目次へ戻る 7月の日記へ  9月の日記へ

2006年8月31日(木) 旧暦閏文月(閏7月)8日  さわやかな秋晴れ〜♪

 久しぶりにさわやかな秋晴れになりました。気温は30度を超えましたけれど、空気が乾燥しているので、過ごしやすかったですね〜♪ 昨日の曇り空の時に「今日は季節の変わり目なんです」なんて天気予報で言ってましたけれど、本当にそうでしたネ〜。

↑夕方、西新宿を車で走っていたら、チラッと夕陽が見えた。慌てて車を止めて見えるところまでバックして、写しました。ははは…この金網がまた良いというか…車から降りれば良かったなぁ…これを書いていて気づきました。 でも、久しぶりに夕陽をまともに見ました。いや〜〜、きれいですよね〜♪

 お仕事は、ヒマなようで…それでも、色々やることはあるし…という感じでした。ちょっと早めに帰れるかなぁ…と思ったんですが、打ち合わせやら、デザインのデータを送って頂いたりのやりとりで、結局家に帰ったのは9時になっちゃいました。夕方は、間食を我慢したので、お腹がペコペコでしたよ。昨日のトビウオの残りがトマト煮になっていて、いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 食後に、音楽についてkanaとずいぶん色々話をしました。魂で聴ける音楽が良いなぁ…結論から言っちゃうとこれなんですね。音楽を聴いて感動する…一言で言えばそれはそうなんですけれど、感情が動かされると言うのではないんですね。技術的に上手いとか下手だとかそんなことはどうでも良いし、メロディーの美しさとかも問題じゃぁなくって…そう、何か作っているようなところが感じられないと言うか、表現力っていうのとも違う…ははは…これじゃ〜わかりませんよね〜♪

 なかなか言葉には出来ないでいますけれど、「確かに以前とは違うよね」「うん、違う」「なんだろうね〜」そんな会話が…。あ、もちろん、他の楽しみ方を否定している訳ではないんですけれど、でも、今の僕らの興味は、そういうところに向いているようなんですよね〜♪ そういう演奏が将来僕らに出来るようになるのか…こりゃ〜、なかなか難しいのかも知れませんけれど、技術じゃないってんですから、可能かも知れませんよね。そうなると…人間性が勝負? う〜〜ん、ということは、「人生の辛酸」をなめ尽くさないとだめかも知れませんね〜☆ これ、最近、友人のSさんが言っていたんですよね〜。ははは…のんきに生きている僕らには無理かも…♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月30日(水) 旧暦閏文月(閏7月)7日  曇り空〜〜☆ 蒸します!!

 いや〜〜、気が付いたら水曜日ですよね〜♪

 なんだか、お仕事の方はずいぶんのんびりモードになっちゃいました。

 でね、夕方前なんですけれど、荻窪のグルッペまで寄り道して…

 こんな魚を買ってきました。これ、トビウオなんですね〜♪ こいつは結構大きい(シッポまで含めると30cmは超えてます!)ですが、この他に2/3くらいのヤツが2尾、合わせて3尾で350円!! 安いですよね〜♪ で、これを塩焼きにしたんですが…いや〜〜、美味いのなんの!!! 宮古島産と書いてあります。 大海原をピュ〜〜ンと飛んでいたんですよね〜〜♪ 結構なスピードで、かなりの距離を滑空するのですよね〜♪ 薩摩弁では「トッピー」と言います。 いや〜〜、うまかった〜〜〜☆

無限の無限の感謝でいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月29日(火) 旧暦閏文月(閏7月)6日  暑くなりました〜♪

 昨夜は早く寝たんですが、起きたのは普段よりちょっと遅かったかなぁ…。夜中にずいぶん色々夢を見ちゃいましたよ。山奥のホテルでセミナーを受けていたり、窓の外にカワセミがいたり、車椅子に乗った女性を押していたり…見た中には、今でも鮮明に覚えているシーンもありまして…う〜ん、あれはなんだったのでしょうネ〜♪

 さて、お仕事の方は、ちょっとのんびりしてきました。それでも、あちこち用事があって出歩いておりました。まぁ、こうやって呼んで下さるんですからありがたいですよね〜♪

↑久しぶりの晴天。気温はだいぶ上がりましたけれど、空はすっかり秋ですよね〜♪ 蝉の死骸を見かけることが増えましたし、夜になると虫たちの声が賑やかです。

 早めに仕事から帰って、ゆっくりしました。いや〜〜、いい晩です。

 先日のパーティーでの演奏風景を動画でアップしました。(期限付き)

 一つ目は → さりー&しぇふ

 もう一つは → 3人のアンサンブル(ほとんど初見)

 (問題があったら削除しますのでお知らせ下さいませ)

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月28日(月) 旧暦閏文月(閏7月)5日  曇り空〜〜☆

 いや〜〜、週末は終わっちゃいましたよね〜〜♪

 さて、お仕事の日々でございますネ〜♪ あさはちょっと遅くなってしまいましたが、お客様の所へ直行してから出社。 先週にみんなでがんばったお陰で、今日の所は平穏無事。

 帰りもそれなりに早めに帰って来られて、なかなか良いスタートですね〜。

 夕食後は、ちょっとのんびり出来ました。 そうしたら、眠くなっちゃって…アイロン掛けに精を出しているkanaを横目で見ながら、早々とお布団に潜り込んだのでした…いや〜〜、幸せってことなんでしょうネ〜♪

 そうそう、今週の土曜日はいよいよ「大人の時間倶楽部」のライブですね〜。もう、Shukoさんは盛り上がって連日の練習に余念がありません。これは、いいステージになりますよ〜〜♪ お時間のある方は是非ぜひお出で下さいネ〜〜。会場へ予約を入れますので、出来れば木曜日までにご連絡を頂けると助かります。ご協力お願い致しま〜〜す。 お会い出来るのを楽しみにしていますネ〜〜♪
(ご案内は→こちらからどうぞ)

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月27日() 旧暦閏文月(閏7月)4日  今日も朝からはっきりしませんネ〜。

 朝のうちはのんびり…。それでも、マンションの役員を引き続きやることになったので、その打ち合わせなど。今期は理事長になっちゃいました。ははは…なるべくストレスがたまらないようにやらないとネ〜〜。

 さて、午後からは甥っ子のKの学校へ出かけました。新入生獲得活動の一環でしょうか、学校開放の日なんですね。

↑これは、学校には関係ないんですけれど、行く途中に見つけたゴーヤです。駐車場の上が畑になっているようで、柵からあふれて垂れ下がっていました。いや〜〜、美味しそうですよね〜♪

↑これも、道すがら見つけたマンション。周りや屋上、バルコニーなどに緑が溢れているのですね。こういうマンションに住みたいな〜、なんて思っちゃいますよね〜〜♪

↑さてこれがKの製作中のエレキギター。第1作目です。自分で作ったギターから音が出たら、良いでしょうネ〜。

 う〜ん、学校については色々書きたいことがあるんですが… もう遅くなっちゃったので、後日書き加えようと思っています。お暇な方はのぞきに来て下さいませ。

 晩ご飯の後は、ねこっち*さんから借りてきた「ハウルの動く城」のDVDを見ました。う〜ん、なかなか面白い作品ですね〜。ちょっと考えさせられちゃいますけれどネ〜♪

 ということで、楽しい楽しい週末でございました〜〜。

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月26日() 旧暦閏文月(閏7月)3日  朝からはっきりしませんネ〜。

 いや〜〜、久しぶりの週末って感じですよね〜♪ まぁ、先週は2日しかお仕事しなかったしね。

↑週末の朝といえば…これですよね〜♪ 今回は国産のパン用小麦粉と、南部地粉、グラハム粉をミックスしてみました。イーストには有機認証を受けていいるドイツのを使ってみました。 お味は、さっぱりとして、ふかふかのパンが出来ました。う〜ん、僕たちとしてはもう少し硬めの味の濃い野が好みではありますが、このパンでもバターを付けて紅茶と一緒に頂くと、ほんのりと味があって美味しく頂けましたよ〜。

 さて話が前後しますが、パンを仕込んで一次発酵を待っている合間に病院へ検診の結果を聞きに行って来ました。コレステロール値、中性脂肪、尿酸値など、以前指摘されていたものはすべてクリアー♪ やった〜〜♪ 中性脂肪なんて激減なんですよね〜♪☆ これは、食事の内容がこれで良かったッテことですよね〜♪

 ところが…血圧が高すぎる!! 「これは充分に病気の範囲です」とのお話。このまま自覚症状が出ないまま時間が経過すると、ある日突然重大な症状が起こるそうですよ…トホホ。例えば動脈瘤破裂とか、脳梗塞とか…。いや〜〜、血圧をすぐにでも下げる必要があるとの診断でした。まぁ、薬を飲むのはちょっと置いといて、2ヶ月位を目標に、食事や運動など色々やってみようと思います。本気でやらないと…ね〜〜♪

 いや〜〜、ちょっとショッキングな結果ではございました。B−MADさんからは掲示板に応援の書き込みを頂いちゃいました。彼女のだんな様も血圧が高いということで、現在減塩中だそうです。masaにとっては力強い助っ人です…ご指導よろしく〜〜♪

 第一の原因はストレスということで…いや〜〜、ここ2年ばかりは仕事が思うように伸びなかったし、その上にマンションの理事会など、個人的なお付き合いの中でのストレスなども近年になく感じていたりして、その集大成なんだろうな〜、と思います。体は正直に反応してくれたんだなぁ…と。言い換えれば、それだけ無理を押しつけていたんだなぁ…とも言えるのでしょう。いや〜〜、身体ちゃん…ゴメンネ〜〜♪

 でも、ストレスが原因ということであれば対処の仕方も考えられますよね。その上に、身体を動かしたり、塩分を減らしたり…さっそくやることにいたしましょう。 軽やかに〜〜、そして、楽しく〜〜♪ これですよね〜♪

 でもね、中性脂肪なんて激減だったんですよね〜。 尿酸値も基準近くまで下がったし…そう言う意味では食事の内容はバッチリだったんですよね〜〜♪ 間食も減ったし…ね。 もう一息ってことですよね〜。

 さて、夕方からは、「ねこっち*」さんのホームパーティーに行って来ました。下の写真は今月の誕生日の人へのバースデーケーキ。お誕生日の人はキャンドルの火を消すのですけれど、あとはみんなで頂きます。手前のチョコレート・ケーキと、奥に見えているゼリーは手作りなんですよ〜。これが美味しかったんだなぁ…。

 ひとしき盛り上がった後は、演奏タイム。こちらも楽しい時間になりましたよ〜♪ 僕たちもいの一番にやらせて頂いちゃいましたけれど、前回に比べてだいぶ進歩していたとのことで、絶賛の拍手をいただいちゃいました〜♪ ははは…こればっかりは、初心者の特権ですよね〜。

 楽しい時間に時の流れもあっと言う間で、あたふたと帰ってきたのでした。いや〜〜充実した週末ですよね〜〜♪

 演奏の一部を動画にしてみました。

 一つ目は → さりー&しぇふ

 もう一つは → 3人のアンサンブル(ほとんど初見)

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月25日(金) 旧暦閏文月(閏7月)2日  →  朝は大雨!

 いや〜〜、朝から大雨になっちゃいましたね〜。 一時はどうなることかと思いましたが、出かける頃には上がってました…ふ〜〜、やれやれ。 だいぶ前に行った健康診断の結果を聴きに病院へ行かないといけないんですが、今日も行けなかったので、結局あしたの土曜日になっちゃいましたネ〜。

 さ〜て、お仕事ですが、それはもう一生懸命働きましたよ〜♪ kanaも朝から目一杯がんばってくれましたし、まさに「全社一丸」という感じでしたよ。 いや〜〜、お陰でだいぶはかどりましたネ〜。 まぁ、ちょっと積み残しはあったものの、今日の所はほぼ完璧と言っていいでしょうね。 月曜日の分まで一部出来ちゃったし…。 いや〜〜、本当にありがたいことですね〜♪

 お仕事の方は、これからしばらくは忙しそうな予感がいたします。 まぁ、言ってみれば「感」なのですが、今週の火曜日くらいからでしょうか、明らかに気の流れが変わったように感じるのですね〜。 う〜ん、気のせいかなぁ…。 でも、嬉しいですよね〜♪

 kanaはさすがに疲れたのか、横になっていますので、「布団を敷こうか?」といったら…「In english !」と来ましたよ。ははは…最近アメリカ人の子どもを相手にする機会が多いので、ドラエモンの英語版などを読んでいるのですよね〜。それで、ちょくちょく英語が口から出てくるんですよ。 「I will make your bed」かなぁ…「I will make your Futon」でも通じるかも…。makeじゃなくてsetでも良いのかな〜? そうだ、明日、さりーさんに聞いてみよっと♪

 ははは…という訳で、お仕事三昧の1日でございました。 ほんのちょっとだけ笛も吹いたよ〜♪

 お〜、もう11時近いんですが、雨が降り出しましたネ〜。 なんだか熱帯地方みたいですよね〜。 でも、いい感じの雨だなぁ…。 

無限の無限の命がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月24日(木) 旧暦閏文月(閏7月)1日  →  相変わらずの残暑〜♪

 旧暦8月に突入です…ってことは、今日は新月…New Moonってヤツですね〜♪ …っと思ったら、大変なことが…今年はどうも閏月があるらしいんですね〜。で、もう一度7月に戻っちゃいました〜☆ ははは…旧暦だったら一年間に13回給料が出たりして…当時お金がなかった明治新政府は慌てて新暦にしたのはこれが原因だという説もあるくらい。 まぁ、それはそうとして、また7月になったということは、今年は秋が長くて、冬になるのが少し遅れるということなのでしょうか。中秋の名月も来月までお預けということなんでしょうね。

↑高円寺駅の北口広場なんですが、赤い提灯が…そう、この週末は高円寺の阿波踊りなんですよね〜。あちこちで観客席を作ったりと準備に大わらわって感じでしたよ〜。 最近行ってないよね〜。

↑こちらは、荻窪に行ったついでにグルッペに寄って、茹でモロコシをゲット! いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪☆♪ 甘くって、プリンとしていて…お弁当を頂く時間がなかなか取れなかったので、これをかじりながら飢えをしのいだのでした。

 お仕事の方は、そりゃ〜もう…大忙しでございました♪ この前まで超ヒマだったのに…ねぇ。平均的にご発注を頂けると、嬉しいんですが…ははは…こりゃ〜、わがままってヤツですよね〜。 明日はkanaにも助っ人を頼んで、気合いを入れます…ウ〜ッス!! ありがたいことですよね〜♪

 昨日の日記に、自分の笛の音が良い…なんて書いてしまいました。 いや〜〜考えてみれば、自分で自分の作品を褒めちゃ〜いけませんよね〜。 こんな事書いてるから、謙虚じゃないなんて思われてしまうのですよね〜。 まぁ、言われてみれば確かに謙虚じゃぁ無いですよね〜。 他の人のことをおとしめている訳ではないのですけれど、自分で自分を褒めちゃ〜ね〜。 でもね、ここはmasaのプライベートな日記ですから、多少大目に見て頂きましょうネ〜。 だって、笛の音…とても気に入っているんですから。 まだまだ磨きが足りないので、音がざらついていますけれど、鳴りの感じはいいと思うんですよね〜♪ ふふふ…出来上がるのが楽しみですね〜♪ 時間とちゃんとした道具があれば、もっとペースは上がると思いますけれど、まぁ、いろんなスケジュールの合間を縫って作るってのも、良いですよね〜。 時間が経つうちにインスピレーションが閃くこともありますしね。

 こんな事書いてたら、kanaが「他の人に褒めてもらうんじゃなくて、自分で幸せになるんだから良いんじゃない♪」と申しております。ははは…そう言えばそうかも知れませんね〜♪

 さぁ〜、明日は佳境! 早めに休むことにいたしましょうネ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月23日(水) 旧暦文月(7月)30日  /  今日も暑いですね〜♪

 昨夜はちゃんと冷えないようにパジャマを着て寝た。ははは…快適でございました。いつもそうすれば良いんだけれど、寝る時に暑いとついつい忘れちゃいますネ〜。気を付けないとネ〜♪

 二十四節季の「処暑」だそうですよ。そろそろ暑さも納まってくる頃らしい…。でも、相変わらず暑い日が続きますね〜。旧暦の文月も今日でおしまい。明日からは葉月です。季節は中秋なんですよね〜。

↑青山で空を見たら、遠くの入道雲と、それに迫ってくる黒雲。あの下は雷雨かも知れませんね。残暑は続きますが、空は秋ですよね〜。

 さて、お仕事の方は何だか急に忙しくなっちゃいました。いや〜、気持ち的に晴れ晴れした途端ですよね〜。やっぱり、関係あるのかもしれませんね〜…気持ち。 お昼までは伝票打ったり、シコシコ作業したり…お弁当を頂いてから出かけて帰ってきたら、もう夕方。 ははは…時間の流れってのは早いですよね〜。

 伝票の打ち残しは持ち帰りにして、早めに帰宅。

 晩ご飯の後に、ちょっと笛の練習など…今回はオカリナ。なかなかハモるようになってきたぞ…ふふふ、これで週末のパーティーはバッチリ…かな〜? そして、チャッチャと伝票も片付けて…いや〜、働きモンだね〜! そうそう、横笛の方もさっさと仕上げないとネ〜。 いい音なんだなぁ…これが…♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月22日(火) 旧暦文月(7月)29日  →  今日も暑いですね〜♪

 夜も暑いんで薄着で寝ちゃうんですけれど、朝方になるとけっこう冷えるんですよね〜。起きると体が冷たかったりして、う〜ん、体温調整にはもっと気を付けないとネ〜。

 お仕事はそれなりに忙しくさせて頂きました。まぁ、そうは言っても、慌てて飛んで行くなんてことはないので、楽ですけれどね。 1つ、ちょっと大きなDVDの仕事が動き始めて、その段取りなどをやっていました。あそこでマスターの準備をして、この工場に…なんてやっていたんですね。そうしたら、思わぬことに以前付き合いがあった担当者とうまく繋がって、そこへお願いすることになったんですよ。ははは…まぁ、こんな書き方じゃぁわからないですよね〜。その担当者、Aさんといいますが、とっても「氣」が良い人なんですよね〜。以前はかなりお付き合いがあったんですが、流れが変わっちゃってしばらくご無沙汰していたんですが、最近また細々と復活していたんですね。で、今回は話がバッチリうまく進んで、お願い出来ることになったんです。その流れが、とっても良い流れに思えるのですね。嬉しくなっちゃいましたよ。

 何日までに、あれとこれとを準備して…納期は何日に厚木の倉庫へ、なんてスケジュールをお願いして…なんだか、そうやっている自分が嬉しいなぁ…そんな感じなんですよね〜♪ そんなに儲かる話でもないんですが、でも、こう言う仕事って好きなんだなぁ〜♪

 午前中はそんなことを感じながらお仕事していました。 で、午後になって出かけて…そうしたら、気に入ったお仕事がある時は嬉しくなる…じゃぁ、そうじゃない時は? という疑問が出て来ましたよ。 そうか、これじゃぁ僕の「幸せ」は、お仕事次第ってことですよね〜。 お仕事があるから幸せ、お金があるから幸せ、恋人がいるから幸せ…う〜ん、こりゃ〜変ですよね〜♪ はは〜〜ん、つまり「幸せ」を外に求めているのですよね〜。 そう、外側に求めているんですね。 そうなんだ〜♪ ははは…こりゃ、笑うしかないですよね〜。 まぁ、人間らしいといえば確かに…ね〜。

 最近、作りかけの笛を持って歩いているんですよ。で、思い立ったら(まぁ、車の中ですけれど…)吹くんですね。で、このところ、ちょっと音が良くなったような気がするんですよね〜♪ この前、ねこっちさんと、B−MADさんに吹いてもらった時にも、「いい音だなぁ」って思ったんですけどね。笛も、しょっちゅう吹くと音が良くなったりするのかも知れませんね。

 無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月21日(月) 旧暦文月(7月)28日  今日も良いお天気♪

 いや〜〜、今日も暑かった〜♪ でも、空の雰囲気とか、夜になって虫が鳴き始めたり…秋の気配ですよね〜♪ 秋深し…隣は何をする人ぞ…

 昨日は、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたね〜。なんだか、気持ちに引っかかっちゃったんですよね〜…ってことは、自分の中にしっかり吟味されていない「考え」が有るってことですね。今回の場合には、自己中心的な考えはいけないとか、プライドなんかにこだわるのは良くない…こんなところかな〜。

 でも、そう言っている自分自身が、考えてみれば自己中心的だったり、変なプライドがあったりするんだよね〜。だから、気分が悪いんですね〜…きっとね。 ははは…今までは、そういう自分を無かったことにしてきたんでしょうネ〜。 でも、他人を見ているうちに、そのことに気が付いちゃうんですよね〜。 きっと、そういうことなんでしょうね〜♪

 kanaによると、バイロン・ケイティの本にいわく、そうやって「考え」が来てくれるのは、私を信頼して浮かんできてくれたということです。私という器に現れれば、最終的には無条件の愛を持って迎え入れられると、「考え」の方が信じてくれたのです…なんて書いてあったそうですよ。う〜ん…なるほど…ねぇ♪ 深いところはわかりませんけれど、今の自分だから来てくれた…ということかも知れません。以前だったら、無理やりねじ曲げちゃったりしたかも知れませんからね。

 kanaも昨日帰ってから、ケイティのワークをやったそうですよ。「きゃ〜!」って感じだったらしい…♪ こんな事でもないと、真面目にワークなんてやらなかったりしますから、それを思うと、宇宙のプレゼントなんでしょうネ〜♪

 お仕事は、月曜日ですけれど、それなりに忙しく1日が過ぎて行きました。とあるお客さんのところに行ったら、「あ〜、請求書ですか〜?」なんてお言葉…そう言えばそろそろそんな時期ですよね〜。さっそく、準備にかかりましたよ。

↑いや〜〜、久しぶりに六本木ヒルズに行きましたよ。このオフィスビルは、いつ来てもでかいなぁと思っちゃいますネ〜♪ ビルの周りには木が植わっていたり、水が流れていて、それなりにくつろげるようになってます。 まぁ、「だから何?」といわれると困っちゃうんですけどね…。

 今週末は、パーティーがあってま、また演奏する予定。ちょっと練習モードになってます。やっぱり、内輪のパーティーでも、ステージってのは良いですよね〜♪ 練習の真剣さがちがいますから。う〜ん、ちょっとは向上しているかなぁ?

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月20日() 旧暦文月(7月)27日  いや〜〜、今日も良いお天気♪

 朝から良いお天気でしたネ〜〜♪

 さて今日は、マンションの管理組合の総会当日…いや〜〜、1年、長かったなぁ。

 まぁ、議長は理事長なんですが、司会ということで、緊張しながらやりましたよ〜。流れが決められちゃっているので、簡単といえば簡単なんですが、間違えちゃうといけないので、緊張しますよね〜。

 まぁ、議事はそれなりに進んだんだけれど、次期の役員がなかなか決まらなくて苦労しました。結局、masaはもう1年やることになっちゃいましたけれど、まぁそれは良いんだけれど、なるべくやらないで済まそうという人がいるのが、不思議と言えば不思議。来年からは、ちゃんとローテーションするようにしましょうね…ということで、話がまとまったので、まぁちょっと前進かなぁ。本当は、そろそろやりましょうか…って、みんなが言い出すような組合が理想だと思っていたんですけれど、そんなことは無理なことなのかなぁ…。

 今の時点でも、役員をやった年数は人によってずいぶん違っているんですよね〜。まぁ、それぞれの事情は在るとは思うけれど、出来る時は積極的にやりますから、今はちょっと勘弁して…というならわかるんですけどネ〜♪ それを待っていても、どうもそうなりそうにないので、来年からは強制的に決めちゃおうかということになりました。その方が、うまく行くのかも知れませんね〜。でも、人によって出来不出来があったりするし、なかなかその辺も難しいですよね〜。そこのところは、マニュアルを整備しておくことで対処するようにしましょうかね。もっともっと法的なことも勉強する必要もありそうですね〜。

 住んでいる人それぞれはいい人なんですけれど、なかなか心が通じないというか…言ってみればもう10年付き合ってるんですけれど、あまり深くはならないんですよね。と言うよりは、逆に感性の違いのようなことが目に付くようになっちゃって…う〜ん、こういう事もあるのですよね〜。普通の付き合いだったら、離れちゃえば良いんでしょうけれど、そうは行かないところが、なかなかのセッティングですね。

 きっと、まだまだバリヤーを張っているのを、ちょっと突き抜けると違うのかも知れませんね〜。お互いに、もう少し踏み込んで本音を出し合ったら違いが生まれるのかも知れません。お互いに緩く繋がっていて、何かあった時には助け合って…なんて思うのですよ。田舎や下町ってそういうの多いじゃないですか。やっぱり、同じ所に住んでいるんだから、そういう風に緩やかなコミュニティーが作れれば、ずいぶん住みやすくなるんじゃないかなぁ…。

 最初に役員をやった頃はずいぶん張り切って、理想のマンションを目指していたんですけれど、このところちょっとトーンダウンしちゃってますね〜。本当に住みやすいマンションにしたい、その気持ちは変わらないんだけれど、それを実現する自信がちょっと萎えているのは確かだなぁ。お互いの不信感のほうが目に付いちゃって…これも自分の内側の反映なのでしょうか。う〜ん、つまり、そう思う自分をも捨てきって、理想に向かってひたすら出来ることをやる…きっと、それしかないのでしょうね〜♪ そしてそれが今の僕には必要なことなんでしょうね。そういうチャンスを与えられた…ってことなんですよね。いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

 そんなことを思った1日でした。

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月19日() 旧暦文月(7月)26日  いや〜〜、良いお天気でしたネ〜♪

 昨日の就寝時間はかなり遅かったので、今朝は9時まで寝ていた。それでも寝不足。お昼寝までしちゃいましたよ〜♪

 でも、B−MADさんは6時過ぎには起きていたらしい…ダンナさんの朝食とお弁当を作るためなんだだそうです…いや〜〜、妻の鏡ですなぁ〜♪ そうやって、主婦の仕事も手を抜かないで、演奏活動にも精一杯がんばっているのですよね〜♪ 皆さんも応援して下さいネ〜♪

 さて、夕方から9月2日の最終リハに行ってきました。Shukoさんに曲を弾いて頂いて、曲目、並び方、衣装など…諸々の検討。

↑こちらは、ゆみゆみさんとの連弾の一コマ。手が2本増えると、いや〜〜、ステキな響きになりますネ〜〜♪ 豊かな響きに一同感動! この連弾も当日やって頂けるように交渉中です…どうぞ、お楽しみに〜♪

 今まで以上に、ジャズ系の曲でのShukoさんのタッチは絶妙なんですが、今回はそれに加えてクラシック系の曲も登場いたします。これもShukoさんのアレンジが光っていますよ〜。いや〜〜、当日が楽しみですね〜〜♪ みなさま、どうぞいらして下さいネ〜〜♪

 予告編ということで、ほんのちょっとだけですが、演奏のさわりを動画(aviファイル)にてアップしてみました。Shukoさんお得意のラグタイム…踊り出したくなるような軽快なナンバーです。→ここをクリックして下さいね〜!

 ということで、なかなか充実の週末なのです。 ふふふ…まだ土曜日ですよね〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月18日(金) 旧暦文月(7月)25日  いや〜〜、今日も蒸しました!

 朝から良いお天気…相変わらず蒸し蒸しの残暑でございますね〜♪

 さすがに休み明け、しかも週末ですからお仕事の方も大忙し♪ kanaにも久々の助っ人を頼んで朝からせっせと励みましたよ〜♪ お陰様で今日の分は良い具合に納まるところへ収まって…いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

 さて、お仕事が済んだあとは、9月2日の「大人の時間倶楽部」のスペシャルゲスト「やっほ〜BB」のおふたりのリハを見に行きました。いや〜〜、これは力作ですよ!! ピアノ、キーボード、ボーカル、バンブーサックス、リシ笛、太鼓…B−MADさんとShukoさんの2人が持てる才能ををすべて出し切る…そんな感じのステージでしたね〜♪ いや〜〜、みなさま、どうぞ、お楽しみに〜〜♪

↑実はこれ、2人のセッションの楽譜なんですね。左の方はB−MADさんの楽譜。右側がShukoさんのものです。 B−MADさんは和太鼓がベースですから、ドンドンスットン(3回繰り返す)…という風に、口伝というか口で唱えるように書いてあります。一方、Shukoさんはクラシックがベースですからもちろん音符が並んでいます。でもね、太鼓のリズムを覚えるために、リズム譜に言葉を付けているのですよ。「すってん、ドンドコ おさるが すべった…」ってな感じ(笑)。ははは…この辺が2人の共通言語でしょうか…。こうやってお互いの感性をぶつけ合ってセッションをするのですから、音楽の幅が、ぐ〜〜んと広がるのですよね〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜♪

 2人が喜々として作品を練り上げて行く姿は、本当にステキです。ライブなんて言うと、プロとかアマとかいろいろ考えますけれど、彼女たちを見ていると、そういうことはまったく関係ないんだなぁ…と思います。「だって、音楽が好きなんだもん」「来て下さる皆さんに、心から楽しんでもらいたいんだもん」「それが出来たら、本当に嬉しいなぁ〜」…この心意気。これを、皆さんと、是非分かち合いたい…そういう思いを新たにしたのでした。

 いや〜〜、この「やっほ〜BB」、そしてもちろん全体のプログラムのいたるところに、今までにないような試みがちりばめられております。 短い時間ですが、きっと楽しんで頂けると思います。どうぞ、お時間のある方は、お出で下さいネ〜〜♪
(お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ → n-spirit@star.nifty.jp

 さて、リハが終わったら、駅の近くの居酒屋に入って腹ごしらえ。

↑涙を出して笑い転げるSukoさんをいたわっているB−MADさんです…というのは、ちょっと違いますネ〜。Shukoさんを笑わせたのは、B−MADさんですから…ね〜♪ どーもこの2人にとっては、腹ごしらえってのは、お腹の筋肉を増強させるもの…らしい。

 笑い方の時間が終わったら、みんな「ふ〜〜」って、力が抜けちゃいました。もう、時間も遅いし…エネルギーを使い果たした…そんな感じになりまして「帰ろうか〜」ということになりました。

 帰りはほとんど終電になっちゃいましたけれど、いや〜〜、じつにじつに楽しい1日でしたネ〜〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月17日(木) 旧暦文月(7月)24日  →  → 

 いや〜〜、夏休みも終わっちゃって…お仕事が始まりましたネ〜♪ 楽しんでやっていきましょうネ〜♪ まぁ、休み明けと言うことで、のんびりとした1日でしたね〜。いや〜〜、寝不足の体にはいい感じでした…お陰様で…♪

↑朝は曇っていたんですが、お昼頃に空を見上げると青空でした。この後夕方にかけて、下の方に見えている雲が、だんだん大きく育って、ものすごい雷雨になりました。時間は短かったんですが、かなりの雨でしたよ〜♪ 何回も稲妻を見てしまいましたよ〜♪

 さぁ〜て、今日は早く寝よう…っと!!

無限の無限の平和がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月16日(水) 旧暦文月(7月)23日  → 

 いや〜〜、いよいよ夏休み最終日になっちゃいましたネ〜。

 午前中は歯医者。「これで、危ない歯はもう無いから、あとはこれを大事に使って行けば良いよね〜」と、歯科衛生士のももちゃんに励まされました。そう言ってくれるのはありがたいですよね〜♪

 そうそう、お昼は放課後クラブに行っているkanaのお昼休みの時間に、近くのカフェで一緒に食べました。ははは…自宅にいながら昼飯を外で、というのも久しぶりかなぁ…♪ で、その後は、一緒について行って見学させてもらっちゃいました。今日は子どもが10人くらい…なかなかほのぼのとやってました。ちょっといたら、一緒に遊ぼ〜、と言うことになって、卓球みたいなゲームをずいぶんやりました。なかなか面白かったですよ〜♪ 友人のSさんが主任なんですが、なかなかいい感じにまとめていましたよ〜♪

↑午前中は雨だったので諦めていたんですが、放課後クラブの後でお天気が回復しそうだったので、久しぶりに海に行ってみました。着いてみたら、こんなに晴れちゃって…う〜ん、気持ちが良いですね〜♪ ビールとおつまみを買って、しばしのんびりしましたよ。ははは…これだけでも、ストレス解消になりますよね〜♪

↑こちらは、夕暮れの西の空です。入道雲と残照…良いですよね〜♪

 いや〜〜、楽しい1日だった…と言いたいところですが、マンションの理事を一緒にやっている方から、お話をしたいとの申し入れがありまして、近所のカフェに出かけて、しばし意見交換。今度の日曜日には総会があるんです。それまでに配布したい資料があって、その案をどうしようかということでした。どうやら、理事長から早く意見を出せと迫られているようなんですね。いろいろ話をして、方向性がだいぶはっきりしてきました。明朝には修正案を提示出来るかなぁ…。

 ということで、帰ってきたら12時をまわっちゃいました。そして、マンションの資料の修正案と、この日記を書いていたら、もうすぐ2時ですよ〜♪ ははは…なんだか普通の日々になっちゃいましたネ〜♪ さぁ、明日からは本番、楽しんでいきましょうネ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月15日(火) 旧暦文月(7月)22日  時々晴れ → 

 のんびりとした夏休み4日目。朝ご飯はじゃこ入り冷製サラダパスタ。う〜ん、美味しい!!♪

 食べ終わってから歯医者へ…歯が…なかなか… 「そんなにがっかりしないで…これで、良くなるんだから…」と、先生からは励まされたけど…いや〜、僕の身体…がんばってるんだなぁ…と、愛おしくなった。もっと大事にしてあげないといけないよな〜♪

 さて、61回目の終戦記念日です。朝から小泉さんは靖国へ行ったらしい。母に電話したら、よく行ってくれたと喜んでいる。もっと日本が強くなって、他の国にとやかく言われないようにならなくてはいけない…そんなことを言っていた。本当はアメリカは憎いけれど、あっちが強いから仕方がない。もっと強くならなくては…と。あ〜、やはり戦争に負けたのがショックだったんだなぁ〜。勝とうと思っていたんだなぁ…と思う。

 戦後、日本は様々なイデオロギーの対立はあったけれど、経済発展という点では誰も反対する人はいなかった。経済戦争で勝つこと…それを一貫して追及してきたとも思う。この原動力は、国を思う心…そういうと聞こえは良いが、つまりは勝つことに向けられていたのだろう。

 その結果、日本は大発展を成し遂げた。しかし、今社会の中で、どれだけの人が心から平和に暮らしているだろうか。本当に幸せを感じて生きているのだろうか。地球上の誰かを犠牲にして、本当の幸せはあるのだろうか…。競争社会と言うけれど、それが本当に豊かな世界を生み出すのだろうか…。僕の中では疑問符は消えない。

 HPを見ながら、戦争のことについて思いを巡らせてみた。今まで、第二次大戦以前のアメリカのアジア戦略には目を向けていたが、それ以前の第一次大戦勃発の経緯まで遡って検証する必要があるのかも知れない。欧州では二度と戦争はしたくなかった筈なのに、起こってしまった。その辺も調べてみようと思う。また、これからのこととして、2010年の上海万博以降の中国の情勢は、注目するべき視点だろう。そして、その中で日本の果たすべき役割を明確にしておくこと…これは大事なことかも知れない…と、そんなことを考えています。

 父がこの数年、シベリアに行って遺骨の収集やら慰霊碑の建立やらやって来たことが、地方紙に紹介されています。期間限定でリンクを貼りますので、ご興味のある方はご覧下さい。

中国新聞(広島の連隊だったので)は→こちら

南日本新聞は→こちら

 さて、午後は横浜に行こうかなぁ…などとも思ったんですが…お天気もイマイチだったんで、なんだか行動出来ずにウダウダと夕方を迎えてしまいました…まぁ、お休みですからこういうのも良いですよね〜♪

 それでも、笛の指孔を1つ開けました。 今回の笛は太い竹を使っているのですが、音は前回の笛とは正反対で、とても明るい音になっています。どんな笛になるのか、楽しみですよね〜。早めに完成させたいですよね〜♪

 さて、夕方前になってお散歩に出かけました。

↑ちょっと雨が降ってきたんですが…駒場野公園はとっても緑が濃くなっていていい感じでした。

 そう…1時間以上は歩いたでしょうか…公園の緑もとっても深くなっていて、久しぶりに自然の「氣」を頂いたような感じでした。いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑これは今夜のおかずの「焼き鳥」です。いえ、これから焼くのですけれど…憧れの焼き鳥なんですよね〜♪ このところ、このネギマが食べたかったんですが、タイミングが合わないのか、なかなか手に入らなかったんですよね〜。で、今日は自分で作っちゃうことにしたのでした。 いや〜、これが、美味しかったんですよね〜〜♪

 …ということで、ステキな1日が終わろうとしています。いや〜、ありがたいですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月14日(月) 旧暦文月(7月)21日  今日も暑かったですね〜〜♪

 日射しの中に出ると、肌を刺すようなチリチリとした感覚…久しぶりに味わいました。残暑…ではありますが、ある意味懐かしい感覚ですよね〜♪

 朝起きて、布団の上でのんびりしていたらお隣のクーラーがプシュンと止まりまして、静寂が訪れました。なんだろう?…と思っていたら、電気が止まっているのですね〜☆ 大停電の始まりなのでした。 我が家はマンションなので、電気が止まると水道も出なくなってしまうので、トイレが大変なのです。 今回の停電は1時間以上でしたから、これはなかなか辛いものがありました。 まぁ…ガスは出たので、ご飯を炊いて、そうそう、冷蔵庫を開ける訳にはいかないと言うことで、台所を探して、その辺にあるものでこんなおかずを作って美味しく頂きました。↓

 これ、上は鰹節なんですが、その下に玉葱の薄切りがありまして、これにお醤油をかけて…これが、ご飯の友なんですね〜♪ 炊きたての玄米ご飯と、お茶、そしてこのおかず…健康的で美味しくて…いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 さて、明日は終戦記念日なんですが、父が追悼式に参加すると言うことで上京してきまして、羽田まで車で迎えに行きました。さすがのお盆の最中と言うことで、羽田の駐車場はすべて満車。kanaをおろして迎えに行かせて、ターミナルの前をぐるぐる走り続けながら待っていたのでした。なにしろ、車を止めて待っていると、「移動せよ!」との命令が来るのですよ。 そんなこと言っても、満車じゃぁないの…ねぇ☆

↑これが父宛に届いた小泉純一郎氏からの招待状です。写真では消してありますが、名前の部分は毛筆で書いてあります。遺骨収集に行った翌年にはこうやって招待されるのだそうです。

 戦争…双方には多くの犠牲者が亡くなって、残るのはどっちかの国がちょっと有利になったくらいのことですよね。そんなこと宇宙から見たら本当に大したことはない。広島にしても長崎にしても、あんなに多くの人が亡くなって、それで、いったい何か新しい価値が生まれたのでしょうか? 世界の中でアメリカが少し有利になっただけのこと。 国境という見えない線の向こう側とこちら側に分けて、どちらかが少し有利になる…それが、戦争という訳ですね。 最近は、国境だけではなく宗教とか人種とかそういう境界線をはさんでも戦っています。

 さて、夕方からは父の宿泊しているホテルに集合して、一族の宴会。美味しいコースを味わいながら、あーだこーだと楽しい時間になりました。 もうだいぶ歳を取った父は、とっても嬉しそうでした。 最年長の孫はもう25歳。一流商社に勤めています。将来、自分でやりたいことも念頭に入れて、いろいろとがんばっているようです。 きっと、世界を舞台に活躍してくれるでしょう…行く末がとても楽しみです。 もう一人の孫は、ギター青年に成長しています。 こんど12月に、彼と僕たち3人で、クリスマスコンサートに出ることにしました。彼はもうやる気満々で、ギターを習うことにしたそうです。「練習しとけよ〜」なんて言われちゃいました。ははは…緊張しますよね〜♪ でも、楽しみですよね〜〜♪

 帰り道、このユニットの名前を考えました。彼がコアラのTシャツを着ていたんで、「コアラ」ってのはどう?ということで、僕たちの意見はまとまりました。あとは彼とミーティングをして決めましょうね。そうそう、そろそろ曲も決めないと…まずはミーティングですよね〜♪

 お昼にはデパートに行って、製パン用の材料をいろいろと調達…いや〜〜、充実のお盆休み三日目でございます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月13日() 旧暦文月(7月)20日 

 夏休み二日目…の〜んびり♪

 昨日の余韻を味わいながら…ほとんど何にもしなかったですね〜♪

 バイロンケイティのワークのHPを調べてみました。

 →ここ には、ケイティの出している小冊子の内容が載ってます。HPを書いている人は、ラジニーシの弟子だったようで、なかなかディープなブログです。

 →こちら も内容は同じ様なものですが、解説がわかりやすいです。下の方にワークシートをダウンロード出来るリンクが載ってます。そこからシートをダウンロードしてやってみるのも良いかも知れません。

 お昼前に、ケイティの本を読んでいて、すべての悲しみや苦しみは、自分の中の吟味されていない考えがすべて引き起こしている…そんなフレーズが、響いてきました。つまり。自分を苦しめているのは、自分だったという訳ですね。う〜ん、そうか…♪ 何回も読んだせりふですけれどね〜。

 さて、お昼ご飯は、masaがトマト納豆スパゲッティなどを作って、美味しく頂きました。いや〜〜、良い休日ですよね〜♪

 さすがに1日だらだらするのもなんですから、ちょっと一休みしてから笛を持ってお出かけ。だいぶ歩いて4駅先の公園まで行って、いざ吹こうか…と思ったら、蚊が襲ってきて、敢えなく挫折。もう一駅歩いて電車で帰ってきました。気温もそれほどではなくて歩きやすかったんですが…残念でしたネ〜♪

 なんだか、こんな感じで1日が終わってしまいました。

 kanaが、「昼寝から起きたら、わかったんだよ〜♪」と言って、かなり遅い夕食の時にいろいろ話してくれたんですが、忘れてしまった…確か、自分の内側の「それ」はまったく変わらないんだよね〜といった感じだったけれど…本人の文章を期待しましょう。(じつはこの日記、14日に書いてるんです。ちょっとこのところ気が緩んでいるのか、更新が1日遅れですね〜♪ まっいいか。)

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月12日() 旧暦文月(7月)19日  →  雷雨になりました〜♪

 いや〜〜、夏休み一日目でございます。 夕方にはものすごい雷雨になりました…もう、夏も終わりですね〜♪ うぅ…まだ海で泳いでいません…まだまだ暑いので…きっと、きっと!

↑かねてからの懸案だった、病院へ行って来ました。区の施策で、誕生月に無料で健康診断が受けられるのです。内容は、胸部レントゲン、眼底検査、血液検査、血圧…まぁ、この程度なんですが、血液検査はやはり毎年やっておきたいなぁ…と思っていましたので、行ってきました。

 いきなり血圧を測定されちゃって「う〜ん、高いですね〜。何回か計ってみて高いようだったら、下げましょう」なんて言われてしまいました。「下げましょう…って、僕の体なんだから…勝手に決めないでよ〜」と、心の中でつぶやきながら、黙ってました。だって、下げるって言っても、要は薬なんですよね。

 血圧が上がる原因は、きっといろいろとあるのでしょう。人間の体ってものすごく神秘的に創られているんで、そう簡単に薬でほいほいされちゃっちゃ〜たまりません。とは言っても、血圧が高いって事は、結構なリスクですから、放っておく訳にもいかないし…いろいろ研究して、良い方法を探しましょう。 そう、自分の体は自分で大切にするのですよね〜♪

↑ははは…これが今日の記念です。看護婦さん、太めの明るい方だったんですが、採血、上手でしたネ〜♪ すべての結果が出るのは来週の金曜日なんだそうです。いや〜〜、楽しみですね〜♪ このところちょっと痩せたし、その結果が出ていると良いんですけどネ〜♪

 さて、その後はkanaと二人で八幡様へお参り。二人で磐笛も吹いちゃいました。久しぶりだったけれど、気持ちが良かったですね〜。ちょっと祓われた感じがいたしましたよ。いや〜、ありがたいことです。

 帰り道は、コーヒーショップによって軽いお食事。なんたって、血液検査ですから朝から何にも食べていないのですよ。カフェラテとクロワッサンを頂きながら、ずいぶん話が盛り上がりました。いや〜〜、久しぶりの楽しいコーヒータイムですね〜♪

 午後からは、友人の「ねこっち*」さん「たまごん」さん、「ちょみ」さんが遊びに来てくれました。 ちょっとした茶話会ということで、ラメッシさんの説いていることや、バイロンケーティーの本に書いてある「4つの質問」の話など…お茶を飲みながらゆるゆると…なかなかステキな時間が流れてゆきました。実は、kanaとは、こういう茶話会をやろうネ〜と話していたんですが、さっそく現実のものになりました。いや〜、素敵な時間でしたね〜♪

↑こちらは、その茶話会にお出しした、masaのパンです。焼きたてを食べて頂きました〜♪ ふふふ…みんなが「美味しい!」と言ってくれて嬉しかったな〜〜♪ こういう茶話会は、またちょくちょくやりたいと思っていますので、みなさんいらして下さいネ〜♪ あ、パンを食べる会じゃなくって、お話の会ですから…間違えないでね〜♪

 その後は、ビールで乾杯! masaの作っている笛をねこっちさんに吹いてもらったり…これが、いい音なんですよ!ビックリ!…僕たちのつたないオカリナを披露させて頂いたり、吹き方を教えてもらったり、もちろん吹いてもらったり…もう大満足の1日になりました。いや〜、ねこっち+たまごんの二人の演奏は、心に染みましたよ〜。masaもちょみちゃんも涙が出て来ました。これは、楽器の持つ力なんじゃないかとか、いえいえ吹く人の魂が美しいからだろう…とか、いろんな話が出て面白かったな〜♪

 とってもステキな、そしてスピリチュアルとも言えるような時間がゆるゆると流れていったのでした。いや〜〜、ありがたいですね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月11日(金) 旧暦文月(7月)18日  今日も暑かったですね〜〜♪

 いや〜〜、暑い1日でございましたネ〜♪

 さすがに夏休み前とあって、なんだか出たり入ったりで、忙しい1日でしたね〜♪

 で、お昼過ぎに出かけてあちこちまわって、ちょっと小腹が空いてきたんでパン屋さんの近くに車を止めてパンを買って出てきたら…

↑こんな車が止まっていて…僕の車の所には婦警さんが〜〜!!☆

 え〜〜! うっそ〜〜☆ きゃ〜〜!!

 そりゃ〜確かに駐車禁止ですけどぉ! でもぉ…5分も経ってないんですけどぉ!

 慌てて…でも表面はにこやかな顔をして…「あ、すぐ、移動しますネ〜〜♪」と一言。

 すると、婦警さんは「あ、お願いしま〜〜す!」と、和やかな雰囲気♪

 ホッとして車に乗り込もうとしたら、もう一人ちょっと偉そうな婦警さんがやって来て、

 「ここ、横断歩道の近くなんですよ!!」と厳しいお言葉。

 「は〜〜い♪ 気を付けま〜〜す♪」 ははは…怖いですね〜♪

 車に乗り込んで…おっ、こんな場面は滅多にない! と、すかさずカメラを出して撮ったのが↑の写真なんですね〜。

↑こんな感じで、レッカー車の前にはミニパトがいるんですよ。婦警さんはレッカー車を従えて、取り締まりに余念がないんですね。本当は、僕の車と3台並んで止まっているところのショットが欲しかったんですが…さすがにそこまでは…ねぇ♪

 と言うことで、今回は何にも無かったんですが…あれであと5分遅かったら、違反の切符が切られ…もう5分遅かったら僕の車は路上から消えていたんでしょうね〜♪ いや〜〜、恐るべし、ミニパト!

 今までは、ミニパトの婦警さんはあらかじめ獲物にチョークで印を付けておいて、頃合いを見てレッカー車を呼んでいたんですが、今は見つけ次第ばんばんレッカーするつもりのようですね。新たに生まれた駐車違反の取り締まり員の姿は、ちらほら見かけますが、いまだに婦警さんも健在なんですよね〜♪ そりゃ〜、駐車違反はしたらいけませんけれど、パンを買うのに駐車場に入れるのもなんだし…それに、この場所は本来はパーキングメーターが設置されるべき場所なんですよね。実害は無いはずなのに…ねぇ。 ははは…こんな文句を言っても、鬼に金棒…ん?ちょっと意味が違うか…じゃぁ、猫に小判? いや、馬の耳に念仏? いや、のれんに腕押し? ははは…まぁとにかく、どんなに文句を言っても、どうにもなりませんよね〜。

 なるべく駐車違反はしないようにはしていますけれど、それでも全くしない訳にはいきません。なるべく他の車の邪魔にならないような所を選んで、しかも短時間に済ませる…こんな感じで、気合いを入れて望むしかありませんね〜♪

 いや〜〜、今回はちょっと気合いが足りなかったかなぁ〜。 今後は、真剣勝負で望みましょうね〜♪

 う〜ん、明日、八幡神社にお払いに行こうかなぁ〜♪ こんな事が起こるのは、何かが現れて消えて行っているのかも知れませんね〜♪ そう思うと、ありがたいことですね〜。

 さ〜て、明日からちょこっと夏休みになりますネ〜〜♪ 何をしよっかな〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の清らかさがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月10日(木) 旧暦文月(7月)17日  いや〜〜、暑かったですね〜〜♪

 昨日は早めに寝ましたけれど…朝もその分早めに目が覚めてしまったし…あまり熟睡は出来なかったかなぁ。起きてからも今ひとつ元気が出ないまま1日が終わっちゃいました。

 そうそう、夕方近くにちょっと車を止めて一休み。笛を吹いたりしていたんですが、気が付いたら爆睡してました。途中何回か起きようとしたんですが、結局1時間くらい寝てしまいました。いや〜〜、こんな事は初めてですよね〜。

 お仕事の方も午前中はのんびりしていたんですが、夕方になったら、なんだかやらなくっちゃいけない雑務がたまっちゃてて、会社を出たのは9時半になってました。これでも、明日出来ることは明日にしようと言うことで切り上げたんですけれどね〜。

 会社を出て東の空を見たら…きれいなお月様でした〜♪ 立待ち月と言うのだそうですよ。「まだ月は出ないかなぁ…」としばらく立って見ていると出てくる…という意味らしいですよ〜。う〜〜ん、昔の人は風流ですよね〜♪ 私たちも、日々の仕事にあくせくせずに、こんな感覚を持っていたいですよね〜♪

 ご飯を食べてちょっとゆっくりしたら、もう12時近くになりました。いや〜〜、早いですね〜♪

 もう秋の気配ですが…蚊が飛んできています。それなのに、我が家の特効薬のキンカンがこのところ行方不明なのです。今日もkanaと二人で捜索したんですが、発見出来ず…ちょっと怖い夜になりそうです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月9日(水) 旧暦文月(7月)16日  →  台風は無事に通過〜♪

 いや〜〜、朝のうちは結構な雨でしたが…房総半島をかすめて東の海上に抜けていったようですね〜♪ 午後からは雨も上がり、青空が顔を出していました。 でも、台風が行っちゃったら、なんだか秋の気配ですよね〜♪

↑天高く、馬肥える秋…ははは…ちょっと気が早いですかネ〜〜♪

 昨日は遅くまで「大人の時間倶楽部」チラシのデザインをやっていた上に、寝付きが悪かったんで、だいぶ寝不足ですね〜〜。 激しい雨も降ったりして…なかなか賑やかな夜でしたね〜♪ 今日は早く寝ないとネ〜〜♪

 9月2日ですが、さっそくお申し込みを頂きました。いや〜〜、嬉しいですね〜♪ ご興味のある方はどうぞいらして下さいネ〜〜♪

 そうそう、最近は車の中でちょっと時間があると笛を吹いたりしています。自分ではずいぶん良くなったように思うんですが…今度録音して聴いてみようかなぁ〜。

 あ、それから、HPのディスクの容量がオーバーしたようで、掲示板の過去のデータが消えちゃいました。ちょっと前までは気にしていたんですが、うっかりしていました。慌てて容量追加の手続きをしたんですが、ははは…こりゃ〜遅すぎましたネ〜。ちょっと予算をケチったのが敗因でした。まぁ、過去は水に流せ…って事なんでしょうネ〜♪ ようし…心機一転☆

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月8日(火) 旧暦文月(7月)15日 立秋!  → 

 朝から雨が降っていました。台風の影響か…そんな中で立秋ですね〜〜♪ 暦の上でも秋…こうなるといよいよ台風も本格的なシーズンを迎えると言うことかも知れませんね〜。

 さて、お仕事は…いや〜〜暇だったなぁ〜♪ それでもあちこち出かけて、こまごまと頂いて参りましたけれど…。

↑朝から降っていた雨も昼過ぎには止んで、夕方にはこんなにきれいな夕焼けが見られました。見ましたかぁ? いや〜〜、刻々と色が変わっていって…実に荘厳な夕焼けでしたね〜♪

↑こちらは夕陽を浴びる六本木ヒルズです。青い空がまたきれいなんですよね〜♪

 1日暇だったんですが、このときはじっくり空を眺めている余裕がありませんで、お客様のところへ急いでいたのでした。そう、この後は六本木ヒルズに伺ったのですね〜♪

 夜になって、9月2日(土)の「大人の時間倶楽部 Vol.6」のご案内を作っておりましたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。いや〜〜、細かいところを気にすればきりがないんですけれど、今回はこれで行きましょう。→こちらです。この鍵盤は最近Shukoさんが気に入っている、ベヒシュタインの鍵盤なんですよ〜〜♪

 前々回(昨年の12月)での演奏の一コマをご覧頂けます…曲はShukoさん作の「Blue Canon」です。→こちらからどうぞ。

 今回は、前回ご好評を頂いた「ヤッホ〜〜!! BB!!」のスペシャルライブもありますし…その他にも、とっておきの企画をご用意しています。 とっても楽しい時間になると思いますので、みなさんも是非ぜひお出で下さいね〜〜♪ ご予約、お待ちしておりま〜〜す☆

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月7日(月) 旧暦文月(7月)14日  暑かったですね〜〜♪

 いや〜〜、今日も暑かったですね〜〜♪ ははは…月曜日になっちゃいましたネ〜〜。 お仕事…励んでますよ〜〜♪ って言っても、今日のところはだいぶ暇だったんですけどね。

↓さて、日が少し傾いてきて…ビルの壁にアパートの屋上にある干し物の影が映ってました。こんな陽気じゃぁ…そりゃ〜よく乾いたでしょうね〜♪

↓こちらは、港区の風景です。道(国道1号線)が広いんで空が見渡せてとっても気持ちが良かったんで1枚撮ってみました。

 このお天気も今日までで、明日は雨が降るそうですね。週末には台風も来るかも知れません…ということは、「夏休み」も昨日までで終わりかなぁ…。

 十四番目の月がとってもきれいな晩ですね〜〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月6日() 旧暦文月(7月)13日  いや〜〜、今日も夏休み〜〜♪

 朝から夏らしい1日でしたネ〜〜♪ 今日も1日ポヨヨンと過ごしまして…「夏休み」…♪〜の1日でございました。時間はたっぷりあるので、もうずいぶん手つかずだった笛の指孔を開けたりして…いや〜〜、これは久しぶり〜〜♪ ははは…いざ、やっちぇえばなんという事はないんですけどネ〜〜♪ かくして指孔がひとつ開きました♪ ははは…まさの笛…その音質はいかに??…という訳ですが…自分ではなかなかいい音…だと思っています〜♪ 歌口…指孔…その断面…を細かいペーパーでシコシコ磨いたんですよ…そうしたら、音が違うんですよね〜〜♪ リシさんは歌口とか、指孔とかは焼いて作っていらっしゃるようですが、焼かずに作っても音質をコントロールすることは可能なのかもしれない…なんて思っちゃいますよね♪ その路線で作っていますが…出来るまでは何とも言えねいですよね〜〜♪

↑夕方からホームセンターを探して、成城学園に行きました。駅からちょっと歩いただけで、こんな町並みになっちゃうんですよね〜〜♪ チャラチャラしたところは全くなくて…良い街だなぁ…って思いましたネ〜〜♪

↑で…歩いていった先は…DYIの…いわばホームセンターというべき所なんですね。でも、ここが良い雰囲気なんですよね〜〜♪ で、ここ…東宝のスタジオのあった場所なんですよね〜〜♪ そこにDYIのセンターを開く…これも、その筋の方々の考えた事なのでしょうネ〜〜♪

  さて、kanaは入口のところを歩いているうちに…「ここ…いい感じ…♪」と言い始めました♪ まぁ、普通のホームセンターと変わらないと言えば変わらないんですが、この表示の「Wellcome to DREAM」という表示自体がそれらしいですよね〜〜♪

 アメリカのホームセンターが今の時点でどうなっているのかはわかりませんが、ここ成城のホームセンターはとっても良い感じの雰囲気が流れておりました♪ kanaもずいぶん気に入ったようですよ〜〜♪

 さて、自宅に帰って来まして…、ベランダに椅子など出して…ちょっとくつろいでみました。いや〜〜、これが、いい感じなんですよね〜〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月5日() 旧暦文月(7月)12日  夏休み〜〜♪

 ははは…別に会社の夏休みって訳じゃないんですけれど、1日ポヨヨ〜〜ンとして過ごしていたら、「いや〜〜、これって、夏休みみたいだねぇ…」という気持ちになっちゃいました。なんたって、室内でも32度くらいまで上がりましたし…まだクーラーは壊れているんで使えませんから、窓を開けているんですが、外からも熱風が吹き込んで来るんですよね〜。「あ…、昔はこんな感じだったなぁ…、こりゃ〜、スイカでも食べたいなぁ…」なんて思いながら、うだうだ過ごしていました。だいぶお昼寝をしちゃいました。

↑ちょっと遅めのお昼ご飯は…当然、そうめんでございますよ。これが美味しかったんですね〜〜♪ 右下の入れ物に入れて、氷を浮かべて…いや〜〜、夏のおひるは…こうじゃなくっちゃいけませんよね〜〜♪ で、真ん中のお醤油…これがただの醤油やたれじゃないんです。「梅醤油」…つまり、梅酒用の梅を数個醤油に漬けておいたものなんです。梅は醤油の中でしぼんじゃってますが…これが、酸っぱくて美味しいのですよ。ちょっと薄めてソーメンのたれにしたら、さっぱりとして抜群の美味さ! いや〜〜、皆様…来年は是非お試しあれ!

 さて、夕方近くになってからお散歩とお買い物。結局下北沢の駅まで歩いていきました。本当は、カラオケにでも行って涼みながら笛を吹こう…なんて下心もあったんですね。で、「SOUND STUDIO NOAH」という、それらしいお店があったんですが…二人とももの怖じしちゃって…前をす〜〜っと通り過ぎちゃいましたよ。「いや〜〜、Bさんがいてくれたらすぐに入るんだけどネ〜〜♪」「なんだか、あたし…ドキドキしちゃって…まさちゃんが、行こうって言ってくれれば行ったのに…」などと、ははは…僕たちって、小心者なんだなぁ…と、大発見なのでした♪

 で、帰り道にちっちゃな公園で涼みながら、ちょこっとデュエットなど…いや〜〜、外で吹くのは気持ちが良いモンですね。

 帰り着いたらいい感じのお月様が出ておりました。

 半月よりはだいぶ膨らんでいました。

 そうそう、夕ご飯はカレーと焼き鳥にしました。ははは…それと生ビール…いや〜〜、「日本の夏」ですよね〜〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

 そうそう、寝ていて思ったんですけれど…神社やお寺なんかに「○○でありますように…」なんてお願いに行きますよね。例えば「縁結び」とか、「学業成就」とか…。でも本当は「いま、良いご縁を頂いています…ありがとうございます」「お陰様で、いま、一生懸命勉強に励ませて頂いております。ありがとうございます。」って、今まで受けた神様のご恩に対してお礼を申し上げるのがお祈りなんじゃぁないのかなぁ? 芸術の神様だったら「こんなに恵まれて、演奏させて頂いています。ありがとうございます♪」…こういう事なんじゃぁないのかなぁ…と。 夢の中の、メッセージでした。

2006年8月4日(金) 旧暦文月(7月)11日  今日も暑かった…らしい…

 昨夜は本気でパンを仕込んでいたせいか…なかなか寝付けない夜でした。 で、夜中に布団の上でごろごろしていたんですが、気が付くとなんだか甘酸っぱい香りが漂っているのですね〜。何かが腐っている? いえいえ、それにしては香りが良いんですね。 じゃぁ…なんだろう…? 寝付けないままに、悶々としておりましたが…あ〜、あれは梅干し! そう! 梅干しなんですよね〜〜♪ ここ二日ばかり日に干していて、夜は室内に取り込んでいるのですよ。寝ていると、その香りが押し寄せてくるのですね〜♪

 いえ…、良い香りなんですけど…酸っぱい感じが…それと、果物の良い香りもあるし…寝ながら、う〜ん何の香りだろう…って、真剣に悩んじゃいましたよ。 ははは…まぁ、さすがにちょっと大げさですけれど、「梅干し」って気づくまでは悩ましい香りだったんですよ〜♪

 さて、今朝は自分で焼いたパンの朝食。kanaはご飯を炊かなくて良いと言うことで、リラックスして結構な寝坊でした…まぁ、masaも早起きではないので文句は言えないんですけどネ〜♪ で、起き出してから、オーブントースターでパンを焼いて、お茶と一緒に簡単な朝食になりました。 以前はこんな感じじゃぁ満足しなかったんですが、今日はパンとお茶くらいでもなんだかいい感じがするのですから不思議と言えば不思議ですよね〜♪ 写真を撮りそびってしまって…悔しい♪

 さて、お仕事の方ですが、まぁまぁの感じ…と言うところでしょうか。まだまだキャパ的には余裕があるのですが、良い時間に帰れたりするんで、これも捨てがたいかなぁ…という感じですね。

 昼間にHPをいろいろとサーフィンしていて思ったんですが、以前はアメリカに行く時なんかビジネスクラスのチケットを正規の運賃で払ったりして(多分、ファーストクラスの割引運賃よりも高かったのかも知れませんけど)…で、機内の免税のセールスも結構いろいろ買ったりして…いまになって思えば、本当に豪勢な旅をしていたなぁ…なんて思ったんですね。でも、当時は当たり前のような気持ちでいたんですよね。本当にありがたいことだったなぁ…と、今になって思うんですが、当時は別にそれほどの感動はなかったのですよね。

 ひょっとしたら、お金があるということに比例して、しあわせは減って行くのかも知れないなぁ…なんて思いがかすめちゃうのですよね〜♪ 貧乏になったらお金のありがたさがわかるなんて言い方もされますが、それとは違いますね。 お金があるということと幸せということとは全く関係がないということを、実感しているか…これが問われているのだろうと思うのですね。

 色々言っても、これは自分自身が生きて行く上で感じたことですから、他の人には違って感じられるかも知れません。そのあたりを、それぞれ分かち合えると興味深い結果が出るのかも知れませんよね〜♪

↑ちょっと写真がぼけちゃってるのですが、今晩の夕食のメインなんですね。ははは…まぁ、早い話がお茶漬けなんですよ。鯛の干物のお肉をちりばめて熱いお湯を注ぐだけなんですけれど、これが…あなた…とびきりの旨さなんですね〜♪ 干物を食べていると、それはそれで充分美味しいのですが、これをお茶漬けにしてみると、旨さが違うのですよね〜♪ カツオの刺身の時もそうだったんですが、お湯を注いだときに生まれる旨さ…これは、注目しても損はないですよね〜〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月3日(木) 旧暦文月(7月)10日  いや〜〜、夏らしくなりました〜〜♪

 朝から太陽がぎらぎらとしていて、久しぶりに夏らしい陽気になりました。東京でも32度くらいまで上がったようですね〜〜♪ kanaの梅干しも順調に干せているようですよ。 まぁ、masaはあまり梅干しには興味はないんですが、それでも毎日のお弁当には欠かせませんので、大切な食料ではあるんですけどね〜♪

↑こちらは、昼頃の新宿界隈の様子です。空気が霞んでいて…こりゃ〜光化学スモッグかも知れませんね…そんな中でサルスベリの花が満開です。 それにしても暑い1日でしたネ〜〜♪

 さて、お仕事は相変わらずの調子です。まだまだ余裕はあるもののそこそこのお仕事を頂いています。でも、夕方は早めに片付いて、帰りは8時頃…これでも早いほうなんですよね〜♪ なかなかいい感じですよね〜。それに、だいぶ少なくなったとはいえお給料はちゃんと出ているし、なにより、楽しくお仕事させて頂いているし…考えてみれば、なんだかしあわせなことですよね〜♪

 夕方にJ社に伺って新しいお仕事頂いたんですが、その後車を運転していたら、しみじみ…ありがたいなぁ…と思っちゃいましたよ。本当にありがたいことですよね〜〜♪ こうやって楽しくお仕事をさせて頂いている…これは、本当にしあわせなことですよね〜♪

 さて、帰り道は1社に納品があったのですが、車を置いて歩いて伺いました。さすがに陽が落ちた後もかなりの暑さでしたけれど、やはり少しは汗をかかないといかんなぁ…と思いまして、電車と徒歩で伺いました。びっしょり汗をかいて帰宅…すぐにシャワーを浴びて…その後はビール♪ いや〜〜、しあわせですよね〜〜♪

 このところ「貧乏人はパンを焼け」というフレーズが妙に気になりまして、いまパンを仕込んでいます。もう少ししたら「焼き」に入ります。kanaは「明日の朝はパンね〜♪」ということで、ご飯を炊かないことになりました。 ははは…たまにはこういうのも良いかも知れませんね〜♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月2日(水) 旧暦文月(7月)9日  涼しい夏♪

 梅雨明けの宣言は出されたものの、このところ梅雨のような空模様でしたね〜。それが、今日あたりからちょっと夏の雰囲気が感じられるようになってきました。普通、「梅雨明け」と言うとかんかん照りの太陽を思うんですけれど、今年は梅雨前線が南に下がって梅雨が明けたので、夏らしい陽気になるには少し時間が掛かるようですね。

↑kanaはこの日射しを待ちかねたかのように梅干しを干し始めました。たったこれだけなんですけれど、毎年よく漬けているものです。これと、masaの実家から送ってもらった梅干しで、一年間なんとか過ごしているのです。

 さて、お仕事の方はいろいろご注文を頂いて、嬉しい限り〜♪ まだまだ余力はありますけれど、頂いたお仕事を精一杯励ませて頂くのが良いですよね〜♪

 もう夕方近く…ラジオを聞きながら新宿を走っていたら、「あ〜〜、何にもないけれど…しあわせだなぁ…」と、そんな感じがありました。将来のことをいろいろ考え始めると心配にもなるけれど、でも、今のこの瞬間は何も欠けていない…満ちているのですよね〜♪ こういう風に感じられる…いや〜、なんだか嬉しいなぁ…。 きっとこれはお金では買えないものなんだろうなぁ…いや〜〜、ありがたいなぁ…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年8月1日(火) 旧暦文月(7月)8日  いよいよ8月ですね〜〜♪

 あまり夏らしくなくて、むしろ秋の気配を感じるような今日この頃ですが…8月になりましたね〜♪ でも、ここ数日は涼しくて、これから暑くなったら、「残暑」って感じがするかも知れませんよね〜。

 さてさて、昨日はそれなりに早めに寝たんですが…kanaによると夜中にうなされていたようで、あまり復活しないままでした。まぁ、少しずつは元気になってるんですけれどね。

 うなされる…そう言えば、なんだか大変な夢を見ていましたよ。ある時間までに行かなくてはいけない場所があったんですが(長野県かなぁ)電車が台風で不通になってしまって、じゃぁ、こっちの路線に乗り換えて…とかやっているウチに、その線も不通になってしまって…元の駅に戻ってきて、「どうしよう?」なんて考える…そんな夢でした。仲間で行くというふうでしたから、いっぱい人が出て来ましたね〜。なんだか…その場での対応を考えるというのは、普段と同じなのかなぁ…などと思ったりして…♪

 さて、今日はちょっと早めに出勤。 簡単な事務を済ませた後で、芝浦に出かけました。そこで見つけたのが↓こんなお店。今はラーメン屋さんのようでしたけれど、いや〜〜、年季が入ってますよね〜♪ まさか江戸時代からとは言いませんが、ひょっとすると戦前の建物かも知れませんよね〜。

 久しぶりに車を置いて帰ってきました。お昼の時間にHPを眺めていたら、急に体のことが気になっちゃって、歩ける時は歩こう…なんて気になりました。なんでも、夏にはしっかり汗をかかないとダメだそうですよ。そうしないと血管の弾力が無くなるんだとか…身につまされちゃいましたよ。最近、涼しいのであまり汗をかいていませんからネ〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

目次へ戻る 7月の日記へ このページのTOPへ 9月の日記へ