目次へ戻る  9月の日記へ  11月の日記へ

2005年10月31日(月) 旧暦長月(9月)29日  午後からいいお天気になりました。

 なんだか朝が遅くなってしまって、納豆ご飯だけ食べて慌てて飛び出しました。今朝は車がないので電車通勤です。う〜ん、だいぶ遅刻でした。

 さて、月末の月曜日ですね〜。それほど忙しくはなかったんですが、やはり細かいことは色々あるもので、お昼ご飯をいただいたのが、4時頃になっちゃいました。お腹が空いたので玄米ご飯と野菜の天ぷらを頂いたんですが・・・いや〜、もたれちゃいまいしたよ〜。油ものはなかなか要注意ですね。

 そうそう、もう何日も前のことなんですが、とある大手銀行の麹町支店から電話がありまして、masaの預金に間違って振り込んだ方がいるそうなんです。金額は10万円ちょっと。びわこ銀行からの送金だそうです。自働の機械で振り込んで、確認せずにOKのボタンを押しちゃったらしいのですね。ところが、masaの口座がもうず〜〜っと寝ていた口座で、麹町支店の口座なんて身に覚えがないものですから、こりゃ〜新手の詐欺じゃないか・・・なんてずいぶん心配したんです。で、通帳の束を見ていたら、「お?これ?」・・・支店名は四ッ谷なんですが、その銀行の通帳とカードがあるじゃないですか!・・・う〜ん、そういえばもう何年も前に全然別の支店で作ったんですね。それが支店統合で廻り廻って麹町に行っちゃったらしいのですね。まぁ、間違ったと言ってももう振り込まれちゃったものなのですから、ありがたく頂く・・・って選択肢も考えないではなかったんですが、よそ様のお金を何もないのに頂いちゃうってのもさすがに気が引けますので、のどから出そうになった手を引っ込めて、その麹町支店まで出向いて手続きをしてきました。さすがに月末ですから、ちょっと待ちましたけれど対応も素早くて気持ちが良かったです。住所変更とか通帳の繰り越しとかもやってもらいました。う〜ん、あの銀行は良いかも知れないですね。会社で使っている別の銀行に比べるとずいぶん違うなぁという印象でした。

↑原宿の駅前あたりから眺めた西の空です。なかなかこの雲が美しいですね〜♪

 という訳で月末の一日がゆったりと流れて行きました・・・とさ♪ kanaも復活しました!

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月30日(日) 旧暦長月(9月)28日  時々日が射しましたけれど・・・。

 なんだかハッキリしないお天気ですよね〜。それでも午前中はお日様も少しは見えたんですが、午後にはいってからはほとんど曇っていました。

 さて、待ちに待った週末ではありますが・・・午前中はマンションの役員関係の調べものとか、報告書の原稿とか・・・なんだか色々あって、のんびりする時間はなかなか取れませんでした。そうそう、kanaの容態ですが、昨日楽健法というやり方で足の付け根を丁寧に踏んだんですね。そうしたら、今朝は痛みも熱も取れて、かなり快復したようです。まぁ、夕方になって多少熱っぽくはなったようですが、それでもその効き目には目を見張るものがありますね。もっとも、歯の方は結局はどうしようもないのかも知れませんが、それが少しでも先に延ばせるなら良いですからね。

 さて、午後からは千葉の佐倉まで笛のレッスンに出かけました。毎月1回のレッスンなんですが、なかなか予定が合わなくって、2ヶ月ぶりになりました。

↑久しぶりの田んぼはすっかり刈り取りが終わっていました。正面のちょっと右の方に目指すお宅があります。駅から歩いて20分余り。田んぼの中ののどかな道です。

↑刈り取りが終わったはずの田んぼの中に、こんなものが生えているのですよ。一見普通の稲穂ですが、よく見ると刈り取りが終わった稲の株から新たに出てきたもののようです。下の方に以前の株が写っていますよね。すごいですよね〜。南の地方では2毛作なんてことを学生時代に社会の時間に習った記憶がありますが、これを見ると暖かい地方なら当然それもあるのだろうな・・・と思いますよね。粒は小さいのですが、ちゃんと稲穂が垂れていますから、それなりに身が入っているのでしょうね。自然の生命力ですよね。

 さて、久しぶりのレッスンですが、まずは人数が増えているのにビックリ。初心者クラスに6人。僕らの経験者クラスに5人。いや〜、すごいですよね〜♪ 久しぶりのレッスンはなかなか内容が濃くて、良い時間でした。自分でも音程が少しは取れるようになってきたなぁ、という実感があったので良かったです。なにしろ笛自体の音程がかなり甘いので、これを修正しながら吹かないといけないのすよ。初心者にはちょっと苦しいものがありますが、そこは修練あるのみですね。

 レッスンの後はみんなで色々とお茶やお酒などで盛り上がりました。いや〜、こちらもなかなか有意義な時間でした。義理なんて一言で言いますが、「義」ということそして、「理」ということなど深い話も出ましてなかなかステキな時間でした。ありがとうございます。

 ということで、ステキな週末も終わってしまいました。明日からはステキなお仕事の時間ですよね。その瞬間に心を込めて生きてゆければ言うことはないですよね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月29日(土) 旧暦長月(9月)27日  ハッキリしない一日でしたね。

 いや〜、久々の週末・・・ははは、大げさですよね〜。

 朝からkanaは歯が痛いと言って寝ています。熱もちょっと有るようで、う〜ん、これはちょっと重症ですね。以前からこの歯のことはお医者様に診ていただいてはいたんですが・・・まぁ、炎症があるうちはお医者様も手が出せないので、今日のところは自宅療養です。このところ色々と忙しかったので、疲れが出たのかも知れませんね〜。薬局に行って糾励根(きゅうれいこん)というのを買ってきまして、湿布しました。これはエンジェルクミちゃんのお薦めなんです。

 さて、週末ではありますが、それなりに早く起き出しまして午前中はパソコンなど・・・メールのお返事とか、マンションの役員関係の整理とか・・・いや〜、これが結構時間がかかってしまいました。で、お昼は食べたような食べないような・・・。午後も、寝たり起きたり・・・いや〜、なんて怠惰な生活でしょうか。でも、kanaの隣で寝ていると、kanaも結構眠っているんですよね。こちらも、なんだか元気が出ないし・・・夫婦は一心同体ってことなんでしょうかね〜。そういうこともあり得るのかなぁなんて思っちゃいました。

 かなり遅いお昼寝をしながら「う〜〜ん、茶碗も洗わないといかんし、そろそろ晩ご飯の支度も・・・」なんて考えて、一度は台所までは行ったんですが、気合いが入らず、また寝ちゃいました。で、目が覚めて「まぁ、とりあえず1つでも洗えれば良いよね。気合いが入らなかったら、また寝ればいいし・・・」なんて思ってやり始めたら、全部洗って、晩ご飯の支度まで出来ましたよ。う〜ん、これは1つの肝かも知れませんね。つまり、「これをやらなくちゃイカン」と思うとなかなか動けないけれど、「出来ただけでいいや」と思うと気が楽になるんですね。

↑で、こちらが今晩のご飯です。簡単に豚汁にしちゃいました。具だくさんですから、なかなかのお味。真ん中のやつは、白菜の塩もみです。例の醤油をかけて頂くとほんのり甘味があってなかなかのお味。その右のはショウガの千切り。これは豚汁の薬味です。このお鍋が可愛いでしょ。もう随分前に買った土鍋なんですね。今日はこれでじっくり煮込んでみました。味噌がちょっと少なめだったんで薄味ですけれど、なかなか美味しい豚汁になりました。kanaは食欲がないと言って食べませんでしたけれどね。食後にリンゴをすり下ろしたら、こちらはぺろっと食べてくれました。

 ということで、なんだかあっという間に一日が終わってしまいましたね〜。まぁ、こういう日もあって良いですよね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月28日(金) 旧暦長月(9月)26日  たしか・・・晴れていたような・・・

 朝からず〜〜と会社の中に居たので、あんまりお天気がどうだったか記憶にないんですね。でも、お弁当を買いに出た時は晴れ間が有ったような気がします。

 一日中、社内でしこしこお仕事に励んでおりましたですよ。お昼にはお弁当を買いに行って、いつものようにパソコンを見ながらお昼でした。主に友人のブログを見るんですが、書き込みなんかもしちゃったりして、なかなか楽しい時間なんですね。それからまたせっせとお仕事。夕方に出かけようとタイミングを見ていたら、急遽お呼びがかかっちゃって慌てて飛び出したんです。もう少し早くいって下されば、あそこまで慌てずに済んだんですが・・・ねぇ。帰って来てからも請求書やら連絡のメールやらで、気が付いたら9時を廻っていましたよ。来週の月曜日は月末なんで、今日のうちにちょっとでもやっとけば随分楽になりますからね。 う〜ん、我ながら良く働いたなぁ。

 帰り道は車を置いて電車で帰ってきました。ちょっと歩きたかったので1つ手前の駅から歩いてきました。まぁ、バス停と同じくらいの所にあるんで、大した距離ではないんですが、それでも少しは歩かないとね〜。

 掲示板にへんてこな書き込みがあったんで、それを消そうとしたら・・・ははは、なかなかうまく行かずにあれやこれややってました。思い出せばなんのことはないんですが、そこまで行くのにあわあわしちゃいます。次回は慌てずに済むように、しっかりメモっておきましょうね。

 いや〜、週末ですよね〜♪

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月27日(木) 旧暦長月(9月)25日  →  ようやく雨が上がりました。

↑まずは久しぶりの夕陽です。肉眼ではかなり大きく見えました。う〜ん、こんな夕陽を見たのは本当に久しぶりですね〜。場所は代々木公園です。だいぶ木々も色付いてきましたよ。

 なかなか忙しくお仕事をさせて頂きました。夕方、納品に伺った時なんですが、「あれ〜、こんなに頼んでないです・・・」なんて言われちゃいまして、色々話してみるとどうも行き違いのようでした。彼は今までの総計でこれだけというつもりが、こちらは新たにこれだけととってしまったのでした。表現が他の方と違っていたので誤解してしまったんですね。いっぱい余っちゃったんですが、まぁ、仕方がないですからお引き取りしようとしていたら、他の方が「これ、丁度頼もうと思っていたんですよ〜♪」ということで、全部ではなかったんですが、引き取って頂きました。助かりました〜。いや〜、捨てる神あれば拾う神ありといったところでしょうか。ありがたいことですよね〜。残ったヤツもそのうちまた注文が入るかも知れませんよね〜。

↑こちらは大根葉です。そりゃ〜、見れば誰でもわかりますよね〜。これ、表参道のとあるマーケットで、masaの前に並んでいた初老のおじさんがいらないって言ってたのをもらっちゃったんです。レジでは包丁で切ってポイッとゴミ箱に入れているんですよ。で、「あの〜、それ捨てちゃうんですか?」と訊いたらレジの方が下さいました。こんな立派な葉っぱを・・・いや〜、勿体ないですよね〜。じっくり味わって頂こうと思います。ありがとうございま〜す♪

↑今晩のご飯の一部です。蒸した里芋と人参・・・いや〜、これが美味しかったですね〜♪こういうシンプルなものも、素材の味を楽しめるので良いですよね〜♪ 先日手に入れた「生搾り」のお醤油にピッタリ合ってめちゃくちゃ美味しいんですよ! なんだかお月見みたいですよね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月26日(水) 旧暦長月(9月)24日  →  だいぶ寒くなりました。

 朝夕はめっきり寒くなって、都会の木々も少しずつ色付き始めていますね。う〜ん、そろそろ晩秋ですね〜。じっくりと、でも、確実に季節が移ってゆきますね。

 仕事中にとっても眠くなっちゃったので、さすがに車を止めて30分くらい仮眠をしちゃいました。いや〜、ちょっと寒かったなぁ。これからは気温も下がってくるので、この辺は気を付けないといけないですよね。でも、気持ちが良かったです。先日の週末はかなりハードだったし、それ以降もあまりゆっくり寝てられなかったので、さすがにここに来て身体が睡眠を要求しています。早く寝れば良いだけのことなんですけど・・・そこが、なかなかねぇ。

 晩ご飯特集は一部の方からご好評を頂いたんですが、自分で作ってないものは載せる訳にもいかないですよね。まぁ、週末とか時間がある時に・・・「男の手抜き料理」やってみましょうかね。

 う〜ん、昼間には何か書こうと思ってたんですが、もう眠いし、内容も忘れちゃったし・・・ということで、早めの消灯と致しましょうね〜。では〜お・や・す・み・なさ〜〜い♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月25日(火) 旧暦長月(9月)23日  良いお天気でしたね。

 朝はちょっと遅くなってしまって・・・いつもより2本くらい遅い電車になってしまいました。でも、そんな時間にもかかわらず電車は結構混んでいました。う〜ん、なんでだろう? いったん出社した人が外回りに出始めた時間・・・なのかも知れませんね。

 お仕事の方は淡々と終わってしまった・・・そんな感じの一日でした。それでも時折お電話を頂いて・・・何だか嬉しいんですね。「さっき見かけたたのに・・・」なんてお電話もありまして、やる気が出ちゃいますよね〜♪

 自信とプライド・・・そんなことをつらつら考えました。自信はともかくプライドというヤツは必要ないですよね。いつかイギリスのサッチャーさんが「この戦争には、プライドを持って参加する・・・」なんて言ってました。たしかフォークランド紛争の時だったと思うんですが、これを見ていていやな感じがしたものです。プライドってヤツはこわいものだなぁと。きっと何かから身を守る時にプライドというのが必要になるのじゃないかな、と思うのです。英語では自信というのとプライドというのとは違ったニュアンスがあるのかどうか・・・これは調べてみたいですね。

 僕自身、自信がないと随分悩んだこともありましたけれど、自信なんてものは必要ないかも知れませんね。安心というのは有った方が良いと思いますが、自信があるかどうか・・・なんて考えることはナンセンスだなぁ。自信がないという人に色々言っても決して自信があるとは言わないんですよね。つまり、自信がないということには絶大な自信が有るんですよね。自信というものはこういうものなのかも知れません。有るにしろ無いにしろ、本質的には何も問題はないのですよね。

 そもそも「自分とは何か?」という問いには答えられないんですから。そりゃ〜、宇宙の創造エネルギーの分身とか、まぁ言い出せば出てくるのでしょうが、だからってそれがどうした?という訳ですよね。自分自身のことがわからないのが人間なんですから、なんと言おうがわからないのですよね。空っぽとでも言いましょうかね・・・確かなものなんてなんにも無いんですよ。そんな自分に対して自信を持て・・・なんて言ってもねぇ。このあたりの探求は、これからもず〜〜っと続く道ではあるのですが、でも、どうせこの道を歩くなら、楽しんでいきたいですよね〜。

↑久しぶりにkanaが帰ってくるので、バラの花を生けてみました。まぁ、大した花ではないのですけれど・・・気は心ですからね〜♪

 晩ご飯はそれなりに・・・玄米ご飯とお土産の薩摩揚げとか諸々。もちろんそれ以上に、土産話に花が咲きました。今日以降は晩ご飯の肖像権はkanaの管轄ですから、ちょっと写真を載せるのは難しいかも知れません。時折、交渉してみますけれど・・・なかなか実現しないかもね。

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の安心がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月24日(月) 旧暦長月(9月)22日  さわやかな秋の一日。

 いや〜〜、昨日はあれから伝票などもやりまして・・・結局寝たのが12時を廻ってしまいました。さすがに今朝は身体が重かったですね〜。7時間ぐらいは寝たんですが、それでも足りないって感じでした。心配した筋肉痛の方は今のところ大丈夫です。う〜ん、明日でしょうか?

 そうそう、昨日帰ったら例の玄米ご飯がおひつの中で臭っていたんですよ〜。気温が下がってきたと思って安心したのがうかつでした。結構量があったので捨てる訳にもいかずに、しっかり洗ってぬめりなどを落としてから、長目に蒸して殺菌と言うことにしました。まぁ、なんとか食べられるようになってくれまして、今日の朝食と晩飯になりました。まだ残ってるんですが、さすがに明日は・・・ねぇ。

 お弁当には新しく玄米を炊いたんです。今回はプレーン。塩もちゃんと入れたので、とっても美味しいご飯になってくれました。明日の朝とお弁当・・・晩ご飯にも廻るかも知れませんね。ちゃんと冷蔵庫に入れとかなくっちゃね。

 さて、月曜日ということで仕事の方はのんびりしてました。昨日打ち込みをしたので、請求書の方もすんなり出来ました。こんなに暇じゃぁイカンなぁ・・・などと思いまして、そうか自分の中で動かないと何も始まらないんだなぁと、新しい商品のラインナップなど考えていたら、電話がありまして、さっそくの引き合い。う〜ん、このタイミング・・・絶妙というか、取って付けたようにというべきか・・・ありがたいことです。

 やっぱり、自分から表現をしないとなぁ・・・なんて仕事をしながら考えていました。何かを待っているんじゃぁダメなんですね。自分の中から動き始める・・・これが大事なんだな。ほら、人間誰でも時には不安になったり心細くなったりしますけれど、そんな時にこそ自分の内側から輝かないと、きっとダメなんですよね。いえ、ダメってことはないんですが、道は自然には開けて来ないのですよね。でも、自分の中から動いて行けば自然に道が出来るんですよね・・・ここがなかなか面白いというか、微妙というか・・・。

 さて、会社からの帰りは車を置いて歩いてきました。もちろんバスには乗りましたけれど、目の前で行っちゃったんで1つ先のバス停まで歩いて、降りる時も1つ手前のバス停で降りて歩きました。毎日これくらい出来ると良いんですけどね〜。 帰り道はなんだか身体が幸せの波動に中にいるというか、内側から温かいエネルギーが湧いてくるというか・・・とってもステキな感覚でした。

↑今晩のご馳走です。この玄米ご飯は例の洗って蒸したヤツです。なんとか食べられました。メインは秋刀魚。これで一尾105円なんですから、こりゃ〜食べるに限りますよね。もう一尾は明日の朝と弁当ですね。秋刀魚の右は大根おろし。上の方の右は土曜日に買ってきた「生しぼり醤油」これが良い味なんですね。その左が、朝の残りの「親子豆腐」です。その左の方にあるのも昨日の残り。結局、作ったのは秋刀魚とみそ汁だけたという訳です。でも、なかなか豪勢ですよね〜。ははは、相変わらず自画自賛ですね。

 あれ〜? そんなこんなで今気付いたらもう12時ですよ〜。ご飯の支度も片付けながらなんで結構時間がかかっちゃったし、まぁ、のんびりしたお食事でしたから・・・ねぇ。う〜ん、幸せってことですよね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月23日(日) 旧暦長月(9月)21日  一日中快晴・・・行楽日和♪

 朝6時前に起き出して、出発の準備です。今日は「野山を歩こう会」の日。行き先は富士五湖のなかの西湖の南に連なる「足和田山」です。ちょっと遠いので早朝出発になりました。

 お弁当の材料は昨日のウチに準備していたので、今日は卵焼きだけ作りました。寒さを心配していたんですが、お天気は快晴。気温も丁度良い感じで一日中快適に歩くことが出来ました。

↑最初はかなりの勾配を登り続けて、ようやっと尾根道に着いたところです。木々に囲まれてとっても気持ちが良い道です。標高差400mを登って行きます。

↑頂上に着くとこんな感じで富士山がとってもきれい!紅葉こそまだあまり見られませんでしたが、ススキが良い感じですね。珍しく一日中富士山がきれいに見えていました。こんな事はなかなか無いそうです。

↑一緒に行ったナオキ君です。後ろは青木ヶ原の樹海。

 天気が良くて、本当に気持ちの良い山歩きになりました。帰り道には近くの温泉に入って汗を流し、途中の大月に寄り道して、一杯やって話に花が咲きました。

 いや〜、楽しい一日でしたね〜。

 足の方は既に筋肉痛の予感がします。そりゃ〜、普段が運動不足ですから・・・ねぇ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月22日(土) 旧暦長月(9月)20日  また、曇ってきましたね〜。

 昨日は思いっきり夜更かしをしちゃったので、朝はちょっと辛かったですね〜。がんばって起きてゴミ出ししたんですが・・・タッチの差でアウト! そのままマンションの関係で近所の電気屋さんまで行って打ち合わせ。その後でブランチを食べてからはお昼寝タイムでした。

 目が覚めても、ボケ〜とネットサーフィンなど・・・ははは、まぁ、こういうのもたまには良いですよね〜。で、夕方近くになってから代々木公園のアース・ガーデンに出かけました。

↑こんな感じで、ステージが2つありまして、なかなか良い感じの音楽をやっていたり、自然派の八百屋さんやらが野菜を売っていたり、食べ物屋さんはカレーから中華やアフリカ系まで色々、雑貨やさん、衣服、デジュリドゥやジャンベ、カリンバなどの楽器を売っているお店とか・・・そりゃ〜もう色々と。中には鉄を赤く熱して鍛えながら作品を作るのを見せていたりしました。お客さんもそれ風の人が多くて、masaなんてごくごく「普通の人」になっちゃいましたね。楽器を弾ける人も随分多くいました。ステージ以外でもそこここから楽器の音が流れてきて・・・いや〜、とっても良い感じでしたね〜♪

↑こちらは知り合いの暁天さんが出しているカリンバのお店。楽器はちょっと高かったので手が出ませんけれど、CDを買ってきました。いや〜、これがなかなか良いのですね〜。真剣に聴くのも良いのですが、バックで流れていても気にならないんですよね。聴いていると自分も音を出したくなっちゃうのですよ。本来、音楽ってのはそういうものなのかも知れませんね。暁天さんのHPは→こちらです。

 いや〜、なかなか楽しい時間でした。前回よりも随分盛大になっているように感じました。オーガニックとか地球に優しいとか、こういう風な生き方をする人がどんどん増えてくれば良いなぁ・・・と単純に思いました。帰り道、道の脇へ座ってちょっとだけ笛の演奏を楽しみました。いや〜、外で吹くってのはやはり気持ちが良いですよね〜♪

 さて、帰ってきてからは伝票の打ち込みなどをしこしことやってまして、晩ご飯を作るのがちょっと遅めになっちゃいました。いえ、明日は早いんでだいぶ遅めというべきですね。

↑久しぶりに玄米ご飯を炊いてみました。小豆も入れて・・・・いや〜、美味しく炊けました!おかずは左から、例の鯖のみそ漬け。真ん中はあさり入り野菜炒め。右のは根菜の煮物です。これで明日のお弁当のおかずもほぼ出来たという訳ですね。あとは卵でも焼けると良いですよね〜♪

 さて、もう11時を廻ってしまいました。明日の準備をしてから、そろそろ寝ることに致しましょうね〜。明日天気にな〜れ♪ 今日も良い日でしたね〜♪♪

無限の無限の神様がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月21日(金) 旧暦長月(9月)19日  →  今日も秋晴れです!

 いや〜、気持ちの良い日が続きますね〜♪ ・・・といってもまだ二日ですけど・・・☆!

↑出勤の時に車が大渋滞で、やむなく裏道を行ったんですが、そこで見つけたハナミズキです。遠くから見たら全体が赤く色付いているように見えました。右の方の木はまだ葉っぱが青いんですが、都内でもほとんどの木は紅葉してますよね。都会にも秋が訪れているんですね〜♪

 さて、お仕事の方はちょっと遅刻でした。このところしっかり早起き出来ていたんですが・・・いえ、ちゃんと起きたんですよ・・・でも、お弁当とか作ってるとあっという間に時間が経ってしまうんですよね〜。

 あまり大したことはしなかったようにも思いますが、一日があっという間に過ぎてゆきました。結構パソコンにも伝票の打ち込みなんかも出来ました。まぁそうは言っても、完了した訳ではないので、この週末の宿題ですね〜。ちょっと楽ちんだなぁ・・・なんて思ってる時が危ないんですよね。

 仕事をしていた時なんですが、ふと考えが浮かびました。「必要なことをしなさい・・・」と。ほら、自由だとか幸せだとかいうと、「したいことが出来る・・・」なんてよく言いますよね。自分でもずーっとそう思ってきましたけれど、ひょっとしてこれは違うんじゃないかな・・・と思った訳です。そりゃ〜、したいことなんて言い出せば後から後から出て来ますよ。僕の例だと「ヨットで世界一周」とか、「田舎に住んで自給自足」とか、「そうだ、どこかの島に住んで・・・」とか、「一度はベンツに乗りたいなぁ」とか・・・そりゃ〜きりがないですよね。まぁ、世の中でも「夢」なんて言って大事にしますからね。

 でもね、こういうのはひょっとしたら単なる欲望なのかも知れませんよね。別に欲望を満たすことが悪いと言うつもりはないんですが、欲望には際限がありませんから、これを追い求めていてもちょっと違うんじゃないかなぁ〜と思う訳ですね。で、じゃぁどうすればいいの?と思った時に「必要なことをしなさい・・・」という言葉が出て来たんですよ。う〜ん、そうかぁ・・・必要なこと・・・かぁ。自分が今必要なこと・・・、あの人にとって必要なこと・・・、宇宙にとって必要なこと。いろいろなレベルがあると思います。でも、必要だと思ったことをやる・・・これは良いかも知れない!!

↑こちらが今日の晩ご飯です。帰りがだいぶ遅くなったので、朝の残りです。ということは昨日の晩ご飯の残りなんですね。ははは・・・朝も、お弁当も、晩ご飯もこれですよ。右のが鯖のみそ汁。お皿の左上が鯖のみそ漬けを焼いたもの。ちょっと辛めですが、なかなか美味しい!(まだ3切れ残ってますから・・・楽しみですね〜。)で、右が手羽。手羽は3つありまして、昨日の晩にひとつ、お弁当にひとつ、そして晩ご飯に最後のひとつということになりました。ちょっとお野菜が少なめですけれど、まぁみそ汁にもいっぱい入ってるので良しといたしましょうね〜。

 そうそう、鯖のみそ汁の作り方を教えてと、相馬さんからメールを頂きました。
 さすがに、一日経つと写真ではあまり美味しそうには見えないんですが、それでも美味いです!

 今回のは超簡単で・・・

@ まず昆布を水に入れて煮立てる。
A 野菜(今回は、なす、人参、大根など)を入れて火を通す。
B 鯖のあらと切り身を入れる。(切り身はほんのちょっと。決して火を通しすぎないように。)
C 大根の葉っぱを刻んで入れて、味噌を入れる。
D 沸騰する寸前に火を止める。

 たったこれだけのことです。魚のあらを入れてからは煮出さないことがポイントのようです。(kanaの受け売りなんですが、kanaも魚柄さんの受け売りです。)

 初めてやってみましたが、いや〜、鯖の出汁は美味しいですね〜♪ そういえばさば節なんてのもあるくらいですから、旨味がいっぱいなんでしょうね。野菜の旨味と鯖の出汁の出会いが実に絶妙で、本当に美味いです。今日の夕食では、温める時に再度大根葉を刻んで加えました。まだ明日の朝までありそうですから、う〜ん、4食分ですね。一人でも普段通りの分量で作っちゃったので、こういうことになる訳ですよね。そのお陰で今日の夕食は助かった訳ですけれど、ははは、ちょっとマンネリかな?

 今、もう11時半を廻ってますが、なんだか仕事の問い合わせの電話が何回もかかってきます。こんな時間にも外で打ち合わせをしているのでしょうね〜。いや〜、業界人って感じですよね。

無限の無限の嬉しさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。 

2005年10月20日(木) 旧暦長月(9月)18日  久しぶりに秋晴れ!

 いや〜、本当に久しぶりの晴天になりました。気持ちの良い秋晴れの一日でした。

↑会社の近くの柿の木にはこんなに柿が成っています。ふふふ・・・もう少ししたら食べ頃ですよね〜♪

 お仕事の方は、なんだかのんびりした一日でした。夕方になって請求書に着手。ちょっとだけ進みましたね。まぁ、そうは言っても今月はそれほど多くは無さそうなんで、ちょっと気が緩んでいます。

↑こちらは今夜の晩ご飯。

 実は今日からkanaが里帰りなんですよ。kanaの父が病気なのでちょくちょく帰るようにしているんですね。ですから、来週まではmasa一人なんですよね〜。久々に独身時代を思い出しながら、簡単な晩ご飯を作って見ました。左はなんと言うべきか・・・お野菜の上にご飯と手羽肉を乗っけて蒸し焼きしたものです。中央奥のフライパンとは同じ物で、これが15分で出来上がり。手羽はkanaが何日か前からたれに漬けておいてくれたもの・・・いや〜、これが美味いのなんの!肉は下ごしらえをしっかりすると本当に味が違いますね。手羽はよく頂くんですが、これは美味しかったです。また、肉汁がご飯にしみて・・・う〜ん、絶品です!(ははは・・・まさに自画自賛ですね〜♪)

 右のは鯖入りのみそ汁。野菜がいっぱい入って、これも美味しかったですね〜♪ いや〜、鯖って本当に良い出汁が出るのですね〜♪ 鯖はちょっとだけ使って、残りは味噌に漬けて冷蔵庫にしまってあります。ふふふ・・・これを焼けば、良いおかずになりますよね〜。

 なんだか晩ご飯の文章が一番多くなっちゃいましたね。食欲の秋ですから・・・ね♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月19日(水) 旧暦長月(9月)17日  ようやく雨が上がりました。

 いや〜、良く降りましたよね〜。なんでも、もう今月は平年の降水量に達してしまったとか・・・本当に良く降りました。久しぶりに雨が上がって、午前中はチラッとお日様も出て来ました。久しぶりの日の光でしたよ。台風が東の海上に去ってしまう明日は秋晴れなんだそうです。その分冷え込みもあるんでしょうが、いよいよ晩秋ですね〜。ということは・・・もうすぐ冬ってことですよね〜。

↑ようやくお月様が出て下さいました。雲が流れているのでこんな感じでした。青山で見た満月です。あ、いえ、今日までは満月のエネルギーなんだそうです。まぁ、もっとハッキリ見えた時もあったんですが、なにしろ仕事中なんで、タイミングが合いませんでした。写真の右下にある白い点は金星でしょうか・・・。きれいに輝いていましたよ〜♪

 さて、お仕事の方はボチボチといったところでした。そろそろ請求書の準備をしないといけません。

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月18日(火) 旧暦長月(9月)16日  夕方から  秋の長雨。

 ほとんど一日中雨でした。

夕方になって灰色の空を見上げると、ほのかにピンクがかって・・・

おや?

西の空を見ると雲の切れ目から夕焼けがかすかに見えていた。

ごちゃごちゃした町の中から見上げる空・・・

ようやく雨も上がってなんだか知らないけれど、
masaの心には嬉しい気持ちがこみ上げてきた。

浄化が終わった・・・

 ははは・・・ちょっとアニメ風の解説を試みてみました。
ほんのりと赤紫色に染まった雲がなんだかとっても嬉しかったんですよね〜♪

 夕食後、しばしの笛タイム。今日はちょっとハモって良い感じでした♪

↑上に写っているのがmasaの作った笛。下のがkanaの笛。同じG管なのにこんなにサイズが違うんですよ。これで良く同じ音が出るものだと思わず写真を撮ってしまいましたよ。物理の法則から言ったらあり得ませんよね〜。でも、今日はこの笛でそれなりにハモっちゃったんですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月17日(月) 旧暦長月(9月)15日  十五夜は見事に雨です。

 いや〜、一日良く降りますね〜。夕方から夜にかけてはかなりの雨の時もありました。お客様の所に伺う時は小降りだったので、傘を持たずに走っていったんですね。で、用事が終わって出て来たら大降りになってまして・・・とほほでした。仕方がないので走って車に戻ったんですが、かなり濡れてしまいました。まぁ、まだ寒くないので助かりました。行く時にふっと傘のことを思ったんですよね。あれは、お告げだったのかなぁ・・・♪

 それほど寒くないと言っても、気温は16度とかですから随分季節が進んでいますよね〜。既に気配は晩秋・・・もうすぐ紅葉ですね〜♪

 一日けっこう忙しかったですね〜。そんな中、銀行に行ったんですが、最近キャッシュカードの限度額が一律低くされてしまって、振り込みが出来ないんですよね。で、仕方なく窓口に行ったら1時間近くかかっちゃいました。都心から離れたところに行くつもりだったんですが、うっかりしていて青山のお店に行っちゃったんですよね〜。お陰で駐車場代が800円もかかっちゃいました。

 今日は赤坂とか東京駅の八重洲口とか、普段あまり行かないところに行っちゃいました。雨の中皇居のお堀の脇を走ったり、東京国際フォーラムを外から眺めたり・・・なかなか良い感じでしたよ〜。

 夜、笛の練習も少ししたんですが、なかなか音程が合わないのが気になっちゃいました。う〜ん、気にしなければ良いのかも知れませんが、けっこう気になるんですよね〜。かといって、自分で矯正出来るほどの技術はないし・・・いや〜、練習あるのみですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月16日(日) 旧暦長月(9月)14日 のち 秋雨ですね〜。

 昨日は寝る時間になってからマンションの役員関係の調べものとか色々やっていたら、寝るのが遅くなってしまいました。で、今朝は朝寝坊でございました。いえ、ね、目は覚めたんですけど、またちょっと寝て、目が覚めたらまたちょっと眠って・・・なんて、至福の日曜日でしたね〜♪

 遅めのブランチのあとは昨日に引き続いてスリランカフェスティバルをちょっとだけ覗いて、買い物など・・・♪ そうそう、アーユルベーター関連のお店でおかゆを頂いたんですが、これが美味しかったですね〜♪ 他のお店には揚げ物関連のメニューや、もちろんカレーなどもいっぱいありましたけれど、その後のことを考えて軽めのものを頂きました。

↑これはステージでやっていた「大江戸助六太鼓」のパフォーマンス。なかなかステキなパフォーマンスでした。ステージの序盤なんでおとなしめでした。本当は2段打ちとか、4段打ちなどを見たかったんですけど、残念ながら時間がありませんでした。

 で、その後は先週に引き続いて身体の使い方のワークショップに行きました。先週はお昼に重めのものを食べたら、レッスン中にちょっと苦しかったのですよ。で、今日はおかゆにしたのでした。

 例えば、立ったまま重心を落としていって、また戻る・・・たったこれだけのことでも、使う筋肉が違うと姿勢も変わるし内側の感覚も全然別物になってしまうのに気が付きました。う〜ん、大地とつながる・・・そんな感覚でしたね。どうやら、身体を動かすのに今までは表層の筋肉だけにしか意識が向かなかったので、もっと身体の内側にある筋肉は使っていなかったのだなぁ、と思いました。何も訓練しないのに動物たちはとても美しい動きをしているのとは大違いですよね〜。

↑これは終わってから自分で確認をしているNさんです。このバーに足を乗せて、「はい、重心をしたに〜」なんてやるのですよ。いや〜、これが、痛いんですよね〜。でも、痛いのは身体に力が入っているからなんだそうです。力が抜けてくると痛くなくなるとか・・・う〜ん、いつになったらそうなれるのでしょうか。後半は広い体育館を貸し切り状態で使えて、とてもゆったりと集中出来ました。

 後半に、二人組になって楽健法をやりっこするのですが、気持ちが良かったですね〜♪ その時に、公園に人がいてみんなが輝いている・・・そんなイメージが浮かびました。あれは、ユートピアのようでしたね〜。公園は代々木公園のようでした。う〜ん、もう既にこの世は楽園なのかも知れませんね。

 終わった後でみんなと近くのレストランに行ってお食事。自分を空っぽにして表現する・・・なんて話や、観客とのコミュニケーションの話なども飛び出して・・・美味しい食べ物と、うまい酒、そしてステキな仲間達と過ごす、極上の時間でございました。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月15日(土) 旧暦長月(9月)13日  のち 夜、とうとうです。

 朝のうちはそこそこのお天気でした。軽く朝食を頂いた後で、歯医者に行きました。色々あったのですが、「まぁ、個別の歯はこれで良しと言うことにしよう」とのお言葉。まぁ、完全に直ったと言うよりは、あまり手をかけずに持たせるだけ持たそうということなんですが、それでも嬉しいお言葉。これから丁寧にブラッシングをして、歯垢除去と定期的なメインテナンスを心がけて、長いお付き合いをしたいなぁ・・・と、思ったのでした。masaの母は80を超えていますが、たしか27本だったかな?つまり、ほとんど完璧に歯が残っているんです。これはすごいですよね〜。ちょっと見習わないと・・・ねぇ♪

 さてその後は代々木公園までお散歩。スリランカフェスティバルをちょっと覗いてから青山でお茶をしてその後、銀座まで行きました。

 先月、白州での身体のワークの時にお会いした石川さんのダンナさんが、銀座の松屋で陶器の個展を開いていると言うことで行きました。

石川 聡 作陶展 〜伊賀自然釉 ひいろ 灰被り〜

会期=10月12日(水)〜18日(火) 朝10時→夜8時
会場=松屋銀座7階 アートスポット (最終日6時閉場)

↑行ったら偶然にもダンサーのY子さんにお会いしちゃいました。これはビックリですね〜。写真の真ん中が作家の石川 聡さんです。

 いや〜、とってもパワーを感じる作品が展示されていました。釉薬は使わず、薪から出た灰を被ってそれが釉薬のようになるのだそうです。ですから、自然が作ったというか、神様が作ったというか・・・ステキな陶器がいっぱいありました。

↑こちらは、小振りな壺の接写です。この色がすばらしいですよね。まさに火の色という感じですね。見方によっては宇宙とも見えます。

↑こちらは水差し。いや、とっくりだったかな?これも火の色ですよね。薪を燃やす場所から遠いとこのようにほとんど釉薬がかかっていないような状態に焼き上がるそうです。でも、この器の形と相まって、縄文の土器といった風情も感じられます。こんなので友人と酒を酌み交わす・・・いや〜、想像するだけで鳥肌ものですね〜。この作陶展は今度の火曜日までやってますので、お時間のある方は是非ぜひ行ってみて下さいね〜♪(僕たちは小さな湯飲みをひとつ購入致しました。これで、冷や酒を飲んだら・・・ふふふ、楽しみですね〜。)

 今日はこれだけの一日だったのですが、なかなかステキな時間でした。久しぶりに銀座なんかに行っちゃって疲れましたけれど、ステキな器に出会えたし・・・良かったなぁ♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月14日(金) 旧暦長月(9月)12日  →  だんだんと・・・

 天気予報では曇りのち雨なんて言ってたのに、結構いいお天気でしたね〜。まぁ、明日はぐずつくようで、ちょっと遅くなったってことなんでしょうが、得しちゃった気分です。

↑神宮外苑の絵画館のイチョウ並木のはじっこでこんなイベントをやってました。フリマが結構出ていてその他に丹波(兵庫県)の関係の出店がいくつか。う〜ん、何のイベントなんでしょうか。

↑で、お店で「黒豆コロッケ」なるものをゲットしました。普通のコロッケに黒豆が入ってるんですね。そういえば丹波の黒豆なんて言いますよね。熱々で美味しかったです♪

 実はこれ3時頃なんですね。いろいろ忙しくてまだお弁当を食べていなかったんですよ。お腹が空いたので、kanaの持たしてくれたスコーンなどはいくつか食べたんです。でも、なんだか物足りないというか、落ち着かなかったところにこのイベント。コロッケを食べたらそこその落ち着いて来まして、その後会社に帰ってから遅めのお弁当になったのでした。なんでスコーンじゃぁダメなんでしょうか?別にスコーンじゃなくても菓子パンとかをおやつにしていてもダメなんですよね。なにか具の入った物が欲しくなっちゃうんですよね。う〜ん、塩分が欲しくなるのかなぁ・・・。それとも油かなぁ・・・? ははは・・・これからの研究課題ですね〜。

 いや〜、1週間が終わりましたね〜。家に帰って夕食後に久しぶりにkanaと笛の練習・・・これが、音が合わないんですよね〜。もう、全然合わなくって悲しくなるくらいでしたよ。微妙に音程が悪いのが2本合わさるので余計目立っちゃうんですよね〜。確かにこの楽器の性質ではあるのですが・・・いや〜、もっと修行をせねば・・・♪

 昨日の日記を読み返してみて・・・「本当にやりたいことは自分が幸せに暮らすこと。その為に必要なものって、一体なんだろう・・・?」という文章が余計だったので、削除しちゃいました。これを書くなら、本当にやりたいことは、その瞬間瞬間に幸せでいること・・・と書くべきでしたね。いや〜、やはりこれもいらないですよね。やはり削除しかないですね。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月13日(木) 旧暦長月(9月)11日  いいお天気ですね〜。

↑芝浦あたりの運河の風景です。この船の雰囲気が良いですよね〜♪ ハイテクのビルと古びた船・・・ちょっと東京とは思えないくらいですね〜。実はこれはセーヌ川の河岸で、昨年の秋に行った時に・・・なんて書いても信じちゃいませんか? こういう風景って好きなんですよね〜。それで船に乗りたくなっちゃったのかもしれませんね〜。

 車を運転していて、言葉が浮かんできた。「やりたいことをしなさい・・・でも、憧れとは違う」と。例えば身体の奥から「踊りたい」と思ったら踊ればいい。でも、ステキなダンサーになれたらどんなにか幸せだろう・・・というのとは全く違う。ここがポイント。う〜ん、なんと書けばいいのか・・・。この微妙な違い・・・でも、本当は決定的に違う、この辺がなかなか上手く言葉にならない。

 そう、憧れというのは「幸せな生活」に憧れること。例えば、森の中に住んで、自然と共に暮らしたらどんなにか幸せだろう・・・とか、お金を貯めて南の島に別荘を建てて、そこでのんびり暮らすんだ・・・とか。森の中や南の島に暮らしたらみんな幸せになるかというと、もちろんそんなことはない。ここが矛盾。幸せな人はどこに暮らしていても幸せなのだ。逆に、大金持ちでも不幸せな人はいっぱいいる。それなのに、みんなお金持ちになることを夢見る・・・これは実に不可解なこと。

 きっと、みんながお金を今ほど求めなくなったら、社会は大きく変わるんだろうなぁ。借金もしないし貯金もしない。必要な分だけ稼げればそれで充分・・・こんな人が増えたらどんな世の中になるのだろうか。いやその前にそういう生活を始めたら、自分自身がどういう風に感じるのだろうか・・・う〜ん、これは是非ともやってみないといけないよね。ということで・・・とりあえず、借金を返さないとね〜〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月12日(水) 旧暦長月(9月)10日  いや〜、久しぶりのお天道様!

 いや〜〜、まぶしい光が辺り一面に降り注いで・・・とても気持ちの良い秋晴れでした。

↑青梅街道から見た青空です。街路樹はイチョウの木なんですが、まだ色付いていないようですね。山の方からは紅葉の話も伝わってきますけれど、平野部ではもうちょっと先ですね〜。

 一日中忙しくお仕事をさせて頂きました。でも、なんだか眠たくって参りました。普通には寝たんですが、朝から眠かったんですね。う〜ん、やはり10日の疲れなんでしょうね〜。昨日はまだ余韻が醒めないので元気でいられるのですが、今日あたりからど〜っと疲れが出るんですよね〜。

 でも、ハッピィ・チェーン関係の方々からは色々メールも頂きました。みんな、昨日よりも落ち着いてきたのでしょうね。お返事を書いたり・・・これもなかなか楽しい作業ですね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の神様がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月11日(火) 旧暦長月(9月)9日  そろそろ晩秋という感じですね。

 いや〜、昨日は盛り上がって家でも飲んじゃいましたから、朝が辛かったなぁ〜。身体的にはいちにちくたびれておりましたが、気持ちは穏やかでしたね。

 今日の前半は♪ど・ど・ど・ど ど〜れみ〜 どしらそ・らしどれみ〜♪ このメロディーが自分の中で鳴っておりました。これ、昨日の「Happy Chain」のライブでの1曲で、ピアニストのShukoさん作詞作曲の「横断歩道でスキップ」という曲です。で、後半は「いのり」というミネハハさんが歌っておられる曲が流れてました。この曲も昨日のライブで演奏されたものです。これが良いんだなぁ・・・

ひとつ ( 作詩/作曲:高橋晴美)

空と海がとけてひとつ。
あなたの心にとけて生きる。
空に星がとけてひとつ。
あなたの人生にとけていきる。

あなたの部屋に野の花ひとつ。
いつも安らぎを届けてあげたい。
あなたのために何かひとつ。
今日も新しく生まれかわりたい。

人と人がとけてひとつ。
今日もしあわせ感じあいあたい。
国と国がとけてひとつ。
その日を信じて今日も生きる。

 この曲、エンジェルクミちゃんの大好きな歌のようですが、いや〜、こんな詩だったのですよね〜♪

 kanaが「この歌をクミちゃん達が歌って、バックに映像で詩を映して・・・それを見ながらみんなで歌う・・・これ、凄くない? きっと泣いちゃうよね〜♪」こんなことを思いつきました。「歌詞カードを見ながら歌うと下を向いちゃうでしょ。でも、こうやったらもっと良よね〜」

 う〜ん、これは良いかも知れませんよね〜。こうなったら祈りですよ。瞑想とも近いけどちょっと違うし、音楽療法なんて足下にも及びませんよね。う〜ん、やっぱり「祈り」としか言いようがないですね。ジョン・レノンの「イマジン」も良いけれど、それよりももっと良いですよね〜。そういうコンサート・・・う〜んこれは、やりたいですね〜♪

無限の無限の祈りがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月10日(月) 旧暦長月(9月)8日 のち  いつ雨が降ったか解りませんでした。

 いよいよ「Happy Chain」のライブの当日です。9時半には家を出ようと言うことで、バタバタしながら出発しました。10時に会場に入って、もうバタバタと準備一筋。時にはプロデューサーとの意見の対立もありながら・・・着々と準備を進めます。思いは最高のものを創りたい・・・その気持ちは同じなんですが、色々思うことは微妙に違っていて、それが対立的になることもあるのですよね。でも、目的は一緒ですから、突き詰めていくと問題はほとんど解決してゆくのですよね。今回のmasaの持ち場は照明、kanaの持ち場は写真班です。

 実は今回の会場では照明のスイッチのあるところからはステージは全く見えないのですよ。ですから、その場の雰囲気と、事前に決めた段取りを頼りに照明のコントロールを操作しました。きめ細かくチェックしたつもりではありますが、やはり色々と漏れはあるもので・・・まぁ、大したミスはなかったとはいえ、う〜ん、あれが完璧だったら・・・というところが1ヶ所ありました。

↑これはオープニングの1ショットです。これもmasaは見ていないのですよね。でも、本当に大勢の方々に来て頂いて、大盛況でした。正確にはカウント出来なかったのですが、大人と子供を合わせて、多分70名ぐらいの方々にご来場頂いたようです。本当にありがとうございました。会場での子供達の乗りもすばらしくて本当にステキなライブになりました。もちろん大人の方々にも感動して頂けたようです・・・いや〜、ライブというよりShowという感じでしょうか・・・♪

↑こちらはそのShowの1場面。ピアニストのShukoさんのパフォーマンスのシーンです。元々踊るシーンではないのですが、ピアノを弾いているだけでは彼女のポテンシャルは収まりきれず、遂に踊りが飛び出しました。いや〜、これが格好いいんですよね〜〜♪

 本当に多くの方々にご来場いただきまして、とっても素敵なライヴになりました。色々係わって下さった方々に厚く御礼申し上げます。今回のライヴに係わっていられて本当に幸せだったなぁ・・・そう思いました。ありがとうございます。

 またここ1年を振り返ってみると、今このようにステキな体験をさせて頂けるのも、ルーツをたどると元々は香音天のお二人とのご縁から始まったことだと気付きました。彼らとのご縁が無かったらいまのこのイベントも僕たちにとってはこの世に存在しなかっただろうと思います。そういう意味で、改めてお二人には感謝の気持ちを捧げたいと思います。ありがとうございます。

 そして、考えてみれば香音天のお二人とのご縁をつないでくれた人がいるのですよね。そして、そのご縁をつないでくれた人とつないでくれた人がいて・・・もう、本当に多くの方が僕たちに係わってくれたのですよね〜。改めてそんなことを思うと、もう宇宙に感謝するしかないですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月9日(日) 旧暦長月(9月)7日 のち  今日もスッキリしませんよね。

 朝からいよいよ明日に迫った「Happy Chain」の子供と大人のためのライブのスタッフミーティング。masaは照明、kanaは写真班です。なんだか最近は照明をやる機会が多いですね〜。これも宇宙からのプレゼントですよね〜♪ 会場での打ち合わせなのですが、照明関係は何も確認出来ず、すべて明日の朝に仕込んでリハをやるという・・・ははは、これも宇宙のプレゼントですね。

↑これは、オープニングの映像をパソコンで確認しているところです。テーマが「宇宙家族」ですからこんな映像で始まるのですよね。音楽はすべてオリジナルですし、演奏はギター、シンセにプロで活躍している仲間が参加。踊りあり歌あり・・・いや〜、これは楽しみなライブです。場所は新宿、カワイミュージックスクール「レプレ新宿」。時間は14時開演です。会場への地図は→こちらです。参加費は無料なんですが、本来は要予約ですので、早めにいらして頂けると入れると思います。お時間のある方はどうぞお越し下さいませ。

 さて、打ち合わせが終わってお昼を食べてからはyukoスタジオのレッスンに初参加。白州ではちょこっとやりましたけれど・・・いや〜、今日のレッスンはきつかった〜!! 特に大したことをやっている訳ではないのに、太股の裏側をじんわりストレッチしてゆくと・・・汗がどば〜〜!!って流れてきます。(半分は冷や汗、脂汗なんですけどね・・・。)じっくり約2時間のレッスンで気持ちの良い疲労感が味わえました。「ここの骨盤をこう!」なんてアドバイスを受けながら「わお〜〜!」なんてやってました。あまりの痛さから思わず声が出ちゃうんですよね〜。でも、身体を使った表現というのも面白そうだなぁ・・・なんて思いました。自分の身体ですから、ちゃんとした動かし方を身につけて颯爽と生きてゆきたいものですよね〜♪

↑こちらは帰り道に寄ったマックが経営している居酒屋「庄や」・・・ははは、そんな訳はないのですが、思わずそう思っちゃいました。ここで、イラン人のハシェム、奥さんのゆかりさんたちを囲んで色々な話に花が咲きました。いや〜、イランの方ともしっかりお友達になってきました。彼は明日イランに帰ってしまって、来年春にまた来日します。再会が楽しみですね〜♪ 本当に楽しい時間でした。

 いや〜、もう素敵な時間倶楽部の一日でしたね〜♪ ありがとうございます。

 さて、明日は本番。まだ若干の準備も残ってますので、それをやって寝ることに致しましょうね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月8日(土) 旧暦長月(9月)6日  時々 スッキリしないお天気でした。

 久しぶりの休日。しかも、3連休の始まりですね〜。

 さて、手始めは・・・マンションの役員会。なかなか充実した話し合いになりました。なんだかんだで4時間くらいかかったでしょうか。皆さんが気持ち良く住めるようにするにはどうしたらいいのか・・・これがテーマなんですね。

 そして、それが終わってから久しぶりに横浜のマリーナに行きました。まぁ、出かけるのが遅かったので着いた時にはもう日が暮れちゃいました。

↑これ、夕陽の残照なんですが・・・ちょっと分からないですよね。下の黒いのは建物の屋根でして、上の黒いのは雲なんですね。それにはさまれたところにかすかに夕陽の残りの輝きが・・・なんて説明してもねぇ。時間は5時半ぐらいでしょうか。随分日の入りが早くなったものですね。

 実は7mくらいの小さな船がありまして、このところ色々忙しくて来ていなかったのです。久しぶりに来て、のんびりとビールなんぞを飲みながら色々と過ぎ去ったことを思い出しました。このマリーナに来てから既に10年なんですね。その前から小さなボートを持ってましたから、13年くらいになるでしょうか。海に憧れて免許を取って、船を買って海に出ました。千葉県の海岸まで船で行って海水浴をするのも楽しみでした。今の船になってからは遠く伊豆大島に行ったり、下田にも行きました。それはそれでとっても楽しい体験でした。憧れたことが現実のものになる・・・それはとっても楽しいことです。でも、その「憧れたこと」もいつしか普通のことになってゆくのですね。確かに千葉の海で泳ぐのはすがすがしいことではありますが、憧れるほどのことでは無くなって行くのですよね。

 「憧れ」というのはそういうものなのかも知れません。結局は自分の奥底にあるなにかの「欲」がなせる技なのでしょう。だって、特別のことがなくても日々幸せに暮らして行くことが出来ますからね。そういう意味では、今は「森の中の生活」に憧れていますけれど、これも同じようなことかも知れません。昔はヨットで世界一周に憧れたこともありました。いずれにしろ、そうなったら確かにすばらしいかも知れませんが、そうならなくってもすばらしいのですよね。憧れ・・・う〜ん、これって何なんでしょう。

 船の甲板に座ってビールを飲みながらそんなことを思いました。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月7日(金) 旧暦長月(9月)5日  夜から 

 いや〜、気が付くともう金曜日ですね。なんだか今週は忙しくて目の前のことをやっているうちに終わってしまったような感じです。本当に忙しかったですね〜♪ 身体はちょっとしんどかったのですが、気持ち的にはすがすがしく過ごせたかな。まぁ、貧乏性というのでしょうか、暇な時よりも忙しい時の方が気持ちが上向きになるのですよね。

 週末ですから車は混んでいましたね。銀行に行ったらここも混んでいたし・・・時間が押せ押せになっちゃって・・・お客様からは「早く来い!」という電話も入ったりしまして、もうバタバタでしたね〜。お陰でお弁当を頂く時間もありませんでしたよ〜。

↑これは今夜の夕食です。帰ってきたのも10時前だったんですが・・・。真ん中にあるメインディッシュ・・・これは実はお弁当のおかずなんですね。時間がない中をkanaが作ってくれたんですが、食べる時間が取れなかったんですね。左にあるのがそのお弁当のご飯。奥には晩酌の熱燗です♪ これは山梨で手に入れた「七賢」の燗酒。さすがに燗酒と銘打っているだけあってお燗をすると美味いんですよね。とっくりの右に見えるのはkana作の梅酒。これがまたスッキリとした飲み口で美味いんですね〜。そして、手前右にあるのが夕食のシチュー。ということで、とっても豊かな夕餉になりまして・・・いや〜、幸せでございます♪!!

 さて、明日から3連休ですね。10日にはHappy Chainのライブがありますし、なかなか充実した連休になりそうで、楽しみですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月6日(木) 旧暦長月(9月)4日  午前中は曇りがちだったんですが・・・

 いや〜、久しぶりに太陽の光に会えました。このところ曇ったり雨だったりしましたから、久しぶりの日の光には心が和みますね〜♪

↑これ、面白い雲ですね〜。う〜ん、僕には羊に見えるんですがね〜。なかなか可愛いですね。

↑さてこれは、僕たちが尊敬しているY子さんお勧めのビタミンC の補給源です。風邪の初期症状にとても良く効くそうです。(売り手がこんなことを書くと薬事法に違反しちゃうんですけどね。)昨日そのお話を聞いたので、さっそくGETしました。普通のコンビニに売っているんですが、ドリンクや栄養剤のコーナーではなくてお醤油とかマヨネーズなどの調味料のコーナーにあったんです。そう、これはお酢などと同じ調味料なんですね。価格は155円でした。封を開けると色々書いてあるセロファンが全部取れちゃって、レモンの形の容器の上に緑のふたが付いている・・・超シンプルな容器なんです。なかなかこれが良いのですよ。可愛いので撮影場所も選んで、ちょっと屋外ロケという感じで良いでしょう?

 これからの季節、風邪を引くことも出て来ますが、初期の風邪にはビタミンCは良いそうですよ。別にこの製品を使わなくても良いですが、覚えておいて損はないと思います。風邪薬を飲むよりは身体に優しいと思いますよ。ちなみに最近のmasaは薬はほとんど飲んだことがありません。風邪を引いても寝てるだけです。でも、2年前の入院の時には抗生物質とか解熱剤とか色々点滴されちゃいました。いや〜、あれは青天の霹靂でしたね〜。

 お仕事は超忙しかったのに、気持ちは晴れ晴れとして気持ちの良い一日でございました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月5日(水) 旧暦長月(9月)3日 時々 寒いくらいでした。

 もう季節はどんどん進んでいます。寒いくらいのお天気でしたね〜。

 昨夜は車を置いてバスで帰ってきたので、今朝も当然車はありません。電車に乗って出勤しました。バスだとちょっと遅いのですよ。運賃は安いのですけどね。久々の電車通勤が新鮮でした。さて、お仕事の方は一日中、社内にてせこせこやっておりましたよ。こんな事も珍しいのですけどね。お陰でますます足が鈍っちゃいそうで・・・ちょっと怖いですね〜。

↑これ、夕方納品に出かけた時に表参道の交差点で撮ったものです。「愛」と来たのがなかなか・・・ねぇ。にくいというか、こざかしいというか・・・ね。上の方の変な黒いものは信号機なんですよ。で、その上には「歌しか無くてごめんなさい。」なんて書いてあるのですよ。これもなかなかね〜。でも、「なんなの?」って訊かれちゃうと、考えちゃいますよね。自分の奥底に瞬時に意識が向くというのでしょうか・・・ある意味、瞬間に自分自身に出会っちゃうと言うか・・・それでいて、これが広告であるということを考えると、こざかしいというか・・・ねぇ。

 でも・・・本当に愛って何なのでしょうか?

 仕事が終わってから、10月10日にある、「Happy Chain」の子供と大人のためのライブのリハーサルに行きました。元々行けないと思って諦めていたんですが、最後の30分間に何とか間に合いました。皆さん気合いが入って、とっても素敵なイベントになりそうな予感です。お時間のある方はどうぞ遊びに来て下さいね〜♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月4日(火) 旧暦長月(9月)2日  夜  だんだん秋が深まって・・・

 いや〜、もう本当に秋たけなわですね〜。街路樹にもちらほらと黄色い葉っぱが目につき始めました。もう冬がすぐそこまで来ているのでしょうね〜。あの、キ〜ンとした寒さが懐かしいですよね。

↑こちらは幹線道路の中央分離帯に咲いていた昼顔です。ほんとうに可憐なヤツが咲いていたんです。中央分離帯って場所によってはかなりワイルドな自然が残っていたりするんですよ。ここは青山なんですけれど、この辺も結構ワイルドなんです。でも、こんな狭い土地にもかかわらず、植物って凄いですよね〜。いろんな草が生えているし・・・ね〜。

 用事があってアメリカ大使館の前を通ったんです。そうしたら、入口にはテントが張ってあって、入る人はそのテントのトンネルみたいな所を通って行くんですよ。成る程・・・テロを警戒するとボディチェックをあ〜ゆ〜風になるのですね。なんだか・・・ねぇ。アメリカは「テロとの戦い」なんて言ってますけれど、あの9.11のテロをやったのはアルカイダではないという説も出ていますし、ペンタゴンに突っ込んだという飛行機のことでは、つじつまの合わない映像も公表されているようです。つまり、アルカイダではないどこかのもっと優秀な組織が実行したのだろうという訳です。

 まぁそれはともかく、核兵器があるに違いないと言ってイラクを攻撃しておいて、核保有宣言をした北朝鮮に対しては「主権国家と認める」という対応ですから、こりゃ〜おかしいですよね。自分の都合で色々理由を並べているだけなのでしょうね。そして、日本はそのアメリカの「属国」状態ですから・・・う〜ん、どうしたらいいのでしょうか。

 車を走らせながら、ふと思いついたんですが、国民の多くが自給自足の体制になって税金などを払わなくなったらこの国はどうなるのだろうか・・・ってね。国民の多くが「経済成長」を望まなくなったら、日本はどう変わるのでしょうか。そうなればアメリカの属国でいる必要もなくなる訳で、その時初めて本当の意味で、日本の主権が回復するのかも知れないなぁ・・・と。

 そして、国民がそういう本当の意味での自由を獲得するためには、借金をしてはいけないのですよ。今、masaは少なからず借金を抱えていますが、これが自由に自分の人生をデザインするのにブレーキをかけているように感じるのですよね。まぁ、その当時のライフスタイルは借金があっても構わないスタイルではあったのですが、最近の目指す方向はだいぶ変わってしまいました。本当の幸せはお金を求めなくなった時から始まるのではないか・・・最近そんな風に思うのですよね。

 う〜ん、話がまとまらなくなってしまいましたね〜。でも、僕たちの方向性はこっちなんですね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月3日(月) 旧暦長月(9月)1日  なんだか肌寒かったですね〜。

 風がなかなか強く吹いていました。北風ではなかったのですが、それでも肌寒かったです。旧暦の長月になりまして、そろそろ晩秋の雰囲気ですね。街の木々もほんの少しずつですが、色づいてきたようですね。

 さて、月曜日ですね〜。それなりに忙しい一日でした。最近あまり歩いてないので帰り道は車を置いて帰ってきました。ちょっとお客様からお呼びがかかっていたので電車で行ってそのまま帰りました。こうでもしないとほとんど歩かないのですよ。足が鈍っちゃったらイカンですよね。適度な運動を心がけましょう。そう、体力に応じて適度な刺激を身体に与えないといけません。極端にやると身体をこわしますからね〜。

↑いつものウィンドウがこんな風になってました。秋本番になったらもうバーゲンなんですね。まぁ、旧暦では晩秋ですからね〜。歩きながら色々なブランドのウィンドウを見ていたら、ちょっと欲しくなっちゃいました。ははは・・・こうやって消費者は気をそそられちゃうんでしょうね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の嬉しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月2日(日) 旧暦葉月(8月)29日  暑い一日でしたね〜。

 先日の白州のリトルトリーでの蕎麦打ちの様子をアップしました。よろしかったら→こちらからどうぞ。

 朝からカラリと晴れて暑い一日でしたね〜〜! 東京では31度を超えたそうで、こりゃ〜暑い訳ですよね〜。お昼から先日亡くなったE子さんを偲ぶ会があるというので、お土産用のお料理をひっちゃ気になって作っていたら、もう汗がたらたら流れて来ちゃいまいした。

 生前彼女と交友があった方々が集まって、ささやかな昼食会でした。体育大学のM先生や、彼女の後輩のK女史や、野山の会で一緒だった方々など、E子んさんとご縁のあった方々と一緒に話に花が咲きました。私たちはあまりE子さんとは深いお付き合いはさせて頂かなかったのですが、それでもこういうご縁でお会いした方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

↑E子さん宅から見た夕焼けです。本当にきれいでした。

 なんだか素敵なご縁を頂いて、色々な方との出会いもありまして、幸せな一日だったなぁ・・・♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年10月1日(土) 旧暦葉月(8月)28日  いや〜、いいお天気でしたね〜♪

 いよいよ10月になりまして、秋本番でございます。日中でも風はさわやかで、本当に良い季節になりましたね〜。

 先日の山梨県白州でのyukoスタジオの合宿に参加しての感想をHPにしてみました。→こちらです。

↑こちらは某大学のグランド脇に咲いていた彼岸花です。きれいでしたよ〜。

 数日前に近所の方から電話があって、その方の事務所でmasaの蕎麦打ちの師匠が蕎麦を打って下さると言うことで出かけました。師匠だなんて言いながらお会いするのはもう2年ぶりくらいでしょうか。北海道の新蕎麦を持ってきて打って下さいました。(カメラを持って行くのを忘れてしまいました。痛恨!)

 久しぶりに味わう師匠の蕎麦は・・・いや〜、美味かったです! さすがですね〜。蕎麦の品質がいまいちで風味が足りないと仰っておられましたが、なんのなんの立派なお蕎麦でした。余ったお蕎麦を頂いてきてうちでもkanaと一緒に味わいましたが、やはり絶賛でした。「久しぶりに師匠の蕎麦を食べたけど、こりゃ〜美味いワ!さすが、師匠!」ですと。これで蕎麦の質がもっと良かったら、もうこれはなんと言うべきか・・・という感じですね。細くきれいに打たれた蕎麦は本当にのどごしも良くて、絶品です。う〜ん、masaももっと修行に励まないと足元にも及びませんね。まぁ、うちの蕎麦粉には良いのを使ってるんで味は抜群に良いんですがね〜。やはり技が違いすぎますよね〜♪

 今回、改めてじっくり観察させて頂きました。う〜ん、なるほどぉ・・・というところがいくつもありました。ちょっと蕎麦打ちをかじってみると、師匠の技の深さを改めて実感してしまいますね。その師匠でさえも以前とは打ち方が微妙に変わっていまして、色々と研究なさってるんだろうなぁ・・・と思いました。よ〜〜し、蕎麦打ちの修行だぁ〜!!

 さて、蕎麦の会から帰ってきて笛を持ってお出かけ。近所の公園に行きました。適当な場所を見つけて吹き始めたら・・・足や手があちこち痒くなるんですよ・・・そう、蚊です! もう秋だというのに蚊が襲ってきまして早々に退散しました。で、場所を某大学のグランドに変えて吹き始めたら、また襲ってきました。これが痒いんですよね〜! 笛って吹いている時はほとんど動かないので、格好のエサになっちゃうんですね。こちらでも早々に撤退。いや〜、笛の方は散々でしたね〜。ちょっとウォーミングアップをして曲を吹き始める頃には蚊が来ちゃうんで、全然練習にはなりませんでした。

↑その帰り道にこんなものを見つけちゃいました。あら〜、この前まで夏だったのに、もうこんな季節なんですね〜。皆さ〜〜ん、年賀状のご予約ははお早めに〜〜〜♪ そろそろ年の瀬ですぞ〜〜!!

 のんびりしながらも、なかなかに充実した一日でしたね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 9月の日記へ 11月の日記へ