目次へ戻る  10月の日記へ  12月の日記へ

 来たる12月23日(金)  大人の時間倶楽部 X'mas Special Live を行います。詳しいご案内はこちらをご覧下さい。スペシャルゲストにベリーダンスの上野さんをお迎えすることになりました。もちろんメインゲストはShkoさん。時節柄お忙しいこととは思いますが、是非ぜひお運び下さいませ。

2005年11月30日(水) 旧暦神無月(10月)29日  良いお天気ですね〜。

 いや〜、今日で11月も終わりですね〜♪

↑一日中晴れて、空の色と銀杏の黄葉のコントラストがきれいですよね〜♪

 月末ではありますが、割とのんびりと出来ました。街中は車の交通量が多かったですね〜。いつもよりもだいぶ時間がかかってしまいましたよ。もうすぐ年末・・・ちょっとこわいですね〜。

 なんだか夕方からハートがちょっと痛くなることがあって、くたびれてしまいましたよ。帰ってからAさんの所から来てくれたかわいいクリスタルのエネルギーに助けられたような気がします。まぁ、それほど大したことじゃないんですけれど、なんだかちょっと・・・ね。(・・・って、ははは・・・これじゃぁ何だかわからないですよね〜)

 さて、日記を書こうとしたら、kanaから背骨の調整の依頼。頸椎のあたりが気持ちが悪いんだそうで、さわってみると、なるほどちょっと変な感じです。左右にずれている椎骨を調整してから、問題の頸椎のあたりに喩気。暖かい「氣」が伝わったようでした。本人もだいぶ良くなったとのことでした。う〜ん、masaも少しは「氣」が出るのかも知れませんね〜。ヒーラーmasa誕生か!!?

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の健康がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月29日(火) 旧暦神無月(10月)28日  夕方には木枯らし。

↑お昼過ぎに出かけた表参道の歩道です。この枯れ葉の量を見て下さい。窓を開けて写真を撮っているとカラカラ、サラサラ音がするんですよ。枯れ葉が風に吹かれて舗装の上を転がっている音なんですね。こんな音がするなんて・・・ねぇ。車が走るとまたさらさらと音がするんですよ。こちらはタイヤに踏まれる音。いや〜、もうすぐ冬ですね〜。

 12月23日、1月8日と2ヶ月続けてイベントが有るんですが、全体を見渡すといったスタンスで係わって行こうと改めて思いました。もちろん、役割というのがあるので、全体を取り仕切る訳ではないのですが、視点はずっと上の方に置いて、そこから見て必要なことをやる・・・そういう係わり方が良いですね。ライブは瞬間の芸術だから、もちろん一期一会。もう二度と出会うことのないその瞬間に心を込めて望みたい・・・そんな思いを新たにしました。これが、「masa & kana Company」のモットーです。

 そう、今この瞬間は人生で二度とない瞬間なんですよね。この瞬間の中にある至福をいっぱい受け取りたいですよね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

 リンクにkanaの父がお世話になっている「堂園メディカル・ハウス」を追加しました。ここは、必見ですよ。内容がいっぱい有るのでお時間のある時にどうぞ。

2005年11月28日(月) 旧暦神無月(10月)27日  乾燥注意報。

 ここのところ全然雨が降っていませんね〜。体もかなり乾いて来ちゃいました。そろそろ一雨欲しいところですね。

 月曜日です。今朝はちょっとがんばって、いつもよりは少し早めに出発・・・ははは、それでも遅いんですけどね〜。お仕事の方はまぁそれなりといったところ。それでも午後からはkanaの助っ人を頼んで励ませていただきました。

 この週末の内容がかなり濃かったせいか、なんだか一日中ポヨヨンとしてしまいましたね。ふと、母校のブラスバンドの演奏がよみがえってきて、「エーデルワイス」など笛でやってみたり、「すべての山に登れ」の音を探したり・・・空いた時間にそんなこともやってました。そうそう、笛といえば夕食後に久しぶりにkanaと合わせてみました。自分で作った笛を使ったんですが、なかなかいい感じに音が合いまして、ははは・・・ちょっと上手くなっちゃった気分です。

↑これは帰り道に見つけた、とある教会のクリスマスツリー。この木・・・実は銀杏なんですよね〜。肉眼で見ると明るくてとってもきれいだったんですね。いや〜、もうそんな季節になりましたね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月27日(日) 旧暦神無月(10月)26日  本当に良いお天気でした。

 朝から茨城県の東海村まで出かけました。来年早々にある書家山口歓一先生の個展でのパフォーマンスの下見です。良いお天気の中、渋滞もなくとっても気持ちの良い旅になりました。

 早めに着いたので、さっそく会場へお邪魔して係の方との打ち合わせ。masaは照明担当です。その後は海の見える所まで行ってお昼をいただいてから先生のご自宅へ。

↑こんな大きい書を書くところを初めて見せていただきました。

↑こちらは最後に書いて下さった、「ひふみうた」。

 当日の内容の打ち合わせなどもだいぶ進んで、なかなか充実した時間になりました。時間があったので、「みんな書いて良いよ」とのお言葉でひとりひとりこの大きな紙に太い筆で書いてみました。「上手に書こうなんて思ったらだめだよ」、「筆が書いてくれるから、力を抜いて・・・」などアドバイスをいただいて、書いてみました。いや〜、これも気持ちが良いものですね〜♪ 今度じっくり時間をとって書いてみようかなぁ・・・なんて思っちゃいましたよ。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月26日(土) 旧暦神無月(10月)25日  今日もうららかな一日。

 朝からkanaはお出かけ。一緒に家を出て、ちょっとお散歩。代々木八幡に行きました。磐笛を持参して拝殿の前で奉納。天と地がつながったような感じがしまして、涙が出ました。で、振り返って参道を見たら、なんだか妙に嬉しくて、写真を撮りました。↓

 その後は代々木公園まで行って・・・

↑どこかの外国のような景色ですね。

 さて、お昼からは高校の同窓会でした。久しぶりに訪ねた母校は懐かしかったですね〜♪ 60周年記念ということで大勢の卒業生が来ていました。始めにブラスバンドの演奏があったんですが、これが良かったです。演奏もなかなかのもので、ずいぶん演奏活動をしているようでした。あ〜、やはり生の音楽は良いですよね。これからの人生、もっともっと音楽に深く関わって行こうという思いを新たに致しました。感動して涙がこぼれちゃいましたよ。その後の懇親会も懐かしい面々に久しぶりに会って、とても楽しい時間になりました。

 それから、高校時代の親友の実家に伺って、先日亡くなったお父様へお線香を上げさせていただきました。お参りが済んでからは、お母様と一緒に延々酒盛り。いや〜、こちらも楽しかったですね〜♪

 ということで、帰ってきたら酩酊状態でそのままお布団に直行となりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月25日(金) 旧暦神無月(10月)24日  うららかな一日でしたね。

 いや〜、今日もとてものどかなお天気になりましたね〜。でも、明け方は寒くて凍えておりました。それほど気温が下がった訳ではないんですが、お布団が薄かったんですね。いえ、寝る時はちゃんと薄めの布団を3枚重ねて寝たんですよ。で、明け方になって、やけに寒いな・・・と思ったら、1枚だけになってたんですよね。で、また被り直して寝たんですが、気付いたらまた1枚になってたんです! う〜ん、さすがに・・・ねぇ。体がかなり冷えちゃいました。夕方まで頭が痛かったり、ちょっと不調でした。気を付けないといけませんよね〜。寒いなら寒いで貫き通してもらいたいもんですよね。途中で妙に暖かくなったりするもんだから、こんな事になっちゃうんです・・・なんて、言ってみてもお天気が相手じゃぁ仕方ないですね。子供じゃないんだから、ちゃんと考えないとね〜。

 でね、その時ふと気付いたら、歯を食いしばっているのですよ。以前からそういうことは有ったんですが、未だに食いしばっていました。これだから歯に負担がいっちゃって、弱っちゃうんですね。だいぶ歯の先がすり減ってきましたよ。以前には仕事のストレスなどで食いしばってましたけれど、今回は・・・なんでしょうね〜? こればっかしは気を付けようがないですから・・・う〜ん、平和な気持ちで何があっても感謝の気持ち一筋で生きられたら良いのでしょうね〜♪

 もう5年も乗っている車が車検になりました。82000km・・・ずいぶん走ってくれましたけれど、まだまだ現役で走ってもらいます。ディーラにお願いして、代車を出してもらいました。これがあなた、ピッカピッカの新車なんですよ。そのうち写真をアップしますけれど、まだ890kmしか走っていない正真正銘の新車です。色は赤いメタリック。しかも、マニュアル車なんですね。さぁ、これを乗るんですから・・・緊張しちゃいますね。借りた車ですから傷を付けたらいけないし、オートマじゃないですから、いちいちギアを操作しないといけないし・・・。でもね、久しぶりのマニュアル車・・・いや〜、良いですね〜♪ 機械を操作して走っている・・・そういう感覚が楽しめます。良くも悪くもエンジンから車輪までダイレクトにつながっている・・・そんな感じです。アクセルの踏み方が悪いとガクガクする反面、エンジンブレーキの効きは良いし、加速も良いです。もう何年もオートマでしたけれど、ちゃんと運転出来るものですね。しばらく乗るうちに昔の感覚が戻ってきまして、エンジンも超強力パワーのターボ付きですから、これで箱根の山道なんかをすっ飛ばしたらさぞ気持ちが良いでしょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月24日(木) 旧暦神無月(10月)23日  いいお天気でしたね。

 先日までの寒さが嘘のようにとても暖かな一日でございました。東京で17.3度だったそうで、10月中旬とか言ってました。ここ数日はこんなお天気なんだそうです。なんだか春みたいですよね〜。

 さて、昨日の夜は遅かった所為で、今朝はだいぶゆっくり寝ちゃいました。でも、がんばって一応普段通りに出勤。一生懸命お仕事させていただきました。

↑代々木公園の端っこのところの銀杏並木です。とってもカラフルですよね〜。これが、少し傾き始めたお日様の光を浴びて、それはそれは輝いていましたよ。写真だとなかなかあの輝きまではとらえられませんね〜。でも、この写真もなかなかステキですよね〜♪

 日中は眠くならずにせっせとお仕事だったんですが、夕食が終わって、パソコンに向かっていたらもうダメですわ。頭がほとんど動かないんですよね。せっかく、大人の時間倶楽部のお知らせを完成させようと思って、色々やっては見ましたが・・・なかなか思い通りに行かないのですが、今回はこれで良しといたしましょう。やり始めるといろいろアイデアが出て来て、それを実現するのに時間がかかってしまうのですよね。

 と言うことで、12月23日 皆さん是非いらして下さいね。お知らせは→こちらです。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月23日(水) 旧暦神無月(10月)22日  いいお天気でしたね。

 いや〜、朝のうちはちょっと雲がありましたが、日が高くなる頃からはとっても良いお天気でした。

 さて、午前中はじっくりお昼まで会合。その後は近くのレストランでお昼をいただいてから、ちょっとお出かけ・・・のつもりが、なんだかあっという間に日が傾いてしまいました。

↑久しぶりに代々木八幡にお参り致しました。七五三でしょうか、拝殿も開いていて、ついさっきまで祈願祭など行われていた様子でした。お参りしてから、磐笛を吹かせていただきました。本当は祝詞も奏上出来ればいいんですよね。でも、今までは離れた所で磐笛を吹いていたんですが、今回は拝殿の前で吹きました。ほわ〜っとした感じでした。kanaいわく「神様も歓んで下さった気がする」とのことでした。

 さて、その後は明治神宮のお庭を廻って代々木公園に行きました。本当に大勢の人達が来ていました。なかなかこんなに多いことは無いですね。

↑銀杏の木もだいぶ色付いて来ました。まぁ、まだ青々とした木もあるんですね。銀杏も含めてあと2週間くらいは色々な紅葉が楽しめそうですね〜♪

 夕方帰宅してからは、せっせと伝票の打ち込みに没頭致しました。途中ゆっくり晩ご飯をいただきながら、結局12時過ぎまでかかってしまいました。いや〜、一日でやるにはちょっと量がありましたね〜。初めのうちはなかなか気が乗らないし、結構きつかったです。毎日こつこつとやっていればこんな事にはならないのですが、なかなか・・・ねぇ。

 その後は12月23日の「大人の時間倶楽部」のクリスマスライブのインフォメーションを作り始めたんですが、最後までは行きませんでした。もう少し手を入れて、明日には完成出来ると良いですね。今回もShukoさんは盛り上がっていますから、皆さんふるってご参加下さいね〜♪ クリスマスのイブイブですから、楽しい時間に致しましょうね〜♪ 夕方5時からスタートの予定です。みんな・・・来てね〜♪♪

無限の無限の豊かさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月22日(火) 旧暦神無月(10月)21日  いいお天気でしたね。

 もう、朝からとっても良いお天気でした。都心の銀杏並木もずいぶん色付いてきましたね〜。いや〜、まさに「晩秋」・・・良い季節ですね〜♪

 さて、一日中お仕事に没頭しておりました。お陰で撮影した写真は今回掲載の一枚だけなんです。車で移動しているもので、「お!良い!」と思っても、カメラをスタンバイさせるともうシャッターチャンスがなくなっちゃうんですよね。もっと時間があれば・・・いえ、時間はともかく気持ちの余裕があれば車を止めて撮るなんてこともあるんですが、なかなか忙しい中では毎回は出来ませんね。まぁ、それはそれでありがたいことではありますが。

 帰宅してメールをチェックしていたら、高校時代からの親友である大谷君の父上が、去る13日(日)にご逝去されたとの知らせが届きました。既に告別式は終わっているそうです。もう長いこと入院なさっていることは知っていたのですが、「とうとう・・・」という感じです。心からご冥福をお祈り申し上げます。いや〜、我々も、もうそろそろそんな年齢になってきたのですよね。

 明日はなんとお休みですよね〜♪ まだ1週間が始まったばかりなのに・・・なんだか得しちゃいましたね〜。まぁ、お休みといってもマンションの役員会とかありまして、朝から忙しいんですけどね。会社の伝票入力もたまっちゃっているし・・・ははは・・・どうしましょう!!

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月21日(月) 旧暦神無月(10月)20日  のち  なんだか寒い一日。

↑これは昨日の旅で大鹿村の川から拾ってきた石達です。じつは、これで磐笛が出来ないかなぁ・・・なんて、大それたことを考えているのです。黒っぽいのは砂岩系の石。白っぽく見えるのはほとんどが石灰岩と言うことですから、硬度としては柔らかい方だと思うんですね。これに何とか穴を開けられれば磐笛が出来るんじゃないかな〜♪ こうやって石達を見ていると、なんだか幸せなんですよね。別にこれで磐笛が出来ようが、出来まいが・・・関係なく、この石達を見ていると幸せの波動が伝わってくるのですよね。

 さて・・・またまた月曜日ですね〜。朝、会社に車で向かっていたら、お客様から電話が。今日の夕方までにビデオを作って持ってきてはくれないだろうか・・・というご依頼。いえ、もう少しプッシュがありましたね。言葉はとっても丁寧だったんですが・・・。もう、御社しか頼む先がないから、なんとかやってくれないか・・・とのことでした。それでは・・・ということで、いろいろつてを探してテープを手に入れて、なんとかお客様が発送出来る時間に納品出来ました。「もう、わがままなお客様なんだから〜」というのが普通の反応かも知れませんが、なんだかやる気が出ちゃいまして、一生懸命でした。出来ることはやってさし上げる・・・これがとっても気持ちが良いんですよね。その結果ちゃんと採算が合うかはなかなか微妙ではありますが、でも、せっかく相談して下さったんですから、出来ることだったら、やってさし上げたいものですよね。

 そんなこともありまして、なかなかに充実した一日でございました。いや〜、ありがたいことですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月19日(土)〜20日(日) 旧暦神無月(10月)18日〜19日  快晴!

 長野県にある分杭峠というエネルギースポットへの旅へ行って来ました。

 出発は土曜日の朝7時過ぎ。車での1泊2日の旅です。

 土曜日:「七賢」の山梨名醸(白州)→大滝神社(小淵沢)→分杭峠→大鹿村泊

 日曜日:大鹿村見学→石尊神社(白州)→ほったらかし温泉(山梨市)→帰宅

 こんな感じで、振り返ってみるとなかなかの大旅行でした。そして、山奥への旅にもかかわらず「水」の旅でした。あちこちで湧き出す水・水・水・・・、いや〜、地球は水の惑星なんですね〜♪ そして、行く先々でとってもきれいな紅葉に出会いました。今年は自然の中での本格的な紅葉は見られないかなぁ、と思っていたんで、とっても幸せでした。

 自分のことについても、色々と感じることが出来ましたし、本当に良い旅になりました。詳しいことは追々アップして行きますので、お楽しみに・・・♪

 ↑これは大滝神社(小淵沢)の境内にある池の上に浮かんでいるもみじ。

↑こちらは白州町の石尊神社の境内から見た夕日に染まる八ヶ岳です。ここでは、神社の拝殿で自分の作った笛での奉納演奏をさせて頂きました。なかなか心にしみる演奏が出来たように感じました。そしてその後、境内にて八ヶ岳にも奉納をさせて頂きました。いや〜、本当に気持ちが良かったですね〜♪

 ということで、とってもとっても中身の濃い二日間でした。ありがとうございます。

無限の無限の命がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月18日(金) 旧暦神無月(10月)17日  いや〜、いいお天気♪

 金曜日ですね〜。振り返ればあっという間に週末です。

 さて、お仕事の方はそれなりにと言うところでしょうか。朝行くのがちょっと遅めになっちゃいましたけれど、その後は順調に・・・というか、ギリギリにというか・・・それでも、まぁほぼ予定通りに進みました。

 で、早めに帰れるかなぁなんて思ったんですが、電話が入ってしまってお客様の所に伺って、まぁ、普段通りの帰宅という感じになりました。最後の電話は大量発注だったのですね。いや〜、ありがたいことですね〜。

 さて、家に帰ったらマンションのことで色々とありまして、結局2時間あまり電話をしていました。共同住宅ですから、いろんな方と1つ屋根の下に暮らしている訳で、人間関係がちょっとこじれると、なかなか大変なことになるようですね。う〜ん、こうやって表に出て来たということは、それが消えて行くときの姿だと五井先生はおっしゃっておられますので、きっとこれからはもっと良くなるのでしょうね。

 いや〜、人生色々ですよね〜。その時々に起こってきたことを、宇宙から自分へのプレゼントだと思ってありがたく頂戴して、過ごして行きたいなぁ・・・と思っちゃいました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月17日(木) 旧暦神無月(10月)16日  いいお天気でしたね〜♪

↑青梅街道の銀杏並木です。「お〜きれい!」と思って撮ったのは良いんですが、なんだか写真だと発色がイマイチですね。我が家のパソコンのディスプレーが良くないんで、そのせいだと良いんですが、それにしてもちょっと美しさが伝わりませんなぁ。まぁ、こういう銀杏もあるということで・・・ね♪

 今日もなかなか忙しくお仕事させて頂きました。午後からはkanaにも助っ人を頼んでせっせとやらせて頂きましたよ。お陰様で何とかクリアー・・・いや〜、ありがたいですね〜♪

 晩ご飯は秋刀魚でした。切り身にして小麦粉をまぶして軽く揚げたヤツをスープ仕立てにしたら、これが美味いんだなぁ・・・美味しいお酒と美味いスープ・・・いや〜、幸せでございます。kanaが安い秋刀魚を手に入れて作ってくれました。一尾100円だったそうです。きっと豊漁なんですね〜。こういう時にはたくさん頂きましょうね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の安心がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月16日(水) 旧暦神無月(10月)15日  のち  晴れたけど寒かった。

 いや〜、寒かったですね〜。日射しはそれなりにあったんですが、なかなか寒い一日でしたね〜。

↑あちこちで紅葉の真っ盛りですね。これは代々木公園のはずれにあるイチョウ並木ですが、このあたりのイチョウはすっかり紅葉してきれいですね〜♪

 午前中から気合いを入れてお仕事をしていたんですが、午後になって急に眠気が来ちゃいまして、車を止めて爆睡しちゃいました。30分くらいだとは思うんですが、あまりに爆睡だったので一瞬時間がわからなくなってしまいましたよ。目が覚めてからは慌てて会社に向かったのでした。車の暖房は少しかけていたんですが、寒くて身体が結構冷えちゃいました。気を付けないといけませんよね〜。

↑夕方になってきれいな満月。ちょっと写真はいまいちですが、雰囲気を感じて下さいね〜♪仕事が忙しいなかで、ちょこっと空を見上げたんですが・・・いや〜、きれいなお月様でしたね〜♪ う〜ん、やっぱりお月様は良いですよね〜♪ お日様も良いけれど、お月様もね〜〜♪

 いや〜、丸一日一生懸命お仕事をさせて頂きました。お仕事があるってことは本当に幸せなことですよね〜♪ ありがとうございます。

 無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月15日(火) 旧暦神無月(10月)14日  時々  寒い一日。

 今日も電車で出勤・・・って、普通はみんな電車ですよね〜。ちょっと遅くなってしまって、慌てて走って行ってなんとか間に合いました。本当はもう少し早めの電車に乗りたいんです。よ〜し、明日こそ!

 お仕事の方は色々外へ出る用事が重なってしまって、時間があっという間に経ってしまいました。

↑これは、お出かけ中に某ブロードウェイ商店街の隅っこで見つけたお店。忘れ物を売っているのですよね。う〜ん、去年無くしたマフラーなんか売ってないかなぁ・・・♪ 今度時間がある時に覗いてみようかなぁ。

↑さてこちらは外苑前のイチョウ並木。ここはまだうっすらと色が付いている程度ですね。場所によってはかなり黄色く色付いている木もありますよね〜。いや〜、晩秋から初冬への交差点・・・って感じでしょうか。気温もめっきり低くなって、12月並だったとか。

 昨日寝るのが遅くなたので、社内にいても気合いが今ひとつ不足していました。やはり、体調は万全で望みたいですね・・・ちょっと反省。ぼちぼちやっていたら、だいぶ帰りが遅くなってしまいましたよ。

↑帰り道に空を見上げたら、ほら・・・とってもきれいなお月様。今日は十四番目の月なんですね。右下にキラッと光っているのは金星です。冬のお月様らしく凛とした雰囲気がありました。

 さ〜〜て、今夜はさっさと寝ることに致しましょうね〜♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月14日(月) 旧暦神無月(10月)13日  だいぶ寒くなりましたね〜。

 昨日の日記の前田侯爵の項をちょっとふくらましてみました。→こちらからどうぞ。

 あちこちの木々がずいぶん紅葉しています。この一瞬の輝きが良いですよね〜。

 さて、朝は車がないので電車で出勤。ちょっと時間が違うとずいぶん空いているのです。この1本後は電車の接続の関係でだいぶ混雑しているのですよね。

 いや〜、月曜日ですね〜。まぁ、いつものようにボチボチという感じでスタート。夕方近くになってだんだん忙しくなってきました。ありがたいですよね〜。

 それでも早めに帰ってきまして、夕食後は我々の将来についてkanaと真剣な議論。う〜ん、こういうのは久しぶりです。まぁ、なかなか結論は出ないんですが、有意義な時間でした。

 で、その後はパソコンの掃除を徹底的にやりました。ケースに吸い込んだ埃が湿気を帯びると悪さをするそうなんですね。ついでに置き場所も少し床から離して多少でも埃を吸い込まないようにしました。まぁ、埃が昨日のトラブルの原因と言えるかどうかはわかりませんが、出来るところはやっておかないとね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月13日(日) 旧暦神無月(10月)12日  今日もいいお天気でした。

 朝からとってもいいお天気。予定がキャンセルになっちゃって、一日ポッカリと空いてしまいましたよ。それならkanaと二人でその辺を歩こうか・・・なんて話してはいたんですが、なかなか出発出来ないうちにkanaは寝てしまいましたよ。

 仕方がないので、masaはだいぶ前に手に入れた笛用の竹を整理しました。

↑こんな感じですだれ状にしてみました。これなら簡単に日に干せるし、場所も取りません。写真の撮影用に庭の木にぶら下げてみました。この木の紅葉もきれいですよね〜。竹は20節くらいでしょうか。2〜3年乾燥させるとなると、これではとても足りませんよね。今のうちにもう少しストックを増やしておかないとね〜♪ その間に良い笛を作れるようになって、多くの方に分けてさし上げられると良いですよね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑夕方近くになって久しぶりに前田侯爵のお屋敷に伺いました。相変わらず侯爵はお元気で、気持ち良く迎えて下さいました。庭には桜が紅葉していてなかなかの風情。その庭を眺めながら、ちょっと遅めのティータイム。ニューヨークから取り寄せたというベーグルにチーズや野菜、サーモンなどをはさんだサンドイッチとお茶を頂きながら、楽しい団らんのひととき・・・まさに至福の時間が流れてゆきました。

 気が付くともうだいぶ日が傾いていて、後ろ髪を引かれる思いでお屋敷を後にしました。侯爵は「またいつでもいらして下さいね・・・」と玄関まで見送って下さいました。いや〜、楽しかったなぁ♪→top

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ははは・・・今の時代、さすがに侯爵には会えませんけれど、こんな想像をしてみたくなっちゃいますよね〜。でも、侯爵にお会いして・・・というところ以外はほとんどノンフィクションなんですよ。ベーグルも美味しかったなぁ♪

 さて、家に帰ってからは作りかけの笛の作業を進めたり、リシ笛の性能をチェックしたり、しばし笛の研究に没頭。作りかけの笛の方は竹の厚みが薄いせいか、かなり鳴りは良いのですが、その反面音が軽薄な感じもいたしますね。う〜ん、なかなか奥が深いです。竹に穴を開けただけなので、作る人によって音律も微妙に違うし、吹く時の息の強さだけでも音程がずいぶん変わってしまうし、いや〜、まだまだ研究の余地がありますよね。洋楽の合奏をするのだったら、最低でも音階はもっと正確に作っておかないと、特に初心者には難しいですから、もっと極めないといけませんよね。

 こんな感じでのんびりした一日でございました。このまま良い感じで終わるのかなぁなんて思っていたら、日記を書き始めたら急にパソコンの調子がおかしくなって、立ち上がらなくなってしまいました。いろいろやって、ようやくうまく動くようにはなりましたが、いや〜だいぶ時間がかかってしまいましたよ。結局、原因は不明。お陰でもう1時を回っちゃいました。今日こそは早く寝られると思ったんですけどね・・・う〜ん、参りましたね〜。まぁ、それでも直ったから良しとしましょうかね。

 さぁ〜て、明日からはまた新たな気持ちで、ステキな日々を過ごして参りましょうね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月12日(土) 旧暦神無月(10月)11日  いいお天気でしたね〜。

 朝から本当に良いお天気でした。でも、外に出たら・・・もう北風! 関東地方では木枯らし一号が吹いたと言っていましたが、まさに木枯らしでした。気温はそれほどではないのに、風がとにかく強くって、まさに「冬」って感じが致しましたね〜。

 さて、のんびりとした休日になりました。朝はそれなりに早く起きて・・・まぁそれでも9時ですけど・・・昨日の日記を書いたり、朝ご飯はkanaの焼いたパンケーキ。この軽い感じがkana好み。で、その後はパソコンでネットサーフィンとか、二人で笛を吹いたり・・・。なかなかの休日モード。う〜ん、今日は活動的な日にしたいなぁ〜なんて思ったんですが・・・まぁ、それなりということでしょうかね。

 一段落したところでお出かけ。豊島区の熊谷守一美術館へ行きました。知り合いがここで個展を開いていたのです。書と焼き物のステキなコラボレーションでした。焼き物の鉢にはちゃんと植物が植わっていたりしまして、なかなかステキな個展でした。

↑これは美術館の外壁に書かれている守一の絵のレプリカの一部です。美術館から出て来たらあたりは暗くなっていまして、その中で撮ったのであまりきれいではありませんが、雰囲気だけでもと思って撮ったものです。正直言ってmasaは熊谷守一という名前には初めて出会いました。kanaは昔から大好きだったそうで、kanaの実家には以前から彼の絵のレプリカがあったそうです。守一のスタイルが確立した後の画風は、ピカソを思わせるようなシンプルなもので、とてもインパクトがある絵でした。

 さて帰り道、途中の駅で降りてスーパーで買い物をしようと言うことだったんですが、食べ物屋さんの前に来たら・・・珍しいことにkanaがなにやら入りたさそうな様子。色々迷ったあげくに釜飯と焼き鳥のお店に入りました。

↑最初に頼んだのがこのあたり。真ん中の唐揚げ風のものは軟骨ですよ。先日S子さんのお宅にお邪魔した時にご馳走になったものです。なるほど〜、こういうお店に行くと料理のレパートリーが広がりますよね〜♪ 焼き鳥の左のヤツは定番のねぎま、右のヤツは手羽先なんですね。こんな形に広げて焼いてあるんですが、美味しかったですね〜。その後頼んだ釜飯もなかなかのお味でした。

 でも、masaとしてはちょっと足りなめだったので、帰ってから二次会ということで野菜をちょこっと料理して熱燗で頂きました。う〜ん、これが美味いんだなぁ・・・。ははは・・・やっぱり我が家の料理が一番だねぇ・・・なんて、二人で爺ちゃん婆ちゃんのようなことを言いながら、楽しい晩酌になりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の嬉しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月11日(金) 旧暦神無月(10月)10日  一日冬空です。

 朝からどんよりとした雲が・・・

 街のあちこちできれいな紅葉が見られますね〜。青かったイチョウもそろそろ色付き始めて、いや〜、晩秋って感じですよね〜。そうそう、会社の娘がインフルエンザの予防注射に行ったそうです。彼女はいわゆる知恵遅れの障害がある人なんですが、もう至って元気! でも、予防注射には行ったそうです。「予防注射」 ははは・・・懐かしい響きですよね〜♪ 最後にやった予防注射はいつだったでしょうか。

 さてさて、ようやく金曜日ですね〜♪ 今日は忙しいので朝からkanaの助っ人を頼んで、せっせとやりました。kanaが来てくれたお陰で、masaの方は映像関係の作業も出来まして、素材の発送まで出来ました。あとは、お客様にお任せすれば何とかなるでしょう。う〜ん、これはあまり収入にはつながらないんですが、まぁ、良い練習にはなりますので良しといたしましょうか。

 kanaは朝からスピリチュアルな様子。一緒に行った車の中でも「世のため人のためっていうけど、ありゃ〜違うよね。人はその時々で違っちゃうから、それに合わせたら違うよね〜」などと。う〜ん、確かにそうですよね。神様の心にかなうように・・・とか、宇宙の理にかなうように・・・とかしないと、間違ってしまいますね。まぁ、それも神の意志だから究極的には問題はないんですけどね〜。そして、夕食の時にも「自信」の話など・・・なかなか快調でした。

 寝る前にはお互いに「楽健法」の踏みっこをしてから寝ました。もうホントにぐっすり寝ましたよ〜♪ (内緒ですが、この日記は12日の朝に書いてます・・・ な〜い〜しょ!!)

 いや〜、良い一日でございました〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月10日(木) 旧暦神無月(10月)9日  寒くなるって言ったのに〜。

 なかなか暖かな一日でしたね。今日もなかなか忙しくお仕事させて頂きました。

↑街の紅葉も今が盛り。表参道の欅並木です。こうやって見ると、ちょっと外国のように見えちゃうから不思議ですよね。そこここでいろんな街路樹が色付き始めてなかなか良い感じのこの頃ですね。

 さて、お仕事はそれなりに忙しいんですが、なかなか収入が追いつかない・・・う〜ん、これは原価計算が違っているのか・・・もうちょっと真剣に計算しないといけないですよね。ははは・・・今頃こんな事を言ってるんですから、困ったもんですね。

 ラジオを聞いていたら、中学生の孫のことで・・・という相談をしていました。

 私立中学校の野球部にはいってがんばっていたところ、膝の怪我をして、1ヶ月あまり松葉杖になってしまって、練習が出来なかったそうなんですね。で、治ってからも足が痛いようで、なかなか思うように練習に参加出来ないとのこと。学校まで片道1時間半かかるそうなんですが、せっかく入った中学校の野球部。しかも来年からはレギュラーになれるかも知れないと言うことで期待していた矢先にこんなことになってしまって、朝が起きられなくなってしまったようなんですね。登校拒否までは行かないのですが、なかなか起きるのが大変そうでした。そんなお孫さんのことを心配してのお祖母ちゃんからの相談でした。

 先生がおっしゃるには、相当な挫折感で、普段の生活が色褪せちゃったのですね。両親のうちのどちらかが「がんばってるね。今のまままでも充分がんばってるね」と言ってあげられると良いんです。両親がダメならお祖母ちゃんでもいいからそう言ってあげると良いんです。今の辛い状況をわかってくれる人が一人いる・・・そのことで彼には大きな支えになるんです。

 そんなことを言ってました。

 挫折・・・この中学生もそうなんでしょうが、我々大人もいっぱい体験してますよね。自分でも思い起こしても色々と・・・ね。そういう時に、誰かがわかっていてくれる・・・それがどんなに力になるか・・・そうなんですよね〜。そう!みんながんばっているんだよね。本当に精一杯・・・ね。うまく行ったとか、失敗したとか・・・そりゃ〜色々ありますが、でもそういう結果ではなくて、今生きている、そのことをちゃんと受け止めてくれる・・・それが力になるんですよね。そんなことを思ったら、気持ちがとっても温かくなってきました。いや〜、本当に・・・ね〜。認めてくれる人がいるかどうか・・・まぁ、それは置いといても、まずは自分で認めてあげないとね〜♪

 大人なんだから、多少の挫折なんて屁ともお思わず、突き進む・・・それが正しい生き方である、というような・・・そういう文化って確かにあるような気がします。でもね、悲しいことは悲しいんだよね。そりゃ〜、なんとかやって行かなくちゃならないことはわかってるけど、そして、そこそこやって行けるんだけど、でも、本当は・・・ちょっと悲しいこともあるよね。あ〜あ・・・なんて思っちゃうこともあるよね。でも、それで良い! そう、それで良いんだよね〜。そういう自分もちゃんといる・・・それで良いんだよね。いや〜、本当にがんばってきたよね〜♪

 ははは・・・なんだかこんな波動になっちゃいましたね。う〜ん、これは何だろう?まぁ、きっと何かの縁が有ってのことなんでしょうね。でも、しばらく自分の中学時代のことなど思い起こして、いや〜、実にステキな時期でしたね〜。本当にあのころは・・・色々と・・・ねぇ〜♪ まぁ、今でも変わらないって言えば変わらないんですけどね〜♪

↑さてこちらは、晩ご飯の一品。見た目はポテトサラダのようには見えますが、一切ポテトは入ってないんです。実は、ポテトの代わりにおからが入っているのです。これがなかなかのお味。ポテトを期待して食べると一瞬「??」という感じはしますが、美味しいんですよ。まぁ欲を言えば、見た目がほとんどポテトなんで、多少本物のポテトを入れたら完璧かも知れませんが、これからの時期、身体を冷やすポテトよりはどんなに健康に良いかわかりませんよね〜。kanaの創作、本日の晩ご飯でした。

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月9日(水) 旧暦神無月(10月)8日  ほんわかと暖かい日でしたね〜。

 たしか、天気予報では寒くなると言っていたのに、ほんわかと暖かい一日でした。いや〜、ちょっと上着を厚めのものにしたんですけどね〜。

 お客様の所に伺ったら、Sさんという方が、「お〜、○○さん!今朝、××駅で見かけましたよ〜。電車が違ったんでお声は掛けられなかったんですけどね〜」とのお話を頂きました。詳しくうかがったら、駅から歩いて4〜5分の所にお住まいだそうで・・・どうやら、我が家のご近所にお住まいのようですよ。乗り換えなんかもあって、あんな大勢の方が乗り降りしているのに、会う時は会っちゃうんですよね〜。せっかくですから、そのうち、ご一緒に酒でも飲みましょうかね〜。 こんな事を書いていたら横でkanaが読んで、「背広着てリュックしょって、この髪型じゃぁ・・・かなり目立つんじゃないの〜?」ですと! う〜ん、そう言うことなのかなぁ・・・??

 さて、もう一日中お仕事に専念した一日でしたね。午後からは久しぶりにkanaにも助っ人を頼んで、黙々とお仕事しちゃいました。masaの方は黙々とパソコンで映像の処理など・・・ははは、なかなかうまく行かないで苦労しちゃいました。まぁ、ようやく目処が付いたから良かったんですけどね〜。そんな訳で久しぶりにだいぶ遅くに帰ってきましたよ。いや〜、くたびれましたねぇ・・・さっさと風呂に入って寝るとしましょうね。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月8日(火) 旧暦神無月(10月)7日  割と温かい一日でした。

 昨日に引き続いていいお天気の一日でしたね〜。気温も割と高めで過ごしやすかったです。でも、風がちょっと強かったでしょうか。北風ではなかったんですけれどね。そうそう、明日からはずいぶん気温が低くなるような予報ですね。体温調節をしっかりやって、快調に過ごしたいですよね〜。

 さて、お仕事がだんだん忙しくなってきました。明日からはちょっとピークの様相ですね。まぁ、これくらいじゃないと困るんですけど・・・せっせと励ませて頂きましょうね〜♪ そうそう、夕方になって、日常の事務関係の仕事の流れを整理して見ました。改めて見直してみると1つ1つは単純なことなんですが、それをいかに毎日継続してやるかってことなんですよね。今までは、締め切りに迫られて集中してやってましたけれど、毎日のルーティンとして出来ると良いなぁ、なんて思っちゃいました。

↑夕方外出した時に、ふと空を見たらお月様でした。三日月よりはだいぶ太めのきれいなお月様でしたよ。これ5時くらいに撮ったんですが、ずいぶん東の方にありましたね。だんだん月が東に傾いているのですよね。西の空は夕焼け・・・ステキな晩秋の空です。

 昨日のことですが、kanaが右手に火傷を負ってしまいました。揚げ物の油が手にかかったのです。だいぶ痛いようでした。今日になって糾励根を塗るように言いました。もう、回復に向かう時期なので、糾励根が良いかも知れません・・・う〜ん、効果があると良いなぁ。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月7日(月) 旧暦神無月(10月)6日 《立冬》  いよいよ冬ですね〜♪

 朝起きたら、とっても良いお天気。昨日の雨が木々に残って、キラキラと朝日に輝いていました。いや〜、すがすがしい朝ですね〜♪

 さて、またまた月曜日になりました。今朝は車がないので電車で出勤。ちょっと遅めなのに結構混んでいます。新宿では山手線の内回りの電車が止まっていました。これから乗ろうとする人は大変ですね〜。

 お仕事の方はいつもの月曜日のペースですね。午後から夜にかけてそれなりに・・・。2時過ぎになったら眠たくなっちゃって、車の中で仮眠しちゃいました。時間が気になって10分くらいだったので、ちょっと足りなかったですね〜。

 そうそう、先週に裸で泳ぐと気持ちが良いなんて書きましたら、Aさんからメールを頂きました。どうやら、masaは大昔アトランティスの時代に、海に逃げてマーメードになったそうですよ。美人のmasaのイメージが見えたとのことでした。イルちゃんも一緒だったとか。いや〜〜、本当かどうかなんて検証しようがないんですけれど、そう言われるとそうだったような気がするから不思議ですね。実は、自分の船に乗って外洋に出て行くとものすごく気持ちが良いのですよ。海の「氣」を感じるというのでしょうか。開放感というのとは違って、何かの波動を感じる・・・そんな感じなんですね。どこかに行こうなんて思わなくても海の上にいるだけで満足出来るのですよ。母なる地球とつながっている・・・大げさに言えばそんな感じかなぁ。マーメイドですかぁ・・・きっと、そうかも知れませんね〜♪ 海・・・大好きですからね〜♪ そう言えば高校の時に臨海学校で遠泳をしたことがありますが、あの時も気持ちが良かったなぁ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月6日(日) 旧暦神無月(10月)5日  夜  寒くなりました。

 金曜日の日記を一部修正しちゃいました。まぁ、なんてことはないことなんですが・・・ご覧になる方は→こちらからどうぞ。

 さて、朝から曇ってまして、寒い一日でしたね〜。朝飯はさっそく昨日の蒸しパンをkanaが作ってくれました。これとお茶で軽めに。う〜ん、masaとしてはちょっと寂しい気もいたしますが・・・kanaはこういうのがお好みのようですよ。

↑これ、鹿児島のお土産の「焼きエビ」です。kanaの実家ではお正月とか夏のそうめんとかの出汁はこのエビで取るのです。masaの両親は同じ鹿児島でも、お雑煮には鶏ガラの出汁を使います。

さて、昨日、みんなで集まった時の会話。

「え〜、こんないいエビを出汁にしちゃうの?勿体ない! このまま食べた方が絶対美味しい!」

と、ボリボリばきばき・・・それに対するkanaの反応は

「え〜! このまま食べちゃうの〜? いい出汁が出るのに・・・勿体ない!!
 本当に美味しい出汁が出て、身も食べられるんだよ〜!」

 同じ日本人で、しかも食べ物の指向性も結構似ていると思っていたんですが、いや〜、これほど違うとはなかなか面白いですよね〜。たしかにこのまま食べても美味しかったです。でも、出汁もまた良いのが出て美味いんですよね〜♪ 水で戻してそれに昆布を入れて、エビは一旦出して置いて、最後の方で入れると、身も美味しいし出汁も楽しめるんじゃないか・・・そんな風に考えているのですが・・・。鹿児島では普通はそんなことしません。丁度煮干しのような使い方をして、そのまま具にしてしまうんです。これだとちょっと出し殻のようになっちゃって美味くないんですよね。

 さてさて、本当にのんびりと過ごしました。一回も外出もせず、結構寝てしまいましたし、なかなかいい休日でしたね。まぁ、運動不足ですけどね。多分100歩くらいしか歩いてないんじゃないでしょうか。夕食後にお散歩を計画していたんですが、雨がかなり降ってきて諦めちゃいました。

 夜になって二人で笛をたくさん吹きました。音楽としてはまだまだですが、少しずつでも積み重ねてゆけば大きな進歩になる筈・・・ですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月5日(土) 旧暦神無月(10月)4日  今日もいいお天気です。

 いや〜、久しぶりに何にもない一日。しっかりと朝ご飯を食べたあとは、のんびりタイムです。

 お昼前になってkanaが「蒸しパンが食べた〜〜い!!」と言い出しましたよ。ちょっと甘くてふわ〜〜としたパンが食べたいんだそうです。う〜〜ん、蒸しパンねぇ・・・とりあえずレシピが出ていそうな本を見てみると・・・あったんですね〜♪ 調べてみると材料はすべて冷蔵庫と保管庫の中にあるんですね。こりゃ〜、作るしかないですよね・・・ということで、黒砂糖とスキムミルクを水に溶かして・・・蒸しパン作りがスタートしました。途中からはkanaも参加して、材料を混ぜ混ぜして、蒸し器に入れて・・・とても良い感じの蒸しパンが出来上がりました。

↑どうです・・・もう、料理の本に出しても良いくらいの出来ですよね〜♪ 今住んでいるマンションには料理のスタイリストをやっている方が住んでいるんですが、彼女に見せても良いくらいの出来じゃぁないですか! しかも、食べてみると、これが美味しいんですよね〜♪ 甘味は黒砂糖だけなんですが、控えめに使っているので、実に上品な甘さなんです。いや〜〜、kanaの希望通りのふわ〜〜〜とした蒸しパンが出来上がりました。二人でパクパク・・・あっという間に胃袋に消えてしまいました。

↑さてさて、夕方になってS子さん宅に伺いましたら、折しもタップダンスの特訓中。masaは生でタップダンスを見るのは初めてです。これがなかなか良いんですよね〜♪ 足で奏でるこのリズム感が何とも言えませんね〜。相当以前にテレビなどでやっていたタップダンスとは似ているようで全然違うのかも知れません。いや〜〜、軽やかなタップの音にしばし酔いしれておりました。このタップシューズが安いものでも一万円・・・う〜ん、そうなんですかぁ・・・。

↑こちらはS子さんのピアノの脇に貼ってある色紙。13年前になくなられたお父上の直筆なんだそうです。達筆ぶりもなかなかのものですが、この内容が実に良いですよね〜♪ 「思う心」が師匠なんだ・・・いや〜〜、まさに真言ですよね〜。

 実は今日は12月23日の「大人の時間倶楽部」の打ち合わせだったんですが、これが実に良い感じでして、ぜひぜひ楽しみにしていて下さいね〜♪ 今回で4回目になりますが、今までのことは脇に置いて、新たな気持ちで、参加した方々が本当に心から楽しめる時間を作ってゆきたいと思っております。どうぞご期待下さい。そして、二次会ではフリーセッションの時間がありますので、何か表現したいことがある方は、どうぞ準備をしていらして下さいね。楽しみにお待ちしています。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限のチャレンジがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月4日(金) 旧暦神無月(10月)3日  あいかわらずいいお天気です。

 お休みの間のつかの間のお仕事・・・ははは、ちょっと言い過ぎでしょうかね〜。そういえば、お客様のB社に寄ろうと思ったら、全社で休業でしたよ。良いですね〜♪もっとも部屋の電気はかなり点いていたので、お仕事している方もいらっしゃるのでしょうね。

↑都内の欅もここ数日ですっかり色付いてきましたね〜♪ まさに、晩秋から初冬といったところですね。まだこれくらいの気温だと着替えるときに裸になるのも全然平気ですが、少し前は裸でしばらくいても気持ちが良かったんですよね〜。う〜ん、ちょっと懐かしいですね〜。これからもっと気温が下がってくると、さすがに裸って言う訳にはいかないですからね〜♪

 そうそう、裸って言えばmasaはすっぽんぽんで泳ぐのが大好きなんですよ。さすがに海岸では無理ですけれど、近くに人がいないところに船を止めて、海に入ってから海パンを脱いじゃうんですね。いや〜、これが気持ちが良いの何のって・・・外人なんかもリゾートに行くと人目をはばからずにすっぽんぽんで泳いだり日光浴をしたりするようですが、この気持ち・・・わかるなぁ♪ う〜ん、自我の殻が固い人ほどそうなのかなぁ・・・なんて、ね! 海の水の感触を楽しみながら自由自在に泳ぐ・・・いや〜、これが気持ちが良いんだなぁ。ははは、前世はイルカだったのかも・・・なんて思っちゃいますよね〜♪ →TOP

 さて、お仕事はそれなりに。で、お仕事しながら考えました。う〜ん、「自信」ってなんだろう・・・って。この作業には自信があるとか、これにはちょっと自信ないなぁ・・・とかいいますが、自分自身に自信がないとなると、これは「??」です。だって自分は自分ですからそれに自信があるとか無いとか、本当はおかしいですよね。自分の生き方に自信がないとか言いますけれど、でも、それを決めているのは自分しかいない訳ですから、自信がないと言ったって・・・ねぇ。他人様が認めるとか認めないとか言うことはあるとは思いますが、それはそれだけのことです。自分のことは他でもない自分で決めたことですから、それに自信があるとか無いとか言うのは本当はあまり意味がないことですよね。何かやる必要があればやればいいだけのことですよね。何かやる時に不安を感じることはたしかにありますね。でもこれは、過去の人生の中で身につけてしまった「何か」のなせる技。今のこのときに本当に役に立つかどうかはわかりませんよね。だから、そういう時にはそんな不安は相手にしないで、必要なことをやればいいのですよね。たったそれだけのことです。

↑新宿の南口にあるイルミネーションです。まだクリスマスには早いので、きっといつでもこれは点いていると思うのですが、この時期ですから、気の早い人はクリスマスだと思うでしょうね。じつはmasaもそう思っちゃいましたよ。いや〜クリスマスも来月ですよね〜♪ ふふふ・・・楽しみだなぁ・・・☆

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月3日(木) 旧暦神無月(10月)2日  のち  夕方にはちょっと雨。

 初めての竹取に行って来ました。場所は富士竹類植物園。東名高速の裾野インターから降りて割とすぐの所にあります。メンバーは竹笛作りの先輩の竹主喜さんと、アメリカから旅行に来ているCさん親子。

↑お昼ちょっと前に着いたので、楽しくお弁当を頂いて・・・その後笛を披露している竹主喜さんです。(顔の部分はプライバシー保護のため黒く塗っています。)

↑こちらが本日のお目当ての「ホウライチク」の生えている場所。密生していて良い竹を探すのがなかなか難しいです。まぁ、最初は勉強のためということで良さそうなものを勘に頼りながら何本か切らせて頂きました。そうそう、切る前に竹の神様にご挨拶の磐笛を奏上させて頂いてから、伐採しました。この竹は日に当たるとなかなか良い飴色になるようで、笛を作るのが今から楽しみです。

↑これが本日の収穫。これで締めて一万円になりました。masaはここから1/4位分けて頂いて持って帰りました。竹の種類はホウライチク、スオウチク、ダイミョウチクの3種類。ふふふ・・・乾燥するのが楽しみですね〜♪ これを何年か寝かせれば良い笛になるはずなんですが・・・。

 アメリカからのCさん親子がご一緒だったんで、久しぶりにつたない英語をしゃべっちゃいました。いやいや、もう、かなりさび付いちゃっていて・・・でも、とっても楽しい時間になりました。帰り際には「masaの英語はなかなか上手・・・」なんてお褒めの言葉まで頂いて・・・言葉と言うよりも、一生懸命話した気持ちを受け取って下さったのですね。ありがとうございます。1ヶ月くらい日本にいらっしゃると言うことなので、良い体験をいっぱいして頂ければいいですね。

 帰りの高速の中では、Cさん親子は疲れたのかお休みになっていたので、竹主喜さんとずいぶん色々と話しました。音楽の持つ力の話、これからは精神性が求められるという話、田舎暮らしの話・・・などなど。普通の人達が、今までよりももっと音楽の力・・・つまり、人をより幸せにしてくれる、そんな力かな?・・・に気が付いて、自分でやる人がもっと増えるだろう。そんな時代になっているんではないか・・・という話など。例えば大人の時間倶楽部の2次会などでは、それぞれの参加者がいろんな音楽を表現して楽しんでいますけれども、きっとこういう場面がもっと増えてゆくのでしょう。そういう場をもっと提供するのも良い仕事だなぁ・・・なんて、思ったりもしました。

 さて、家に帰って晩ご飯のあとは久しぶりにkanaと笛タイム。う〜ん、耳が肥えてくると、あらも目立つようになるのですね。もちろん少しずつではありますが、向上しているのも感じられて、時間もゆったり取れたので、なかなか気持ちの良い時間になりました。こうやって、少しずつ練習を積み重ねて行くしかないですよね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月2日(水) 旧暦神無月(10月)1日  あいかわらずいいお天気です。

 いや〜〜、旧暦の10月・・・冬になりましたね。来週の月曜日が立冬ですから、これからどんどん冬らしくなって行くのでしょうね〜。そういえばずいぶん寒くなってきて、こうやってパソコンの前にちょっと座っていると体がかなり冷えるようになりました。

 旧暦の神無月1日ですから、新月なんですね。夕暮れ時に東の空に一番星だけが輝いていましたね。そう、新月といえば、この時期に竹を切ると良い材になるそうなんですね。で、明日は竹を切りに行く予定。でもkanaに、「最近は笛作っていないんだから、あまりいっぱい持ってこないようにね」と言い渡されてしまいましたよ。う〜ん、たしかに・・・☆♪!

 さて、お仕事の方は一日中なかなかに忙しく過ごさせて頂きました。ありがたいことですね。携帯には夜中の11時半過ぎまで電話がかかってきました。「デザインを間違えたのでやり直しますから、進行を止めて・・・」だそうですよ。まぁ、こういう連絡は早く頂いた方が良いんですがね。最近はみんな携帯を持っているので、夜中でも連絡が取れるのですよね〜。これが個人の生活にどんな影響を及ぼしているのか・・・調べてみたら面白いかも知れませんね。オフとオンの境目がかなり曖昧になってきていますよね。でも、僕から先には金曜にならないと連絡が取れないんです。こちらはちゃんとオフがハッキリしていますネェ・・・トホホ・・・。

 今週に入ってからずっと寝不足気味なので、ちょっとくたびれてしまいました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年11月1日(火) 旧暦長月(9月)30日  いいお天気です。

 いや〜、いよいよ11月ですね〜。もう今年もあと二月・・・いやはや・・・早いですよね〜。でも、ずいぶん寒くなりました。お客様の所に伺ったら、警備の方の制服が冬服に替わっていました。「室内だと暑くて・・・」とおっしゃっていました。風邪も流行っているそうですから、健康には気を遣わないといけませんよね。

 旧暦では明日から10月ですから「冬」なんですね。まさに初冬の気配が色濃くなってきた今日この頃でございます。

 お仕事の方はボチボチ入ってきまして、嬉しい限り。まぁ、色々ありますが、目の前のことに集中して生きてゆければ良いのだろうなぁ・・・そう思います。必要なことをやっていく・・・きっとそれが一番大切なことなんだろうなぁ。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 10月の日記へ 12月の日記へ