目次へ戻る  1月の日記へ  3月の日記へ

2006年2月28日(火) 旧暦如月(2月)1日  いや〜、寒かった〜〜!

 2月も今日で終わり…明日からは弥生三月…梅の季節ですね〜。でも、旧暦では今日が如月の一日です。 「如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから、『着更着(きさらぎ)』とする説が有力とされる。」ということですけれど、まさにそういう一日でしたね〜。いまにも雨が降りそうな空模様で、寒い寒い!! 北関東や東京の西部地方ではこれからきっと雪になるのでしょうね〜。

 さて、たんたんとお仕事に励んだ一日でした。月末ともなると売り上げのこととか気にはなるのですが、心配していても始まらないし…目の前のことに心を込めて励むだけですよね〜♪ そう、神様のお仕事をさせて頂く…そういう気持ちで取り組まないとね〜♪ そろそろ将来の豊かさにへ向けて心を開く時期なのかも知れませんね。

 う〜〜〜ん、 眠いです!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月27日(月) 旧暦睦月(1月)30日  なかなか暖かくなりませんでした。

 それほど寒くはならないとの予報でしたが、お昼過ぎまではなんだか寒くってまいりました。まぁ、それでも夕方近くになる多少暖かく感じられました。気象庁のデータを見てみると、お昼過ぎの一番気温が高い時で10.8 ℃ですから、寒い訳ですよね〜。

 朝起きたら、なんだか目がむずむずして、どうやら花粉が飛んできているようでした。いや〜、そろそろ花粉の季節ですよね〜。去年の10分の1とはいえ、花粉症の人には決して過ごしやすい量ではないとのことですから、覚悟を決めていきましょうね〜。

 さて、お仕事の方はちょっと暇モードでございました。まぁ、それでもいろいろとやることはあるもので、あっという間に一日が終わってしまった…まぁ、いつものことですけどね〜。でもね、先日からお話を頂いていたTさんの所にちょっと顔を出して、お話を伺ったところ予算がOKならば発注したいとのお話を頂いちゃいました。いや〜、こまめに顔を出さないといけませんよね〜♪ ありがたいことですね〜♪

↑こちらは今晩のメインディッシュ…薩摩揚げでございます。鹿児島では「ツケアゲ」と言っています。先日のイカナゴでkanaが作ってくれました。油で揚げると言うよりは多めの油で焼くといった感じで調理してくれました。本来はもちろん揚げるのですけれど、我が家では油はなるべく少量を心がけているのです。とっても美味しい薩摩揚げでございましたよ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月26日(日) 旧暦睦月(1月)29日  朝から雨です。

 天気予報通り朝からしっかり雨になりました。

 午後から横浜に友人の個展を見に行きました。とってもステキなご案内状を頂いていたのです。kanaと二人で行ってきました。

↑これ、そこら辺に生えている草なんですね〜。その草でドライフラワーを作って、きれいにアレンジすると…ほら、こんなきれいなアートに変身!! ステキな紙芝居も見せて頂いて…かなり強い雨が降っていた横浜でしたが、とってもとってもステキな旅になりました…う〜ん、シアワセ〜♪

↑途中の道ばたのお宅では、こんなにきれいな梅の花が…。もっと咲いている木もありましたけれど、これくらいの方が、趣がありますね〜。

 その後は中華街へ繰り出して、ピータンをゲット。実は、昨夜masaの実家の母から送ってもらったピータンを食べたんですが、これがとっても美味しかったので、まさに「味をしめてしまって」買いに走ったのでした。ははは…僕の人生は食い物ですね〜。 で、他に油で揚げたドーナッツのような、沖縄のサーター・アンダギーのようなお菓子をゲットして、帰りの電車の中で頂いたんですが、いや〜、気持ちが悪くなってしまいましたよ。油が酸化していたんでしょうね〜。まいりました…。

 昨日の夜は、寝たのが4時をまっわっていたので、さすがに今日はポヨ〜ンとして過ごしました。まぁ、こんな一日も悪くないですよね〜♪ リシ笛の教室もあったんですが、今日はお休みさせて頂いちゃいました。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月25日(土) 旧暦睦月(1月)28日  なかなかのどかでしたね〜♪

 来週は雨の日が多い見込みと言うことで、貴重な晴れ間にとりあえずお洗濯…ははは、なんだか主婦みたいですよね〜。午後からは雲が多くなりましたけれど、それなりの空模様でした。

 朝は元気に起き出してお洗濯だったんですけれど、ブランチのあとはしばらくPCを覗いておりまして、その後はしばし爆睡!! いや〜、ずいぶん寝ちゃいましたよ。だいぶ疲れがたまっていたのかも知れませんね〜。

 さて夕方、買い物に出かけたら、お店のウインドウにこんなのを見つけました。もうそろそろそんな季節なんですね〜♪

↑こちらはスーパーで買ってきたいかなご。漢字だと玉筋魚と書くんですね〜。知らなかった。別名こうなごとも言うそうですが、「くぎ煮」で有名ですよね。これで105円ですから「買い」ですよね〜。kanaがこれを使って卵とじにしようと言い出しまして、ゲットしました。少量の油揚げと一緒に醤油とみりんの味付けでしばし煮てから卵をかける…それだけなんですが、いや〜〜実にうまかったですよ♪ ははは…あまりに感動していたのでお料理の写真は撮り忘れちゃいましたよ。で、この生の写真は…じつは…気に入ってまたスーパーに買いに走っちゃったんですよ。最初に買ったときに4パックあったんですが、今回は残りの3パックのうち2パックをゲット。これで、薩摩揚げでも作ってみようかな…という訳です。

 ははは…相変わらず食べ物には貪欲ですよね〜♪ さすがに我ながら…驚いちゃいますね〜♪

 晩ご飯はNHKの「荒川静香 金メダルへの道」というのを見ながら頂きました。いかなごも美味しかったし、荒川静香も良かったですね〜♪ これで満足…なんて言っておりましたけれど、結局エキシビションの再放送をしっかり見てしまいました。いや〜〜、良かったですね〜♪ 最後にバイオリニストが出て来て生演奏をしながらの演技など、もう実に楽しくて、あっという間に時間がたってしまいましたね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月24日(金) 旧暦睦月(1月)27日  のち  寒くなりましたね〜

 いや〜、朝からどんよりとしていまして、午後からはしとしと冷たい雨でございます。kanaは「東京はまだ冬だ〜」といっております。鹿児島ではこぶしの花が咲いていたそうですよ。柳も新芽が出ていたとか…。

 さて、ようやく金曜日ですね〜。なんだか、こまごまとしたことをやっているうちに終わってしまいましたね〜。夕方にはちょっと待ち時間があったので、車の中で待ってましたら、知らないうちに寝てしまっておりましたよ。いや〜、気持ちが良かったなぁ…♪

 そうそう、フィギアスケートの荒川静香選手が金メダルでしたね〜♪ テレビのインタビューで「無欲でやったのが良かった…」と言ってました。「メダルが取れるかも…と考えると、つい無理をしたくなるんですよ…ですから、何も考えないようにしていました」とのお話。いや〜、さすがですね〜。そうですよね〜、欲を出しちゃぁいけないんですよね。まだ、あんなに若いのに彼女はある意味悟っちゃってますよね〜。自分の能力を一番発揮出来るようにするには何が必要かってことですよね〜。

 いや〜、晩ご飯も終わって二人でボケ〜っとしておりますよ。いや〜、くたびれたなぁ…。

 ははは……なんだか文章になっていないですね〜〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月23日(木) 旧暦睦月(1月)26日  寒いと思ったら…

 夕方まで、さほど寒くはならなかったですね〜♪

 請求書をお出ししました。今回の請求は待ってくれ…とのお話もあったりしたんですが、半分だけは出させて頂きました。う〜ん、いつからこんな感じになっちゃたんでしょうか。世の中では景気が良いとの話がだいぶ多くなってきていますが、まだまだ…もう少しの辛抱ですね〜。

 そうかぁ…そのうちにいっぱいお金が集まってくるような気がふっと湧いてきましたよ。そんなにがんばる気持ちは無いのですけれど、きっとそれでもお金は集まってくるのですね。そう思って、日々のお仕事に打ち込んでまいりましょうね〜♪ 多くの人に喜んでもらえるお仕事…いっぱいやっちゃいますよ〜♪

 さて、今日こそは早めに帰ろうと思っていたのですが、いろいろと急な用事が重なって、結局帰ったのは9時半でした。

↑ほぼ1ヶ月の鹿児島での看病からkanaのご帰還…久しぶりに花を買って帰りました。 そして、晩ご飯は和やかに盛り上がりました。いや〜、いろんな話に花が咲いて…気がついたらもう12時を過ぎておりますよ…。

 明日もお仕事…早く寝ないと…ねぇ♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月22日(水) 旧暦睦月(1月)25日  全国的に暖かいですね〜♪

 いや〜〜、暖かくてなんだか眠たいですよね〜。春ってことですよね〜♪ ははは…これは昨日遅かったせいもあるんですけどね…。

 お仕事ものんびりムードで過ぎて行きました。伝票関係も順調に進んで、早めに帰宅と相成りました。いや〜、嬉しいですね〜。

↑帰り道に通りがかった有名な紳士服のお店。見たら、スーツが春物と言うよりは、こりゃ〜サマースーツですよね〜。なんだか初夏が待ち遠しいなぁ…☆

 溜まっていた洗濯物もたたんだし、ご飯も仕掛けて…早めに寝ましょうね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月21日(火) 旧暦睦月(1月)24日  /  暖かい一日でした。

 朝にはちょっと日も射したんですが、一日曇っておりましたね〜。

 さて、気がつくと火曜日。ちょっと時間的には余裕があったので、伝票の打ち込みなどに精を出しました。お陰で、予定よりは少しは進んだかなぁ…。それでも、夕方になって急にバタバタしてしまって、ちょっと焦りましたけれど、まぁ何とか納まりました。

 仕事が終わってからは、某ダンスカンパニーの練習後の打ち上げに飛び入り参加。いや〜、下は平成生まれの小学生から上は…美しい女性達7人に囲まれて至福の時間でございました。

↑こちらはその席上でのお刺身の盛り合わせ…のなれの果ての姿。真ん中少し左の海苔巻きは海苔の内側に鰯があってその内側にはキュウリ(これを人参と言った方がいらっしゃいましたが…)梅干しの隠し味がきいてなかなか美味な一品。その右の卵焼き風のものは筍。その右のは鰺の刺身の盛ってあった骨。この骨を素揚げにしてもらったら、これがまた絶品。その他に締め鯖、ハマチ、たこなど…。いや〜、お刺身に限らず、ここの料理は本当に美味しかったですよ〜♪

 そして、料理も良かったんですが、それよりもみんなとの話に花が咲いて、おおいに笑ったし…いや〜、とっても楽しい時間でございました。「え〜〜!あの方がそうなの〜〜?」というT子ちゃんのビックリ顔が目に焼き付いて…忘れられません。(ちょっと内輪ネタですいませんねぇ。) そして、皆さんからのカンパニーに参加するようにとのお誘いも耳に心地よく…ははは、どうしようかなぁ…。靴がいるしなぁ…。

 と言うことで、楽しい至福の一日でございました。お風呂にも入ったし…あとは寝るだけですね〜♪

無限の無限の至福がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月20日(月) 旧暦睦月(1月)23日  いや〜、寒い雨ですね〜♪

 朝から雨模様でしたね〜。さすがにこの時期の雨ですからそれほど冷たい感じではないですよね〜。恵みの雨なんですね〜。

 さてさて、また月曜日ですよね〜。週末が楽しかったので、月曜日はちょっとだけブルーな感じがしますよね。おまけに雨も降っているし…。昨夜は遅くなっちゃったので、今ひとつ気合いが入りませんね〜。

 こんな感じで一日中雨でしたね〜。右に写っているのが表参道ヒルズです。なんだか道路はめちゃくちゃ混んでいましたね〜。朝は山手線が止まっていたし…そんな影響なのでしょうか。

 一日中淡々とお仕事に没頭させて頂きまして、帰ったのが9時過ぎ。

↑今晩のご飯はトロロ蕎麦にしてみました。もう時間も遅いし、消化が良くて元気が出るもの…と思いましてね。右奥のは菜の花のおひたし。左のは根菜類の重ね煮です。ふふふ…なかなかの満足度でございました。お蕎麦はちょっと硬め…打つ時にもう少し水を入れた方が良いようですね。ははは…蕎麦三昧ですね〜♪

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月19日(日) 旧暦睦月(1月)22日  いや〜、寒いですね〜♪

 昨夜はそば湯なんかをけっこう頂いたので、寝ていたらのどが渇いて仕方がなかったです。あ〜〜〜、血圧が上がる〜〜〜! それに、疲れがたまっているのか、歯も痛くなっちゃって…いやはや…
う〜ん、養生しなくっちゃね〜。

 朝はいつもよりちょっと遅めに起床。曇っていていかにも寒いです。

↑今朝はずいぶん寒かったので温かいお蕎麦を作ってみました。写真ではあまり良く写っていませんが、キツネとタヌキそばにしました。青菜はネギと菜の花。春のお蕎麦ですね。お蕎麦の甘さが前面に出て来て、なかなかのお味です。いや〜、これは美味しい!! やはり寒い時期には温かいお蕎麦が良いですよね〜♪ 写真の右に写っているのはいつものおろし親子納豆…納豆と豆腐と大根おろし…なんですが、これを頂くのに…

↑2枚目はこんな感じで冷たいお蕎麦にしてみました。お味はなかなか…でも、やはり暖かいのが良いかなぁ…と言うことで、先程の温かい蕎麦の残ったつゆにぶち込んで、暖かいつけ汁のおろし親子納豆蕎麦…これも美味しかったですね〜♪ 最後は、もうどろどろになってきたそば湯を、ごく薄い味付けで頂いて…いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜〜♪ う〜ん…満足…満足…♪♪

 さて、午後からはお出かけ。

↑歩いていたら、こんな鉢を見つけました。これはチューリップ…芽が出て来て、これから何日くらいで花が咲くのでしょうか…。今日もだいぶ寒かったですけれど、春はそこまで来ているのですよね〜♪

 さて、午後からは横浜のマリーナに置いてある船のメンテナンス…と言っても、大したことは出来無くってエンジンを回してバッテリーの充電をしたくらいでしょうか。3月に船検(車の車検のようなものです)があるので、マリーナにその手続きをお願いしました。検査官が来たときに立ち会って検査を受けるのですが、それだけで2万円ですから、まいりますよね〜。お休みをとって立ち会えばお金はかからないんですけどね〜。サラリーマンはそうは行きませんよね〜。

↑さて、マリーナを歩いていたらこんな船の展示をしていました。オカザキヨットという老舗の会社なんですが、フィンランドの船を輸入するらしいのですよ。ちょこっと見せてもらいましたが、いや〜、この船が良いんですよね〜♪ 5人が宿泊可能で、走行中もエンジンの音が気にならない…と言いいますから、いろいろ楽しめるでしょうね〜♪ これをご覧のあなたを誘って、初夏の房総に繰り出して、泳ぐも良し、海の上でのんびりくつろぐも良し…ははは…想像だけは無限ですから…ねぇ♪ イメージはいろいろ広がるんですが、今の船では走っている時にはほとんど会話が出来ないんですよ。それでも、船好きな人の間では人気の船なんですけどね〜。オカザキヨットの方にも「お〜シーワードですか〜、良い船ですよね〜♪」とは言って頂いたのですがねえ。

 最近乗ってないので、売りに出そうかと思っているんですが、こういう船を見ちゃうといろいろ想像が働きますよね〜。こんな船で友達を誘って近くの入り江まで出かけて、のんびり海水浴…いや〜〜、良いですよね〜〜、ははは…考えるだけは自由ですからね〜♪

↑さて、マリーナのあとはちょっと用事があって、立川のパスタの店「パセリ」に行きました。ここは弟がやっているお店。基本は夫婦でやっているのですが、今日も二人のコンビは絶好調でしたね〜♪ ははは…ごちそうさまでした〜♪♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月18日(土) 旧暦睦月(1月)21日  なかなか寒い一日でした。

 いや〜〜、昨日寝たのが遅かったせいもありますが、お昼までぐっすり寝てしまいました。ようやく週末ですからね〜♪

 さて、お昼のあとはちょっとゆっくりしてからお洗濯とお掃除。まぁ、のんびりやっていたんで終わったら日が傾き始めていましたよ。う〜ん、一日がなんて短いんだろう…ははは…そりゃそうですよね〜。

↑ちょっとお掃除前の休憩の時にこんなDVDを見ちゃいました。蕎麦の業界では超有名な高橋邦弘氏が直々に蕎麦打ちを教えてくれるDVDなんです。以前にも何回か見たのですが、あらためてみてみるとまた発見があるんですね〜。う〜ん、最近蕎麦も打ってないし…今夜は蕎麦にするか!

 …ってな感じで、まずは蕎麦つゆから始めました。これがなかなか時間がかかるのですよね。鰹節もしっかり手で掻いて、今回はそれに羅臼昆布も加えてみました。なかなか良い味に仕上がりました。蕎麦つゆが出来たのが9時前。そこから蕎麦打ちに突入!!

↑年末に実家の近くで買ったこのこね鉢で打ちました。のし板の幅が90cmですから、かなりの大きさです。右にあるのは水廻しが終わった蕎麦の玉です。粉は昨年秋に買った白州町の新蕎麦。高橋さんの映像を思い出しながら、二八で打ってみました。

↑打ち上がった蕎麦はこんな感じです。けっこう薄くのばして切り方も細めにしたので、なかなか良い感じの蕎麦になりました。味はほんのり甘くてなかなか美味しいです。さすがに粉を買ってからだいぶ時間が経っているので、香りはそれほどでもありませんでしたが、まぁその辺は打ち方にも原因があるのかも知れません。加水率は46%くらいでしょうか。もう少し高い方が良いのかも知れません。この辺は微妙なところですね。何回も練習して行くうちに勘がつかめるのでしょうね。

 ということで、食べ終わったらもう12時でございますよ。ははは…一日があっという間ですね〜〜♪♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月17日(金) 旧暦睦月(1月)20日  のち ちょっと  寒い一日でした。

 いや〜〜、朝からどんよりと曇って…実に寒い一日でしたね〜。kanaと電話で話ながら、雪が降りそうな天気だ…なんて言いましたけれど、夕方になったらまさに雪がちらついておりましたよね〜〜。こりゃ〜、寒い訳です。天気予報によると、気温はそれほど低くはないんですが、空気が乾燥しているので雪になったのだとか…。明日も寒い一日のようですよ〜。

 さて、お仕事の方は、まぁなんとかいけるくらいの状況でございました。某社の請求書も出せたし、まぁ、こんな感じなら良いですね。それでも帰ってきたのは10時過ぎだったんですけどね。

 閉店間際の近くのスーパーに寄って、いろいろ物色した結果、鯛のアラが安かったので、これで鍋にすることにしました。う〜ん、白菜が無いのが難点と言えば難点なんですが、まぁ手元にある素材でいくというのも、それはそれで良いことですよね〜♪ 身土不二と言いますからね〜〜♪ いや〜〜、この鯛の出汁がうまいことうまいこと…♪ 春菊とかネギとかの野菜の旨味がうまい具合に合わさって、実に繊細な味を醸し出しておりましたよ。

 いや〜〜、この鍋の美味しかったこと…♪ 養殖でも鯛は鯛ですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の暖かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月16日(木) 旧暦睦月(1月)19日  のち  久しぶりに雨です。

 いや〜、昨日とはうって変わって寒い一日でしたね〜。でも、風がなかった分だけ良かったのかも知れません。明日は北風が吹くそうですから、気合いを入れないといけませんよね〜。

 さて、気がつくと木曜日…ということは明日は金曜日♪ いや〜〜、その次は「週末!」ですよね〜♪ 明日は友人がライブハウスに出演すると言うことなんですが、7時に西荻は無理だろうなぁ…。

 お仕事の方は、ひと山は越えて、まぁそれなりに…という感じですね。それでも、ゆっくり出来る時間はなかったですね〜。まぁ、それなりにゆっくりとお弁当を食べられたということがせめてもの救いといったところでしょうか。

 帰宅したのが9時頃でした。で、それから晩ご飯の支度を始めて出来上がったのが10時前…う〜ん、こういう状況では30分以内で作らないと…ねぇ。何だか疲れていてあまり能率が良くなかったのかも知れませんね。それと、煮込み系の料理なので、思ったよりも時間がかかっちゃうんですよね。具だくさんにして薄い味噌味でまとめてみました。う〜ん、これは汁物なのか煮込みなのか…おかずなのか、お汁なのか…ははは、まさに境界領域ですよねぇ。

 お仕事中になんだかとっても幸せな気分になりましたよ。そう…自分の内側から歓びがあふれてくる…そんな感じの瞬間でした。う〜ん、ありゃ〜なんだったのでしょうかね〜。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月15日(水) 旧暦睦月(1月)18日  最高気温 19.9℃ !!

 いやいや〜、何とまぁ暖かい一日だったのでしょう! 最高気温が20℃ですよ♪ 4月下旬の気温だとか…春ですよね〜♪ まぁ、これもつかの間、明日からは普段通りになるそうです。今日の気温との差がなんと12℃ですから…体温調節と言ってもなかなかしびれちゃいますよね〜。

 そうそう、東京でも一昨日から杉の花粉が飛び始めたようだとの発表がありました。いよいよ花粉のシーズン到来という訳ですね。昨年に比べると1/10だそうですが、最近の最低だった一昨年から比べると2倍だそうで、なかなか微妙な予測ではありますね。でも、昨年の10分の1だったら、まぁ何とかなりそうな気がしますけどね。

 さて、お仕事の方は今日一日がんばったお陰で、山場をちょっと過ぎたかなぁ…と言ったところです。昨日は12時に寝られたので、体調も何とか持ちました。それでも、夜になったらヘロヘロ状態なんですけどね〜。

↑ここは表参道の並木道。見渡す限りの渋滞でございます。いや〜、まいっちゃいますよね〜。運送屋のお兄ちゃんの話だと表参道ヒルズがオープンしたせいで、人と車が増えたんじゃないかとのことでした。そういえば歩道の人通りも以前よりは随分増えたような気がします。これからず〜〜っとこの調子だと、さすがに困りますよね〜。今日も30分くらい余計にかかってしまいましたからね〜。

↑こちらも表参道の通り際の例のお店です。ディスプレーが換わって、春らしい色になってますね。「Spring Colors」なんて書いてありました。本格的な春がだんだん近づいてきますよね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月14日(火) 旧暦睦月(1月)17日  いや〜、暖かかったですね〜♪

 今朝はちょっと遅くまで寝ていました。お陰様で気持ちのよい朝になりました。まぁ、欲を言えばもう少しゆっくりしたいところではありますが、いろいろやることもあるのでそうは行きません。色々やってご飯を食べて…出発はだいぶ遅めになっちゃいました。う〜ん、なかなか時間の配分がうまく行きませんね。

 お仕事の方は…なかなかの盛況ぶりでございました。朝出遅れたのが午後まで響いていた感じですね。時間に追われてしまって、こうなると効率が悪くなって、結果として無駄な時間も増えちゃうのですよね。まぁ、こういうこともありますよね〜。

 今夜こそは早く寝ようということで、早めに切り上げようと目論んだんですが、なかなか…ね〜。結局晩ご飯を食べ終わったらもう11時ですよ。すぐに寝る訳にも行かないので、今日も12時就寝かなぁ…。

↑これは今日届いた母からの贈り物。バレンタインデーを意識している訳ではないのでしょうが、偶然の一致でしょうか。

 中身は左後ろから時計回りに、母からの手紙、その右が煮干し、昆布、乾燥海藻サラダ、キビナゴの煮たもの、下へ行って明太いわし、まこの片身(カツオの卵を塩味でボイルしたもの)、左手前がピータン、その上が豚でんぶ…こんな中身でした。ピータンや豚でんぶは台湾の味です。

 「…すぐに食べられるものを選んでみました。一人で大変でしょうが、頑張って下さい。」…この心遣いがとっても心にしみますね〜♪ いや〜、本当にありがたいなぁ…と心から思いました。 ありがとう!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月13日(月) 旧暦睦月(1月)16日  相変わらずの良い天気。

 昨日よりはちょっと暖かかったようですが、着るものを間違えてしまってランニングにワイシャツだったんで、個人的には少し寒い一日でしたね〜。

 さて、新しい週の始まりですね〜♪ まぁ、先週の後半ほどではないにしろ、今週は今週で忙しいのでしょうか…。 月曜日とあって、色々やっているうちにあっという間に終わってしまいました。さすがに昨日の疲れでしょうか、頭がいまひとつしゃっきりしなかったですね〜。

↑お客様の所にうかがう途中でふと空を見たら、六本木ヒルズと満月がステキなコラボレーションをしていましたよ。まさに大都会の風景ですよね〜。いや〜、実に美しかったですね〜。

↑さてこちらはおなじみの…「我が家の晩ご飯」です。メインは右下の鶏肉入りお雑煮と言うことで作り始めたんですが、里芋を剥いた皮を見ていてあることを思い出しまして…

 実は先日S子さんと話していたんですよ。長ネギの根っこの天ぷらを出して下さるところがある…なんて話していたら、「そこでは里芋を剥いた皮も天ぷらにして出して下さるんですよ〜」なんて話になりまして…。

 それを思い出して急遽天ぷらをしてみました。具のメインは里芋の皮。これは、右上の方のちょっと焦げたようなのがそれです。いや〜、ちょっと醤油をたらして頂くとカリッとしていてなかなかのお味。食感もなかなか良いです。こりゃ〜、塩でも良いなぁ。で、下の方のはカボチャなんです。冷蔵庫に眠っていた切れ端…これがちょっと傷み出していまして、これも揚げました。そして左の方のが芹の根っこ。ネギの根っこがいけるんなら…と思って揚げました。これもなかなかのお味。そして左上のヤツは、舞茸数きれ。衣が余ってしまったので、2〜3切れ揚げてみました。

 ほとんど廃物利用でこんな一品が出来るんですよね〜。身体にも良いし…一石二鳥ですね〜。

 そうそう、左のご飯は椎茸ご飯の素を頂いたので、今朝、それを使って人参などの具を少し加え、玄米で炊いてみました。ふふふ…なかなかのお味ですよ。いや〜、ありがたいですね〜♪

 と言うことで、本日のメインは里芋の皮?!! そしてお雑煮にはお餅が入りませんでした。

さすがに眠いです。ちょっと早めに寝ることに致しましょうね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月11日・12日(土・日) 旧暦睦月(1月)14日・15日  とても良いお天気でした♪

 かねてからお誘いを受けていた静岡県の天竜二俣というところに行ってきました。

 とっても良いお天気で、東名高速からは富士山がご覧の通りくっきりと姿を見せてくれました。

 目的地の天竜二俣(浜松市)では、早咲きの桜が迎えてくれました。

 ここが目的地の秋野不矩(あきの ふく)美術館です。この建物がステキでしょ?宮崎アニメに出てくるような雰囲気があります。手前の舗装道路は元々は芝が植えられていて左の方に歩道が付けられていたんですが、身障者のためのバスがあがれるようにということで、こんな風になってしまったそうです。せっかくの建物なのにちょっと残念。

 秋野不矩という方は日本画の作家(女性)で、93歳で亡くなるまで絵を描き続けていた方です。この作品が、また、渋いというか…良いんですよね〜♪

 さて、今回の訪問の目的は友人であるダンサーY子さんのパフォーマンスを見に行ったのです。このダンスは「蛍」という作品。後ろにある染色とのコラボレーションです。

 いや〜、ダンスに見とれているとシャッターチャンスを逃してしまうし、カメラに集中するとダンスが見られなくなってしまうし…なかなか、難しいものですね。

 見ていてとても暖かい波動が伝わってきて、至福の時間が流れていきました。いや〜、ほんと、来て良かったなぁ♪

 さてこちら…一夜明けて宿舎の近くにある吊り橋の上で朝日を見ました。日の出ではなく朝日なんですけどね。

 ここは静岡県立の森林公園の中にある施設。宿泊場所もふんだんに木が使われていて、とても清々しい所でした。公園も広くて、こりゃ〜もう一度時間をとって来ないといけませんね〜。

 帰り道に御殿場の二の岡神社に行きました。いや〜、ここはいつ来てもいい気が流れていますね〜。

 ということで、ざっとかいつまんでご紹介をさせて頂きましたけれど、とってもステキな二日間でした。ここには書いていませんけれど、他にもいろいろな神社にお参りをしたり、日帰り温泉に寄ったり…とステキな仲間と一緒に幸せな時間を過ごすことが出来ました。いや〜、本当にありがとうございます…ですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月10日(金) 旧暦睦月(1月)13日  良いお天気でしたね〜♪

↑空は真っ青で本当に良いお天気でした。これはもう夕方の5時前なんですが、東の空高くお月様が浮かんでました。十三夜なんですよね。

 さて、お仕事の方は…そりゃ〜もう一心不乱。ははは…ちょっとオーバーですが、気持ちはそんな感じでしたね〜。夕方になって、さぁこれから追い込みという大事な時に、出かけなくっちゃならなくなって、同僚のM君の奮闘のお陰で、何とか45個出荷!! いや〜、ありがとうございます。それにしても、今回はしびれましたね〜〜♪ 身内にはいろいろ心配をかけちゃいましたが、お陰様で何とかなりました。不思議なことにここ数日は普段のお仕事が減っていたんですよね。で、目処が付いたら、またまた増えてきましたよ。う〜ん、やっぱり神様っていらっしゃるのではないでしょうか…ねぇ♪

 それでも、後片付けやらやっていたら、帰ったのは10時半をまわってました。それから、簡単な夕食など…そうしたら、もうすぐ12時ですよ。う〜ん、時の流れは容赦なく…って感じですね〜。でも、一日すてきな時間を過ごさせて頂いて幸せでございました。

明日は…お出かけ〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月9日(木) 旧暦睦月(1月)12日  寒かったなぁ…

 いや〜〜、一日忙しかったなぁ…。でも、せっせとやりましたよ〜♪

↑表参道の奥の方にあるオメガのお店。高級時計がずらーっと並んでますが、ここでもモデルの顔なんですよね。タグホイヤーのお店でもそうなんですけれど、外国のブランドって顔が好きなのでしょうかね〜。

↑なにしろ帰ってきたのが1時前でしたから、夜食という感じで蒸してみました。青いのは菜花です。なかなか春らしい一品になりましたよね。あまりお腹に負担がないようにと、帰り道で考えたんです。調理の時間も10分ですから、着替えているうちに完成です。これに右上に見えているオカカをふりかけて…いただきま〜〜す♪

 そうそう、夜はものすごく冷えてきました。帰り道にふと空を見上げると、寒空にこうこうとお月様が輝いておりました。ちらほら星も見えまして…ありゃ〜、双子座だなぁ…。う〜ん…良い夜です。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月8日(水) 旧暦睦月(1月)11日  のち  やっと暖かくなりました。

↑一日遅れで春が登場… ははは…いや〜、ちょっと遅くなっちゃって、ごめんね〜♪

 午前中は春らしいうららかな日和でした。雲が気持ちが良さそうですよね〜。でも、午後からは雲が広がってきて、夜には少し冷え込んできました。明日はちょっと冷え込むようですが、週末は暖かいようですよ〜。まさに、三寒四温ですよね〜。

 さて、お仕事の方は…もう、せっせせっせと励みました。なにしろ50箱ですからねぇ〜。今日は10箱分を片付けまして、あと残るは40箱ですね〜。明日20箱、明後日20箱出来れば終わりです。いや〜〜、それにしてもくたびれましたね〜。でも、まぁ、ひとつずつ地道に進んで行くしかないですよね〜。千里の道も一歩から…って、言いますからね〜。あと何箱…なんて考えてしまいますけれど、そんなことは忘れて目の前のことに集中して、楽しんでやりましょうね〜♪

↑これ、表参道ヒルズのメインゲートの上なんです。旗の下に入口があるのです。で、この屋根のような庇のような…これ、住居なんですよね。以前の同潤会アパートの住民の方のための住居が38軒あるそうなんですね。ベランダが引っ込んだように作られています。高さとしては4階〜5階という感じでしょうか。まぁ、構造上は問題はないのでしょうが、自分の家の下には何もない…こういう部屋に住むのはどんな感じがするんでしょうね〜。空中に浮かんでいるのですから、高所恐怖症方はきっと住めないのでしょうね〜。

 いや〜、帰ったのが10時ですから、晩酌とご飯が終わったらもう11時半ですよ。う〜ん、明日は気合いの日ですから、そろそろ寝ないといけないんですが、まだやることが…ご飯を仕掛けなきゃ!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月7日(火) 旧暦睦月(1月)10日 朝のうち  のち  寒い一日でした。

 天気予報通り朝のうちは小雪がちらついていました。そう、1cm〜2cmくらいは積もったでしょうか。その後の予報では急速に回復して暖かくなるとのことでしたが、こちらはハズレ。夕方になって晴れたものの、気温はそれほど上がらなかったです。まぁ、昨日に比べればだいぶ暖かだったんですけどね〜。

 さて、とても忙しい予定で気合いを入れて出社したんですが、今日届くはずのものが来ないことになってしまって、ノンビリと過ごしました。明日朝の着荷だそうで、それから一気に忙しくなります。

 夕方お客様の所にうかがった時ですが、「世の中便利になりましたよね〜」なんてことを話したんです。帰りのエレベーターに乗っていたら、あれ〜? と思っちゃいました。

 いえ…ね、これだけ便利な世の中になったんだから、本当だったらみんなもっと時間が出来ても良さそうなものですよね。例えば伝票だって昔はせっせと手で書いていたんですけど、いまはパソコンでさっさと出来ますよね。仕事の効率なんてものすごく上がっているはずなのに、この忙しさは何なのでしょうか。労働時間が減ってきたなんて話は聞いたことがないですよね。逆に過労死なんてのが問題になるほどに忙しい人が多いですよね。これはいったいどういうことなんでしょうか?

 収入だって平均では昔より増えているんですよね。確かに車は増えたし、パソコンなんてみんな持っているような時代ですよね。でも、ある地域では学校の給食費を払えない家庭が40%もあるなんてこともあるらしい…、う〜ん、こりゃ〜どうなっちゃっているのでしょうね〜。世の中に物はあふれかえっていますけれど、それを手に入れるにはお金がかかるんですね。収入は増えても、それがみんな物になって家の中に溜まっているのでしょう。あるいは、便利さを買うのには以前よりも多くのお金が必要になっているのでしょう。

 ということは、世の中便利になって収入も増えたけれど、それはその便利さや品物を手に入れるために使われてしまっている…という訳なんですね。で、一生懸命働いて、家も買って子供も学校にやって、老後のためにお金をせっせと貯めて…う〜ん、これが本当に幸せな生き方なのでしょうか。

↑表参道の有名店のウィンドウ。春を予感させる暖かな色に満ちあふれ、「良いものがあるよ〜、買ってね〜」と、魅力的なエネルギーを振りまいています。

 さてさて、お仕事が暇だったおかけで早めの帰宅。時間が取れるのでちょっとウォーキングを致しました。気温もそれ程寒くはなくなっていて、「あ〜、きもにゃん」の連発でした。

↑歩いている途中で出会った、イスラム寺院。照明がきれいですよね〜♪

↑下から見上げたら、ちょうどきれいなお月様も見えました。ここのモスクはトルコのものですから、その上に月とはなにやら因縁めいていますよね〜。

 癌のことをいろいろと調べています。癌に限らず、本当に心豊かな生き方をしていたら、病気にはかからないんじゃないでしょうか。もっともっと免疫系の活力を活性化しておけば、心も幸せになるし、身体も健康になるのだなぁ…そんなことを思いました。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の健康がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月6日(月) 旧暦睦月(1月)9日  いや〜〜、寒い一日でしたね〜。

 さすがに昨夜は、ばたんキュ〜でした。もう、久しぶりにぐっすり眠れましたね〜。いや〜、ほんとに気持ちが良かったです。

 起きてみたら曇り空で、本当に底冷えの一日でしたね〜。昨日は、身体が順応…なんて書きましたけれど、ははは…こんなことじゃぁ大したこと無いですよね。夜には雪が降るかも…などといわれていますけれど、もう11時近くですがまだ降り出していません。

 さて、月曜日ですね〜。あさから、割とのんびりモードでした。たまっていた伝票の整理とか、お見積もりの提出、山になっている机の周りをちょこっと整理したりしていました。まぁ、明日からちょっと忙しい予定なので、こういうのも良いのかも知れませんね。

 仕事は早めに片付いたんですが、kanaの依頼でお薬のことをいろいろと調べていて、帰宅が9時頃になってしまいました。調べたのは鎮痛剤。緩和ケアでの使い方なども調べるといろいろ出ています。いや〜、インターネットってこういう時には便利なものですね〜。医療従事者向けの情報にもアクセス出来るので、どういう時に使われるのかということもわかって、ためになります。

 さ〜て、まだまだ月曜日ですから、早めに寝ることに致しましょうね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月5日(日) 旧暦睦月(1月)8日  寒波なんですが、気持ちは暖かかったです。

 朝はちょっと早めに起床。相変わらず良いお天気です。気温は今年一番の寒さとか言ってましたけれど、そんなに寒さは感じずに、朝ご飯は窓を開けたままで暖房も入れずに頂いちゃいました。う〜ん、体がだいぶ順応してきたのかも…。

 実は横浜に行こうと思っていたのですが、友人のMyuにゃんさんからお誘いを受けて急遽奥多摩へのハイキングとなりました。目的地は檜原村の「大岳」。

↑峠までかなり長いこと林道を車で登って、そこから歩き出します。あまり急峻な登りもなく、こんな感じで歩いていきます。画面の左の方に白いのがありますが、これは雪なんですね。この先、登山道にも時折残雪が凍っていて、ひやっとする場面もありましたが、とても登りやすい道でした。

↑いや〜〜、良い感じですよね〜♪ 気温はこのあたりで4℃。風が吹くとちょっと寒いのですが、日射しも暖かくてとても気持ちが良いです。Myuにゃんさんは「きもにゃん」の連発です。翻訳すると「気持ちが良いなぁ〜!」

 頂上では富士山もバッチリ見えて、風も弱くて、とても爽快。いや〜、幸せの極致でございました。ゆっくりお弁当を頂いて、また来た道を戻ってきました。往復3時間ちょっと、とてもステキなハイキングでした。

 右足首を捻挫してから初めての山歩きとなりましたけれど、なんとか歩けました。でも、今回も右足首をグキッとやりそうになったんです。う〜ん、歩き方のバランスが悪いのかも知れないなぁ…と思いました。左足は外股なんですが、右足は微妙に内股になっているのかも知れません。そう言えば昔から、右足に重心をかけるのが苦手だったなぁ…ちょっとアライメントをしっかり取り直した方が良いかも知れないなぁ…などと思いながら、いろいろやってみました。きっと身体感覚が左右で違っているのでしょうね。これからも、注意深く研究してみなくっちゃ…。身体って本当に大事ですからね〜〜。

↑さて、こちらは檜原村のマンホールのデザインです。こんなステキなデザインなんですね。ちょっと見たところ実際はこんな色は塗られてはいないようですが、なかなか凝ってますよね〜♪

 ここは、檜原村の村役場なんです。ここのロビーには良い感じの喫茶店があって、なんと日曜も営業しているのです。実は、帰り道の途中で、知る人ぞ知る村上仙人にばったり会ってしまって、ここでしばしのお茶&スピリチュアルトークの時間と相成りました。とても美味しい「ゆず茶」を味わいながら、すてきな時間でした。

 仙人いわく「直感がすべてだ」「物事はすべて『ハイ!』と言って受け取り、絶対の感謝をすることだ…」「神は呼吸に宿る…」などなど、興味深いことをおっしゃっておられました。いや〜、とてもステキな方でした。色んなことにいろいろ文句は言うのですが、邪気がないんですね。そして、77歳ということですが、肌がつやつやしていました。とっても気持ちの良い方でしたね〜♪ 「この立春から世界は換わったんだ!」とおっしゃっておられましたが、自分の体験ともピッタリシンクロしていて、確かにそうなのかも知れない…いや、きっとそうなのだ…と改めて思いました。

 う〜〜ん、今日もとっても幸せな一日を過ごさせて頂きました。本当にありがたいことです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月4日(土) 旧暦睦月(1月)7日 立春!  寒い北風が吹きまくっていました。

 いや〜〜、立春ですね〜〜♪ 旧暦ではすでになんですが、立春と言うことでもうどう考えてもなんですね〜〜♪ まぁ、そうは言っても立春寒波が来てまして、寒い北風がぴゅーぴゅーと吹いておりましたね〜。

↑お昼ご飯は池袋の自然食レストランで会食でした。いつもこの日記を読んで下さっている札幌のKさんと、東京のSさんとで「masa & kana」のミニミニ・オフ会という訳なんですね〜♪ ひゃ〜〜、嬉しいですよね〜〜♪ 美味しいご飯を頂きながら、いろんな話で盛り上がって、とっても楽しい時間でした。いや〜〜、ありがたいですよね〜〜♪

 さて、帰ってきてちょっとノンビリしてから、お部屋のお掃除などに精を出しました。ちょっとサボっていたので、けっこうな量のゴミが集まりましたね。で、きれいになったお部屋でCDを聞いていたら、BOOMの「島唄」で、体が自然に動き出して踊っちゃいました。宇宙への奉納という感じでしたね〜♪ そう、宇宙とのエネルギーの交流そんな感じかな。踊っていたら涙がこぼれてきましたよ…変ですよね〜。そして、フィナーレではちゃんと宇宙へ拝礼して終わりました。いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 踊りながら…「そうだ、お札をあの壁に移そう」なんてインスピレーションが来て、さっそくお移り頂きました。そして、御前に今日手に入れた立春のお酒をお供えして、大祓の祝詞を奏上、磐笛も吹かせて頂きました。いや〜〜、これで落ち着いたかなぁ…そんな感じが致しました。新しき年にあたってのスタート…きっと、そう言うことなんでしょうね〜。

↑さてさて、こちらは直来の様子。ははは…要するに晩ご飯なんですけどね〜。手前の白いのは鶏のササミなんですよ。それをたたいて薄くして、フライパンでさっと火を通したものです。これに醤油とレモンをかけて頂くんですが、これ絶品!! いや〜、気がつくといつも食べ物の話ですよね〜。

 kanaには「今食べ過ぎると、人生の後半になって食べられなくなるかもよ…」などと言われちゃいましたよ。それは困りますよね〜。ちょっと、セーブした方が良いかも知れませんね〜。 

 で、このお酒が立春のお酒。なんと今日搾ったものなんですよ。ラベルにも今日の日付が書いてありますよね。まだ暗いうちから酒屋さん達が酒蔵に集まって、絞りたての瓶にラベルなんかを貼って、出来上がったヤツを持ち帰ってお昼過ぎには店に並ぶ…そういうお酒なんですね。味はフレッシュで、なかなか良い感じです。蔵としては、出荷日に味を仕上げるのが大変なんだそうですが、搾りたてを自宅で飲めるなんて贅沢が出来るなんて、いや〜、うれしい限りですね〜。

 こうやって、幸せな時間が過ぎて行きます。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月3日(金) 旧暦睦月(1月)6日 節分!  夜になって冷えてきました。

 いや〜〜、良いお天気の一日でした〜♪

↑通勤途中に見つけた桜の木。蕾がこんなにふくらんでいます。

 今日は節分…つまり暦の上で冬が終わるということなんですね〜。そろそろ桜の蕾も動き出していますね〜♪ 明日は立春ですから、三寒四温で、徐々に暖かかくなってゆくのでしょうね〜♪ でも、夕方から北風が吹き出して、それはそれは寒き成りましたよ。なんでも、夕方には1時間に気温が5度も下がったんだとか…こりゃ〜さすがに体がついていきませんよね〜。

 さて、寝不足の方は相変わらず…なんですが、昨日の夜にちょっとした事件がありました。ははは…なんだか大げさな表現ですけど、masaにとってはとっても大切なことでした。

 このところ寝不足気味のせいか、気分的にも今ひとつパッとしなかったんですね〜。夜も、せっかく寝ようと思っても、いろいろ考えが頭を廻って、なかなか熟睡出来ないんですよ。どうしたものか…と思っていたんです。昨夜も、眠たくなって床に入ってしばらくすると、いろいろな想念が頭のなかに渦巻いてきました。う〜ん、不眠症ってのはこんな感じなんだろうか…などと思ってしまいました。でも、昨日は苦しい感じがなかったんです。で、その想念にじっくり付き合ってみました。

 最近ではいつもそうだったんですが、いろんな考え、思いが頭の中に次から次へと湧き上がって来ていました。こんな事考えても仕方がない…そう思って、いつもは否定していたんです。でも、昨夜は想念が動くままにしてみました。すると、いろんな想念が飛び交いながら、だいぶ時間をかけてあるひとつの欲求にたどり着いたんです。あ〜、僕はこんな事を思っていたんだなぁ…そうだったんだ〜!ちょっとした発見でした。でも、よく考えてみると…確かに、そりゃ〜そうだよね〜と思えます。自分の想いをしっかりと受け止めることにしました。だって、そうだったんですから。

 そうしたら、自分が次のステージに進んだという感覚が生まれました。宇宙は完璧に動いている…そんな感覚も生まれました。すると、過去のことがまったく違って見えてきました。硬いエゴの殻を破るために、宇宙はこんなにも完璧にすべてを用意していてくれたんではなかろうか…そんな考えが浮かんできました。そう…きっとそういうことなんでしょう。そう考えると、ただただありがたい…そんな感覚です。

 睡眠時間はだいぶ短かったにもかかわらず、不思議なことに一日爽快でした。心の底から歓びが湧き上がってくるような、そんな感じでした。

 ふと空を見上げたら、青い空に雲がちょこっと流れていました。別になんの変哲もない風景なんですが、とっても感動しました。

 ラジオからはモーツアルトの交響曲が流れていました。いや〜、この曲、良いですね〜♪ 25番です。

 夜に入ってとっても寒くなってきました。立春だというのに、明日はかなりの冷え込みだとか…心を引き締めて…ははは、そんなこと言ってもネ〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月2日(木) 旧暦睦月(1月)5日  のち  割と暖かかったですね〜♪

 朝のうち晴れていただけで、すぐ曇ってしまいましたね〜。ちょっと寂しいですよね〜。

 さて、寝不足のことですが、昨日はちゃんと12時に床に入ったんですね。でも、いまひとつ熟睡までは至らず、寝起きの気分は中途半端でした。樹木が邪気を取ってくれるなんてことを聞いたことがあるのを思い出して、お昼前に会社の隣に生えている柿の木に手を当ててみました。すると…ちょっとだけ気分がスッキリしました。う〜ん、やはりそういうことってあるんですね〜。

 お仕事の方は、一時の過激な忙しさはないものの、それなりに流れております。お手伝いの方に来て頂いて、順調にはかどりました。いや〜、ありがたいことですね〜♪

↑表参道に完成した「表参道ヒルズ」の一般公開が行われたようです。結構な人出と報道陣の多さにビックリしました。もとの同潤会アパートの跡地です。いや〜、こんな施設が出来ちゃって…ねぇ。新しい東京の名所になるのでしょうね〜。なんたって「ヒルズ」ですからね〜。

↑さてさて、帰宅してから慌てて調理したのがこれですよ。お野菜の蒸し物。ははは…調理と言うほどのこたぁないですね〜。ただ蒸しただけですからね〜。かかっているのはお醤油。なかなかこのお野菜が美味しいんですよ。ちょっと最近、油の消費を押さえようと思いましてこういうことになりました。まぁ、極端に使わないのもなんですけど…ね。

 kanaの母は、いまだに微熱が続いているようです。いや〜、さすがに長年の介護の疲れが出てしまったんでしょうね〜。父は、この数週間で寝たきり状態になってしまいました。う〜ん……。

 さて、今夜こそは早寝早起きですよね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年2月1日(水) 旧暦睦月(1月)4日 のち  ちょっと寒かったです。

 朝から雨。でも気温は思ったほどではなかったかな〜。数字はそれなりに下がってはいるのですが、ちょっと体に抵抗力がついてきたのかも知れませんね。でも、やはり寝不足はスッキリ解消とまでは言っていません。朝も眠かったです。そういえば今日から2月ですね〜〜♪

 でもね、ちゃんとお弁当を作って出かけましたんですよ。おかずは鶏肉と野菜の蒸し焼き。この鶏肉は数日前から味噌を塗ったくっておいたものですから、そりゃ〜〜美味いの何のって♪ ははは…のっけから食べ物の話じゃぁね〜(^_^;)

↑こちらは雨に煙る六本木ヒルズ…って言っても雲の中ですね。まんなかちょっと右あたりにあるんですけどね〜。

 ちょうどこのあたりを走っていた時にお金と幸せの関係なんてことを考えていたんですね。多くの人間はいつの頃からか、お金と幸せが同じ物だと思っちゃったんじゃぁないだろうか…ってね。だって、なんのために働くかって言っても、そりゃ〜幸せのためですよ〜なんて言う人少ないですよね。お金があっても必ずしも幸せにはならないのに…こりゃ〜、不思議ですよね。

 お仕事は平和でした。う〜ん、なかなか幸せな一日だったなぁ♪

無限の無限の豊かさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 1月の日記へ 3月の日記へ