目次へ戻る  7月の日記へ  9月の日記へ

2004年8月31日(火) (旧暦 文月16日)  午前中は風強し

 いや〜、台風一過というのでしょうか、朝は風が強かったのもののいいお天気になりまして、日中は気温も上がって真夏のようなお天気でした。

↑原宿のお店のウィンドウもすっかり秋冬の色になっています。ちょっと前まではもう少し派手な色のブラウスとかも展示されていたんですが、もうすっかり変わってしまいました。

 8月も今日で終わり、明日からは9月ですね。過ぎてみると早いような夏ではありましたが、今年の夏はいろいろと思い出も多く、記憶に残る年かもしれません。スピリチュアルな意味でも大きな一年になりそうです。

 ふと歩きながら「あ〜、一日一日を感謝の気持ちで過ごし続けたら、どんなに素晴らしい一生になるだろうか・・・」なんて思ってしまいました。特別何かをする必要なんて無いんです。日々を感謝の気持ちで過ごし続けられれば、それだけで充分なんだなぁ・・・そう思ったのでした。

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月30日(月) (旧暦 文月15日) 

 台風が近づいてきているのでしょう。ものすごい勢いで雲が流れて時折雨が降っています。空気は湿気を含んで、まるで熱帯地方のそれです。台風にもっと近い地方の方はご無事でしょうか。

 香音天のライヴに何とか行ってきました。まぁ、お手伝いと言うよりは聴衆に限りなく近かったのですが・・・(^_^;) お仕事の方はみんなの協力もあって非常に順調に進みまして、夕方には七沢温泉に到着できました。近くの山の中にはなんとあの日産のテクニカルセンターというのがでーんとあって、ビックリしました。お客様は100名くらいはいらっしゃったでしょうか。とてもステキな氣の中で熱い熱い演奏を聴かせてくれました。大満足の一日でした。

 さぁ、明日から新たな気持ちで幸せな時間を過ごしてゆきましょう。

 無限の無限のありがとうございます。

2004年8月29日(日) (旧暦 文月14日) 

 一日中冷たい雨が降っていました。8月なのにもうすっかり秋という感じですね。連日35度とかだった日々が嘘のようですね。

 昨日借りてきたウクレレのDVDを見たり、これまた借りてきた五井先生の本を読んだり・・・一日のんびりと過ごしました。名古屋のMさんとCo−cha−yaさんからステキなメールをいただきました。ありがとうございます。

 明日は厚木の七沢温泉で香音天の野外ライヴがあります。お手伝いに行こうと思っています。上手くお仕事が片づくと良いなぁ・・・

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月28日(土) (旧暦 文月13日) 

 朝から曇り空で今にも降り出しそうです。

先日水曜日の蕎麦打ちの模様をアップいたしました。(→こちらからどうぞ。)

 のんびりと音楽なんぞを聴きながらパソコンに向かっています。kanaは瞑想をしているようです。外ではスズメが近くまで飛んできてしきりにさえずっています。う〜ん、仕合わせなひとときですね〜。

 同じマンションの3階の方がウクレレを持っているというので見せて頂きました。初めて買ったのが20ウン万円のハワイ製の物。いや〜驚きました。ムムム〜そんな高い物はさすがに買えないですね。弾いたいただきましたが、いい音がしていました。最初にこういう物を見てしまうと困りますね〜。

2004年8月27日(金) (旧暦 文月12日)  ときどき 

 台風16号は九州方面から中国地方を縦断しそうな予報ですね。関東地方には30日の夕方以降に一番接近するような感じですね。いやはや、どうなりますか・・・

↑さて、これは会社の近くで見つけた柿の木です。もうだいぶ大きくなっています。秋ですね〜。

 お仕事の方はまぁまぁの感じでしょうか。このくらいのペースで続いてくれると良いんですが・・・。今日もお仕事に恵まれたってことで、ありがとうございます。きっと人生は今までもこうやって恵まれ続けているんですね。そんなに大した努力をした訳でもないのにね・・・。そう考えると涙が出そうになります。

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月26日(木) (旧暦 文月11日)  ときどき  

 台風16号が日本列島に接近中ですね。山形の農家からお米が届いたのですが、台風のことを気にかけているようでした。そりゃそうですよね。どうぞ無難に過ぎてくれますように・・・

 やっとこさ木曜日が終わろうとしています・・・う〜、疲れた〜。でもね、良いことがあったんです。

 一つ目は、名古屋のMさんからステキなメールをいただきました。彼女は二人のお子さんのおかあさんで、もう随分長いおつきあいをさせて頂いています。で、とっても嬉しかったので「お便りコーナー」にメールの一部を掲載させて頂きました。→こちらからどうぞ。(Mちゃん、良いよね?)

 二つ目は、リンクのコーナーにも入れさせて頂いている「cho cha ya」さんにも嬉しい感想をいただきました。このページを読んで頂いているとのことで、「とってもホッとするんですよね〜」との感想をkanaに伝えて下さったそうです。そういってもらえると嬉しいですぅ。これからもよろしくお願いいたします。

 三つ目は、昼過ぎに渋谷の楽器屋さんに行ってウクレレ見て来ちゃいました。結構たくさん置いてあっていろいろ説明してもらいながら、試しに弾かせてもらっちゃいました。う〜ん、良いですね〜。中年のおっさんはお金を持っているだろうと思ったのか、少し高めのものをしきりに勧めてくれました。4万円もするんですよ〜!でも、同じ売り場には40万円の楽器もありました。さすがにさわりはしませんでしたけどね。

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月25日(水) (旧暦 文月10日) 

 一日中曇りがちのお天気でした。台風16号が九州方面をねらっています。かなり強烈な台風だということで、被害が出ないことを祈ります。

 水曜日ですね。一週間の真ん中です。今週の前半はとっても暇でして、「このままじゃぁまずいんじゃない?」という感じでした。ここに来て少しお仕事が入ってきましたが、いや〜、厳しいですね〜。世の中景気は上向きなんて言っているのに、だいぶずれてしまってますね。まぁ、なるようになるだろう・・・と、開き直るしかないですね。神様の御心のままに・・・と言うところでしょうか。

 ありがとうおじさんのお話では、全くの幸せだったら何が起きても幸せなんだから、特に決断なんてことは必要なくて、ただその場の流れを受け止めるだけ・・・と言うことです。会社がどうなっても、お金があっても無くっても幸せだし、思い通りの人生と言うけれど、元々こうなりたいという思い自体が無くなってしまうので、そんなことは気にならなくなるはずです。う〜ん、何が起きても起きなくても幸せなんて考えたこともなかったです。人それぞれの幸せの基準があって、それをどうやって満たすのか・・・などと考えていました。何かを達成したらその結果として幸せが手に入る・・・いつの間にかそう信じ込んでいたようです。でも、実は幸せっていうのは手に入れるものではなくて、もともと在るものなんですね。

 この間ウクレレのイベントに行ってから、ウクレレが気になって仕方がありません。う〜ん、買っちゃおうかなぁ・・・。練習して来年のイベントには出てみたいなぁ・・・なんて密かに思っています。楽器屋さんのHPをのぞいたり、実物を見に行ったり・・・。う〜ん、まずいなぁ・・・安いのは3000円なんてのもあるんですが、さすがにそれではね〜、2万〜3万くらいが良いのかなぁ・・・日本製の作りがしっかりしたのが良いかなぁ・・・う〜ん・・・

 少し早く帰ることが出来たので、久しぶりに手打ち蕎麦にいたしました。本日のお蕎麦は高山製粉の「純白」。名前の通り少し白っぽい蕎麦で、スッキリとした香りと上品な味が特徴の蕎麦粉です。今回は細めに仕上がって、味も良くなかなかのお蕎麦になりました。(詳しい報告は→こちらからどうぞ。)

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月24日(火) (旧暦 文月9日)  昨日と違って暑くなりました

 昨日は寒いくらいだったのに、一転、暑い一日でした。夏と秋が綱引きをしているのですね。で、今日は夏の勝ち!でも、夜になると虫の声が一段と大きくなりました。夏は行ってしまうのですね〜。ちょっと寂しくもあり、新しい秋の到来が楽しみでもあります。

 kanaが滝行に行っても良いなぁ・・・なんて言い出しました。先日ありがとう祭りに一緒に行った、Mさんのお話で興味を持ったようです。気持ちの良い体験だそうで、う〜ん、ちょっと興味がありますね〜。リンクのページに「古神道研究会」とあるのが彼のサイトです。よろしかったらどうぞ。

 毎日毎日同じような時間を過ごしているようで、実は同じ時間なんて無いんですね。この一瞬はこのときだけ。人生も流れ流れて宇宙の意志のままに瞬間瞬間の美しさを表現しながら、流れてゆくのでしょう。その一瞬の輝きを感じながら生きたいものです。

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月23日(月) (旧暦 文月8日)  時々 肌寒い一日でした

 2ヶ月半ぶりに最高気温が25度を下回ったとか・・・ひんやりとした一日でした。夜になると冷たい雨の中、虫の鳴き声がまさに秋です。

↑和棉の実がなりました。少し前には緑色していたのが今日気が付くとこんな感じ。しっかりした綿ですね。(直径3〜4cm位でしょうか)そろそろ収穫の時期のようです。他にいくつか成っていまして、はじけるのはいつ頃になるんでしょうか。これを毎年保存しておいたらお布団も夢じゃない? ・・・って、何十年もかかりますね。でも、ほとんど世話らしい世話もしていないのに良く成ってくれたものです。自然の力ってすごいですね〜。感動してしまいます。

 さて、週初めのお仕事は、淡々と始まりました。今日の納品はそれほど無くってただひたすら社内で仕事をしていました。こういうのも、それなりに疲れますね。

2004年8月22日(日) (旧暦 文月7日)  今日も暑い一日でしたね〜

 ウクレレ・ピクニックの後、横浜に泊まりました。今日も一日中良いお天気に恵まれて、まったりと過ごしました。いや〜、こういうのも良いモンです。

 朝食・・・と言っても11時頃からですから、ブランチですね・・・は↑こんな感じ。相変わらず「野菜のトマト煮」の大活躍です。今回はウィンナー、ズッキーニ、人参、シメジ、ニンニクというところ。いや〜、何回食べても旨いっす!(作り方は→こちらです)

 ということで、大満足の週末になりました。(今年は野外フェスティバルがマイ・ブームかなぁ?)

2004年8月21日(土) (旧暦 文月6日)  暑い一日でしたね〜

行って来ました「ウクレレ・ピクニック 2004 in 観音崎」。クレジット会社のプレゼントに応募したら、チケットが当たってしまったのです!(なんと、一人5500円もするんですよ・・・嬉しい!)

 お昼過ぎから夜8時過ぎまで、ぶっ通しでまさに野外フェスティバルです。前半はアマチュアの人たちがいろんな形でウクレレを演奏、後半はプロの人たちが聴かせてくれました。↑この写真はプロの部、ハワイからやって来た「ブルース・シマブクロ・バンド」。ジェイク・シマブクロというウクレレの名手がいるんですが、その弟(ブルース・シマブクロ)のバンドです。なかなか迫力があって良かったです。さすがアメリカ人らしくプレゼンテーションがしっかりしていますね。

 ピーカンのお天気に恵まれて、いや〜最後の「夏」を堪能してきました。(後日もう少し詳しいページを作ります・・・お楽しみに〜!)

 いや〜、ウクレレ・・・良いですね〜。欲しくなっちゃいました。

ありがとうございます。

2004年8月20日(金) (旧暦 文月5日)  今日も相変わらず風の強い一日。

 なんだか暑い日が続いていますね。これこそまさに残暑ですね。体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。今日も35度を超えたと、とあるビルの駐車場の警備員の方が話していました。暑くて大変なんだそうです。ご苦労様です。

 さて、お仕事は佳境。山のようにたまった仕事を関係者フル出場で一日中頑張ってやっつけました。(こういうのを家内制手工業というとか・・・小学校時代に習った記憶が・・・)でも、お陰様で予定通り完了、早めに帰宅することが出来ました。ありがとうございます。いや〜、今後もこんな風に片付けてゆけると良いですね。

 さて、明日はちょっと出かける予定が入っていまして・・・このページはお休みにさせて頂きます。お天気がいいと嬉しいですね。三浦半島で行われるウクレレのフェスティバルに行って来ます。

2004年8月19日(木) (旧暦 文月4日)  相変わらず風の強い一日。

一日中雲ひとつ無いくらいの青空でした。風は相変わらず少し強め・・・台風の影響ですね。

 お仕事の方はばんばん入ってきてしまって・・・うひゃ〜!どうしましょう・・・!ありがたいことですね。神様はどうやらこの仕事を応援して下さっているようですね。明日は金曜日・・・気持ちよくお仕事に励むことにいたしましょう。

 無限の無限のありがとうございます。

2004年8月18日(水) (旧暦 文月3日)  風の強い一日。空がきれいでした。

 台風が行ってしまった後のようなすがすがしい青空でした。気温はかなり高かったでしょうか。蒸し暑くもありました。一般的には夏の後半という感じなんでしょうが、旧暦では秋と思うと空も風もほんの少し秋らしく感じてしまいます。

 ふと今までの人生(ちょっと大げさ)のことを思いました。色々あったけれど、今思うと随分守られてきたんだなぁ・・・宇宙は本当にいろいろと与えてくれたんだなぁ・・・そんなことを思いました。大した苦労なんてしないでここまで来ることが出来たし・・・ちゃんと必要なものには恵まれてきたし・・・あぁ、これって宇宙に愛されているってことなのかなぁ・・・そんな風に思いました。自分の意志でいろいろと手に入れてきたように思っていたけれど、そして、昨年はそういう精神力も限界に来たと思ったけれど、いやいや、実は宇宙に恵んでいただいたんだなぁ・・・ありがたいなぁ・・・もうがんばらなくって良いんだなぁ・・・そんな思いが出てきました。

 ありがたいことに、仕事もいろいろと入ってきて結構忙しくなってきました。発注元の某大企業では社内に外注禁止令が出ているんですが、それでも随分お仕事頂いています。いや〜、ありがたいことです。で、思いついて「ありがとうございます」と書いたシールを作りました。それだけだとちょっと製品に貼るにはおかしいので、納品先のお名前と内容物と書くスペースをつくって・・・そう、いわゆる荷札なんですが、そこに「ありがとうございます」って書いてあるんです。かなりかっこうよくできて気に入っています。今日から使い始めています。う〜ん、何だか嬉しいです。

 無限の無限のありがとうございます。

2004年8月17日(火) (旧暦 文月2日)  午後から  夕方から 

 旧暦7月(文月)になったと思ったら、秋雨前線が南下してきてぐずついたお天気になりました。夕方からは雨・・・結構蒸しています。

 さぁ、久しぶりのお仕事でした。なんだかんだと忙しく一日が過ぎてゆきました。一時期だいぶ暇だったのですが、なんとかお仕事も回り出したようです。ありがとうございます。さすがに休み明けと言うことで、体はなかなかついて行きませんね〜。結構疲れてしまいました。

 早めに休めると良いのですが、まだちょっと時間がかかりそうです。ちょっと没頭してパソコンに向かっていたら、蚊に何カ所も刺されてしまいました。いや〜〜、か痒い!!たすけて〜!!

2004年8月16日(月) (旧暦 文月1日) 

 旧暦の7月1日、今日から旧暦では秋なんですね〜。気のせいか虫の鳴き声も大きくなったような・・・陽が落ちるのも随分早くなりました。横浜で見た夕日はとてもきれいでした。上空には秋を思わせるような雲の筋がたなびいていました。う〜ん、やはり秋なんですね〜。

 夏休みも今日で終わり・・・思い返すとあっと言う間のような、でも随分ゆっくり過ごしたような気もします。いや〜、本当に良い夏休みでした。明日からまたお仕事に励むことにいたしましょうね〜。感謝の気持ちを持ってどんなことが出来るのか、そしてどんなことが起こってくるのか楽しみですね〜。ワクワクして仕事に復帰したいと思います。

無限の無限のありがとうございます。

2004年8月15日(日) (旧暦 水無月30日)  のち 

 水無月30日、旧暦の夏は今日で終わりです。明日からは秋というわけですが、暦通りに秋雨前線が南下してきまして、朝から冷たい雨が降っています。まさに「秋」です!この劇的な変化には毎度のことながら驚いてしまいますね。

 終戦記念日です。
 先の戦争で戦って下さった方々、亡くなられた方々に感謝の祈りを捧げたいと思います。そして、これからは二度と国家権力で人を傷つけることの無いように、自分の心の中を平和な心で満たし続けていこうと思います。

 夏休みも明日を残すばかり・・・すこし寂しいですね。先週末のありがとう祭りが結構ハードだったし、精神的にはかなり満足してしまったので、この休みはこんな感じでのんびりとしたものになったんだろうなぁ・・・と思います。それでも毎日のんびりも少し寂しいので、夕方前からお散歩に出かけました。今回はちょっと遠出、聖蹟桜ヶ丘まで電車で行ってそこから多摩川べりを歩きました。ちょうど夕暮れ時で夕日がきれいでした。↑ その後は立川まで歩いてパスタの店「パセリ」へ行って久しぶりの外食になりました。

 ということで、なかなか楽しい一日になりました。

2004年8月14日(土) (旧暦 水無月29日)  のち 

 朝のうちは晴れ間がのぞいていましたが、お昼前から雲が増えてきまして・・・なんでも明日は雨になるようで、連続夏日の記録も今日までとなりそうです。それでも40日で、新記録なんですけどね。

 夏休み4日目。相変わらず至福の時間を楽しんでいます。

 午前中は先日の「ありがとう祭り」でのおじさんとの出会いのことをまとめてみました。→こちらからどうぞ。いや〜、ステキな人がいるモンですね。赤ん坊のようなピュアーな波動とでも言いますか・・・とてもステキな方でした。

 一日中のんびりと過ごしました。どこかへ出かけようという気が起こらないから不思議ですね。本を読んだり、眠くなったら昼寝をして・・・夕方から少しだけお散歩に出まして、喫茶店でケーキをいただいて、手塚治虫の「火の鳥」なんぞを読んで帰ってきました。さすがに今日あたりは東京には人がいなくなったようで、どこへ行ってものんびりしていました。

2004年8月13日(金) (旧暦 水無月28日) 

 夏休み3日目。のんびりとした時間を楽しんでいます。

↑本日のブランチです。昨夜お好み焼きを作ったままになっていたので、この上で野菜のトマト煮(右)と卵焼き(左)を作りました。トマト煮は切った野菜を炒めてからトマトのおろした物をかけて醤油で味を調えたものです。卵焼きにはシラス干しを入れました。この後小麦粉を溶いたもので、パンケーキを作ってチャイと一緒にいただきました。超シンプルなものですが、これがまた旨いんだなぁ・・・。

 その後は、先日の「ありがとう祭り」の参加記をほぼ一日かけて作りました。心の中に起きたことはまだ表現出来ていませんが、とりあえず当日の様子は伝わるのではないかと思います。→ここをクリックしてお入り下さい。

 夕方になって体を動かそうとお散歩に出まして、2時間くらい歩きました。途中でカフェによってビールなどいただいたりして・・・う〜ん、あまり運動にはなっていないですね〜。

2004年8月12日(木) (旧暦 水無月27日) 

 東京の気温は予想通り30度を超えまして32.6度。これで真夏日が連続38日ということで過去最高記録になりました。地球温暖化の影響なんでしょうか・・・。

↑ベランダの鉢植えにトンボが来てくれました。だいぶ大きなトンボです。シオカラトンボかなぁ・・・。こんなのが都心にもいるんですね〜。

 さて、夏休みの真っ最中・・・急に思い立ってruminowさんのお宅へ遊びに行ってしまいました。「お昼過ぎに行くね〜」なんてお気楽モードで電話したんですが、高速道路はお盆の大渋滞、下の国道も渋滞・・・ちょっと遠回りして行ったので、到着したのは2時頃になってしまいました。

 いや〜、実にステキなお家でした。今時あんな気持ちの良い純日本風の家はなかなか無いです。近頃の家は新建材ばっかりで「見かけは良くても、何だか・・・ねぇ」という建物ばかりなのに、こちらの建物はしっかりした物でした。玄関を入ると客間の八畳間を通してお庭が見えまして・・・これが超気持ちが良いんです。

 その客間にて、しばし話に花が咲いた後、お蕎麦をいただきました。普通の蕎麦は打ってから30分くらいで茹でて頂くのが美味しいと言われていますが、この「縄文」という蕎麦粉は打った次の日の方が美味しいと言うことなんです。さて・・・どうでしょうか?

 しっとりとして、香りは少し後退したものの甘さが出てきて・・・なかなか美味しかったです。ruminowさんにも喜んで頂けたようで、良かったです。なんせ、人の迷惑も顧みずにおじゃましてしまった、押しかける蕎麦屋ですから・・・! お蕎麦だけではちょっと物足りなかったので、おそうめんもいただいてしまって・・・3人でかなりの量をたいらげてしまいました!気持ちの良い場所で、親しい人と和みながらいただく食事・・・いや〜、最高の贅沢ですね〜。

 話は弾んで・・・気がつくとちょっと遅め・・・慌てて帰途につきまして・・・帰りも高速は使わずに国道を走って帰りました。午後10時頃帰宅。夕食は簡単にお好み焼きにいたしました。夏のお好み焼きもなかなか美味しかったです・・・ちょっと暑かったけど・・・

 ということで、楽しい一日でした。宇宙のステキな計らいに感謝・感謝!・・・ありがとうございます。

2004年8月11日(水) (旧暦 水無月26日) 

 気温30度以上の真夏日が今日で連続37日だそうで、過去の最高記録とタイだそうです。明日も30度を超えそうなんで、記録更新になるだろうと、ラジオで言っていました。体が慣れてきたせいか、それほど暑く感じないですね。

 夏休みの初日・・・ちょっとやり残した仕事を片付けた後はいつもは配達してもらっている吉祥寺の自然農法の八百屋さんに買い出しに行きました。お酒やビールなども含めて10000円も買ってしまった・・・とkanaが言うので、お酒の分(3000円)は拠出しました。「最近エンゲル係数が高い」とか言われてしまって、ちょっと肩身が狭い思いをしています・・・(^_^;)
 でも・・・美味しい食事は活力の元ですから・・・そう!・・・感動の元ですから・・・ねっ!(^_^)v

 久しぶりに蕎麦打ちに挑戦。なかなかおいしいお蕎麦が出来ました。→こちらからどうぞ。

2004年8月10日(火) (旧暦 水無月25日)  のち にわか のち  

 なんだかめまぐるしいお天気の一日でした。昼過ぎには急に雨が降り出して、一時はかなりの風雨だったとか・・・いえ、たまたまその時間に居合わせた渋谷区ではそれほどでもなかったのですが、中野区ではかなりの風雨だったようです。

 一応明日から夏休みの予定なんですが、ちょっと仕事が間に合わなくなってしまって、明日は2〜3時間ほどそのあたりをうろつかなくてはいけなくなってしまいました。まぁ、それほど長い時間ではないので、これはこれで良しといたしましょう。さて、これは良いんですが、他に何をしましょうか・・・全く予定がないんです。こんなことも珍しいですね。普通は2〜3日前から「アレをしよう、あそこに行こう、そうだ!キャンプだ!・・・」などと忙しいんです。でも、今回は全く予定がありません。まぁ、たまにはこういういうのも良いかもしれません。どんな休暇になるのか楽しみにしていましょうね〜。

2004年8月9日(月) (旧暦 水無月24日) 

 さすがに疲れていたので、午後から仕事に復帰しました。いろいろお仕事をいただいて、宇宙の計らいに感謝して過ごした一日でした。自分を無くして感謝していると、いろいろと嬉しいことが起こってきて、感謝せずにはいられなくなるんですね。自分の「我」の内側には何にもないと思っていましたが、あったのは喜びなんですね〜!ありがとうございます。

 仕事先の方が社内結婚するというので、披露パーティーで使うビデオの役者をやって欲しいと頼まれて、その撮影がありました。お祝いのビデオを持って颯爽と登場し、ご本人の仕事机までお届けする役なんですが、正真正銘プロのプロデューサー、ディレクター、カメラマンの3人のクルーで2時間かけて本式に撮影をしました。ビデオのイントロのほんの短い部分で笑っていただく場面だそうで、まぁ言ってみればお笑いの役ではありますが、お世話になった方の結婚のお祝いですから、喜んで参加させて頂きました。「用意、スタート・・・・ハイ、カット!オッケーです!」というのを何カットも撮りまして・・・最初の説明から合わせて3時間、多少緊張して疲れましたが、いや〜、面白かったです。

 無限の無限のありがとうございます。

2004年8月7日(土)〜8日(土) 

 土曜日の早朝(3時半頃出発)から、滋賀県は琵琶湖東岸の山奥にある、ありがとう村での「ありがとう祭り」に行って来ました。往復約1000キロ弱、運転時間合計26時間、現地滞在22時間。この二日間で眠ることが出来たのはたったの4時間という超・ウルトラ・ハードスケジュールで、体はかなり疲れてしまいましたが、とっても楽しい二日間になりました。(まだこんな無茶なことが出来るんですね〜!)帰ったのは先程(12時過ぎ)ですので今日の所はこれで休むことにいたします。後日詳細をアップいたします・・・では、おやすみなさい。

(8日の深夜に帰宅してからこの文を書いたんですが、アップを忘れていて1日遅くなってしまいました。)

当日の様子はここからお入り下さい。

2004年8月6日(金) (旧暦 水無月21日)  蒸し暑かったですね〜!

 いや〜蒸し暑い一日で。ちょっと外へ出て何か作業をしていると、ぶわっと汗が出てきます。それに引き替え会社の中のした涼しいこと!ありがたいことです。一日気持ちよく過ごせました。

(撮影kana)

さて、↑これは、我が家のベランダの天井にとまって鳴いているミンミン蝉です。このところ良く来るやつなんですが、木の幹じゃなくてこんなコンクリートのところでどうしちゃったんでしょうか?大きな鳴き声がするので見てみたら今日もこいつがいたそうで、写真に納まってくれました。早く相手が来てくれて、つがいになれると良いですね〜。

2004年8月5日(木) (旧暦 水無月20日)  ときどき 

 毎日写真を載せているとページを開くのが重くなってしまうので、載せないつもりでいましたが・・・夕方になって西の空を見ると、これがきれいなんですよ!思わずカメラを出してしまいました。

代々木付近の夕焼けの景色です。右に見えるエンパイアーステートビルみたいなのはNTTのビルだったかな・・・?この後新宿でちょっと買い物をしたら、もう空は暗くなっていました。日が落ちるのが少し早くなったのかもしれませんね。

 さぁ、明日一日お仕事すれば、また週末がやってきます・・・う〜ん、楽しみですね〜!
その前にお仕事楽しく励みましょうね〜! ありがとうございます。

2004年8月4日(水) (旧暦 水無月19日)  気持ちよく晴れました

 一日中気持ちの良いお天気でした。当分の間こんな天気が続くようですね。

 下の写真は大きなクスノキですが・・・これがなんと南青山の表通りから少し入ったところの民家のお庭なんです。写真は逆光だったのを補正して見やすいようにしてみましたが、木の向こう側にビルがうっすらと見えています。ものすごく立派な木で、根元の部分の直径は1m以上あります。庭の面積はそれほど広くはないんですが、そこにど〜んと立っているのです。以前から何度もここを通り過ぎていて、いつも感心して見上げていました。樹齢は何年くらいでしょうか・・・少なくとも戦前からここに立っていたんでしょう。さて、どんな風景や世相を見守っていたのでしょうか・・・。

2004年8月3日(火) (旧暦 水無月18日)  のち  のち 

 相変わらず暑い日が続いています。今日で連続29日目だそうでまだまだ続きそうですね。この分だと記録更新になるかもしれないとラジオで言っていました。でも31度くらいだとあまり暑く感じなくなってしまいました。

↑代々木公園から見た夕暮れ間近の空です。高いところの雲が近づきつつある秋を感じさせますね。

 一日何回も空を見上げていました。何枚も写真を撮りまして、それぞれに良いところがあるのですが、この写真が総合的に見て一番良いかな。

 淡々と仕事をしていたら一日があっという間に終わってしまいました。8時半帰宅・・・これくらいだと良いですね。これで採算が取れたら言うこと無いですね。だいぶ昔にはこれくらいだったんですけど、そのころはもっと収入は少なかったなぁ・・・さて、どっちが良いんでしょうね。

 1日の日記に書いたバイロン・ケイティのワークをやってみました。いや〜、これ良いですよ〜!

 自分の考えを書き出して、吟味し、ひっくり返してみる・・・そして、それを自分のハートで感じてみる・・・言ってみれば、たったこれだけのワークなんですけどね。別に考えを変えようとか、もっと自由になろうろかいうことでなく、自然に考えが去って行く・・・そうすると、本当の自分、自由な自分、なりたかった自分がそこに現れてくる・・・そんな感じでしょうか。

以下の文はバイロン・ケイティの「苦しみの終わり」という小冊子に出ているケイティの文章の抜粋です。

 私がこのひっくり返しとともに生き始めたとき、「あなた」と呼んでいたものはすべて、自分だということに気づきました。あなたは私の思考が現実として投影されたものに過ぎなかったのです。今は、まわりの世界を変えようとする代わりに(これはうまくいきませんでした。43年間、ずっと)、思考を紙に書き取り、それを見直し、ひっくり返し、あなただと思っていた当のものが自分だということを見つけます。あなたは優しくないと私が思う瞬間、私は優しくないのです。もしもあなたは戦いをやめるべきだと私が信じているなら、私は自分のマインドのなかで、あなたに戦いをしかけてはいないでしょうか。もしそうならば、私は戦争を教えているのです。
 あなたがもっと「ワーク」になじんでくると、ひっくり返しをする機会にどんどん気づいていくでしょう。たとえば、あなたがある人に会い、傲慢な人だなあと思ったとしましょう。そしたら、自分にたずねてみてください。「私も同じぐらいそうだろうか。ときには私もそうだろうか。他の人がどうすべきだとか、どうすべきでないと考えるとき、私は傲慢だ、と言えるだろうか」
 このひっくり返しは、あなたの幸せへの処方です。あなたが他の人に処方してきた薬を自分で取ってみてください。私たちは、たった一人の生きた教師を待っています―それはあなたなのです。

 また、同じ小冊子の冒頭には以下の文が載っています。

「あなた以外に、あなたを自由にできる人はいない。
この小冊子は、その方法を教えることでしょう。」‐バイロン・ケイティ

2004年8月2日(月) (旧暦 水無月17日)  快晴 暑かったね〜

 たった二日間の週末を過ごしただけなのに、随分時間が経ってしまったような気がするから不思議ですね。昨夜はしっかり寝た筈なのに、一日中気合いが入らないままに終わってしまいました。それなりにお仕事もやったんですけどね〜。kanaの話では彼女も一日中寝ていたと言っていました。きっとそんな波動の一日だったんですね。

 そうそう・・・昼間のことですが、我が家のベランダにミンミン蝉が来て鳴いていたそうです。さすがに近いので、かなりでかい鳴き声だったとか・・・う〜ん、夏ですね〜。

 さて、今夜は早く寝て、明日からはもう少し気合いを入れることにしましょうね。

2004年8月1日(日) (旧暦 水無月16日)  快晴 さわやかな一日

 いや〜、一日中、空はきれいに晴れ渡って気持ちの良い一日でしたね〜。こういう日は・・・出かけるのも良いんですが・・・じつは、家にいてまったりしながらエアコンの掃除とか、懸案だったレインスーツの撥水加工などをやっちゃいました。

 ちょっと何かをやって疲れたら、ごろんと横になってバイロン・ケイティの「人生を変える4つの質問」という本などパラパラと読んでいました。以前は、このタイトルはいかにもという感じで、実はあまり読みたいと思わなかったのです。ですが、拾い読みをしていたら、これが良いんですね〜。(原題は「LOVING WHAT IS」というもので、あるがままを愛する、という感じでしょうか。この書名ならもっとすんなり読み始めようと思ったかもしれませんね。)現実をありのままに見ようとしても、様々な考えや思いこみが邪魔をしてその結果ストレスを感じているといいます。その「自分の考えや思いこみ」を、ワークを通して見て行く・・・ごく簡単に言えばこんな感じでしょうか。現実に対して整合性のない自分自身の思いこみが自分にストレスを与えているという訳です。彼女のついてはアジータさんのホームページに詳細が出ています。興味のある方は覗いてみて下さいね。書名に「人生を変える・・・」とありますが、彼女は何も変える必要はないと言います。ただ、今まで吟味したことがなかった自分の思いこみに光を当てるだけなのです。

 さて、夕方近く代々木公園までお散歩に行きました。もう少しで日没・・・林の中に日射しが長い影を作り・・・とってもステキな風景になりました。↓

 そして、夕食は思い立ってゲーン・キョーワン・ガイ(タイ風グリーンカレーのチキン)にいたしました。散歩に行くときにふとすれ違った人がそのスパイスセットを持っていたのです!「・・・これにするしかない!」と、ひそかに思ったのでした。今回はkanaが作ってくれましたが、辛いは辛いんですが、ほんと美味しかったです。→こちらをクリックして下さい。

ありがとうございます。

目次へ戻る 7月の日記へ 9月の日記へ