目次へ戻る ご感想はこちらへどうぞ → n-spirit@star.nifty.jp

 さて、箱根湯元につきまして、最初に向かったのは「阿弥陀寺」。箱根湯元駅から山道を登ること30分弱。まぁ、山道とは言っても舗装道路なんですが、結構な勾配で、これが運動不足の僕たちにはかなり堪えました。

これが阿弥陀寺の本堂。なかなかの山の中です。なんでも旧姓Kさんの作った「遠足のしおり」によると、ここの住職はお抹茶(500円)をお願いすると本堂で琵琶を弾いてくれるそうなんですね。

 で、もちろん私たちもお抹茶をお願いしたんですが、残念ながらこの日はご住職はお留守で、代わりの方が説明をして下さいました。仏教の教えが云々、いろいろ説明して下さったんですが…いや〜、説明して下さった方のお顔は温和な方でしたが、お話の内容は、ちょっと形式的だったかなぁ…。

↓さて、こちらは本堂の内側から境内を眺めたところです。山の中のお寺なので、境内もあまり広くはないんですが、そこら中に紫陽花が咲いています。電車の駅から歩くと結構な道のりなんですが、それでもこの紫陽花を求めて来る人が後を絶ちません。

↓これは境内に咲いていた紫陽花です。 美しいですよね〜♪

 いや〜〜、気の良い場所でした〜♪

 さて、この後は電車とバスを乗り継いで仙石原の宿舎へ! 温泉に浸かった後は、美味しい食事とうまい酒で…深夜まで盛り上がったのでした。 そうそう、二人で笛をちょこっと吹いちゃいました。 ははは…みんなにはちょっと迷惑だったかなぁ…(^_^;)

 このページのTOPへ