2002年10月26日〜27日

久しぶりに南八ヶ岳の青年小屋に出かけました。

1年に一度のほうとう祭り。
小屋主さんが、一年の感謝をこめて、食べ放題、飲み放題の大サービス。
食後には豪華賞品が当たるじゃんけん大会で盛り上がります。

思えば私たちが初めて山小屋へ泊まったのは、2年前のほうとう祭りの
時でした。

さて今回は、初めから10時の「スーパーあずさ」に決めていたので、のん
びりムード。おにぎりを作ったり、卵焼きを焼いたり・・・
のんびりしすぎて、結局は前回同様ぎりぎりの小田急線になってしまいま
した。またもや、新宿駅では通路を走る私たち!

やはり自由席は満員で、いつもの指定車両のデッキへ行く。今回は指定
席は、結構ガラガラ。空いている席にちゃっかり座ってしまいました。
甲府で鈍行に乗り換えて、12時11分小淵沢到着。

 ↓写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。

出発前、美しい紅葉の前で 12時30分、観音平に到着。
紅葉している木の前で記念撮影。

観音平は標高約1500m。
小淵沢の駅からは歩くと2時間以上。
朝が苦手の私たちとしては、タクシーの
お世話になるのは仕方がありません。
15分くらい、3290円

登山道の風景です。 登山道は落ち葉のジュータンで
ふかふか。

最初はのんびりとした登りです。

紅葉を見ながら登ります。 道もだんだん斜度をまして・・・
美しい紅葉を眺めながらの登り。

額からは汗が噴き出します。

だんだん高度をあげ、標高2000m付近になると、天気も悪くなり、
曇りからとうとう雨がぱらつきだします。
ちょうど雲の中に入ってしまうのです。
(毎年、この辺りでは雪になったり、雨になったりするのです。)

それでも、途中休み休み登ること約3時間。
16時頃、ようやく青年小屋へ到着しました。
着くなり雨が本式に降り出しました。 やれやれ、助かった!

目次に戻る  NEXT→