目次へ戻る  2月の日記へ  4月の日記へ

2006年3月31日(金) 旧暦弥生(3月)3日  う〜〜ん、ちょっと暖かくなってきたかなぁ♪

 3月も今日で終わりですね〜〜。明日からは4月…春爛漫…ですよね〜♪

 月末と言うことで、それなりのお仕事でした。このところ支払が止まっていた某スタジオからもそれなりの金額が入金されまして…一安心。まぁ、世の中はだいぶ景気が良いようですが…流れの下の方まで来るのはもう少し時間がかかるのでしょうね。まぁ、お金があっても無くっても、幸せな日々を過ごしてゆければ問題はないんですよね〜♪

↑久しぶりの夕陽です。本当はもう少し沈んでからの方が、美しいんでしょうが、そんなに時間もかけていられませんからね。でも、良い夕陽でしたね〜〜♪ ありがとうございます。

 さて、夜はマンションの懸案の解決に向けて、いろいろ考えを廻らしたり、理事の方にこれからの進め方についてのご提案をしたり…気合いを入れておりました。(そのまま寝ちゃったので、実はこれ、土曜日にアップしています。)この件もさっさと解決したいのですが、理事会でもなかなか意見がまとまりませんね。もう一がんばりかなぁ〜♪ でも、いろいろと得ることも多くて、ありがたいですね〜♪

 よる、kanaと今ここにある「存在」、あるようでいて無い「存在」、たったひとつの入れ物としての「ここ」…そんな話で充実した一時を過ごしました。kanaいわく、心で感じているうちはいろいろとストーリーが展開するけれど、丹田におとしたら…すべてが完璧…などと言っています。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の…無限がいっぱい!! ははは…なんのこっちゃ?

ありがとうございます。

2006年3月30日(木) 旧暦弥生(3月)2日  いや〜〜、午後は冬の嵐って感じでした。

 気がついたら、もう旧暦弥生ですよ。春は今月で終わりというのに、今日の寒さは尋常じゃぁありませんよね〜。夕方、道を歩いていたら、もう北風が強くって…寒いのなんのって…ね〜。皆様、お体ご自愛下さいね〜♪

↑青山墓地の桜です。夕方は寒くって花見どころじゃありません。

 昨日、Aちゃんからmasaの何代か前のご先祖様が守って下さっている…なんて、メールを頂いたんですね。髭の方で、とっても温かい波動を発していたとか。そうなんですよね〜♪ 実はかなり以前からこういう存在には気がついていて、何かの時に感じていたんですよ。友人の神職Mさんも、同じような方からmasaへのメッセージを託されたと言っていましたから、こりゃ〜、これはきっと本当のことなんでしょうね。Aちゃんのメールだと、笑ってたそうです。いや〜、考えてみると本当にありがたいというか、勿体ないというか…涙が出ます。目の前のことを丁寧に、足元を見て一歩一歩、焦らずに…進みます。

新たなる全徳の無限の無限の輝きが無限に無限にいっぱい!! ありがとうございます!!

2006年3月29日(水) 旧暦弥生(3月)1日  寒かったなぁ…

 いや〜〜、なんだかんだと忙しくて、更新が出来ませんでした〜。(これは30日に書いてるんです)見に来て下さった方、申し訳ありませんでした〜。

↑鹿児島からソラマメが送ってきました。早速茹でて頂いたら…う〜〜ん、美味い!!♪ もう、新鮮で皮も柔らかくって本当に美味しいです。母さん…ありがとう!

 よるは、マンション関係のお詫びの文書を考えていて、結局3時までかかっちゃいました。いや〜、なにしろ今までは件の方と2人3客でかなりのペースでやっていたんですが、今回は「あなたが責任を取れ…」とのお言葉で…いや〜、なかなか…嬉しい悲鳴でございます♪ メールを書くと3倍くらいの量で、傲慢だとか、謙虚じゃないとか返ってくるんですよ。仕事の内容についてあれこれ言われるのは構わないんですが、そういうことを言うあなたは自分を過信している…とか、う〜ん…余計なお世話ですよね〜。あ、そうか、きっとそんなことを言うのは言葉だけで、本当のメッセージは別なんでしょうね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月28日(火) 旧暦如月(2月)29日  相変わらず暖か…♪

 東京の桜もほぼ満開、いや〜、春本番ですね〜♪

↑朝起きて、間食用のパンを製作。エジプトの母さん達が〜♪ ははは…いつものヤツです。これは時間がない時にでもがんばれば何とかなるので、これしかないですよね〜。その辺にあるお菓子よりも食べたあとの充実感が違うんですよ。だから、あとを引かないんですよね。まぁ、ひ切れじゃぁ足りなくて、もう一切れ食べてしまいますが、それで満足出来るんですよね〜。あ、写真のひとつを4切れぐらいにカットしますから、これ一個をそのまま食べるんじゃありませんよ。

 さて、お仕事はかなり詰まってきました。いや〜〜、嬉しい!! kanaにも久しぶりに助っ人を頼んじゃいました。もう、本当にせっせとお仕事しましたよ。

↑久しぶりのウィンドウです。なんと、すでに SPRING SALE なんですよ。やっと桜が咲いたばかりなのに、セールが終わったら夏物なんでしょうかね〜。

 帰ってきたら、マンションの役員の方からおしかりのメール。ちょっといろいろありましてね。実はmasaが役員の仕事をミスってしまったのですよ。この方、切れ者の女性なんですよ。謙虚さが足りないとのお言葉…う〜ん、最近、女性運が悪いんじゃないの…とはkanaの一言。いえいえ、神様が私の成長のために遣わして下さった、天使の化身なんですよ、本当は…ね♪ ありがたいことですよね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月27日(月) 旧暦如月(2月)28日  ポカポカ〜汗が出ました♪

 朝のうちは少し寒い感じがして、それなりの服装で出かけたら、いや〜、暑かったなぁ〜。その上、せっせと身体を使って仕事なんかをするモンだから、かなりの汗をかいちゃいましたよ〜♪ だんだんそういう季節になってきましたね〜♪

 この気温のお陰で桜の花も7分咲きくらいでしょうか…カメラを忘れたので、しっかりと心のフィルムに…って、ははは…ちょっとオーバーかな。

 上にも書きましたが、一日せっせと仕事してました。いやぁ〜、疲れちゃったなぁ…でも、さっきお風呂に入ったので、身体もリフレッシュして元気が出ましたけれどね〜。お風呂って良いですね〜♪

 さて、新しい1週間が始まりましたけれど、今週はちょっと忙しそうな予感ですね〜。う〜ん、嬉しい♪ 追い風が吹いてきたかな〜♪

 帰ってからパンを焼こう…と思っていたんですが、気がついたら1時ですね〜。明日の食料が…☆

 無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月26日(日) 旧暦如月(2月)27日  いや〜、暖かかったですね〜♪

 桜の花も一気に開花したようですね〜♪

↑こちらが本日のモーニングブレッドでございます。粉はハルユタカ全粒粉70%、チホク小麦全粒粉10%、南部地粉20%で、酵母は普通のドライイーストを使いました。時間がなかったので、1次発酵は30分、2次発酵は無しという、エジプトパンの工程で焼いてみたんですが、それなりに美味しいパンになりました。丁度これが焼き上がったところへkanaが起きてきまして、「わ〜〜、すごい!」と歓声を上げてくれました。いや〜、嬉しかったなぁ…♪

 本当は1次発酵は1時間、それから成形して2次発酵を30分というのが標準的なパン作りの工程なんですが、短縮してもそれなりのものが出来るんですよね〜。普通の朝食を作るのに何時間もかけてはいられませんから、このくらいの工程の範囲で出来る最大限に美味しいパンを焼くしかないですよね〜。

 ご趣味が多いんですね〜、なんてお話を頂いたりするんですが、パン作りは趣味と言うよりは必要に迫られて…と言うのが本当のところ。お金をかければ安心して食べられるものを手に入れるのは簡単なのでしょうが、一般庶民にはそんなことは出来ませんから、自分で焼くしかないのですよね。

 さて、午後からは久しぶりのリシ笛教室。

↑教室へ向かう田圃のあぜ道にはタンポポや他にもきれいな花が咲いていました。そうそう、土筆もいっぱい出ていて、ちょっと摘んで持ち帰りました。kanaが明日料理をしてくれるということで、いや〜楽しみですね〜♪

 教室の方も人数が増えていて、なかなか楽しい時間でした。だいぶ間が空いちゃったんですが、行って良かったなぁと思いました。やはり、自分で音楽を表現出来るというのはワクワクしますよね〜♪ 仲間がいるのも楽しいのは楽しいんですが、やはり、自分でやりたい音楽が表現出来る…これはとっても嬉しいなぁと思うのです。来月はプチ発表会もあります…楽しみですね〜♪

 いや〜、今日もいろいろと守られていたのだなぁと思います。ありがたいことです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月25日(土) 旧暦如月(2月)26日  いや〜〜、良いお天気!!♪

 おはようございま〜〜す!! 良いお天気ですね〜♪ これで、桜も一気に開くことでしょう♪

↑さて、本日の朝食はこちら…Eise(エイシー)というエジプトのパンのレシピで焼いてみました。(国産強力粉70%、国産薄力全粒粉25%、ふすま5%)あまり発酵させなくてよいので、すぐ出来ます。まぁ、そうは言っても1時間強はかかるんですけれど。8時過ぎから作業を始めて、9時過ぎには出来ました。kanaは「こんなに早くできるんなら、スコーンなんか食べなければよかった…」と、ちょっと悔しそうでしたよ。ははは…なにしろ、前回(先週日曜日)のモーニングブレッドは8時頃から始めたのに12時すぎまでかかっちゃいましたからね〜。それで、朝、起きる前に布団の中で「そうだ…あの、エジプトのパンなら早くできる…☆…♪」と、ひらめいたのでした♪ 結果は大正解。ちょっと捏ねすぎた感じもあって、このパンにしてはふっくらしすぎでしょうか。でも、ちょっと焦げた表面がパリッとしていて、う〜ん、美味しいなぁ♪ この表面の美味しさがパンの味を引き立てているということを発見…ふふふ…これからが楽しみだなぁ〜♪

 ということで、またまたパンで始まった週末でございます。

↑さ〜て、午後からはお出かけ。まずは駒場公園。そうそう。東大の駒場キャンパスも桜がきれいでした。桜ってのはいろいろな種類があって、咲く時期も違うのですよね。駒場公園のこの桜は「コヒガン」です。満開で、とってもきれいでしたね〜。

↑こちらは井の頭公園の桜。こちらはまだまだですね〜。でも、良いお天気だったので人出が多かったです。

↑こちらは井の頭公園でライブをやっていたバンド。バンジョー以外は手作り。左はパーカッション、右のはバケツを使って作った1弦のベース。木の棒は固定されていないので、左手で弦を押さえながら棒も支えているのです。こりゃ〜技ですね〜♪ リクエストで「南の島のハメハメハ大王」を演奏してくれているところです。なかなかノリの良いバンドで楽しかったですよ〜♪

↑こちらは公園の近くの画廊でフジ子ヘミングの版画を飾ってありまして、そのお店のウインドウに出ていた彼女の画集の中の一節。彼女の版画…安い物でも9万円くらいだったかな…。

 さてその後は、有機野菜の八百屋さんに行って特売品をゲットしてから帰ってきました。いや〜〜、なかなか充実の一日でございました。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月24日(金) 旧暦如月(2月)25日  →  暖かくなりましたね〜♪

 気がついたらもう金曜日ですね〜。kanaは今週は短かったなんて言ってますが、masaには長かったですね〜。なんだか盛りだくさんで、先週末には何があったのかあんまり覚えておりません…ははは…単なる物忘れという噂もありますが…。

 今週はなかなか暖かな日が多かったですよね。記憶によるとコートを着ないで過ごしたように思います。いや〜、「春」ですよね〜♪

↑この欅並木…写真では全然わかりませんが、小さな芽が吹いているのですよ。木によって違いますけれど、かなり緑色になっている木もあるんですよ。もう、来週になったら、本格的な芽吹きなんでしょうね。桜のほうはちらほら花がついてきて、この週末は少し花見が楽しめるかも知れません。いや〜、季節は巡ってるってことですよね〜♪

 なんだか忙しい金曜日でしたね〜。いや〜、嬉しい! 楽しくお仕事をさせて頂きましたよ。

 さて、待ちに待った週末…やりたいことはいっぱいあるんですが…さ〜て、どうなることでしょうか?

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月23日(木) 旧暦如月(2月)24日  →  お昼頃から良いお天気。

 昨夜は早めに寝たんですが、起きたのはいつもよりはほんのちょっとだけ早い時刻でした。う〜ん…ずいぶん寝たのにね〜。まぁ、身体が睡眠を欲していると言うことでしょうか…。春眠暁を覚えず…って言いますからね〜。 ん?アカツキ?? 暁なんて…もう何年も見ていないかも…♪

 さて、問題は今日の食料です。お弁当は持って行くのは良いとして、間食をどうするか…これが大問題ですよね〜。で、思い立ってクッキーを焼いてみました。粉をこねて水を入れてオーブンで焼くだけ。いや〜、ずいぶん簡単ですよね。お陰様で、いいクッキーが出来まして…写真を撮るのを忘れるほどに良いクッキーだったんです…ははは♪ 300gの粉を焼いたんですが、二人で食べたらもうなくなっちゃいました〜♪ ごちそうさまでした〜☆

 お仕事の方は、11時のお約束で六本木ヒルズに納品にうかがったんですが、先方のミスでやり直さないといけなくなってしまって、そのまま持ち帰って来ちゃいましたよ…とほほ…。いや〜、重いのを一生懸命担いでいったのに…ねぇ。

 午後からは、せっせと伝票の打ち込みなど…ちょっと余裕…なんて思っていたら、夕方になって「何時に来てくれるんですか?」なんて電話が2本入ってしまって、慌てて出かけることになっちゃいました。ふ〜〜、なんだかバタバタの一日だったなぁ…♪

↑こちらは、一日の仕事を終えて帰宅途中に咲いている桜の花。もう、こんなに葉っぱが出て来て、なかなか風情がありますよね。東京地方のソメイヨシノの開花が21日だったということで、まだちらほらですが、こちらの桜は、種類は違いますけれどなかなか良い感じですよね〜♪

 そういえば、雑誌に書いてあったんですが、日本の花見は5世紀ごろから行われていたそうですよ。宮中の行事として定着したのが、812年嵯峨天皇の時代だとか…。それ以来連綿として続いているそうなんですね。そして、宮中の聖なる宴も、時が下って秀吉の時代になると、全山に植樹して、参加した諸大名は茶屋を開き…と言うことですから、いまの花見の原型のようになったようですね。

 さ〜て、今年の花見はいつが良いかなぁ♪ 今週末だとまだ満開じゃぁないでしょうが、かえって混まなくって良いかも知れませんね〜♪

 ということで、充実した一日が終わったのでした。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月22日(水) 旧暦如月(2月)23日  →  夕方から雨。

 いや〜〜、昨日の盛り上がりから一夜明けて、普段の生活ですね〜。お仕事の方は請求書など…シコシコ打ち出したりしてました。

 でもね〜、すご〜〜く眠いのよ。なんだか昨日の疲れがどっと出ちゃったみたい。で、今日は早く寝なくっちゃ〜ね〜〜♪ 本当はパンを焼かないと明日の間食がないんですけれど、さすがに平日の夜は無理だよね〜。

 パンといえば数日前に思ったんですけど、街を歩いていてパン屋を見るとかなりの確立でそのお店のパンをゲットするんですよね。街のお店だと小麦は輸入、ということは多分遺伝子組み換えの小麦。パン屋さんではそういう表示はしてないけれど。当然、農薬は大量に使われているだろうし、あまり身体には良くないですよね。冷凍の業務用の生地には防腐剤などの添加物も入っていると思うし…あ、話が横道に行っちゃった。 で、本題、パンのお話…こんな感じに非常によくパンを食べるのですね。ということは…ひょっとしてmasaはパンが大好きなのかも知れないなぁ…と、思ったのです。

 ははは…気がついていなかったのは本人だけだったのかも知れませんけどね。正直なところお蕎麦なんてそんなにしょっちゅう食べていたわけではないので、パンの方が大好きだったんですよね。まぁ、比較することもないんですが、とにかくパン大好き人間であるようです。こりゃ〜大発見ですよね〜♪

 「こんな事書いたら、読んだ人達が、いまパソコンの前でみんな突っ込み入れてるよ〜♪」とは、kanaの感想。「え〜〜、まさどん、今頃そんなこと言ってるの〜?♪」という声が、どこからか聞こえたような…♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月21日(火) 旧暦如月(2月)22日  いや〜〜、良いお天気でした。

 一日働いただけでお休みとは…なかなかステキな巡り合わせ。でも、昨夜はマンションの規約の改正案などをしこしこと作ったり、4月29日にやる大人の時間倶楽部のチラシのデザインなどを考えていましたら、ずいぶん遅くなっちゃって、今日はちょっと眠たいモードの一日でございました。

 午前中は…パンを焼こう!なんて思ったのですが、へへへ…ちょっと気合いが足りなくて…。

 さて、午後からはHappy Chaineのライブ。大人と子供が楽しめるライブということで、今回は中国をテーマにステキなパフォーマンスを見せてくれました。活動2年目に入り、ますます脂がのってきた…という感じのライブでした。

↑こちらはHappy Chaineの打ち上げでの一コマ。来たる大人の時間倶楽部のライブのスペシャルゲストが決まりました。まずは小さなアコーディオン…修子さんが盛り上がっています。

↑そして、こちらはピアニカをおでこで弾いている…まりさん。この二人のコンビネーションが絶妙なんですね。まりさんはこのおでこで弾くピアニカもすばらしい演奏を聴かせてくれますが、和太鼓の演奏は文字通りのプロ、そして竹の横笛でもステキな演奏を聴かせてくれる、とってもとっても多彩な才能の持ち主。

 このまりさんと修子さんが出会ってしまったのです!!♪♪

 さ〜て、どんなコラボレーションになるのでしょうか…♪ 皆さん…これは、楽しみですよね〜♪ 「夢ひらり」というテーマでお送り致します。どうぞ、お時間をお繰り合わせの上ご来場下さい。お待ちしています。

4月29日(土・祝) 18:00開場 18:30スタート
場所:和風ダイニング「三華」(山手線目白駅 徒歩3分)
¥3000 + おひねりシステム(お気持ちでお願い致します)

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月20日(月) 旧暦如月(2月)21日  良いお天気…でも、寒い!

 いや〜〜、良いお天気でしたね〜♪ 日射しもぽかぽかと暖かくて気持ちが良いですよね〜。でも、唯一風が冷たかったですよね〜。谷川岳とか八ヶ岳では登山者の遭難の報道が流れています。ここ数日の空模様だと山の上は猛烈な吹雪、そして酷寒の様相でしょう。冬以上に寒かったに違いありません。

 さて、ちょっと用事で東急ハンズに行ったんです。1階のパーティー用品売り場は桜色一色…という感じでございましたよ。そう、花見の宴会用なんでしょうね。桜の木の着ぐるみとか、桜色のミニ・ワンピースとか…何もそこまでやらんでもよかろうものを…なんて考えるのは、おじさんなのでしょうか。ごく親しい友人と、美味しいつまみなんぞとうまい酒…これで充分だと思うんですけどね〜♪

 ここ数日ちょっと花粉の刺激を感じるようになりました。今年の春は梅も遅いし、他の花々もここに来て一斉に咲き始めていますから、杉もちょっと遅いのでしょうね。少しずつかも知れませんが、気候が変わってきている…そんな話をしている方もいらっしゃいますね。

 4月29日の大人の時間倶楽部のチラシを考えていました。今回のテーマが「夢ひらり」なんです。う〜ん、夢…かぁ…。 あなたにとって「夢」と言えるものはありますか? あなたが子供の頃はどんな夢をもっていましたか? 「夢のような世界」と言うと、どんな景色が浮かびますか? こんな事を書いていたら、ルイ・アームストロングのあの唄が心の中に流れ始めましたよ。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月19日(日) 旧暦如月(2月)20日 →  朝のうちは雨でした。

 昨日も寝るのがちょっと遅くなってしまったんですが、6時過ぎに目が覚めちゃいました。ここで起きてパンを焼こうか…とも思ったんですが、結局起き出したのは8時過ぎになりました。

 そこからせっせとパンを作りまして…

↑こんな感じのパンが焼き上がりました。文章で書くと簡単なんですけれど、焼き上がったのが12時過ぎですから、4時間以上かかっちゃいました。それまで、朝ご飯はお預け…まぁ、お餅とか間食は少しは食べましたけれど、いや〜、お腹が空きましたね〜。

 左の方はクルミ入りカンパーニュ(田舎風パン)、右のは食パンです。この食パンはオーブンの設定を間違えて上火だけになっていまして、上が黒こげになってしまいました。まぁ、包丁で少し削ったら食べられるようになりましたけれど、ビックリしましたよ。なにしろパンの表面が黒こげだったんですから…。

 粉は昨日買ってきた北海道産チホク全粒粉(薄力)30%、国産小麦の強力粉70%の配合です。水は60%で始めましたが、ちょっと多めでした。味の方は、なかなか美味しいパンになりました。食パンの方も焦げたところをそぎ落としたので、とっても美味しいパンになりました。両方とも同じ生地なんですが、微妙に食感とか、味などは違うのですよね。ここは面白いところですね。言い方を変えれば同じ生地で二度美味しい…♪ 全粒分が入ったので、食感などはずいぶん違うだろうと覚悟していましたけれど、今回の配合ではまったくといって良いほど気になりませんでした。

↑さて、午後からは身体を動かそうと言うことで、お出かけ。モスクを背景にこぶしの花が満開でした。

↑道すがらふと見上げれば、桜の蕾がこんな感じでした。もうあと一息で開花ですよね〜♪ いや〜、楽しみですよね〜。

↑井の頭公園に行ったら、こんな横断幕が…まだ桜は咲いていませんでしたけれど、来週あたりに備えてこんな規制があるのですね。公園自体は開いてますが、花見の宴会は10時まで…その後は、個人的にベンチなどでひっそりと楽しんでいればOKなのでしょうね。

 う〜ん、昨年の代々木公園ではおトイレが足りなくて放送が入ってましたし、さすがに花見の宴会ともなると、スゴイのでしょうね〜。今年は来週末でしょうか。

 お散歩といっても、気温がだいぶ下がってきて、おまけに風がかなり強かったので、耐寒訓練の様相でしたよ。井の頭公園が近づいても寒くって、喫茶店などに入って暖をとって、それから気合いを入れて歩き出したりしました。「寒い時期に山に行って、山小屋で休息した時みたいだね〜」なんて二人で話しました。それほどに寒かったのですよ。

 滝行じゃなくて、風行だね〜 なんて言いながら、歩いたのでした。でも、気持ちが良かったですね〜。井の頭公園の池は神田川の源流になってまして、池から流れ出すところで二人でちょっとだけ行をしました。う〜ん、ちょっと祓われたかなぁ…という感じがありました。

 いやあ〜、なかなかステキな週末でしたね〜。来週前半の間食用のパンも焼けたし…、少しは歩いたし…、良い休日になりました。ありがたいことですね〜♪

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月18日(土) 旧暦如月(2月)19日  →  朝のうちは晴天→午後から雨

 おはようございま〜す♪ いや〜、良いお天気ですね〜♪

 昨夜は結局3時過ぎまで起きておりましたけれど、今朝も8時半には起き出してパンを焼きましたよ。

↑こちらが、本日のモーニングブレッドでございます。粉は強力粉と地粉を半々。なかなか美味しいパンに焼き上がりました。カフェ・オー・レと一緒に頂きます…ふふふ…♪ 幸せの朝ご飯…。

 さて、午前中は良いお天気だったんですが、お昼を過ぎたあたりから雲が多くなって、夕方前には雨が降り出してしまいましたね〜。どこかへ出かけるでもなく、なにをするでもなく、一日中kanaと二人であーでもない…こーでもない…といろんな話をしました。こんな事も珍しいです。

 遅めのお昼には、残ったパンとチャイなどで、またまた盛り上がったのでした。自家製のパン…ある程度時間が経った方が美味しくなるのを実感。いや〜、実に美味かったですよ〜♪

 でも、さすがに一日中家の中にいたのでちょっとお出かけと言うことになりまして…いえ、実はパン焼き用の粉が新宿に売っているということを見つけちゃって、そこへ買い出しに。場所は京王デパートの中でした。

 で、北海道産の強力粉など諸々買いまして、ふと近くのブースを見たら、沖縄の食材を売っているお店だったんですね。そこで、見つけたのが↓こいつです。

 「ちらがー」というんですが、これ、豚の顔の皮なんですね。上の方の耳の部分は「みみがー」といいます。いや〜、こんなものが売っているなんて…それだけでも興味津々だったのですが、価格が1365円→セールで682円。「ふ〜ん、こんなのがあるんだね〜」なんて二人で話していたら、お店の方が「もう、売れないんで食べて頂けるんなら、この半額で良いですよ」とのお言葉。ということは…342円! う〜ん…それなら買っちゃおうか〜♪ ということで、この豚ちゃんが我が家にやって来たのです。

 さっそく、耳の部分を千切りにして頂きましたが、いや〜こくがあってなかなか美味♪

↑そして、これが本来の目的だったパン用の粉なんですね。右の赤いのは先日買ったもので、その左の二袋が今日手に入れた粉。上に乗っている黒豆はkanaのお気に入りの、中にピーナッツが入っている豆菓子です。子供の頃にこういうお菓子を駄菓子屋さんで買って食べるのが楽しみだったそうですよ。

 友人のクミちゃんの占いだと、我々夫婦は食べ物だけで繋がっているとのことでしたが、う〜ん、本当にそうかも知れませんね〜♪

 でも、いろいろ話しているうちに、療養中のkanaの父親の話なども出て来ました。オーラソーマの本でkanaの父は「ヒーラー」だと出ていたそうなんですね。いままでだと、信じられないのでしょうが、今回鹿児島に帰った時は、父親と言葉を交わさないで一緒にいる時にとっても豊かな感覚があったそうなんですね。それを思い出すと、「ヒーラー」ということが信じられる…と言ってました。kanaの父親は、しゃべるといろいろ社会への苦言を呈するなど、気むずかしい印象の人なんですが、潜在的な部分では本当に大きなエネルギーを持っているのかも知れないね〜…などと盛り上がったのでした。

 う〜ん、何もないような一日…でも、かけがいのない一日だったように思います。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月17日(金) 旧暦如月(2月)18日  天気晴朗なれど風強し。

 いや〜、台風のような春の嵐が去って…午前中は雲が多めでしたけれど、午後からは良いお天気になりました。風が強かったですけどね。これからはあまり気温が低い日は無さそうだとラジオで言っていましたから、春本番近し…ということでしょうね。そうそう、静岡では桜が咲いたそうですよ。

 こういう日は夕焼けもきれいなんですよね。↑これは渋谷近くの道から見た夕焼け。車のミラーに映っていたのを撮ってみました。いや〜、きれいですよね〜♪ もちろん信号待ちの時に撮りましたよ。ふふふ…我ながらなかなか面白いショットだと悦に入っていますです…ハイ♪

 さて、お仕事の方はけっこうな忙しさ…嬉しい限りですね。う〜ん、僕だけ忙しかったような気もしますね…まっいいかぁ♪ いえ、ね、じつは夕方からちょっと用事があったもので、それに向けて段取りしてたら、午後からは、もう必死という感じになっちゃいましたよ。でもお陰様で夕方の用事には間に合ったんですけどね。

 用事というのは現代音楽の作曲家の演奏会だったのですね。8人の作家がそれぞれ作品を出していました。現代音楽ですから、なかなか難解なのですが、でも以前に比べると僕自身少しは聴けるようになってきたかなぁと思います。masaの友人も作品を出していたのですが、なかなかステキな曲でした。

 もうひとつ発見が…マリンバの演奏があったんですが…あれは、踊りでしたよ。マリンバや打楽器をいろいろ叩きながら、身体は伸びたり縮んだり…普通は下半身はどっしりと構えるのじゃないかと思うのですが、この人はまさに舞うように演奏していました。つま先立ったり、片足を伸ばしていたり、ステップを踏んだり…いや〜、面白かったなぁ〜♪ う〜ん、音楽って本当は踊りなのかも知れませんね〜♪ そうそう、踊るピアニストという方が…いましたね〜♪ 4月の29日には、ステキなライブがありますよね〜♪

↑こちらは南青山のケーキ屋さんです。信号待ちでちょうどお店の前に止まっちゃったんで、ワンショット。看板には「いちごのミルフィーユ」とあります…う〜ん、美味しそうだなぁ♪

 さて、帰ってきたのは9時過ぎ。ご飯を食べてから明日の朝食用のパンを仕込んでいます。ふっくらとしたパンがご所望のようですから、強力粉を手に入れまして、地粉と半々にミックスしてみました。

kana 「明日起きてからやれば〜」
masa 「だって3時間以上かかるんだよ」
kana 「じゃぁ、5時頃起きれば良いじゃない…」

 ははは…さすがにそういうのは出来ませんから、出来るところまで仕込んでおいて、朝起きたら焼きはじめるという段取りなんですが、果たして朝になってから焼いてもうまく行くのでしょうか…ちょっと不安ではあります。

 まぁ、何事も経験ですからね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月16日(木) 旧暦如月(2月)17日  →  春の嵐

 さすがに昨日は寝るのがちょっと遅めだったので、朝が辛かったですね〜。でも、お陰で美味しいパンが出来たし…♪ 買い食い、出来合いのお菓子も食べずに一日過ごせたのでした。いや〜、ありがたいですね〜。

 まぁ、考えてみれば山などに行った時には行動中は一切外部からの補給は当てにしないのが基本ですから、それを思えば食べるものは全部自前というのもそれほど大変なことではないんですよね。身体によいものを準備すれば、良いですよね。そういえば、いつの頃からか水を飲むようになって水筒を持つようにしてからは、ほとんど市販の飲み物は買わなくなりました。まぁ、たまにはペットボトルの水は買うこともありますが、ジュース、コーヒー、お茶の類は最近は買わないですね〜。こういう生き方はこれからも続けて行きたいものです。

 朝食の時にkanaが「焼きたてのパンと炊きたてのご飯があるなんて…どちらも食べたいから、困っちゃうな〜」などと言っていましたよ。あはは…kanaも食べるのが好きなんですね〜♪

↑六本木ヒルズの前から見た東京タワーです。ちょっとぼけちゃってすいませんね〜。六本木ヒルズに久しぶりに行ったんですよ。写真では青空のように見えますが、雲がものすごい早さで流れていました。ちょうどこのころから大粒の雨が降り出しまして、その後は雨脚が強くなったり止んでしまったり…と、春の嵐が近づいているようですね。この時は傘を持っていなかったので、ちょっと濡れちゃいました。

 kanaのリクエストで土曜日の朝食は焼きたてのパン…ということになりました。明日、強力粉を調達しないと…ね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月15日(水) 旧暦如月(2月)16日  満月 春の日射し…

 いや〜、良いお天気に恵まれて気持ちが良かったですね〜♪ でも、明日はちょっと荒れそうですよ。伊豆諸島南部では波は4mから6mなんて言ってました。6mの波…スゴイでしょうね〜。

 確定申告は税務署に行って予定通り終了。午後から銀行に行って支払も無事完了。いや〜、やれやれですね〜。税務署にはけっこう女性の方もいらして、あれは自由業の方だろうか…などと着ているものなどを眺めておりました。Webデザイナー、カメラマン、文筆業…いろいろと想像しながら順番が来るのを待っていたのでした。

 お仕事の方は、のんびりと…それでも、気がつくと夕方という感じでした。

 さて、日が暮れたら、いや〜、きれいなお月様が…皆さんは今日の満月見ましたか?きれいでしたよね〜。カメラを構えて撮ってみたんですが、昨日からお月様がきれいに写らなくなってしまいまして、今日もダメでした。う〜ん、どうしちゃったんでしょうね〜?

 日曜日に焼いたパンが無くなってしまったので、平日ですが、またパンを焼いています。買い食いをしない、会社に置いてあるおやつも食べない…これを実行するには自分で食料を持って行かないとね〜。

↑こんな感じのパンになりました。手前、右のパンにはチーズを入れたんです…明日食べるのが楽しみですね〜〜♪ 全体としてはふすまをけっこう入れたので、田舎風ですね。試食してみると…粉の味が生きていて、こりゃ〜美味い!! 奥の方のパン…じつは半分以上食べてしまったんです…気持ちではもっと食べた〜い…♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月14日(火) 旧暦如月(2月)15日  →  午後には瞬間小雪。

 いや〜〜、良いお天気になりましたね〜。まさに春の日射し…ですよね〜♪ でも、気温はあまり上がらずに、東京では最高気温が9.5℃だったそうです。午後からは瞬間暗くなって昨日に引き続いて小雪が舞いました。今日の雪は本当に瞬間でしたけれど、ちょっと大粒の…「天使の羽」というそうですよ。

 そうは言っても、春ですよね〜♪

 ようやく確定申告が書き上がりました。ははは…直前ですよね〜。明日は朝から税務署に行って、それから銀行に行って税金を払わなくっちゃいけませんね〜。税金を払えるなんて、嬉しいことですよね。ぜひ有効に使って欲しいものですよね。

 さて、お仕事の方は週末に向けての追い込みというか、「今週中に…」というお話が何件かありまして、ちょっと充実してまいりました。いや〜、嬉しい限り…♪

 そうそう、いつでも何をやっていても嬉しい気持ちで過ごせたら良いなぁ…ふと、エレベーターの中でこんな考えが浮かびました。本当にそうですよね〜。ワクワクした気持ちで瞬間瞬間を過ごしてゆけたら、どんな人生が広がって行くのでしょう。

 夕方になったらそれはそれはきれいなお月様が輝いていました。今日は十四夜。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月13日(月) 旧暦如月(2月)14日  小雪舞う!!

 いや〜〜、朝から寒い一日でございましたね〜。とうとう昼過ぎには小雪が舞はじめまして…kanaから「先輩、雪です♪」コールがありましたよ。まぁ、雪はほんの一瞬だったんですけれどね。

 朝、家を出る前に棚の上にあった、とある書類に目がとまり…ドキ! そう、確定申告をまだやっていないんですよ。ひゃ〜〜、もう13日…残るは2日です!! きゃ〜しびれるぅ♪

 帰ってご飯も早々に準備に突入! 何とか資料は書き上げて…あとは清書のみというところで、時間切れ。う〜ん、頭がすこしぼや〜としているので、間違ってなければ良いんですけどね〜。

 いや〜、土曜日にはちょっと気になっていたんですが、日曜日はパン焼きに集中していたんで、ころっと忘れておりました。せっかく時間があったのに、惜しいことをしましたよね〜。

 資料を書きながら思ったんですけれど、年金とか健康保険とかいろいろ合わせると、けっこうな出費をしているのですよね。税金だけだとそれほどでもないんですが、社会保険料なんかも考え方によっては税金と同じようなモンですからね〜。これを国民がみんな払っているんですから、こりゃ〜ものすごい金額ってことですよね。

 さぁ、明日は清書だぁ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月12日(日) 旧暦如月(2月)13日  昨日に引き続いて暖かかったです。

 おはようございま〜す♪ 朝のお食事はこちらのパンをど〜ぞ!

 ははは…kanaに野菜スープを作ってもらって、このパンを軽くトーストしてバターを付けて頂きました。う〜ん、これは絶品!! kanaに言わせると「チーズのような味がする…」とのことで、さすがオーサワジャパン(自然食の老舗)の粉だけのことはありますね。粉の味がかみしめるほどに感じられて、う〜ん…幸せな朝ですよね〜。

 ご飯のあとはのんびりして…そうそう、去年の終わり頃に取りに行った笛用の竹を短くカットして、お日様に干しました。以前から気にはなっていたんですが、こうやって徐々に乾燥させて…頃合いを見て1本試作してみましょうね。

 午後からはお買い物をかねてお散歩に出かけました。 ↑これは以前も紹介したことのある桜ですが、こんなに咲いていました。いや〜春ですよね〜♪

 さて、出かけた目的のひとつは「オヨーダイ」(モンゴル民謡)のCDを図書館に行って探すこと、ふたつ目は小麦のふすまを手に入れることでした。CDは図書館に行ったらありまして、さっそく借りてきました。なかなかゆったりとした良い曲ですね。そして、ふたつ目は心当たりを何カ所か探しましたけれど、結局手に入れられませんでした。ところが、図書館の帰り道にふらっと覗いたパン屋さんに白神酵母が置いてあったのです。ドライイーストじゃぁなぁ…と思っていたので、しっかりゲット。じつは、一旦はだいぶ帰りかけたんですが、ふと思いついて来た道をだいぶ戻ったんですよ。そうしてらこのお店にたどり着いたのでした。kanaいわく「このために図書館まで来たみたいだね〜」。

 帰ってさっそくパンを焼いてみました。昨日と違ってしっかり膨らんで、なかなか良い感じのパンが出来ました。

↑これが本日のパンでございます。粉は全粒粉75%と蕎麦粉、地粉です。左のヤツはピタパンもどき、右のはカンパーニュのつもりです。ははは…それなりのパンですよね〜。 お味の方は、蕎麦粉が入っせいでしょうか…だいぶ甘め、すこし日本的な味になりました。朝のパンはチーズが合いそうな洋食向きのパンでしたが、こちらはどちらかと言えばご飯に近い印象ですね。地中海のパンの本を参考にしたのですけれど、形はともかく味は日本になりました。ひじきの煮物とか、切り干し大根などが合いそうな雰囲気です。蕎麦粉、恐るべし…ですね〜。砂糖などは一切使っていないのに、けっこうな甘味が感じられるのです。

 ははは…これで、平日の補助食料が出来たのでした…次回は、地粉と白神酵母の組み合わせを試してみましょうね〜♪ う〜ん、楽しみ…♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月11日(土) 旧暦如月(2月)12日  久しぶりに良いお天気で…

 朝から気持ちが良かったですね〜♪

↑庭のプランターにはクロッカスの花が次々に咲き始めました。この花ってお日様が出てくると開くんですよね〜♪ それにしてもこのデザインがたまりませんね〜。花びらの模様なんか…有名な絵描きの…なんて感じですよね。

 さて、午前中はのんびりと過ごしまして…お昼過ぎからお散歩。梅で有名な(ホントか?)世田谷区の羽根木公園へ行きました。途中の道にも梅が咲いていたり、沈丁花の花の香りが漂っていたり…いや〜、春ですよね〜。ある教会の前に行ったら、中ではゴスペルの練習をやっていて、なかなかステキなコーラスが聞こえていましたよ。あ〜いうのも良いですよね〜♪

↑こちらが羽根木公園…このカラス、良いですよね〜。ここにいればエサがもらえる確立が高いって知っているのですよね。もう一羽いて左右に並んでいる姿は笑えましたよ。

 ははは…花見と言えば宴会…いえ、花より団子でしょう! もちろん梅はとってもきれいでしたけれど、お団子も美味しかったですよ〜。 当然masaはビールとおつまみも忘れませんでしたけれどね〜♪

 ここで、ひとしきり宴会をやったあとは二人で笛を吹いたんですよ。人が多かったんでちょっと遠慮気味にね。そうしたら、ステキなおじさんが寄ってきまして…お話を伺うと篠笛を習っていらっしゃるとか。望月なんとかと言う先生だそうで、それはそれは厳しいんだそうです。曲に入る前に、二とか三の音の練習をずいぶんさせられるとおっしゃっておられました。もっとしっかりした音を出すように…と。僕たちの音はボワ〜としていますからね〜。 しばし話していたら中年のステキな感じの女性も寄ってこられて、何か吹いて下さい…なんてリクエスト! この際ですから、「ふるさと」とか「てぃんさぐぬ花」とかを吹かせて頂いたら、拍手を頂いちゃいました。吹いているところをデジカメに撮っているおじさまもいたりして、ははは…恥ずかしいやら、嬉しいやら、ちょっとしたミニライブになっちゃいました。演奏はまだまだですけれど、「ハーモニーが良いわね」などとありがたいお言葉も頂いて、もう幸せの極致でしたね〜♪

 まぁ、ミニライブはご愛敬ですけれど、以前も公園で吹いていて篠笛をやっている方とお会いしましたし、けっこう篠笛人口も多いのかも知れませんね。

 そろそろ夕方になりまして公園をあとにして、梅ヶ丘の商店街を散策してから帰宅の途につきました。このところほとんど歩いていなかったので、帰ったら足がかなり疲れていて、運動不足を痛感したのでした。

 出かける前に実はパンを焼こうと思って仕込んでいたんですが、なかなか上手くふくらまなかったんですよ。そりゃーそうですよね〜、なにしろ8年前のイーストを使ってみたんですから…これはダメでした。仕方がないので、新たにイーストを追加して何とか少し膨らんだ生地をいまオーブンで焼いています。そろそろ1回目が焼き上がるはずですが、良い香りがしてきましたよ〜♪

↑こちらがmasaのはじめて焼いたパンです。粉も単なる地粉ですし、イーストは先程ご説明したとおりですから、なかなかふっくらとはいきませんでしたけれど、それなりに膨らんでなかなか美味しいパンになってくれました。ちょっと硬めなんですけどね〜♪

 休みの時にパンを作っておいたら、普段の日に買わなくても済むかなぁ…って思ったんですが、う〜ん、ちょっと道のりは遠いかなぁ…。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月10日(金) 旧暦如月(2月)11日  しっとりとした雨です。

↑ちょっと明るいところへ出して置いたらこんな風に、芽が出て来ました…って、実はこれ、一度出たヤツを切っちゃってまた出て来た芽なんですよ。ものすごい生命力ですよね〜。最初に出て来たヤツはかなりの勢いでしたけれど、スパッと切ってお野菜として食べちゃいました。いや〜、改めて考えると、あこぎと言えばあこぎですね〜、人間って…ね。それから…この写真ですが、ちょっとピントが甘くてすいませんね〜。決してあなたの目が悪くなった訳ではありませんから。

 さて、お仕事の方は山場でございましたが、kanaの助っ人もあって夕方にはさっぱり片付きました。いや〜、ありがたいですね〜。これで、気持ち良く週末が過ごせるってモンですよね〜♪

↑こちらは代々木公園近くの道路の中央分離帯です。新しいのが植えられていて、ちらほらと花を付けています。この花たちにとってみれば、今日の雨はきっと恵みの雨なんでしょうね〜。

 さぁ明日は週末ですけれど、ずいぶん暖かくなるようですね〜♪ 何をしようかなぁ…♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月9日(木) 旧暦如月(2月)10日  ちょっと気温は下がりましたが…

 予報ではかなり寒いとのことでしたけれど、この季節ですからそれほどのことはなかったですね。旧暦の2月…着更着とか、気更来とか言われるそうですね。着更着のほうは、急に寒くなって、更に着物を着込むと言うことらしいです。気更来…こちらは、暖かい「気」が更にやって来ると言うことで、まぁ、春は急に寒くなったり暖かくなったりすると言うことなんでしょうね〜。 体調を壊さないように注意したいですね。

 お仕事の方は「嬉しい〜♪」という感じですね。kanaにも助っ人を頼んで、せっせと励ませて頂きました。いや〜、くたびれましたけれど、なかなか充実した一日でございました。

↑こちらは、夕方になって通りがかった三宅一生のお店。このウィンドウは男性用ですね。色遣いがシックですよね〜♪ ははは…さすがにこんなブランドものは買えませんけれど、スタイルとかコーディネートとかは参考にしたいものですね。それにしてもこの色…良いですよね〜♪

 さて、今夜はちょっと早めに帰ってこられまして、晩ご飯のあとはちょっとゆったり…久しぶりにkanaと二人で笛の練習などしちゃいました。久しぶりだったので「masaどん、下手になった…」なんて言われちゃいましたよ。アメイジンググレイスをやったのですが、下のパートがちょっとぎくしゃくしちゃったんですね。そういえば下を吹いたのはいつのことだったか…。まぁ、上を吹いたらそれなりでしたけれどね。それでも、昔、必死で音符を追っていた頃と比べれば、格段の進歩ではありますけれど…もっともっと吹き込んで、気持ち良くハモれるようになりたいものですね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月8日(水) 旧暦如月(2月)9日  いや〜、暖かかったですね〜♪

 なんと都心では19度まで上がったそうですよ。いや〜暖かい訳ですよね〜♪ 暖かかくなると花粉のことも気になりますけれど、今年は大したこと無さそうですよね〜。

↑表参道ヒルズの東側なんですが、後ろの神宮前小学校の入口のところに紅梅がとってもきれいに咲いたいました。こうやって建物だけにトリミングをすると静かな雰囲気なんですが、この写真の下の部分は横断歩道でして、人が大勢歩いているのですよ。平日の昼間だというのに、どこから来た人達なんでしょうね〜。 

 さて、お仕事の方は、相変わらす嬉しい状態。そんな中で今日は4回も出かけましたから、なかなかはかどりませんでしたね。それに、昨夜は寝るのが遅かったので、一日中眠かったですよ〜トホホ…。

 今夜は早く寝なくっちゃ〜ね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月7日(火) 旧暦如月(2月)8日  予報では、寒い筈ですが…

 それほど寒くはなかったですね〜。まぁ、昨日よりはずいぶん下がったようですけれど、やはり春なんですね〜♪ で、明日はまた気温が上がって、明後日はまた下がるそうですから、体調管理に気を遣わないといけませんね〜。

↑ほら、桜が咲きはじめましたね〜♪ 葉っぱが出ていますのでソメイヨシノではないでしょうが、きれいですよね〜。明日はずいぶん暖かいとの予報ですから、どんどん咲くのでしょうね〜♪

 お仕事は、相変わらず…嬉しい〜〜♪ といったところでございます。お陰様で。

↑青山で見かけた「や〜〜き〜〜〜い〜〜〜も〜〜、いしや〜〜〜〜き〜〜い〜も〜〜」 実際に歌っているのではなくて、録音したものですけれど…良い感じですよね〜♪

 マンション関係の書類の作成などで、気がついたらもう3時前!! きゃ〜〜♪ 早く寝ようっと!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月6日(月) 旧暦如月(2月)7日  初夏の気配…?

 ははは…さすがに初夏は大げさですよね〜♪ でも、春一番が吹いて気温も17℃まで上がったそうですね。4月中旬の陽気だとか。夜帰宅する時も、まさに春の宵という感じで、いや〜、気持ちが良かったですね〜。

 日めくりカレンダーに「つまらぬ見栄を捨て内面を豊かに」と書いてありました。いや〜、まさにそうですよね。他人からどう見られるかとか、自分でどういう気分でいるか…なんて、つまらんことですよね〜♪ 気分…そう、お金持ちの気分とか、こんなことをしている自分って偉い人かも…なんて気分、ありますよね〜。でも、そんな気分なんて…ねぇ。

 また、今月のカレンダーには「天を仰げ 天からは陽気がいつも降ってくる」とあります。こちらは五井先生の言葉です。同じマンションにお住まいのMさんから頂いたんです。そうなんですよ…やはり、ね〜♪ 天からは陽気が降ってくるんですよね。いつも…ね。う〜ん、これからも空を眺めて暮らしましょうね〜♪

 お仕事の方は、お陰様で、もう忙しくって…いや〜、嬉しい! kanaにも手伝ってもらって、何とかつつがなく過ぎ越しました。いや〜、ありがたいことですね〜。

 さすがに忙しくって、写真を撮る余裕がなかったです。そうそう、○○ウエディングという看板を掲げたステキなお店、中の方を覗いたら、ウエディングドレスを着た美女がブーケを持って立っていました。カメラがあったら撮っちゃうんですけれど…あれは、衣装合わせ?それとも写真でしょうか? じつに上品で、ステキなドレスでしたよ〜♪ いいなぁ…。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月5日(日) 旧暦如月(2月)6日  いや〜〜、初春のぽかぽかとした…♪

 朝から良いお天気でしたね〜♪ kanaがなかなか起きてこなかったので、朝ご飯はリッチなパンケーキを作ってみました。いや〜、美味しかったですよ〜♪ まぁ、リッチと言っても、卵が1ヶ、スキムミルクと黒砂糖が少々という、素朴なものなんですけどね。

 その後は、HPの更新作業など…好日庵のページを更新しました。先日の蕎麦打ちをまとめてみました。→こちらからご覧下さい。

 さて、お昼過ぎからは恒例のマンションの規約検討会でした。いろいろ有意義な意見も出して頂いて、これからが楽しみになってまいりました。その後に理事会などもありまして帰ってきたのが6時前。そのままkanaと二人でお散歩に出かけました。

↑ふと空を見上げると、紺碧の空に三日月よりは少し太めのお月様が…良い夕暮れです。むかし子供の頃良く銭湯に行ったんですが、その洗い場の天井にある窓からこんな空が見えたのを思い出しました。小さい窓からそれはそれは美しい空が見えたのです。その色が大好きだったんですよね。懐かしいなぁ…。そんな話をしたら、kanaは「初めて聞いた…」と驚いていました。ははは…こんな話は取り立ててするもんじゃぁありませんから…ねぇ。

↑こちらは、ふと足下を見てみたらマンホールがあったんですよ。東京都のマンホールはこんなデザインなんですね。桜と銀杏です。銀杏は都の木ですよね。シンプルでいて、なかなか良いデザインだと思うのですが…。

 オーサワジャパンに寄って自然食のパンとビールを買って道々ほおばりながら、二人であーだこーだ言いながら歩くのは、なかなか楽しい散歩でした。

 道すがら和太鼓のお店なんかもあって、ウインドウを覗いていたら、「よろしかったらどうぞ」なんて声もかけて頂いて、お店の中に入れて頂いていろいろ説明をして下さいました。二尺の太鼓は100万円、胴が集成材のものでも50万円…いや〜、太鼓って高いんですね〜。でも、100年以上使えるからそれを思えば…なんてお話も。いや〜、それはそうですけどね…。お店の片隅に練習用のプラスチックの篠笛なんかもありまして、これは吹かせて頂いちゃいました。

↑これがその笛ですが、この値段にしてはなかなかの出来でした。パイプもちゃんと管尻の直径が小さくなっていて、音程もしっかりしていました。横笛の人間国宝、寶 山左衛門氏の監修と言うことで、お店の方も練習用には良い笛ですよとおっしゃっていました。最低音はちょっと出にくかったですが、いや〜なかなか…この値段ですからね〜。こういう笛が出ているのですから、よほど良い笛を作らないといけませんよね〜。篠笛の曲集もありまして、もっと良く見たかったのですけれど、そこまでのめり込むのも何だなぁ…と思って、引き上げてきました。楽譜は縦書きの数字譜でした。

 と言うことで、短い時間でしたけれど楽しい散歩になりました。う〜ん、幸せですね〜♪

↑こちらは、晩ご飯の付け出しの、里芋の皮の素揚げです。塩を付けて頂くとえもいわれぬ素朴な味わい…自然酒を片手にチビチビやりながらこいつを口に運ぶ…いや〜、至福の時間ですね〜♪

 と言う訳で、楽しい週末はあっという間に過ぎていったのでした。う〜ん、確定申告もそろそろやらないといけないなぁ…。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月4日(土) 旧暦如月(2月)5日  いや〜〜、ぽかぽかといい陽気でした♪

 友人のニャンコ先生との約束を、ちょっと元気がなかったのでキャンセルさせて頂いて…一日のんびりと過ごしました。お天気はぽかぽかと初春の陽気…いや〜、気持ちが良いですね〜♪

↑そんな気持ちの良いお天気の中、思い立って包丁研ぎをしました。我が家にある刃物を全部出してきて、せっせと研いだのでした。心を無にしてひたすら刃物に向かう…背中から春の日射しを受けて…いや〜、気持ちが良かったですね〜♪

 向こう側に写っているのが我が家の包丁。結構あるんですよね〜。全部で10本。ははは…昔、包丁を研ぐ人が回ってきたりしていましたけれど、まさにそんな感じですよね〜。まぁ、全部を真剣に研いだら大変なので、それ相応に研いだのですが、それでもけっこうな切れ味…kanaにも喜んでもらえました。「私は頼んでないからね…でも、急にどうしたの…」などと、のたもうて居りました。

 せっかく包丁を研いだんだから、晩ご飯は魚をさばこうということで、スーパーに出かけましたが、鰯の安いのがあったので、それを買って帰りました。鰯はさばくのに包丁は使わないんですけれどね〜。わりと小振りの「ひこいわし」ですから、やはりこれは「つけあげ」かな〜、と言うことになりました。鹿児島では「つけあげ」と言いますが、こちらでは薩摩揚げです。

↑ということで…晩ご飯はこんな感じになりました。レンコンの輪切りを芯にして揚げてみたら(左側)…いや〜、これが絶品!!

 そして、左奥に写っているうどんですが、これはkanaの作った手打ちうどん。これも実に美味しかったです。粉をこねて切るだけですけれど、これが美味しいんですよね〜。うどんの右にあるネギの輪切り…これは包丁の切れ味を試すのに切ったものです。いや〜、気持ち良く切れましたよ〜♪

 蕎麦を打とうかとも思ったんですが…kanaのうどんになってしまいました。でも、薩摩揚げと言いこのうどんと言い、じつに美味しいんですよね〜。「だんだん、外で食べられない身体になって来てるよね〜」とはkanaの一言。

 こうやって料理は作りますけれど、材料はすべて買ってきたものです。まぁ、がんばれば魚は釣ってくることも出来ますけれど、それ以外の食材は全部他の方が作って下さったものをお金を出して買ってきたものです。それでこんなに美味しいものが頂けるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら…いろいろ考えさせられますよね。神の恵み…そうとしか思えないですよね。そう、もうこれは感謝して感謝して頂くしかないですよね〜♪ だって、人間が勝手に創り出した「お金」をいくら払ったって、食べ物は出来ないんですから…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月3日(金) 旧暦如月(2月)4日  夕方  夕方から小雨でした。

−訃報−
私たちの友人であるメイちゃんのお父上が、本日夕刻永久の眠りにつかれました。脳血管障害で緊急の手術をしたそうですが、遂に意識が戻ることなくご家族が見守る中、天に召されたそうです。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 雛祭りですね〜♪ 鹿児島の自宅で療養中の父の元に病院の看護婦さんが和服で訪問して下さったようです。午前中は別の方が点滴に来て下さって、それとは別に特別に来て下さったようです。なんでも、病院では他の看護婦さんも和服だったとか…いや〜、良いですよね〜♪ この病院は看護の方々が実に良いのですよ。院長先生はマザー・テレサにならってこの病院をスタートしたそうですが、まさに看護スタッフの方々はそれを実践されています。

 暖かくなって花粉が飛ぶとの予報でしたが、夕方になって空は黒雲が広がって、小雨が降り出しました。傘が要るか要らないか悩むような雨でした。

 花粉はこれから10日間ぐらいが飛散量のピークなんだそうですね。この時期をつつがなく過ごせればいいなぁ…と心から思います。去年はだいぶ涙や鼻水が出ましたけれど、今年は今のところ大丈夫なんです。 いいぞ! その調子だ!

↑右の建物は国連大学。左はこどもの城です。この雲がいかにも…という感じですよね〜。でもよ〜く見るとかすかに夕焼けが見えるような気がするんです。これは気のせいでしょうかね〜。

 この写真を撮ったあとで、意味もなく嬉しくなっちゃいました。空から陽気が降り注ぐという話を聞いたことがあります。う〜ん、そういうことだったのかも知れません。

 最近は目標をたてるとか、将来への希望とかからはまったく縁の遠い生活をしています。世の中では、金メダルを取りたいと小学生の頃から言っていた荒川静香選手のことを賞賛していますけれど、なんだかそれも今の自分にはちょっと違うのかなぁなどと思うのです。いえ、荒川選手は確かにすばらしい! でも、試合の直前は無欲を心がけていた…ということの方が僕にはインパクトがあるんです。自分のやるべきことだけに集中していた…それは希望とか目標とかに向かうのとはちょっとスタンスが違うのかも知れません。そう、欲に従うのではなく、ただ必要なことをする。流れに喜んでワクワクして乗って行く…そういう生き方が良いのかなぁ…そんなことを思ったのでした。

 そう…人生は川の流れのよう…川が右に曲がると、人も右に曲がる。同じ曲がるならワクワクして、喜んで、感謝して…曲がって行きたい。いまにも雨が降りそうな空の下、お客様のビルへ向かって歩きながら、そんなことを思ったのでした。嬉しかったなぁ〜♪

 kanaもmasaもちょっと疲れがたまっているようで、明日は友人のニャンコ先生との約束があったのですが、ちょっとご辞退させて頂きました。のんびりと過ごせればいいかなぁ…♪ あ、ひょっとしたら蕎麦を打つかも知れません。食べたい方は午前中に連絡を下さいね〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月2日(木) 旧暦如月(2月)3日  時々  雨が降りました!

 日が射して暖かくなる…てっきりそう思っていたのですけれど、なんと雨が降っちゃいました。大した雨量ではないんですけどね。

↑道ばたの桜の木がこんな風になってました。ソメイヨシノではなくて、多分八重桜なのでしょう。こんな蕾が出ているのですよね〜♪ ははは…なんだか美味しそうじゃありませんか?

 午前中にお客様の会社にうかがったら、「今日は来てる!」と鼻をかんでいる方が多かったです。「去年よりは良いけど、でも、かなり来てる!」…いや〜、いよいよ始まりましたかね〜。でも、masaは今のところ大丈夫です。

 お仕事は…もう、せっせと…楽しんで…いや〜、くたびれた〜♪ でも、嬉しいな〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年3月1日(水) 旧暦如月(2月)2日 朝のうちは寒くて、夕方は暖か…

 いや〜、朝はかなり寒かったんですが、夜になったら春の雨という感じでしたね〜♪

 一時はかなりの雨でしたね〜〜。恵みの雨…ですよね〜。これで、明日は晴れると言いますから、そうなったら杉の花粉が一斉に飛び始めるようですよ。いや〜、春だ、春だ!!

 気付いたらもう弥生三月…まさに春本番近し! 仕事から帰ってきたのはもう10時前、車を降りて家までの数分間、まさに春の雨という感じでしたね〜♪ 羽織ったコートが要らないくらいの、いい雨でございました。

 お仕事の方は、もうばんばん頂いちゃって…ちょっと嬉しい! いや〜、ありがたいことですね〜♪ 忙しくたってなんだって、もう喜んでお仕事に励んじゃいましょうね〜♪♪

 マンション関係の連絡などをやっていたら、もう1時半です! いや〜、早く寝なくっちゃ〜〜☆

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 2月の日記へ 4月の日記へ このページのTOPへ