目次へ戻る 過去の日記を見る 最新の日記を見る

2009年12月31日(木) 旧暦霜月(11月)16日  いや〜〜、大晦日ですね〜♪

 良いお天気です。 割とスッキリ目が覚めまして… 公園へ〜♪

↑いや〜〜、今年は一生懸命走りましたネ〜〜♪

 いつもの2kmコースを4周ほど。 最後の方はちょっと左膝に違和感が出ましたけれど、良い感じで走り納め。

↑kanaの依頼で障子を張り替えた。

↑masaが作ったおせち料理。 サツマイモを蒸かしてきんとん…kanaが茶巾に。 真ん中はかまぼこのつもり。 あはは…鶏の挽肉でやったので、ハンバーグと言うかミートローフというか…微妙な感じ。 左のは紅白の寒天。 右のは紅白なます。

↑kanaがお重に詰めています。 いや〜〜、年末の光景ですよね〜〜♪

↑晩ご飯はもつ鍋。 福岡名物…いや〜〜、これが美味い!! 最後はチャンポン麺にして、年越しそば代わり。 今年も色々とありがとうございました〜♪

↑紅白歌合戦もそろそろトリ。 自宅で二人でこうやってのんびりと年を越す…こんなこと、とっても久しぶりのこと。 こういうのも良いモンですね〜〜♪

 いや〜〜、そろそろ年越しです。 今年もいろいろと応援して頂いて、本当にありがとうございました。 お陰様で幸せな一年でした。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆☆ 今日のRUN 10.1km 今月の累計 165.3km 体調:元気です〜♪ ☆☆

公園2kmコース4周+ダウン1.1km+帰り道1km

11分31秒(5分45秒/km)→11分24秒(5分42秒/km)→10分49秒(5分25秒/km)→11分15秒(5分38秒/km)

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月30日(水) 旧暦霜月(11月)15日  晦日ですなぁ〜♪

 いや〜〜、昨日は苦心しながらなんとか頑張って年賀状の印刷を終了して…寝たのが遅かったし、結構お酒も入っていたので、今朝は寝坊です〜〜汗 あはは…お昼まで寝てましたよ〜。 kanaには、夜やらないで今日の午前中にやっても良かったのに…なんて言われちゃいましたよ。 まぁ、確かにね。

 午後はちょっとお昼寝をしたり…のんびりしてました。 それから、年賀状の仕上げ。 それぞれの人に簡単にメッセージを書いたりしまして…夕方、買い物がてら投函♪ あはは…1週間ほど遅いですよね〜〜。 でも、まぁ、大晦日に書いたこともありますから…ね〜〜♪

 スーパーで鶏のガラを買ってきまして…

↑お雑煮用の鶏スープを作りました。 いや〜〜、なかなかいい味が出まして…ふふふ、これでお雑煮はバッチリですね〜〜♪

 そうそう、お雑煮と言えば…kanaの実家のお雑煮は海老だしなんですね。 乾燥した大きめの海老から出汁を取って、海老も一緒に盛りつけて食べちゃうんです。 でも、masaのところではもっぱら鶏ガラの出汁なんですね。 まぁ、関東風と言うことなんでしょうか…。 ちょっとネットで調べてみましたら、江戸風というと、鰹と昆布の出汁でとあります。 また、masaの両親が今住んでいる鹿児島県指宿だと、飛び魚の出汁で作るようなことを書いてありました。 地域による違いもありますけれど、それぞれの家庭でも違うのかも知れませんね〜♪ 調べてみたら面白いでしょうね〜〜。

↑今夜のご飯は牡蠣鍋。 出汁は昆布ですけれど、牡蠣の味がしみ出していて絶品の美味しさでした〜〜♪

 右のは鶏の皮…半額になっていたので買ってきまして、kanaがカリカリに焼いてくれましたよ〜♪ 素材の状態だと、かなりのボリウムがあったんですけれど、焼いちゃうとたったこれだけ?…というくらいに縮んじゃいました。 いや〜〜、これはビールのおつまみに最高ですね〜〜♪ あはは…さすがに今夜は休肝日にしましたけれど…ね〜♪

 ということで、なんだかのんびりとした年末ですね。 今日は骨休めだなぁ…♪ 明日は、障子の補修とかいろいろやって、少しはスッキリとして新年を迎えましょうね〜♪

お陰様で、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 154.2km 体調:飲み過ぎ〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 朝まで飲んでた〜♪ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月29日(火) 旧暦霜月(11月)14日  →  今年もあと2日〜〜♪

 ようやく年末のお休みになりました〜〜♪ ゆっくり起床…

 お昼前にちょっとランニングに出発〜♪ 久しぶりに坂道コース。

↑緑道です。 右側の土の部分を走ります。

↑大学にも寄ってみたら…野球場の周りの道がこんなになってた。 まぁ、お散歩の人には気持が良いのかも知れないですけれど、masaは土の上を走りたいんですよね〜〜。

 走り始めた時は10kmくらい行きたいなぁ…なんて思ったのですけれど、脚の調子がイマイチだったので6kmほどにしました。

↑お昼はこんな感じ。 あり合わせの材料でフェデウアとサラダ。 フェデウアは豚肉入りです。 塩分控えめにしたので、優しい味でkanaも大絶賛〜♪ やっぱりわが家の食事は美味いよね〜〜♪ …なんて、いつものせりふ。 サラダは野菜にオイルをまぶしてから味を付けてみた。 これもなかなか良い感じ♪

 午後はのんびり〜〜♪ テレビを見たり…刑事物が面白いんですよね〜(笑) ちょっと遅めに出発。 会社へ行って年賀状の宛名印刷…これが結構時間がかかった。 帰ってきたのは9時過ぎになっちゃった。

↑kanaが掃除機の大掃除をやっていました。 このフィルターにものすごいほこりがたまっていたらしい…☆

↑夕食後は僕たちの年賀状の印刷。 デザインで二人の意見が合わなかったんだけれど、最後に決めて印刷開始〜♪ 結局宛名まで行ったのは深夜になってしまった。 いや〜〜、なんとか出来ましたよ〜〜♪ 会社のとあわせてかなりの数になりましたね〜〜♪

 さて、これで明日には出せますね〜♪ でも、この時期なので届くのは元旦ではなく、3日以降になってしまいます…ということで、なにとぞご容赦を…<(_ _)>

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 6km 今月の累計 154.2km 体調:痛みは引いてきました〜♪ ☆☆

坂道5kmコース+大学(野球場周り)で6km。 40分ほど。6分40秒/km 後半、膝の外側が痛くなる。 腸脛靱帯炎かも知れない。 休養が必要らしい。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月28日(月) 旧暦霜月(11月)13日  →  仕事納め〜♪

 kanaが早朝出勤ということで、masaも目が覚めちゃいました。 起き出して行ったら、寝てれば…ということで、そうか、それもそうだな…と、もう一度寝床に戻って…ハッと目が覚めたら、家の中はし〜〜んとしてましたよ。

 今朝はちょっと軽く走っておきたいなぁ…と思っていたんですけれど、ちょっと痛いので止めときました。 筋肉痛と言うよりは、腱とか筋が痛んでいる感じなんですね。 う〜〜ん、こんなのは初めてですね。 色々調べてみたら、ウォームアップが不十分だとリスクが高まるらしい…いや〜〜、確かに昨日は寒い中ストレッチもそこそこに走り始めましたから…ね〜〜。 しかも、調子に乗って速めの入りだったし…。

 そういうことで、今日はなるべく脚に負担がかからないように行動してました。 お昼の時間には自分でマッサージをしてほぐしたり…。 まぁ、夜にはだいぶ治まって来ましたよ〜〜♪ 身体は大事にしないと…ね〜〜♪

 さて、お仕事の方は本日で仕事納め。 いろいろバタバタやっていて夜になっちゃいましたよ。 でも、年賀状の宛名書きが全然です。 まぁ、明日も行って印刷しましょうね〜〜。

 あ、そう言えば僕たちの年賀状もまだでしたね〜〜。 デザインはなんとか固まったんですけれど、印刷が…(汗)

 まぁ、そんなこんなやっているウチに一日が終わっちゃいました。

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 148.2km 体調:脚が痛いです〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日 ★ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月27日( 旧暦霜月(11月)12日 

 5時半に目覚ましが鳴って、瞬間で起床。 kanaはすやすや寝ているようで、起こさずにすんで良かったなぁ…♪

 いつもと同じ朝食にお餅をプラス。 まぁ、本気でフルを走るんだったら、もう少し食べますけど…ね〜〜。 あたふたと準備をして出発♪

↑これ、朝の新宿。 道の左側が歌舞伎町です。 実際はもう少し明るかったんですけれど、デジカメに撮ったらこんな感じになっちゃいました。 ちゃんと設定をすればもう少し明るくなるんですけれど、ちょっと急いでいたものですから…。

↑こちらが会場の航空公園。 埼玉県の所沢というところにあります。

 受付を済ませて、準備をしていたら、高校時代の友人が差し入れを持って訪ねて来てくれました。 ここからすぐの所に住んでいるので、メールを流しておいたんですよ。 しばらく話をしているウチにスタート時間になりまして…

 公園の中に設定された3.246kmのコースを13周の旅の始まり♪ う〜〜ん、普通のマラソンだったら、旅って感じなんですけれど、今回はそんな感じではないですね〜♪ 周回チェックはボードの自分の名前のところに自分でチェックを入れていくというもの。 なので、毎回停まっちゃうんですよね。 ほのぼのとしていて、レースと言うよりはお祭りといった趣。

↑楽しい大会で、こんな風に仮装して走っている方々も大勢。 まんなかは甘党ランナーズの一路(いちろ)さんです。 その他の甘党メンバーにも何人も会えて、ちょっとお話しさせて頂いたりして…楽しい時間でしたよ〜〜♪

 結局13周を4時間25分ほどでゴール♪ いや〜〜、疲れた〜〜涙 フルマラソンって、こんなに疲れるものだったのか…なんて、思いました。 今回は、両足の膝がかなり痛くなってしまいました。

 走り終えてしばらくしてからkana登場〜♪ 「3時って言ってたよね〜」などと訳のわからないことを言ってました。 3時は大会終了時間なんですね(笑)。

↑駅前のYS−11の前で記念撮影。

↑駅のカフェで乾杯♪ いや〜〜、ご苦労様〜〜♪ ちなみにkanaのおごり〜〜♪

 そして、近所のスーパーでブリのお刺身を買って帰ってもう一度乾杯〜〜♪

↑これは締めのお茶漬け。 食べながらお醤油に漬けておいたものにお湯を注ぐだけの簡単なもおです。 写真は半分食べちゃったあとで撮ったものですけれど、お刺身がうまい具合に半煮えになって、出汁がいっぱい出ていて、これが美味いんですよ〜〜♪ 是非お試しあれ〜〜♪ ポイントは、お刺身をしばらく醤油に漬けておくということです。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 朝から一日中マラソン三昧でしたけれど、走りの内容は置いておいて、masaの一日という感じに書いてみました。

 お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 42.2km 今月の累計 148.2km 体調:元気です〜♪ ☆☆

「サヨナラ2009 年の瀬マラソン」参加 フル 航空公園3.246kmコース13周 4時間25分59

タイムは↓こんな感じでした。 ちょっと表示がずれてます。 1周目が17分53秒、5分30秒/kmのペースでした。

周回シュウカイスウ   km 分 秒   分 秒/km
13.2463.2461753   530
23.2466.4921746   528
33.2469.7381758   532
43.24612.9841821   539
53.24616.231939   63
63.24619.4761853   549
73.24622.7222021   616
83.24625.9682023   616
93.24629.2142138   639
103.24632.462316   710
113.24635.7062339   717
123.24638.952241   723
133.24642.1982156   645
平均ヘイキン3.24620261226377.69566.294927617

 1周(3.246km)を18分くらいで行こうと思っていたんですけれど、後半は徐々に失速。 まぁ、ペースが落ちたこともありますけれど、1周ごとの補給(水、食べ物)に時間がかかってしまいました。 エイドの食糧が思ったほどには用意されて無くて、差し入れでもらった菓子パンをかじったりしながら、飢えをしのいだ…という感じでした。

 また、後半の10周目くらいからは膝に痛みが出て来ちゃって、ペースダウンを強いられちゃいました。 これは、多分、あまり準備運動をしないで走り出して、気温が低い中、最初から5分30秒/kmのペースで行ったのが敗因だと思います。 キロ7分以上のラップが3周もありますから、これはいけませんよね〜。

 それに加えて、最近あまり走っていなかったので、走力が落ちていたんでしょうね。 そういうことをちゃんと自覚して、それに合わせた走りをしないといけませんよね〜。 こんな事やっていたら、身体を壊しちゃいますよね。

 でも、甘党ランナーズのチェリーさん、himeさん、一路さん、かおちんさんとはお話しをさせて頂いて…とっても楽しい時間でしたよ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

↓今回の周回ごとのペース(分/km)です。 横軸が周回数です。 いや〜〜、後半失速していますよね〜〜。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月26日( 旧暦霜月(11月)11日 

 昨夜は、寝入りばなちょっと不調でしたけれど、身体が温まるとともに復活しまして、割とよく眠れました。 kanaも心配して、足をさすったりしてくれましたよ〜♪

 ということで、今朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪

 いつものように軽い朝食の後で、公園へ〜〜♪

↑なんと、着ぐるみで走っている人達が何組もいましたよ〜〜♪ 年末の走り納めなんでしょうか。 二人で組になっているのは障害者の方とその伴走の方です。

↑銀杏が散っちゃって…これがきれいなんだなぁ〜〜♪ 初冬の風景ですね〜。

 お昼前から出かけるということで、軽く30分ほど走って帰ってきました。(詳細は文末) 最後にはスピードを上げたので、気持ち良かったですよ〜〜♪ 大汗かいて気持ち良く終了〜〜♪

 さて、その後は川崎での瞑想会。 ほのぼの暖かくて、身体がゆるゆるになっちゃいました。 夕方くらいまで眠かったです。 そしてその後は、戸塚の病院へ転院したおじさんのお見舞い。 ずいぶん元気になって、ちょっと聞き取りにくいんですけれど、言葉も出るようになってきました。 すごいですね〜〜♪ 別れ際には力強く握手をして下さいましたよ〜〜♪

 ちょっと遅めの夕食は↑こんな感じです。 昨日の鶏の残りを使ったサラダ…これ、なかなか美味かったですよ〜〜♪ 左のスープも鶏の骨から取った出汁を使ってます。 クリスマスが明けた日は、残り物が美味しいですね〜〜♪ 最後にはケーキもいただいて…いや〜〜、満腹〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

 明日は、「サヨナラ2009 年の瀬マラソン」という、なかなかほのぼのとした大会に参加します。 9時スタートということで、かなり早起きなんですね。 いや〜〜、楽しんで走れれば良いですね〜〜♪ 支度を済ませて寝ましょうネ〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 7.6km 今月の累計 106.0km 体調:元気回復〜♪ ☆☆

公園2kmコース3周ビルドアップ+往復1.6km

11分12秒(5分36秒/km)→10分09秒(5分5秒/km)→9分08秒(4分34秒/km)

最後の1周はなかなかスピードが安定しませんでした。 もう少しコンスタントに飛ばせると良いですね〜。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日〜♪ 12月累計 7日♪ このページのTOPへ

2009年12月25日(金) 旧暦霜月(11月)10日  メリ〜〜クリスマス♪

 昨日は床に入ってから不調になっちゃいまして、なかなか眠れませんでしたよ。 ちょっと冷えちゃったんでしょうね〜〜。 まいりましたよ。 まぁ、それでも今朝はちょっと早めに目が覚めたんですけれど、さすがに眠くてもう一度寝ちゃいましたよ〜。 起きたら割とスッキリ…気を付けないと…ね〜〜♪

お仕事の方は、面倒な映像のお仕事があって、時間がかかっちゃいましたよ。 これ、代金を値切られていまして、こんなに手間がかかるんだったら、割に合わないんですけれど…金額を決めて始めちゃってから、いろいろ要求が出てくるのですよね。 う〜〜ん、始る時にちゃんとしておかなくてはいけませんね。

 結局、会社を出たのは8時過ぎになっちゃいまして、家に着いたら9時を過ぎてました。 車を会社まで持っていくと時間がかかるので、家の近くの駐車場に入れて終了です。 やれやれ…。 本当は、もう少しやりたかったんですけれど、時間切れという感じでした。 この週末でちょっと出来ると良いんですけれど…ね〜〜。

↑表参道のイルミネーションです。 さすがに人が多いですね♪

↑一歩裏通りに入ったら…こんなお店。 ここ、昔入ったことがありますけれど、同じお店なんでしょうか…?

 さて、クリスマス・ディナー♪ 今日は第2弾!!

↑やっぱりクリスマスには鶏の丸焼きだよね〜♪ あはは…この鶏、昨日半額だったらしいのですよ。 小さめではありますけれど、これで600円そこそこですから、そりゃ〜〜、「買い!!」ですよね〜〜♪

 いや〜、自宅でロースト・チキンは初めてかも知れませんね。 kanaが色々調べてやってくれましたよ。 中には玄米ご飯が良い感じに詰められていて…いや〜〜、シアワセですなぁ〜〜♪ ホット・ワインで乾杯〜〜♪

 お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

 kanaがパソコンでメールとか書いていたので、masaは早めに床に入りましたとは言っても12時を回っていましたけれど…。 ということで、これは翌日にアップです。

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 98.4km 体調:ちょっと疲れ気味かも… ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 6日 このページのTOPへ

2009年12月24日(木) 旧暦霜月(11月)9日  イブですね〜〜♪

 今朝も相変わらず良いお天気です〜〜♪ そして相変わらずの寝坊です〜〜♪

 出かけるのが遅くなっちゃいましたよ〜〜。 なんだか、気合いが足りないのかなぁ…汗

 お仕事の方は、それなりという感じ。

↑表参道のいつものお店。 ファイナル・セールなんだそうですよ〜♪ クリスマス・イブということで、人手は多かったですね。

↑さて、わが家のクリスマスディナーはこんな感じ♪ まずは、スープとオードブル、そしてスパークリングワインです♪。 鰺の刺身はオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて、カルパッチョにしました。 美味しかったなぁ〜〜♪

 そしてこの後は、メインの鶏モモでした。 これは、ちょっと大きめのを二人で分けたんですけれど、もう少し食べたかったなぁ…あはは。 そうそう、最初はご飯を出していたんですけれど、「パンが良いね♪」と言うことになって、masaの焼いたパンを出したら、いや〜〜、これが美味しかったです〜〜♪

 食後は、ケーキをデコレーション。 kanaが一生懸命やってくれまして…

↑こんな感じ。 クリームが1個だとちょっと足りないんですよね〜〜。

↑はい♪ 召し上がれ〜〜♪ わ〜〜い!!

 スポンジケーキは、前回のものよりもちょっとサッパリとした印象。 今回はバターは使わずにオリーブオイルにしましたから、そのせいなんでしょうか。 でなければ、卵の泡たてをしっかりやったので、ホワッと焼き上がったか…。 あはは、こんな単純なケーキでも、なかなか奥が深いんですね〜〜♪ (今回のレシピ: 卵は小さめ3、砂糖70gくらい、オリーブオイル大さじ2、オーサワの地粉)

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ メリー・クリスマス!! ご馳走様でした〜〜♪

 あはは…クリスチャンでもないのに…ね〜〜。 でも、楽しいから良いですよね。 あはは、やっぱり日本人ですよね♪ 神道と仏教を一緒にしいても平気だし、クリスマスは盛り上がるけれど、お正月も今度は神社へ参拝して盛り上がるし…ね〜〜♪

 ということで、楽しい一日〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 98.4km 体調:ちょっと疲れ気味かも… ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 6日 このページのTOPへ

2009年12月23日(水)  旧暦霜月(11月)8日  良いお天気〜〜♪

 昨夜の遅寝と深酒で、今朝はへろへろ〜〜♪ なんだかんだで、お昼頃まで寝ちゃいました〜〜。 せっかくのお休みなのに…ね〜〜♪

 で、起きてからは、パソコンを見たりしてのんびり〜〜♪ あはは…これぞ「休日の正しい過ごし方」ですよね〜〜。 でもね、そのうち年賀状の作成になだれ込んで、何パターンも作っていろいろ検討。 最後はmasa案とkana案とのバトルになっちゃいました〜。 まぁ、今日のところはこの辺でお開き。 明日印刷しましょうか…ね〜〜。

↑kanaが、キンカンを煮てくれました。 先日、masaの両親から届いたやつです。 なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪

 夕方からちょっと公園へ行って、3周ほどして帰ってきました。 さすがに、今日くらいは走らないと…ね〜〜。 なんたって、今月はたいして走っていませんから…。 でもこんな状態で、来月の菜の花は走れるのでしょうか…がはは♪

↑夕食は鍋です。 とりのセセリ(首の肉)を入れてます。 野菜から良い出汁が出て、美味いんだなぁ…♪ 夕食後は、箱根駅伝のことで盛り上がったりして。

 さて、kanaはちょっと不調ということで寝ちゃいまして…masaは、クリスマスケーキ作り。 とりあえず今日のところはスポンジケーキを焼きましたよ。 なかなか良い感じに焼き上がりまして、あとはクリームを塗ってデコレーションするだけですね〜〜♪

↑こんな感じに焼き上がりましたよ〜〜♪ 黒砂糖を使っているので、もともと生地は茶色っぽいんですけれど、それにしても表面がだいぶ黒いですよね〜〜。 こんなモンなんでしょうか…? まぁ、カステラはこんな感じですけれど…ね〜〜♪

 なんだか、昨日から粉ものばかり焼いてますネ〜〜。

 ということで、もう12時を回ってしまいました。 明日はお仕事ですから、そろそろ寝ないと…♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 8.4km 今月の累計 98.4km 体調:元気になりました〜〜♪ ☆☆

いつもの公園コース2kmを3周+ダウン0.8km+往復1.6kmで8.4km。

10分27秒(5分24秒/km)→9分56秒(4分58秒/km)→9分44秒(4分52秒/km)

もう23日なのに、まだ100kmいかないなんて…今月は走っていませんね〜。 この調子だと、200kmは無理かなぁ…。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 6日 このページのTOPへ

2009年12月22日(火) 旧暦霜月(11月)7日 

 いや〜〜、今朝も寝坊しちゃいましたよ〜〜♪ 寝たのが遅かった上に、調子が悪くてなかなか寝付けなかったんですよね〜〜。 寝床の中でだいぶ悶々としてましたよ〜〜。

 kanaもあまり元気ではない様子…ということで、慌てて起き出しまして、お茶の準備とか、お弁当の準備とか、ジュースを搾ったりとか…なかなか忙しい朝になりました。 いや〜まぁ、普通の忙しさではありますけれど…あはは♪ そうそう、先週の鮭汁の時にあまった切り身を味醂醤油に漬けておいたんですね。 それをお弁当用に焼いてみたんですけれど、これが良い感じ。 お昼に食べたら、味もバッチリで美味しかったですよ。 今までは、醤油とか味噌をメインにして味醂はちょこっと入れるだけだったんですけれど、今回は多めにしてみたんです。 そうしたら、見事に味醂漬けの味がでまして…あはは、当たり前か♪…これが美味しいんですよね〜〜♪

 お仕事の方は、なかなか良い感じ。 ハローワークの方がお見えになって、何かと思えば「お仕事が無いでしょうか…」ということで、求職なのでした。 ハローワーク…早くいえば職安ですけれど…も、頑張っているんですね〜〜。

↑表参道のイルミネーションです。 右側が表参道ヒルズ。

↑ここ、表参道ヒルズの玄関です。 ちょっと写真が暗くなっちゃいましたね。

↑先日のディオールのビル。 上空を見たら、飛行船が飛んでましたよ。 テレビの中継とかかな。 じゃなかったら遊覧飛行か…♪

 帰り道は、新宿によってプリンターのインクを買ってきました。 そう!…年賀状を作らないと…ね〜〜♪

↑ホットワインに入れるスパイスです。 左のはカルダモン、下がクローブ…kanaは、こんなに入れなくても良いんじゃない…なんて言っています。 右がシナモン。 上がジンジャー(生姜)です。 今回は二人分と言うことで、400mlのワインを使いましたので、一人分ということでしたら、量は加減して下さいね。 スパイスをワインに入れて、レモン汁5mlくらい、砂糖大さじ2くらい入れて、ゆっくりと温めます。 今回はmasaの好みで焼酎を50mlほど入れました。 温めるのでアルコールが飛んじゃうんですよね。 まぁ、この辺はお好みで…♪ 砂糖の量は、ワインの味によりますので、工夫して下さいね。 また、アルコール分の補充は、これもお好みですから…でも、温めるとアルコールは飛んでしまうので、それなりに補充した方が良いんじゃないか…と思っていますけれど…♪

 さて、本日の夕食は…

↑おでんというか、ポトフというか…これが美味いんですよね〜〜♪♪ 豚肉を焼いてから投入したということで、しっかり味が残っていましたよ〜〜♪ 肉を煮込む料理というのは、美味しいんですけれど、なかなか微妙なところですよね。 つまり、おもてなしのお料理ということで考えると、お肉そのものに味が残っているように仕上げなくてはいけないんですよね。 つまり、単純に煮込めばいいということではないんですね。 このあたりは、なかなか微妙な所ですよね〜〜♪ 今回はお肉を炒めたということで、味も残ってなかなか良い感じでしたよ〜〜♪

↑もうだいぶ遅くなってからパンを焼き始めまして…焼き上がったのが2時になってしまいましたよ〜〜♪ 久しぶりのパン焼きですね〜〜。 予定では、1時くらいには焼き上がっているハズだったんですけれど、なかなかうまい具合に膨らまなかったんで、温めたりしているウチに遅くなっちゃったというわけです。 冬はこの辺が難しいところですね。

 試食してみたら、ちょっと塩分が多いかなぁ…。 本に出ていたレシピ通りにやったんですけれど…まぁ、この辺は微妙な領域ですよね〜〜♪ でもね、これが美味しいんですよ〜〜〜♪

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 90.0km 体調:元気になりました〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 6日 このページのTOPへ

2009年12月21日(月) 旧暦霜月(11月)6日  寒いです〜〜!

 今朝は寝過ごしました。 目が覚めたらお日様が燦々と射し込んでいましたよ。 でも、気持ち良く眠れましたネ〜〜♪ このところ疲れ気味だったんですけれど、久しぶりにエネルギーが湧いてきた…そんな感じでしたよ〜〜。

 まぁ、そうは言ってもこの時間に起きたんじゃぁ、走る暇はないですね〜〜♪ ちょっと残念…。 身体がそういう風に求めていたってことなんでしょうかね。

 さて、そんなわけですからお仕事へ行ったのもだいぶ遅くなっちゃいまして…う〜〜ん…

 そのお仕事の方は、まぁまぁの感じでしょうか。 考えてみたら今週で今年も終わりじゃないですか。 いや〜〜、もうそんな時期なんですよね〜〜♪ わが家でも来春の箱根駅伝の話題が出たりして…。 おっと、その前に年賀状ですよね。 久しぶりの年賀状です。 以前は何のきなしに書いてましたけれど、いつものように年賀状が書けるってことは、幸せなことなんですね〜〜。 なんて、ちょっとしみじみ…。

↑夕方5時頃、出かけた時に見上げたお月様です。 左の方に金星がくっついているんですね。 ちっちゃく白い点が見えるでしょうか…。

 さてお仕事の後は、WRJの理事会へ。 来年のランニング感謝祭のことを色々と。 もう開催まで2ヶ月を切っていますから、なかなかやるべきことが押し寄せてくる感じですね。

 昨日だったか、わが家での話題。 「パンを焼いて食べた…」なんて話になりまして、ふと、kanaの顔を見たら、目がハート! ん? 「あのさ…焼くって言ってもトーストだよ」と言ったら「なんだぁ…」と明らかに落胆した様子。 う〜〜ん、やっぱりパンを焼かないと…☆

 kanaが鹿児島へ行っていた時期は、よくパンを焼きましたよね〜〜。 いや、その時期はパンと言うよりはクッキーだったかな。 今は、間食用のパンを毎日のように買ってます。 けっこうお金もかかりますし、そりゃ〜〜、焼いた方が良いものが出来ますけれど…。

 WRJからの帰り道、そんなことを考えたりしていました。 いや〜〜、それにしても寒くなりました!! 帰ったら、kanaは不調と言うことで、寝てました。 お腹はそれ程空いてはいないのですけれど、軽く夜食をいただいたら、もう、12時過ぎ。 いや〜〜、くたびれましたね〜〜。

ということで、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます。

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 90.0km 体調:元気になりました〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日〜♪ 12月は 6日目♪ このページのTOPへ

2009年12月20日( 旧暦霜月(11月)5日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 昨日寝たのが割と早かったものですから、今朝は7時前に起床。 あはは…起床したはしたんですけれど、しばらく瞑想しているウチにまた寝ちゃって、結局起き出したのは9時過ぎでしたよ〜〜♪ まぁ、昨日は頑張ったんですから…ね〜〜♪ なんて…おいおい30kkmらいで、それ程のことじゃぁないだろ!なんて、突っ込まれそうですけれど…ね〜〜♪

 でも、昨日寝る前はもうヘロヘロ状態でしたから、やっぱりかなりこたえたのは確かです。 自分で食べたいと思ってそれを作って、それを完食出来なかった…こんな事はmasaとしては前代未聞です。 多少調子が悪くっても、ラーメン一杯くらいは食べちゃうんですけれど、さすがに昨日はダメでしたね。 masaだって調子が悪ければ、それなりの食事にするんですよ。 でも、昨日は食べ始めてから突然に不調になっちゃったんですね。 こんな事は初めての体験でしたよ。 胃腸が弱いとかいうんじゃなくて、身体の元気レベルが下がっちゃって、食べ物を摂りいれるほどのエネルギーが無かったんでしょうね。

 まぁそれでも、一夜明けてお日様が高く昇る頃には元気になるから不思議ですよね。 今朝も、遅い時間でしたけれど、割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 外は快晴…いや〜〜ステキな一日の始まりですね〜〜♪

 午前中は、昨日の日記を書いたりしてまして…のんびりとした時間でした。 気持としては、午前中に軽いジョギング…なんて思ったんですけれど、ちょっとエネルギーが足りませんでしたね〜〜♪

 午後は朝の瞑想に参加したkanaと待ち合わせて、久しぶりのデート♪ まぁ、毎日顔は合わせているんですけれど、デートなんて久しぶりですよね〜〜♪ 中華のお店で点心とビール…写真を撮れば良かったんですけれど、うっかり…というか、デートに夢中で、撮り忘れちゃいましたよ〜〜♪ あはは〜〜♪

↑こちらは本日のお月様。 月齢が3.5ですから、三日月といって良いんじゃないかと思います。

 さて、帰ってきまして…

 今夜のメインはこれ↑です。 先日ちょっとまねごとをしてみたんですけれど、今回はレシピ通りにやってみました。 キャベツと豚肉の蒸し物です。 30〜40分ほど蒸すんですけれど、これが…美味いんだなぁ〜〜♪ そして手前の左に見えているのが、ホットワイン。 今回はうっかり沸騰させちゃいましたけれど、それでもなかなかの美味しさです。

 ホットワインですけれど…リクエストにお応えして…♪ レシピと言うほどのものではありませんが…赤ワインにシナモン、クローブ、(あればカルダモン)、生姜、そしてレモン汁を入れて、沸騰しないように温めるだけなんですね。 あ、ワインの甘さによって、砂糖を加減して入れて下さいね。 甘いワインだったら少なめに、辛口のワインだったらちょっと多めに…。 でも、これじゃなきゃいけないなんていう分量は無いので、自分の好みで加減して下さいね。 つまり…何回か試してみて、自分のレシピを見つけて下さいませ〜〜♪ という感じです。 わが家ではレモン汁を入れ忘れたこともありますし、シナモンが無かったりしたことも…それでも、それなりの味になりますから、その時の味を楽しめれば良いのかな…なんて思います。 アルコールは温めていくうちに飛んでしまいますから、飲兵衛の方は焼酎とかスピリッツ類で補った方が良いと思います。

 ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 90.0km 体調:元気になりました〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 5日 このページのTOPへ

2009年12月19日( 旧暦霜月(11月)4日 

 昨日寝たのがだいぶ遅くなったのだけれど、今朝はしっかり起き出しまして家を出ましたよ〜〜♪

 今日の朝練は、30km走。 多摩川の河川敷のコースも考えたんですけれど、補給が難しいのでいつもの読売ランド周回コースを行くことに。 ここは、アップダウンがかなりあるので、覚悟して行きます。

 まず1周目はK君と一緒に行きます。 K君はかなりペースが遅いんですね。 これで後半、masaがスピードを上げたら、周回が全然違っちゃうよね…ということで、今回はK君のペースで、masaとしてはLSD(ゆっくり長い距離を走る)のつもりでゆっくりゆっくり行くことにしました。 今月はLSD主体に行こうかな…なんて考えていたところだったので、丁度良かったですね。 必要なことはちゃんと用意されているんですね。

 5kmを50分前後で回ってきて、10分程度の休憩をしてから、また走り出すという感じで行きましたから、5kmをちょうど1時間かけて周回することになります。 休憩を含めなければ、時速6kmということになります。 早歩きのスピードですね。 自分のペースじゃない…なんて考えると疲れちゃうんですけれど、こういう走り方でトレーニングしているんだと思うと、なかなか楽しく走れます。

↑コースから北西方面を見たところ。 調布〜立川〜所沢〜飯能方面です。 山並みは奥武蔵高原でしょうか。 良いお天気です♪

↑こちらは東向き…新宿方面です。 高層ビル群がきれいですね♪

↑お天気は良いのですけれど、気温は低くて、日陰ではご覧の通りの霜が残ってました。 少しずつ溶けながら、それでも午後まで残ってましたよ。

↑こちらは霜柱。 いや〜〜、久しぶりに見ましたネ〜〜♪ 日なたですけれど、残ってましたよ♪ あ、次に来た時(1時間後)には溶けちゃってましたけれど♪

↑ゆっくり行くものですから、普段は見てなかったいろんなものに気が付きます。 これもそのひとつ。 小沢城址の脇なんですけれど、富士塚があるんですよ。 富士山信仰の盛んだった時代によく作られたもので、この塚に登ると富士山に登ったと同じ御利益があるそうなんですね。 山開きとか、その時々にいろんな祭りをしたんだそうです。

↑コースの後半はこんな感じのトレイルコース。 ここを6回も走っちゃいましたよ〜〜♪ このトレイルに入ると、気持ちが良いんですよね〜〜♪ 午前中は日の光が暖かくてよかったのですが、後半は夕方の気配が感じられて、ちょっと寒い感じになりました。 フルマラソンでも、このペースだと気温の変化への対応をしっかりしておかないとイカンということですね。 汗が冷えちゃったりもしますから…ね〜〜☆

↑「新潟総合病院」の前にこんなものが止まってましたよ。 あはは…ここ、日テレのスタジオなんですね。 「用意! スタート!!」という声とともに、タクシーから女性が降りて、慌てて入口に駆け込んでいきまして…「はい!OK〜!!」

 ドラマの撮影なんですね。 救急車で運ばれた誰かを追いかけてきたのかな…。

…ということで、ほぼ6時間かけて30kmを走りきりましたよ。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜〜♪ お昼も抜きで走りましたから、お腹も減りましたね〜〜。 途中でチョコとかカステラとかはつまみましたけれど…ね〜〜。

 ということで、コンビニで弁当とかおでんとかを買ってきまして、Kくんと二人で打ち上げ。 ビールはさすがに寒いので、焼酎のお湯割りで乾杯しましたよ〜〜♪ そんなことをしていたら、もう5時近く…陽はとっぷりと暮れちゃいました〜〜♪ いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ 左足首の違和感はほとんど問題なし。 最後の10kmは階段を降りる時に左膝に若干痛みが出たりしましたけれど、筋肉疲労なんだろうと思います。

 途中で休憩をしたとはいえ、練習でこんな長い時間走り続けたことは初めてですね。 レースでも、トレイルで2回ほどしかありませんから、なかなか良い体験でした。 午前中のお日様の感じから始まって、お昼〜夕方近くという感じに、環境が変わり、小沢城址に来ている人達も、時間時間で面白かったです。 気温や風の変化への対応など、なかなか良い経験になりました。 K君ありがとう〜〜♪

 K君と別れて帰ってきたら…

↑もう夜でした。 そういえば、こんな季節なんですね〜〜♪

 お風呂に入って、夕食は…

↑こんな感じ。 昨日の鮭汁に麺を入れて…気持はラーメン♪ 奥のやつは、鮭の白子をグラタンにしてみました。 お腹はあまり減っていなかったんですけれど、やっぱり食べたいですからね〜〜♪

 なんて思って、ビールで乾杯をして食べ始めたら…なんと疲労困憊なんですよ〜〜。 こりゃ〜〜、ダメだ〜☆ さっさとお布団へ直行となりました〜〜。 ということで、完食出来ず。 グラタンはともかく、ラーメンが完食出来ないなんて…masaとしては初めての体験。 あはは…これも経験なんでしょうか…ね〜〜♪ 

 ということで、マラソン三昧の一日なのでした♪ お陰様でステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 30km 今月の累計 90.0km 体調:帰宅後、疲労困憊〜〜♪ ☆☆

読売ランド周回コース1周2kmを、はぼ50分ペース+休憩10分で6周。 6時間走となった。 ペースは遅いので、脚への衝撃は大したこと無いが、それでも6時間走るとかなりの疲労がある。 トレイルの大会では6時間前後で走ったのは2回あるが、練習では初めての体験。 良い練習になった。 朝霧高原でも、後半はこんなペースでも行けたかな。 K君に感謝。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 5.5時間 休肝日 ★ 12月累計 5日 このページのTOPへ

2009年12月18日(金) 旧暦霜月(11月)3日 

 いや〜〜、昨日は辛かった〜〜☆ 寝る前も顔の右側が痛かったんですけれど、お布団に入ってからも全然楽にならなくって、寝返りを打ったり、水を飲んだりしながら、長い時間悶々としてましたよ〜〜。 いや〜〜、まいりました〜〜!! まぁ、寝る前から結構痛くって、保冷剤を当てたりしていたんですけれど、横になってからの痛さったら…☆ 1〜2時間くらいは悶々としていましたよ〜〜。 まぁ、そのうち寝ちゃったんですけれど…ね〜〜。

 そんなわけで、目が覚めたのはかなり遅い時間でした。 体調の方はなんとか元気になってまして、一安心。 でも、さすがに今日のランニングはパスですね〜〜。 慌てて支度をして出かけましたけれど、かなり遅い時間になってしまいましたネ〜〜。 あちゃ〜〜(汗) まぁ、身体あってのことですから、仕方がないですよね〜〜♪

↑新宿の駅で見かけた電車です。 普通の山手線だと思えばそうなんですけれど、この広告、なんと箱根駅伝の広告なんですね。 写真がぼけてますけれど、早稲田大学って書いてあるんですね。 当然、他の車両には明治大学とか帝京大学とか書いてあるんですよ。 こんな宣伝もあるんですね〜〜。 来年のお正月…テレビを見ちゃおうかなぁ〜〜♪

 お仕事の方は、今日もなかなか忙しかったですね〜〜♪ お客さんのところへ伺っているウチに時間が経っちゃって、請求書の打ち込み作業が終わったのが、8時を過ぎちゃいましたよ〜。

 それから、2ヶ所の客様の所へ伺って…家に帰ったのは9時半という感じ。 なかなか大変でしたよね〜〜。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪♪

 さて、今日の晩飯は…

↑まずは昨日の残り物のフェデウア。 このお肉がかなりのボリウムで、お腹にたまるんですよね〜〜♪

 もう一つは…帰り道にスーパーへ寄ったら、アトランティック・サーモンのアラが安く出ていたのでゲットして、それを使った鮭汁。 あっさりと塩味で行ってみました。

↑こんな感じです。 バターをちょっと乗っけて…いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪ 材料は、大根、人参、ネギ、サーモン、出汁昆布。 たったこれだけなんですけれど、じっくり煮込みましたから…これが美味しいんですよね〜〜♪ 熱燗を片手に、鮭の出汁の効いたおつゆをいただく…これが、良いんですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 さて、明日は読売ランド周辺で30km走をやろうとK君が言うので、masaも参加します。 家を7時半頃には出ないといけないので、早寝が当然なんですけれど…30kmですから半端じゃありません。 前日はしっかり寝ておかないといけないんですけれど…。 なんと、もう1時を回っちゃったんですよね〜〜。 睡眠不足は否めませんね〜〜。 でも、グッスリ眠れれば、なんとかなるかな〜〜♪

 ということで、今夜はこの辺で…♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  60.0km 体調:左足首…ほとんど快復〜〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 12月累計 5日 このページのTOPへ

2009年12月17日(木) 旧暦霜月(11月)2日 

 kanaが早朝に出かけるというので、masaもなんだか目が覚めてしまいました。 まだ外は真っ暗。 ここで寝るのもなんなんで、起き出しましたよ〜〜♪ いつものように人参リンゴジュースを搾って、トーストと生姜紅茶でブレックファースト。

 kanaが出かけた後は、時間がたっぷり…でもね、左足首にはちょっと違和感があるんですよね〜〜。 う〜〜ん、今朝も走るのは断念。 まぁ、走って走れないことはないんですけれど、大事をとって休足日にしましたよ〜〜♪ 週末には30km走ろうという話が出ているので、明日ちょっと走れればいいですよね〜〜♪

  のんびりホームページを見たりしていたら、Mちゃんからメール。 じつは昨日kanaの仕事場に遊びに来てくれたそうで、その時の写真を送ってくれました。 Mちゃんありがとう〜〜♪

↑これが、昨日の写真。 皿回しが出来るようになったって言ってましたけれど…ほんとだ! これはすごい!! 道具さえあれば、ちょっとした隠し芸になりますよね〜〜♪ masaが笛を吹いて、kanaが皿回しなんて…いいかも!!

 時間がたっぷりあった割には、出かけたのはいつもと同じ。 もっと、余裕を持って支度をすればいいのに…ね〜〜。 いえ、ちょっと余裕があった筈なんですけれど、動き出したらやることが増えちゃって…そうだ!あれをやっておこう!…とか言う具合で…ね〜〜♪

↑良いお天気で…気持ちが良いですね〜〜♪ 12月も半ばを過ぎてますけれど、まだまだ黄葉は楽しめますね。 いつもこんな感じだったかな…?

 お仕事の方は、もうせっせと…やったつもりですけれど、途中で何回も水入り…と言うか、休憩タイム。 なかなか集中力が続かなかった。 そんなことしていたら、3時過ぎに休んでいたHさん登場!! とうしたの? なんて聞いちゃいました。 新型インフルエンザ→肺炎と患っていたのですけれど、なんとか元気になったようですよ〜〜♪ 良かったネ〜〜♪ 病み上がりの身体で、夜まで仕事をして、僕たちがやったMacの中を整理したり、ちょっとしたのをデザインしてくれたりして、帰っていきました。

 masaは、請求書の打ち込みをぼつぼつ…ちょっと遅くなりましたけれど、1社の分は完成。 郵便局から差し出しましたよ〜〜♪ 頑張ったなぁ〜〜♪ 帰り道は、青山一丁目→表参道とお客様の所を回ってから帰宅。 9時過ぎになっちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、疲れましたネ〜〜♪

↑お風呂から上がって…とりあえずホットワイン…♪ いや〜〜、身も心も温まりますなぁ〜〜♪

↑メインはこれ! 一見、キャベツとバラ肉なんですけれど、下にはニンニク、玉葱、人参のフェデウアが隠れているんですね。 

 ホットワインも美味しいし、フェデウアもなかなか良いし…本当は上半分の豚肉とキャベツの蒸し物と、下半分のフェデウアは別にやった方が良いと思うんですけれど、閃いて、一緒にしてみましたよ。 いや〜〜、これでもなかなか良い感じでしたネ〜〜。 今度は上半分のをもう少しちゃんとやってみましょうか…ね〜〜♪

 最後は煮リンゴに生クリームをちょっと乗っけて…いや〜〜、これがまた、うまいんだなぁ〜〜♪ ということで、なかなかステキな夕食〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ なんだ、食い物の話ばっかりじゃない?…まぁ、そうなんですけれど…そういう体質なものですから…あはは♪

 そんなこんなで、12時を軽く回っちゃいまして…さすがに、疲労困憊…疲れましたね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  60.0km 体調:左足首…もう少しだな〜 ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 12月累計 5日 このページのTOPへ

2009年12月16日(水) 旧暦霜月(11月)1日 

 昨日はkanaに背中をマッサージしてもらって、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 夢でウルトラマラソンを走っている夢を見たりして…あはは、なんなんでしょうね〜〜♪ あと20kmだ!…なんて言ってましたよ〜〜。

 体調は、昨夜に比べたら断然元気です。 まぁ、脚の筋肉がこわばっていたりはするのですけれど、お陰様で元気に目が覚めました。 それでも、さすがに今朝のランニングはパスしましたよ〜。 ここで、無理して身体にダメージがあってもなんですから…ね〜〜♪

 いや〜〜、それにしても寒いですね〜〜♪

 もう、お仕事の方は引き続きてんやわんやです〜〜。 とても請求書までは手が出ませんでした。 今週中に提出しないといけないんですけれど…ね〜〜(涙)

↑仕事中に表参道を走行してましたら、こんな赤い建物が。 これ、ディオールのお店なんですね。 上から下まで赤くライトアップされています。 左にはオリエンタルバザールがあって、なかなか良いバランス。

 ちなみに、オリエンタル・バザールというのは、外国人相手の日本グッズのお店。 古くは、代々木公園が「ワシントン・ハイツ」と呼ばれてアメリカ軍将校の住宅地になっていた時代から始まっているようです。 いわゆる「占領時代」ですね。 今でも、外国人が日本グッズの買い物に良く訪れています。

 このオリエンタル・バザールの建物が、ちょっと神社のような感じの作りで赤く塗られているんですよ。 その隣でディオールのビルが赤ですから、めちゃくちゃ目立ちますよね。 ただ単に目立つだけと言うよりは、日本建築のエッセンスを感じます。 オリエンタル・バザールが、ちょっと食われちゃったという感じもなきにしもあらずというところでしょうか。 さすが、ディオール!!

 帰ってきたのはちょっと遅め。 丁度、鹿児島からの物資が届いたところでした。

↑これ! 鹿児島のmasaの両親から差し入れです。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ 手前のキンカンは庭の樹から穫れたもの。 左の二つの袋は、自家製の味噌。 その右には同じく自家製の梅干し…これが美味しいんですよね〜〜♪ 右のは、父が丹誠込めて飼っている蜂の蜜。 天然の蜂蜜です。 ビンにはちゃんとラベルが貼ってあります。 正真正銘混じりけなしの天然蜂蜜です。 これが美味しいんですよね〜〜♪ どちらかと言えばkanaが食べますけれど、大のお気に入りです〜〜♪

 こんなのを、息子達や孫達(最近は結婚して子ども=曾孫もいるんです。)にも送っているんじゃないでしょうか。 発送だけでも大変なんじゃないかと想像して、感心してしまいます。 でも、この気持がありがたいですよね〜〜♪ もう父は90歳、母も85ですから、元気でいるだけでも有り難いことなんですけれど、こんな品々を送ってもらって、もう、言葉がないですね。 本当にありがとうございます〜♪

↑今日の夕食は…こんな感じ。 手前のは、ホットワイン。 この時期、これが美味しいんですよね〜〜♪ 奥に写っているメインはししゃもの南蛮漬け。 いや〜〜、これも美味しいんですよね〜〜♪ あはは…なんでも美味しいんですよ!! いや〜〜、シアワセですね〜〜♪

↑さて、デザートはこんな感じです。 kanaが焼いてくれたリンゴのケーキに、生クリームを急遽ホイップして乗せてみました。 生クリームは、黒砂糖を入れたので、ちょっと色が付いてますけれど、ふっくらとしたリンゴケーキに、ほわっとした生クリーム…いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

 ということで、明日はkanaが早朝に出かけますので、早めに寝床へ〜〜♪ と行きたいところですが…なんだか、時間が経っちゃって…(汗)

お陰様で、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  60.0km 体調:左足首はちょっと良いかな〜 ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 5日 このページのTOPへ

2009年12月15日(火) 旧暦神無月(10月)30日 

 いや〜〜、このところ急に寒くなりましたよね〜〜♪ 朝起きて、この冬初めて炭を焚きましたよ。 火鉢じゃなくて、キャンプ用の携帯用バーベキューコンロなんですけれど、これがなかなか使い勝手が良いのですよ。

↑ほら、この赤くなった炭…これがなんとも心を温めてくれるんですよね。 結構火力も強くて、小さなヤカンが沸くのにそれ程時間はかからないんですよ。

 起きたのがちょっと遅めだったので、ランニングはパスです。 まぁ、足首もまだ違和感がありますし、身体も硬くなってるみたいなので、ここはじっくり休んだ方が良いですよね。

↑昨日作ったりんごジャムです。 ジャムというよりは煮リンゴに限りなく近いですけれど…

↑こんな感じですね。 これが美味いんだなぁ〜♪ kanaは、パンに塗るんだったら、もう少し甘くても良いかも…なんて言うんですけれど、masaにはこれくらいが良い感じですね。 いや〜〜、うまい!

 お仕事の方は、なんだかんだと忙しかったですね〜〜♪ いつもの流れと違うし、デザイン関係の仕事は神経使うし…いや〜〜、くたびれましたよ〜〜。 それに、今月はもう15日ですから、そろそろ請求書を締め始めないと間に合わないんですよね。 いや〜〜、追い込みですね〜〜☆

 帰ってきたのは9時を過ぎちゃいましたよ〜〜。

↑今夜はポトフ〜♪ kanaが炭でじっくり煮込んでくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ でもね、ちょっと豚肉が少なかったんですよ。 この間仕込んだばっかりのナンプラー豚を使ったんですけれど、遠慮して…なんて言ってました。 二人で食べるんだから、遠慮なんかしなくても良いのに…ね〜〜♪

 昼間に、ふっと思いついて、部屋を掃除してくれたんだそうですよ。 きれいになりましたけれど、ちょっと「masaの部屋」というよりは「kanaの部屋」になっちゃったかなぁ…あはは♪

 夕食後、パソコンを見ていたら、不調になっちゃいまして、歯が痛いというか耳が痛いというか…絶不調ですよ。 会社で冷えちゃったんでしょうか…。 まいりましたよ〜〜。 お布団に潜り込んでも寒いんですよ。 kanaにマッサージしてもらってから寝ましたよ〜〜♪ (これ、翌日書いてます。)

 う〜〜ん、これはどうしたんでしょうか? なにか、悪いことしたんでしょうね〜〜。 いや〜〜、すいません〜〜☆

 そうそう、これは昨日なんですけれど、masaの両親へ電話をしたんです。 父が出て、元気な声を聞かせてくれました。 母は習字の稽古をしているんだそうで…習字、カラオケそして昔からやっているお花と、どれも熱心なんですよね。 kanaいわく、「まさどんはお母さんの血を引いているよね…」なんだそうですよ。 短い時間でしたけれど、元気な声が聞けてうれしかったです。

ということで、お陰様で今日もステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  60.0km 体調:左足首はちょっと良いかな〜 ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 12月累計 5日目〜♪ このページのTOPへ

2009年12月14日(月) 旧暦神無月(10月)29日 

 良い時間に目が覚めまして…身体の調子もまずまず♪ こりゃ〜〜、走りに行かないとね〜〜♪

 いつもの公園コース♪

↑コースの脇の銀杏。 もう終わりでしょうか…♪

↑こちらは、モミジ。 いや〜〜、良いですね〜〜♪

 足の方は、なんとかなりそうな感じ。 スピードを上げると衝撃がきつくなるので、そこそこのペースで3周+ダウンジョグを1.1kmで終了。 いや〜〜、気持ちが良いランニングでした〜〜♪ 帰ってから、いつもより入念にストレッチ。 ここ最近かなり寒いので、身体が固まっちゃっていますから、故障する確率が上がっていると思うんですよね。 なので、身体のケアは今まで以上に気を遣わないといけませんよね。

 そうそう、土曜日の下見の後で飲んだ時に、Kさんのタイムを目標に…なんて思ったんですけれど、これって競争ということですよね。 もっといえば勝負を挑んだってことですけれど、これがイカンのですよね〜。 勝負をしようとすると、筋肉が固まるっていう話があるんですね。 最近、masaの筋肉は明らかに硬くなっているんですけれど、これなんじゃないか…なんて思っちゃいました。 相手に勝つんだって所からやったらダメなんですよね。 最大限のパフォーマンスを発揮して、その結果そしての勝ったり負けたりはありますけれど、それはそれ。 「勝つ」というところから行動してもダメなんじゃないか…なんて思うんですね。自分の身体を信頼して、トレーニングを積む…その結果として、素晴らしいパフォーマンスが発揮出来る…ただそれだけなんですよね。

 今日は、時間によってコロコロ変わる足の状態を感じながら、こんな事を考えましたよ。 普通の考え方とは違ってますけれど、masaはこういう生き方が良いなぁ…なんて思ったのでした♪

↑小学校の近くを通ったら、ブラスバンドの音が聞こえました。 どうやら、ブラバンの伴奏でなにやら歌っています。 う〜〜ん、このシチュエーションなら、校歌か応援歌。 でも、小学校で応援歌なんて聞いたことないんですけれど…なんて書いたら、最近の小学校では応援歌があるんだそうですよ。 これはkanaの証言。

 会社に着いたら、先週休みだった仲間の顔が見えないんですね。 あれ? 新型インフルの熱は木曜頃には下がったって聞いていたんですけれど…ね。 どうやら、肺炎になっちゃったみたいです。 これは、今週もダメですね〜〜(汗) きっと、疲れていたんでしょうネ〜〜。 でなければ、熱が下がった時に無理をしてこじらせちゃったんでしょうね。 熱がある時はあんまり気にしなくても良いのですけれど、熱が下がった時というのは、心して安静にしていないといけないんですよね。 ここで無理をすると、こじらせちゃうんだそうです。 お医者さんにかかると、薬で熱を下げちゃうじゃないですか。 身体はまだ治ってないのに熱だけ下がっちゃう…これは、大事にしないとね〜。

 ということで、今週もてんやわんやの様相です。 ははは…目の前のことを精一杯…ね〜〜♪

↑お客様の所へ伺ったら、となりの建物に目がいきましたよ。 これ、本当にぼろい家なんですけれど、ヨーロッパの古いお城か何かみたいじゃないですか♪ この窓の奥には、かわいい王女様が…なんてお話しが始まりそうですよね〜♪

 帰り道に、小さめのリンゴを買ってきまして…そう! 今日もリンゴジャムです!! 昨日のは一切れが大きすぎて、パンに塗るのは勿体ない…なんて話が出ましたので、今夜は小さめに刻んで、とろとろになるくらい煮込んでみました。 いや〜〜、これも美味しいですよ〜〜♪ 写真は、明日の朝に…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 8.6km 今月の累計  60.0km 体調:左足首違和感あり ☆☆

公園2kmコース3周+ダウン1.1km+往復1.5km

11分45秒(5分53秒/km)→10分48秒(5分24秒/km)→10分4秒(5分2秒/km)

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 12月累計 4日目〜♪ このページのTOPへ

2009年12月13日( 旧暦神無月(10月)27日 

 昨日は調子に乗って飲んじゃったんで、今朝はのんびり〜〜♪ ちょっと長い距離を走っておかないと…とは思うのですけれど、なかなか…ね♪

 結局、午前中はのんびりしていて、お昼過ぎに用事があって外出。 その後に皇居へ行こうという計画でランニングの恰好で行きましたけれど、どうも左の足首が痛いんですよ。 実は、昨日のことなんですけれど、川崎へ行く途中、階段を駆け下りていた時に転んじゃったんですよ。 右足をひねったんですけれど、それをかばって左に尻餅をついちゃったんですよね。 どうやら、それが原因でバランスが変わっちゃったみたいなんですね。

 こりゃ〜、今日は走れませんね。 ということで、kanaと二人でお茶なんかして…なかなかいい休日です♪ 結構大きな喫茶店だったんですけれど、何人もの人がノートパソコンを見てましたよ。 すごいなぁ…なんて、妙に感心したりして。 Macを見ていたおじさんは、髭ぼーぼーで、一目でクリエーター系の人とわかる雰囲気。 お隣のお姉さんは、なにやら論文を書いてたみたい。 ネットにも簡単につながるし…いや〜〜、世の中進歩してますよね〜〜♪ 

 その後は、時間があったので、サクラヤに寄ってPCのキーボードを調達したりして…♪ でも、大都会を歩くのは疲れますネ〜〜♪ 僕たちは都会には住めないね〜、なんて話も出たりして…あはは♪

↑晩ご飯の準備をしながら、リンゴを煮てみました。 ジャムというか煮リンゴというか…でも、なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪ ほとんど水分は入れないんですけれど、けっこう水が出るんですよね〜〜。 今回はメープルシロップをちょっと多めに入れまして、これが美味しいんですよね〜〜♪

 晩ご飯はイナダを1尾買ってきまして、刺身と鍋…そして日本酒♪ お酒は今日は冷やで行ってみました。

↑で、これは残ったお出汁にうどんを入れたところです。 ご飯でおじやにしようかとか、二人で悩んだんですけれど、今回はうどんになりました。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪

↑デザートはこんな感じ。 ヨーグルトにリンゴ、そしてちょこっとメープルシロップをたらします。 むふふ…もう、たまりませんなぁ〜♪ 「ちょっと味見…」なんて言うので、渡したらペロッと食べられちゃいましたよ〜☆

↑で、自分用にもうひとつ…ふふふ、シアワセ〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  51.4km 体調:左足首違和感あり ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 3日 このページのTOPへ

2009年12月12日( 旧暦神無月(10月)26日  良いお天気〜〜♪♪

 昨日は遅くまでだいやめ〜〜♪ のんびり寝ていたら、kanaから「行くわよ〜!!」と起こされた。 バタバタと準備をして川崎へ出発。 川崎では偶然にR子さんに遭遇して、ちょっとお茶と軽いランチ。 短い時間だったけれど、楽しい時間♪

↑川崎駅前の銀杏並木。 ちょっとクリスマスツリーみたいですね。

 さて、その後は伯父さんの病院へ。 ちょっとだけ顔を出してからとって返して鹿島田駅へ。 あはは…南武線を行ったり来たり…忙しいですね〜〜♪

↑鹿島田駅から歩いて15分くらいでしょうか。 古市場陸上競技場です。 小さな植え込みが続いていますけれど、ここが公認のハーフマラソンコース。 植え込みの右に黒っぽい走路がみえますけれど、これが陸上競技場。 ここをスタート・ゴールにしてマラソン大会を主催するので、その下見と打ち合わせ。 (マラソン大会の要綱は→こちらです。) ここを下見を兼ねて走りましたよ。 全コースは時間がなかったので、往復9kmくらいでしょうか。 暖かくてかなり汗もかきまして…いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 下見終了後は駅近くの居酒屋に入って打ち合わせ。 全コース(往復で20km)を使うとかなり人手が必要になるので、途中で折り返そうかとか。 受付をどうするか、募集の期間を延長しようか…などなど。 マラソン談義も交えて、なかなか楽しい時間になりました。 還暦を迎えたKさん…今回の大会の実行委員長なんですけれど、先日の河口湖マラソンを3時間41分で走ったそうで、そのうちサブスリーだなぁ…なんておっしゃってました。 masaは、密かにKさんに追いつこうと思っていたんですけれど、こりゃ〜、なかなか手強いですね〜〜(笑)

 でも、masaの走りを見て、上体が安定しているから、もっと速くなりますよ…なんて言って下さった方がいまして、ちょっと嬉しかったですね〜♪ 走り込んで、どんどん速くなりましょうね〜〜♪

 かなり遅い時間まで飲んでましたけれど、いや〜〜、楽しい時間だったなぁ〜〜♪

というわけで、今日もなかなかステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 9km 今月の累計  51.4km 体調:快調〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 3日 このページのTOPへ

2009年12月11日(金) 旧暦神無月(10月)25日 

 早朝に起床。 神奈川県厚木市まで納品に行って来ましたよ〜〜♪ 久しぶりの高速は雨。 途中で、中央分離帯に激突している乗用車がありましたよ。 まだ湯気が上がってましたし、警察も来ていなかったので、事故直後なんでしょうね。 運転手は携帯で電話してましたから、大丈夫だろうということで通り過ぎましたけれど、どうぞお大事に〜〜。

いや〜〜一日雨でしたネ〜〜。 冷たい雨です。

 お仕事の方はなんとか完了。 来週からは復帰してくるようなので、やれやれ…といった感じですね。 でも、今週は頑張ったなぁ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  42.4km 体調:快調〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 12月累計 3日 このページのTOPへ

2009年12月10日(木) 旧暦神無月(10月)24日 

 朝寝坊〜〜♪ いえ、早めに目が覚めたんですけれど、トイレへ行ってからまたお布団に潜り込んじゃったですよね〜〜☆ いや〜〜、最近ランニングのモチベーションがちょっと低下してるかも…(汗) お仕事の方もなかなか忙しいし、昨日は結構真剣に走ったから、ま、良いか♪

↑中野へ納品に伺った時に撮った写真です。 右がサンプラザホール。 なんだか、並木が良い雰囲気ですよね〜♪ この後、銀行へ行ったり、帰ってからは超特急でデザインをして納品したり…いや〜〜、佳境です。 まぁそれでも今日の分はなんとか納品完了。 でも、明日の午前中の分の発送が間に合わなくて…明日の朝は神奈川までお届けです。 明日の急ぎのお仕事もいくつか頂いて…きゃ〜〜♪ 嬉しい悲鳴〜〜♪♪

 ということで、早めに寝ないと…ね〜〜。

 お陰様で、ステキな一日になりました〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  42.4km 体調:快調〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 12月累計 3日目〜♪ このページのTOPへ

2009年12月9日(水) 旧暦神無月(10月)23  寒い一日でしたね〜〜☆

 昨夜は寝るのがだいぶ遅くなってしまいましたけれど、今朝はいつもの時間に目が覚めました。 睡眠時間はちょっと短め…でも、気持ち良く目が覚めましたよ。 このへんの感覚って面白いですよね。 長い時間眠れたからって、気持ち良く起きられるとも限らないんですよね。 まぁ、何日も睡眠時間が短ければ、やはり疲れが出て来ますけれど…ね。

 これは、走るしかないでしょう…ということで、いつもの公園へ。 時間がないので坂道コースも考えたんですけれど、やはり公園の方が気持ちが良いんですよ…ね〜。

↑曇り空の公園は、まるで「冬」って感じです。 もう12月もそろそろ1/3ですから…ね〜〜♪

 そんな中でストレッチをしてから、おもむろにいつものコース。 あまり時間がないので、2周だけ。 最初からちょっと飛ばし目で入って、後半はかなり頑張って走りましたよ。 後半のペースは4分25秒/km!! これはmasaとしてはかなりの走りです。 滅多に出せない4分台前半…このペースでハーフくらい走りきりたいんですけれど…ね〜〜♪ ということで、大汗をかいて終了〜〜。 いや〜〜、気持ち良かった〜〜!! まぁ、こういう練習を積み重ねて行くうちに、キロ4分台で普通に走れるようになるんでしょうか…ね。

 さて、お仕事の方は相変わらず大忙し!! あはは…本当はそれ程ではないんですけれど、なにしろマンパワーが足りません。 でも、そんな中でも、お陰様でそれなりにスムースに運んでいます。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑これ、新宿の街角です。 銀杏の並木の黄葉と、ビル群との対比がなんだか面白いなぁ…なんて思いましたよ。 よく見ると、銀杏の木もそれぞれの黄葉なんですね。 右端のやつなんて、まだ青々としてますよね〜♪ 表参道の欅並木は堂々としてますけれど、ここの銀杏はビルに遠慮しているみたいですね。

 そうそう、↑の新宿を通ったのがお昼過ぎで、お約束のお客様のところに伺ったんですけれど、忘年会で上映するからということで、ビデオを撮影されちゃいましたよ。 「○○忘年会2009!!」なんてコメントと、「いつもありがとうございます…」なんてご挨拶。 大画面で放映するんだそうで、いや〜〜、色々考えますよね〜〜♪ 盛り上がったら良いですね〜〜♪

 明日発送のDVDの原盤がようやくOKになりまして…う〜〜ん、ぎりぎり間に合うかなぁ…って感じですね。 デザイン関係は、若いのと二人で分担してなんとかしのいでいます。 こんな時に、会社のPCの不具合が起こって、最近受信したメールがきれいに消えちゃいましたよ。 あちゃ〜〜☆ まいったなぁ…なんて言いながら対応する時間は取れません。 まぁ、他のパソコンでも受信しているので、なんとかそれを見ながら仕事をすれば良いですよね。

 さて、明日は木曜…ということは、社内で新型インフルエンザが発生してから4日目。 まぁ、今週を過ぎれば、とりあえずの危機は回避ってことですね。 masaは、週の初めころよりもだいぶ身体に力が湧いてきたような感じがあるので、これは大丈夫なんじゃないかな…♪

 まぁ、色んなことが起こりますよね〜。

「災難が無いのは 無難な人生」

「災難があったら 有り難い人生」 なんてことを言っている人がいるそうです。

お陰様で…今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 6.1km 今月の累計  42.4km 体調:快調〜♪ ☆☆

公園2kmコース2周 9分57秒(4分49秒/km)→8分49秒(4分25秒/km)
+ダウンジョグ0.5km+往復1.6km

時間があまり無かったので、頑張って走る。 2周目は頑張って4分30秒を切れた。
しばらくはこういう練習も良いかも知れない。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年12月8日(火) 旧暦神無月(10月)22日 

 いや〜〜、今朝もちょっと寝坊ですね〜〜。 このところ、よく寝てますよね〜〜。 まぁ、ちょっと疲れているのかも知れませんね。 それ程の自覚はないんですけれど…ね。 でも、身体がそういう反応をするんですから、それなりの理由がきっとあるはずですよね。 その辺が見極められると良いんですけれどね。

 時間的には走れないこともなかったんですけれど、結局パス。 まぁ、あまり無理して走っても…ね〜。 でも、ちょっと頑張って出かけると、調子が上がるってこともありますから、その辺がなかなか面白いところではあります。

↑いつものジュースを搾って…そう! 昨日のリンゴケーキ!! いや〜〜、これが美味しいんですよ〜〜♪ 甘さも控えめで、材料は良いものばかり…これで美味しくないはずがありませんよね〜〜♪ いや〜〜、朝から大満足〜〜♪

↑街の黄葉。 夕陽を浴びて輝いてました。

 お仕事の方は、新型インフルエンザで戦力ダウンですけれど、みんなで協力してなんとか乗り切っています。 なにしろもともと少数精鋭ですから…って、自分で言うか?…ですから、痛手ではあるのですけれど、現実ですから、明るく乗り切って行くしかないですよね〜〜♪ まぁ、これも宇宙からのプレゼントということですよね。

 なんだかんだやっていて、帰り道は昨日と同じ…2ヶ所に伺って、サンプルをお届けしたり、素材をお引き取りして終了♪

 そうそう、お客さんのビルに入ろうとしたら、中から出て来たS山さんに呼び止められちゃいまして…マラソンやってるんですか? なんて聞かれちゃいましたよ。 彼もだいぶ走っているんだそうで、大会にも頻繁に参加しているそうで、次のメインレースは荒川市民マラソンだと言ってました。 サブフォーがなかなか達成出来ずにいるそうでした。 ほんのちょっとスピードを上げれば良いんですよ…なんて、アドバイスしたりして…♪

 ランナーの間では、月間走行距離というのが、練習量の一つの指標のようになっているんですけれど、まぁ、それも重要な指標ではあるんですが、どんな内容でその距離を走ったのか…と言うのがもっと大事なんですね。 記録を狙うんだったら、それに見合うスピードで走り続ける感覚を、身体に覚えてもらわないことには、レース当日だけ頑張ったって苦しいだけなんですね。 サブフォーだったら、5分30秒/kmくらいのペースで走りきるだけの身体に仕上げておかないと、なかなか達成するのは難しい。 3時間半を狙うんだったら、5分/kmのペースではちょっと苦しい…まぁ、当たり前のことですけれど、なかなかそういう風に身体に教えてあげるってのをやらないんですよね。 逆に、この辺りのタイムは、市民ランナーにとっても、ごく普通のタイムですから、ちゃんとやりさえすれば出来る筈なんです。

 あはは…なんだか、熱く語ってしまいましたね〜〜♪ さぁ、masaの次の目標は、3時間半かな…。 でも、5分/kmで走り続けるなんて、今のmasaにとってはほとんど不可能って感じなんですね。 速すぎます。 こんなスピードでフルを走ることなんて想像すら出来ませんけれど、その自分の持っている限界意識をどうやって覆して行くのか…まぁ、面白い挑戦ではありますね。

 家へ着いたのは、8時半くらいだったかな… お風呂に入ってからビール〜〜♪ いや〜〜、ウマイ!!

↑晩ご飯のメインは鰯。 ニンニクの香りが良い感じ…免疫力アップメニューですね〜〜♪ この他にもグラタン風ペンネとかありまして、心底堪能〜〜♪ デザートは、朝のリンゴケーキに生クリームを載っけて…むふふ、もうこたえられませんね〜〜♪

 夜は、日記も書かずに、なんだかもやもやしてネットを覗いているウチに、けっこうな時間!! kanaに怒られちゃいましたよ〜〜♪ ごめんね〜〜☆

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  36.3km 体調:快調〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 12月累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年12月7日(月) 旧暦神無月(10月)21日 

 朝目が覚めたら…どっひゃ〜〜!! いつもより1時間も遅いじゃないですか!! となりで、kanaも寝ています。 ありゃ〜〜、寝坊ですね〜〜☆ あはは…まいりましたね〜〜♪ 当然、朝のランニングはパスですね。 良いお天気なんですけれど…ね〜〜。

 会社へ行ったのは、だいぶ遅くなっちゃいましたよ。 いつもデザイン関係の作業をしているHさんが、どうも調子が悪そうで、お昼には帰っちゃいました。 後で連絡が来て、なんと新型インフルエンザなんだそうです!! 40歳以上の人って、なかなか感染しないよね…なんてわが家では話していたんですけれど、かかる時はかかるんですね〜〜。 まぁ、当たり前ですけれど…ね。

 狭い空間で、たとえ数時間であっても一緒にいたわけですから、他にも感染している可能性は大きいですよね。 むむむ…今週中に発症しなければ良いんですけれど…まぁ、もうこうなったからには、それぞれの抵抗力のみが頼りですね。 先週は寒かったし、空気も乾燥してきましたから…ね〜〜。

↑銀杏並木も、すっかり冬になってますね〜〜♪

 会社を出たのが7時半過ぎで、2ヵ所に立ち寄りましたから、家へ着いたのが8時半くらいだったでしょうか。 いや〜〜、月曜日からなかなかスリリングな始まりですね〜〜♪

↑kanaが、リンゴ入りのパウンドケーキを作ったようです。 ラップをして1日置いた方が断然美味しくなるんだそうで…今夜はお預け〜〜♪ 明日以降のお楽しみですね〜〜♪ 生クリームとかアイスクリームとかがあると、良いかも…あはは♪

 たった数十分でささっと作ったリンゴ煮があるだけで、こんなに楽しめるんですから…いや〜〜、良いモンですな〜〜♪ そうそう、今夜のデザートは、ヨーグルトをかけたリンゴ…いや〜〜、良いですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日になりました〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  36.3km 体調:快調〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間 休肝日〜♪ 12月累計 2日目♪ このページのTOPへ

2009年12月6日( 旧暦神無月(10月)20日 

 いや〜〜、のんびりした日曜日です〜〜♪ まるまる一日なんにもしないで終わっちゃいましたよ〜〜♪

 たまの休みですから、しっかり走り込まないと…なんて思うんですけれど、朝のうちは身体が動かず…。 で、お昼過ぎからは、福岡国際マラソンのテレビ中継を見ようと言うことで、しまってあったテレビをごそごそ出してきて観戦。 もう後半だったので、ほとんどトップのケベデ選手の走りを見ていたんですけれど、いや〜〜、速いですね〜〜♪ ストライド走法で、3分/kmのペースで走り続けて、後半はペースを上げてましたから、すごいです。

 特に知り合いではないんですけれど、最近その人のブログをよく読んでいる…そういう人がいまして、その彼が福岡国際マラソンに出ると言うことで、テレビを見ようと言うことになったんです。 出場資格が、Bグループでも2時間45分以内ですから、みんなすごく速いランナーなんですけれど、それがはるか後方に普通のランナーのように写ってましたよ。

 kanaが言うには、昔、実家にいた頃は毎年見てたんだそうです。 家族でマラソンを見る…そんな家庭だったんですね。 瀬古選手とか、宋兄弟の名前を覚えてるんだそうです。 う〜〜ん、わが家ではどうだったかなぁ…。

 マラソンが終わった後も、なんだか惰性でテレビを見たりして…あはは、テレビって目的が無くてもついつい見ちゃいますよね〜〜。

 さて、そんなこんなでもう夕方。 さすがにちょっと走っておこうか…ということで、いつもの公園へ。

↑もう、暗くなってましたよ。 5時には真っ暗ですから。

 こんな時間でも、それなりに走っている人はいるんですよね。 みんなエライですね〜〜♪

 今回は、全く時計を見ないで、ラップだけとりながら5周しました。 ちょっとずつ速くしていって、最後は頑張って上げてみましたけれど、4分41秒/kmが精一杯。 う〜〜ん、せめて2kmくらいは4分台前半で走れるようになりたいものですね〜〜。 大汗をかいて終了。 ↑の写真は走り終わってから撮ったんですけれど、体中から湯気が上がってましたよ♪

 帰ってお風呂の後は…

↑先日手に入れておいた大玉のリンゴで、こんなものを作ってみました。 一応、リンゴジャムのレシピなんですけれど、煮リンゴという感じですね。 甘味はメープルシロップを小さじで3杯くらいなので、ほとんどリンゴ自体の甘さなんですね。

↑出来上がりは、こんな感じです。 どろどろのジャムにしたい時は、最後に木べらで潰すと良いそうですが、masaは形があった方が好きなんですよね。 いや〜〜、これが、美味い!! ほんのりとした甘さ、リンゴの香り…絶品です。

 夕食は、シンプルにナンプラー豚とキャベツの蒸し物でしたけれど、これがうまいんだなぁ〜♪ こうゆうのは外では食べられないよね〜、なんて言いながら、美味しくいただきましたよ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日になりました。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 12.3km 今月の累計  36.3km 体調:快調〜♪ ☆☆

公園2kmコース5周+ダウンジョグ1.1km+往復1.2km

11分21秒(5分41秒/km)→10分48秒(5分24秒/km)→10分18秒(5分9秒/km)→
9分49秒(4分55秒/km)→9分22秒(4分41秒) 時計を見ずに走る。 ビルドアップ走。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 1日 このページのTOPへ

2009年12月5日( 旧暦神無月(10月)19日  → 

 朝は良いお天気〜♪ 割とスッキリ目が覚めた。 でも、走りに行ったのはちょっと遅め…(汗)

↑いつもの公園はランナーが一杯。 東京マラソンも3ヶ月を切ったし…あ、masaは落選だから関係ないんですけれど…ね。

 午後の予定があったので、時間が少なくなってしまった。 だから…早く行けば良いんですよ…(汗)…ね。 それでも、2kmコースを4周+0.5km(ダウン)…頑張った方かな。 大汗かいて終了。 いや〜〜、気持ち良い〜〜♪

 午後からは、WRJの発送ワークに参加。 その後は、東大和までお仕事…色校の提出、OKを頂く。 雨の中の移動だったので、寒かった〜〜☆

↑お風呂に入って身体を温めて…夕食はアサリのフェデウア。 そうなれば、冷やした白ワインでしょ!

 本当は、仕事の後立川でkanaと合流して二人忘年会をやろうと計画していたんですけれど、お目当ての「パセリ」が貸し切りと言うことで、お家忘年会になりました。 だから、白ワインは今年の生ワインを奮発しちゃったんですね。 外で飲むより断然お得。 そして、美味いんだなぁ〜〜♪ フェデウアも絶妙の味で…やはりこれも外では味わえないよねぇ…なんて、二人でご満悦。 ワインも料理も美味しいので、kanaもグビグビ…飲まされた〜、なんて宣っておりますが、決してこちらから勧めたわけではありません…今回は…♪

ということで、雨の中で待ちぼうけをくったり、今日も色々あったんですけれど、でも、それはそれでステキな一日。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 10.1km 今月の累計  24km 体調:ほとんど快復〜♪ ☆☆

公園2kmコース4周+ダウンジョグ500m+往復1.6km

12分4秒(6分02秒/km)→11分26秒(5分43秒/km)→5分休憩(トイレ)→
11分09秒(5分35秒/km)→9分20秒(4分40秒)

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 1日 このページのTOPへ

2009年12月4日(金) 旧暦神無月(10月)18日  いや〜〜、良いお天気になりました〜♪

 朝はスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 寝ている間は、寝返りを打つたびに目が覚めたりしましたけれど、それでも、スッキリと朝を迎えることが出来ました。 身体の調子も昨日よりは良い感じ…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 外は良いお天気♪ これはもう、走るしかないですね〜〜♪

↑公園その1です。 空気が澄み渡っていて、朝日がきれいでしたよ〜〜♪

↑その2。 走り始めた後ですけれど、きれいだったのでちょっと脇道にそれて写真を撮りました。

↑その3。 いや〜〜、銀杏の黄葉♪

 いつもの2kmコースをゆっくり目に3周+ダウンジョグ500mという感じでした。 これで、35分くらいでしょうか。 結構汗もかいて、気持ちが良いジョギングでした〜〜♪ 今朝は、光がとってもきれいで、爽やかでしたね〜〜。

↑六本木の交差点近くで見つけた、なんでしょう…これ。 「まねきねこダック」って書いてあります。 保険会社の宣伝だというのはわかりますけれど…。 この会社では、以前から猫とアヒルが出るCMを流しているようで、そのクリスマスバージョンなんですね。 テレビCMはわからないでも無いんですが、こんな宣伝カーを繁華街に走らせて、売り上げに貢献するんでしょうか…その辺が疑問ですね〜〜。 幸せを呼ぶ、まねきねこダックなんて書いてあります。 そうか…やっぱり幸せは呼ぶものなんですね…♪

↑まさに「アジア」っていう風景の中を行く「まねきねこダック」。

 暇は暇なりに、やることは色々あるもので、バタバタしているウチに一日が終わっちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、週末ですね〜〜♪ 12月第1週目が終了ですね。 今年も残り僅か…。 晩ご飯は、鰺の刺身で熱燗…いや〜〜幸せ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたおうございます♪

☆☆ 今日のRUN 8.1km 今月の累計  13.9km 体調:だいぶ快復〜♪ ☆☆

公園2kmコース3周+ダウンジョグ500m+往復1.6km

11分54秒(5分57秒/km)→10分35秒(5分18秒/km)→9分54秒(4分57秒/km)

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 12月累計 1日 このページのTOPへ

2009年12月3日(木) 旧暦神無月(10月)17日 一日降ってました〜。

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 目が覚めたら、かなり遅め…外は既に雨がジャンジャン降ってました。 う〜〜ん、お昼前から降るって言ってたのに〜。 あはは…この時間に起きたんじゃぁ、もともと走れないんですけれど…ね。 それにしても、よく寝ましたね〜〜。 やはり、疲れていたんでしょうね。 それに、昨夜はあんなにヘビーなものを食べたりしましたから…ね〜〜。 あれじゃぁ、喉風邪も良くなりませんね。 これは、抵抗力が落ちてるってことですよね。 養生しましょうネ〜〜♪

↑雨に濡れる街路樹…というか、中央分離帯の花です。 いや〜〜、寒いです〜〜。 この冬初めて、しっかり防寒をして来ましたよ〜〜。 マフラーも、厚手のものにして、手袋もしました。 身体を冷やさないようにしないとね。

 お仕事の方は、ちょっと暇だったんですけれど、後半になって少し入って来ました。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

 そうそう、今日は「幸せ」のことを考えてましたよ。

 ちょっと前に、感動プロデューサーの平野氏の講演会に行きましたけれど、感動というのは、ちょっと幸せに似てますよね。 でも、感動をプロデュースすると言うと、ほんのちょっとですけれど、うさんくささを感じちゃうんですよ。 まぁ、これはmasa自身の問題かも知れませんけれどね。

 先日のマラソンで、4時間を切ってゴ−ルした時に感じた…あれは達成感でしょうか。 あれも、幸せにちょっと似てますね。 いや〜〜、涙が出そうになるほど嬉しかったですから、あれは幸せと言えるかも知れません。 まぁ、「感動した」とも言えますけれど…ね。 何かを一生懸命やっている…そういう時は幸せですよね。

 でも、幸せになろうと思って一生懸命やっていても、ダメなときもありますよね。 ここが面白いところ。 人から親切にしてもらったリすると感動しますけれど、それが感動させようと思って親切にしていたとしたら、違ったものが生まれるかも知れません。 マラソンの時も、達成感を得るために走ったわけではないですよね。 4時間を切ることに無心に向かって行っただけです。

 どうやら、幸せってのは、こちらからアクセスは出来ないのかも知れません。 あっちから、自然に降ってくる…そんなものなのかも知れません。 努力しても幸せにはなれないけれども、努力していたら、気が付いたら幸せだったりしますよね。 この辺が、面白いというか、宇宙のジョークというか…なかなか味のあるところですよね♪

 あはは…今日は、なんだか語ってますな〜♪

↑また、表参道にも行きましたよ。 点灯の時間帯は避けよう…なんて思うんですけれど、気が付いたら混雑のまっただ中だったりしちゃうんですよね〜。 この灯り、LED=発光ダイオードの光なんだそうです。 以前はLEDの灯りって冷たい質感のものが多かったんですけれど、今年はゴールドが人気なんだそうです。 ちょっとフワッとした灯り…そりゃ〜、こっちの方が良いですよね〜〜♪

↑ふと思いついて、リンゴジャムを煮てみました。 もっと火を強くして、短時間に煮上げた方が良かったらしいのですが、なんとか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ うふふ…明日の朝が楽しみですね〜〜♪ ちょっと小さめのリンゴ4個で、大きめのビンにほぼ半分になりました。 次回はもっとたくさん煮ても良いですね。

 風邪気味だったんですけれど、なんだかジャム作りには燃えちゃいましたよ〜〜♪ おっと、12時になっちゃった!! 日記を書いていたら、こんな時間になっちゃいました〜☆ kanaはとっくに寝ちゃいましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  5.8km 体調:不調です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日♪ 12月の1日目♪ このページのTOPへ

2009年12月2日(水) 旧暦神無月(10月)16日 

 朝から良いお天気…昨日ちょっと飲み過ぎで、朝は今ひとつ元気がなかったんですけれど、こんなに良いお天気ですから、走らないと…ね〜〜♪

↑いつもの公園です。 ちょっと幻想的な雰囲気が残ってましたよ。

 そう言えば、最近、坂道コースへ行ってませんよね。 公園の自然の中を走るのが気持が良いんですよね〜。 同じ距離を走るんだったら、坂道コースの方が負荷がかかって良いんですけれど…ね〜。

↑いよいよ黄葉も最終ステージですね。

 今朝は時間がなかったので、いつもの2kmコースを2周だけして帰って来ましたよ。 公園への往復も割としっかり走ったので、トータル5.8kmという感じですね。 それでも、うっすら汗ばんで、気持ちが良かったです〜〜♪ 走り終わると元気が出るから不思議ですね〜〜♪

 そうそう、来年1月の「菜の花」以降のマラソン計画を考えているんですけれど、3月28日(日)の千葉県佐倉市のフルにエントリーしました。 今年は4月のかすみがうらマラソンを走ったんですけれど、来年はkanaの誕生日に当たっているんですよ。 で、ちょっと遠慮しまして…ね♪ 5月以降はトレイルを重点にするか、フルマラソンよりも長い距離を目指そうか…まぁ、この辺はまだ結論が出ていませんけれど…ね。

 とりあえず、今後の予定としては、今月の27日(日)に所沢の航空公園での「年の瀬マラソン」(フル)、1月の「菜の花」(フル)、3月の佐倉(フル)、4月の青梅高水山トレイル(15km)…という感じですね。 いや〜〜、こうやって書いてみると、我ながらすごいなぁ…なんて思っちゃいます。 まぁ、真夏は大会自体があまり無いので、この辺で一段落ってところでしょうかね。

 夕方出かけた時ですけれど、目の前にきれいなお月様です。 あんなに大きいお月様は久しぶり。 今夜は満月なんですね〜〜♪

↑この写真ではそれ程ではないんですけれど、いや〜〜、きれいなお月様でしたよ〜〜♪

 帰ってきてお風呂に入って…

↑今夜のディナーはこれです!! 久しぶりにビフテキ〜〜♪ 先日の残りの赤ワインと一緒にいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、なかなか美味しい晩ご飯になりましたよ〜〜。 まぁ、和牛とはいっても格安の肉ですから、味が濃いとは言えませんけれど、サッパリワインにうまくマッチして、なかなか良い取り合わせでした。 他には、自家製の干物とか、野菜のおかずの残り物とか…なかなか豪勢な夕食になりましたよ〜〜♪

 実は今日、kanaが忘年会ということで、帰りが遅かったんですよ。 それで、一人で盛り上がっちゃったというわけですね。 最後は、干物をほぐしてお茶漬け風にして…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 このところ疲れ気味だし、喉がイガイガして咳が出るし…これは、早く寝ないと…ね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でした。 ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 5.8km 今月の累計  5.8km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

公園2kmコース2周 ペースは6分/km前後 右の親指の黒爪がちょっと気になります。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 12月累計 0日 このページのTOPへ

2009年12月1日(火) 旧暦神無月(10月)15日 

 ぐっすり寝まして、良い時間に気持ち良く目が覚めたんですけれど…ちょっと走りに行くだけの気力が出てこないんですよね〜〜。 もう一度お布団に戻ったりして、なんだかウダウダしちゃいましたよ〜〜。 まぁ、こう言う時は無理して走らない方が良いんじゃないか…ということで、朝のランニングはお休みです。

 お陰様で、いつもよりはちょっと早めの出勤。 いや〜〜、えらいえらい!! お仕事の方は、それなりに色々と。

↑お昼過ぎに出かけたんですけれど、良いお天気でしたネ〜〜♪ kanaからメールが入って、生田緑地を散策しているんだそうで…いや〜〜、この時期の生田緑地は良いでしょうね〜〜♪

 夕方、いつものお客様への納品とお引き取りということで…いつもの通り車で伺ったんですが…

↑おや!! イルミネーションですね〜♪ 表参道のイルミネーションは11年ぶりだとか…いや〜〜、初日ですから、なかなかの人出でしたよ〜♪ まぁ、この界隈で仕事をするという立場としては、どちらかというと人出は嬉しくないんですけれど…でも、今日最初にこのイルミネーションを見た時の印象は、心がフワッとした感じというか、ちょっと嬉しかったりしまして…年末の恒例行事という感じですよね〜〜♪

 これからは、出来るだけイルミネーションが点灯する前に行かなくっちゃ…ね♪ クリスマス前はすごいんだろうなぁ…。

 さて…

↑今夜の一杯は…えへへ、熱燗とイモ天…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ 白っぽいのは山芋です。 これが、カリッとして美味いんですよ。 ご飯のメインは鶏鍋…いや〜〜、冬は鍋ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 お、気が付けば、もう12月じゃないですか! 何かと忙しい年の瀬…楽しく元気に過ごしていきたいですね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日…ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計  0km 体調:良い感じです〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 12月累計 0日 このページのTOPへ

目次へ戻る 過去の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ