目次へ戻る  12月の日記へ 2月の日記へ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますね〜♪

2006年1月31日(火) 旧暦睦月(1月)3日  のち  ちょっと冷えてきました。

 朝起きたら予報通り曇ってましたよ。う〜ん、そろそろお洗濯ものがたまってきているんですけどね〜。ま、仕方がないので、乾燥機のお世話になっちゃいました。

 なんだか、昨夜はよく眠れませんでしたよ。寝る前にいろいろと鰹節のことなどのHPを見ていて感動したってこともあるんですが、それにしても眠りが浅かったです。お陰で一日中ボ〜〜としてました。かなり辛かったので、お昼前に車の中でほんの少しだけ仮眠を取ったら、だいぶ回復しましたけどね〜♪

 さて、お仕事の方は月末ではありますが、そこそこのんびりとして過ごしました。ありがたいことです。

↑帰る頃になってラジオを聞いていたら牡蠣のことをやってまして、晩ご飯は迷わず牡蠣の酒蒸しにしちゃいました。ははは…みのもんたのテレビを見て健康食品に走る方々を笑えませんよね〜。でも、食べたら何だか元気が出たような気がするんですが…。

 夕食後はノンビリと過ごそうと思ったのですが、マンション関係の電話が来たり…なかなかプライベートも忙しいなぁ……今夜こそゆったりと眠れると良いなぁ…♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月30日(月) 旧暦睦月(1月)2日  いや〜〜、暖かい!!

 何だか日中は暖かくて、3月下旬か4月はじめの気温だったとか…。これで油断をすると今度の週末には第一級の寒波の襲来と言うことですから、まだまだ寒さは続きますよね〜。でも、もう少ししたら三寒四温という感じになるのかなぁ…♪

↑いきなり夕焼けの写真です。左の方に夕陽があるんですが、ビルの陰になって見えないんですよね〜。でも、良い感じの雲だったなぁ…。

 さて、月曜日…お仕事の方は相変わらずバタバタと…でも、山は越えているのでそれなりにゆとりがありました。例のCD−ROMのお話は、最終的な検証盤をお出ししました。さぁ、これでOKになってくれると良いんですけどね〜。「デッドはいつなんですか?」なんて、もう日常茶飯事のお言葉も頂いちゃいまして「明日の昼までにお願いします」と、お願いしておきました。で、そのスケジュールで工場の方へも連絡。待機していて下さるようです。いや〜、地獄に仏ですね〜。ありがたいことです。

↑表参道の交差点です。なんだか車の中からこの景色をぼ〜っと眺めていたら、ふわ〜〜〜っと幸せになっちゃいましたよ。いや〜〜、なんて幸せなんだろう〜♪ そんな感じが湧いて来ちゃいまして、おもわず写真を撮ってしまいました。別にこの写真がどうってことはないんですけれど、記念ですから…ね☆

 帰宅もいつもよりは少し早めだったので、車を置いてからその辺をテクテクお散歩。まだ暖かくて一汗かいちゃいましたよ。普段ほとんど運動していないので、たまにはこれくらいのことをしないとね〜。あ…たまじゃぁダメですよね〜。毎日30分でも早足で歩けると随分違うんだろうなぁ。自分の健康のことを考えたら、入院保険より日頃の運動だよね〜。

 お昼のお弁当が4時くらいだったので、なかなかお腹が減らなくて、消化の良いものということで、鍋にしたんだけど、思いつくままに入れていったらものすごい量になってしまいしたよ。ひょっとすると8人分くらいはあるかもね〜。お餅を焼いて鍋をちょこっと…いや〜、からだが暖まってこりゃ〜良いですなぁ♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月29日(日) 旧暦睦月(1月)1日  寒くはなかったですね〜。

 明けましておめでとうございます。旧暦のお正月ですよ。今日から季節は春なんですね〜♪ そういえば気温もちょっと暖かくなったような気もいたします。日射しはだいぶしっかりしてきましたし、少しずつ季節も移り変わって行きますよね〜。まぁ、まだまだ寒い日もあるのでしょうが…ね。

 朝寝して、午後からはマンションの会合に出席。みんなでルール作りです。良いものが出来ると良いですよね〜。

 帰ってきたら、ちょっとくたびれちゃいました。簡単な夕食を頂いて、今日は早めに寝ると致しましょうね〜。明日からはまた忙しい日々が始まりますからね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月28日(土) 旧暦師走(12月)29日  寒くはなかったですね〜。

 今日は旧暦12月29日ということで、大晦日なんですね〜。ということは、明日は旧暦元旦、初春という訳なんですね〜〜♪ 今年の冬は例年になく厳しい冬でしたけれど、暦の上では今日で冬は終わって明日からは春なんですね〜〜♪ まぁ、そうは言ってもなかなか厳しいことには変わりないんでしょうけれど……ねぇ〜。 でも、こんな冬ですけれど季節は着実に移り変わっているんですよね〜。

↑いつもお米をお願いしている山形県の生産者の集まりに行ってきました。有機農業をやる生産者がいて、それを支持して野菜やらお米やらを購入している団体があって、このグループは成り立っているのですよね。私たちの住んでいるマンションの上階の方のご紹介でこのグループと繋がりが出来ました。いま、私たちの食べているお米はこのグループのSさんの生産したものです。山形県高畠町の…あの田んぼで、あ〜いうふうに作られたお米を頂いている…というわけです。本当は自分で食べるお米くらいは自分で作るのが筋なんでしょうけれど、都会暮らしではなかなかそうは行きません。せめて、お米を作っている方の顔が見えればステキなことですよね。あの田んぼでSさんが一生懸命作ったお米…こういうことがわかっているということは、じつはとんでもなく幸せなことなんではないかなぁ…などと思ってしまいます。本当にありがたいことです。

↑郷土料理の懐かしい数々。なすの乾燥したものとか、さまざまな乾物が美味しく料理されて供されていました。このお酒はここで作ったお米を使って醸された純米酒です。なかなかステキな味わいがありましたよ〜♪

↑こちらはここの名物、お雑煮のお鍋。これにお餅を入れてクレソン(上の方に写っています)を添えて出来上がりです。ゴボウと鴨の出汁がきいてとっても美味しいのですよね〜♪ この鴨ですが、田圃に放して草取りに役立ってくれた鴨ちゃんなんですね。ここの有機農法にとっては無くてはならない存在の鴨チャンなんですが、お役目を終えて美味しい肉になってくれたんですよね。

 生産者の方がおっしゃっていましてけれど、本当に有機農法をしようと思ったら、援農がなかったら無理だろうととのことでした。つまり、お米を頂く私たちも行動しなければ本当に安全なお米は手に入らないということですよね。日本の食糧自給率が40%を切るというこの時代に、その土地で出来たものだけを食べて生活する…という、とてつもない理想を目指して生きているのですが、なかなか道は遠いのかも知れませんね。でもね、今僕たちが頂いているお米は、あのSさんが手塩にかけて作って下さった、あの田圃のお米……ということがわかるだけでも、実にありがたいことなんですね〜♪ 欲を言えば、本当は関東地方のお米を頂ければ良いのでしょうが、なかなかそれも難しい…。でも、とにかく生産者の顔が見える、いえ、もう少し進んで生産者と共有出来る価値観がある…ということが、本当にありがたいことなんだろうなぁ…と思いました。

 もっともっと若い頃は、自給自足に憧れたこともありました。でも、援農に行って玉葱畑の収穫を精一杯やらせて頂いて、あまりにも効率が悪いのに愕然としました。たった一畝をやるのに丸一日かかってしまったんですね。今考えるとあの広さだっったら、そういうことなんだろうなぁ…とは思うんですが、さすがにやる気満々の当時はショックだったんですね。たったこれくらいの仕事が、一生懸命やっても丸一日かかってしまう…。この畑だけでも一人でやろうと思ったら、いったい何日かかるのだろう…。じゃぁ、もっと広い畑なんてとうてい無理なことなんじゃぁないだろうか…と、思っちゃったんですよね。

 もともと自給自足を目指していた当時のmasaにとって、この一件はかなりの意味がありました。つまり、自給自足ってのは理想ではあるけれど、現実には無理なのかも知れない…。そう思ってしまったんですね〜。

 今は、それこそお金さえあれば食べるものは街中にあふれていますけれど、でもね〜、自分達で食べるお米と野菜くらいは作りたいなぁ…などと思っちゃいますよね〜。

 まぁ、色々あるんですけれど…、今の自分に出来ること…そのことに集中して生きて行きたい…なんて、思うこの頃です。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます

2006年1月27日(金) 旧暦師走(12月)28日  そこそこの暖かさ。

 いや〜、さすがに昨夜は遅かったので今朝の起床はなかなか…。目覚ましを遅めにかけておいたんですが、鳴るまでまったく目が覚めませんでしたね〜。それで、バタバタしながら出かけましたが…だいぶ遅め…いや〜、まぁ〜、ねぇ…(汗)。

↑お天気はこんな感じで、雲ひとつ無い青空。このビルは東京都庁ですね。でもね、撮りたかったのは手前の煙突とその周辺の建物…これ…そう、お風呂屋さんなんですよね〜。煙突のちょっと右の方にある水平の屋根が風呂場の屋根でしょう。その左側にあるのはこの風呂屋の主の住まいかな。風呂屋の入口は…多分右の方の木の陰あたりでしょうか。

 なんだか懐かしいですよね〜。最後にこういう風呂屋さんへ行ったのはいつだったでしょうかね〜。子供の頃は良く行きましたけどね〜。今はみんな内湯がありますからね〜。そうそう、この「内湯」って言葉も今はもう死語ですけどね。だいたい風呂代がいくらかなんてのも知りませんから…。もうずいぶん前に船で千葉の館山に行ったことがあるんですよ。で、夕方になって港から歩いて風呂屋まで行ってお風呂に入ったのも懐かしく思い出されます。あの風呂屋はまたえらく年季の入った建物だったっけ…。番台には良い感じのおばあさんがいて「あら、去年も来たわね〜」なんて言って下さって、感激したんですよね。あのお風呂屋さんは、今はどうなっちゃってるんでしょうね〜。

 お仕事に出かけて、気がつくと後ろからこんな車が近づいてきました。バックミラーに映っているので、文字が読めませんけれど「警視庁」って書いてあるんです。でも、車はどう見たって競馬の馬の輸送車。

 ↓横に並んだら、車の横にはこんな文字が。

 ほ〜〜、警視庁に「騎馬隊」ってのがあるんですね〜! 騎馬警察ってのも、昔見た記憶があるんですが、今は騎馬隊なんでしょうか。ほら、皇太子のご成婚…なんて時に馬に乗った警察官がいますよね〜。きっとあれだなぁ〜。でも、普段はいったい何をやっているのでしょうね〜……と、そんなことを思いながら並んでだいぶ走っていました。で、トラックに乗っている方を見たら、ちょっと年季の入った方がハンドルを握っていて、もう一人ベテランそうな感じの男性が窓際にいまして…あ〜、この方は調教師かなぁ…で、真ん中には格好良い制服を召した美女が一人!! まぁ、ほんの瞬間しか見ていないので定かではありませんが、かなりの美女のようでしたよ。これが、制服に合うんですね〜♪ さすがに写真は撮れなかったんで、ここには載せられませんけれど、いや〜、こういうお仕事もあるのですね〜。警視庁ですよ! で、騎馬隊ですよ!! その上、美人ジョッキーですよ〜☆♪☆♪!! トラックの中にはきっと美しいサラブレッドが一頭…それを乗りこなす若き美人ジョッキー…きゃ〜〜!これは、すごすぎですよね〜〜♪ 

 ははは…一人で盛り上がっちゃって…失礼いたしました〜〜♪

 ↓こちらは毎週うかがうお客様の所の近所にあるストッキングのお店…だと思うのですが。マネキンはいつもこのポーズなんですが、お召し物が換わっているのですよ。特にストッキングが、模様がしっかり入っていたり、キラキラしていたり…さすがにこういうのを履いている人はあまり見かけませんけれど、今回のこれはなかなか良い感じですよね〜♪ この写真ではよく見えませんけれど、赤いのはハート形なんですね。どうです?…あなたも…たまにはこういうのもステキだと思いませんか?

 なんだか、早くも休日モードに突入…って感じですね〜。

 お仕事の方もしっかりやりましたよ〜。例のCD−ROMのお話は、だいぶシンプルなものになりました。それは良いんですが、この期になって大阪から修正データが来るようですよ。その上、納期が1日短縮なんだそうで…なんと、元請けの方の勘違いだったそうですよ。いや〜、こういう業界もなかなかしびれますよね〜。結局、予算と納期の関係を考えて、どこかで線を引かないといけないんでしょうね。

 kanaの母親のインフルエンザはだいぶ強力なようです。父と同じ病院に入院、二人で点滴を受けているそうです。元々元気な人ですが、それなりに歳を取っていますので、気を付けないといけません。熱も下がらずだいぶ苦しいようです。早く良くなってくれるのを祈るばかりです。

 今週もいろいろな出会い、多くの方々の援助…など、ステキなことの連続でした。心から宇宙の計らいに感謝です。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月26日(木) 旧暦師走(12月)27日  ちょっと春の気配…かな?

 このところの寒さもほんのちょっと緩んで、暖かな日射しが春を思わせる陽気でしたね〜。東京では3月はじめの気温だったとか。でも、明日からは少しずつ平年並に戻るそうです。

 さて、お仕事は一段落。でも、昨日の例のCD−ROMのお話が本格化…こちらで最後の仕上げをやる上にデーターの入稿が丸1日遅くなってしまったので、さすがに夕方からかかりきりでした。WindowsとMacを行きつ戻りつしながらの作業でした。お陰様でなんとか形には仕上げまして、明日テスト盤をもって行くことが出来そうです。それを、元請けのデザイナーが大阪の本社まで持って行って検証する段取りです。大手メーカーの新製品のカタログなんです。それをmasaが一人でシコシコやりましたけれど、本当にこんなんで良いんでしょうかね〜? ROMが入るパッケージの見本を見せて頂きましたけれど、それはそれはお金がかかっていましたよ。

 最近、いつもの流れじゃないところのお仕事が何件か立て続けに頂いています。会社相手ではなく、個人をターゲットにしようかなぁ…と思っていましたけれど、思いがけない展開ですね。まぁ、頂けるお仕事はどんなものでも、心を込めてやらせて頂きましょうね〜。

↑久しぶりにお店の写真です。左はカルチェ、右には時計のオメガがあるんですが見えませんよね。奥のお店は衣料品のようです。ここはプラダのお向かい。ひゃ〜、もう、ブランドものばかりですね〜。さすがにお店の作りが凝っていますよね。

 と言うことで、帰宅は12時を回っていましたから、ご飯を食べたらもう1時半ですよ。さすがにそろそろ寝ないとね〜。明日も色々ありそうだから…楽しんで過ごせると良いですよね〜♪

 kanaの母親はインフルエンザでダウンしているようです。皆さんもお気を付けて〜〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月25日(水) 旧暦師走(12月)26日  いや〜〜、相変わらず寒いね〜♪

 お〜〜、25日ですね〜♪ ははは…別に給料日ってことではないんです。でも、ちょこっと銀行へ行きましたけれどね。UFJと東京三菱が合併した新しい銀行のATMには長い列が出来てましたよ。振り込みをしたり、引き出したり…いろいろとやって来ました。車から降りて歩き出した時は体が慣れていないので、かなり寒く感じましたけれど、帰り道はお日様を背中に受けたこともあって、けっこう快適でした。

 お仕事の方はようやく山を越したようで、明日は少しはのんびり出来るかも知れません。kanaが実家へ帰ったりするので、友人のSさんに来て頂いて、慣れて頂くためにちょこっとやって頂きました。末永くよろしくお願いいたします。

 さて、午後はなんだかくたびれモードでして、最後にミスっちゃいました。一枚どこかへ紛れ込んでしまいましたよ。仕方がないので、明日作ってお届けいたしましょうね〜。こんなちょんぼも珍しいですね。

 さて、家に帰った後も携帯が鳴りまして、CD−ROMのお話が…。これがなかなか厳しいスケジュールでして、しかも簡単なオーサリングもやって欲しいとのご希望。他へ頼む時間もないし…と言うことで、いろいろ調べたり友人に教えて頂いたりと、気合いが入っちゃいました。時間がないのが苦しいですよね〜。まぁ、デザインとか広告関係のお仕事はこんな感じのものが多いようですね。データは今日の夜中に出来上がるって言ってましたから、今頃もお仕事していらっしゃるのでしょうね。いや〜、ご苦労様ですね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月24日(火) 旧暦師走(12月)25日  いや〜〜、今日も寒いね〜♪

 朝出勤途中に歩いていたら、道の雪が凍り付いているのをハンマーでこちんこちんやっている方がいましたよ。日陰で氷になっていましたからね〜。そういえば明日は低温注意報だそうですね。伊豆の大島では霜注意報だそうです。今の時期霜なんて当たり前でしょうに、大島って所は暖かいのですね〜。

 さて、お仕事の方は一段落と思ったんですが、また増える兆し。いや〜、ありがたいことでございますね。この調子でどんどん励ませて頂きましょうね〜♪ 目指せ!!時価総額世界一だぁ〜〜〜♪

 ははは……あの方も捕まってしまいましたね〜。今頃何を考えているのでしょうか。去年は随分マスコミを賑わわせてくれましたけれど、あっという間でしたね〜。さすがITなんて言ったら、嫌味ですかね〜。

 でもね、やはり仕事はお金じゃぁないってことですよね。いえ、仕事だけじゃなくて人生と言い換えても良いですよね。小さな家に住んでシコシコお仕事させて頂いて、でも、毎日が幸せで輝いていたら、もう言うことないですよね〜。お金が手に入って、プライドが増大してきたら要注意ですね。そこが勝負ですね。普通の人はそこでおかしくなっちゃうんです。自分のエゴの奴隷になるか、大きな意志に心を向け続けていられるか…そこですよ。エゴの奴隷になっちゃうとどんなに恵まれていたとしても、幸せじゃぁなくなっちゃうんですね。う〜ん、日々を本当に有意義に過ごしてゆければ、お金があるとか無いとか、その他の「外側のこと」なんて実はどうでも良いことですよね。

↑さすがに、こう寒いと暖かな炭火とか薪の炎とかが恋しくなります。でも、マンション暮らしじゃぁ簡単には出来ないので、これです。これ、あんどん型の電灯なんですが、これでもなんだか良い感じです。これを灯して、白湯をすすりながら食後のひとときをゆっくりと過ごす……ひゃ〜〜、感動的ですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月23日(月) 旧暦師走(12月)24日  超寒い一日でした。

 いや〜、朝からとっても良いお天気、でもむちゃくちゃ寒い一日でした。空気が冷たいというか、肌を刺すような感じでしたね。なんでも、最低気温がマイナスの1.1度だったとか。ははは…こんな事を言うと北国の方には笑われちゃいますけどね〜。夕方になって群馬県の北部には大雪警報が出たようですよ。本当に今年は寒いですよね〜。

 さて、新しい週の始まりですね。もう、お陰様であちこち飛び回って居りました。いや〜、午前中は気合いもなかなか入らなかったんですが、出かけたりしているウチにだんだんと体が慣れてきたという感じでした。

↑夕方の西の空です。空気がきれいだったので、丹沢や秩父の山々、富士山などもそれはきれいに見えていました。今日は夕陽は見られなかったんですが、夕暮れの風景って何回見ても良いもんですよね〜♪

 そうそう、昨日大変だったPCのMOドライブですけれど、レンズクリーナーを買ってきてきれいにしてみたら、なんとか以前よりだいぶ早くなりました。このところ書き込みのスピードが落ちていて気にはなっていたんですが、やはり汚れだったのですね。

 いや〜〜、一時は新しいドライブを買っちゃおうかと思っちゃいました。お店で見てみると、19000円くらいだったんで、躊躇してしまって、クリーナーを買ってきたんですよ。まぁ、だいぶ復活したので、これで当分大丈夫だと良いんですけどね〜。

 さすがに体は疲れていますね。昨日も遅かったし、そうでなくとも月曜日はなかなかくたびれちゃいますからね〜。早々に寝ることにしましょうね〜♪

無限の無限の恵みがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月22日(日) 旧暦師走(12月)23日  のち  いや〜、寒かったですね〜♪

 せっかくの日曜日でしたけれど、なかなかそれなりに忙しい一日でございました。朝は、さすがに休日と言うことで、のんびりとしておりました。午後も入るとそれなりにスケジュールが迫ってまいりますよね〜。

 そんな中でも、お仕事…まぁ、いわゆる打ち込み作業ですけれど、せっせと励ませて頂きました。で、打ち込んだデータはMOという、今やちょっと時代遅れの感が否めないメディアに保存するのですが、今日に限ってうまく行かないのですよ。昨日まではちゃんと機能していたのに、今日になったら全く反応しなくなってしまいましたよ。メディアを新しく買い直して再トライしてみても、なかなか動きがスムースではありませんね〜。多分記憶装置がハードウェア的にダメになってしまったのだろうなぁ……と、そんなことを思いながら、忍耐強く作業が進むのを待っておりました。

↑夕方になって、ちょっとそこいらに買い物に出かけました。いや〜〜、さすがに冷えますね〜。

 さてその後は、大人の時間倶楽部の打ち合わせ。次回は4月ということになりました。日程の調整が終わり次第お知らせいたします。楽しいライブにしたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、いつものメンバーではありますが、とても有意義な話し合いでございました。丸1年が経って、ますます内容の濃いライブになりそうですよ。いや〜〜、無限の無限の感謝がいっぱい……ということですよね〜♪

ありがとうございます。

2006年1月21日(土) 旧暦師走(12月)22日  初雪〜〜♪

 いやいや〜〜、東京にも雪が降りましたよ〜〜♪ kanaは朝からご機嫌で「先輩!雪です〜♪」などと言っています。この言葉、実は彼女が大学生の時、上京して初めての雪の日に大学の寮で興奮して先輩に言ったそうなんですよ。で、その時にあまりに興奮したものだから、首をひねってしまって、何日か首が回らなかったらしいのですよ。それほどに雪が嬉しかったんですよね〜。ですから、我が家では「先輩!雪です!!」という言葉には、とっても深い意味が込められているのです。

 今回の雪でもkanaは興奮しておりましたよ。お昼前に目黒区のIさんのお宅に伺ったんですが、その帰り道はしっかり雪の中を我が家まで歩いて帰って来ました。約2時間くらいでしょうか……「あ〜〜、幸せ〜〜♪」という言葉を何回もつぶやいておりました。

 で、最初の写真↑なんですが、西郷隆盛の屋敷跡が公園になっていまして、そこに植わっている梅の木の様子です。雪の中ですが、もうこんなにつぼみがふくらんでいるのですよね〜♪

↑こちらは同じ公園での風景。この雪だるま……大人の背丈より大きいんですよね。子供と大人が大勢係わって作っていました。こういうのは良いですね〜。大人も楽しそうだし、子供はもちろんですよね〜♪

↑さてこれは、中目黒の商店街で見つけたせんべい屋さんの店先。バレンタインデー目当てのハート形の……これ、おせんべいなんですね〜。クリスマスの頃にはクリスマス・ツリー型のおせんべいを陳列していたそうですよ。

 まぁ、今日出かけたのは面白い話が聞けるからと言うことだったんですが、そのお話は全くはずれでした。とあるカルト宗教を信じてしまっている方のようで、いろいろと図を書きながら説明して下さいましたが、自分のなかでは同じ図を使って別の説明が出て来ました。ははは……家に帰ってから図を見ながらいろいろと話をして盛り上がっちゃいましたよ。お陰で人間に対する洞察が少し深まったかも知れませんね。

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の赦しがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月20日(金) 旧暦師走(12月)21日  うぉ!うぉ〜〜!寒い!!

 お天気なのに寒い一日でしたね〜〜!

↑夕方になるに連れて、上層にうっすらと雲が広がってきました。これは天気が悪くなる前兆なんだそうですよ……明日は雪になるそうな。ちょっと楽しみですね〜♪

↑さてこちらは、青山のPRADAのお店。このビルが面白いんですよね。こんな感じのかなりでかいガラスのブロックで外壁が出来ているんです。ちょっとでこぼこしてますけれど、外から丸見え。店内には洋服やバッグなどが取ってもおしゃれに展示されているのです。僕にはあまりその良さがわからないのですけれど、ブランド物ってやはり良いんでしょうね〜♪

 いや〜〜、今日も一日お仕事三昧でした。札幌から頂いたお仕事は、もう既に直しを2回入れているのですが、またまた直しが入っちゃいましたよ。もともとデータ入稿なので直しなんて出ない筈なんですが、念のため校正を送ったら「違ってました…」ですと! それが今日で3回目なんですよ。天下の大手広告代理店なんですが、なんだか…ねぇ。さすがにくたびれちゃいますね〜。

 いや〜、ようやく週末ですね〜。さすがに今週は忙しかったですね〜。まぁ、去年は随分暇だったのでありがたいことですよね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月19日(木) 旧暦師走(12月)20日  うぉ〜〜、寒い!!

 いやいや〜〜、寒くなりましたね〜〜。もう北風が吹きまくって寒いこと! まぁ、札幌とかに比べたらなんと言うことはないかも知れませんけどね。ははは…最近は沖縄の宮古島も随分寒いそうで、気温が10度を下回ったそうですよ……6.6度……こりゃ〜寒いですよね〜♪ 明日の東京は最高気温が4度の予報ですから、こりゃ〜〜すごく寒い!! そう言えば週末は東京でも雪になるかも……♪

 お仕事は相変わらす忙しいんですが、さすがに今日あたりになるとちょっと気が抜けるというか…大事なものを忘れて出かけそうになったりしちゃいましたよ。気を付けないといけないですよね〜。

 生命保険のおばさんがお見えになって、これからの生き方についてちょっと考えました。どうやら、いろいろ万が一のためにと思って準備をしていると、そう言うことが起こってくるようなんですね。おばさんは、保険に入っていなかったらお金が大変!とおっしゃいますが、こちらに言わせると、そうやって準備したからそう言うことが起こっちゃったんですよね。で、結局最後には預金がゼロになってお亡くなりになったと言うことですから、つじつまはちゃんと合っているのですよね。だからkanaは入院保険なんか要らないと言います。そんな準備をしていたら、本当に大病になっちゃうよ…と。う〜ん、それはそうなんですけど…なかなか吹っ切れないんですよね〜。 本当に宇宙の流れに乗っていれば、何も心配はないんですけどね〜。

無限の無限の恵みがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月18日(水) 旧暦師走(12月)19日  だんだん寒くなってきました。

 さぁ〜〜て、お仕事はひとつの山場です。朝一番からお客様の所へ回ったりと、一日中バタバタしておりました。いや〜〜、くたびれちゃいましたね〜☆

 でも、お陰様で今日の所はすべて順調に決着致しました。ふ〜〜、やれやれ・・・。それでも、まだまだ続きがあるんですよね〜。ありがたいことですがね〜。くたびれちゃいますよね〜。これで、景気が一気に上向いてくれたら良いんですけどね〜♪

 そう言えば、ライブドアから始まった株の下落・・・なかなか大変だったようですね。東証のシステムもちょっと脆弱なようだし、日本の経済は大丈夫でしょうかね〜。ははは・・・こんな事を考えてる人も多いのでしょうね。だから、株が下がっちゃうんですよね。

 経済成長とよく言われるんですが、これもそろそろ転換点に来ているのではないかと思いますよね。だって、そんなに成長し続けられる訳がないですよね。お金って人間が勝手に作ったものだから、自由に作れる訳ですから成長なんて言っても本当に意味があるんだろうか・・・って、思っちゃいますよ。

 そんなことよりも、いかに毎日を幸せに生きていくか・・・ってことの方がどれだけ大事かと思うのですが、ははは・・・変ですか。

 まぁ、くたびれた頭でごちゃごちゃ言うのも何ですから、この辺でお開きに致しましょうね〜。

無限の無限の豊かさがいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月17日(火) 旧暦師走(12月)18日  良いお天気でしたね〜。

 いや〜〜、朝から良いお天気でした。でも、風は北風・・・日中は日射しが強かったので、そこそこ暖かかったですが、夜にはいるとそれなりの寒さになってきました。

 先週は春の気団が来ていましたけれど、そろそろ冬総軍がお出ましになるようですね〜。今年は本当に寒いですよね〜。なんでも今年大雪で亡くなった方が100人になったそうですね。お年寄りが屋根から転落とか、屋根から落ちてきた雪の下敷きになったりとか、雪国の方は本当に大変ですよね。

 さて、朝から区の防災無線がガ〜ガ〜言ってたと思ったら、阪神淡路大震災の起こった日なんですね〜。あれから11年だとか。時の流れを感じてしまいます。関東地方には必ず大地震が来ると言われて久しいですが、我が家でも防災の意識を高めよう・・・とは思っても、なかなか実際に行動に移すのは難しいですね。せめてタンスを固定しないとね〜。

 いや〜、相変わらずお仕事は大忙し。明日はその中でもとびきりの日ですから、今日のうちに出来るところまで・・・と言うことで、10時半過ぎまでがんばっちゃいました。帰ってきたら11時前。ささっとお雑煮を作って頂いたら、もう12時過ぎですよ。はぁ〜、ちょっと疲れましたね〜。

 さっさと寝ましょうね〜・・・と思っても、なかなか気持ちが落ち着きませんけどね。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月16日(月) 旧暦師走(12月)17日  ←→ まだ暖かいです。

 いや〜〜、また月曜日ですね〜。

 もう、相変わらず嬉しい悲鳴状態でございます。kanaにも朝から来てもらって、それはもう・・・日がな一日お仕事に励んでおりましたです。

↑もう、いきなり夜の写真に行きます! これ、原宿駅近くのビルなんですが、外壁がこのように光っておるのですよ。いや〜、驚いちゃいますよね〜。建てている時から変わったか形をしたビルだなぁ・・・とは思っていましたけれど、こんなんが出来上がっちゃったんですね〜。(ははは・・・出来たのはだいぶ前ですけどね・・・)格好いいビルはいいんですが、何もこんなに全部光らさなくても・・・ねぇ。エネルギーが勿体ないですよね〜。

 さて、その次の写真は↓これでございます。

 これは午後に荻窪に行った時にグルッペで買ってきた青菜のパックです。いろんな種類の葉っぱが入っているんです。七草用かとも思ったんですが、そうでも無さそうです。きっとビタミンCが豊富なんじゃないかなぁ・・・なんて思ってゲットしました。

 で、二人でお仕事からヘロヘロになって帰ってきて、おかずにこいつを食べたんです。さっと洗って塩をふってちょこっと揉んだだけ。いや〜〜、これが旨いんですね〜♪ 青菜の香りがぷんぷんして、実に良いお味。主食は玄米、おかずは野菜をちょこちょこと・・・「こういう食事をしてたら長生きするよね〜」・・・と、kanaがつぶやきました。いや〜、まさに、その通りですよね〜♪

 さて、今夜は早々に風呂にも入ったし、早めに寝ることに致しましょうね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月15日(日) 旧暦師走(12月)16日  →  暖かい一日。

 朝から昨日の雨が嘘のようなとても良いお天気。本当は山歩きの日だったんですが、昨日ちょっと歩いたら年末に捻挫した足首が急に痛くなってしまって、大事をとって欠席にしました。良いお天気だったのに・・・残念でしたね〜。

 朝ものんびり朝寝。そして、時間があるので昨日修理に出した車を取りに行きました。もう5年も乗っているので、ディーラーのセールスの方はにこにこしながら寄ってきて、いろいろとお話をして下さいました。ははは・・・そりゃ〜そうですよね〜♪ 「毎月ちょっとのお金を払うだけで、新しい車に乗れば、故障もなくて安心ですよ〜♪ 金利も安いし・・・♪」という訳なんですね〜。そう言われるとそう言う気がして来ちゃいますけれど、まだまだ走るんだけどなぁ。

 そうそう、この車のディーラーに行く時なんですが・・・
↓こんなバスに乗っちゃいました。

 最近流行りのコミュニティー・バスです。渋谷区なんで「ハチ公バス」と言うんですよ。これ、乗車料金がたったの100円!! まぁ、30分に1便しか来ないので、そんなに便利ではありませんが、たまたまバス停に行ったら来ちゃったので、乗ってみました。運転手さんもなんだかあまり気取って無くて庶民的な感じで、なかなか和めましたよ。

 さて、その後は足を診てもらうためにHさんのお宅へ伺いました。kanaの父親のことでもいろいろと相談にのって下さった方です。久しぶりにお会いして、いろんな話に花が咲きました。

 いや〜〜、面白かったのは、このHさん、去年の12月の半ば頃から「ただ嬉しくて・・・」という状態になっちゃったんだそうです。「朝起きると、自分の内側にはウキウキしか無いんだよ・・・」「何かを説明しようと思っても、考えが消えちゃうんだ・・・」「苦しいことって無いんだよ・・・」「これから先のことも、なんにも考えられないんだ・・・」「悲しい感情も嬉しい感情も同じなんだよね〜」・・・もう、こんなお話がポツリポツリと、でも次から次へと出て来ましたよ。Hさんがそう言う状態になってすぐの頃は、何もしゃべらなくなってしまったそうで、奥様は随分心配したそうですが、今日お話を伺っている内に「なんだか少しわかってきた」とのことで、安心したようでした。

 いや〜、こういうことって本当にあるんですね〜。kanaと二人で「Hさんは悟っちゃったんだね〜」などと話しながら帰ってきました。masaが施術を受けている間もkanaは楽しさがこみ上げてきたそうです。施術の最後の方ではmasaの心の中は空っぽの感じがして、とっても気持ちが良かったです。そして、話をしているHさんの瞳はキラキラと本当にステキな透明感にあふれていましたよ。う〜ん、これからのHさん・・・楽しみですね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月14日(土) 旧暦師走(12月)15日  寒い朝 → 温かい夜

 朝のうちは曇って寒かったです。お休みなんですが、いつもの朝と同じくらいに起きて車をディーラーに預けに行きました。先週くらいからエンジンに異音が発生していまして、その修理という訳です。

 その帰り道、今年初めて氏神様の所へお参りに行きました。拝殿ではなにやら祭祀を行っていたようで、礼拝を済ませてから、ちょっと離れた場所で磐笛を吹かせて頂きました。いや〜〜、気持ちが良かったですね〜。この神社はいつも良い気が流れています。今回は吹いた後でじんわり温かい気持ちがこみ上げてきました。今年もよろしくお願い致します。

 さて、その後は埼玉県の大宮からニューシャトルという乗り物に乗って30分の、県民総合活動センターというところで行われた、「音祭り」というコンサートに行って来ました。

 第1部は宮古島出身の下地勇さんのソロライブ。ギター1本での弾き語りは心に染み入るものでした。宮古島の方言で歌うその歌は、聞いてもフランス語のように聞こえるだけで何を言っているのかはわからないのですが、心にしみこんできてなかなかステキな歌でした。

 第2部は下館直樹君のギターソロ。直樹君はハッピー・チェーンの仲間です。このステージ・・・もう、それはそれは繊細で温かくて、しかも心がこもっていて、いや〜〜、まいりました。ハッピー・チェーンのテーマ・ソングも歌ってくれましたが、これがまた良いんだなぁ・・・。もう、おしゃれで、そして温かくて・・・まぁ、仲間というのもあるのでしょうが、本当にステキな大人のステージでした。何かをガーっと伝えるのではなくて、さりげなくおしゃれで温かい・・・そんな感じかなぁ。言葉ではなかなか表現出来るものではありませんが、とにかく静かな感動がありました。いや〜〜、ステキなステージを見せて頂きました。

 下地さんも直樹君のステージのことを考えて、しっとりとした歌を歌ってくれたのだろうと思いますが、今日のメインは直樹君だったなぁ・・・と思いました。

 あ、↑の写真はステージの合間にやって下さったボディ・パーカッションの方が写ってます。

 下地さんの歌でも泣いたし、踊ったし、直樹君のギターには感動したし・・・とっても素敵な時間でした。いや〜〜、場所は遠かったけれど、行った甲斐がありましたね〜♪ 音楽って良いですよね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月13日(金) 旧暦師走(12月)14日  本当に寒い!!

 いや〜〜、13日の金曜日ですね〜。お天気もどんよりして、時折雨も降ったりして本当に寒い一日でございましたね〜。こんな感じじゃぁきっと明日は雪?なんて思っちゃいますけれど、明日になると気温は少しずつ上がっていくようです。日曜日は最高気温が14度という予報に変わっています。う〜ん、ホントかなぁ?

 さて、今日も一日、一心不乱にお仕事に励まさせて頂きました・・・な〜んて、ちょっと大げさかなぁ。でも、このところ本当にいっぱいお仕事を頂いてありがたいことです。まぁ、かなり忙しいんで、逆に体をこわさないようにしないといけませんね。今週はkanaにも毎日助っ人に来てもらいました。いや〜、助っ人がいなかったらどうなってしまったでしょうか。ほんとうにありがたいことです。

 ということで、ようやく一週間が終わり、楽しい週末ですよね〜。実は日曜日にはお仕事に行かないといけないかも・・・と、なかば覚悟していたのですが、なんとか休めそうですよ。いや〜、ありがたいことですね〜♪

 もう、一日バタバタしていたので頭の中にはな〜んにも浮かびませんね〜。こういう時には早めに床に入るに限りますよね〜・・・では、おやすみなさ〜〜〜い!!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月12日(木) 旧暦師走(12月)13日  いや〜〜、相変わらず冬ですね〜♪

 もう・・・一日中忙しく・・・お仕事・お仕事の一日でしたよ。いや〜、ありがたいことですよね〜。今週は一日少ないんで、その分のしわ寄せが来ていますよね〜。明日は、もう、金曜日ですよ〜〜☆

↑表参道の奥にあるお店のウインドウです。きっと知る人ぞ知るブランドなのでしょうね。展示されている服はもう春物ですよね〜。この一角、原宿駅からはず〜〜と奥の、表参道の駅を過ぎたあたりですが、アパレル関係のお店が多いんですね。それも、原宿駅の近くとは違って、大人のブランド。この近くにはプラダとかカルチェとかのショップもあるんですね。もちろん写真を撮ろうと思ったんですが、なにしろ信号待ちの車の中からなんで、ここだと思っても、撮る前に信号が変わってしまうのですよ。で、このお店になっちゃいました。

 こんなに立派なお店が増えているのですから、お金を持っている人もいるんですよね〜。ラジオでも好景気が続いているなんて言ってます。でも、なかなか我々のような零細企業には回ってきませんよね〜。ようやく最近になってばんばんお仕事を頂いているので、あともう少しの辛抱でしょうか。ふふふ・・・もう少し・・・かな〜?♪

 kanaの父の具合が思わしくないようです。と言っても、放射線治療で痛みの方は治まりつつあるようですが、認知症の傾向が強くなっているようです。病院に母がいない時には問題行動が出ているようです。まぁ、看護婦さんを怒鳴ったりしているうちはまだ良いのですが、体が少し元気になってきているようで、歩こうとするのがこわいです。転んだりしたら大変ですから。今のところ父の看病を出来るのは母一人。病院からは、出来るだけ帰ってきて看病をして欲しいとの連絡も頂きました。う〜ん、親の介護というのはこういうことなのですね。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月11日(水) 旧暦師走(12月)12日  ちょっと寒さが緩んだか・・・?

 1月11日・・・いち並びですね〜。 今朝出かける時に感じた寒さが、今までよりは少し和らいだような気がしました。実際に気温が高めだったのか、あるいは体が慣れてきたのか・・・。でも、これからどんどん寒くなるのでしょうね〜。まぁ、冬は寒くなくっちゃね〜♪

 そうそう、昨年の秋(11月)のことですが、長野県の大鹿村に旅行した時に夜になったらカメムシがかなりの数部屋に入ってきていたんです。手で触ったりすると臭くなる六角形をした例の虫ですよ。で、先日とある本の中に「晩秋、カメムシが家に入る時、冬は大雪」という言い伝えを見つけました。いや〜〜、ドンピシャリですよね〜。今年の大雪は半端じゃないですものね〜。主に会津地方の言い伝えを書いておられますが、それにしても、ビックリですね〜〜。 「里山の言い伝え」鈴木二三子著(嶋中書店)

で、この本の中にありましたが、雪は空気中の窒素をつかまえて降ってくるそうなんですよ。ですから、今年の春には野草がとっても良く育つらしいですよ。あ、雪が降った場所の話ですけどね。春になったら、長野県あたりにコゴミでも採りに行こうかなぁ。ワラビなんかも良いそうですよ〜♪ 「大雪に不作なし」というのだとか。

 さて、お仕事の方は・・・もう、忙しいのなんの・・・いや〜、なかなかに・・・う〜ん・・・ありがたいんですけど・・・ちょっとくたびれちゃいますよね〜。ふぅ〜!

 今年のお正月から最近までのことを振り返って見ました。いや〜、ちょっと、自分の中心からずれていたかも知れませんね〜。ちゃんと中心から生きていれば何があっても楽々過ごしてゆけるのですが、周りのことに、いちいち反応している自分がいましたからね〜。ははは・・・こりゃ〜、まだまだ修行が足りないってことでしょうか。いえいえ、修行というのとも違いますね・・・そう・・・我を出さないということでしょうか。自分の中にはいろんな気持ちがあるものですが、ろくでもない気持ちを相手にしちゃイカン・・・と、そういうことなんでしょうね。一番神様に近い気持ちに焦点を当てて暮らしてゆければ、いつも幸せなんですよね。どんな闇だって光があれば一瞬で消えちゃいますからね〜。う〜〜ん・・・ほんのちょっとずれちゃってたかも知れませんね〜。でも、ここで気が付いて良かったかな〜?!

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月10日(火) 旧暦師走(12月)11日  なかなか寒い一日でした。

 さ〜〜て、連休も明けまして、これからは日常生活に戻って、毎日を楽しんで暮らしてゆきましょうね〜♪

 さて、休み明けと言うことでなかなか忙しい一日でございました。仕事の相棒は今日も風邪が治まらないそうで、お休みです。う〜〜ん、彼の分もやらないと・・・ということで、ほとんど一日中社内にいてせっせとお仕事に励んだのでした。いや〜、昨日の方が楽だったかもね〜。kanaにも朝から助っ人に来てもらって、文字通り休み無しでがんばってくれました。いや〜〜、くたびれましたね〜〜。

↑午後になってちょっと銀行へ行ったんですが、こんな張り紙が・・・とほほ。しっかり待たせて頂きましたですよ。番号札をとった時点で40人以上は待っていたようで、ほぼ1時間、じ〜〜っと待っておりました。

 でも、夜になってお客様の所へ伺うと、「お〜、まさに・・・!!」と言うことで、お仕事の発注をいただいちゃいましたよ。いや〜〜、相変わらず嬉しい悲鳴でございます。

 さすがにくたびれてしまったので、早々にお風呂に入って寝ることに致しましょうね〜。昨日は楽健法をやったんですが、今日はちょっと無理かなぁ・・・。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月9日(月)  旧暦師走(12月)10日  相変わらず寒いね〜。

 8時過ぎに起きて朝ご飯の準備などしていたら、電話が鳴りました・・・そう、例の電話でした。「今日は行けない」。まぁ、そういうことなら一人でやりましょうね。

 予定通り会場入りして、しこしことセッティングを始めました。やり始めたら次々に手が動くんですよ。今これをやっておいて終わったらあっちへ行ってマイクのセットをしよう・・・こんな感じに手際よく動くことが出来ました。次に何をやるべきかが、ひらめくのですよね〜。終わった後で思ったんですけれど、あれはきっとガーディアンエンジェルですね。日本語で言うと守護霊ですよ。そうとしか思えない感じだったんですよね〜。本当にありがたいことです。

↑こんな感じでお仕事しておりました。ピアノとバイオリンの発表会なんですけどね。バイオリンの生徒さんの中には、とってもうまい方も数人。いや〜、なかなかのものでしたよ。

 終わってみると、別に慌てたこともなかったし、失敗もなかったし、すべてが完璧に進んでいました。「あれ? これは変だ」って思っていると、答えがす〜っと浮かんでくるんですよ。「あ〜、そうか、これで良いんだね」って感じなんです。不思議ですよね〜。

 という訳で、一日お仕事三昧でございました。

 早めに帰ってこれたので、早々にビールで乾杯でございます。やっと週末らしい生活に戻りましたね〜〜♪ たまには、こういうのも無くっちゃね〜☆

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月8日(日) 旧暦師走(12月)9日  今日もチョー寒い一日。

 早朝から東海村のイベント会場へ出かけました。あの原子力のメッカの東海村です。ちょうど朝日が昇ってくる時間でステキな朝焼けが観られました。さすがに早朝と連休の中日と言うことで、渋滞もなく1時間ぐらい早めに着いてしまいました。そうそう、東海村の消防本部では出初め式をやってましたよ。

 さて、昨日まではスタッフの裏方でしたけれど、今日は送り迎えと、単なる観客の一日でした。静かに自分と対話するのもなかなか良いものですね〜・・・なんて、ははは・・・ちょっと無理してるかなぁ。ただ、主催のM先生にお会いした時に「今日は来ないのかと思ってました」の一言が、ちょっと申し訳なかったです。でも、自分にとってきっと必要なことが起こっているのですよね〜。そんな中で、今の僕に出来ることをいつも精一杯やっていくだけです。僕はそういう生き方しか今のところ出来ないんですよね〜。でも・・・今はこれでよし!!

↑「ひふみのイニシエーション」のラストシーン。もう2ヶ月以上考えてきて、やっとたどり着きました。

↑kanaや他のダンサーも加わっての群舞の一コマ。一番左にメチャクチャぶれて写っているのがkanaです。身内が言うのも何ですが、なかなかにステキな舞でしたよ。また、後ろのスクリーンに映っている映像が良いんですよね〜。Kくんの力作です。音楽担当のHさん、照明担当のI君、ステージ担当のTちゃんも、みんなしっかり仕事を完遂してました。本当にお疲れ様でした〜〜♪

 自宅に帰り着いたのが11時半頃、今は12時半を廻っていますが、kanaはだいぶ前に寝てしまいました。かなり疲れているようです。帰りの車の中でもぐっすり寝てましたから。

 これでこのイベントは泣いても笑ってももう終わりです。気持ちを切り替えて、明日は仕事・・・ところが、メインのエンジニアが熱が下がらず明日は来られないかも知れないとの連絡がありました。う〜〜ん、一難去ってまた一難・・・って感じですよね〜♪ そんなことを言っても病気で動けないなら仕方がありません。私一人で何とかいたしましょう! ・・・って、ひょ〜え〜〜〜〜〜〜!!! ←これは決して嬉しい悲鳴ではありませんよ・・・念のため。 さて、このピンチをmasaはいかにして乗り越えるのか・・・続きは明日のお楽しみ〜〜〜☆

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月7日(土) 旧暦師走(12月)8日  今日もチョー寒い一日。

 お仕事はお休みなんですが、何だかとっても忙しい一日。でも、いや〜〜、充実していたなぁ。ありがたいことですね〜〜♪

 午前中は車を点検に出してその間に新宿でお買い物。入院中の義父へラジカセの贈り物。とても音楽が好きな人なんですが、なんとベッドで音楽が聴けないんですよ。短期入院ならまだしもちょっと長引きそうなのに・・・ということで、さっそく良さそうなものを選んで病院宛に送りました。少しでも楽しい時間を過ごしてもらえると良いですね〜。

↑こちらは点検したもらった車屋さんでもらった景品。LEDのミニライトです。長さが7cmくらいなんですが、なかなか明るいんです。

↑で、これを壁に向けるとこんな感じに写るんですね〜。こりゃ〜驚き! まぁ、販促用ですからいいんですが、こんなものがあるんですね〜〜!! 1mくらいの所から移すと直径30cmくらいになるんです。良くこんなものを作ったもんだと感心してしまいます。レンズの内側にきっとフィルムが入ってるんでしょう。まぁ、このフィルムをはずせば普通のライトとしてけっこう重宝しそうですね。

 さて、その後は会社に行って、明日の舞の音源作り。フェードアウトしたり、いろいろと組み合わせたり・・・なかなか楽しい時間になりました。時間の読みが甘くって、作業時間がだいぶ伸びちゃって、その後のリハーサルにだいぶ食い込んじゃいました。いや〜、本当に申し訳なかったです。でも、とっても良いものが出来ました・・・が、けっきょくはボツになっちゃったんですけどね〜。まぁ、こうやって何かを創り出すというのはそれそのものの中に歓びがありますから、そして、この作業はきっと何かの通過点でしょうから、とても幸せでございました。

 さてさて、その後は明日の出演者の打ち合わせに顔を出して、いろいろとアドバイスなど。今の時点では、ほぼ完璧なシュミレーションが出来ました。ここまで来ればあとは本番で持てるそれぞれの力を発揮してくれればいいステージになるでしょう。

↑こちらは今日我が家に来て下さった神様です。神棚はないので我が家の聖なる場所にお入り頂いて、御神酒をさし上げました。柏手を打って磐笛を3声・・・いや〜〜、暖かいものが内側からこみ上げてまいりました。本当に、こりゃ〜神様に守られているんだなぁ・・・そんな感じが致します。本当にありがとうございます。

 いや〜〜、なんとステキな瞬間、なんと暖かい仲間、そしていろいろな気付きのチャンス、振り返れば、本当に大きな力に守り育てられているんだなぁ・・・と気付きます。まさに無限の無限の感謝がいっぱい!! ですよね〜♪ ありがとうございます。

2006年1月6日(金) 旧暦師走(12月)7日  チョー寒い一日。

 いや〜〜、寒いですよね〜。本当に寒い!!

 まぁ、雪の降らないところでは「寒い、寒い」と言っていれば済むから良いんですが、北国の方々は本当に大変ですよね〜。北海道では零下30度だったとか、新潟では災害救助法とか言う法律が20年ぶりに発動されたとのこと。ご苦労をお察し致します。どうぞ頑張って下さいね〜♪ 電車が雪に阻まれて動けなくなっている写真がありましたけれど、masaが子供の頃にもこんな写真がテレビで流されていたのを思い出しますね〜。まぁ、あのころの写真は蒸気機関車だったんですけど・・・ね〜。

 さて、年明け早々ぼんぼんとお仕事を頂いて、早くも「嬉しい悲鳴状態」になりつつあります。いや〜〜、ありがたいことですね〜。今年はこのまま行ってくれると良いなぁ・・・(^_-)

↑今日の写真がないので鹿児島空港での写真を一枚。これ、なんだと思いますか〜?

 答えは「白熊」という食べ物。そう、かき氷なんですが、これが半端じゃない大きさなんですね。この写真のものはお土産用(と言っても、頼むと後から送ってくるそうです。だって、かき氷を持って帰る訳にはいかないですよね〜)ですから、直径が12〜13cmですが、夏になってお店で食べるヤツはそれはそれはでかいのですよ。器が丼くらいの大きさで、氷が山盛りになっていて、いろんな果物などの具と、ミルクがたっぷり!イメージとしては左奥のヤツをもっとでかくした感じでしょうか。 ははは・・・寒い時にこんな話ですいませんねぇ。あまり食べたという思い出はないんですが、お店のウインドウに出ているのをよく見かけた思い出はあります。

 さて、さすがに今週は、というか今日は疲れましたね〜。夕方くらいからもう眠たくって眠たくって・・・きっと里帰りの疲れがどっと出る頃なんでしょうね〜。暖かくして、早めに休むことに致しましょうね〜。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年1月5日(木) 旧暦師走(12月)6日 鹿児島では  東京では  寒い一日。

 いや〜〜〜〜、久しぶりに東京に帰ってきまして、さっそくお仕事でした。

 今朝は6時前には起き出して、空港へ行ったんですが、なんと鹿児島は雪景色だったんですよ〜。

↑出発前に機体の雪下ろしをしている作業員な方々です。作業がなかなかはかどらず、順番に遅れていって、僕たちの便は結局50分遅れての出発になりました。遙か彼方に見えているのは霧島連峰です。

 実は28日に東京を出た時も、雪の影響で1時間ほど遅れて羽田を出発になったんです。札幌からの飛行機が遅れて、乗り継ぎのお客を待っていたのですね。最終便ですから、待たない訳にはいかなかったんでしょうね。その時は「ふ〜〜ん、鹿児島へ行くのに雪の影響ね〜」なんて、笑っていたんです。そしたら、かえる時にも雪ですから、さすがに驚いちゃいますよね〜。

 さて、今回の帰省は、主にkanaの父親の看病になりました。左足に痛みが出て来まして、なかなか厳しい状態になっていたんです。筋力も弱っていて歩くことも出来ませんし、入院しなければ、家では義母一人で介護することになるので、こちらも厳しい状態です。まぁ、今は入院中ですからなんとかなりますが、本人は家の方が良いようです。

 実は今年のお正月は東京で過ごそうかと思っていたんです。でも、12月に入って痛みが出始めたと言うことで、急遽帰ることにしたのです。お陰で、病気の義父を囲んでとっても楽しいお正月になりました。ありがたいです。別にこんな特別なことでなくとも、一日一日ほんとうに小さな幸せでもいいから見つけて日々を満喫してもらえたら嬉しいのですけれどね。

 masaの方の両親は元気で迎えてくれました。上に書いたような訳で滞在日数はちょっと短めでしたが、こちらもなかなか楽しい時間になりました。元気でいてくれるのが本当に嬉しいです。

↑年末には墓参りにも行きました。東京あたりとは違って、お墓の花はいつもきれいなんですよ。まぁ、うちは花屋さんに頼んで掃除とお花をお願いしているのですが、そういう仕事があること自体ビックリします。そんなもんなんでしょうかね〜。

 ということで、今日からやっと普段通りの日常生活の始まりです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 12月の日記へ 2月の日記へ