お便りコーナー

2006年11月16日 友人のエブリンさんから素敵なメールを頂きました。 その中に書かれていたことを転載致します。 どうぞ、じっくり読んで下さいネ〜〜♪ ありがとうございます♪

ジョー・ヴィターレ

二年前に、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。
その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を、誰一人診察することなく癒したそうだ。
その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。
彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。
最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。
自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんてことがどうやってできるだろう?
最高の自己改善の達人であったとしても、どうやって触法精神障害者を癒すことができるだろう?
私には理解できなかった。論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。

しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。
セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しのプロセスを使ったのだという。
初めて聞くものだったが、忘れることができなかった。
もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。

私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は私にあるという意味だと前々から理解していた。
その向こうのことは、自分の管理を離れていると。
ほとんどの人たちは完全な責任というものをそのように考えているのではないかと思う。
私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、他の人の行いに対してではない。
精神病の人々を癒したハワイのセラピストは、私に完全な責任についての進化した新しい観点を教えてくれることになった。

彼の名はイハレアカラ ヒュー レン 博士。

私たちは最初の電話でたぶん一時間は話しただろう。
彼にセラピストとしての仕事の全貌を語ってくれるようお願いした。
彼はハワイ州立病院で4年間働いたことを話してくれた。
触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、心理学者は月単位でやめていき、職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。
人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて通ったらしい。
それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。

レン博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。
彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには合意した。
それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。
彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが起きはじめた。

 「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、自由に歩くことを許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」
私は畏敬の念に打たれた。

「それだけではありません」彼は続けた。
「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。
患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、最後には必要以上の人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」

ここで私は問わなければ気がすまなかった。

「それらの人々に変化をもたらすような何を、あなたは自分自身の中で行っていたのですか?」
「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を癒していただけです」と彼は言いました。
私には分からなかった。
レン博士は説明した。あなたの人生への完全な責任とは、あなたの人生の中の全てが――単にそれがあなたの人生に存在しているというだけの理由で――あなたの責任なのだと。文字どおりの意味で、全世界があなたの創造なのだと。

ヒャー。これはなかなか納得できるものではない。
自分の言動が自分の責任だということと、私の人生におけるあらゆる人の言動の責任が私にあるというのは全く別の話ではないか。

それにもかかわらず、実際のところは、もしあなたが自分の人生の全責任を負うならば、
あなたが見たり、聞いたり、触れたり、その他どんな方法であれ、あなたが経験する全てがあなたの責任なのだ。それはあなたの人生の中にあるのだから。

これはつまり、テロリストの活動、大統領、経済――あなたが経験していて好きではないこと――を癒すのはあなた次第だということである。 言ってみれば、それらは存在してはいないのだ。
あなたの内面からの投影である以外には。
問題は彼らに関するものではなく、あなたに関するものであり、それを変えるには、あなたはあなたを変えなくてはいけないのだ。

このことは把握するのも難しく、ましてやそれを受け入れて実際に生きることはもっと難しいとわかっている。
非難のほうが、完全な責任よりもはるかに簡単である。
しかし、レン博士と話すにつれて私は気づき始めた。
彼にとっての癒し、そしてホオポノポノにおける癒しとは、あなた自身を愛することなのだと。

あなたが自分の人生を改善したければ、あなたは自分の人生を癒さなければならない。

もしあなたが誰かを癒したければ―たとえそれが精神障害を持った犯罪者であっても―あなたはそれを、自分自身を癒すことによって行うのだ。

どのようにして自分自身を癒すことに取り組んでいたのかと私はレン博士にたずねた。患者のカルテを見ていたときに、彼は具体的には何をしていたのだろう?

「私はただ『ごめんなさい(I'm sorry)』と『愛しています(I love you)』を何度も何度も言い続けていただけです」と彼は話した。

それだけ?

それだけ。

あなた自身を愛することが、あなた自身を好転させる最も素晴らしい方法であり、あなた自身を好転させるにつれて、あなたはあなたの世界を好転させるということが判明した。

これがどのように機能するかの簡単な例をあげてみよう。ある日、誰かが私を不愉快にさせるメールを送ってきた。過去そういう時には、私は自分に感情的な反応を引き起こすものについてワークしたり、あるいは意地悪なメッセージを送ってきた人に理を説こうとすることで処理したものだった。

今回私はレン博士のメソッドを試すことにした。

私は「ごめんなさい」と「愛しています」を声に出さずに言い続けた。
特定の誰かに向かって言ったわけではなかった。

私はただ愛の精神を呼び起こし、この外側の状況を創り出した自分の中を癒そうとしただけだった。

一時間もしないうちに同じ人からメールが来た。

彼はさっきのメッセージについて謝罪していた。
私は謝ってもらうために外側に何も働きかけをしていないことを覚えておいてほしい。私は返事すら書いていなかったのだ。にもかかわらず、「愛しています」と言うことで、私はどういうわけか彼を創り出していた自分の内側を癒すことができた。

その後、私はレン博士が開いたホ・オポノポノのワークショップに参加した。
彼は今では70歳で、優しい祖父のようなシャーマンと見なされていて、
少々引きこもりがちである。彼は私の著書『The Attractor Factor』をほめてくれた。
私が自分を向上させるにつれて、私の本の波動が上がり、人々が本を読むときに皆それを感じるだろうと彼は語った。
要するに、私が向上すると、私の読者も向上するということだ。
すでに売られて外に出ている本についてはどうなんですか?と私はたずねた。
「それらの本は外にあるのではないよ。」彼が持つ神秘の知恵に私はとても驚いた。
「未だにあなたの中にあるんだ」
つまり、外なんてないということだ。

この高度な技術を、それが値する深さとともに説明しようとしたら、本が一冊書けるだろう。あえて言うなら、
あなたがあなたの人生の中のどんなものでも改善したいのなら、見るべき場所はただひとつ、あなたの中である、ということだ。

「あなたが見る時は、愛をもって見るように」

----------------------------------------------------------------

名古屋に住んでいる友人のMさんからステキなメールをいただきましたので、紹介させて頂きます。中盤の所には二人のお子さんの日常が書かれていますが、割愛させて頂きました。でも、とても素直にそしてたくましく優しい人に育っているようです。

 

何が起きても、起きなくても幸せというのはなるほど・・・です。
出来事をただ、受け止める。
こうなったら幸せ。ああなったら幸せ。
条件付の幸せしか、考えてなかったので、
もう実は、今幸せ、ずーっと幸せって訳か。

ふむ、ふむ。
まさどんの言葉って、静かにこころに入ってきます。

お気に入りのウクレレを抱えてブルーっぽいアロハシャツを着て、
ちょぴり唇尖らせて、にこにこしてる姿がすぐに目に浮かんだよ。
暮らしにウクレレ参入で、またまたHPがたのしくなるね。

・・・(省略)・・・

HP毎日、とっても楽しみにしてます。
まさどんのHPを通して、おおきな心を思い出してます。
ありがとうございます。

(2004年8月26日)

ステキなメールをありがとうございます。元々幸せだったら、何をやってもオッケーなんですよね。起こってくることをただ感謝して受け止める・・・きっとこれだけなんでしょうね。

ウクレレの件は、まだ買った訳ではないので・・・(^_^;) でも、今日は楽器屋さんに行って実際に説明を聞いて試しに弾かせてもらっちゃいました。また、同じマンションの方は良いお店を紹介して下さるって言うし・・・う〜ん、進んでいますね〜!

*********************************

私たちの友達の、のぶちゃんからのお便りの一部を紹介いたします。
双子池でのステキなお話です。(2002年10月)

・・・(前半省略)・・・最後の年は、初日は雪で、天気が悪いと午後は夕方のような暗さの しらびその森を歩いて双子池に来ました。テントを設営して、もちろん、 外に出ることもせずに、テントの中でうたた寝をしていたのです・・・が、 夕方、木漏れ日がテント越しに感じられたような気がして さて、テントの外がどうなったのか(雪が積もったのか)見るべきか、 やっぱり寒いから、トイレを我慢出来なくなるまでテントのファスナーを 開けるのを待つべきか、随分迷いましたが、その時、 「わあ、綺麗!」と若い姉ちゃんの声とテントの裏をざくざく歩く靴音がして、 反射的にテントから顔を出しました。

すると、正面には、新雪で一点の汚れも無い池と森、 そして双子山の白い森の斜面が真紅に染まっている時だったのです。

こりゃ、参ったね。 今から山頂に走っても、夕陽は落ちているだろう、 それに、今更登山靴の靴紐を締める気にもならないし。 でもこんな夕方もそうあるものではありません。 私はもう何回も高いところからの夕陽はみているけど、 池のくぼ地で、狭い斜面が染まる美しさを有難いと思ったことは、 一度も無かったのですから・・・

その夜は、どうも月夜の明るい夜だったように思います。 風一つ無く静かな池には白い森がきらきら映っていたように思います。 こんな夜も初めてでした。 ガラスのように凍りついた夜でした。


雪の双子池でテントを張るなんて、さぞステキだろうな、と二人で話しています。
いつか僕たちも行ってみたいと思います。のぶちゃん、ありがとう。

皆さんからのお便りをお待ちしています。 アドレスはこちらへ→ n-spirit@star.nifty.jp

閉じる