目次へ戻る  7月の日記へ  9月の日記へ

「大人の時間倶楽部 Vol.3」 の開催まであと 23日! 詳細は→こちら からどうぞ!

 僕たち「masa & kana」がご案内役を仰せつかっております。本当に楽しいライブにしたいと思っています♪ ピアノのShukoさんも絶好調ですから、きっとステキな時間になると思います。みなさ〜〜ん、是非ぜひ来て下さいね〜〜〜〜♪

2005年8月31日(水) 旧暦文月(7月)27日  朝夕は涼しくなりましたね〜。

 家の中では、まだまだ夏の頃のような薄着で過ごしているのですが、さすがに昨日の夜は寒かったです。体がちょっと冷えた感じがありまして、慌てて寝たんですが、タオルケットじゃちょこっと寒かったかな。気温が上がると汗かいちゃうし、なかなか難しい今日この頃ですよね〜。季節の変わり目ですね。

 さて、月末。銀行のカードを家に忘れてしまって慌てて取りに帰って、かろうじて滑り込み・・・いや〜、焦る気持ちにくたびれちゃいましたよ。結果は間に合ったから良かったもんですが・・・いや〜、参りました! その後も相変わらず忙しくって、帰ってきたのは10時過ぎ。ありがとうございます。

 そんな中でも、久しぶりに車を止めて笛の練習をやっちゃいました。リシ笛はかなり竹が太くて、自分で作った笛は細めの竹。そして、指穴もだいぶ小さいので吹き比べると全く別の楽器のようです。音程は基本的に同じなんですが、音質の違いがおおきくて、音程も違って聞こえます。なかなか面白いものです。ほとんど同じように作ってはあるのに、その少しの違いが吹き心地に大きな影響を与えちゃうのですよね。吹き心地が違うって事は厳密に言うと吹き方を変えないといけないと言うことになりますから、う〜ん、本当に奥が深いです。笛作りの研究も少しずつでも進めてゆきたいです。もちろん演奏技術の追求も・・・ね♪

 とあるブログを読んでいたら、

「お金が無ければやらないこと」は、
「お金があってもやらない方がいい」のではないでしょうか。
日々の生活を見直し、未来を考える視点をもちましょう。

 と書いてありました。う〜ん、そうかぁ・・・。自分を振り返ると、お金があったらやりたい事って結構いっぱいあるよな〜。ということは、自分のエゴがたくさんたくさんあるって事ですよね。むむむ・・・そういう時にはお金がない方が良いのかも知れませんね〜。ははは・・・最近はお金を稼げない体質になっているのですが、お金を使わない体質には未だになっていないようですね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月30日(火) 旧暦文月(7月)26日  夜になって

 昨夜はちょっと早めに寝たので、体の方はなんとか回復。

 さて、本日のお仕事は昨日に引き続いててんこ盛りです。お昼までの納品がたくさんあるのですよね。朝からkanaにも助っ人を頼んで、そりゃ〜も〜、せっせと励みました。そのお陰でなんとか間に合って納品出来ました。ふ〜〜〜、くたびれたなぁ〜。 もう、今日の仕事はこれでおしまい!・・・にしたい気分でしたね〜。会社に帰る途中で、ぐったりして20分ほど爆睡しちゃいました。あ〜〜、気持ちが良かった♪

 その後はそこそこのんびりと、でもそれなりに・・・という感じでしょうか。あ〜あ、こういうのって幸せな日々ですよね〜♪ そうですよね〜♪ 思い返すとあっという間に一日が終わっちゃって、写真を撮るどころではなかったんですよね〜。まぁ、こういう日もあるって事ですね。

 晩ご飯の後で久しぶりにkanaとリシ笛を吹きました。もちろん新しい曲集の曲です。いろいろ吹いて楽しんじゃいました。夜遅かったので、控えめに吹きましたけれど・・・なかなか気持ちが良かったなぁ♪

 お金があれば何でも欲しいものが買えるから幸せ・・・なんて思うことはありますよね。でも、その一方では、そういう生活はただ欲の奴隷になって踊らされているだけで、なんにも自由なんて無い・・・なんて話もありますね。う〜む、その境地に立ったら一体何が見えるんでしょうね〜。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月29日(月) 旧暦文月(7月)25日  まだまだ・・・暑いですね〜。

↑もうすぐ9月だというのに・・・相変わらずの残暑ですね。

 昨夜は遅くまでお酒を飲んで盛り上がっておりまして・・・朝寝坊の巻きでした。仕事にも大幅に遅刻しちゃいましたし午前中は不調で・・・反省。また、こんな時に限って仕事が山になっているのですよ。嬉しいんですけどね〜。いや〜、くたびれたなぁ。

 今日は・・・早く寝ようっと!!

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月28日(日) 旧暦文月(7月)24日  だんだんと秋が・・・

 昨夜は遅かったのでさすがに今朝は寝坊しちゃいました。一方kanaはよく眠れなかったとか・・・。

 さて、今日はリシ笛の練習を始めてから、生まれて初めての発表の日です。東京都多摩市のとある団地で行われる夏祭りのショウタイム。笛の師匠であるかおんさん達のステージの前に、前座のような形で吹かせて頂きました。メンバーはたぬさん、Kさん、Sさん、masaの総勢4人+かおんさん。

 午後1時に集合してさっそく練習場へ。お昼を食べてからみっちりリハーサル・・・ところが・・・「ピッチが合わないよね〜」「もっとみんなで聴き合って・・・」「これじゃぁギターとの合奏は無理だよね〜」「二部での演奏は無理だから、ユニゾン(皆で同じメロディーを演奏する)でやるのが良いよね〜」「3連譜のタイミングをそろえないと」・・・等々・・・それはそれは惨憺たる有様。上と下でハモるところなのに音は微妙に合わないし、休符の取り方とか3連譜のタイミングが合わなかったり・・・もう・・・こりゃ〜どうしようか・・・と思っちゃいましたよ。練習後のかおんちゃんはどっと疲れが出たご様子。そりゃ〜無理もありません。本当はステキなハーモニーに成るはずの編曲が、我々が演奏するとあちらこちらで微妙にずれているんですよね〜。しかも、それを指摘されてもなかなか修正出来ないのですよ。ごく内輪の前で演奏する時には「まぁ、こんなもんだよね〜」と流せるんですが、今回はそうは行きません。なにしろ、香音天のステージの一角なんですから・・・いい加減な演奏は出来ないのです。悪戦苦闘すること約2時間、さすがに時間も無くなってしまってしばしの休憩タイム・・・。

 今回のステージは多摩ニュータウンの一角にある7棟154戸のマンションの管理組合のお祭りなんですね。ここの皆さんは本当に仲が良くって普段は市の公園の管理を委託されて果実を作ったり・・・また、色々なイベントをやったりするそうです。上の写真は今日のお昼過ぎのもので、まだまだ人出が少ないのですが、夕方にかけてだんだんと集まってこられて、ショウタイムの時にはほぼ満席。夕刻7時からでしたのでとっぷり日も暮れて、実に良い感じのステージでした。(この写真の右の方がステージです。)

 さて、待ち時間が長かったのでこんな感じの所でしばしの休憩。さすがに生ビールとか酎ハイとかアルコールの入った飲み物はぐっと我慢して本番に備えました。そして、本番の直前に改めて気合いを入れてリハーサル。兄弟子のKさんのリードで音あわせを入念にやりました。音がピッタリ合うと、それはそれは「ステキなハーモニー♪♪」なんですよね〜♪「よ〜し♪、オッケー♪」これを本番にどれくらい出せるのか・・・これが勝負ですね〜。

 そして・・・なんだかんだ言ってもついに本番。マイクのセッティングとか・・・あれ〜?っと気が付いたら香音天の楽器が足りない・・・とか・・・なんだか諸々ありまして、もうバタバタの状態でスタート。「もっとマイクに近づいて」という指示に慌てて近寄ったり・・・そりゃ〜色々と・・・♪ でも、とっても暖かい観客の皆様のエネルギーに助けられて、お陰様でステキなステージになりました。あっ、間違えた!・・・と思ったら、カオン先生と目が合っちゃって、「あ、すいません!」というエネルギーを送ったら、しっかり受け取って下さったり、そんな「思い出の瞬間」はそれこそいっぱいありまして、本当にステキな時間を過ごさせて頂きました。いや〜、ありがとうございます。

 演奏の出来は・・・まぁ、練習の状態からしたらこんなもんかな〜? というところ・・・。観客の皆さんも好意的に聴いて下さって・・・本当にありがたかったです。拍手もたくさん頂きましたし、終わった後でも多くの方々から声をかけて頂きまして・・・いや〜・・・本当にありがとうございます。皆様のエネルギーをたくさんたくさん頂いてこれからもますます練習に励みたいと思いました。

 本当につたない演奏でしたが、それでも終わった後で笛のことを聞きに来た方がいらっしゃいまして、いろいろご説明させて頂きました。また、香音天の演奏の後では皆さんの心からのアンコールの拍手も頂いて、とっても素敵なステージに成りました。 いや〜〜〜、音楽って・・・良いですね〜〜〜♪

↑今回の曲も収録されているリシ笛の曲集が出来ました。演奏法の簡単なインストラクションも入っていますし、色々ステキな曲の楽譜もすべて2重奏以上になって収録されていまして・・・いや〜、これを少しずつ練習できたら言うこと無し☆ という感じの曲集です。

 さて、masaの方は初めてのステージだったのですが、kanaの方はY子さんのパフォーマンスに行きました。銀座のとあるギャラリーで・・・それはそれはステキなパフォーマンスだったそうです。先日亡くなったY子さんへのレクイエムという意味もあって、kanaに言わせればまさにそれだったとの事でした。夫婦と言っても互いに違った時間を持って、それを持ち寄ってシェアし合う・・・こういうのもなかなか良いモンだなぁ・・・そう思いました。

 今日はクミちゃんのお誕生日・・・クミちゃん、お誕生日おめでとう!!!! あなたの存在は、本当に奇跡のようです。これからもよろしくお付き合い下さいね〜〜〜〜〜♪♪ 本当にステキなクミちゃん・・・あなたに会えてmasaは幸せです♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の温かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月27日(土) 旧暦文月(7月)23日  はっきりしない一日でした。

 お休みの朝はなんだか早く目が覚めてしまって、パソコンを覗いたりして・・・そうしたら、kanaが「お休みなのに・・・」と・・・まぁ、しごく当然の反応。普段の平日はうだうだしているのに週末になると早めの時間に目が覚めるってのも、なんだかなぁ・・・と、ちょっと自分の生き様を振り返ってみました。ですが、まぁ今のところはそうなんだから仕方がないのかなぁ・・・と、変なところで納得。

 お昼からはマンションの管理組合の話し合い。収まるべき所で収まって良かったかなぁ。と言っても次期役員になっちゃったんですけどね〜。逃れようとしてもそれは無理なことなので、誰もやる方がいないのなら・・・と思ってお引き受けさせて頂きました。楽々出来て楽しい役員・・・そんな風に出来ればいいなぁと思います。いえ、今期の役員は必ずそういう風になるように、色々手を尽くしてゆく所存です。

 その後は皆さんで恒例の飲み会。いや〜、メンバーの思わぬ一面が披露されたりして、なかなか楽しい懇親会になりました。こうやって少しずつでも交流が深まってゆくのは良いですよね〜。

 私たちのマンション、一般的に考えると変人も変人・・・そんな方しか住んでいないのでは・・・と思います。まぁ言ってみればあまり一般的な方は住んでいないのですよね。某有名女優も住んでいるんですが・・・それはこの場では内緒です。で、会議が終わって場所を移して居酒屋で盛り上がりました。色々とお話を伺っていて、改めてユニークな方ばかりなのだなぁと実感いたしました。まぁ、一言で言えば変わり者しかしか住んでいない・・・そんなマンションですね。サラリーマンは3軒。ひとりは超有名出版社の辣腕編集者、もうひとかたは放送関係。つまりは一軒以外はみなさんいわゆる自由業に近いんですね・・・こんなマンションですから、そりゃーもう、もめる時には徹底的にもめますが、まとまったら鬼に金棒。ははは・・・乞うご期待!!

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月26日(金) 旧暦文月(7月)22日  台風一過になるはずが・・・

 今朝起きたらお天気はすっかり収まっていて、雲間から日が射すような感じでした。風もなく穏やかな朝でした。う〜ん、このままどんどんお天気は回復して、台風一過の晴天・・・なんて期待していたんですけどね〜。

 そうそう、昨日の台風ですが、12時頃にはかなり風が強くなってきていました。でも、kanaが4時過ぎに目を覚ました時には外はとっても静かだったそうで、まぁ、あまりこちらには来なかったと言うことなのでしょうね。いや〜、だいぶ心配しましたが、良かったですね〜。

↑こちらは朝出かける時の青空です。いや〜、もう秋の雲ですよね〜。このままどんどん雲が晴れてゆくのかと思いきや、夕方になっても雲はとれませんでした。いえ、夕方には雲が増えていたかも知れませんね。

 気が付いたら金曜日ですね〜♪ お昼過ぎに会社を出て一回りして帰ったら、もう5時になっていました。お弁当も出先で車の中で頂きましたが、4時過ぎでしたね〜。そんなに忙しいはずじゃぁ無かったんですけど、なんだか時間というヤツはとっとと過ぎちゃうんですよね〜。まぁ、それでも車の中で笛はちょこちょこ吹いたんですよ。なにしろ日曜日にはステージがあるんですよね。とある団地のお祭りなんですが、笛での初めてのステージですから、しっかり練習をしないといけません。

↑帰ってきたらこんなケーキが・・・。実はこれ、先日の滝の時にジャンジャンさんから教えて頂いたレシピでkanaが作ったんです。主な材料はおから、卵、バナナです。見た目以上にしっとりとした美味しいケーキでした。おからと聞くと、塩味のものを想像しがちですが、バナナ味もなかなかいけます。いや〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 kanaが「人は病気や事故で死んだなんて思うけど、本当はそうじゃないの。病気や事故では死なないのよね。寿命が来たから死んだのよね。」というありがとうおじさんの話を教えてくれました。そういえば昔聞いた話で、地球村の高木さんも同じようなことを言ってました。「よく人生半ばなんて言いますけれど、そんなことはないんですよ。人生を全うしたから死ぬんですよ・・・」

 久しぶりにテレビを見ちゃいました。「猫の恩返し」宮崎アニメです。いや〜、なかなか楽しくて、一瞬はっとする場面も何度かありまして、楽しめました。テーマ曲のつじあやのの歌もさわやかで良いですね〜。Mさん、教えて頂いてありがとうございます。いや〜、楽しかったなぁ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月25日(木) 旧暦文月(7月)21日  台風接近!!

 雨が降ったかと思うと止んでしまったり・・・風も吹いたり、なかなかにめまぐるしい一日でしたよね〜。台風11号はゆっくりとこちらに向かってきています。大した被害が出ないことを祈りましょうね〜。

 

kanaの友人のたまちゃんが

きれいな花束を持って

我が家に遊びにきてくれました。

 

お昼頃から夕方までゆっくりして

雨が止んだスキに帰っていったそうです。

 

残念ながらmasaは会えませんでしたけれど、

花束が待っていてくれました。

この花はなんという花でしょうか・・・

 なんだか写真を撮るチャンスがなかなか見つけられずに一日が過ぎました。思い返すとお客様との約束などがありまして、結構時間に追われていたんですよね〜。笛の練習も、ほんのちょっとしか出来ませんでした。ふ〜〜、やれやれ〜。

 昨日はお通夜があったので早く帰ったんですが、5時過ぎには自宅に帰れたんですよね。まぁ、無理して帰ったのは確かですが、それにしても5時過ぎに家に帰ったなんて・・・ちょっと感動的でした。それから出かけまして、お通夜の後も仲間で飲む時間も取れて・・・いや〜、時間がたっぷりありまして、これも感動的でした。やはり、たまにはこういう風に時間を作るのも必要なのかも知れないなぁ・・・などと、改めて思いました。最近はいろいろプライベートでも忙しいですからね〜。

 今日はE子さんの告別式。さすがに時間が取れませんでしたけれど、始まった頃に合わせて車の中で磐笛を一声吹きました。E子さんに届いたかなぁ・・・うん、きっと届いたよね〜♪ どうぞ良い仏様になって下さいね〜♪ ありがとうございます。

  時間はそろそろ午前0時。急に風雨が強くなってきました。いよいよ来たようですね〜。無難に過ぎてくれますように・・・。そして、世の中を大きなエネルギーで祓って下さいますように。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月24日(水) 旧暦文月(7月)20日  蒸しましたね〜。

 朝はだいぶ気温が下がったようですね。と言っても、今までの夏の気温に比べればのお話です。でも、昨日が「処暑」だったそうで、この日を過ぎると暑さが収まると言うことですが、まさにその通りになりました。車のクーラーの温度調節を26度にしていたんですが、今朝はいきなり暖房になってしまいました。外気温を見てみると25度だったんですよね。

 E子さんのお通夜に行って来ました。埼玉県の志木とのことで、仕事を終えて間に合うかどうか不安だったんですが、なんとか間に合いました。斎場での型通りのお通夜でしたが、みんなで歌を歌ったりしましてとってもステキな時間になりました。いや〜、クミちゃんのエネルギーには感動です。E子さんのお顔も安らかで安心いたしまた。まぁ、いろいろと思うことはあるのですが、彼女が選んだ道を全うしたということですから、これで良かったんだろうなぁ・・・と思います。

 E子さんと私たちはそんなに深いお付き合いはさせて頂かなかったんですが、それでも色々と教えて頂いたことは多かったです。彼女は多くの人に光を与えるためにこの世に降りて下さったのだろうなぁ・・・と思います。本当にありがとうごいざいました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月23日(火) 旧暦文月(7月)19日  夕方から  そろそろ・・・秋?

 どうやら・・・台風11号が直撃の様相ですね。しかも海水の温度が高いので勢力が強いまま上陸するそうな・・・。しかも、上空の風が弱いのでゆっくり進むらしい・・・!!おまけに進路がはっきり予測出来ないので、予報円が広いと来ましたよ。 いや〜、参りましたね〜〜。 問題は船なんですよ。実は横浜に小さいボートを置いているのですが、ここ数ヶ月色々忙しくて面倒を見に行ってないんですよね〜。保険にも入っていないし・・・う〜ん、大丈夫かなぁ・・・。 kanaは「光と愛とバリヤーを送っとけば〜!それが一番よ!」・・・むむ〜、それしかないですよね〜。 エイッ ♪☆♪!!

 いや〜、なんだかくたびれモードでございますよ。午前中はそこそこ元気だったんですが、お昼くらいになったら元気が抜けてしまいました。お弁当を食べた後も回復しないまま夕方まで行っちゃいました。う〜ん、どうしたことでしょうかね〜。季節の変わり目と言うことかも知れませんね。いや〜、ひょっとすると更年期なのかも知れませんよね〜。男性にもあるそうですから。まぁ、それはともかく、元気がないのならないで、それに見合った生活をするしかありませんよね。早寝早起きとか、いろいろね。

 と言う訳で、今夜は早めの就寝といきましょうね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月22日(月) 旧暦文月(7月)18日  いや〜、相変わらずの残暑です。

 天気予報を見ると、南の空には台風が二つもいらっしゃって、こちらの方に向かっていますよね〜。普通はもっと南の洋上で発生すると思っていたんですが・・・最近は、違うようですね。

 さて、月曜日が始まりましたね〜。せっせとお仕事に励まないと・・・ね☆ と言っても、ちょっと暇モードなんですけどね。まぁそうは言っても色々とやることはあるもので、せこせこやっていましたら一日が終わっちゃいました。

↑久しぶりに夕陽を見たので、車を止めてダッシュで歩道橋の上へ! いや〜、きれいな夕陽ですよね〜。雲もきれいですね〜。この雲はなんだか秋の曇って感じがしますよね。夜になると虫の声が賑やかですし、秋ですよね〜。 そうそう、この陽気ですから夜に冷えちゃったようで、一日頭が痛かったです。朝起きた時は大汗かいてるんですが、いつ冷えちゃったんでしょうね〜。いつまでも夏のつもりでいないで、着る物にもこまめに気を遣わないといけませんよね。

↑さてこちらは、今日の晩ご飯でございます。メインは秋刀魚のトマト煮。秋と言えば秋刀魚ですよね〜♪ 3枚におろした秋刀魚にトマトをかけて煮たものです。ニンニクも使って、煮ると言うよりはソテーって感じですね。いや〜、秋刀魚の濃厚な味にトマトの味が絡んで、こりゃ〜美味いです!上に乗ってる緑は紫蘇ですが、これも良い香りでグッド!ははは・・・ごちそうさまでした〜!!

 晩ご飯がこなれた頃に、二人で笛の練習をちょこっと。なにしろ今週末はステージですから、気合いを入れて練習しなくっちゃ〜ね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月21日(日) 旧暦文月(7月)17日  残暑!!

 朝、電話が鳴りました。先日お見舞いに伺ったE子さんが7時4分に天に召されたそうです。末期の癌と言うことでしたけれど、入院が7月7日でしたから、その後は早かったですね〜。お母様のご心境を察すると言葉が出ません。心からご冥福をお祈り申し上げます。E子さんの最後の時期には色々と教えて頂いたなぁ・・・そして、みんなの中の愛を引きだしてくれたんだなぁ・・・そう思います。本当にありがとうございます。

 さて、その後は久しぶりの御祓に出かけました。行ったのは奥多摩にある「大滝」です。今回で滝に行くのは私たち二人は3回目。この大滝は2回目になります。(前回の大滝は→こちら)お天気も良くて、気持ちがいい滝行になりました。

↑今回は今までで一番水量がありまして、滝壺の前に立つだけで上からの風がかなり吹き付けてきました。水温も思ったよりは低くて、入った時は冷や〜っとしました。この写真で滝壺の白くなっている部分に立つと、背中に当たる水の圧力は相当なもので、肌が痛くて赤くなるくらい。でも、この力が気持ちが良いのですよね〜。心を静めて頂いて、まさに祓って頂いた・・・そんな感じがしました。あ〜、自然に逆らってはいけないのだなぁ、自然から学ぶことが大事なんだなぁ・・・そんな感じが湧きました。ありがとうございます。

 帰り道は一緒に参加したY子さんと、E子さんの思い出を色々話しながら帰ってきました。もう少し家が近かったら一緒に語って飲みたいところでしたが、明日のこともあるので断念しました。

 帰ってからは体がだるくて、2時間くらい寝てしまいました。それでもまだ眠い感じがしています。夕食の時にkanaと色々話をしていました。「クミちゃん達とも話したいよね〜」と言っていたら、その瞬間にクミちゃんからの電話が鳴りました。いや〜、通じているんだなぁ・・・と思いました。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月20日(土) 旧暦文月(7月)16日  相変わらず残暑が厳しいですね〜。

 リシ笛の佐倉教室の日です。お昼から電車で出かけました。

↑いつもの見慣れた風景ですが、よく見ると稲の穂がたわわに実っています。

↑近づいてみるとこんな感じ。実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・まさに!

 ご縁を頂いて、↑この笛がmasaのところにやって来ました。いや〜、とっても良い笛でこれからばんばん練習して上手くなろう・・・と、思いを新たにしたのでした。いや〜、本当にありがとうございます。

 じつは来週にリシ笛の生徒達がお祭りのステージに出演する事になったんですね。香音天さんのステージの中でちょこっと弟子達のコーナーを作って頂いたんです。いや〜、さっそく新しい笛でステージに上がります。ははは・・・どうなることでしょうか・・・お楽しみに〜♪

 なんだか宇宙の恵みを身にいっぱい受けて過ごすことが出来ました。そんな感じを強く感じる一日になりました。ありがたいことですよね〜。そして、自分自身でも、もっともっと太陽のように輝いて生きていきたいなぁ・・・と、そんなことを思いました。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月19日(金) 旧暦文月(7月)15日  秋の気配はするものの・・・

 天高く馬肥ゆる秋・・・などと言いますが、空がだいぶ高くなって来たように思います。空気中の水蒸気の量が少なくなって大気の透明度が上がってきた証拠。そういえば虫の声も何日か前から聞こえますよね〜。いや〜、秋ですなぁ。

↑空がきれいでしたね〜♪ まぁ、夏のようにも見えますが、空の青さがやはり秋ですよね〜。

 ようやく金曜日です。忙しいだろうとkanaと一緒に出勤したんですが・・・あれ? だいぶ暇モードでしたよ。止まっている仕事はいくつかあるんですが、お客様から「GO」が出ないんですね。早々と帰ってもらっちゃいました・・・せっかく来てくれたのにネ〜。ゴメンね〜♪ でもそのお陰でkanaには気になっていたmasaの個人的な作業をやってもらったので、それはそれで良かったかな。

 暇モードのせいでもないんでしょうが、お昼を食べたらとっても眠くなっちゃいましたよ。今日は会社にいたので、机の前で2〜3回船をこいだかも知れません。いや〜、春でもないのに・・・ねぇ。

↑宵のうちの時間に出かけたんですが、これ、見事なお月様です。まさにおぼろ月ですなぁ。明日が満月・・・ふふふ、楽しみですね〜♪

 友人に「これがまさどんの視点」と言って空を指されちゃいました。う〜ん、確かに僕は空をよく見ているかも知れませんね。それを少しでもやめようと思って、他の写真も撮ったんですが、やっぱり今日も空でしたね。まぁ、その時期で違うとは思いますが、いまのところは「空」なのかなぁ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月18日(木) 旧暦文月(7月)14日  いや〜、まだまだ暑いですよね〜。

↑お仕事中にふと空を見たら・・・いや〜、良いお月さんでした〜♪ 調べたら満月は土曜日なので、まだちょっとかけていますが、東の空に大きな月がぽっかりと浮かんでいました。月を見るだけでちょっと幸せになっちゃうから、安上がりなもんですよね〜。暦の上では秋ですから、これも名月ですね〜。

 さて、昨日から通常通りのお仕事なんですが、まだまだ体が着いてきませんよ。今日も随分眠たくて体がだるくって・・・でも、なんだかバタバタしてたんで仮眠も出来ませんでした。で、夕方から映画に誘われていたんですが、ちょっと行けませんでしたね〜。kanaは行きましたけどね・・・良いなぁ・・・♪

↑こちらは今日の晩飯。kanaの帰りが遅かったので自分で作っちゃいました。もう超簡単なんですけど、こうやってみるとなんだか高級料理のようにも見えますね〜♪

 Shukoさんからのリクエストを頂いきまして、簡単なレシピの公開です。

1 タマネギとカボチャ冷凍のヒヨコ豆、カボチャなどを油を引いたフライパンで弱火で炒めます。
2 ちょっと水を入れて4分蒸したら冷やご飯を載せてまた4分蒸します。
3 トマトをご飯の上にすり下ろしてほうれん草と卵を入れる。

で、全体に良い感じになったら出来上がり。
味付けは塩少々、胡椒、鰹節、カレー粉などお好みで・・・今回は全部入れました。

 たったこれだけなんですけど、いや〜、これが美味かったなぁ♪ ご飯にトマトが絡まってそれに鰹節が少々・・・これが、美味いんだなぁ・・・♪ 塩なんて二人分弱の量でもほんの少々ですから、健康にも良いし、トマトの味がまた良いんですね〜。どうぞお試しあれ! (レシピはあくまでも目安ですから、直感でやって下さいね〜♪)

 ということで、楽しい晩ご飯でございました。 さぁ、明日一日頑張ればお休みですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月17日(水) 旧暦文月(7月)13日  まだまだ暑いですよね〜。

 夏休みもあっという間に終わってしまいまして、今日から、またお仕事の日々でございますね〜♪

 さすがに休み明けとあって、なかなかに忙しい一日でございました。でも・・・体が追いついてゆきませんよね〜。午後に猛烈な眠気が来ちゃいまして、30分くらい車を止めて仮眠タイムでした。いや〜、本当はもう少し寝たかったんですけど・・・ね♪

↑こんな感じの、気持ちの良いお天気でしたね〜♪

 と言う訳で、順調なスタート? 今週は3日で週末ですから、気合いを入れましょうか。

 無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月16日(火) 旧暦文月(7月)12日  もう夏も終わり・・・?

 いや〜、夏休みも今日でおしまいですね〜。短かったけれど、なかなか充実のお休みでした。ありがたいことですね〜。

↑午前中は昨日に引き続き「夢笛」の耳コピーです。今日は本気でCDプレイヤーの脇に陣取って、1小節ごとに止めて丹念に音符を追いました。お陰で3分の2くらいは進んだでしょうか。もう一息です。メロディーを採譜するのもそれはそれで楽しいのですが、後半はCDから流れる音に合わせて、伴奏を吹いてみたりして・・・ははは、これもなかなか楽しい時間でした。さて、もう一息ですね〜。

 その後は入院中のE子さんのお見舞いに行きました。E子さんを看病していらっしゃるのは、もう80歳を超えておられるお母様なんですね。それで、お母様の息抜きになればと思って近くの喫茶店にお誘いして色々とお話を伺いました。

↑「私はね、3Cって言うでしょ・・・それを大事にしているんです」とおっしゃいまして、詳しくうかがったら・・・

1)Chance   2)Challenge  3)Charming の3Cなんだそうです。

 今回初めてお会いしましたが、ご本人がおっしゃる通り本当にチャレンジの人生、そしてそれがとってもとっても素敵な人生を精力的に生きてこられた方なのだなぁと思いました。80歳を過ぎてご自分のお嬢さんがかなりシリアスな病状で入院と言うことで、本当にご心配なのだろうと思いますが、そんな中でもとても明るくお話しして下さいました。

 人それぞれに、人それぞれの生き方が確かにあるのでしょうが、今の僕の生き方が本当にこれで良いのだろうか? 帰り道にそんなことを思いました。自然が好きとか色々言うけれれど、それならばキャンプなどでお茶を濁さず本当に自然の中に飛び込むべきなのかも知れない。これからの時代は本当に自然の中に入って自然と共に生きてゆく人がもっともっと増える時代。そういう時代に、その一つの例としてのお役目があるのではないか・・・。そんな思いが湧いてきました。少なくとも都会のマンションで暮らすのは違うかも知れません。

 う〜ん、これは確かにそういうことなんだろうと思います。でも、実際に行動するのにはエネルギーが要ることでもあります。この場所に住んでからもう10年以上。その築いてきたネットワークの輪から抜けることはしんどいことですよね。う〜ん・・・どうするかなぁ・・・。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月15日(月) 旧暦文月(7月)11日  蒸し暑い一日です。

 

 

太陽君、そして皆さ〜ん!

おっは〜〜〜!

いや〜、今日も暑くなりそうだけど、

元気に一日を過ごしましょうね〜〜♪

 

それでは  ラジオ体操第一   はじめ〜!

  まずは 背伸びの運動から〜

    イッチ ニー サン シー ・・・♪

 

 思い返すと随分昔のことになりますが・・・早朝のラジオ体操、夏休みになるとやりましたよね〜。あの朝の感覚が、なんだかとっても懐かしいですね〜♪ あのころは今と違って何もなかった時代でしたけれど、それでもとっても幸せだったなぁ♪

 60回目の終戦記念日です。戦後生まれの人ももう60近くになる訳ですね。でも今の日本は少しずつ戦争への道を歩んでいるように見えます。これからしばらくはアメリカは戦争の時代。そのアメリカの属国になる道を選んだ日本も、戦争への道を進まざるを得ないのでしょうか。

 石油資源も枯渇しようとしているのに、そして環境の問題も大きくなってきているのに、戦争をやめる力にはなりそうもありません。

 今必要なのは、反戦運動などではなく一人一人の心を愛の心で満たすこと。いえ、本当の自分、一番内側の自分は「愛」そのものであって、汲めども尽きない命の源泉、光り輝く存在なのだということを思い出すことなのだろうと思います。もうすでに光は自分の内側で輝いているのですよね。あとはカーテンを上げるだけ。

 お昼前に家を出て、まずは会社に行って個人的にやり残したことをやりまして、その後は立川へ。途中の三鷹駅のホームでは、なんと千葉県は佐倉在住の竹主喜さんにばったり! いや〜、驚きました!! 多摩地方に住んでいるならまだ納得もできますが、千葉県ですからね〜。その後は立川の「パセリ」に久しぶりに行って遅目のランチ。そして国立に廻って来月の「大人の時間倶楽部」のチラシをY子さん宅へ配達して帰ってきました。

↑夕食後はこのところのマイブームの「夢笛」の耳コピーに挑戦。もう何回聴いたでしょうか。でも、ご覧の通りまだまだ抜けているところばかりです。少しずつでも譜面を埋めてゆければ、きっとそのうちには完成するでしょう。ふふふ・・・楽しみですね〜♪

 9月23日(土)〜24日(日)に「大人の時間倶楽部」のライブをやります。今回で3回目になります。その詳しいご案内がようやく完成しました。→こちらからご覧下さいね〜♪ 今回は泊まりでゆったりとやります。是非来て下さいね〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月14日(日) 旧暦文月(7月)10日  蒸し暑い一日でしたね〜。

↑こちらは「親子納豆」というお料理。納豆にお豆腐を和えたものです。今回はキュウリや大根の浅漬けを細かく切って入れました。それと鰹節を削ってパラパラと。いや〜、自分で言うのも何ですが、こりゃ〜美味いです。朝のおかずと言うよりは、晩酌の友って感じです。簡単ですから、皆さんもお試しあれ。

 夏休み二日目ということですが、なかなか充実した一日でした。

 まず午前中は、3階の方からお電話をいただいてマンションの次期役員の改選をどうするかの打ち合わせをひとしきり・・・。まぁ、みんなで分担するより他方法がないので、結局はそこに落ち着くしかないのだろうとの事で意見が一致。そりゃ〜、普通に考えたらそうですよね〜。

 さて、それから慌ててお出かけ。調布市にある「森のテラス」へ行きました。

 10月に予定している、Happy Chain(ハッピー・チェーン)のイベントの打ち合わせです。kanaはスタッフですが、masaは雑用のお手伝い・・・って感じでしょうか。

↑ひとしきり打ち合わせをした後は、みんなそれぞれのんびりと過ごしました。テラスにて笛をちょっと吹いてみました。いや〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ ちなみに右の方で笛を聞いてくれているのはkanaではありません。ジャンジャンさんです。この後みんなで歌ったり、トランプをやったり・・・盛り上がりました。なんだか打ち合わせと言うよりは、夏休みのイベントという感じかな?森の中ですからかなり涼しくて、気持ちが良かったですね〜。

 さて、その後は自宅までダッシュで帰って友人と酒盛り。どこかの居酒屋に行っても良かったんですが、お金がかかるし落ち着かないし・・・。帰り道にスーパーでちょこっと買い物をして、超簡単なお料理で楽しい時間でした。朝の親子納豆もさっそくやりましたらなかなか好評でしたよ♪

 いや〜、楽しい夏休みだなぁ・・・♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月13日(土) 旧暦文月(7月)9日  夕方  いや〜、凄い夕立でした。

 ようやく夏休みに入りました。昨日は寝たのがだいぶ遅かったので、お昼前まで朝寝坊しちゃいました。その後ものんびりと過ごしまして、インターネットをだいぶ見ていました。kanaには「本当によく見るよね〜」とあきれられちゃいました。

 笛関係のホームページを見ていたら、佐竹春彦さんという方のホームページに夢笛(ゆめぶえ)という曲が紹介されていました。倉坂益子さんという方の作品だそうで、我々が習っているリシ笛を使って演奏されています。これがなかなか良いんですね〜♪ パソコンで再生しながら音に合わせて自分でも笛を吹いて楽しんじゃいましたよ。これがとっても気持ちが良いんですよね〜♪ いつの日にか人前で演奏出来ることを夢見つつ・・・うふふ・・・ちょっとした至福の時間でしたよ〜。

 その曲はここから聴けます。→夢笛 風情があってとても良い曲です。演奏もこれまた良いんですね〜。(けっこう重いですから、ダイアルアップの人は時間がかかるかも知れません。ご注意を!)早くこういう風に吹けるようになりたいものですね〜♪

 さて、この音源を夜になってから自分のパソコンにダウンロードしてCDに焼いてみました。ステレオで鳴らしてみたらなかなかの音質。こうやって簡単に音源が手に入ってそれをCDに出来ちゃうんですから、レコード会社は苦戦する訳ですよね〜。でも、技術の進歩ってすばらしいですね。個人が作った音楽をこうやって一般の人が簡単に楽しめるんですからね。

 時間が前後しますが、夕方になってちょっとお出かけ。仲良くさせて頂いた紅茶の茶葉のお店「Co Cha Ya」さんが明日の営業を最後にお店を閉めるとのことで、遊びに行きました。

 ちょっと寂しいんですけど、きっと新しいステージの始まりなんだろうね〜などと話をして、旦那さんの作ったチャイをご馳走になって帰ってきました。この写真は顔がわからないように小さめにして、圧縮率も上げています。随分ぼけていますが、雰囲気だけでも感じて頂ければと思います。長い間本当にお世話になりましてありがとうございました。お店は閉めても、HPや電話での通販は続けるそうですので、今までとは形は変わるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 夕食後は久しぶりに二人で笛の練習。だいぶ長いこと吹きました。先週のマイブームだった「パラディッソ」も合わせてみました。以前に比べるとそれなりに上達しているのが感じられて、嬉しい時間でした。ははは・・・石の上にも三年と言いますから、これからも地道に練習を積み重ねるだけですね〜♪

外は雨。夕方はものすごい雷雨になりしたし、もうすぐそこまで秋が近づいているのでしょうね。

 昨晩いっしょに飲んだメイちゃんより、さっそくホームページを作ったとの書き込みを頂きました。ありがとうございます。彼女はやると言ったらすぐやるタイプなんですね。→こちらからどうぞ。本当に笑顔のステキなメイちゃんなんですよ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月12日(金) 旧暦文月(7月)8日  ちょっと雨も降りそうな・・・

 いや〜、夏休み二日目でございます・・・がぁ・・・今日も出勤。まぁ、さすがにお休み期間中ということで、だいぶ遅めに出社いたしました。今日はkanaも一緒ですから鬼に金棒です。お昼前から頑張って、お弁当をはさんで3時過ぎには大方の目処が付きました。と言っても、もう一つ、今週前半からの懸案がまだ出来ていないんですけどね。

 その懸案の一件。一応の方針をつけておいたのですが、やって見たらなんとかうまく行きそうな雰囲気。早い話がパソコンの問題だったんですよね〜。色々やってみたんですが、わかってみればなんと言うことは無かったんですよね〜。いや〜、やれやれ♪ 実は10日の水曜日の帰宅もこれのお陰で2時前になってしまったんですよね〜。なんとか目処が付いたところで、時間が無くなってしまって、他の納品もあったのでとりあえずお客様の所へ伺いました。御担当の方とお話ししましたら「休み明けでも問題ないですよ〜」とのことで、予定より早く今日の所は完了と相成りました。いや〜、嬉しいですね〜♪ この言葉を聞いたら、これでようやく夏休みをとっても良いのかな・・・そんな気持ちが出て来ました。

↑さて、こちらは原宿の「キディ・ランド」です。信号待ちの時にふと目に入ったら、けっこうな人出じゃぁありませんか! それも外国人のお客様が多いのですよね〜。 改めて夏のバケーションの季節なんだなぁ・・・と、感じ入りました。

 で、会社に帰った後は、kanaとkanaの友人のメイちゃんと合流。いや〜、ようやく「夏休み」と言う実感が湧いてきましたよ。会社の近所にある洞窟風の風変わりな居酒屋に行きまして、なんだかんだと話に花が咲きました。自分で焼く焼き鳥もうまかったし・・・う〜ん、夏休みっていうのはこんな感じでしょうか♪ メイちゃんと話してましたら、なんと彼女は既にホームページのアカウントを持っているようです。おまけにブログのアカウントも取得済みのようで、「デジカメで撮った写真を載せたい」とのお話。いや〜、早く載せて下さいよ〜!! そうしたらさっそくリンクを張らせて頂きますから・・・ね♪

 今日も遅い帰宅を覚悟していただけに、予想外の嬉しい展開になりました。いや〜、ありがたいことですね〜♪ これでようやく「夏休みモード」になりましたよ〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。 

2005年8月11日(木) 旧暦文月(7月)7日  なんだか蒸し暑いですよね。

 いや〜、暦の上ではもう秋なのに相変わらずの残暑が厳しいですよね。そうなんですよね、きっと、夏の暑さより残暑の方が厳しいものなのでしょうね。こういう季節に秋の気配を感じた昔の人は偉いもんだなぁ・・・などと、妙に感心しております。

 こういう時には高原の森の中でゆっくりと避暑をするのに限りますよね〜♪ いや〜、ちょっと涼しかったですよ。ここは代々木高原・・・じゃなかった、代々木公園でございます。

 さて、夏休み一日目。ですが、いつものようにお仕事。みんながいない分忙しかったですね。あさもちょっと遅めに出社。さっそく、催促のお電話を頂きました。その後も、催促のお電話やら、新たなご注文も頂いて・・・嬉しい悲鳴です。なかなか一人だと効率が悪くて、結局10時過ぎまで頑張りました。まぁ、なんとか目処が付いた形で帰宅いたしましたが・・・明日も朝からお仕事ですね〜♪ いや〜、こんなにお仕事が好きだったかなぁ・・・などと苦笑しています。

 さすがに、今朝は寝不足で辛かったので、早めに床に入ります・・・といっても、もう12時をまわっちゃったんですけどね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月10日(水) 旧暦文月(7月)6日  相変わらず暑いですね〜。

 昨日少し早めに寝たので、鋭気復活です。休み前の大忙しを乗り切ろうとkanaと二人で出勤。もう、総出でせっせとお仕事に励ませて頂きました。いや〜、忙しかったですね〜♪

 お昼過ぎから何件か電話がありまして、なんと急ぎのお仕事が3件。というか、あれだけお休みの連絡をしておいたのにどうやらご存じなかった様子。いや〜、中にはあれはしらばっくれているんだなぁと思う方も。まぁ、それほどお急ぎなんでしょうね。さすがにお引き受けさせて頂きました。それに加えて今日の分で終わらなかった分もあるので、明日もしっかりお仕事です♪ 会社のみんなは予定があるし、おまけにkanaも来ないので、一人で全部やらなくてはなりません。うわ〜〜い!楽しみ〜〜〜♪ なにしろ、その確信犯の方の素材が届いたのはなんと12時を廻っていましたよ。きっと必死で追い込んだんですね。さすがに今日中に素材が揃わなかったら断られちゃいますからね。

 ということで、幸せな日々は続きますよ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月9日(火) 旧暦文月(7月)5日  相変わらず暑いです。

 気が付いたら長崎の原爆の日なんですよね。広島に続いて2発も落とされてしまって・・・。そういえば友人の一人が長崎の被爆者の子孫だそうです。光過敏症なんだそうですが、僕には原爆の光の記憶がなにか関係しているように思えてなりません。

 北朝鮮が核の保有を宣言したら、アメリカは北朝鮮を「主権国家」と認めました。国際関係の中では核の保有がこんなにも大きな事なんですよね。戦争国家アメリカに対等にものを言おうと思ったら、核を持っていないとダメだということなんですね。ちなみにイラクは核がないことが明確だったので攻撃したと一部では言われています。そして戦争の時代には日本は好景気になるのだそうです。日銀の短観も踊り場を出て上昇局面と分析しています。う〜ん、複雑な気持ちですね。

 やはり、お金に依存しない生活を始めなくてはいけないようですね。自然に感謝して畑から神の恵みを頂く・・・これしかないよね〜。そういう人がどんどん増えたら、世界も平和になるよね〜♪

↑中野坂上のビル群の狭間に沈んでゆく夕陽です。信号待ちでちょっと停車した時に撮ってみました。さすがに今日は夏期休暇二日前とあってとっても忙しくて、心の余裕が無かったですよね。そうなると、なかなか良い写真が撮れなくなりますね〜。

 さぁ、早めに寝て明日の鋭気を養わなくっちゃね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月8日(月) 旧暦文月(7月)4日  いや〜、暑かったですよね〜。

 いや〜、昨日の余韻もまだ冷め切らないうちに新しい週が始まりました。今週はお盆休みもあるので、短期決戦。休み前の駆け込みも予想されますので、気合いを入れていきましょう。

↑入道雲ですよね〜。今までは入道雲って夏のものだと思ってました。でも、季節は既に秋・・・ってことは、ひょっとしたら秋の雲なのかも知れないなぁ・・・と思いつきました。どなたかご存じないですか?

 表参道の交差点にある横断歩道を足早に渡る親子。お母さんはちょっときれいに着飾って、娘はまぁ普通の服装・・・これってステージママの見習い? ふとそんなことを感じてしまいました。だって、お母さんは人の目を意識した服だったし、子供はなんだか目的地への関心が低そうだったんですよね。何か確証らしきものなんてまったく無いですけどね・・・想像力ですよね〜。

 記憶が新鮮なうちにと思いますが、時計を見たらもう1時前。もうちょっと待ってて下さいね〜♪ 昨日のありがとう祭りのご報告の件です。とっても心のこもったお祭りだったんですよね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月6日(土)〜7日(日) 旧暦文月(7月)2〜3日  暑かったですよね〜。

 土曜日の早朝5時前に出発して、滋賀県の山中で行われた、ありがとう祭りに参加いたしました。昨年ひょんなご縁を頂いて、今回で2回目の参加になります。

↑早朝に出発はしましたが、高速の混雑などがありまして結局着いたのは4時過ぎ。東の空はこんな感じでした。

↑こちらは前夜祭での香音天のステージのオープニング。左の方で踊っているのはkanaなんです。masaはあまりじっくりと見ることは出来ませんでしたが、なかなかステキな舞でした。(身内が言うのもなんですよね〜。)本人も観客の皆さんのエネルギーを頂いて舞ったと申しておりました。また、masaもkanaと二人でイントロに磐笛の吹奏をさせて頂きました。大きな音が気持ちよく鳴ってくれました。

↑メインの護摩木の奉納。皆さんからお預かりした護摩木はしっかりと奉納させて頂きました。

↑護摩が終わって夜が明けた後で巫女舞の奉納。

 今回のお祭りのテーマは、本当の自分つまり自分の一番内面に在る神性を開発するということだったように思います。そのために色々な場面で自分の持っている想念、業などが現れてきました。その時は一瞬ビックリするのですが、マイナスの想念が改めて意識に上ってきて、そして消えてゆくときの姿なのだろと思います。成る程、自分の内側から本当に輝くためのお祭りという意味がしっかり感じられました。

 今回は車1台に5人で乗り合わせて行きましたので、運転の方も交代でやりました。その部分では去年よりは楽だった筈なんですが、金曜日から日曜日までの睡眠時間が6時間程度と言うことで、やはり時間的体力的にはなかなか苦しい移動になりました。でも、今回も参加して自分の中の輝きをしっかり実感出来ました。宇宙からしっかりと護られているのだなぁ・・・改めてそんなことを思いました。

 みんな天照大神。 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月5日(金) 旧暦文月(7月)1日  毎日毎日、本当に暑いです!

 お〜、今日から旧暦文月。暦の上では秋に突入ですね〜。でも、空の上の方にちょっと秋らしい雰囲気はあるものの、暑くって暑くってとても秋とは思えませんね〜。残暑厳しき折、お体ご自愛下さいませ・・・という訳ですね。まぁ、立秋は今度の日曜日なのでそれから後は秋なんですね。

 週末とあってなかなか忙しい一日でしたね〜。でも、昨日寝たのが2時前になってしまって今日は寝不足でした。お昼過ぎに30分だけ仮眠が出来まして、なんとか一日を乗り切ったというところでしょうか。

 車を運転していたらふいに日航ジャンボ機の墜落のことが思い浮かびました。今年は丁度20年の年なんですね。早いものでもう20年も経ってしまいましたね〜。いや〜、歳を取る訳ですよね〜。

 さぁて、明日は早朝出発で滋賀県まで行って来ます。去年も参加したありがとう祭りに行くんです。あれから1年・・・いや〜、いろんな事がありましたね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月4日(木) 旧暦水無月(6月)30日  毎日毎日・・・あつ〜い!

 いや〜、今日も暑い一日でしたね〜♪ 渋谷のNHKでは34度なんて言ってました!

 昨夜はなんとか眠れたので、体調はまぁまぁというところ。お仕事もどっちかというと暇モードに近いので一日なんとか乗り切れました。でも、夜になってこまごまとしたことがあって、結局帰宅出来たのが10時でした。まぁ、お仕事があるということはありがたいことですから、文句を言うのはやめておきましょうね。

↑こちら、夕方に偶然通りがかったTAROかまやつのミニライヴ。例のムッシュ・かまやつの息子さんだそうです。ピアノの弾き語りで、実にゆったりとした歌を披露していました。まぁ、こういう感じだと大ヒットというのはむずかしそうですが、口コミで徐々に広がってゆくというところでしょうか。でも、なかなか良い感じの曲だったんですよ。ちなみに右の方で花をアレンジしているのは日比谷花壇のデザイナー。秋の日比谷花壇のコマーシャルのイメージキャラクターにTAROかまやつ氏が選ばれたそうで、そのお披露目なんでしょう。30分くらいだったですが、仕事を忘れてちょっとくつろいだ時間でした。

 あ、その前に笛の練習もちょこっとやりましたよ。今日の曲は「パラディッソ」。香音天の曲ですが、なかなか早くて音符が細かくて汗が出ますね〜♪

 とあるお客様の担当氏(女性)との会話。

「masaさんはバンドとかはやられないのですか?」
「いや〜、音楽は好きですけど・・・」(笛をやってます・・・とは言えませんでした・・・残念!)
「Fさん(担当氏)はなにかやらないんですか? う〜ん、ひょっとして歌とか?」
「昔は歌ったんですが・・・ここで仕事をしているって事は才能がなかったということですよね」

こんな会話だったんですが、その後でふと言葉が降りてきました。

 歌を歌ってヒットするとか、そういうことはあまり大事なことじゃない。
 まず自分で歌って、自分が幸せになるならそれで良い。
 そして、その歌を聴いてくれた人が、一人でも幸せになるとしたら
 それはとてもすばらしいこと。歌った甲斐があるというもの。
 うまいとか下手だとか、そんなことは関係ない。
 もちろん笛でも踊りでも芝居でも・・・なんでも同じ。

 あなたがいて、そしてそのことが他の人の幸せに少しでも役に立つのなら・・・
 そう、何もしなくてもあなたが幸せで、そんなあなたに出会った人が
 幸せを感じてくれるなら、それがあなたの才能

う〜ん、なかなか良い言葉が出て来ませんが、きっとそういうことなんだろうなぁ・・・と思うんです。

 だから僕は笛を吹きます。今はこれしか無いからね。でも、自分で吹いてちょっと感動しているのだから第1歩は踏み出したよね。昔は合唱とかやったけれど、今の状態とはなにかがちょっと違うみたい。譜面の読み方とか呼吸法とか・・・今、笛を吹くことにはとっても役に立っているけれど、あの時は自分でやっているって感じが希薄だったな〜。音楽の才能なんてとてもとても・・・って思っていたよね。もちろん音楽の才能が今になって開花・・・なんてことはまったく無いのだけれど、でも自分自身で楽しんでいるのは確か。そして親とか友人とかは喜んでくれる。思い起こせばこんな事は初めてだな。それだけでも嬉しい。そう、とっても嬉しい。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月3日(水) 旧暦水無月(6月)29日  いや〜、毎日暑いですね〜。

 昨夜寝たのはそれほど遅くはなかったんですが、まだ暗いうちに目が覚めてしまいました。その訳は、蚊なんですよ・・・蚊!そう、多分4時頃だと思うんですが、強烈なかゆさが襲ってきまして、思わず起きてキンカンを必死で塗ったのでした。何回か塗っているうちにかゆみはそこそこ収まったのに、今度は寝られなくなってしまいまして、うつらうつらとしているうちに7時になってしまいました。寝てない割にはスッキリと起きられまして、昨日に続いて早めの出勤でした。

 お仕事の方はのんびりモード。体力的には楽な一日でした。でも、不思議なことにお腹がすごく空いたんですね。体が回復してきて食欲も出て来たのか、あるいは寝不足のストレスが食欲になったのか・・・?今振り返ってみると、けっこう食べちゃいましたね〜。せっかくこの頃はやせてきたのですけれど・・・ねぇ。

 でも、さすがに寝不足は辛いですよね。午後からは体が重くって、その上に眠気も襲ってきまして、参りました。暇なのですから、車の中で寝れば良いんですが、ちょっとそこまでの時間もなくて、いや〜、くたびれましたね〜。ははは・・・さすがに立派な中年ですから、無理はきかないですよね〜。

↑こちらは7時前の西の空です。気が付いたらほんのちょっとですが、日が短くなっているのですよ。7月のはじめはこの時間に夕陽が見られたのですが、もうすっかり沈んでしまいました。ちょっとずつ秋への移行が始まっているのでしょうね。

 さぁ今日こそは早めに寝て体力の回復に努めなければ・・・う〜ん、眠いですぅ♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月2日(火) 旧暦水無月(6月)28日  相変わらず蒸し暑いです。

 気が付くと火曜日ですね〜。今朝も早めに目が覚めまして、そのまま朝ご飯を食べて出かけたのでいつもよりもちょっと早めに出社。気持ちが良いものですね〜♪ ははは・・・いつもこれくらいだと良いですよね〜。

 お仕事の方はちょっと暇モードになりました。まぁ、それでも色々あるんですけどね。早めに終わったので夏期休業のお知らせなどメールで流していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。それでも完璧ではないので明日以降にプリントをお持ちしないといけません。なかなか面倒ですよね。

↑さて、家に帰ったらシャワーを浴びて・・・これですよ♪ いや〜、うまいですね〜♪ で、このジョッキの下のコースター。実はこれを撮りたかったんですよね。これ、午後からkanaが入院中のE子さんのお見舞いに行ったんですが、帰りに彼女のお母様から頂いちゃったんですよ。お見舞いに行ってものを頂いちゃうなんて・・・変ですけどね。お母様の手作りだそうです。きっとこういうこともあろうかと何枚も作って持ってらしたのですね〜。ちなみにお母様は長野の方なんです。

 病気の療養自体も大切なことはもちろんですが、それよりも今日のこの一日を幸せに生きられた・・・そのことに気持ちを向けられたらいいですよね。よく「生きる目標」なんて言いますけれど、今のこのときを本当に幸せを感じて生きられれば、それ以上のものは要らないんじゃないかと思うんですね。「目標を持って生きる」そのこと自体を否定するつもりはありませんけれど、でも目標は今のことではなく、将来のことですよね。ある程度の方向性を持つのは良いと思いますが、それよりも今のこの瞬間にどれだけ宇宙のエネルギーを感じていられるか?一瞬一瞬を新しい時間としてどれだけ新鮮に受け取って生きているのか?そのことの方がずっとずっと大切なんだよ・・・宇宙からそんなメッセージを頂いたように思います。ありがとうございます!

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年8月1日(月) 旧暦水無月(6月)27日  良いお天気・・・蒸し暑いです。

 いや〜、8月ですね〜♪ 旧暦で言うと、もうそろそろ夏も終わりですから、最後の夏という感じですね。それにしても蒸し暑かったですね〜。

↑お昼前に空を見上げました。いや〜、きれいな青空ですよね。雲が多かったですが、それが湿度の多さを示していますよね〜。

 さて、この週末は中身が濃かったのでどうなることかと思いましたが、朝も早く起きてまずますのスタート。ちょっと瞼が腫れぼったかったんですけど、一日元気に過ごすことが出来ました。

 お昼のお弁当を作ることが出来なかったので、自然食品屋さんに入ってサラダうどんのお弁当をゲット!クシガーデンという自然食の元締めの一つとでも言うべき所のお弁当です。内容は、まぁ早い話がお野菜とうどんとごまだれなんですね。タンパク質は一切無し。うどんにはレンコンの粉末が練り込んであるそうです。これがごまだれをかけて食べるとなかなかなんですよね。昨日のことがあるので消化の良いものを食べようと言うことでこれにしましたけれど、なかなか満足感もあって正解でした。

 お仕事は淡々として終わりました。まぁ、週の初めはこのくらいのペースが良いかも知れません。それでも量的には決して少ない訳ではなかったんですから。

 そうそう、今日は神宮外苑の花火大会の当日なんですね。うっかり忘れていまして外苑方面に行こうと思ったら大渋滞。いや〜、なかなかの人出でしたよ。結局、人出の中心部近くまで行ってしまいました。まぁ、裏道を駆使したのでそれほど渋滞に巻き込まれることはなかったんですが、お店の前では飲み物やおつまみを売っているし、コンビニなんかも大行列。お巡りさんや警備会社の方々は笛やらメガホンやらで賑やかでした。細めの私道なんかでは、町内の人がござや椅子持ってまるで花見の宴会のように盛り上がっておりましたよ。みなさん花火って好きなんですね〜。こんな平日なのに・・・ねぇ♪

 夜はちょっと早めに帰宅。もうシャワーも浴びたし・・・眠くなってきたんでそろそろ休むことにいたしましょうかね〜。早寝早起きがいいですモノね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の健康がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 7月の日記へ 9月の日記へ