ようやく、観音平へ到着!

いや〜、くたびれました。
でも、気持ちがよいですね。やはり山は良いですね。

さっそく、お昼。今回は時間もあるし、ラーメンを作りました。これがおいしいんだなぁ・・・

今回のメニューは「棒ラーメン」。そうめんのように棒状になっているので、持ち運びに便利です。どこかの山の本でみて、一度やってみようと思っていました。具はキャベツとにんじんのみ。他には缶詰のツナをおかずにします。こんなシンプルな食事でも、自然の中を歩いた後では、おいしいんですねぇ。

昼食も済んで、出発。本当はもう少し上の「雲海」という所まで登りたかったのです。去年の今頃は、ここ観音平まで車で入ることが出来たのですが、今年はまだ冬季閉鎖が解除になっていませんでした。それで、ここまで歩いて登ってきたというわけです。

で、少しだけ登山道を覗いてみました。

いや〜、懐かしいですね〜!ここを歩いて行くわけですね〜。このあたりで標高1600m弱でしょうか。最初は平坦でも、しばらくするとだんだんと傾斜がきつくなってゆくのです。まだ、春が浅いという感じです。

この先は、またの機会に取っておいて、そろそろ下山にかかりましょう。帰りは閉鎖中の道路をひたすら下ってゆきます。途中、「延命水」という水場で山の泉の水を補給しました。寿命が延びるのでしょうか・・・!

前のページへ 目次へ 次のページへ