2003年2月8日〜9日
甲斐の国マウンテンスクール参加記

私たちにとっては初めてのスクールに参加しました。
これはいつもお世話になっている南八ヶ岳青年小屋オーナの竹内氏の主催するスクールで、毎年参加したいと思いつつも、なかなかその機会が作れないままにいたのです。
今回は、冬山入門と言うことで、これから冬にも山に行くのなら、少しは基本を習っておいた方が良いのではないかと思い参加することにしたのです。
当日の集合時間は朝10時30分に小淵沢駅の小海線ホームです。我々は8時発の「スーパーあずさ」に乗るべく、新宿駅に向かいました。少し前に新宿駅に到着し、余裕があると思い切符もしっかり購入。いざ5番線へ・・・あれ〜?

5、6番線への入り口が・・・無い!!

駅が改修中で、ホームが随分遠くへ移転していて、エスカレーターを降りて、階段を上って、また降りて・・・やはり慌てて走り出します!。こりゃ大変です。やっとの思いで新しいホームへ着いたものの、自由席はほぼ満席。(そりゃ、そうですよね。なにしろ発車の数分前なのですから・・・)仕方がないので、8時2分の臨時に乗ることにする。こちらはガラガラ。快適な列車の旅でした。

さて、小淵沢からは他のメンバー(女性2人)と合流、小海線で、松原湖まで行きそこに小屋の人が迎えに出てくださって、稲子湯という温泉まで車で送ってもらいます。そこからは歩きになります。今日の目的地は緑池の湖畔にある「しらびそ小屋」私たちのお気に入りの山小屋なのです。

今回の登山教室のメンバーです。左から、国際ガイドの竹内さん、masa、Mさん、Kさん。(kanaはカメラマンです。)お天気も最高、本当に気持ちが良いです。

歩き出してから30分位経ったでしょうか。太陽に照らされて、暑くて汗が噴き出してきます。ようやく最初の休憩時間。
辺り一面銀世界です!