さっそく歩き始めましょう!
歩き始めるとすぐにきれいな花や名も知らぬ植物たちが迎えてくれました。

でも僕たちにはこの植物たちの名前はさっぱりわかりません。
いつも「これなんて言うんだろうね〜」と話をしながら、
帰ってくると調べるのをすっかり忘れてしまうのです。

上の写真は、何かの木の実です。
どうも広葉樹のような・・・と言うところまではわかるのですが・・・その後が、ねぇ。

↓ さて、30分くらい歩くとこんな場所に来ました。(写真左)
唐松の紅葉はまだ始まっていないようです。
この林道を上がってゆきます。もう少しすると本格的な山道になります。

  

右側の写真は、同じ場所で、前回(2003年2月)に撮ったものです。↑
多少カメラのアングルが違いますが、同じ所から撮りました。
冬には唐松などはすっかり葉を落としてしまうのですね。
左の写真の、何と生命力にあふれていることでしょうか。
あまりの違いように思わず以前の写真を並べてしまいました。

前のページに戻ります  目次へ戻ります