目次へ戻る  6月の日記へ  8月の日記へ

2005年7月31日(日) 旧暦水無月(6月)26日  一時にわか雨 暑いです。

 昨日の日記をアップしてから砂療法というものに出かけました。場所は千葉県白子海岸。東京駅発7時15分の特急で千葉県の大網駅まで行きましてそこからバスで40分。外房の九十九里浜の一角にある海岸に到着。いったん宿に入って準備をして10時過ぎには海岸に行きましてさっそく砂療法の開始です。↓土曜日の砂療法の風景です。

 スコップで体が横たえられる大きさの穴を掘ってそこに寝て上から体を砂で覆います。この写真では右よりのパラソルの下(柄の左側)に日焼け防止のために手ぬぐいで顔を覆ったMちゃんが寝ています。というか、砂から顔だけ出して・・・ちょっと異様といえば異様な光景ですよね。

 で、このまま4時間くらい入っていたでしょうか。はじめはとにかく砂の重さにビックリ。そしてその次は体全体に心臓の鼓動が響くことにビックリ。特に息をいっぱい吸った時には足全体がドクンドクンと脈打つんですね。これは砂に入っている間中ず〜っと続きます。そして、それにも慣れてうつらうつらしながら時を過ごします。

 こうやって砂に体を埋めて寝ていると自然の力が体の中の悪いモノを排出してくれるのだそうです。masaの場合は3時間以上入ったくらいの頃、胸のあたりがちくちくと虫に噛まれているような痛みがありまして、何回か手で掻いたりしますが治まりません。これがその排出作用の一つだそうで、出た後で見てみるとそのあたりが赤くなっていました。

↑さてこちらは一夜明けて今日の砂療法風景。なんと時間は7時頃なんですね〜。これから約4時間の砂療法の開始です。右よりの一番手前のパラソルはNさんの場所です。穴を掘り終えたところです。一番左はkanaのパラソル。穴に寝て具合を見ているところですね。その右隣にかろうじて見えているのがmasaの入る穴・・・う〜ん、見えないかなぁ。これから日よけ用にパラソルを立てて体を砂に埋めるのです。

 寝ているところからはこんな感じに海岸が見えます。ここは遊泳禁止地区で波間に点々と見えるのはサーファー。朝早くから大勢来ています。

 今回は時間いっぱいしっかりと砂に埋まっていました。昨日よりはちょっと慣れたようで時間が早く過ぎた気がしました。

↑これが宿に帰ってお風呂に入った後で撮ったmasaの背中。右側に赤くなっているところがありますが、毒素が排出されている場所なんだそうです。これは丁度腎臓の反応ではないかとの事でした。もっと排出が進むと体がくさくなるそうなんですが、そのあたりは自分ではちょっとわかりませんでした。まぁ、こうやって身体が反応してくれているので、効果があったということなんでしょうね。

 この療法はガンの民間療法としても行われているようで、私たちのグループではないのですが、ご夫婦でいらしていて、いつも奥様が入っていてだんな様が面倒を見ている方がいらっしゃいましたが、ひょっとすると何かのご病気なのかも知れません。

 こんな感じで、初めての砂療法の体験でした。大げさに言えば地球に抱かれて浄化して頂いたということなのでしょう。

 さて、その後は佐倉のかおんちゃんの自宅にて行われたリシ笛教室に参加しました。

 田んぼの稲もだいぶ大きくなっていて、穂が出て来ているようです。約1時間しっかりお稽古をさせて頂きました。特に「笛でトーク」という、かおんちゃんとのフリーセッションが気持ちが良かったです。今回はしっかり音を聴いて、そこから自分の音楽を奏でて、そしてかおんちゃんに渡してまた聴くということが、音楽のコミュニケーションということから始まってエネルギーのコミュニケーションという感じが少し感じられて、嬉しかったです。

 さぁ〜て、そろそろ寝ることにいたしましょうね〜。明日からの1週間もきっと愛にあふれた日々ですよね〜♪楽しんでいきましょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月30日(土) 旧暦水無月(6月)25日  蒸し暑いです。

 西の方から前線が近づいてきているそうで、お天気は下り坂。

↑こちら、我が家の庭のミニトマトなんです。けっこう大粒でたくさんなっていますよね〜。うふふ・・・食べるのが楽しみですよね〜。明日あたり収穫しようかなぁ・・・♪

 さぁて、砂療法に行く日です。実はかなり前から一度やってみたいと思っていたんですね。いや〜、こちらの方も楽しみですね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月29日(金) 旧暦水無月(6月)24日  相変わらず良いお天気。

 気が付くともう金曜日ですね〜。なんだか今週は時間が過ぎるのがあっという間です。台風も来たし地震もあったし、なかなか忙しい1週間でしたね。

 車で通った道すがらに、こんな街路樹を見つけました。これは多分サルスベリだと思うのですが、何本も植わっていてきれいな花が咲いていました。見たところまだ若い木なんですね。

 さて、お仕事は暇モードかと思っていましたが、それなりに色々やっているウチに一日が終わってしまいましたね〜。そうそう、月末ですし少しはやることもなくっちゃね〜。

 いつものことですが、車の中で笛の練習などをちょこちょこと。なんだか海にちなむ曲を吹いたりしました。♪わ〜れ〜は海の子・・・♪う〜み〜は広い〜な大きいな〜♪なんてこれだけなんですけどね。もう一つ思いついたのが「セイリング」。むかしロッドスチュアートの歌でよく聞いたんです。そのサビの部分♪I'm Sailing♪のところなんですけど、これを吹いていたら涙がこぼれちゃいましたよ。なんだか懐かしくってね〜。大海原をヨットが風を頼りに進んでゆく・・・あのころは、そのヨットと自分の人生をオーバーラップさせていたんですよね。希望に胸ふくらませて進んでいたりある時は嵐にあったり・・・そんな風に自分の事を思っていたんですね。そんなころの自分のことを愛おしく思い出しました。いや〜、自分で演奏して自分で感動しているんだから、これこそ究極の自己満足ってヤツですよね〜。それでさっきね、kanaに聴かせたんですよ。でもね、感動なんて全然していない様子でしたよ。う〜ん・・・やっぱり・・・ねぇ。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月28日(木) 旧暦水無月(6月)23日  いや〜、良いお天気です。

 朝からこんな感じのお天気でしたね〜。いや〜、日射しの強いこと!もう日に当たっていると体からジリジリと音が出そうです。気温もそれなりに高くなって東京の練馬で34度を超えたようですが、湿度が割合低くて(40%以下)おまけに風もけっこう吹いていましたので、いつもの夏の暑さから比べると随分過ごしやすかったですね。言ってみれば「高原の夏」って感じでしょうかね。

 さて、お仕事の方は超忙しいモードでございました。kanaにも来てもらってしゃかりきにやりまして、仕事の山は無くなりました。明日からまた「のんびりモード」に逆戻りかも知れません。まぁ、そうなったらそうなった時の事ですね。

 昨夜は薄着のまま寝てしまったのでちょっと冷えたようですね。朝起きたら瞼ががだいぶむくんでおりました。それで、今宵の晩酌は取りやめ。少しは体をいたわらないと・・・ね。なんて書いていると、だんだん眠くなって来ちゃいました。う〜ん、本当はもっとまじめなことを書きたいんですけど・・・ね〜。はぁ〜、ではでは、おやすみなさ〜い♪

無限の無限の輝きがいっぱい!!無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月27日(水) 旧暦水無月(6月)22日  台風一過の青空でしたね〜♪

 いや〜〜、暑い暑い!! 台風一過の青空で、なんでも台風が持ってきた暖かい空気が残ったうえに朝からの晴天で気温がぐんぐん上がりました。東京でも36度になったところがあったらしいですよ。

 お仕事の方は忙しいモード全開で、せっせと励ませて頂きましたよ。夕方になるとさすがにバテてきますけれど、気持ちが良い一日でしたね〜。

↑もう夕暮れが終わって残照って感じですね。今日の空は雲が高くってちょっと秋の気配が感じられる空でした。夏の間は湿度が高くて雲も多いですけれど、秋になってくると空気も乾燥してきて雲が少なくなってくるんじゃないかな。まぁ、それでも残暑は厳しいんですけどね〜。

 じつはこれ28日の朝に書いています。昨夜はkanaがPCでメールを書いていたので、masaは眠くなってしまったのです。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月26日(火) 旧暦水無月(6月)21日  台風の一日です。

 朝から雨がじゃんじゃん降っていました。台風7号です。朝のうちはもろに関東地方直撃か!・・・なんて思いましたけれど、結局房総半島の東側にちょっと上陸して、後は海のうえを北東に進むようです。それにしても、普通は今頃の台風ってやつは九州の方に行く筈なのに、なんだかヘンですよね。

 さぁ〜て、超忙しいモードの一日でした。午前中は平和島まで納品。結構車が混んでいてかなり時間がかかっちゃいましたね〜。午後からは、もうひたすら社内でお仕事。いや〜、久しぶりに気合いを入れました。夕方からはkanaも動員してみんなで頑張ったので、予定以上にはかどって何とか間に合いました。ふ〜〜、くたびれましたね〜。

 最近身の回りにガンの人が多いんですね。それも結構シビアーな状態なんです。そういう方々の魂って、何を学ぼうとこの世にやって来たのかなぁ・・・なんて思いを巡らしてみました。自分で学ぶためというのも在るのでしょうが、ひょっとして周りの人に気付きを提供するためにそういう姿をとっているのかも知れませんよね。そう考えるとなかなか符合するから不思議です。そうやって自分の体を犠牲にして、周りの人の気付きを促進させてくれる・・・考えてみると、これはとてつもなく凄いことなんじゃないだろうか・・・と。だとしたら、我々が学びを得たらその魂の使命は達成されて、ひょっとしたらガンも消えてしまうのかも知れません。まぁ、それはともかく、そういう魂を持った方々には心からの感謝を捧げたいモノですね。いえいえ、そう考えると自分の周りのすべての魂さんに感謝を捧げたくなりますよね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月25日(月) 旧暦水無月(6月)20日 

 いや〜、月曜日ですね〜♪ 昨日の宿題の請求書を持って、朝一番からお客様のところを廻りました。まだ誰も来ていない部署とか、早々と出勤しているところとか様々でしたね。それぞれの部署に請求書を出しながら「今週もよろしくお願いします」と声をかけさせて頂きました。「早いですね〜!」と言うと「いえ、僕は早く来ることに決めてますから・・・」とか、「若いですから、早く来ないとね〜」とか「月曜日だけですよ〜」など、様々な反応を頂きました。でも、月曜日の朝一番にご挨拶ができて、なんだかとっても気持ちが良いスタートになりました。う〜ん、今週は、きっとステキな1週間になるんだなぁ・・・♪

↑夏の表参道でございます。ちょっと曇りがちでしたけれど、しっかり「夏」のお天気でしたね〜。まぁ、午後遅くになると小雨がぱらついたりしまして、こういった不安定さがまさに夏ですね〜。明日は台風が近づいてくるそうで、なかなか忙しいお天気ですよね〜。でも、これも「夏」ですよね〜。

 お仕事の方はのんびりモードでスタート。でも、なんだか色々ご注文を頂いちゃって、明日は超忙しいモードになってしまいました。いや〜、ありがたいことですね〜。無理難題のご注文もあるんですが、それはそれなりの事情が在ってのこと。最大限ご協力させて頂かなくっちゃ〜ね!

 夕方になってkanaから電話が入りました。ふだんとちょっと違った様子で・・・なんとだいぶ会っていなかった友人のK君が遊びに来ていると言うんです。彼とは何年ぶりなんでしょうか。慌てて仕事を切り上げて帰宅いたしました。いつもならなかなかむずかしいのですが、今日はなんとか片付いて、帰ってこられたんですよね〜。いや〜、色々昔話に花が咲いて楽しい時間になりました。友あり遠方より来たる、また楽しからずや。

 何かの時に色々人が集まってくれるようなそんな家庭が作りたい・・・そんなことを夢見ていた時がありましたけれど、最近は少しですがそういう風になっているのかもしれないなぁ・・・と、ちょっと嬉しい想いが出て来ました。まだまだ未熟者ですが、こんな風にいろんな方々と交流させて頂けることは本当に嬉しいことです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月24日(日) 旧暦水無月(6月)19日  朝のうち小雨

 毎月恒例の「野山を歩こう会」です。先月は別件の用事があって心ならずもお休みしちゃいましたので2ヶ月ぶりの参加です。今回は箱根の金時山。金太郎にゆかりのある山です。

 実は、金曜日までの予定だった請求書のデータがまだ打ち込めていなくって、昨日もせっせとやったのですが、なにしろ地震やら何やらでギリギリ12時までやったんですが完了せず、今朝も早めに起きてせっせとやっておりました。ははは・・・いやはや、なんとも・・・ねぇ。

 で、7時半過ぎに家を出て新宿へ向かいました。今回は箱根なので、小田急の高速バスなんですね。バスの中ではまず朝ご飯を食べて、その後は仮眠・・・といってもうつらうつら程度だったんですが。

↑箱根の山はこんな感じの霧の中。お昼前までは小雨も降っていましたけれど、まぁまぁなんとか登山には支障なし。湿度が高かったので、だいぶ汗をかいちゃいました。ハイキングとしてはなかなかの登りでしたけれど、体は軽くって今までよりも楽だった感じです。運動不足の割にはこれは不思議ですね〜。このところちょっと消化器系が不調だった所為で、体重が軽くなったのかも知れません。

 お昼を過ぎたら雨も上がって、下りの山道は斜度も緩やかで、歩きやすかったですね。4歳のS君は登りも下りもほとんど大人のサポートなしに元気に歩いていまして、彼の笑い声が周りを随分明るくしてくれました。

 新宿に帰った後では、お決まりの二次会にも顔を出してしまいました。いろんな話でとっても有意義に盛り上がって、いろんな意味で忘れられないひとときでした。こんなステキな方々と一緒にいられることを嬉しく思う時間でした。

 お仕事の方も、帰ってから頑張りまして完了。もう日付は替わってしまいましたが、まぁ予定通りというところ。さぁ〜て、明日からもステキな日々を過ごしましょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月23日(土) 旧暦水無月(6月)18日  朝のうち 

 何だか夏らしくないお天気です。

↑甥っ子の行っている養護学校の夏祭りに行きました。これは彼の所属するバンド部の発表風景。右側が甥っ子。真ん中の青いTシャツはなんと先生なんです。この甥っ子ももう高校3年生。MCもなかなか堂々としていて立派なモノでした。いや〜、成長してるな〜って感じで、うるうるしちゃいますよね〜。

↑こちらはお祭りのフィナーレ。みんなで「マツケン・サンバ」を踊っているところです。ここの子供達はほんとうにのびのびしていて、邪気がないというか・・・良い感じですね〜。

 帰り道は地震の影響で電車が止まったりしましたけれど、とっても楽しい一日でした。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月22日(金) 旧暦水無月(6月)17日  ちょっと曇りがちでした。

実は・・・

だいぶ前から

気になっていたんです

この 涼しげな 視線

もう・・・

こんなに見つめられたら・・・

♪♪

↑ははは・・・これ、気になるんですよね〜。時計屋さんのディスプレイなんですが、車で通りがかると、丁度このあたりに信号があってよく止まるんですよ。そうすると目が合っちゃうんですよね〜。いや〜、そ、そんなに見つめないで下さいよ〜♪・・・ドキドキ・・・♪ ははは、なんだか・・・ねぇ!

 さて、金曜日ですね〜。さすがに忙しく働かせて頂きました。kanaにも助っ人を頼んで大忙し・・・♪ 嬉しい悲鳴状態でございましたね〜。こういうときには不思議な事が起きるもんで、お客さんのところに伺ったらちょうど会社に電話をしていて「あっ! 今いらっしゃいました〜」なんてことになったちするんですよね。これはご縁ですよね〜。ありがとうございます。なんだかあちこちからお仕事が回ってきまして、凄いことになっちゃいまいした。まぁ、たまにはこんな感じにもならないと・・・ね! もう、張り切って働かせて頂きますよ〜♪

 帰宅は10時近くになってしまったので、さすがにくたびれてしまいました。この時間に帰ってくると、道ばたでいつも涼んでいるおじさんがいるんですね。白い小さな犬と一緒・・・なかなか風情がありますね〜。さすがによくお会いするので、最近はちょっと顔見知りになったかな?

 美味しいご飯のお陰で疲れた体もちょっと復活。マンションの役員の話で3階の方に電話などしてましたら、気が付いたらもう1時ですよ。いや〜時間がたつのは早いものですよね〜。

 とてもステキな一日でしたね〜。さぁ〜て、明日はどんな一日になるのでしょうか?

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月21日(木) 旧暦水無月(6月)16日  ちょっと暑くなりました。

 昨日に比べるとちょっと暑くはなりましたけれど、まだまだこの程度は序の口なんでしょうね。そういえば梅雨明け後、初めて蝉が鳴いたのを聴きました。いや〜、夏本番ですね〜♪

 昨夜は早めに寝ましたし、今朝はちょっと寝坊だったのでかなり元気になりました。まぁ、いつもの調子というところ・・・。そうなると気持ちの上でも明るくなって、感謝の気持ちなども湧いてくるから不思議ですよね〜。本当は調子が悪いときでも感謝の気持ちが出て来たら本物なのかも知れませんけどね〜。

 そして、元気になるとお仕事を色々頂いちゃうんですね〜。ちょうどお客さんのところに伺っているときに携帯が一回だけ鳴りまして、あれ?と思っていたら後ろから声がしました。「いま、電話していたらまさに目の前にいらっしゃったんですよ〜♪」 いや〜、偶然と言えばそれまでですけれど、宇宙の計らいとしか思えないですよね〜。お陰様で商売繁盛でございます。ありがとうございます。

↑さて、こちらは・・・梅干しですよ。kanaが漬けた梅干しを昼から日に干したんですね。で、今日は満月なのでそのまま月にも干しているのです。実は、上の方に光っているのが満月なんですね〜。ちょっと手ぶれでゆがんでますけれど、なかなか良い月でございますよ。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月20日(水) 旧暦水無月(6月)15日  のち  暑さもちょっと一休み。

 朝は雲が多めで、気温も少し低めで過ごしやすい一日でした。まぁ、午後からは晴れてそれなりに暑くはなったんですが、それでも湿度が低くて助かりました。体調の方ですが、お腹の方も復活しまして、元気いっぱい・・・と言いたいところですが、なんだかお仕事が少し忙しくなってしまって、ちょっとくたびれてしまいました。

↑そんななかで久しぶりに夕焼けを見ました。車で走っていたら建物の影から夕陽がチラッと見えたんですよ。慌てて車を止めて撮っちゃいました。いつもとは全然違う場所なんですけど、なかなか良い感じに撮れました。それにしてもきれいな夕陽ですよね〜♪

 さて、さっきも書きましたが、お仕事の方はそれなりに忙しくなってきまして嬉しい限り。でも、夕方になってくるとさすがに元気のレベルが下がっちゃいますよね〜。あんまり頑張って仕事をしちゃイカンと言うことなのかも知れないなぁ・・・などと思いながら、ぼちぼちやっておりました。いや〜、ご苦労様です。

 ここのところ、ず〜〜っと作りかけだった次の笛なんですが、やっと「ミ」の音の指孔が開きました。計測してみるとちょっと音程は低めなんですね。まぁ、これから少しずつ削ってあげましょうね〜♪ でも、こんな感じだといつになったら出来上がるのでしょうかね〜。太めの竹を使っているので、音がかなり大きくて、音質もなかなか気に入っているんですよ。ふふふ・・・楽しみですね〜♪

 いま、窓の外を見たらきれいなお月様ですよ!今月は明日が満月なんですね。十四番目の月ということで、右側がほんのちょっと欠けていました。いや〜、お月様を見るなんて久しぶりですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月19日(火) 旧暦水無月(6月)14日  雲が多めの一日。

 さぁ〜て、お仕事が始まりましたね〜♪ まぁ、週明けはのんびりと・・・。さすがに3日もグータラしちゃったので、社会復帰はなかなかしんどいものがありましたけれど、まぁなんとか初日はクリアーいたしました。あまり歩かないのもいかんと思いまして、お客様のところに行った時など、ちょっと遠くに車を止めて歩く距離を長目にしたりしてみました。こんな感じで少しでも体を動かさないとねぇ。

 さすがに帰ったときはヘロヘロでしたがお風呂に入ってご飯を食べたら、ちょっと復活。やっぱり、美味しいご飯を食べると元気が出ますね〜♪

 ↑夕食後、kanaと二人で久しぶりにShukoさんの「Blue Canon」というCDを聴きました。いや〜、改めて聴いてみると良いんですよね〜これが。いろんな人(楽器)とのコラボレーションで、それぞれが良い雰囲気なんですね。で、今回気付いたのは「MORNING DEW(GREEN CANON)」という曲が地味なんですけど良いんですよね〜。聴きながら「ウォンさんのピアノよりいいかも・・・」なんて思っちゃいましたよ。ウォンさんは有名なピアニストですし、確かにステキなピアノを奏でられますが、Shukoさんもステキなピアノを聴かせてくれます。当たり前っていえば当たり前ですけれど、有名かどうかなんて関係ないんですよね。本当にこのCDはお勧めです。どこにも売ってませんので聴いてみたい方はご連絡下さいませ。2400円+送料です。ShukoさんのHP(ブログ)は→こちらです。ご本人に直接ご連絡頂いても大丈夫だと思いますよ・・・と言う訳で、「masa & kanaの今日の一押し」でした♪

 そろそろ日付が換わる頃・・・では、おやすみなさ〜〜い♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の命がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月18日(月・祝) 旧暦水無月(6月)13日  関東地方→梅雨明け〜!

 いや〜、セオリー通りと言うべきか、例年通りと言うべきか、ジャスト海の日に梅雨が明けましたね〜!それにしても暑かったですよね〜。昨日の夜に少しは使ったのですが、今日はお昼から本格的に冷房なんぞを入れてしまいましたよ。本当はあまり使いたくはないんですけどね。東京の最高気温は33度、東京の練馬では35度近くまで上がったようですが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?これから2週間くらいは盛夏でございます。

 連休3日目ではございますが、例によって「食っちゃ〜寝」の一日でございました。いやいや、いつ頃からこんな風になっちゃったのかなぁ・・・お休みになるとウキウキして山だ海だとあちこち出かけていたんですがね〜。最近はキャンプにも行ってないし・・・気持ちはあるんですけどね〜。まぁ、こうやって過ごすのもこれはこれでなかなか至福の休日ではありますが、平日にはほとんど歩くことがないので、休日くらいはせめて歩くぐらいのことはしないと、体が退化してしまいますよね〜。

↑こちらは、我が家の近くにある「ギャラリー上原」なんですが、実はkanaの古い友人の加藤さんがここで展示会をするのですよ。年に何回か渋谷でやっておられたのですが、今回は我が家からすぐ近くのこのギャラリーになりました。で、今日は搬入ということでちょっと覗いてきました。3時頃に伺ったらまだ並べているところでしたが、夕方にはこんな感じに美しく並べられていました。彼の作品はとっても使いやすくって、うちでも毎日使っています。おうどんを盛ったり、納豆を入れたり・・・。展示会の期間は明日から24日(日)まで。皆さんもお時間がありましたらどうぞ覗いてみて下さいませ。ステキな器達がお待ちしていますよ。

 「ギャラリー上原」へのアクセスは→こちらです。

 さぁ〜て、明日からまたお仕事ですね〜。今週はどんな週になるのでしょうか?乞うご期待!!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月17日(日) 旧暦水無月(6月)12日  相変わらず蒸し暑いですね。

 さぁ〜て、連休の2日目でございます・・・が、きのうと同じようにのんびりとした一日を過ごしました。部屋でごろごろしながら気が向いたら例の「沈黙のファイル」なんぞを読みあさっておりました。いや〜、なかなかですよね〜。行政改革・・・瀬島がかかわったのは電電公社、国鉄の民営化などですが、肝心の官僚そのものの改革は置き去りのまま。今では小泉首相は改革の本丸は郵政民営化だなどと言ってますが、肝心の官僚機構そのものの改革はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 夕方からは、先日の「大人の時間倶楽部」の反省会ということで、我が家に関係者が集まります。それに備えて、おつまみなんぞをちょこっと。鰺を2尾買ってきておろしてタタキを作りました。タタキと言っても味噌が入った「ナメロウ」という千葉の漁師料理。鰺を包丁で細かく叩きながら味噌、ネギ、おろし生姜を混ぜ込んだものです。なかなか美味しいのが出来まして、好評でございました。(いや〜、写真を撮り忘れちゃいましたよ〜、残念!)自分で言うのも何ですが、美味しかったですよ〜。

↑ご自分のブログのネタを取材するShukoさん。どうゆー訳か小さなカマキリ君が部屋にいたんです。それを腕にのせて写真を撮っています。

チビカマキリ

なにやら言いたそうだったね。

うふふ・・・

楽しいところがわかってんだ。(shuuko)

でも、今回このネタはどうやらボツになったらしい・・・。

 で、次回の「大人の時間倶楽部」は9月23日、山梨県の白州にてスペシャル・バージョンでやることになりました。大自然の中でステキなピアノと歌と太鼓・・・これはもう、宇宙とつながらない訳にはいきませんよね〜。自分自身の内側から湧き上がるエネルギーに身を任せ、全宇宙との心地よい一体感を堪能する・・・そんな時間になれば良いですよね〜。乞うご期待!!

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月16日(土) 旧暦水無月(6月)11日  なかなか暑い一日でした。

 もうそろそろ梅雨も明けるんじゃないか・・・そんな感じのお天気でした。まぁ、空を見るとちょっと雲が多めなんで、これがスッキリしたら梅雨明けなのでしょう。でも、蒸しましたたね〜。

 いや〜、久しぶりにのんびりとした休日の一日目です。お出かけの気持ちはあるものの、結局動けませんでしたね。お腹の具合もイマイチなので、そうだ、絶食が良いかも・・・なんて考えがちらっとかすめはしましたけれど・・・結局のところ少食の一日になりました。ちょっとお散歩には行きましたが、基本的には「食っちゃ寝」のパターンでございました。まぁ、良い休養にはなったかな?

↑そんな中でkanaが梅干し用の赤ジソを漬けるというので、葉っぱを取るのをちょっとだけ手伝ったりいたしました。こんなにいっぱいのしそが200円だったそうですよ。こりゃ〜安いですよね。

↑こちらはお散歩の途中で見つけた送り火の跡ですね。ちょっと調べたら15日の夕方というのと16日の夕方というのがありましたから、このお宅では昨日だったのですね。

 さて、そのお散歩なんですが、図書館に行って「沈黙のファイル」という本を借りてきたんです。これ、先日鹿児島に行ったときにkanaの実家でちょっと読んで面白かったんですね。瀬島龍三という元陸軍のエリート参謀で、のちに伊藤忠商事の会長まで上り詰め、政財界に大きな影響力を持った男のことが書かれているのですが、開戦前後の参謀本部の様子、戦後の賠償ビジネスの様子、児玉誉士夫とのいきさつ、中曽根元首相の証言などなどいろいろと興味深いことが書かれていまして、興味津々で読んでいます。確かに優秀な頭脳の持ち主なのですが、なにか足りないというか・・・人々の幸せのことにはあまり感心が無いような行動です。戦前は国のため、戦後は伊藤忠のために色々と働いた人ですが、それが一般の国民に取って本当によいことをしたようには思えないのですね。今の官僚もきっと同じなんだろうと思います。頭は良くって色々やるのでしょうが、視点が低い。多くの国民の幸せとか、国と言う枠を越えて多くの人々の幸せとかにはきっと目が行かないのでしょうね。このあたりは読み終わってからまた書きたいと思います。

 夜になってkanaと二重奏の練習をちょこっと。いや〜、久しぶりに聞くkanaの笛の音が随分変わっていまして驚きました。二人で合わせるといろいろ合わないところもありまして、まだまだだなぁ・・・と思いますけど、でも、以前に比べるとだいぶ進歩したかなぁ・・・☆

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月15日(金) 旧暦水無月(6月)10日  暑い一日でした。

 久しぶりに マークにいたしましたが、ちょっと微妙なところ。でも、これを使ったのは今月初めてで、先月の28日以来なんですよね。やはり梅雨ですよね〜。久しぶりにとっても暑い一日でした。九州南部では梅雨明けの発表があったと言うことですが、関東地方でも30度を超えて、そろそろ梅雨明け近し!・・・という感じのお天気でした。

 お仕事先で不意に蝉の声を聞きました。いや〜、蝉が鳴き始めると梅雨明けなんですよね。

 思わず写真を撮っちゃいました。もちろん蝉の声は写らないんですけどね・・・何枚か撮ったら蝉が急に鳴き止んじゃいましたよ。実はフラッシュが光っちゃったんですね。あれ?と思って、確認して撮り直したらまた光っちゃって・・・そしたら、ぴたりと鳴き止んじゃいましたよ。ははは・・・きっと稲光と勘違いしちゃったのでしょうね〜。せみく〜ん、驚かしちゃって御免ね〜♪

 さて、ようやく金曜日ですね〜。いや〜、今週は長かったですね〜。お陰様で体調も元気になりつつありますが、まだちょっとお腹の具合が今ひとつですね。この連休はゆっくり休養することにいたしましょうね〜。

 最近、笛の練習にちょっと熱が入っています。以前よりも音が良く出るようになった気がするんですね。まぁ、「気」だけかも知れませんけど、そうなると面白いのでまた吹きたくなっちゃうんですよ。こうなってくると、そろそろ音楽性が問われるようになりますね。もっとステキなフレーズにするにはどう吹けばいいのでしょう。響きももっと深い響きが欲しいし・・・なかなかキリがありませんけどね。自分が吹いた音が楽しめるようになったら良いですよね。

 7月15日・・・新暦のお盆ですね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光りがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月14日(木) 旧暦水無月(6月)9日  蒸し暑かったですね〜。

 さぁ〜て、木曜日でございますね〜。午前中の納品など予定がいっぱいで始まりました。予定通り出発しようと車のエンジンを掛けて、もう出かける寸前に「Kさんのところも午前中の約束なんです」との報告。どっひゃ〜・・・これでは、どれかが間に合わない!あ〜あ、もっと早く出発しておけば・・・なんて思いもかすめましたが、それでは件のKさんがお困りになりますよね。慌てて準備を手伝ってから出発。まずはKさんのところ・・・これはOK。次は平和島に納品です。必死に急いだんですが、なにやら警備のための通行止めなどもありまして道が混んでいまして、15分遅れ。お昼休みになってしまいました。作業場におそるおそる荷物を運び込むと「これ?う〜ん、お昼休みだけど特別ね!」と言って受け取って頂きました。これぞ、まさに天の助け! 1時までは外で待ってるしかないかなぁと、覚悟を決めていたのです。まぁその後もそこそこ順調に運びまして、無事会社に帰って参りました。と言っても時間は3時頃。それからお昼となりました。

 まぁ、これが半日分という感じでしょうかね。忙しいときには、まぁ、こんな感じでやっとります。いや〜、我ながらご苦労様ですね〜。

 でも、車での移動が長かったので、信号待ちとか渋滞とかのときには笛を随分吹くことが出来ました。ちょっとうまくなったような気がするのですが、さて実際のところはどうでしょうね。先日、両親達の前で演奏したのが効いているのではと、一人で納得しているのですが・・・。自分で作った笛を吹いているんですが、同じ笛なのに音程が良くなったような気もします。技術のレベルで音程も変わるのかも知れませんね。もしそうなら、下手なときに作った笛とうまくなって作った笛とでは性能が違うことになりますよね。

 帰ってきたらもう9時半を回っていました。いや〜、疲れましたね〜。体調の方は随分楽になったのですが、ちょっと別の反応があるような気もします。回復期の反応だと良いのですが・・・ね。まぁ、今回の不調も、体のことに注意を向けるためのサインなのでしょうね。今までは平気で出来たことでも、体に悪いと言われていることをやると、すぐに反応しているような気がします。例えば水をがぶがぶ飲んではいけないと言われていても、今までは全然平気だったのですよ。ところが今は、少しずつ飲まないとお腹の調子がおかしく成っちゃうんですよね。はは〜ん、こういう事かぁ・・・なんて今頃ね。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月13日(水) 旧暦水無月(6月)8日  相変わらず梅雨空。

 さすがに昨日は晩ご飯も食べずに8時過ぎにバタンキューでした。まぁ、お昼の弁当がだいぶ遅かった所為もありますけれど、すんなりと消化されない感じで帰ったときもあまりお腹が減っていなかったのですよね。朝は8時頃まで寝ていました。12時間ぐらい寝たことになりますが、まだちょっと寝足りない感じでした。

 まぁ、お仕事の方はなるべく休み休みやりました。ちょっとやるとすぐ疲れるのでちょっと休んで、またやる・・・そんな感じでしたね〜。まぁ、夕方になるとそうも言ってられなかったりはするのが辛いところ。ようやく一日が終わって、今日はちゃんと晩ご飯も食べました。ご飯を食べるとちょっと元気が出るのですよね〜。これを書くのもちょっと余裕が出て来ました。若い頃はこの辺のエネルギーの貯金があって、少し食べないくらいでは全然びくともしなかったのに・・・ねぇ。こうなると規則的な食事ってのも大事なんだなぁと、今更ながら納得ですね。

↑さてこちら。右側のぼけているのは自転車のご婦人。シャッタースピードが遅いのです。で、真ん中あたりにうっすらと石の門・・・これは実は勝手口で、本当の門は自転車のご婦人のあたり。その勝手口が開いていて中で小さなたき火。そう・・・迎え火なんですね〜。もう新暦のお盆なんです。東京では新暦でお盆をやるので今日が迎え火なんですね。ご先祖様をお迎えして久しぶりにゆっくりして頂くのでしょうか。いや〜、そろそろ夏近し・・・ですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限のいのちがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月12日(火) 旧暦水無月(6月)7日  一時  ちょっと気温が下がりました。

 いや〜、火曜日・・・ですよね〜。ちょっと調子が悪くなってしまいました。まぁ気温や湿度の大幅な変化に寝不足・・・ははは・・・ちょっと見通しが甘かったかもね〜。お陰様でお仕事の方はそれなりにこなすことが出来ています。予定より減っちゃいましたからね〜。これも宇宙の計らいでしょうね〜。ありがとうございます。

 さぁ〜て、今日も早めに寝て体力の回復を目指しましょうかね〜。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の光りがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月9日(土)〜11日(月) この週末のことをまとめて書いています。

7月9日  にわか雨。とっても蒸し暑いです。

 さ〜て、お出かけしたのは鹿児島。kanaのお父さんのお見舞いに行くのです。週末にほんのちょっとなんですけれど、行けるときに行っとかないとね〜。来週からは夏休みシーズンで運賃も高くなっちゃうんです。

↑鹿児島に着いた飛行機です。初めてスカイマークに乗りました。それにしても飛行機に乗るのは久しぶり・・・昨年のお正月以来ですから、実に1年半ぶりですね。そうそう、この写真の機体の上の方にあるうっすら白い線は建物の天井の蛍光灯が写ってしまっているのです。決して宇宙船ではありません。それにしても鹿児島は暑いです。気温は大したことはないのですが、もうとっても蒸し暑いのです。風は強めに吹いていて多少はいいんですが、それでも蒸し暑い・・・いや〜、相当な湿度ですね〜。まさに南洋。

 羽田を出たのが午後からだったので、夕方kanaの実家に到着。さっそくご挨拶。なかなかお元気そうでした。病気はガンということで、結構転移もありまして医学的には厳しい筈なんですが、4月頃からは非常に気分が良いようです。顔色も良くて、色々とお話が弾みました。抗ガン剤を使っていないのが幸いしているのかも知れません。ありがたいことです。

 さて、その後はmasaの実家へ。まぁ、せっかく鹿児島に来ているのに顔を見せない訳にも行きませんからね。7時過ぎに着いたら、さっそく夕食をご馳走になりまして、焼酎を飲みながら、夜遅くまで話に花が咲きました。masaの子供時代の話などでは、初めて聞くエピソードもあったりして、大いに笑い大いに語った時間でした。笛もちょこっと吹きました。とっても喜んでくれました。こんな笛でも喜んで頂けるなんて、いや〜ありがたいですよね〜。もっと上手にならなくっちゃね〜♪

 ということで・・・いや〜、楽しかった〜♪ ありがとうございます。

7月10日(日)  時々にわか雨。風強く、相変わらずとっても蒸し暑いです。

↑こちらは家庭菜園になっていたニガウリ。最近は沖縄式にゴーヤーと言うことが多いですね。これ何個か頂いて来ちゃいました。東京に帰ってきて食べたら、なかなか苦くて良いお味。

 kanaの実家にはお昼前に帰ってきまして、お昼ご飯は鰻丼。なかなか美味しかったですね〜。お父さんもモリモリ食べていました。

↑さて、せっかくなので、ちょこっとだけ夢丸さんのところの太郎丸君に会ってきました。いや〜、可愛いの何のって・・・もう・・・ねぇ〜♪ 最初は怖がって吠えてましたが、なれたらもう色々遊びました。嬉しかったなぁ♪

 夕食は手巻き寿司で、色々話をしながらとっても楽しい時間になりました。お刺身も美味しかったなぁ〜♪ ごちそうさまでした〜♪ ありがとうございます。

7月11日(月)  鹿児島は相変わらずのお天気。

 早朝6時半に起き出して、東京に向かう準備です。コーヒーとベーグルで軽い朝食。出発前に笛の演奏をちょこっと。こちらでも両親はとっても喜んで聴いてくれました。いや〜、嬉しいですね〜♪ 本当にありがたいことです。

 近くのバス停まで送って頂ければ・・・と思っていましたが、なんと二人揃って空港まで車で送ってくれました。空港について、車から降りてご挨拶をしたら、ホントに嬉しそうに応えてくれました。いや〜、とってもステキな瞬間でしたね〜♪

↑飛行機は九州のあたりにある梅雨前線を越えて東京まで帰ってきました。もうすぐ東京・・・右下の方に島影が見えていますが、これは伊豆諸島の利島。羽田に着いたら、暑いは暑いのですが、湿度はそれほどでもなくってホッとしました。鹿児島の湿度は異常でしたよね〜。まさに熱帯の空気でしたからね。

 さて、masaは羽田から会社へ直行。超忙しいモードの筈だったんですが、1件大きいのがキャンセルになっちゃいまして、のんびりとした一日・・・いえ僕の場合は半日ですね・・・でした。まぁ、リハビリにはちょうど良いかも知れません。なにしろ、なかなか寝られなかったりしましたので、だいぶくたびれておりますのでね。

 というわけで、長いような短いような・・・とっても充実した週末が終わったのですよ。いや〜、ステキな時間でしたね〜♪ お金のこととか、幸せのこととかいろいろ考える時間もありましたけれど、まぁそのお話はいずれまた。

 今日のところは、早めに休んで体力の回復を図りましょうね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月9日(土) 旧暦水無月(6月)4日  梅雨空です。

 昨日あんな遅い時間に寝たのに、余りよく眠れませんでした。いや〜、参りましたね〜。お昼からお出かけなのですよ。まぁ、そのせいで「遠足の前夜」状態なのかも知れませんね。起きたのは8時前でしょうか。体がかったるいのですが、寝てはいられないんですよね〜・・・トホホ。

 暇なんでネットサーフィンなど・・・これがまた疲れちゃうんですけどね〜。羽田空港の歴史なんぞを見ていたら今年開港50年だそうですね。一般の日本人が自由に海外に行けるようになったのは1964年(昭和39年)だそうで、その年に東京オリンピックも開催されたんですね。そりゃ〜、そのころの子供は海外の商品に憧れを持つ訳ですよね〜。ははは・・・masaも当然その一人ですけどね。

 それから比べると日本もとっても豊かな国になったものですね〜。お金なんて有り余るほどに持っていて、何でも買えますモンね。いえ、ね、そのころに比べたら・・・って話ですよ。でも、そのお金の量に比べて幸せも増えたんでしょうか・・・そこですよね、重要なのは。普通の人はみんなパソコン持っていて、テレビなんか一家に何台もあって・・・こりゃ〜、すごいことです。当時の夢のような生活をしている訳ですけど、その分幸せになったのでしょうか。昨日のマンションの設備のことに関するメールでは「不安」のことについて色々と考察していたんです。今朝は「幸せ」についての話題になっちゃいましたね。幸せって何だろう・・・。そんなことと考える余裕があるって事が、そもそも幸せ?こうやって日記書いていられるのも幸せ!う〜ん、確かに・・・ねぇ♪

↑我が家のプランターの花に来た蜂です。ちょっと大きめですけど、masaには目もくれずにせっせと蜜を集めていました。梅雨空の下のちょっとした風景です。

 さぁて、これからちょっとお出かけ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月8日(金) 旧暦水無月(6月)3日  夕方一時  蒸し暑かったですね〜。

 さぁて〜、金曜日ですね〜。午前中から例の購買部副部長様にお会いしてきました。なかなかステキな方でしたね〜。元々は営業から色々と経験されてこられた方のようで、そう50代半ばという感じでしょうか。さばさばとした気持ちの良い方でした。なんだか気持ちが通じたという感じでしたね。いや〜、ありがたいですね。このさき当然の事ながら価格の見直しの話も出てくると思いますけれど、ああいう方なら今後も気持ちよくお付き合い出来ますね。ありがとうございます・・・ですよね〜。

 ここに来てドバ〜っとお仕事が流れて参りました。来週は月曜日から超忙しいモードですわ〜。ありがたいことですね〜。ここ数日暇だったのでちょっと机の上を片付けたんです。ほんのちょっとなんですけど、それなりにきれいになってきまして、ふふふ・・・そのお陰でお仕事が来たのかなぁ・・・なんて、ほ〜ら、また欲得ですわ〜! もう・・・いつになったら懲りるんでしょうかね〜。ありがとうございます。

↑なんだか一日中忙しくて、気が付いたら夜でした。あ〜、写真撮らなかったなぁ・・・なんて思いながら道沿いのお店を見たら、こんなウィンドウがありました。貝殻かなにかなんですね。ちょっと面白いので、信号待ちの車の窓からの1ショットでした。いつもの表参道の一角です。

 仕事から帰ったのは9時過ぎ。まぁとりあえずはメールということでパソコンに向かいましたら、マンションの設備のことでメールが入ってまして、これのお返事を書き始めたら1時前になってしまいました。あまり口うるさく言いたくはないんですが、きちっと伝えることは伝えないと、と思ったんです。結果としてかなりの長文になりまして、それを何回も推敲していたのです。こちらの気持ちがうまく伝わると良いんですけどね〜。

 いや〜、その後で晩ご飯のカレーなんぞ頂きまして、もう2時過ぎですよ〜。お酒も飲まずに、こんな時間まで良くやりますよね〜、と自分で突っ込みを入れたところで今夜は休むことにいたしましょう。

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月7日(木) 旧暦水無月(6月)2日 朝のうち  夕方一時 

 七夕ですね〜。まぁ、新暦の七夕はこんな感じで星なんて見えないですね。やはりここは旧暦にお祝い致しましょうね〜。

 木曜日になりまして、ちょっとお仕事の方は活気が出て来ました。ありがたいことですね。

 仕事が暇だと、お客様のところに行っても他の業者の製品に目が行ってしまったりするんですね。別にそんなことを気にしても始まらないんですが、他社の品物が増えているとがっかりして、そうじゃないと安心したりして・・・ははは、もう最低ですよね〜。この世のことは気にしないで、宇宙の根源のエネルギーにだけ焦点を合わせて感謝を深めながら生きてゆけばいいのに・・・ね〜。こういうのを「欲得」って言うのですよね〜。まぁ、こうやって、いかに欲得がいっぱいあるかを見せてもらっているとも言えますよね〜。そう思えば、これも「ありがとうございます」なんですけどね〜 (^_^;)

↑さて、一枚目の写真。表参道近くの裏通り。この並木がなかなか良い感じです。葉っぱがほとんど丸に近いのですよね。何という木なのでしょうか。

↑2枚目はこちら。これ、ビルなんですね。よく見るとちゃんとフロアーがあって椅子なんかが並んでいますよね。表参道のクレヨンハウスの近くに最近出来たようです。イメージは「森」でしょうか。有名なデザイナーが手がけたのかも知れませんね。

 さぁ、明日は金曜日ですね。なかなか忙しそうな気配が濃厚です。ありがたくお受けして、喜び勇んで楽しくやってゆければ良いですね〜。実は某社の購買部副部長様に呼び出されているのですよ。ちょっとビビっているのが正直なところですが、「感動」のお話し合いになれば良いですよね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月6日(水) 旧暦水無月(6月)1日  朝のうち夕方から 

 ようやく水曜日ですね〜。お陰様で体調のほうは昨日よりはだいぶ快復致しました。それにつれてお仕事の方も少しずつですが増えてきました。不思議ですよね〜。まだまだ暇なんですけどね〜。暇に任せてネットで犬の里親のHPなどをいろいろと見ていました。本当に多くの犬たちが捨てられたりしているのですね。で、その一部が保護されて新しい家族を待っているのですね〜。我が家がもっと広かったら大きい犬が飼えるんですけどね〜。

↑さていきなり晩ご飯のおかずです。こちら大根葉の炒め物です。細かく切った大根葉と舞茸が入っています。いつもは鰹節の出汁で煮るんですが、今回は水。ところがこうすると舞茸の味が感じられて、さっぱりとした良い味なんですね。もっともこの舞茸は水やりをだいぶ控えて濃い味になるように育てられたものだそうです。メインの大根葉は近所の自然食品の八百屋でkanaがただでもらっちゃたものなんです。レジで直前の方が葉っぱは要らないとおっしゃったそうで、その葉っぱを頂いちゃったんですね。ですから、舞茸代だけで一品出来ちゃったんです。

 お店の方と仲良くなっておくとこういう事があるのですよね〜。このお店、開店直後に二人で行って磐笛を吹かせて頂いたことがあるのですよね。

↑こちらがその時の写真です。プロのカメラマンの方がちょうど取材に来ていて撮って下さいました。先程、紙焼きを急遽デジカメで複写したので、だいぶぼけてしまいました。まぁ、雰囲気だけでも感じて頂ければ嬉しいです。

 さぁ〜て、あと二日頑張ると週末ですね〜。週末はちょっとお出かけの予定。それまでに元気にならなくっちゃ〜ね。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月5日(火) 旧暦 皐月(5月)29日  午前中  ちょっと暑くなってきました。

 いや〜、火曜日でございますね〜。そろそろ日曜日の疲れが出て来ました。やっぱり、そうなんですよね〜。昨日はだいぶ早く寝たのに今朝は朝から眠たくって・・・。一日中ぽよ〜〜んとしておりました。まぁ、月曜から気温の変化もだいぶありましたし、そのせいかも知れませんね。お仕事の方もちょうど暇だったので、それを良いことにのんび〜りしちゃいました。でも、なかなか疲れは抜けてくれませんね。日曜もそんなに羽目を外して騒いだ訳じゃないんですよね〜。お酒もそんなには飲まなかったし・・・ねぇ。そんな原因探しても仕方がないので、とにかく今日も早く寝なくっちゃね〜♪

↑今日の写真はこれです。ちょっと色合いがうまく写らなかったきらいはありますが・・・。実は今日は結婚記念日なんですよね〜。ひゃ〜、もう随分長い間結婚しています。お互いいろいろお世話になりながら、こんな二人がここまで続けて来られました。う〜ん、これはひょっとすると奇跡的かも・・・。いつも支えて下さっている皆様、おつきあい下さっている皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致しま〜す!

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月4日(月) 旧暦 皐月(5月)28日  夕方  梅雨寒ってやつですね〜。

 朝から結構な雨が降っておりました。いや〜、まさに「梅雨」って感じですよね〜。でも気温は低くって夜は寒いくらいです。

 昨日の余韻に浸っておりました。今日になってからじ〜んわりとステキな感覚が満ちてきました。kanaは滝行をしたあとのスッキリとしてでもエネルギーが満ちているという感じだ・・・と申しております。面白いものですね。そういう効果があるのかもしれませんね。音楽での「みそぎ」・・・なんていかがでしょうか? ヒーリングとか音楽療法とか言って、緩やかな音楽が流行っておりますが、確かに重病の方はああいうしっとりとした音楽が良いのだろうと思います。でも、普通の人はもっと違う音楽が良いのかも知れない・・・前回にも思ったんですが、今回もそんな思いが湧きました。そういえばプリンスというロックミュージシャンの大ファンのsophiaさんが「究極の癒し」だと言ってましたっけ・・・。

 メールや掲示板でいろいろ感想などを頂きまして、本当にありがとうございます。正直なご感想を頂けるとそれが次回への励みになりますので、気付いたこと感じたことなど、お知らせ頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。こちらへどうぞ→n-spirit@star.nifty.jp 昨日のご報告は後日アップさせて頂きます。

 さて、月曜日なんですが、だいぶのんびりモード。でも、朝お電話を頂いて今日の夕方納品などという超特急もありまして、みんなで手分けして仕上げました。いや〜、良い感じで作業できましてありがたかったですね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月3日(日) 旧暦 皐月(5月)27日  夜から  やっぱり梅雨ですね〜。

 昨日は寝る前に活元運動というのをやりましたら、ぐっすりと眠ることが出来ました。ほんのちょっとのことなんですが、なかなか効き目があるんだなぁ・・・と、ちょっとビックリです。

 都議会議員選挙の投票日ですね〜。午後から行って来ましたよ。これで選ばれた議員さん達には、ぜひ良い仕事をしてもらいたいものですよね〜。

 さて、夕方からは「大人の時間倶楽部」の2回目のライブです。

 ↑前回にも増して修子さんのピアノが光っていました。後半のノリノリの場面も楽しくて良かったのですが、個人的には前半部分の演奏がしっとりとしていて良かったかなぁ。オープニングにはペルシャ語の詩の朗読をイランの方にやっていただきまして、これも良かったですね〜♪ そして、後半は「やすさん」のボーカルをフィーチャーして、パワフルなセッション。これまた実に良い味が出ていました。いや〜、とっても素敵な時間になりました。そして、大勢のとっても素敵な方々に来て頂きました。本当にありがとうございました。ステキな観客の方々と・・・いえあの場にいたみんなが仲間という感じかな・・・ステキな音楽や詩を楽しみ、みんなで心から解放されて踊る・・・良い時間ですね〜♪ こんな贅沢な時間って、なかなか無いですよね〜♪ 今回来て下さった皆様をはじめ、エネルギーを送って下さった皆様、、少しでも関わって下さった皆様方に心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 と言う訳で、ステキな週末になりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい。 ありがとうございます。

2005年7月2日(土) 旧暦 皐月(5月)26日  のち  梅雨はどこかな〜?

 なんだか朝早くに目が覚めてしまいました。別に雨の音がうるさかった訳ではないんですけどね〜。kanaによると「ふ〜ん、歳ってことじゃぁないの?」ですと! う〜ん、そうなんだろうか・・・? 6時過ぎに目が覚めて、また床には入ったんですけど、結局眠れなくて7時過ぎには起き出しました。せっかくなのでその辺をしばらくお散歩。なかなか気持ちが良かったですね〜♪

 なんだか一日中うだうだして過ごしてしまった感じですね〜。朝早く起きたせいでしょうか・・・体がだるくってねぇ。ご飯を食べたらちょっと横になったり・・・って感じでしたね。で、午後から明日の衣装の調達に出かけました。いろいろ近所のお店を見たんですが、良い感じのが無くって下北沢まで行きました。そこで、なんとかよっさそうなものを調達出来ました。おまけと言っては何ですが、先日無くしてしまったサングラスも買っちゃいました。これで3個目・・・つまり2個無くしてしまったんですよね。1個目はだいぶ前に海の神様に奉納・・・早い話が海に落としまったんですね。2個目はバスの中に落としたらしい・・・気が付いたら無かったんですよね〜。で、今度のヤツはいつまで持つか・・・いえいえ、今回は気を付けて末永く愛用し続たいものです。レンズの色がだいぶ薄めのものにしました。紫外線は99.9%カットですけどね。

 晩ご飯のあとは明日のイメージをふくらまして、進行のことなどをkanaと二人でチェックしながら打ち合わせなど・・・いや〜、本番の前日って感じになってきましたね〜♪ ステキなライヴになりますように・・・♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年7月1日(金) 旧暦 皐月(5月)25日  時々  まさに梅雨です!

 いや〜、7月になりましたね〜♪ まだまだ梅雨の真っ最中ですが、季節はゆっくりと、でも確実に進んでいきますよね〜。ここ数日、北陸から新潟にかけて大雨が降っています。梅雨もそろそろ終わりに近づいたと言うことかも知れませんが、災害がないことを祈りましょう。

↑さて、このところ本当に梅雨らしいお天気になっています。ふと気が付くといつも通る道路の花壇もこんな感じに整備されていました。ここは季節毎に植え替えているのですが、ついこの前までは植え替え前で荒れ果てていたのを作業員の方が草刈りをしていたんですね。夏の花に植え替えられてきれいになっていました。まぁ、花を消耗品のように季節毎に植え替えてしまうものどうかとは思いますけれど、きれいな花壇は気持ちがよいものですね。

 さて、週末です!昨日からバタバタしていましたが、今日もその続き。でも、頑張った甲斐あって割と早めに片づきまして、8時過ぎには帰宅出来ました。仕事もさっぱり片づいて、しかも早めに帰宅・・・う〜ん、嬉しいですね〜♪おもわず帰り道に白ワインなど買ってしまいました〜♪

↑で、今晩のメインは鶏肉(手羽)と野菜のおかず。いや〜、名前がないんですよね。kanaに訊いても「鶏手羽と野菜の・・・・」ということで、フライパンで蒸し焼きにした感じですね。いや〜、これが美味いんですよね〜♪キリッと冷やした井筒ワインの白がまた良いのですね〜。ごちそうさまでした〜!

 台所で夕食の支度中のkanaに「今日は美味しいものが食べたかったんだ・・・」って言ったら「いつも美味しいのを作ってるよ〜♪」なんて言われちゃいました。う〜ん、確かにそうなんですけど・・・仕事もさっぱり終わって、早めに帰れたお祝いで、なにか美味しいものを・・・って思ったんですよね〜。でも、手羽は美味しかったな〜♪ははは・・・なに内輪の話を書いてんでしょうね〜。おつきあい頂いてありがとうございます。

 昨日の「お金と幸せの話」にお二人の方からコメントを頂きました。しゅうこんぐさん、竹主喜さんいつも読んで下さってありがとうございます。それに関連してkanaが面白いHPを見つけたのでリンクを貼っておきます。「お金のいらない国」という本が出ているそうなんですね。その本の紹介のページですが、昨日の話とも共通点があって、なかなか面白いです。→こちらからどうぞ。下の方にはアマゾンへのリンクもあります。

 僕たちはどうやら「お金」というものに重きを置きすぎているようですね。お金さえあれば幸せも手にはいるといつの頃から思い始めたのでしょうか。確かに僕らが子供だった時代は世の中はほとんど貧しくて、お金のある人は「特別な人」のように思っていました。でも、今はみんなその時代の「特別な人」以上にお金を持っていますが、別にそれによって「幸せ」が増えた感じはしないですよね。極端なことを言えば、お金がない時の方が幸せだったかも知れません。きっと、これからはこの本に出てくるような生活をするような時代がやって来るのだろうと、思い始めています。でも、この世からお金が無くなって、仕事をしても報酬がもらえなくなっても今の仕事をすべきだと思うのか・・・これは、なかなかの問いですよね〜。さて、どうでしょうか? う〜ん、今とはちょっと形は違っちゃうかも知れないけれど・・・ね。

 今度の日曜日は「大人の時間倶楽部」の第2回のライブがあります。50名の方にご予約を頂いています。楽しい時間になるように精一杯の事をしよう・・・と、楽しみにしています。当日来て下さる方、また当日は来られない方もぜひ光りのエネルギーを送って下さい。そうしたらますますステキな時間が生まれるんじゃないかなぁ・・・ぜひエネルギーをお貸し下さいね〜。そしてみんなで一緒に幸せの波動を楽しみましょう♪これはどこで何をしていても関係なく楽しめると思いますよ〜。こちらからもエネルギーを送りますので、どうぞ受け取って下さいね〜♪☆

無限の無限の調和がいっぱい!! 無限の無限の光りがいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 6月の日記へ 8月の日記へ