自由学園「明日館」

旧帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの設計になる建物で、
1921年(大正10年)に完成したそうです。明日館のHPは→こちら
(木造、重要文化財)

↑ 正面から見たところです。

左右にシンメトリーに教室が配置されています。中央棟は講堂です。

教室の廊下です。
こんなステキな校舎で学んだ子供達はどんな人生を送ったのでしょうか。
大正デモクラシーのなかで、先進的な教育をしていたそうです。

↑ こちらが300人収容の講堂。
児童数の増加により当初の中央棟の講堂が狭くなったので、
ライトの弟子だった遠藤新の設計で昭和2年に完成したそうです。(木造です)
今回ここで、マニフィカート合唱団の第1回コンサートが行われました。
上の写真はステージから客席を撮影したものです。
窓の形とかも芸術的で、とても美しい建物です。

↑ リハーサル中の風景です。
本番ではみんな制服に着替えて、りりしく歌っていました。
無伴奏の曲だけの演奏で、響きが優しくてとても美しい演奏でした。
難しい曲もしっかり演奏していました。なかなかの実力で、これからが楽しみな合唱団です。

演奏会が終わって外へ出ました。
夕闇の中で校舎の影が美しいですね。
これが池袋の駅から歩いて10分以内なんですから驚いてしまいます。

空には月も出ていて、ステキな夕暮れです。
お疲れ様でした。

ありがとうございます。

閉じる