目次へ戻る  9月の日記へ  11月の日記へ

2004年10月31日(日) 旧暦 長月(9月)18日  朝は少し寒かったのですが・・・

 夕方にかけて段々温かくなってきました。明日以降は20度を超える予報が出ています。温かくなるのはちょっと嬉しいですね。その後は一段と寒くなるのでしょうが・・・寒くなるのも少しずつ寒くなってくれるのが良いですね〜。

 昨日の蕎麦の残りを茹でて遅めの朝ご飯にいたしました。昼間に見るとうっすら緑色がきれいでした。昨晩よりは少し腰が無くなったなった感じもしましたが、味の方は相変わらず美味しかったです。う〜ん、新蕎麦・・・たまりませんね〜♪

 午後から写真家の野村さんの講演会に行って来ました。彼の講演会は初めて聞いたんですが、なかなか元気なお話でした。夢は叶うんだ・・・と言うところが印象に残りました。上昇志向の方のようにお見受け致しました。まだ29歳ということですからこれからの成長を楽しみにいたしましょう。

 夢・・・ねぇ。オリンピックの時も「夢を叶える」とか色々言われましたし、数日前の「勝ち組になりたい」という話も夢と言えば夢ですよね。それに、大人は子供に「大きくなったら何になりたい?」とよく聞きますね。でも、子供は今この瞬間を充分楽しんでいれば何かになりたいとか本当は思わないんじゃぁないでしょうか。幸せな大人が目の前にいればそういう人になりたいと思うことはあるでしょう。でも、「何かになる」ことに重点を置くよりも、今ここで「十分に楽しんでいるのか?満足して満たされているのか?」のほうにより重点を置いた方が良いのかも知れない・・・そんなことを思いました。大人であっても今ここで楽しんで何かをしているか?が大切なことであって、その結果ウクレレが上手くなってコンサートが出来たりすることは先のお話です。コンサートのために今は辛い練習を黙々とこなす・・・というのでは本末転倒ですよね。

 帰ってきたらもう夜でした。このごろ本当に日が落ちるのが早くなりましたね〜。さて、明日から11月ですね〜。その次は12月・・・いや〜、早いですね〜。その瞬間瞬間を大事にして生きたいものですね。

↑大きな柿が熟しすぎてとろとろになっていたので、レモンと黒砂糖で味を付けて寒天で固めてみました。これが今夜のデザートです。ちょっとレモンを入れすぎてしまって柿の味が消えてしまった感じではありますが、これがさっぱりとしていて美味しいんです。柿とレモンを合わせた時は良い味だったのになぁ・・・。次回はもう少し柿の味を出すようにいたしましょうね。(毎日デザートを食べている訳ではありませんよ。)さて、ハーブティーでも飲んだら休むことにいたしましょうか・・・

 今月もこれでおしまいです。皆さんが読んで下さっているお陰で毎日書き続けることが出来ました。本当にありがとうございます。そして、これからも思い出したらのぞきにいらして下さい。お待ちしています。

無限の無限のやさしさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2004年10月30日(土) 旧暦 長月(9月)17日  一日中雨でした。

 随分寒くなったものです。日中の気温は14度くらいだったでしょうか。朝からしとしと雨が降っていました。そんな中スリランカのフェスティバルをやっているという話を聞きまして、お昼過ぎに代々木公園に行って来ました。

↑これがどうもスリランカの国旗らしい・・・。この写真では人は写っていませんが、あいにくの雨にもかかわらす、結構な人出でした。特にカレー屋さんと、野外ステージには人が群がっていました。ベンチに座れないのでみんな立ったまま見ていて、ちょっと後ろだとほとんどステージが見えないのです。主催者の方にとってはあいにくの雨でしたね〜。カレー屋さんには長蛇の列だったので、比較的空いているお店でフィッシュ・ロティー、おマメで出来た天ぷらのようなもの、コロッケのようなものなど頂きました。ロティーとお豆はとても美味しかったです。スリランカのビールも飲んじゃいました。雨で座れないので、傘を持ちながら立ったまま食べるのはなかなか難しいものがありました。本当はカレー屋さんにも行きたかったんですが、雨だし・・・と言うことで早々に引き上げてまいりました。

 その後は一休みしてからお蕎麦を打ちました。先日発注しておいた新蕎麦が今朝届いたんです。信州産の新蕎麦です。今年は台風の影響で国産の蕎麦粉は決定的に不足だそうで、価格も高騰して玄蕎麦を手に入れるのが大変なのだそうです。今回は久しぶりに「純白」という蕎麦粉を打ちました。美味しかったですよ〜!詳しいご報告は→こちらからどうぞ。

 と言う訳で、一日のんびりと過ごしました。う〜ん、こういうのも良いですね〜。こうやって日記を書いているとkanaが隣で笛の練習を始めました。随分上手くなりまして・・・音がでかいんですよね〜。

 明日は滝行のお誘いを受けておりましたが、ちょっと寒そうなのでご辞退させて頂いちゃいました。ベテランの方は「寒いときが良いんですよ〜」と異口同音におっしゃるのですが・・・う〜む・・・(-_-;)

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の調和がいっぱい!! ありがとうございます。

2004年10月29日(金) 旧暦 長月(9月)16日  さわやかな一日

 昨日、飲んで帰ってあまりお水を飲まないままに寝てしまいまして、今朝は今ひとつ調子が出ませんでした。起きるのも遅くなってしまったし、朝ご飯もゆっくり食べられずに出かけました。その上、月末ということで結構バタバタと忙しく、お昼を食べられたのが午後4時を過ぎてしまいました。

↑不調なので身体によいものを食べようと思いまして、天然酵母のパンを焼いている「アコルデ」というお店に行きました。「ヒヨコマメとリンゴのサラダ」が美味しそうだったので、100gほど買いましてピタパンに詰めてもらいました。これで630円とちょっと高いのですが、お店の方が丁寧に作って下さいました。精算をするときに「このサンドイッチは美味しいですよ〜」と、とても嬉しそうにおっしゃっていまして、こちらまで嬉しくなってしまいました。さっそく食べると、これが本当に美味しいんですよ。道ばたに止めた車の中で、しばしの至福を味わうことが出来ました。感動して思わず写真も撮ってしまいました。右の方はかじってしまったので、変な形になっています。これだけで結構なボリウムで、もう一つサンドイッチを買ったのですが、それは食べずにお土産に持って帰りました。

 整体に「体癖」というのがあるそうで、僕の体癖は消化器の系統だそうで、食べるのが大好きなんだと教えて頂きました。確かに食べるのは本当に大好きだし・・・もっと言えば「美味しい食べ物は愛だ!」という信念を持っていますけれども、それは身体がそうなっているんですね。そういえば食べ物にあまり興味がない人もいますからね〜。僕には信じられないんですけどね〜。

↑これは西新宿の町から見えた夕焼け。kanaはこの写真を見て、昔の刑事ドラマ「太陽に吠えろ」を思い出すそうです。ちょっとイメージ違うんじゃないかなぁ・・・と僕は思うんですけれど、まぁ人それぞれに生きてきた歴史がありますからね〜。

 盛りだくさんの1週間が終わりました。来週ははやくも11月。あと2週間もすれば旧暦の10月になって、季節がまた一つ進みます。その間に木々は色付き、そして散ってしまうのでしょうね〜。冬近し!

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2004年10月28日(木) 旧暦 長月(9月)15日  いや〜、久しぶりの晴天です〜。

↑随分黄色くなってきました。これは代々木公園の西側の入り口です。

 十五夜ですね〜。夕方、東の空をみたら、それはそれは美しい満月でした。ビルの谷間に大きな月が輝いていました。

 目白のお花屋さんでちょっとしたイベントがあって、そこへ行って来ました・・・と言っても着いた途端に終演の拍手になってしまいました。仕事を早めに片付けて飛んでいったんですけどね〜・・・残念でした。

↑子供も参加してのイベントでして、唄あり踊りありの楽しいプログラム・・・だったそうです。これはその一こま。もちろん大人にも大好評でした。次回はちゃんと参加しようっと。

無限の無限の楽しさが一杯!! 無限の無限の温かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月27日(水) 旧暦 長月(9月)14日  雲りがちの一日でしたね〜。

 朝、家から出ると外の空気はとっても冷たくて、なんと北風が吹いていました。しばし忘れていた感覚です。お〜、来るべきものが来た!・・・という感じでしたね〜。ま、ちょっと大げさですけれど、季節はどんどん移り変わってゆくのですね。これからどんどん寒くなってしまうのだと思うと、ちょっと気が重いんですけれどね〜。ベランダの観葉植物たちもそろそろ中に入れてやらないといけませんね。

 午後からちょっとだけkanaの友達のF子さんに会いました。kanaと二人でお茶しているところに寄って、しばしのティータイムになりました。久しぶりに会うF子さんは、以前よりちょっとおしとやかになったような感じでした。IT関係の大会社を最近辞めたと言うことで、IT業界のお話なんぞ色々聞かせてもらいました。なんでも、社員の中でも「勝ち組」「負け組」がしっかりあってみんな当然「勝ち組」を目指しているそうな。「勝ち組になりたいので、色々教えて下さい」というような会話が当然のように交わされているのだそうですよ。また、今はインターネットで個人のコンピューターがつながっている訳で、回線の容量も飛躍的に太くなっているので、個人の動向がどこかで監視されてしまうなんてことは現実の事になってきまして、その恐ろしさとか・・・まぁ、話が尽きなかったです。検索サイトを使うと何を検索したのかというデータは確実に収集されている訳で、ひょっとすると誰が何に興味を持っているのかという膨大なデータは既にかなり蓄積されているのかも知れません。悪意を持って使われたら、とんでもないことになってしまいますね。

 彼女たちと別れてから考えました。やっぱり一人一人が本当に幸せであるような社会でありたい。世界中が愛に満ちあふれているような地球でありたい。これを最優先にすればすぐに達成出来そうなのに、どうもそうではないように見えるのはどうしてなのか。そして、そういう世界を実現するために今の僕に何が出来るだろうか・・・。

 業界では音楽は一つの商品として扱われているけれど、本当は祈りなのだと思う。音楽を聴いて自分でも歌ったり、踊ったりすることで、癒され、自分自身の道を一歩でも進んで行く・・・そういうものなのだろう。ライヴを聴いてその場にいる人が一体になって、大いなるスピリットとでも言うべきものへの思いを共有する。そんなものなんじゃないのか・・・そんなことを考えたのでした。F子さん、ありがとう!きっかけを頂きました。

無限の無限の幸せが一杯!! 無限の無限の輝きが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月26日(火) 旧暦 長月(9月)13日  一日中雨。

 朝から雨がしとしと降っています。随分寒くなりました。

 小雨に煙る代々木公園の紅葉です。不思議なことに他の場所はまだほとんど色付いてはいないのですが、この広場のまわりの木々はこんな感じなのです。本当にこの広場の木だけが紅葉しているんですよ。どうしてなんでしょうね〜。右側にあるのは野外ステージで、その後ろに少し見えているのがNHKホールです。電磁波の影響でここだけ紅葉が早いのかも?・・・などと言うことはないでしょうけどね〜。お昼過ぎに通りかかったので、車を降りてしばしの鑑賞タイムを楽しんだのでした。う〜ん、風流だなぁ!

 道路の街路樹もほんの少し色付いてきたようで、そろそろ晩秋ですね〜。でも、南の方にはつい最近まで台風が居たのですよね〜。そして、台風が消えたと思ったら今度は北の方から寒気が入ってきたそうで、札幌では初雪だったとのこと。明日は関東地方もだいぶ冷えるそうで、なんとまぁ忙しいお天気なのでしょうか!新潟の方々は大変でしょうね〜。

 さて、お陰様で昨夜はぐっすり眠れまして、だいぶ元気が出てまいりました。心配していた筋肉痛もありませんでした。まぁ、考えてみれば4歳の女の子と一緒に歩いていたのですから、これで筋肉痛だとちょっとまずいかもしれませんね。最近、運動不足が気になっている所なんですが、せっかく宇宙からお借りした身体ですもの、大事に大事に使わせて頂かないと罰が当たるってモンですよね〜。でも気付いたら、背筋が少し痛いかなぁ・・・なんででしょ?

無限の無限の健康が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月25日(月) 旧暦 長月(9月)12日  一日中良いお天気でした。

 またまた昨日の日付が違っていましたね〜。すいませ〜ん!それから、昨日の本文も今朝少しだけ加筆しました。疲れて帰ってきた後にはとりあえずのアウトラインくらいしかかけなくて、朝になって「そうだ!電車ごっこのことを書かなくっちゃ!」と思い出したという訳です。ほんと、面白かったんですよ・・・電車ごっこ。

 さて、月曜日ですね〜。今月も今週で終わりです。来週は11月・・・本当に早いものですね〜。月曜は相変わらずスロースタート。午後からそれなりに忙しくなってまいりました。でも、昨日の疲れでしょうか、今ひとつスッキリしないままに一日が終わってしまいました。ま、前日の夜はあまり眠れなかったし、日頃の運動不足もたたっているしで仕方がないですね。足の筋肉痛は今のところちょっとだけです。これで、明日になっても痛くならなければ・・・セーフ!なんですけどねぇ。今夜はお風呂に入ってマッサージをして、早く休むことにいたしましょう。

 お月様がだいぶ太ってきまして、夕方には東の空の少し高いところに出ていました。もうすぐ満月ですね。お天気が良いようにお祈りいたしましょうね。

 新潟の地震はかなりのものだったようで、亡くなられた方のご冥福と、被害の少しでも早い復旧をお祈りいたします。東京でもかなり強い揺れだったですからね〜。

無限の無限の愛が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月24日(日) 旧暦 長月(9月)11日  時々  雨にならなくて良かった!

 朝から丹沢の仏果山へ出かけました。先月にも参加させて頂いた「野山を歩こう会」のハイキングです。朝8時30分過ぎの急行に乗って本厚木まで行き、そこからバスで登山口まで行きました。標高767mの山で、このあたりでは紅葉が一番最初に見られる山ということで選んだそうですが、紅葉はまだ始まっていませんでした。あと1週間か10日位先になるようです。

↑仏果山の頂上の展望台から眺めた宮ヶ瀬湖(人造湖)です。展望台は10m以上あって、360度の展望が楽しめました。

↑展望台の下の広場での昼食風景です。皆さんそれぞれに食べるのに一生懸命という感じですね。みんなで持ってきた食べ物を交換したりおしゃべりに花を咲かせて、お昼の休憩時間はあっという間に過ぎてしまいました。バスの便が悪いので早々に下山を始めました。最後尾を降りていったら、4歳で参加したAちゃんと一緒になりまして、歩きながら電車になったり、バスになったり自動車になったり・・・バスに間に合わないから急いで歩いて・・・というママの心配をよそに至福の時間でした。下に降りるまでず〜っと、しかも生き生きとやっていました。いや〜、子供って想像力がありますね〜。それに4歳なのでそろそろ自立心もでてきて「ここは大丈夫」と自分で思うと手を貸そうとするといやがります。2時間弱でしょうか、Aちゃんパワーを存分に堪能出来ました。う〜ん、すごい!

 結局バスには間に合いませんでしたが、しばらく歩いて次のバスに乗ることが出来まして、途中で温泉にも寄って一汗流して帰ってまいりました。この温泉のお風呂もなかなかのもので、普段はあまり温泉には興味のない私たちも大満足。とても楽しいハイキングになりました。まさに至福のハイキングでした。ありがとうございます。まぁ、野山を歩くこと自体とても楽しいことではありますが、そこでご一緒させて頂いた皆さんと色々話しながらあるくのも、これまた楽しいことですね。誘って頂いたyukoさん、そしてご一緒させて頂いた皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 帰りは本厚木の駅の近くで1杯やってから、ちょっと贅沢にロマンスカーに乗って優雅に帰ってまいりました。いや〜、本当に楽しい一日でした。

 無限の無限の温かさが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月23日(土) 旧暦 長月(9月)10日  どんよりとした一日でした

 昨日の日記を更新したときに日付を木曜のままに書いてしまいまして、失礼いたしました。m(_ _)m

 さて、ようやく土曜日です。一日中のんびり過ごしました。最近暇なときにはネットで縄文時代のことを色々覗いています。なかなか面白いですね〜。中でも面白かったのは縄文時代が終わったとき、つまり弥生時代に変わったのは大陸から多くの人々(一説には最終的には100万人規模)が渡来したと言うことです。それまで平和な時代を送っていた縄文人は大陸の人々に多分征服されてしまったのではないか・・・と書いているHPもありました。古事記を読んでいてもそんな感じはしていましたけれど、そう言うことだったのですね。大陸の人々は何かの理由で大挙してやって来ましたが、多分政変か何かだっただろうということで、戦いに慣れた人々は簡単に縄文人を支配したのでしょう。それが後に大和朝廷になってゆくのです。一口に「日本人」と言っても大陸人との混血だったのですね。縄文時代には自然が与えてくれる物を中心に多少は耕作をしながら生活をしていた訳で、これからの私たちの未来を考える上でとても参考になるような気がいたしますね。

↑こんな美しい土器を作っていたなんてすごい人たちだなぁ・・・と思います。この土器は一応鍋ということになっていますが、鍋だけならもっとシンプルなものでも良いはずですよね。食べ物を加熱する、あるいは火を使うということに特別な何か神秘的なものを感じていたのではないかなぁと思うのです。もっと芸術的な土器もあるのですよ。単なる道具ではなかったのでしょうね。彼らの精神性は今は知るよしもありませんが、ひょっとするととてつもなく進んだ精神の持ち主だったかも知れないなぁ・・・と想像力がかき立てられてしまいます。先日、縄文時代の博物館に行って以来、こんな事を考えるようになったのでした。これが、なかなか面白いのですよ。

 さて、久しぶりに蕎麦打ちをやりました。なんと1ヶ月と2週間も蕎麦を打っていなかったんですね〜。暇なときには粉がなかったり、粉をゲットした後は時間が無かったりで、ようやく新蕎麦を打ってみました。いや〜、新蕎麦は良いですね〜。久しぶりなので少し緊張いたしましたが、なんとか上手く打てまして、美味しい夕食になりました。→こちらからどうぞ。

 と言う訳で、ネットサーフィンを楽しんだり、ウクレレも練習しましたし、夕方には渋谷まで買い物に行ったりしてそれなりに充実した一日でありました。

無限の無限の優しさが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月22日(金) 旧暦 長月(9月)9日  いや〜、気持ちの良い一日でしたね〜

 朝から快晴。一日中気持ちがよいお天気でした。やはり秋はこうでなくっちゃいけません。昨日の伝票打ち込みは結局2時間弱かかってしまいまして、寝たのは1時半頃でした。で、朝は少し寝坊・・・あわててご飯を食べて出かけました。でも昨日頑張ったお陰で今日はすんなり仕事が進んだのでした。よかったね。

 ここ数日、色々悩んでいた価格の件は、ようやく気持ちの整理が付いて、まずは1社に提示しました。上手く運べば良いんですけどね〜。で、その後なんですが、別の会社の方と打ち合わせをしました。これが感動的な打ち合わせでしたよ。「とにかく、社会の為になる仕事をしたいんですよ。みんなが元気になるプロジェクトをやりましょう・・・」「話をして、関わる人がその気になれるようなプロジェクトがいいんです・・・」とのお話。金儲けではなくて、世の中の人が元気になる仕事がしたい、みんなで感動しながら仕事がしたい・・・これは僕も全く同感。で、細かい内容をお聞きすると、これが感動的なんですね。思わず、ありがとうおじさんを思い出してしまいましたよ。じゃなかったら何かの宗教に関係しているのかな?なんて思ってしまいました。彼のことは以前から知っていまして30代半ばの方ですが、こんな人だったとは知りませんでした。話を聞いていて思わず感動して涙がこぼれそうになってしまいましたよ。いや〜、やはり宇宙はこういう風に流れていくんだなぁ・・・などと感動してしまいました。

 会社に帰って色々やっていましたら、なんと! 覚悟を決めて提示した価格のはずが、以前と同じ数字が並んでいたんですよ。つまり・・・数字を間違えて提出してしまったという訳です。いや〜、最低ですね〜!あれだけ色々考えたのはなんだったのかしら。格好悪いですね〜!まぁ、月曜日に「あの〜、間違えちゃったんです〜」って言うしかないですね。いや〜、全くドジな話ですね〜。思い切ってやってみたら素敵なお話も入ってきたし、やっぱりやるべき事はやるもんだ・・・なんて考えていたんですからお笑いですよね〜。お恥ずかしい・・・(-_-;)

 またまた六本木ヒルズに行きましたよ。今回はちゃんとデジカメは持って行ったんですが、出てきたらもう夜でして、↑こんな写真になってしまいました。ここが正面の入り口なんですが、メインの回転扉は未だに閉鎖されたままです。でも、お店などは色々あってそれなりに楽しめますね。

 と言う訳で、怒濤の1週間は終わりました。振り返ってみれば、なかなか素敵な1週間でした。さて、この週末はどうやって過ごしましょうか・・・って、日曜は決まっているので、明日ですね。新蕎麦があるので、やはり蕎麦打ちは欠かせませんよね。楽しみですね〜。

無限の無限の感動が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月21日(木) 旧暦 長月(9月)8日  のち  いいお天気になりました。

 いや〜、台風「トカゲ」ちゃんはだいぶ被害をもたらして去っていきましたね〜。こちらは大したことはなかったんですが・・・でも、夜に道路が水につかっているところがありましたけれど、まぁ、それくらいで済んで良かったですが、お亡くなりになった方も多いようですね。ご冥福をお祈りします。さすがに今年はこれくらいにして欲しいものですね。

↑午後からはからりと晴れ上がって雲一つない青空になりました。いや〜、気持ちが良いですね〜。台風が汚れた空気を吹き飛ばしてくれたんですね。

 さて、お仕事の方はかなり忙しい一日でした。kanaにも手伝ってもらっちゃいました。そんな中で、昨日書いていた競合対策を少し考えました。ま、早い話が値引き合戦な訳ですが・・・。むか〜し、このくらいまで値下げして、他社を一掃しようか・・・なんてふと考えたことがあったんです。でもその時はあまりに利益が減っちゃうんで止めたんですけどね、やはりそこまで来ちゃいましたね。なんだか利益が出ないと張りがなくなっちゃうんですよね〜。ありがとうおじさんは会社もボランティアでやったらいいよ。そうしたら永遠に発展するから・・・なんてことおっしゃっていますが・・・さすがに、それは、ねぇ!・・・いえ、信じない訳ではないんですけどね・・・いや〜・・・(^_^;) ま、気持ちよくお値段をお下げして、頑張ってお仕事頂戴いたしましょうね。ま、なるようになるはずですから、あまり心配せずに行きましょうかね。

 街路樹の木々が少しずつ色付き始めているようです。秋も深まってきたと言うことですね。帰りしなにはきれいな半月が顔を出してくれました。半月なんて久しぶりですね。先月はお天気は良かったんですが、お月様は見なかったみたいですね。段々寒くなってくると、夜空の月がきれいになるんですよね〜。

 さぁ、この後は伝票の打ち込みです。1時間じゃぁ終わらないでしょうね。せっせとやることにいたしましょうね〜。ではでは・・・

 無限の無限の輝きが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月20日(水) 旧暦 長月(9月)7日  のち  いよいよ「トカゲ」の来襲!

 いや〜、段々台風「トカゲ」の影響が出て来ましたね〜。↑この写真はお昼過ぎの代々木公園付近。雨脚が強くなってきました。それにしても、このところ雨が多いですね〜。台風も来ちゃったし・・・。数えてみたら今月は晴れマークがあるのが8日でした。(台風は今月はこれで2つ目ですよ。まだ次のも来そうだし・・・どうなっているんでしょうか。)

 お仕事の方は昨日の分もあるので、雨の中あちこち出かけておりました。お陰様でだいぶ忙しくなってきました。お客様の所でふと競合他社の製品を発見・・・む・む・む〜・・・こりゃ〜対策を講じないといけませんね。価格で競争するのはあんまり好きじゃないんですけどね〜。でも、これは本気でやるっきゃないですね。気に入って使って下さる方も多いんですけど、数字だけで考える方もいますから・・・。

 夕方前にkanaから電話が入りまして、パソコンでウィルスの警告が出たというのです。ウィルスソフトを入れているので、その警告だとは思っても心臓に悪いですよね。緊急ロックをかけたままで、とりあえず電源を切ってもらいました。会社で調べてみるとそれほど被害がなさそうなので一安心。念のためワクチンソフトをダウンロードして持って帰ることにしました。帰ってからさっそくウィルスチェックをかけてみると検出されず、一安心。メールに混入していたのを感染前に削除出来たようです。いや〜、心臓に悪いですよね〜。でも、よかった〜!

 外はだいぶ風雨が強くなってきました。無難に過ぎてくれることを祈りましょう。

 無限の無限の愛が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月19日(火) 旧暦 長月(9月)6日  台風が近づいてきますね〜

 台風”TOKAGE”が近づいてきています。朝より雨脚も少し強くなったような気がします。被害が少ないことを祈りましょう。国中を祓ってくれると良いのですが・・・

 一日結構忙しくしていました・・・と言うのも3時から都内の教会でのレコーディングがありまして、行ってきました。現代の作曲家達がパイプオルガンをメインにして新曲を発表するというコンサートでした。こういう録音も久しぶりのことです。作曲をやっている友人からの依頼で先週に急遽決まったんですが、昔お付き合いのあった作曲家と久しぶりに出会ったり、思いもかけない友人に会ったり、お仕事先のレコード会社の方にも会ったりしまして、音楽も懐かしいのですが友人知人との再会も楽しかったです。いや〜、現代音楽を聴くのも録るのも久しぶりのことでしたが、曲の雰囲気があんまり変わっていなくって、懐かしかったですね〜・・・なんて言ったら怒られるかも知れませんね。また、友人知人も少し年をとった以外は変わっていませんでした。こちらも懐かしかったですね。なんだかお仕事と言うよりは、久しぶりのコンサートという感じでとってもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。素敵なご縁に感謝!・・・ですね。

 ご縁と言えば、おつきあいさせて頂いている会社をちょっと前に辞めてしまった方が、尋ねていらして少しお話が出来ました。お話がしたいから・・・と訪ねて下さって・・・ありがたいですね〜。

 このお仕事のお陰で明日は随分詰まってしまって、どうなる事やら・・・台風も来ると言うし・・・ま、楽しんでいきましょうね〜。

無限の無限の調和が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月18日(月) 旧暦 長月(9月)5日  二日続けて晴れるなんて久しぶりです

 さぁ、月曜日ですね〜。新しい一週間のはじまりです。今週はどんな事があるのでしょうか・・・楽しみですね〜。そう言えば、またまた台風"TOKAGE"が日本を縦断することになりそうですね。ホントどんどんお掃除して頂いて、清らかな日本になろうではありませんか。

 さて、↓これはお友達の I さんに頂いた「梅キムチ」です。こんなキムチがあるなんて事さえ知らなかったんですが、これが美味しいんですよ。写真の左の方にごろんとしているのが梅です。だいぶ食べたのででこぼこになっています。ちょうど南紅梅位の大きさで、柔らかくてすっぱあまい梅です。キムチは割とさっぱりしていて、見かけによらずほとんど辛くはありません。これを温かいご飯に乗せてのりを巻いて食べると・・・こりゃ〜たまりませんよ。どこかで見かけた折には是非お試し下さい。美味しいです!(でも、マイナーなキムチなんでお店によって味は変わるかも知れません。) I さん、ありがとう!!

 お仕事の方はたんたんと一日が終わってしまいました。会社全体としては割と暇だったんですが、どういう訳か一日中なんだかんだありまして、色々やっていました。なんだか疲れたな〜。でも、本当に色々恵まれているのだなぁ・・・本当にありがたいことだなぁ・・・としみじみ思います。

 帰り際に東の空に三日月が出ていました。ちょっと太り気味のお月様でした。なんだか良いですね〜。

無限の無限の愛が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月17日(日) 旧暦 長月(9月)4日  ようやくさわやかに晴れました

 朝から気持ちの良いお天気になりました。女心と秋の空か、男心と秋の空か・・・とにかく晴れが長続きしない今日この頃ですから、貴重ですね。ま、明日も晴れると天気予報は言っていますが・・・。

 福井から蕎麦職人の方が出てこられて1日だけのお蕎麦屋をやると言うことで、午後からイラストレーターのSさんご夫妻と調布の仙川へお蕎麦を食べに行きました。福井ではお蕎麦はほとんど「ぶっかけ」というスタイルで食べると言うことで、↓これがその「ぶっかけ」です。カメラを持って行くのを忘れてしまったので、記憶を元に描いてみました。15cm位の小さめのお皿にお蕎麦が乗っていてその上に鰹節と大根おろしで、つゆがかかっています。ぶっかけのごく基本的なスタイルと言えましょう。つゆは昆布の出汁に甘めのお醤油と大根おろしの汁が入っていると言うことで、とてもさっぱりして美味しかったです。これなら何杯でもお代わりが出来そうです。いや〜それにしても、お蕎麦を描くのは難しいですね〜。本人はいい感じかな〜と思いましたがkanaには不評でした。真ん中にあるのが大根おろしのつもりでそのまわりが鰹節のかかったお蕎麦のつもりなんです。そういうつもりでご覧頂ければ、多少は伝わるかなぁ・・・(T_T)

その他にもおつまみがなかなか美味しくて、色々頼んでしまいました。もちろんお酒も・・・。夕方には出来上がってしまいまして、なかなか楽しい時間になりました。帰ってきてもまだ8時ということで、早く帰ると時間に余裕があっていいですね。

 そうそう、午前中にMさんから滝行のお誘いがありました。次回は10月31日だそうで、場所は前回とは変わって明るい滝だそうで、終わってからたき火を囲んで色々焼いて食べるとのことでした。う〜ん、寒そうですね・・・どういたしましょうか・・・。

 いや〜、のんびりとした一日でしたね〜。こういうお休みも本当に良いモンですね〜。素敵なお友達にたくさん巡り会えてとても幸せな日々の時間を過ごさせて頂いています。素敵なご縁に感謝!宇宙の計らいに感謝・・・ですね。

無限の無限の安らぎが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月16日(土) 旧暦 長月(9月)3日  寒い一日でしたね〜

 衣替えが済んだら、何だか寒い日が続きますね。さすがに半袖では過ごせませんよね。masaも長袖の上にもう一枚薄手の上着を着て出かけました。場所は船橋市の飛ノ台(とびのだい)史跡公園博物館。香音天の縄文の楽器によるコンサートに行ってまいりました。船橋市の少し山の手の感じの場所なんですが、縄文の時代には海がすぐそこまで来ていて、縄文人の集落(と言っても4軒くらい)があったそうで、その遺跡が発掘された場所に市立の博物館が建てられているのです。そこで、縄文時代の楽器を使ったコンサートがありました。

↑これがその縄文時代の楽器です。縄文鼓といって、壺のようなもの(有孔鍔付き土器)の上に獣(鹿)の毛皮が張ってあります。土器の上の方の皮を留めているあたりには小さい穴が等間隔に開けられていて、そこに木の枝などを差し込んで皮を止めているのです。これがいい音が出るんですよ〜。素朴なんですが、体の内側からエネルギーが沸いてくる感じなんですよ。右の方の小さなものは岩笛などで、これまた神秘的な音が出るんです。真ん中の上の方に小さい白い光が写っていますが、これは玉響(たまゆら)と言うそうです。

↑こちらは演奏中の一こまです。こちらにも玉響さんがいっぱい飛んでいますね。使った楽器は主に縄文鼓と岩笛。学問的にも当時に存在したであろうとされているものです。これがなかなか音楽的にもいい感じの曲になっていました。当時の人たちがどんな音を出していたかは全く想像するしかありませんが、かなりの音楽を演奏出来たであろう事は容易に想像出来ます。演奏技術が未熟だったとしても数人で演奏すれば、まさに音楽として現代でも立派に通用するでしょう。聴いていて、この音をCDにしたらさぞ良いものが出来るだろうな・・・そんなことを思ったのでした。う〜ん、本気でやっちゃいましょうかね〜・・・!

 朝の9時過ぎに出かけて、帰ったのが夜の10時を回っていました。言ってみれば、縄文時代一色の一日でした。彼らは自然との共生が究極のテーマだったはずで、現代を生きる私たちに今もっとも必要とされていることです。1万年の昔からのメッセージに思いを巡らせたのでした。

 後片付けが終わって、友人のmyuさんも交えて近所のファミレスでコンサートを振り返りながら、しばし楽しい時間を過ごしました。縄文時代のことからはじまり念仏の話、ありがとうおじさんの話など話題も盛りだくさんで、あっという間の時間でした。いや〜、楽しかったなぁ〜。

 帰ってから二人で楽しかった一日を振り返りながら遅い夕食となったのでした。もちろん晩酌も・・・。食後にはkanaはリシ笛を色々吹いて楽しんでいます。本当に長くて嬉しい一日だったなぁ・・・・・

無限の無限の輝きが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月15日(金) 旧暦 長月(9月)2日  秋空、晴れ渡る

 いや〜、雲一つ無いまっ青な空ですよ。こんな空は本当に久しぶりですね。お天気がよいと早く目が覚めるのか、早めの出勤でした。日射しも温かく、気持ちの良い一日でしたね〜。↑この写真は港区の六本木ヒルズです。手前にはホテル(グランド・ハイヤット東京)が写っています。実はお仕事の打ち合わせで六本木ヒルズにある会社まで出かけました。オフィス用のエレベーターは警備員のいるゲートがあって、一般の人は入れないようになっているのです。訪問客はまず受付に行って訪問先と自分の名前を名乗ると、コンピューターで調べて、リストに登録されていると許可が出てチケットのようなものをくれます。それを警備員に提示するとゲートを開けてもらえるという訳です。いや〜、最先端のビルは警備もすごいですね。

 一般の人が入れるエリアもとっても素敵に作ってあって、まるで外国にいるような感じです。仕立ての良いスーツを着て颯爽とビジネスマンを気取ってみるのも良いかも知れませんね。レストランやカフェ、一流ブランドのお店などもいっぱいあって、どのお店もとてもおしゃれなんですね。いや〜、お上りさんよろしくきょろきょろしてしまいましたよ。中の写真を撮りたかったのですけれど、約束の時間ぎりぎりに慌てて駆け込んだものですから、カメラを持って行くのを忘れてしまいまして、帰り道に車の中から撮ったのが上の写真なのです。(次回はちゃんとカメラを持って行きますから・・・)いや〜、それにしてもすごいビルですわぁ・・・一度は行ってみると面白いかも知れませんよ。でも毎日ああいう場所でランチをしていたら、お金かかるでしょうね〜。

 それにしても忙しい一日でしたね〜。こういうのも久しぶりです。なんだか嬉しいですね〜。るんるんしながら仕事をしてしまいましたよ。ちょっと興奮しすぎてしまったかも知れません・・・(*^_^*) う〜ん、初々しいって言うのでしょうか・・・!

 一週間も終わってみるとあっという間ですね。こうやって時がどんどん過ぎていくという訳ですね。瞬間瞬間を大事に生きたいと、切に願わずにはいられません。

 無限の無限の楽しさが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月14日(木) 旧暦 長月(9月)1日  のち  少しだけ晴れました

↑赤坂で見つけた青空です。時間はお昼過ぎ・・・いや〜久しぶりですね〜。

 さて、旧暦の長月(9月)になりました。いよいよ秋も終盤に入ったという訳ですね。で、今日はなんと「衣替え」なんです。室内では腕まくりをしていても、さすがに外を歩いていると長袖じゃないと寒いです。上着を着た方が気持ちが良い季節になったということです。実際の季節とどんぴしゃですね。

 お仕事の方は何だか急に忙しくなった感じです。朝からあちこち出歩いておりました。夜に入ってもすることが残っていまして、帰宅が10時頃になってしまいました。こうなると先月の優雅な時間が懐かしくなりますね。まったく身勝手なモンです。せっかく頂いたお仕事ですから、心を込めてさせて頂かないと・・・ね。でもね、そんな中、お昼前に我が家の近くを通ったので、ちょっと寄ってお茶を飲んでしまいました。いや〜、優雅な時間でしたよ。その後はバタバタと一日が終わってしまいましたけどね。

ちょっと疲れ気味のmasaでした。早めの就寝を目指しましょうね。

無限の無限の安心が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月13日(水) 旧暦 葉月(8月)30日  のち  やっと雨が上がりました

 いや〜ようやく雨が上がりました。長かったですね〜! 先日の台風の時に運動会だったのが今日に延期になった、という話を聞いたんですが、朝は雨でしたから今日も中止でしょうね。どうするんでしょうか。まぁ、相手がお天気なので、こういう事もありますよね。じっくり親子の会話が出来たりすれば良いですね。

 なんだか急にお仕事が活気づいてきたようです。お得意さんの社内の組織改革があって、ようやく今日くらいから本格的に動き出したという感じですね。嬉しいことは嬉しいんですが、あまり忙しくなってもね〜なんて、贅沢を言っていますが、今まで通りではなく、今までとは違うスタンスでお仕事させて頂けると良いなぁ・・・と思います。ちょっとそんな気配も感じられた一日でした。お仕事というよりも、世の中に必要なことをさせて頂ければそれで充分ですよね。

↑kanaがリシ笛の練習中です。だいぶ音が出るようになってきました。「浜辺の唄」の前半だけ吹けるようになって、なんだかいろいろ楽しそうに吹いています。

 ウクレレを弾くために右手の人差し指と親指の爪を伸ばしていました。もう随分伸びて3〜4mmになっていまして「お〜、いい感じ」なんて悦に入っていたのですが、パカンと割れてしまいました。車のドアを開けようとして取っ手にぶつけてしまったのです。人差し指の爪が見事に爪切りで切ったかのようにきれいに延びた分だけ取れてしまいました。こんな事もあるんですね。人間の爪ってうまくできているんだなぁ・・・なんて感心していましたら、kanaは「え〜、運が良かっただけなんじゃないの〜」と宣いましたよ。僕は運が良かったんじゃなくて、本来はそういう風になるんじゃないだろうか・・・と思いたいんですけどね。でも、あんなに長かったんですから、変に割れたら怖いですね。無難にちぎれたことに感謝しないといけませんね。↓ほら、きれいに割れているでしょう。これ、爪切りで切ったんじゃないんですよ。

無限の無限の信頼が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月12日(火) 旧暦 葉月(8月)29日  時々  はっきりしませんねぇ

 お天気はほとんど雨の一日で、思えば随分寒くなったものですね。それにしても、「天高く馬肥ゆる・・・」と言われた「天」はどこへ行っちゃったの?

 長〜い充実の3連休も終わって、また日常の日々が始まりました。このところの休みあけはのんびりスタート。午後になって活気が出てまいりました。今週は1日少ないのでちょっと忙しくなるかも知れませんね。でもまぁ、一時に比べれば暇なんですけどね。

 休み明けだと夕方から夜になると結構疲れが出てくるものですね。今夜は早めに休みたいものです。先程、kanaと「大祓の祝詞」を奏上いたしました。言霊が汚れを祓うと言われているそうで、なかなか気持ちがよいですね。

 kanaの笛もだいぶ上手になってきました。本人は「まだなってない」と申しておりますが、音がしっかり出るようになってきたんですよ。いや〜、楽しみですね。ウクレレも頑張らなくっちゃね〜。

 元々幸せだったら成功しても失敗しても何も怖くはないですね。そもそも成功とか失敗とか言うのは人間の考えや思いが言うことですものね。宇宙の流れの中ではそんなものないんですよね。ただただ感謝して日々の自分のお役目を果たして行こうではありませんか。

無限の無限の健康が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月11日(月) 旧暦 葉月(8月)28日  時々  どんよりとした一日でした。

 早寝早起き・・・達成! 6時前には起き出して出発の準備。予定通り6時37分の電車に駆け込みました。行き先は河童橋道具街。そうですあの厨房用品の河童橋です。ここで香音天のライブがあるということで、お手伝いに行ったという訳です。ライブといっても道具街のお祭りイベントの一環で鍋などの調理器具を使って音楽を演奏して見て頂くというもの。

↑これは準備中の一こまですが、前にずら〜と並んだ寸胴鍋やボウルは楽器としてセットしたものです。これがなかなかいい音が出るんですよ。寸胴はドラの感じでズ〜ンと長目に響く音が出ますし、ボウルは反対にカキンという感じの鋭い音が出ます。これがいい感じで音楽になってしまうからさすがです。その他にもオリジナルの曲も含めて2ステージ。各ステージはちょっと短めではありましたが、なかなか楽しめる演奏でした。その後、河童橋のお店の若い女将さんとお話をさせて頂きましたが、なんと彼女で5代目と言うことでした。いや〜、さすがですね。

 さて河童橋の後はkanaと合流するために目白へ。この写真は原宿駅のホームですが、左側は明治神宮でコオロギの鳴き声がとてもきれいに響いていました。いや〜本当にしっかりと鳴いていまして、さすがに「秋本番」という感じです。こんなコオロギの鳴き声は久しぶりだったので、ホームの写真なんか撮ったりしてしまいました・・・(-_-;)

 振り返ってみると、この三連休はとても充実していました。どんどん友達の輪が広がって行く感じで、とても楽しい3日間でした。宇宙の計らいに心から感謝をしたいと思います。ありがとうございます。お陰様で充実した日々を送らせて頂いています。

 <追伸>

 昨日のことなんですが、お昼のティー・タイムで紅茶を飲みすぎたのか・・・夜になって腸の調子がおかしくなりまして・・・これは?と思いつつkanaの勧めで大祓の祝詞を奏上いたしました。2回ほどやると不思議にお腹の調子がぴたりと復帰いたしました。半信半疑で始めたのに、これはすごいですね。これで本物の信仰心があったら・・・う〜む、新たな体験でした。

 無限の無限の幸せが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月10日(日) 旧暦 葉月(8月)27日  一日中曇って寒かったですね。

 台風一過の青空を期待していたのに見事に裏切られてしまいました。一日中寒くて暗い一日でした。こりゃイギリスの秋か?という感じですね。

 じゃ〜ん!! 朝、久しぶりに早起き!! 横浜にちょこっと行って来ました。帰り道に一茶庵販売所という所に寄り道して新蕎麦ゲットしました。主に北海道産ということで、台風18号の被害のことを尋ねたら、大量に仕入れてあるので当分は大丈夫とのお話でした。さぁ、待ちに待った新蕎麦です! 楽しみですね〜。(蕎麦打ちは明日かな?でも明日は結構忙しいし・・・)

 午後からは同じマンションの方が遊びにいらっしゃって楽しいティー・タイムでした。↓紅茶のコレクションを持ってきて頂いて、いろいろ飲み比べて見ました。真ん中の赤いのはサクランボティー。本当にサクランボの香りがして美味しかったです。他の紅茶も色々楽しませて頂きながら、話に花が咲きました。いや〜、午後のティー・ブレイク・・・こりゃ至福ですな〜。ありがとうございます。

 昨日のバオバブでも話が出たんですが、これからの人生を考えると多くの人が不安になるようです。もちろん私も例外ではありません。収入も含めて先のことはわかりませんからね。ですから、「どうしようか?」と考えもするし、心配にもなる訳ですね。ま、公務員とか大会社の社員とかは違うかも知れませんが、きっと多くの人がこういうことを思っているのでしょうね。でも本当は、元々幸せだったら、お金があっても無くっても、何が起きても起きなくても、幸せなんですけどね〜。

 さて、明日は3連休の最終日。kanaとは別行動で朝早くから出かけます。なんと6時30分出発です!どひゃ〜!山に行くときもこんなに早く出かけることは無かったかも・・・頑張ろう!!

無限の無限の幸せが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月9日(土) 旧暦 葉月(8月)26日  台風22号上陸!!直撃でした。

 いや〜、今年は本当に台風の当たり年。これで関東地方には9個目の襲来です。直撃した台風としては観測史上最大級だということで、激しい暴風雨でした。そのころは厚木にいたのですが、一時は小田急線も止まるしものすごい嵐でした。みなさんの所はいかがでしたでしょうか。

↑ちょっとわかりにくいかも知れませんが、暴風雨の真っ最中です。テレビではなく実際に目の前で嵐が吹きすさんでいるのです。雷も鳴りましたよ。

 香音天のコンサートがあるというので、厚木のバオバブというお店まで行って来ました。上の写真はそのお店から外を写したところです。かなりの嵐で、お客さんもちょっと少な目でしたが、とっても素敵な心温まるコンサートになりました。このお店はエコロジー雑貨と自然食などのお店で、開店10年目にして今月20日に閉店になるということで、最後のライブということでした。とても素敵なスタッフと雰囲気の良いお店でした。閉店は残念なことではありますが、いわば新たなる出発の時ということで、門出のお祝いですね。これから、もっともっと幸せになりますようにと祈らずにはいられません。ありがとうございます。

 帰ってきたら、もう世の中は平穏になっていて、飲み屋さんは大繁盛でした。彼らは一体いつ頃から飲んでいたんでしょうね〜。

 無限の無限の安らぎが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月8日(金) 旧暦 葉月(8月)25日  朝からず〜っと雨でした。

 天気予報では朝のうちは曇りの筈でしたが、9時には小雨が降っていました。さて、台風22号もやって来ることがほぼ確実な感じですね。いにしえの「伊勢湾台風」とほぼ同じコースが予想されているそうで、被害が無いことを祈るばかりですね。関東地方は明日の日中が最盛期になりそうですが、なんと厚木で香音天のコンサートなんです。前回、七沢温泉でのライヴの時にも台風が来ましたけれど、今回もどんぴしゃのタイミング!いや〜、恐れ入りました〜!でも、楽しみですね〜。

 お仕事の方は、雨の中あちこち出かけておりました。なんだかいい感じでしたね〜。特に理由は無いんですけどね・・・先のことは全く見えなくて、売り上げもなかなかなんですが、まぁ、でもそれも良いか・・・なんて思っていました。左脳的に言うとこれは危険ですよね〜!(笑)

 人間はね、もちろん努力することが必要ですね。で、色々やっていると宇宙が助けてくれるんですよね。必ずね。だって、僕一人の努力だけでは、こんなに恵まれる程のことはやってないですから。これはやはり宇宙のサポート無しにはここまでは来られなかったと思うんですね。一時はエゴむき出しの時期もありましたけれど、そうすると宇宙がすっと天罰を下さるんですよね。「おいおい、いい加減にせ〜よ」という感じですね。自分の出来ることなんて大したことはなくて、やはり宇宙の流れに影響される方が大きいんじゃないかなぁ・・・そんなことを、ふと思ったですよ。

 車の運転中に「アメージング・グレイス」を口ずさんでいたんですよ。そう、kanaがリシ笛で練習しているあれです。そのメロディーに「むげん〜の〜、むげん〜の〜、しあわせが〜いっぱい! ・・・」と歌を重ねて歌っていたんですよ。替え歌というか・・・これ気持ちが良いんですよね〜。そしたらね、自然に涙が出てきちゃうんですね。元の歌も神の恩寵を受け取って感謝すると言うような歌でしょう。このメロディーが良いんですよね〜。泣けますよこれは。ハハハ、いい年こいた中年の親父が唄歌って泣いているんですよ、絵にはならないですよね。でも気持ちが良かったんですよね。

無限の無限の光が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月7日(木) 旧暦 葉月(8月)24日  いいお天気でしたね〜。

 相変わらずいいお天気で、気持ちが良かったですね。

↑この写真は実は昨日の朝のものなんです。朝起きて窓のすぐ外にあるコニファーの枝にきれいな露が付いていまして、思わず撮ってしまいました。なんだかバタバタしていてアップするのをわすれていました。でも、ボツにするには惜しいので、慣例を破って1日遅れで掲載させて頂きました。

 そう、昨日と言えば大きな地震がありましたね。楽しくおしゃべりをしているさなかにグラグラ揺れました。体感的にはかなり強く感じました。あれで震度4なんですね。震度5とかになると、そりゃ〜すごいでしょうね。

 さて、週の半ばを過ぎて木曜日でしたね。なかなか色々と忙しくしておりました。そんな中、車で走りながら思わず「無限の無限のありがとうございます」のお祈りをしちゃいました。しばらく声を出して唱えたんです。これは気持ちが良いものですね。で、しばらくすると心の中に温かいエネルギーが沸いてきましたよ。不思議ですね。ま、お祈りと直接関係があるかどうかはわかりませんが、気持ちが良かったので良しといたしましょうね。

 さて、この週末も台風がやって来ますね。もう何度目でしょうかね〜。本当にこれは記録破りですね。今の状態だと100%上陸するようですから、文句を言っても始まりません。対策を万全にしておかなくてはね。

 目の前の事に心を込めて取り組む・・・そして、未来のことについては流れにお任せする・・・これしかないでしょうね。そんなインスピレーションが降ってきました。

無限の無限の輝きが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月6日(水) 旧暦 葉月(8月)23日  さわやかな秋晴れになりました。

 久しぶりに青空が見えました。いや〜、いいですね〜。やっぱり秋は青空が良いですね〜。

 一日中なんだかんだとお仕事に追われて終わってしまいました。時間の指定があると結構バタバタしてしまいますね。まぁ、色々お仕事頂いて、本当にありがたいですね。ありがとうございます。

 義母(kanaの母)が出てきてくれましたので、仕事を早めに切り上げて早々に帰宅しました。ささやかな夕食を囲んで色々と話が弾みました。デジカメの写真を色々見せ合ったり、話に花を咲かせたり、とっても楽しい時間が過ぎて行きます。う〜ん、幸せなひとときです。時間がたつのが早く感じますね。

無限の無限の安らぎが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月5日(火) 旧暦 葉月(8月)22日  いや〜よく降りましたね〜!

 でも、東京で3日連続で雨が降ったのは今年に入って2回目だそうです。(前回は5月)そういえば長雨が無いなぁ・・・なんて思っていたこともありましたっけ。でも、実際に3日間連続で降ると長く感じてしまうから不思議ですね。kanaが横で「だって、すごい雨なんだもん。しとしと雨じゃないんだから・・・」と申しております。ま、確かにそうですね、ほんとにすごい雨でしたからね。

 気温もだいぶ低くて、車の中は暖房が入っています。お昼前ですが、外気温が17度って出ていました。日中も20度は行かなかったようで、11月中旬の気温だとか。でも、明日は一気に10度も上がるそうで、体が追いつかないですね。やさしくしてあげましょうね〜。季節の変わり目のせいか、体調が今ひとつしっくり来ません。ひとつここは休養モードで行きましょうね。

 kanaがリシ笛の講座に通い始めました。↓女竹で出来た素朴な笛です。内側には何も塗ってい無くって実に素朴に出来ています。これがいい音が出るんですね〜。(ちゃんとした吹き手が吹けばの話)「アメイジンググレイス」の楽譜を持って帰ってきました。いや〜、芸術の秋ですね〜。ウクレレとリシ笛でセッション出来る日が早く来ないかな〜。

無限の無限の輝きが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月4日(月) 旧暦 葉月(8月)21日  相変わらず秋の長雨の一日です。

 さぁ、また月曜日になりまして、お仕事ですね〜。それにしても雨がよく降りますね〜。ホント秋の長雨とはよく言ったもので、昨日からズーと降りっぱなしです。梅雨の頃は「恵みの雨だね〜」なんて言ったりしますが、この時期の雨は段々寒くなるし、なんと表現すればいいのか困りますね。恵みの雨であることには違いはないんですけどね〜。

 10月に入って第1週という感じですね。あれこれやっているウチに一日が終わってしまいました。最近やけに時間が早く過ぎるように感じるのは、歳のせいなんでしょうかね〜?

 土曜日の「軍刀利神社参拝記」をアップいたしました。目次に戻ってお入り下さいね。慌てて書いたものですから、何か不備があったらご容赦下さいませ。かなりの急坂を上り下りしたものですから、筋肉痛を覚悟していましたが、大したことはなかったです。と言うことは坂自体もそんなに大したことはなかったって事なのでしょうね。大汗かいて登ったんですけどね。

 気がつくと、もう寝る時間になってしまいました。早いですね〜。ウクレレをちょっと練習してから休むことにいたしましょう。

無限の無限の幸せが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月3日(日) 旧暦 葉月(8月)20日  秋の長雨の一日です。

 我がマンションの庭に植わっている花水木の葉っぱが少しだけ赤くなりました。雨にぬれてきれいです。いや〜昨日とはうってかわって寒い一日でしたね〜。たった一日でこんなに季節が変わってしまうのですね〜。

 朝から配水管の清掃がありました。その後はマンションの方々と庭をどうするかの視察検討会なんぞがありまして、午前中は少しがたがたしましたが、その後はノンビリと過ごしました。なんだか体から力が抜けてぼんやりとしていたような感じです。

↑このわんちゃんは3階の方が飼っているミニチュアシュナウザーという犬種。とても元気で愛らしいんですよ。名前はイタリア語で付けられています。聞いたんですが、忘れてしまいました。我が家でも犬を飼いたいなぁ・・・とは思うのですが、出かけるときのことなどを考えると躊躇してしまいます。でもかわいいですね。犬、いいなぁ・・・。子供の頃、犬が迷い込んできて飼いたいと思ったのを思い出します。

 昨日神社にお詣りして祝詞などあげたものですから、興味を持って図書館で祝詞の本と古事記の本を借りてきてしまいました。(まったく、なんにでもすぐ影響されちゃうんですよね。)古事記は原文ではないのですが、誰それの命がどこそこへ行って戦って云々とか、戦いの記述が多いんですね。ちょっとビックリ。でもその一方で、セクシャルな表現もなんの恥じらいもなく書かれているし、いや〜、なかなか面白いですね。しばらく天孫降臨の神話にはまってしまうかも知れません。古代の日本で様々な民族が出会って、ある時は戦いある時は服従しながら作られてきた日本という国の物語なのでしょう。西洋の国家の概念とはだいぶ違うのかも知れません。

 いや〜、実にノンビリとして豊かな一日でした。祝詞の練習をしたりウクレレをちょっと弾いたりしました。季節の変わり目、こういう過ごし方も良いものですね。そうそう、北海道の蕎麦が台風18号の被害で大打撃ということで、いつも頼んでいる粉屋さんが北海道産の発売を打ち切ってしまいました。「あちゃ〜、あの時頼んでおけば良かった!」と思っても後の祭りですね。もう少し新蕎麦での手打ち蕎麦はお預けということになりました。

無限の無限の安らぎが一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月2日(土) 旧暦 葉月(8月)19日  今日も秋らしい一日でしたね〜。

 秋らしい素敵な一日、そんな中山梨県上野原町にある軍刀利(ぐんだり)神社に行ってまいりました。

 明け方に蚊の猛攻を受けて寝不足のmasa。出発も今ひとつ気合いが入らないままに家を出まして、途中Mさんを拾って山梨を目指しました・・・が、途中の八王子で交通違反で白バイに捕まってしまいました!車線変更禁止違反・・・あ〜あ、もう少しでゴールド免許だったのにぃ〜・・・(-_-;) 先日も車に轢かれそうになったし、気をつけなくっちゃ!大難を小難にして下さってありがとうございます。気を付けて安全運転をいたします・・・ありがとうございます・・・ですね。

↑こちらは軍刀利神社の拝殿。なかなか素敵なところでした。ここにお詣りした後、30分くらい上の奥社にお詣りして、祝詞もあげさせて頂きました。その後はさらに山の上にある元社へ1時間弱のかなりの登り。ここは日本武尊が軍勢を休ませた事にちなんで祭場になったということで、とっても気の良い場所でした。遅めのお弁当を頂きしばしのんびりしました。ここの気を受けてkanaはしばらくの間、半分あちらの世界に行っていたようでしたよ。

↑元社の近くで見つけた秋です。この木だけ紅葉していました。空には驚いたことにツバメが2羽ほど飛んでいました。ここで越冬するのでしょうか。

 その後はさっさと下山して、本宮の前の水場で水をたくさん頂いて持って帰りました。いや〜、なかなか素敵な参拝でした。この神社は人が少ないし「気」が良いのがいいですね。う〜ん、また行きたいですね〜。

 色々写真も撮りましたので後日ご報告させて頂きます。

 無限の無限の安心が一杯!! 無限の無限の豊かさが一杯!! ありがとうございます。

2004年10月1日(金) 旧暦 葉月(8月)18日  雲一つ無い秋らしい一日でした。

 いや〜、とうとう10月になりました・・・今年もあと2ヶ月ですね〜。

 ↑原宿のジーンズ屋さんのウィンドウです。秋の初めはもっとシックな感じでいかにも「秋!」という感じのディスプレイだったのですが、今はこんな感じです。随分明るい印象ですね〜。でも、展示されている服は秋冬物で、渋い色のものが多いようです。こうやって季節感を出しながらも、変化を付けるのはなかなか大変でしょうね。このままクリスマスまで盛り上げて行くのか、もう一ひねりあるのか・・・楽しみにしていましょう。

↑代々木公園まで来ましたが、お日様は既に沈んでしまって残照だけが残っていました。夕日も良いんですが、この残照も良いですね〜。ゆっくり眺めていたいですな〜。この色が何とも言えないんですよね。でも、パソコンによって実は発色が微妙に違うのですよね。うちで見るのと会社で見るのでは明るさが随分違って見えます。うちのはどちらかというと暗めの印象、会社のは明るめです。HP作りでも凝り出すと色を使うようになるんですが、それぞれの環境で発色が違うので印象が変わってしまうのですね。

 明日、山梨県の上野原にある神社に行く予定で、そこで祝詞をあげると言うことで、読みやすいようにパソコンで清書などしていました。じっくり読むと祝詞というのも良いモンですね。言霊というのでしょうか、あまり意味はわからなくても良い気が感じられます。きっと汚れが祓われるのでしょうね。日本人なら祝詞の一つくらいはあげられなくっちゃね!・・・なんてにわか仕込みのくせに・・・(^_-)

 先週が休みが多かったし、今週は月が換わったりで、ちょっと疲れましたよね〜。でもありがたいことにお仕事ボチボチ頂いています。

 ありがとうおじさんの本によると商売も道だそうです。商道(しょうどう)というわけです。

 「お客様は神様です!従業員も神様です!商品も機械もみんな神様です!この事務所は神様の事務所です!無限の無限の輝きがいっぱいです!無限の無限の喜びでいっぱいです!無限の無限の幸せでいっぱいです!無限の無限の楽しさでいっぱいです!」このように心に思い浮かべながら「みんな神様!ありがとうございます!ありがとうございます!・・・・・・・・」と一心に感謝行を実践することがみんなを幸せにする商道(しょうどう)なのです・・・とありました。ここを読むだけで少し幸せの波動を感じます。みなさんはいかがでしょうか? 自分だけの幸せではなくて、みんなを幸せにする道・・・これが本当の幸せなんでしょう。世界平和もこの一歩からですね。

無限の無限の豊かさが一杯です!! ありがとうございます。

目次へ戻る 9月の日記へ 11月の日記へ