目次へ戻る  3月の日記へ  5月の日記へ

2006年4月30日(日) 旧暦卯月(4月)3日  良いお天気…

 いや〜〜、良いお天気でしたね〜〜♪

 朝起きたら…なんと不調なんです! 昨日はそれほど飲み過ぎた訳ではないのに…どうやら、このところ忙しかったので、疲れが出てしまったようです。前々から予定があったんですが、それもキャンセルして一日中寝ておりました。 良いお天気なのに…ねぇ♪

 朝は予定通り起きて準備を始めたのですよ。でも…この身体のメッセージは、きっと宇宙からのメッセージなんだろうなぁ…と思って、休むことにしました。 いろいろ起こってくることは、すべてが宇宙の計らいと言うことなんでしょうね〜〜♪

↑さて、こちらは、kanaがお出かけした時に撮ってきた写真。新宿御苑の池です。手前のピンク色のものは八重桜の花が散ったものです。気温も丁度良くて気持ちが良かったと言ってます。

 いや〜〜、それにしても一日ゆっくりと過ごすのも本当に久しぶりのことですね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月29日(土)  旧暦卯月(4月)2日  

 待ちに待った大人の時間倶楽部の当日です。

↑お客様49名、スタッフ・出演者5名、レストランのスタッフ9名、合計63人の大所帯で、ささやかな夢の旅に行ってまいりました。いや〜〜、本当にステキな時間でした。

 始めにmasaが磐笛を吹いてスタートしました。そして、修子さんがピアノの前に座って弾き始める…その瞬間から、暖かいオーラが会場を満たし、脇で見ていても光輝く感じがしました。全体がひとつになる…まさにそんな感じでしょうか。いや〜〜、本当に良い体験をさせて頂きました。

 修子さんのピアノの音も今までになく輝いていましたし、スペシャルゲストのまりさんとのコンビネーションもバッチリ。そして、お客様の雰囲気も最高…ステキな時間を皆さんと共有することが出来まして、夢のような時間でした。う〜ん、本当に、ありがたいことです。来て下さった皆様、そして、遠くから愛を送って下さった皆様…本当にありがとうございました。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月28日(金) 旧暦卯月(4月)1日  目に青葉…

 いや〜、旧暦卯月…夏ですね〜〜♪ お天気も良くて、気のせいか新緑が目にまぶしい一日でございました。

↑こちらは千駄ヶ谷近くの銀杏並木です。こんなに茂って、とても良い感じですね〜♪ いや〜、本当に良い季節になりました。

 お仕事は朝からてんてこ舞いでした。もう、嬉しい悲鳴です。午前中から出かけて、何度も出たり入ったりしていて一日が終わりました。途中で、銀行へ行ったり車屋さんによって修理をしてもらったりもしました。お陰で、お弁当を頂いたのが夕方の7時前になっちゃいました…、ははは、これじゃぁ晩ご飯ですよね〜。

 特に何かがあるわけではないんですが、最近なんだか幸せでございます。いや〜、本当にありがたいことですね〜♪

 さて、明日はいよいよ大人の時間倶楽部の当日です。いや〜〜、楽しみですよね〜♪ 今回はまたまた充実したラインナップにてお送り致しますので、どうぞお楽しみに…。テーマは「夢ひらり」。 あなたにとって夢ってなんでしょうか? そして、修子さんにとっての「夢」とは…。 最近ステキなグランドピアノで練習をしている修子さん…どんな演奏が飛び出すやら…ご期待下さいね〜♪ もちろん、スペシャルゲストのMさんもバッチリです! こちらもお楽しみに〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月27日(木) 旧暦弥生(3月)30日 →  う〜ん、今日のお天気は??…

 朝は雨が降っていたんですが、出かける頃には雨も上がって…でも、その後のお天気がどうだったか…ほとんど覚えていないんですよ〜。ははは…まぁ、お仕事に精一杯だったということですよね〜♪

 さて、今日で旧暦の3月は終わりです。旧暦では1月〜3月が春ですから、今日で春は終わってしまうということなんですね〜。ということは、明日から夏! みなさ〜〜ん、夏ですよ〜〜〜!! いや〜〜、夏って良いですよね〜〜〜♪ ははは…、一人で盛り上がっておりますね〜♪

↑ははは…これは、久しぶりに焼いたパンでございます。ここは車の中なんですが、頂く前に写真を撮ってみました。masa’sサロン…そんな感じですよね〜〜♪ ん? そうは見えない? え〜! 見えますよね〜〜!! だって、この赤い絨毯が良い感じじゃないですか〜! kanaは「コーヒーのマグカップでもあれば…」などと横で言っています。う〜ん、マグカップまでは…ねぇ。 「スタバじゃなくて、マサバ…」などと、ははは…訳のわからんことを言っております。

 さて、このパンですが、全粒分が30%、ライ麦粉が20%ほど入っているんです。いや〜、これが…美味しいんですよね〜♪ 朝起きてから慌てて焼いたので、時間が足りなくて充分に発酵は出来ませんでしたが、それでもこんなに膨らんで…、なかなか美味しいパンになってくれました。自分で食べる分を、自分で作る…う〜ん、何と贅沢な、そして幸せなことなんでしょうか…。もちろん添加物=ゼロですからね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月26日(水) 旧暦弥生(3月)29日  ちょっと寒かったです。

 今朝は、気合いを入れて早めに出社。だって、「午前中に!」って言われているのが重なっているのですよ。ははは…嬉しい限りですよね〜〜♪ 気合いを入れたお陰で、午前中の分は、ばっちりクリアー! いや〜〜、良かったなぁ…

 さて、ラジオではチェルノブイリから20年だと言っています。その当時は世界的にも原発はやらない方針に傾いたようですが、最近はまた復活の兆しだとか…。日本はガンガン進めていますよね〜。仮に事故は起こらないようにコントロール出来たにしても、放射性廃棄物はどんどん増え続ける訳ですから、信じられないことですよね〜。今の技術では全く「永続可能」じゃないことを、どうしてここまで推進出来るのでしょうか。こうなると、やはり、20〜30年前のような暮らしに、出来るだけ近づけるようなことしか解決の道は無いんじゃないかなぁ…なんて思っちゃいます。そういう意味では、自然の豊かなところに住んで、自給自足に近い生活をするのが良いのかも知れませんね。以前からkanaは畑をやりたいと言っていますけれど、masaの方は仕事のことがなかなかネックですね〜。もう何十年も続けてきましたからね〜。まぁ、その辺は女性の方が柔軟性があるのかも知れません。

 いや〜〜、さすがに今日はくたびれましたね〜〜。身体がだるいというか…こういう時には、なんだか身体を鍛えたくなっちゃうんですよね。いつぞやは、もっと、しゃきっとしたい…なんて考えて、夜にジョギングを始めたんですが、こりゃ〜、いけませんよね。こういう時は、身体を休めてあげないとね。で、元気が出て来たら、軽い運動から始める…こんなの考えれば常識ですけれど、身体が鈍っているような気がしてしごきたくなっちゃうんだなぁ…ははは、なんという性格なんでしょうか…ちょっとした発見。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月25日(火) 旧暦弥生(3月)28日  →  → 

 いや〜〜、慌ただしいお天気でした。

↑こちらはお昼頃の表参道なんですが、実際はもっともっと暗くて今にも雨が降り出しそうな雰囲気だったんです。カメラが気を回して明るく撮ってくれちゃったのですよ。この後10分もしないうちに雷と雨になりました。

 さて、昨夜はせっせと請求書の打ち込みだったんですが、なんとか午前中にお出しすることが出来ました。予定通りにいろいろお客様の所へ行ったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎて気がついたら2時半だったんですね。本人は1時半だと思いこんでいたんですが、よく見ると2時半でして…う〜ん、何でこんなに時間が流れるのは早いんだろうかと思っちゃいましたよ。実は、移動の途中でとっても眠くなってしまってちょっと車の中で仮眠したんですよ。それが1時間も寝ていたのか?なんて、思ったのですけれど、いろいろ検証してみると、そうではなくて、単なる勘違いだったようです。いや〜、ビックリしたなぁ…もう!まだ時間があるから…なんて考えて、ちょっとのんびりしてましたからね〜。

 明日もお仕事がいっぱいです! いや〜〜、嬉しいことですよね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安心がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月24日(月) 旧暦弥生(3月)27日  →  暖かかったです。

 いや〜、また月曜日ですよね〜〜。結局昨夜は寝る時間がだいぶ遅くなっちゃったんで、朝から元気が出ないまま一日が終わっちゃいました。う〜ん、月曜だというのに…ねぇ。

 それでも、せっせとお仕事をやっていたんですが、夕方近くになって気がついたら、今日は請求書の日だったんですよ! どひゃ〜〜! 慌てて、作業開始…家にも持ち帰って、気合いを入れましたので、何とか打ち込みは終了。あとは、明日会社に行ってから、打ち出してお持ちするという段取りですね。ふ〜〜、今日気がついて良かったですよね〜。

 まだ12時なんですが、かなりヘロヘロになっております…早めに休むことにいたしましょうね〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月23日(日) 旧暦弥生(3月)26日  →  ハッキリしないお天気でした。

 いや〜、日曜日だというのに朝から今にも雨が降りそうな雲行きで…午後遅くには雨が降り始めました。まぁ、暖かな雨なんですけどね〜。

 昨日の日記の最後に出ていた笑い転げているshukoさんですが、その理由は→こちらに書いてあります。お時間がありましたらどうぞご覧下さいませ。Mさんが「賀修院って誰?」と訊いたのが引き金だったんです。どうやらMさんはガーシュインを日本の人だと思っていたらしい…。「タオルで顔を覆ってまで、笑い泣きする程おかしい事だったのか…?? 私、時々、shukoちゃんのツボにハマるらしい…」とはMさんの書き込みです。

 さて、朝は昨日焼いたパンで朝食。本当は平日の間食用に焼き始めたパンなんですが、朝食で全部食べてしまいました。う〜ん、明日の間食はどうしよう…。

 午後から代々木公園で開催中のアースデイのイベントに遊びにいったんですが、ちょっと買い物などしただけでkanaが「帰る」と言い始めました。そう…30分くらいはいたかなぁ…。どうやら人が多いのとかなりうるさかったのでへばっちゃったようです。で、一息つこうと公園の方に行きました。もう、桜も新緑に包まれて、ステキな雰囲気でした。

↑こちらは、銀杏の新芽の付け根です。初めはこの花びらのようなのを見て「花だよね〜」なんて言っていたんですが、どうもそうじゃなかったようです。でも、なかなかステキですよね〜♪

↑こちらは道ばたの花壇に咲いていたスズランでしょうか。清楚な美しさに惹かれますよね。

 夕方からはマンションの会合に出席。ちょっと前に理事としてやったことが裏目に出ちゃいまして、そのお詫びと説明会というわけです。30分の予定がなんと2時間半。その後に予定していた会合はほとんど出来ないで終わってしまいました。話し合いはなかなか良い感じで進んだのは良かったんですが、それにしても2時間半はどうもね〜。

 帰ってkanaといろいろ話しました。もちろんマンションの会合のことも話したんですが、kanaからはラメッシというインドの哲人が書いた本のことが出ました。

 ラメッシ・E・バルセカール著「人生を心から楽しむ 罪悪感からの開放」とおう本の一節をご紹介しましょう。

もっと重要なことは、もしあなたが、神の意志でなければ何事も起こることが出来ない――それはあなたの行為ではない――ということを理解すれば、そのときにはあなたはまた、誰か他の肉体を通じて起きた何かも、「その人」の行為ではないことがわかります。したがって、他の肉体が「自分の」行為だと考えているどんな行為があなたに影響を与えていても、あなたはそれが、「その人」の行為ではないことを知っています。だとしたら、どうしてあなたは誰かをあなたの敵だと呼ぶことが出来るでしょうか? どうして誰かを憎むことが出来るでしょうか? どうして誰かをうらやましく思うことが出来るでしょうか? いったんあなたがどんな個人も何もしていないということ――行為は、神にプログラムされているように、一人ひとりの肉体を通じて起こる――を受け入れれば、そのときには、四つの美しいことが起こります。罪悪感もなく、プライドもなく、憎しみもなく、妬みもない。人生はシンプルになります。

 kanaがこの部分を読んで聞かせてくれました。いや〜、これがズ〜ンと入ってくるのですよね〜。人生はシンプルになる…そうか〜、そうだよね〜♪ と二人で感激しながら話したんです。

 他にもこんな言葉もありました。

成功がやってくるのは、心に目的がないからです。

 これには正直ギャフンですよね〜。でも、いまこういう文章に感動出来ている…そのことは本当にありがたいことですよね〜♪ 普通だったら、心に目的を持って、それに向かって進んでゆくと、成功することもある…これが、一般的な考えですけれど、本当は目的がないから成功する…そんなこと聞いた事もなかったですよね〜。

 いや〜〜、とってもステキな今宵…

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月22日(土) 旧暦弥生(3月)25日  う〜ん、今日も良いお天気でしたね〜♪

 朝からステキな日の光が降り注いでおりましたね〜♪ 思わずお日様に向かって礼拝してしまいました。

↑さて、本日のモーニングブレッドはこちらでございます。強力粉50%、完全粉(全粒粉)35%、ライ麦粉15%の割合です。イーストはイタリア製の最近常用のいつものヤツ。強力粉がだいぶ入っているので、それなりに軽いパンになりました。味もなかなか風味があって良い感じ…kanaにも「おいしい!」との評価を頂きました。パン単体で食べても充分美味しいし、チーズなどを載せて頂いても、なかなかのお味。うまく行きましたね〜〜♪

 午前中はのんびりと過ごしたんですが、お仕事が気になって、午後からちょっと会社に行ってお仕事など…。大した時間ではなかったんですが、それなりに片付けることが出来ました。う〜ん、少しは役に立ったかなぁ…。

 さて、その後は、来週の大人の時間倶楽部のリハーサル。

↑とある輸入ピアノのお店で弾かせていただきました。いや〜、このピアノがいい音なんですよね〜♪ メーカーはドイツのメーカーで…音が何とも言えず深みがあって堪えられないんですよね〜♪ なんでもフジ子ヘミングが自宅で弾いているのもこのメーカのピアノだということで、さすがに深みのある音をしていました。

 さてさて、ピアノの音ももちろんすばらしかったんですが、S子さんの音楽もそれはそれはすばらしくって…感動ものでした。曲の順番なども検討して、大体のアウトラインはほぼ決まっています。内容については、多少の変更があるかもしれませんが、なかなか良い感じの構成になっています。まだお申し込みではない方はお早めにご連絡下さいね〜〜♪

↑こちらは、ミーティングでの一コマ。う〜ん、なかなか可笑しいことが起こるものなんですよね〜〜〜♪ 笑い転げて、もう、涙がこぼれていますよ。 ははは…楽しいってことは良いことですよね〜〜♪ 笑い転げた理由は→こちらのshuko−3のブログに出ています。どうぞご覧下さいね〜♪

 という訳で、なかなかステキな時間を過ごすことが出来ました。いや〜〜、ありがたいですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月21日(金) 旧暦弥生(3月)24日  良いお天気でしたね〜♪

 いや〜〜、朝からとても忙しい一日でございました〜♪ きゃ〜〜、嬉しい!!

 なんと今日は一日でお客様との間を4回も往復するという、なかなかすさまじい一日でございました。最後に伺った時「いや〜、良く来るね〜!」と、守衛さんに言われてしまいましたよ。う〜ん、ひょっとしてmasaって働き者なのかも知れませんね…ははは…自分で言っちゃ〜ね〜(汗)

↑お昼過ぎにふと見かけた青空です。いや〜、実に美しいですよね〜♪ 今日は一日空がとってもきれいでしたね〜。出かけるたびに空を眺めておりましたよ。

 お仕事では、昨日の夜に携帯に電話を頂いて、お受けした注文をすっかり忘れていまして、夕方になってからバタバタしたりしました。さすがにちょっと慌てましたけれど、それも何とかクリアー出来まして、心地よい疲れと共に帰宅出来ました。

 なんだか、定められた流れに乗っているというか…、すべてがちゃんとお膳立てされているというか…、導かれているというか…、そんな気が致します。とってもありがたいことだなぁ…そして、その流れに乗っているということがとっても嬉しいなぁ…という感じがするんですよね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月20日(木) 旧暦弥生(3月)23日  →  → 

 いや〜〜、激しいお天気でしたね〜。

↑これは新宿の甲州街道なんですが、断続的に降ったり止んだり…この少し前は普通の雨だったのが、いきなり豪雨になりました。風もけっこう吹いていて、なかなかのお天気です。で、この先にトンネルがあって中で少し渋滞していたんですね。そして、トンネルを出たら、なんと晴れ間が出ていまして…いや〜〜、さすがに驚いちゃいましたよ。

 お仕事の方は朝から晩までせっせと励まして頂きました。いや〜〜、ちょっと半端じゃない…って、感じですね〜♪ このまま景気回復だぁ〜♪ 嬉しいなぁ〜〜〜☆

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月19日(水) 旧暦弥生(3月)22日  ほんわかとして…

 ほんわかなんて書きましたけれど、一日中会社の中で仕事に明け暮れていましたので、昼間はどんなお天気だったのかあまりよくわからないのです。 それはさておき、「明け暮れる」なんて、古めかしい表現ですよね〜。朝はゆっくり会社に行ったのは事実ですけれど、それから日暮れまではせっせと働いたなぁ。 いえ、日が暮れてからもせっせとやっていましたよ…う〜ん、働き者だなぁ〜♪ いえ、ね、このところ急激に忙しくなってきまして…いや〜、嬉しい限り♪ ですから、今後は景気も回復でしょうね〜♪ なんて、ははは…やけにノー天気だけれど、ちょっと…危ない?

↑今日は何回も空を眺めました。ちなみにこれは夕暮れ迫る表参道です。左の方の樹木は欅ですよ。もう、こんなに葉が茂っています。空の感じもなかなか良いですよね〜。気持ちが天に通じるようになると、不思議に空を眺めるようになる…そういうことかも知れないなぁ、なんて思っちゃいました。そりゃ〜いろいろと思い通りじゃないことは起こってきますけれど、空を眺めていられるような時は、その辺はあまり気にならないんですよね。何だか不思議だなぁ…そんなことを思いました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月18日(火) 旧暦弥生(3月)21日  いや〜、暖かかったですね〜♪

 ↓Happy Birthday To Kana!

 う〜ん、今日は良い日ですね〜♪

さて、お仕事の方は…もう、大忙しでした。kanaにも助っ人を頼んでせっせと励みましたよ〜♪

↑これは、青山学院大学の正門前です。いや〜、この銀杏の新緑が良い感じですよね〜♪

↑こちらは、代々木公園の近くの道路。ケシの花でしょうか…良い感じですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月17日(月) 旧暦弥生(3月)20日  久しぶりに良いお天気になりました♪

 楽しい週末が終わって…今度は楽しいお仕事の日々ですね〜♪

↑これは、会社のお向かいの花壇に咲いているタンポポです。いや〜、この黄色い色が、輝いていますよね〜♪ 思わずカメラを向けた…という訳なんです。

 一日が終わるのがずいぶん早く感じてしまうのですが、ははは…これは、歳を取ったってことなんでしょうかね〜? 昨日の余韻があるものですから、HPで「オカリナ」のことを検索したりして…いや〜、面白そうですね〜♪

 昨日の出演の「さりー&しぇふ」のHPは→こちらです。

 また、二次会で演奏して下さったKyouさんとTeruさんは「ねんど」というユニットをやっておられます。「ねんど」のHPは→こちらからどうぞ。

↑さて、今晩の夕食はこれです。精進揚げというヤツですが、この葉っぱ…庭の片隅に生えている雪の下なんですよね。kanaが草取りのついでに収穫したものです。ちょっと香りがあって、まさに「春」という味でしたね〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月16日(日) 旧暦弥生(3月)19日 →  午前中はしとしと雨…

 お天気が良ければお散歩…なんて思っていたんですが、お昼まで霧雨。家でパソコン見たりしていました。午後からは、立川のパセリでのライブに行ってきました。

 サリー & シェフというオカリナとギターのユニット。数年前の同じパセリでのライブで私たちと出会ったんですが、パセリでライブをやりたいとお二人から連絡を下ったそうです。いや〜、これがしっとりとしていて良い感じでしたね〜♪サリーさんの軽妙なMCと素朴なオカリナの響き、そしてシェフの渋いギター…とっても素敵な雰囲気を醸し出していました。

↑二次会でも盛り上がって…こちらはKyouさんとTeruさんのお二人。Teruさんはオカリナの製作者で、今日のライブで使われた楽器も彼の作。いや〜、このお二人の演奏もすばらしかったです。シェフも「Kyouさんは、神様だから…」と絶賛。いろんな話で盛り上がってとても楽しい時間になりました。「これから先の人生は…」なんて話も飛び出して、本当にすてきな時間でした。皆さん、ありがとうございました。これもご縁ですので、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 二次会が解散したあとは、パセリの厨房の水道の修理までしたりして…なかなか、有意義な一日になりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月15日(土) 旧暦弥生(3月)18日  う〜ん、暖かくもなく寒くもなく…

 日中は少しは日も射しましたが、北風も吹いたりして、春のような…少し冬のような…そんな、お天気でした。

 午前中は二人揃って歯医者に。ちょっと前に処置した奥歯の残骸を撤去して頂きました。先生に「今日は、どうするの〜? 残骸を抜いても良いけど、またにしても良いし…抜くの〜?」なんて言われてしましたよ。kanaには「だんなさん、今日は抜くつもりなの?」なんて質問していたそうで…なかなか面白いお医者様です。まぁ、このまま放っておいても仕方がないので、抜いて頂きました。

 午後からは、パンを焼こうかと準備はしたのですが、お昼のメニューということで、ピザにしてみました。

↑こちら、菜の花とアンチョビのピザでございます。いや〜〜、これが美味しかったんですよね〜♪ 特別なことは何もしていないんです。ごくごく当たり前の作り方でやっただけ…これが美味しいのですよね〜♪ ちょっと薄めの生地にアンチョビと菜の花とチーズを乗せただけなんですよ。二人で、「こりゃ〜、外では食べられないよね〜」などと言いながら、ご機嫌なランチになりました。

 さて、遅めのランチのあとは昔の尺八の師匠からのお誘いで、新宿のお寺での演奏会。門下生の中から数人が尺八古典本曲のいくつかを演奏して下さいました。

↑こちらは、I さんの演奏。なかなか難しい大曲を立派に演奏して下さいました。彼は自分で製管もするそうで、1本お願いしちゃいました。また、最近イランに旅行したそうで、イランの人達の暖かさ、親日の人が多いこと、政情がとっても安定していることなどなど、とっても興味深いお話をして下さいました。

 他の方も、それぞれその人らしい演奏で、なかなか心が和みました。いや〜、一音成仏といいますが、まさにワンフレーズの中にその人の人生がありありと現れてしまうのですよね〜。

 古くから伝わっている邦楽の中で、ほとんど唯一の独奏の形態である尺八古典本曲の奥深さに、今回改めて触れることが出来て、また、旧知の友人にも会えましたし、なかなかステキな時間になりました。二尺四寸管という、長い管の演奏もあって、とても興味深いものがありました。この低音が実に良いんですよね〜。1尺八寸管がD管ですから、下のG♯管になるのでしょうか…。聴いていて低い感じがあまり無くて、心地よいのですよね〜。

 帰ってから、久しぶりに尺八を出してきて吹いてみましたが、横笛とはアンプシャー(口の形、息の入れ方)が微妙に違っていて、なかなか上手く鳴らせませんでした。違う楽器だからといえば、まさにその通りですが、発声の原理は同じなのに、なかなか面白いですよね〜。

 古典本曲の演奏を味わいながら、いにしえの時代、こういう感じの曲を、きっと横笛の人も吹いたことはあるんじゃないか…という思いが湧き上がってきたのですが、記録が全く残っていないのですよね。古くから流派があったりすると、その中ではそういう邪道なことは出来なかったのかも知れません。 う〜ん、邪道…魅力的な言葉ですよね〜♪ またの名を自由奔放、心から楽しむ…ははは、あまり昔からの形にとらわれることなく、そして、昔からの伝統を軽んじることもなく、心が感動する音楽を生み出してゆく…そんな生き方が出来ると良いなぁ…なんて感じてしまいました。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月14日(金) 旧暦弥生(3月)17日  /  ハッキリしないお天気。

 雨は上がったものの、あまりパッとしないお天気ですよね〜♪ 雨のあとはとりあえずスッキリ晴れて欲しいもんですが、ははは…こればっかりはお天道様の気持ち次第…文句を言っても始まりませんね。

 もう金曜日ですよ〜。なんと時間の流れは速いのでしょうか! 朝、仕事に行ってせっせと仕事をして、夕方帰ってきて、晩飯を食って、日記を書いて…そんな感じで毎日が流れてゆきますね。まぁそれでも今週は早めに帰れる日が多かったので、楽ではありましたね〜。

↑街のあちこちでツツジが咲き始めました♪ 我が家の庭にはスミレも咲いていますし、いや〜〜良い季節になりました。

↑良い季節と言うことでもう一枚。この銀杏の新芽が実に良いですよね〜♪ 大都会のまん中ですけれど、植物はしっかり生きていて、僕たちを楽しませてくれます。 旧暦ではあと2週間ほどで春は終わります。ということは…初夏が近づいている…ということですよね〜♪

 夕方、東の空にうっすらとかかった雲の向こうに大きな月が見えていました。満月…ちゃ〜んと顔を出してくれましたね〜♪ そういえば、このところあまり空を眺めていないなぁ…そんなことに気がついちゃいました。一時期は雲ばっかり見ていた時期もあったのに…ね〜。「天を仰げ。天からは陽気がいつも降ってくる。」という言葉もありますからね〜。きっとそうなんだろうなぁ…と思うのですよ。たまには天を仰ぎましょうね〜♪

 さ〜〜て、この週末、何をしようかなぁ…♪ この週末はだいぶ寒くなるんだとか…べつに、何か特別のことをしなくっても良いんですけれど、楽しく過ごせると良いなぁ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月13日(木) 旧暦弥生(3月)16日  →  暖かいですね〜♪

 いや〜〜、お天気はハッキリしないんですが、暖かかったですよね〜♪ 今年になって初めて夏服を着ちゃいましたよ。薄手のズボンと軽いジャケット…それでも寒くなかったですね〜。夜には雨が降り出しましたけれど、良い感じの雨でした。そうそう、明日が満月なんですよね〜。今日が旧暦の16日ですから、お月さんが出ていれば、良い感じになっていたでしょうに…ね〜。さ〜て、明日は見えるかな〜♪?

↑こちら、ご近所のワンちゃんです。この車の運転席に座るのが大好きなんだそうで…ご満悦の顔を思わず撮ってしまいました。なかなかいいですよね〜♪ ところで、この車、ずいぶん年代物ですが、これでも立派に走るんですよ〜。たまに走っているところを見たことがあります。

 さて、お仕事の方はそれなりに…といったところ。kanaにも手伝ってもらって、せっせと励ませて頂きました。なんだか、せっせとやっていると気がついたら夕方になっているのですよね〜。まぁ、時の経つのは早いと言うことでしょうか…?

 で、お仕事を早めに終えて、荻窪のビストロでのライヴに行って来ました。こんなにすんなり行けるとは思っていなかったんですが、結局開演前に滑り込みセーフでした。会場に着いたら、kanaとメイちゃんが二人で「セーフ」のサインをくれました。ははは…何とか間に合ったようです。

 さて、今回のライヴは、オルティンドーというモンゴルの唄と、馬頭琴の演奏です。いや〜〜、これが良かったんですよね〜♪ 馬頭琴の奏者はゴビの出身と言うことで、いわゆる西洋式の音楽教育は一切受けてないそうで、馬頭琴の演奏も独学でマスターしたと言うことでした。彼の音楽が実にいいんですよね〜♪ そして、オルティンドーの歌声も実に良かったですね〜。ちょっと小諸馬子唄などの日本の民謡の歌い方にも似ているオルティンドーですが、メロディーが懐かしくって、聴いていてとっても気持ちが良いのですよね〜。 いや〜〜、実に良い時間を過ごすことが出来ました。慌てて会場に向かったので、デジカメを持って行くのを忘れてしまって、その時の写真がないのですよね〜。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月12日(水) 旧暦弥生(3月)15日  →  春の雨…

 朝からしとしとと降っていた雨は午後には上がりました。まぁ、東京では「しとしと」でしたが、房総ではかなりの大雨だったとか…皆さんの所ではいかがでしたか〜?

 朝行きがけに車の中で笛を1曲吹いたんですよ。「月の砂漠」いや〜、これが、気持ちが良かったですね〜♪ やっぱり、朝の1曲はいいですね〜♪

↑さて、こちらは雨が上がった神宮外苑です。しだれ桜がきれいに咲いていました。この一角だけ妙に輝いていたんですよ。そして、そこここの木々の枝には黄緑色のかわいい新芽が…いや〜、良いですよね〜♪ 小さな公園を歩いてみましたけれど、新緑の香りがしました。名物の銀杏並木もうっすらと緑色になって、これからが楽しみですよね〜。

 この写真を撮ったのは夕方も近かったんですが、このあと、車の中でちょっと仮眠してしまいましたよ。いや〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ 昨晩はだいぶ早く寝て、しっかり睡眠はとったんですけれど…やっぱり、春ってことですかね〜。

 お仕事の方は、それなりに…明日はちょっと忙しそうですね〜♪ う〜ん、早く終われればライブに行きたいんですけどね〜♪

 明日の間食用の食料が無いのですよ…。パンを焼く暇もなさそうだし…どうしよう…!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月11日(火) 旧暦弥生(3月)14日  →  恵みの雨?

☆ 〜〜〜 まずは、ちょっとお知らせ 〜〜〜 ☆

 今度の日曜日、4月16日の午後3時から、立川のパスタのお店「パセリ」にて小さなライヴがあります。(このお店はmasaの実弟がやっているんです。)

 出演は「さりー & しぇふ」 オカリナのさりーさんとギターのしぇふさんのデュオなんです。以前聴いたことがありますが、とってもステキなアンサンブルを聴かせてくれます。お時間のある方はどうぞいらして下さいませ。私たちももちろん行きますよ〜。うまいパスタでも食べながら、至福のひとときをご一緒しませんか?

「さりー & しぇふ」のHPは→こちらからどうぞ!  「パセリ」のHPは→こちらです。

行かれる方はパセリ宛に予約して下さいね〜〜!! 私たちにご連絡頂いてもOKですよ〜。

☆ 〜〜〜〜 ここからが 本文です 〜〜〜 ☆

 朝のうちは曇っていたんですが、午後からしとしと雨が降り始めました。ははは…いきなり本文らしい始まり方ですね〜♪

↑ほら、こちらは代々木公園のはずれ…木々が雨にかすんでいます。う〜ん、写真だとなかなか…ねぇ。本当にしとしと雨ですが、明日はかなり降るようで、まさに恵みの雨。木々の緑が一層輝き始めて、いよいよ新緑の季節へと移ってゆくのですね〜。本当に良い季節になってきましたね〜♪

 さて、お仕事の方はボチボチといった感じ。まぁ、なんやかやとやることはあるもので、結局帰ったのは9時前になっちゃいました。う〜ん、さすがにくたびれましたよね〜。 あ…そうそう、友人のあさのちゃんの話だと、「愛」があれば仕事もくたびれないんだとか…そりゃ〜そうかも知れませんね〜。

 いや〜、時間がゆっくり流れていったような気もいたします。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月10日(月) 旧暦弥生(3月)13日  ちょっと肌寒かったです。

 昨日のお天気とはうって変わって、曇り空…いまにも雨が降りそうで、いえ、午後には小雨も振ったり止んだり…と、こんなお天気で月曜日が明けました。う〜ん、気持ちもお天気に引きずられちゃいそうですよね〜。

↑こちらは、先週の木曜日にも来た桜並木なんですが、もうこんな感じで葉桜になってました。この新緑もきれいなんですよね〜♪ じつは、この写真、銀行の帰りだったんですが、いや〜〜、ずいぶん待たされちゃいましたよ〜♪ 番号札をとったら37人待ちだそうで…ふ〜〜、くたびれた〜。これが忙しい時だったらしんどかったですよね〜。

 さて、昨夜に焼いたパンなんですが、これがなかなか美味しいんですよ。見た目は普通なんですけどね。バターを付けて頂くと絶品!! 夕方前にkanaに電話したら「これ、おいしい! お腹はいっぱいなのに、また食べちゃった!」との嬉しいお言葉…ふふふ♪ 地粉を使ったのが効いたのかも知れませんね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月9日(日) 旧暦弥生(3月)12日  良いお天気でした〜♪

 午前中はのんびりと過ごしました。どこかへハイキングでも…とも思ったんですが、結局、友人からお誘いを受けていたルナ君の講演会ということで、杉並のお寺に行って来ました。健康のためを考えて、歩いていきました。1時間あまりの道のり…お天気もよく、とっても気持ちがよかったです。

↑こちらは、歩いている途中で見つけた桜。いや〜、まだ、楽しめますね〜♪ なかには、満開に近い木もあったり、庭に花をいっぱい咲かせているおうちがあったり…楽しいお散歩になりました。それでも、久しぶりのお散歩だったので、二人ともだいぶバテてしまいましたよ。う〜ん、普段から身体を動かさないとね〜。

 お話は、なかなか面白かったです。以前会った時は、まだ10歳になっていなかったと思いますが、もう16歳ということで、しっかりお兄さんになっていました。そして、懐かしい方々にも会えて、とても楽しい時間になりました。

 帰りも少し歩きまして、家に帰り着いたのが7時を過ぎていました。いや〜、お陰様でなかなか面白いお散歩になりました〜。

 夜になってから、明日以降の間食用にということで、パンを焼きました。今回はあまり全粒粉を入れないで白っぽいパンにしてみました。発酵も今までよりは長目にとったので、ちょっと柔らかめの、ステキなパンになってくれました♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月8日(土) 旧暦弥生(3月)11日  午後ちょっとだけ 

↑本日のモーニングブレッドはチーズ入りです。だいぶ前から、これに憧れていたんです。結構力を入れて捏ねたので、ふわっとした仕上がりになりました。粉は全粒粉が半分くらい入っていますから、まったくふわっとしている訳ではなくて、それなりの食感ですが、なかなか美味しいパンになってくれました。本当はもっと発酵させると、ふわふわ感は増すのでしょうが、まぁ、僕たちの好みではこんな感じが良いですね〜。このあとで、もう一つ葡萄パンも焼いたんですよ。で、焼き上がって、ちょっと味見に…と切ってみたら、中の方が焼けてなくって、慌てて追加でオーブンへ…といったハプニングもありました。結局、改めて30分くらい焼きました。お〜、危ない危ない…。味見をしていなければ、わからなかったところでしたよ。このパン…今までになく膨らんで、結果としてボリュームがかなり大きなパンになっちゃって、その上、クープ(切れ込み)を入れなかったので、中まで短時間に火が通らなかったのですね。これくらいのボリュームだと焼きの時間もそれなりに必要ということで…ひとつお勉強でした。

 お昼前には、一天にわかにかき曇って雨が…、そして瞬く間に晴れ渡って…、またしばらくしたら雨…、という、まさに春らしいお天気になりました。今年のお天気はかなり過激だと思うんですが、例年もこんな感じだったかなぁ…。

 さて、雨が上がって良い感じのお日様が顔を出したら…「散髪をしよう!」とのkanaの一声。もみあげのあたりがずいぶん気になっていたようで、もうイキイキとして散髪の準備。ポカポカとしたお日様の当たるベランダに椅子を出して、にわか床屋の開業!! masaはゴミ袋を改造したエプロンにくるまって、静かにしておりましたよ。

 その後は笛を吹いたり…眠くなってお昼寝を楽しんだり…なかなかステキな午後でございました。でも、このままで終わっては勿体ないということで、夕方前にでしたが、kanaを誘ってお散歩に…。

↑いつもの代々木公園なんですが、この桜の花びらが…良いですよね〜〜〜♪ 花見の宴も良いのですが、こういう風景もまた心が和みますね〜♪

 この先歩いていったら、どこからか笛の音が…。 近づいてみたら…龍笛か、能管か、よくわからなかったんですが、音律が僕たちのドレミの笛とは明らかに違っています。そして、微妙なメリカリがすばらしく妖艶な雰囲気を醸しています。こりゃ〜、異次元の精霊達との交信が可能な笛といっても良いのかも知れません。幽霊が出るシーンの裏でなっているあの笛ですよ。こういうのも、邦楽の中にはあるのですよね〜。近づいてお話をしようかとも思ったんですが、ちょっと遠慮してしまいました。

 その後は、いつものあたりまで行って、ベンチに腰掛けて笛を1曲。「ふるさと」を二人で合奏してから帰ってきました。笛を吹いていると、小鳥たちが寄ってくるんですよね〜。スズメの中に緑色の羽の鳥も混じっていまして、う〜んあれは何でしょうか…とってもすてきな時間でございました。

 実は、今日は山歩きの会がある日だったんですが、お休みさせて頂いちゃいました。そして、夕方からは友人の竹主喜さんがライヴで演奏するということだったんですが、結局、行くことが出来ませんでした。たぬさん、ごめんね〜♪

 本当に何でもない一日でしたけれど、とっても素敵な時間だったように思います。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月7日(金) 旧暦弥生(3月)10日  気がついたら寒いですよね〜。

 昨日はよいお天気だったのに、今朝は曇り。こんなにお天気がくるくる変わるのは、やっぱり春ですよね〜♪ 桜も散り始めて、でも、まだまだ花見は出来ますね〜。

↑こちらは青山墓地の片隅。写真ではなかなか見えづらいんですが、銀杏が芽吹きを迎えているのですよ。枝の先に小さな緑色の葉っぱが…本当にまだ小さいんですが…いや〜、ステキです! 感動です! ははは…一人で盛り上がっていますよ。左の方には桜がまだ咲き誇っていますし、本当に良い季節になったものです。今日はちょっと寒かったんですが、それでもコートは着ないで出かけることが出来ましたし…ふふふ、う〜ん、嬉しい!

 お仕事の方は、それなりに忙しかったんですが、でも普段に比べてすんなりと進んだように思います。いつもは忙しくてお互いに助け合うという感じではなかったのですが、今日はいろいろと手伝ってもらえました。人と戦わないと心の奥で決めた…そのことに関係があるのかなぁ…なんて思ったりしました。いえ、戦わないと決めたと言うよりは、その気持ちに「愛」を加えたら、ちょっと変容を始めた…このことが、影響しているのかも知れません。いや〜、ありがたいことです。

↑こちらは夜の表参道ヒルズです。壁の白い模様は、これ、ディスプレイのようでして、動いているのですよ。ちょっと写真ではわかりづらいのですが、歩いている人の足の部分なんです。これが、左右に動いてきて、丁度行き交う人の足だけを見ているような感じに見えるのです。まぁ、だから何だ?…って言われてしまえばそれまでなんですが、なかなか面白いディスプレイではあります。この他に、全体が淡い色になったり、この壁は変幻自在なんですよね。

 いや〜〜、明日は土曜日…ふふふ、週末ですよ〜♪ さぁ〜て、どうやって楽しく過ごそうかなぁ…♪ まぁ、朝一番にパンを焼くところからスタートでしょうか…♪ そして、どんな一日になるでしょうか…う〜ん、楽しみですよね〜♪♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月6日(木) 旧暦弥生(3月)9日  今日は良いお天気…♪

 良いお天気の一日でしたね〜♪

↑こちらは、中野の桜並木です。いや〜〜、まだなんとか咲いていますよね〜。満開は過ぎましたけれど、それでも良い感じですよね〜。この週末は、まだお花見が出来ますよね。う〜ん、楽しみ…♪ って、別に予定はないんですけどね〜〜。

 このところ間食も含めて食料は自給自足…まぁ、早い話が全部持って行っていたんですが、夕方に食べるミニ弁当用のご飯が無くって、とうとうパンを買っちゃいました。木のひげというメーカーのパンです。ここは、元々はルヴァンの甲田さんと一緒にやっていたそうですが、途中で別れたそうで、ルヴァンよりはちょっと軽めのパンを焼いています。で、一番フランスパンらしいのを買ったんです。いや〜、これがパンなんですよね〜♪ ははは…当たり前ですよね〜〜。いえ、僕の焼いたパンに比べてメチャクチャパンらしいのですよ。う〜ん、まだまだ…と言うことですね〜。比重が軽いというか、まぁ、一言で言えば軽いパンなんですね。軽いといっても、食感ではなくて、重さです。ルヴァンの方が重いです。masaのパンはもっと重いんですよね。時間がないので、ほとんど発酵の時間をとっていないので、当然といえば当然なんですけどね。それはそれで満足していますけれど。

 kanaは「美味しければ良いじゃない…」といってました。それはそうですよね〜。確かに美味しいんですけど、たまにはもう少しパンらしいパンを焼いてみたいものだと…ね〜♪

 数日前に、実は戦うのが好きなのかも…とここで書いたら、あさのちゃんから「愛を〜」との書き込みを頂いたんですね。そりゃ〜、愛…ねぇ〜。今までは「愛」と闘争心って相容れないと思っていたんですよ。もっと言えば闘争心なんて、捨てなくちゃいけない…という風に思っていたんですよね。でもね、闘争心があるんだから…、いくら否定したって、それを無いことには出来ないんだから…。まぁ、この何十年かはそのことは置いといて、「愛」の方ばかりやっていたんです。でも、このところそうじゃないのも出て来たんですね。ひとつステージが上がったと言うことかも知れません。でね、闘争心に「愛」が加わると良いんじゃないか…って、ひらめいたんですよ。戦って相手をどうこうするんじゃなくて、愛を持って係わる…こういうことが出来るんじゃないかなぁ…と思うのですよ。この内なるエネルギーを、愛を持って進化させる…これは良いかも知れない…と密かに楽しみにしているのです。ははは…ここに書いちゃったから、「密かに…」じゃぁなくなっちゃいましたね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月5日(水) 旧暦弥生(3月)8日  あ〜あ…桜が散っちゃうなぁ〜

 朝からしとしと雨。

 歩いていたらこんな水道を見つけました。右の雨樋から勢いよく雨が流れ込んでいます。流しというか、下水代わりのマスと言うか…こう言うのも今ではなかなか見られませんよね〜。何だか懐かしくなって、パチリとやりました。

 お仕事は、午前中はなかなか気合いが入らなかったんですが、お陰様でそれが夜になって響いちゃって、帰りが遅くなっちゃいました。いや〜、朝から気合いを入れておけば…とは思うんですが、なかなかそうは行かなかったのよね〜。

 さてさて、本日はこれにて一件落着と言うことで…ん?何だか支離滅裂ですよね〜♪ まだ12時前なのに、眠たいのですよ〜。大人の時間倶楽部のチラシを考えているのだけれど、なかなか良いのが出て来ません。ふ〜〜、また明日やってみましょうね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月4日(火) 旧暦弥生(3月)7日  いや〜、暖かかったね〜♪

 なんと東京地方では今年初めて20度を超えたそうですよ。いや〜、暑い訳ですね〜☆ 会社でシコシコお仕事していたら、かなりの汗が出て来ました。でも、身体がスッキリした感覚があったんです。う〜ん、これって、何かが排出されたということですよね〜♪ 身体の祓い…なんちゃって!!

 そうそう、朝はしっかりパンを焼いたんですよ〜。今日のパンは全粒粉の強力粉とオーサワの完全粉。全粒粉と完全粉のちがいが今でもわからんのですが、まぁいっか。一時発酵を20分というスピードレシピでしたけれど、それなりに膨らんでくれるから嬉しいですよね〜〜♪ お味はかなり甘いんです。砂糖なんて一切入れてないのに…ね〜。粉の味?それともパン種の味か? でも、美味しかったですよ〜。お陰で買い食いは一切なし。会社のおやつにも手を出さずに済みました。粉代はそれなりにかかるけれど、毎日パンを買うことを思えば…ね♪ 身体にも良いしね。

↑こちら表参道の欅並木。ずいぶん葉っぱが出ていますよね〜♪ どんどん季節が移っていって、生き物が活動を始める…都会にいても、こういうことが感じられるのは嬉しいですね〜。

 で、この写真を撮ったところはkawai楽器の前なんですよ。リコーダーのことを調べていたら、アルトリコーダーというのがF管なんですね。で、ソプラノがC管。このアンサンブルの楽譜があるというので行ってみたんですが、ここにはなかったです。FとCならリシ笛でも多分演奏可能だと思うんですよね。で、リコーダーは楽器としての歴史が長いので、いろいろ楽譜があるそうなんですよ。バッハとかテレマンとかいうクラシックの楽曲もあるそうで、これは参考に出来るんじゃぁないかな…と。 通奏低音のチェンバロとリシ笛…う〜ん、格好いいですよね〜♪

 このところ個人的に色々あって、kanaに、masaが人と戦うとこっちが迷惑…なんて言われちゃいました。う〜ん、確かに…。今まで人と戦うことは避けてきたつもりなんですが、実はもともと戦うタイプなのかも知れないなぁ…そんなことを、ふっと…ね。そう言えば弟には「にいちゃん、昔はこわかったよね〜」なんて言われたことがありますし…。そういうことなら戦うのを避けるのは得策ではありません。でも、まともに戦うのはもっと得策ではありません。このエネルギーを他のことに活かせるように出来れば良いんですよね。う〜〜ん、う〜〜ん… 

 ははは…ぐるりと回って、いつかの自分の延長線上、螺旋の上の方にやって来たのかも知れませんね。これも宇宙の計らいなんでしょうね〜。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月3日(月) 旧暦弥生(3月)6日  いや〜、凄い風でした。

 朝から良いお天気ではありましたが、ものすごい風…4月では過去4番目だとか。ビルが揺れてましたよ。

↑これ、最近のkanaのお気に入りです。菜の花…ではなくて、大根の花なんですよ。ず〜っと頭の所だけ生けておいたら、葉が出てきて、とうとうこんな花まで咲いちゃったのです♪ いや〜、スゴイですよね〜〜♪ 肥料なんてやってないので、太陽の光と水と、ほんの少し残っている根っこにたまっている養分だけで、こんなに生き延びて、花まで付けてしまうとは…☆♪♪☆

 お仕事のほうはかなり暇だったんです。でも、なぜか肩が凝っちゃって…体感温度が低かったからかなぁ…う〜ん…こういうこともあるのですね〜。

 そうそう、今日はパンを焼く暇がなかったんですよ。(焼かなかったんなら、言うな…なんて、ははは…自分で突っ込んでますよ〜) で、夕方にお腹が空いて…ふと思ったんですが、自分で焼いたパンは美味しいんですよね〜。オーガニックのパン屋さんが青山にあるんですが、そこのパンよりも美味しいのです。いえ、美味しいと言うよりは、命を感じるというか、食べたあとの充実感が違うのですよ。そんなことを思い出していたら、「あ〜、主食はやっぱり自分たちで作らないと…」なんて考えが浮かんできたんですね。ヨーロッパではパンは買うものなんだそうですが、日本ではご飯はほとんどの人が自分で炊きますよね。まぁ、最近は弁当屋とか外食とかありますけれど、昔からず〜っと自宅で炊いてきました。ひょっとしたら、これはとてつもなくすごいことなんじゃなないだろうか? …ってね。 う〜ん、明日は焼けるかなぁ♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月2日(日) 旧暦弥生(3月)5日  →  桜雨

 昨日は夜遅くまでマンションの報告書の作成でした。まぁ、なんとか出来ましたけれど…いや〜、こんなに文章を練り直したのは、何年ぶりでしょうか? いえ、ひょっとしたら初めてのことかも知れません。なにしろ、理事長さんは文章のプロなのですよ。

 さて、その後は池袋にクミちゃんたちの桜祭りの応援。これもなかなか楽しい時間でした。終わってから、池袋のお店で、もう…チョー盛り上がって…いや〜〜、楽しかったなぁ♪

↑帰る途中に電車の線路ぎわ…この風景が懐かしくって、思わずパチリと行きました。この土手の感じ…そして、花大根の紫…いや〜、何だか懐かしい風景ですよね〜♪

 こちらは、お馴染みの代々木公園での1ショット。噴水と桜の織りなす幽玄の景色。この時間には雨が降っていましたが、それでも、かなりの人出…いや〜、人間って…?

↑これも代々木公園でのワンショット。見事に玉響さんたちのオンパレード。ステキな光景ですよね〜〜♪ 玉響さん…ありがとうございます。

 夕食前にkanaと二人で懸案のマンションの広報を仕上げました。いや〜〜、本当に良いトレーニングになりましたよ〜♪ ありがとうございま〜〜す♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年4月1日(土) 旧暦弥生(3月)4日  なかなか良いお天気でしたね〜♪

 朝はお決まりのパン作りからスタート。ちょっと慣れてきたものですから、気を抜いてしまって焦げたパンになったりして…いや〜、なめたらいけませんよね〜。

 午前中は夫婦して歯医者に行きまして…本当は親知らずが痛むんで診てもらいたかったんですが、ここはそんなに痛んでいる筈はないということで、その隣の崩壊してしまったやつの後始末など。でも、やっぱり親知らずがちょっと気になっているんですけど…う〜ん、また今度…ということでしょうか。

 お昼過ぎから久しぶりに横浜に船を見に行ってきました。

↑これ、だいぶ遅めのお昼ご飯。自分で焼いたパンに、じゃこ天をはさんで、フィッシュハンバーグにしてみました。ふふふ…これが、エビスの黒に合うんですよね〜♪

 そんなに大したことは出来なかったんですが、気がつくともう夕方。西の空高く三日月が見えました。肉眼ではもう少し空が青かったと思うのですが、でも、月は良い感じに撮れましたね〜♪ で、帰ってきたら8時を回っていました。でも、仲間となんだかんだと話したりして、いや〜、なんだかとってもリラックス出来たかなぁ…♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 3月の日記へ 5月の日記へ このページのTOPへ