目次へ戻る  8月の日記へ  10月の日記へ

2005年9月30日(金) 旧暦葉月(8月)27日  今日もいいお天気でしたね〜♪

 いや〜、今日で9月も終わりですよね〜。旧暦でもそろそろ晩秋に入ってゆくところでしょうか。思い返すと長いような短いような、でも実に実に有意義な1ヶ月でしたネ。この日記を見返してみましたが、奥歯が抜けたり、父がシベリアに行ったこと、選挙、野山の会、身体のWS、そして大人の時間倶楽部のライヴ等々・・・本当に盛りだくさんでした。なんだか人生のターニングポイントなのかも知れませんよね。久しぶりに蕎麦打ちもしっかりやったし・・・。いや〜、ここまでこんなに幸せに生きてこられたことに思いっきり感謝ですよね〜。

↑今日の雲はまたとりわけ可愛いですね。このモコモコとしたところが何とも言えませんよね〜♪ 大きなソファーに羊が一匹・・・そんな連想をしちゃいました。(青山の交差点で信号待ちの時にさっと撮ったんですが、なかなか良い感じで撮れました。)

 お仕事の方は月末にもかかわらず、のんびりムードだったんですが・・・夕方から夜にかけて色々とお話を頂いて、結局帰ったのは11時前になっちゃいました。こんな時間に帰るのも久しぶりですね。風呂に入って晩酌をしながらHPを見ていると・・・もう、1時を廻ってしまいました。でも、こうやってのんびりしていると、「あ〜、1週間が終わったなぁ〜」って思います。こういう時間もステキですよね〜。

 さて、この週末も週末でいろいろ予定があるのですが、気持ちだけはゆったりと優雅に過ごしたいなぁ・・・そんなことを思いました。もちろん笛のレッスンもしっかりやりますよ〜〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月29日(木) 旧暦葉月(8月)26日  久しぶりにいいお天気になりました。

ひまわり君・・・なんで頭下げちゃってるの?

あ〜、あさがおちゃん・・・
う〜ん、もう夏も終わっちゃったしね〜
なんだか頭が下向いちゃって・・・

そうよね〜、もう夏も行っちゃったね〜
もう花咲かせてる場合じゃないんだけど
まだまだきれいでしょ?

季節は巡ってゆくよね〜♪

とっても幸せを感じて・・・すてきだわぁ

ほんと、僕たち・・・幸せだよね〜♪

 

 お仕事は昨日で一段落・・・と思いきや、なんだか今日も色々と・・・。本当にありがたいことです。

↑お仕事先の駐車場で偶然見つけた車。左のはmasaの愛車。右のはどなたの車かは存じませんが、なんとナンバーが同じなんですよ。下二桁は都合で隠しましたけれど、全く同じ番号。練馬××というのも同じ。違うのはひらがなだけなんですよ。いや〜、ビックリしましたね〜。思わず並んで記念写真を撮っちゃいました。

 このところ晩酌は熱燗です。先日の白州で手に入れた「七賢」がうまいんだなぁ・・・♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月28日(水) 旧暦葉月(8月)25日  この季節では初めての上着。

 いや〜、さすがに気温が下がってきましたね〜。この季節で初めての上着を着て出かけました。日中でも袖をまくって歩いていると、かなり肌寒い感じでして、まさに「秋」という感じになって来ましたね〜♪

↑代々木公園の道路に面したところに生息している、これは蔦でしょうか。もう少ししたら、葉っぱが色付き始めるのでしょうね〜〜♪ ふふふ・・・楽しみですね〜。

 お仕事の方は、相変わらず大忙しでした。まだまだ疲れがとれない・・・なんて言っている、kanaにも助っ人を頼んじゃいました。東京に帰ってからまだ一日もゆっくりしていないということで、かなりお疲れモードでしたが、快く手伝ってくれました。いや〜、ありがたいですよね〜。

 昨日遅かったので、さ・す・が・に・・・眠いですわ〜〜♪ ではでは・・・お休みなさ〜〜い!!

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月27日(火) 旧暦葉月(8月)24日  いや〜、めっきり寒くなりました。

 この前の台風が去ってからは、まさに秋本番ですね〜。昨日から長袖で出勤しています。体を動かすと汗ばんだりもしますけれど、普段は半袖では寒いです。

 さて、今週は「超忙しいモード」全開でございます。いや〜、ありがたいことですね〜♪ kanaに「歯が抜けたら忙しくなっちゃったね〜」なんて言われちゃいました。そういうことってあるんでしょうかね〜?

 この忙しいさなかにマンションの広報の原稿も整理してたりして・・・もう2時ですよ! 他の役員の方々も昨日は4時まで仕事してた、とか仰っているし、お互い様ですから助け合っていかないとね。懸案がもう少しで決着しそう・・・ちょっとうれしいですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月26日(月) 旧暦葉月(8月)23日 

 いや〜〜、月曜日ですね〜♪ なんだか一日中、昨日までの余韻に浸っておりました。もう大笑いしたものですから腹筋が痛いのですよ。上腕(二の腕)の外側の筋肉も痛いんですが、これは蕎麦打ちの後遺症でしょうか。そろそろ新蕎麦が出回る季節ですから、今年も堪能しましょうね〜♪

 イベントにしても蕎麦にしても、色々と反省点はあるのですが、それはもっと良くなるための道しるべなんですよね。ありがたく受け取って、次に生かしていきましょうね。

 さて、お仕事の方は月曜なのに大忙しでした。午後からはkanaにも来てもらって必死でやりました。いや〜、かなり疲れましたね〜。でも、気持ちは元気なんですよね。ふふふ・・・良い調子ですね。

 昨日の日記を書き換えようと思っているのですが、なかなか時間がとれそうにありませんね。まぁ、そのうち出来る時に・・・ということで。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月23日(金、祝)〜25日(日) 旧暦葉月(8月)20日〜22日 だいたい

 再び白州に行って来ました。今回は「大人の時間倶楽部」のライブです。Shukoさんをメインゲストにお迎えしまして、とっても楽しいライブになりました。東京からのお客様を中心に遠くは神戸からもいらっしゃいました。近場では地元の方もいらっしゃいまして、スタッフも入れて総勢29名の方々が参加して下さいました。masaとkanaも進行役ということで参加させて頂きました。いや〜、お陰様でとってもステキなライブになりました。

↑会場の近くに看板を出しました。(メイちゃんの作です。)

↑会場としてお借りした別荘はとてもステキな建物でした。

↑ライブが終わってみんなで踊っているところです。いや〜、本当に楽しかったですね〜♪

↑第二部はパジャマ・パーティーということで、パジャマで踊りながら演奏しているShukoさんです。

↑こちらは一夜明けて24日。Shukoさんのお誕生日パーティーです。左の蕎麦はmasaの手打ち。北海道産の新蕎麦です。いや〜、これが人気であっという間に売り切れてしまいました。とっても美味しい蕎麦になりました。3種類の違う蕎麦粉を使って各500g X 3回分打ったのですが、確かに大変ではありましたが、それ以上にとっても楽しい経験でした。こんなに打ったのははじめてだったたのに、大方いい蕎麦になってくれまして、作る側としては一安心ですね。みんな喜んで下さったし・・・♪

 右のケーキはkanaの作。と言っても多くの方々の協力のたまものでした。スーパーでカステラを買ってきてクリームを乗せただけなんですが、これがとっても美味しくて、幸せな時間になりました。

 と言うことで、本日(25日)はさすがに身体がお眠むモードになっちゃいました。もっともっと書きたいことは山ほどあるのに・・・。後日、落ち着いてからちゃんと整理しますね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい。 ありがとうございます。

2005年9月22日(木) 旧暦葉月(8月)19日  

 いや〜〜、終わってみればあっという間の3日間でございました。お仕事もいっぱいいっぱいさせて頂きましたし、幸せな日々でしたね〜♪今日ももうひっちゃきでしたけれど、楽しい一日でした。ありがとうございます。

 さぁ、明日からの3連休・・・自然の中でリラックスして体の芯からリフレッシュしたいと思っています。また新たなステージに進みたいですね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月21日(水) 旧暦葉月(8月)18日  はっきりしないお天気になりました。

 いや〜〜、忙しくなっちゃいましたね〜。今週は明日一日になっちゃいました。請求書とか、今週中のお仕事とか・・・う〜ん、ありがたいですよね〜♪ もう、ひたすらお仕事の励ませて頂きました。

 で、明日があるのであまり無理せずに早めに帰ってきました・・・と言っても9時前ですけどね。普通ならお持ち帰りのお仕事になるはずの請求書も明日の朝に先送りしちゃいました。

↑それで、晩ご飯を食べてから、これ・・・蕎麦つゆなんですね。みりんと醤油を合わせて「かえし」だけでも作っておこうと始めたんですが、結局最後までいっちゃいました♪ ちょっとあっさり目の美味しいつゆが2瓶ほど・・・これで20人分くらいでしょうか。こんどの24日に手打ち蕎麦をやるつもりなんです。最低でも1.5kgは打たないときっと足りませんよね。先日の北海道産の新蕎麦もかなり美味しく打てましたから、ふふふ・・・楽しみですね〜♪

ひゃ〜、もう1時を過ぎちゃった!!!! 明日は早起きです!!

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月20日(火) 旧暦葉月(8月)17日  のち 

 連休の谷間。今週は3日しかありませんから、気合いを入れないといけませんね。

 昨日までの合宿の余韻がまだ身体の中に残っていました。身体の重心、つまり丹田のことや、剣状突起(みぞおちの上にあるあばら骨の一番下にある骨)のことなどなど。そして、太ももの裏側の筋肉など、今まで痛くなったことのない筋肉が信号を発しています。なんだか、新しい自分を宇宙が授けて下さった・・・そんな気持ちです。ありがとうございます。

 お仕事は結構ハードになりました。帰ったのは10時半。ワークの振り返りを書き始めたんですが、まだまだ書き上がらないのに、もう1時を過ぎました。う〜ん、時間が欲しいですね〜。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の創造がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月17日(土)〜19日(月・祝) 旧暦葉月(8月)14日〜16日 

 yukoスタジオの合宿に行って来ました。masaはサポートのみのつもりだったんですが、面白そうなので一部に参加してしまいました。いや〜、目から鱗の体験でした。ダンスのための体の使い方のワークショップではありますが、体の使い方という意味では誰もが知っておくべきものだと、帰り道の車の中でkanaと話しました。

↑バレェをやっているEちゃんのレッスン。一瞬で体のポーズが変わってみんなも唖然。本人も変わったことに感動して涙を流し、それを見ていたお母さんや私たちも涙があふれてきました。

↑18日は中秋の名月。レッスンが終わってからみんなでお月様にお供えをして月見をしました。これは月明かりの元で踊りを奉納しているところです。いや〜、良いお月見になりました。

 近くに住んでいる古くからの友人K子さんにも会えたし、北海道の新蕎麦を打ってみんなで味わったり・・・いや〜、とっても実りの多い3日間でした。「合宿」なんて・・・何十年ぶりのことでしょうか・・・♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の気付きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月16日(金) 旧暦葉月(8月)13日 

 いや〜〜、金曜日♪ もう一生懸命お仕事でございました!! kanaにも手伝ってもらってなんとかクリア〜♪

↑帰り道に空を見たらきれいなおぼろ月です。 横の提灯はお祭りの提灯。いや〜、秋ですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

次回の更新は来週になります。

2005年9月15日(木) 旧暦葉月(8月)12日  ようやく涼しくなってきました。

 夕方になってお客様の所へ伺いましたが、ビルの入口に向かって歩いていると涼しい風が吹いてきました。半袖シャツだと寒いくらいでした。今年の夏以降初めて寒さを感じた・・・そんな気がいたしました。今10時半位なのですが、窓から吹き込む風が冷たくて、窓をだいぶ閉めました。いや〜、季節は移ろってゆくのですね〜。そういえばkanaは風邪気味。

 いや〜、相変わらずの忙しい一日でした。さすがに夕方近くになって、車中でちょっと仮眠タイム。10分くらいのつもりが30分になってしまいました。自分のいびきを聞きながらぐっすり休んじゃいました♪ その後はバッチリ復活・・・といいたいところですが、なんだかず〜っとくたびれモードでした。よ〜し、あと一日ですね〜。

↑これ、渋谷の近くで見かけたんですが、一見普通の4輪駆動のワゴンなんですが、ナンバーを見て下さい。変なのが付いてますよね。よく外国のナンバーを買ってきてこうやって付けている人もいるのですが、その場合にはどこかにちゃんと日本のナンバープレートが付いているのです。そうじゃないと違反になってしまいますからね。でも、こいつには日本のナンバープレートは無いんですね。これ、外国で認可された車が日本で走っているんですよ。ヨーロッパとかアメリカとか陸続きで外国へ行ける国では当たり前なんですが、日本で走ってるとなると・・・大富豪がクルーザーに積んで来て日本に寄港した時に上陸して走っている・・・あるいは、自家用飛行機で積んできて・・・そんな想像をしてしまいます。車種はボルボ、スウェーデンの車で、右上にSと書いてあるのでスウェーデンでナンバーを付けられたものでしょう。う〜ん、ちょっと気になりますよね〜♪

 ははは・・・こんな事思うのは車好きの男の子だけでしょうね〜。 女性の方々・・・すいませんねぇ・・・オタクの話にお付き合いを頂いちゃって・・・ね〜♪

 自分から輝く・・・先日、そんな話を書きましたが、その自分の輝きがありがたいんだよな〜・・・なんて思っちゃいました。そうなると、「ありがたい」がどんどん広がってゆくのですよね〜。これが「無限のありがとうございます」なんでしょうね。ほんのちょっとだけ分かったかなぁ・・・。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうござます。

2005年9月14日(水) 旧暦葉月(8月)11日  いや〜、残暑厳しき今日この頃・・・!!

 もう9月も半ばだというのに相変わらずの残暑でございますね〜! まぁ、明日は平年並みになるそうですが・・・朝夕は秋らしいのに、昼間は凄いですよね〜!

 風が強く、上空の雲はどんどんと流れてゆきました。日射しが強いのですが、この抜けるような青空・・・空はもう秋ですね〜。

 お仕事は、もうてんてこ舞いでした。きっと今週はこんな感じですね〜。そろそろ請求書も始まるのに・・・お〜!来週は3日しかないのに今気づいてしまいましたよ〜!! どうしましょう!

 話は変わって、月曜日のことなんですが、kanaも「虹が出るのを待つんじゃなくて、自分が虹になるんだ!」って思ったそうなんですね。で、その後にこのページを見たら同じようなことが書いてあった・・・そんなことを話してくれました。ふふふ・・・虹kanaですね〜♪ 自分から・・・ってのが肝ですよね〜♪

 さ〜て、明日も元気で楽しくお仕事に励ませて頂きましょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月13日(火) 旧暦葉月(8月)9日  まだまだ残暑です!!

 昨夜はかえってきたのが遅かった上に、今月23日のイベントのインフォメーションなどを整理していたら結局床に入ったのが4時を回っていました。まぁ、かなり気合いを入れてやってはいたんですが、時計を見てビックリ!慌てて切り上げました。

 さて、火曜日です。いや〜、一日忙しかったですね〜!! お陰で寝る暇がありませんでした。さすがに寝不足なので、ちょこちょこ仮眠を取ろうと思っていたんですが、15分くらいしか寝られませんでした・・・って、言っても寝てるんですけどね〜。笛もほとんどやりませんでした。先週は暇だったのに・・・これは奥歯を抜いたんで運勢が好転したのかな?・・・なんて思っちゃいました。

↑夜になって空を見たら、きれいな半月です。半分よりはちょっと太っちゃっていますが、なかなか美しいです。これが満月になると「中秋の名月」なんですよね。ちょっと楽しみ。

↑こちらはロシアから直輸入のウォッカです。いえ、どこにも「ウォッカ」とは書いてないので、違うのかも知れませんが、それでも38%もあってなかなかの飲み応え。

 実は父が昨日日本に帰ってきて、今夜は我が家に泊まってくれました。シベリアに抑留中に彼の地で亡くなった戦友の遺骨を収集してきたのです。154柱のご遺骨が出て来たそうです。デジカメの写真を見せてもらいました。いや〜、言葉が出て来ません。父との晩酌ではいつもはもっと話が弾むのですが、今夜は言葉少なに過ごしました。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月12日(月) 旧暦葉月(8月)8日  いや〜、今日も良いお天気。

 朝からとっても良いお天気になりました。kanaの代わりに洗濯物を干したんですが、実に良く乾きそうなお天気でしたよね〜。まさに洗濯日和♪

 何時頃だったか忘れましたが・・・いや、金曜日のことだったかも知れません・・・自分の中から「価値」を生み出していかないといけないよな〜・・・と思ったんですね。そう、与えられた仕事を愛を込めてやるということもとっても大切。でも、自分の中から「価値」を生み出してゆかないといけません。「太陽になる」ということは、自分の内側から光が輝くのですよね。この光=価値なんですよ。そうか〜、自分で生み出すのか・・・と、妙にストンと来ました。待っていてはダメなんです。自分から輝かないと。我を出すのとは違うんですが、でも自分から輝かないとね。

 朝からなかなか忙しい一日になりました。ちょっと嬉しいお話もいくつか頂きました。とあるお客様の所では、商売敵の方とも同じエレベーターに乗り合わせて、ちょこっとお話までしちゃいました。初対面なのに、お互いの素性は知っている・・・ははは、おかしなものですね。でも、あそこのお陰で「超忙しい状態」からは開放されているのですよね。考えようによっては同じ仕事を分担している仲間とも言えますものね。談合する訳じゃありませんけれど、お互い気持ちよくやってゆきたいものですよね。

↑という訳で、あっという間に一日が終わっちゃいました。原宿表参道の夕暮れです。随分陽が落ちるのが早くなりましたよね〜。

 遅めに仕事が終わったんですが、その後クミちゃんのお宅まで遊びに行っちゃいました。いえ・・・なに・・・晩ご飯を頂きに伺ったというべきなんですけどね〜。とっても美味しいご飯を頂いちゃいました〜♪ それと楽しいお話をいっぱい!! ありがとうございます〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月11日(日) 旧暦葉月(8月)7日  のち 

 毎月恒例の野山を歩こう会へ行って来ました。今回は埼玉県の管ノ倉山〜石尊山に登ってきました。標高は344mの低山と言うよりは里山という感じですが、なかなか急な登りもあって頂上からの眺めも楽しめました。

↑最初は山間の集落の中を歩いてゆきます。いろんな花が咲いていました。また、田んぼには稲、畑には茄子、オクラ、トマトなどの野菜がいっぱい実を付けていました。(帰りに駅の前のお店でキュウリとオクラを買いました。)

↑頂上はこんな感じです。今回は初めての方もいっぱい参加して下さって、総勢30名程度の大所帯。お昼を食べていたら雲行きが怪しくなってきて慌てて下山しました。初めての方も多かったんですが、途中で転んで泣く子もいましたが、大した怪我もなく皆さんと和気藹々たのしいハイキングになりました。詳しい写真などは→こちらをご覧下さいね。

 帰り道には小川町の駅前のレストランに入って、しばしの休憩。お酒を飲みながら色々な話に花が咲きました。これはこれでとても楽しい時間でした。いや〜、楽しかったなぁ♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月10日(土) 旧暦葉月(8月)6日  いや〜、今日も良いお天気。

 昨夜は盛り上がって日記も書かずに寝てしまって、今日の昼過ぎに思い出して書いたのです。ははは・・・もう、笑いすぎて色々書こうと思っていたことも飛んでしまいました。

 その飛んでしまったことのひとつ・・・昨日の午後に青山のとある通りで信号待ちの時に車の中で笛を吹いていたんです。まぁ、歩いている人とか車のドライバーとかにちらっと見られることはしょっちゅうなんですね。ところが、昨日は吹いていてふと右側の窓の外を見たらバイクのおじさんがいたんですね。目があったらその方もそっぽを向いて・・・知らんぷり。でも、またこっちを向いて何か言いたそうだったので窓を開けたんです。そうしたら「その笛・・・6孔だね」「はいそうなんです」「だいぶ太いね。竹は何?」「あ〜、これは女竹なんですよ」「音階は、ドレミ?」「そうです」「ふ〜ん、孔の大きさが随分違うんだね」「はい、ドレミに調律しているんで・・・囃子用とは違うんです」「ふ〜ん、そう・・・」とここまで話したら信号が青になっちゃいました。masaよりはだいぶ年配の方で、多分お囃子の笛をやっている方なのでしょうね。ちらっと目が合うことはいっぱいありましたが、ここまで興味を持って下さった方は初めてです。なんだか嬉しかったですね〜♪

↑お昼を過ぎてから下北沢までお買い物へ。途中ですすきが咲いてました。いや〜、秋ですよね〜。

↑そのすすきの向こうには萩がちらほら咲いてました。

 下北でのお買い物の後は、新宿で友人のルミナウさんと待ち合わせ。彼女は11月からミャンマーへ瞑想の修行に行かれるんです。で、彼女のお気に入りのアメリカ・インディアンのフルートを譲って頂きました。

↑リシ笛のG管と並べてみました。大きい方のフルートは楓だそうで音階はFm。これがなかなかいい音がします。短い方はAm。音域は1オクターブちょっとですけれど、即興的に吹いたらなかなかこれが良いんですね。また、kanaが宮崎アニメの曲を吹いたりしていますが、これがまたピッタリ合うんですよね〜。短調の音楽にはバッチリですね〜♪ 音量があまり無いので夜に吹いても全然気にならないし、尺八的な吹き方から西洋音楽的なものまで色々楽しめそうです。一緒にCDも頂いたんですが、普通の音で流していてもす〜っと流れてくるんですよね。食事中に流していても全然気にならないんです。音域の狭さと、音質がまろやかなんですね。う〜ん、これは楽しめそうです。ルミナウさん、ありがとうございま〜す。大事にしますね〜♪

 昨日の宴会はセドナ在住のイルちゃんご夫妻の歓迎会。今日になったら、ネイティブ・アメリカンのフルートが我が家にやって来ました。ははは・・・ちょっとそういう風が吹いているのでしょうか・・・♪

 さて、夕方遅くに衆議院選挙の期日前投票というのに行って来ました。明日はバタバタしそうなんでそれよりは今日が良いかなと。でも実は正式な投票所よりも全然近いんですよね。小選挙区、比例代表、最高裁判事の信任投票とやりました。最高裁判事は人数が多いので、×を付ける人を覚えておいて、忘れないうちにさっさと記入しました。でも、終わったらスッキリしましたね〜。あとは明日の開票結果を見守りたいと思います。新しい風が吹くと良いんですけどね〜。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月9日(金) 旧暦葉月(8月)5日  暑い位でした。

いや〜〜、とっても面白い一日でしたね〜♪ あまり面白く盛り上がったので日記を書かずに寝てしまいまして、土曜のお昼に書いてます。期待していた皆さん・・・ごめんなさいね♪

↑久しぶりの夕陽。ここでお日様をお別れして、また明日には新しい人生が始まるのかな・・・そんなことを感じながら、良い時間でした。

 仕事が終わってからは・・・いえ、どちらかというと無理やり終わらせたと言う方が近いんですが、杉並の本応寺というお寺で開かれた、クミちゃん主催の「イルちゃんとリーのお祝い会」に行きました。と言っても僕たちはイルちゃんもリーさんも知らなかったんですが、クミちゃんに誘われて出かけていきました。いや〜〜、これが楽しい会でしたね〜〜♪ こんなに気が良いパーティーもなかなか無いよなぁ・・・と言うくらい。

↑ミネハハさんの「ひとつ」?という歌を手話と一緒に歌っている「くみちゃん一座」の面々。ギターはくみちゃんの弟さんです。またこの方が超面白いんです。左から4人目が今回のメインゲストのイルちゃんです。

 その他にも思いがけない出会いもあったりしたんですが、これはまた書きますね。いや〜〜、実に良い一日でした。ありがとうございます。

 そうそう、あまりに盛り上がったんで書くのを忘れちゃいましたが、例の奥歯・・・抜いちゃいました。お医者様と色々相談したんですが、結局抜くことになりました。この奥歯・・・とっても根っこが小さいやつなんですよ。こんなんで、よく長い間がんばってくれたなぁ・・・と愛おしくなっちゃいました。「長い間・・・ありがとね〜」と心の中で言ってお別れしました。午前中はちょっと悲しいというか嬉しいというか切ないというか愛されているというか・・・いろんな感覚が出て来ました。これもステキな時間だったなぁ・・・。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月8日(木) 旧暦葉月(8月)4日  昨日はあんなお天気だったのに・・・

 一夜明けてとってもすがすがしいお天気になりました。

↑秋らしい雲ですよね〜。う〜ん、写真を撮る前はもっと秋らしかったんですが、ちょっと離れた場所に車を止めたら場所が変わったせいでしょうか、あまり雰囲気が伝わらなくなっちゃいましたね〜。残念!

 まだ木曜日なんですよね〜。金曜かなぁ・・・なんて感じがしていたんですがね。ははは・・・もう一日ということですね。なんだか、そんなに忙しくないのに一日バタバタしてました。時間が経つのは本当に早いです!気が付いたら夕方になってましたね。そして、どっと疲れてしまいましたよ。車での仮眠も出来なかったし、笛もあまり吹けませんでしたね〜。

 夕食を頂いた後で「Over The Rainbow」のアレンジをしこしこやりまして、なんとか完成!後は吹きながら調整してゆこうかな〜。アレンジといっても、和音を付けたくらいの簡単な物ですが、それでも嬉しいものですね〜。ちゃんと練習して、どこかでお披露目出来ると良いんですけどね〜。いや〜、贅沢言ってますよね〜♪ そういえば昨日の夜、楽譜作成のソフトの新しいのをダウンロードしていたら、どうもうまく動かなくって、だいぶ色々やってたんでした。つまり、寝不足なんですよね〜。

 朝、歯を磨いていたらポロっとかけらがとれちゃいました。舌でさわると結構大きな孔!! う〜ん、奥歯が崩壊しつつあるようですね〜。明日の朝歯医者さんに行ってみようかなぁ。最近ちょっとサボってたしね・・・。

 周りの人になにをさし上げられるか・・・それを考えないと・・・なぁ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月7日(水) 旧暦葉月(8月)4日  台風14号です!!

いや〜〜、だいぶ弱まったかなとは思いましたが、それでもかなりの風と雨でした。特にビルの脇のビル風が吹くところは凄かったですね〜! 雨も断続的に降ったり止んだり。

 でもお仕事で車の外に出る時はほとんど雨に降られませんでした。まぁ、タッチの差で豪雨という時もあったんで、運が良かったってことですね。ありがとうございます・・・ですよね。ちょっと「暇モード」で、淡々と仕事をさせて頂きました。最近は仕事以外にも音楽がだいぶ身近になってきました。そうなると、音楽の聞こえ方も違ってくるから面白いですね。そのうちkanaと二人で笛を吹いて録音したら面白いだろうなぁ・・・などと想像するだけでも楽しくなっちゃいますよね〜。セルフプロデュースのCDを・・・なんて、心の中でニンマリしながら仕事に励んだのでした。

 お仕事の途中で思いついて、自動車の電機部品のお店へ。バッテリーとかオルタネーターとかを扱っているお店なんです。いや〜、お店と言うよりも工房という感じでした。だいぶ以前から船のディーゼルエンジンのオルタネーターが具合が悪くて気になっていたんですが、それを聞きに行ったんですね。

↑まるいのがオルタネーター。真ん中のTの形をしているのがコネクターなんですが、これが壊れているんですよ。この部品を調達出来ないかと言うことだったんですが、一生懸命探して頂いたんですけれども、あいにく見つからず。「う〜ん、どこかにはあるんですけどね〜」といいながら、構造のことなど色々と説明して下さいました。次回は壊れたコネクターを持って伺えば修理して下さるとか。

 この工房では古くなった電装品の使える部品を組み合わせていわゆる「リビルド=再利用」をしていました。要は部品を組み合わせて直してまた正常な部品として売るんですね。なんだか職人さんの気持ちも良くって、お仕事の内容も丁寧そうだし・・・ステキな工房だなぁと、感動してしまいました。普通は捨てられる部品をまた利用出来るようにする・・・これはステキなお仕事ですよね〜♪

↑6時半頃に出かけたら、西の空には残照と、きれいな月が見えました。月の上には星。多分金星でしょう。一瞬でしたが、ステキな光景でしたよ〜♪ この赤い雲が、また良いですよね〜♪

 夕食後、本当に久しぶりに笛作りを少々。ドレミのミの音の指孔を調整しました。まだまだですが、音がだいぶ合ってきまして、音量も大きくなってきたかな〜♪ ふふふ・・・少しずつでも・・・ね♪♪

 台風が去って、秋たけなわ・・・です♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月6日(火) 旧暦葉月(8月)3日  降ったり止んだり・・・

 いや〜、火曜日になってものんびりモードでございます。う〜ん、これじゃぁまずいですよね〜。もっと元気を出さないとお仕事も入ってきませんよね〜。

 台風14号は九州の西側をかすめて北東に進んでいます。masaの母親が鹿児島にひとりで居るのです。父は今はシベリアに昔の戦友の遺骨を掘りに行っているのです。その父の留守中に大きな台風がやってきました。いや〜、ちょっと心配だったんですが・・・夕方電話をしたら、大したことはなかったと元気な声でした。ふ〜、やれやれ。実は以前から、鹿児島に来て一緒に住まないかという話も出てはいるのですが、なかなか仕事のほうも区切りがつかないし、masaは東京生まれの東京育ちだし、親と同居というのもちょっとねぇ・・・と、二の足を踏んでいます。でも、さすがにこういう時は気になりますよね〜。電話くらいじゃなんの役にも立たないんですが、せめて気持ちだけでも・・・ね。

 父は元気ですがそれでも86歳。まぁ、この年でシベリア(もう気温が1度〜3度位だそうです)に行って戦友の墓を掘るのも大変な事だなぁと思います。骨なんて・・・と思ったりもしますが、やはりずーっと気になっていたそうです。今回はほとんどの遺骨が収集出来そうだということで、やっと肩の荷が下ろせるのではないかと思います。考えてみたら、もう60年も前の事ですよね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月5日(月) 旧暦葉月(8月)2日  一日雨でした。

 昨夜は夜中に結構風が吹いたり雷が鳴ったり、すごいなぁ・・・なんて思いながら眠りについたのです。朝にもまだ雨が降っていまして、いや〜秋なんだなぁ・・・などとのんきなことを考えておりました。ところが東京には豪雨が降ったようで、杉並、中野あたりでは河川の氾濫で大変なことになっていたようです。会社も中野区ですが、高台にあるので全く問題なし。以前は川に近いところだったので、あそこだったら被害にあったかも知れません。1時間に100ミリだそうで・・・こりゃ〜、雨と言うよりは滝でしょうね〜。

 さて、月曜日ですねぇ。だいぶのんびりとした一日だったですね〜。でも、夕方から体がだるくって7時頃には車のを止めて仮眠しちゃいました。昨日も今日もそんなに無理はしてない筈なんですけどね〜。30分くらい眠ったでしょうか、気持ちが良かったです。車の暖房をかけて寝ました。秋なんですね〜。寒いからって厚着をすると汗をかくし、かといって薄着だと寒いし・・・いやはや難しい季節ではあります。

 そうそう、お客様の所に伺ったら、具合が悪そうな顔をしているのですよ。なんでもひどい風邪だとか・・・そういう季節になったんですね〜。気持ちよく健やかに過ごしたいものですよね〜。

 さぁて・・・早く寝るかぁ・・・と思ったら、もう12時を廻っちゃいました〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月4日(日) 旧暦葉月(8月)1日  夜  夏の終わり。

 朝から蒸し暑い一日でした。

 お昼前にマンションの役員の会合。前期からの持ち越しの一件はいろいろ検討した上で、結局仕切直しと言うことに。まぁ、こういう事もありますね。結構長い時間集中して話し合っていたので、気付いたら3時間以上になっていました。まぁ、前期の様子も色々伺って、これからの方針がより明確になったと言うことで良しといたしましょうね。

 さて、遅いお昼ご飯を食べて・・・しばし呆然。なんだか頭が働かなくなったというか・・・ボーっと成っちゃいました。そこで、kanaの提案で笛を持ってお散歩へ。はじめは公園へとも思いましたが、歩いているうちに近くの大学のグランドに行きまして、しばし笛の練習。

↑kanaが「夏の終わり」を奏でているところです。この曲、なかなか風情があって良い曲でした。ははは・・・kanaの即興、自作自演です。続いてmasaもトライ。やはり「夏の終わり」というと、ちょっとしんみりとした曲になりますね〜。

 「コンドルは飛んでゆく」では、思いっきり吹いてみました。いや〜、masaの笛の音のでかいこと!! はは〜、これじゃぁ下のパートをやる時にはだいぶ音を押さえないと目立ってしまってダメですね〜。先週のステージの問題点のひとつに今頃気が付いちゃいました。まぁそれはよいとして、広いところで思いっきり吹く・・・いや〜本当に気持ちが良かったですね〜♪ さすがに家の中ではあんなに大きな音では吹けませんからね〜。それにしても本当に大きな音が出るんですよ。

↑さて、気持ちよく吹いた後で帰り道に自然食品のお店に寄りました。そこで、臨時に蕎麦カフェというのをやっていまして、ちょっと覗いてみたら、なんと知り合いのKさんが蕎麦職人でした。彼の蕎麦は食べたこと無かったんですが、なかなか美味しい蕎麦でした。以前はパン屋さんにいたんですが、今は蕎麦屋さんで厨房を手伝っているそうです。手前に見えているのは彼の蕎麦打ち台なんですね。この手前に大きなこね鉢があったんですが、厚みもあってさすがにプロ。いや〜、一度でよいのでこういう道具達でお蕎麦を打ってみたいものですね〜。

 夕食後はkanaが「Over The Rainbow」を練習。masaはその楽譜をせこせこ作っちゃいました。今回は下のパートも簡単に付けてみました。これは、まだ未完成。いや〜、masaのアレンジによる曲、二人で吹いたらどんな風になるのでしょう・・・ふふふ、楽しみですね〜♪

 ということで、充実の週末も終わりました。ステキな時間に心から感謝です♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月3日(土) 旧暦文月(7月)30日  まだまだ暑い日が続きます。

 いや〜〜、ようやく週末ですね〜〜! 週末の朝はなんだか普段より早く目が覚めちゃうから不思議ですね。そうは言っても、そんなに早くないんですけどね。お布団の中でしばらくのんびりしてから起床。さすがに朝のうちは涼しいですよね。

 午前中はウダウダしながら・・・でも、気持ちは今期のマンションの役員のことが渦巻いたりしまして・・・気持ちが落ち着かないですね。前期の方が決められなくて継続審議に成った案件があるんですが、前期の方の思い入れが強くて、一存で廃案にも出来なくて・・・その辺の舵取りが難しいですよね。

 で、渋谷のモンベルまで、クライミングのインストラクターに相談しに行きました。答えは「こんなものは、中学生でも簡単に登れるでしょう」とのこと。なるほど・・・やっぱりね。でも、これからの進め具合も難しいですよね〜。簡単に廃案にするのも、なかなか・・・ねぇ。それぞれのメンツがありますからね〜。

 さて、夕方からは友人達が打ち合わせと言うことで、我が家に来てくれました。この写真は持ち寄りの一品を盛りつけて下さっているところです。いや〜〜、このエビのフリタッーが美味しかったなぁ。

 回を重ねるごとに打ち合わせにも深みが増してゆく・・・そんな感じがしまして、とっても充実した有意義な時間でした。お互い、意見の違いがあったりしてぶつかる時もありましたが、それがまた自分を振り返る良い機会になって、お互いの関係に一層の深みを与えてくれたのだなぁ・・・と、思いました。ほんとうに、ステキな時間を持てて幸せだなぁ・・・ありがたいなぁ・・・と思います。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月2日(金) 旧暦文月(7月)29日  いや〜〜、厳しい残暑!!

 気が付いたらもう金曜日・・・週末ですね〜♪ それにしても9月だというのにものすごい残暑です。過ぎ去る夏がちょっと名残惜しいですね。今年は泳いでないなぁ・・・。まぁ、海岸には行きましたけどね〜。

 昨日お得意様の話をちょっと書きました。偶然なんですが、そのお得意様の上の方から、支払いの件で直々にお電話を頂きました。前から情報はあったんですが、ついに・・・。先方の方はとうぜん弱気の声でした。電話を切ってから昨日のことを思い出したんですね。そうか・・・今だ! そう思ってこちらからお電話をさし上げまして「こちらは何とかがんばりますので、大丈夫です!」と明るい声でお伝えしました。短い会話だったので、先方にどれだけ気持ちが伝わったかはわかりませんが、自分の心の中にはとっても温かい「氣」がホワ〜っと輝きました。ありがとうございます。自分の中の光を思い出させて頂きました。

 そうかぁ、これからの人生は理屈じゃなくて常に奇跡を積み重ねながら進んでゆく以外にないのかも知れない・・・。何かを考えていても仕方がないから、自分の中の輝きを大事にして生きてゆく。きっとそれしか無いのだなぁ・・・というインスピレーションが湧きました。方針とかもくろみとかは何も浮かばないんです。でも、きっと大丈夫。

↑夕方、六本木ヒルズの前の交差点からふと遠くに見える空を見ました。遙か彼方にうっすらと黒い大きな雲・・・あれは雷雲?! 北の方は雷雨なのかなぁ。かすかに残る残照の輝きが心に残りました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年9月1日(木) 旧暦文月(7月)28日  朝夕は涼しくなりましたね〜。

朝からけたたましくサイレンの音が鳴りました。「ウ〜〜! ウ! ウ〜〜!! 只今地震が発生しました。 落ち着いて火の始末をして下さい。 これは訓練です。」 そう、今日は防災の日なんですね〜。

 まぁ、地震が発生しましたなんて言われなくても、そんなことは当然わかりますけどね〜。それは良いとして、自宅の防災対策も進めないといけませんよね。まだ、家具も固定していないし・・・(汗) 水や食料、燃料の備蓄もある程度は持っておいた方が良いですよね。

 さて、もう9月になっちゃいましたよ〜!! じつに早いものですね。まだまだ残暑はあるものの、朝夕の涼しさは気持ちが良いです。そういえば蝉の鳴き声も聞こえなくなりました。替わって夜になると虫の鳴き声が賑やかになってきました。

 衆議院の選挙があります。ラジオで各党の政見放送をやっていました。民主党の岡田さん、なんと52歳なんですね。masaと同じ世代と言うことですよね。いや〜、ちょっとビックリ。考えてみれば普通の会社だったら、定年までもう10年を切っている訳ですから、中堅から幹部クラスになっている年代なんですね。いや〜、みんな偉いんですね〜!

 お得意様の会社に伺っていて・・・最近この会社はあまり元気がありません・・・で、お客様が元気じゃないとこちらもなかなか元気が出ないよね〜。今までは当然のようにそう思っていたんです。まぁ、当然とも言えますが、でも待てよ・・・ちょっと考えました。ひょっとしたら、お客様の「よどんだ気」を受けちゃったのかな?お客様が元気じゃなくったって、こちらまで付き合うことはないよな〜。逆にこちらから「元気」を送っちゃえば良いんじゃない?そう、太陽のように輝いて、お客様にもその輝きを分けてあげれば良いんだよね。

 今まで、太陽じゃなくったって月でも良いじゃん。て思っていたのですよ。満月とかとってもきれいだしね。でも、ありがとうおじざんは太陽じゃなければダメなのね、とおっしゃいました。つまり、少しでも良いから自分から輝かないとダメなんですね。はじめから大きな太陽じゃなくても、自分の光で周りを照らさないとね。う〜ん、そういうことなんですね。ありがとうございます。

 夜はちょっと早めに帰宅。もうシャワーも浴びたし・・・早めに休むことにいたしましょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 8月の日記へ 10月の日記へ