山小屋の夜は更けてゆきますが、青年小屋では・・・

↓写真をクリックすると大きい画像が見られます。(以下同じ) 


じゃんけん大会で盛り上がっている小屋ですが、その厨房では・・・
「しっかり洗うのよ!」「はい!」」某IZ夫妻の涙ぐましいまでの働きがありました。
 小屋の居候さんと言って、いわばボランティアのような形で、小屋の運営をサポートしてくれている人たちが何人もいます。IZ夫妻もそのひとり。(二人?)みんなが楽しんでいる時間に、厨房ではこんなドラマが繰り広げられているのです。
(だんな様は超エリート公務員なんです・・・)

遠い飲み屋
お祭りも終わり、談話室では話が弾みます。
 発電機が止まり、照明はランプだけになった小屋の談話室では、いつまでも話が尽きません。小屋の振舞酒と、銘々持ち寄った酒のつまみで、顔なじみの登山者や、今回初めて会った人とも山の話で盛り上がります。
小屋の外に出てみると、空は一面の星空、寒いけれどもこれが感動的なんです。

 ふと気づくと、時間は午前2時を回り・・・「もう2時過ぎだよ。ぼくは明日は早いんだけどなぁ・・・」小屋のおやじの言葉で、三々五々寝床に急ぐ宿泊者。(通常の山小屋の朝食は5時か6時。青年小屋でも6時から朝食を出すんです。)「明日は8時で良いですよ。」との暖かいお言葉・・・うれしいなぁ。

こうやって、小屋のお祭りは幕を降ろしたのです。
さて翌日は素敵な山歩きが待っています。楽しみ!

目次に戻る  NEXT PAGE→