早春の小淵沢に出かけました。 2003年4月19日〜20日

東京地方では桜も終わった4月後半の週末に早春のトレッキングに出かけました。

 場所はいつもは八ヶ岳の編笠山などに登るときの入山口、小淵沢。いまは山小屋も閉まっているので、今回はペンションに泊まります。去年行った感じの良いペンションに電話をすると、なんと満室。仕方なくいろいろホームページで探して、 和食が自慢のペンションに泊まることにしました。駅からは何とか歩いて行けそうな距離。 勇んで出かけました。

 新宿発16時の特急あずさに乗り、目指すは小淵沢。
甲府盆地にさしかかると、車窓からは一面に桃の花が見事に咲いているのが眺められます。こんな景色は今だけ。とても綺麗な景色でした。

 駅に着いたのは6時過ぎ。歩いて30分くらいだろうとふんで歩き出します。駅の標高は880m、ここから緩やかに登ってゆきます。途中には新しいペンションやレストランなどが並び、時間があったら覗いてみたい衝動に駆られます。ずいぶん歩いても、なかなか目標の曲がり角に着きません。早春とはいえ気温は思ったよりも暖かく、むしろ暑いくらいで急いで歩くものだから全身から汗が噴き出します。ようやく目指す曲がり角に着いたのはもう辺りは暗くなる時間。そこから5分くらいで何とかペンションに到着!なんと45分も急ぎ足で歩いてしまいました。こりゃ良い運動だ!(後で地図をみると甲斐小泉という駅の方がずっと近いのでした。) やれやれ・・・

 さて、さっとお風呂に入ってから、お待ちかねの夕食です。これがなかなかおいしかったです。(写真を撮るのを忘れてしまいました。)夕食後、近くにお散歩に行こうと懐中電灯を出して燃えるkana。でも、な、な、なんとmasaは、グーグー寝てしまいました。ま、昨日は遅かったし、お酒も飲んだし・・・疲れていたので・・・許してください・・・(by masa)

 駅から遠いこともあって周りは何もなく雑木林に囲まれています。南に向かって少し開けた広場の向こうの林の上に、しばらくすると大きな月がゆっくりあがってきました。窓を開け放っていても寒くない!こんな時期にこんなに暖かいのでしょうか。月明かりの中で、ゆったりと眺めを楽しむkanaでした。(本当は、その辺にお散歩に行きたかったのになぁ・・・)

 スローライフというのでしょうか・・・

明日は信玄棒道を通って、観音平まで歩きます。(お天気が持ちますように・・・)

目次へもどる NEXT→