上高地に行ってきました! 2003年7月4日(金)〜6日(日)

帝国ホテルを初め、10数軒の旅館、ホテルが建ち景色も素晴らしい、まさに日本一の山岳観光地!
また、山に登る者にとっては北アルプス穂高連峰や槍ヶ岳の入山口としても重要なところ。
そう・・・登山者のメッカとも言うべきか。

梅雨の中休みに我々も行ってきました。
今回は山には登らずに、北アルプスの山々をみながら、麓でキャンプ三昧という計画です。

7月4日金曜日 23時30分新宿発の「さわやか信州号」という路線バスに乗って一路上高地への旅がスタートしました。

23時30分に新宿を出て、翌6時上高地に到着する夜行バスで、車体は普通の高級観光バス。のりごこちはまぁまぁでも、もちろんトイレはありません。早く着いても困るので、高速はあまり走らずに、途中2時間位の間隔で休憩をとりながら一般道をトコトコ行きます。やっと眠りについたかと思ったら、休憩になってしまって、また目が覚めて・・・この繰り返しです。(ちょっと辛いかな・・・)

これは途中の「荻乃屋ドライブイン」で買った釜飯アイス。
ブルーベリーが入っていてなかなか美味。荻乃屋というのは今は無くなってしまった、旧信越本線、碓氷峠の横川駅の名物釜飯。線路の勾配がきついので、電車にも機関車を2台もつないで一気に坂を登るのです。その連結作業でちょっと長めに停車するのですが、そこでこの駅弁を買って・・・という人が多かったのです(今は新幹線であっという間に通り過ぎてしまします)。それがこんな所にドライブインを開いているのです。これも時代の流れと言うことなんでしょう。

そうやって、何回かの休憩を過ぎてだんだん夜が明け、沢渡(さわんど)という所へ到着。
上高地は一般車の通行が禁止されていて、普通の人はここで車を止め低公害バスに乗り換えて、上高地へ入ります。バスはそのまま入ることはできるのですが、通常はここで低公害バスに乗り換えることになっています。

さぁ、いよいよ上高地へ入ります。