目次へ戻る  月の日記へ  最新の日記へ

2005年4月30日(土) 旧暦 弥生(3月)22日  初夏を思わせる一日でしたね〜。

 いや〜、のどかな連休二日目であります。

 kanaは朝から滝行に出かけまして、masaはと言えば滝のお誘いもあったんですが、朝になってやめることにしました。で、行ったのは横浜ベイサイドマリーナ。実はここにちっちゃなボートを置いてあるのです。その船のメンテナンスをすることにしたという訳です。この船もだいぶ前からエンジンが不調で、この頃はほとんど乗っていないのですね。kanaがあまり来なくなったというのも遠因ですが、ちょっと遠ざかっていたんですよね。でも、船というのは動かさないとどんどん不調になっていくのですよね。海というのは塩水ですから、鉄のかたまりがまるで漬け物のように塩水に漬かってる訳ですからね〜。で、さすがに行って面倒を見てやろうと思った訳ですね。

 マリーナに行くと広いこともあるし、時間の感覚が変わってしまうんです。今日も11時過ぎ着いて、ちょっと一息ついたあと、知り合いの方の船に遊びに行って話をして戻ってきたら、もう2時半なんですね。それからあまり何もやらないのもなんですから、剥げかかったニスをサンダーで磨いてみました。大した面積ではないのですが、ひとしきりやって気が付いたらもうもう5時ですよ。で、後片付けをして帰ってきたという訳です。最近は笛の竹を磨いてきれいにして・・・なんてやってますが、ここでも磨きでしたね〜。今は磨きの時期か?人格ももっと磨けば光ってくるという暗示なのでしょうか?!いえいえ、心の曇りを一生懸命磨いてきれいにすると、内側から本当の自分の光が輝き出す・・・きっとそういうことなんでしょうね〜♪

 実はこの船、維持費がかかるのでもう手放そうかという話も出ていまして、それならちゃんと整備して最高の状態にしたいものです。でも、ちゃんと走るようになったら、みんなでクルージングなども楽しめるようになりますよね〜。まぁ、この先どのような展開になるかは「神のみぞ知る」という訳ですが、今年はみんなで楽しく過ごせると良いですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月29日(金・祝) 旧暦 弥生(3月)21日  暑い位の一日でしたね〜♪

 連休の初日ですね〜♪お天気も良くて、良い休日でした。もう気分は夏ですよね〜。

 一日を振り返ってみると笛三昧の一日でした。

 まずは午前中から最上川舟唄の楽譜の入力に没頭してました。参考にしたのは男声合唱用の楽譜。いや〜、懐かしいですよ〜。高校時代にはよく歌ったものです。男声合唱は音域が狭いので笛のアンサンブルには良いかもしれないと思いまして、先日楽譜を手に入れたのですね。で、それを見ながら打ち込みをやってました。かれこれ4〜5時間位はやっていたでしょうか。一応ほぼ入力出来まして、この先は吹きながら調整をいたします。それにしても、さすがに体が固まってしまいましたね〜。

 さて、その後は代々木公園にお出かけ。休日の代々木公園だけあって人は多かったですが、みなさんのんびりと楽しんでいたようですね。で、空いてそうな場所を見つけて笛の練習。近くではバリトンサックスとトロンボーンの方が練習していました。サックスもいい音ですね〜。

↑これは練習していたところから撮ったものです。切り株に楽譜を立てかけて枯れ葉の上に座ってしばらく練習いたしました。これが、なかなか気持ちがよかったですね〜♪音も以前に比べて合うようになってきまして、吹いていてもだいぶ楽しめるようになってきました。

 帰ってきたあとは、笛用に買っておいた竹をきれいに洗いました。篠竹なんですが、これが結構汚れているのですよね。たぬさんに聞いたら「洗うんです」とのことでしたので、中に水が入らないようにしながら硬めのスポンジでゴシゴシ洗っちゃいました。乾燥具合への影響が少し気になるところですが、まぁ表皮は普段は雨にも当たっているのだから良いだろうとの判断で、水をかけながら洗っちゃいました。昔流に言えば縁側でしょうか。そこに洗面器に水を汲んできて控えめに水を付けながらゴシゴシやりました。暑かったので、上半身裸で・・・いや〜、気持ちがよかったですね〜♪もう極楽!・・・って感じでした。

↑こちらが洗ったあとの竹です。真ん中より少し上にある汚れているのが元の状態ですから、かなりきれいになりました。一番下にあるのがたぬさん作の笛(G管)です。こうやってみてみると左側の方が乾いた色をしています。左側は根元の方なんですね。同じ節の中でも、どうやら根元に近い方から乾燥してゆくようですね。kanaがこの竹を見て「太すぎるんじゃない?」ですと!確かに太い笛を作ろうと思いまして、太めの竹を選んできたのは事実なんですが・・・う〜ん、ちょっと太すぎたかなぁ・・・。まぁ、何事も経験ですからね〜。太い竹で笛を作ったらどうなるのかもやってみることにいたしましょうね〜。

 ということで、思い返せば笛三昧の一日でしたね〜。いや〜、楽しかったですね〜。明日は明日の風が吹くのでしょうね〜。楽しみにしておきましょう♪

無限の無限の自由がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月28日(木) 旧暦 弥生(3月)20日  今年初めての夏日でした。

 いや〜、暖かかったですね〜!というよりも暑い位の一日でした。東京では今年初めての夏日を観測したそうで、う〜ん、夏が近いって事ですよね〜。あと10日もすれば旧暦の4月・・・夏なんですね。

↑そんなことを思うと、こんな変哲もない風景でも夏の気配を感じますよね。桜並木なんですが、随分緑が濃くなって、良い感じです。

 さて、連休前の月末とあって覚悟していたんですが、意外にもそんなに大変なことはありませんでした。銀行もまぁいつも位でしょうか。もっとも手続きが終わってお店を出る頃には外まで人の列が伸びていましたから、ちょっと早めに行ったのが大正解でした。道も随分混んではいましたが、お仕事には支障なしでした。なんだか護られているのでしょうかね〜。ありがとうございます。

 このごろ時間やお金の大切さについてしみじみと感じるときがあります。今日も車を運転しながら、ふっとそんな思いが浮かんできました。いまこうやって色々感じることが必要なことなんでしょう。そして、感じたことをしっかりと受け止めると、不思議に世界が今までよりもちょっと輝いて見えるのですよね。きっとこうやってどんなことでも感謝して受け止めてゆくことが、少しずつ出来るようになってきているのかも知れません。

 誰かを変えることが必要なことではなく、自分がいかにその瞬間を充分に生きているか、そしていかにしてその充分さを超えて行くのか、そのことだけが問われているように思います。

 笛の方は、民謡のスケールを吹きまくる一日でした。ラ、ド、レ、ミ、ソ、ラ・・・これを吹いていると横笛がまるで尺八のような響きになるのですよ。日本の音階なんですね。この音階で色々音を出していると、民謡の曲になってしまうから面白いです。この笛で洋楽が吹けるなんてことは想像も出来ない位に純粋に邦楽チックになってしまうのですよね〜。どうせならJAZZのスケールとかの方が格好いいとは思うのですが、ちょっと民謡にはまってしまっています。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月27日(水) 旧暦 弥生(3月)19日  いいお天気でしたね〜♪

 さぁて、お仕事の方は佳境に突入ですね。さすがに忙しくてkanaにも助っ人を頼んでしまいました。お陰様で山は越えましたね〜。残るは明日ですよね〜。連休前の月末・・・銀行とか混むのでしょうね〜。覚悟して行きましょうね〜。

 昨日、多くの方のお役に立てるように・・・なんて書きましたけれど、そんなこと考えることないんじゃない?・・・とkanaに言われてしまいました。何かをしたいと思うことはエゴなんですよね。そうではなくて、一瞬一瞬の宇宙の流れを受け取っているだけで良い・・・と、そういうことなんですね。う〜ん、そうか〜。

 笛のお話。お昼に車の中でちょっと吹いたんですが、突然昔よく聞いたことのある「最上川舟歌」のことが思い出されまして、さっそくやってみました。いや〜、これがなかなか良いのですよ。尺八っぽく聞こえるときもあるし、思いの外でしたね。ちょっと気に入ってしまいました。これで2重奏なんかしたら良いでしょうね〜。さっそく譜面を起こして「masa & kana アンサンブル」のレパートリーに入れることにいたしましょうね〜♪♪3重奏でも良いなぁ〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月26日(火) 旧暦 弥生(3月)18日  春の嵐でしたね〜!

 いや〜、忙しい一日でしたぁ〜〜!

 忙しい・・・その1 お天気

 お昼過ぎに一天にわかにかき曇り、ドバ〜〜っと雨が降ってきまして、おまけに雷まで付いてきました。いや〜、ビックリしましたね〜!ちょうど社内で仕事をしていたので良かったですが、外へ出ていたら大変でしょうね〜。あ、kanaはちょうど自転車でお買い物へ行っているときだったそうですが、電車のガード下で雨宿りが出来て濡れなかったそうです。運が良いというか、大難を無難にして頂いた・・・そんな感じですよね〜。ありがとうございます。

 忙しい・・・その2 お仕事

 なんだか一日中全力投球って感じでしたね〜。結局帰ったのは11時前になってしまいましたよ。すぐにご飯を食べてこれを書いていますが、もうすぐ12時になってしまいます。多くの方々のお役に立てるようにとは思うのですが、あまり無理をするのもどうでしょうね〜。もう、へとへとですものね〜。う〜ん、その辺り、まだまだ修行中って感じですよね〜。あ、いえね、修行というのは無理して頑張るという意味ではないのですよ。多くの方々のお役に立つ・・・これが修行ですね。いまは、ちょっと限界に来ているって感じですが、ここからもっと働きを大きくする・・・これが修行ですよね〜。ありがとうございます。

 お仕事の帰り道、お月様を見ました。新宿の高層ビルの上にぽっかりと、しかも少し雲にかすんでいまして・・・いや〜、実にきれいでしたね〜♪10時過ぎでしたから寝待ち月でしょうか。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月25日(月) 旧暦 弥生(3月)17日  まさに春のお天気

 朝は雨が降っていましたが、徐々に快復、午後からはいいお天気になりましたね〜。春の雨もいいもんですよね〜。

 さて、月曜日ですよね〜。なかなか忙しく始まりました。なにしろ今週は4日しかありませんし、その後は長い連休(飛び石)になりますから、それまでに・・・という感じの駆け込みなんでしょうね〜。たくさんお仕事を頂いて嬉しい悲鳴の第一弾です。

↑こちらおなじみの神宮外苑絵画館前のイチョウ並木です。いや〜、随分立派になりましたよね〜。気持ちの良い季節になりました。

 帰ったのは遅めだったんですが、ご飯のあとでkanaと二人でちょっと笛の練習をしました。昨日もらってきた「こきりこ節」です。これがなかなか良い曲なんですよね〜。3重奏なので、二人で色々パートを変えながら楽しい時間でしたね〜。それが終わったら、kanaが「さとうきび畑」を吹いてくれました。いやいや〜、kanaの素朴な笛で奏でられるメロディーはなかなか心にしみましたね〜。お返しに「月の砂漠」を演奏しました。この曲も良いんですよね〜。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感動がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月24日(日) 旧暦 弥生(3月)16日  うららかな春の一日でした。

 いや〜、朝からいい陽気でしたね〜。

↑我が家の庭で収穫出来たミントをお茶にしまして、スミレの花を浮かせてみました。ミントの香りがなかなかステキで見た目も美しくていい感じのお茶になりました。

 お昼からは千葉の佐倉までリシ笛の教室に行って来ました。ちょっと早めに行ってお庭の筍を掘らせて頂きました。孟宗竹の林があって、もう筍は掘り放題。

↑これが今日の収穫です。スコップで掘るのですが、面白くて何本も掘っていたら手に豆が出来てしまいました。笛の教室のあとさっそく天ぷらにして頂きましたが、いや〜美味しかったですね〜。その他にも家から持って行った雪の下や、行く道すがら田んぼのあぜ道で芹を摘んでいってこれも天ぷらにしました。いや〜、春の味覚ですよね〜。

 さて、教室の方は参加者6名で、なかなか充実した練習をいたしました。みんなで吹くのもいいのですが、二人で二重奏というのもなかなか緊張感があって面白かったですね。今回は自分で作った笛で参加しましたが、カオンさんと二人で二重奏が出来たのが一番の収穫だったかな。とっても気持ちが良かったですね〜。もっともっと練習しよう・・・そういう想いを強くしました。ありがとうございます。

 さぁ、週末もあっという間に終わってしまいましたね〜。明日からはまた新たな気持ちで日々のお仕事に励みましょうね〜。もっともっと多くの方のお役に立てるように、皆さんが幸せでいることにお役に立てるように・・・思いを新たに励ませて頂きましょうね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

↓昨日作ったお団子の写真を忘れていたのでアップしました。(4月24日)

2005年4月23日(土) 旧暦 弥生(3月)15日  いや〜、今日も暖かいですね〜。

 朝からほんわかとした土曜日ですね〜。

↑摘んできたヨモギでお団子を作ってくれました。う〜ん、これが美味しいんだなぁ・・・♪

 さて、朝ご飯も終わってのんびりとパソコンなんぞ覗いたりしていましたら、気付いたらめっちゃくっちゃ遅くなって・・・という言うかほとんど動かなくなってしまいました。いろいろやってみるとCPUの負荷がほぼ100%なんですよ。よほどのことをしないと100%なんかにはならないのに、何もしなくても100%!む・・・こりゃ〜、ウィルスかも。とうとうやられっちゃったのかな〜?と思い、色々やってみても復旧せず。出かける用事があったのでひとまず休戦。後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。

 で、出かけたのはアースデイのイベント。代々木公園でやっているのですね。11時から沖縄の比嘉良丸さんがオープニングセレモニーでの場開きの祈りをするというのです。いや〜、ステキな方でしたが、会場が結構うるさくてちょっと残念でした。で、その後はイベントの会場をいろいろ見て回りました。インドのバンスリという笛が売っていました。吹いてみるとなかなか素朴な笛でした。音程が合ってそうな物からちょっと??というものまで在りました。でも2000円とかでしたから、気に入れば良い買い物ですね。他にジャンベとかデジュリドゥ(で良かったかな?)とかカリンバなど色々。有機野菜、お醤油、お酒、衣類、書籍、CD・・・でも、さすがにアースデイとあって、雰囲気がそんな感じでしたね〜。(カメラを忘れたので、写真が載せられないのが残念です。)

 その後は代々木公園に行きまして森林浴。林の中に座って二人で笛の練習。その辺りを歩いている人の注目を浴びたりして・・・♪

 結局パソコンの不具合はウイルスではなくてウイルスソフトが不調だったようですね。パターンファイルを削除してから起動したら何事もなかったように直ってしまいました。もう、これじゃぁ何のためのソフトなんだか・・・ねぇ。でも、ウイルスじゃなくて良かったなぁ♪

 休日出勤でお仕事もしっかりやりまして、帰ったのは9時を回っていました。いや〜、本当にご苦労様でしたね〜♪でも、なんだか、いい日だったなぁ。

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月22日(金) 旧暦 弥生(3月)14日  いや〜、暖かいですね〜。

 朝からいいお天気で・・・と思ったら急に雲が出てきて一瞬ですが雨もぱらつきまして、そのあとはまたさーっと雲が消えていって晴れ間が出てきました。なんだか忙しいお天気で始まりましたね〜。

 お仕事の方もお天気に負けず劣らずバタバタの一日でしたね。昨夜に打ち込んだ伝票入力の残りを快調にやっていたんですが、ふと気付くと前の記録が出ないんですよね。あれ〜?確か昨日打ち込んだはずなのに・・・と思って調べたら、なんと!!昨夜のデーターが消えているんですよ!!まぁ、正確には昨日打ち込みをする前のデーターに新たに追加していたんですよね〜。いろいろ復旧を探ったんですが、結局今日打ち込んだ分は意味がなかったって事になりました。あ〜あ、2時間位やってそろそろ完成かなぁ、というところだったんですよね〜。まいりましたよ。

 これを発見するのにちょっと時間がかかってしまって、再度打ち込みを始めたらもう出かける時間になってしまいました。まぁ、帰ってからなんとか出来るかな・・・などと目論みながら出発。いろいろ廻って4時半頃に帰社してみると、夕方5時の約束の品というのが出来ていました。もう間に合うかどうか瀬戸際の時間ですよ。え〜、聞いてないよ〜!・・・と、文句を言っても始まらないのですぐに出かけまして帰ってきたのが6時前。それからまた慌てていろいろ持ってでかけまして、終わったのが9時過ぎでしたね〜。それでも伝票やデザイン関係の作業などが残ってしまいましたよ。いや〜、本当にあちこち動き回った割には、なかなか効率が上がらない一日でしたね〜。お陰でお弁当は食べずじまい。途中青山のアンデルセンでサンドイッチなどを買いまして車の中で食べながらのお仕事でした。いや〜ご苦労様ですよね〜。でも、こうやって仕事をしていられるのはありがたいことですよね〜。ありがとうございます。

 結局、今日出来なかった分はこの週末に休日出勤することにしまして帰ってきました。こんな風でしたから、もちろん笛の練習は出来ず。信号待ちの時にちょろっと音出しをした程度でした。こうなると笛を吹きたくなるんですよね〜。そうそう、まだ作りかけの笛もありますから、あれも進めたいし、横浜に行く用事もあるんですけどね〜。それから、明日はアースデイのイベントがあるそうですし、日曜日は笛の教室もあるし・・・ひゃっほ〜!!♪♪

↑車で移動中にふと目にとまったいつものお店。なんだかいつの間にか涼しげなディスプレイになっています。この写真では見にくいのですが、ボードには「SUMMAR DAYS」なんて書いてあるんですよ。まぁ、確かに旧暦ではあと2週間もすれば「夏」になりますけどねぇ。初夏の季節が待ち遠しいことは否定しませんけど、でも、まだ4月。う〜ん、なるほど・・・ねぇ♪

 お仕事で立ち寄った青山のビルの駐車場の警備の方とちょっと立ち話。冗談なんか言いあいながら笑ったのですが、ふと、あ〜みんな神様なんだなぁ・・・という感覚。ステキな感覚でした。

 帰り道にふと空を見上げるときれいなお月様。今日の月齢は13.5日くらいだそうで、十三夜というわけです。で、そのお月様の左下にキラッと光るお星様。木星のようですね〜。いや〜、なかなか神秘的な光景でしたね〜♪

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月21日(木) 旧暦 弥生(3月)13日  暖かくなりました。

 また春の陽気が戻ってきましたね。朝からお日様が気持ちよかったですね。

 お仕事の方は20日を過ぎてちょっと伝票の方が忙しい感じです。注文の方もそれなりに頂いていまして、嬉しい限りです。まぁ、あとは利幅の良い商品を開発出来ると良いですね〜。

↑そんな忙しい中ちょっと一息、雑木林に行きました。緑がきれいですよね〜。ここは、いつもの代々木公園の雑木林なんですね。ちょっと車を降りて数分歩くとここなんですよ。こうやって写真だけ見るとどこかの山の登山口・・・そんな感じもしますよね〜。右の方へ行くと緑峠を経て三角山へ行きます・・・なんて、ね♪

 午前中は快調にお仕事に励んでいたんですが、午後から強烈な睡魔が襲ってきましたよ。あいにく今日は車の中で仮眠が出来なかったので、夜までずーっと眠い感じが残っていましたね〜。お昼のあとはデスクで瞬間寝てました。でも、これくらいじゃぁ快復しませんよね〜。

 で、夜になってお客様のところで色々と話をしていたら、19日に発送したものが宛先をまちがえていたことが発覚!! それが遅くとも明日の午前中には先方に到着していないとまずいというのです!! どっひゃ〜!という訳で慌てて会社に電話して超超特急でやるように指示・・・間に合わなければ名古屋まで持って行くしかないか・・・と半ば覚悟していたんですが、何とか宅急便に間に合って無事出荷完了出来ました!! ふ〜やれやれ・・・。それにしても、ほんの数十分で出荷までやってくれるとは・・・!文句を言いながらも神業でやってくれた同僚達に感謝ですよね〜♪ ありがとうございます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月20日(水) 旧暦 弥生(3月)12日  ほぼ一日中雨でしたね〜。

 久しぶりの雨です。それにだいぶ寒くなりまして、季節が一気に逆戻りしたような感じですね〜。雨に濡れた木々はまた一段としっとりとして、風情がありましたよね〜。花水木も咲き始めて、少しずつ季節が移ろって行きますね。

 いや〜、今日も一日しっかりと働かせて頂きましたね〜。なんだか時間があっという間に過ぎて行くというか・・・そんな感じです。夜、急ぎのものをもってお客さんの所に伺ったら、とっても喜んで頂きました。それが本当に嬉しそうにしておられたので、こちらも嬉しくなっちゃいました。ありがとうございます。

 考えてみると、今まで随分傲慢に生きてきたなぁ・・・と、そんなことを思いました。それにもかかわらず、大した災難にも遭わずにここまでやってこられまして、いや〜、護られているのだなぁ・・・そう思うと、恥ずかしくなりますよね〜。いや〜、まったく・・・ねぇ!これは、宇宙に感謝してもし過ぎることは無い・・・そんな感じですよね〜。いや〜、ありがとうございます。

無限の無限の護りがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月19日(火) 旧暦 弥生(3月)11日  いや〜、暖かい一日でしたね〜。

 とても過ごしやすい一日でしたね〜。気温もけっこう高くなりまして、もう気持ちの上では初夏・・・なんていくらなんでも早すぎますね〜。

↑これ、イチョウの新芽です。可愛いのが出ていまして、思わず撮ってしまいました。周りの木肌も美しいですよね〜。自然の造形って感じですよね〜。でも、こんなに複雑な写真だとJPEGにしてもなかなか軽くなってくれません。ブロードバンドじゃない方には、月の後半になるとだんだん開くのが時間が掛かってしまうかも知れません。あまり遅いようでしたらご連絡頂ければ善処させて頂きます。

 さて、お仕事の方はなかなか忙しく一日が終わりました。お昼前に1回出かけてその後はず〜っと社内でしこしことやっておりました。まぁ、お仕事自体はそこそこ頂いては居るのですが、それでもこのところさすがに厳しくなってきまして、個人も会社も支出を減らそうと言うことで生命保険の方を呼んで色々相談しましたら、入院保険を勧められて申し込んじゃいましたよ。でも、これじゃぁ支出が増えてしまいますよね〜。一昨年入院したので、これから先もちょっと不安といえば不安ですが、色々体をいたわりながら生活してゆけば入院なんて事にはならないで済むだろうとは思うのですがねぇ。さて、まだお金を払っていないのでキャンセルするなら今のうちですね・・・う〜ん、これは悩みどころです。

 そんなこんなで時間をとられたりしまして、かなり忙しい一日になりました。お陰で笛の練習はほとんど出来ませんでした。いや〜、少し寂しいですね。まぁ、明日は少しは時間が取れそうなので、期待しておきましょう。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月18日(月) 旧暦 弥生(3月)10日  いや〜、今日も良い日でしたね〜。

 さぁ、新しい週の始まりでございます。今週は始まった早々請求書やら色々ありまして、ちょっと忙しいモードです。いや〜、ありがたいことですね〜♪

 ところが、何だか一日中けだるい感じで過ごしていましたね〜。昨日の朝は早起きでしたから、夜は早目に寝たのですけれどまだ疲れが残っていたようで、どうも調子が出ませんでした。さすがに午後になって眠気がピークになりまして、車の中で30分ばかり爆睡。お陰でちょっと復活しまして、なんとか一日乗り切ることが出来ました。お疲れ様でしたね〜。心配していた足の筋肉痛は今のところは大丈夫なようですよ。ちょっと嬉しい誤算かな〜♪

↑さて、こちらはですね・・・とある公園の花壇でして・・・ははは、嘘です♪

 実は我が家の庭なんですね。咲いているのはスミレです。kanaの撮影です。いや〜、今年はいっぱい咲きましたよね〜♪青いのと紫と白いのと3種類のスミレです。黄色いのはタンポポですね。年々増えてきまして、なかなか良いもんですね。でも、花のない季節には単なる雑草なんですけどね〜。そうそう、花は食べられるそうで、kanaが今度やってみる言っていますので、楽しみにしておきましょうね〜。

 晩ご飯のみそ汁に昨日のセリが入っていましたよ。野草の香りがなかなか良い感じで、美味しかったですね〜。郊外に住んで居られるかたにはこれはお勧めですね〜。

 いや〜、なんだか食べる話ばかりですね。さすがに疲れて頭が働きませんね。お風呂に入って早めに休むことにいたしましょうね〜。・・・と言っても、もう12時なんですよね〜。

 そうそう、今日はkanaの誕生日でした。お祝いは昨日やったので、今日は普段通りでしたけれど、特別のお酒を開けて乾杯しました。おめでとう!

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月17日(日) 旧暦 弥生(3月)9日   いいお天気で暑かったですね。

 野山を歩こう会の山登りです。今回の山は埼玉県は秩父の簑山(みのやま)です。関東地方の吉野山といわれているそうで、桜の名所です。お天気も良く気持ちの良い山歩きになりました。今年初めて半袖半ズボンで歩きました。いや〜、気持ちが良かったです〜♪

行きは池袋から西武池袋線の直行に乗りました出発の5分前位に行ったんですが、これがほぼ満席なんですね。ようやく空きを見つけて座れましたが、出発してからも止まる駅毎にお客さんが乗ってきて、なんだか通勤電車みたいでした。で、そのお客さんは横瀬という駅でほとんど降りました。ここから歩いて行けるところに「芝桜の岡」というところがあって花が満開なんだそうです。昨日はNHKでも放送されていたそうで、みなさんそれに来たんですね〜。それにしてもすごい人でした。

 さて、我々はのんびりとした山歩きです。

↑頂上直下で撮った桜の蕾です。後ろの桜もきれいですね。ここの山にはいろんな種類の桜が植えてあって、満開のものやこれからのものなど色々変化があって、美しいですね。こういうのは良いですね〜。ソメイヨシノばっかりというのも、なんだか・・・ねぇ。で、ここでお花見をしながらお昼ご飯を頂きました。人も少なく、のどかなご飯になりました。

 この簑山ですが、こちらも公園になっていまして、頂上には駐車場もあり地元の商店会の出店などもありまして、人が大勢いまして、まさに「お花見」状態でした。ちょっとはずれるだけで静かなんですけどね〜。

 小さな子供も一緒なので、軽い山だと思っていたのですが、なかなかそれなりの山歩きでした。下りではかなり足に来まして、こりゃ〜明日あたり筋肉痛になりそうですね。

 この会では下山後には必ず温泉に行って汗を流すのです。でも、今回はパスさせて頂き、さっさと帰ってきました。それでも帰り着いたのは7時頃になりました。夕食は道々摘んで持ち帰った「セリ」「タゼリ」などを天ぷらにして頂きました。いや〜、美味しかったですね〜。ごちそうさまでした〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月16日(土) 旧暦 弥生(3月)8日  あれ?お天気どうだったかなぁ・・・?

 いや〜、待ちに待った週末ですね〜・・・って、ちょっとオーバーですけどね〜。

 一日のんびりと過ごしました。本当にのんびり出来ましたね〜。実はkanaがここ一週間ばかりいなかったんですよね。そんな訳で家に帰っても色々やることが多くて、なかなかのんびり出来なかったんですが、昨日帰ってきまして、久しぶりにのほほんとした休日になりました。いや〜、もう一人暮らしは出来ないなぁ・・・そんなことを思ったのでした。

 で、夕方から友人のB−MADさん達のライヴが六本木であるということで行って来ました。基本は和太鼓なんですが、横笛あり木遣りあり韓国の太鼓や殺陣まであって、それはもう楽しいライヴでした。

↑これは主催者の3人のコントのような笑えるステージ。ちゃんとした笛を吹いているように見えますが、じつはこれ水道管で作った笛なんですよね。吹いているのはB−MADさんです。先週末に竹主喜さんが急遽作った水道管の笛なんだそうですが、この面白いステージでなかなかステキな味を出していました。

 このライヴの場所ですが、さすが六本木だけあって、イベントが終わって10時も過ぎた頃になると一般のお客さんが少しずつ増えてきまして、11時頃にはけっこうなお客さんでした。外人さんも何組かいまして、さすが六本木ですよね〜。夜の六本木なんて何年ぶりでしょうかね〜。いやぁ〜楽しい時間でした。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月15日(金) 旧暦 弥生(3月)7日  穏やかな一日でしたね〜。

 いや〜、金曜日ですね〜。

 朝はバタバタしながら出かけました。で、会社に行ってみると今日の午前中に持って行くものがひとつありました。実は今日の午前中に持って行くものは昨日のうちにかたづけて、今日は会社でじっくりと・・・なんて考えて昨夜は遅くまで頑張ったんですよね〜。ところが、なんと!ひとつ漏れていたのですね〜。どっひゃ〜〜〜!!じゃぁ、昨日の夜に頑張ったのはなんだったのでしょうね・・・いや〜、まいっちゃいますよね〜!しっかり確認しなかったのがいけなかったんですね。まぁ、今更後悔しても始まりませんから「これはきっと何かの意味があるんだろうな」と思い直して、目の前のお仕事に精を出しましたよ。結局、午後の分も持って出かけることが出来ました。ふ〜、やれやれ・・・♪

↑これはそのお客様のところに行った帰り道に寄った神宮外苑の絵画館前の銀杏並木です。もうだいぶ新芽が出ていますよね〜。なんだか清々しい気持ちになりますね。

 その後もなかなか充実の一日でしたね〜。ありがたいことですね。でも、帰りはそれほど遅くならずに帰ることが出来まして、ゆっくりと夕食など楽しむことが出来ました。いや〜、ありがとうございます。でも、さすがに金曜日ともなると疲れがたまりますよね〜。今夜は早めに休むことにいたしましょうね〜♪

無限の無限の平和がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月14日(木) 旧暦 弥生(3月)6日  久しぶりのお日様ですね〜♪

 朝起きたら外はいいお天気。お日様がキラキラしていました。やっぱり春はこうじゃなくっちゃいけませんね・・・って、まぁ春の雨も良いのですけどね。

 相変わらずご飯が美味しくって・・・幸せですよね〜。このお米が美味しいのですよね〜。山形の鈴木さんという農家のお米です。銘柄はコシヒカリ。玄米で買って炊く直前に3分づきにしています。これがもう美味しいのなんのって・・・今朝も納豆ご飯で頂きましたよ〜♪

↑会社の近くで見つけた柿の新芽です。夕方撮ったのでちょっと色がおかしいですね〜。この柿の木は秋になるとちゃんと実がなるんですよね。でも誰も取りに来ないで随分落ちていました。今年はちょっと頂いちゃおうかなぁ〜♪

 さて、お仕事の方は・・・それはそれはたくさん働きました。でも、なんだか気持ちが良いのですよね。あれこれ心配しないで目の前のことに心を込めて・・・ってやっているとなかなか良いですよね〜。まぁ、それでも午後からは体が重たくなって疲れが出たような感じでしたけれど、そのうち快復しまして、快調でした。ひょっとすると「守護霊」様に守られているのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。ありがとうございます。

↑こちらは夜の表参道です。街頭に新緑がきれいだったんですよね〜。だいぶ遅くなって仕事が終わりまして、ほっと一息、写真などをパチリとやってみましたよ。なんだかこれだけで嬉しくなるんですよね〜。いや〜、お疲れ様でした〜〜♪

 笛の練習は相変わらず車の中。そんなにまとまっては出来ませんね。でも、今日は自分で作った笛とたぬさんに頂いた笛を色々ふき比べてみました。微妙に音程が違うのですよね。音程と言うよりも音階が微妙に違うのです。それで、どちらかの笛をしばらく吹いているとその笛の音階に耳がなじんじゃうんですね。その後で別の笛に持ち替えると音階が妙に違って感じちゃうのですよ。耳ってなかなか巧妙というか鈍感というか・・・ねぇ。で、始めは「あれ?音階が変だな〜」って思っても、少し吹いているうちに感じなくなってしまうのですよね〜。面白い発見でした♪

 さぁて、明日は金曜日ですね〜♪ お仕事張り切っていきましょう!心を込めて、新たな気持ちで励ませて頂きましょうね〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月13日(水) 旧暦 弥生(3月)5日  ときどき 相変わらず寒い一日でした。

 いや〜、水曜日ですね〜。相変わらず雨模様の一日でした。まぁ、降水量は昨日よりは小降りって感じでしょうか?

さて、新緑です。

↑こちらは原宿のメインストリート、表参道ですね。欅の葉っぱがこんなに茂ってなかなか良い雰囲気ですね。実はこれはパリのちょっと中心から外れた・・なんて言っても信じちゃうかも知れませんね。

↑こちらはモスクワの・・・(笑)、じゃなくって千駄ヶ谷駅前です。銀杏の梢がうっすらと緑色になっています。葉っぱが出始めているんですね〜。いや〜、良いですよね〜。明日からは暖かくなると言うことですから、新緑が楽しめますね〜♪

 なんだか無性にお腹が減る一日でしたね。お弁当のあとにパンをかじったり、夕方にはサンドイッチ。さすがにその後は夕食まで我慢しましたけどね。お陰で晩ご飯が美味かった〜!!まぁ、忙しくなったこともあるのですね。なかなか体が休まらないですからね〜。その分消費エネルギーも増えているのかも知れません。こういうときは食べた方が良いのかも知れません。まぁ、調子が良い証拠とも言えますよね〜。いや、こういうときこそ逆に控えた方が良いのかも・・・う〜ん、これは悩みどころですね〜☆

 さて、週の後半に突入!明日はかなり忙しくなりそうですよ。出来るだけのことはいたしましょうね〜。でもね、あまり無理しても大変だから、無理はしないで目の前のことを心を込めてさせていただきましょうね〜。目一杯の愛をお仕事に注がなくっちゃね〜♪ ありがとうございます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月12日(火) 旧暦 弥生(3月)4日  ときどき  寒い一日でした。

 予報通り雨が降ったり曇ったりの寒い一日でした。でも、厚めの服をしっかり着ていったので快適に過ごせました。いや〜、天気予報さまさまですよね〜。

 お仕事の方はなかなか盛況でしたね〜。楽しく励ませて頂きました。午前中は昨夜なかなか熟睡出来なかったせいで、今ひとつ不調気味だったんですが、午後はほんのちょっと仮眠が取れたのでだいぶ復帰しました。そうそう、仮眠を取る前に少し笛を吹いたんですよ。以前に笛を吹いたら眠くなった事があったのでね。まぁ笛のせいかどうかは別として、ほんの20分位でしたが、ぐっすり眠ってしまいましたよ。お陰様で体調はなんとか復帰いたしました。やれやれ・・・ですね〜。

 雨が続いているのであちこちの木々の梢に緑の葉っぱがそれはそれはきれいに出てきています。ちょっと写真が撮れなかったのが残念ですが、いや〜、東京って意外に緑が多いなぁ・・・と改めて感動してしまいますね。東京って言っても渋谷〜青山〜新宿のあたりなんですけどね。欅なんかそれはもう「美しい!」の一言ですよ。銀杏の木はうっすらと緑色になってきてこれもきれいなんですね〜。

 さて、今夜は早めに寝ることにいたしましょうね〜。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月11日(月) 旧暦 弥生(3月)3日  朝のうちは曇ってましたが、一日雨です。

 朝、地震がありましたね〜!ちょうど船に乗っているような感じでゆっくりゆっくり揺れました。その時はキッチンにいたんですが、始めはめまいかと思った位です。皆さんのところは大丈夫でしたか〜?特に千葉方面の方々・・・お変わりありませんか〜?

 さて、恵みの雨というか・・・何だかやけに寒くなっちゃいましたね〜。朝はとても暖かかったので、気軽に薄着で出かけたんですよ。ところが夕方になって渋谷を歩いてましたら、いや〜、寒いじゃありませんか!せめてマフラー位は欲しい・・・そんな感じでした。そう言えば天気予報の気温のグラフは右肩下がりだったような記憶が・・・気にもしなかったんですよね〜・・・ちょっと失敗。で、明日は今日より10度も下がる予報になってます。明日こそは暖かい服装で行かなくっちゃね〜♪

 なんと今日は旧暦の3月3日・・・おひな様なんですよね。旧暦でやると今頃と言うことですね。これなら桃の節句というのもわからないでもありませんよね。

↑さて、桜の方なんですが、だいぶ散ってしまいましたね〜。木によってはすっかり葉桜になっているのもありますし・・・今年は咲くのも一気に咲きましたけれど、散るのも潔いですよね〜。ピークはまさに土曜〜日曜でしたね〜。

↑こちらは新しく作り始めた笛です。昨日歌口を開けたんですね。竹はたぬさんに頂いたG管用のもの。で、これの音を計測するとうまい具合にFなんですよ!う〜ん、このまま使えばF管が出来ますよね〜。F管も欲しかったんですよね〜。さて、このままF管を作るか、最初の予定通りG管で行くのか・・・う〜ん、悩みどころですね〜♪まぁ、竹は土曜日に買ってきましたので、在庫はいっぱいあるんで順番に作れば良いんですけどね〜。

 お仕事の方はばたばたと一日が終わりました。まぁ、月曜はこんな感じのことが多いですね。今日は銀行に行ったりしたので、ちょっと時間がかかりました。一日精一杯働かせて頂きました。ありがとうございます・・・ですよね〜。

 そうそう、笛の練習もちゃんとは出来なかったんですが、車の中でちょこちょこ吹きました。なんだか今日は鳴りが良いんですよね〜。お!ちょっと上手くなったじゃん!と心の中で密かに思ったのでした。ははは、こりゃ文字通り自己満足ってヤツですよね〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月10日(日) 旧暦 弥生(3月)2日  ちょっと雲が出てきました。

  いや〜、のんびりしてしまいました〜。たまの休日・・・って感じですね〜。

↑夕方お買い物に行ったら、夕焼けがきれいでしたね〜。もうあちこちでいろんな花が咲いていますよね。新芽もいっぱい出ていますし、本当に良い季節になりましたね〜。ちょっと前までは「冬」って感じだったのが、早いものですよね。明日からはちょっとお天気も悪くなるそうで、桜も終わっちゃうのでしょうね。でも雨が降るとますます新緑が美しくなりますから、まさに恵みの雨ですね。

 その買い物なんですが、人参がないので買い出しに行ったんですね。で、帰ってから野菜かごをごそごそやってましたら、奥から大きい人参がゴロンと2本も出てきちゃったんですよ。な〜んだ、あったんじゃない!まぁ、人参は長持ちするから大丈夫ですけれど、せっせと頂くことにいたしましょうね〜。

 なんだかのほほんと一日が終わりましたね〜。ありがとうございます。

 さて、明日からまたお仕事ですよね〜。心を込めてやらせて頂きましょうね〜。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月9日(土) 旧暦 弥生(3月)1日  相変わらず春爛漫ですね〜♪

 いや〜〜〜、春ですね〜〜〜♪ 旧暦でも弥生三月ですね。あと一月で春も終わりですよ。

 久々の土曜日ですよ!それもいいお天気で・・・こうなったらやはり公園ですよね〜♪

 ということで、お昼頃に家を出ましてまずは代々木八幡へお参り。久しぶりの磐笛がとっても気持ちが良かったですね。なんだか汚れが祓われたような感覚になりました。嬉しいというか、気持ちがすっきりしたというか・・・ありがたいですね〜。

 でその後はお決まりの代々木公園へ。予想通り人がいっぱいでした。いつもは閑散としている広場にも花見のお客さんが座っていて、場所の感覚がわからなくなる位でした。あれ?こんなに狭かったの?なんて思っちゃいました。当然トイレは長蛇の列。お酒飲んでるんだから、あれはかわいそうですよね〜。でも、今日見た場所では、みなさんのんびりと花見を楽しんでいる・・・って感じでしたね。ですから人が多かった割にはこちらものんびり歩けたんですよね。

↑で、いつもの場所のちょっと奥の方まで行きまして、落ち葉の絨毯に座って笛の練習など。この写真はそこから桜を見たところです。お天気も良くて歩いていると暑い位でしたが、座って吹いていると気持ちが良かったですね〜♪ 割と近くに鳥が歩いてたりしまして・・・♪

 気をよくして随分吹いていたのですが、気がついたら後ろの方に小学生が数人来て、曲が終わったら拍手なんかくれました。どっひゃ〜〜!!恥ずかしいですね〜。もっと上手かったら良いんですけどね〜。「この笛何?」とか「なんていう曲」などと質問されちゃいました。笛の事を説明してあげると「ふ〜〜ん、竹フルートだね」と言ってました。ひゃ〜〜〜♪♪

 笛の練習が終わった後はゆっくり散歩をして桜と青空を堪能して帰ってきました。なんだか幸せな時間ですよね〜。そんなに特別のイベントなんかじゃないのにねぇ。ただ公園に行って笛吹いて・・・それだけで充分に幸せなんですよね〜♪

 で、その後は思いついて品川区にある竹のお店に笛用の竹を買いに行きました。まぁ、そんなにいっぱいはいらないのですが、多少ストックしておいて乾燥させると良いのかな・・・なんて思ったんです。

↑これがその竹です。長さは3mのものを約半分に切って持ってきました。写真では青っぽく写っていますが、これは日陰で撮影したからでして、中には良い感じに乾いているのも混じっています。でも、日陰の倉庫の奥にひとからげになって保管してあるので、湿っぽい竹とかもありまして、こりゃ〜自分でどこかの林で切ってきてちゃんと保管しておくのが良いのだろうな〜などと思いました。太めを中心に買ってきましたので、ど太い音の笛が出来ると良いなぁ〜♪ とにかく太くて長いものを選ってきましたから、何本かはあこがれのF管も出来そうですね〜♪ ふふふ・・・楽しみですね〜♪

 さて、帰ってきてからは近所の方とのお話し合いなんかもありまして・・・結果的にはかなり充実した休日になってしまいました。のんびりとするのも良いのですけどね〜。ははは・・・ついつい色々やっちゃいますよね。で、ようやくゆっくりと、ホタルイカをつまみにビールを飲んでおります。いや〜、幸せですね〜♪ありがとうございます。

 明日もお休みですからねぇ〜。なんだか嬉しいよね〜♪♪☆♪!!

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月8日(金) 旧暦 如月(2月)30日  いや〜、まさに春爛漫でございます。

 いや〜、暑い一日だったですね〜。夏用の背広でも暑い位でしたね〜。表参道なんかではノースリーブの女性もちらほらいましたね。このお天気のお陰で桜は満開です。帰り道に代々木公園の所を通ったら、ライトを付けて夜桜見物をしているグループがいっぱいいましたね〜♪

↑なんだか夜桜の話題の後でなんなんですが、神宮外苑近くの桜ですね。もう満開です。ここは人はあまりいませんが、他のところでは人がいっぱい出ているところもありましたね。いわゆる「名所」になっていると、人が大勢繰り出してくるんですよね。新宿区の神田川沿いの桜並木なども大勢人が出ていましたね〜。そのすぐ近くでやはり桜がきれいな公園があったのですが、ここでは子供が野球をしているだけでした。「名所」といわれると人が集まるのですよね。

 なんだかんだで、忙しい一日でしたが、お陰様でなんとか一日を終えることが出来ました。ありがとうございます・・・ですよね〜。いろいろ心配なこともあったのですが、目の前のことを心からやっていると、道が開けてくるのですよね。いや〜、ほんとうに、ありがとうございます。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月7日(木) 旧暦 如月(2月)29日  春爛漫でございます。

 いや〜〜、暖かかったですね〜。いえ、暑い位でしたね〜。もう、お仕事していて随分汗をかいてしまいました。スーツも夏用ではなかったので上着を着ると暑いんですね〜。日中は半袖でも充分な位の気温でしたね。いや〜、もっと暖かかくなるのが待ち遠しいですね〜。なにしろ夏が大好きなんで・・・ね。

↑こちらは午後の青山墓地。いいお天気で気持ちが良かったですね・・・って、車で通りすぎただけなんですけどね。よく見ると車が渋滞しているんですよ。で、うまく車が止まったときに窓からカメラを出して後ろを撮ったんです。ですから、右の方に写っているのは、masaの車の窓なんですね。

 本当はちょっと車を降りてその辺りを散策・・・ってな感じで楽しめると良いのですが、忙しくってそんな時間が取れなかったんですよね。まぁ、10分でも時間がないの? という訳でもないのですが、なかなか気持ち的に・・・ねぇ。ですから、笛の練習も出来ませんでした。車の中で信号待ちの時に音は出したんですが、とても練習といえる代物じゃぁございませんね。

 で、帰ってきたのが10時過ぎ。晩ご飯を食べてHPなんぞをのぞいたりメールのチェックなどやってると、もう12時ですね〜。いや〜、時間が経つのは早いものですよね〜。まぁ、幸せだから良いんですけどね〜。ありがたいことですよね。

無限の無限の幸せがいっぱい!! ←おお、これってよく考えてみれば凄いことですよね〜!

ありがとうございます。

2005年4月6日(水) 旧暦 如月(2月)28日  いや〜暖かい一日でしたね〜。

 いや〜〜〜、まさに春ですね〜♪ぽかぽかの陽気になりまして、暑い位でしたね〜。(ははは、ちょっとオーバーかな?)桜も一気に咲いていますね〜。こんなに暖かいんでここ数日で満開ですね。週末は花見ですよね〜♪夜桜も楽しみたいですよね〜♪

↑こちら表参道の欅並木です。気がつくとこんなに緑色になっているのですよね。まだちょっと茶色が残っていますが、この週末を過ぎれば新緑の並木道に変身ですね。刻々と季節は移り変わっているのですね。

 さて、お仕事の方は暇なんだか忙しいんだか微妙な感じでしたね。お仕事の予定は色々あるのですが、素材がそろわなかったりで、たまっているのですよ。こういうのも気持ちが落ち着きませんよね。まぁ、時間があったので伝票の打ち込みなんぞをしこしことやっていました。でも、なんだか体がだるくて・・・春なんですね〜。昨日は早めに寝たのにね。一日中眠かったですよ。それに食欲が異常にあって、けっこう間食などしてしまいました。

 友人のかおんちゃんがラジオに出演しました。生中継で自宅の庭からの放送でした。笛をだいぶ吹いてくれまして・・・いや〜、落ち着いているというか、笛の音もいつも通りでしたし、さすがですよね〜。ラジオから流れてくる友達の声を聞く・・・なかなかステキな体験でした。ありがとうございます。

 無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の優しさがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月5日(火) 旧暦 如月(2月)27日  暖かい一日でしたね〜。

 いや〜、さすがに春らしくなってきました。この春初めて薄い背広を着て出勤しましたよ。いいお天気で、仕事をしている場合じゃない・・・というような一日でしたよね〜。

 さて、そうは言っても平日ですからお仕事・オシゴトですよ〜!まぁ、今日まではのんびりモードですから、自分のペースで楽しみながら・・・という感じでしたよね〜。でも、夕方になってくると色々と頂いちゃいました。このところご無沙汰だったB社からもお呼びが掛かって・・・いや〜、ありがたいことですよね〜。

 時間がやりくり出来たので、リシ笛教室の面々のところにもちょっと顔を出して、お茶を飲む位の時間が取れました。こちらも楽しい時間でしたね〜。

↑さてこちらは原宿のいつものお店。春のセールのようですね。もう目一杯春ですよね〜。で、この前の歩道の人の多さ!まぁ、休日ほどではないですが、平日なのに・・・もう、暖かくなったらぞろぞろ出て来ちゃって・・・ねぇ!ははは、良い季節になったということですよね。

 お仕事に励んでおりましたら、夕方になってがくんと疲れてしまいましたよ。まぁ、笛も吹いてないし仮眠もしてないし・・・そのせいでしょうかね〜。気がついたら結構ヘロヘロしております。これは早めに休むのが「吉」ですね。

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月4日(月) 旧暦 如月(2月)26日  のち  少し寒い一日でしたね〜。

 朝起きたら雨でしたね〜!昨日があんなにいいお天気だったのでちょっとビックリですよね〜。おまけにけっこう寒い一日でした。まぁ、寒いと言ってもそこは春なんですけどね。桜の花は足踏み状態という感じですね。ちょっとは咲いているんですけどね。さぁ、明日からは暖かくなると言うし、一気に咲くのでしょうかね〜。ということは今度の週末あたりが花見のピークということでしょうね。

 さて、月曜日ですね。いつもの感じで始まりましたね〜。ちゃんと車の中で笛のお稽古も出来ましたし・・・ふふふ、こうでなくっちゃね〜♪ でもやっぱり笛の練習をすると眠くなるんですよね〜。ちょっとだけ寝てしまいましたよ。う〜ん、のほほんとお仕事をしてるってことなんでしょうかね〜。でも、心を込めてお仕事させて頂きましたよ〜。気持ちが良いですよね〜。

 そんな感じで一日が終わってしまいましたね〜。夕食後はちょっとだけkanaと二重奏。自分で作った笛で妻とアンサンブルなんて・・・いや〜、良いモンですね〜♪ まぁ、音程とかちょっと気になる部分も無くはないのですが、でもなかなか良い感じです。う〜ん、こういうのを幸せって言うのかなぁ・・・☆

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月3日(日) 旧暦 如月(2月)25日  穏やかないいお天気でしたね〜。

 昨日は寒かったのに一転穏やかな春らしいお天気になりました。予報では雨が降るとか言っていたんですが、本当に穏やかでしたね〜。

↑お昼から、友人達が関わっているお花見の宴に遊びに行きました。まぁ、ソメイヨシノはほとんど咲いてはいなかったんですが、他の品種の花は咲いていたりしまして、その上お天気が予報以上にいいお天気で楽しい宴になりました。

 その宴会が終わった後でmasaが作った笛を吹いてもらったのですが、いや〜自分で言うのも何ですが、なかなかいい音でして、作者としては至福の時間でしたね〜。アフリカの太鼓(ジャンベ)もちょっと叩かせてもらって、これも嬉しかったですね〜。宴が解散した後は残った友人達と近くのモスバーガーに行ってちょっとお茶をしながら話に花が咲きました。いや〜、なんだかいい友達に恵まれて幸せですよね〜♪ ありがとうございます。

 さて、楽しい週末も終わって明日から今度は楽しい平日ですね〜♪ 心を込めてお仕事に励みたいものですよね〜。そうそう、masaは平日はのほほんと仕事をしているように思っている方もいるようですが、結構ハードにお仕事しているんですよ〜!ははは、こんな事言わなくっても良いんですけどね〜♪

無限の無限の楽しさがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月2日(土) 旧暦 如月(2月)24日  肌寒い一日です。

 桜が咲くかと思いきや・・・とっても寒い一日でしたね。暖かくなるのを期待していたものですから、身体はビックリして対応し切れませんね。一日寒い思いをしました。

↑さて、こちらは駒場公園の桜です。小彼岸という品種で「江戸彼岸」と「豆桜」の雑交配種だそうで、ソメイヨシノよりも少し早く咲くのですね。きれいに咲いていました。木の高さも5m位にしかならないそうで、こんなのが庭にあったら品が良いですよね。それにしても江戸時代には桜の交配も盛んだったようで、ステキな時代だったのでしょうね〜。お待ちかねのソメイヨシノの開花はまだ先のようです。こんなに寒いんですから、当然ですね。(調べましたら、東京でのソメイヨシノの開花は一応31日なんですね。靖国神社の指定の木に何輪か咲いたのが31日。でも、それから寒い日が続いていますので、なかなかパッとしませんよね〜。明日こそ・・・!♪)

 この公園で笛をちょっとやりました。寒かったんですが、なかなか気持ちが良かったですね〜。で、その場所で田芹を見つけまして、摘んで帰りまして、天ぷらにして頂きました。いや〜、春の香りで美味しかったですね〜。昨日に引き続き「春の宴 Part2」というわけですね。

↑これがその天ぷら。右の方の空いているところに田芹の天ぷらがあったんですが・・・さっさと無くなってしまいました!いや〜、スッキリとした味でとても美味しかったです〜♪

 製作中の笛ですが、仕上げをしようと言うことで、管内を紙ヤスリでしこしこ磨きまして、かなりツルツルにしてみましたら音が変わりましたよ。スッキリしたというか、味が無くなったというか・・・いや〜、微妙ですね〜。kanaには前の方が音が良かったと言われてしまいました。う〜ん、そう言えばそんな気もいたします。「中がそれなりにでこぼこしていた方がいい音が出るって言うじゃない・・・」ですと。まぁ、そう言われてももう削っちゃいましたからね〜。この音もそれなりにいい音だとは思うんですよ。艶っぽくなったと言うか、張りがあると言うか・・・でも素朴な感じは確かに後退してしまいましたね〜。劇的に変わるんですからねぇ・・・まぁ、これも経験と言うことですよね〜♪

無限の無限の信頼がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2005年4月1日(金) 旧暦 如月(2月)23日  春ですよね〜〜♪

 いや〜〜〜、春らしいお天気になりましたね〜〜〜♪ 4月ですよね〜。そろそろ桜が咲き始めるかなぁ・・・と思ったんですが・・・・チラ・・・・・ホラ・・・・・チラ・・・・という感じでしたね。咲き出すにはあと数日という感じですね。

↑こちらは、土筆です。kanaが国立にいる友人のMさん宅にお邪魔して、近くの田んぼの辺りで土筆を取ってきたんですね。けっこう生えていてかなりの量を収穫出来たようです。桜はこれからですけれど、もう春なんですね〜。で、この土筆、炒め物やパスタに入れて頂きましたが、美味しかったですね〜。他には田芹、ヨモギなど色々収穫したそうです。masaもその後に合流しまして「春の宴」を楽しませて頂きました。芹の天ぷらも美味しかったです〜♪

↑こちらは土筆入りのスパゲッティ。これもほろ苦い風味が香ばしくて、なかなか美味しいのですよね〜。久しぶりに土筆なんて食べましたよね〜♪もっと苦いかと思いましたが、これがなかなか美味しいのですね。周りにある青菜は「カラスノエンドウ」です。このときは生で飾りだったんですが、あとで茹でて頂いたらこれもなかなかの味でした。いや〜、「春の宴」美味しかったで〜すぅ♪

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の温かさがいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 3月の日記へ 最新の日記へ