新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
・・・って、いつまで言ってんでしょうか・・・

 今年も海へ山へ出かけるぞ〜! ということで、
初詣に行って参りました。その、ご報告。

2003年1月11日(日)

大山初詣&山歩き

 久しぶりに山へ行こうと言うことになり、
神奈川県の大山へ行ってきました。
例によって、朝はのんびりと朝食をいただき、
出発したのは11時頃になりました。

「12時半頃には歩き出せるなかぁ」などと言っておりましたが、
大山へ近づくにつれて道は渋滞。
それでもバスは狭い道をどんどん渋滞の列を追い越してはゆくのですが・・・
(もちろん係の人が道に立って誘導しているのです。)これはすごかった!
山間の神社なので道は行き止まり。そこに駐車場があり、入る車が
並んで待っているので、延々渋滞になってしまうのです。

ようやく到着して、1時のケーブルカーに乗ります。
1時15分ようやく大山阿夫利神社下社に到着。
さっそくお詣りを済ませました。

写真ではわかりませんが、ご年配の方が多かったのは驚きでした。
ここまで来るのにも、バス停や駐車場からケーブルカーの駅までは
かなり歩くのです。杖をつきながらえっちらえっちら・・・
団体ツァーで来ていたり、数人のグループで来ている人もいます。

さて、お詣りを済ませてこの写真↑の左奥から石段を登ります。
最初はかなり急な石段から・・・1時間半の山登りになります。
この山は江戸時代には庶民の信仰を集めた山ということで、
登山道にはしっかりと石段が作ってあるのですが、
段差が大きくこれがなかなか登りにくいのです。

これはだいぶ上まで来たところ。お正月に降った雪がまだこんなに残っています。

午後3時 ようやく頂上に到着!

お天気が良く、気持ちがよい山頂でした。
景色の方は、かすんでいてあまり遠くまでは見渡せませんでした。

さて、下山は違うルートから・・・「見晴台」と言うところまでは順調。
そこからは、下りのケーブルカーの時間が迫っていることに気づき、
一目散に走り出す二人!
(今年も、こんな感じで走るのでしょうか?)

大汗をかきながら、行程30分の道を半分の15分で駆け抜けました!
「発車しますよ〜!」の駅員さんの声に「乗りま〜す!」
あわてて走り込んで、セーフ! 顔からは汗がどっと噴き出して、
お正月早々大変良い運動になりました。 (^_^)v

帰り道は参道沿いのお店で大山名物豆腐料理のコースをいただき、
大満足の初詣&「トレーニング」山行になりました。

目次へ戻る