →  朝は雷も…

 昨日のお天気とはうって変わって、ぐずついたお天気でした。朝のうちはかなりの雨で雷まで鳴っていました。午後には雨も小やみになりましたけれど、ずいぶん寒くなってきました。なかなか激しいお天気ですよね〜♪

 昨日はね、あれからメールが送れなくなっちゃって、寝たのが4時だったんですよ〜涙 でも、それなりに元気で過ごせました。さすがに午後2時頃には車の中で仮眠しちゃいましたけれどね。なんだか一日が早かったなぁ…

↑久しぶりの六本木ヒルズです。左に建っている2本のマンションが、大金持ちの方々がお住まいになっていらっしゃるヤツなんでしょうね〜。あ、まん中の月みたいに見えるヤツは街灯がたまたまそれっぽく見えているだけですからね〜。

 でもね、この空の色がまた好きなんですよね。本当はもう少し青っぽかったんですけれど…空って良いなぁと思いますよね〜♪ ラジオで誰かが言ってました。宇宙ってのはとてつもなく大きくて、それに比べると自分の存在なんて、ちっちゃなちっちゃなもの。けれど、その自分の存在が、とてつもなく大きくて大事なんだなぁ…と。

自分の船で海へ出てちょっと遠出なんかするでしょ。
例えば大島とか…あそこは良いよ〜。
そうすると、帰り道なんかたまに悪天候になっちゃうんですよ。
これが、それほど大した波ではないんですが、なにしろ小舟ですから…。
そりゃ〜、ね〜。
映画に出てくるような、そんな大嵐って訳じゃぁないんですよ。
でも、一人の人間なんてね…この大海原に出ちゃったら、無力なモンです。
あ〜、なんて地球はでかいんだろう…て思うんですよね。
いつも身近にあるんだけれど、この大きさにはなかなか気付かないんですよね。

でもね、帰ってきてから思うんですよ。
あ〜、確かに人間ってちっちゃいけれど、でもすごいなぁ…て。
こんなにちっぽけなんだけど、宇宙に通じているんだなぁ…ってね。
心の中って言うか、魂って言うか…なかなか言葉にならないんだけれどね。

 いや〜、今日もステキな一日でございました〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の暖かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年5月1日(月) 旧暦卯月(4月)4日  いや〜〜、夏!!

 あっという間にもう5月ですね〜〜♪ それにしてもものすごい暑さでした。29.4℃だったそうですよ!そんな中でメーデーのデモ行進なんかも行われていました。いや〜、ご苦労様ですよね〜。

 その、デモ行進の通り道の所にあるお客様に納品があったのですよ。HPでルートなどの情報を調べて、所轄の警察にも電話をしたりして情報を収集、行程を考えて出かけました。ちょっと遅くなったのですが、デモの先頭が来る直前に駐車場に到着! ほとんど渋滞に巻き込まれずに済みましたよ。その帰り道でも、ルートを熟考して、これまた先頭が来る直前にクリアー!! いや〜〜、我ながらうまく行きました。ありがたいですね〜〜♪

↑四国からリシさんご夫婦がやって来ました。masaは昨日会える筈だったんですが、ダウンしてしまいましたから会えなかったんですね。この写真はkanaが今日お会いした時の写真。いや〜〜、良いお顔をしていますね〜。

 で、この後レストランで食事…との情報が来まして、仕事をやりくりしてたどり着いたら、何とかほんの少しだけですけど、話が出来ました。いや〜、久しぶりに会えて嬉しかったなぁ〜♪ masaの作った笛へのアドバイスを頂いちゃいました。まずは、「なかなか良い!」と言って頂けて嬉しかったです。「孔の大きさと形が…」とのアドバイス。う〜ん、もっと美しい笛を目指して、エネルギーを注ごうっと!

 kanaの話だと、masaの笛をリシさんが試奏してくれたそうなんですが、masaが吹くよりもず〜〜といい音で鳴っていたそうですよ。う〜ん、演奏の技術ももっともっと精進しないとね〜♪

 リシさん達が帰った後も、残ったメンバーで盛り上がって、本当に楽しい時間でした。身体の不調も吹っ飛んじゃいましたね〜〜♪ だれかが「それは、病気じゃないから…」と言ってましたけれど、う〜ん、やっぱりそうなのかも知れない…☆

 帰ってからはマンションの理事会の文書を作成。理事の間でなかなかまとまらないんですが、良い感じに出来まして、これでまとまるかなぁ…♪

 そんなこんなで、もう3時ですよ! でも、明日を乗り切れば連休ですから…ね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 4月の日記へ 6月の日記へ このページのTOPへ