目次へ戻る  2月の日記へ  4月の日記へ

2005年3月31日(木) 旧暦 如月(2月)22日  いや〜〜!春ですね〜〜♪♪

 のどかな春の一日でしたね〜〜♪ もうこうなったら桜も咲くか?・・・と思いきや、まだですね〜。このまま明日も暖かいと多少は咲くのでしょうが、今のところは皆無・・・いえ、よく見ると2〜3個は咲いている木もあるとkanaは言っていますが、車で走った範囲では見ませんでしたね〜。ははは、まぁ咲いたからってどうってことは無いんですけどね〜。でも、楽しみですよね〜♪

 さて、年度末、月末ですよね〜。なんとかクリアー出来ましたよ。ありがたいことですね〜。お仕事もどば〜と頂いちゃいまして、少しは何とかなるような気もいたします。これもありがたいことですよね〜♪

↑masaが作った「リシ笛」です。「リシ笛」というのは最初にリシさんが作ったことからこう呼ばれていますが、竹で作られた素朴な笛なんです。こう見えても性能はなかなかのもので、西洋音階で2オクターブ半の音域を持っています。私たちはこの笛を総称して「リシ笛」と呼ぶことにいたしました。作る人によって多少の個性はありますが、竹の節を管頭につかってほとんど何も塗らないのがリシ笛なんです・・・って、まだ関係各位のご了解は頂いていないんですが・・・。たぬさんが作っているのも「リシ笛」、masaが作ったのも「リシ笛」と言うことになります。最初に作り始めたのがリシさんなので彼に敬意を表して一般的にこう呼ばれることになったようです・・・なんて、どうでしょうかね〜♪♪

 で、masaの作った「リシ笛」ですが、とうとう指穴が6個開きました!まだ調整が済んでいませんが、自分ではなかなか良い出来かと。まぁ、我田引水ですけどね〜。でも、この笛でkanaと合奏しましたけれど、なかなか合うんですよね〜。kanaの音程は割と低めなんです。この笛も1オクターブ目は低いんですね。で、これが良いバランスなんですよね〜♪ masaの音がすると言って喜んでくれました。たぬさんから頂いた竹に穴を開けただけなんですけど、作った人の音になるのでしょうかね・・・う〜ん、不思議!

 「人は誰でも世界を幸せにするためにこの世に生まれてきた」こんな事をお客様のところから出てくるときに思いました。そう、確かにそうなんですよね。それぞれ個性があるのでやり方は違うのですけれど、でも、みんな生きている目的はひとつなんですよね〜。世界の幸せのために力を使うこと・・・これっきゃないですよね〜。みなさ〜ん、お互いに励みましょうね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月30日(水) 旧暦 如月(2月)21日  久しぶりの晴れ、でも結構寒かったね。

 いや〜、まだまだ水曜日ですね〜!後半も元気に乗り切っていきたいもの・・・なんですが、夕方から歯が痛くなってしまって・・・いや〜、まいりましたよ!もうかなりくたびれモードになってしまいまして、早々に帰ってきました。まぁ、そうは言っても8時帰宅なんですけどね〜。

 お仕事の方は昨日に引き続いて忙しいんですよね〜。こうなると何だか嬉しくなってしまいますよね〜。やっぱり景気のことが気になっているのですよね。まだまだ「欲」があるって事ですね〜。清貧で生きる覚悟はしたつもりなんですが、なかなかどうして、欲の深さは奥が深いのですよね。

 う〜ん、こんな事を考えたものだから歯が痛くなってきたのでしょうかね〜?まぁ、晩ご飯を食べて少しくつろいだらそれほどでもなくなったのですが、身体が疲れているということでしょうから、早く休むことにいたしましょうね。そう言えば、昨夜は元気だったので少し夜更かしをしていたのでした。「そういうのを調子に乗るって言うのヨ」・・・とはkanaの言です。う〜ん、確かに・・・

↑こちらは、おなじみ表参道の欅並木です。右の方の木が緑色に変わっています・・・そう!芽吹いてきたのですよね〜。これから1週間ぐらいのうちに一斉に緑色に変わるのでしょうね〜、いや〜、楽しみですよね〜。桜の方はあちこち見てみましたが、まだまだですね。蕾がまだまだ堅そうな木もありまして、今週末よりは来週末が見頃なのでしょうね。だって、今日もお天気こそ良くなりましたが、まだまだ風は冷たかったですからね〜。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月29日(火) 旧暦 如月(2月)20日  朝からずーっと曇ってました。

 忙しくなってきましたので、朝もちょっと気合いが入って出かけました。

 でね、昨日「心を込めて励みたい・・・」なんて書きましたけれど、まさにそんな感じで一日が終わりました。ただただ目の前のことに心を込めて・・・それだけだったように思います。以前は一日にこれくらいはやらないと・・・などと考えていたものですが、今日はそんなことは全然考えずに、ひたすらにやっておりました。こういうのはとても気持ちが良いものなんだなぁ・・・と、初めて感じましたよ。別に何かを達成する訳でもなく、何かを手に入れるのでもなく、ただ、たんたんとした時間が過ぎてゆきました。そしてそれがとっても輝いていたんですね。いや〜、ありがたいことですよね〜♪

 さすがに年度末と言うことでしょうか、車はかなり多い一日でしたね。そう、あと2日で今年度は終わってしまいますね。そうだ・・・決算もしなくっちゃね〜(汗々)

 一日せっせと働かせて頂きましたが、9時過ぎには帰宅出来まして、夕食の後は二人で笛を吹きました。今回は新曲の「ふるさと」です。これがいい編曲なんですよね〜。上手く吹けたらさぞや・・・♪ それを目指して、ひたすら練習を重ねることのみですよね〜。

 こんな感じで一日が終わろうとしています。何も大したことはしなかったような・・・でも、とっても幸せな一日でしたね。こういう日々を一日一日積み重ねてゆければきっと大往生ですよね。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月28日(月) 旧暦 如月(2月)19日  朝から雨でした・・・恵みの雨・・・

 朝起きたら雨が降っていました。この雨が上がって気温が高くなってくると桜が咲くのでしょうか。去年の開花は旧暦の2月28日頃でしたので、あと1週間ぐらい先だと同じ時期と言うことになりますが、今年は少し早くなるかも知れませんね〜。でももうすぐ3月も終わりですね。いや〜、早いものですよね〜。もうすぐ4月ですよ。

 昨夜は帰ってすぐにそのまま寝てしまったので、この日記の更新が出来ませんでした。覗いて下さった方はすいませんでしたね〜。

 さて、新しい一週間の始まりですね。ですが、一日中眠いのなんのって、もう大変でした。昨日は早めに寝たし、山歩きと言っても大した山ではなかったのでそうそう疲れが残っているとも考えられません。これはやはり「春」と言うことなんでしょうね〜。

 お仕事の方は今日まではのんびりムード。夕方からお仕事がたまってきまして、明日からはちょっとハードになりそうです。心を込めて励みたいと思います。ありがとうございます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月27日(日) 旧暦 如月(2月)18日  いいお天気でしたね〜。

 「野山を歩こう会」の当日です・・・が、kanaが「寒気がする」とのことでmasa一人での参加となりました。以前の会でもご一緒させて頂いたSさん一家が今月で東北地方にお引っ越しということでその送別会も兼ねています。場所はあきるの市の「網代城山」です。

↑歩き始めて割とすぐの休憩での一コマ。子供達は元気いっぱいで、走り回って遊んでいます。いいお天気に恵まれてとても気持ちの良い一日でした。いえ、花粉が時たま襲ってきまして、涙と鼻水があふれたことが何回かありましたけれど、でものどかな早春の一日という感じでした。

 歩き終わってから「つるつる温泉」で一汗流しまして、その後は立川に寄って二次会で大いに盛り上がって帰ってまいりました。とってものどかなハイキングになりました。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月26日(土) 旧暦 如月(2月)17日  今日もいいお天気。

 いや〜、いいお天気でしたね〜。風もなく本当にのどかな春の一日になりました。kanaが春の花を写真に撮りました。(こちらからご覧下さいね。)

 先日の滝行でお世話になった神職Mさんからお電話を頂きました。先日の滝のあとで「祖霊祭」というのを行ったのですが、masaは時間が無くて出席出来なかったんですね。で、その時のご先祖様からのメッセージを伝えて頂きました。「足下をしっかり見て一歩一歩進め。焦るでないぞ」とのことでした。あごひげの長い老人・・・ひょっとすると守護霊かも知れない方・・・からのメッセージでした。いや〜、嬉しいお言葉です。先日も書きましたが、先のことを考えてついつい心配になったり焦ったりしてしまうのですよね〜。安心して目の前のことを大事にしろということなんですね。いや〜、ありがとうございます。

 さて、午前中はのんびり・・・お掃除なんぞもいたしまして、午後から杉並のお寺に忘れ物を取りに出かけました。その後はのんびりとお散歩。結局梅ヶ丘まで歩いていって、商店街をぶらぶらしてから帰ってきました。そうそう、羽根木公園にもちょっと寄り道しまして、ほんの少し笛も吹きました。暖かくて気持ちが良かったですね〜。

 この公園は子供の遊び場が充実しています。充実と言っても遊具などがある訳ではなく、ボランティアの管理の元ではありますが、本当に自由に子供が遊んでいるのです。広場で笛を吹いていましたら、子供達が5〜6人で走って行きました。見てみると木陰に秘密基地があるのですね。そこにはござがひいてあって、なにやら楽しそうに遊んでいます。親の目からもボランティアの目からも見えない場所なんですね。こんなに子供だけで遊んでいるのを見るのは久しぶりです。昨今は公園などに行っても親が一緒のことがほとんどですからね。

 夕方近く、家に帰って少ししてから月を見に出かけました。そう・・・今日は満月なんですね〜♪

↑歩道橋の上から見てみると大きな月が今まさに昇ってきたところでした。色も随分だいだい色をしていました。いや〜、なんだか嬉しいですね〜♪

 夕食は久しぶりに蕎麦を打って頂きました。今年初めての手打ち蕎麦です。実に3ヶ月ぶりなんですね。久しぶりなのでいろいろ不手際・・・出汁がうまく取れなくてつゆが辛めになったりしまして・・・なんてこともありましたが、まぁまぁそれなりにおいしいお蕎麦になってくれました。(詳しい報告は後日・・・)

 花粉症の症状もほとんど気にならないで、なんだか元気ですね〜。昨夜寝る前に「焼き塩」を仙骨に当てたのが良かったのか、滝行の威力がまだ続いているのか、あるいは肩胛骨の体操が良かったのか・・・はっきりしたことはわかりませんが、エネルギー充満の一日でした。

無限の無限の元気がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月25日(金) 旧暦 如月(2月)16日  いいお天気でした。

 朝からとっても良いお天気でしたね〜。今日もコート無しで出かけました。昨日よりはちょっと寒かったですね〜。でも、もう春なので・・・大丈夫です。

↑中野の街路樹の桜です。だいぶ蕾が大きくなってきていますね。さぁ、あとどれ位で咲くんでしょうかね〜。明日が暖かかったら、ちらほら咲き始めるかも知れませんね。で、この通りにはピンク色の提灯もずら〜っと飾られていて、桜祭りの準備万端と言ったところでした。

 今朝、友人のY子さんからのメールで花粉症には肩胛骨を動かすようにすると良いという情報を頂きましたので、気がつくたびに色々肩や腕を動かしてみました。するとどうでしょう!ほとんど症状が出なかったんですよね〜♪お天気が良くてかなり風も吹いたので花粉の量は多かったんじゃないかと思うのですが、大丈夫でした♪まぁ、たまたま花粉の飛散量が少なかったかも知れないので、何とも言えませんが、一日楽に過ごせました。いや〜、ありがとうございます。

 花粉のピークもきっと桜が咲いたら少しずつ収まるんじゃないかなぁ・・・と期待をしているところですが、さてどうなりますか。

 さて、お仕事の方は・・・お陰様で一日中せっせと働かせて頂きました。ありがたいことに次々とお仕事を頂いています。まぁそれでもなかなかきびしい状態ではありますが、とにかく目の前のお仕事を、心を込めてやろうと・・・それしかないかなぁと思っているんです。

 そう言えばだいぶ前にはちょっと景気が良かったときもありましたよね。あの時には、さも自分が稼いだかのように思い上がっていましたね〜。今更気がついても遅いのですけれど、ああいうのを傲慢というのでしょうね〜。恥ずかしいですけれど、あの頃はそういう人間だったという訳ですね。そうすると、ちゃんとそれがわかるように宇宙が計らって下さるのですよね。ありがたいことですよね〜。

↑夕方、東の空にぽっかりと大きなお月様が出ていました。ほとんど満月のような感じですが、実は「望」は明日なんですね。でも、とってもきれいで嬉しくなってしまいましたね〜。思わず車を止めて写真を撮りました。今回は長時間露光というモードを使いましたら、ご覧の通りです。なんだか、嬉しいお月様なのでした。

無限の無限の嬉しさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月24日(木) 旧暦 如月(2月)15日  のち  のち 

 久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。暖かな一日でしたね〜。

 ↑こちらは原宿表参道の欅並木です。よく見るとちょっと色が変わってきたように感じます。芽が少しずつ動き始めているのでしょうね〜。いや〜、春ですよね〜。こんなに暖かいと桜の開花も近づいているのかな〜?ふふふ・・・楽しみですよね〜。

 さて、お仕事の方はめっちゃくっちゃに忙しくなってしまいました!本当にありがたいことですよね〜。で、kanaに無理を言って助っ人を頼んじゃいました。kanaはこのところちょっと忙しいのですよね。今日は休ませてあげたいのは山々なんですが・・・。お陰様で何とか今日の分はやり上げましたね。いや〜〜〜、疲れましたね〜。その上、こういうときに限って急ぎのお仕事なんかも頂いちゃいまして、帰ってきたのは10時になってしまいました。ふ〜!ありがとうございます。

↑こちら「Mountain Trail Cookie」とあります。夕方とあるお店で見つけたんですが、名前につられて買ってしまいました。アウトドアの世界では「行動食」といって、お腹が減ったらすぐ食べられる物を持ち歩くのですが、それかな?・・・と思ったんですね。「忙しくてオフィスから抜け出せないあなたに、エネルギーを与えてくれるクッキーです」とあります。いや〜、この言葉もにくいですよね〜。疲れてお腹が減っていると、これで元気が出そうな気になっちゃいますよね〜。で、さっそく食べてみると意外に軽い感じのまさにクッキーなんですね。ちょっと拍子抜け。名前が名前なんで、もう少し重たくてカロリーがあると良いんですけれどね。そうしたら山にも持って行けるのに・・・。これだとスナックって感じですね。まぁ、レーズンやら胡麻やら玄米やら無農薬のものが色々と入ってはいるのですけどね。そうだ!これをまねてもっとちゃんとしたのを自分で焼くって手がありますよね〜。今度やってみようっと。

 ふとした瞬間にこれから先のことなど考えたりします。どうしよう・・・ってね。でも本当は先のことなんか心配しないで良いのですよね。今のこの瞬間を充分に輝いて生きる・・・そのときにこそ本当の幸せがわき上がってくるのだろう・・・そう思い直して、また現実の輝きの中に戻ってゆくのですよね〜。

 ということで、日記を書き始めたらあっという間に12時を過ぎてしまいました。まだまだ書きたいことはあるのですけれど、時間と体力が無くなってしまいました。さ〜て、今夜はこの辺でお風呂に入って寝るとしましょう。

無限の無限の恵みがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月23日(水) 旧暦 如月(2月)14日  昼前から  菜種梅雨でしょうか。

 雨のお陰か花粉症はだいぶ快復致しました。本当は雨のせいじゃなくって快復というのが良いんですけれどね〜。

 さて、水曜日です。お仕事の方はどちらかというとのんびりモードなんですが、その割にはバタバタと一日が過ぎてゆきました。いや〜、ちょっと効率が悪かったですね〜。くたびれましたよ。まぁ、こういう日もありますよね。午後からだいぶ眠たかったのですが、寝る暇はありませんでしたね〜。

 そんな訳ですからこのところ・・・といっても昨日と今日だけなんですが・・・写真を撮っていません。なんだか周りの景色を見る余裕ってもんが無いんですよね。

 でもね、だいぶ暖かくなってきましたね〜。気がついたらコートを着てないんですよね。マフラーだけあれば大丈夫・・・そんな季節なんですね。桜の蕾も少しふくらんできたとkanaが言っています。さて、今週末には咲くのでしょうか?

無限の無限の嬉しさがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月22日(火) 旧暦 如月(2月)13日  時々  春の雨でしょうか・・・

 朝から曇り空で、昼前からポツポツ雨が降ってきました。いや〜、これで花粉が少し減るかも知れませんね〜。わ〜い!

 あるビルのエレベーター内の会話・・

「いや〜、目が痒くって・・・コンタクトが辛いですよ」
「おれなんか眠くて眠くて・・・」
「薬飲んでるんですか?」
「うん飲んでる・・・君は?」
「飲んでませんけど・・・眠いのは薬のせいですよ〜」
「だって飲まなきゃ生きてらんないもん・・・おれ」

 ここでエレベータから降りてしまったので続きはわかりませんが、皆さん大変なようですね。ご多分に漏れずmasaもかなり苦戦をしておりました。でも、今日は昨夜よりはだいぶ良くなりまして、「普通の人」状態になってきました。多分、体力が落ちていたのだろうと思います。昼間もちょっと時間があったので、車の中で横になったら、瞬間で眠ってしまいまして、何回か電話が来てそれに対応したあとはまた爆睡。なんと1時間以上も眠ってしまいましたよ。まぁ、熟睡ではないのですけどね。さすがに「こりゃまずい!」と思って気合いを入れて起きましたけれど、時間が許せばもっと眠れただろうと思います。昨夜もあまり熟睡は出来なかったですからね〜、疲れが抜けないのですよね。

 五日市に行く前は花粉症もこれほどではなかったのですが、あの花粉をもろに浴びてしまって・・・かなり激しい症状が出てしまいました。で、目が痒いのでだいぶ掻いてしまったのですよね。それで、目の周りが大変なことになってしまったと言う訳です。今日は多少痒くても我慢していますので、だんだん落ち着いてきました。いや〜、まいりましたね〜。休養をしっかり取らないといけませんよね。

 と言う訳で、早めに休もうと思います。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。 

2005年3月21日(月・祝) 旧暦 如月(2月)12日  いいお天気でしたね〜〜♪

 神職のMさんからお誘いを受けて、滝に行ってまいりました。初めは随行だけで滝には入らないつもりだったのですが、お天気もいいし滝が美しかったので急遽入ることにいたしました。

 お天気が良くて気温も暖かくポカポカとした春の一日でしたが、滝の水は冷たかったですね〜。まぁ、寒いときの方が効果が高いとは言われていますが、それでもかなりのものでした。でも、入っているときは気持ちが良かったですね〜。詳しいご報告は→こちらからどうぞ。

 五日市地方は花粉のメッカですから、かなりやられてしまいました。滝にはいると1回で直る人もいるそうですが、いや〜帰ってからもかなりの涙と鼻水が・・・。

 まぁ、この連休はいっぱい予定があったので、身体は疲れているのでしょうね〜。今夜こそは早く床につかないとね。

 いや〜、今日もなかなかステキな一日でした。ありがとうございます。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月20日(日) 旧暦 如月(2月)11日  →  朝から曇り、午後から晴れてきました。

 ちょっと前の天気予報では明日まではいいお天気とあったので、期待していたんですが、朝からどんよりとした曇り空でした。なんでも鹿児島では朝から雨が降っていたとか・・・。

↑僕たちの大好きだったメグちゃんが先月に亡くなりました。そんなにしょっちゅう遊んだ訳ではないのですが、とってもかわいくって、大好きでした。鹿児島の夢丸さん、けいこさんの愛犬で、たまにお会いした時に遊んでもらってました。そのメグちゃんの散骨の会が鹿児島は磯の浜(毎朝メグちゃんが散歩していたところ)で行われたそうです。masaは行けませんでしたが、ちょうどkanaが鹿児島にいたので参加してお別れをしてくれました。メグちゃんありがとう!そして、さようなら〜♪(その様子が→こちらからご覧になれます)

 さて、今日はお彼岸の中日。友人の香音天の演奏があるというので杉並の栖岸院というお寺に行きました。ここは浄土宗のお寺です。彼岸の中日法要に参加しまして、お念仏も唱えさせて頂きました。お念仏も良いものですよね〜。インドのアシュラムでのマントラを思い出しました。きっとこういう儀式の作法などは遠くインドから伝わったものが元になっているのでしょうね。

 法要のあともお寺で話が弾みまして、結局帰ってきたのが10時になってしまいました。明日はちょっと用事で早めに出かけるので、本当は早く寝ないといけないのですが・・・

 と言うことで、ステキな一日が過ぎてゆきました。ありがとうございます。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

(昨日の日記を書こうと思ってはいたのですが、いや〜時間が・・・。またいずれ♪)

2005年3月19日(土) 旧暦 如月(2月)10日  のどかな春の一日。

 昨日寝るのがだいぶ遅くなったので、のんびりの一日でした。

 振り返ってみると、なんだかんだでステキな一日でした。帰ってきたのがチョー遅くなったので、とりあえず写真だけ載せておきます。詳細は明日の執筆ということで・・・。

↑初めての本格的な笛(G管)の現状です。(この前の笛は穴開けの練習用でした。)昨日の夜から今日にかけて指穴を3つ開けました。右から3つ目の穴をもう少し調整しないといけません。

↑こちらは夕方から出かけた新宿のジャズスポット「J」でのライブの一コマ。久しぶりにバンドのJAZZ演奏を堪能しました。

 ということで、実にステキな一日でした。ありがとうございます。

 ではでは・・・おやすみなさ〜い♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月18日(金) 旧暦 如月(2月)9日  →ちょっと

 何だか忙しいお天気でしたね〜。午後3時頃には都心で一瞬雨が降りました。風も強めに吹いて・・・いや〜、花粉が舞いましたね〜。瞬間で涙目になってしまいましたよ。雨の粒の中にきっと花粉がいっぱい含まれていたのでしょう。ちょうどそのころ青山を歩いていまして、目にも雨が入ったのでしょうね。猛烈な「花粉症」状態になってしまいました。

↑これを見て下さい。(あ、花粉症のひどい方は見ないで下さいね・・・って、もう遅いですよね。)

 これ、車のフロントウィンドウに着いた花粉なんです。ほんの数時間でこれですから、相当な量の花粉が空気中に充満していたのでしょうね。こんなに瞬間で涙が出たのは初めてでした。もう、お客さんの所に行っても「涙目」でしたよ。鼻水もちょろちょろ出るし、いや〜、まいりました。でもまぁ、こうやって身体が反応してくれているのですから、ありがたい話ですよね。これで欲を言わせてもらえば、もう少しセンセィテブに花粉は無害だと判断してくれると良いのですけれどね・・・いえ、ね、ちょっと欲を言っているのですよね・・・身体はちゃんと反応してくれているのですから・・・一切文句は言えませんよね。でも、あんまりひどいので、20分位車の中で寝てました。そうしたら不思議なことに、これが収まるんですよね。まぁ、花粉の量も減ったのかも知れませんが、劇的に快復しましたよ♪いや〜、ビックリしたなぁ・・・もう。

 さてお仕事の方ですが、花粉騒動の頃はまだまだのんびりモードだったのですが、夕方になってにわかに急ぎの仕事が入ってきまして、バタバタと追われていました。それでも、来週初めの請求書の準備はほぼ完了出来たのですよ。いや〜、嬉しいですね〜。これで、明日からの連休は心おきなくゆっくり出来ます。

↑こちら夕方5時過ぎの新宿副都心のビル街です。夕日を浴びてなんだかとても良い感じでした。ビルがまるで人間のように夕日を眺めているんだなぁ・・・そんな感じがしたんですよね。

 で帰ってきたのは10時前でした。いや〜、我ながらご苦労様ですね〜。ほんとうに、お疲れ様でした!・・・という訳で、のんびり夕食など楽しんでおりますが・・・もう12時を過ぎてしまいました。あれ〜、時間の経つのはなんて早いのでしょうか!

 ということで、今日も一日幸せでございました。ありがとうございます。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月17日(木) 旧暦 如月(2月)8日  → →  春の雨

 朝から曇っていましたが、お昼前には雨になりました。一時は結構本格的に降りましたが、午後からは上がりました。曇り空は夕方まで続きましたが、雨が上がった後は何だか気持ちが良かったですね〜。花粉もちょっと小休止の様相。路地裏の沈丁花がとても良い香りを放っていました。道を歩いているとほのかな香りが漂ってきます。これが春の香りなのでしょうか。

 朝は早めに起きたものの、出かけるのはだいぶ遅くなってしまいまして、会社に着いたらチェックが入ってしまいました。そりゃ〜、当然ですよね〜。明日から頑張って早めに行かないと・・・。

 で、お仕事の方はちょっとのんびりムード。お陰で伝票の打ち込みが随分はかどりました。ありがとうございます。

 帰宅はいつもよりは少し早め。ご飯を頂いた後でネットサーフィン。そして、いよいよ次の笛に取りかかりました。と言っても歌口を開けただけなんですけどね。その状態で音程をチェックすると372Hz。G管なので、だいぶ低めです。これから少しずつ管尻をカットしてゆくことになります。さて、いい笛が出来ると良いなぁ・・・。

 ということで、ステキな一日が終わろうとしています。いや〜、色々ありましたが終わってみるとそれなりに楽しい一日でしたね〜。

無限の無限の健康がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月16日(水) 旧暦 如月(2月)7日  穏やかな一日でした。

 気がつくと水曜日ですね〜。

 お仕事の方はまぁまぁという感じでしょうか。朝からけっこうすることがありました。そろそろ請求書関係のこともありますので、忙しくなります。バタバタしていて結局お昼のお弁当は4時過ぎになってしまいました。そういうわけで、車内での笛の練習は出来ませんでした。

 最近思うんですが、お腹が空いてくると結構疲れがたまるんですね。というか、空腹の時に体の元気のレベルが急に低下するんです。以前はかなり頑張っていてもそれなりに体が応えてくれたんですが、いまはどうもダメですね。内蔵のキャパシティというか何かの時の適応がスムースに行かなくなっているのだろうと思います。これが加齢ということなのでしょうか。そして、もっと年を取るともっと適応力が減ってくるのでしょうか。まぁ、そういうことならばそのつもりで体をいたわることですよね。年寄りや女子供から先に避難・・・なんて聞いたことありますけど、こういう訳だったのかも知れませんね。そう言いながらも、最近運動不足が気になっていまして、なんとかせにゃいかんのですが、これがなかなか・・・ねぇ♪

 夜になってkanaと二人で「ハートの国から」を二重奏しました。いや〜、気持ちが良いですね〜。時間が遅かったんで、余りたくさんは出来なかったんですが、なかなかいいもんですよね。まぁ、録音して聴いてみるとひどい音だったりするんでしょうねぇ・・・今度実際にやってみなくっちゃ。昨日たぬさんに頂いた笛の写真を明るいときに撮りました。ちょっとは良いかな。→こちらです。

 ということで、ステキな一日が終わりました。ありがとうございます。結構花粉が飛んでいるようですね〜。みなさん大丈夫ですか〜?月がきれいでしたね〜。三日月よりもちょっと太って、明るい月でした。

(パソコンをkanaに占領されてしまったので、実は17日の朝に書いています。)

無限の無限の温かさがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月15日(火) 旧暦 如月(2月)6日  穏やかな一日でした。

 いよいよ確定申告の提出期限です。

↑確かに提出致しました! ・・・って、当たり前だよね〜。もちろんちゃんと納税も済ませましたよ。あ〜、スッキリした〜!!♪♪ (横でkanaが「便秘みたいだね・・・」だって!う〜ん、確かにそんな感じもありますね〜)

 でも税金1000円のうちに200円以上が国債の返済とか利子の支払なんだって。例えば給料20万だったらそのうち4万円が借金返済・・・う〜ん、まぁ普通かなぁ。今の日本では住宅ローンなんかでもっと払っている人はきっと大勢だもんね。それから、60円が防衛費。給料が20万だったら12000円がセキュリティ関係費・・・これはどうでしょうか。ちょっと多いかも知れませんね。ともかく、無駄の無いように、そして本当に国民の役に立つように使って欲しいと思いますよね〜。

 さて、お仕事の方は、まぁまぁの感じでした。どちらかというと暇モード。でも、いろいろお仕事を頂いて・・・本当にありがたいものですね。とあるお客様のビルを出るときに、誰もいないエレベーターの中で手を合わせてしまいましたよ。ありがとうございます。といっても、お客様にだけでなく、宇宙全体に感謝・・・そんな気持ちが湧いて来ちゃいますよね。

 kanaがたぬさんから笛を頂きました。なんでもバレンタインデーのチョコのお返しだとか・・・

↑頂いたC管(下の方、上はmasaのG管です。)なんですが、とてもきれいな模様が入っているのです。ハートの指穴の横笛なんてステキですよね〜。たぬさん、ありがとうございます。

↑こちらが指穴の周りの拡大写真。細かい模様が焼き付けてあるんです。これはたぬさんの奥様の作です。さっそくこの2本の笛でカオンさんの「ハートの国から」という曲を合奏致しました。これは僕たちのお気に入りの1曲。う〜ん、これは気持ちが良いですね〜。初めはなかなか音が合わなかったのですが、2〜3回吹くうちにだいぶ合うようになってきました。ふふふ、良い感じですね〜。いや〜、幸せですね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の楽しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月14日(月) 旧暦 如月(2月)5日  →ちょっと

 朝は良い天気だったのですが、午後から曇ってほんのちょっとだけ雪もちらついたそうです。

 さて、また1週間の始まりですね〜。楽しく健やかに過ごしてゆきましょう。朝ちょっと早めにおきまして、昨日作った確定申告のデーターを眺めておりましたら、間違いを発見してしまいました。収入がひとつ漏れていたんですね〜。きゃ〜!税金が増えてしまいます!・・・って言っても、収入があったんだから仕方がないですよね。まぁ数千円の増税になっちゃいましたけどね〜。で、申告書の方は夜帰って作成、明日ちゃんと申告納付致しますよ!

 お仕事の方は、まぁ月曜はいつもの感じですね。でも、色々お電話頂いて、増えてきました。いや〜、ありがたいですね〜。喜んで励みたいと思います。

↑こちらは高速道路の夕日です。こうなると遮りようが無くて渋滞気味でした。さすがにまぶしかったですね〜。でも気付くと日が沈む方角がだいぶ北に移動しているのですね。冬の頃でしたら、もっと左の方へ沈んでいたんですよね。

↑帰り道にふと西の空を見ると、お月様です。星もちらほら見えていまして、なかなか良い感じでした。あの星座は何でしょうかね。そのときの感じを絵にしてみたんですが、いや〜なかなか・・・ねぇ。気持ちだけ受け取って頂ければ幸いです。

 ということで、なかなか良い一日でしたね。ありがとうございます。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月13日(日) 旧暦 如月(2月)4日  →ちょっと

 いや〜、実に変な天気でしたね〜。午後にふと外を見ると小雪がちらついているんです。いや〜、びっくりしましたね〜。そんなに寒くはなかったんですよね。時たま晴れ間も見えるのに雪が降っているのですよ。

↑ほら、ちゃんと証拠写真も撮ってあります。これはまさに雪ですよね〜。まぁ、1時間ぐらいでしょうか、空はかなり暗くなっていまして、低気圧か前線の通過だったのでしょうが、予報にも無かったし、気温もそれほど低くなかったので、不思議な感じがいたしました。

 で、雪も上がって3時頃からお散歩に出かけました。一応梅ヶ丘の梅を見に行こうということで、歩いて出かけました。着いてみるとそろそろ夕方近くで人が三々五々帰っていく時間になりました。梅はきれいに咲いていましたね。香りもステキですよね〜。出かけるときには日が射していて暖かそうな気がしてちょっと薄着で出かけたので、寒くってまいってしまいました。気分は春なのに、気温は冬だったんですよね〜。(まぁ、雪も降ったし、よく考えれば気分的にも「冬」の方が自然なんですけどね。)

 本当はお昼頃にお天気が良かったので、笛を吹きに出かけようと話していたのです。でもなんだかそんな気分が今ひとつ盛り上がらなくてうだうだしていましたら、ペルーからHさんがお電話を下さいました。kanaの父親が具合が悪いと言うことで、以前に相談にのって頂いたのですが、それを心配して下さってわざわざ国際電話をかけて下さったのです。お電話でいろいろ手当の方法などを伝授して下さいました。本当にありがたいことです。成る程・・・出かける気持ちが盛り上がらなかったのは、こういう事だったのですね。お父さんの守護霊さんが計らって下さったのだろうなぁ・・・そんなことを思ったのでした。

 話を戻しまして、せっかく梅ヶ丘に来たので、パン屋さんを探してみました、以前この辺りに住んで居られた京子さんが「美味しいパン屋さんが3軒あるんだ」とおっしゃっていたのを思い出したのです。あまり大きくない南口の商店街をウロウロしてましたら、ありました!

↑だいぶはずれたところにあったんですよね〜。天然酵母、国内産小麦、カナダ産無農薬小麦などを使用しているとあります。何個か買いまして道々食べたのですが、これが美味しかったですね〜。カンパーニュという田舎風のパンも買って来ましたので、楽しみですね〜。いや〜、ごちそうさまでした〜!

 帰ってから確定申告の資料を整理して、あとは申告書に記入するだけというところまでまとめました。と言っても、そんなに大したことじゃぁ無いんですけどね。普通はここで申告書までやるのでしょうが、ここで止めておいて前日に記入するというのがmasaらしいのですよね〜。これが醍醐味というのでしょうか・・・ははは♪

 さて、笛の方はちょこっと練習したのと、出来ているものを細かく計測して資料づくり・・・そんな感じですね。エイ!と穴を開けても良かったのですが、なんだかそこまで行きませんでした。まぁ、こういうことも良しといたしましょうね〜。

 kanaが「焼き塩」療法をしてくれるということで、いま塩を焼いています。これからそれをしてもらって、そのまま寝ようと思います。とても良い一日でした。ありがとうございます。

無限の無限の自由がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月12日(土) 旧暦 如月(2月)3日  午後になって寒くなりました。

 いや〜、久しぶりの貴重な週末ですね〜。(ま、1週間ぶりなだけですけどね・・・。)いつも土曜日になると早めに目が覚めるんですが、そこで起き出さないでもう一寝入りいたしました。いや〜、気持ちが良かったですね〜。で、午前中はのんびりと過ごしまして、午後からはお仕事モード。表参道でお客さんに会いました。でも用事はあっけなく終わってしまいまして、その後はkanaと合流して西荻窪のプラサード書店に行きました。とある本を探しに行ったのですが、欠品中でした。う〜ん、残念!で、帰りは久我山まで歩いて行って井の頭線に乗ることにしました。その後は下北沢で下車、いつものカフェでちょっと腹ごしらえをして帰ってきました。そのころから風向きが北に変わって、だいぶ寒くなりました。しばし「冬」なんでしょうかねぇ・・・?

↑これは久我山に向かって歩いているときに見つけたお家。真ん中は梅です。左には立派な松が生えてまして右の方には竹が茂っているのですよ。おめでたい「松竹梅」なんですね〜。だから何だ?って言われちゃうとそれまでなんですけどねぇ。お庭に松竹梅を植えている家なんて初めてですね〜、粋というか何というか・・・ねぇ♪♪

↑帰ってきてから、これからの事を考えて笛のデーターを取りました。たぬさんの笛(下から2本目)とkanaのリシ笛(下から3本目)、そしてこの前作った笛(一番下)の各寸法をなるべく正確に計って見ました。で、上の方にあるのは加工前の竹です。上から3本は先日東急ハンズで231円にて買い求めたもので、元々はちろん1本だったのを今日カットしました。ちょっと曲がってるけど一番太かったんです。G管とA管になるかな?(写真の取り方が悪くてだいぶ短く見えています。)そして、その下2本がたぬさんに頂いた竹です。さてどれから穴を開けましょうかね〜。

 なんだかこんな事をやっていたら一日が終わってしまいました。ははは、早いものですよね〜。そうそう確定申告もしないといけないし、先日の雛祭りのHPもちゃんと作りたいし・・・いや〜、なかなか忙しいですよね。明日一日じゃぁ、あまり出来ないかも知れませんが、まぁなるようになるのでしょうね。出来ることを心を込めて迅速に手際よくやらせて頂きましょうね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月11日(金) 旧暦 如月(2月)2日  朝から雨でした。

 朝から雨。寒くなるという予報でしたが、意外と暖かかったですね〜。もう寒い日は来ないのかなぁ・・・なんて思っちゃうと痛い目に遭うのですよね〜。気を入れておかなくっちゃ。そうそう、気功の専門家のMさんが言ってましたけれど、暖かくなってきて体が緩み始めるときに対応が悪いと風邪をひいたりするそうです。本気で寒くて身体が固まっているときには風邪はひかないそうなんですね。そういえば、高校の時に保健の先生がおっしゃってました。「南極には風邪はないのよ」って。それまでは寒いからひくのだと思ってましたから、目から鱗でしたね。この先生には色々教えて頂きました。「風邪に効く薬はないのよ」というのもビックリしましたね〜。ウィルスを直接やっつける薬は無いのですよね。あれ以来「な〜んだ医学って言っても風邪も治せないんじゃぁなぁ〜」と医者嫌いというか自然治癒力信仰にはまっています。で、話を元に戻しまして・・・これから暖かくなると体が緩んできますので、ここが一番大事な時期なんでしょうね・・・といっても何をどうすればいいのかは聞かなかったんですよね〜。今度聞いておきますね。

↑これはお昼過ぎの「雨に煙る都庁」です。手前の木がなかなか良い感じで写ってますね。本当はもう少し右から撮りたいところですが、交差点なんですね。お仕事中ではありますが、強烈な睡魔が襲ってきまして、ここで車を止めて20分ほど寝てしまいました。自分のいびきが聞こえてましたよ。いや〜、気持ちが良かったな〜。

 話が前後しますが、お仕事の方は朝から忙しい一日でした。助っ人を頼んだんですが、それでもやっとこさ・・・という感じでしたね〜。う〜ん、ありがたいことですよね〜。

 さて、ようやく一週間が終わりましたね〜。今週は前半はのんびりで後半は忙しいというパターンでした。さぁ明日は土曜日。何をやろうかなぁ・・・今から楽しみですね〜。笛を作るか、笛を吹く練習に力を入れるか、ウクレレもたまには練習しないとね。ま、実際どうなるかは神のみぞ知る・・・って事なんですが、良い時間を過ごしたいものですよね。あ、そうそう明日はお昼頃にお仕事が入っているんでした。人と会わないといけないんですね。まぁ、お休みなのでゆっくり会えると良いのですけどね。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月10日(木) 旧暦 如月(2月)1日  曇りがちだったのですが、相変わらず春。

 いや〜、寒いかと思ったんですが、まだまだ春ですね〜。でも、明日はだいぶ寒くなるそうですから、体調を崩さないように用心しないといけませんね〜。洋服のローテーションが薄いやつの日なんですけど・・・どうしようかなぁ。

 さて、今日から旧暦の二月でございます。ということは今日は新月なんですね。月が新しくなるから新月なんでしょうね。kanaはひるま無性に眠たかったそうですよ。きっと新月のせいだ・・・なんて言っております。確かにそういうことはあるかも知れませんよね。

 お仕事の方はなんだかかなり忙しいモードになりまして、一日バタバタと終わってしまいました。まぁ、嬉しい悲鳴・・・ってやつですね。そうそうお昼過ぎに銀行に行ったんです。例の青山のM銀行ですよ。でも今回の待ち時間は18分でした。例によってパーキングメーターの時間です。私が終わる頃になってだいぶ混雑してきました。30分は覚悟していたんですけれど、いや〜ラッキーでしたね。

 まぁそんなこんなで笛の練習は出来ませんでした。でも自作の笛でそれなりの曲を即興で吹いたりしまして、一瞬良いのが出来るときもあるんですが、ちょっと経つと忘れてしまうのですよね〜。ははは・・・残念でした!

↑こちらは久しぶりに例のお店のウィンドウです。ははは・・・あからさまに「春」ですね〜。こんなにピンクじゃなくっても良いのにね〜。これが本物の春になると、またシックな色使いになるのですよね。ちょっとプロの手の内が見えたような気もいたしますね。でも、春なんですね〜♪

 そうそう、昼間の表参道は人がいっぱいで休日のようでした。はは〜、春休みなんですよね。この辺に来る人たちは学生さんが多いのでしょうね。横断歩道なんぞはもう人だらけでしたよ。こっちはお仕事の真っ最中だというのに、のんび〜り歩いているんですよね〜。もぉ〜・・・ねぇ!

 ということで、お疲れモードなのでした。早く寝ようっと。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月9日(水) 旧暦 睦月(1月)29日  暖かくて・・・春ですね〜!

 昨日に引き続いて春らしい一日でしたね。風もほとんど無くてじつにのどかな一日でした。花粉はいっぱい飛んでいて目が痒くなったりはするのですが、まぁこのくらいなら良しとしましょう。でもね、これからでも対策はちゃんとしておこうっと。

↑ベランダのプランターにクロッカスの花が咲いています。ついこの間まで随分寒かったのに、けなげですよね〜。道の脇の沈丁花も咲いていました。こうやってだんだん暖かくなってゆくのですよね〜。ふふふ、楽しみですね〜。そういえば、桜の開花予報も発表されたとか・・・でも最近はなかなか当たらないんだそうですね。あと1ヶ月もすると花見ですね〜。暖かくなれば外で笛も吹けるようになるし・・・いや〜、嬉しいですね〜。

 さて、お仕事の方はのんびりムード。まぁ、ラクチンで良いんですけど・・・ねぇ。でも、笛の練習はほとんど出来ませんでした。結構あちこち動き回っていて、のんびりと笛・・・って感じにならなかったんですね。まぁそれでも帰ってからほんのちょっとはやりましたけれどね。とても練習なんて言えるようなもんじゃぁありません。でも、以前に比べてちょっと吹きやすいところが増えたりと、少しずつは変化しているのですよね。ほんとうにちょっとだけなんですけれど・・・いや〜、人間ってスゴイですね〜。やはり継続は力なんでしょうね〜。良い曲をいっぱい吹いてみんなと分かち合えるといいですよねぇ。

 そうそう、笛作りの方も指穴をごりごり削ったりして楽しんでいます。音階は甘いというか、ちょっと音痴なんですけど、こんな笛でもそれなりにいい感じの音が出るんですよね〜。不思議ですよね〜。そうだ、西洋音階にこだわらずに自分で曲を作っちゃえば良いんですよね。そしたら音階の狂いなんて関係ないですものね。自分で作った笛を吹いて、気持ちの良い音楽を奏でる・・・ふふふ、究極の贅沢ですね〜。

 ネットでHPを見ていたら「欲しいものを手に入れるんじゃなくて、必要なものを手に入れなさい・・・」ってな事が書いてありました。なるほどね〜。ついつい欲しいものに手を出しちゃいますけれど、本当に必要なものはそんなに多くはないですものね。で、宇宙は必要なものはちゃんと手にはいるようにして下さるんですよね。なにか欲しい!・・・って感じたら、立ち止まって見ることにいたしましょうね。

無限の無限の恵みがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月8日(火) 旧暦 睦月(1月)28日  春らしい一日でした。

 昨日に比べてだいぶ暖かくなりました。もう春という感じですね。近所の沈丁花の花の蕾がだいぶふくらんでいます。明日も暖かいようですのでひょっとすると開花するかも知れません。いや〜、春ですね〜!

↑いいお天気ですよね〜。まさに春爛漫・・・ははは、さすがにそこまでは行きませんが、暖かくなるのは嬉しいものですね〜。六本木ヒルズがだいぶかすんでいますよね。これは春霞でしょうか?それとも中国の黄砂か、杉の花粉か・・・? 花粉だとしたらスゴイですよね〜。こんなにかすんでいるんだから随分な量が飛んでいるって事ですね〜。そのせいか、だいぶ鼻や目に来ていたような気がします。

 masaは一昨年から花粉症の症状が出まして、昨年は色々対策をしたのでほとんどでなかったんですね。それで、こりゃ治った!・・・と思っていたんですが、花粉があまり飛ばなかったそうで、がっかりですね。で、今年はスゴイそうですので、ちょっと対策に本腰を入れないといけません。・・・といいつつもほとんど何もやっていないんですけどね。これから気合いを入れましょう。

 帰り道に空を見上げたら、星がひとつだけ出ていました。空が明るいのと霞のせいでしょうか、ひとつだけでした。あの感じだと惑星のひとつでしょう。火星でしょうか・・・?最近はなかなか星を見ることが出来ませんね。オリオン座を見たのはいつのことだったでしょうかね〜。

 そんなにお仕事が忙しくなかった割にはくたびれモードです。早く休むことにいたしましょうね〜。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月7日(月) 旧暦 睦月(1月)27日  いいお天気になりました。

 昨日とはうってかわっていいお天気になりましたね〜。随分暖かくなるとの予報でちょっと薄着で出かけました。でも、いまひとつ気温は上がらなかったような気がします。ちょっと涼しかったかな〜。

 さて、また月曜日がやってきました。まぁ、のんびりと始まりました。あ、そうそう去年の夏前からお仕事が来ていなかったお客様からお仕事を頂きました。あの会社は管理のセクションで発注先を絞ったのですが、現場の担当者がとうとう我慢出来ずに電話をしてきて下さいました。まぁ、管理側とも上手くやっていければ良いなぁ・・・そんなことを思いながらお仕事させて頂きました。ありがとうございます。

↑本日の夕暮れです。時間は5時過ぎでしょうか。まだ太陽が少し上の方にありますね〜。暗くなるのがだいぶ遅くなりましたよね。

 昼間に東急ハンズに行って色々小物を買い込んできました。その一つに小刀も。昨日笛仲間のHPを読んでいたら、繰小刀(くりこがたな)で穴を開けたとありました。masaは当然ドリルで開けたのですけれど、彼はまさにハンドメイドで開けたのだそうです。で、ハンズを探したらありましたよ。でも小さいやつでも3000円以上しました。しっかりしたものだと4500円とか7500円位のものも。刃の形がとても尖っていて、厚みもあって、小さい穴をほじるのに良さそうな作りです。でもさすがにこの値段ですから・・・躊躇しますよね。で、辺りを見回すと400円位の小刀があったのでそれにしちゃいました。使ってみるとやはりちょっと難はありますが、でもなんとか削れますので、穴の修正とかなら何とかいけそうです。という訳で、帰ってから昨日の笛の調整などを少し。歌口の縁など少し削るだけで随分音が変わるのにビックリ。指穴もちょっとのことで印象が変わります。いや〜、これは面白いですね〜。

 ということで、のんびりスタートの月曜日でございました。

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月6日(日) 旧暦 睦月(1月)26日  いや〜、寒い一日でしたね〜!

 朝から曇り空でホントに寒い一日でした。昨日の帰りが遅かったので、朝はだいぶゆっくりしました。一日何も予定が入っていなかったので、のんびりしてました。もう少し暖かかったら、やりたいこともあったのですが、こんなに寒いんじゃぁ・・・ねぇ!まぁそれでも一日家にいて全く身体を動かさないのも良くないので、近くの公園まで梅を見に行きました。1本だけ早咲きの桜の枝にちらほらと花を付けていました。でも、さすがに寒そうでしたね〜。

 ↓さて、せっかくの日曜日。夕方過ぎから思い立って笛づくりの練習をいたしました♪♪

 2本並べてありますが、上の方が今使用中の竹主喜さん作のG管で、下の方が今回作った笛です。竹は竹主喜さんから頂いた穴あけ練習用のものなんですが、せっかくなので一応笛にしてみました。音程はチューナーで見るとG#位でしょうか。あと4mm管尻をカットするとA管になる筈なんですが、まぁ練習なのでそのままにしちゃいました。指穴もほぼデーター通りに開けただけなんですが、何とか音程もそれらしくはなりました♪ははは、嬉しいモンですね〜。歌口はちょっとはんだごてで焼きまして、紙ヤスリでごく簡単に磨いてあります。こんなものでも笛なんですよね〜♪

 試しに吹いてみました。音は→ここをクリックして下さい。

 う〜ん、調整をしてないので音程がおかしいところもありますけれど、一応それらしい音が出てますよね〜。竹主喜さんのデーターはたいしたものですね。指穴周りや内側の仕上げなどは全くしていないし、竹の肉厚も5〜6mmもあってとても笛向きの竹ではなさそうなのに、結構鳴ってくれます。いや〜、これは面白い!!こうなるともっと音を良くするにはどうすればいいのだろうとか、調律を正確にするには・・・とか興味は尽きないですね。手元にクロマティック・チューナーしかなくて、出た音の周波数を測定出来ないので、細かいチューニングがむずかしいのです。早々にPC用のマイクは手に入れないといけませんね。昔のMacについてきたマイクがどこかにあったのでとりあえずはそれで試してみることにいたしましょう。楽しみですね〜♪

 そうそう、午後から宮崎アニメで使われている曲をいろいろ吹いてみたんです。例の「いつも何度でも」。「千と千尋の神隠し」に使われている曲ですね。先日の雛祭りのライブでも唄って下さったあれです。歌詞をじっくり見てみると、いや〜これが良い詩なんですね〜。声に出して歌ったら涙が出てきちゃいましたよ。

♪果てしなく道は続いて見えるけど、この両手は光をいだける

♪輝くものはいつもここに、私の中に見つけられたから

 いや〜、こんな唄だったなんて知りませんでしたね〜。↑ちょっと一部を抜粋して載せてみました。これ以外にも光ってる詩はまだあるんですけどね。これを毎日掘り下げながら手話を考えていたという清美さん。きっとステキな体験だっただろうな〜。

無限の無限の愛がいっぱい! 無限の無限の幸せがいっぱい! 無限の無限のありがとうございます。

2005年3月5日(土) 旧暦 睦月(1月)25日  どうも夜には雪が降るらしい・・・

 いや〜、久しぶりにゆっくりした朝を迎えました。昨夜は早めに寝たので今朝は7時半には目が覚めてしまいました。一旦は起きようかと思ったのですが、せっかくの休日なのでもう一度寝ましたよ。で、9時頃起き出しました。

 その後ものんびりムード。結局夕方までこのペースで、慌てて出かけることになりました。

 出かけた先は先日の雛祭りイベントをやった目白の「三華」です。その時の評価会をやろうと言うことになりまして、夕方から出かけました。様々な方から頂いた感想、意見などを真摯に受け止めて、これからどうしようか・・・そんなことを話しました。私たちのやりたいことは、参加して下さった方々と輝く時間を共有したい・・・それだけですので、その実現に向けてこれからも色々とやっていきたいと思います。当日の模様などを簡単にまとめましたのでよろしかったらご覧下さい。→こちらからどうぞ。

↑このお店はディナータイムにはピアノの生演奏が入るのですが、そのピアニストの方とも交流がありまして、とても楽しい時間になりました。彼女(Tさん)はこの4月にとある有名楽器店に就職が決まっているそうです。ピアノが好きならぜひ弾き続けて欲しい・・・そうお願いしました。

 音楽大学といっても卒業してから演奏活動を続ける人はほんの一握りなんですね。でも、音楽が好きでここまでやって来たのなら、それはほんとうに勿体ないことです。例えばこんなお店で友人達を呼んでライヴをやっても良いし、どこかの施設に音楽の慰問に行っても良いし、出来ることはきっとある筈なんですね。生活の糧は得られないかも知れないけれど、でももっと大切なものを誰かと共有していくことは出来ると思います。これからの世の中、こういう事がもっともっと注目されてゆくのだろうと思います。これからそういう活動をしてゆきたいなぁ・・・そんな事を感じた夜でした。

 なんだか何もしないで一日が終わってしまったような気もしますが、でもちゃんとするべきことはやったのだろう・・・そう思います。そして、そうやって生きていられることに感謝したいと思います。いや〜、楽しい楽しい一日でした♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の可能性がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月4日(金) 旧暦 睦月(1月)24日 

 昨夜の雨は未明には雪に変わって、朝にはしっかり雪景色でした。そんななかいつもより早く出勤しました。昨日のイベントがあったので車は会社に置いてきたので、久しぶりの電車通勤です。雪のせいで郊外からの電車は30分ほど遅れていました。といっても、来た電車が遅れていると言うことで実質はいつもと変わらないのですが。いえ、その電車、終点の新宿に近づくに連れてのろのろ運転になってしまいました。ダイヤが乱れているのですよね。普段より少し所要時間が増えました。

↑kanaがお散歩の途中で撮った狛犬の写真です。場所は代々木八幡。白い帽子をかぶってなんだかひょうきんな印象ですよね〜。

 さて、お仕事の方は順調に進みました。昨日の夕方はぽっかり空いたのが嘘のように、なかなか忙しく働かせて頂きました。ありがたいことですね〜。

 でも、さすがに昨夜は1時半で今朝は7時過ぎに起きたので、午後になると身体がだるいというか疲れていましたね〜。それでも仮眠を取れるだけの時間が無くて、がんばってしまいした。いや〜、疲れましたね〜。

 昨日のことをいろいろと思いめぐらせていまして、書きたいこともあったのですが今夜は休むことにいたします。ふぅ〜〜!

 そうそう、夕方久しぶりにみた太陽は何だか嬉しかったですね。昨日の午前中は晴れていたのですから、それほど時間は経っていないのにね〜。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月3日(木) 旧暦 睦月(1月)23日 

 いよいよ雛祭りのイベントの当日です。

 お仕事をしてからなので、ちょっと大変かもしれないと覚悟はしていたのですが、意外にスムースに事が運びまして、予定通りに会場入り出来ました。ありがとうございます。

 今までは、自分の力でなんとか事を予定通りに運ぶんだ〜なんて力んでいましたけれど、宇宙にお任せした方が何だかうまく運ぶような気がいたしますね〜。まぁ、昨日から「ちょっと暇」モードではあるのですが、それでもうまい具合に夕方の時間がぽっかり空いたんですよね。これはひょっとすると奇跡かもなぁ・・・そんなことを思ったのでした。

↑これは夕方のイベントの前の時間に開かれた、子供のためのイベントでの一コマ。オープニングの笛の演奏です。奏者はB−MADさんとkanaなんですが、写っているのはB−MADさんです。いや〜格好いいですね〜!この姿勢が決まっていますよね〜。本当はkanaが一人で頼まれたんですが、さすがに初心者なので助っ人をお願いいたしまして、二人でやらせて頂いたんです。助っ人を快く引き受けて頂いてありがとうございます。

↑こちらが「大人の時間倶楽部」での一コマ。50名以上の方々にお集まり頂いて、実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。SHUKOさんのピアノもはじけていましたし、参加して下さった方々も、とてもオープンな方ばかりで、大いに盛り上がりました。いや〜、こういうのを至福の時間というのでしょうね〜。最後はみんなで踊りまくってしまいました。SHUKOさんの他にも手話の歌(これが感動的なんですよね〜)とか、ピアノの弾き語りとか、ギターとか・・・それはそれは感動的な瞬間が続きまして、癒されるというか、感動するというか・・・本当に「人」ってすごいなぁ〜と心から思いました。

 私たちもちょこっと笛を吹かせて頂きましたが、いや〜まだまだですね〜。B−MADさんは上手なんですが、僕たちはまだ人前で吹いてはいけないなぁ・・・そんな感じでした。でも気持ちがよかったんですけどね〜。練習して上手くならなくっちゃね〜♪

 ということで、本当にステキな光り輝く時間を過ごさせて頂きました。詳しい内容は→こちらです。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

明日は早く仕事に行かなくっちゃ〜! ではでは・・・

2005年3月2日(水) 旧暦 睦月(1月)22日  今日も相変わらず良いお天気。

 水曜日ということですが、まだ水曜なの?・・・いう感じですね。なんだかどっと疲れが出たというか・・・昨日はちょっと寝るのが遅かったですからね〜。いや〜、てきめんですね〜。あ〜あ、体力が無くなっちゃったのかなぁ・・・。

 夕方、お客さんとの待ち合わせにちょっと時間があったので車の中で仮眠。ふっと目が覚めたら目の前のビルに夕日が沈もうとしていました。↓慌てて車から出て撮影。

お客さんとの打ち合わせを早々に切り上げていつもの代々木公園に飛んでいきました。

↑ちょっと遅かったですね〜。既にお日様はお隠れになって、もうそろそろ九州で夕日がきれいになる頃でしょうね〜。この雲は飛行機雲。夕日に照らされてなんと美しいこと!

 で、すっかり夜になってしまった六本木ヒルズです。↑

 人間どもが何を考えていようが、そんなことにはお構いなく自然の営みは続けられているのですよね。この地球の大きさに比べたら人間の考えることといったら、小さい小さいことなんでしょうね〜。昼間にとあるHPで夕日のことが話題に上っていたので、こんな写真を撮ってみました。

 さて、明日はいよいよ「大人の時間倶楽部」ですよ。参加人数は50名位になりまして・・・いや〜、楽しみですね〜。ステキな経験をさせて頂きます。ありがとうございます。

 今日こそは早めに休みましょうね〜! う〜ん、たのしみ!

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年3月1日(火) 旧暦 睦月(1月)21日  相変わらず良いお天気でしたね〜。

 早いもので3月ですね〜!♪♪ さすがにもう「春!」って感じですね〜♪

 気がついたら日の入りも5時半位になってまして、6時頃でもまだ少し明るいのですね。

 お仕事の方はまぁまぁの雰囲気。でも、明日からチョ〜暇になるかも・・・(涙)・・・まぁ、明日は明日の風ですからね〜。で、お昼を食べながらネットサーフィンなんぞ楽しんじゃいました。とあるページでこんな言葉を発見!

泣きっ面には蜂が来て、笑う門には福来たる。

 ははは、実は前半と後半が別々に書いてあったのを、ふと思いついて一句にしてみました。泣いていると蜂に刺されるぞ!笑っていれば幸せよ!と言う意味ですよね・・・つまり暗い波動は災いを呼び、明るい波動は幸せを呼ぶんだそうですな。いや〜、深く考えると・・・ねぇ・・・まったくその通りですよね〜。う〜ん、いつもいつも明るく楽しく歓びに満ちて生きていたいものですよね〜。

 で、3時過ぎにちょっと車の中で休憩かたがた笛の練習をいたしました。そしたら、例によって睡魔が襲ってきまして30分以上爆睡してしまいました。本当はまだまだ眠たかったのを、さすがに気合いで起きましたよ。いや〜、疲れていたのですね〜。我ながらご苦労様ですね〜。そして、この幸せな瞬間に感謝感謝ですよね〜。

 いよいよ雛祭りのイベントも明後日となりました。続々お申し込みを頂きまして、今のところ40名位でしょうか。楽しい時間をご一緒して頂ける方、お待ちしていますね〜!(詳細は→こちらです)

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 2月の日記へ 4月の日記へ